【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[5200] 掘り出しモノ?! 投稿者:だりあ  投稿日: 5月22日(水)00時55分53秒

>wagner様
>私はどっちかというと新橋駅地下の銀座線そばの安ものCDに食指が動きます。

私も〜。私の場合、新橋駅ではありませんが、
「掘り出しものはないか!」という感じで、真剣にチェックしてしまいます。(笑)

オフ会、いいですね〜。私は「交通費貧乏」なので、もはや身動きとれません(泣)


[5199] レスでしゅ。 投稿者:○;  投稿日: 5月22日(水)00時45分38秒

>はいりゃんさん
えー、じゃあご帰国後に地獄の特訓を...あ、いやいや、ジェカチコムズが
僕の思ってるものと同じなら、鳴らせると思います。
ジェカチコムズのアンサンブル「キルギスの星」云うんがあるそうですが、
お聞きになった事は?


[5198] オフ会ネタじゃないですが。 投稿者:wagner  投稿日: 5月22日(水)00時35分05秒

池上線の安宿から長くてすんません。

しかし、すごい量ですね。
「琵琶湖周航の歌」は教室で楽譜もらいました。D調移動なしです。
移動しても良いですけど。これって京大関係の曲でしたっけ。
これはカバーされたのでメジャーになりましたよね。

あと「あぁ玉杯に花うけて」とか「都ぞ弥生」とか学生歌の類も好きなのが多いです。
あんた幾つ?って言われそうですが。。。

セーリングはぜひシャガれた音と弾き方でどうぞ。。ふふ。
ヨットな人もいるんですね。私は戸塚ヨットスクールじゃないですが
大昔 OPディンギーとかヤマハ9とかに乗ってました。ディンギーで
二胡は弾けません。酔うか、沈(チン)します(笑)。
株さん、1級ですか、クルーザータイプですよねぇ。すごいなぁ。

渋谷
今日は到着が遅かったので店だけ確認できました。クロサワは御茶ノ水にも
あったかな。。バイオリン店なのでこだわりのヤニとかもあるかもしれませんねぇ。
詳しい方ヤニ談議を展開してほしいなぁ。。

渋谷タワーでチェンミンさんとウェイウェイウーさんのを試聴しました。
それぞれヨサゲでしたね。メジャーになって良いことですね。
音はウェイウェイさんの方が暗めで厚い感じかなぁ。録音も。

私はどっちかというと新橋駅地下の銀座線そばの安ものCDに食指が動きます。
まえパンダさん?が紹介してたのとか。曲名の日本語訳物の他に
二胡だか胡弓だかでうれしいひな祭りとか弾いてるのとか、モーツァルトの子守唄とか
そういうのが入ったのが2枚ほどありました。中国系楽器もあり。

>みどりさん
感想ありがとうございます(泣)。ははは。見たかったな。
ウヨンタナさんですね。覚えとこ。
タブラトゥーラ良いですねぇ。試聴機で聞いてわたしも即買いました。。
正直古楽器をなめてました。リズム隊があるとやっぱり音楽締まります。

そういう意味では、けんじさんのユニットもジャンベが入ってて
楽しそう感じなのかなぁ。

神保町には以外と定食屋(笑)がたくさんありますよねぇ。
内山の並びも昼時は行列がたくさんあります。大人数では
しんどいかも。入ったこと無いけど行列のできる餃子屋とか。


[5197] レスです 投稿者:はいりゃん  投稿日: 5月22日(水)00時03分52秒

まるさん、ほんとに教えてくださる?
んじゃ、ブツと引き換えっつーことで。むふふ。
そそ、ありましたよ、コブィズとおんなじのが。
(同じだと思って名前聞かなかった・・・)


[5196] あああ 投稿者:はいりゃん  投稿日: 5月21日(火)23時58分09秒

知らないお方がいっぱい〜
ううう行きたぁーい
くそー携帯メールで乱入してやるぅ


[5195] (無題) 投稿者:  投稿日: 5月21日(火)23時28分19秒

ああ、オフ会に向けて大盛り上がりですね。
どつく?こづく?まあ「KANAしばオフ」いう感じでしょーか。
(>KANAさん ゴメンね...)

>多蜘蛛師匠
鱧しば、床で舞妓さんでも呼びますかァ!
(↑予算どないすんねん!)

さて。
>はいりゃんさま様
>木製口琴(ジェカチコムズ)作ってもらう手筈になってます。
>ご所望?
激烈に欲しいであります〜! 
尻尾があったら振っちゃいます、わん。
音、出ません? 確か紐で引く型じゃなかったでしたっけ? 
金属口琴よりはとっつきにくいかと思います。 
おまかせあれ!(おいおい、いいのかよ...)

ああ、中国でもキルギスでも、現地にいける方ってそれだけでも
羨ましいですね。 手前も行きゃあ良いンですが、先立つものと、
踏ん切りの悪さが災いしてる私でした。 (泣...)

ところでキルギスタンにはクル・クヤクというカザフのコブィズと
おそらく同根の楽器がありますね。 やっぱり馬尾弦を弓で弾く
やつ。 

そういや胡琴型の楽器って西の方だとどのあたりまで分布して
るんでしょうね? こないだ写真で見たんですがウランバートルの
楽団は二胡採用してるようです。 
北限はサハ共和国(旧ヤクートですな)でしょうか。 昨秋来日した
歌舞団の公演で、馬頭の付いた二胡そっくりの楽器を見ました。
ただ弓が弦の間に挟まってなかったような気がします。

>みどりさん
ごぶさたです。 例の件は混沌の中に...音信無いままで失礼しました。
(私信になってもーた、スミマセン)


[5194] 行ってみたい内蒙古 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月21日(火)22時54分00秒

多蜘蛛@小休止

>みどりさん
>その歌声を聴いて、久しぶりに鳥肌がたちました(私の凄く好きな声)。
このウヨンタナさんて、有名な歌手ですか?
「天の壁」ていうCDを持ってて、なかなか気に入ってます。
「タグラ」とかアカペラの「ノオンジャ」なんか綺麗で好きな
曲かな。「青い空白い雲」て言う曲にオブリガートで馬頭琴が
入ってて、見たことのない内蒙古の青い空と白い雲が目に浮か
んできます。

>お客様一名追加ぁ!!いらっしゃい。
えへ。その気になったりして〜♪
ありがとうございます。まあ、金欠で今回はパスですが、9日
京都のハモしばオフ・・・・来ません? ~(^m^=)~
16日は師匠のライブ、大阪であるしなー。うふうふ。


[5193] オフ会参加希望者1名追加 投稿者:りゅーほー  投稿日: 5月21日(火)22時39分08秒

 いきなりですが、東京オフ会に参加してもいいですか?(-。-) ボソッ
教室には入ってないし、周りに二胡で刺激を受けるような人はいないしで、このままでは
井の中の蛙状態です。刺激がほしいー!
・・・というわけで研究室の用事が入らない限りは、二胡ケースかついで上京したいです。
パソコン通信やってたときもオフ会には出たことなかったので、今からドキドキです。
皆さん会ったら声ぐらいかけてやってください(笑)


[5192] いろいろ。 投稿者:みどり  投稿日: 5月21日(火)22時21分48秒

"三線やろかな。。。" wagnerさんwrote:
>たしか、「すべての人のこころに花を」って曲好きだって書かれてたように
>思いますが、最近テレビでこの曲と喜納さんの番組をやるって予告だけ見て
>見そこねてしまいました(泣)。kanaさん見てませんか??
wagnerさんご無沙汰です。一寸遅くなりましたが・・
私は見ましたよ。見終わっての感想・・「三線やろうかな・・」でした。
皆さんご存知の通り、「花」は世界各国で歌われている名曲ですが、その中の
ひとつモンゴルの歌手「ウヨンタナ」さんが歌う「花」が一寸だけ放送されま
した。その歌声を聴いて、久しぶりに鳥肌がたちました(私の凄く好きな声)。
勿論、翌日にはCD屋さんを廻りましたが、置いていませんでした。
先週末、用事のついでに横浜駅周辺で漸くゲットしました。やはり、良いです。
が、同時に買った「タブラトゥーラ」をずーと聞いています・・・


"業務連絡・他" 多蜘蛛さんwrote:
>うーむ、「お食事ごいっしょに」コールで埋まってまっすねえ。(-_-;)
>・・・・・ついていこかな。(ぼそっ)
お客様一名追加ぁ!!いらっしゃい。


"6/1〜2" kanaさんwrote:
>まとめてみました。まだまだ「案」の段階ですけど。
二日ともいくぞぉ〜。遊んでねぇ〜。

では。


[5191] 寝冷えが目立つ今日このごろ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月21日(火)21時19分18秒

ハナたれてる人多いですねえ。

>株さん
>おー、実は私も昔ちょっとヨットに乗ってまして、ヨットの上で二胡
>弾いたこともあるんですよ。わはは。一応一級小型船舶操縦士免許持っ
>てますけどね。
わを〜。m(_ _;)m 4級は15年くらい前に取りましたが、1級て難しい
んでは?時間もかかるんと違うかな?
クルーザーはあんまり経験はありませんが、Y15とかトッパーは
結構乗ってました。今度いっぺんウレタン二胡持って乗るかな。

>かな坊
>集合:10時頃(?)に横浜付近?(後日連絡)
>参加予定者:株(?)、みどり(?)、kana
うーむ、このメンツやったら、浜スタ路演必至ですねー。
関帝廟で路演・・・・・怒られへんかったら、これええかも〜♪

>あさかぜさん
うっとこの先生、一人だけ京胡も教えてはるそうです。結構うまい
かたらしいです。「京胡も教えて欲しい。(^o^)/」ちゅうたら、
笑われました。・・・・・はいはい、10年はやい、と。(/_;)
二胡よりも難しいそうです。

陳敏さんの新しいアルバム、二胡をフィーチャーしたヒーリング
系アルバムみたいな感じかな。


[5190] 東京オフ会 投稿者:チューさん  投稿日: 5月21日(火)21時11分48秒

 いやぁ、盛り上がってますねぇ…オフ会計画!??
 チューめはPC生活つい最近なものでオフ会って
 まだ1回しか経験無いんですが、会うのは初めて
 なハズなのに、久しぶりに会った旧友?みたいな
 感じでスグ"十年来の友達"って雰囲気になって
 盛り上がりました。いやぁ、本当に楽しそう(^^)

 kanaさん、みなさん 素晴らしいオフ会を!!
(チューめも6月1日はオフ会!?ですが…なんせ
 爺くさいオッサンばかりの飲み会なんでねぇ、
 イマイチ乗り気が…kanaさんが羨ましいっす。)


[5189] 楽しみです! 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 5月21日(火)20時01分25秒

6月1日の昼と夜は確実に参加できます。2日はお供できません残念です(T。T)
夜ご飯新宿も賛成で〜す。
私の目印は身長154cm、緑色のセミハードにこケース&緑色のバッグの予定です。
にこは持って行きますが、下手で本当に弾けませんごめんなさい(壊してるし)。

方向音痴のみけですが、わかる範囲で奉行のお手伝いできればと思います。


[5188] だ、だめですか先生(><) 投稿者:春色  投稿日: 5月21日(火)19時58分35秒

本日、二胡を先生に診てもらいました。
結局修理不可能らしく、新しいものと交換ということに。だいぶショックです(涙)
愛着が沸いてきたところで壊してしまいましたからねぇ・・・。
今度は絶対にそんなことないようにしなくちゃ。
ちなみに、新しい二胡なんですが、音色の違いがほとんどわかりません(苦笑)
強いて言うなら、外弦の音量がちょっと大きめかな・・・?元気な子らしいです(笑)
お名前は一号機、蛍の意思を受け継いで、蛍マーク2に決定♪

春風さんというのは・・・多分私ですよね?(笑)>kanaさん
違ってたらかっこわるっ(爆)
とりあえず、6月1日は参加確定です〜。
3時から4時半までは以前お話した通り、レッスンの為一時的に抜けさせて頂きます。
楽しみですね〜わくわく(^^)


[5187]  投稿者:かわせみ  投稿日: 5月21日(火)19時57分08秒

メルボルンのホテルにいます。

いま部屋の回線からつながりました。

ではでは。


[5186] 京胡も知られつつあるのかなぁ? 投稿者:あさかぜ  投稿日: 5月21日(火)19時09分13秒

今日、チェンミンさんとウェイウェイさんのCDゲットしました。女性奏者は、ジャケットも凝ってますよね〜音はまだ聞いてません^^;

さて、その棚に
  「天才京胡奏者ルー・ウー・チン(だったかな?)  7/10 CD発売!」
というチラシが貼ってありました。
正直(京胡を知ってる人って一体どれだけいるのだろう)と思いましたが、数年前は「二胡?なにそれ〜?」だったのが、今は「二胡?あ、あの音、いいよね〜」になったんだから、世の中ってわからないものですね。

オフ会関東編、楽しそうですね。晴れますように!


[5185] kanaさんへ 投稿者:BIKO  投稿日: 5月21日(火)14時44分45秒

新しい軽量ハードケース(重さ約1kg)が最近、中国屋楽器店さんに入荷しています。わたしが前に買った軽量ハードケースのサイズではkanaさんの楽器は収まらないということでしたが、今度のではいかがでしょうか。 わたしは昨夏入手した北京製の二胡用に購入したのですが、ぎりぎり収まりました。 ちなみにわたしの二胡は全長84.5cmです。 
もしハードケースは目下不要ということでしたら余計なことですが、上京なさるということですので一応お知らせまで。


[5184] 6/1〜2 投稿者:kana  投稿日: 5月21日(火)14時16分02秒

まとめてみました。まだまだ「案」の段階ですけど。
予約の段取り等がありますので、検討中のみなさん、考え中でもとりあえず掲示板上で表明してください。
「?」のついているみなさんも、確定になったら掲示板上でお知らせください。

-------------------------------------------------------------
6/1昼の部
「都内散策&スタジオか公園」(奉行担当:菜の花)
 内容:中国屋楽器店、内山書店、他二胡的スポットめぐり。
    およびスタジオか公園で二胡遊び。
    (スタジオが借りられず雨天の場合は茶店で休憩?)
    スタジオレンタルの具合によっては、スタジオ遊びが先で
    都内散策が後になる可能性があります。
 集合:13時に東京駅付近(後日連絡)
 参加予定者:
    菜の花、みけ、馬のしっぽ、春風(?)、株(?)
    みどり(?)、kana

6/1夜の部
「宴会」(奉行担当:パンダ)
 内容:食事しながら親睦を深める・・・?!
 集合:18時頃(?)に新宿付近?(後日連絡)
 参加予定者:
    ぱんだ、菜の花、みけ、馬のしっぽ、春風(?)、
    株(?)、みどり(?)、ウエチン、かわせみ、kana

6/2の部
「横浜散策」(奉行担当:株?、みどり?)
 内容:中華街付近を散策
 集合:10時頃(?)に横浜付近?(後日連絡)
 参加予定者:
    株(?)、みどり(?)、kana
-------------------------------------------------------------


[5183] 6/1夜のちょっと具体案 投稿者:パンダ  投稿日: 5月21日(火)12時38分41秒

こんにちは。
少しずつ詰めないといけないですね,東京オフ。
6/1の夜を中心に書きます。
代案,改善点あれば意見出して下さい
昨年の日比谷オフのノウハウも欲しい>All

6/1夜のお店とり&幹事だけなら,僕がやってみましょう。
当日は直前まで仕事で&計算弱いので,どなたか,力貸して下さい。
出張中の菜の花さんに,取りまとめは御願いしたいと思いますがいかがでしょう。
人数がイマイチ分からないのがネックです。

1)kanaさんは取り敢えず十条駅前の中国屋楽器店と,
  神保町の内山書店行きをお考え。
2)スタジオは菜の花さんの調査で,新宿と上野に可能性あり。
3)みけ@千葉さんは渋谷に6/1ご宿泊。
4)路演は日比谷公園?あと上野公園も大丈夫でしょう。新宿は未調査。
  御苑はダメ。
5)6/2は横浜中心になりそう。

で,6/1夜のお食事会を新宿周辺で
設定したいと思いますが,どうでしょう。神保町の方がよい?

時間 19:00(18:30?)−21:00 <意見下さい
場所 未定,今晩以降,新宿の随園別館と東京大飯店他,
   人数の融通性と値段など下見しようと思います。 <案も下さい!
集合 18:00〜18:30?(開始時刻による)に,
   雨でも大丈夫でわかりやすいところ <案を下さい
     例:紀伊国屋書店本店(東口徒歩数分)1階エスカレーター脇
目印グッズ 早めに着ける人,何かありますか?教本,雑誌,コスプレなど・・・

ご意見待って数日のうちに集約します。
それと,みなさん,どこから合流でしょう?


[5182] どつくな^^; 投稿者:kana  投稿日: 5月21日(火)12時09分04秒

菜の花さんは23日まで出張ということなのですが、
「“問い合わせ及び予約係”や“お迎え係”などできますよ〜![5125]」
とのことなので、お奉行お任せしちゃっていいかしら?

<1日目>
お昼頃に東京駅到着予定なのですが、菜の花さん、みけさん他にお迎えいただいて、都内を散策。その後どこぞのスタジオか公園で演奏遊び。
夜はみんなでお食事という名の飲み会。

<2日目>
横浜に移動して横浜開港祭・ドラゴンボート祭の人ごみの中散策。

今んとこ以上の予定なのですが、菜の花さんが帰ってこられたらお奉行の意思確認をさせてもらい、その後参加者把握していきましょう。


[5181] 渋谷のバイオリン店 投稿者:名前はまだない  投稿日: 5月21日(火)09時36分00秒

株さんが書いていらっしゃる渋谷のバイオリン店は「クロサワバイオリン」のことでしょう。二胡の弦(中国製、ドイツ製)も置いてあります。以前に行った時には二胡もありましたよ。


[5180] 小突く? 投稿者:うえちん  投稿日: 5月21日(火)09時16分03秒

>みどりさん
ご無沙汰です。
Kanaさん囲んで「どつく会」、、?小突くかな?(笑)
いやー「どつく」でしょ?(笑)ヽ(^o^)丿
菜の花さんが「奉行代行」のようなんですが、、。
やっぱり関東は広いですね。
大阪、京都は30分ですからねー。
イメージ山手線内。。
「東京湾アンサンブル」は奈良、和歌山、岡山、滋賀広域オフ会レベルの広さです。(笑)
なかなか大変かもね〜〜。

>二胡価格
わはは、、。「二胡価格分布図」必要ですね(笑)
材料によって明らかにコストちがいますしね〜〜。う〜〜ん。
値段の問題ではないでしょうが、楽器は弾きき比べすると優劣明瞭に出ますよね。
わたしの1号もニス仕上げですがまーまーの音でした。
でも現在の紫檀2号と比べると金属音的といえば金属音。
「おもちゃ」的と言えばそーですが、、。(笑)
偽者でなければ「吉」ってとこですかね、、、。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6069/


[5179] 迎撃? 投稿者:みどり  投稿日: 5月21日(火)06時40分49秒

書込みはひじょうーにご無沙汰です。

kanaさんを囲んで小突く会(?)。どーなってるのでしょう?
私は両日共に暇していますので、お江戸・横浜の両日共に小突ける
のですけど・・・

十条には欲しいものが無いので、行きませんけど。

さて、kanaさんが何処に泊まるのか??誰が、奉行をするのかが
未定ですね・・・


[5178] 松は緑に 砂白き… 投稿者:チューさん  投稿日: 5月21日(火)02時01分33秒

>村松さま、多蜘蛛さま いやぁ〜、いい曲ですよねぇ…
 特に2番の歌詞が好きです!!赤い椿の森陰ではかない
 恋に涙された訳ですねぇ…"おとめご"は。

 森繁せんせ の「知床旅情」も好きですわぁ、独特の
 "間"というか森繁節というか…でも、たしか持ってる
 のは"おときさん"の方やったかなぁCD。

 kanaさんちの掲示板はホンマに癒されますねぇ、もっと
 早く伺うべきだったなぁ!!まぁ、後悔?してもネッ…
 そうそう、こちらにお邪魔するようになって1つ大きく
 変わったことがあります。今まで12年間YAMAHAの音楽
 教室に通ってイロイロ楽器習ってましたが、音楽の基礎
 っていうか"楽典?""音楽通論!?"みたいなモンに対して
 拒絶反応があって、調とか和音とかコードって話になる
 と「えっ、そんな難しいコト判らへん!!ト長調?ファを
 ♯にしたらええんでしょ、理論なんか別に覚えんでも…」
 と、先生が一生懸命教えて下さっても"馬耳東風"(まっ、
 チューめの場合は"豚に真珠"の方がピッタリ?かも…)
 「譜面みて弾けりゃエエもんねぇ!!」派だったんです。

  ところがkanaさんの掲示板の高度な?会話について
 ゆけず…と言うか移調とか音楽の基本的な知識ぐらい
 やっぱりつけとかなアカンなぁ!!と、一念発起して
 「はじめての…」とか「やさしい…」とか頭に付いて
 る楽典の類を数冊購入(^-^)v お勉強をはじめました。

  いやぁ、ほんま ここの掲示板はよろしおす(^_^)b
 あさかぜさん のおっしゃるとおりでおまんにゃわ!!


[5177] 横浜開港祭 投稿者:  投稿日: 5月21日(火)00時54分04秒

どうも、株です。

 肝心なことを忘れておりました。6/1、6/2は横浜開港祭です。
赤レンガパークや桜木町周辺でいろいろなイベントが楽しめるし、
6/2の夜は花火も見れる(見応え有ると思いますよ)のですが、たぶ
んその人出が中華街に流れてくると思われるので「中華街の有名店でゆ
っくり食事を、、、」というのはちょっと難しいかも。
 開港祭を楽しむつもりなら、この日に横浜に来るのはナイスなタイミ
ングですね。

wagnerさん
>渋谷!?に二胡があるんでしょうか。仕事でタマにうろうろしてます。
 JR渋谷駅をハチ公口から出て、前の道路を山手線を右手に見ながら
山手線と平行に渡り、渡り終わったら右に曲がって山手線の下をくぐり
ます。すぐに左手に小さいですけどバイオリン等の弦楽器専門店が見つ
かりますので、そこをのぞいてみましょう。

多蜘蛛さん
>琵琶湖のヨットクラブに席だけは今でもありますので、
 おー、実は私も昔ちょっとヨットに乗ってまして、ヨットの上で二胡
弾いたこともあるんですよ。わはは。一応一級小型船舶操縦士免許持っ
てますけどね。

 もう忘れたなあ、いろいろ。

                         では。


[5176] おおきにぃ〜! 投稿者:村松  投稿日: 5月21日(火)00時29分40秒

>多蜘蛛ぱぱ
「周航」でしたね、そ〜いえば^^;
「知床旅情」の譜あるけど、結構弓がむずい!

>Kana坊
上京前の忙しいとこ、ほんま、おおきになぁ〜。
やっぱ、「他力本願」ってええなぁ〜(?)

「SAILING」は、割と簡単に
音が取れますよん。>ねっ、Wagnerさま
あとは、どれだけジャイブできるか、です^^;


[5175] ただいま〜 投稿者:はいりゃん  投稿日: 5月21日(火)00時20分44秒

○;様
オシ州は、最近デモで死傷者が出た模様。あっこまでは行けませんねー。
でもね、木製口琴(ジェカチコムズ)作ってもらう手筈になってます。ご所望?
これが音出せないの!!教えてくらはい(またまた)。

かわせみ様
オーストラリアでチェロ演奏っすか?羊三昧?

kagami様
うまくなるには毎日練習ですか。。ううう。練習曲はイヤ。っていうのは駄目よね。よね〜。

えっと、二胡の値段。
1本目。日本に帰る知人が「あげる」ってくれたから0円。
(だから二胡を始めた不埒者〜)
2本目。老師経由で北京の工場に注文。中国人価格で約2万円。
3本目。あちこち持っていく用として、近くの楽器屋で老師に見立ててもらう。約6千円。
 *上記は一昔前の価格です。
4本目。最近台湾で購入。初めて自分で選ぶ。探してた明るい音色のに決定。10万以下。

日本で先生経由だと、15万以上することが多いのかな?
尊敬する先生の見立てだと思うと出しちゃうなぁ〜きっと。余裕があればですが。


[5174] 森繁久弥せんせもええな 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月21日(火)00時03分04秒

>浜松のおねえさま
うーむ、「琵琶湖周航の歌」やったかな?

メロディは暗譜してますが、フルコーラスカラオケは不可。m(_ _;)m
歌いだしたら歌えるかも〜♪
赤い椿の森陰で はかない恋に涙する多蜘蛛(/_;) ううっ。

琵琶湖のヨットクラブに席だけは今でもありますので、
納会の締めはいつもこれですねえ。
ロッド・スチュアート「セーリング」ちゅうのもありかな。


[5173] 上京以外のこと。 投稿者:kana  投稿日: 5月21日(火)00時02分23秒

>村松さん
「琵琶湖就航の歌」、著作権切れてるそうです。
明日にでも教材ページにアップしましょう。

>もうやんさん
あらー、うちの母は綾部出身です〜

>あさかぜさん
テレますな。*^^*
私は自分の興味あることには命削ってでも惜しくない性格なんですが、自分の興味ないことには100%関わりたくない性格なんです。
こんな部下だと上司はしんどいと思いますよ(笑)


[5172] リクエスト! 投稿者:村松  投稿日: 5月20日(月)23時48分39秒

連打、失礼ですm(_ _)m

その昔、おときさん(加藤登紀子)が唄った、
「琵琶湖就航の歌」が弾きたい!
どなたか、完璧に覚えている方、
いらっしゃいませんか?>同世代諸氏


[5171] いろいろ・・・ 投稿者:村松  投稿日: 5月20日(月)23時44分35秒

>翔さま
「5万じゃ、おもちゃ」ですか^^;
立派なものだと思いますよ。
まがいなりにも、本物の「蛇皮」使ってあるんですから。
そんなこと言われたら、へびさんも浮かばれん^^;

それはともかく・・・
「予算」はもちろん、人それぞれ。
いきなり15万のを買う方もいれば、
私のように、友人のセコハンをふんだくるヤツもいる。
(あんま、いないか^^;)
それを、安いと思うか、高いと思うかは、
それこそ、今後の自分の二胡に対する姿勢如何に
かかっていると思います。
値段はど〜あれ、「楽器」は生き物だと、
最近、感じています。
特にこの楽器は、弾くこちら側の心理状況を
見透かす、恐ろしい楽器ですーー;
末永く、付き合ってあげれば、
どんな「名器」も敵わないような
音を奏でてくれるようになると思いますよ。
余談ですが・・・
私の初代”ふんだくり・棹ニス塗り”二胡は、
近々、「高胡」として蘇る予定、うふっ!

閑話休題。
え〜ん、どっちも行きたいよぉ〜!
多蜘蛛ぱぱ、同伴してぇ〜な!
やっぱ、新幹線に石投げよっかなぁ?


[5170] いつも思うことは 投稿者:あさかぜ  投稿日: 5月20日(月)23時30分58秒

「教材・二胡譜」のページがどんどん更新されてますね。他にも「ワシントン条約」とか、カキコで触れられたことをまとめてUPしてくださる辺り、kanaさんて、面倒見が良い人なんだなぁ〜といつも思います。(お世辞じゃないです)上司が欲しがるのも分かる気がするなぁ・・・


[5169] 業務連絡・他 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月20日(月)22時59分30秒

おこんばんは。チャリ練でひたすらダルい多蜘蛛でございます。
年かなー。(-_-;;;;;

>かな坊
うーむ、「お食事ごいっしょに」コールで埋まってまっすねえ。(-_-;)
・・・・・ついていこかな。(ぼそっ)

>みんたろうさん
>オフ会、いいなぁ
はいはい、ほな来てください。(^o^)/

で、【業務連絡】
三条先斗町あたりで、納涼床あたってます。後日決定次第ご案内。
6月9日「ハモしばオフ」。


[5168] 日本胡弓 投稿者:もうやん  投稿日: 5月20日(月)22時52分19秒

日曜日に何気なくBSを見ていたら日本の民謡なのにニ胡の音色が
混ざっているではないですか、よく見たら三味線を大きな円弧状の弓
で弾いておられます。
あれがkanaさんのページで紹介されている日本胡弓なのですね、
富山県の「おわら風の盆」の盆踊り曲の演奏で、いいメロディー
でした。
もしかしたら二胡で日本の民謡を演奏しても結構いい感じに
なるんじゃないかな?
うちの田舎の盆踊り曲も二胡で弾けるように練習したいですね、
明智光秀、丹波を広め♪ 広め丹波の福知山♪ドッコイセ
当分無理(T_T)


[5167] ピンからキリまで 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 5月20日(月)21時53分10秒

ニ胡の値段っていろいろですね〜。
しかし5万でおもちゃですか・・・。
私のは紅木の中古で3万でした。うーむ(^^;)
先生のところに下取りしたのが丁度あったのでそれを買ったのですが
新品だったら8万円らしいです。(私のとは材質が違うようですが)
もし将来腕が上がって、自他共に「もうちょっと高いのでもいいんとちゃう?」
となったら高いのを買おうかなと思います。
(しかし、その前に挫折せずに続けられるのか・・・)


[5166] 横レス!失礼!m(_ _)m 投稿者:だりあ  投稿日: 5月20日(月)20時59分44秒

>でも、この掲示板を見て、殆どの方がその程度の予算でニ胡の練習しているようですね。

そんなことないと思うけど・・・


[5165] 新しい二胡欲しいなぁ 投稿者:みんたろう  投稿日: 5月20日(月)20時48分59秒

>翔さま
5万じゃ、おもちゃですか……。はは…。
北京で習った時、老師が「初心者だったら初めっからあんまり高い楽器を買っても
意味が無いから、そこそこのを選んで買ってきてあげましょう」と用意して下さった
ものは、ハードケース込みで198元でした。(いつの時代?て感じですが、当時の
レートで6000円もしないくらいだったような…)おもちゃ以下?
練習のみならず、本番にも使ってます。(^^;ゞ げげ

日本で、新しい先生について習いだして2年もしないかくらいの頃、その先生から
15万の良い楽器を購入……しかけたけど、ほかに散財する事があって、結局、止めて
しまいました。(先生には大変失礼なことしてしまいましたが、他の生徒さんほとんど
みんな買ってらっしゃいました。)確かに、音の響きも良いし、手触りも良く、本体も
重量感あって、ひきやすそうでした。
神戸の楽器店では5万くらいでもなかなか良さそうな二胡ありましたが……。

>ところで皆さん何を目安でニ胡を購入してますか?

あああぁぁ、最近、新しい二胡欲しくなってきた。
まだ自分で選んで買ったことがないですが、買う時の自分のチェック項目は、
音色(在庫品全部試しびきさせてもらえるなら、ですが)はもとより
手触り…塗装がツルツルのニスじゃないこと。演奏する時のように棹に左手を
そえて上下に動かしてみて、スムーズにポジション移動できること。そして
下から上へポジション移動した時に楽器ごと持ち上がってしまう(…ような
感じがする、というのも含めて)のは避ける。
棹の断面の形も、まん丸とか楕円形みたいな形とか種類があるので、自分の手に
なじみやすいのを選ぶ。
糸巻き部分は、今持ってる二胡のは金属製なので、木製のタイプにしてみるかな?
蛇皮のウロコは、当然、ガサガサめくれてるのはダメ。ウロコの一つ一つが大きくて
そろっているもの。本当は光に透かしてみたりとか、いろいろあるらしいですが。
琴筒の、蛇皮の張ってある面の形も六角形・八角形・円形と種類があって、この形の
は音的にどうだというのを書いた本を読んだことありますが、自分が今持ってるのが
八角形なので、次はほかの形にしようかなー、やっぱり同じ形にするかなー。
装飾については後回しです。

以上、言い切り型の文体の項目は、自分が次に二胡を買う時の決定事項(?)なの
ですが、実はよく分かってないこともあって、色んなタイプの二胡をお持ちの方々に
ご意見を伺いたいです。
まぁ、結局は実際にお店でいろいろ触ってみるのが一番ですね。個人個人の好みにも
よるし。実際、198元の二胡の音でも、「好き」と言ってくれる人います。アリガトウ!

オフ会、いいなぁ


[5164] 待機組(笑) 投稿者:うえちん  投稿日: 5月20日(月)20時40分56秒

ばんわー
Kanaさんのお泊りは都内みたいですね。
グフグフ。
前の週が全国縦断的な凄い出張と会議で全然駄目です。あーーん奉行は不可能です。
中国屋楽器店さんは大勢で行くようなとこでもないしその間は二胡ひいて待機ですね。(笑)
どこかでちょっろ二胡やって「老酒」がぶ飲み出来ると「吉」です。(わがままなわしです)


[5163] kana様と夕ご飯希望 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 5月20日(月)20時01分48秒

kana様を(北区十条)中国屋楽器店にご案内できま〜す。
私はその為に(?)渋谷駅に接してる「ホテルメッツ渋谷」に宿泊予約入れてしまいました。
具体的な事は菜の花様が提案されてたような気がしますが。出張中でしたっけ?


[5162] 今のところ 投稿者:kana  投稿日: 5月20日(月)19時04分40秒

週末に焼き肉を食べに行って、石焼きピビンパの石鍋で左手中指にヤケドしたかな坊です。えーんえーん

東京横浜訪問ですが、6/1の昼ごろに東京に到着して中国屋楽器店、内山書店等を回る予定。ただし地理がまったく分かりませんので、道案内して下さる方を募集。
宿泊はまだ考えていないのですが、今の流れでは東京になるのでしょうか?
つきましては夜に一緒にご飯食べて下さる方を募集。
何事もアバウトですので路演もしくはスタジオ遊びの予定があるなら時間次第で参加しますし、私がムリでも「東京湾アンサンブルオフ」としてみなさんで楽しまれてはいかが?
6/2は横浜に移動して、中華街を回る予定。つきましては一緒に中華街を歩いて下さる方を募集。
今んとこ、こんな感じです。
なお、6/1の夜ご飯ですが、私はまったくお店にアテがありません。何人来て下さるのか分かりませんが、人数まとめてどこかのお店に予約入れて下さる方を募集。
そういう方がいらっしゃらなければ、個人的に私の方から連絡取れる方のみ(かわせみさん、うえちんさん、みどりさん、etc.)とお会いすることになるでしょう。

なお、あと2週間弱しかありませんが、もうちょっと時間的余裕があればオフ会奉行やってあげられる、という方がおられましたら、上京を数週間遅らせることもできます。


[5161] いっけない 投稿者:パンダ  投稿日: 5月20日(月)14時46分59秒

書名間違えたみたい。ごめんなさい。

『賈鵬芳の二胡教本 入門から極意まで』
二胡「教本」,だった。出版元とご本人のサイトとで確認しました。


[5160] 五月晴れ? 投稿者:パンダ  投稿日: 5月20日(月)14時39分25秒

東京の朝は小雨でしたが,お昼から気持ちのよい天気になりました。

翔さま>
持ち込みでも大丈夫,ということになったのですね。
そして自分で選ぶ場合の楽器の選び方。いろいろ言い出しますとこれがなかなか
に難しい。
先生に選んでいただかない以上は,一本目は,最低限の選び方を踏まえておいて
「えいっ,やぁ」で買ってしまって,大きな問題がなければ,よしとするしかな
いですね。そういう方も多いはずです。で,そのような時に気を付けなければな
らないポイントを要領よく書いてある本としては,賈鵬芳さんのテキストが一番
でしょう,そこにある説明は非常に参考になります。
-------------------------------------------------------------------
『賈鵬芳の二胡教室 入門から極意まで』
YAMAHA MUSIC MEDIA CORPORATION
ISBN 4-636-65790-X C \2500E
-------------------------------------------------------------------
お店の条件としては,
1)二胡の販売実績がある(演奏家や二胡教室などからの注文もある)。
2)質問にきちんと対応してくれる。
3)ある程度アフターケアも可能。
が揃っているのが望ましいと思います。

選ぶポイントは,いろいろあると思うんです。詳しくは賈先生の本を読んでいた
だきたいのですが,値段だけからは分からないところ,例えば調弦軸のガタやら
加工の仕上がりの悪さなどもみた方がよいと思います。値段は材質,中でも皮の
質によって大きく変わります。竿がニス仕上げのものはべたつきやすい,と聞い
たことがあります。音色については経験がないと分かりにくいかな,僕も選べと
言われて責任もって選べる自信は全くない。梅雨時になると天候でも音色が左右
されるようになります。天然素材ですからね,仕方ないですが。
 結局総合判断で「じゃあこれにしよう」ということが決まってくるので,先生
が選んでくださる教室が多いのですね。だから,先生が選ばないにしても,出来
ればどなたか経験のある人に一緒に選んで貰った方が安心です。もちろん,最終
責任は自分にある,ということにしないと。

 僕はそういう人がいなかったから,店員とかなり丁寧にやり取りしました。そ
の一つ一つに自信を持って答えて下さり,加えて最後に候補に残った数本につい
て,これはここが不安,これはここがよい,とまで言ってくれたので,後は自己
責任だと割り切って買ったのです。店は神保町の三慶という楽器屋で,結果的に
はハズレではなかったけど,冒険でした。また,後から知ったこととして北京製
の楽器に上海製らしい弓がついていたのですが,これは実用面で問題なし。
他のお店の二胡は買ったことがないので,コメントは控えます。

wagnerさん>
 渋谷のヤマハの二胡はまだあるんですか?僕が昨年12月上旬に見た委託品と
同じものみたいですが,ただ,あそこで試しびきするのは雰囲気的に勇気がいり
ますね。なかなか手に取りづらいのかも知れない。

多蜘蛛さま>
 以前ご紹介して頂いた,姜建華さんのCDセット,アマゾンから取り寄せまし
た。北京で買ったCDが仰山,それに馬向華さんのCDなど聞いているうちに,
数ヶ月も経ってしまいました。どうも有り難うございました。


[5159] まったりまったり 投稿者:kana  投稿日: 5月20日(月)13時58分49秒

>名前はまだないさん([5048])
遅レスですか、お薦めの野ばら社の楽譜を週末に買ってきました。
数字譜も五線譜も見やすいし、著作権切れたのが多いのか値段も安いし、ほんとこれはいいですねー。
ありがとうございました。

>翔さん
有名なプロの先生ですか。年少の頃から英才教育を受けてる先生ならば楽器にはこだわる傾向がありますね。
外部の二胡ショップで5〜6万位の二胡を購入し、それを教室に持ち込むことを考えておられるようですが、先生には「これで二胡の扱い方とかを練習します。二胡の扱いやメンテナンスに慣れて、演奏技術も少し身に付き、また耳も肥えてきた頃に、高級な二胡にランクアップしようと思います。」とでもおっしゃればいいでしょう。
実際二胡を数年やってると、音色や形に自分なりのこだわりが出てきて、それで買い換える人は多いです。
なお私の初代上海ちゃんはまだまだ現役でがんばってますよ(笑)
ちなみにうちの教室で斡旋してる初心者用のは4万円ちょっとです。


[5158] チューさん、Kanaさん、村松さんへ 投稿者:  投稿日: 5月20日(月)10時55分13秒

 先日、ニ胡の値段の件で相談させていただいた翔です。
適切なアドバイスをいただき有り難うございました。
やはり15万以上ですと初心者の自分にとっては大きな負担ですので外部のショップで予算5〜6万位のを購入することにします。
ところで皆さん何を目安でニ胡を購入してますか?
例えば音色、デザイン、手触り。。。。何を基準にして買ったら良いのか分からないので教えて欲しいのですが。。。
また、東京周辺でお勧めのショップはありますか?
Kanaさん>僕が通うスクールは有名な先生が直で指導してくれる教室です。予算5万と言ったら、「5万じゃ、おもちゃですよ」と言われてしまいました。
でも、この掲示板を見て、殆どの方がその程度の予算でニ胡の練習しているようですね。
安心しました。
Kanaさんの初代上海ちゃんも35000円だとのことですし。。。←失礼な言い方だったら、すみません。。


[5157] ぐわんぐわん 投稿者:春色  投稿日: 5月20日(月)04時47分29秒

昨日は友人のサークル(?)のオフ会に行ってきました。
総勢20人で飲み屋へレッツゴー、というなかなかの大所帯でした(笑)
私はコーラばっかり飲んでいたのですが、友人の一人が店員さんに「救急車呼びましょうか?」と言われる程ぐでんぐでんのぐわんぐわんに。
おんぶされて帰ったようですが・・・。つくづくお酒は怖いなぁ、と(^-^;
その後テンションが下がらず、なんだかんだでこんな時間まで起きてます。

オフ会、もしかしたら皆で演奏、なんてことになるかもしれないんですか?
おお・・・・。それはやってみたいです〜。
しかぁし!それまでにうちの蛍ちゃんが直ってるかどうか(;-;)


[5156] >菜の花さま 投稿者:チューさん  投稿日: 5月20日(月)01時27分40秒

 申し訳ございません((<(_ _;)>)) pekopeko!!
菜の花さまへのレスが…、下記↓にも記しましたが
内山書店、多分これからイロイロお世話になる事と
思います。どうもありがとうございました!!
これからもヨロシクお願いします。


[5155] ホントに助かります! 投稿者:チューさん  投稿日: 5月20日(月)01時12分44秒

>多蜘蛛さま 「ハモしばく」は……(*^_^*;A汗顔の至りです。
 絶対"二胡業界だけに通じる業界用語"だと思いこんでました。
 沈兵さんのコンサートでお会いできるかも?嬉しいなぁ!!

>うえちんさま 「子供の愛国心300%目標音楽」ハハハ…
 言えてますよねぇ、初めて聴いた時は「毛沢東主席賛歌?!」
 やねんなぁ…と思いました(笑)         

 それと、我がおっさんバンドのHPはチョットねぇ…(^^ゞ
 チューめの写真が二胡関係のサイトの方々には顰蹙もんの
 カッコ(怪しい中国人?)ですんで紹介するのに勇気が!??
 一応バンマスがHP管理人ですが、PCに詳しい(と思う)
 うえちんさん とヒョッとしたら ご同業かな?なんて。

>株さま  ↑上記どおり、ホンマに「ハモしばく」は……
 恥ずかしい限りです!!「ウニしばく」だったら回転寿司
 でウニしばくんか、と思ったでしょうねぇ…(*^^)v

>wagnerさま 「書虫」でさっそく二胡のCD注文しました。
 本当にありがとうございました。あっ多蜘蛛さまもです!!
 内山書店は知識?としては知ってましたが利用する事は思い
 もつきませんでしたσ(^^;) 結構、戦前の上海を舞台にした
 小説等好きなもんで。 魯迅と内山完造(内山書店)話は有名
 ですもんねぇ… (って、ホントに好きなのは'30年代の
 いわゆる「魔都上海」<大世界!??>モノですけれど…。  )

http://www.kinet-tv.ne.jp/~tkon/dandies/


[5154] 明日から 投稿者:かわせみ  投稿日: 5月20日(月)00時18分59秒

シドニー、メルボルンに出かけます(出張)

kanaさまオフのお話についていけませんが、結果次第では参加できるかも(ただ、出勤なので3:00以降)

食事もできて楽器も弾ける、っていう場所は・・・なかなかないかな??
曲(調もね)は2,3曲指定していただければ、みなさん、練習できてよいのでは(^^)
〇〇教本のnページ、とか。

日曜日なら1日空いてます、たぶん。
接続できれば向こうからも見ます。


[5153] 三線やろかな。。。 投稿者:wagner  投稿日: 5月19日(日)23時50分09秒

>○;さん
なるほど、痛いからでしたか。押さえたまま換把したら、擦り切れそう。。。。
三味線が絹弦だとも知りませんでした。。心惹かれます。いつかやります。

>株さん
渋谷!?に二胡があるんでしょうか。仕事でタマにうろうろしてます。
ヤマハ渋谷には誰んだか、いつんだかわからん中古の委託品が置いてあります。。
これ以外なら、よろしければ教えてくださいませんか。

新宿南口から行けるギターの多い楽器屋さんに白っぽい二胡がおいてあるの
見たことあります。紙が張ってあったと思うけど、竹二胡とは違いました。
鳴るのかなあれって。。

>チューさん
西蔵舞曲は、少数民族の音楽でしょうから神田の内山書店の中国CD棚の
中に西蔵族だけの音楽とか濃いぃCDがありますから、もしかしたら
あるかもしれませんよ。

東京近辺在住の方なら内山書店に行って二胡だけでなくて、中国語で歌ってる
民歌のCDを買ってみるのもお勧めします。いろいろ参考になりますよ。
原価を考えるとCDちょっとお高いんですけどね。

多蜘蛛さんの書かれたのは変換間違いで書中では無くて書虫です。念のため。

>kanaさん
たしか、「すべての人のこころに花を」って曲好きだって書かれてたように
思いますが、最近テレビでこの曲と喜納さんの番組をやるって予告だけ見て
見そこねてしまいました(泣)。kanaさん見てませんか??


[5152] 鎌倉と言えば 投稿者:パンダ  投稿日: 5月19日(日)23時35分42秒

って,このサイト併設の「連想ゲーム」じゃないんですが。
春色さんが書いているのを見て思い出した。
よく二胡のMLに案内出しておられる「可行道」ってお店,由比ヶ浜にあ
るのですよね。

神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-3-8(由比ガ浜通り六地蔵手前、虎ビル内) 電話 0467−24−9380 営業時間は 11時−18時30分で,定休日は
水曜,とのこと。江ノ電沿線です。
お昼に時間があるなら,行けるのではないですか?

僕も鎌倉は好きです。
気持ちが乗れば,カメラかスケッチブックを持ちます。
浄智寺(けんじさんがこの間ライブやってらしたとか)脇から大仏さん
へ抜けるコースが好き。
稲村から江ノ島辺り靴脱いで海辺を歩くのもいいし,潜るのもあり。
材木座の8/10の花火は学生時代に仲間とよく行きました。

少し紫外線が強いかな,でも湘南は晴れたら本当に気持ちよい
でしょうね。

ドラゴンボートとか,ちまきとか,横浜もいろいろあるんですね。
この間萬珍楼が燃えて,周辺一帯,相当煙り臭くなっちゃった
と聞いていますが,幾ら何でも,もう匂いも飛んだでしょう。


[5151] ひさびさに長文 投稿者:  投稿日: 5月19日(日)23時10分54秒

どうも、株です。

 関東オフは盛況になりそうですね。

 今日の試験会場は渋谷から京王井の頭線に乗って行く某大学。試験の方
は自信のある回答だけ数えたら合格ラインに3問分届かず。あとは運に期
待しましょう。

 帰りに京王井の頭線の渋谷駅からJRの渋谷駅に向かう途中で、二胡の
ハードケースを抱えた若い女性を発見!。「あー、こっちも二胡を持って
いたら....」なんて思ってしまいました。

 新たな二胡情報を仕入れる為、ちょっと渋谷をふらつきました。結局、
”二胡だけが目的なら、渋谷よりも神田/お茶の水エリアだな”という個
人的な考えは変わりませんでしたが、偶然、賈 鵬芳氏のCD「遙」
(CHCB−10026 PACIFIC MOON)をBGMに使って
いるアジア風のレストランを見つけました。8曲目の河南小曲と、9曲目
の懐郷曲の辺りが流れてました。店の前で突っ立ってずっと聞いてるわけ
にはいきませんでしたので、数分で立ち去りましたけど。

菜の花さん
>お忙しそう、でもいらっしゃれますよね!
 出来ればちょっとでも顔を出したいのですが、どうなる事やら。

チューさんさん
>"ハモしばく"とは(ハーモーニーをしばく!??あぁアンサンブル練習の
>コトなんやろなぁ…)
 では、”ウニしばく”は?。
   ウニ、ウニ、ウニ、...UNI、UNI、....

多蜘蛛さん
>中華街は、株さんにつれてってもろたら、かんなりマニアック
>なとこに連れて行ってくれます。
 いやー、中華街といえば外せない”食べるもの”の方は、恥ずかしな
がら殆ど知識がありません。だから案内役としては失格です。
 二胡も楽器として使えそうなのを置いているのは、あそこだけしか知
りません。
 ちなみに多蜘蛛さんが舞台衣装を買った店のショーウインドウに、実
は二胡が飾ってあったの気が付いてました?。本気で弾くには少々難が
ありそうな感じですけど。
 6/1、6/2となると、横浜ドラゴンボートレース中華街賞杯の日
ですね。会場は中華街じゃなくて、少し歩いた山下公園前海上です。
 あ、中華街では5/25〜6/2まで”ちまきフェア”やってますね。

                       では。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]