【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[5250] 3連休〜るんるん 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月24日(金)22時52分08秒

これで給料日やったらねえ。(-_-;)

>Wagnerさん
>いやジュニアのとき3年くらいしかやってません。和歌浦のヨットスクールです。
>コワーイ親父先生たちがいました。同じ場所で470とかに乗った
>和歌山大学の学生がかっこよかったですねぇ。ヨットは準備と片付けが。

和歌山は国体のヨット競技は強いですね。ええ選手がそろてます。
後、レースへ行くのにディンギーでも移動が大変ですねえ。

>座っててもしんどいのにウィンドサーフィンなんて効率悪くて不安定なもの
>みんな良くやるなぁーって思ってたものです。

えへ。実はこっちのほうが本業やったりして。(^_^;;;;
浜名湖は、三ヶ日ちゅうとこへレースに行ったことがあります。

>株さん
>ソプラノは販売店オリジナルの台湾製カーブドソプラノです。
> マウスピースだけですね。セルマー製品は。

下●のマルカートかな?最近、台湾の管楽器随分よくなりましたね。
セルマー、最近Tpも出してたような。

>かな坊、KEIさん
>財布の所持金が50円を切りピンチのところに、・・・・・
>そんなわけで、給料日目前で我が家は瀕死の状態です。

(><)\(^_^;)
身につまされますねー。28日まで死んだふりかなー。σ(^_^;)

>チューさん
>先日のレッスンで第二師匠から二胡の駒を換える
>ことで音色も変わると教えていただきました。
これ、結構過去ログで話題になりました。相性もあるみたい
ですが、実験結果では二胡の材質と同じのが、当たり外れが
少ないような気がします。
琴馬、油で揚げたのがありますが、ちょっと音がきんきん
します。自作用に○急ハンズで紫壇の角ブロックを買うて
きましたが、・・・・・まだ手つかずです。(^_^;;


[5249] 琴筒の上のプラスチック板に貼る補強テープ 投稿者:雪蓮  投稿日: 5月24日(金)22時02分18秒

>kanaさん、はいりゃんさん、BIKOさん、みどりさん

早速いろいろ教えていただいてどうもありがとうございます!
とっても嬉しいですぅ!!助かります!
”二胡らー”の間で「あそこに貼るならこのテープ」という定番があるのかと思ったら
結構人によって工夫されていて面白いですね。
kanaさんのは先生が中国で買ってきた、とのことですが、中国には二胡専用のテープが売っていたりするんでしょうかねぇ。
みどりさんの「山平式」というのも気になります!
皆さまのお勧めを参考に、買出しに行ってこようっと。

>ぱぱんださん
マスキング・テープは、おっしゃるとおり「ペンキや絵の具を塗るとき、色をつけたくない部分に貼るテープ」です。貼っても糊が残らずにはがせるので試してみたんですけど、
ぜんぜんダメでしたー。


[5248] 何買おうかと考えてるうちに寝てしまった・・・。 投稿者:春色  投稿日: 5月24日(金)22時01分35秒

本日は給料日でした(^-^)
はぁ・・・生きていてよかった。

>財布の所持金が50円を切り〜
負けました。完全敗北です。(爆)>kanaさん
私の身長は、160ちょいってところかなぁ。男の中では結構低いですね・・・って、まずい!これだとチャイナ着させられちゃう!(^^;
・・・・・・・・・えっと・・・実は、身長2メートルのスキンヘッドの強面なので(頭と顔関係ないし)、残念ながらチャイナはムリです♪

>レッスン中に急襲
おお、急襲されちゃいますか(^^;
そしたら、終わるまでお店見ていてもらえれば、すぐ合流できますね。
公園集合〜、とか言われても極度の方向音痴の為、まず合流できないと思われますので(笑)

>りゅーほーさん
12時間以上ですかぁ・・・それだけ寝ると後で勿体無いとかって思いますよね〜。
ちなみに、私も徹夜→爆睡よくやります(笑)


[5247] 最近いいもの食べてない 投稿者:りゅーほー  投稿日: 5月24日(金)21時30分03秒

徹夜プログラミングした後の影響で12時間以上寝てしまって泣きたくなった今日この頃。
春色さんはダメダメ大学生にならないように注意しましょう(笑)

>学生のみなさん、懐具合が寂しいのは学生だけの特権だと思ってやしませんか?
これは失礼kana様。ましてや社会人は時間がない分余計にツライっすね(^^;

RED DRAGON絃は上海では売ってないのでしょうか?3月に行った時には、どこの店に聞いても
「そのような絃は見たことがない」と言われてしまいました。
中国なら安いから沢山買うぞウシシ・・とか思ってたのに。
ちなみにもう持っている方は音質とかどうなんでしょう、やっぱりいいですか?


[5246] 今日はシドニーから 投稿者:かわせみ  投稿日: 5月24日(金)21時16分23秒

出張先アクセスです。

土曜日はにこ遊びから行けると思いますが。
曲目決まりました?


[5245] 宿なんですが〜 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 5月24日(金)21時06分09秒

夜の繁華街を女性だけで歩くのは危険なので、できれば私の予約したホテルメッツ渋谷がオススメです。渋谷駅に密着しているのです。そして朝ご飯は中華バイキング(だった筈)料金は11000円と御安くはないのですが、快適なのでオススメしま〜す。直接メールくだされば、私があと二部屋押さえますがいかがでしょう?
http://hotel.eki-net.com/index.shtml


[5244] 宿の件 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 5月24日(金)20時32分15秒

菜の花様、kana様よろしければ同じ宿にいたしましょう。
渋谷のホテルはキャンセルできないかきいてみます。
パンダ様おすすめの新宿のホテルが便利そうですね。


[5243] 家具スベール 投稿者:BIKO  投稿日: 5月24日(金)13時24分52秒

これを貼ってもわたしは特に違和感&望む音が出ない感はありませんでした。楽器によっても違うのかしら。「山平式」というのはどういうのですか。今度教えてください>みどりさん


[5242] 月末 投稿者:kana  投稿日: 5月24日(金)13時15分10秒

財布の所持金が50円を切りピンチのところに、旅行積立金3万円が返金されて一息ついたかな坊です。
学生のみなさん、懐具合が寂しいのは学生だけの特権だと思ってやしませんか?

さて、予告どおり今朝は5時半に起きたのですが、最寄駅から車に乗せてあげる約束をした後輩が電車に乗り遅れてしまい、定時出勤できませんでした(涙) 私の睡眠時間を返せ〜

>横浜奉行の株さん
プラニングどうもです。
横浜、まったくの初めてなんで、とても楽しみにしてます。(鎌倉は修学旅行で行った。)
が、私のチャイナは裏布がかなりしっかりしてるので、たぶん着たら暑いやろう。ってことでパス。身長160〜165なら春色さんに着せてみても面白いかも。

>散策&路演奉行の菜の花さん
お宿、ご一緒にしましょうか。
っつーか、私東京一人で歩けないので、宿まで一緒に歩いてください(笑)

「 もし、O.Kなら、その時間(3時半〜4時頃)までに、神保町と、中国屋さんをまわり終えるようにして、」
ってことは、レッスン中の春色さんをみんなで急襲ってことっすね。^^


[5241] Re:琴筒の上のプラスチック板に貼る補強テープ 投稿者:みどり  投稿日: 5月24日(金)12時33分40秒

"琴筒の上のプラスチック板に貼る補強テープ" BIKOさん wrote:
>わたしは「家具スベール」(商品名)というのを貼っています。
「家具スベール」は私も一度つけたことがあります。しかし、これをつけた時、
非常に違和感が強く、私の望む音がでなかったので、断念しました。
現在は「山平式」を採用しております。
興味のある(好奇心の強い)がいるようでしたら、ドコゾで画像をアップします。


[5240] 琴筒の上のプラスチック板に貼る補強テープ 投稿者:BIKO  投稿日: 5月24日(金)10時07分27秒

わたしは「家具スベール」(商品名)というのを貼っています。フローリング傷防止のため椅子の脚底等に貼る物です。適度な厚みがあるので結構長持ちします。何も貼らずにいたらプラスチック板が磨り減って蛇皮にまで到達しそうになってあわてて修理に持ちこんだ苦い経験があります。

渋谷のバイオリン店でわたしもRed Dragonを購入しています。はじめはワンセット1400円だったのが2度目に買ったときは1120円、まとめて買ったからかな。


[5239] ビジネスホテル情報 投稿者:パンダ  投稿日: 5月24日(金)09時03分10秒

こんにちは。
そういえば,こんなところがありました。数年前にオフのため他地域
から出てきた,旅行の好きな方が,定宿にしていると言ってました。
但し,門限はあります。オフ会場が新宿なら,そこからは至近。カラ
オケ行くならそこから1駅分。
値段やサービスはデータが古いといけないので直接確認のこと。
====================================================
<東京ビジネスホテル>
住所 東京都新宿区新宿6丁目3-2
TEL 03-3356-4605/fax 03-3356-4606
料金 (1名1泊)4,900〜11,800円
クレジットカード アメリカンエクスプレス、マスター
Rチャージ シングル 4,900〜7,500円税別・サ込
       ツイン 11,800円〜  税別・サ込
チェックイン 16:00 / アウト 10:00
門限 24:30
駐車場有料 ( 2000 円 / 泊 )
交通 地下鉄丸の内線新宿御苑前駅より徒歩7分
室内設備テレビ、冷暖房、電話、歯ブラシ、タオル、浴衣、
衛星放送、エキストラベッド
館内設備レストラン、バー・ラウンジ、自販機、コインランドリー
その他(大浴場)
シングル¥4900からのお得なホテル
サービスその他:朝食券サービス(バイキング)
----------------------------------------------------


[5238] 琴碼!?? 投稿者:チューさん  投稿日: 5月24日(金)06時51分13秒

kanaさま、みなさま おはようございます!!
今日は二胡の駒(琴碼?)についてお尋ねします。
先日のレッスンで第二師匠から二胡の駒を換える
ことで音色も変わると教えていただきました。
(某民族楽器店のサイトでもそのように書かれて
いました。) 材質や形で随分音色が変わるよう
なんですねぇ? もっと「駒」のことを知りたい
んです!!(なんせ「駒」の説明聞くまで「駒」が
取り外し可能ってコトも知りませんでした(^^ゞ)

 どなたか教えてくださいませんか?m(__)m


[5237] 東京オフ 6/1 "昼の部”のご相談 投稿者:菜の花  投稿日: 5月24日(金)03時22分06秒

>うえちんさま >馬のしっぽさま 

6/1、夕食前に、(春色さんのレッスンを終了を待って)
上野公園か日比谷公園(または、その近辺のどこか)で
サクッと二胡を弾いて遊ぶとしたら、ご参加いただけそうですか?
もし、O.Kなら、その時間(3時半〜4時頃)までに、
神保町と、中国屋さんをまわり終えるようにして、
二胡を弾いて遊んでから皆さまとご一緒に新宿に向かうというのは
いかがでしょうか?

>みけ@千葉さま
もし、キャンセル可能なら、同じお宿にしましょう!
どこがいいでしょうね。値段的には<大井町>ですが、
もしかして2次会となった時に新宿からちょっと距離がありそうですね。
(すっかり、ひとりで盛り上がっているわたし)
もう少し、新宿寄りのほうがいいかな〜?となると
<R&B大塚駅北口>か、下に追加した<R&B上野広小路>
あたりが候補でしょうか?また相談しましょう!

>宿泊予定の皆さま
もう1軒気になるホテルを発見しました。

JR御徒町(おかちまち)
都営〜大江戸線・上野御徒町 (新宿西口駅より約20分)
営団〜銀座線・上野広小路
<R&B 上野広小路> TEL 03−5688−0505
  シングル¥6720(開業記念価格:税込、サービス料なし)
      (朝食モーニングサービス、歯ブラシ、カミソリなし、
       カード支払い不可) *6/1空室あり

パンダさまより御助言いただいて、
オフ会用アドレスを設定中です。皆さまもう少々お待ちくださいませ。
また、新大久保に、中国語の歌が充実している(もちろん、日本語のも!)
カラオケがあるそうですが、二胡の演奏にふさわしそうな曲をみんなで
研究、討論(?)してみませんか?

>kanaさま
お宿はどちらになさいますか?
よろしければ、みけ@千葉さんや、
菜の花と一緒のお宿はいかがでしょうか?

>株さま >みどりさま
2日に横浜散策にご一緒させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします! 
希望としては・・美味しいご飯が食べられればどんなコースでも
ついてまいります!


[5236] え・・・ 投稿者:春色  投稿日: 5月24日(金)01時27分06秒

私、いぢられますか(^^;>kanaさん
以前友達と遊びに大阪行った時に化粧させられたり、コスプレさせられたりしたんですよねぇ・・・。うう、恐ろしい・・・。
ちなみに好きな歌手クイズ、残念ながらはずれです(笑)
路線が全然違うからとても言えない(苦笑)

今日練習してたら、なんだか外弦を小指で押さえると(第一ポジションです)ぷるぷるぷる・・・っていうような変な音が・・・。震えてるような感じ、かなぁ。
こんな音が出たらまともに弾けないじゃないかっ。(笑)

保護するテープ・・・私はなんも貼っておりません(^^;
そのうち磨り減ってくるだろうから、ちょっと探してみようかな・・・。

>パンダさん
学生らしく暇があっても金がない、なのでコース料理はキツイですね〜(^^;
できれば、安くていっぱい食べられるのを希望です。(コラ)

さてさて、明日はバイト代が出ます♪
これから5日間だけはリッチな生活ができます。(月が替わる頃にはすでになくなっている^^;)
なにか買っちゃおうかな〜?(^-^)


[5235] いろいろ長文 投稿者:  投稿日: 5月24日(金)00時59分23秒

どうも、ゴージャス株です....うそうそ。

 そういえばオーナーのお友達のヨットに御邪魔したら、キャビンの中に
某航空会社の客室乗務員さんが3人もいらっしゃった事が有りました。息
をするのも緊張しました。やはり私はあっちの世界の住人には成れないの
だと、今は思います。ということで、ゴージャス話はここまで(^^)。

kanaさん
>残念ながら(?)、株さんは一度浜松で私のチャイナ姿をご覧になって
>ますゆえ・・・(笑) 
 何度でも(^^)。ただ当日コスプレする気なら、オフ関係者以外から
も相当注目されて写真も撮られまくる覚悟で居てくださいね。

wagnerさん
>Red Dragon ブランドの弦が妙に安かったです。2本で税込み1175
>円くらいかなぁ。
 お、それは耳より情報。次に行ったときはゲットしてストックしとこう。

多蜘蛛さん  
>で、サックス、セルマーやったりして。(^_^;;;
 いや、サックスもアルトはヤ○ハ。ただしYAS−32に上級機種の
YAS−62の部品を流用したスペシャル版(のつもり)。
 ソプラノは販売店オリジナルの台湾製カーブドソプラノです。
 マウスピースだけですね。セルマー製品は。

 さて、とりあえず今のところ私が代行している形の横浜奉行ですが、ど
なたか立候補はありませんかね?、いつでも名乗り出てください。

 で、今私が個人的に思っている事なのですが、横浜中華街、山下公園
(当日ドラゴンボートレース会場)、赤レンガパーク(当日横浜開港祭メ
イン会場)の3箇所を、歩いてはしごしようかなと考えてます。路演は特
に考えてません(やりたくなったら状況を見て、ということで)。花火は
Kanaさんは参加出来ないようですが、残った希望者だけで花火見てもい
いし。しかし雨がふったらどうしますかねえ。
 仮に赤レンガパークから回るとすれば、JR/東急東横線/横浜市営地
下鉄それぞれの桜木町駅から赤レンガパークまで徒歩25分、赤レンガパ
ークから山下公園まで徒歩15分、山下公園から横浜中華街まで徒歩5分、
中華街からJR石川町駅まで徒歩5分、というところですかね。歩いてい
る途中も退屈はしないと思います。”これぞ横浜!”って景色が見れます
から。それぞれの会場でどの位過ごすかは未定。

 で、参加表明されたkanaさん、菜の花さん、中華街でやりたい事は何
ですか?。できるだけ詳しく教えてください。何ならメールでも良いです。

                           では。


[5234] 二胡コンサートご案内(三重県津市) 投稿者:さとほの  投稿日: 5月24日(金)00時54分57秒

こんばんは。二胡暦約半年の、さとほのと申します。
初登場にもかかわらず、突然で申し訳ございませんが、
きょうは、三重県津市で開催される二胡のコンサートのご案内をさせていただきます。

中国・胡弓の貴公子 張濱
「平和友好胡弓コンサート」〜胡弓で甦る懐かしい日本の叙情歌

日時:2002年7月27日(土) 午後6時開場、午後6時30分開演
場所:三重県津市 津リージョンプラザ お城ホール
入場料:3000円(全自由席)
主催:三重愛胡会、チャンビン音楽企画(電話:052-761-6708)
後援:三重県教育委員会、津市教育委員会、津市国際交流協会、カワイ楽器 ほか
チケット販売所:チケットぴあ、ファミリーマート、サークルK

張濱氏は、1968年生まれ。7歳から二胡を始め、中国国立南京前線歌舞劇団などで活躍。
1992年に来日し、名古屋芸術大学を卒業、愛知県立芸術大学大学院作曲科を修了後、
名古屋在住で、東海地方を中心に各地で活躍中です。    


[5233] この曲って・・・? 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 5月24日(金)00時24分35秒

先週あたりからG調に入って大混乱です。
どうしてもD調のつもりで指が動くぅ。
指はつりそうだし。もー大変。

それで習った曲が「月がぼんやり、鳥がぼんやり」というような意味の
タイトルの曲なんですが(漢字が中国のなんでよく分からない)
台湾のテレビドラマの挿入歌らしいです。
しかーし、どうもどこかで聞いたことあるんだけど???
どなたか御存知じゃないですか?

マスキングテープって、色塗る時に塗りたくないところに
はるやつかなぁ。


ヨットは部屋があるようなのはクルーザーになるんですか?
昔、南半球から来た人のヨットに乗せてもらって
ハンドル(じゃなくて、かじ?でしたっけ?)握らせてもらったことが
あるんですけど、あれは違反にならないのでしょうか?
私、船舶免許持って無いのに・・・。


[5232] およっ…。 投稿者:KEI  投稿日: 5月24日(金)00時09分34秒

投稿したら、イタズラ防止とかで、エラーがかかりました。
もう一度やってみて、掲示板を見て納得。
Kanaさんとはてのうるまさんと私が数分単位で連続投稿してたんですね…。
同じ時間にキーボードたたいてたんだ…、、さすがにこ通掲示板…、、密度が濃い。。


[5231] やっと・・・ 投稿者:KEI  投稿日: 5月24日(金)00時07分11秒

ウェイウェイさんとチェン・ミンさんのCD購入しました。
まだ聞き比べるほどは聞いていません。
でもウェイウェイさんのもいいですねぇ、、いろんなジャンルで。。

船舶免許のことが話題になっていましたが、夫は2級を持ってます。
くさってもアングラーなので。
しかし、今日更新日とかで2万持ってかれました。船舶の更新って高いのねー…。
(私がぼられてるのか!?)
1級だといくらするんでしょう。。。

そんなわけで、給料日目前で我が家は瀕死の状態です。


[5230] 今日は五時半起き。 投稿者:はてのうるま  投稿日: 5月24日(金)00時06分20秒

10時からの東京での会議に日帰り出張。
夕方、時間のある時は、新橋にある老板が笛子奏者の中華料理屋さんに行くのですが、今日は夕方には大阪に帰ってきました。

はてのうるま@大阪在住


[5229] お知らせ 投稿者:kana  投稿日: 5月24日(金)00時04分48秒

6/16の賈鵬芳さんコンサート関係者より連絡です。

コンサートに行かれる方へ。
会場は「クレオ大阪西」ではなく、「クレオ大阪中央」ですので、お間違えなく。

とのこと。


[5228] 明日は五時半起き。 投稿者:kana  投稿日: 5月23日(木)23時54分05秒

明日は定時後、寿退社する先輩の送別会に行って来ます。
会費はCDが2枚買える金額です。
みなさんとは違う事情で懐が寂しい〜(T-T)

菜の花さん、宿の情報、ありがとうございます。そろそろ予約入れなきゃ。
パンダさん、私は好き嫌いは多いですが、年末に北京に行ったときにさほど苦労はしなかったので、随園別館は大丈夫だと思います。

>Heathさん
はじめまして。ひーす、といえば「嵐が丘」を思い浮かべる私はそう言えば英文科卒だったわ・・・
さて、徳島ですが、この掲示板でも何度か徳島の教室情報募集の書き込みがなされましたが、反応はなかったように思います。
香川か神戸まで出られればあるようなんですけどねぇ・・・ 高校生には厳しいか・・・
JINGさん、どうです、郷里で後輩を育ててみては?

>雪蓮さん
はじめまして。
琴筒の上のプラスチック板に貼る補強テープですが、うちの教室では先生が中国で買ってきたテープを貼っているので、メーカーとかはよくわかりません。
見た感じでは幅広の絆創膏みたいなやつです。(バンドエイドではなく、包帯とかを止めるやつみたいな。はいりゃんさんが書いてはるのと同じようなもんだと思う。)

>wagnerさん
「琵琶湖周航の歌」は、三高(現京大)ボート部の合宿で原曲が作られましたが、その後補完されて三高寮歌になったと聞きました。
メロディももともと三高で流行っていた別の歌の節を利用したそうだし。(後の説明は京都大学ゆかりのかたにお任せしよう。)
滋賀県には琵琶湖周航の歌記念館なるものもあるとか。

私が乗せてもらった4人乗りヨットは、普通の手こぎボートに帆が張ってあるようなものでした。
だから小さいと思うんだけど。でも他のヨット知らないから分かんない(笑)


[5227] え〜っと、 投稿者:はいりゃん  投稿日: 5月23日(木)23時12分06秒

雪蓮さま
はじめまして。マスキングテープってどんなのですか?
私が使ってるのと同じかなぁ。。。
怪我したときガーゼを貼っておくテープ(布製)なんですけど。
バスケなんかのときにテーピングとしても使えるやつです。

皆さんは?


[5226] はじめまして〜!! 投稿者:雪蓮  投稿日: 5月23日(木)22時44分44秒

kanaさま&二胡先輩のみなさま、初めまして!
雪蓮と申します。
ずっとROMだけしておりました。超初心者ですがよろしくお願いいたします。
ところで、琴筒の上のプラスチック板(弓が擦れる所)が磨り減ってきてしまったのですが、どんなテープを貼ったらよいのでしょうか??
一度家にあったマスキングテープを貼ってみたのですが、表面がこすれて糊が出てきて弓がベトベトになってしまいました。kanaさんの日記のどこかに書いてあったような気がして探してみたんですが、うまく見つけられませんでした。
皆様のお勧めのテープ等ありましたら、教えてください!!

関東オフ会楽しそうですねぇ!!いいなー!!


[5225] ニ胡の先生を探しています。 投稿者:Heath  投稿日: 5月23日(木)22時31分39秒

初めまして、Heath(ヒース)と申します。
現在は、「花も恥らう女子高生!」のはずです・・・。

すこ〜し、語らせていただきたいと思います。
私とニ胡の出会いは中学3年生の時、市立図書館で偶然借りた許可さんのCDでした。そしたら、二胡の音にメロメロ。言い換えると、ニ胡の音に惚れました。それから、苦節一年、中学卒業後の春休み,なんとか神戸まで行ってやっと念願のニ胡を手にいれる事が出来ました。いや〜、15年生きてきた中で一番高価な買い物でした。

最初は、「独学で頑張るぞ!」などと言っていましたが・・・、このままでは挫折してしまいそうです。 
どなたか、徳島でニ胡を教えておられる方をご存知ないでしょうか?
県内でしたら、東西南北を問いません、どこへでも習いに行きます。
でも、自分でお金を払わないといけないので、あまり高いところはよしてくださいね。(わがままな書き込みですいません)


[5224] ホルチン〜ウエチン、似とるなー(^_^; 投稿者:
多蜘蛛  投稿日: 5月23日(木)21時57分56秒

いやん。8回裏11対3〜♪・・・・・やれやれ。
ちょっと明日においとけー。(-_-;)

>みどりさん
>とりあえず、「ウヨンタナ」で検索すれば、本人のHPはありました。
>現在は日本で活動しているようですね。一度生でみてみたい。。
今日、何でも持ってると豪語する友達に「ホルチン」ていうCD
借りてきました。これに「花」(モンゴル語でチチッグ)が入って
ます。モンゴル語の歌詞ですが、音韻がこの上なく綺麗です。うっとり。
歌伴、馬頭琴かな。

>あさかぜさん
>京胡は小さくて見るからに安定感がなさそうですね。そういうのもひっくるめて「難しい」んで>すかね?とりあえず7月にCDは出たら買おうかなっと思っとります。
元町の南京町の東栄商行さんの本店2Fにありましたが、値段は
安かったです。あれ、おもちゃかなー?CDは、あさかぜさんのレポート
待ちかな。(^_^;;;;
で、シネマですが、「しあわせの場所」行けるかなー?

>かな坊
>私はパパさんのことを勝手に「にこ通親善大使」と呼んでいますので。(やっぱ謎?)
うはは。マグマ大使の親戚ですか。σ(^_^;;;
「こらー、ゴア〜」(更に謎)
金もないのに、ちょろちょろあっちゃこっちゃ行くしなー。(;^_^)/

>浜松のおねえさま
>私の高胡修行は一体・・・
>で、すんなり「いいですよ」っておっしゃった
>老師の胸中は如何に?謎だなぁ。
うーむ、たんにびびってはっただけでわー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・m(__;)m (;;^_^)//

>あるのは、一昔前(当然か)のウィンド・サーフィンのみ。
>セイルに遊ばれまくりでした^^;
えへ。だいぶセールアップに苦労しはったみたいですねえ。
慣れたら力はいらんのですけどねー。
うーむ、書いてたらプレーニングしたなってくるな〜。

>株さん
>ちなみに私は4級の時も1級の時もヤ○ハのスクールに通いました。それ
>からサックスもヤ○ハの教室に通って演奏グレードの8級とりました。
へえ。こんな級があるんですねえ。
で、サックス、セルマーやったりして。(^_^;;;
ヤマ●のもんなー・・・・・アコギ、軽量譜面台、チューナーくらいか
なー。ヤマ●の技術やったら、二胡蛇皮なしでそこそこの音のもん
作れるような気もします。内弦・外弦いっぱつチューニング機能とか、
水濡れ安心二胡とか。上海/北京音質二段切り替え機能とか。


[5223] 寮歌もいろいろ 投稿者:wagner  投稿日: 5月23日(木)21時55分23秒

>クロサワバイオリン(渋谷)
行ってきました。二胡は2本ぶら下がり。まぁそれより Red Dragon ブランドの
弦が妙に安かったです。2本で税込み1175円くらいかなぁ。私の知ってる
中では今までで一番安かったですね。今後利用しようかな。。
値札は、違ってて国際楽器の通販価格といっしょ。。。間違えたのかな。。
ヤニはお茶の水の下倉バイオリンの方が多いかなぁ。。

>株さん、多蜘蛛さん
いやジュニアのとき3年くらいしかやってません。和歌浦のヨットスクールです。
コワーイ親父先生たちがいました。同じ場所で470とかに乗った
和歌山大学の学生がかっこよかったですねぇ。ヨットは準備と片付けが。。

けっこう身体を使うのですが、大人になって一回浜名湖でシーホッパーに乗りました。
気持ち良いです。もー、まともにロープも結べませんでした。。
座っててもしんどいのにウィンドサーフィンなんて効率悪くて不安定なもの
みんな良くやるなぁーって思ってたものです。

>村松さん
では成り行き路演では、琵琶湖周航の歌は村松さんにお任せして
私は「都ぞ弥生」といきましょう。

>kanaさん
確かに違いますね。寮歌じゃなくてボート部の歌だから3拍子なのかなぁ。
でも昔の曲はテンポを変えると曲想が一変するものも多かったりしますねぇ。
琵琶湖もマーチテンポありですよ。どの曲もゆっくりやるのが良いですね。

4人乗りのヨットはクルーザとしては小さいけど、大きいんですってばぁ。


[5222] 菜の花様 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 5月23日(木)20時21分21秒

菜の花様おかえりなさいまし。関東組なの御役にも立teてないみけです。
宿泊情報、私の予約した所より安いですね〜。替えようかな?
差し支えなければ、皆様と同じ所が良いのですが、皆様はどちらに泊まるのでしょうか?


[5221] 菜の花さま,お帰りなさい 投稿者:パンダ  投稿日: 5月23日(木)19時50分52秒

今やミニモニ。付き,夜の奉行(謎)ということになりそうな,パンダです。

菜の花様,お帰りなさい。お疲れの所,早々にアップして下さり有り難うご
ざいます。少し連携して詰めるところもあると思いますので,差し支えなけ
れば,メールを下さい。

メールを下さった皆様,今晩遅くなりますが帰宅してお返事できます。少し
忙しくて,昨晩はお返事を書きながら途中でいつしか眠ってしまいました。

阪急ホテルについて
阪急大井町は朝食なしとありますが,下にマクドナルド,中華料理などあり
ますし,周辺にも食べ物屋,コンビニはあります。駅ビルのパン屋とスーパ
ーはたしか夜10時半まで営業。

補足情報:随園別館には,本館はなくて「別館」だけなんです。高級中国料
理店ではないけど「本格」とは言えます。昼はサラリーマンなどが食事出来
る店,勿論コースなら4,000円から10,000円までいろいろです。
 ここに決定した場合の話ですけど,コースはとらないで,いろんなものを
ちょいちょい摘んで足りなければ追加にしたらどうかと思いますが,どうで
しょうか。
 あくまでもkanaさんお迎えの「お食事」の感覚でいいですよね?
>みなさん

なお,夜の奉行の闇の奉行も継続募集中〜。


[5220] 都内宿泊情報 投稿者:菜の花  投稿日: 5月23日(木)19時20分14秒

菜の花、ただいま帰ってまいりました!

留守が長くて、ほんとうに申し訳ありませんでした! m(_ _)m
でも、私がいない間に、いろいろとお話が進められていて
驚くやら、嬉しいやら、ありがたいやらです。

というわけで、私は、6/1午前の部を担当させていただく事になりました。
現在、コースの下調べや、スタジオ、公園関係を調査中です。

また6/2も参加できそうですので都内に1泊する予定です。
まだどこに宿泊するか、決めていませんが、
個人的な趣味?で選んだ“お手頃で、駅に近く、お勧めできそうなホテル”を
いくつか書いてみます。
ちょっと家が遠くて・・という方、都内1泊プランはいかがでしょうか?

JR京浜東北線・大井町・<アワーズイン阪急> TEL03−3775−6121
     シングル¥5500(税.サービス料込:朝食なし
                全室、室内には洗面所のみで、展望大浴場を利用)
      *横浜・関内までは、JRで25〜30分

JR京浜東北線・蒲田・<東横イン・蒲田東口> TEL 03−3736−1045
     シングル¥7140(税込・サービス料なし・朝、パンとコーヒーあり)

JR山手線・大塚<R&B大塚駅北口> TEL 03−3949−8484
     シングル¥6720(税込・サービス料なし:歯ブラシ・カミソリなし)
              (モーニングサービスあり、支払い・カード不可)

     <東横イン・大塚駅北口> TEL 03−5394−1045
      シングル¥7140(税込・サービス料なし・朝、パンとコーヒーあり)

今のところ、6/1は各ホテルとも、空室があるそうです。

>みけ@千葉さま
もうご予約済みですか?こちらのほうがお安くありませんか?・・・


[5219] 任命 投稿者:kana  投稿日: 5月23日(木)12時02分22秒

では、ミニモニ役は馬のしっぽ嬢にお任せするとして・・・

そーかぁ、春色さんって、オトコのコだったのかぁ。
だったら多少いじくっても大丈夫よね(謎)

「好きな歌手のベスト4に井上陽水、松山千春、中島みゆき、という感じですから(笑) 」
その路線で行くなら1位はさだまさしか小田和正か加藤登紀子? うーん。
関西人ならやしきたかじんがランクインしそうですが。


みどりさん
「きっと、kanaさんが「本場」で仕立てたセクシーチャイナ(?)を着てくるでしょう。」
残念ながら(?)、株さんは一度浜松で私のチャイナ姿をご覧になってますゆえ・・・(笑)

ヨット、4人乗りの小さいのに三度ほど乗せてもらったことあります。


[5218] 二胡のレッスン 投稿者:チューさん  投稿日: 5月23日(木)04時36分28秒

みなさん、こんばんは!!
昨日は2週間ぶりの二胡のレッスン日でした。
老師に代わって第二師匠(kanaさんのサイト
のリンク『胡琴篇』の管理人でもある)の
レッスンでした。新しいクラスメートが入ら
れたコトもあって今回はテキスト先に進まず
復習と個人チェック?でした。自分でも何か
変だな?と思いつつ「どこが違うのか?」解
らなかった点を1人づつ的確に指摘を受け、
それぞれ手直し?(アドバイス)をしていた
だきました。師匠のありがたさ!!つくづくと
感じました(T_T)と、同時に「先はまだ遠い!!」
うぅ……。

>ゴージャス・株さま クルーザーわかってま
 したよぉ、ヨットでキャビンのあるやつって。
(笑)もっともクルーザーなるもの、ヨットも
 モーターボートでも乗った経験無いっすけど。

 クルーザー持ってる!お友達が居るってダケ
で尊敬してしまいますよ!!チューめのお友達
は「4級の免許は持ってる!」ヒトしか居ません
やっぱ、株さん ゴージャスヽ(^0^)ノ


[5217] レスれす 投稿者:はいりゃん  投稿日: 5月23日(木)01時08分09秒

まるさん
ヒモ引っ張って音出すタイプですよ〜! むふ。特訓特訓!
『キルギスの星』は知りませんねぇ。
買ってきたCDにズバリ『Jygach Oozcomuz』というタイトルの曲がありました。
ふぁしかし、総辞職ですよ。。キルギスの話ですが。

みどりさん
内蒙古は一度春節にホームステイしただけ。パオじゃないの。残念。
んで、なーんも知りません。そだそだ、今度アヤシイ喉歌を聞かせよう。(・・いらんて?)

村松姐姐
へけって。。。んじゃ、私しゃ けはっ  ・・謎

株さん
ゴージャス株。。いいねえ。買い!  ・・違 


[5216] 会社帰りに下見してきた。 投稿者:  投稿日: 5月23日(木)00時50分46秒

どうも、株です。

 夜に男一人で歩くコースじゃないなぁ、あっちでもこっちでも....

wagnerさん
>二胡は弾けません。酔うか、沈(チン)します(笑)。
 久々に聞いた(読んだ)ヨット用語、”沈(チン)する”。懐かしいな。
これだけヨット経験者がいるなら”にこにこ中低音部”に続いて、”にこ
にこヨット部”でも作りますか?。私としては”にこにこ武○士ダンス部”
があると嬉しいのですが。”にこにこコスプレ部”とかも良いかも。

>今日は到着が遅かったので店だけ確認できました。
 お役に立てたなら嬉しいです。

ちゅーさん
>一級ですか、しかもクルーザー!!?大富豪なんですねぇ…
 あのー、私クルーザーを所有しているとは何処にも書いていないのです
が。(^^;)
 車さえ持っていない私とは全く別の”ゴージャス株”が誕生して独り歩
きしないうちに、はっきり否定させていただきます。(^^)
 乗せてもらっていただけですよ。そのときのヨットのオーナーとは今も
年賀状やりとりしてますけど、もう乗るチャンスは無いかな、多分。
 ちなみに私が使った”クルーザー”という言葉の意味は、でっかいモー
ターボートの方じゃなくて、船室の有るタイプのヨットの方です。(間違
ってないですよね?>識者の方々)

kanaさん
>新横浜発最終ひかりは20:57だそうです。
>花火は何時ごろから? 中華街から新横浜までどれくらいかかりますか?
>歩くのは大丈夫です、たぶん。
 了解です。残念ながら花火は無理ですね。
 中華街から近いJRの石川町駅から新横浜駅まで(乗り換え1回)は、
私の持っているパソコンソフトによると30分弱なので、20:00には
中華街を出た方が良いでしょうね。

多蜘蛛さん
>うーむ、やっぱり浜松のみなさんて、ヤ○ハの地元だけに殆ど
>セーラーみたいですねえ。(^_^;;
 そうみたいですねえ。企業城下町に根ざす文化ですかね。羨ましい。
ちなみに私は4級の時も1級の時もヤ○ハのスクールに通いました。それ
からサックスもヤ○ハの教室に通って演奏グレードの8級とりました。

みどりさん
>きっと、kanaさんが「本場」で仕立てたセクシーチャイナ(?)を
>着てくるでしょう。でもって、楽器を抱えて・・・
 一眼レフ、持っていくかな....

>頼まれても・・・情報はくださいねぇ〜。
 了解です。

                          では。


[5215] 春色嬢 投稿者:春色  投稿日: 5月23日(木)00時29分57秒

残念ながら、れっきとした漢の春色です。(爆)
ネットだと、どうも自分のこと私って言っちゃうんですよねぇ・・・。
ちなみに、ミニモニですが、全くと言っていいほどわかりません。
最近のアイドルとか歌手とかはさっぱりです・・・。
好きな歌手のベスト4に井上陽水、松山千春、中島みゆき、という感じですから(笑)
ちなみに、1位は秘密です(爆)

1日ですが、夜も参加確定です〜。
問題は好き嫌いがとんでもなく激しい、という点・・・。
さすがになにかしら食べますけどね(^^;

二胡遊び、もしかしなくても私が一番下手っぽいですな・・・。大ピンチ。(爆)


[5214] さ、寒い^^; 投稿者:村松  投稿日: 5月23日(木)00時26分23秒

りゅーほー様以上に財布が極寒の村松です(へけっ)。

>kana坊
譜面Up、ありがとございましゅ。
Wagnerさまとの「なりゆき(?)路演」で
弾かせていただこうかしら?
ええなぁ、いっぱい遊んでもらえて・・・
おいし〜もん食べといで!

>ぱぱ&株さま
株さま、お久しゅうm(_ _)m
え〜、ヨットの経験はございません^^;
あるのは、一昔前(当然か)のウィンド・サーフィンのみ。
セイルに遊ばれまくりでした^^;
いえに、「ブイブイ」言わせるほどのもんじゃあ
ごぜ〜ません。

ぱぱが京胡で、「10年早い!」って言われたなら、
私の高胡修行は一体・・・
で、すんなり「いいですよ」っておっしゃった
老師の胸中は如何に?謎だなぁ。


[5213] お金が・・・(TT 投稿者:りゅーほー  投稿日: 5月23日(木)00時04分18秒

オフ会ですが、6/1の昼部と夜部どちらも参加します。
関東人ですが、東京の地理には疎いので皆さんの後にくっついて行くでしょう(^^;

チェンミンさんとWeiWeiさんのCD買わねば・・・古筝ですがウーファンさんのも
まだ買ってないので財布がキツイー。


[5212] おやすみ。 投稿者:kana  投稿日: 5月22日(水)23時21分25秒

とりあえず関東オフ関係のまとめのページを作ってみました。
現在の総合奉行はパンダさんなので、今後のパンダさんの発言にご注意下さい。

>パンダさん
ミニモミ。っていくつぐらいの集団なのか知りませんが、ティーンエイジャー春色嬢がいらっしゃいますので大丈夫です(謎)

>多蜘蛛パパぁ♪
「多蜘蛛の行くとこに・・・・・・多蜘蛛あり(謎)」
私はパパさんのことを勝手に「にこ通親善大使」と呼んでいますので。(やっぱ謎?)


[5211] 音色の差 投稿者:あさかぜ  投稿日: 5月22日(水)23時16分07秒

WeiWeiさんのCDと、チェンミンさんのと聞きました。2枚続けて聞いてみて、2人の音が驚くほど全く違う。私的にはWeiWeiさんのほうが良いかな〜と思いました。チェンミンさんの方は、音がやけに単純な(というか、深みがないというか)気がするんですよね・・・先にWeiWeiさんのを聞いたせいもあるかもしれんけど(多蜘蛛さんのカキコ参照^^)。

>多蜘蛛さま
多蜘蛛さんのレベルで10年早いんですか?じゃぁ、私は一体いつになったら・・・?京胡は小さくて見るからに安定感がなさそうですね。そういうのもひっくるめて「難しい」んですかね?とりあえず7月にCDは出たら買おうかなっと思っとります。


[5210] まるち 投稿者:みどり  投稿日: 5月22日(水)23時12分43秒

"行ってみたい内蒙古" 多蜘蛛さん wrote:
>このウヨンタナさんて、有名な歌手ですか?
蒙古あたりは「○;さん」か「はいりゃんさん」の守備範囲では?
とりあえず、「ウヨンタナ」で検索すれば、本人のHPはありました。
現在は日本で活動しているようですね。一度生でみてみたい。。

>えへ。その気になったりして〜♪
>ありがとうございます。まあ、金欠で今回はパスですが、9日
>京都のハモしばオフ・・・・来ません? ~(^m^=)~
誘惑には負けません(?)。
正確には、誘惑に乗れるほどの(懐具合の)余裕がありません・・



"明日は早起きせねば..." 株さん wrote:
> でも、コスプレして楽器抱えて写真撮る位なら大丈夫じゃないかな?
>衣装無くてもチャイナドレス貸してくれるところはあちこちにあるから。
きっと、kanaさんが「本場」で仕立てたセクシーチャイナ(?)を
着てくるでしょう。でもって、楽器を抱えて・・・

> でも、やっぱり行けなくなったら後は頼みますよ。>>みどりさん
頼まれても・・・情報はくださいねぇ〜。



"(無題)" ○さん wrote:
>ごぶさたです。 例の件は混沌の中に...音信無いままで失礼しました。
例の件、再び はありですか?


[5209] WeiWeiさんのCD 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月22日(水)21時30分34秒

うーむ、かな坊の行くとこにオフあり、多蜘蛛の行くとこに
・・・・・・多蜘蛛あり(謎)

>○さん
>鱧しば、床で舞妓さんでも呼びますかァ!
>(↑予算どないすんねん!)
予算がないですねえ。(^_^;;;
多蜘蛛のコスプレでどうかしら。うふ。(*^o^*)/

>Wagnerさん
>大昔 OPディンギーとかヤマハ9とかに乗ってました。ディンギーで
>二胡は弾けません。酔うか、沈(チン)します(笑)。
OP(オプティミスト)ですか。ジュニアのころから乗ってはった
んですねえ。あれ見ると、いつも一寸法師のタライぶねを連想して
しまいます。
やっぱり、伊達に和歌山〜浜松引越ししてはりませんねえ。

>株さん
 >>あとは、どれだけジャイブできるか、です^^;
>なんてさりげなく書いてる。もしかして村松さん、水の上でもブイブイ
>いわせてた人?
うーむ、やっぱり浜松のみなさんて、ヤ○ハの地元だけに殆ど
セーラーみたいですねえ。(^_^;;
注):ジャイブ(ジャイビング)=風下帆走時の方向転換
   ちなみに、風上帆走時の方向転換はタック(タッキング)
   といいます。
やっぱり、ティラー持って二胡弾きはるんですかねー。(^o^)/

で、今日WeiWeiさんの新しいCD仕入れてきました。
オリジナリティに富んだええアルバムやと思いますが、二胡の
オーソドックスなスタイルとはちょっと違います。
チック・コリア、ウエイン・ショーター、ステファン・グラッペリ、
ジャンゴ・ラインハルトにミッシェル・ルグランのナンバーと
なるともうこれジャズ、フュージョンのアルバムで、リズムも
中国スタイルと乖離してます。なかなか面白い、魅力のある
奏者ですねえ。五星旗での資産かな。
チック・コリアの「スペイン」がなかなかです。


[5208] 関東オフ・・・ 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 5月22日(水)18時48分24秒

だりあ さまと同じく「交通費貧乏」なので、自転車行動範囲内(東京〜内山書店〜日比谷公園・上野公園界隈)なら、6月1日(土)昼の部参加確実に希望です。中国屋さんまでは、ちとキツイ。(^^;;
ただ、当日12:00過ぎまで予定が入ってしまっているので、途中参加になりそうですが・・・。

夜の部に関しては、お言葉に甘えてDMさせてもらいます。>>パンダ さま。m(__)m


[5207] 夜の奉行より 投稿者:パンダ  投稿日: 5月22日(水)14時56分51秒

 6/1夜の部の件,掲示板での参加表明,ご意見などに躊躇される方もおら
れると思いますので,そのような場合は僕宛にメールを下さっても構いません。
 なお,正式な受付は菜の花さんのお帰りを待って,アドレスを設定し,集約
したいと思います。受付アドレス設定後は,連絡は全てそちらに御願いします。
僕宛のメールは,明日(23日)午後11時までとさせて下さい。

 オフの正式な詳細も,折り返しメールにて連絡という形を取ったほうがよい
でしょうね。
 なお,ご友人を連行,もとい,同伴されたい方は,今のうちに人数など把握
しておいて下さいね。

kanaさん>
うっ。殿様・・・
二胡弾く志村けんと舞い踊るミニモニ。の姿というのを,
思い浮べてしまいました。いかん,仕事が。
奉行,いや与力というより非力ですが,よろしく御願いします。


[5206] 追記乞う! 投稿者:うえちん@山手線  投稿日: 5月22日(水)12時19分10秒

6月1日 昼の部。二胡遊びなら参加。中国屋さん.内山さんなら待機(笑)。


[5205] 6/1〜6/2関東オフ 現状まとめ 投稿者:kana  投稿日: 5月22日(水)12時05分52秒

リレー奉行方式です。
各お奉行さまの段取りがありますので、参加表明の際には参加できる部を明確にしてくださいますようお願いします。

------------------------------------------------------------
6/1昼の部
「都内散策&スタジオか公園」
(担当奉行:菜の花)
 内容:中国屋楽器店、内山書店、他二胡的スポットめぐり。
    およびスタジオか公園で二胡遊び。
    (スタジオが借りられず雨天の場合は茶店で休憩?)
    スタジオレンタルの都合によっては、スタジオ遊びが先で
    都内散策が後になる可能性があります。
 集合:13時に東京駅付近(後日連絡)
【確定】菜の花、みけ、みどり、kana、
    春色(15〜16時半までレッスン)、
【未確認】馬のしっぽ、株、りゅーほー
------------------------------------------------------------
6/1夜の部
「宴会」
(担当奉行:パンダ)
 内容:食事しながら親睦を深める・・・?!
 集合:18時頃(?)に新宿付近?(後日連絡)
 参加予定者:
【確定】パンダ、菜の花、みけ、かわせみ、みどり、ウエチン、
    kana
【未確認】馬のしっぽ、春色、株、りゅーほー
------------------------------------------------------------
6/2の部
「横浜散策」
(担当奉行:株?、みどり?)
 内容:中華街付近を散策
 集合:10時頃(?)に横浜付近?(後日連絡)
【確定】みどり、kana
【未確認】株
------------------------------------------------------------

参加表明されてる人でも、参加できる部が不明な場合、【未確認】に分類しています。
【未確認】な皆さんは、参加できる部が確定したらご連絡ください。
また【確定】な人も、「やっぱまだ分かんな〜い」という場合は、その旨掲示板にてお知らせください。


>各お奉行さま
仕切りはお任せします。m(_ _)m
もし参加者を広く募りたいなら、他の二胡系サイトや二胡メーリングリストで告知してください。

>パンダさん
「みなさん,こんにちは。「夜の奉行」になってしまいました。」
お殿さま、とお呼びしたほうがよろしいですか?(笑)

>春色さん
お名前間違えててすみません〜^^;
6/1夜の部も参加OKですか?

>株さん
新横浜発最終ひかりは20:57だそうです。
花火は何時ごろから? 中華街から新横浜までどれくらいかかりますか?
歩くのは大丈夫です、たぶん。


[5204] 快晴 投稿者:kana  投稿日: 5月22日(水)12時02分10秒

「琵琶湖周航の歌」、昨夜アップしましたが、ここのサイトの数字譜って印刷したら結構きたないですね。
解像度上げたらもうちょっときれいになるのかなぁ? ちょっと検討してみます。印刷は少し待ってたほうがいいかも。
PDF形式だときれいに出力できるんだけど、アクロバットリーダー持ってる人に限られるしなぁ・・・

>BIKOさん
中国屋さんに行ったらセミハードケースを見せてもらおうと思っていたのですが、新型が入荷していたとは知りませんでした。
うちの北京ちゃんは84なかったと思うので大丈夫そうですね。ありがとうございます。

>wagnerさん
「あぁ玉杯に花うけて」、いいですね。佐藤紅緑(だっけ?)の同名小説が好きでした。(この小説は初版と改訂版とではラストのセリフが違うんだけど、映画ではどっちだったんだろう・・・)
この曲は一高寮歌だったと思うのですが、昔の校歌・寮歌って付点音符のついたはずむようなメロディが多いですね。若者向けの曲だから?
「琵琶湖周航の歌」は昔の校歌・寮歌の中でも珍しく、ゆったりしたメロディで、二胡に合います。


[5203] 現状報告05/22 投稿者:パンダ  投稿日: 5月22日(水)11時03分50秒

みなさん,こんにちは。「夜の奉行」になってしまいました。

昨晩,随園別館を下見してきました。9時半頃でしたが,2階席までいっぱい。
6/1の18:30から,窓際を2卓,仮押さえしてきました。もう10人を
超えているようですが,現時点では一応20人以内を想定しています。

もちろん,もっとよい案があれば変更可能ですよ〜。あくまでも仮押さえ。
僕も知らないお店を開拓したいという思いはあります。

この場所を選んだのは,

1)新宿駅から徒歩15分以内。<中国屋さんから廻ること,
                各地から集まることを想定
  *この場合,集合場所は紀伊国屋書店(本店)前にしよう
   かと思う。
  新宿三丁目からなら徒歩3分<神保町からは一本でいける
                し3駅で着く
  *神保町から廻る人は直行でもいいかも知れない
2)東京大飯店だと大きいので,入ってからわかりにくそう。
3)神保町は,wagnerさんが仰るとおりで,大人数に耐える,しかもよい店が
  思い浮かばない。
4)何度も食べたことがある。大学の時に楊為夫老師(ラジオ中国語講座で担
  当されていた楊先生の父上)に薦められた店である。好きな店である(^^;;
5)ネット上にも多くのグルメ関係のページで紹介があり,みなさんも情報が
  独自に得られる。

問題点:
1)kanaさんの食べ物の好き嫌いが分からない。
  味は日本人の口に合う範囲で本場北京風味です。だから羊料理までいろい
  ろあります。料理は,行ってから注文ということにしました。
2)2階の団体席は,他に4,5卓ある。
  それじゃイヤ,という場合,3階も一応使えるが,我々だけのために3階
  を開放してくれるかは,疑問。交渉次第。二胡弾くと言ったら,3階に隔
  離されるか,ひくなと言われるかでしょう(笑)。

菜の花さんが出張から戻られることも念頭に入れて,
23日,夜11時までに代案がなければ,
上記新宿北京料理で決めて,具体化させてしまってよいですか?>All

wagnerさん>
 ノンレーベル系二胡&民楽CDも見ていると面白いですね。
 神保町の人がならぶ餃子店は「スヰートポーズ」ですね。まあまあ美味しい。
向かいにある揚子江菜館と三幸園は席数もあり味も旨いが値段が・・・高めで
す。で,僕がいつも行くのは徳萬殿という店。出版社の人とか多い。定食屋さ
んは沢山ありますねぇ,どこも美味しそうな香りを漂わせております。「さぼ
うる」は有名。


[5202] すごいっ!! 投稿者:チューさん  投稿日: 5月22日(水)07時30分35秒

> 株 さま すごいっ!!ですねぇ、一級って(○_○)
 小型船舶4級持ってるヒトでも尊敬の眼差し!!ですが
 一級ですか、しかもクルーザー!!?大富豪なんですねぇ…
 船舶免許も持ってないのに、ヨットやクルザーに憧れて
 ましてカタログとかHPよく見るンですが、なにしろネ
 お値段が…よく桁数間違えて「へぇ、結構安いんやなぁ
 ン?一、十、百……ゲ・ゲッ!!\(◎o◎)/ひぇ〜っ!!」
 です。あっ二胡に関係ない話題ですいません…つい(^^ゞ

http://www.kinet-tv.ne.jp/~tkon/dandies/


[5201] 明日は早起きせねば... 投稿者:  投稿日: 5月22日(水)01時11分15秒

どうも、株です。

名前はまだないさん
>株さんが書いていらっしゃる渋谷のバイオリン店は「クロサワバイオリ
>ン」のことでしょう。
 はい、そうです。5/19に行った時には4本壁にぶら下がってました。
 ちなみに店の場所の説明、あれで合ってますよね?

多蜘蛛さん
>わを〜。m(_ _;)m 4級は15年くらい前に取りましたが、1級て難し
>いんでは?時間もかかるんと違うかな?
 そうっすねえ。試験にはでかい船や六分儀使うし。でも一度も1級の免
許が役に立った事は無いんですよ。大きい船操縦したこと無いし、外洋に
出たこと無いし。

>クルーザーはあんまり経験はありませんが、Y15とかトッパーは
>結構乗ってました。今度いっぺんウレタン二胡持って乗るかな。
 私はクルーザーだけなんですよ。それも全部で10回位しか乗らなかっ
たという、、、いまヨットに乗っても、完全に役立たずです。
それはそうと、村松さんも
>あとは、どれだけジャイブできるか、です^^;
 なんてさりげなく書いてる。もしかして村松さん、水の上でもブイブイ
いわせてた人?

多蜘蛛さん
>うーむ、このメンツやったら、浜スタ路演必至ですねー。
>関帝廟で路演・・・・・怒られへんかったら、これええかも〜♪
 あそこで路演は無理。それ以外でも、中華街で路演出来そうな所って無
いですね。道は狭いし店舗や住宅が密集してるし。
 でも、コスプレして楽器抱えて写真撮る位なら大丈夫じゃないかな?
衣装無くてもチャイナドレス貸してくれるところはあちこちにあるから。

 さてオフなんだけど、こうなったら6/2だけでも出るかなあ。まだは
っきり言えないですが。
 ちなみにkanaさん、歩き回るの平気?。6/2は何時まで横浜に居れま
す?
 イベント会場はしごしながら中華街に行き、最後は花火でファイヤー!!
なんてプランも出来なくはないですよ。花火はちょっと時間的に無理かな?
 少しでも長く中華街を探検したいなら、いきなり中華街に行く方が良い
けどね。

 でも、やっぱり行けなくなったら後は頼みますよ。>>みどりさん

                            では。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]