【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[4650] (無題) 投稿者:TAKU  投稿日: 3月22日(金)23時57分28秒

すいません。連絡先忘れてました。


[4649] 質問! 投稿者:TAKU  投稿日: 3月22日(金)23時54分16秒

 今日 弾いていると、内弦から外弦に変える時違和感を感じ、メーターで調べてみると、、、
明らかに、ズレがありました。<開放弦では音が合ってるのに、高音部で合わせると音が段段ずれていきます、、、

 そういえば ジャー氏の本にそんなことが書いてあったと思い見たところ、、、

「理由は弦が古いか、千金および駒が水平でない」とあり

すぐさま、確認しましたが、まず弦は変えたばかり、千金、駒にも異常はありませんでした。

最近、弦を変えたため、その変え方が悪かったのかもしれませんが、原因がわかりません、、、

どなたか、同じ経験のある方いらっしゃったら教えていただきたいのですが、、、

お願いします。<音に違和感があり、しっくりきません、、、>


[4648] あやっ? 投稿者:村松  投稿日: 3月22日(金)23時19分14秒

>燒賣あにさま&沙皮さま
お〜い、どっちやねん?
まぁ、竹だからねぇ・・・
どっちゃとも言い切れヘンでしょうけど。
まっ、ゲシゲシ練習せんことには・・・はぁ。

>多蜘蛛ぱぱ
「寝る子は育つ」って言うけど・・・
肝心なところは、すっかり退化しております。
この年で、どこが育つっ〜ねん^^;

気分を変えようと、断髪しました。
そしたら、「田中真紀子」になりました^^;
上司には、
「おぉ、やっと尼寺へ行く気になったか。
あぁ、女じゃないから尼寺は無理だったな」
と言われた^^;
悪かったなぁ、こんなんで!


[4647] 仕事の都合で・・ 投稿者:あさかぜ  投稿日: 3月22日(金)22時42分07秒

休みが飛んでしまいました。前回の休みが16日(オフ会。お世話になりました〜)。
次の休みは30日。って13日も続くんかい!
もう〜しんどい・・・。


[4646] 新学期の抱負(^o^)/ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月22日(金)21時25分02秒

給料前で淋しい多蜘蛛でございます。(-_-;)

本年度もあと僅かとなりましたが、新年度を迎えるにあたり
今年もなんかやろか、と言うことで中国語ジャーナルを購読
することにしました。で、4月号の定期購読のハガキ書いて
ます。
12ヶ月で¥14,620−(税別)・・・うーむ。(-_-;;;
中文有声雑誌ちゅうことで、CDがおまけについてます。

で、4月号の特集で過去ログでも話題になった「辞書はこうし
て選ぶ」ちゅう特集が出てます。

さて、いつまで続くか(^_^;;?


[4645] 強風 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 3月22日(金)21時23分31秒

昨日は東京地方、本当に強い風がふいていて、飛ばされそうになりました。←うふ、ウソ。小学校の移動式バックネットどころか、桜の木一本、根こそぎ吹き倒されたそうですよ〜。>kanaさん。

ふむ、弓は折れるのか……。気をつけよ。


[4644] オークション 投稿者:kana  投稿日: 3月22日(金)12時21分47秒

「鼓弓:賈鵬芳さんから譲り受けたもの」という商品が出品されています。
出品者によるオークション開始価格は20万円。


[4643] ね、ねいさん 投稿者:沙皮  投稿日: 3月22日(金)09時23分20秒

折れるよ!弓は。今まで弓二本以上折れた事があるだもん。
特に松脂を塗る時はね。
多分弓毛の根元(指触る部分)の部分に結んだ所弛んだちゃう??
竹二胡のりゅうじさんに頼んだら修理してくれるかも。


[4642] 満開になりそう・・・(^_^) 投稿者:わたなべ  投稿日: 3月21日(木)23時42分41秒

お久しぶりです。モンゴル風の会のわたなべです。

18日の日記のホーミーの言い伝えは興味深いお話ですね。
他にもこんな言い伝えがあるそうです。

モンゴルの草原では家(ゲル)どうしがずいぶん離れていて、何か伝えたいこととか、話したいことがある時は、独特の高い声を出しあって相手に伝えていた。これが今も喉歌(ホーミー)という形で残っている。電話の代わりのようなものだったということだそうです。

この生のホーミーを聴いてみませんか。
和歌山県の根来寺での「タルバガン」ライブが近づいてきました。桜もちょうど満開になりそうです。

日   時   2002年 4月1日(月) 午後2時 開演 
場   所  根来寺(和歌山県那賀郡岩出町根来)境内「一乗閣」前広場
 (雨天の場合、根来寺境内岩出民俗資料館ホール)

アクセス  交通アクセス、及びアクセスマップをご覧下さい。
 無料駐車場を完備しています。

出   演  タルバガン(嵯峨治彦[ホーミーほか]、等々力政彦[フーメイほか])
 &野花南(のかなん)(嵯峨治彦[喉歌、馬頭琴]、田中孝子[朗読])

タルバガンプロフィール: 
http://www.mmjp.or.jp/booxbox/nodo/
嵯峨治彦〔モンゴル音楽:喉歌ホーミー、モリン・ホール他〕と等々力(とどりき)政彦〔トゥバ音楽:喉歌ホーメイ、イギル(擦弦楽器)、ドシプルール(撥弦楽器)、ホムス(口琴)〕が1998年に結成した、日本で初めての喉歌デュオ。遊牧民の伝統音楽に基づく彼らの演奏活動は、喉歌の本場でも高く評価され、1998年7月にロシア連邦トゥバ共和国で開かれたユネスコ主催「第3回国際ホーメイ・コンテスト」で、ゲスト(外国人)部門優勝、総合準優勝をおさめる。

語りと音楽「野花南」(のかなん)〔嵯峨治彦&田中孝子〕プロフィール
モリン・ホール(馬頭琴)や喉歌の生演奏をバックに、絵本等の朗読。
NHKレポーターの経験を持ち、北海道の演劇界で活躍する田中孝子が、嵯峨治彦と1998年に結成。モリン・ホール(馬頭琴)伝説「スーホの白い馬」の他、「フレデリック」、「花さき山」など幅広いジャンルを、嵯峨のソロ演奏を交えて読み語る。

http://www.ne.jp/asahi/kazeno/kai/


[4641] ねいさん! 投稿者:しぅまい  投稿日: 3月21日(木)23時41分44秒

ねいさん、弓って絶対折れんよ。絶対はいいすぎか。
前ね、折ろうと思って半分に折ってみたら、まがっただけだったもの。
半日ほっといたら元に戻った。ビックリ。


[4640] それも一案かも・・・ 投稿者:村松  投稿日: 3月21日(木)23時10分20秒

>多蜘蛛ぱぱ
いえ、「緩めて」弾いてたら、飛んだの、ネジ。
最初は、ぱぱの言う通り、
真中へんが一番、弦に接近してたけど、
最近は、そこが一番弦から遠いの。
やっぱ、「思い切り」が大事なのね、きっと。
よ〜し、ぱぱの助言に従って(?)みましょ。


[4639] ひつもんにおこたえして 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月21日(木)22時48分56秒

うーむ、2〜3時間・・・・寝る子は育ちますな。(謎)

>村松さん
よう見たら、弓湾曲してますねえ。凹で、真中が一番弦と
接近してます。張りは、きつからず緩からずかな。
ネジが飛ぶ・・・・ちょっと締めすぎでは(^_^;;;
他の弓使うたことがないんで判りませんが、やっぱり
ええのは高いのかもしれません。
弾かせてもろたんでは、沙皮さんのが弾きやすかった
かな。
思い切って弾いて、折れたらまた買う、と。(^o^)/

>かな坊
えへ。休日出勤かな?(^_^;;
今日は仕事でしたが、和歌山城のサクラも早咲き始めました。

揚琴は手回り品では不可能なんで、別に料金払うてはるんと
違うかな。結構重たそうやけどねえ。今、2台あるみたいです。


[4638] しっつも〜ん! 投稿者:村松  投稿日: 3月21日(木)00時26分00秒

春やねぇ〜。
ごろごろしてると、つい2・3時間寝てしまいます^^;

で、みなさまに質問がありんす。
弓の竹の部分ですが、
みなさまのは、ま〜っすぐですよねぇ?
最近私の、なんか湾曲してきてます。
張りは緩いんですよ。
先日練習してたら、弓の先のネジが飛びました^^;
締めると、竹がびよぉ〜んって
それこそ、弓道の弓みたいに湾曲するの。
折れそうでおっかないです。
これって、ど〜なんでしょうねぇ・・・


[4637] 大連は昔行ったことがあるのよ 投稿者:kagami  投稿日: 3月20日(水)21時18分27秒

 大連市ですと、大連外国語大学と遼寧師範大学で外国人用の二胡小組がありますので、留学生事務所に問い合わせてみるとよいでしょう。もし、留学生以外は参加できないとか言われたら、先生を紹介してくれるように頼んでみてはどうでしょう。
 それでもだめなら、その辺を歩いている日本人を拉致してお友達になり、二胡小組の友達を紹介してもらい、その人に先生の来る日を聞いて直接交渉しましょう。
 人民広場近くの福音琴行で二胡の先生を紹介してもらうというテもあります。なんにしろ、情熱があればなんとかなります。

http://kagamikuzu.tripod.com/


[4636] 馬のしっぽ様 投稿者:某@千葉  投稿日: 3月20日(水)19時41分20秒

私の二胡の腕前が上達したら、東京湾アンサンブル参加させてください!
来年、桜の頃にならどうにか人前で演奏できる事と思います。


[4635] 大連市で探しています。 投稿者:がーこ  投稿日: 3月20日(水)16時41分43秒

ざおざおさん、kanaさん、レスありがとうございます。
今は中国の大連市に居ます。
大連市内で先生、もしくは教室を探しています。
プロの先生に習うのは失礼なほど全く初心者のレベルです。
というより、コンサートなどで聴くだけで、弾いたことはありません。
大連市は少々物価が高いですが、去年20元で習っていたという人がいるので、それくらいで無いか探しています。
(去年20元で教えていた先生は結婚されて引っ越したそうです。)


[4634] あたたかい〜 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 3月20日(水)14時40分32秒

最近一仕事やっつけて、少々浮かれぎみの馬 です!

>何時の日か、桜のしたで二胡弾きながら花見したいなぁ〜

ホントですねぇ。先日、上野公園をフラフラ散歩に行ったら、結構桜も咲いていて、お花見の人も沢山出ていました。たまにカラオケやってるオジ様オバ様の集団がありますが、気持ちよさそうですよ。
う〜、二胡で花見、ええなぁ。東京湾アンサンブル……。(^^;;;

4月の第一週目に、ボランティア先でお花見があります。それまで、花がもっててくれれば良いのですが……。


[4633] 休日出勤の危機 投稿者:kana  投稿日: 3月20日(水)12時09分43秒

今年は東北の仙台でも3月中に開花するそうですね。
ここいらへんの風はまだ冷たいですが。
普通季節の初めを表すのに「初夏」「初秋」「初冬」と言いますが、「初春」だとお正月になっちゃう。今の季節は「早春」かな。

多蜘蛛師匠
「揚琴重たそうですねえ。けど、うちの老師、中国で買うて持って帰ってきはるみたいです。」
揚琴とか古筝とかの大きな楽器は、飛行機でどうやって持って帰るんでしょうね?^^;

>がーこさん
中国のどこに住んでおられるのですか?
中国の物価といっても北京・地方都市・農村部ではまったく変わってきますし、レッスン料も、音大の学生さんによるアルバイトか、音大の教授に専門に習うのか、街のアマチュア演奏家に手ほどきを受けるレベルなのか、によってめちゃくちゃ変わりますが。
ちなみに北京で一流の演奏家に個人レッスン受けるなら、1時間100元ではすまないと思います。^^;
手っ取り早く先生を見つけたいなら、音大の門の前で学生さんを捕まえ、個人交渉してみるとか・・・


[4632] ざおざお 投稿者:ざおざお  投稿日: 3月20日(水)02時26分17秒

こんちは京胡弾きのざおざおです(笑;)

ネコマタオロチ様
 京胡習うんですね、やった京胡仲間発見だ!
日本では京胡の先生どうやって見つけたらいいんだろうかと思っていましたが、二胡の先生で弾ける方がいらっしゃるんですね。
 京胡は小さくてかわいいし、あの高音は慣れると快感です。私め京胡の譜面でしたら北京で買い漁ったものが結構ありますので、もしお探しのものありましたらメールを下さいませ。

がーこ様
 北京で中国人がピアノやバイオリンを個人レッスンで習うときの相場が一時間100元だそうです。民族楽器もそんなに変わらないと思います。
北京で出版されている日本語の生活情報雑誌「北京トコトコ」の今月号の募集コーナーに、胡弓(ニ胡)教えますというのがありました。これも個人レッスンで一時間100元でした。


[4631] 中国で胡弓教室を探しています 投稿者:がーこ  投稿日: 3月20日(水)00時57分53秒

日本ではないので難しいかもしれませんが、中国で中国胡弓(二胡)を習いたいと思っています。
1回2時間80元のグループレッスンの先生を紹介してもらいましたが、中国の物価からするとかなり高く感じます。
教室や先生をご存知の方はいませんか?
また、相場などをご存知でしたら教えてください。


[4630] 桜咲いてます。 投稿者:某@千葉  投稿日: 3月20日(水)00時18分47秒

こんばんは、千葉県京葉工業地帯に近い所では、桜が咲き始めています。
日中の気温は15〜17度です。公園デビューに最適のシーズンです。
キャンプ椅子があれば大変便利ですね。ここの掲示板はいつも勉強になります。

先日、千金を金属のものにとりかえようと思ったらパーツを壊してしまったので
糸もないから、ワイヤーで千金もどきを作ってしまいました。音は大丈夫そうです。


[4629] キャンプ椅子について 投稿者:うえちん  投稿日: 3月19日(火)23時01分59秒

ばんわー余談ですが、、KEIさんは摂津峡公園の山中に本当の「折りたたみ椅子」持ち込まれてました。


[4628] あったらええな、移動式揚琴 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月19日(火)21時57分56秒

ばんわ〜。今年は夜桜も暖かそうですねえ。
て、もう20年くらい花見も行ったことないけど。(^_^;;

>はてのうるまさん
揚琴重たそうですねえ。けど、うちの老師、中国で買うて持って
帰ってきはるみたいです。(^_^;;
結構、重たいと思うんですけどねえ。ケースに入れたら、まあ
かさはちっこなりますけど。
で、D調のドレミだけ憶えました。(^o^)/

>みどりさん
うーん、写真なあ。記憶が・・・・(^_^;??
で、西本梨江さんと一緒の写真、出来ましたか?
きれいな人ですねえ。(*^o^*)
 >いっしょに写真撮ってもろたらよかった(ぼそっ)

>かな坊
を〜!掲示板で積極的な発言・・・・・うーむ、心がけます。(^o^)/
もっとカキコミせんとあかんあなー。φ(. .)せっせ
 >もうええかm(_ _;)m


[4627] 桜がもう咲いとる 投稿者:あさかぜ  投稿日: 3月19日(火)21時05分51秒

こんばんは〜
ここ2日ほど熟睡できません。原因不明です。春だから浮かれてるだけかもわかりませんが。
今年はあったかいですね〜近所の桜がもう咲いてしまいました。早く花見の準備せねば^^

何時の日か、桜のしたで二胡弾きながら花見したいなぁ〜


[4626] みどりさん 投稿者:TAKU  投稿日: 3月19日(火)18時54分14秒

 オフ会 いろいろ教えていただきありがとうございます。

電車 もちろん 乗れました<方向音痴のため もう少しで 急行に乗るところでしたが、、、>

ところで、今 皆さん話題の 岐阜の人ですが、、、

実は ジャー氏のコンサートの時、私の教室の人とお友達ということで、少しだけお話しました。

なんでも、以前 名古屋の ユー<字がわかりません>という先生に習われていたみたいですよ。


[4625] バンクーバーは何故か大雪。 投稿者:シズカ  投稿日: 3月19日(火)15時28分45秒

3月も下旬に入ろうというのに、なぜか今大雪になっています。
日本は場所によっては20度を超えた、と聞きますが、今年の気温の変化は世界中変ですね。

>kanaさん
・・・老子に「さいうんおいげつ」って言っちゃいました・・・。
毎回、老子からピアノの伴奏テープを録音してもらうんですが、その中に老子の声で「さいうんおいげつ」・・・まずい・・・。
確かに日本人になじみやすい曲ではありますね。


[4624] MS-IME vs ATOK 投稿者:samk  投稿日: 3月19日(火)12時41分24秒

関西人じゃぁないけれど、ATOK15が使ってみたいですねぇ。
そのまま無理なく変換してくれるなんていいですよね。
最近Via Voice(音声認識ソフト)とセットで売り出されたようですが
関西弁しゃべってそのまま打ち込み・・・面白そう。


[4623] まったりまったり 投稿者:kana  投稿日: 3月19日(火)12時11分24秒

キャンプ椅子について。
次回からは私の椅子をお貸しできるので大丈夫よん♪ >a-meiさん
ちなみにもうちょっとしっかりした作りの折りたたみ椅子は600円でした。
これからキャンプ用品コーナーが充実されていくので、いろんな種類の椅子が販売されるんじゃないかな。
そのうちチューナーや譜面台と同じように、みんな当たり前のように折りたたみ椅子を買い揃える日が来たりして。

>a-meiさん
「発表会であの曲やるんですね〜。大胆だ!」
自分ひとりなら、途中で無理矢理強制終了したり、適当に創作の域に入ったりできるんですが、今回は二重奏なのでごまかせないのがつらいっす。しかもほとんどぶっつけ本番やし^^;
たぶんすんごい不協和音を響かせることになると思いますが、笑わんといてね!

>多蜘蛛師匠
「空しく放置されるマイクに後ろ髪を引かれるおっちゃんσ(-_-;)」
カラオケセットはじゃまだったので、途中から私が部屋の隅に押しやりました(笑)
ちなみにあそこの個室はカラオケも無料サービスなんだそうです。
個室のチャージもいらんし、交通の便もいいし、なかなかの穴場かも。

>みどりさん
「名古屋の人??う〜ん、私が聞いていたのは岐阜の人だと思うんですが…」
あ、岐阜だった?
教室は名古屋って言うてはったので、名古屋の人かと思ってました。
ヤフーで検索してみるて言うてはったので、そのうちここに現れはるかもしれません。


<ここをご覧のすべてのみなさんへ>
今回のオフは私が仕切りましたが、オフってのはネットで知り合った人たちが現実社会でも会うってことなので、家がご近所だと判明したもの同士、路演したいもの同士、たんに飲んで騒ぎたいもの同士、自由に集まって盛り上がってくださいね。
またオフ会参加を希望される方々は、普段から掲示板で積極的な発言を心がけていると、オフで実際に他のみなさんと顔を合わせた時に、みなさんからもっともっと親しくしてもらえますよ。
見ず知らずの相手とはすぐには打ち解けられませんが、掲示板で発言したことがあれば、それをきっかけに話もふくらんでいきますから。

ご近所さんと言えば、二胡友分布図がいつの間にか登録70人を越えてます。目指せ100人!
  #相変わらず1票が順位を左右するようですが(笑)


[4622] 京都もソメイヨシノが開花したらしいです。 投稿者:kana  投稿日: 3月19日(火)12時08分29秒

昨日新しい茉莉花茶の袋を開封したのですが、香りがいまいち・・・
こないだまで飲んでたのはジャパンマネーの威力で買ったかなりの高級品だったので、ものすごい香りがしてたんだけど。

>みなみさん
二胡のコンサートに行ってきはったんでしょうか?
初めての生演奏に感動しはったようですが、その感動をずっと覚えておいてくださいね。
みなみさんの新鮮な感動が、他のベテランのみなさんのいい刺激にもなってると思います。

>ようずさん
教室発見おめでとうございます。
それから、中国茶のお店、ありがとうございました。今のお茶が切れたら行ってみます。
先斗町ももう長いこと行ってないなぁ。。

>samkさん
私は会社ではMS-IMEで、家ではAtokです。
関西弁は打ちにくい! でも打つ。それが関西人。
さぁみなさんもご一緒に!(謎)

>シズカさん
「彩雲追月」ですが、うちの教室では「さいうんついげつ」と、すべて音読みにしています。
この曲は「広東音楽」なのですが、この曲を元に日本で任光・藤浦洸という人たちが「南の花嫁さん」というタイトルで歌謡曲を作り、昭和17年にレコードが発売されました。
歌っているのは当時人気映画女優だった高峰三枝子さんだそうです。
伝統的な中国音楽なのですが、以上のような理由で日本のお年寄りにはなじみのあるメロディみたいです。


[4621] 二胡はじめます! 投稿者:ようず  投稿日: 3月19日(火)08時43分10秒

こんにちは、静岡のようずです。先日このサイトの教室の見つけ方の「ランヘイキ」先生のお名前を手掛かりに添付のサイトに辿り着きました。ここは「中国歌の会」なんですが掲示板に書き込みしたらいろいろ教えて下さいました。初心者がいきなりランヘイキ先生に習う事は無理らしく、まずカルチャーセンターに行く事にしました。kanaさん、皆さん、ほんとに情報ありがとうございました。
京都の中国茶のお店ですが、何件かあるようですが私の行ったのは先斗町です。四条からけっこう上がった左手です。(お店自体は個人の好みがあると思いますが・・・)いつの日かここで曲を披露したいという野望を抱きつつ、二胡がむばるぞー!

http://www2.tokai.or.jp/tom/


[4620] 京胡 投稿者:ネコマタオロチ@大阪  投稿日: 3月19日(火)08時16分53秒

ご無沙汰しています。この度大阪で京胡を習うことになりました。
二胡は以前やったことがあったので、と甘く考えていると、構え方も弦の押え方も弓の使い方も二胡とは全然違いますね。
先生の経歴に京胡のことがかいてあって、「京胡に興味がある」といったら「変な日本人」といわれてしまいましたが、ご好意で京胡教室を開講してくださることになりました。
ざおざお様、日本人京胡奏者を増やしましょうね!

この24日夕方に梅田スカイビルのベトナム博会場にてひょうたん製二胡やひょうたんチャルメラ、ドラなどの編成で演奏します。興味のある方は直メール下さいませ。
30日昼にも大阪天満宮のベトナムフェスタで同様な編成で演奏いたします。


[4619] まったりの会 投稿者:みどり  投稿日: 3月19日(火)06時25分36秒

傷心中の為、書込みが遅くなりました。
16日のまったりの会に出席された方、お疲れ様でした。楽しい一時を過ごす
ことができました。kanaさんはじめ、みなさまありがとうございました。


多蜘蛛さん
 会場で待たせてしまってごめんなさい。
>みどりさん、きっちり一番前のど真ん中にすわってはりました。(^_^;;;
まぁ、定位置ですから…。今回は二胡とピアノが結構近かったので、真ん中に
いました。もう少し離れていればもう少し…


けんじさん
 電話ありがとうございました。
電話でも話したとおり、楽屋で先生とみなとみらいホールでのアンケートで盛
り上がってしまいました。先生は本気で信じているようです。


つきほしさん
 よーやく出てきましたね。今年の発表会は失敗しないように頑張るわ。


samkさん
 メインは関西人です。
(おぉ、「かんさいじん」で変換したら「完済人」になってしまった…あぶないあぶない。)


kanaさん
>みどりさんタイプの椅子がセール価格270円で売られてました。ので買っちゃった。^^
おぉ?近所のスーパーまで出かける気力が復活したのね。
「浜辺の歌」が「峠の我が家」に変わってしましました。うぅ〜ん、何故だろう??
皆様ご迷惑をおかけしました。

>路上のみ:名古屋の人(謎)
名古屋の人??う〜ん、私が聞いていたのは岐阜の人だと思うんですが…
因みに、名古屋(岐阜?)の人に、私のことを「二胡暦半年」と紹介したのは誰??


a-meiさん
>みどりさん 椅子を占領しちゃってごめんなさいでした。
いえいえ、私が使用するときには取り返しましたし…
小さい椅子に座るときには気をつけてくださいねぇ〜。


TAKUさん
 電車ぎりぎりでしたけど、間に合いました??戻ってこなかったところを見
ると間に合ったのでしょうけど…もう少し時間がとれると良かったですね。



まったりの会・路宴(?)の部に参加された方で、フラッシュを浴びた気がする方。
写真がきっと何枚かあります。ので、できればメールください。


[4618] オフ会 投稿者:はてのうるま  投稿日: 3月18日(月)23時01分59秒

オフ会、楽しそうですね。
参加したかったのですが、またの機会ですね。

私の場合、楽器を持っていこうとすると車じゃないと大変なのがネックです。

では。

はてのうるま@揚琴修行中


[4617] 彩雲追月 投稿者:シズカ  投稿日: 3月18日(月)20時46分03秒

少しご無沙汰してました。オフ会ご苦労様でした。
う〜ん、楽しそうでいいですね。

最近学校で忙しく、休んだ分まとめて今日は二時間レッスンでした。
二時間弾きっぱなしってのは、練習でもなかなかないので、最後は息切れ・・・。
その中で、最近話題の「彩雲追月」習いました。
これって「おいげつ」or「ついげつ」どう読むんでしょう?
歌詞って日本語があるってことは、これって日本でも有名な曲なんでしょうか?
例のごとく、老子には「聞いたことありません」だったなぁ・・・。

習ったもう一曲は「血染めの風采」。すごい題名・・・。
第二把位と第三把位がほとんどで、換把の度位置がわけがわからなくなる〜。これのおかげで、その前に習った「彩雲」は頭の中から消えてしまいました。・・・どんな曲だったけ?


[4616] (無題) 投稿者:a-mei  投稿日: 3月18日(月)20時40分45秒

オフ会参加の皆様、路演からまぜていただいてありがとうございました!
>みどりさん 椅子を占領しちゃってごめんなさいでした。

ほんとに寒くもなく、まったりとした良い夜でしたねえ。
皆さんの演奏を聞いて、弾きたい曲がまたまた増えました。
が、いつになったら弾けるのでしょう?

>kanaさん、発表会であの曲やるんですね〜。大胆だ!
よく考えてみたら私の携帯着信音、あれでしたわ。「主よ、***」ですよね。
楽しみにしてま〜す!


[4615] 23日の 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月18日(月)19時40分40秒

振り替えで休みの多蜘蛛でございます。あー、半日よう練習した。(^o^)/

>つきほしさん
うはは。こんな面で満足いただけましたか。(^_^;;;;;
能ある鷹は爪隠す、とか申しまして、みどりさんから技量のほどは伺い
ました。みどりさん曰く「つきほしさんが抜けていっぺんにクラスの
レベルの平均が下がった」ちゅう話でした。また、今度楽器持参で
教えてください。m(_ _)m >タダで教わる下心

>かな坊
うーむ、(謎)の名古屋の人、何もんでしょうねえ。
ただのギャラリーかと思うたら、松脂塗って弾いてはりました
ねえ。結構うまかったですねえ。掲示板見てはれへんかな?

ぱるるは、確かに足の便はええし、安い。(*o*)/
カラオケまであったりして。>空しく放置されるマイクに
後ろ髪を引かれるおっちゃんσ(-_-;)

>samkさん
入門おめでとうございます。うちの教室も、入門希望がどんどん
増えて先生の時間が足らんようになってきたので、4月から個人
練習は月2回、合奏練習が月2回になるみたいです。
二胡演奏する愛好者が増えて、あちこちで一緒に演れる機会が
増えるとええですねえ。

日本語入力はMS−IMEです。うはは〜、しゃべってるまんま
書いてます。m(_ _;)m


[4614] 二胡教室入会しました 投稿者:samk  投稿日: 3月18日(月)18時04分03秒

こんにちは。 samkです。
先日、二胡教室の見学に行き、入会してきました。
いろいろ、贅沢な愚痴・不満を並べ立ててしまいすみませんでした。
>通える範囲に教室があるというだけでもうらやましい、という方も大勢いらっしゃいますよ。
本当にそうですね。
今は、ただ気持ち良く弾けるようになるまで努力あるのみです。

ところで、皆さんの関西弁打ちはATOKですか?
読んでるとだんだん自分まで関西訛りになってきてしまいました(^^;)。


[4613] 事務処理の日。 投稿者:kana  投稿日: 3月18日(月)12時03分02秒

先週末から今週頭は、伝票締め日で大変でございます。
うちは決算は11月なので通常通りの経理なのですが、年度末に当たってる会社はこの2週間ほど大変なんじゃないでしょうか。


さて、3/16京都まったりオフ参加のみなさん、お疲れさまでした。
最終参加者は以下のとおりです。(敬称略)
 待合せ場所:つきほし
 食事会+路上:みどり、多蜘蛛、あさかぜ、kana'教室仲間、kei、ショーコ、TAKU、kana
 路上のみ:a-mei、ももすけ、うえちん、名古屋の人(謎)
 電話参加:けんじ

京都は金曜も日曜も雨だったので、土曜は晴れて暖かくて本当に良かったっす。
個人的に私は自分の「彩雲」がぼろぼろだったのが悲しいですが。路上だと緊張するのよん。
あ、「晴れたる青空ただよう雲よ〜♪」もらってなくて欲しい方、連絡くださればGIF形式で送りますけど。

そうそう、昨日近所のスーパーにいったら割引セールをやってて、みどりさんタイプの椅子がセール価格270円で売られてました。ので買っちゃった。^^
京都市内で路演される時にはお貸ししますよ(笑)

しかし、あのぱるるの個室は使えますねぇ。料理代もそんなに高くないし。
摂津峡アンサンブルの定例会会場にいかがですか?(笑)


>ようずさん
京都の中国茶のお店、教えてもらえます?
前に教室仲間に聞いたけど、忘れちゃったので。。
しかしなぜか私の周囲では茉莉花茶は不評です(-_-;

>トンベリさん
「D調のソを内弦(小指使用)で出すとき、「ガァバァ〜〜」ってな音が」
私もよく出ますよ。もう最近ではいちいち気にしてないけど(爆)
私の場合、左手小指がちゃんと弦を押さえきれてないときに出やすいようです。
あと、弓の接弦がうまくいってないんじゃない?ともよく言われます。

>ももかさん
数日前、別件でDMいただいた際に滋賀の教室情報を書いてお送りしたのですが、お役に立てれば幸いです。

>はにわさん
「星華交換日記」ってはにわさんところでしたか。全然分かんなかった〜
鈴さんから丁寧なメールをいただきましてありがとうございました。
末永く続けていってください。


[4612] はじめまして 投稿者:つきほし  投稿日: 3月18日(月)09時24分32秒

16日のコンサートでみどりさんにくっついて行動していた『つきほし』と申します。
kanaさんのページは以前から時々のぞかせていただいていたのですが、ついに沈黙をやぶって
名乗りをあげることにしました。(…というほどのものでもないが…。)
オフ会は参加できずに残念でしたが、多蜘蛛さんとkanaさんのお顔も拝めたし、はじめの一歩としては満足です。いつかオフにも参加したい!
(kanaさんのお友達の方々、お名前もうかがわずつむじ風のように去ってしまい失礼しました。)
関西在住なので、またどこかでお会いするかもしれません。今後ともどうぞよろしく。
みどりさん、発表会頑張ってください!


[4611] おつかれさまでしたー 投稿者:KEI  投稿日: 3月17日(日)23時36分49秒

オフ会でお会いした皆様。
おつかれさまでした!

やっと生kanaさんにもお会いできたし、いつもこちらで
書きこまれていた方々にもお会いでき、興味深い話しを沢山聞けて
楽しかったです。
また参加させてくださいー!

kanaさん、
いろいろとご苦労様でした。楽譜コピーもありがとうございます!

>うえちんさん、
 残念ーーー。爆睡後のスーツ姿うえちんさんをみたかった・・・


[4610] はじめまして!! 投稿者:みなみ  投稿日: 3月17日(日)22時10分27秒

 今日、今さっき初めて二胡の演奏を聴きました。そして感動して感動して 帰ってさっそく
調べてみたらここに到着しました。ほんとこころに響くいい音ですね。出会ったばかりのまったくの初心者ですがみなさんいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。


[4609] 南京街はえらい人やったな 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月17日(日)16時58分14秒

ええ日和になりましたねえ。

今日、身内が4月から神戸の学校に通うので、下見ついでに元町
まで行ってきました。国際楽器さんでちょっと買いもんしました
が、親切な店員さんに南京街の東栄商行の本店の二階でちょこっと
楽器を売ってるて教えてもろて見てきました。普通は入れんように
階段に鎖をかけてありますが、頼んだら見せてくれると言うことで、
南京街へ移動。確かに普通のお客さんは誰もあがってこず、アルバイト
ばっかりみたいで説明は期待できませんが、安い二胡、中胡、板胡、
京胡、柳琴、月琴なんかが置いてありました。
弦や松脂も置いてるみたいです。
で、何本か笛子も置いてたんで、竹の割れてない程度のよさそうな
んとアシの皮を買うてきました。全部で¥1,400−くらいでした。
まあ、玩具でしょうけど、ちょっと練習程度やったらこんなもん
でしょうか。

せっかく南京街まで出たんで、ついでにカンフーの上着も買うて
きました。(^_^;) これで二胡の演奏も一段と・・・・・
>いらんもん買う前に練習せんかい。わ〜、ごもっともでござい
ますー。m(_ _;)m


[4608] 二胡漬けの一日+オフレポ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月17日(日)16時33分43秒

連休てええですねえ。うれしいわ〜♪明日も休みやったりして。(^o^)7

昨日は、にこ通なみなさま、ご苦労様でございました。
みどりさん、TAKUさん、翌日も仕事のあさかぜさん、遠路ご苦労様
でございました。
昼過ぎ岡崎で展覧会を見た後、すぐ賈先生のライブに移動しましたが、
きっちり降りてから方向をまちごうて20分遅刻。(-_-;)
2回目でしたが、北山のホールちょっと大きめやったせいか、
演奏の印象が前とちょっと違いましたが、勉強になりました。
で、休憩時間にみどりさんと在阪の元・賈さんのお弟子さんと合流。
みどりさん、きっちり一番前のど真ん中にすわってはりました。(^_^;;;

夕方京都駅でオフ参加の皆さんと合流して、ぱるるに移動。途中から
楽器が出始めて随分食べるもんが余ってしまいました。ああ勿体無い。
で、a-meiさん、ももすけさんが合流して八条口で路演となりました。
10時すぎてポツポツ遠方の参加者が帰り始めた頃に、明らかに爆睡
後のウエチンさんが、東京出張から帰宅途上参加。
で、11時過ぎにお開きとなりました。

路演、楽器が珍しく女性が多かったせいか、結構ギャラリーがあって、
合奏ではちょっと拍手ももらいました。あれ、なかなかうれしいもん
ですねえ。練習の励みになります。

途中、TELいただいたけんじさん、ありがとうございました。
来週の難波のライブ、2部とも行かしてもらいます。(^o^)/
で、今回もかな坊にオフの面倒見てもらいました。ごめんね〜。
ありがとうございました。m(_ _;)m


[4607] あさかぜさん 投稿者:TAKU  投稿日: 3月17日(日)10時59分24秒

 昨日はどうもありがとうございました。

カシュガル情報ありがとうございます。

今 パソコンで調べたところ 音楽畑ベスト・セレクションPiano Anthology
に入ってるみたいですね!

後、二胡で演奏してないかも?とのことですが、
メロディーが気に入ったため 購入してみますね。

ご丁寧にありがとうございました。


[4606] 昨日はありがとうございました。 投稿者:TAKU  投稿日: 3月17日(日)10時43分52秒

 オフ会の皆様 昨日はありがとうございました。

電車の都合で、あまり長居はできませんでしたが、とても 楽しめました!

やはり、同じ志を持つ者同士が、集まるということはすばらしいことですね。


[4605] 出張帰り・スーツ・黒バック 投稿者:うえちん  投稿日: 3月17日(日)08時08分56秒

京都オフの皆様
路上終焉30分前、滑り込みでようやく到着の私。
Kanaさん、さすがに小指マジック。調弦はKanaさま特別仕様ですね。
まったく音とれませんでした、、(あーアルコール入りすぎかも、、(笑)。。
たぶん生私in京都、今のところ最後です。
ありがとさん、、でした。>ALL ヽ(´▽`)ノ彡☆

>多蜘蛛師匠殿 ばたばたですねー。うーむってとこ。
>KEIさん なんかニアミスでアウトだったなー。残念したー。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6069/


[4604] ありがとございました。 投稿者:あさかぜ  投稿日: 3月17日(日)00時29分17秒

明日も仕事なので、お先においとましました。
いろいろ教室のことも聞けたし、他の人の演奏ってなかなか聞く機会ないので、面白かったです。
kanaさん、いろいろお世話いただきありがとうございました。

>TAKUさん
コンサートでの曲「カシュガル・夢街道」ですが、思ったとおり<服部克久・音楽畑>シリーズにありました(持ってないけど)。が、私、「賈さんが弾いてると思う」って云ったと思うのですが、CD収録は二胡じゃないかも知れません。今回のコンサート用に二胡編曲にしたのかも・・・
なので、即購入されてたら、ごめんなさい、かもしれません。

ってTAKUさんが、ここ読んでくれればよいのですが。他力本願〜

明日も早いので今日はもう寝ます。


[4603] お詫び 投稿者:とも@京都  投稿日: 3月16日(土)22時05分04秒

今日の京都コンサートホールでの
「二胡とピアノのコンサート」にいらっしゃっていた方々に
この場をお借りして心からお詫び申し上げます。
学校で疲れていたのと、風邪で体調が万全でなかったため
子供の機嫌が悪く皆様方にご迷惑おかけしたことと思います。
特に、私たちのすぐ近くに座っていらっしゃった方々、
また終演後ロビーに残っていらっしゃった方々の
気分を害することがありましたらお許し下さいませ。
一つ一つマナーも勉強させていきたいと思います。(私もですが)


[4602] 桜咲く 投稿者:パンダ  投稿日: 3月16日(土)21時11分42秒

 昨日東京方面には春一番が吹き荒れ,気温も初夏のそれにまで達しました。
半月ほど前から蛙も土の中から出てきておりましたが,春一番の到来によるの
でしょう,遂に横浜にある職場の庭に,本日,桜の花が咲き始めました。
 敷島の大和心を人問はば 朝日に匂ふ山さくら花 と申しますが,中国の小
説家,謝冰心の短編にも,「櫻花讃」というものがあります。日本の桜は,中
国人にも日本を感じさせるようです。そういえば,嘗て日本に留学中の周恩来
総理が,京都嵐山にて松と桜を詠んだ詩がありますね。
 日中国交成った翌年,田中総理は日本の大山桜を周総理に贈り,それはまだ
中国に植えられてあるはずです。国交樹立30年の年の桜,きっと二胡でもま
た,あちこちで「さくらさくら」が演奏されることでしょう。

 しかし,この時期になって風邪をひいてしまい,咳,鼻水,くしゃみ,鼻づ
まりで,ニギヤカにしております。
 ゆっくりめでることが出来るのは数日の後になりそうです。いやはや。


[4601] 二回目投稿 投稿者:吟也  投稿日: 3月16日(土)20時32分39秒

こんにちは。
細かいご指摘ありがとうございました☆
参考にさしていただきますね。

今日、二胡のコンサートに行ってきました。
プロの演奏を聴いたのはこれが初めてだったので感動して鳥肌がたちました…^^;



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]