【2001年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[4050] れ:少し聞きたいことが・・  投稿者:まや  投稿日:12月23日(日)15時35分13秒

>いあさ様
同じ初心者の観点から、ご質問にお答えさせていただきます。
きっと、レミファソというのは内弦のことをおっしゃっているのだと思うのですが、それは解放弦がハ長調(ピアノとかで最初に習う調で、5線譜の一番下がミ)で考えて、ということになります。

混乱を防ぐ為に敢えてその調で説明しますと、
内弦:レミファソ
外弦:ラシドレ
になります。ちなみに、小指を使うことも有るので内弦でラを、外弦でミを弾いたりすることもありますよ。なので、そういう意味では内弦も外弦も同じだけの音階を出せます。


[4049] 二胡研修! 投稿者:シズカ  投稿日:12月23日(日)11時27分19秒

>kanaさん
中国行き!いいですねぇ。しかも研修とチャイナドレスを作る目的、なんて有意義そうです。
帰国後は私も二胡がらみの目的で行きたいです。
お気をつけて、楽しんでいらしてください。報告も楽しみにしてます。

>うえさん
・・・矯正に二ヶ月・・・それでも直るなら、と積極的に考えるべきですが・・・大変そうですね。もう今では、前のスタイルでも曲が弾けなくなって参ってます。考えすぎなのかなぁ・・・。スランプ(?)なのか、初めて毎日の練習をさぼりました。弦の跡は写真通りになってるけど、今度は小指が届かない・・・。G調読み替えD調は小指をホント使うので、辛い・・・。

>いあささん
D調でしたら、内弦ドレミファ、外弦ソラシドになります。(とりあえず、小指無しの第一把位だと)
開放弦(指で押さえない)でドから始まり、人指し、中、薬指で押さえていくとそうなります。
・・・ってことをお聞きになりたいんでしょうか?質問の内容を誤解してたらすみません。


[4048] 少し聞きたいことが・・ 投稿者:いあさ  投稿日:12月23日(日)09時56分38秒

初めまして。二胡って内弦と外弦がありますよね?という事はドレミファソラシ÷2で、わりきれませんよね?つまり、内弦がレミファソで外弦がラシドで、内弦の方が音を多くだせるということになってうまく弾けないじゃないでしょうか?教えてください。


[4047] そっか 投稿者:はいりゃん@食い倒れ  投稿日:12月23日(日)04時31分12秒

kanaさん、中国はじめてなのね。
んー、筆談でとりあえず、なんとかなるでしょう。
そうそう、買物は、買いたいとこの服務員にもらった紙をレジに持っていってお金を払い、
領収書?を服務員に渡して、無事、商品ゲット!となります(近代的なスーパーを除く)。
日本もだけど、人込ではスリに注意!!背中に荷物しょってたら駄目よ。
いいなーいいなー行きたいなー。。。
気をつけて、いってらっしゃあーい(^^)/

どーでもいいけど、サンザシの飴がけもシーズンですな。。
酸牛女乃(すわんにゅうない・ヨーグルト)を見つけたらお試しあれ!
陶器の瓶がめちゃ可愛いんですわ。。。


[4046] 北京! 投稿者:はいりゃん@食べ盛り  投稿日:12月23日(日)04時14分13秒

いやん、行きたいわー。
火鍋食べてきてね〜!!
私も数時間後にトルコ&カザフへ出発(^^)/・・なに食べよ。。。


[4045] チャイナドレス 投稿者:くなんくなん  投稿日:12月22日(土)21時12分17秒

kana さん 
北京行きいいですねえ。うらやましい。
うわさによると手袋をはずしてそのへんのもんにさわると、凍りついてくっつくとか・・・
チャイナドレスつくらはるんですか?あの思いっきりスリットはいてるシルクのやつ。
もし持ち込み可能なら日本のかわいい生地でみじかめの半袖のチャイナ風ブラウスなんかもかわいいですよ〜
ジーンズとあわせると。まあ厳寒の北京で夏物なんてつくる気にならへんかもしらんけど。
でもいろんな麺とかおいしそうですねえ。あと羊の鍋とかあるとか前にまんがでよんだことあります。いいなあ
体にきをつけてくださいね。


[4044] さぶい 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月21日(金)21時24分06秒

うーむ、年の暮れになると、よそさんが残ってた仕事
すまそうとして、どっとこっちに仕事もってくるみた
いですねえ。くっそー、もっとはよしとけー。(-_-;)
今ごろ言われてもー。(怒)

>沙皮さん
日本は結構外来語を無節操に取り入れてるようですが、
案外その時代の感覚にマッチしたものだけしか取り入
れてない頑固な部分があるような気がします。
「ビブラート」は日本語で定着してますし、教える側
からすると「開放」弦の方が説明しやすいし、これ
バイオリンとかギターみたいな他の弦楽器で定着した
日本語になってるからかもしれませんね。
文化面では下流にある我々が言うのはおかしいかもし
れませんが、初めて中国語を教わったとき、「汽車」
が自動車で、「火車」が汽車ちゅうのには驚きました。
「飯店」がホテルとか、まさにカルチャーショック
でしたが。(笑)
「映山紅」=つつじ とか言う感覚はなんか好きです
ねえ。韻が揃ってて、音感的にも奇麗な言葉ですし。

>KEIさん
うーむ、写真やビデオがありましたか。(-_-;;;
明日、見せられるんやろなー。(苦悩)
発表会後も、変わらずシコシコ練習してますが、
ちょっと多めに二胡のCDを聴くようにしてます。
なんか、練習のヒントになるようなもんがあった
らなあ、と言う趣旨ですが。さて。

で、今度お会いしたら、中国語で挨拶と言うことに
しときましょか。(笑)

>wagnerさん
「燕になりたい」、演奏(二胡)陳敏、て書いてます
が、採譜アレンジは、日名子紀代さん、になってます。
誰かのペンネームですねえ。
二胡パートのおたまの下に数字譜が書かれてて、その
下がピアノ伴奏の譜面になってますね。
バンドスコアみたいな感じです。


[4043] 燕、朝からなんだかうれしいな。 投稿者:wagner  投稿日:12月21日(金)09時54分18秒

多蜘蛛さん
>発行はドレミ楽譜出版社で、¥400−です。

いやー。陳敏さん、とうとう出したんですね。
作曲不詳のようだったので耳コピ譜をサイトに上げたろかと思ってたんですが。。
何にしろよかったよかった。
でも数字譜じゃないんですよね。きっと。

G調ですか。全く勘違いかもしれませんが、CDと二胡とで音採ってたら
なんだか半音高いチューニングしてるのかなぁと思ったりしました。

二胡のチューニングって、全部DとAなのかと思ってたら
曲によって変えたりしてて全然違うんですね。

沙皮さん
たしかにあまり使われていないように思います。

個人的に感じることですが。
「ロウシェン」でしたか、これ「もみげん」や「くうげん」
ではあまり日本語発音の語感が好きじゃないです。
でも二胡は「にこ」って言ったりしてもすでに違和感が無かったりします。

単に慣れの問題でしょうか。


[4042] おしえてくださって、ありがとう 投稿者:冬太郎  投稿日:12月21日(金)09時31分46秒

hie-chanさん、それから、直接メールくださったかた、
親切に教えてくださって、ありがとうございました。
さっそく塗ってみました。
音でましたよ! ギーコギーコでしたが。  


[4041] 発表会後記 投稿者:KEI  投稿日:12月21日(金)09時30分28秒

>シズカさん
発表会、ほんとドキドキしたけど、いい経験になりました。
多蜘蛛さん同様、火曜に通っていた発表会用の練習、なくなると
なんだかぽっかり穴って感じです。。。

昨日通常レッスンでして、奥様に写真を頂きました。
激しく右に傾きつつ引いている顔の怖いワタクシ・・・(汗)
まず姿勢から直さないと(爆)
で、先生に、『ビデオ見てね、F調はそうでもないけど、2回目のD調は楊琴にひきづられて
音があってなかったね』と言われ、おっしゃる通りと恐縮。
レッスンは久しぶりに新しい鍛錬というか、より厳しくなった気がして
引き締まる思いです。

>多蜘蛛さん
奥様、お花喜んでらっしゃいましたよ。
中国語もがんばりますねー。


[4040] 二胡の専用名詞 投稿者:沙皮  投稿日:12月20日(木)22時53分19秒

ひとつ気になる事があるんですが、なぜ日本では専用名詞「開放弦」、「ビブラート」などを、中国語の「空弦」とか、「揉弦(圧弦)」で言わないでしょうか?同じ外来語なのに。


[4039] サイスポ発売日 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月20日(木)21時41分28秒

久々に終日机に坐って仕事が出来たのでやっとかたづいて
まいりました。

今日購読してる雑誌の発売日やったんで、本屋に寄りまし
たが、楽譜見てたら陳敏さんの『我願做一只小燕』の
譜面があったんで、衝動買いしてしまいました。
ピアノ伴奏付きの譜面で、Gで演るみたいです。
発行日が12月30日になってましたので、まだ出たばっ
かりみたいですねえ。
発行はドレミ楽譜出版社で、¥400−です。
まあ、耳コピで採譜は出来ると思いますが、ピアノと
演ってみたい方には役に立つかもしれません。
ピアノソロの譜面も付いてます。


[4038] 固いですよ! 投稿者:hie-chan  投稿日:12月20日(木)17時47分14秒

でもひたすらはしからはしまで弓の上を往復しましょう!はじめはつきにくいので念入りに!その時の注意点は、まず、意外と忘れてるひとが多い裏表ぬること、弓にはふれないこと、自分の指にヤニをつけないこと(ギシギシします)それからヤニはなるべくまんべんなく使いミゾをつくったりしない、これはのちのち弓にぬりむらができないように!まぁなんにせよ、楽器手にいれられたことはめでたい(^o^)/~あとは愛情もってよぉーくさわってやりましょう!(このフレースよく使うヤツです)気長に楽しみながら続けてください!加油!


[4037] はじめまして  投稿者:冬太郎  投稿日:12月20日(木)11時12分07秒

きょう、通販(二胡専門店じゃないですが)で購入した二胡がとどいた、入門以前の者です。
入門ビデオをみていて、松脂のところで、いきなしつまづきました。
付属品の松脂って、とっても固いんです。
これって、どうやって塗るのでしょうか。

早くみなさまと、「弾く」ハナシができるようになりたいです。
よろしくおねがいしま〜す!


[4036] 全部の指 投稿者:うえ  投稿日:12月19日(水)23時43分15秒

>シズカさま
全部の指で押さえる方法はあるのですよ。バイオリンとかは多分そうです。
「保留指」ってやり方です。この方が指が早く動くのです。

しかし、二胡の場合は弦にかかる力がコントロールできにくくなるので(音が不安定になる)、保留指はあまり使わないようです。たぶん、、なんとなくそんな感じ。。
これは訓練で直ります。(ちなみに私は2ヶ月くらいで矯正できました。)


[4035] 生音渇望 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月19日(水)21時47分40秒

多蜘蛛@だんだん仕事が増えてきたりして・・・(-_-;)

>村松さん
「うなしばコスプレ・オフ」幹事ご苦労様でございます。
で、おねえさまとおんなじ性格ですか・・・(^_^;;;;;?
うはは〜、いーっしょやいーっしょや。(^o^)/
で、24・25日と連チャンでけんじ師匠のライブに行
くことにしました。会社帰りなんすけどねー。

毎週火曜の発表会用の伴奏練習、行ってるときはしんどい
なあと思いましたが、終わってなくなってみるとちょっと
淋しいですねえ。やっぱり、人の音と合わせて音楽を作る
楽しさは格別です。
で、ちょっと生音に飢えてますので、ライブ楽しみにして
ます。

>シズカさん
うーむ、指の間がサオに触れてない。なるほどねえ。
運指の関係で指2本あるいは3本とも弦を押さえて
しまうことはあります。いつもではないですが。
後、老師に言われたことですが、弦と押さえない指
もあんまり距離を離さず直ぐに接弦できるポジション
に構えときなさい、と言うものです。
速いフレーズになると、接弦待ちの指もちゃんと計算
して待機してないと間に合わないそうです。
ゆっくりした曲なら、どうにでもなるんですけどねえ。

けど、努力して解消できん障害は少ないと思います。
頑張って下さいねー。


[4034] 左手、なかなか直りません。 投稿者:シズカ  投稿日:12月19日(水)15時07分07秒

>弦を横から押えるとビブラートができない、との書き込みがありましたが、ビブラートどころか換把(ポジション移動)もできないんじゃないか、と思います。
手首って、上下に動かすことはできても、左右に動かすのはなかなか大変ですもの。

ってありまして、「えっ、それで私換把してるけど!?」と思いましたが、昨日のレッスンで正しい換把が分かりました。私の場合、人指し指と親指の間が、棹にくっついていないんです。そこで滑らせるように移動しなさい、と注意されました。・・・なるほど。
それから、弾く時中指以降で押さえる時、全部の指で押さえるクセがついてるんですよね。(薬指の時は、人指し指、中指も弦の上・・・)
それだから、横から押さえる形でしか、届かなくなるんでしょうね。
直そうと思うと、以前のように弾けなくなるので、困ったものです・・・先は長い。

もう今となっては、すべてG調の曲(弾き方はD)になって、換把ばかりです。
いつ頃、G調習えるのかな・・・一生D調だったりして(怖)

>多蜘蛛さん、KEIさん
発表会お疲れ様です。


[4033] おっ誕生日! 投稿者:村松  投稿日:12月19日(水)00時50分21秒

>Kanaちゃん
お誕生日なんやてねぇ…おめでとさんです。
小じわが気になるお年頃^^;ですかな?

>多蜘蛛ぱぱ
ふんとに、す〜ぐいぢけるぅ…
私を同じじゃない>性格
お互い、強く生きようじゃあ、あ〜りませんか!


[4032] すいません、告知させてください 投稿者:といとい  投稿日:12月19日(水)00時15分22秒

といといです。おひさしぶりです。

申し訳ありませんが、こちらで告知させてください。
私の使っているサーバがクラッキングにあって、
その影響でサーバのデータが消滅しました。
復旧にがんばっているところですが、どんなにがんばっても
1週間くらいかかりそうです。
しばらく音沙汰がなくなりますが、暖かく見守ってください。
#関係ない方にはお騒がせしました


[4031] MOに替えたろかしら(--;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月18日(火)21時24分53秒

久々にPC整理のためZIP買いましたが、高い。
3枚で¥3,000−(100MBx3)
いっこも安うなってへんがな。(怒)
いまどきZIP(Mac)なんか使うてるのおっちゃん
だけやろねえ。

>KEIさん
ををを〜!ヘン・ハオですなー。しっかり中国語勉強して
ください。なんせ、中国語しゃべれたら、世界中の1/4
の人とコミュニケーションとれるちゅうのは、ごっつい
モチベーションになります。

お花は先生と奥さんよろこんでくれはったかな?
帰り、楽器や道具類と奥さんを平野まで積んで帰りました
が、先生車に酔うそうでタクシーもあかんそうです。(^_^;;;
電車でひとり帰らはりました。

Tpねえ。おっちゃんもいっぱつ人前で得意分野で演り
たいです。童謡は苦手です。(^_^;;;
Tpのせいではないですが、発表会以来、クチビルが荒
れて3ケ所くらい割れてきました。ザラザラやしなあ。

>株さん
オホホ。多蜘蛛@天王寺のオカマかも〜・・・>チャイナ
取りあえず、ハデめのカンフー装束かなー(^_^;;;
ヌンチャクは家にあったりして〜(*^o^*)

>かな坊
あらためて、お誕生日おめでとうございます。
人の誕生日はしっかりおぼえてたりして〜
で、自分のは忘れてたりして・・・・・・・・・
誰も何もくれへんしな・・・(いぢけモード(;--))

中国語の勉強、しっかり頑張ってください。まあ、
なんとかなるんとちゃうかな。没問題の、わからん
かったら対不起ですな。(^o^)/
                        


[4030] 辞書続き 投稿者:xi  投稿日:12月18日(火)20時37分48秒

kanaさん;

私だって行きたいですよう(泣)
ええと、私の知る限り
日中・中日の一番コンパクトな辞書はこれです。

北京・商務印書館 東方書店 『精選日中中日辞典』

15.5cm×7.5cm×3.5cm という小ささで
携帯に便利です。
価格は¥2,000 しなかったと思うのですが・・・。
中国国内でも売っていますが
安いけどハードカバーになるので
ページを開きにくいかな と個人的に思います。

あと、kanaさん、レッスンは通訳さん無しですか!?
使いそうな単語、調べて行った方が絶対いいです〜〜。
(二胡関係の単語。「開放弦」とか「ビブラート」とか)
辞書引いても載ってないし。
私は音楽用語で泣きましたよ。

ではでは。


[4029] 解決しました。 投稿者:まや  投稿日:12月18日(火)12時53分09秒

>wagner様
ご指摘の通りに、弓を外して内弦側の部分で外弦を弾いたところ音がなりました。そこで、外弦側の部分にかなりたくさん(と思われる)松ヤニを塗ったところ、完全ではないですがしっかりとした音階を奏でました。原因は、ご指摘通り松ヤニの不足だったようです。お手数をおかけしました。

ありがとうございました。


[4028] 12/18 投稿者:kana@birthday  投稿日:12月18日(火)12時12分04秒

はい、誕生日です。よぅ覚えててくれはりましたね〜

中国語の辞書なのですが、みなさんいろいろありがとうございました。
そうよね、やっぱり用途によって変わりますよね。。
実は10日後、ネイティヴ・チャイニーズの先生にレッスンを受けることになったのです。日本語・英語、100%不可。
対して当方、ぴんいん、読めない。ヒアリングもできない。漢字も分かんない。大丈夫か、おい(滝汗)
  #あああ、xiちゃん、キミが通訳に来てくれたら今回の危機は乗り越えられるのに^^;

個人的にはS社の電子辞書に惹かれているのですが、かなり高額かつ大きいというのは本当でしょうか?


[4027] そろそろまた中華街散歩するかな。 投稿者:  投稿日:12月18日(火)01時19分17秒

どうも、株です。

多蜘蛛さん                          
>情報ありがとうございます。
>値段は思うてたより安いかな。

 もしかして、多蜘蛛さんの頭の中にある物と私の頭の中にある物が食い違って
いるのでは?

 私が書いた情報は、”チャイナドレス”に関する事です。

 考えが一致していれば良いのですが.....

 ちなみに男物の服は中華街でも余り種類が無いのです。カンフー着なら豊富な
んですがね。わたしも買いました。ヌンチャクと一緒に。
 中華街には、ブルース・リーの死亡遊技の時の黄色い服売ってる所もあります
よ。

                            では。


[4026] そうそう、、、 投稿者:KEI  投稿日:12月18日(火)00時49分11秒

楊琴でしたね、正しくは…
最初『陽』琴ってかきこんじゃって、あとで気付きました。
いい音色ですよねぇ。
私は発表会が終わったら、先生に中国語を交えた
レッスンにしてもらおうと思ってます。

お花代、S広さんの分、余分に出して頂いてますね、、
来られなかったから…ごめんなさい。
次回はソロでTpも聞きたいなー(爆)

今日はすっかり気が抜けて会社休んじゃいました。
あははははははは。。。
イカン、イカン。


[4025] かな坊、18日誕生日でしたか? 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月17日(月)21時04分19秒

12月やっぱり時間が過ぎるのが速いですねえ。(--;)
あっと言うまに17日ですが、仕事減りませんねえ。

>かな坊
記憶ちがいやったらすんません。m(_ _;)m
お誕生日おめでとうございます。ちょっと早いけど。
この1年かな坊にはいろいろたいへんな年やったで
すが、おかげさまで二胡も始められたしいろいろ
知りあいも出来てほんまええ年でした。
次の1年、こんどはかな坊にとってもっとええ年に
なるんとちがうかな。
また、遊んでやってください。m(_ _)m
(勘違いやったらごめんねー)

>株さん
情報ありがとうございます。
横浜、大都市ですけど、あんまり知らんのですわ。(^_^;;;
仕事は殆ど素通りで、金沢八景は10回くらい行った
ことがあるんですが。全然場所ちがいますねー。うはは。
新横浜は毎月利用してましたが。
毎年、神戸の湊川神社に初詣に行くんで、また南京町
でも探してみます。
値段は思うてたより安いかな。

>KEIさん
独奏、合奏おつかれさまでした。花まで手配してもろ
てすんませんでした。m(_ _;)m
ワープはアマならではの愛嬌と言うことですが、音色
や技術面では練習のときに聴いてたのよりずっとよく
なってたように思います。後ろで伴奏してて楽しかっ
たですし。きもちよかったです。
揚琴ねえ。今度練習に行ったら、ちょっと来てもろて
た揚琴奏者のおねえさんとこの教室聞いてみるかな、
と思うてます。(いや、ちょっと聞くだけー・笑)

参考書は、昔(笑)仕事で中国へ行く前に6ケ月だけ
カルチャーセンターに通うたとき使うてたNHKの
『中国語入門(中文基礎)』て言うのが分かり易かっ
たかな。(1979年で¥1,600−)
今やったら改訂されて、テープも付いてるような気が
します。


[4024] うーむ。 投稿者:wagner  投稿日:12月17日(月)20時07分39秒

wagnerです。
半分チャチャですが、外弦側の弓面にヤニ付けましたよね。。。
けっこう塗りにくいんですが。

弓を外して外から外弦コスって鳴ります?
それでも鳴らないならサッパリわかりません。


[4023] 質問です。 投稿者:まや  投稿日:12月17日(月)17時30分32秒

先日手に入れた二胡で、開放弦を弾く練習をしているのですが外弦の音がどうしてもでません。正確には、ノイズしか出ません。弦が汚れているわけでもないですし、松ヤニも充分付けていると思うのですが…。

試しに、逆の体勢(左手で弓、右手で棹)で弾いてみたのですが内弦(この体勢だと外側)は音が出るので、弾き方の問題ではない気がします。

なにか間の抜けたことをしているかもしれませんが、自分では気が付きません。弦の汚れ、松ヤニ以外に音が出ない原因をご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?


[4022] 金沢 投稿者:xi  投稿日:12月17日(月)12時55分25秒

14日金沢の演奏会行ってきました。
二胡と琵琶以外にも
フルート・ハープ・ギターと色々演奏があったんですが
・・・全然判らない。私の耳は二胡にしか反応できないのがよく判りました(泣)。
もともと音楽興味なかったしなあ。


kanaさん
中国語の辞書も色々出てますが、用途によってお薦めできるものが異なります。
日中・中日が引っ付いた、コンパクトな辞書もありますが
音楽関係の用語はまず載っていません(語彙が少ない)し
一般的な辞書でも
漢字の読み方が判らなくても引き易い物とか
逆に発音しか判らない時に引き易い物とか
コンパクトでも中級以上向けとか
色々ですよ。

個人的に初級・中級者が使いやすいのは

小学館の中日辞典(↓で すばるイン夏 様が挙げてらっしゃいますが)
同じく 日中辞典(中日辞典と同サイズ)

かな?(でも文学作品はこれだけではちょっと読めません(笑))
漢字・ぴんいん は勿論、日本語音読みでも一応引けます。
でも 日中・中日と 2冊持ち歩くのはかなり辛いです。

レッスン中に 老師の言っている単語を即行で調べるなら

岩波 中国語辞典

これ、単語が丸ごと ぴんいん で引けて便利です。
しかもコンパクトでお薦め。
(聞き取りでは必須!一文字目の漢字が判らなくても調べられます)
だた、「換把」とか「ビブラート」とかは絶対載ってない!と思います。
それに文章を読むなら ぴんいんが判らないと引きにくいので逆に不便。

まあ ごちゃごちゃ書きましたが参考にして下さい。
ではでは。


[4021] ちょっと訂正 投稿者:  投稿日:12月17日(月)12時29分05秒

どうも。株です。
自分の発言をちょっと訂正。

>横浜だったら、特に中華街でなくてもあちこちで売ってます。

 これ、中華街でなくてもというのは間違いではないと思います
が、たとえば横浜の中心地的な場所である横浜駅周辺とか、ある
いは新幹線の停まる新横浜駅周辺ではどうかというと、必ずしも
当てはまらない事に気づきました。

 山下公園周辺や伊勢佐木町等の観光地的なところなら、と訂正
させてください。

                       では。


[4020] 講談社 投稿者:しぅまい  投稿日:12月17日(月)12時13分04秒

私は中国語の読みで全然引けないので、講談社の「50音引き基礎中国語辞典」というのを買いました。日本語の読みで引けます。


[4019] あー、終わったー 投稿者:KEI  投稿日:12月17日(月)01時04分39秒

やっと発表会が終わりました。
多蜘蛛さん、おつかれさまでした。

練習の成果、出てたというのでしょうか!?!?
F調の、一番の見せ場、高音部を8小節程、自動ワープしまして(笑)
へらへら舞台で笑ってしまった。。
おかげで逆に落ちつけて、D調ではゆっくり陽琴を聞きながら
弾くことができましたが・・・。陽琴がいてくれたおかげで
下手さもカバー、うはは。

中国語の辞書、ためになります。
私も買わないと・・と思っていたのですが、どれがお勧めなのか
しらなくって。
あと参考書のたぐいでいいのとか、皆様ご存知でしょうか?


[4018] 詞典 投稿者:Matt.  投稿日:12月17日(月)00時57分09秒

>kanaさn

我家にあるのは中日大辭典、現代日中辞典、中国語小辞典、中国語常用語
辞典、現代漢語詞典、大陸簡明英漢辭典、CHINESE&ENGLISH(OXFORD)
現代中国語発音字典、漢語諺語詞典、日漢無線電技術詞彙、新華字典、
それにS社の電子手帳です。

長く使うなら中日大辭典がお勧めですが分厚いですよ!


[4017] 辞書 投稿者:すばるイン夏  投稿日:12月17日(月)00時32分49秒

自分は、
北京商務印書館、小学館 共同編集
中日辞典     6800円
使ってます。

古本屋で半額で買いました


中国語の先生はいい辞書だって言ってました。。


[4016] 少しだけど、二胡とベースの練習した。 投稿者:  投稿日:12月16日(日)23時43分16秒

どうも、株です。

多蜘蛛さん。
>あんなん、既製品で売ってるとこあるんでしょうか?

 横浜だったら、特に中華街でなくてもあちこちで売ってます。
三千円台位から。横浜に来たときは、お一ついかがですか?

村松さん
>そんな事したら、当然「親の総取り」に決まってるっしょ^0^

 やるんですか?”うなぎのコスプレ”。やるなら一眼レフ持っ
ていきたいですねえ。

>あ〜、武○士のあれね…
>う〜ん、どなたかVTR貸してくれたら…
>ょっとハードかな。

 有りますけど、レオタードでないと。やっぱ一眼レフ持参かな?

                        では。


[4015] 誰が一番って… 投稿者:村松  投稿日:12月16日(日)23時06分12秒

株さまwrote;
>うなぎのコスプレをして来た人は会費免除、というのはどうでしょうか?
>もちろん審査の上高得点の人だけ、ということで良いと思いますが。
>うそうそ。冗談。
そんな事したら、当然「親の総取り」に決まってるっしょ^0^

あ〜、武○士のあれね…
う〜ん、どなたかVTR貸してくれたら…
ちょっとハードかな。


[4014] 辞書 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月16日(日)22時20分10秒

うちにあるのは、
 # 新華字典(日本語版) 光生館 ¥2,500−(昭和60年)
 # 新華字典(中国版)       1.2元(1979年)
これ、中味は同じですね。日本語版が、初学者向きかな。
 # 中国語小辞典     大学書林¥不明    (昭和56年)
中日、日中の両方が1冊になってて便利です。

最近はもっとええのが出てるかな?
   


[4013] さぶまんなー 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月16日(日)21時05分34秒

チャリ練には厳しい季節となって参りました。
ハナたれながら走ってますが、最近消費者金融も
経費節減か、ティッシュくれませんねえ。(--;)
便利悪いわー。CMに金かけるんやったら、
ティッシュくれー。

>かな坊
忙しそうですねえ。うっとこも、製造はヒマやけど
おっちゃんとこ(品質保証・検査)は結構忙しいで
す。年内29日まで休みは日曜だけやねえ。(/_;)

発表会、KEIさんは練習成果出てましたが、
おっちゃんは・・・・・うはははは〜(*^o^*)
Tp、くちびるが冷えて血行が悪いまま低音
でのウオームアップを省略したのが悪かった
ようで苦労しました。こっちのほうが緊張し
たかな。
まあ、合奏や他の楽器と合わせて弾くのは、
やっぱり楽しいです。年1回とちごて、機会
があったら何回でもやりたいですねえ。

発表会、独奏で出はったのは、おっちゃんを
入れて20人くらいでしたが、男性は4人だけ
でした。生徒さんも圧倒的に女性が多いようで
す。
コスプレではないですが、女性は結構中国風
の衣装着てはりましたねえ。
あんなん、既製品で売ってるとこあるんでしょ
うか?


[4012] パガニーニ、譚盾 投稿者:しぅまい  投稿日:12月16日(日)11時31分05秒

Wagnerさんが紹介してくれた無窮動は、パガニーニの「Moto Perpetuo」のことですが、
日本語でも無窮動といわれてるんですよね。中国語だけかと思ったけど。数字譜に、
することはしたけど、全然弾けません。一生遊べるおもちゃ。ただの音階練習曲
やるより面白いけどね。伴奏のMIDIファイルもあるよ。(36kb)

譚盾(タン・ドゥン)て、ジョン・ケージの最後の弟子とか言われてたから、グリーン
ディスティニーで名前が出るまで、有名になるとは思えなかった。
94年か95年だったと思うけど、横浜で譚盾作品の演奏会がありました。
許可さんや王明君さんが出てたけど、それよりも、
譚盾自身が演奏する、世界各国の四文字言葉(f○ckの類)を叫んだり歌ったりする曲が
ちょっとビックリでした。しっかり日本語のも出てきた。客席には武満徹や高橋悠治も
きてました。


[4011] 納得 投稿者:  投稿日:12月16日(日)00時40分22秒

株です。

kanaさん
>武○士でした(笑)

 了解しました。私歌いましょうか?(笑)
 CD持ってるからカラオケも有るし。
                  では。


[4010] いやん〜 投稿者:kana  投稿日:12月16日(日)00時31分58秒

間違えた。
武○士でした(笑)


[4009] 私も土曜日出勤 投稿者:  投稿日:12月16日(日)00時27分53秒

どうも、株です。

 私は昔、森高千里氏の追っかけやってました。オフ当日森高氏のコスプレする
人は居ませんかねえ。
 しかしその頃、二胡という楽器は全く意識の外でしたねえ。そういう楽器があ
るというのは中学生の時の音楽の教科書の”世界の民族楽器”のページに二胡を
構えた女性の写真があったので知っては居ましたけど。しっかり”胡弓”と書い
てあったような。
 写真に写っていた、竿の根本に付着した白い物が何なのか、自分で二胡を弾き
始めてようやく判りました。

wagnerさん
>いつのまにか、うなしばコスプレ・オフ会になったんですね。(笑)

 うなぎのコスプレをして来た人は会費免除、というのはどうでしょうか?>村
松さん。もちろん審査の上高得点の人だけ、ということで良いと思いますが。
うそうそ。冗談。

kanaさん
>じゃあみんな、チャイナドレスでア○ムのダンス踊りましょうか?(うそうそ^^;)

 残念ながら○の中が何なのかぜんぜん判りません。上手いこじつけが出来れば、
ここでボケてみせたところですが。(関西の人多いからツッコミ上手は沢山いら
っしゃいますよね。)

                             では。


[4008] 土曜出勤 投稿者:kana  投稿日:12月15日(土)23時56分57秒

本社は休みやのに、開発部門と製造部門はなんで出勤やねん!(--#)

今日は寒かったですねぇ。
夕刊に「京都市内今期一番の冷え込み、1度」って載ってましたが、うちの会社近くではマイナス3度だったんだってばっ。氷&霜+もちろん雪もちらちらと。

さて、みんゑいさん、wagnerさん、しぅまいさん、コンサート情報ありがとうございました。
イベントページに転載しました。

KEIさん、多蜘蛛師匠、発表会お疲れさま〜
練習成果はいかがでした? 緊張した?(^^?
発表会といえば、こないだの発表会の時みんゑいさん、みんたろうさんにいただいたピンバッジ(二胡、高胡、板胡)を付けていったのですが、これが大好評でした。
「それ、どこで買ったん?」
「もらったん。香港で見つけはったんやって。」
「そやろーなぁ、北京ではそんなんあらへんもんなぁ。」
(^o^)v いえ〜い!

浜松コスプレオフ・・・
株さん wrote;
「一眼レフ持っていってもいいですかねえ?いや、うそうそ。」
じゃあみんな、チャイナドレスでア○ムのダンス踊りましょうか?(うそうそ^^;)


[4007] う〜、半日疲労困ぱいですな(-_-;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月15日(土)23時38分59秒

今日も寒かったですねえ。発表会、楽器も2個、重たいほう
の譜面台も持って行ったので、軟弱にも車にしてしまいまし
た。なんか、伴奏こちょこちょチョンボしたし、疲れました。

>ウエチンさん
寒い中、ありがとうございました。
さっき、写真チェックしました。うはは、恥ずかしいわ。(*^o^*)
けど、人前で他の楽器とで演奏するの、楽しいですねえ。
またやりたいです。(^o^)/

ラストで老師が揚琴のおねえさんと「小城故事」演奏
してはりましたが、これ好きなんですわ。
来年の発表会は、これやな。


[4006] 業務連絡 投稿者:うえ  投稿日:12月15日(土)22時21分15秒

>多蜘蛛師匠・KEIさま
発表会お疲れさまでした。がはは。
お写真ご自宅に配達しておきましたよ。ちょっと重いですが、、。


[4005] ジャケットがコスプレ 投稿者:wagner  投稿日:12月15日(土)22時01分01秒

しぅまいさんどうも、ご友人の紹介ですね。
一度に二胡と胡弓が聞けるわけですね。

馬向華 の CD 江恋 の ジャケットが、なんだかそう見えるですよ。
女性 二胡ソロのCDジャケはコスプレ状態(当たり前?)なので。
つい。フラフラと。レジへ。。
この中の曲の無窮動(休みなしってな意味でしょ。)がVnの曲で
有名なんですが、しぅまいさんが数字譜化してるんですよぉ。じつに。

無窮動は 1999年来日時のリサイタルでやったようです。
そのときは上のCDのプロモーションプログラムのようでした。
(まだページが残ってたりする。。。(笑))

http://www.big.or.jp/~nara/event/ma_xianghua.html
これは1999年です、お間違えなく。

んで
http://www.tokyo-concerts.co.jp/news/200110.html
から転載

石井眞木
■ 「人間如夢(じんかん ゆめのごとし V)」−二胡とピアノのためのー (2001)
じんかんって何だか。。
この人が鼓童(当時鬼太鼓座)向けに書いたモノクロームは好きでした。

譚盾(タン・ドゥン) さんも 現代音楽界ではかなり有名な方ですね。
陳敏さんの CD にも入ってます。


[4004] 宣伝など 投稿者:しぅまい  投稿日:12月15日(土)15時02分39秒

わたくしからも宣伝。曹雪晶さんが出演します。

  《胡弓と二胡 日中哀切の調べ》

2002年1月20日(日) 14時より  紀尾井小ホール
紀尾井ホールチケットセンター 03−3237−0061
チケットぴあ         03−5237−9999

Wagnerさん
石井眞木もとうとう二胡の曲作ったみたいですね。タイトルがいやだなぁ。そんなのばっかし。
中国二胡界の森高千里(Wagnerさん命名? おれじゃないよ)、馬向華は、
ライブでは無窮動やらないのかな?


[4003] コスプレ! 投稿者:wagner  投稿日:12月15日(土)13時33分53秒

ご存知の方にはすみません。
馬向華リサイタルのチラシを、たまたま内山書店で見かけたので。

無窮動のCDを 聞いて生で聞きたいなぁと思ってたんですが
東京はやっぱり多くて良いですねぇ。選択に困るくらいというか
どこでやってんだかわからんというか。

http://www.sukapalle.com/theater/theater.html#niko
からの転載です。

馬向華(マ・シアンホァ)
  二胡(中国胡弓)リサイタル

よこすか芸術劇場
京浜急行 汐入駅前 JR横須賀駅徒歩8分
2002年 2月25日(月) 19:00開演
入場料(税込) S席 2,800円 A席 2,000円

揚琴:金亜軍
ピアノ:大背戸亜紀子

●予定曲目
<二泉映月> 華彦鈞
<夜静簫声> 孫 文明
<櫻花> 日本古謡による
<双闕> 譚盾
<人間如夢III> 石井眞木
<カルメン幻想曲> サラサーテ
ほか

ちなみに前日もリサイタルで津田ホールだそうです。

2002年2月24日/〈馬向華二胡リサイタルU〉津田ホール
二胡:馬向華/p:大背戸亜紀子

----------
いつのまにか、うなしばコスプレ・オフ会になったんですね。(笑)


[4002] 明日も仕事になっちゃった。 投稿者:  投稿日:12月15日(土)02時43分14秒

どうも、株です。

村松さん
>よろしかったら、お出ましくださいませm(__)m

 お誘い、ですか?うれしいですねー。
 浜松。楽器マニアとしては、行きたい所ですね。浜名湖には行ったことあるん
ですが。それから、中学生時代の夏にウナギを釣り上げることに必死になった時
期がありましたので、ウナギにもこだわりがあります。

>なにやら、「コスプレ」に興味がありそう…

 一眼レフ持っていってもいいですかねえ?いや、うそうそ。
カメラ小僧じゃなくカメラ中年おじさんをやる気はないです。

 もう少し経ったら正式にお返事いたします。

                        では。


[4001] 年末は 投稿者:あさかぜ  投稿日:12月15日(土)00時18分11秒

どこかで必ずやりますね、「忠臣蔵」。私も見てたのでした(しかも前に見たことあるのに)。

今年はアジア映画をよく見たなぁ〜。
「山の〜」「春香伝」「リベラメ」「イルマーレ」などなど。
洋画は「ムーランルージュ」がダントツで面白かった。
でも正月はあんまり見たいのがないので、ビデオ三昧かな。

二胡と全然関係なくってすみません。

>村松様
19日は20日の仕事準備になっちゃいました。ほんとうに残念です。
みんなで楽しく、うなぎしばいてくださいませ。
オフ会報告を待っております。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]