【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[4800] 羊オフお疲れ様 投稿者:かわせみ  投稿日: 4月13日(土)23時55分04秒

今回は、師匠、はいりゃんさん、Pちゃん2号さん、やまねこさん、かわせみ、の
5人オフ(上野路演は馬の尻尾さん)でした!
kana坊は電話で参加。

羊は美味しかったよ>皆さん

かわせみ@シューマンのチェロ協(デュプレ)聴きながら


チンゲルトさんの馬頭琴はなかなかの白熱。
またやりましょうね。


[4799] お邪魔いたしました。 投稿者:やまねこ  投稿日: 4月13日(土)23時41分28秒

みなさんこんにちわ。やまねこ%馬頭琴&二胡&四胡&ホーミー です。
きょうはシリンゴルにて楽しくオフ会に参加させていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。
今回羊をしばき損ねた方々には,このオンラインショップをお勧めします。
「羊肉のなみかた」
http://www.umai.co.jp/niku


[4798] おっ! 投稿者:村松  投稿日: 4月13日(土)23時18分01秒

なになに、多蜘蛛師匠、馬頭琴も制覇ですか?
楊琴もぼちぼち、ものになってきたようで・・・
めざせ、「一人華夏」!

で、はいりゃんさん。
ぱくついてるのは「羊」ちゃんだけ?
ちぇっ、残念。


[4797] 師匠、馬頭琴を制す!? 投稿者:はいりゃん  投稿日: 4月13日(土)21時18分36秒

いま、山猫さんの指導にて馬頭琴の和音を出してる師匠、かなり真剣…無言です(^o^;


[4796]  投稿者:kana  投稿日: 4月13日(土)20時19分36秒

今ごろ東京で馬頭琴聴きながら羊しばいてるのかなぁ?
一応多蜘蛛師匠とはいりゃんさんのケータイにメール送ってみたけど。
(ケータイ持ってくの忘れた、ってのはナシね^^;)

昨日はでろんでろんに疲れてたので、今朝は目が腐るほど寝てやろうと思ってたのに、寝付いてから5時間ほどですっかり目が覚めてしまいました。
(布団の中で3時間粘ってみたけどダメだった。)
せっかくの休日なのに、なんか損した気分。(--;;

竹二胡本舗さんの入門セットは、中国からの輸入品だったのですね。失礼しました。
久々に竹二胡本舗さんのサイトを見ましたが、ずいぶん雰囲気変わっててびっくりしました。
以前は手作り工房といった感じでしたが、今はよそから仕入れた商品も扱ってて、すっかり商業サイトなんですね。

あ、今多蜘蛛師匠からメールが来ました。
今馬頭琴ライブが終わって、これから羊をしばくんだそうです。(^^)

あ、いま、多蜘蛛師匠から電話がかかってきました。
はいりゃんさんは羊をぱくついてるそうです。
ああん、羊の肉うどん食べたいよぉ〜

・・・いま電話切れました。
参加者は5人だそうです。ええなぁ、楽しそうで(^^)


[4795] ついに!! 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 4月13日(土)19時12分17秒

東京湾アンサンブル@上野公園 with 多蜘蛛さま、決行しました〜!
掲示板の人にお会いしたのは、初めてでしたね。最初ドキドキ、でも、あとは全然平気でした。で、家族には「二胡のレッスン行ってきます……。」とウソつきました。(^^;;

んー、楽しかったですなぁ!!『蘇州夜曲』『彩雲追月』教えてもらって、『太湖船』弾いてもらいました。それから、多蜘蛛さまの老師アレンジの『故郷』もやりましたねー。やっぱり合わせるとステキです。
ギャラリーも集まってきたし、いい感じでしたよね!
楽しいひとときを、ありがとうございました。m(__)m こうして沢山の方と友達になれるのは、本当に嬉しいことです!これから気候も良くなるし、ときどき路演しましょー!!! >皆さま

ポリウレタン皮(!?)の二胡、弾かせてもらいました。想像以上に、ちゃんと音が出るのですね。ものすごい軽かったけど……。
それから、噂の「しずかちゃん」も体験させてもらいました。めっちゃ音小さくなりますねー!最近家族から文句言われるし、ほんとに欲しい。だけど、あれで1,500円はちと高い気もする。う〜む、悩みどころ。

今ごろ、羊しばいてはるんかなぁ。時間、大丈夫でしたか?迷子にならずに到着しましたか〜??


[4794] 業務連絡? 投稿者:はいりゃん  投稿日: 4月13日(土)16時38分10秒

そろそろ出かける準備ぃ〜ソフトコスプレにしとくかなー。
乱入待ってるよー>kanaさん。あ、そろそろ届くはず!

株さん
日曜かぁ。行きたいけどなー。獅子によろしゅう。
そや、多分しばらく株さんにも会えないのだわー。皆によろしゅう。

ひひひひつじひつじ〜しばらくでしたね〜今いくからね〜(かなり嬉しい)


[4793] 上京業務連絡 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 4月13日(土)10時08分59秒

今、チャリ練から帰ってまいりました。
これから出ます。

馬のしっぽさん、株さん、DMいれときます。


[4792] 久々に夜中まで仕事。 投稿者:  投稿日: 4月13日(土)03時13分24秒

どうも、株です。

 横浜は、日曜日天気大丈夫そうですね。ということで私は14日、中国獅子
舞見る為横浜中華街に入り浸る事になりそうです。
 多蜘蛛さんも日曜日横浜に来られるそうですが、どの辺でオフされるのでし
ょうか?。近かったらちょこっと顔出そうかな。楽器は持っていきませんけど。
 はいりゃんさん、「可愛い!!」言いに来ます?

 ちなみに夕方まで居ると、今放送中のウィダーインゼリーのコマーシャルに
出ている獅子に会えたりして。

                             では。


[4791] プラド 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 4月13日(土)00時06分41秒

うーむ、休みの前の日はゆっくりするなー。(-_-)

>馬のしっぽさん
上野に3時くらい着の予定ですが、西洋美術館にプラドが
来てるんで、そっちを見て時間があったら、と思ってます。
見つかったら、乱入してきてください。

翌日も午前中は横浜でみどりさんとミニオフですが、楽器
持ってきはるみたいなんで、どっかで演るかなあ。
電気のいらん楽器は、重宝ですなあ。


[4790] むむ??? 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 4月12日(金)23時31分11秒

新年度が始まり、ばっっっっっっかみたいに忙しい、馬のしっぽ です。気ぃ狂いそうじゃあ……!気分転換必要と思いながら、どうも時間がない。一日38時間くらい欲しい感じ。

で、多蜘蛛さま。

>「三日不弾、手生荊棘」ですから、明日上野かどっかで
>練習できるように譜面とポリウレタン皮二胡持参で上京
>の予定です。

ホント、上野出没ですか??ホント?え〜っと、上野公園周辺??もしかして、弾いている時に乱入しに行ってもいいとか??? (^0^)/ 
モンゴル料理は行かれないけど、夕方くらいまでなら時間つくれるかもー。ウシシ……。


[4789] 10勝1敗 → 120勝12敗 ひれいけいさん〜♪ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 4月12日(金)21時39分35秒

うーむ、かな坊とこ忙しそうですねえ。
うっとこも忙しいけど、13日休みます。(^o^)/
で、羊しばきまくるぞ〜

>かわせみさん
地図ありがとうございました。徒歩10分・・・・
うはは〜、地図ないと迷子必至ですな。(^_^;;;
(方向感覚ゼロ〜 σ(^_^;;   )
で、はいりゃんさん、Pちゃん2号さん、おひさで
楽しみにしてます。m(_ _)m

>沙衣香さん
二胡の音は好みの部分が大きいので、トーアさんのが
決して音が悪い訳ではないです。きちんとチューニング
してスポンジ、フェルトで雑音よけしてやったら、それ
なりの音は出ます。
「三日不弾、手生荊棘」ですから、明日上野かどっかで
練習できるように譜面とポリウレタン皮二胡持参で上京
の予定です。軽くて重宝してます。


[4788] まったりと残業中。 投稿者:kana  投稿日: 4月12日(金)21時01分54秒

今日中に帰れるかどうか分かんないので、今日は更新を休みます。。


[4787] 場合によりけりですなぁ 投稿者:wagner  投稿日: 4月12日(金)16時11分10秒

トーアの蛇皮特別版(Webに無い)も竹二胡も持っているWagnerです。

>沙衣香さん
竹二胡本舗さんが最近出してる入門セットは中国製の犬皮のと
それを竹二胡本舗さんが蛇皮に張りなおしたもので、これらは二胡ですね。

それがトーアさんのとどう違うのか分かりません。中国の出所がいっしょなのか
なんなのかはよく判りません。

私はいつか竹二胡本舗さんで特注の和二胡(竹ぢゃないの)を
作ってもらいたいなと思ってます。。ちょっと形を変えたりとか(笑)。。。

kanaさんのいうように「竹二胡」は確かに厳密には「竹二胡」なんです。
教室に入るなら、楽器は先生や教室の流儀もあるので相談した方が良いと皆さん
おっしゃるわけです。

二胡教室は失礼を承知で言えば
楽器も商売のうちという場合もあるし、ご好意の場合ということもあるし、
それはイロイロでしょう。また先生によるセレクトというメリットもあるでしょうし。

私は竹二胡買ってから教室探して、「これでやりたいんです。」と宣言し
弾いてもらって承認してもらいました(笑)。
それがどこででも通用するかは先生次第でしょうねぇ。

教室に入(ら OR れ)ないなら、好きなの買えば良いでしょうね。
東京の人ならトーアさんや中国屋楽器さんに行って試奏をすすめますけど。

問題があるとすれば、軸に塗料がかかったものであればベビーパウダーなんかが
無いと夏の換把は汗っかきにはつらくなるってところでしょうか。

KEIさん
私の教室で子供小さい(やんちゃな)お母さん方は練習なんか出来ないと
ボヤいてます。。。両立は大変ですよね。


[4786] 妊婦と二胡 投稿者:kEI  投稿日: 4月12日(金)14時41分47秒

てんてんさんの、読みました〜
私もいずれは子供を産む身。(しかもそんな遠くない将来)
胎教で、二胡の音を聞くと泣き止む、そんなロマンチックな子が
生まれるかも〜、なんてミラクルな幻想を抱いておりますが
そんなこたぁーないんでしょうな・・・。
しかもにこにこさん(ママさん奏者)のお話を伺っても
子育てと両立は大変そう…。
ムムム…。。。。道は険しい。


[4785] 入門セット 投稿者:松香  投稿日: 4月12日(金)13時11分06秒

こんにちは。松香です。
竹二胡本舗の竹二胡は竹で出来た二胡でkanaさんのおっしゃるとおりだと思いますが。
入門セットは中国製と書いてあるので本物の二胡だと思いますが??
それから入門セットAはソフトケース、替弦1セット、駒(黒檀)、松脂、ビデオ
が付いているそうなので充分お買い得のような気がします。
蛇皮がよかったら5000円UPということですので、お値段はまあまあ良心的ではないでしょうか?
音については???


[4784] お天気悪いですね。 投稿者:kana  投稿日: 4月12日(金)10時42分01秒

うなぎしばきの次は、羊しばきオフですか。^^;
いよいよ明日ですねぇ。
ケータイメールで乱入しようかな(笑)

>すみれさん
いつも壁紙使わせていただいて、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>沙衣香さん
「竹ニ胡」は「竹ニ胡本舗」さんのオリジナル楽器であり、「竹ニ胡」というジャンルの楽器であって、厳密には「二胡」ではありません。
それを承知の上で選択肢に入れられているのなら構いませんが。
例えばどこかの二胡教室に入門する際、そこの先生が竹ニ胡での入門にOKを出すかどうか、微妙なところです。


[4783] ありがとうございます 投稿者:沙衣香  投稿日: 4月12日(金)08時28分45秒

kanaさん、多蜘蛛さん、ありがとうございます。実際に使ったことがある方のご意見を聞けてよかったです。
 やっぱり、値段は値段ってことですね。でも、とりあえず慣れるまではトーアさんのか竹ニ胡本舗さんのを使おうかなと思っています。まだ決めてませんが…。
 ところで、またまた同じような質問で恐縮ですが、どなたか「竹ニ胡本舗」(松香さんが薦めて下さっているところ)http://www.h3.dion.ne.jp/~takeniko/
の入門セットを使ったことがあるかたはいらっしゃいませんか?ぜひ感想をお聞きしたいです。


[4782]  投稿者:かわせみ  投稿日: 4月12日(金)05時49分05秒

Pちゃん2号さんが参加される予定です(^^)

にぎやかになって来ました。


[4781] 13日(土) 投稿者:かわせみ  投稿日: 4月11日(木)23時43分18秒

羊しばきオフは6:00集合(巣鴨駅改札)です。

多蜘蛛師匠
はいりゃんさん
かわせみ

が現時点での参加予定(^^)

一応、予約制なので、こられる方は名乗りをあげてください(^^)


[4780] ご無沙汰しています。 投稿者:すみれ  投稿日: 4月11日(木)23時14分59秒

こんばんは。ご無沙汰しています。
今年は桜が本当に早かったですね。
かけあしで春が過ぎてしまうような気がしてしまいましたが、
ここ数日涼しい日が続いています。
春を満喫したいですね!!
また立ち寄らせていただきます。

http://isweb39.infoseek.co.jp/art/hana27/


[4779] 馬頭琴切手、私も 投稿者:はてのうるま  投稿日: 4月11日(木)23時01分56秒

〒局で3シート衝動買い。

他にも、綺麗な景色の記念切手とか買ってしまうのよね。


[4778] 馬頭琴切手 投稿者:はいりゃん  投稿日: 4月11日(木)22時53分24秒

「1シートください。・・・あ、もう1シート!」
で、20枚入手。んー、、、もちょっと買うかなー。

かわせみ様
羊しばきオフ?は13(土)開催ですか?


[4777] 今日は雨。 投稿者:あさかぜ  投稿日: 4月11日(木)18時18分54秒

ただでさえ早咲きな桜達、雨降ったら散ってしまいますねぇ。この分だと藤も菖蒲も早そうだなぁ。
明日は、お稽古いって、ウーファンさんのコンサート行きます。

>パンダさん
「想像するものの一例」ってとこでまた笑ってしまったですよ〜


[4776] 安い二胡 投稿者:松香  投稿日: 4月11日(木)16時55分32秒

皆さんこんにちは。
私はここの二胡が安いと思います。
でもよく考えると犬皮も蛇皮も怖いですよね。
犬の好きな私としては蛇皮のがいいなーーー!

http://www.h3.dion.ne.jp/~takeniko/


[4775] 羊をしばくオフ・・・めへへへ〜 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 4月10日(水)22時48分28秒

先週の日曜日、モンゴルビールを飲みました。まだ、冷蔵庫に
残ってます。ちょっと変わった風味ですねえ。(-_-;)

で、今馬頭琴の教則本を見てますが、チューナーで一音ずつ
確かめながらマーキングする、て書いてます。
うーむ、難しそ。(=_=;)


[4774] 師匠迎撃モンゴル食事会は 投稿者:かわせみ  投稿日: 4月10日(水)21時56分33秒

いまのところ、かわせみと二人です(^^;

シリンゴルの席を予約してあります。
JR山手線巣鴨駅の改札のところに6:00、誰かこられます?

8:00ころから生馬頭琴聴けるはずですが。

ちょっと、忙しい時期でしたねー。


[4773] 驚異の9勝1敗・・・・・うふうふ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 4月10日(水)21時00分13秒

今年は八重桜も早いですねえ。そろそろ造幣局かなー。

>かな坊
10年前ねえ。チャリ乗ってたかな。10年後ねえ。
二胡持って、チャリ乗ってるでしょうねえ。(^_^;)
家の中、楽器だらけになってたりして〜
会社のあたり、そろそろ八重桜見頃かな?

>沙衣香さん
トーアさんの蛇皮プリント二胡持ってますが、音は
値段見合いで運指の練習には何の問題もないですが、
ちょっと松脂が弦になじみにくいような気がします。
で、かな坊の感想どおり、楽器が軽い分、感覚的な
もんですが音も軽いような気がします。本皮の二胡
の独特なうねるような厚みのある音はちょっと難しい
かな。
続けてて、上達したら多分グレードの高い楽器が欲し
くなるかもしれませんね。

で、昨日から月2回の合奏の練習がスタートしました
が、やっぱりパートを分けて音合わすのは楽しいです
ねえ。「故郷」の下のパート、老師がアレンジしはった
みたいですが、初見ではちょっと運指難しかったです。
5〜6回やってようやく慣れてきましたが。
会社早めに終わって速攻で大阪へ戻りますが、メシ抜き
がつらいですねえ。昨日も晩飯11時でした。食べ盛り
やしねえ。σ(^_^;)


[4772] 今夜は実家。 投稿者:kana  投稿日: 4月10日(水)19時43分04秒

だらだらと残業中。
今日は実家に帰るため、更新できません〜

>utenaさん
大阪市内だとたくさんあるようですが、あいにく京阪沿線は知りません。
強いてあげれば伏見桃山か・・・

>沙衣香さん
本蛇皮製で私が知っている一番安いネットショップは
http://www.shanhaiichiba.com/travel/erhu.htm
http://www.shanhaiichiba.com/
ここです。
日本語が微妙にぎこちないので、上海の人が直接運営してるサイトかもしれません。
一番安いモデルだと数千円です。(ケースは数千円で別売。)
送料に数千円から1万円ほどかかるそうですが、それを足しても日本の他のお店よりはるかに安いでしょう。
ただし、通販なので届くまでどんな品物なのか分からない(ウェブ上にスペックもほとんど書かれてないし)、上海から直送なので輸送形態によっては破損の恐れがあるかもしれない、日本のようにクレームや返品対応してくれるか不明、などなど不安材料はあります。

トーアさんのは私は一度触らせてもらっただけなのですが、弓が短かったように思いました。
それに楽器の重量が軽い。(軽いと演奏しにくいです。)
「二胡ってこんなもんなのかぁ」といった初心者体験用や、汚すかも濡らすかもいった屋外練習用などになら最適ですが、本格的に運弓の練習を開始されるころにはもう少し上級モデルを購入されたほうがいいかもしれません。

なお、もし二胡教室に入ることを考えておられるなら、楽器は教室に入ってから先生のアドバイスのもとで購入するようにしてください。


[4771] 初めまして 投稿者:沙衣香  投稿日: 4月10日(水)16時40分10秒

私は、二胡を始めたいと思って二胡・胡弓販売関係のサイトを片っ端から調べています。
全くの初心者ですし、学生で収入もないので、手軽な値段のものを探しているのですが、どなたか情報を下さると大変助かります。
 それと、「トーア楽器工房」の蛇皮プリント二胡を使ってみたことがある方は感想をお聞かせ下さい。魅力的な値段ではあるのですが、蛇皮プリントってのが微妙なので、是非。
 よろしくお願いします。


[4770] んじゃ、 投稿者:  投稿日: 4月10日(水)02時23分41秒

またどっかでやりましょう。レパートリー増やしましょうか>株氏

二胡も続けないと感覚が戻る(というほどの腕もないけど)のに
時間かかりますねー。
練習続けるぞぉおお!(宣言)


[4769] もともとB’zのファンでしたが。 投稿者:  投稿日: 4月10日(水)01時49分35秒

どうも、株です。

 先日某駅前広場で、エレキベースでのストリートデビューしてきました。
お付き合いして頂いてありがとうございました。>某氏。

 B’zの松本孝弘氏のソロアルバム、”華”(ROOMS RECORDS
BMCR−8004)に、チェン・ミン氏が参加しているのを、今発売中の雑
誌”ギターマガジン”の記事で読んだので、CD買ってきました。(松本氏の
インタビュー記事で、チェン・ミン氏についても少し書かれてます)

 一曲目の”恋歌”は、エレキギターと二胡のユニゾン部分が多いのですが、
エフェクトを掛けたエレキ二胡でやっても似合うような。いつか挑戦したいで
すね。

                            では。


[4768] 始めまして(^^) 投稿者:utena  投稿日: 4月 9日(火)12時57分11秒

私は二胡をこれから始めたいのですが、
大阪の京阪電車沿いの寝屋川市、枚方市辺りで
教室はありますか?
大阪市内まで行かないとやはりないのでしょうか。


[4767] 始めまして(^^) 投稿者:utena  投稿日: 4月 9日(火)12時57分11秒

私は二胡をこれから始めたいのですが、
大阪の京阪電車沿いの寝屋川市、枚方市辺りで
教室はありますか?
大阪市内まで行かないとやはりないのでしょうか。


[4766] あと一人 投稿者:パンダ  投稿日: 4月 9日(火)10時28分10秒

二胡友分布図を見たところ,地域ごとの人数とパーセンテージが全く
同じ数字なので,数えてみたら,多分総計99人です。
1ヶ月半でこれだけの人が名乗りを上げたとは,すごいなぁ。

あさかぜさん>
この日本語名から,何か作曲しろ,って言われたら,出来上がる曲は
相当キケンですよね。

想像するものの一例。
>>>苦悶之謳(苦しみもだえて)

→ 一服盛られた図。

>>>獨弦操(あやしく弦をあやつる)

→ 必殺仕事人?(鋭くバチを操る,も必要)


[4765] ありがとうございます 投稿者:くなんくなん  投稿日: 4月 8日(月)23時13分40秒

>KEI さん
遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。
まだまだビブラートを調節するまでいかないのです・・・
でも機械的な技術だけじゃなくって、表現力が必要ということでしょうか。
修行修行ですねえ。


[4764] 了解です 投稿者:KEI  投稿日: 4月 8日(月)22時36分37秒

>TAKUさん

ご要望の件、了解しました。
メールいたします!


[4763] KEIさん 投稿者:TAKU  投稿日: 4月 8日(月)22時22分04秒

 お久しぶりです。

オフ会でお世話になりました。TAKUです。

お元気でしょうか?

いきなりですが、以前お聞きした「燕になりたい」の 運弓を教えていただきたのですが、、、

もし よろしければご連絡ください。 


[4762] 笑った! 投稿者:あさかぜ  投稿日: 4月 8日(月)18時36分31秒

>苦悶之謳(苦しみもだえて)
>獨弦操(あやしく弦をあやつる)

これすごいツボに入っちゃった!
映画の邦題つけてるみたい。


[4761] OH−!脳。 投稿者:KEI  投稿日: 4月 8日(月)00時37分52秒

>くなんくなんさま

脳で制御というのは、ただ揺らしている、上下に動かしてビブラートをかけてる
というのではなくって、ビブラートの幅や早さを自由自在にできるように、
ということでしょうか。
ただ単にビブラートをかけるだけなら練習をつめばできるようになると思いますが
ゆっくりから、はやく、、とか振幅をここでははげしく、、とか
そういう表現は意識していないと絶対にできない、、ということだと。
いかがでしょう?


[4760] OBPサクラ祭 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 4月 7日(日)23時55分56秒

今日、京橋のツインタワーのサクラ祭で、ちょこっと
路演で弾いてまいりました。冬型に変わって寒かった
です。イベントの企画で来てた森大造くんて言う16才
のアコギプレーヤー、これ要注目です。
オリジナル250曲(?)、ギターテクはなかなか
ですし、歌もうまい。曲もしっかりしてます。

>かな坊
いえ、邦盤でボーナストラック入ってます。
おんなじCDやったんですねえ。m(_ _;)m
収録曲では、「アルハンブラの思い出」が好きかな。
唱法もクラシカルですね。
最近は、ヒーリングのとこに行ったら置いてあるんで
助かります。


[4759] 二胡の数え方,とか 投稿者:パンダ  投稿日: 4月 7日(日)23時44分45秒

十国峠の向こう側の山の上に,仕事で数日間行ってきました。
まだ桜が綺麗に咲いていて,春の景色を楽しめました。

kanaさんが4日の日記に書いていらした二胡の数え方,ですが,
中国語では「一把」「両把」・・・でいいと思います。
それをそのまま日本語にしたら,ホウレンソウみたいになっちゃい
ますから,単純に使ったらまずいですね。

邦楽の流儀なら,「ひと棹」「ふた棹」,単純に考えれば,一本,二
本,でしょうね。
「一個でも二胡」と言ったら,チェン・ミンさん。

外国の楽器だから,日本語で言いやすいものを確定すればいいの
でしょう。数え方って,考えたことなかったです。

さて,駅頭で売っている,謎の二胡CD第二弾であります。先月31
日に,新宿で次のようなCD見つけました。1,200円だったかな。
曲名の日本語訳が,幾つかは名訳っぽいけど,基本的に,何だか
ビミョーです。ぶっとぶのもあります。
---------------------------------------------------
中国二胡 ベスト12 (世界の音景色 ザ・胡弓12)
JOY SOUND SCD-201
===================================================
1.二泉映月(二泉に映える月)
2.月夜(月の夜は)
3.良宵(美しい夜に)
4.閑居吟(のどかに歌う)
5.燭影搖紅(燭影に搖れる心)
6.光明行(心地よく歩む)
7.江河水(河の流れに寄する思い)
8.病中吟(病の時に歌う)
9.苦悶之謳(苦しみもだえて)
10.空山鳥語(大自然に鳥遊ぶ)
11.悲歌(哀かなく悲しい歌)
12.獨弦操(あやしく弦をあやつる)
--------------------------------------------------
演奏:中国民族楽団 北京民族伴奏楽団 他

キャッチコピーの「拡大な大地に響き渡る音色は感動の一言」と
あって,なお怪しい。


[4758] 「CLASSICS」 投稿者:kana  投稿日: 4月 7日(日)15時43分19秒

多蜘蛛師匠が買わはったのは、輸入盤ですか?
日本版は同じアルバムですが、「アヴェ・マリア〜サラ・ブライトマン・クラシックス」というタイトルが付けられてます。
でもって、日本版ボーナストラックとして「Regnava Nel Silenzio(あたりは沈黙に閉ざされ)」(歌劇「ランメルムーアのルチアより」)が収録されています。
前作からの再収録が多いアルバムなので、新収録のボーナストラックでもなければ売れないのかも。^^;
「Winter Light」、この曲いい曲なんですけど、サラの声がめっちゃハスキーすぎるのが気になる・・・ってゆーか、気に入らない・・・


[4757] 休日 投稿者:kana  投稿日: 4月 7日(日)15時11分58秒

昨日は会社の同期会でした。
数年ぶりで会うとなかなか名前が出てこなくて・・・^^;

>なっちーさん
三宮周辺なら、国際楽器さんに問い合わせしてみればいかがですか?
南京町周辺にある民族楽器店で、二胡教室もやっていると聞きました。
ヤフー等で検索できると思います。

>きょんさん
北京で胡弓教室をお探しとのことですが、まさか日本胡弓ではないでしょうね^^;
二胡、京胡、高胡等、胡琴教室のことなのでしょうか?
大連の例なら、掲示板過去ログ記事 [4637]番で紹介されていますが、北京ででも応用できると思います。
なお二胡メーリングリストのほうでも昔北京で先生を捜す方法が紹介されていました。
要約すると、北京の音楽大学の留学生楼を訪ね、日本人留学生を探していろいろ紹介してもらう、または大学の留学生事務局に問い合わせて先生を紹介してもらう、とのことです。


[4756] 能で制御 投稿者:くなんくなん  投稿日: 4月 7日(日)12時47分58秒

>KEIさま
>ビブラートは完全に脳で制御できてないとだめらしいです。

これはひょっとして歌いながらってことでしょうか?「み〜ぃんぃんいん、ふぁ〜ぁんぁん」てな感じ?くわしく教えていただけたらうれしいです。わたしのビブラートはなんどきいても、傷のついたレコードです。
なんせ、いまビブラート、滑音がぜんぜん思うように、また先生の思うようにいかなくっ
て、足踏み状態です。
普段から指動かすっていうのは、ピアノならってると、よくあたりかまわず弾くまねしてるのと同じなのね。


[4755] ふふ、早起きなの、。 投稿者:うえちん  投稿日: 4月 7日(日)06時59分38秒

だんだん寝れなくなってるおじ様の証明作成中。(笑)

>KEIさま
ところかまわず作戦:
1)左手は何か物に押し当てて、第一間接屈曲訓練。
2)右手は手首をふらふらさせて手首の練習
これで完璧アル中状態です。ふふ
さらに!ちょっとリズムなんか口ずさんで、もかなりいけてます。
電車に乗ってやると、周囲2mくらいが「警戒水域」になっちゃうけどね、、、。(笑)

>多蜘蛛師匠殿
わははは!ピンポン!ピンポン!
はいはい、真ん中でしたよ!ど真ん中!ふふふ

「月亮代表我的心」えーですよ。
テレサ・テンの原語バージョンで歌いながら弾くと「はいれます」(笑)
これビブラートかけまくりの曲だから、第一間接の練習にはGOODです。
ああ、換把も滑音も結構多いですが、綺麗な曲なので持ち歌、持ちネタにしておくと、スナック営業では活躍できます。(笑)

>浜松のうなぎ女(女将)さま
どたどたやってて行けなんだ!
ごめんです。臥してましたし、、。しくしく36.

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6069/


[4754] なるほど・・・ 投稿者:KEI  投稿日: 4月 7日(日)03時42分37秒

>けろよんさん、うえちんさん

8の字の説明はまずいと思いますが、
ほんとそんな感じなんです。私が出きるようになったら一番ええんでしょうが・・・。
私も第一間接屈折タイプなのですが、屈折が制御できてません。なんとなくそれらしく
動かしている感じなのです。先生によるとビブラートは完全に脳で制御できてないと
だめらしいです。なるほど、そうでないとゆっくりから早く、とか微妙なニュアンスが
でずに、ただわんわんいっちゃうビブラートになるということでしょうか。

私もところかまわず指を動かす練習をしようかな、やっぱり。
昔しようかと思ったのですが、電車なんかでやってて、アル中だと思われると
まずいんで(笑)思いとどまっていたのですが…。
上達の為には恥ずかしがっていても仕方がないですねー。

>ホームベージ管理人様

私も是非伺いたいですー。
15人にはいれるでしょうか?


[4753] きゃほ〜(歓喜)開幕7連勝!もう今年は決まりだ(^o^)v 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 4月 7日(日)01時09分18秒

強い!!川尻もハンセルもカーライルもあまっとるな。
このままやと、100勝してまうかも〜♪

>ウエチンさん
営業ごくろうさまでございました。m(_ _)m
後ろで弾くカッコとか何とか言いながら、センターポジション
で目立ってませんでしたか(^_^;?
定期的ちゅうことは好評やったみたいですねえ。(^o^)v
今日、練習日でしたが、「月亮代表我的心」ちょこっとはじめて
ます。今年の発表会、これかなー。
出だしの弓の引き押しがちょっとイレギュラーで要練習です。

>かわせみさん
いろいろお世話かけます。
巣鴨、久しぶりですねえ。馬頭琴久々ですし、楽しみにして
ます。ミニオフみたいなもんですし、首都圏にこ通な皆様と
お会いできればうれしいです。

>老師とこの管理人さま
27日会社終わったら速攻で行きます。m(_ _)m
(が、迷子可能性大・汗)
ビブラート、明日から電車でもやるかな。φ(. .)


[4752] 多蜘蛛師匠と 投稿者:かわせみ  投稿日: 4月 6日(土)23時37分00秒

4月13日(土)に晩飯を食べます。
巣鴨駅近くのモンゴル料理店で馬頭琴を聴きながら、というのを考えてますが、
6:00ころ、おいでになれるかたはおられますか?

お店情報は下記(まだ予約してないのですが)
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0204/P018337.html


[4751] ビブラートについて 投稿者:陳少林胡弓教室ホームページ管理人  投稿日: 4月 6日(土)21時28分48秒

先日は、おじゃまいたしました。
ビブラートのお話が、出ておりましたので、一言。
私は、二胡に触ったことも無いので、よく解からないのですが、陳先生は、電車でも
真夏以外は、手袋をして、つかまるところにはどこでも指を押し付けて「ぶるぶる」
やっておりました。電車に限らずどこでも何にでも「ぶるぶる」やるので、傍で見て
いると変な人みたいなので、知らないふりをしたりしていました。
今でもやっているかは、解かりませんが、癖になっていたのでやっていると思います。
以前、歳を取ると関節が、動かなくなる。寒いと動かなくなる。などと言っておりました。
とにかくビブラートは、大問題みたいですね。

4月27日にミニミニライブをやります。15人限定、要予約なのでここで書いても取れないかも知れないのですが、今日決まったところなのでよかったら、また、ホームページを見てください。

掲示板に書き込んでいるのは、陳先生は、知らないので、生徒さん!言わないでね。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~kokiyu/



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]