【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[4700] 多蜘蛛さんへ 投稿者:ゆきばー  投稿日: 3月31日(日)17時16分35秒

めちゃお久しぶりです。
私のこと覚えてくれてはりましたか・・どもども。
多蜘蛛さんとほぼ同じ時期に二胡始めたわけですが、
この4月から違う師匠に教わることになりました。
パシフィックムーンのCDが心斎橋のタワーにそろってるのは
知りませんでした、貴重な情報ありがとうございます。
ジャーさんのCDはあまりみかけないので、いつも取り寄せして
もらってたんですわ。よかった・・。
渡辺智江さんてかたは初めて聞く方です、勉強不足ですいません。
ちょっと勉強しときますわ。 


[4699] ペイ・オフ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月31日(日)07時07分45秒

うーむ、えらいこっちゃなー。明日からペイ・オフやし。
普通預金に移して、銀行分けて、金も買うて・・・・・
て、言うてみたいわい。(/_;)
給料もろて即金欠の多蜘蛛でございます。
何かともの要りですねえ、4月は。(-_-;)

>ゆきばーさん
ごぶさたでございます。m(_ _)m
こないだ心斎橋のタワー行ったときに、賈さんの「二胡」見ました
が、ベスト盤なんで結局買いませんでした。m(_ _,)m ごめんねー。
で、結局ベートルズの「唄うベートルズ」買うてしまいましたが。(^_^;
「愛の歌」の渡辺智江さんがボーカルやってるユニットですが、
彼女なかなかサービス精神満点のええ歌い手さんですねえ。
好っきゃわー。
タワー、結構パシフィック・ムーンのレーベルがそろてます。

>かわせみさん
うーむ、やっぱり首都圏ですねえ。
関西のBondのライブ、当日券もあったみたいです。
CDは一応クラシックのとこに置いてますが、あの
国籍不明のクロスオーバー何なんでしょうねえ。
ちょっと歌えるんやたら、歌も聴いてみたいような
気がします。
今度来たら(で、財布に余裕があったら)行くかなー。

>ウエチンさん
えへ。もう段ボールかたづきましたか?
最近、右手は注意されんようになりましたが、左手がねえ。(-_-;)
速いフレーズになると押さえすぎになるみたいで、微妙に
音程が変わってくるらしいです。指を立てて、押さえるんでは
なくて、「軽くたたく」てよう言われます。
あー、先は長いわ。(-_-;)


[4698] 別ネタですが 投稿者:かわせみ  投稿日: 3月30日(土)23時14分17秒

bondさいたま公演に行ってきました(^^)

満席で、かなりの年齢層にわたって人気があるようです。
コスチュームはアーリーアメリカン風の可愛らしいものでした。>やや露出不足?!
ビオラのタニアが一番背が高くてミニスカート、お嬢様立ちの姿勢良い姿が印象的で、
ストバイのはでな御姉さんと好対照でした。チェロのゲイ・イー嬢は髪型が変わって
パイナップル型になってた!

今回は既存のアルバム以外の新プログラムがあって新鮮でした。
とくにアコースティック楽器の四重奏とボンゴでのリベルタンゴが秀逸。
あとロシア近代系の四重奏曲の一部、「こういうのも弾けるのです和!」というデモ
ンストレーションバージョンかも。(僕には曲名が分からなかったです。しょすたこか?)

ロック系も2曲。これはエレクトリック楽器の良さがでますね。エフェクトかけまくり。
生楽器と好対照。お客もそうですが、かなりボーダーレスの雰囲気ですね。

チェロは踊りながら弾いてるときは1ポジであんまり難しいことはしてないみたいです。
左の親指と首で支えてる感じ。ソロのときはヴィヴラートもハイポジも駆使。
さすがに生チェロは椅子を使ってました(^^)

今度は、くりろらを観たいなー。


[4697] 色紙? 投稿者:ゆきばー  投稿日: 3月30日(土)13時45分06秒

久しぶりに掲示板に来ました。
一回目のオフ会の頃より、ずいぶんいろんな方が書き込みされてて
このHPは栄えてるな!と感じました。
さて、私もジャーパンファンさんの「二胡」のCD買いましたが、
サイン入り色紙はついてきませんでした。
ちょっと残念・・・。先着○名様ってやつでしょうかねえ。


[4696] アンプ 投稿者:かわせみ  投稿日: 3月30日(土)11時46分48秒

これに入力チャンネルが二つあれば、革胡にピアゾ付けて弾けますね。
ちょっと音量が小さいので、路上では弱いかも。

中胡+革胡=ト音譜
ベース=ヘ音譜

でもいいかも。


[4695] 低音部候補の株です。 投稿者:  投稿日: 3月30日(土)11時08分07秒

どうも、かなり指先が固くなった株です。

 かわせみさん、「燕になりたい」は良いアイデアですね。あの楽譜は注
文すれば全国どこでも入手できますから。

 先日バッテリー駆動のアンプ買いましたから、エレキベースでもスト
リートもOKです。

                          では。


[4694] 中低音部のかたへ 投稿者:かわせみ  投稿日: 3月30日(土)06時23分47秒

昨日、やっと「燕になりたい」の楽譜(ドレミミュージック)買いました。
400円。

ピアノ伴奏譜が付いてるので中低音部としては、

ト音譜(右手):中胡
ヘ音譜(左手):革胡or大提琴
コード(分散和音):ベース

という感じで練習しておくと、いざというとき出番があるのでは(^^;


[4693] 右手 投稿者:うえちん  投稿日: 3月29日(金)23時44分31秒

弓の持ち方、、未だに良く「駄目!」って怒鳴られてるので、何が正解か解りませんが、、。
外弦の時は、親指が一番です。内弦弾く時は中指かも知れない、、。(笑) 多分正しくないです。、、注意されてばかりなので、、。
まー私は「こうです!」っていうアンケートレベルです。

>馬のしっぽさま
ついに関東久々上陸しました。桜はもう駄目ですが、アジサイの頃にアンサンブルでも(笑)

>Kanaさま
分布図修正しました!


[4692] おやすみなさい 投稿者:kana  投稿日: 3月29日(金)23時13分13秒

RRR... 出張中の同僚から電話。
「あ、kanaさん? 先方に原稿提出したんですけど、さっき修正入りました。明日打ち合わせしましょうね!!」
ってことで、明日休日出勤決定です(号泣)
前回の土曜出勤は結局届けを出さなかったのでサービス勤務になりましたが、今回は絶対届け出してやる。代休取ってやる。(T-T)


[4691] 薬指 投稿者:某@千葉  投稿日: 3月29日(金)19時48分30秒

こんばんは、馬のしっぽ様。初心者の私は薬指に力が入ってしまいます。
本当はどの指に力がかかるのか教えて頂けたら幸いです。


[4690] 松戸より 投稿者:うえちん  投稿日: 3月29日(金)19時42分07秒

ばんわー。
大量のダンボールの中より。
ようやく荷物を新しい住み家に入れました。
パソコンだけ、ようやく引っ張り出してアナログ接続です。ふー。
ADSLはまだ少し時間かかるみたいです。
2年ぶりの千葉です、ひどく寒いなーー。
二胡はぼちぼちやり始めます。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6069/


[4689] 右手 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 3月29日(金)00時30分57秒

あの〜、弓を持つ時って、イメージ的にはどこの指に一番プレッシャーがかかりますか?馬 は、いつも特に親指が痛くなります。変に力入れすぎ?今まであまり気にしてなかったのですが、弓を変えてから妙に気になりだしました。めっちゃ初歩的な質問で申しわけないです・・。教えていただければ嬉しいです。
今日、ジャー・パンファン氏のCD「二胡」を買ったら、サイン入り色紙がついてきました。なんか、得した気分〜! (^-^)g"


[4688] どなたか知りませんか? 投稿者:なっちー  投稿日: 3月28日(木)21時59分37秒

はじめまして。最近、二胡が気になっているので
一度体験レッスンがあればやってみたいのですが
徳島で二胡を教えているところをご存知のかた
いらっしゃいませんか?
または、香川か神戸で交通の便のよい教室が
あればそこでもいいのですが・・・。


[4687] kanaさま 投稿者:  投稿日: 3月28日(木)15時19分15秒

さっそくそちらのサイトの方、行ってまいりました。
参考になりました、ありがとうございます。
やっぱり難しそう〜・・・!ちょっと不安。


[4686] ありがとうございました 投稿者:しろくま  投稿日: 3月28日(木)13時47分02秒

多蜘蛛さま、kanaさま、レスありがとうございました!
音色にひかれて二胡を始めましたが、音楽関係の知識が全くなく手探り状態です・・・。
しかもレッスンは月1回なのでやってもすぐに忘れてしまいそうで・・・。
チューナーは早速買いに行きます!


[4685] どっか旅行に行きたい気分。 投稿者:kana  投稿日: 3月28日(木)12時15分54秒

>愛さん
http://www21.freeweb.ne.jp/art/i2323/
ここのサイトが参考になるかもしれません。
ここの管理人さんは、長年ヴァイオリンをやっていて、1〜2年前から二胡を始められた方です。

>しろくまさん
私が使っているチューナーは、コルグの3000円ほどのチューナーです。
目盛り上の針とランプの光で音が合ってるかどうか知らせてくれます。
目で分かるので、音感に自信がなくても正確に調弦できます。
私は今ので特に不自由していませんが、新しく購入されるのなら、メトロノーム機能付きのを選ばれると便利かもしれません。

>りゅーほーさん
では転載させていただきます。
もっといろいろ思い出したら書き込んでください(笑)


[4684] なんで寝てまうか(-_-;)? 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月28日(木)01時26分42秒

やれやれ、やっと明日給料日です。(^_^;;;
夏目漱石あと3枚・・・・・セーフ(^o^)v

>Wagnerさん
和歌山は、お城と紀三井寺がサクラでは有名です。紀三井寺は
万葉集でおなじみの和歌浦が絶景ですが、桟敷席が有料ですの
で、お城のほうが人気があるかな。ライトアップもされてます。

道明寺、石川沿いのサクラも、生駒・葛城・信貴・二上とひと
きわ悠然と聳える金剛山の連なりを前面になかなかです。

>しろくまさん
チューナーは過去ログでも結構出ましたが、自分の使ってるの
はコルグのクロマチック・チューナーCA-20と最近入手した
CA-30です。どっちも¥2千〜3千くらいの普及品ですが、
音を合わせるだけでしたら十分かな、と思います。
よく忘れるので、カバンに入れっぱなしに出来るよう2台目
を購入しました。
上は¥1万くらいまであるみたいです。

で、今日も練習しながら寝てしまいました。うーむ、かな坊
の言うとおり、初心を忘れるべからず、ちゅうのは大事です
ねえ。>猛省m(_ _;)m


[4683] 川に浮く桜の花びらも良いもの。 投稿者:  投稿日: 3月28日(木)00時46分02秒

どうも、株です。

 二胡とほぼ同じ長さのアシュボリー・ベースは、どうも玩具っぽく見え
るらしい(ZO−3やPIE−ZOに形が似ているし)ので、とりあえず
今回は(ってなんやねん!?)、フレットレス改造した5弦ベース
HOHNER B2Vに楽器チェンジ!。持ち運びが面倒だけど見た目も
肝心だから。しかし右手の指先が痛い。間に合うのか?(って何に!?)
 という意味不明な話は置いておいて.....

wagnerさん
>わたしは拙い中胡で参加するので中低音グループにしてください(笑)。
 楽器の種類が増えると、みんなで同じパートを演奏するのとは違った楽
しさが出てきますよね。あとはパーカッションと管楽器募集ですかね?

>平均律うんぬんは 5度では 1/50 半音 なので問題になりません。
 私ももうちょっと勉強しましょう。

                         では。


[4682] ありがとうございます! 投稿者:  投稿日: 3月28日(木)00時02分29秒

レス下さった方々本当にありがとうございます!!
とってもとっても参考になりました。
よーっし習いに行こうっと。楽しみ♪


[4681] 税関会話 投稿者:りゅーほー  投稿日: 3月27日(水)22時32分52秒

なんだか研究室関係ですごく忙しくなりそうな感じ・・・。
プログラムなんて最近やってなかったから忘れてる〜(゚〜゚)

>kanaさん
しょーもない会話ですけど、転載ご希望とあれば喜んで!
でも、あんなんでいいんすか?(^^;


[4680] はじめまして 投稿者:青黄  投稿日: 3月27日(水)22時14分15秒

といいつつも、よくのぞいてるのではありますが...

突然ですが、どなたか、3/30 神戸オリエンタルホールでのチェンミン
コンサートのチケットあまってませんか?
できれば2枚...
急に仕事の都合でその日が空くようになったもんで...
(逆のパターンのほうが多いですけどね)

もしそのような方いらっしゃいましたら、メールなりなんなりお願いします。
smoky@sdia.or.jp


[4679] 愛さま 投稿者:かわせみ  投稿日: 3月27日(水)20時22分17秒

ヴァイオリンが弾けるということは、あれ(Vn)を膝に立ててフィドル弾き
(チェロみたいに構える)ができると思います。この場合弓はジャーマン持ちにする。
二胡はその状態でDとA線だけ弾く感じです。

あっという間に弾けますね(^^)
ただ、ポジション移動していくと指の間がどんどん狭くなる
という問題がありますが。
あと、指板がないので最初は目が点になる。

かわせみ@ここ半年チェロ三昧、革胡も!

http://www.ne.jp/asahi/kawasemi/home/


[4678] ようやく、、。 投稿者:うえちん  投稿日: 3月27日(水)19時10分41秒

ようやく明日引越し本番です。
ばたばたです。
2年間しか居なかった大阪ですが、二胡仲間の皆様ありがとうございました。
ああ、関東の皆様ぼちぼち再開しますので、よろしくお願いします。

>Kanaさん
引越し準備限りなく「不順調」です。えーん。
ADSLがまだまだ開通準備中でしばらくアナログモデムです。(´ロ`)ゞ 
簡単に引越しできないよね。ふぇー。
Kanaさんは域内転勤でしょ?

>愛さま
ヴァイオリンはやったことが無いのですが、似たような技法なのですぐ弾けるのでは?
ギターとかよりはひどく難しい楽器だと思いますが、フレットレスの擦弦やってたらすぐ上達するような気がしますが、、、、。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6069/


[4677] こんにちは〜 投稿者:あさかぜ  投稿日: 3月27日(水)18時37分01秒

>愛さん
はじめまして。ヴァイオリンなさってたのなら、上達はかなり早いと思いますよ〜。私は、その逆で、二胡もそこそこにしか弾けないのに、秋頃からヴァイオリンにも手を出してしまいました^^)。共倒れしたらどうしようかなぁ・・・でもどっちも好きなので、当分は二足のわらじはいていこうと思ってます。

わたしの短〜い経験で、二胡のほうが楽だなあと思ったところは
1・二胡のほうが姿勢に無理がない分、左右とも腕に負担がかからない。
2・弓の移弦がかなり楽。(そりゃそうですよね、弦が二本しかないんだもんね)
3・弦を抑えるときは、二本一度におさえるので、左指もラクチンです。
逆に大変なのは、二胡の音域をカバーするために、ポジション移動が激しくなってしまうところかな。が、15年も音楽経験があるのでしたら、全然心配要りませんよ〜。


[4676] 初めまして!宜しくお願いします 投稿者:  投稿日: 3月27日(水)17時06分24秒

ニ胡の音色が以前から大好きで、習おうか習うまいか迷っていてここを見つけました。
アホみたいな質問してしまいますが・・・ニ胡って、難しいですか??
力(手首・腕の力など)が必要でしょうか?それが気になって。
私は15年ヴァイオリンを習っていたのですが、ニ胡はできるかしら??


[4675] チューナー 投稿者:しろくま  投稿日: 3月27日(水)15時40分46秒

こんにちわ。しろくまと申します。

実はチューナーを購入予定なのですが、どんなのがいいか良く分からなくて・・・。
皆さまどのようなチューナーをお使いなんでしょうか?
お勧めのものとかありましたら紹介いただければと思います。
よろしくお願いいたします。


[4674] 雨ですね。 投稿者:kana  投稿日: 3月27日(水)12時03分32秒

会社付近の桜はようやく「つぼみふくらむ」〜「(ごく一部の)つぼみほころぶ」になってきました。京都市内はほぼ満開なのに。

うちの部署は相変わらず修羅場状態が続いてますが、課長が行き先を告げず、雲隠れするかのように今週1週間出張に行ってしまいました。
昨日漏れ聞いたところによると、どうやら大連らしい。
まぁそりゃ、行き先聞いたところで中国だったら連絡とれないけどさ。
でも先に言ってくれてたら、お正月に余った11元を進呈したのに(笑)

うえちんさん、引越し準備、進んでますか?
無事に引っ越せたら。分布図の登録修正を申告してくださいねー。
私の転勤話はどうなるのだろう??
(予定では5月。でも予定は未定。)

この春から新しく教室に通う人も多いようですね。
いつまでも初心を忘れずにいてください。(←これ大事。ほんと。)

>りゅーほーさん
税関での会話、CITES体験談に転載してもいいですか? とてもおもしろかったので。
ということで、「CITES取得体験談」とともに、みなさんの「税関通過体験談」も募集します(笑)

ところで、羽田は甘いとの書き込みで、今後羽田税関は厳しくなるかもしれないと予測されます(笑) だって税関関係者がここ見てないとは限らないじゃん^^;
なので「羽田は穴場なのね。うふ。」な〜んて思ったみなさん、世の中甘くはないですよ。^^

>はいりゃんさん(私信)
うーん、じゃあ宅配かしら。書籍郵便の方が安い?
お手数おかけしてすいませんです。


[4673] 成田情報 投稿者:りゅーほー  投稿日: 3月27日(水)01時03分25秒

はいりゃんさんは羽田ですか。
僕は成田以外ほとんど使ったことないのでわかりませんが、
この3月に、二胡持って成田の税関通る時にはやっぱり見つかりました(笑)
その時の会話を再現すると、

「すみません、ちょっとその中見せてもらえますか?」
「あ、はい(おおっ、きたぞきたぞ(←ちょっとワクワクしてる))。」
「これは蛇皮ですねー。この書類は最初からついてたものですか?」
「いえ、上海の農林局で取ったものです。」
「めずらしいですね。許可なしに持ち込もうとする人多いんですよ。」

・・・ということでした。成田は厳しいというか仕事ちゃんとやってるほうなのかな。
CITES取るのも旅の経験としてなかなか良い思い出になりますよ。
とゆーかせっかく買った二胡の皮剥ぎ取られたら泣きますって。
それにしてもCITESのシール剥がしにくいですね。
おそまつな成田情報でしたー。


[4672] 老婆心 投稿者:はいりゃん  投稿日: 3月27日(水)00時28分27秒

下記の書き込み、なんか非合法な方法のススメに読めたらスミマセン。
ちゃうよちゃうよ〜!
あくまで「羽田ちゃんと仕事しろよぉ」ってことで。。。


[4671] 台湾情報 投稿者:はいりゃん  投稿日: 3月26日(火)23時42分55秒

二胡を購入したのですけど、今回持ち帰ってません(どーするんだー)
あのねあのね、ケースだけ背負って帰ったんですよ、
そしたら、羽田だったんだけど、
「申告するものはありませんね?」
「はい(にっこり)」
・・・で通れちゃいました!
一言もなしよ。なんか言われるの待ってたのに。。。
というわけで、羽田ならノーマークかもしれません。
かなりな賭けですが。誰か持ち込んで〜

kanaさん
いま佐賀からっす!んでも関西には寄らないんだよね。
うーんうーん。。。
なんか忙しそうね、無理せんように。


[4670] 乗り遅れですが。 投稿者:wagner  投稿日: 3月26日(火)22時00分57秒

>株さん かわせみさん
わたしは拙い中胡で参加するので中低音グループにしてください(笑)。

>株さん TAKUさん
5度が合わないっていう問題って興味深いのですが
いったい何がどうなってるんでしょうね。

棹が垂直じゃないとか、千斤が琴胴中心からねじれたところで
止まってるとか指が斜めに入ってるとかを思い浮かべちゃいます。
あとは押し引きで圧力が違うと弦のテンションが変わるとか。
低音の内弦は、強く圧力かけると音程が変わったり不確かに
なるような印象もあります。

星海って良い弦のメーカーなんだと聞きましたが、1/6 とか 1/8 音て
位置にしたら2〜3mmとかのオーダーじゃないでしょうか。
そんなにずれるなんてなことは私にはかなりショッキングです。

平均律うんぬんは 5度では 1/50 半音 なので問題になりません。

>うえちんさん
人間とはそういうものでしょう。やはり。とくに引越しは。。
いっぺんで良いからラクラクパックで引越ししたい私。。。

>多蜘蛛さん
いなかの情報ありがとうございます(笑)。懐かしいです。あの場所は。

>Kanaさん
やっぱりばれてないんでしょうか。
ちゃんと腹割って話ししましょう。。。。ヤブヘビか。。。
週末まであと3日ですからもうスグですね。定期更新復帰まで。


[4669] 和歌山お花見情報 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月26日(火)21時13分53秒

今朝は寒気も残ってましたが、日中は暖かくなって和歌山城
のサクラもやや開花が促進されたみたいです。
で、4〜5部咲きで、やっぱり週末が見頃みたいですねえ。

日曜日、難波のけんじさんのライブの昼・夜の部の合間に
心斎橋の三○楽器へTp用のミュートを仕入れに行きました
が、チューナー見てると店員のおねいさんが「どういった
タイプのをお探しですか?>満面の笑み」・・・・・
うーむ、ここで店員さんから販促されたの初めてです。(汗)

周りを見ると(管楽器売り場)結構学生さんらしき購入
予定者がいてました。やっぱり、春先はクラブやブラバン
で楽器購入するのか、にぎわうみたいですねえ。店員
さんの販促も季節限定の営業方針みたいです。

で、気の弱いおっちゃんは、コルグのCA−30買うて
しまいました。(^_^;;;;;
うーむ、ミュート¥5,200−に予定外の出費で給料日
まで夏目漱石4枚のみの大ピンチです。ヘルプ・ミー!


[4668] こんにち☆ 投稿者:吟也  投稿日: 3月26日(火)13時41分46秒

四月から二胡を習う事にしました。
楽器はまだないのですが先生の知り合いで二胡をやめる方がいらっしゃるそうで(勿体無い!!)
ものがよければ安くで引き取ることに。楽しみです☆

スクールを発見したのですが受付のおねぃさんの話によると二胡はいま静かなブームらしいです;(知らなかった;


[4667] あれはね 投稿者:かわせみ  投稿日: 3月26日(火)08時43分32秒

重たいのとかさばるので、移動がかなり大変>株さん

でも面白いから低弦部つくりましょう(^^)

革胡ってもっと変な形のもあるらしいです。
あと、チェロそのものとか。

集めたいけど、置く場所がねー。


[4666] 秒読み 投稿者:うえちん  投稿日: 3月26日(火)02時56分56秒

あーーん、こんな時間やでーー。
インタネやんないで、引越しのダンボール詰め込みなんですがあああ、、、
やんないとだめなのを置いといて、違うことする悲しい性の私。
でも二胡の練習はしないなー。。(笑)


[4665] 給料日。 投稿者:  投稿日: 3月25日(月)23時57分02秒

どうも、株です。

かわせみさん、HP見ました。思わず「ほほーっ!」と声に出してました。
しかし私が中国音楽交流演奏会で見たのとはちょっと雰囲気が違うような。
私が見たのは倍革胡の方だったのかも。

 私も、ちょっと前に買った通称”ゴムベース”(正しくは、アシュボリー・
ベースと言うらしい)頑張りますから、オフでもありましたら中低音域でタッ
グを組みますか?(^^)

                              では。


[4664] 南大阪ローカルお花見情報 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月25日(月)22時19分56秒

今朝はさぶかったですねえ。今晩もファンヒーター入れてます。

昨日も強風の中チャリ練に行ってきましたが、いつもの練習
コースの石川(大和川の上流)堤防沿いで2〜3部咲きくらい
でした。花見客も結構いてはりましたが、見頃は今週の週末
くらいかな。富田林寄り(南)のほうが空いてます。

で、練習から帰ってちょこっと二胡の練習した後、難波での
けんじさんのライブに行ってきました。
中国の古典〜For Terra〜ポピュラー+賽馬の三部構成で
予定よりかなり長めでした。よく傍を通ってるのにあんな
雰囲気のええアジア茶房があるとは知りませんでしたが、
ギャラリーの横のイベント用のこじんまりしたホールで
音響もよく、二胡のライブにはもってこいの場所でした。

運指もよく見えて、夜の部に来てはった沙皮さんともども
いろいろ教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m
発売前の龍降器奏楽団のCDもちょこっと聴かせてもらいま
したが、けんじさんの作曲しはった大陸情歌なかなかええ
曲です。


[4663] 体験教室に行ってきました 投稿者:ようず  投稿日: 3月25日(月)13時32分56秒

こんにちは ようず と申します。金曜日、二胡の体験教室に行ってきました。4月からはじめるぞぞ!と決意を新たにしました。二胡ってちゃんと楽譜があるんですね。ドレミファソラシドだけの曲を弾かせてくれました。弦に印でも付けておかないと何処を押さえていいのか分からない!早くMyにこが欲しいなぁ。


[4662] 革胡ゲット 投稿者:かわせみ  投稿日: 3月25日(月)01時09分07秒

今日着きました。
これはやはり中国的チェロですねー。

HPに報告します。

http://www.ne.jp/asahi/kawasemi/home/


[4661] 寝られない。。 投稿者:kana  投稿日: 3月24日(日)23時53分53秒

明日は5時半起きなので、そろそろ寝ないとやばいんだけど。
でも寝られない。困った困った。
寝酒したら眠くなるかと思ってさっきから梅酒飲んでますが、飲み過ぎると明日二日酔いで起きられなくなるという、諸刃の剣。
明日はレッスン日ですが、仕事の都合でほぼ出席不可能です。
以前はよく、「レッスン休んだ人は他クラスに出席して振り替える」ってのがあったのだけど(うちのクラスにもゲストさんが2回ほど来てた)、明日私が休んだらそういう振り替え措置はしてもらえるのかな。
もう今はダメなのかな。
カルチャーセンターは、レッスン休んだらレッスン料ドブに捨てることになるってのが、アレよねぇ。。


[4660] 花見などしてる状況じゃないんだけど行って来た。 投稿者:  投稿日: 3月24日(日)22時39分56秒

どうも、株です。

 賈 鵬芳氏のベスト盤、出てますよ。
「二胡」賈 鵬芳 CHCB−10037 PACIFIC MOON
 スタジオ・ライブ・バージョンが2曲入ってますので、CD全部持ってる人
も欲しくなるかも。

TAKUさん
>ただ、まだメーター上では、ズレがあります。<特に D調における 内弦ミ
>ファが、外弦のシー ド とずれます、、、約 1/6から 1/8音ぐらい>
 これは....たぶん、そういう物なんじゃないかなー。チューナーって、
なにもいじらなければふつう平均律でしょ?。その辺が関係有るような、無い
ような....すみません、この分野は詳しくないです。間違ってたらごめん
なさい。
 それから同じポジションを押さえるにしても、厳密に同じ弦の長さに成るよ
うに気を配って押さえるなんて演奏中には無理だと思うし。
 そんなにメーターを気にしなくても、良いんじゃないかなと思います。
 まあその辺は、他の諸先輩方の意見も聞きたいなー、ということで。

                              では。


[4659] 株さん 投稿者:TAKU  投稿日: 3月24日(日)12時30分27秒

 いろいろと教えていただきありがとうございます。

あれから いろいろと 試しました。

まず、弦を両方<里弦 外弦>ともに、北京星海福音、、、という弦に張り替えました。

そうすると、若干ですが、音のズレがましになりました。

ただ、まだメーター上では、ズレがあります。<特に D調における 内弦ミ ファが、外弦のシー ド とずれます、、、約 1/6から 1/8音ぐらい>

しかし、<新たな発見ですが> それ以降の第二ポジションは、ほとんど、ズレがありません、、、

普通は、距離が長くなるにつれずれるそうなのですが、、、

もしかしたら、まだ、弦がなじんでないのかもしれません、、、

しばらく、様子を見てみますね。


[4658] 追加。 投稿者:  投稿日: 3月24日(日)11時36分52秒

株です。ちょっと補足。

>TAKUさんが新しく替えた弦は太さが一様でないのかもしれません。
 もし仮にそうだとしても、内弦、外弦どちらの弦に問題があるのかは判りま
せんよ。それから、太さではなく重さが部分的に違うのかも知れない。

 二胡の場合は外弦はプレーン弦で、内弦はギターやベースでいうところのフ
ラットワウンド弦ですから、誤差が発生する可能性が高いのは、より複雑な内
弦の方ではないか、とも言えなくはないような.....

                            では。


[4657] 昼から桜見に行くかな? 投稿者:  投稿日: 3月24日(日)11時19分53秒

おはようございます。株です。

TAKUさん、新しいことが判りました。
 私が今使っているベースは特殊な物で(弦がゴム紐!)、弦に上下が無く、
どちら側の端を上にも下にも出来ます。そこで、開放弦と12フレット位置の
音程が合わなかった弦をそれまでと上下逆に付けてみたところ、音程の狂い方
も逆になりました。
 そのことから推理するに、弦の太さが部分的に狂っている可能性を挙げるこ
とが出来ます。
 あくまで勝手な推理ですから本当のところはどうだか判りませんけど、
TAKUさんが新しく替えた弦は太さが一様でないのかもしれません。
 二胡の弦は上下逆に張ってみるということが出来ませんが、次に弦を張り替
えたときに症状が変化すれば、原因はその辺かも。(症状が気になるなら今す
ぐ張り替えてもいいかもしれないけど、もしそれで治らなければ弦がもったい
ないですからね。私は知りませんよ。弦が無駄になっても(^^)。)
 二胡の弦って一回張るとほどいて再度張る場合糸巻きに巻かれる部分が弱く
なりそうだから、気軽に何度も張り替えられないのがちょっと不便ですよね。
 時間が有ったら弦の張り替えが簡単に出来る仕掛けを作ろうと思っては居ま
す。
 とりあえずこれで、私の場合もベースを販売店に持っていって修理してもら
う必要が無くなりました。楽器いじりは奥が深い。

 いじってばっかりだから演奏の方は上達しないんですけど(^^)。

                             では。


[4656] 花曇り 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月24日(日)08時33分08秒

昨日は花冷えでしたねえ。練習日でしたが、仕事が押してかなり
やばかったので車で飛ばしましたが、寒かったです。

で、光明行の最後のフレーズのリピートでしたが、2〜3日練習
が不足すると指が動きません。やっぱり、某二胡老師曰く「三日
不弾 手生え荊棘」・・・以って瞑すべき言葉です。(-_-;)
紫竹調のほうは、とりあえず弾けるようになりましたが、どうし
ても左手に注意が行くと右手の引き押しの均等なテンポが微妙に
狂うみたいです。
譜面によって4指を使うたり、外弦開放を使うたりちがうみたい
で、どっちでもええんやったら楽な方に走りたいような。(^_^;;
貸してもろた劉継紅さんのビデオの演奏譜とも少し違うみたい
です。いろんなアレンジのバージョンがあるんかな?

結構、こういう紫竹調みたいな曲、気にいってていろいろ憶え
たいな、と思います。(5音階のヨナ抜きでないの)


[4655] 自信ないです。その辺は承知の上で読んで下さい。 投稿者:  投稿日: 3月24日(日)00時46分39秒

どうも、株です。

TAKUさん
>よろしければ、その改善法を教えてください。
 オクターブ調整の経験はお有りだと思うのですが、あれって有効な弦の長さ
を微調整して開放弦とその1オクターブ上の12フレット位置での音程を両立
させる事ですよね。それによってどこのフレット位置での音程もだいたいの範
囲内に収まるように出来る、と。(私はベース初心者なので余り詳しくないん
ですよ。)
 二胡の場合はフレットが無いので、「狂っている」と感じる基準は内弦外弦
同じ位置を押さえたときの内弦に対する外弦(あるいはその逆)の音程という
ことだと思います。
 ならばどちらかの弦を基準にしてもう一方の弦の長さを微調整すれば、内弦
外弦間の音程が開放弦でもあるポジションで押さえた時も納得出来る所が見つ
かりそうですよね。
 エレキギター等には各弦それぞれに弦の長さを調整する機構がブリッジに付
いていますが二胡には有りません。しかし二胡の場合は内弦に対する外弦(あ
るいはその逆)だけなのだから、駒をちょっといじれば(加工するという意味
ではない)、内弦と外弦の長さを微妙に変えられますよね。

 と、ここまでにさせてください。なんかこれって邪道のように思えるんです。
他に狂っちゃった原因があるかもしれないのに、更に狂わせることで対症療法
するみたいに思えたので。
 やっぱり近くに詳しい人がいらっしゃれば楽器を見てもらうほうが良いと思
います。
 私は素人ですからとんでもないデタラメを書いている可能性があります。

                          では。


[4654] 株さん はじめまして 投稿者:TAKU  投稿日: 3月23日(土)10時01分06秒

 オクターブ 調整?ですか?

以前 私もエレキギター及びフラメンコギターをしてましたので、

よろしければ、その改善法を教えてください。

<ただ、確か、買った当初は、高音部にも問題がなかったため
弦の張り方があやしのですが、、、千金も我流で結んだため<でも開放弦は合ってます。>


[4653] 二胡ライブのお知らせ 投稿者:SNOW BEAR  投稿日: 3月23日(土)01時02分59秒

若手二胡奏者”山平けんじ”と”西村愛志”によるジョイント・ライブのお知らせ!
3月28日 新宿ミノトール2です!
18:30開場 19:30開演
料金 2000円+オーダー
イベントタイトル Asian-Cafe
出演 aco-nico(2台のアコーディオンと二胡によるユニット)・西村愛志

場所は新宿伊勢丹クイーンズシェフ隣、厚生年金会館の手前です。
03−3341−2655

お問い合わせ・チケットのご予約は
(有)スノーベア 大島迅人
東京都板橋区向原1−22−6−107
03−3554−0526
http://www.interq.or.jp/www1/osmr

ミノトール2は落ち着いた雰囲気の食事のおいしいレストランです。是非おためしください!


[4652] 実はベース弾きに成りたいとも思っている私。 投稿者:  投稿日: 3月23日(土)00時35分07秒

どうも、株です。
 今日は会社を休んでマックワールドEXPOに行き、帰りに台場小香港に行って食事してきました。あそこは面白いですよ。

TAKUさん
>最近、弦を変えたため、その変え方が悪かったのかもしれませんが、原因がわかりません、、、

 エレキギターやエレキベースでいうところの”オクターブ調整がずれている”状態かもしれませんねえ。
 その場合、ギターやベースではどうするかを考えると改善する方法は有るのですが、それを二胡に応用していいものか?と考えるとちょっと自信がないので、ここには書かずにおきます。
 すみません。

 実は今私も、オクターブ調整が出来ないベースを買って同じ症状に悩まされてます。

                           では。


[4651] ねいさん2 投稿者:しぅまい  投稿日: 3月23日(土)00時01分46秒

ねいさん、おいらのその弓、よっぽど丈夫だったんだなぁ。
Uの字型に曲がって、ほっといたら元通りになったんだよ!
その後半年くらいまた使ったりして。(実話)



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]