【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[4400] 無題 投稿者:りんず  投稿日: 2月17日(日)21時45分37秒

はじめまして(?)多蜘蛛殿
>りんずさん、17日は演奏て聞いてますのでいっかい
>拝聴したいですが、日曜は淡路のほう予定やしなー。

bang-D1号姉さんとのデュオ「ティエンズ」記念すべきデビュー日でした。
お天気が悪くてちょと残念。
でも、演奏は楽しかったです。


[4399] これは和胡弓ですなー。 投稿者:うえちん  投稿日: 2月17日(日)18時11分47秒

>ぐりさん
はじめまして。
もし二胡をお習いになるなら、先生の紹介で買われたほうがよろしいと思います。
ああ、それと「琴・三線・胡弓教室」だとですねー。琴・三弦のお師匠さんですから、たぶん「和胡弓」で、二胡とはまったく違うものです。この世界では「胡弓=和胡弓」で二胡は「中国胡弓」て言うみたいです。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6069/


[4398] こんにちはー 投稿者:ぐり  投稿日: 2月17日(日)15時34分37秒

はじめまして 二湖を習いたくて情報を・・・と思ってたどり着きました。
ぐり と申します・・・
二湖をやってらっしゃる先輩達にお聞きしたいのですが最初に楽器を買うときは
どのように買ったんですか?
私の住む町の楽器屋さんにはシタールがあるのに二湖がありません・・・?
ネットなどで買っても大丈夫な物でしょうか?
そして習いに行こうと思っている教室は琴・三線・胡弓教室と書いてあるんですが、
二湖とは違うのかしら・・・
一度電話をしてるんですがその時は二湖と胡弓は違いがあるらしい・・・?
と言うことを知らずに胡弓はおしえてもらえますか?と聞いてハイと言う
お答えだったんですけど確かめて行った方が良いでしょうか?
どなたかアドバイスを下さいませ・・・


[4397] Re: 拾い物 投稿者:くなんくなん  投稿日: 2月17日(日)12時23分56秒

パンダさんが購入されたCDって結構手に入れにくいもんではないですか。
「民間音楽」というのはどういう意味?日本でいう伝統音楽とはまたちがうもんでしょうか。
あて板のとこ保護しました?


[4396] ひ、ひつれー! 投稿者:うえちん  投稿日: 2月17日(日)07時43分29秒

ああ、3月16日ねー。
ふーん。早とちりですなー。すまぬです。
でもこの日も土曜日でしょ。
あああ、また東京出張ですよ。これーー。ふふ。

>多蜘蛛師匠殿
はやく楊琴マスターして、バンドしましょー。(笑)


[4395] 冷えますな 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 2月17日(日)00時20分38秒

多蜘蛛@練習日でございます。

>ウエチンさんあるいはバンマス
16日て、来月ですがな。(^_^;;;
3月は土曜日が5回あるんで、16日練習休みにしてもろて
ジャ先生のコンサートは没問題で行けそうです。

で、寒い練習日でしたが、「光明行」半分くらいかなー。
どうもGの第2ポジションの3指の音程がしっくりきません。
ちょっと高めになったり、低めになったり。
合間に今日は揚琴のD調ドレミを教えてもらいました。
二胡同様、手首を利かして弾くように、駒の2〜3cm横
をたたくそうです。
利き腕でないほうの左で、ポイント狙うてたたくの、なか
なか難しいですねえ。練習せんとなー。


[4394] どうでしょうか? 投稿者:うえちん  投稿日: 2月16日(土)20時23分51秒

京都路演(宴?!)の皆様、、、ふふふ
摂津峡アンサンブルのバンマスです。(笑)
19:00ごろは京都駅にいたのですが、、。
早朝からの日帰り東京出張で引っ込みましたー。
路演やってはるのかな、、。寒そうですが、、。(笑)

http://www.nextftp.com/uechin/


[4393] 16日 投稿者:KEI  投稿日: 2月16日(土)19時50分00秒

私も是非行きたいですー。
初路演なるか!?


[4392] ご存知でしたらお教えてください! 投稿者:hongmei  投稿日: 2月16日(土)19時13分22秒

3月末に銀座のレストランで結婚パーティを開きます。
その時に二胡の演奏をしてもらえたら素敵だと思い、
引き受けてくださる演奏者の方を探しています。
プロの方にお願いするとギャラが高いので、できればアマチュアの方や学生さんで
引き受けてくださる方がいると助かります。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。


[4391] 大丈夫やろう! 投稿者:沙皮  投稿日: 2月16日(土)17時41分16秒

>二胡って、飛行機(国内線)機内持ち込み可ですか?
ははは!別に爆発しなければ、問題ありません。
(棹が鉄製なら、検査されるかも)


[4390] 拾い物 投稿者:パンダ  投稿日: 2月16日(土)14時59分53秒

少し前,仕事帰りに,駅のフリースペースでCDの安売りをしていまして,
中国民楽CDもあったので,買ってきました。まぁ,投げ売りみたいなもの
で,値段も1,300円ですが,音源が3種ほどあって,音質は悪くありません。
大体次のようなものですけど,1番目の「二泉映月」が謎。後ろにコーラス
入ってます。谷村新司の「昴」みたく,あーあーと言っております。これっ
て?
===============================================================
「中国民楽四大家」新時代影音公司版(ISRC CN-F21-98-372-00/A.J6)
1)二泉映月 二胡:閔惠芬,廣州楽団合唱團合唱付(謎)
              編曲・指揮:瞿清泉
2)幸福年  板胡:劉明源,廣州民族楽団,指揮:施明新
3)寒鴉戯水 琵琶:林石城,上海音楽学院民間音楽研究小組
              編配指揮:呂黄
4)擡花轎  哨吶:任同祥,上海音楽学院民間音楽研究小組
              編配指揮:呂黄
5)大起板  板胡:劉明源,何彬編曲,廣州民族楽団,指揮:施明新
6)飛花点翠 琵琶:林石城
7)越調英  哨吶:任同祥,上海音楽学院民間音楽研究小組
              編配指揮:呂黄
8)月夜   二胡:閔惠芬,廣州民族楽団,指揮:瞿清泉
9)覇王禦甲 琵琶:林石城
10)呂劇,”李二嫂改嫁”選段 哨吶:任同祥
              上海音楽学院民間音楽研究小組
              編配指揮:呂黄
(総輸入元,ミカサ通商)


[4389] うーむ、がははは系か(-_-;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 2月16日(土)02時02分37秒

今日も二胡放りだして寝てまいました。(=Q=)zzzzz
何故か、Mac復活してます。(-_-;??

>ウエチンさん
えへ。JRの和歌山から15分くらいかな、チャリで。
「麗華アンサンブル」ええわ〜♪ 二胡目立ちます
ねえ。先生、アップの時間長めでしたねえ。
りんずさん、17日は演奏て聞いてますのでいっかい
拝聴したいですが、日曜は淡路のほう予定やしなー。

>かな坊
うはは。やっぱり16日、オフになってしもたみたい
ですねえ。行くぞ。(^o^)/
賈先生のコンサートに楽器持参で、高野川で
「出町柳アンサンブル」やねえ。
四条通りをゆっくりと〜♪るんるん(謎)


[4388] 幻のビデオ(ガセネタです)の件。 投稿者:うえちん  投稿日: 2月15日(金)22時26分44秒

ばんわー。
昨晩国営放送で城の内ミサさんが出てたんですが「ぼーっ」見てました。
その後もぼーっと見てたのですが、あらあらL先生出てきて、びっくりしました。
関東以北ではかなり以前、朝早くに放送された番組だと思います。
関西では今頃、、って感じです。

>りんずさま
おおおお!!F女史ついにご登場ですなー。
ふふふ でもりんずさんは無実らしい。。(笑)ヽ(´▽`)ノ彡☆

>多蜘蛛師匠殿
本日ニアミスでした。残念!
 >麗華アンサンブル、、あれ、ウエチンさんのおっしょさんですか。
はいはいそうです。そうです。
演奏だとかなり感情が入っちゃうのであんな感じ。普段は「がははは系」なんですがねー。

>澱ang-D1号♪さま
おお!カセット版ですかー。謎。でもりんずさんとお知り合いなんですね。Kanaさんもご存知とかって京都の「焼き白子」の時おっしゃってました。

>Kanaさん
そそそ、昨年のアレです。、澱ang-D1号♪さんのこと「白子オフ」でおしゃってたでしょ?それでホシかもしれないと「糸」を手繰ってるわけです。(笑)

>馬のしっぽさま
はは、、教室の発表会の記念ビデオの事ですよ。(笑)
せも最初がりんずさん十八番の「聴松」で、最後が「摂津峡アンサンブル主席二胡奏者」のにこにこ・ぷんさんの高速「光明行」のスローテンポバージョン(笑)。
最後にL先生の演奏。さらに全編成さんの楊琴入ってるのです。
幻のビデオと言われています。←大ウソです。(´m`*)

http://www.nextftp.com/uechin/


[4387] 皆さまいったい……? 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 2月15日(金)21時58分16秒

どうも、馬のしっぽ です。

あの……つかぬことお伺いしますが、皆さん二胡の
プロフェッショナルですか?何か、“ビデオが”とか
“テープが”とかいう話題が飛び交っているようですが……。
なんか、スゴイかも。

ある人と話していて、「趣味は何?」と聞かれたので、
「二胡を弾きます!」と答えたら、
その人が趣味でつくっているミュージック・ダンスグループに、
以前2名ほど、二胡奏者がいたとのこと。
ビックリしてしまいました。 世間は狭い!

そうそう、二胡って、飛行機(国内線)機内持ち込み可ですか?
その際、何か特別な手続きが必要ですか??
もし教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いしますっ!


[4386] ちょい前のログへ 投稿者:wagner  投稿日: 2月15日(金)17時47分39秒

ログは流れるあなたの胸に。。覚えていますかあんなこと(笑)。

ひょうたんログ流れて行ってしまいました。はやいなぁーー。
ページみたら、なんだか皆さんプロフェッショナルだそうで気合の
入り方や活動の広さが違いました。恐れ入りました。今後もがんばってください。
ひょうたん二胡だと音が響きそうで、野演で威力を発揮しそうですね。

株さん のログも。。株さん、私の言い方が悪かったですね。ごめんなさい。
私はその演奏情報をウェブで公開したいと思ったんですよ。
陳敏さんの演奏曲だけど、別の組織の出版で演奏情報無しで出されたままで、
「なんだかな」って感じなので、もし正調「燕になりたい」のスタイルが分かれば
111111 って数字譜に演奏情報だけ書いて公開してやろうかと思ったんです。

陳敏さんが何って言うかわかりませんね。コンサートに行く人がいたら、
近い人がいたら、ホントは聞いてほしいなぁ。
「陳敏さんの大切な曲が、陳敏さんの弾くのと同じように日本の二胡
 愛好者に弾かれている方がうれしくありませんか?」ってね。


[4385] 二胡でニコニコ 投稿者:shima  投稿日: 2月15日(金)16時19分25秒

初投稿です。島やんといいます宜しくお願いします。

この度二胡の買い付けを本格的に始動しましたので、皆様からのご注文を承りたいと思います。

長年の仕入れルート開拓により価格、種類、品質には自信がありますので是非ご連絡下さい。

tel  03−3760−0379

fax  03−3760−0379 


[4384] 新しい隣人はうるさそうな感じ。 投稿者:kana  投稿日: 2月15日(金)11時36分56秒

かな坊@仕事忙しいっちゅーねん。
週末は実家に帰る妹ですが、今週はレポートの予定で帰れないとかなんとか・・・?

うえちんさん
「Kanaさんルートではなさそうですし、、。」
私はそんな密売ルートに関わっておりません(笑)
発表会ってうえちんさんの教室の去年の6月のですか?

izumiさん、なんかお久しぶり。
教室はうまいこといってはりますか?

さて、みどりさんが京都に来られるまで一月切りました。
みどりさんとまったりお茶&ごはんしたい京都近辺の方は、3/16の夜は開けといてください。
お天気次第では路演もするかも。
どないですか、摂津峡アンサンブルのみなさん?

P.S.
あああ、みどりさん、送った楽譜から何曲かピックアップしておくんなまし。
当方練習時間がまったくありませんので、全曲は無理ですぅ〜


[4383] 先頭走者 投稿者:いのうえ  投稿日: 2月15日(金)08時27分11秒

おはようございます。

>うーむ、今某国営放送で、城之内ミサさんと麗華アンサンブル
>の演奏やってはりましたねえ。あれ、ウエチンさんのおっしょ
>さんですか。指きれいですねえ。

11時40分頃?に点けたら、もう始まってました。
現場で聞けたらもっと感動するんだろうなあ、とつくづく思ったりして。

あまり行ったことないんですよね>ライブ
新潟ではあまりやってないのかも。


[4382] 出番? 投稿者:≡澱ang-D1号♪≡  投稿日: 2月15日(金)01時28分48秒

F女史またの名をティエンズ2号(田’s 其弐)は、無実潔白であることを
ここに証言いたします。(笑)

劉峰(金偏ですが)ぐみの発表会当時は、俗世間を離れ別荘に居りましたので
貢物として届いたんですねぇ。。
ビデオでなくカセットテープですけどね。

りんず妹が自分で曲紹介して、直後に演奏したことも
録音から伝わってますよん。

「麗華アンサンブル」私も見ました。りんず妹連絡謝々!

劉峰さんの生演奏は何回か聴かせていただきましたが、
雨の世良美術館での張林さん(揚琴)とのDuoが心にの残っています。


[4381] F女史? 投稿者:りんず  投稿日: 2月15日(金)00時38分16秒

みなさま、はじめまして。
うえちんさん、にこにこ・ぷんさん・・・と同じ教室に学ぶ「りんず」と申すものです。

久しぶりに遊びに来たら、とんでもない話題が・・・

うえちんさま
「F女史」とはもしかして、わたくしめの事でしょうか?
だとしたら、私は違います。無実を証明してね、澱ang-D1号♪姉さん。
しかし、姉さん、どっから手に入れましたん?
発表会後の次のレッスンの時間に、にこにこ微笑むR先生の横でそのビデオを見て以来一度も拝んでおりません。


[4380] リーファアンサンブル 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 2月14日(木)23時53分54秒

うーむ、今某国営放送で、城之内ミサさんと麗華アンサンブル
の演奏やってはりましたねえ。あれ、ウエチンさんのおっしょ
さんですか。指きれいですねえ。
ビブラートに目がくぎ付けです。(*o*)
3月5日、けんじさんとことかぶってるんで行けませんが、
いっかい劉先生の「草原情歌」聴きたいです。ナマで。

で、手前が栂美木多かなー。(謎)
でわ、これから今日もミュートして「光明行」「二泉映月」
練習コース突入モード。>今日、ちょっとMac復活


[4379] なんと! 投稿者:うえちん  投稿日: 2月14日(木)23時21分04秒

>澱ang-D1号♪さま
やや、、Kanaさんルートではなさそうですし、、。F女史のるルートとか、、。
闇ルートやなー。
マスターから20本ほどダビングしたのは確かなんですが、、。(笑)

>多蜘蛛師匠殿
泉北高速「光明池」うーん、次は「和泉中央」ですな。ふふ
にこにこ・ぷんさん高速で弾かれるのお得意ですからねー。
リハの時は3倍モードくらいでしたが、、。

>くなんくなんさま
裏でなんか流れてるのね、、。ふふふ。
うーむ。。とにかくへんてこりんなのよ。>わし。。(笑)

http://www.nextftp.com/uechin/


[4378] 古傷 投稿者:にこにこ・ぷん  投稿日: 2月14日(木)23時13分01秒

>ウエチンさま&多蜘蛛さま
高速「光明行」。ううう。いぢめないでください。(*_*)

>≡澱ang-D1号♪≡さま
ひゃー(死亡)。いったいどこから...。


[4377] 香川県三豊郡三野町 投稿者:izumi  投稿日: 2月14日(木)22時31分40秒

香川県三豊郡三野町にて、二胡の教室があります。
現在は、金曜日に3回コースがあり、どの時間に来てもかまいません。
Aコース19:00−20:15
Bコース20:30−21:45
Cコース14:30−15:00
2月25日から3月末までは、月、金の週2回の予定。
先生は中国からの留学生のため、いつまでいらっしゃるかわかりません。
詳しい事や申し込み、問い合わせは、三野町国際協会までお願いします。
    0875−72−1192


[4376] ほしいなあ 投稿者:くなんくなん  投稿日: 2月14日(木)21時33分52秒

プレミアム付きビデオ ほんとに通販終了ですか?
好評につき、重版(版でいいのかなあ)!
または海賊版でまわってるとか。


[4375] 入手困難・プレミアム付ビデオ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 2月14日(木)21時16分44秒

相変わらず寒いですなあ。身にしみます。
陳敏さんではないですが、「ペンギンになりたい」わ。さぶー。

>うえちんさん
うーむ、高速「光明行」・・・あれ、高速で弾くんですか。(~o~;;;
なんか、泉北高速「光明池」行みたい。(謎)
通販終了て・・・・かくすなー。(-_-;)

>けんじさん
3月5日、光明アムホール、仕事終わったら速攻退社ですな。
「For Terra」一応、関西のマネージャーさんに
頼みました。


[4374] あて板,など 投稿者:パンダ  投稿日: 2月14日(木)17時34分41秒

情人節到了!というわけで,街は賑やかであります。僕はインフルエンザで壊れ
ております。

kanaさん,くなんくなんさん,
あて板情報,有り難うございました。こういうノウハウをうかがうと為になりま
す。その他,二胡の保護については,いろんな方法がありそうですね。沙皮さん
のページも拝見しました。折れたり割れたりしないように気をつけます。

あて板,というのは僕がその機能から見て誤解無く分かりやすそうだからそう呼
んだだけで,公認二胡用語ではないと思います〜。
あて布,の布を板に替えた言葉ですね。

こちらで話題の「光明行」,僕も好きです。ウェスタン・インパクトに対する音
楽家劉天華の一つの解答みたいな感じ。

上野野猿,ちゃう,野演ですが,お花見の頃なら,皆様にお付き合いできるかも
知れません。あそこは陣取り合戦が激しいかな?世田谷の砧(きぬた)緑地なら
もうちょっと場所に余裕がありますが,ちと遠そうです。


[4373] CDリリース・ライブ情報っす!! 投稿者:けんじ  投稿日: 2月14日(木)05時55分12秒

「virtual trip presents for TERRA」 music by yasunobu matsuo

'02年2月20日発売
●ALBUM ポニーキャニオン/CD:PCCR-00339/¥2,500(税抜)


--------------------------------------------------------------------------------
ポニーキャニオンの誇る環境映像ブランド『virtual trip』シリーズに
癒し系の音楽を提供している松尾泰伸のベスト・サウンド集。
究極のリラクゼーションの世界へ聴く者を誘います。

昨年のレコーディング終了より早6ヶ月を超える熟成期間を経て、遂にファーストアルバムが1週間後2/20にリリースを迎える事となりました。DVD virtual trip シリーズの厚いキャンペーンの後押しにもかかわらず、残念にも健闘虚しく予定通り何のタイアップも決まる事なく、それでも新たなCDデビューに向けて静かに発売日を待っています。あとは、発売後の順調な展開を期待するばかりです!2ndアルバム episode1「Mather TERRA〜豊穣の大地〜」発売実現に向けても、皆様方の温かい御支援・御協力・他の皆様への伝達等、宜しくお願い申し上げます。DVD「屋久島PART2」も同日発売ですのでそちらの方も宜しくお願いします!
また3/5(火)アムホール・アルバム発売記念ライブも好評につき売れ残り中ですので、是非御一報下さい!前売り・学割扱いに付きましては受付にて案内させて頂きます。宜しくお願いします!

「for TERRA」を盛り上げて2ndアルバムに繋げよう実行委員・委員長: 松尾泰伸

(おことわり:2ndアルバムにおける発言は、あくまでも私個人の私的な発言で決して公的な見解では在りませんので、あしからず。)

URL http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=matsuo  E-mail:otsuma0527@docomo.ne.jp


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
とのことです。

皆さんぜひ聞いてみてくださいまし。

それから、光明アムホールでのライブには僕も出ますので、遊びにきてくださいね。


for TERRA」を盛り上げて2ndアルバムに繋げよう実行委員・横浜支部長: 山平けんじ


[4372] そう、流出! 投稿者:≡澱ang-D1号♪≡  投稿日: 2月14日(木)01時32分11秒

にこにこ・ぷんさん、うえちんさん、初めまして

わたしも、そのビデオのカセットテープに収まったの持ってます。
友達の輪ですな、ふふふ。


[4371] 裏流出?! 投稿者:うえちん  投稿日: 2月14日(木)00時53分46秒

>多蜘蛛師匠殿
裏流出してるらしい?!私のビデオの後半ににこにこ・ぷんさんの高速「光明行」が収録されています。果たしてどの闇ルートで漏れたのでしょう?(笑)
私の「月亮代表我的心」は楊琴の成先生のフォローで何とか終了って、へんてこりんな終わり方です。( 'ロ`)ゝ、、ビデオ販売の通販は終了しております。(笑)(´m`*)

>wagnerさん
らじゃー。、、ここじゃないな、、。(笑)

http://www.nextftp.com/uechin/


[4370] ひょうたん二胡 投稿者:ネコマタオロチ  投稿日: 2月13日(水)23時54分23秒

wagnerさん
> ひょうたんの楽器ってやっぱりあるんですね。ええ音します?
> 関西限定放送ですか。ネコマタオロチさんはヒョウタン二胡?ふふ。

私は日本の胡弓のほうが専門ですが二胡タイプのものも弾きます。ひょうたん二胡は広西のチワン族のものもありますが、当楽団のひょうたん二胡は全く異なるシステムをもっています。普通の二胡よりもはるかに大きな音量と柔らかい音色が特色です。

今月26日に大阪梅田でのライブでそのひょうたん二胡を含む各種あっと驚くシステムの胡弓を私がご披露するのでぜひご興味のあるかたはお越しください。詳しくはホームページか、直メールください。

http://www1.kcn.ne.jp/~omori/Hyophil/


[4369] 上の公園 投稿者:某@千葉  投稿日: 2月13日(水)23時48分23秒

某は上野公園なら行けます。「東京湾アンサンブル」@上野公園
って具体的に何をされますか?わくわく♪


[4368] あて板のゴム 投稿者:くなんくなん  投稿日: 2月13日(水)23時23分49秒

パンダさん
わたしも二胡保護のためにあて板のうえにはってます。といってもゴムではなく、kanaさんのいわれるようなバンソコウ。といっても真ん中にガーゼがあるものではなくてガーゼなどを肌に止めるタイプのもの。幅2.5Bの布テープです。中国製ではないんで、kanaさんの先生のおっしゃるブランドとは違うんですが。
実際、あて板(そういう名前がついているとは知らなかった)が薄くなったり割れたりすることって、あるんですねえ。
そんなこと、あんの〜とおもいつつとりあえず先生が、保護しなさいといわれるまま張ってます。


[4367] なぜか休暇延長 投稿者:  投稿日: 2月13日(水)23時19分00秒

どうも、株です。

 休みを利用して二胡関係の番組のビデオを整理していたら、昔の蘇
州夜曲のレコードが写っていたものがあって、二胡を持った女性の絵
がジャケットに印刷してありました。
 これを見てはじめて二胡という楽器(の形)を知った日本人も多か
ったのかも。

kanaさん
>そんな気にせんといてください。m(_ _)m
 了解です(^^)。

wagnerさん
>こっそり教えてくれませんか。。。
 こういうとき、「次に会った時に、wagnerさんが買った楽譜に書
き写しますか?」とか「私が楽譜を買って、弓の方向を書き込んでプ
レゼントしましょうか?」なら、問題無いんでしょうねえ。面倒です
けど、しかたないですね。
 別件ですが陳 敏氏の楽器、立奏時に単に腰に引っかけているだけ
ではなく、楽器を下で支えるような仕掛けがついていますね。あれに
より、手放しで楽器が倒れない程かどうかは判りませんがある程度左
手は楽器を支える役割を軽減されているのでしょう。

                         では。


[4366] 上野公園 投稿者:みどり  投稿日: 2月13日(水)22時15分01秒

は、ちと遠いなぁ〜


[4365] 光明行 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 2月13日(水)21時24分34秒

こんばんわ、馬のしっぽ です。
ここ数日、めっちゃ忙しかったのですが、今日やっと二胡を
出して30分くらい弾けました(^^)。
やっぱ、この音が好きです(←たいした音じゃないけど……^^;)

光明行って、ホントに不思議な曲ですよね。
あの曲は、どんな背景をもってうまれてきたのでしょうか?
調がチョコチョコ変わるので、弾いてると頭と手が混乱して
きてしまいますっ。
ああいう曲って、とにかく覚えるしかないのでしょうかねぇ……!

もう少し時間に余裕ができたら、
「東京湾アンサンブル」@上野公園でもやりたいなぁ!!
誰か、一緒にやりませんかぁ???
この掲示板って、関西系の人が多いんでしたっけ……?


[4364] バレンタインデーなんか嫌いだ(/_;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 2月13日(水)21時15分58秒

うーむ、かな坊とこも寒そうですねえ。(-_-;)
うっとこも最近家へ帰るとし部屋の温度が8℃くらいです。
ファンヒータ稼動まで、ちょっとまリビングに退避。

>にこにこ・ぷんさん
うはは〜。ウエチンさんのビデオも出回ってますか。
通販やなー。φ(. .)
今年の発表会、これにするかな。

>Wagnerさん
浜松、温暖でええですねえ。ここ2〜3日、和歌山も北極みたい
です。ううー、さぶ。
いやー、なんかいろいろ並行して憶えさせられてます。(笑)
二兎を追うものは、三兎を逃がしたりして。(汗)
「光明行」て、中国版のマーチやないかと思うような曲想ですねえ。
思わず、スキップしたりして。(~_~;)


[4363] ひょうたん 投稿者:wagner  投稿日: 2月13日(水)19時02分29秒

ごはんのあとの一服。
ひょうたんの楽器ってやっぱりあるんですね。ええ音します?
関西限定放送ですか。ネコマタオロチさんはヒョウタン二胡?ふふ。

東京方面のネタってあんまりでないですよね、ここって。
有り過ぎなのかな。

多蜘蛛さん
はやいんですね進度が、たくさんメジャー曲やってるみたいで
うらやましいです。さ来年の今ごろでもやってないだろうな。。

「光明行」聞くと行進曲的鼻歌って感じがしてしまいます。


[4362] 変な題になってしまいました 投稿者:ネコマタオロチ  投稿日: 2月13日(水)16時56分18秒

今晩「楽園図鑑」にひょうたんフィルが登場!
という題をつけたかったのですが…操作を誤りました


[4361] 今晩深夜3時10分より4chの「楽園図鑑niひょうたんフィル 投稿者:ネコマタオロチ  投稿日: 2月13日(水)16時53分15秒

こんにちは。
今晩深夜3時10分より4chの「楽園図鑑」で私が参加するひょうたんフィルが紹介されるので関西方面のみなさんはぜひともチェックしてみてください。
http://www1.kcn.ne.jp/~omori/Hyophil/


[4360] VTR 投稿者:にこにこ・ぷん  投稿日: 2月13日(水)13時28分06秒

>多蜘蛛さま

もしもし?!あんなの見ちゃいけません。
ウエチンさんの「月亮代表我的心」をどうぞ。(^^)


[4359] マイナス2度 投稿者:kana  投稿日: 2月13日(水)12時04分13秒

妹が風呂に入ってる数十分間だけ二胡関係の作業ができるかな坊です。
適当な曲を二重奏にする作業を教室仲間と分担してやってるんですが、妹が風呂ってる隙をみはからって作曲支援ソフトにちまちま打ち込んでるので、作業が一向に進みません(泣)
そのうえ掲示板のログを取ってイベントページを更新すると時間切れ。
日記を書く時間がありません。(と、更新できない言い訳をしておく。)

パンダさん
「先日のレッスンで先生から胴の上のあて板にゴムを貼りなさいと言われました。」
以前上海ちゃんを落っことして蛇皮と胴の間のパネルみたいな板が割れて取れてしまったとき、うちの先生は胴の上のあて板の上からバンソウコウのような幅広テープを貼り、固定しはりました。
また、弾きこんであて板薄くなってしまった教室仲間の二胡にも、同じくあて板の上から幅広テープを貼って修理してはりました。
なお、幅広テープはなんでもいいわけではなくて、中国製の特定ブランドのものが最適なんだとかどうとか。


[4358] Re:軸が欠けてる 投稿者:まや  投稿日: 2月13日(水)11時33分23秒

沙皮さん、レスありがとうございます。HP拝見させていただいています。

文字で説明するよりも実物を見て貰った方が早いと思いますので、デジカメで撮りました。
http://www.jaist.ac.jp/~k-nakaga/tmp/daiza.jpg
この写真の弦を張るピンの左側の正方形のくぼみのことです。

よろしくお願いします。


[4357] 軸がかけてる 投稿者:沙皮  投稿日: 2月13日(水)10時10分20秒

>琴筒の下の台座がカタカタ
普通はネジで固定すると思うが、軸がかけたら多少緩みが発生する。
でも、音色に影響は少ないより、緩むがストレスを貯まってしまうでしょう。
それは直れます。
欠けた木片って、どこの部分でしょうか?


[4356] 喉歌・馬頭琴のライブです。 投稿者:モンゴル風の会  投稿日: 2月12日(火)23時34分39秒

皆さん、おじゃまします。

今年も和歌山の根来寺(ねごろでら)でタルバガン&野花南のライブを開催します。
桜の名所根来寺で喉歌デュオ「タルバガン」による喉歌、馬頭琴などの民族楽器の演奏と
「野花南」による語りの世界をお楽しみください。モンゴル料理の屋台も登場します。 
入場は無料です。

桜・さくら〜タルバガン草原の調べ〜2002〜
日   時   2002年 4月1日(月) 午後2時 開演 
場   所  根来寺(和歌山県那賀郡岩出町根来)境内「一乗閣」前広場
 (雨天の場合、根来寺境内岩出民俗資料館ホール)

アクセス  交通アクセス、及びアクセスマップをご覧下さい。
 無料駐車場を完備しています。

出   演  タルバガン(嵯峨治彦[ホーミーほか]、等々力政彦[フーメイほか])
 &野花南(のかなん)(嵯峨治彦[喉歌、馬頭琴]、田中孝子[朗読])

問い合わせ  モンゴル風の会  大浅田(おおあさだ)
090−2043−4212    oasada@nifty.com

http://www.ne.jp/asahi/kazeno/kai/


[4355] 文字化けしてしまいました。 投稿者:まや  投稿日: 2月12日(火)22時23分52秒

下の書き込みしたのは私です。kana様、できますれば消して頂けるとありがたいです(汗
原因は、きっと日本語に無いと思われる漢字を使ったからです。

じゃ、気を取り直して再度書かせて頂きます(^^;

先日、弦が切れたのですが、それ以来琴筒の下の台座がカタカタ言うんです。
それで、底を確認したところ琴筒と台座を繋ぐ軸が欠けていました。これは、音色に影響
があるんでしょうか?というか、弦を引っかけるだけに影響が有りそうな雰囲気ですが。

これは、やっぱり修理に出すべきでしょうか?ちなみに、欠けた木片は行方不明です(汗

#今現在は、二胡教本でD調の練習曲を練習しつつ、"燕になりたい"を弾けるようになりた
#いな〜とか思いながら、数字譜とにらめっこする日々です。


[4354] 新年好 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 2月12日(火)21時48分42秒

今日も寒かったですねえ。月曜も仕事でしたが、和歌山と大阪の県境の
孝子(たかこではない、きょうし)峠もうっすらと雪が積もってました。
市内より南でも郡部は雪やったみたいです。もうひと月かなあ。

で、昨日「光明行」のCD、モードにしてかけて寝ましたが、やっと
半分くらい暗譜したとこです。なんか不思議な曲ですねえ。(苦悶)
主席奏者のにこにこ・ぷん先生の「光明行」教則ビデオが出てる
んですか。(~_~;
通販で買うかなー。(~O~)/
今日は、チャリ通でこの曲歌いながらペダル踏んでました。2321
、2123 1〜♪の速いフレーズは指付で。
うーむ、もうちょっと高い保険はいっとかんとあかんな。(-_-;)


[4353] ありがとうございます 投稿者:Kunica  投稿日: 2月12日(火)21時10分03秒

>みなさま
「シズカちゃん」の件、ご意見ありがとうございました。
確かにこれを付けると高い音も雑音少なく弾けるので何となく
うまくなったような錯覚をおこし、練習する気は向上するのですが・・
レッスンではずしてみてゲンナリ・・って感じになるのかな?
いろいろ試して良い方法をもう少し探してみます。

そう言えば私も「題名のない音楽会」見逃しました、知ってたのに・・
気付いたら11:00だった・・


[4352] 見逃した! 投稿者:あさかぜ  投稿日: 2月12日(火)19時21分57秒

>日曜日の”題名のない音楽会21”
>燕になりたい(我願做一只小燕)の弓の方向

知らんかった〜ビデオかければよかったです。あぁ、もう・・・


[4351] まゆさん、良かったですね! 投稿者:けろよん  投稿日: 2月12日(火)19時06分49秒

>まゆさん
少しずつではあっても自分の目的に近づいていくというのは、とても嬉しいですよね!
福山にいらっしゃる奏者の方に教えていただけるといいですね。
広島市の私の通っている先生のところにも、遠くから(確か他県から)通って来られて
いる人がいるようです。
中国地方では先生を見つけるだけでもなかなか難しいですが、お互い頑張りましょう!



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]