【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[4850] チューニング 投稿者:グッピー  投稿日: 4月21日(日)19時05分15秒

みゆうさんこんばんは。
チューニングですが、私はギター用のチューニングメーターであわせています。
簡単でいいですよ。


[4849] はじめまして 投稿者:みゆう  投稿日: 4月21日(日)16時34分53秒

はじめまして。二胡の初心者なのですが、
最近、音が合わず、開放弦でもドなのかソなのか・・・ぐるぐる調整してるうちに、
音がごちゃごちゃになって、ますます混乱して、音感のなさを実感してます(笑)
どうやって、みなさん、弦をチューニングされているんでしょうか?
なにか、おすすめ音あわせる道具とかあれば教えてください〜!


[4848] むむっ^^; 投稿者:村松  投稿日: 4月20日(土)23時13分59秒

>Kanaちゃん・パンダさま
実は、家にもあります・・・
夜な夜な、夫婦そろって筋トレ中です。
おほほっ!
今度会うときには、「ふくよか」な***で、
泣いてください>Kanaちゃん

>秋桜さま
いいなぁ〜、頑張ってくださいね。
私のクラスにも、小学生二人、今春中学になった子が
居ます。
うちの老師がよく言ってます。
「他の人がやらないことをやっているのだから、
遊ぶ時間を削ってでも練習しなきゃいけないよ。
そうすれば、きっと上手になるよ。」って。

やっぱり、家の末っ子にも教えるしかないな。


[4847] 気合で。 投稿者:吟也  投稿日: 4月20日(土)22時54分08秒

こんにちは。

パンダ様>>>細かいご指摘ありがとうございます☆恐ろしい筋肉痛っぷりですが、ちゃんとマッサージしながら頑張ってます!左手の練習はまだやっていないのですが、始まったら両腕筋肉痛…(笑

秋桜様>>>私もつい最近始めたところですよ〜^^ノノ上達の早さ負けないようにします!!頑張りましょうね☆


[4846] 珍楽器! 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 4月20日(土)22時34分03秒

今日は、都内某所にある図書館に行っていましたが、外の公園で昼御飯を食べていたら、どこからか不思議な音色が……。音のする方に歩いていってみたら、、、何とバグパイプを吹いている人が!!とにかく上手い!つい聞き惚れてしまいました。
いやー、はじめて本物見ました〜。で、強烈にデカイ音でビックリしました〜〜。(^^)
やっぱり、音としては二胡の方が落ちつきます!

>秋桜さん。
いいですねー、小6。楽器はやっぱり、始めるのが早いほど自分のものになるように思います。さいたま市周辺の教室といったら、馬 も曹雪晶さんの教室(川口)くらいしか知りませんが、とにかく良い老師にめぐり会えるとよいですね〜!


[4845] きのこさんへ 投稿者:toshiya  投稿日: 4月20日(土)18時24分21秒

二胡友分布図で、『松本に素晴らしい奏者がおられます!』と4月15日に書き込まれました。きのこさん、出来ることでしたら、もう少し詳しい事をお聞きしたく連絡して頂きたく思います。大変ぶしつけで申し訳ございませんが、是非教えてください!お願いいたします。


[4844] アブトロ○ックで・・・ 投稿者:パンダ  投稿日: 4月20日(土)14時41分11秒

こんにちは。

kanaさん>
僕はアタラシものに疎いのですが,それはもしかして10分間で腹筋600回分
だとかを売りにしている,あれですか?
 1/16音符をガンガンひきこなせるとか,3つの把位で往来自由自在とか,
はたまた左の薬指小指パワーが増強される,とかいうんなら,二胡愛好者御用達
の秘密兵器になる。。。。。わけないか。

秋桜さん>
 いいですね。小学校から始めたらゼッタイ上手くなります。教室については既
に,はいりゃんさんがレスしておられますね。曹雪晶さんの教室(川口)だと,
遠いかな?実は僕にも小学生の「兄弟子」がおります。上達の早さは,子供には
かなわない,と先生は言いますが,でも僕にもあまり容赦はしません。
 よい先生に出会えますように,うまく夢が叶いますように。


[4843] ちなみに 投稿者:はいりゃん  投稿日: 4月20日(土)13時50分24秒

どちらも日本胡弓じゃなくて二胡ですよ、中国の。


[4842] 浦和近くの教室 投稿者:はいりゃん  投稿日: 4月20日(土)13時48分47秒

むむ、小6!? 
そのころに始めたかった。。。

川口に教室があります。
(こちらは、ここのリンクからいけるといといさんのサイトの二胡リンクに情報があります)
ほかに大宮駅近くの読売文化センターにも教室があるようです。


[4841] 埼玉県さいたま市(旧浦和)に・・・ 投稿者:秋桜  投稿日: 4月20日(土)11時09分23秒

初めまして、秋桜(現在小6)です。
CDで胡弓や二胡の綺麗な音色をたくさん聞いて、すごくやってみたくなりました。
埼玉県さいたま市(旧浦和)に住んでるのですが、近くに胡弓か二胡の教室はないでしょうか?
知っている人がいたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。


[4840] 筋肉痛・・・ 投稿者:kana  投稿日: 4月20日(土)01時59分56秒

うちの会社に、アブトロ○ックで筋肉痛になった後輩がいますが。
仕事中もピクピクしてておもしろいです(笑)


[4839] (無題) 投稿者:沙衣香  投稿日: 4月19日(金)16時31分08秒

はぁ〜。何とか二胡の注文が完了!皆さん、ご助言ありがとうございました。
二胡教室には通えそうにないんで、家で練習に励みます。


[4838] 筋肉痛のこと 投稿者:パンダ  投稿日: 4月18日(木)16時41分38秒

一昨日,東京方面は南風が吹きまくり,大変な湿度でした。湿気が多いと
北京製の僕の二胡も,音色が結構変わるようです。弱音器で練習していた
ので,はっきりとは分かりませんが,響きが違います。また松脂が弦にこ
びりつく頻度が覿面に上がりました。
それを自覚する前から,先生は,「何だか弓が粘るネ」と指摘しておられ
たので,さすがだなぁと感心しました。ちなみに先生が演奏会に使う二胡
は,相当頑丈なハードケースに入ってます。

吟也さま>
 初めて二胡をひいたときは,筋肉痛より肩こりがひどかったです。それ
だけ緊張が激しかったのでしょう。その後練習し始めると右の二の腕が張
るようになりました。それが治まってきたら,今度は右腕の付け根が痛む
ようになりました。腱が痛む感じだったので,薬を塗りながら続けました。
僕は仕事でも水泳でも,腕は動かす方だと思いますが,全く使わない種類
の筋肉運動でこうなったのだろうと思います。

沢山,たとえば3〜4時間ひくと,腕の筋肉はまだ相当張ります。上腕付
け根の痛みは減りました。
それから,左手の指の関節も痛くなります。これは当初もありましたが,
指が柔らかくなってややおさまってきていたものの,今度はG調に入り,
外弦のファとソが人差し指と薬指で全音ですから,負担が増してまた痛く
なりだしました。ここは誰でも一番硬いところだと思います。

もっと力が抜け,柔らかくなれば楽なのだろうなぁ。そう思って毎日左手
を開いたり伸ばしたりの運動をしています。

というわけで,筋肉痛談義でした。あまり痛みが酷いようなら,ケアも必
要になると思いますヨ。


[4837] ぼぇ。 投稿者:吟也  投稿日: 4月17日(水)21時13分03秒

最近やっと歯が痛まないような音が出てくれるようになりました。まだ音程は不安定なんですけどね…。弓の手元らへんの音がちゃんと出てくれないのと右手の筋肉痛が悩みの種です^^;

湿気の多い日はやはり音がかわってしまうものですか?その都度チューニングはしていますが…。


[4836] 通信講座 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 4月17日(水)20時32分46秒

こんばんは、いつも御世話になっております。
♪が○ぶんニ胡通信講座(胡弓入門)やってます。先日質問の手紙を出したのに返事がなかなか来ないのです。以前は質問してから1週間程で解答がきていたのですが、最近のニ胡人気で添削の先生が御忙しいのかもしれませんね。
♪馬のしっぽ様、まだまだなんちゃって演奏もアヤシイです(゜。゜;)
♪株様、お言葉に甘えてカキコいたしました。


[4835] アジ弦 投稿者:きじま  投稿日: 4月17日(水)18時42分59秒

かわせみ氏も参加している関東の馬頭琴練習会のことです。
設立趣旨はアジアな楽器の合奏団なので、アジ弦なんです。


[4834] 今日は21時までに会社を出たい。 投稿者:kana  投稿日: 4月17日(水)18時18分26秒

毎日納期と新しいテーマの打ち合わせが交互にやってきます。うーん、スリリング。

中国へのニ胡持込み税関手続きの様子は、北京漂流記1日目と7日目に少し書いています。参考にしてください。
中国への入国・中国からの出国はフリーパスですが、他国は分かりません。きっとややこしいと思います。

>きじまさん
イベント情報ありがとうございました。
ところで「アジ弦」ってなんですか?


[4833] こんにちは 投稿者:きじま  投稿日: 4月17日(水)15時35分33秒

はじめまして、アジ弦からきました馬頭琴&ホーミー演奏家の「きじま@千葉」です。
今月の20日、21日に光ケ丘公園にてモンゴルイベントがあります。
モンゴル人による民族音楽の演奏もありますので、興味持たれた方はどうぞ。
どうみてもモンゴル人な日本人が馬頭琴を弾いてることもありそうです(^.^)
私は20日の昼過ぎに出演予定です(天候次第ですが)。
ではでは。

http://www.emongol.net/havar2002/


[4832] 雲隠れ 投稿者:KEI  投稿日: 4月17日(水)08時38分08秒

>株さん

あははは。着替えてる私の姿をみて、子供ではなく夫が逃げ出したら
どうしましょう(笑)
あー、でも子供が生まれる予定はないですー。まだ空っぽですー。
すわ!?妊娠?レスを私のHPに下さった皆さん、すんまへん。

NHK中国語のラジオ講座聞きながら通勤してますが、現在発音。
口がもごもごしていてかなり怪しいのかも。


[4831] 朝だ(-Q-)zzzzz 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 4月17日(水)04時35分30秒

最近、こんな時間に起きて練習してる多蜘蛛でございます。

>株さん
岩手の鬼剣舞(おにけんばい、やったかな)別パートがあるんですねえ。
基本動作のパターンがあって、その組み合わせと繰り返しやと思うん
ですけど、あの時間あれだけあの人数で動きを揃えるには、並大抵の
練習ではないと思います。まだ若そうな兄ちゃんもいてはったけど、
頭が下がります。あの刀挿して見栄きって、ちゅうのがすっきゃわー。
衣装もカラフルですし。

>かな坊
もう仕事終わったかな?(^_^;;; まさかねえ。(汗)
うちも、研究の部署忙しそうで、徹夜はないですが毎日夜中
まで仕事みたいです。身体に気つけてください。

>馬のしっぽさん
無事帰還ちゅうか何と言うか・・・・(^_^;;;
なんせあの嵩で(けっこうごっついハードケース)邪魔になるので、
実は新幹線結構混んでたので、ずっとデッキで立ってケースの守り
してました。気つかいますねえ、大きい楽器の移動。
両方持って上京なあ・・・・・(;~o~)//
まあ、罵倒禁にならんよう、しっかり練習します。(~o~;)

もうちょっと練習して、そのまま会社やねえ。ああ眠たー。


[4830] スポンサー募集!(おらんて) 投稿者:はいりゃん  投稿日: 4月17日(水)00時03分11秒

ざおざお様
フォローありがとうございました。うん、よくわかる!
そうですか、中国は持ち込みできるのですね。。お隣の某国はどうなのだろう。。
近いうち、レポートしますねー。


[4829] あぁ…… 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 4月16日(火)23時04分11秒

今日から新しいタスクが与えられて、かなり飽和状態の馬 です。

多蜘蛛さま、無事に大阪ご帰還ですか!馬頭琴と共に……。(^^; 次回上京の折には、二胡と馬頭琴両方持ってきてくださいねー!

みけ@千葉さま。いつでも東京湾アンサンブル@上野公園、やりましょー!なんだか場所変えて弾くと、上手くなった気になるものですよ。簡単な曲でも、カッコよく聞こえたりするものですよ〜。“ナンチャッテ演奏”、楽しいですー。わはははは!!


[4828] にぎやかに残業中。 投稿者:kana  投稿日: 4月16日(火)21時17分01秒

かな坊@DTP作業者の端くれ。
明日の朝一に印刷しなければならない原稿に、たった今修正が入りました。うそやろ〜(号泣)
ってことで今夜はマンションに帰れないので(どうせ終バス過ぎちゃったし)、今日は更新を休みます。


[4827] いろいろ長文 投稿者:  投稿日: 4月16日(火)01時51分50秒

どうも、株です。                                      
 首都圏では、深夜ですけど京胡奏者ウー・ルーチン氏のコンサートのTVCMが
流れてます。プロモビデオ風の映像で格好いいですよ。

自分の書き込み誤記訂正
>花鳥節・姫りんご祭本祭開場に残り、
 花鳥節・姫りんご祭本祭”会場”でございました。

KEIさん
>母はここで機を折っており、見ると去らねばならぬぞよ、と教えるか…。
>はぁー、ムリムリ…。
 鶴のコスプレ衣装を用意して二胡を練習するときは必ず着用し、見つかった時は
知人宅等に一晩雲隠れさせてもらえるようにあらかじめ根回しをしておけば、ムリ
でもないと思うのですが....どうでしょうか?。

多蜘蛛さん
>しかし、公園でカメラ回してる株さん、どう見ても主催者側記録係
>スタッフでしたねえ。(笑)
 うーん、それはちょっとまずいかも(^^)。あくまでアンオフィシャルの立場
で、一般客に許される範囲内の事をやっているつもりなんで。
 しかし多蜘蛛さんたちと別れた後で、「中華街でラーメンの美味しいところは
何処ですか?」って親子連れに聞かれたから、やっぱり関係者面してたのかな?。
ちょっと反省ですね。

>中国獅子舞は残念でしたが、あの岩手の鹿舞、鬼剣舞ともなかなか
>素晴らしい様式美で、激しい運動量だと思うのですが、ちょっと
>やってみたいですねえ。(なんんでもやりたがりσ(^_^;;; )
 第二部の鬼剣舞は、第一部と内容が変わっていて、これも凄かったんですよ。
ちょっとここには書けませんけど(^^)。

みけ@千葉さん。
>株様、「某と書いたの私よ」様、皆様。ハンドルネームの件どうか御気になさら
>ずに。
 はい、そうさせていただきます。”みけ@千葉”さんでどんどん書き込みしまし
ょう。(なんて私が言える立場じゃないですね。失礼しました。)

                              では。


[4826] 胡琴をもって再入国 投稿者:ざおざお  投稿日: 4月16日(火)01時35分38秒

こんにちは、いつも楽しく読まさせていただいています。

ニ胡など蛇皮の張ってある楽器を持っての再入国なんですが。
日本から持ち出す時に空港で「外国製品の持ち出し届け」(ブランド品なんかの持ち出しの時に記入する用紙です)こちらに記入して実物を見せて税関印を貰います。
帰りに税関でこの用紙を提出すれば持ちかえれます。

先日愛用の京胡を担いで中国に行った時はこの方法で問題ありませんでした。
中国は税関でワシントン条約にひっかかるモノのチェックなど全くないので、行く先が中国本土ならこれで問題ありません。
ただ、今使っているものだといえるぐらいの痕跡というか使い込んだ感じがないと厄介かもしれません。京胡は松脂の使い方が激しいので少しでも使ったものはすぐわかります。


[4825] RE:ソフトケースとハードケース   投稿者:もうやん  投稿日: 4月15日(月)23時35分19秒

習い始めて約2ヶ月...吟也さんと同様 ひたすら弓の練習でございます。
さて、私も最初はソフトケースを使っていたのですが運搬時の衝撃が心配だったので
セミハードケース「外は布、発砲スチロール材質で内張りが派手な赤色の布地」を買いました。
軽量なので重宝してます、バイクで二胡を背負って教室に通う私にゃー必需品です!


[4824] あーあーあー 投稿者:kana  投稿日: 4月15日(月)23時28分09秒

明日5時起きで出勤したとしても、13時納期までに原稿仕上がるのだろうか・・・

連想ゲーム、04/12(Fri) 23:13:01 から 04/14(Sun) 20:54:58 の書き込みまで、なかなか絶妙ですねぇ。
私との会話形式になってるし(笑)

>沙衣香さん
私なら、トーア工房さんの人工皮二胡のためにハードケース買うのではなく、そのお金を上級ランクの二胡を買うために貯金しておきます(笑)
人工皮なら、そんなに湿度に神経質にならなくてもいいですよ。

>吟也さん
初レッスン、おめでとうございました。これからも楽しんで続けて下さい。
私は今日は弓使いがさんざんで、先生にも指摘されました・・・


[4823] RE:ソフトケースとハードケース  投稿者:くなんくなん  投稿日: 4月15日(月)21時49分47秒

以前ハードケースでレッスンに通っていましたが、結構つかれました。重たいとは思わないんだけど、腕に負担が・・・非力なので。
セミハードに買えたら、ほんとラクチンになりました。


[4822] 訂正です 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 4月15日(月)20時31分54秒

投稿者名を早速間違えていました。すみません。


[4821] いえいえこちらこそ。 投稿者:某@千葉  投稿日: 4月15日(月)20時30分00秒

株様、「某と書いたの私よ」様、皆様。ハンドルネームの件どうか御気になさらずに。
友人から「某」はいろんな人が使うからハンドルネームに適さないとのアドバイスがあったのです。ですから、どうか御気になさらないでくださいませ。


[4820] ソフトケースとハードケース 投稿者:パンダ  投稿日: 4月15日(月)13時55分05秒

パンダでございます。
先生の方針で,第一把位(上把)の運指が安定するまで,上把で複数の調を
勉強することになっている僕は,D調,G調ときて,C調に入っています。
練習も,それぞれやるので時間も掛かり,だんだん大変になってきました〜。

沙衣香さん>
ソフトケースでの持ち運び以外にハードケースでの保管が必要かと言うこと
ですが,こんなふうに思います。
ハードケースは,物理的な力から道具を保護することと,外気の影響をある
程度余裕を持った空間を保持しながらシャットアウトすることで,とくにソ
フトケースより有用ですが,それらについて懸念すべき状況がないのであれ
ば,保管だけのために敢えてハードケースの購入をする必要は,ないと思い
ます。
二胡が倒れそうとか,何かが上に落ちて来るんじゃないかと心配されるなら
ハードケースであれば保護できます。また,日本は湿気が多いので,例えば
うちは湿気を喰いやすいからケースでもある程度防ごう,というなら,やは
り役に立ちますが。
僕の場合は,購入時にハードケースは重いと唸っていたら,セットになって
いなかった別のセミ・ハードケースをつけて差し上げますと言って頂いて,
セミ・ハードになりました。持ち歩くには軽いし,衝撃も受けにくい。ハー
ドケースぐらいの密閉性もあります。ソフトケースは持っていないのですが
毎日横浜を通りますが,時折見かける二胡の生徒さん達,大体ソフトケース
かセミハードですね。

大事に扱う,また直射日光や冷暖房の直撃,湿気の多いところを避けるなど
基本的な配慮をされた上で,あとはご自身の環境に合わせて考えるのがよい
と思いますよ。
あと,ケースを別途買うときには,二胡の大きさは製造者や種類によって異
なるので,実物を持ってお店に行くか,ざっと模式図を書いて寸法をメモし
て持参する,通信販売ならそれをFAXするなどの工夫をしないといけない
と思います。僕のはケースが既製のセットじゃないので,結構きつ目です。

お役に立ちましたら幸いです。練習も頑張って下さい!
では。


[4819] 過去ログにあるかも。。 投稿者:はいりゃん  投稿日: 4月15日(月)12時53分41秒

えっと、「日本に持ち込んだ二胡を国外に持ち出して
また入国するには?」を調べました。

経済産業省貿易審査課の回答:
個人の所有物扱い。日本出国の際に携行品の申請をする。
書類の裏側に「ワシントン条約云々」の事項があるので記入する。
帰国の際はそれを見せれば持ち込める。

問題は、相手国のワシントン条約に関する取り扱いだそうで。むー。
持って出られることはわかったけど、むこうで法外な***とられそ。。。


[4818] ひつじひつじひつじ 投稿者:Pちゃん2号  投稿日: 4月15日(月)10時56分26秒

羊しばきオフ参加のみなさん、電話参加のkanaさん、楽しいひとときをありがとうございました。かわせみさんからいただいた写真を見ると、私、思いっきりリラックスしてますねえ。
羊、おいしかった〜。はいりゃんさん、私もちゃんと食べましたよ(そりゃ、はいりゃんさんほどきれいには食べられないけど)。また行きたいですね。同業者アンサンブル、やってみたいような、こわいような。


[4817] 多蜘蛛も歩けばオフ会にあたる・うふ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 4月15日(月)01時27分23秒

ただいま、馬頭琴とともに帰宅いたしました。ああえらー。
にこ通@首都圏なみなさま、えらいお世話になりました。m(_ _)m

>かな坊
休日出勤、ご苦労様でございました。あっちこっちからメールやら
電話やら、ごめんねー。(^_^;;;
にこ通のおかげで、東京でも迷子にならんと皆様にあそばせてもろ
てます。m(_ _)m
今度は一緒に上京やねー。(^o^)/

>馬のしっぽさん
プラドだけのつもりが常設に新規購入の版画展まであって、
つい長居してしまいました。すんません。m(_ _;)m
西美、マジで素晴らしいです。後ろ髪ひかれて、ぷつぷつ
抜けてますな。
で、上野公園の路演、楽しかったですねえ。フランス人の
サイエンチスト(物理学者らしい)のハービー・ハンコック
みたいな兄ちゃん、興味津々やったですねえ。思わず、1曲
サービスしてしまいました。
また一緒に演りましょう。ウエチンさんやみどりさん、みんな
うまいので勉強になると思います。
(みなさん、誘ってあげてねー。)

>かわせみさん
えらいお世話になりました。巣鴨で会えてラッキー。会えてなかった
ら迷子必至でした。(どっちが池袋かわからんしー・汗)
しかし、岩塩でゆでた羊はうまい。また行きたいです。
馬頭琴の演奏、圧倒されました。あれだけ早い弓で弾けるんですねえ。

>Pちゃん2号さん
ご無沙汰でございました。横浜から結構遠かったのにありがとう
ございました。今度は、琵琶是非聴かせてください。月琴も
練習しときます。

>はいりゃんさん
うーむ、やっぱりウオッカ、かぱかぱいってましたねえ。(^_^;;
最後に追加でオーダーしてもろた料理、あれうまかったです
ねえ。
はいりゃんさん、しかしホーミー、なかなかいけますねえ。
素質ありかな。
で、今度是非「怪しい西川口オフ」企画してください。(^_^;;;

>山猫さん
馬頭琴、基礎講習ありがとうございました。弓弾くのに結構
力がいりますねえ。しばらく、ひたすらボーイングやって
みます。アジ研のほうも一回拝見しときます。

>みどりさん
昼から仕事やったのに、どうもありがとうございました。
浜スタ前路演、ギャラリーは少なかったですが、なかなか
場所はよかったかな。
あの骨董屋の黒壇(?)龍頭二胡、ちょっと弾いてみたかった
ですねえ。もうちょっと時間があったら、いろいろ見られた
のにねえ。
で、今度オフには、あの帽子かぶってきて下さい。(^_^;;

>株さん
えへ。朝早く、ご苦労様でございました。
株さんのおかげでいろいろおもろいとこ、教えてもらえました。
しかし、公園でカメラ回してる株さん、どう見ても主催者側記録係
スタッフでしたねえ。(笑)
中国獅子舞は残念でしたが、あの岩手の鹿舞、鬼剣舞ともなかなか
素晴らしい様式美で、激しい運動量だと思うのですが、ちょっと
やってみたいですねえ。(なんんでもやりたがりσ(^_^;;; )

>KEIさん
馬のしっぽさん、なかなかうまいです。結局、「故郷」自身が
ないので上のメロディを弾きましたが、馬のしっぽさん、初見
で難なく弾いてはりましたし。
やっぱり、頭の中で主旋律のメロディが鳴ってないと、下の
パート合わせられませんね。

>村松さん
見たぞ。発表会のプログラム。うふふん。(^o^)/
13日はけんじ師匠からも電話もらいました。

で、かな坊の報告どおり、14日最後は鎌倉から江ノ電に
乗ってほぼ20年ぶりに江ノ島を見てまいりました。
暮れ行く片瀬、稲村ガ崎に過ぎ去りし日を想う多蜘蛛・・・
きゃ〜ロマンチスト〜♪
で、「江ノ電で行こう(江ノ電ファンクラブ¥857−)」
を買うてしまいました。(鉄ちゃんかも〜σ(^_^;;;  )


[4816] お久しぶりです。 投稿者:吟也  投稿日: 4月15日(月)00時45分36秒

今日初めてのレッスンの日でした。
音が出るか不安だったのですが意外にも音は出ました、が、弓全体を使って強弱のない一定の音を出すのが難しかったです!!基本の基本だというのでこれから頑張っていきますf(^^;)


[4815] がぉー!ですか。 投稿者:KEI  投稿日: 4月14日(日)23時55分42秒

>にこにこぷんさん

お久しぶりですー。
そうですか、、そんな悪戯をば…。
うむむむむ。。
新築の折にはニ胡部屋設置。
母はここで機を折っており、見ると去らねばならぬぞよ、と
教えるか…。
はぁー、ムリムリ…。


[4814] 写真 投稿者:かわせみ  投稿日: 4月14日(日)23時33分21秒

師匠が馬頭琴ならってるところとか、はいりゃんさんが、モンゴルの帽子かぶって
馬頭琴弾いてるところとかの写真を、先ほど当事者にお送りしました。

たぶん重いです(^^;

添付あるけどウィルスじゃないよー。


[4813] あらら 投稿者:某と書いたの私よ  投稿日: 4月14日(日)22時34分25秒

なんだかごめんー


[4812] 毎度毎度の筋肉痛。 投稿者:  投稿日: 4月14日(日)21時19分06秒

どうも、株です。

 横浜中華街で多蜘蛛さん、みどりさんと別れた後も花鳥節・姫りんご祭本祭
開場に残り、第二部終了後一旦帰宅してビデオカメラの装備を中距離戦用から
夜間接近戦用に換装後、再度中華街に出撃。採青(獅子がお店をまわる)を見
て先ほど帰ってきました。そろそろこういうのは体力的に無理かも。

 多蜘蛛さん、時間の関係で中国獅子舞を見せられなくて残念でした。段取り
悪くてすみませんでした。ちょっと反省してます。

みけ@千葉(某@千葉)さん
 たぶん、”某”さんが元々居ると思われたのは、私の先週の書き込みが原因
ではないかと思うのですが、あれはズバリkanaさんが書かれているように、
書いた相手には誰の事だか判るけどそれ以外の人には判らないようにしたいと
思い、それで”某”氏というハンドルを「匿名希望」の意味で使いました。
 私の方こそ”某@千葉”さんが既にいらっしゃるのは知っていたわけですか
ら、私が注意して紛らわしい書き方をしないようにするべきでした。失礼しま
した。

                            では。


[4811] (無題) 投稿者:沙衣香  投稿日: 4月14日(日)16時27分20秒

すみません。もう一つ質問を…。
二胡を弾かずに保管しておくときには、ハードケースが必要なのでしょうか?買おうと思っているセットにはソフトケース付属なのですが、ハードケースも要りますかね。
二胡を家から持って出ることは当分無いと思うんですが。


[4810] あと1時間で施錠されてしまう〜 ひぃぃ 投稿者:kana  投稿日: 4月14日(日)15時49分10秒

>みけさん
改名ですか。了解です。
でも私の覚えてる限りで、「某」って固定ハンドルの古株さんはおられなかったと思います。
「匿名希望」という感じで、捨てハンでちょくちょく使われるみたいですね。
「某」よりも「みけ」のほうがかわいいから、こっちでいきましょ。^^

>しぅまいさん
あらら〜。
結果報告楽しみにしてたのですが、残念な回答でしたね。
中国本土よりも香港のほうが融通かきくと思ってたのに。
というわけで、香港からの個人輸入を考えてられるみなさん、「正式輸入」はダメとのことなので、あとは個人で適度に努力してください。(あいまい表現^^;)

あー、仕事がはかどらん・・・
先日上司に渡された新商品の資料が、別シリーズのと間違ってたってことが先ほど発覚。
明日正しい資料をもらっても、納期に間に合わそうと思ったら明日のレッスンには行けそうもないわ・・・
(それ以前に明日はマンションに帰れないかも・汗)


[4809] 多蜘蛛師匠は 投稿者:kana  投稿日: 4月14日(日)15時38分38秒

現在鎌倉にいるとの情報が50分ほど前に入ってます。(笑)


[4808] 今日も呑むぞー 投稿者:はいりゃん  投稿日: 4月14日(日)15時33分12秒

昨晩は大変たのしゅうございました。
久々の羊もおいしゅうございました。
幹事かわせみ様、ありがとうございました!

Pちゃん2号様
あちこち繋がってますなー。
同業者でアンサンブルできそうね。
羊、あんまり食べてなかったでしょ?また行きましょ!

やまねこ様
「umai niku」ですね。。。買います買います!
ホーミー&馬頭琴、ご指南ありがとうございました。
お店の迷惑も考えず、騒音を出していたのはワタシです。

師匠、今どこですか〜?

しぅまい様
そうそう、(中略)で(後略)。 


[4807] (無題) 投稿者:沙衣香  投稿日: 4月14日(日)15時13分20秒

 皆さんいろいろな情報を教えてくださってありがとうございました。
結局、トーアさんのを買うことにしました。もっと上達したら、その頃にはバイトができる歳になっていると思いますので、もっとグレードが高い物を買おうと思っています。
二胡を触ったこともない初心者なので、妥当な線かと…。
助言いただいた方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。


[4806] 香港CITES問題の結論 投稿者:しぅまい  投稿日: 4月14日(日)14時29分09秒

わたし個人的に去年から懸案だった、香港から胡琴類を正式に輸入する方法の、
結論が出ましたのでお知らせします。でも結局ダメっていうことなんですけどね。
とほほ。でもまぁ、他に方法がまったくないことはないんだけど。
これは今日、香港政府関連の人から来たFAXからの抜粋です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
 本日やっと最終的な結果が得られましたのでご報告いたします。
 結論から申し上げますと、来源証(しぅまい註:CITES書類取得に必要な、
二胡類の皮の出所を証明する書類)を入手することは不可能だということです。
 来源証を入手できる胡琴類はいわゆる大量生産によるもので、(中略)師傅
の手作りによるものとは異なり品質、音色ともにあまりよいものではなく、
選りすぐった楽器を置く香港の楽器店にはないとのことです。そして、この
手作りの胡琴類に来源証がつかない理由はその値段と大きく関わりがあります。
大量生産はコストも低く定価がつけられますが、名師の手によるとなると値段
にメジャーは無く、又、税申告の面から作者も来源証をつけたがらないとの
ことです。
 中国大陸で胡琴類を購入した場合、比較的簡単にRe-export Cirtificate(しぅまい
註:CITES書類のこと)が申請出来、スムーズに通関出来るものと聞いております
が、香港ではRe-export Cirtificateはおろか、来源証も入手出来ないのが現状です。
 よって、やはり(中略)しかないようです。(中略)して中国まで運び、(中略)
して堂々と日本に持ち帰るという案もありましたが、(中略)を(中略)するに
あたって又難題が出ることが予想されます。
 (中略)
 楽器店と税関と漁農署にあたってみましたが、その結果が、「極めて少数の例
のために条例は変えられない」という現実でした。胡琴類を愛好する外国人は
まだまだ少ないということですね。
 全く何のお手伝いも出来ませんでしたが、これを持ってご報告といたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
というわけで、「正式には」無理ということですね。じゃ、正式じゃなければ
どうかというと、(後略)


[4805] 怪獣と二胡 投稿者:にこにこ・ぷん  投稿日: 4月14日(日)13時50分14秒

>KEIさま
どもー。お久です。
二胡ひくと怪獣が寄ってきて、
弦握ります。にぎにぎ。
弓引っ張ります。ギギガガガ。
皮触ります。べたべた。
きゃーです。(涙)


[4804] 実況 投稿者:kana  投稿日: 4月14日(日)11時21分28秒

多蜘蛛師匠、みどりさん、株さんからケータイがかかってきた。
現在横浜中華街を散策中だそうです。(笑)


[4803] (無題) 投稿者:みけ@千葉(某@千葉)  投稿日: 4月14日(日)10時34分04秒

こんばんは初心者の某@千葉改め、みけ@千葉でございます。以前からいらした方と名前が似ていると最近気づきましたので、遅ればせながら改名いたしました。
羊しばきオフ会&上野路演楽しそうですね(^。^)いつの日か私もお供させてくださいませ。


[4802] 休日出勤中。 投稿者:kana  投稿日: 4月14日(日)10時01分34秒

今日中に作成せなあかん原稿の仕様書読んでるのですが、ぜんぜん頭に入んない・・・

事務部門フロアは私だけかと思ったら、あと2人出勤者がいた。
検査室フロアだと思ってたのに。
なので、二胡は持参しましたが、弾けそうにありません。
(なんしに会社来てるわけ?>自分)


[4801] 遅い・・か・・。 投稿者:KEI  投稿日: 4月14日(日)01時58分07秒

>wagnerさん

道は険し!が、しかし頑張ります。ナントカ。
あー、まだしこまれてませんよ、うえちんさん(笑)
予定は未定です。

多蜘蛛さん

例の故郷、オフ会でどうでした?
私、今日一人で練習してみましたが、テンポがどうも・・。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]