【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[5150] 久しぶりです。 投稿者:吟也  投稿日: 5月19日(日)22時43分05秒

今日はレッスンに行ってきました。
神戸祭りだったのですごく人が多くて面白かったです。ただ午前中は雨だったので傘が邪魔でしたけども・・・。

久々のレッスンの日だったのですが、久々すぎて緊張しました(汗)
新しく、っていうか初めて楽譜を貰ったのですが…やはりどんな楽器でもそうなんですかね?
キラキラ星でした(笑
今頑張って練習しています☆


[5149] ばんわー 投稿者:うえちん  投稿日: 5月19日(日)22時33分07秒

>ちえさま
たぶん「松脂」が足りないのだと思います。
ごしごし激しく塗ってください!(笑)ギーとかくらいは音は出ますよ!

>菜の花 さま
私も勝手な理由で、馬のしっぽさんと同じく東東京部門で開催に1票。(笑)
Kanaさんはどのあたりに投宿なさるのでしょうかね〜〜?ふふ

>チューさん
>子供でも知ってる歌だと仰って
小さな子供の愛国心300%目標的音楽では、、?
HP拝見しました。HP製作者がチューさんですかね?(笑)


[5148] 天候不順 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月19日(日)22時30分32秒

ですねえ。昼前にあがりましたが、予想外の雨でチャリ練で
背中がドロドロです。涼しかったですけどねー。

>チューさん
書き忘れてますが、m(_ _;)m 書中さんて言うとこで通販で
買えます。検索でひっかかると思います。
で、休めるか不明ですが(^_^;;;、7月20日の沈兵さんの
揚琴ライブのチケット申し込みました。行けるかなー。
これで3回目ですが、二胡の張先生は初めてで楽しみにして
ます。周先生の後にこられた先生ですね?

「ハモしば」・・・・・・m(_ _;)m
最初は、「茶しばく(お茶飲みに行く)」のスレッドが
「牛しばく(吉○家で牛丼たべる)」になって、この
1月には浜松で「ウナしばこすぷれオフ」になってしまい
ました。(^◇^;)
二胡業界とは何の関係もおません。m(_ _;)m

>ちえさん
うーん、ひょっとしたら松やにが足りないのかもしれませんね。
最初は、かなり沢山塗らないと鳴りにくいかもしれません。
いっかいトライしてみてください。

>かな坊
うーむ、横浜中華街〜鎌倉〜江ノ電・・・・・これで巣鴨の
モンゴル料理行ったら、どっかで見たコースですねえ。(^m^=)
上野公園路演ちゅうのもあったなー。(^_^;;;
中華街は、株さんにつれてってもろたら、かんなりマニアック
なとこに連れて行ってくれます。
中国屋楽器さんは、次是非行きたいですねえ。


[5147] 音がでない! 投稿者:ちえ  投稿日: 5月19日(日)21時30分56秒

今、友達と一緒に二胡を買って来ました!早速弾いてみようとトライしてますが、私のだけ音が全然出ません。友達のと弓を交換して弾いてみたら音が出るので弓が原因のようですが、弓のどこが原因なのかわかりません。何かアドバイスがあったら教えてください!!


[5146] 6月1日(土) 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 5月19日(日)19時53分27秒

菜の花様同様に、私もkana様の御出迎えしたいです。
「kana様上京記念♪東京湾アンサンブル決起集会」
kana様と晩ご飯一緒に食べたいですね〜。
私は都内で迷うので案内役にはなれませんが(^^;)。


[5145] ここ最近、変な天気。 投稿者:あさかぜ  投稿日: 5月19日(日)18時24分03秒

著作権、見てみましたが、なんだか難しいですね。要するに、そのモノを作った方に敬意をはらいなさいということなんでしょうね。

>だいほさま
日本胡弓の毛、たしかにバホバホしてるなぁと思ってましたが、そんなに多いとは。弾くの大変そう・・

>「我愛北京天安門」
大学で中国語の授業中、みんなで歌わされたけど、どんな歌だったかすっかり忘れちゃった^^;他にも「黄色い大地」見たこともありましたね。ちょっと変わった先生だったかも。


[5144] おやおや 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 5月19日(日)16時05分07秒

なんだかすっかり話題に乗り遅れているような・・・。

kanaさま、6月1日&2日で上京されるのですね!
で、1日目は東京ですか!?だったら、ちょっといろいろ雑用日ですが、わたしも「kanaさま迎撃オフ会」参加希望します〜! o(^-^)o
何時頃からフリーになれるのか、まだちょっと謎ですが・・・。楽しみだなぁ〜!

ふむふむ、おすすめスポットったら、やっぱり上野界隈でしょう。>地元民の欲目 (^^;; 
あー、なんだか怪しげなチャイナドレス売ってるお店もありますよー。ふふ、、。

>菜の花 さま。
なんだかスゴーイ!すでにオフ会幹事?多謝です!!m(__)m
あー、“全国二胡演奏(業余)考級 指定曲目示範”っていう教本、内山書店で見たことがあります。でも、テープはどうだったかなぁ・・・?

http://gracey-ld.hoops.ne.jp/


[5143] ん?もしかしたら・・・ 投稿者:春色  投稿日: 5月19日(日)05時10分09秒

1日、バイト休めるかも♪
そしたら、レッスンが始まるまで&レッスンが終わった後(レッスンは3時〜4時半くらいまでかな?)ならご一緒できそうですが・・・。
まだオフの予定も明確には立っていないようなので、もう少し様子見することにします(^-^;
レッスン中にkanaさんがお店にいらっしゃったら・・・。
へ、下手なのがバレてしまう!?(爆)

そうそう、お勧めスポットなんですけどね。
私のオススメはなんてったって鎌倉です〜。
二胡全く関係ないし、遠いけど(^^;
鎌倉から江ノ電に揺られてぶらり旅、というのはとてもよござんす♪


[5142] 気付いてもらえてよかった! 投稿者:菜の花  投稿日: 5月19日(日)04時09分03秒

>kanaさま
やっと気付いてくれましたね〜!! (^〜^)7
気付いてもらえなかったらどうなっていたことか(笑)
そう、トーア工房さん、土日お休みみたいですね。
でも、中国屋さんや株さんご存知のお店もありますで
こちらを、楽しく見て歩きましょうね!

>チュ−さんさま あらっ?
数ヶ月前、北京で
“全国二胡演奏(業余)考級 指定曲目示範”
吉林省音像出版社出版発行 (5巻組)
という教材を買ってきました。
CDでなくて、テープです。
録音されてあるのは、試験の課題曲で、
練習曲と楽曲ともに各級何曲かづつ入っていますが、
残念ながら「四大景」「我愛北京天安門」はありませんでした。

この試験用の教材(本)も3版と総合版(?)か出ているので
そのときどきにあわせて、つくられた
この手の教材が何種類か売られていたようです。

日本にはどうでしょうね?
神保町の内山書店と東方書店あたりにあるでしょうか?


[5141] ありがとうございます! 投稿者:チューさん  投稿日: 5月19日(日)03時42分05秒

>うえちん様 CD30枚!!(・O・;す・すごいですねぇ…
 あっ、それと「我愛北京天安門」二胡の曲じゃぁ無い?
 ですよねぇ、でもテキストにはシッカリ!?載ってます。
 20年ほど前初めて北京,天津に行った時、通訳の楊さん
 が教えて下さったのが「我愛北京天安門」(←日本語版)
 でした。 確かに小さな子供でも知ってる歌だと仰って
 ました(^o^) 懐かしくて早速弾いて(あっ、もちろん
 二胡では無くてキーボードでですけど(^◇^;)みました
 が…何か記憶にある「我愛〜」とは違うぞ、と…。

>池上さま 本当にありがとうございました<m(_ _)m>
 カルタ.コム\(◎o◎)/ビックリです!!いやぁ〜っ
 あるはあるは世界の民族音楽♪ 中国以外にも興味の
 ある民族音楽CDがいっぱい!! ベリーダンサーの
 友人達、やインド古典舞踊の友達にも早速!!…って
 カルタ.コム知らないのチューさんだけだったりして?

>kanaさま 許可さんのCDさっそく購入しようと思い
 ます!!怪しげな民族音楽CDをCDショップの均一
 コーナーで探し出すのは得意?なんですが、まともな
 CD探すのは"へたっぴ"なものでツイ他力本願(^_^;A
 に…すいません。 でも、kanaさんちにカキコすると
 速攻回答が得られて二胡初心者には天国のようなBBS
 です。感謝×∞ m(_ _)m" pekopeko !!!

>多蜘蛛さま  はい、よく判りました。 ありがとう
 ございます。まぁ,あせらず少しづつCDコレクション
 増やしていこうと思います。ところで"ハモしばき"と
 はアノ魚偏に豊の「鱧」だったんですねぇ…φ(.. )
 二胡業界に疎い初心者なのもので"ハモしばく"とは
 (ハーモーニーをしばく!??あぁアンサンブル練習の
 コトなんやろなぁ…)と一人合点(早とちり?)して
 ました!!(^^ゞ 関西の夏ちゅーたら鱧ですわなぁ。


[5140] kanaさんのご希望は? 投稿者:菜の花  投稿日: 5月19日(日)02時49分55秒

>うえちんさま
おかえりなさいませ!北海道、いいですね〜!
なんか、考えただけで、おなかが空いてきます、ハイ。
そうですね、kanaさんに、聞いてみましょうね!

>kanaさま
どこに到着されますか?(何時ごろ)
そのまま、中国屋さんへ向かわれますか?
この、オフ会以外に御用事がなければ、わたし、お迎えいたしま〜す!
そうそう、オフ会の会場(地域)どこがお好み(便利)でしょうか?

新宿は副都心で、高層ビルの街、(山手線の上の方:東京駅から20分ぐらい)
上野は庶民のまちで、パンダの動物園や、アメヤ横丁もあります。(右の方:10分ぐらい)
日比谷は銀座と線路をはさんで、皇居も近いです。(東京のひとつ隣で3分ぐらい)
公園の状況にもよりますが、
ご希望はありますか?
横浜は2日目でしょうか?
横浜は>横浜の方、連れてって〜!!

すいません、そろそろ寝ます。
ではまた・・・。 そう、しつこいようですが、23日に帰ります!

>株さま
お忙しそう、でもいらっしゃれますよね!

>村松さま
存じ上げておりました!
この機会にお会いできるかな〜と思っていたのですが〜
出ていらっしゃれませんか?

なんだか、いつのまにか仕切っている私を許してくださいませ!
もう、関東は大騒ぎですよ!
京都を見習って、まったりいかなくてはね!(と自分を戒めるわたし)


[5139] 二胡のCD 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月19日(日)02時36分48秒

今日は堺で、日本最大のチャリのステージ・レースの第1ステージ
が開催されます。>ツアー・オブ・ジャパン
多蜘蛛は練習帰りに速攻で行きますが・・・・・誰も行かへんわなー。(-_-;)
正午スタート、平地レースですから3時間くらいで終わります。140km

>チューさん
>二胡のCDってまだまだ少ないのですか?姜建華さん、賈鵬芳さん・・・

いや、誤解を招く表現でm(_ _;)m
これは他のあらゆる音楽ジャンルのCDに比べての話で、絶対数は
結構あると思います。「良宵」「光明行」は結構あちこちのCDで
見ますが、手元にあるのは、
 1.中国二胡 (通販)
 2.中国の二胡ー二泉映月 朱昌耀(キング)良宵のみ
 3.悲歌 許可(ビクター)
 4.中国民楽精品 閔恵芬(通販)
他、池上さんが書かれてます劉継紅さんのCDにも確かあった
ように記憶してます。まあ、練習には十分足りる枚数はあると
思います。

>ウエチンさん
>こちらに足を向けて寝てはいけません。えーですね!!

はいはい。m(_ _;)m
もともと、しっかり北枕やったりして〜σ(^_^;;;
すすきの「むふふナイトツアー」に、札幌「うひょひょ毛ガニツアー」
うーむ、小樽「でへへウニ・イクラ丼でご飯は何処?ツアー」つれて
行ってくれたら、カバン持ちます。m(_ _;)m

>KAZさん
>二胡の演奏会の受付用に、チャイナドレス買ってしまいました。f^_^;
をを〜!積極的な先行投資。m(_ _)m
けんじさん、呼んでください。(笑)
オフ、四条烏丸のスタジオ借りて、後三条あたりで「ハモしば」予定
です。決まったら、また連絡します。


[5138] おやすみ。 投稿者:kana  投稿日: 5月19日(日)02時01分26秒

うえちんさん
「Kanaさんはどうなんでしょうね?」
みなさんがお書きの「関東オフ」は「東京湾アンサンブル」の決起集会であり、私の上京とは別件のことだと思ってました。
私は春色さんのレッスン中に中国屋楽器店さんに乱入することにしようかな。
でもせっかく東京に行くので、せめて誰か晩ご飯くらい一緒に食べて下さい。m(_ _)m


>チューさん
「良宵」などの劉天華の独奏曲のCDなら、許可さんの「悲歌」(BMGビクター BVCF-1546)がおすすめ。大きなCD屋なら置いてあります。

うちには「田園春色」「西蔵舞曲」「良宵」「光明行」等の二胡ソロが入った教材用テープがあったりします。前の教室でテキスト買ったときについてきました。
それから、なぜかうちには二胡ソロの「我愛北京天安門」が入ったテープもあったりします。これもたぶん教材用。市販されてるかどうかは分かりません。


[5137] 二胡のCD 投稿者:池上  投稿日: 5月19日(日)00時56分07秒

>チューさん
はじめまして。
わたしの場合、地方なので大きなCD屋さんが近くにありません。カルタコムの通販をよく利用しています。
  http://www.culta.com/ethno/asia2/china2.html
  http://www.culta.com/ethno/asia2/china3.html
朱昌輝さんのCD「中国の二胡 〜二泉映月」に「良宵」、劉継紅さんのCD「中国の美音/胡弓」に「光明行」が収録されています。


[5136] 多蜘蛛さ〜ん、どこでオフ会するの? 投稿者:KAZ  投稿日: 5月19日(日)00時48分35秒

二胡好きな私としては、ぜひ、のぞきに行きたいです!
かなちゃんにも会いたいしなあ〜。

実は先日・・・
二胡の演奏会の受付用に、チャイナドレス買ってしまいました。f^_^;
誰か、演奏会しようよ〜。

ご連絡、待ってます。
では、5月1日付けでオープンしたホームページも見てね!

http://www8.ocn.ne.jp/~kaz-bind/


[5135] kanaさん迎撃その他 投稿者:うえちん  投稿日: 5月19日(日)00時42分38秒

すすきの「むふふナイトツアー」から夕刻帰還しました。。

>菜の花さま
Kanaさんはどうなんでしょうね?
Kanaさんも「迎撃されやすいところ(?)」がよろしいように思います。
如何でしょうか?

>チューさん  
そもそもCD屋にあまり置いてないですよね。
私は二胡CD30枚ほど有りますが、半分以上洋物、、あーなんていうのでしょうか?
中国も有るし、香港とかのコピーも、、、、。(笑)
「良宵」「光明行」は結構よく入ってますよ。あとはねーーうーーん。
「我愛北京天安門」なんかは、二胡用の曲じゃないでしょ?
別のジャンルでないと収録されてないのだと思います。
でもそんなんの日本で売ってないよね〜〜。(笑)
日本で言う「小学唱歌」みたいな扱いのCDに入っているような、、そんなん有る?(笑)

現地調達かな〜〜?

>うなぎさま(女は省略(笑)
ねーさん上京しといでよ。ふふふ
ツアー、ツアー。
私よりお高い二胡お持ちなんで【ずぶずぶ「深み」に】はまってらっしゃるのでしょね。
えーことです。えーことです。

>多蜘蛛師匠殿
こちらに足を向けて寝てはいけません。えーですね!!

http://www.nextftp.com/uechin/


[5134] 鱧も食べたし、路演もしたし・・・ 投稿者:村松  投稿日: 5月19日(日)00時06分12秒

Kana坊、いいなぁ〜。
「鱧」に「路演」、「中華」かぁ・・・
まっ、ここのオフ会には、欠かせんもんばっかやね。
なぁ〜、29日から上京せ〜へん?
したら、遊べるのに・・・^^;
ふぇ〜ん、どっちも行けへんやんか!
ぐれたろ〜かな。
気持ちは、京都やけど^^;

ちょっと前の話に戻りますが・・・
二胡のお値段の件ね。
確かに、「ちょっとやってみようかな」って向きには
びびるお値段ですよね>「15〜25(?)」。
で、その「ちょっと」で嵌る訳ですよ、これが^^;
そ〜して、ずぶずぶ「深み」に嵌りだすと、
楽器も変えたくなるんですねぇ・・・
そうなるともう、「自分に渇を入れるため」とかなんとか
理由をつけて、自分を追い詰めていくんですねぇ>ねっ、ALL
怖いですよぉ、この楽器は^^;
でも腰を据えてやるつもりでしたら、
結局、お安いかと思うのですが。
しばらく、お教室でレンタルさせてもらえれば
いいのでは?(要・レンタル料)


[5133] 二胡のCD 投稿者:チューさん  投稿日: 5月19日(日)00時05分23秒

多蜘蛛さまも書いておられましたが二胡のCDって
まだまだ少ないのですか?姜建華さん、賈鵬芳さん
陳敏さん、そして奏者不明?(中国民族伴奏楽団)
の「二胡-中国古謡古歌名曲集」の4枚しか、まだ
持ってませんf(^ー^;

二胡入門4ヶ月で音階練習(D調一把位)も終わり
やっと練習曲「田園春色」に入りました。が…
テキスト「中国二胡考級曲集」には1級〜10級まで
100曲ちかい曲の楽譜が載ってるんですがCDで
(現在手持ちの中国音楽関係で)聴けるのは僅かに
7曲です。しかも"紫竹調"以外は全て6級以上の曲
で入門したてのチューめとしては「我愛北京天安門」
「四大景」「西蔵舞曲」〜「良宵」「光明行」等の
曲の入ったCDがあれば聴きたいんです。

 どなたか、ご存じの方 教えていただけませんか?


[5132] 不完全な情報ですみません! 投稿者:菜の花  投稿日: 5月18日(土)23時18分56秒

“新宿の公園”の規定まで辿り着けなくて
問い合わせ先だけわかりました。

早く決めたほうがいいと思いますか>みなさま
23日でもよろしければ、私も問い合わせできるのですが、
気になる方、TEL03−3209−1111内線2252
      (新宿区企画部広報課)
にお問い合わせいただけると助かるのですが。

また、この公園の近くに”貸しスタジオ”を発見!
“スタジオ村” TEL 03−3361−5946

日比谷公園には、“野外小音楽堂”がありますが、
勝手に使ったらいけないんでしょうね?!
 管理事務所 TEL 03−3501−6428

上野公園内の“奏楽堂”の方の案内で、
台東区の貸しスタジオも空いていることがわかりました、
でも、地下鉄入谷から徒歩8分、鶯谷から徒歩15分
というところです。
  
>春色さん >みけ@千葉さん
お会いできそうで、うれしいで〜す!

ふうっ〜つ!4度目でやっと、打ち込み(?)に成功!
あせって打ち込むと、いつのまにか消えてしまったり
おかしな言葉になっていたりで・・
早く消えないうちに、投稿しないと・・!

明日から出張なので、そろそろ準備にとりかかりますね。
それでは、また。


[5131] 関東オフの話 投稿者:  投稿日: 5月18日(土)22時54分18秒

どうも、株です。
 ただいま、明日の試験の為の勉強中(デジタル一種工事担任者試験)。
学生時代から一夜漬けのクセが治りません。

 関東オフの話、いいですねえ。”集団で楽器屋巡り”って一度やってみ
たかったんですよ。
 これまでの研究成果で、横浜、秋葉原、神田/お茶の水、渋谷等の二胡
情報は頭に入ってるつもりです。

 ただ、個人的にちょっとごたごたしてまして、オフに参加できるかは、
もう少し日程が近くなってみないと不明です。

 やれる範囲でお手伝いしますよ、情報提供だけになるかもしれませんが。

                             では。


[5130] 多蜘蛛も歩けばCDにあたる、ふんふーん 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月18日(土)22時23分37秒

給料日一週間前・・・・・うーむ、気がおおきーなって
しまうなー。(-_-;)
会社の帰りCDチェックしてたら、目の前に陳敏さんの
CDが〜・・・・・はいはい、買うてしまいました。~(^m^=)~
ジャケットの写真、二胡持ってはれへんので、全然わかり
ません。(^_^;;;
まあ、二胡のCDまだまだ少ないし、手に入るもんはゲット
して勉強の足しに、ですね。蘇州夜曲の間奏のアレンジアイデア
ちょっと参考になるかな。

で、「ハモしばオフ」リクエストも出てますので、ちょっと準備
調査期間をいただいて、とりあえず6月9日(日)の線であたって
みます。今のところ参加予定は、
 かな坊、KEIさん、○;さん、多蜘蛛
スタジオ借りて、路演になってますが、あくまで適当のかなり
ええ加減です。(^_^;;;


[5129] うひょひょ。 投稿者:ショーコ  投稿日: 5月18日(土)22時19分46秒

どもです。
やーん夏に初ちうごく! かも!←ちょっと弱気。
いやー、無能人間はあんまし仕事大変じゃないので
休めそうなんですよねーこれが。
ぺーぺーとは思えないでかい休暇を取ろうかなと。
いつ上司に言おうかなー。

いやー怒涛の学生時代が嘘のようですよ。
連日夜遅くまで大学にいて早朝にレポート、
日祝は終日バイトして
その隙間をぬうように二胡してた時代が
信じられませぇん。

で、たるんでるのか太りました。号泣。


[5128] 菜の花様 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 5月18日(土)19時53分25秒

いえいえ、私はまだまだドレミの段階ですので、
東京湾アンサンブル2軍です〜。


[5127] オフ参加希望! 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 5月18日(土)19時46分55秒

kana様迎撃オフ会参加希望します!
土曜の夜でしたら、横浜でも都内でも出てきます♪そしてビジネスホテル泊。
でも都内の事はよくわからない(涙)ので、皆様のご意見についていきます〜。
いよいよ皆様にお会いできるのかと思うと、きつい仕事も乗りきれそうです。


[5126] 鱧しばくんなら床で? 投稿者:○;  投稿日: 5月18日(土)19時45分15秒

こんばんは。日が長くなりましたねぇ。

>多蜘蛛師匠
鱧しば、行きたいです〜。 やっぱ、床ですよね!
(まだ行ったこと無いので...)

>はいりゃんさん
 >キルギスにちょいと行きます。金属製じゃない口琴さがしてみますね。
どうもです。 ああ、鼻先に人参ぶら下げられた馬の気分ですぜ。
オシ州(?)あたりにジガチ・オーズ・コムズという木製口琴があるそうです。
口琴に限らず、面白いものが見れると良いですね。

>wagnerさん
ご無沙汰しました。 いやー、確信犯というか、ハハ、その通りでしたね。
絹弦を張ったのは実は内蒙古の四胡なんですが、指の腹で無くて、弦を下から
爪の側で押すように弾く奏法があるんですよね。 それでまあ爪の甘皮
あたりが擦れる訳ですが、金属弦だと、痛い。 「それじゃ弦替えちゃえ」と、
そんな訳でした。 (うーん、でも製作者の意図を踏み外してることは確か
なんですよね...) 


[5125] 6月オフ会 投稿者:菜の花  投稿日: 5月18日(土)18時45分18秒

私も、6月1日(土)は休めそうで、2日(日)もなんとかなるかもしれません。
ぜひ、みなさまの仲間に入れてくださいね〜!
楽しみにしています! (^o^)

>パンダさま
詳しいご案内と計画プランをありがとうございます!

まだこちらにおじゃまして日も浅いのですが、
この機会にみなさまにお会いできるとは夢のようですね!
ぜひ、何かお役に立ちたいのですが、
明日から、23日までPCなしで出張となっています。
そのあとでもよろしければ、数日休めるので“問い合わせ及び予約係”
や“お迎え係”などできますよ〜!
こちらの掲示板で“業務連絡”を入れていただいてよろしいでしょうか?

みなさま楽器持参されて、“京都オフ会方式”でスタジオ借りるなら
(24日以降になりますが)
公共施設を中心に探してみますがいかがでしょうか?
雨も心配ですよね・・・。

いまのところ、少なくとも私の他に4名様はご参加のようですね!

>馬のしっぽさん >かわせみさん >うえちんさん >パンダさん
どうぞよろしくお願いしま〜す!

>“考え中”“調整中”のみなさま
ぜひ、お会いできますように!

>みけ@千葉さん
こんにちは!がんばってますか?
“東京湾アンサンブル”同期生になりそうですね!
また、オフ会にはいらっしゃれそうですか?
いよいよ結成の時が来たかもしれませんね!?
ワクワク!  


[5124] はうぅ・・・。 投稿者:春色  投稿日: 5月18日(土)18時36分57秒

よ〜く考えてみると・・・。
6月1日は第一土曜日・・・。バイトだけではなく二胡のレッスン日ではありませんかぁっ!?
くうう、なんてこった、何故ジャストミートで・・・。うぅ、オフ行きたいよぉ。(T-T)
って、あれ?中国屋楽器店さんに行かれるかもしれないんですか?
・・・・・・・えっと、1日、私そこでレッスン受けてるはずなんですけど・・・ってことは!?
もしかしたら鉢合わせしちゃったりしちゃうかもしれませんね。(笑)
そうなったら影からこっそり覗いてます( ̄ー ̄)←ヤな顔

試験・・・嫌な響きです(−−;
おかげで練習もできないじゃ・・・ってそもそも故障中でできなかったんだ(爆)


[5123] 迎撃日程調整中 投稿者:パンダ  投稿日: 5月18日(土)17時19分32秒

kanaさん迎撃オフがありそうなので,スケジュールを調整中〜。

僕は6/1(土)の夜なら,どうやら身が空きそう。仲間に混ぜて下さい。
あまり日がないので,具体的なイメージをつくろうと先んじた話を書きます
がお許し下さい。

オフをやるなら,まずは場所ですねぇ。
中国屋に行くとなれば,新宿辺りだとそれなりに宿もあり,食べ物屋もあり
ますでしょうか?JRお茶の水下車か都営新宿線神保町下車で神田の内山書
店(同じ通りに二胡を売る小さな店,三慶商事(商店だっけ))にも出られ
ます。新宿中央公園って,路演可能かな?路演は日比谷公園まで出ても出来
ますが(新宿御苑は楽器はダメと言うことでしたね)。
 ただし,横浜まで少し遠くなります。最近新宿ライナーが通りましたが,
夜遅くは走っていない。最低一回の乗り換え。
 新宿界隈で中国関係のオフで昔使ったことがあるのは,前に書いた随園別
館(新宿御苑)と新大久保の屋台村,あとは歌舞伎町の台湾小皿料理のお店,
靖国通りのでっかい東京大飯店(飲茶もあり)。そんなところです。

 ちなみに,当日は東京六大学野球の早慶戦で,渋谷にかなり学生酔っぱら
いが出る可能性があります。だから,夜の会合で渋谷はパスした方がいいと
思う。日比谷公園は夜遅く慶應の体育会が繰り出しますが,9時頃までは大
丈夫でしょう。新宿は広いので大丈夫だと思います。

 横浜なら,中華街にいろんなお店があります。すぐわきにホリデイ・イン。
その他宿はいろいろあります。
中国屋はちょいと遠くになりますが,山下公園〜港の見える丘公園辺りの散
策はこの時期気持ちよさそう。

と,この辺までにしておきます。昼間が仕事なので幹事つらいんですが,継
続モードでアイディアならいろいろ出したいです。折角kanaさん来て下さる
んですから。

春色さま>
 あ,もしかして,そろそろ中間試験ですか?頑張って下さい。

kagamiさま,みんたろうさま>
 留学先で恋愛に走る人って,そんなに多いんですか?!
 15年ほど前に北京大学にいた同僚は,日本人留学生はホテルの喫茶など
にたむろしてて,その人達は固まってばかりいたと言っています。7年ほど
前には北京語言学院(現北京語言文化大学)で遊び人留学生が増えて,当時
は「北京ゴキゲン学院」と陰でいう人もいました。他方,数年前かな,ある
中国のある大学で,留学生楼建て替えで学生の移転問題がこじれて,混乱し
たところがあると聞いています。
 kagamiさんのおっしゃるように,結局はその人次第なのでしょうが,環境
も結構重要ですね。


[5122] ありがとうございました 投稿者:MAO  投稿日: 5月18日(土)12時19分14秒

 昨日こちらで郁さんの連絡先を伺っていたMAOです。
 お陰様で、連絡先を教えていただくことが出来ました。

 情報を提供して下さった方、管理人さま、みなさま、本当に有り難うございました。


[5121] ギジャック 投稿者:だいほ  投稿日: 5月18日(土)10時14分49秒

かわせみ様
はじめまして。革胡レポート読ませていただきました。
あんな風に魂柱が立っているんですね。貴重な資料です。
私はウイグル族の現代式ギジャックを持っています。
すでにご存じかもしれませんが、それは表面は桐板張りで、胴の内部には蛇皮を張ってあり、それらを魂柱で結んだ格好です。弦は四弦で、ヴァイオリンと同じ調弦です。
私はCDを聞きながら耳学問でやっています。ダンスの伴奏なんかできたら楽しいだろうなあー。ちなみにアイリッシュなんかも弾けてしまいます。
ウズベクのギジャックも触ってみたいです。

あさかぜ様
韓国のヘグムといえば、福建省の「二弦」も二胡などの胡琴と糸巻きが逆についているなど、韓国のヘグムと非常に共通点が多く、興味深いです。どちらも確か絹糸を使うはずです。
弓の張りも二弦は現代二胡などに比べてだいぶ緩いようです。京胡なんかも以前はかなり張りの緩い弓を使っていたようです。(京胡も台湾、香港では絹糸弦だとか)
ただ、日本胡弓は毛の量自体が半端じゃなく多いです。ヴァイオリンに比べると少なくて3倍から6倍、7倍位の毛を使います。


[5120] 迎撃作戦 投稿者:うえちん@札幌  投稿日: 5月18日(土)08時02分35秒

すすきので「毛かに生うに、海産物攻撃うふふ中」の私。前週はずーっと全国行脚でパソ使えないしなあー。わたしも顔出したいけど、お奉行は無理ですなあ。


[5119] Kanaさん迎撃オフ 投稿者:かわせみ  投稿日: 5月18日(土)05時57分18秒

セットアップをお手伝いしたいのですが、月曜日から一週間、オーストラリア出張で連絡ができません。
6/1(土)の夕方なら僕も参加ししたいです。

どなたかオフ奉行を立候補いただけますか(^^)


[5118]  投稿者:KEI  投稿日: 5月18日(土)04時39分56秒

本格的に食べるのは初めてだったりして。
(なんかのコースのお吸い物でしか・・・)
私もどちらでもOKです。
いいですねぇ、鱧。風流風流。
鴨川での二胡、、カップルに昇天していただきましょう。(あらゆる意味で)
オホホホホ。


[5117] 独りで食事のできる民族 投稿者:kagami  投稿日: 5月18日(土)04時12分33秒

>はいりゃんさま
 おひさしゅうございます。
 
>かなりヤバい人生〜
 命のやりとりしてないうちは、没問題でございます。

>留学の目的みっつめ
 え!? 留学第一の目的ぢゃないのですか? 人間、下心が原動力でございます。たまに暴走してメル●ダウン(それは●子力だってば)しちゃったりする人がいますが、人生いろいろです。
 留学生活はアメリカ・ドイツ・ロシア・モンゴル・インニー・韓国そして中国とよりどりでございます。各国の経済格差・男尊女卑度・主観と偏見による複雑なダイヤグラムがあります(スパイは大将より強いとか)。わたしにとっては練習時間を奪う奴は誰であろうと敵ですが。。。

>二胡上手くなるには。。。うーむ。
 それは簡単。毎日練習すること、これにつきます。


>みんたろうさま
>三番目のやつも「普通」なのですか〜?
 練習に来なくなる理由として一番多いのが「彼氏ができた」というの。極端に練習時間が無くなります。次にテストなどで勉強が忙しくなる。極端に練習時間が無くなります。そして、旅行に行ったまま帰ってこない。極端に練習時間が無くなります。
 留学中これらに関わらなければ、練習時間が確保できる代わりに、人付き合いは確実に悪くなります。

http://kagamikuzu.tripod.com/


[5116] ハモ。 投稿者:kana  投稿日: 5月18日(土)01時16分11秒

先日スーパーで見かけました。もうずいぶん食べてません。

今日京都の卸売市場で、梅酒用の梅が初めて競りにかけられたそうです。暖冬のせいで去年より収穫が早いんだとか。
毎年梅酒を漬けているのですが、今年は気をつけて出盛り期を見極めないと、すぐにシーズンが終わってしまいそう。

っつーことで、京都ハモしばオフ。(にこ通のオフは食い物が絡むと盛り上がるというジンクスがある。)
5/26、6/9、どっちでも可です。まったりいきましょう。>多蜘蛛師匠、KEIさん

>翔さん
そのスクールというのは、どういうスクールなのでしょう?
カルチャーセンターですか? それとも先生が直に開いている教室?
地域的にはどうでしょう? 首都圏ですか?
私は2つの教室に行きましたが(関西)、いきなりそんな高価な楽器を薦められたことはありません。
また、その二胡のスペックは先生に詳しくお聞きになりましたか?
中国の一流の工房で一流の材料で作られた二胡ならマージン上乗せでも15〜22万円は妥当ですし、自分の弟子にできるだけいい楽器を使わせたいという先生の親心なのかもしれません。
もし翔さんがその価格を負担に感じるなら、翔さんが外部の二胡ショップで購入した二胡を教室に持ち込み、それでレッスンを受けられるのかどうか、先生に一度問い合わせてみてはいかがでしょう?
「よそで買った二胡でレッスンを受けることは許さない」と言われたり、かなり高額な「持ち込み料」を要求されるなら、「うーん・・・」という気がしないでもないです。


[5115] 今日も肌寒くない? 投稿者:kana  投稿日: 5月18日(土)00時42分37秒

17日のアクセス数、440。過去最高です。なんだ? なにがあったのだ?(笑)

6/1〜2ですが、関東オフになるんだろーか?
私は土地カンがないので仕切れませーん。
取りあえず「宿泊するなら横浜にしろ」との脅迫DM(from某氏)も届いていますが(笑)

>ぽんたさん
私も京都ですが、うちの教室は正面から問い合わせてもたぶん「募集停止中」って言われると思います。生徒数多すぎるので。
いい教室が見つかるといいですね。

>春色さん
専門店に問い合わせたら的確なアドバイスが得られると思いますが、棹の交換で一番大切なことは、棹に開ける弦軸用の穴なんじゃないでしょうか?
手持ちの弦軸がぴったり隙間なくはめ込める穴を開けてもらわないと、せっかく新しい棹に替えても、調弦しにくくなったり、演奏中に弦軸が緩んでしまったりすることがあります。

>ぱぱんださん
「ただ、同じフレーズがくり返される時、また前のところ弾いてたりして。」
私もそう。
最近「良宵」はようやく抜け出せるようになったのですが、「紫竹調」「敖包相会」は今だに無限ループの中でもがいています(^^;;


[5114] 15〜22万円!?? 投稿者:チューさん  投稿日: 5月17日(金)23時20分00秒

>翔さん 私も今年の1月から二胡を始めたばかりの
初心者ですが、翔さんのご予算でタップリお釣りがき
ましたよ。二胡もほんとに色々あるみたいですねぇ
民族楽器店のサイトを見てビックリ!!(○_○)

 まぁ、楽器ってねぇ素人には判りづらいですよね、
永く付き合うなら、ある程度の楽器は必要って意見
もあるでしょうし(↑YAMAHAでフルート習う時に言
われた)最初は安い楽器で初めてグレード・アップ
って方法も考えられますもんね。

 ただチューさん的には最初に購入する二胡が15
〜22万円って言われたら…、多分入門諦めてたで
しょうね。(15万だったら…う〜ん???)
ベテランの皆さんの入門当時はどんな楽器を選ばれ
たんでしょうねぇ?


[5113] ニ胡って幾らくらいするの? 投稿者:  投稿日: 5月17日(金)22時56分28秒

こんにちは!
初めて書き込みします。
二胡の音色に興味をもって1年、毎日ニ胡のCDを聴いてます。
最近になりニ胡を弾きたくなりスクールに通うことしました。
ところがスクールから紹介されたニ胡は15〜22万もするというのです。
僕として8万位で買える物と思っていて。。。(勝手な思い込み?)
ニ胡ってこんなにするのですか?
15万〜22万って、趣味の範囲を超してませんか?
皆さん、いくらぐらいのニ胡を持っているのですか?
初めてのカキコで大変ぶしつけの質問ですが。。。
教えてください。。。
ちなみに僕は全くの初心者です。。
宜しくお願いします。


[5112] 暗譜〜 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 5月17日(金)22時40分24秒

暗譜・・・。私の習ってる教室もそろそろ暗譜の
宿題が出るようになってきました。
私の場合はほとんど手で覚えてます。一応、数字譜も頭には
入ってますけど、ほとんど手の動きです。
ただ、同じフレーズがくり返される時、また前のところ弾いてたりして。
ダメじゃーんって感じです。(^^;;)

ところで、今、ニ胡のCDはチェンミンさんの「我願」しか持ってないんですが
これはお勧めだぁというのはありますでしょうか?


[5111] 棹の取り替え 投稿者:パンダ  投稿日: 5月17日(金)22時28分33秒

春色さん:

 中国屋楽器店の邵(しょう)さんがいうのには,壊れた楽器は技が
あれば大体直すことが可能だ,ということでした。

 棹を付け替えたぐらいでは,それが同じ材質の木なら大きく音色が
変わることはないと思いますよ。音色が変わってしまうのは,特に皮
の張り替えをした場合,それから,木の材質が変わってしまった場合
かな。
 部品のバランスのことを書いたのは,分解組立に慣れない人が直
すと,ガタが出たりしっくりしないことがありうるので念のため書いた
ことです。そこが気になっちゃったのなら,言葉が足りませんでした。

 わざわざ中国に戻すとニシキヘビの皮がワシントン条約の保護対象
ですから,ややこしいと思う。だから,国内の業者を当たって意見を聞
く方がいいと思います。
 中国屋さんは皮を張り替えなければならないときは,沖縄産を使う
方法があると言っていました。そういう業者のノウハウが,多分いろ
いろあると思うんです。
 意見を聞いて,棹の交換となるようなら,あとはコストですね。複数
の業者が直すのは可能だと言ったら,相見積もりをしてみたほうがい
いかな。

 なお,もう一つ,相談に乗ってくれるかも知れない団体が思い浮か
びました。東京の「坂田古典音楽研究所」です。URLは下記の通り。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~scmi/WEB/

ではでは(^^)/~~~


[5110] ハモしばオフ企画案 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月17日(金)22時02分40秒

うーむ、かな坊とこと会社の創立記念日近いですねえ。
うっとこ、27日(月)で、会社はやってるけど、一応
休みです。社内旅行の積み立ては半分くらいかなー、返って
くるの。(-_-;)

>姉(?)弟子KEIさん
>えっと、じゃ、ハモをご馳走に、、、ゴホッ・・ゴホッ(ボソッ)
 うはは〜、ハモでもカモでもまかせなさい。ふとっぱらー( ̄★ ̄)/
 ・・・・・・・・・(/_;)しくしく

>かな坊
どんべえ、赤いき●ね、あんまり食べません。(^_^;;;
みどりのた○き 専門です。賞味期限切れのてんぷら食べて
ピッピになったのは、ここだけの秘密です。(-_-;)


で、ハモしばオフ企画(案)
(1) 候補日 5月26日、6月9日(すんません。16日は賈先生のライブです)
(2) 場所      四条烏丸ミューズスタジオ 1時頃集合〜4時くらいまで
          三条へ出てハモしばく   4時半〜7時くらいまで
          晴れてたら鴨川でちょっと路演、雨やったら京都駅で路演

こんなんでどないでしょう?
予算は、スタジオ3時間¥7,200−の人数割り勘、ハモしば¥3〜4千
くらいかな。


[5109] うーむ 投稿者:春色  投稿日: 5月17日(金)21時00分10秒

アンデス山脈っと・・・。
ふぅ、地理は難しい(><)べんきょ〜の息抜きにカキコです(笑)

むむ?1日はバイトで、2日は学校に行かねばならないってことは・・・。
はう、オフがあっても行けないかもしれない(T-T)

>みんたろうさん

中国の楽器製作所でしか・・・ってことは、もしかしたら中国に送って、直してもらって、送り返してもらう・・・・ってことになるのかもしれんのですねぇ。
そうなったら・・・費用も期間もバカにならなそうですね(><)

>パンダさん

おお、なんだか、詳しい説明、ありがとうございます。参考になりますです〜。
棹を交換したらバランスが悪くなるって事もあるんですねぇ・・・。
せっかく直しても音が変になってたらショックです(;-;)


[5108] ビジネスするのに知ったら怖い著作権 投稿者:wagner  投稿日: 5月17日(金)19時27分39秒

>みんたろうさん
先生に良くそういわれるので、無意識に探ってるかもしれません。
注意して、ズレを恐れずにスパっと行きたいと思います。
でも、集団で弾いてるとねぇ聞き分けが難しくて。。。

>○;さん

>そうそう、触発された訳でも魔が刺した訳でもないのですが、
ずばり、確信犯だったわけですね。おもしろそう。
やわらかい音はあこがれますねぇ。。。余ってたらやってみたいなぁ。

>kanaさん
関東オフ会になりそうな雰囲気ですねぇ。

------

業界的には「知れば知るほど怖い」著作権その2だす。

すみません。ウィーン条約じゃなくて、ベルヌ条約と万国著作権条約でした。
前に一度習ったのに(笑)、間違えました。ご存知の方すみませんでした。
(先生ごめんなさい。)

著作権情報センター
http://www.cric.or.jp/
ご興味のある方どうぞ。むずいんですけど。。。
著作権Q&Aあたりがとっつきやすいですね。

楽譜が著作隣接権って言ったのも思い込みのウソでした。
出版社の権利もあってこの辺りはややこしかったんですが
手元に今資料が無いので正解が書けそうにありません。。
まぁまた議論があれば。。。

---

日本国民および国内の使用対しての著作権であれば没年を調べて50年を
経過してれば大丈夫です。

外国曲について
原則は、日本で使用する場合は、日本人に与えているのと同じ権利を
外国の人にも与えましょうということです。
(その国にいったらその国の著作権法です。50年とは限りません)

例外があります。
その国の保護が50年より短ければ、そこまでの保護で良い。

著作権情報センターからの引用ですが、趣旨としては許してもらえるでしょう(笑)。
>戦時加算
>平和条約において、条約関係にある連合国の国民が第2次世界大戦前又は大戦中に
>取得した著作権については、通常の保護期間に戦争期間を加算します。
>1941年12月8日から、対日平和条約発効の前日までの日数(主な国は3794日)
>を加算しなければなりません。

ラフマニノフのヴォーカリーズを数字譜にしようとしたら、この戦時加算が
残っているような気がしました。(データベースも見方がよく分からん。。)

条約加盟の在る無しで状況が変わるような場合もありえますので
データベースが簡単かと思います。
ようは相手の国で日本の著作物が保護されないような場合は日本も
その国の著作物を保護しないでしょうから。

関係ない方も御静聴ありがとうございました。


[5107] ひとたびはポプラに臥す 投稿者:かわせみ  投稿日: 5月17日(金)18時22分37秒

僕も読みました。
同じコースを行ったことがあるので懐かしかったのですが。

一般のツアーの見聞をあのように書いたんだなー、とか思いました。

宮本さんの本は蛍川とか読んだかな?


[5106] 二胡教室探しています 投稿者:ぽんた  投稿日: 5月17日(金)16時55分14秒

二胡をはじめようと思っているのでが、京都市内で教室を探しています。よろしくお願いいたします。


[5105] IEは、 投稿者:kana  投稿日: 5月17日(金)12時57分32秒

IE(インターネットエクスプローラ)は、ネスケ(ネットスケープ・ナビゲーター)よりも読み込みエラーが多いようですね。
読み込みエラーになると、記事の一部が消えてしまうことがあります。
そのときは、再読み込み(ページの更新)を行うと、正常に表示されます。

>MAOさん
郁先生について以前この掲示板でも少し話題になっていました。
郁先生の近況をご存知の方から連絡があるといいですね。


[5104] 不思議〜 投稿者:はいりゃん  投稿日: 5月17日(金)12時52分11秒

ついさっき、確かに〇;さんの書き込み消えてたのに、今はある。。。


[5103] オフ会〜 投稿者:はいりゃん  投稿日: 5月17日(金)12時42分03秒

いいなーいいなー行きたいなー

みんたろう様
天安門事件の前ですねぇ。れれ、私まだ生まれてないなー。

kagami様
「もっとヤバいこと」うむうむカザフまで来てしまうとか。かなりヤバい人生〜
留学の目的みっつめは、後発じゃないですかぁ?
日本の職員室では、服装が乱れてきたら注意!らしく。
留学生の語学が急に上達したら注意!ですかね。。
では二胡上手くなるには。。。うーむ。

〇;様
あれ??幻? もしかして私、粗相してました? 叱責DMくださいな。
キルギスにちょいと行きます。金属製じゃない口琴さがしてみますね。

今、宮本輝の『ひとたびはポプラに臥す』講談社文庫 を読んでます。
同行者に維人通訳でもいれば、もっと見方が違ったろうにと思いつつ(歯痒)。
4巻181Pにウイグル人曰く二胡の原型イジェッキの写真があります。
残念ながら白黒ですが。。。
(あくまで『ウイグル人曰く』ですからね〜。二胡のルーツに関しては、お詳しい方にお譲りします)


[5102] ごはんだごはんだ昼休み 投稿者:kana  投稿日: 5月17日(金)12時03分50秒

吐きそうに眠い・・・ということで先ほどカフェイン剤投入。

どんべえにお湯入れるとき、おあげさんが割れてたらなんかショックじゃありませんか? >おーる

ウェイウェイさんのサイトの案内ありがとうございました。
 >みどりさん、陳少林胡弓教室ホームページ管理人さん

最近はほんと、凝った作りのページが多いですねぇ。
ブロードバンド時代とかで動画も増えたし。
常に一定水準のマシンや環境を整えておかないと、どんどん見られないページが増えていきそう。
とりあえず「にこ通」は、機械に苦手な人でも古いパソコンからでも見られるやさしいサイトを目指します(負け惜しみ^^;)

暗譜は私の場合、何度も弾いてるうちに体(指)が覚えるという感じです。
弾かないと忘れていきます。(意味ねーじゃん^^;)

著作権の期限が切れてるかどうかですが、私はJASRACのデータベースで調べるか、市販の楽譜を見て、著作権番号とかコピーライトの記号がついてるかどうかで判断してます。ちょっと甘い方法かも。
作曲家死後50年間の保護ってことは、没年を調べて50年経過してりゃーOKなんでしょうかね?

>多蜘蛛ぱぱ、KEIさん
日曜でもいいっす、私は。
阪神応援オフでもいいっす、私は。(ぉぃ)

関東進出?!の件ですが、うちの会社、創立記念社員旅行で5/30、31と休みになるのですね。6/1、2も土日なので結果4連休。
私は社員旅行行かないから旅行積立金も帰ってくるし、ふらっと東京でも行こうかなぁ、という気分なのです。
遊んでくれる? >みなさん
一応6/1〜2の一泊二日で検討してますが。
関東来るならここ行っておいたほうがいいよ、というお勧めがありましたらお願いします。
今んとこ、中国屋楽器店さんと、トーア工房さんくらいしか分かんない。
お店めぐりも付き合ってくれる方、大募集です。(でないと迷子になる・・・^^;)


[5101] はじめまして 投稿者:MAO  投稿日: 5月17日(金)10時59分26秒

 名古屋在住のMAOと申します。
 ある方を探して(連絡先等を知りたくて)こちらのページにたどり着きました。
 もし、ご存じの方がおられたらお力をお貸し下さい。
 探しているその方というのは郁暁光さんです。

 その理由なのですが、今、私の配偶者が独学のような状態で二胡をやっております。ただ、独学ですとどうしても限界があるためちゃんと先生に師事して習いたいと。
 師事するなら郁さんにお願いしたいと・・・と、申しますのは10年近く前、郁さんと配偶者はあるご縁がありまして、そのときに二胡を演奏していただいたのですが、その演奏を聞いて二胡をはじめたいと思っていたのです。(その後疎遠になってしまい、連絡先等もわからなくなってしまいました。)
 あちこちで調べましたところ、郁さんは有名な方で、初心者の配偶者が師事するなど大それた事かも知れませんが、もし郁さんが教室をもたれている、またその教室の連絡先などご存じの方がおられましたらお知らせいただきたくお願いいたします。

 掲示板で、プライバシーの問題が発生する恐れのある場合、メールアドレスに送っていただければ幸いです。

 図々しいお願いで誠に申し訳ありません。宜しくお願いいたします。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]