【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[4550] おめでとう!! 投稿者:けんじ  投稿日: 3月10日(日)21時44分49秒

kanaさん、2周年おめでとうございます!!
今年も京都でオフ会なぞできたら楽しいですね!!
僕が二胡をはじめたときに、こんなHPがあったらと本当にいつも思います。
その当時は、ひとつしかなかったんですよ!!
このページのおかげで悩みが解決できてる人、
そしてたくさんの友人ができた人もいると思います。
このHPが末永く続いていくように、
これからも陰ながら応援していきたいと思っております!!
本当におめでとうございます!!

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1156/


[4549] おぉ!! 投稿者:けんじ  投稿日: 3月10日(日)21時30分13秒

おぉ!!
資格をもってる方がいてるのですねぇ・・・・。
僕もほしい・・・。
え・・・。
高校の地歴と養護学校の免許を持ってる僕の教わりたい方は、
いませんねぇ・・・。
やはり、資格をとらねば!!(アビバに行っても取れないのだ!!)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1156/


[4548] 中国楽器のデータ 投稿者:かわせみ  投稿日: 3月10日(日)20時30分57秒

既出かもしれませんが、ここにいろいろな楽器のデータや演奏映像ファイルが
あります。チューニングとかわかります。

http://www.hkco.org/big5/cnmusic_instru.asp

見ると、端から買いたくなりますよ>たくも師匠


[4547] おせ〜て下さいませ 投稿者:もうやんです。  投稿日: 3月10日(日)18時35分57秒

某、JE〇G〇Aの教室で先週から習い始めました。
家でギコギコ騒音を出してますが(迷惑条例違反)
上達の秘訣でもあれば何方かご伝授下さい。
養成ギブス着用とか...(^.^)/


[4546] 二胡教えます 投稿者:新井  投稿日: 3月10日(日)12時23分41秒

北京音楽学院の検定試験で二胡演奏9級(1級から始まり9級が最上位)の資格を持っています。
場所は武蔵野線東川口駅から徒歩10分。練習用の二胡もありますのでお試し時期はこれを使えます。個人授業です。お気軽にご連絡下さい。
イベントでの出張演奏もしています。
新井(40代女性)


[4545] 助かりました! 投稿者:トンベリ  投稿日: 3月10日(日)09時19分47秒

Matt.さんへ
解かりました〜!! おかげで次の練習曲へ進めます。が、やっとD調の楽譜を見て脳ミソと左指が反応する様になったのに、また1から覚えるんだ〜脳ミソがフリーズ
 しか〜し、若葉マークの初心者なら誰もが1度は通る道、ヨチヨチ歩きでガンバリます。
どうも、ありがとうございました。


[4544] G調のこと 投稿者:Matt.  投稿日: 3月10日(日)01時03分51秒

>トンベリさん
G調とはト長調のことでG(ト)をドとする音階です、G(ト)はハ長調
ではソの音ですからD調に調弦された二胡ではフアの音を出すと一音上の
G(ト)のが出ているわけです。
第一ポジシヨンはD調と同じ位置ですから、56の下に・が付いた音は
それぞれ第一指、第二指で押さえます。


[4543] 祝・2周年 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月 9日(土)23時39分09秒

3月にしては暖かい2周年となりました。
かな坊のおかげで、二胡を始めて10ヶ月とちょっとに
なりました。しっかり練習しますので、今後とも宜しく
ご指導・ご鞭撻下さい。m(_ _)m

今日、練習日でしたが、合奏用の4部曲と光明行のほか
にこれ憶えましょう、ということで「紫竹調」を教えて
もらいました。ご存知の通り、初見の譜面にはまったく
無力でやっとこせ半分くらいまででしたが、この曲の
練習に「紫竹調」が入った劉継紅さんの教則ビデオを
貸してくれはりました。
これ、一番最初に憶える曲みたいですねえ。(汗)
なんか、二胡のポピュラーソング、全然知らんなー。(恥・赤面)

チャットは混んでるみたいですねえ。(^_^;;;


[4542] 祭り中 投稿者:kana  投稿日: 3月 9日(土)23時10分03秒

やっぱ、サーバーが混み合ってなかなか発言できない状況になっています。
申し訳ありませんが、見学のみされている方は、アクセスを控えて下さいますようお願いします。m(_ _)m


[4541] おめでと〜ございます! 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 3月 9日(土)22時43分03秒

kana さま。

祝・にこ通2周年記念!!
もうちょっと起きていればチャットに参加できるのに、もう限界……。エ〜ン。。。


[4540] ショーコさんへ 投稿者:kana  投稿日: 3月 9日(土)14時56分48秒

今すぐメール下さい!(笑)


[4539] まじすか! 投稿者:ショーコ  投稿日: 3月 9日(土)14時51分54秒

二年!もう二年ですかー!!
すんげえ久しぶりのショーコです。最近二胡低迷しまくりで練習してない・・・
気合が足りないです気合が。皆さんに気合を分けて頂きたいっす。
てゆーか私ひそかに(べつにひそかじゃないけど)京都に住んでたりするし
会いに行こうと思えば行けるんですよね。
ちなみに今は図書館からです。まだPC買ってないから
たまにしかネットできないけど、会社とかケータイとかでメール出来るんで
Kanaさん連絡取ってもいいですか?

て、お返事いただく前に今日は帰ってしまうから、
そのうち不躾なメールするかもしれません。すんません。
16日のまったりオフ、乱入するかも。路上で弾く勇気無いから
手ぶらで・・・。私の演奏は門外不出。

オンラインミーティングは参加できないけど
古株(?)として二周年お祝い申し上げます。

学生時代はあんなに忙しくても寸暇を惜しんで二胡弾いてたのに
暇になった今(コラ新入社員!)なんだか情熱が薄れてしまいました。
とりあえずこのあたりで二周年だし(私は関係ないか)春からは仕事が
忙しくなるらしいし(理由になってない)仕切り直してがんばりたいです。

二年で随分二胡愛好者増えましたね。たまに覗く度に
知らない名前の方々がいっぱい書込みされてて嬉しくなっちゃいます。


[4538] スーパー初心者 投稿者:トンベリ  投稿日: 3月 9日(土)13時10分05秒

初めて投稿いたします。二胡はまだまだ人前では弾けない(友達にさえも・・)ほどなんです。
1度だけ先生に教えてもらったんですが、現在 1人で練習しています。貧乏が原因(;;)

そこで、少し教えて頂けないでしょうか?
D調は解かったんですが、今 G調の意味が謎なんです。
D調のファ→G調のドになるんでしょうか??
あと、5とか6の下に・があるのは、指を上に移動させるのでしょうか?

持っている楽譜が漢字ばっかりで読めないのが悔しー!!(涙)
皆様、ど〜かご指導よろしくお願いします。m(__)m  


[4537] はなきん〜 投稿者:kana  投稿日: 3月 8日(金)23時26分17秒

はい、週末です。妹は実家です。
おまけに明後日は開設2周年記念日だったりします。
ということで祭りです。
期間限定でチャットページ作りました(爆)
大急ぎで簡単なフリーCGI探して拾ってきて設置しただけなので使い勝手はいまいちかもしれませんが、よかったら明日の夜、私と遊んでください。

っつーことで、
〜2周年の瞬間に一緒に乾杯しましょう企画〜
にこ通 オンライン・ミーティング
 祭り期間(かな坊常駐時間):3/9 23:00p.m.〜3/10 1:00a.m.


初めての試みなので、サーバーとか大丈夫なんかいな・・・ そのあたりやや不安ではありますが^^;
ってゆーか、誰か来てくれるんかな。あうあう・・・


[4536] 広島の教室 投稿者:ヒロ  投稿日: 3月 8日(金)21時35分37秒

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
以前(だいぶ前)広島の教室を探している人がいましたが,その後,どうなりましたか?
私も探していたのですが,この四月から中国新聞のカルチャースクールでついに二胡の教室が始まります。定員は五名だそうなのでもしまだ探し中でしたら早めに問い合わせてみてはいかがでしょうか。


[4535] 二胡ライブ 投稿者:SNOW BEAR  投稿日: 3月 8日(金)06時49分01秒

ライブの宣伝をさせてください(ここの主旨に合わなかったら申し訳ありません、削除してくださいませ)。
若手二胡奏者”山平けんじ”とアコーディオン2台による不思議ユニット”aco-nico”のライブです。
3月28日 新宿ミノトール2
*伊勢丹クイーンズシェフ隣。03−3341−2655
18:30 開場  18:30 開演
2000円+オーダー
ミノトール2は料理のおいしいお店です。是非お料理をおためしください。

問い合わせ (有)スノーベア
03−3554−0526
http://www.interq.or.jp/www1/osmr
*HPにミノトール2の写真や地図もあります!


[4534] 16日 投稿者:うえちん  投稿日: 3月 8日(金)00時45分11秒

>Kanaさん
16日は東京に居るのですが、仕事が早く終るようなら京都で降りてみます。
ああ、お仕事なので二胡はもってないのですけど、、。

あまり期待できないのですが、連絡先だけメールくださいな。(笑)
生私in京都@最終回。たぶん。。(笑)>Kanaさん


[4533] ボランティアでした〜! 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 3月 7日(木)22時49分05秒

今日、ボランティアで二胡を弾きました〜!!「さくらさくら」「この道」「荒城の月」「お馬の親子」「ななつの子」「浜千鳥」「故郷」の7曲でした。最初の3曲は、最初から弾こうと思っていたから良いのですが、「お馬の親子」が……。お子さまがいたの、忘れてました。(^^;;
最後3曲は、リクエストがあって弾いたんですけど、「故郷」、皆さん一緒に歌いながらウルウルしてましたねぇ……。
けっして上手な演奏ではなかったけれど、感激でした!!いやぁ、ちゃんと練習していって良かった。皆さん、いろんな曲教えてくださって、本当にありがとうございますっ! m(__)m


[4532] メールしますー。 投稿者:KEI  投稿日: 3月 7日(木)22時36分12秒

すんまへん、kanaさん。
メールするっていって、まだしてないんでした…タハハ。
16日は必ず行きます!なんでまたメールします。
まだ会社なので、帰ったら…。トホホ。


[4531] やや寒のもどりの祝2周年3日前 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月 7日(木)21時27分18秒

ライブ行きまくりの多蜘蛛でございます。(~o~)/

>Wagnerさん
普通やったらこないに行かれへんのですけど(財布がねー)
なんせこの手の中国音楽系は安い。
ライブチケットの価格と音楽性の高さは必ずしも比例しま
せんね。安い料金でええ音楽聴かせてくれんと、普及は
ありえませんしねえ。24日も難波でけんじさんのライブ
がありますけど、行きます。(^o^)v
で、今日申し込んでたジャーさんの6月のライブのチケット
もきました。

ちあきなおみさんのCDは欲しいですねえ。
ジャズ系では、最近買うた横山静子さんのピアノトリオのが
なかなかよかったです。在NYで知名度は低いですが、かなり
うまい。
ボーカルでは、神戸でやってはるジャネットさんて言う女性
ボーカリストが山本剛さんのトリオとやってるCDがなかなか
気に入ってます。

で、スネアでやってるドラム付き光明行・・・どこらへんやろ?

>かな坊
2年で11万ヒットねえ。うーむ、脱帽です。商業サイトでも
なかなかしんどい数字かも。
で、みどりさんお持ち帰りもありっちゅうことは、なんかいれもん
持っていかんとあかんな。(-\-;)
16日は、会社も二胡の練習も休みになったんで、朝から
京阪〜岡崎で長谷川潔展〜三条でコイズミさん〜ジャーさんのライブ
〜京都駅の予定です。沙皮さんの二胡、まだあるかなー。

携帯のアドレス、例のなが〜い訳のわからんのに変更してます。(^_^;;;


[4530] およよ 投稿者:wagner  投稿日: 3月 7日(木)17時17分17秒

kanaさん!えーーまだ2周年ですか。すごいですね。
もう5年くらいやってるのかと。。。うそ。

2周年おめでとうございます。
この前10万だと思ったらもう11万だったりしますけど。。

頑張れ静岡!(謎)

susukunさん
Web ちょっと見たところでは

10Holes
http://164.46.181.139/my/

工房ミネハラ
http://www.minehara.com/world/world.htm

竹二胡本舗
http://www.d2.dion.ne.jp/~t_rex/

あたりが見つかります。
まぁ名古屋市内楽器屋さんとかはホントに住んでる方々に。

ついでに変なキーボード発見!
http://www.chromatic-keyboard.com/
なんじゃこれ。


[4529] どうしたらいいのかなー 投稿者:susukun  投稿日: 3月 7日(木)14時49分26秒

これから二胡をはじめたいと思ってるんですけど、二胡を扱っているお店を知らないんです。どなたか名古屋あたりでお店をご存知ないでしょうか。


[4528] 年度末ですな。 投稿者:kana  投稿日: 3月 7日(木)10時16分43秒

3/16まったりオフのお知らせ

関東からみどりさんが入洛されるので、みどりさんとごはん食べたい方、みどりさんと路上演奏したい方、みどりさんを捕獲してお持ち帰りしたい方(用途はご自由に)、ついでに「にこ通」の2周年記念を一緒にひっそりと祝ってくださる方、を募集します。

日時:2002/3/16 夕方 京都駅に集合

内容:その辺でごはんを食べてその辺で路演。
    (天候もろもろによって段取り変わります。)

参加者:
みどり、多蜘蛛、あさかぜ、kana'教室仲間、kana、a-mei(予定)、kei(予定)

ということで、参加希望の方は 私までメールください。
結構段取り未定な部分が多いので、メールくださった方には私のケータイ番号&ケータイアドレスをお知らせします。
すでに私のケータイ番号を知っておられる方は当日不意に来られても結構ですが、もしかしたら圏外のお店(地下)にいるかもしれないのでご注意ください。
(ケータイ番号は変わってませんが、ケータイアドレスはころころ変えてますのでご注意を。)


[4527] 同感! 投稿者:村松  投稿日: 3月 6日(水)23時54分00秒

>Wagnerさま
全くもって同感ですわ!
最近、行ってないのよねぇ・・・
こないだの「北京京劇院」の公演も
見逃したし・・・ぐすん
けんじ師匠の音、聞きたい?
それなら、大阪往復の際に
拉致するっていう手段がありますよ!
新幹線に石、投げるんだぁぁぁぁ〜!

久しぶりに各駅停車の電車に乗ったら、
すっかり景色が「春」でした。
太平洋がきれいでした。
でもって、お山の木々の先端が
うっすら白くなって、もうすぐ花が咲くんだなって・・・
つい、けんじバージョン「空山鳥語(うぐいす付)」を
思い出しました。
あ〜、なんて長閑なんでしょう、私の頭って・・・


[4526] いいなぁ 投稿者:
wagner  投稿日: 3月 6日(水)23時14分36秒

多蜘蛛さん
相変わらずライブも行きまくりですねぇ。うらやましい。
けんじさんも多彩な活躍されてるみたいですね。どんな音なんやろ。
泊まりの出張でもないかなぁ。。。

ちあきなおみ、良いでしょ。
でもうちの近所には置いてないのですよ。
最近Jazz 女性ボーカルの赤いオムニバス2枚組みも
名曲揃いで3000円ってよさげでした。

まだまだって多蜘蛛さん、そんな簡単に仕上がったらすごいですよぉ。
中華人民共和国成立50周年記念盤の 閔惠芬さんの光明行は
スネアドラム付きでかなりきてますよ。(何がや。)

今日は仕事せんかったなぁ。。。。。。


[4525] 「世界の音楽と楽器」 投稿者:kana  投稿日: 3月 6日(水)23時11分48秒

http://www.ratio.co.jp/goods/music/music_01.html
「世界の音楽と楽器」というCD-ROMの案内をいただきました。
小・中学校の音楽授業の教材目的で製作されたものだそうですが、民族楽器ファンのみなさんも楽しめると思います。
興味のある方は上記URLで詳細をご覧下さい。


[4524] 賽馬のアレンジ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月 5日(火)23時23分18秒

久々のまとまったおしめりですねえ。

>かわせみさん
えへ。やっぱり〜。大阪でも26日にBONDのライブがありますが、
後ろでも¥6,500−・・・うーむ。今月毎週ライブで金欠でして。(-_-;)
チェロのおねーさん、見たいわ〜

で、会社終わって速攻で梅田の光明アムホールへ、松尾さんとこの
ユニットにけんじさんがゲストで出てはるライブに行って参りました。
For Terraとはちょっと違うナンバーもあり、ライブならで
はのパフォーマンスもあり、2時間楽しめました。
賽馬は松尾さんのアレンジやそうですが、けんじさんの間奏がほんま
に綺麗でした。
賽馬の特別パフォーマンスは大受け(ネタ秘)でしたが、聴きにきて
くれた人に楽しんでもらおうというサービス精神たっぷりの楽しい
ものでした。
けんじさんのカリンバ、オカリナ、シンセ、ホーミーまであって
引き出しの多い音楽性の深さを感じました。また行きたいです。
シンセ、ベース、ドラム、民謡とのセッションでしたが、二胡の
可能性の広さを感じたライブでした。


[4523] 多蜘蛛師匠 投稿者:かわせみ  投稿日: 3月 5日(火)18時46分21秒

bondの埼玉公演のチケット買いました(^^)
3/28です。
たのしみー。


[4522] ふふ、、私信。 投稿者:うえ/うえちん  投稿日: 3月 5日(火)10時18分38秒

>馬のしっぽさま
うえとうえちん同じです。m(_ _)m
クッキーの意地悪るーー。
BBSが同じアプリだと、URL違っても最新クッキーが反応するのです。(笑)
Kanaさんのここ、私の裏サイトと友人のへんてこサイトと同じでして、、。すまんです。


[4521] 雨の降る夜は〜♪ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月 5日(火)01時14分49秒

まだまだドードド・ドードドの多蜘蛛でございます。(謎)
土日の夜寝貯めすると元気を回復するので、つい夜更かしをば。(^_^;)
長生きせんな。σ(^_^;;;

>楽器屋さん
うちの廉価版「月琴」、上海民族楽器一廠製ですね。中元(こざとへん)
も、ええので¥1万くらいで手に入るそうで、機会があったら行って
みたいですねえ。お金ないけど。(汗)

>無反応恍惚状態
こないだの西成音楽祭、無料やったせいかいつものライブとちょっと
客層が違い、年配の方が多かったですが、やっぱり日本の曲には反応
が大きかったですね。宋雲さんの「空山鳥語」、音楽性の溢れた超高速
の絶品でしたが、なんか反応がイマイチでした。揚琴とのセッション
の「花」「彩雲追月」なんかのほうが拍手も多かったかな。

>ちあきなおみ
Wagnerさん、Real Playerで聴きました。ありがとう
ございました。昔と一緒、ビブラートやこぶしのない、当時としては
珍しい歌手でしたが、なかなか味がありますねえ。
デビュー曲が、「雨の慕情」やったかな?「夜間飛行」ちゅうのも
あったな。
サンプルでは、I’ve got a crush on youがなか
なかかな。ガーシュインの名曲ですね。ええわ〜、CD買うかなー。


[4520] あり〜!!!? 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 3月 4日(月)22時16分09秒

うえ さま、と、うえちん さま、は同一人物ですか?少々混乱気味……。あ、でもHPのアドレスは一緒だ。

ボランティア先は、比率的には高齢の方のほうが多いかなぁ。
> お年寄りが多いのなら「知ってる曲」じゃないと、「寒くて固まる」かも、、。
> 中国の小難しいようなのは「無反応、恍惚状態」誘発かも、、。(笑)
おぉ、アドバイスに感謝します。心して臨みまっす!!
だけど、どっちかといえば「無反応、恍惚状態」の方がいいかなぁ。だって、そうしたら演奏が下手なせいか、選曲が間違っていたのか、分からない……って、誤魔化しきかないよなぁ。 (+_+)

ちなみに、「誰も知らないから!!」っていうのは“二胡の音を”っていうことです。全然知らない国の言葉で歌われている曲って、妙に美しく聞こえたりすることありませんか?それと同じです。『どんだけアンタの演奏がまずくても、バレやせんよ!』という、心温まる励ましの言葉だったわけです〜。 (^^;)


[4519] 自己レス 投稿者:うえちん  投稿日: 3月 4日(月)21時24分27秒

>馬のしっぽさま
>誰も知らないから!!
ってのは、、馬のしっぽ様をご存じないって事ですよね。(笑)
飛ばし読みの私 ( 'ロ`)ゞ

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6069/


[4518] 大丈夫?かな? 投稿者:うえ  投稿日: 3月 4日(月)19時45分36秒

>馬のしっぽさま
さーて、ボランティアの先はどんなところでしょうか?
お年寄りが多いのなら「知ってる曲」じゃないと、「寒くて固まる」かも、、。
中国の小難しいようなのは「無反応、恍惚状態」誘発かも、、。(笑)

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6069/


[4517] Re:楽器屋さん(修正) 投稿者:まや  投稿日: 3月 4日(月)15時06分41秒

すすす、すいません。敬称が抜けていました(汗。馬のしっぽ様。本当に失礼しました。


[4516] Re:楽器屋さん 投稿者:まや  投稿日: 3月 4日(月)15時05分34秒

>馬のしっぽ
>上海の楽器屋さん、中心部だったら上海音楽学院のあたりに沢山並んでいましたよ。あるいは、南京東路にも「上海民族楽器一庁」(ガイドブックにも結構載ってます)という楽器屋さんがあります。良い弓が買えるとよいですね〜!

ありがとうございます。上海に行けたら、音楽学院付近と南京東路に行ってみます。数本買ってみることにします。それでは、失礼します。


[4515] 楽器屋さん 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 3月 4日(月)14時48分21秒

ホントだ!F調だと「さくらさくら」が簡単だぁ!!
というわけで、最近日本の曲に染まりつつある馬のしっぽ です。

うえちんさま、今週のボランティア演奏はソロなのですよ……。人前で弾くなど、数年なかったことなので、ちと心配です。でも、“大丈夫かなぁ”と呟いたら、患者さんが「大丈夫よ!誰も知らないから!!」と一言。ハハハ、確かにそうかも。 (^^;;;
しっかり練習すべぇ……。

>まや さま
無錫かぁ・・・。「二泉映月」のふるさと(?)ですよね。行きた〜い!
上海の楽器屋さん、中心部だったら上海音楽学院のあたりに沢山並んでいましたよ。あるいは、南京東路にも「上海民族楽器一庁」(ガイドブックにも結構載ってます)という楽器屋さんがあります。良い弓が買えるとよいですね〜!


[4514] そうそう 投稿者:wagner  投稿日: 3月 4日(月)14時07分49秒

kanaさん
>北京製は夏になると音あわせがしづらくなります。
>音の輪郭がわかんなくなる感じ?
>そんな説明でいいんでしょうか??

そうです。そうです。
なるほど。緩くなるとなんとなくそんな感じがします。
冬の上海ちゃんはどんな感じでしょう。張りすぎなとき。
「元気無い」って音も小さい感じなのでしょうか。

>「星影の小径」ファン倶楽部情報
奇しくも、30年前ですね。たまたま「4つのお願い」をあるCDで
聞いて1970年でした、「喝采」はその2年後らしいです。

「星影の小径」にはチョッと見ただけでもカバーが多いですね。
小畑実さんオリジナルで
ちあきなおみ、辛島美登里、TIME FIVE、安田一葉、広瀬香美、五島良子
由紀さおり・安田祥子 等々出てきました。けっこう有名なのね。。。。

http://www.cdjournal.com/guide/BECBB/BECBB42E.html
ちあきなおみさんのが RealPlayer で聞けます。ご興味持たれた方どうぞ。
アウディのCMで流れたのはまさにこの音源でした。お久しぶりって感じ。


[4513] ありがとうございます。 投稿者:kein  投稿日: 3月 4日(月)12時10分34秒

>あさかぜさま
レスありがとうございます。参考にさせて頂きます。


[4512] 冷え込みましたね。 投稿者:kana  投稿日: 3月 4日(月)12時03分20秒

出勤したら会社の発電機が1台故障してました。
11時まで暖房器使用不可。寒い〜 (>_<)

二胡友分布図、登録が50人を越えました。
しかし相変わらず私の友人関係(教室内での仲良しさん)の登録がほとんどない。
ので、私の個人的影響力はあんまり見られない模様です(笑)

>とも@香港さん
その後どうなりましたでしょうか?
パンダさんもしぅまいさんも心配されてることと思いますので・・・

>wagnerさん
イメージ的? の意味がよく分かりません。すいません。
北京製は夏になると音あわせがしづらくなります。
音の輪郭がわかんなくなる感じ?
そんな説明でいいんでしょうか??

>馬のしっぽさん
「さくらさくら」は、F調なら第一把位だけで弾けますよ。


[4511] ドードドやろ?! 投稿者:うえちん  投稿日: 3月 3日(日)21時24分35秒

私信
>多蜘蛛師匠殿
D調で「1−11」ですからレーレレなんでしょうが、どうも「どーどど」なんです。
やっぱり「ドードド」ですよ。(笑)×4回。

http://www.nextftp.com/uechin/


[4510] イントロはドードドか(-_-;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月 3日(日)20時10分47秒

多蜘蛛@まだまだ光明行練習中 でございます。

昨日練習日でしたが、ようやく「光明行」最後のフレーズまで
辿り着きました。後は、ひたすら音楽になるまで練習かなー。
で、ちょっと早めに切り上げて、半時間くらい中元(こざとへん)
を教えてもらいました。ちょっとマンドリンに似た綺麗な音で
す。

>Wagnerさん
こないだCD見に行ったとき、ちあきなおみさんの新しいCD
ちらっと見ました。食指が動きましたが。ジャズとかのカバー
も入ってるみたいですねえ。
あっれは3年まええ〜♪ もう、30年くらい前かなあ。


[4509] 星影の小径 投稿者:wagner  投稿日: 3月 3日(日)07時26分26秒

Matt.さん。
ありがとうございます。
>あれはたしか 小畑 実 さんだと、おじいちゃんから
>聞いたように思います(?)

調べたら、オリジナルを歌っているのが小畑実さんでした。
作詞:矢野 亮/作曲:利根一郎

でSP復刻やちあきなおみさんのカバーも出てます。うふふ。
聞いてみよ。

渋好みのwagnerでした。


[4508] 弓について 投稿者:まや@初心者  投稿日: 3月 3日(日)00時29分37秒

まやです。いつも質問ばかりですみません。

#以前質問させて頂いた台座の方は、弦を張った状態で音色に影響がないようですので、
 とりあえずこのままで行こうかと。

本題ですが、今知り合いが2ヶ月ほど中国は無錫というところに行ってます。上海からは
100km程度ですので、弓を買ってきて貰おうかな〜と考えています。それで、上海(といっ
ても広いですが)でお薦めの楽器店など有りましたら教えて頂けないかと考えた次第です。

私としましても、楽器ですので自ら買いに行きたい(行く予定はあるんですが…)のです
が、行く時間があるかわからないので、最終手段として買ってきて貰うことを考えてる
わけです。

情報お待ちしております♪

二胡でいける曲ですが、「荒城の月」に一票。初心者でも、それなりに気持ち込めて弾ける
ところが◎です。


[4507] 二胡でいける曲 投稿者:某@千葉  投稿日: 3月 2日(土)23時41分04秒

こんばんは千葉県の初心者@転職活動中です。
ピアノ用の「変奏曲 さくらさくら」が好きです。
これを二胡と合奏できたら美しいハーモニーと思います。
(抑揚があるので静かな曲とは言いがたいのですが)
今度の木曜日都内の中国屋楽器さんに行って見よ思います。
噂のしずかちゃんとか音笛が気になって気になってΓ(´。`;)


[4506] 二胡で弾ける、日本の静かで美しい曲 投稿者:うえちん  投稿日: 3月 2日(土)01時07分30秒

うーん。そろですか?
重奏なら「おぼろ月夜」ですね。
先日の営業で適当練習の時に思ったのですが、デュオだとひどく綺麗な旋律でした。
あわせるならこれです。

思い切って「良宵」とかで勝負かける手も有ります。(笑)


[4505] 星影の小径 投稿者:Matt.  投稿日: 3月 2日(土)00時30分46秒

>wagner さん

あれはたしか 小畑 実 さんだと、おじいちゃんから
聞いたように思います(?)


[4504] 二胡産地 投稿者:あさかぜ  投稿日: 3月 1日(金)21時20分20秒

>keinさま
にこ通にもリンクされてるfullmoon5168さんのところに
「あなたの二胡の音窗の形で生産地がわかる」ってページがありますよ。
参考にされてみては?


[4503] ナルホド〜!! 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 3月 1日(金)18時58分53秒

いやいや、日本には沢山キレイな曲がありましたね。すぐにはパッと思い浮かびませんが、言われてみると納得です。「日本の静かで美しい曲を!」とだけリクエストされて、「それじゃ、そんなような曲を弾こうね。」と約束した手前、“さてどうするべぇ〜”と焦っておりました……アハハ。
ちなみにkanaさま、「さくらさくら」を弾くとなると、かなり高い音から始まりますか?

ホントいうと、病院での演奏はあまり安易に出来ません。とくに摩擦音の場合、頭痛や吐き気がある方にとっては症状を悪化させることもあるのだそうです。人によって音の好みも違うし、音楽なんか聴きたくないほど状態の悪い時だってあるし、本当にタイミングが難しいです。

だけど、患者さんに「二胡なんて、この歳になるまで見たことも聴いたこともないよ!」と目を輝かせて言われると、“ああ、この人のために弾きたいなぁ……”と心底思います。

皆さんに教えていただいた曲、とりあえず全部練習しといて(^^;)、当日患者さんと相談しながら弾こうっと!なんだか心強いなぁ。ありがとうございま〜す!!


[4502] 皮の流れのように 投稿者:wagner  投稿日: 3月 1日(金)16時57分38秒

曲といえば
ボランティアだと皆さんがソラで覚えてるような曲で心を掴むのがよろしいのでは。
kanaさんの挙げた定番に、秋っぽいけど「ゆうやけこやけ」とか。

「あいたーさみたさーにこわさーをわすれーー・・・」
「あたみーのかいがんさんぽーすーるーー・・・」
「そーらーにさえずるーとーりのこーえーー・・・」(謎)

好みは
「この道」とか「からたちの花」とか「椰子の実」でも受けないかな。

ついでに昔から疑問だった曲を探したら見つかったのでものすごくうれしい。
ちなみにアウディのCMで
「静かに静かに 手を取り手を取り あなたの囁きはアカシアの香りよ」
という歌があったんですが、これが1950年の利根一郎さんの曲
「星影の小径」だとわかりました。うれぴー。

>kanaさん
>この季節なら乾燥に強い北京製がよく響きますが、上海製は元気がありません。
>夏になれば湿気に強い上海製が元気になりますが、北京製は機嫌が悪くなります。

すんません。kanaさん、もうちょっとイメージを教えてくれませんか。
基本的には作られた地方の気候に合った時に良いという認識ですが、
湿気と温度が皮の伸びに影響するとして。

夏に緩くなる?北京製の「機嫌の悪さ」や
冬に張りすぎる?上海製の「元気の無さ」
というのは、どんなイメージなんでしょう。。

緩すぎると音はどんな感じ? きつすぎると音はどんな感じ?


[4501] 二胡で弾ける、日本の静かで美しい曲  投稿者:シズカ  投稿日: 3月 1日(金)16時45分10秒

「家路」もいいと思います。でもこれって正確には日本の曲じゃないかも。
「荒城の月」はD調だと外弦がほとんどなんで、綺麗に聞こえるので外で練習する時は必ず弾いてます(笑)



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]