【2001−2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[4100] はじめまして 投稿者:もく  投稿日: 1月 4日(金)02時46分53秒

皆さんはじめまして。

私もkanaさんと同じ時期(12/25-12/30)に
上海・北京に行っていまして、
上海の楽器屋さんで 二胡を購入してきました。

北京の大森林酒店では30分くらいで
手続きが終わったのでラッキーでした!
(その帰りにタクシーがバイクと接触事故・笑)

弦楽器には昔から憧れていたので、どこか教室を探して
基礎を習いたいなと思っています。
どなたか東京圏で良い二胡教室をご存知の方、
紹介していただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。


[4099] 長文です、ごめんなさい。 投稿者:  投稿日: 1月 4日(金)02時17分57秒

どうも、車を持っていない走り屋、株です。(イニシャルD読ん
でます。)

 昨日雪道でアンダーステアから急にグリップが回復して山に突
っ込みそうになり怖かったです。早速摩耗したタイヤを交換しま
した。しかし185/60R14って田舎じゃあまり安売りして
ないんだよなー。正月プレゼントだ!>親よ。

大阮小僧さん
>ところで、wagnerさん、株さんが書かれている
〜中略〜
>を説明するのは難しいものです。

 実は私は、純粋に弾き込む、または吹き込む事により楽器が変
化したと確信した事が本当は無かったりします。
 楽器を習い始めたと同時に購入した楽器だと確かにだんだん音
は良くなるでしょうが、それは自分のテクニックが上がったのか
それとも楽器が変化したのかの区別ってつきにくいと思います。
 実際は割合的には自分のテクニックが向上したことのほうが比
較にならないほど大きいでしょうね。
 その上私は、サックスならマウスピースやリードを替えたり、
二胡なら弦を替えたり駒を自作したりで積極的に手を入れている
ので、ますます純粋な楽器の成長なんて判断出来ない状況にしち
ゃってます。ですから私の、
>アコースティックな楽器なら、多少は有る物だと思います。
という発言は、私の経験によるものとは言えない事になりますの
で、事後になりましたがその点は補足させていただきます。
 楽器の変化を感じ取る事は、ある程度自分の演奏技術が固まっ
てからでないと出来ないものなのでしょう。

>私自身は楽器の良し悪しを言う前に、自己の技術を上げる方が
>大切だと思っていますが・・。
 私も同感です。ただ極端な例として、明らかにおかしい楽器で
がんばって練習していると、その楽器の癖を補うために自分の演
奏に変な癖がつくという危険はありますよね。
 指導者に付いていれば問題ないでしょうけど、そういう環境に
ない人はいつも心のどこかで自分の楽器を疑ってたりするんじゃ
ないかなー。その疑いを晴らすチャンス(演奏家や上級者に自分
の楽器を弾いてもらう)が一度でもあれば、その後の練習の迷い
は減りますよね。

 すみません、偉そうな事いっぱい書きましたが、私はただの初
心者です。私の正体&腕前を知っている人、勘弁ね。お正月とい
うことで大目に見てやって下さい。

村松さん
>今年は富士山頂二胡演奏の予定はないの?

 やりますか?富士山頂コスプレオフ。
 冗談ですよ、チャイナドレスで富士登山なんかやったら夏でも
風邪ひくの間違いなしです。凍死やドレスの裾をふんずけて転落
死もあり得る。有名に成れるとは思うけど。まあたぶんその前に
「山をなめるな!」って誰かからたしなめられると思うけど...
 すみません、また妄想してしまいました。

                  では。長文失礼しました。


[4098] 業務連絡! 投稿者:村松  投稿日: 1月 3日(木)23時18分20秒

二胡なみなさま、お風邪など召してませんか?

さてさて、「うなしばコスプレオフ」の件ですが、
宴席・宿泊場所(駅前・1泊税抜き¥5000)確保の上から、
最終申し込み締め切りを
1月15日とさせていただきます。
自慢の一着がある方、自慢の二胡ちゃんを
見せびらかしたい方等々、
なんでもいいんです!
現在、10名の方が参加表明しております。
(うち、地元民が4人って一体・・・)
是非、ご参加くださいませ。

>株さま
今年は富士山頂二胡演奏の予定はないの?

>kanaちゃん
以前香港へ行ったとき、地元の友人一家が
「絵柄が変わるから絶対、取っとけ!」と言われ、
そのまんま、旅行用の財布の中にしまいこんである。
そのうち、「元」も絵柄が変わるかも・・・
(んな訳ないって)


[4097] WEB RINGのひつもん 投稿者:ぐふふのうえ  投稿日: 1月 3日(木)23時04分12秒

>kanaさん
遅れ馳せながら、おかえりなさい。今年もよろしくです。>ALL。
二胡だけ切り出して専用サイト構築中。こちらもWEB RINGに登録してもOKですかねー?

http://www.nextftp.com/uechin/


[4096] 弾き込むほど音が良くなる 投稿者:大阮小僧  投稿日: 1月 3日(木)17時07分27秒

新年好!
kanaさん、お帰りなさい(というよりは、うらやましい)
そして、ご無沙汰しております。


ところで、wagnerさん、株さんが書かれている
「楽器は弾き込むほど音が良くなる」
という件ですが、それが本当だとしても、
「弾き込むことで具体的に何が変わってくるのか」
を説明するのは難しいものです。

私自身、
「弾き込むほどに音が良くなる」とか「プロが使っていた楽器は音が良い」
などという話を聞かされて、漠然と
「そういうものなのか」
と長い間思っていました。

ところが、ある演奏家から聞いた話ですが、二胡に限らず、
「楽器というもは空気を振動させて音を伝えるモノである。よって、正しい調弦をして弾き込めば、楽器もその振動数に長時間さらされるため、季節変化に伴う乾燥/吸湿を経て、正しい振動数で共鳴しやすい構造に次第に変化していく。
 逆に調弦がおかしいまま弾いていると、楽器の振動も一定しないため、共鳴しづらくなる。」
のだと。

この話がすべての楽器に当てはまるかどうかは別として、ただ単に、
「楽器は弾き込むほど音が良くなるものだ」
と漠然と言われるよりは、科学的な根拠(?)があるように思われ、この理論を応用すれば、
「初心者が高い楽器を購入しても(正しい振動数で楽器を共鳴させることが出来ないから)無駄だ」
とか、
「プロが使っていた中古楽器は(長年正しい振動数で共鳴していたため)新品のものより値段が高くなる」
という理屈も何となく納得できます。

とはいっても、同じ楽器でも自分が弾くのと老師が弾くのとでは響きが全然違うので、
私自身は楽器の良し悪しを言う前に、自己の技術を上げる方が大切だと思っていますが・・。

また、ギターなどはフレットの位置が、笛だったら穴の位置が少しずれていたら、
いくら弾き(吹き)込んでみたところで仕方ないとも思います。


追伸:
「国家一級奏者がスラーを多用する曲目ばかり演奏していると楽器はどうなるの」
などというひねくれた質問はしないで下さい。


[4095] あこがれの曲にトライ! 投稿者:シズカ  投稿日: 1月 3日(木)14時34分38秒

今日のレッスンで、待望の「Heaven In A Wild Flower」を習いました!
師匠、真謝謝!
G調ですが、やっぱり弾き方はD調(笑)
テクニック的には難しい所がないのが救いですが、苦手な内弦が多いのが・・・今の私にはいい練習曲かも。
弾いて弾いて、弾きまくって精進あるのみ!ですね。


[4094] 大吉♪ 投稿者:bang-D 1号  投稿日: 1月 3日(木)03時28分58秒

新年好!
kanaさん、お帰りなさい。
頭はまだほあほあしてるんじゃないかな。
今年もよろしくお願いいたします。

テレビを点けたら『雲中供養菩薩像』の解説。
続けて楽器を演奏する姿が幾人も描かれた襖絵。
おぉ〜、これは実物を見に行かなくては」と宇治の平等院の宝物復元のCGを放映した番組を見終え、寝る前にここをチェックしたら、多蜘蛛さんのコメント!
なんてタイムリー!
青春18切符が有る間に行こうっと。


[4093] 雲中供養菩薩 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月 2日(水)23時10分02秒

おばんでございます。ペンギン多蜘蛛です。

今日、寒い寒い京都へ行ってきましたが、京都東〜
銀閣〜北大路〜金閣までは予定通りスムーズでしたが
北野天満宮・知恩院は渋滞でパス。メシ食うてぐずぐず
してたら3時ちかくになってしまい、宇治の平等院で
打ち止めと言うことになり、R24を南へ急ぎました。
何か気が進みませんでしたが、20年ぶりくらいに見た
鳳凰堂も素晴らしかったですが、閉館間際に飛び込んだ
宝蔵館にディスプレーされていた菩薩像が極めて素晴ら
しく、思わず嘆息をつくほどでした。

雲に乗った52体の菩薩が、合掌、持物を奉戴、舞い、
あるいは楽器を手にした様々な造形が木彫で表現されて
いるのですが、28体の菩薩が持って奏でている楽器
が笛、笙、琵琶、ハープ、太鼓や鐘などの打楽器と
多岐に及び、見る者にその奏でられた音楽を想像させず
にはいられない精緻な姿が表現されています。
後世の補作も一部あるようですが、造形とその回りの
空間を含めて音楽を想像させる彫塑というのは浅学な
自分にとっては極めて珍しい、興味深いものでした。
これだけでも、今日京都へ出た価値はあったように
感じます。
機会と興味があれば、是非みなさんも拝観されるとよい
と思います。ちょっと交通面では辺鄙ですが。

お寺さんでは滅多にこういうものは買わないのですが、
「平等院・雲中供養菩薩」という図録を買ってきて今
見てますが、横笛を吹く菩薩など、僅かに右へ首をかしげ
音楽の楽しさ、素晴らしさを知ってるとしか思えない人の
作品のような気がします。


[4092] やっと、新年 投稿者:シズカ  投稿日: 1月 2日(水)19時45分58秒

カナダもやっと年明けました。今年もよろしくお願いします。
kanaさん、おかえりなさいませ。なんかあっという間だった気がします。

指の矯正にも大分慣れてきました・・・が今だ内弦の音が野太いです。
外弦との音色の差がありまくりなんですが・・・。
内弦の音に透明感を出すにはどうしたらいいんでしょう・・・?


[4091] 新年 投稿者:KEI  投稿日: 1月 2日(水)15時51分18秒

あけましておめでとうございます。
kanaさん、無事ご帰国、なによりです。おかえりなさい。

今年はもっともっとニ胡に精進したいと思う今日この頃です。
みなさまよろしくお願いいたします。


[4090] 外は雪景色 投稿者:  投稿日: 1月 2日(水)11時05分34秒

どうも、株です。

 あけましておめでとうございます&kanaさんおかえりなさいませ。
私は今、中国..............地方の山口県に帰省中です。
寒いです。朝方から降った雪で、瀬戸内側の平地でも3cm位積もってま
す。
 二胡は持って帰っていないので、しばらく練習はできません。31日
の午後3時20分新横浜発の新幹線に乗ったのですが、名古屋までは身動
きとれないほどのぎゅーぎゅー詰めで、結局岡山まで座れませんでした。
 こういう時のために教室で一括で注文したハードケースを買っておいた
のですが、やっぱりでかい荷物になるのであきらめました。根性無しの私
です。

 去年の話の続きですが。
wagnerさん
>PMレーベル 河 虹 遥 からのスーパーセレクション 1 (笑 1っての
>が良いでしょ)
 ”feel”とか”image”とかの超売れ筋癒し系コンピレーショ
ンアルバムには、ピアノ楽譜集とか出てますよね。だからまずはパシフィ
ックムーンの”癒”や”癒K”のピアノ楽譜集が出てくれてもいいんです
けど。ただ民族音楽風の物が多いので、ピアノでは弾きにくいというのも
有るのかもしれませんね。

>弾き込むほどに音が良くなるなんてことが良く書かれていて。
>そんな状況(というか事実)が許されている?珍しい楽器だと思います。
 アコースティックな楽器なら、多少は有る物だと思います。二胡は動物
の皮が使ってあるから、他の楽器より顕著かもしれません。
 私が昔サックスを習っていた頃、サックスの師匠に「楽器は吹いていく
うちに変わっていく物ですか?」と質問したのですが、その答えは「多少
は有るね...というか大いに有るね」でした。金属の塊のサックスです
ら、そういうことらしいです。(しかしサックスは木管楽器。)
 車だって新車の内からいきなり全開走行するより、最初の内は控えめに
回して各部分の”当たり”をとり金属粉を除去してから本格的に走った方
が後々良いなんて聞きますね。ホントかどうかは知りませんけど。

                         では。


[4089] 寒波かもー 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月 2日(水)08時26分30秒

うーむ、ながながと練習してると指先が痛いな。(--;)

>かな坊
を〜!無事帰ってきましたか。
あけましておめでとうございます。今年もよろしく
お願いします。m(_ _)m
どうしても小銭は残ってしまいますねえ。
昔、仕事で行ったときに「これしか釣ない」て言わ
れてしゃーなしにもろた人民元(その頃は、外人は
外貨券て言う別の両替可能な紙幣しか使いませんで
した)が残ってしもて難儀したことがあります。
5角とかいうどろどろの(笑)紙幣もあったような。(^_^;;;
まあ、行ったことない人へのお土産かな。

大晦日に、サラ・ブライトマンの新譜「アヴェ・マリア」
買うてきました。まだ聴いてないですが、ジャケットなんか
金粉ショーみたいです。(-_-;) うーむ。

これから、うちのもんと京都ですが、最高気温5℃・・・
ペンギンになったつもりで耐えてまいります。(-_-;)


[4088] お帰りなさい 投稿者:あさかぜ  投稿日: 1月 1日(火)20時23分35秒

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。

>kanaさま
無事に帰国されたんですね。良かった。


>余ったお金
記念にとってあります。民族の絵が素敵なので。でもそのうち全部のデザインが統一されちゃうかもしれないんですよね?(ちょっと不確かです、私)


[4087] 新年好! 投稿者:kana@関空快速乗車中  投稿日: 1月 1日(火)14時50分05秒

ただいま!
11.7元余ってしまいました。
誰かいらん?(笑)


[4086] わをー! 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月 1日(火)07時53分00秒

すんません。別のHNになってました。m(_ _;)m
        ↓
      下のスレッド

そうです。昨夜、久々にPCをいぢってまして、
設定が〜(^_^;;;

今週は、Gの練習曲が「揺籃曲」で、Dが「蘇州
夜曲」です。
5日から練習あるみたいです。
今年も頑張りましょー。


[4085] 明けまして 投稿者:かわせみ  投稿日: 1月 1日(火)07時52分58秒

おめでとうございます(^^)
今日は初弾きですね。

今年もよろしくお願いします。

Soukoさん、お元気そうでなによりです。
チェロも習い始めたよ(^^)

http://www.ne.jp/asahi/kawasemi/home/


[4084] 恭喜 投稿者:と頬  投稿日: 1月 1日(火)07時43分56秒

あけましておめでとうございます。

またまた練習しながら寝てしまいました。(^_^;;;
「揺籃曲」で自分が寝てもーては・・・・・うーむ。

大晦日の夕方CD屋をちょこっと覗いてきましたが、
「天の壁」(ウヨンタナ)て言うCDをゲットして
きました。モンゴルの歌手みたいですが、ちょっと
気にいってます。馬頭琴の間奏がちょこっと入って
ます。

んでわ、今年もお世話になります。m(_ _)m


[4083] 新年好! 投稿者:みんゑい  投稿日: 1月 1日(火)00時16分56秒

あけましておめでとうございます!
今年も二胡の音色が、日本にますます広がっていくといいですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。

久しぶりの書き込みが、、、
Soukoさん、てんてんさん、お元気そうでなによりです。
また機会があればお会いしましょ〜!

http://huqin.cn1.jp/


[4082] よいお年を 投稿者:てんてん  投稿日:12月31日(月)22時21分37秒

 皆さん、お久しぶりです。この一年、前半は病気がちながらもなんとか普通の生活を送っておりましたが、夏以降、完全にダウン。一時期は寝たきりとなりましたが、今は回復に向かっております。ですので、今年は日本で静かなお正月。代わって、kanaさんが北京へ。元気かなあ。
 来年はまだ、引き続き大変そうですが、二胡はこれからもゆっくり続けて行きます。皆さんの努力を励みにがんばりたいと思っていますので、よろしくお願いします。
 それでは、皆さんもよいお年をお迎え下さい。


[4081] 来年もよろしく 投稿者:皇甫 潤  投稿日:12月31日(月)13時10分06秒

 2002・1・19は地元で劉 鋒ニ胡コンサ−トを開きます。
オフ会と重なってしまいました。残念ですが参加できません。
来年もよろしく


[4080] P.S. 投稿者:ひろと  投稿日:12月31日(月)02時51分39秒

今、ワシントン条約の所を読んでいて凄く不安になって来たんですが。やっぱりアメリカで買った二胡を日本に持って行くのにもCITESっているんですよね?こっち(アメリカ)の役所で発行して貰えばいいんですか?楽器を持って出入国する度にその書類がいるんですか?


[4079] はじめまして 投稿者:ひろと  投稿日:12月31日(月)02時28分50秒

はじめまして、『ひろと』ともうします。下のSOUKOさんにこのページを教えて貰いました。今年7月頃にサンフランシスコのチャイナタウンで二胡を買ってそれ以来、その楽器屋さんで月二回ほどレッスンを受けています。ホントはもっと多くレッスンを受けたいんですが、サンフランシスコまで片道一時間半車を運転していかなければならないのと、個人レッスンなのでちょっとお金が掛かるので今の所はこれで我慢しています。普段は毎日、昼休みの間に楽器の練習をしています。

日本では日本語の教本などはあるんですか?こちらで手に入るの物は全て中国語で書いて有るので、苦労しています。

来月末に帰国するので今度は東京近辺で教室とかを探そうと思っています。東京近辺の二胡に関する情報等、知っている方がいれば色々教えて下さい。

ちなみに僕が教室を見つけたときは、サンフランシスコのチャイナタウンに行って、あちこちのお店に入って二胡を売っているお店があるか聞いて(その時は中国語の二胡の発音が分からなかったので、英語でChinese traditional
two strings violinとかって説明したと思います)楽器屋さんを見つけました。楽器屋さんで二胡を買うときに幸いその楽器屋さんで二胡の教室を始めた事を聞いたのでそこに通うことにしました。僕のすんでる町には琵琶の教室はあるんですが、二胡の教室はありません。中国人が経営している商店とかで色々聞いてみるのも一つの方法だと思います。


[4078] お久しぶりです&よいおとしを 投稿者:Souko  投稿日:12月30日(日)18時58分39秒

おひさですーー。
といって覚えてくれてはるかたがいらっしゃるかしら。
オフ会にて路上をしていたバイオリン弾きのSouko@京都です。
二胡は、相変わらずほとんど進んでいません。
師匠にも、教えている曲以外ひいてはいけないと念を押されております。。
弾ける曲は2曲くらいですかねえ、、でも二胡でドビュッシーやら
アルベニスやらを勝手に弾いております。そのためかどうか、
いつまでたっても二胡から中国の香りがしないですねえ。。
今年は年末にVnのほうでコンサートをしたり、
学問の方がいそがしかったりで
二胡はあまり触わってあげられなかったのですが、
来年は、せめて数字譜を読めるようにするぞ。
ということで皆様よいお年を。


[4077] 今年も・・・ 投稿者:村松  投稿日:12月30日(日)00時55分06秒

多蜘蛛ぱぱのまねっこですが・・・

ほんと、今年はいろいろありました。
なんといっても、ここの常連さんたちと
お会いできたのがうれしかったですわ!
お陰で、頭の先までどっぷり
「二胡漬け」になってしまいました。

不惑の年を目の前にして、
思いっきり迷った一年・・・

来年、再会できそうな方々、
そうでない方々、
本当にありがとう!
来年もどうぞ、可愛がって(?)ね!


[4076] 回顧2001年・にこ通な日々 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月30日(日)00時05分46秒

今日、年内最終練習日でしたが、練習不足か高い音が
全然合うてなかったみたいで、久々に徹底的に直され
ました。(--;) うーむ、こんな音感悪かったかなあ(^_^;;

今年も余すとこ2日余りになりましたが、今年の私的・
にこ通10大ニュース( ̄★ ̄)/
1. 4月 老師の蘇州夜曲を聴いて即決で入門
2. 5月 華夏のみなさんのワークショップに
      行って中国音楽のアンサンブルに傾倒。
      中阮が欲しくなる。
3. 5月 にこ通のオフ会に行って、ミルメーク
      抹茶味をもらう。馬頭琴を触らせても
      らい欲しくなる。
4. 7月 許可先生のライブに行く。生まれて初
      めてお金払うて二胡の演奏を聴く。
      二胡のライブやのに、揚琴の沈兵先生
      のCDのみ買うてしまう。
5. 8月 崇禅寺で劉瑛先生のスオナーを聴いて
      ぶっ飛ぶ。
6. 9月 元町で韓雪梅先生の「在北京的金山上」
      の柳琴演奏に感動する。
7. 9月 天見で鳴尾さんの二胡と山本さんの揚琴
      のライブに行ってうっとりする。
      まったけの土瓶蒸しがうまかった。
8. 9月 下寺町で賈鵬芳先生のライブで生音聴いて
      うなる。思わず、即売のCDを2枚買うて
      しまう。
9. 10月上六の老師のライブを聴きに行く。初めて
      老師の弾く京胡に感動する。
10.12月西中島、福島の山平さんのライブに行く。
      「燭影揺紅」と、ゲストとのセッション、
      「聖しこの夜」に感動するが、帰ったら
       カギかけられてる。

かな坊はじめ、にこ通なみなさまには今年はホンマお世話
になりました。いろいろモノもろたりしたし。m(_ _)m
来年もしっかり練習しますので、よろしくお願いします。
さあ、明日は大掃除(自宅)だ。( ̄◇ ̄)/


[4075] wagner様 投稿者:某@千葉  投稿日:12月29日(土)23時32分11秒

wagner様、二胡公園デビューの話面白かったです。
ありがとうございました。
申し遅れました千葉在住、音階でクリアな音が
出しにくいレベルの初心者です。他に趣味は登山と
温泉ツーリング(休止中ですが)です。


[4074] 返事が来ました。 投稿者:wagner  投稿日:12月29日(土)09時54分50秒

長文失礼します。

>けんじさん
強要してしまったようで、すみません。コメントありがとうございます。

YMMとPMから丁寧な返事をいただきました。

PMには楽譜化(主にピアノ)の依頼が世界中から多いようです。
そこのビジネスが成り立つほどの市場があるのかどうか
わからないでも「いつかはやってみたい。」という思いはあるようです。

YMMでも現状ではビジネス的にはむずかしいと考えているようですね。
ただ、気持ちはわかるので、賈さんに問い合わせをしてくださるとのことでした。

けんじさんのコメントにあるようにめちゃくちゃ売れたら作れるということで
つくりたいという意思が2年前に賈さんにあったということがわかっただけでも
とてもうれしいですね。

2年前に比べてどれ位増えたんでしょうね。でもまた何年か経ったら
増えていてそのときは可能になるかもしれません。継続は力なりというか
作りたいとか作って欲しいという思いを継続するしかないですね。

賈さんの教則本がどのくらい売れたかはわかりませんが、上手な方々を
含めれば 3CD分からのセレクションで1冊作ればそれより数がはける
ように思います。その数を計るマイルストーンというか二胡学習者の数
(というか購入者)が労力を補って余りあるくらい増えることによってしか
実現できないんですね。

企画案
PMレーベル 河 虹 遥 からのスーパーセレクション 1 (笑 1ってのが良いでしょ)
ピアノ伴奏版(バンド譜希望の方すみません。。。。)
 演奏指導 賈鵬芳さん
 ピアノカラオケ CD? MIDI?付き

京田さんはアレンジャとしてものすごい数の仕事をされていますが
実際楽譜の出版というのでは表に出ていないみたいですね。

そういえば陳敏さんの楽譜も買わなきゃなぁ。

>株さん
そうでしたか。ベース残念でしたね。
二胡って楽器は、最初は良い音がしないのだけど、弾き込む
ほどに音が良くなるなんてことが良く書かれていて。
そんな状況(というか事実)が許されている?珍しい楽器だと思います。
試奏して良い楽器を選んだりするのはすごく大変そうですね。

>多蜘蛛さん
出張が多くて、東京に行く機会が多いのですがコンサート情報とか
を調べるのが上手くなくて、もっぱらお店に行く程度です。
出張すると昼休みの練習が出来ません。
浜松へいらっしゃる皆さんは、イベント過密のようですが
お会いできるのを楽しみにしております。
(あ、村松さん、原則参加します。何も連絡せず失礼しています。)


[4073] うーーーーん 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日:12月29日(土)03時32分07秒

Wagnerさん>
ここの掲示板には賈鵬芳さんの弟子の方も数多いようですし
可能性とかは直接聞けばわかるのかなぁと思いますね。。いかが?>>

めちゃくちゃ売れたら、作れるそうです。
じゃないと、かなり大変(時間もお金も)な作業なので、
『僕はだしたいとは思うけれど、難しいですねぇ・・・。』
という、お話を2年位前に聞きました。
今の状況はその時と比べればかなり良くはなっているかもしれないけれど、
やはり、ピアノ楽譜や、ギターの楽譜のようには、
売れないんだろうなぁなどと思うわけで・・・。
師匠の言うとおりに、難しいんだろうなぁ・・・。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1156/


[4072] わを〜!年賀状が〜(~o~;;; 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月28日(金)21時36分18秒

新しいカラ○オで23日に書いた年賀状がある・・・・・・
出すの忘れてました。(-_-;)

>Wagnerさん
出張あってええですねえ。
営業から工場勤務にかわって殆ど出張もなくなって
しまいました。浜松行きの新幹線2年ぶりくらいか
な。うふうふ。>うれしかったりして(^◇^;)

>株さん
うーむ、似てたりして〜σ(^_^;)
アルコールはまあ自発的には飲みませんし、タバコは
吸うたことないし、ゴルフも出来ません。(^_^;;;;;
ビデオカメラもってないし、富士山には中学校の
修学旅行で登ったきりやしなー。
車はあるけど、平成2年もんで買い替えのアテないし
なー。ギャンブルは・・・・・人生自体ギャンブル
みたいなもんやったりして。うはは〜・・・・・(/_;)
遅ればせながら自己紹介・・・・・になってないわな。

明日、年内最終練習日ですが、老師中国へ帰りはるて
言うてはったし、練習あるんやろか?聞いとかんとなー。


[4071] すみません、訂正。 投稿者:  投稿日:12月28日(金)00時13分05秒

株です。すみません、訂正します。

>で、株さん、この年末になかなか懐が暖かそうですねー。(^m^=)
>ああ、あやかりたい。
 これは多蜘蛛さんの発言でした。ついつい書き忘れて、wagnerさん
の発言のように見えるかも知れませんがそうではありません。

どうもすみませんでした。

                         では。


[4070] 年賀状...どうしよう? 投稿者:  投稿日:12月28日(金)00時07分27秒

どうも、株です。
 黄河には、黄金のうなぎが居るらしいですよ。浜松のうなしばの次は、これ
ですかね?

wagnerさん
>中古の楽器が高いと判明したならその雑誌を見せてさらに2万くらい値切る
>ってのが良いように思いましたが、そんなものではないのでしょうか。(笑)
 はいやりました。ただし数万円の買い物で汗だくになるほど気の小さい私が
「儲け過ぎと違うんかい?安うせいや!!」なんて言えるわけもなく、「この
中古は、なにか特別な仕様にでもなっているんでしょうかね?」という非常に
遠回しな言い方でしたけど。
 売り場の人は値札を持って一旦店の奥に行かれましたが、戻ってきて「今担
当の者が居ないのでどうにもなりません。いくらで買い取ったかというのもあ
るし...」と言うので、「しばらくしたらまた来ます」と店を出ました。
 で今日、会社帰りにまた行ったら、その楽器は有りませんでした。値下げし
たのですぐ売れたのか、あるいは系列店に回されて同じ値段で売りに出ている
か。(というのは邪推です。でも買い取った値段より安くは出来ませんから。)
 しかしベースという楽器は、カタログがあって情報誌もあって店に行けば専
門知識を持った店員も居て、それを思うと二胡という楽器は入手も大変だと改
めて感じました。

>で、株さん、この年末になかなか懐が暖かそうですねー。(^m^=)
>ああ、あやかりたい。
 独身(来年は年男)ですからー。その上、車無い、酒飲まない、タバコ吸わ
ない、ギャンブルしない、ゴルフしない。楽しみといえば楽器とパソコンとビ
デオカメラいじりの人なので。(富士山にも登るよー。ここ数年ご無沙汰です
が。)
 以上、遅ればせながら自己紹介でした。

                              では。


[4069] 無駄とは知りつつも。 投稿者:wagner  投稿日:12月27日(木)23時28分55秒

バンド譜出版してしてメールを連発してみました。わはは。
Eメールは楽チンで良いですね。

賈鵬芳さんのHP
パシフィックムーンHP
ヤマハミュージックメディアHP
ドレミ楽譜出版HP
陳敏さんHP(これは別件)

ここの掲示板には賈鵬芳さんの弟子の方も数多いようですし
可能性とかは直接聞けばわかるのかなぁと思いますね。。いかが?

YMMの教則本の数が損益分岐点のどっちにあるのかに
よるんでしょうけど。

>すーさん
あなたも癒されたいなら、これまでの音楽人生を捨てて
二胡に首まで浸かりましょう。(笑)

5980円くらいから10万円くらいまで、いろいろあります。
でも、どれが良いなんて、ホント誰も言えないんですよね。
擦弦楽器初めてならば習えるものなら習った方が良いと思います。
先生に着くつもりなら先生に聞きましょう。

無責任に言えば
東京方面で数万ポンと出せるなら「中国屋楽器店」に行って
基本レッスン受けて即買いということもありでしょか。
万札一枚しかなきゃ、「トーア音楽工房」さん行って弾いて
安いの買う。

アコギと二束のわらじなのか。あなたの決心はいかが?

>多蜘蛛さん
村松さんと同じ東海地区なので中途半端です。
というか出張以外は出不精だったりします。。。(笑)


[4068] かな坊はいまごろ・・・・・ 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月27日(木)20時39分35秒

なんか気ぜわしいですねえ。仕事はそろそろ終わりなん
やけど。明日フルタイムで、明後日が仕事納めです。

>株さん
多蜘蛛も歩けば楽譜に当たると申しまして。(^o^)/
堺の駅前に出来たビルに夜9時まで開いてる大きい
本屋があって、結構楽譜本がそろてます。
こないだ、プロフェッショナル・ユース「フォーク
ソングのすべて」ちゅうのをゲットしました。
(全音楽出版社)¥4,700−でちょっと高いで
すが、665曲全曲レコード・コピーでイントロ、
間奏が付いてて重宝してます。

で、株さん、この年末になかなか懐が暖かそうで
すねー。(^m^=) ああ、あやかりたい。

たまーに、興味のあるプレーヤーの特集があったら
ギター系の雑誌も買いますね。1月号ですが、
「YMMプレーヤー」買いました。
クランプトンとアナム&マキの特集目当てですな。

>Wagnerさん
うはは〜。25日は帰宅が夜中の1時でしたが、
きっちりカギかけられてました。(^_^;;;;;
まあ、カギは持ってましたが。
しかし、プロのプレーヤーとしては当然かもしれ
ませんが、時間つくってもっと勉強したい、ちゅう
けんじさんの姿勢には頭が下がります。
関東やったら、聴かれる機会も結構あるんではない
ですか。

>すーさん
はじめまして。どちらの方か分からないのでちごて
たらすんません。関西やったら、だいたい京都・
寺町のコイズミさんか、神戸の国際楽器さんかに
なるようですね。
後、習うてる先生に斡旋してもらうか、通販になる
と思います。ただ、当たり外れのある楽器のようで
なかなか素人には価格と性能のバランス評価が難し
いと思います。自分の欲しい音によっても産地や
材質が変わってくるようですし。


[4070] 胡弓を弾きたい 投稿者:すーさん  投稿日:12月27日(木)06時36分39秒

今までいろいろなバンド経験(ロック系)を経て現在に至っていますが、最近アコギにもはまってしまい、いわゆる癒し系の音が気に入っています。
そこで胡弓にもすごく興味を持っています。
最初に購入するのはいくらくらいのものでどこで買ったらいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。


[4069] 仕事が収束しない。。。 投稿者:wagner  投稿日:12月27日(木)01時11分32秒

>株さん
いろんな楽器を演奏されるんですね。中古の楽器が高いと判明したなら
その雑誌を見せてさらに2万くらい値切るってのが良いように思いましたが、
そんなものではないのでしょうか。(笑)

普通の楽譜出版は、作曲者と出版社のビジネスでしょうから、基本的にPMは
関係無いですね。ただその出版ビジネスも手がけるようなことも考えるなら
PMもありかなと。作曲者たちのメールアドレスを知ってたら直に書きます。(笑)

あとは二胡の教則本を出してる出版社の、ヤマハミュージックメディアとか
ドレミ音楽出版とか、教則本を出す勇気があれば、楽譜集は出せるはずだと
思うのですが。。。ドレミに売れそうだよって「耳打ちするか。。。」

こういうときにコピーはご法度なんですよ。皆さん。。
数が出ないビジネスは長続きしません。育てなきゃいけません。

>多蜘蛛さん
24、25日連日家をあとにしてとは、スゴイですねぇ。。。
雰囲気トゲトゲしいのは納得感ありますが。(笑)
でもいろいろ勉強になったようで、うらやましいです。

>TAKUさん
釈迦に説法だったら失礼します。
http://www.music.ne.jp/~wagner/index.html の掲示板に
ある方がその辺りで数字譜化について文章を書いてくれてたりします。

移動ドでメロディ解釈して数字譜の譜面化されているなら、
あまりやれることは無いと思います。
(E短調 は G長調 と同じ譜面ヅラなので ソの音が1になるということ)

あとは D,G,F,C,B♭の二胡向きの調で その数字譜を解釈するしか無いでしょう。
ただ全部を外弦で弾く必要はなく内弦の第2把位とか第3把位を
使うとポジション移動が激しくならない可能性はあります。

「あのちーへいせーーーんーー」の冒頭しか知りませんが、もし2オクターブ
もある曲なら、そもそも難しいんだと思います。

オマケ。
にこ通用語の基礎知識

【公園デビュー】
二胡を始めて間もない人が、二胡を連れてはじめて公園で無理やり演奏すること。
二胡に名前や性別がついていることもあるらしい。


[4068] そろそろ仕事も落ち着いたかな。 投稿者:  投稿日:12月27日(木)00時14分34秒

どうも、株です。
 実は今日、日曜日に見つけていた中古ベースを買うつもりでお金を下ろして
楽器店に入ったのですが、汗が引くのを待つ間(私は数万円以上の買い物をす
る時はいつも、緊張で冬でも汗だくになってしまう)眺めていたベース専門誌
に偶然その中古ベースの新品価格が書いてあって、新品の方が6000円も安
い事を知り無駄金を使うのを危機一髪で回避出来ました。
 中古楽器を買うのはこういうところが難しいですね。楽しくもありますが。

wagnerさん
>みんなでPMレーベルにメール書きましょうか。(笑)
村松さん
>みんなでPMレーベルに直訴、ってのがいいですね^0^

 こういうのはレコード会社に言うのが良いのかなあ?それとも楽譜出版社?
レコード会社でも、何かしらの手がかりが期待できそうですけど。
 今回「燕になりたい」が楽譜になったのは、CM曲として使われた事も大き
かったりして。もっともっとCM曲や番組のテーマ曲として二胡が使われるよ
うになれば楽譜になるチャンスも増えるでしょうね。

あさかぜさん
>どうも有難うございました。
 いえいえどういたしまして...って、今回この楽譜を発見したのは私じゃ
ないのでちょっと申し訳ないような...最初にこの楽譜の情報を書き込まれ
た多蜘蛛さんに、私も感謝。

村松さん
>いつか、こんなチャイナドレス作るぞぉ!
 ”ウナギドレス”は? あちこちにヒレがついてるやつ.....

> 株さまは「河」なんですね。
 ”SILENT MOON”も捨てがたいので、まずは”河”かなあ。もち
ろん”虹”も”遙”も欲しいです。

                            では。


[4067] キャッシュでくれ!年末調整(--;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月26日(水)21時49分11秒

うーむ、今年から年調が振り込みに・・・・・(苦悶・汗)

連日の深夜帰宅にうちの雰囲気がトゲトゲしい多蜘蛛
でございます。うはは〜(滝汗)

>Wagnerさん
需要があればどんどん譜面も出版されるんでしょうけど、
やっぱり楽器人口の多いもんから順みたいですねえ。
トランペット、特にB♭に合わせた譜面て少ないですし。
いつもピアノの譜面を二度変えて使うてます。

>かな坊
うーむ、北京で研修する偏食女王ですか。(^_^;;;;;
おっちゃんら雑食性やし、下痢してもこたえへんし、
ぴったしやけどなー。>かなり行きたいモード
朝の点心に出てくるもち米のチマキとか、ジャージャー
麺とかうまかったけどなー。
ただ、野菜が菜っ葉の油炒めしか出てけーへんかった
んで、さすがにこれには閉口しましたが。

>KEIさん
今年はお世話になりました。M(_ _)m
来年の発表会は、もっと大勢で伴奏もやれたらええです
ねえ。先生、自分の二胡のバックバンド、はよ欲しいみ
たいですよ。(^_^;;

で、連日の深夜帰宅で睡眠不足ですが、24、25日の
と連チャンで大阪でけんじ師匠のXマスライブに行って
参りました。音半分、演奏技術半分、後ライブの雰囲気
をちょこっと、勉強且つ、楽しんで参りました。
25日は、ちょっとしたゲストがあって、もーけ。(^o^)/

練習のモチベーションを維持するには生音聴くに限り
ますな。ご指導通り、2時間集中しての練習を心がけます。


[4066] もうついた頃かな? 投稿者:あさかぜ  投稿日:12月26日(水)19時25分43秒

今日は日本でも寒いですよね。kanaさん大丈夫かな?
北京は寒そうだぞ・・・

>takuさま
ラピュタは良いですね。私も宮崎アニメ好きで、探したことありますが、バイオリンとかチェロで弾いたものは見たことありますが、二胡のは見たことないですね。
宮崎関連では、既にご存知かも知れませんが、賈鵬芳さんの弾いてる「もののけ姫」と「アシタカせっき」で楽譜は賈さんの教本にありますよね。イメージアルバムの「失われた民」は二胡楽譜ないし。
とっても素人考えですが、二胡には弦楽器スコアのほうが直しやすい気がするんですけど・・・
気のせいかなぁ?


[4065] 搭乗待ち 投稿者:kana@関空  投稿日:12月26日(水)15時14分02秒

んでわ、行ってきまーす。(^O^)/


[4064] 2.3回目の投稿です。 投稿者:某@千葉  投稿日:12月26日(水)10時51分26秒

こんばんは、おじゃまします。初心者の某と申します。
二胡スコア私もさっそく注文しました!まだドレミでつまづいているのに。
今年の夏にこの掲示板と出会って、いろんな事が参考になりました。
来年は上手になって公園や山などで弾きたいなと思ってます。


[4063] 気をつけて! 投稿者:KEI  投稿日:12月26日(水)08時45分40秒

kanaさん、いいですね、北京留学。
どうぞお体に気をつけて、楽しんできてくださいませ。
クリスマスもすぎると、いよいよ年越し…。
今年はこのHPにも出会え、二胡を始め、沢山の人と
出会えたよい1年でした。来年はもっと精進して
もっと輪が広がればいいな・・・。


[4062] うぉぉぉぉ〜っ! 投稿者:村松  投稿日:12月25日(火)23時58分29秒

うわぁ〜い、バックが「双喜」だぁ〜!
私、個人的にこれ、大好きなんです!
いやぁ〜、これ見ると「正月もすぐそこ!」って
気になるなぁ。
いつか、こんなチャイナドレス作るぞぉ!

株さまは「河」なんですね。
私は「虹」がいいです。
みんなでPMレーベルに直訴、
ってのがいいですね^0^


[4061] だれか!ラピュタを 投稿者:TAKU  投稿日:12月25日(火)21時53分19秒

二胡を始め4ヶ月のTAKUと申します。<以前 1回だけ投稿してます。>

いきなりですが、誰か<天空の城 ラピュタ>のテーマソング<君をのせて>をコピーされた方いらっしゃいますか?
 私、ほんと 宮崎アニメが大好きで 無謀にも最初に習った曲が<もののけ姫>です。<かれこれ3ヶ月は練習している、、、>

一応、ピアノの楽譜を買い、数字譜に置き換えたのですが、<2バージョンある内の、キーがEmの方>そのまま置き換えると、使う音が高く 外弦ばかりの演奏になり、運指が難しくうまくいきません、、、>
いろんな本を見てると そういう時は 1オクターブ下げたり、キーを変えたりと、いろいろ載っているのですが、曲自体 低音から 高温まで使うためうまくいきません。

どなたか コピーされた方 ヒントを頂きたいのですが、、、

後、この曲を ニ胡で演奏し 収録したCD等の音源はあるのでしょうか?


[4060] 有難うございます! 投稿者:あさかぜ  投稿日:12月25日(火)19時32分01秒

>株さま
おおっ完璧です!さっそく注文しよーっと。
どうも有難うございました。

結構でてませんよね、楽譜。ピアノスコアは山ほどあるのに〜。私は「イマージュ」の全スコア、バイオリンスコアで欲しいです。あとニューシネマパラダイスの愛のテーマとか・・・
パシフィックムーンのは是非実現して欲しいです。ほんとに直訴しましょーか?^_^)


[4059] 楽譜 投稿者:wagner  投稿日:12月25日(火)11時27分21秒

>多蜘蛛さん
数字譜も付いているんですね。ありがとうございました。
今後もそういう形の譜面の登場を待ち望みたいものです。

>株さん
あの楽譜、ホントにたくさんの人が待ちのぞんでいそうです。
ここに来る人は皆買うのでしょうが。(前にも書いたかな。)

そういう意味ではパシフィックムーンレーベルのCDのバンド譜
は実現しても何の不思議も無いのですが、ピアノソロとかどうなんでしょう。
城之内さんの楽譜とかありそうですが。
みんなでPMレーベルにメール書きましょうか。(笑)

ただ3つのCDには
難しい曲もそうでないのもいろいろありますが、やはりジャー先生の
監修が無いとなかなか練習の意味が無いんですよね。二胡素人には。


[4058] 三連休が終わってしまった。 投稿者:  投稿日:12月24日(月)23時03分07秒

どうも、株です。

 先ほど行ったコンビニで私の前にレジに並んだ若い女の人は、シャンパン1
本だけ買っていきました。
 「それ、一人で飲むわけないよねえ。俺はこの”あんかけ炒飯C”と”大き
な焼きぎょうざB”を一人で食べるんだよ。」なんて、心の中で話しかけてま
した。余計なお世話ですよね。

あさかぜさん
>「燕になりたい」の楽譜ゲットされた方へお願いがあります。
ピアノ・ソロ&二胡ピース<ピアノ伴奏譜付>
燕になりたい(我願做一只小燕)
<アイエヌジー生命CM曲>
ドレミ楽譜出版社 ISBN4−8108−1593−5
定価(本体400円+税)
こんなもんでどうでしょう

 別件ですが私は、賈鵬芳氏の”河”のバンドスコアが欲しいのです。何処か
出版してくれませんかねえ?。特に2曲目の”MIRAGE OF THE
FALL”をバンドでやりたい。揚琴パートをどうするか考えないといけない
けど...
 私はベースにまわってもいいなあ、自分の5弦ベースをフレットレス改造し
たのはこの曲をやりたいから、というのも有ったりして(まだ弾けないけど)。
 あ、失礼しました。一人妄想で突っ走りました。でもこういうこと考えてい
る時が一番楽しかったりする。

                            では。


[4057] メリークリスマスです。 投稿者:あさかぜ  投稿日:12月24日(月)20時28分14秒

連休でクリスマスで盛り上がってるかーい!?(古いね・・・)
私は昨日も今日も明日も仕事してます〜

「燕になりたい」の楽譜ゲットされた方へお願いがあります。
近所に売ってるところがなさそうなので、取り寄せたいのです。本のコード番号も出来たら教えてください。出版社と金額とコードがわかってると注文もしやすいのです。よろしくお願いします。

弦楽器つながりということで、12/21に木村大ギターリサイタルに行ってきました。前はギター見ても何にも思わなかったけど、二胡をはじめてからは、弦が6本もあるってとんでもないことだぁ!と思うようになってしまいましたとさ。


[4056] けんじさんと盛り上がろうぜ! 投稿者:KAZ/BIND  投稿日:12月24日(月)10時24分04秒

いよいよ明日!山平憲嗣<二胡演奏会>

NTTドコモや吉田兄弟のツアーで一躍有名になった彼の集大成ライブ!

※今年は、NHKで金沢明子さんと競演や
 松尾泰伸さんのアルバム『for TERRA』に参加、
 天満音楽祭に出場、毎日放送に生出演など
 彼にとっても飛躍の年、
 その最後を飾る大阪でのファイナルライブです。

皆さん、お誘い合わせの上、お越し下さいませ!

12月25日(火曜)19:00開場 19:30開演
 赤阪商店にて:大阪市福島区鷺洲2丁目7-19
   (大阪JR福島駅より徒歩7分)
行方
ルート1
 JR福島駅より聖天通商店街を西へ
 あみだ池筋を渡って一つ目の信号を南へ(左)
 曲がってすぐの道を西へ(右)

ルート2
 JR福島駅より線路沿いの道を西へ
 右手に小学校を見ながら、小学校沿いの道を更に西へ
 あみだ池筋を渡り、ミコタ商店街をまっすぐ進むと突き当たりに『柳屋』
 右(北)に曲がりすぐの道を左(西)へ

前売¥2500- 当日¥3000-(ワンドリンク付き)
男女関係なくペアーで来られた方は、当日も前売扱いいたします。

終演後、一般参加ОKの打ち上げあり!
けんじさんと盛り上がろう!!
落語じゃないけど、持ち寄り散財の『寄合酒』にしようかと思ってます。

モンゴルビールとメッチャ美味しい味噌を使っての炊き出しをご用意する予定です。
事前にご予約下さい。定員になり次第、締切ります。

※味わいのある日本家屋を使っての公演です。
 終演後もゆったりとくつろいで頂けたらと思っています。
 一度訪れると、またそこに身を置きたくなる空間です。

☆私のお気に入りの場所です。☆
 何と言っても杉の焼板としっくいの壁が、温かさを演出しています。
 あなたの忘れていた、何かを思い出させてくれる場所かもしれません。

ご予約・お問い合わせは、KAZ/BIND(カズ/バインド)まで
ご予約FAX072-221-2486 ご予約メールkaz-bind@ezweb.ne.jp
当日問合せ:KAZ/BIND 池田 090-3702-7888
当日メール受付:kaz-bind@ezweb.ne.jp


[4055] 馬向華リサイタルII 投稿者:中国音楽勉強会  投稿日:12月24日(月)09時51分45秒

にこ通の皆様へ:こちらの掲示板で話題にしていただいていると知りまして、主催者より情報をお送りします。
<二胡コンサート情報>
*馬向華二胡リサイタルII--花開く才華--*
現在中国で若手bPの二胡演奏家、馬向華が北京より来日します。他の追随を許さない高度なテクニックを駆使し、最先端、本格派の二胡演奏を披露してくれます。二胡ファンの皆様には必聴のコンサート!この機会をお聴き逃がしなく。
・日時:2002年2月24日(日)午後2時開演
・会場:津田ホール(JR中央線「千駄ヶ谷」・都営地下鉄大江戸線「国立競技場駅」駅前)
・共演:金亜軍(揚琴)、大背戸亜紀子(ピアノ)
・予定曲目:「二泉映月」「鳥投林」「江河水」「双闕」ほか
・チケット:全席指定 一般¥4000、 シルバー(65歳以上)・学生¥3500
・問い合わせ、チケット申し込みは、下記主催者まで
・主催:中国音楽勉強会 電話&ファクス03−3428−0600 
メール<jfkando@nifty.com>(安藤) 

http://www2.ttcn.ne.jp/~jiang/chinamusic.htm


[4054] 横浜中華街は大にぎわい 投稿者:  投稿日:12月24日(月)00時31分34秒

どうも、株です。

 二胡のソフトケースに付けていた、横浜中華街で買った中国風のキーホルダ
ーがクラスメイトに好評で、色違いを買ってきてと頼まれたので行って来まし
た。クリスマス直前ですし、カップルで大にぎわいでしたね。
 実はその後カップルに写真を頼まれて、カメラを受け取るときキーホルダー
を入れた袋を地面に落下させてしまいました。割れてはいないようだけど。
(トラブルじゃなくて、幸せを分けてくれよ!)

 ”燕になりたい”の楽譜買ってきました。いいですねこれ、本当に二胡で演
奏する為の楽譜なんですね。
 これが沢山売れて、二胡の楽譜が商売になる事が出版社に理解して貰えれば、
次に続いていくかも知れない。アルバムのバンドスコア本なんて出ると嬉しい
なあ。
 この曲をストリートで弾いていたら、私を”ツバメ”にしてくれる女性が現
れたりしませんかね?。冗談冗談”ツバメ”という歳でもないです。(もし判
らない人は、辞書を引いてね。)

沙皮さん
>なぜ日本では専用名詞「開放弦」、「ビブラート」などを、中国語の「空弦」
>とか、「揉弦(圧弦)」で言わないでしょうか?同じ外来語なのに。
 私が思うに、二胡という楽器にたどり着く前に他の色々な楽器を経験した人
は多いのではないでしょうか。私は管楽器専門でした。もちろん二胡が最初の
楽器という人も居るでしょうけど。
 「開放弦」(これは外来語でしょうか?)や「ビブラート」は二胡の専用名
詞ではなく一般的に使われている音楽用語なので、他の楽器で先にそれで覚え
ちゃったら新しく二胡の用語を覚え直すのは面倒、というのもあると思います。
 もちろん「空弦」や「揉弦(圧弦)」等の正式な用語を覚えれば、より二胡
への理解が深まるだろうし、本場の方とのコミュニケーションも取りやすくな
るとは思います。

                             では。


[4053] 矯正と小指 投稿者:くなんくなん  投稿日:12月23日(日)19時55分05秒

>シズカさま
矯正ごくろうさまです。わたしも別の楽器ですが、矯正しました。いい音をだしたり、曲がむずかしくなると、やっぱり正しいひきかたでないと、弾けないようです。といいきかせて、練習しないといやになるよねえ。

わたしは小指でおすとき、ついつい右手までなぜか下がってしまいます。気をつけるようにしてるんですが。あと小指でおすとき力がはいりすぎて、第二関節がのびきってしまいます。というか曲がらない状態でおさえるときがあります。リラックスといわれるんですが、みなさんはどうですか。


[4052] スーパー屈折 投稿者:うえ  投稿日:12月23日(日)17時43分57秒

>シズカさま
小指は楽に届く人あまり居ませんよ。小指の「四」(「×」)は「一」「二」「三」の時より手首スーパー屈折!で小指思いっきり伸ばしてください!(笑)

>Kanaさま
楽譜役立ってます。(笑)
昨日第一回摂津峡アンサンブル営業対策会議挙行しました。がはは
本番まで遠い道程です。(-_-;)


[4051] 北京・・・。 投稿者:xi  投稿日:12月23日(日)17時06分35秒

kanaさん
北京ですね!いいですね!!お金と荷物だけ気をつけていれば大丈夫だと思いますが
寒いですよ〜〜〜〜〜(笑)。ホテルの暖房も切ったら寒いしつけっぱなしだと乾燥して喉やられます。こまめに水分取って喉やられないように気をつけてくださいね。
そして、きっとオリンピック決定で浮かれまくってだろう北京の街中風景、写真撮ってきてください!

あと、行き帰りの飛行機は中国系ですか?スチュワーデスさんがなんと言おうと二胡の安全最優先で目の届くところにおいてもらってくださいね。(前、「ここに置いてください」って非常口のところに立てて置かれそうになって、慌てて取り返して足元に寝かせた事があります。壊れ物なので不安定なところに置かれないように気を付けて!)

ではお気をつけて〜〜



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]