【2000年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[450] ううむ。 投稿者:YAS  投稿日: 7月27日(木)21時11分07秒

テレビはこのごろあまり見ない。
ラジオは長いこと聞いてない。
新聞は全然取ってない。
電話、携帯電話は.....結構使ってるかなぁ。
PCなぁメール書いてちょびっとWebサイト見るだけやしいらんよーな気ぃすんなぁ。
欲しいゲームもちょっとあるしドリムキャ買うかなぁ。

ネクタリンって桃やったっけ?
正確には違う果物なんかな?プラムと桃を掛け合わせてできたのがネクタリンやったかな..
....うーむよーわからん。桃は喉かくのであまり食べない。(^^;;;

会社移転...ちゅうても100メートルほど離れたビルになっただけやねんけど、
でも気分を変えて通勤電車をJRから京阪に変えてみた...ら...それはもう
ものすごい混み具合。うーむ多少遠くけどJRの方がええかなぁ。などと
考える今日このごろをすごしていると疲れたので午前中休んでみた空いていた
幸せ、仕事溜まってた不幸せ。


[449] ありがとうございます! 投稿者:あさ  投稿日: 7月27日(木)19時53分30秒

 Kanaさん、たくさん教室を教えてくださってどうもありがとうございます。早速調べてみます。ところで私が住んでいるのは大阪の堺市という所で勤務先が尼崎市なんです。地下鉄と阪神電車で毎日1時間半かけて通勤しています。学生さんが減ると確かにラッシュが楽ですね。就職したての頃は学生の時のようなながーい夏休みが来ないと分かっていても心のどこかで待ち続けていたよなーなどと思い出しながら通勤しています。


[448] みゅーじっく! 投稿者:kana  投稿日: 7月27日(木)12時24分41秒

「ウインドウズ・パワー」ですね。>スノードルフィンさん
今朝コンビニのぞいたらなかったので、明日大きな本屋に行って
きます。
8月号だったら急がなきゃ・・・
9月号でもいいのかな? 出版社はどこですか?
ソフト手に入れたら使い方レクチャーしてくださいね!! (^^)

雑誌といえば。
某ネット情報誌から掲載お願いメールがきました。
ホームページ紹介コーナーにちょこっと載せてもらえるみたいです。


[447] 動物注意 投稿者:kana  投稿日: 7月27日(木)12時23分19秒

今朝車を運転していたら、前方の路上(もちろん車道)にカラスが
急着陸しました。
車間距離をかなり開けてたし、カラスさんもすぐに歩道に退いて
くれたので大事には至りませんでしたが。
以前トンビが同じく前方に急着陸し、急ブレーキを踏んだら
車がスピンしかけたことがあります。かなり怖かったぞ。
・・・というわけで、カラスさんもトンビさんもハトさんも、
もうちょっと安全確認してから行動して欲しいものです。

アドバイス&声援ありがとうございます。>だりあさん、kagamiさん
教室関係者が読んでたらちょっとアレなので課題の内容は
書けないのですが。
私にすりゃ、そりゃーもう高い高いハードルです。
しかも跳ぶのに失敗すりゃ大怪我をするという特典付き。(^^;;


[446] 二胡 投稿者:kana  投稿日: 7月27日(木)12時19分02秒

「二胡」って一発変換してくれませんねぇ。
家のPCには漢字登録させているのですが、会社のPCだと
なかなか変換してくれなくてイライラします。(--;

>梅花さん
そうなんですよ、外弦軸がすぐに抜けてしまうんです。
一度先生に滑り止めとしてチョークを塗ってもらったんですが
もう取れちゃったみたい。
自分でチョークを塗ればいいのですが、チョークって1本単位で
買えたっけ?
身近に学生がいれば学校から持ち帰ってもらえるのだけど・・・^^;
そんなわけで、軸弦は極力動かしたくないのでアジャスターは
重宝しています。
先日のレッスンでは金属音は特に気にならなかったし。
まぁ多少キンキンしたとしても、それはうちの二胡の個性って
ことで(笑)
今度軸が緩んだら試しに松脂塗ってみますね。
ところで昨日はレッスン日だったのでしょうか? 如何でした?


[445] 暑中お見舞い申し上げます。 投稿者:kana  投稿日: 7月27日(木)12時16分37秒

学生さんが夏休みに入ったので、ちょっと(だけ)朝のラッシュが
緩和されたような・・・

学生のころは「社会人って長期休みがなくてかわいそう」と思って
たんだけど、会社勤めしてると空調100%の空間で生活しているせいか
季節感を感じなくなり、
「んー、市バスが時刻表どおりに来ぃひんなぁ。あ、ひょっとして
 夏休みダイヤ?(京都市バスは学休期間ダイヤってのがある。)
 え、ひょっとして今って真夏?」
みたいな感じです(笑)

ということで学生時代最後の夏を(院生の目を盗んで)楽しんで
下さい。>ショーコさん(^^)

最近野菜の旬も分かりにくくなってきましたが、果物だけはまだ
旬がはっきり残ってますね。
ネクタリン、あの赤い皮にときどき黄色味が混ざってるような色の
果物かしら?

>YASさん
現在はTV・ラジオ・新聞・電話に加え、ケータイまで持つように
なったんやから、そろそろ家にPCも置いてみたらどーえ?(笑)


[444] おはようございます。\(~Q~)/ 投稿者:kana  投稿日: 7月27日(木)06時18分39秒

あささん、こんにちは。
尼崎にお住みなのですか?
私の親戚も阪神電車の駅沿いに住んでいます。

大阪の二胡教室ですが、私が知ってるのは↓こんな感じです。

「カワイ音楽教室 梅田センター」06-6345-5266
http://www.kawai.co.jp/info/school_info/umeda.html
大阪市北区梅田1-1-3-200 大阪駅前第3ビル2F
JR大阪駅徒歩10分、阪急・阪神梅田駅徒歩10分

「中国民族楽器教室」06-6534-5139
大阪市西区阿波座1丁目15-16丸栄西本町ビル10階
地下鉄四つ橋線本町駅徒歩5分、鶴見緑地線西大橋駅徒歩7分

「巫謝慧二胡大阪教室」
http://www.ne.jp/asahi/music/weiwei/
2000年秋に開講予定。生徒募集中。


あと、神戸なら↓こんなのも見つけました。
正確には二胡教室ではなさそうなんですが。

「移情閣友の会 胡弓同好会」
http://www2.hyogo-ip.or.jp/sonbun/FrendParty.htm


以上、噂で知ってるだけなので詳細は分からないのですが、
各教室に問い合わせてみて下さい。


[443] 希望の光が 投稿者:あさ  投稿日: 7月27日(木)01時10分44秒

 スノードルフィンさんありがとうござます。大阪にはたくさん教室があるっていうことがわかって嬉しいです。落ち着いてヤフーの検索などで探してみようと思います。よく知らないのですがチェンミンさんは有名な方では?そんな方でもレッスンをやっているんですね。


[442] DТM 投稿者:スノードルフィン  投稿日: 7月27日(木)00時10分58秒

なかなかいいソフトって、無いんてすよね。
私も、やっとこさソフト見つけて、HPに二胡の曲をUPしました。
「ウインドウズ・パワー」と言う雑誌の8月号の付属CD−ROMに、いくつか良いフリーソフトが有りました。買ってみてはどうでしょう。580円です。(アダルトコーナーが問題かな・・・)

>あささま
初めまして。
大阪なら、結構教室は多いですよ。ヤフーで「二胡」を検索すると、プロの方のサイトが見れますので、そこで探して良いのでは。そう言えば、チェンミン(陳敏)さんも、大阪に教室を開くとか


[441] はじめまして。二胡教室を探しています。 投稿者:あさ  投稿日: 7月26日(水)23時39分36秒

 突然ですが初めまして。「二胡」で検索していてここにたどり着きました。二胡を習ってみたいのですがなかなか近くで教室を見つけられないんです。どなたか大阪府、もしくは兵庫県(特に尼崎市)あたりでレッスンをやっている所をご存じの方がいたら教えてもらえないでしょうか。初心者でもOKな所がいいです。お願いします。どうやって探せばいいのか・・・。


[440] 電話購入以来、音の出るものが怖いのです 投稿者:kagami  投稿日: 7月26日(水)01時22分46秒

>中国における一般電話、携帯電話の普及率

 中国の町中を見てみると多くの人が携帯電話を持っているような
気がします。というのは、日本の場合ちょっと余裕のある若者は
無理して車を買うように、中国では車は高いので同じような感じに
携帯電話を買うようです。ステータスみたいなものですかねえ。
日本では高校生も持っているケイタイですが、こちらのお兄ちゃん
たちが得意げに携帯電話を使っている姿はほほえましいものです。
会社はモトローラが多いようです。

 でも、中国では使用マナーがなってません。まあ、普段の生活も
日本人と比べると難有りなので、何とも言えないですけどね。
例えば、わたしの見た一例では、航空機の中で「飛行機に乗った
ところ、今飛ぶから」などと、アナウンスでかけるなって言っている
にも関らず、いたるところで電話をかけていました。ちなみに空中
での携帯電話の使用は(日本では)法律で禁止されているようです。


>個人的に先生からちょっと高度な課題を出されてまして・・・

 やはり"先生"というくらいだから、いろんな生徒さんを見てきて
いるわけで、その経験上この人なら頑張ればできる、という所に
目標を設定してくれているのだと思います。簡単なのばかりやらせて
いてもダレちゃうし、時々危機感をあたえてあげるのが良い先生
というものじゃないのですか?(危機感をあたえられる方はたまった
ものじゃないですがね)


>同じ値段の二胡でも、全部音色や感触みたいのが違いますよネ。

 違いますね。友達の二胡をたまにひかせてもらったりすると、
わかりますね。一生懸命ひいてあげると、良い音になるらしいと
聞いていたのですが、先日確信しました。長くやっている人の二胡の
方が皮がやわらかいような気がします。(気がするだけだったりして)


 ついでに、ソウルオリンピック聖火台の鳩というのは、別に聖火台の
火で韓国人が鳩を焼いたというのではなく、聖火台に点火した時に逃げ
遅れた鳩が焼けてしまったという話があったのです。(同じか?)

http://welcome.to/erhu/


[439] kana様がんばれ 投稿者:だりあ  投稿日: 7月26日(水)00時02分52秒

Kana様、お仕事大変そうですね。お疲れ様です。
毎日暑いですから、お体には十分気をつけてくださいませ。

何やら高度な課題を課せられたとか・・・応援してますよ〜(^^)
先生も、Kana様なら、やればできると思われているのでしょう。
どう転んでも無理なら、最初からそのような課題は出ないはず。

私は、「お前には無理」的な事を言われると、
ムカツイて、「なにを〜〜」とキレてガッツが出るという難儀な性格(^^;)
でも、自分で不可能と思うと諦めも早い(動物占いではチータでした。←大当たり!)


[438] 疲労困憊(←漢字合ってる?) 投稿者:kana  投稿日: 7月25日(火)23時46分07秒

今日は本社出張でした。
新商品の試組応援だったんですよ。
一日中ドライバー握りしめ製造作業に励んでおりました。
終了したのは22時・・・
組み立てたのは家庭用電気器具20台なのですが、
うち2台が通電検査でひっかかり、解体して調べたら、
私が組立担当した部分のリード線が断絶してました。(--;;
  #解体作業して原因突き止めて断絶したリード線交換して
   再度結線してまた器具を組み立ててくれた係長さん、
   ごめんなさーい...

スノードルフィンさんは琵琶も好きなんですね。
私も最初二胡教室の見学に行ったときにちょうど琵琶の
レッスンもやってて、先生に琵琶を勧められました。
でも弦の数で二胡にしました。
(弦が少ない方が音合わせがラクそうだったので(爆))

>先生のテンション高いですねー。負けるな、頑張れ。応援団いっぺー居るど。

うう・・・有り難うございます。(;_;)

グループレッスンやボランティア演奏は好きなので喜んで
参加しようと思ってるのですが、それとは別に、個人的に
先生からちょっと高度な課題を出されてまして・・・
今の私の技量ではとうてい不可能なことなので、かなり
途方にくれておりまする。。


[437] お久しぶりです。 投稿者:梅花  投稿日: 7月25日(火)20時39分35秒

今月は日本から、友人、少しの知り合い、昔の知り合い
などなど、数組の方々が台湾に旅行に来ました。
もう、夏休みのシーズンだし、そう言えば7月20日は
“海の日”とかだったんですよねぇ〜  そんな休みも
利用して、台湾旅行に来た人もいました。
台湾は美味し〜い中華料理の店が、いっ〜ぱ〜いありマス!
台湾料理はもちろん、北京、四川、湖南、雲南、上海、
広東などなど。
とっても庶民的な所から、高級レストランまでさまざまデス!
あと、件数は少ないけど、茶芸館などでいろんな中国茶を
味わうのもイイですョ。 店内に中国音楽が流れて、街の
雑踏から逃れてホッと一息つけます。

そんな理由で、二胡の練習もトンと遠ざかってしまいました。
先週の久しぶりの教室で老師に、
“很退歩!”(とても後退した!)と、言われてしましました・・・
それでも、まだ練習していない私。 明日がレッスン日なのに・・・

>kanaさん
弦軸が緩みやすいとのこと。
よくこちらの二胡の老師たちは弦軸が緩まないように、
軸と本体の木の接点の所に、松脂をちょっと擦り付けて
いるのを何回か見ました。特に新しく楽器を買ったとき
などは、よくやっていますョ。
あと、ちょっと前の話ですが、アジャスターを付けると
少し金属音がする気がする・・・と言っていた件。
老師に尋ねたら、二胡によっては、それが強く音に表わ
れることもあるとか。 でも、アジャスターがあると
便利だから、つけている人もいる。 人によって二胡に
よって違う。と言っていました。
確かに二胡って、手作りだから、同じ値段の二胡でも、
全部音色や感触みたいのが違いますよネ。


[436] おほほ 投稿者:スノードルフィン  投稿日: 7月25日(火)16時02分24秒

3900踏んどきました。
にしても、回転が速いですね。私んとこは、やっと600超えたとこで・・・
音楽出るようにしたんだけど、やっぱり喧しいかな。kagamiさんは、びっくりしてた様です。


[435] 今週はシアワセ 投稿者:ショーコ  投稿日: 7月25日(火)12時14分25秒

試験中にシアワセだなんてなんてイヤミな大学生でしょう。

三回生まで滅茶苦茶たくさん試験受けて苦しめるだけ苦しんだので
今回はたった三教科。しかも全部落としても卒業には関係ないという…
それなのに試験中ということで、昨日、今日、明日と研究室を休んじゃいます。
わーい、全然ベンキョしてないし読書や二胡やとやりたい放題です。今日も
試験終わったので買い物に行こうかなあ。バレたら絞め殺されるなあ。
これが私の夏休み!(短過ぎ!)

ケイタイ…便利そうかなとか思いますが友達との会話中とか電車の中で
鳴ったりすると鬱陶しいし、すぐ呼び出されそうなのが嫌ですねえ。
ちなみに私と母の声は酷似しているので電話かけてくる人には気の毒です。
友達は私と母を取り違えない事に全身全霊をかけて挑んできます。

ネクタリン!八百屋のおばちゃん曰く「桃とりんごのあいの子みたいな味」
甘酸っぱい桃です。毛は生えてません。大きさは桃よりちょっと小さいです。
たまにしか売ってません。ので目撃すると母は狂喜して買ってきます。


[434] おれもあったなぁ。 投稿者:YAS  投稿日: 7月25日(火)09時08分44秒

俺も昔TVラジオ無しの新聞とらずの電話無しの生活をしていた。
時々住む家もなかった。
昭和天皇崩御は2日後にベルリンの壁崩壊は一ヶ月後に知った。
今でもニュースに興味ないので同じようなもんやけどね。(^^;;;


[433] 本社出張 投稿者:kana  投稿日: 7月25日(火)07時57分33秒

今日は京都市内の本社に終日出張なので、ちょっとのんびり。

ところで私はまだ弦の張り替えはしたことないです〜 >だりあさん
弦軸から弦を外したことは何度もありますが・・・
先日の老人介護施設慰問演奏会の時、メンバーの一人がケース
から二胡を取り出したら弦がすっぽり外れてて、千斤も
取れてて、「うわ〜、たいへ〜ん」と思ってみていたのですが、
「慣れてますから」と言いながらその人はささっと
直してしまいました。
私の二胡も弦軸が緩みやすいので困ってます。
だからふだん弦軸は出来るだけ深く琴杆に突っ込んでおいて、
調弦は主に弦にとりつけたアジャスターのみで行っています。


[432] 文化的生活 投稿者:kana  投稿日: 7月25日(火)07時49分03秒

以前住んでいたのは社員寮で、電話は通話料のみの負担だったので
使っていましたが。
文化から隔絶されてたことと言えば、2年近くテレビ・ラジオなし
の生活を送っていたことがあります。
正確にはテレビもラジオもあったのですが、リモコンの電池が切れ
てしまって、電源入らなくなっちゃったの。(^^;;
新聞も取ってなかったから、世の中の流行ネタがまーったく分かり
ませんでした。

ところで中国における一般電話、携帯電話の普及率ってどんなもん
なのですか?(素朴な質問) >kagamiさん

とうこさん江
私はi-modeです〜。私が携帯持ち始めた当初は、うちの田舎は
NTTくらいしか電波飛んでなかったので・・・^^;
ケーキバイキングの企画は悪野さんです。
私はなーんもしとりません。^-^;


[431] なにをかくそう 投稿者:スノードルフィン  投稿日: 7月25日(火)00時33分22秒

かくすものが無い・・・ではなく、最初に心惹かれたのは、琵琶(PIPA)でした。
あのトレモロ奏法の凄み、その気になりゃロックもOKという融通の良さ。でも、最近は二胡に首ったけだし、琵琶の楽譜見ながらCD(もち、琵琶曲)を聴いてたら、「こりゃ難しい!」
でも、いつかは・・・

>KANAさま
先生のテンション高いですねー。負けるな、頑張れ。応援団いっぺー居るど。


[430] ドキドキ・・・ 投稿者:だりあ  投稿日: 7月23日(日)23時25分00秒

こんにちは〜
kana様のお悩みの独り言の直上に脳天気な書き込みですが
今日、初めて、弦の張り替えをしました〜
何事も初めての事は、ドキドキしますね(^^)
なんだかとってもうれしいです〜(なんて単純!)
NHKの子供番組じゃないけど、「ひとりでできるもん!」って感じ。うふふ。


[429] 突如乱入失礼します。 投稿者:licca_chan  投稿日: 7月23日(日)23時24分54秒

とうこです。おひさしぶりです。今日キャンプから帰ってきました。

お元気ですか?5日のケーキバイキングオフ企画ありがとう。m(_ _)m
いつも任せっきりでごめんね。いつもの事ながら参加者が少ないの。
やっぱみんな忙しいんだろなぁ。暇人はあたしだけ?くすん(;;)
でも来てくれる人が居てくれて幸せです。感謝。(^^)

携帯の話題がちらほら出てるのでなんですが、私も最近j-phone新機種に替え
ました。それはもう〜便利です。kanaさんはi-modeだっけ?


[428] ひとりごと 投稿者:kana  投稿日: 7月23日(日)00時00分26秒

今日、先生から電話があった。
うーむ・・・(汗&困&悩)


[427] 携帯電話ってきらいなの 投稿者:kagami  投稿日: 7月22日(土)18時26分21秒

 わたしは大学に通っていたころ、電話を持ってませんでした。
 就職するとき、会社の人に連絡できないと困るから電話を
買ってくれと言われ、買ったのがPHS。で、数ヶ月ほどして電話を
ひいたのを期にさっさとPHSを解約。しかし家の電話線はモデムに
つなぎっぱなしという状況で、あいかわらず居ながらにして
失踪状態でした。(笑)

 現在この中国において、部屋には電話があります。日本にいる
ときより文化的(?)な生活をしています。

http://welcome.to/erhu/


[426] ケータイあれこれ 投稿者:kana  投稿日: 7月22日(土)11時55分16秒

ケータイの便利なとこは、人と待ち合わせるとき、すれ違いで
結局会えなかった、というトラブルがなくなることですね。
約束の時間に相手が来なくても、電話すりゃすぐに相手の居場所・
状況が掴めるので、
「いまどこー? まだそんなとこにおるのぉ?
 ほなら私もそっち向かうし○○あたりで待ち合わせしよかー」
と臨機応変に対処できるわけです。
でも、便利になった分どんどん時間にルーズになっていくような
気がしますが。(^^;;

あと、家族と同居してる人と連絡取りたいとき、ふつうの一般加入
電話にかけると家族に取り次いでもらわなければなりませんが、
ケータイにかけると直接本人が出てくれるので電話しやすいです。
年頃の娘さんの家庭に電話すると、ご両親に
「うちの娘とどういうご関係ですか?」って聞かれることも
たまにありましたから。(^^;;
でも親の立場になってみたら、子供がケータイ持つようになると
子供の交友関係が把握できなくなるから、ちょっと不安に思うよ
うになるかもしれませんね。


[425] 天気がいいので洗濯中♪ 投稿者:kana  投稿日: 7月22日(土)11時54分02秒

N501iですか。>スノードルフィンさん
あの画面の大きさはいいですよねぇ。
それに折り畳みなのがポイント高し。
(σ(^^ ) 折り畳みかフリップでないとイヤ)
私も今買うならその後継のN502iがいいって思ってたんですが、
機種変だと手数料込みで1.5〜2万もするので、1万前後で入手
できるN209iで妥協しました。
画面は小さいけどその分軽いし電池の持ちもええしえーねん。^^;

セミは唐揚げですか。
うーむ、あの足が・・・おなかが・・・はねが・・・
想像すんのがこわい(^^;;


[424] あっつ〜(~Q~;) 投稿者:kana  投稿日: 7月22日(土)00時31分55秒

ネクタリンってどんな果物かしら?
あまり見かけないけど好きだったのはまくわ瓜。
昔は家の畑で植えてました。

うちのお犬さまは、アメリカンチェリー、びわ、桃、デラウェア、
栗なんかが好物です。
特に桃は自分の頭くらいある(小型犬なので)くせに、がんばって
かぶりついてます。
嫌いなのはスイカ、ミカンあたり。
果物をやるのは、別に贅沢させてるわけではなくて、アレルギーで
肉類が禁止なのでせいぜい果物でもやってくださいって獣医さんの
処方なのです。(^^;;

弐千円札、うちにはまだ来ないですねぇ。
五百円硬貨が出回ったときも入手できたのは数ヶ月ほど経って
からだったような・・・
昭和64年の500円硬貨は2枚ほどまだ大事に持ってますが。
ギザ10(ふちにギザギザのついた十円玉)はコインショップに
持っていくと30円くらいで売れるそうですね。
プレミアと言えば、弐千円札の印刷ミスのも出回ってるとか?
大蔵省の彦根印刷所で製造されたもののうちの約5000枚ほど
らしいですが、彦根工場産なら関西地方に多く出回ってるかも
しれませんねぇ。


[423] けいたいでんわ! 投稿者:mukumo-k  投稿日: 7月21日(金)15時01分39秒

無かったら無いなりに生活できるけど、一度持ち始めると手放せなくなる。
そんなもんです >携帯電話。


[422] にせんえん 投稿者:ショーコ  投稿日: 7月21日(金)12時47分21秒

バイト先で二千円札見ました。私のレジには来なかったのですが、
別のレジで二千円札で払ったお客様がいらっしゃいまして、
早速昼休みに拝ませていただきました。
感想:源氏物語なんだったらもっとウツクシイ十二単姿のおネエさまを
どかんと載せりゃーいいのに。

私ってケータイ持ってなかったりします。それでも生活に支障を
きたしてないところが変なのかなあ。


[421] けーたい 投稿者:YAS  投稿日: 7月21日(金)09時42分35秒

けーたい電話は友人多数より、おめーは居場所がつかめへんから買ってくれと
要望があり「いらんのになぁ」と思いつつ買ったら結構使ってる。
んで、電池のヘタリが早くなったし音質も悪いので今年買い換えた。
けーたいで「メールなんかうたへんでぇ」と思っていたが結構使っている。(^^;;
#当然金も使ってるわけやね、これがまた。


[420] やっぱり 投稿者:スノードルフィン  投稿日: 7月20日(木)22時21分59秒

長時間通勤、お疲れ様。おまけに、京都の夏って相当蒸し暑いよーで。夏バテに負けず、ガンバってけらいね。
私も、どーも長距離通勤になりそう・・・


[419] 今気づいた・・・ 投稿者:kana  投稿日: 7月20日(木)10時31分31秒

う・・・
「実質、3日休み」じゃないんです。
今のトップページの日付が間違ってるんです(爆)
7月17日(月)が正解。(^^;;


[418] 書き忘れ 投稿者:スノードルフィン  投稿日: 7月19日(水)23時20分06秒

今日は、カウンター、3650でがす。


[417] ありゃ 投稿者:スノードルフィン  投稿日: 7月19日(水)23時18分59秒

実質、3日休みだっちゃね、日記。>KANAさま

セミは、唐揚げにしやんした。がさがねーから、なんぼでも入る。

俺らの携帯は、N501Iだぎゃ。インターネットもOKでがす。でも、あっという間に時代おくれになりそうだなや。

すんません、酒はいってるもんで、ちと、なまりが・・・


[416] 今日も... 投稿者:kana  投稿日: 7月19日(水)12時26分18秒

親の都合で実家に泊まらないといけないことになりました。
ゆえに2日連続になってしまいますが、今日(7/19)
の日記もお休みです。
(^^;;

>悪野さん
ケーキバイキング@ヒルトン、お願いしまーす。
最近あんまり甘いものは受け付けない体質になってきてるのが
やや心配なんだけど...


[415] お昼やすみ〜 投稿者:kana  投稿日: 7月19日(水)12時24分42秒

「あんなぁ〜、新しいケータイは二つ折りやのに、
 前のケータイ(3年前の機種)より薄いねんで〜 *^^*」
と妹に言うと、
「前のんが異常やったんや」と冷たく言われました。
異常って...^^;
私はどっちかというと物持ちがいいほうなので、今度の
ケータイも3年くらいは使おうと思ってますが。
  #そうやって時代に取り残されていく...

NHKドラマ「一弦の琴」。
これからの展開を見てると、原作以上に主人公・苗を
「悲劇のヒロイン」に仕立てて、強引に視聴者の同情を
誘ってるふうに感じるんですが...(^^;;
でもゴールデンタイムの娯楽ドラマなので、こういう
筋書きのほうが見てておもしろいかも。
原作は心理描写が入り組んでて、なかなかすきっと
しませんから。


[414] ドリアン 投稿者:kana  投稿日: 7月19日(水)12時20分22秒

こないだスーパーに行ったら、ドリアンおいてありました。
「ほっほー、これがそうかぁ〜」(←実物見るの初めてだった)
と思いながらくんくんしてみたのですが、皮の上からは
なにもにおいませんでした。

以前会社の人が海外旅行して、みんなに配られたおみやげが
ドリアンキャンディだったんですよ。
そのときは事務所の中がにおいでパニックになったっけ...^^;

蝉は煮たり焼いたりしたんですか?>スノードルフィンさん^^;


[413] 殺されなくてよかった 投稿者:ショーコ  投稿日: 7月19日(水)12時 4分16秒

私にとっての果物の王様は…その時によって変わりますね。
この前食べたネクタリンが滅茶苦茶美味しかったのでしばらくは
コイツが政権を握っていることでありましょう。でもでもレジうってると
デラウェアとかキョホウとか桃とか林檎とかいろんなものに
心奪われます。柑橘類も捨てがたいですねえ。今はグレープフルーツ。

生の梅って食ったら死ぬと小さいころ言われていたんですけど。
多分梅シロップを作る準備をしているところを物欲しげに眺めていた私に
母が釘を刺しただけでしょうが…お腹こわさないんですか。

二千円札…おつりがややこしくなりそうなのでやめてほしい…どーせ
「二千円札でおつり頂戴!」とかダダこねる客が続出ですよ…。


[412] くだものの国 投稿者:YAS  投稿日: 7月19日(水) 9時20分09秒

私のこころのくだものの国は王権をとってないので王様はいませんねぇ。
梨、林檎、はっさく、あたりが政権をよくあらそってますが、
いなくても別に問題はないです。(^^;

ところで、だれかもう見はりました、2千円札?


[411] 一弦の琴 投稿者:といとい  投稿日: 7月18日(火)23時50分55秒

>昨日の「一弦の琴」を見てびっくり。
>原作(宮尾登美子著)から大きく離れて独走態勢に入って

昨日久々にみました。随分話が飛んでいるんですね。
ストーリーが随分違うんですか。
見た感じ「おしん」みたいになってきましたが。
#「おじさん」と言われるのは嫌だけど、
#土佐弁で「おんちゃん」と言われるのは許可かも。


[410] 王様 投稿者:スノードルフィン  投稿日: 7月18日(火)20時10分08秒

東南アジアでは、ドリアンと言う果物だそうです。
なんでも、「女房を質に入れても食う」そうで・・・
ただし、そーとーに臭いそうですが、食ったこと無いからなんとも。

セミ・・・ 郷土料理という訳じゃ・・・
山でキャンプした時に、あんまり喧しいので、冗談半分に食ってやろーと・・・

あっ、3600踏ん出た。。。 といといさんとこ、抜いてるね。


[409] 嗜好 投稿者:kana  投稿日: 7月18日(火)12時31分26秒

果物の王様、それは梨。(私にとっては。^^)
母にとってはスイカ。
妹にとってはバナナ。
うちのお犬さまにとってはアメリカンチェリー。

ちなみにうちの父にとっては梅、それも生。
ふつう生の梅の実は毒があるので食べたらおなかをこわすのですが、
(ってゆーか酸っぱくて食べられへんて。^^;)
うちの父は生のままばりばり食べます。おなかも大丈夫。
新婚時代、梅酒用に生梅を水に漬けて寝たところ、朝になったら
なくなっていたので大変驚いた、と母が申しておりました。


[408] そー言えば、 投稿者:kana  投稿日: 7月18日(火)12時22分53秒

今日は実家に帰るんだった。
ということで今日(7/18)の日記はお休みです。

二胡ML、私も入ってみました。>といといさん
まだ簡単な挨拶メール書いただけですが。

昨日の「一弦の琴」を見てびっくり。
原作(宮尾登美子著)から大きく離れて独走態勢に入って
しまいましたねぇ。
私は原作のテーマ
「その時代の女の道を誇りを持って生き抜く女性像」と
「生き方をめぐる2人の女のすさまじい心の戦い」
が好きだったんですけど。


[407] メロン… 投稿者:ショーコ  投稿日: 7月18日(火)11時55分38秒

今から書く内容は場合によっては皆様に撲殺されかねないと思いますが。

私、メロン嫌いです。

いえ、別に食べられない訳ではないし、ちょっと口の中が痒くなるけど
それは平気。でもなんであれが果物の王様のように祭り上げられるんでしょうか。
私は基本的に果物は甘酸っぱいのが美味しいものと認識しておりますので、
酸味がある方がいいです。スイカも後味がさっぱりなのでいいです。
でもメロンてただ甘いばっかりで美味しくなーい。(ああ殺さないで)

と、言いつつ毎週レジでたくさんのアンデスメロンだのクインシー
メロンだのと売っております。私は桃とかネクタリンが好きだなあ。

しかしやはりカラスをお食べになった経験のある方はいらっしゃらない
ようですね。


[406] 大丈夫ちゃんと読んでる 投稿者:悪野  投稿日: 7月18日(火)11時 3分30秒

印刷待ちはつらい〜

Kanaさん、ヒルトンの件受け付けておきます。
今日明日中には再度アナウンスするつもり。

しかし動きが鈍いのが悪野だからねぇ・・・。
あ、今度こそ、お友達リンクアップしておきます〜

いつの話だろう。そろそろ3ヶ月たつね・・・・・・・・(-_-;)


[405] Re:めろん♪ 投稿者:といとい  投稿日: 7月18日(火) 1時50分21秒

kanaさん、このMLには参加したんですか?

メロンといえば、真っ二つに割ったマスクメロンに(ちょっと穴を開けた後で)、
ブランデーをかけてかき混ぜて食べるとうまいという話を聞きました。
今度試してくださいませ。
#なにげに食べ物系の話題が多いね(^_^)


[404] ケータイにもてあそばれてる... 投稿者:kana  投稿日: 7月17日(月)23時 7分35秒

機能が多いのは嬉しいのですが、どこをどういじってよいのやら・・・(--;;
買ったのはdocomo N209i(白)。
メールしかしないから画面が小さくてもいいのだ。

ということで今日の日記のネタ提供者はmukumo-k氏です。
すぺしゃるさんくすでした。m(_ _)m

ヒルトン、行きます。>悪野さん
  #こんなとこで返事書くなよ...

酒飲み妖怪を脱却した次は、辛いものに得意になってもらいましょう。^^


[403] めろん♪ 投稿者:kana  投稿日: 7月17日(月)23時 6分47秒

昨日限界に挑戦して、アンデスメロン1/2個を一人で食べてみました。
(σ(^^ ) メロンアレルギー)
のどはやっぱり痛くなったものの、べつに頭痛も蕁麻疹も吐き気も
起こらなかったので目出度し目出度し。
  #一人暮らしでそんな無茶してなんか起こったらどうするつもり
   やったんや、と会社で怒られちゃったけど。

>だりあさん
こちらこそ、ありがとうございます。
イベントってなんかわくわくしますよねぇ。
成功をお祈りしています。


[402] スズメってキツツキの妹だっけ。 投稿者:kana  投稿日: 7月17日(月)23時 3分31秒

日本では黒いスズメは見ないから、中国じゃ各家庭に煙突があるのかな。
聖火台のハトさんって?
みずから焼き鳥さんになってしまったんですか?(^^;;
ちなみに私は焼き鳥よりもねぎまの方が好きですが。(もちろん鶏で。)


[401] あついと 投稿者:YAS  投稿日: 7月17日(月)20時27分38秒

行水したくなるなぁ。

あついので冷たい飲み物をいっぱいいっぱいいっぱい今日は飲みました。
お腹いたい。(T_T)

あついのですずしいとこすずしいとこすずしいとこと思いつめて昼寝すると
北極グマに撲殺される夢をみて午後はなんか気分がどんよりしてました。

ぼぐっ。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]