【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[5300] 昨日は騎馬警備隊もいた。 投稿者:kana  投稿日: 5月27日(月)12時38分58秒

昨日から天皇皇后両陛下が入洛されているらしく、京都市内はおまわりさんがいっぱいです。
そういや、オフ会ってサッカーW杯の真っ最中ですね。
私はサッカーのことはまったく分からないので気にもしていませんでしたが、サッカー観戦を犠牲にしてオフ会に参加されるみなさん、すいません。^^;

今の教室の私の場合、初日は開放弦、2回目からD調の音階に入り、換把(ポジション移動)はおよそ半年後(うちのクラスは弾きたい曲の関係で他クラスより早く習った)、その3ヵ月後にG調、でした。
前の教室では、初日は開放弦、2回目からD調の音階に入り、その3回目か4回目にはG調に入りました。その後すぐに止めてしまったので換把がいつ頃になったかは不明。
教室によっては開放弦に半年かけるところもありますし、音階練習といっても唱歌などのメロディをどんどん弾かせるところもあれば、ひたすら「ドレミ・・・ドレミ・・・と基礎音階練習のみ繰り返す教室もあり、ほんと、先生によって教室によって、方針はいろいろです。

>あさかぜさん
大変ですね〜^^; なんと言っていいか分かりませんが、うまいようになればいいですね。


[5299] なんかオフだらけ? 投稿者:ショーコ  投稿日: 5月27日(月)12時35分20秒

めでたく本日から会社のパソコンをネットに繋げてしまいました。
これからまた頻繁にお邪魔すると思うんですが
嫌がらずに相手してやって下さい(笑)

オフの話が盛り上がってるんですね。
すごいなあ、色んな地域に二胡仲間がいるんだあ。
話の流れをぶちやぶって恐縮なんですが
葡萄の曲(題名また忘れた)を頂き混乱しています。
なんですかあのリズムはー!

経験者の方がいらっしゃったら愛の手を。
て、文字でどうやって助けろっちゅーねんて
言われそうやけど・・・。
そういわずに助けて下さいませ。

これがまともに弾けるようになったら
路上か公園でびゅーしてみたいなあ。
いつのことやら。


[5298] オフ会関係 投稿者:kana  投稿日: 5月27日(月)12時02分03秒

2日目の食事ですが、お奉行さんにお任せします。
ちまきや中華饅頭の食べ歩きもまた楽しいし、私は全然構いません。
どうせジーンズだから、道端のそのへんに座り込んでも大丈夫だし。
ただ、やっぱり人出が多いと、屋台も激混みになるのかな?

合奏の意見が出ていましたが、かんたんな唱歌の二重奏の楽譜をどこかにアップしましょうか?
菜の花さんまたはパンダさんがそのページのURL(アドレス)を参加予定者にメールで連絡して下されば、参加予定者は各自そのページにアクセスし、楽譜を暗譜するなりプリントアウトなりして当日合わせてみる、と。いかが?
とりあえず独断と偏見で、今夜あたり適当な唱歌をアップし、申し込み代表アドレスでお奉行さまに連絡しますね。

オフ会参加予定のみなさんへ
参加者取りまとめはお奉行さまにお任せしているので私は全然分からないのですが、ひょっとして、参加予定者の中には「掲示板に書き込んだことがない」って人もおられるのでしょうか?
できましたらオフ会までに掲示板デビューされておいたほうが、他のみなさんと楽しく交流できますよ。
私も人見知りしますので、名前も何も全然知らない方と打ち解けるのには時間がかなりかかります。
掲示板デビューはどうしてもしたくないという人は、せめて当日までに名前をどうされるか考えておいて下さい。(ハンドルネームをつけるか、本名そのまま名乗るのか。)
過去に掲示板デビューされたことのない人とお会いした時、先方は私のことをご存知で親しく話し掛けてこられるのですが、
「で、お名前なんでしたっけ?」と私がお聞きしたところ、
「ハンドルネームがないので、いいです。(=自己紹介しません)
と言われたことが何度かありました。
みなさんはこのサイトを通じて私のことをよーっくご存知だと思いますが、私はみなさんが掲示板に書き込まれない限り、何一つみなさんのことを知りません。
オフ会で対等に楽しくお話させていただくためにも、そのあたりどうぞよろしくお願いします。


[5297] おはようございます 投稿者:チューさん  投稿日: 5月27日(月)04時42分23秒

 ってメッチャ早い時間に目が覚めてしまいました。
やっぱ歳ですかねぇ、\(__ )huu…。ところで

>村松さま ハハハ…すいません 二胡系サイトに
 すっかりハマってしまい、アチ・コチの掲示板に
 お邪魔しまくってます。お許しください(笑)

>あさかぜさま
>うちは初日からドレミに入っちゃって、
>4回目くらいで簡単なポジション移動・
>滑弦になっちゃいましたが。この辺は
>生徒の個人差もあるし、先生の方針に
>よってもかなり違うと思いますよ。

 ひぇ〜っス・スゴイ!!一を聞いて十を
知る!!生徒さんなら…、チューめなんか
絶対落ちこぼれてますわぁ、その速度に。

>もうやんさま 約3ヶ月開放弦の練習!!

 うちの師匠も言うたはりました。ホントは
開放弦の練習だけでも半年ほどかけてジックリ
やるのが良いんだけれど(基礎はとても大切!!)
飽きがくるでしょうから音階練習しましょう。
って(笑)習って5ヶ月いまだに右手首の関節
が堅く「もっとリラックス!力を抜いて魚の尾鰭
のように…はい、チューさん こうです!!」と
師匠に注意されてます。(T.T) 


[5296] 知らない事がいっぱい 投稿者:菜の花  投稿日: 5月27日(月)04時32分29秒

最近、東京のオフ会の業務連絡が多くなってしまって、
参加の予定がないかたがたには、ご迷惑をおかけしているかもしれませんが、
みなさまの、ご辛抱に、たいへん感謝いたしております。m(_ _)m

さて、私事ですが、このたび昼の部の奉行をさせていただいており、
ご参加の皆様から、申し込みの文面が送られて来ている訳ですが、
???これって、どういうふうにしてコピーされているのか全く
わからないんです。もし私が、申し込む立場だったら・・・
申し込めなくて、掲示板で騒いでいたと思います。
みなさん、ほんとうに、色々な事をご存知なんだな〜と
改めて感心しています。
私の“次の研究課題”として取り上げます。
でも、もしかしたら、すごく簡単な事ですか?

>村松さま
的確なアドバイスをありがとうございました!
やっぱり、本当に美味しいものを食べるという自分の願望をかなえるには
こういった、マナーというか、“裏わざの心得”のようなことを
知っていた方が有利ですね。
お店の方に歓迎されると、されないじゃ、あらゆる面で違ってきそうですから、
しっかり、それを頭にたたきこんで、どこでも美味しい物を食べられるようにしないと。
勉強になりました。

>オフ会参加を迷っていらっしゃる皆様
“二胡は始めたばかりだし・・”“一人で知らない人に会うってのもねえ・・”
などとおっしゃらずに、ちょっとでも気にかかっていたら、
ぜひともお越しください!にこ通の仲間がお待ちしていま〜す!
でも、私も誰とも会ったことがないんだけど・・・。ぼそっ!
部分参加も大歓迎です!6/1・2にお会いしましょう!


[5295] え〜っとぉ・・・ 投稿者:村松  投稿日: 5月27日(月)00時59分00秒

いいなぁ〜、関東オフ・・・
ほんと、素晴らしいスケジュール^^;
ごめんなさいねぇ〜、「浜松オフ」参加者の方々m(_ _)m

え〜っと、ちょっとい〜ですかぁ?
「中華街予約云々」に関して、従業員側から一言。
 ・大きな催し物があるからこそ、予約をいれてほしい。
  (10名以上だと、絶対当日席はないと思ってください)
 ・各店違いはあるとは思いますが、とりあえず、
  「食べたい料理」を2・3品入れて予約する。
  (後は、多少時間が掛かりますが、追加オーダーでOK)
 ・「食べたい料理」がない場合、当日オーダー(席予約のみ)でも可
  (この点については、問い合わせの際に必ず伝える事)
 ・人数変更について。「減る」ぶんには問題ありませんが、
  突然「増える」のは、仕込み等の都合もあり、嫌がられます。
  (特にコース注文の場合)
  ですので、1〜2名分余裕を持って予約をいれてください。
  1時間ぐらい前に、「*人減りますが・・・」との電話連絡を忘れずに。

以上、経験上で書いてみましたが、「予約はコースのみ」の店が
あの辺りは多いので、事前に問い合わせることをお勧めします。


[5294] ジョージ・ガオ in 岡山 5/28 投稿者:Sam  投稿日: 5月27日(月)00時50分10秒

コンサート直前情報です!
ジョージ・ガオが岡山で出演します。

2002年5月28日(火)
会場:久世エスパスランド エスパスホール
18:15 開場 19:00 開演
問合せ先 財団法人 久世エスパス振興財団
     電話 0867−42−7000
★前売り券★ 一 般:2,000円
高校以下:1,000円
★当日券★ 500円増し

・ジョージ・ガオ/胡弓
・ロン・コーブ/フルート、篠笛
・ドナルド・クアン/ピアノ
・スティーブ・ルーカス/ベース
・ジェニー・ジャン/ヴォーカル
5月から始った、東アジアツアーの最終国が日本。先週の四日市・岡崎・名古屋の各公演は、
いずれも大盛況。

http://ww1.tiki.ne.jp/~dora/html/event.html


[5293] 胃が痛いです 投稿者:あさかぜ  投稿日: 5月27日(月)00時23分43秒

全然二胡と関係なし話題でごめんなさい。
なんだか仕事で責任転換されそうです。
私の身柄はどうなるんだろう・・・?

>開放弦
うちは初日からドレミに入っちゃって、4回目くらいで簡単なポジション移動・滑弦になっちゃいましたが。この辺は生徒の個人差もあるし、先生の方針によってもかなり違うと思いますよ。


[5292] ちょっと出遅れたかな? 投稿者:  投稿日: 5月27日(月)00時06分31秒

どうも、株です。

自分の書き込み補足。
>わ、、、私の返答次第では、家庭内不和の火種になっちゃうんですか?
〜中略〜
>写真代もあるので一概には、、、、ということでご勘弁を。
 えーっとですね、言葉が足りなかったかも。いろいろ書きましたが当時
の私の場合でも、更新費用全額では一万円をゆうに超えてましたから。 
それだけは書いておきます。

パンダさん
 中華街情報、どうもです。参考にさせていただきます。
>6/2の申し込みはどうしますか。同じフォーマットで統一して菜の花さ
>んの設定されたアドレスに収集したほうがよければ,それも可能ですが。
>>2日参加のみなさん
 私もそれで良いのではないかと思ってます。

 さて、もう残り1週間ですから、私の6/2の正式参加&奉行就任表明い
たしましょう。で、やはり”中華街に行って食事しない”というわけにはい
かないでしょうから、具体的に詰めないといけないのですがどうしましょう?

1.何処か予約してコース料理にする。
2.午前中から出たとこ勝負で入れそうな店を探し、各自食べたいものを注
  文する。

 1の場合は前日の料理とぶつからないようにメニューを選ばなければ飽き
ちゃうかもしれないですね(私、料理詳しくないので少々不安なんですけど
)。それから大きなイベントのある日曜日なので、予約を入れるのはちょっ
と大変かも。
 2の場合は下手をすると何処にも入れなくて、店頭で肉まんやちまきを買
って食べるだけに成ってしまう恐れがある。でも予約を入れないので、前日
いきなり参加したくなった人が居ても問題ないという利点も有りますが。

 6/2に参加を考えていらっしゃる方、御意見をお願いします。

                             では。      


[5291] 夏日のイベントにて 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月26日(日)23時58分32秒

うーむ、関東オフ、緻密なタイムスケジュールが・・・・(-_-;)
それに引き換えトホホなえーかげん関西オフ・・・(-_-;;;
穴でもあったら入りたい、なかったら掘ってでも入りたい。m(_ _;)m
「お食事会」VS「ハモしばオフ」・・・・・(苦悶)

で、今日某地方イベントに遊びに行ってきましたが、路演や
ステージ演奏が結構ありました。中でも「ちんどん屋」さんが
2組出てて、ジャカジャカ賑やかに演ってました。
終わってからちょっとした縁で1組のメンバーと話する機会
がありましたが、聴いてたお年寄りが涙を流して喜んでくれ
た、ということで本当に来てよかったて言うてはりました。
皆さん仕事を持っててアマで好きでやってはるそうで、年齢
もまだ若い人ばっかりでした。
アコーディオンに貼ってあった演奏プログラムをちょこっと
見たら、「お富さん」「美しき天然」「夜来香」「東京ラプソディ」
など10曲くらいをメドレーで繰り返しです。

来年二胡で行ってみるかなー。喜んでくれるかな。


[5290] おやすみ。 投稿者:kana  投稿日: 5月26日(日)23時56分15秒

すごい哲学話が続いてたのに、私のアホな書き込みがストップさせてしまいました。<連想ゲーム

>ぱぱんださん
私の連れのお祖母さんは三味線の練習をしているのですが、練習を始めると飼ってる犬が近寄ってきて、三味線の皮をくんくんかぎまわるそうです。
実はそのお祖母さんの三味線は初心者用なので、高価な猫皮でなく、安い犬皮が張ってあるのです。
だから、犬のにおいに誘われるんかなぁ、とかなんだとか(笑) でもってすぐにお祖母さんの部屋からつまみ出されるらしい。

>パンダさん、菜の花さん
お奉行業務、ありがとうございます。
早速代表アドレスに申し込みさせていただきます。
すでに掲示板やDMで参加表明されている方も、今一度、この申し込み代表アドレスにメールして下さい。
お奉行さまは全くのボランティアでいろいろ段取りしてくださってます。
お奉行さまあってのオフ会、みなさんもご協力、何卒お願いいたします。m(_ _)m


[5289] 6/1,2関東オフ申込ご案内 投稿者:パンダ  投稿日: 5月26日(日)23時32分27秒

みなさま,こんにちは。

緑の美しいこの季節に,「にこにこ通信」のkanaさんをお迎えして,
東京&横浜を舞台に,関東オフを開催することとなりました。
申込のご案内をさせていただきます。ご都合のつく方のご参加をお
待ちしています。
なお,この文面,菜の花さんと打ち合わせましたが,更に補足があ
れば,菜の花さんからも宜しくお願いします。
============================================================
おおよその日程,場所は次の通りです。
★6月1日(土)
 【昼の部】
  午前中
  kanaさんお出迎え
  内山書店(神保町),中国屋楽器店(十条)等めぐり
  ------------------------------------------------
  午後
  スタジオで二胡遊び〜(^^) (台東区の施設)

 【夜の部】
  にこ通にこにこお食事会(18:30 - 20:30)新宿
  店内二胡演奏は,現時点では×。
  希望者はその後場所を移して,中国語&日本語カラオケ(二胡
  伴奏歓迎?!)

★6月2日(日)
  午前中集合
  横浜中華街,赤煉瓦パーク,山下公園(当日ドラゴンボートレ
  ースあり)界隈の散策などを主体にしたオフ,その後花火もあ
  り,適宜見学もよし。

◆参加ご希望の方は,====線以下をコピー&ペーストし,必要事項
 を記入したメールを,下記まで送って下さい。
 1,2日分とも共通フォーマットで処理いたします。
  申込アドレス:nanohana@k2.dion.ne.jp
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆なお,下記フォーマットのうちの< >で囲まれた部分は記入上
 の注意ですから,削除して下さい。各行の備考欄は数行になって
 構いません。
◆折り返し,なるべく早く,集合場所など詳細を送らせて頂きます。

◆参加申込締切:5月29日(水)午後11時
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 よろしくお願いいたします。

担当 6/1昼の奉行兼6/2受付担当 菜の花
   6/1夜の奉行         パンダ

(申込フォーマット/次の行から)
============================================================
6/1,2「にこ通」関東オフへの参加を下記の通り希望します。

名 前(またはハンドル名):
ネット上への,この名前の公開:<okなら○,だめなら×>
連絡先アドレス:<メール差出アドレスと同一の場合は不要>
備 考:<上記に関して,補足があれば書いて下さい>
************************************************************
【出欠確認】(:のあとに○か×を入れて下さい)
------------------------------------------------------------
★6/1(土)
昼の部午前中から:<:のあとに○か×>
昼の部スタジオから:<:のあとに○か×>
夜の部:<:のあとに○か×>
備 考:<途中合流,そのタイミング,未確定要素,何をどうした
     いか,幹事に知らせたい電話番号連絡先などもあれば>
------------------------------------------------------------
★6/2(日)
出 欠:<:のあとに○か×>
備 考:<途中合流,そのタイミング,未確定要素,何をどうした
     いか,幹事に知らせたい電話番号連絡先などもあれば>
------------------------------------------------------------


[5288]  投稿者:章子  投稿日: 5月26日(日)22時44分54秒

もうやんさん、3か月開放弦だけだったのですか?
驚き。普通はこの位で進むのですか>all
私、先生についていないから、勝手にドンドン進んでいた。
もう少し丁寧にやらないとと反省。

開放弦の練習の時はいいのだけど、何故か曲を弾く時は外弦の開放弦の音が
いい音が出ない。どうしてかな?そんな事ありませんか?


[5287] 雑音・・・? 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 5月26日(日)22時15分52秒

先生のご機嫌がよろしいのか、宿題てんこもり。
毎週あるのに2曲の宿題は初心者にはキツい〜。

同じレッスンを受けてる人が言ってたのですが
練習を始めるとペットの犬がカーテンの中にもぐりこむそうです。
どうも音が嫌いなようで・・・(^^;)
上手くなったら逃げないんですかねぇ。

>株さま
あー、良かった。
免許持ってる人が一緒だと違反にならないんですね。
車とは違うんですね。


[5286] ついに! 投稿者:もうやん  投稿日: 5月26日(日)21時37分25秒

先週末のレッスンでついに開放弦の練習が終了、次回からドレミを教えるとの事!!
やったー。この3ヶ月余り、長い日々でした。(T_T) これから音楽らしくなって
来るかと思うと楽しみです、初心者の皆さん練習は進んでますか?お互い頑張りましょう。

さて、オフ会の話題が盛り上がってますが関東地区開催...残念どす。
なんせ宴会好きのもうやん なもんで。


[5285] Re: 大道芸にライセンス 投稿者:くなんくなん  投稿日: 5月26日(日)18時12分27秒

フランスの地下鉄でもライセンスがいるってのをテレビでみたことがあります。期間ごとにオーディションしてました。
東京都もオーディションするのかなあ。


[5284] 「二胡入門」教則本・初級編 投稿者:チューさん  投稿日: 5月26日(日)14時42分59秒

巫 謝慧(WeiWeiWuu)さんの二胡教則本が届きました。
写真多様でとっても判り易く、また譜面も大きくて
読みやすいです。(…けどぉチョットでか過ぎぃ?)

まぁ、教則本をいくら読んでも練習しなきゃ上達は
しませんよねぇ、頑張ります。(^◇^;)    
第二師匠曰く「鐘をポォ〜ン!!と突くような感じで」
これがナカナカ難しいんですねぇ…「鐘と言うより
鋸ギギギィィィ・・・…>_<…」って力入り過ぎ!!


[5283] 大道芸にライセンス 投稿者:はてのうるま  投稿日: 5月26日(日)11時06分02秒

先日、新聞見てたら、こんなんありました。
これなら大手を振って路演できますな。。。

*******************

東京都は8月から音楽や大道芸の芸術家にライセンスを発行し、都内の公園や地下鉄の駅など公共空間で活動を認める「ヘブンアーティスト」制度を実施する。路上や公園での上演は条例で禁止されているが、ニューヨークの地下鉄構内で許可制によるライブが定着しているのにならい、東京でも導入が決定。活動場所は、上野、代々木、井の頭など5つの公園など。5月まで希望者を募集。


[5282] 教室やります 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日: 5月26日(日)07時52分20秒

7月から渋谷の宮路楽器さんで講座を開くことになりました。
月に3回くらいをめどにして開始していく予定です。
それに先駆けて、6月20日に同じ場所で公開講座を開くことになりました。
もしお時間がありましたら遊びに来て下さい。
よろしくお願いいたします。

宮地楽器MUSICJOY渋谷
http://www.miyaji.co.jp/kyoushitushibuya.htm

東京都渋谷区桜丘町24-1 橋本ビル(受付5F)
TEL 03-5456-8300
e-mail shibuya@miyaji.co.jp

受付時間 10:00am〜9:00pm(日曜・祝日は6:00pmまで)

山平憲嗣

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1156/


[5281] すみませんでした 投稿者:けんじ  投稿日: 5月26日(日)06時39分36秒

まことに申し訳ありません。
24日のCD発売ライブなのですが
実は、うちのバンドメンバーのダブルブッキングで
当日のライブは中止になってしまったのです。
このことは僕がお知らせするべきことだったのですが、
それを怠りました。
申し訳ありません。
また、ライブがありましたら必ずお知らせいたしますので、
よろしくお願いいたします。
本当に申し訳ありませんでした。
重ね重ねお詫びいたします。

これからも龍降器奏楽団をよろしくお願いいたします。

山平けんじ

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1156/


[5280] 徳島の教室 投稿者:JING  投稿日: 5月26日(日)06時06分36秒

 きのうもメールが来ましたが、徳島県に二胡教室はありません。神戸、大阪、京都までバスで通うか、私のように羽田まで飛行機で行くしかありません。


[5279] >翔さま 投稿者:チューさん  投稿日: 5月26日(日)03時42分32秒

 チェン・ミンさんの素敵な写真、拝見しました。
来月17日はサンケイホールでのライブがありますね!!
大阪で生チェン・ミンさんを見たい、生演奏聴きたい!!
ホンマに行きたい!!で・も…来月はすでにライブやコン
サートに行く約束(恩師や友人が出演)5つも入っていて
チケット代がぁ…(T.T)ウゥゥ。ゴージャスでない我が身が
ツライ!!


[5278] おやすみ。 投稿者:kana  投稿日: 5月26日(日)01時30分01秒

関東も関西も、オフ会の段取りがさくさく進んでいきますね。
各お奉行さま、よろしくお願いします。m(_ _)m

東京にはできるだけ早くつけるようにしましょうか。
9時半くらいに到着の新幹線でいかがですか?
それならスタジオに入る前に内山書店と中国屋さんを回ってしまえるし。
襲撃を期待されてる春色さんには悪いけど(笑)

>春色さん
オフ会中、私が間違って「春風さん」と3回以上呼んでしまったら改名考えてみますか?(笑)

>ぱんださん
どんな人が参加されるのか全然知らないのですが、もし遠方から日帰りで参加される人がいるなら、今の通り18時半スタートでいいと思います。


[5277] お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。 投稿者:  投稿日: 5月26日(日)01時02分19秒

こんにちは!
先日はニ胡を購入する際のノウハウを教えていただき有り難うございました。
また、お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
皆様からいただいた知識を持って自分の納得するニ胡を捜したいと思います。
初めてのカキコでこれほど丁寧に教えていただき感謝、感謝です。
直接お礼を言うことはできませんが、自分が早くニ胡を覚え、たくさんの人にニ胡の良さを伝えていきたいと思います。
実際、回りの人にニ胡と言っても「ニ胡ってなあに?」っと言う返事が多くまだまだ知名度は低いですよね。「胡弓に似た楽器です」と言うと理解はしてくれますが。。。。
 
 話しは変わりますがこの伝言板の書き込み量ってすごいですね。3日も見ないと読みきれない量になっているし。。。

 先日(5月16日)チェンミンさんの新しいCDがリリースされ公開スタジオライブに行って来ました。背が高くスリムでまるでモデルのように綺麗な方でした。
もちろん実筆サイン入りCDを購入。満足した一日となりました。
その時の写真を下記にアップしました。

http://home.interlink.or.jp/~n-boby/tyenmin.htm


[5276] ご苦労様です。 投稿者:KEI  投稿日: 5月25日(土)23時14分41秒

多蜘蛛さま

6/9オフ仕切り、ご苦労様です。
いやぁー。楽しみぃ!!!
Kanaさんはオフ続きですなぁ。


[5275] なになに?? 投稿者:沙皮  投稿日: 5月25日(土)23時09分56秒

またオフ会やるの??
6/1は東京にいるかな!?いれば参加したいですが....


[5274] 春風さん 投稿者:春色  投稿日: 5月25日(土)22時29分15秒

・・・に改名したほうがいいのでしょうか?(笑)

スタジオで二胡遊び・・・楽しみです♪
私は一時間くらいしかいられないんですけどね(^^;
そんでもって、レッスン中に襲撃されて、あとは皆様についていく・・・っていう感じでいいのかな?
食事の時間ですが、OKですよ〜。終電までバッチリな人ですので(笑)


[5273] 業務連絡/東京オフ 投稿者:パンダ  投稿日: 5月25日(土)20時12分21秒

お待たせしました。

明日頃から,6/1のオフ参加者申し込みを受け付けたいと思います。
菜の花さんと相談して,要領をこちらにお示ししますから,お待ち下さい。
菜の花さん,有り難うございます。

6/2の申し込みはどうしますか。同じフォーマットで統一して菜の花さ
んの設定されたアドレスに収集したほうがよければ,それも可能ですが。
>2日参加のみなさん


[5272] アドレス設定ただいま完了 投稿者:菜の花  投稿日: 5月25日(土)18時35分59秒

>みなさま
アドレスの設定ができましたので、お知らせいたします。

>パンダさま
お待たせいたしました、アドレスの設定完了しました。
このあと、どうしたらよろしいでしょうか?
次の指令をお待ちしております!

また、夕食の時間をずらすご提案、どうもありがとうございます。
PM7時〜9時となると待ち合わせは6:40頃になりますか?

特に、>春色さん、そして >5時までスタジオを使用予定のみなさま
この時間でもだいじょうぶですか?

>かわせみさま
今どちらでしょうか?お待たせしていて申し訳ありませんでした。m(_ _)m
曲目は・・・???
私自身は合奏経験がなく、また、手持ちの教材は一昔前のものや、
先生の手書きのものなどで、考えたり、指定したりできないでおります。
現在、練習の主流になっているのはどのような曲でしょうか?

最初は、“きらきら星”ですか?
また、以前の書き込みで、「“良宵”のアレンジがいろいろあった」ということで
個人的には“良宵”を習った方の演奏を聞いてみたいなと思っていますが。
もし、合奏に慣れていらっしゃる方がいらしたら、その楽譜をご持参いただいて
コピーさせていただいて、合奏できるかやってみましょうか?
もちろん、簡単な曲で。

>スタジオ二胡遊びにご参加の皆様
演奏・合奏曲目にご希望があったら掲示板にお知らせくださいませ。
みなさまの18番も楽しみにしています。
また、二胡を始めたばかりの方も、曲などまだ・・などと遠慮なさらず、
みなさんと、二胡を弾きながら情報交換しましょうよ!
教材(楽譜)のご持参をお願いします。

ちなみに、スタジオには、譜面台が3台、椅子が5〜6個ついていて
更に必要な場合は、有料(各50円)で貸してもらえるそうです。
キーボードや、ドラム、マイク(?)などの音響設備も
1セット¥1000で借りる事ができます。
スタジオの定員は8名だそうですが、“時間差”でなんとかなると思います。

それでは、また。


[5271] 鳩間島 投稿者:JING  投稿日: 5月25日(土)18時24分41秒

 ハイサイ!!JINGです。ゴールデンウイークに沖縄、鳩間島の音楽祭に行ってきましたのですこしHPを更新しました。「八重山癒しの音楽」も検索して見てください。

http://homepage1.nifty.com/jiangxi/


[5270] 菜の花様 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 5月25日(土)17時33分48秒

御忙しい所お奉行様お疲れ様です、ありがとうございます。
“東京ビジネスホテル”に泊まり良いですね♪一人だと心細いけど、三人なら嬉しいです。
“ぷち東京見物コース”も有楽町までなら御付き合いできると思います。



>みけさま、お急ぎでなければ、途中までご一緒にいかがでしょうか?


[5269] 時間ずらします? 投稿者:パンダ  投稿日: 5月25日(土)15時41分22秒

菜の花さま,みなさま>
1日の夜の部,開始時間をずらしますか?
お腹が空いたらいけないので,6時半開始を念頭にプランニングしましたが,
7時〜9時というのも,ありだと思います。


[5268] 銀の二胡弦 投稿者:パンダ  投稿日: 5月25日(土)15時36分53秒

横浜の中華街は基本的に中華ですけれども,おかゆの謝甜記(しゃてんき,2号店
もオープン)などでも,茶芸館みたいなところでも,あっさり系がありそうです。
午後なら台湾の仙草ゼリーとか食べるの好きです。石川町の方に抜けたら中華以外
のお店も多いでしょうね。2日はいけなくて残念です。

中華街方面から新横浜に出る場合には,
1)中華街入り口バス停→市営バス→横浜駅東口→JR→東神奈川経由
  JR横浜線新横浜駅
2)石川町駅or関内駅→JR→横浜・東神奈川経由,JR横浜線新横浜駅
3)横浜から東急東横線菊名駅(横浜から各駅停車5駅,急行・特急1駅)
  乗り換え,横浜線で新横浜駅へ。
以上です。
時刻表を見ておいた方がよいかも知れません。

りゅーほーさん>
日本製二胡の弦,出たら嬉しいですね。
銀の二胡弦,僕も持っていますよ。でも,買った当初の弦がまだ健在なので試す機
会がありません。いま仕事の合間なので,メーカーなど確認するよしもありません
が,北京の王府井・新東安市場の地下で買ったものです。値段的には普通の弦より
随分高かったです。


[5267] 6/1 宿泊先とスタジオについて 投稿者:菜の花  投稿日: 5月25日(土)15時33分37秒

>みけ@千葉さま
やさしいお言葉、どうもありがとうございます! 

>kanaさま >みけ@千葉さま
宿ですが、3人が同じホテルなら、いざとなったら3人でタクシーで
安全に帰ることもできますので、(2次会についてはまだ未定ではありますが)
せっかくなので、1次会会場のすぐそばの“東京ビジネスホテル”に
泊まってみませんか?昨日の時点では空室がまだたくさんあるという事でした。

それから、もし、この宿でよろしければ、2日にkanaさんと菜の花が
国会議事堂と、銀座をちらっとながめ、有楽町から横浜に向かうという
“ぷち東京見物コース”設定ができます。
>みけさま、お急ぎでなければ、途中までご一緒にいかがでしょうか?

1日が、わりと時間が詰まりそうなため、
2日目朝に“内山書店”も考えましたが、日曜は12:00開店だそうで
やはり初日に行かないと。

待ち合わせ場所ですが、昨日東京駅の下見をしてきました。
最初に神保町へ行くか、または台東区のスタジオへ行くかによって
設定しますので、
>kanaさま、東京駅に着く時間がわかったら知らせてくださいね。
できれば、少しでも早いほうが、確実に神保町の“内山書店”に
ご案内できると思います。
また、お荷物は、どれくらいでしょうか?
ずっと、持って歩ければそのままで、または、コインロッカーに預けた方がよければ
東京駅(改札内でも、外でもO・K)に預けていきましょう。

ご意見をどうぞお知らせくださいませ!

>6/1 スタジオ二胡遊び ご参加のみなさま
会場は、<台東区・生涯学習センター>スタジオ2
    営団地下鉄・日比谷線 入谷から徒歩5〜6分
    JR鶯谷 から徒歩12分 (バスもあり)

とても立派な設備で図書館、池波正太郎記念文庫、マルチメディアルーム、
そしてトレーニングルームなどもあって、こちらもお楽しみいただけると思います。
台東区の皆さまに大変感謝です。ほんとに!

待ち合わせ時間と場所は後日おしらせいたします。

>うえちんさま
お宿のご心配いただいてありがとうございます。
スーパーホテル、私の“お得なお宿リスト”にも
さっそく書き加えさせていただきました。


[5266] 炊事当番 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月25日(土)14時42分10秒

で、カレーを作っとります。あー、たまねぎが目にしむわー。(><)

で、25日、26日帝塚山音楽祭やってます。(大阪の住吉区、かな?)
明日、うちのもんが出るらしいので、よかったら行ってみて
下さい。あべの吹奏楽団ちゅうとこでトランペット吹いてます。
で、多蜘蛛は・・・・・うはは。別の用事。(^_^;;;
タダで聴けるのも結構あるみたいですよ。
二胡はないんかなー。

HPがありますね。

>ウエチンさん
>多蜘蛛師匠も入れたるで!カモン!
うはは、入れて、入れて v(^o^)v・・・・・・・て、いらんわい。(-_-;)
あー、今度就職するときは、家から10分くらいのとこに
しょーっと。


[5265] スーパーホテル 投稿者:うえちん  投稿日: 5月25日(土)10時59分16秒

いろいろありますけど、、話題のここはどうですかね〜。
大阪ではここに泊ります。
話題なので小奇麗です。(笑)
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/akabane/


[5264] 今日は風が強いようで 投稿者:りゅーほー  投稿日: 5月25日(土)10時36分31秒

>菜の花さま
6/1は終日オフ会にあてるつもりなので、時間と場所さえわかればkanaさまの
お出迎えから夜の終電まで参加できると思います。
本当のところは宿泊もしたい!・・・のですがいろんな意味で余裕がないので
今回はパスさせてください。お気遣いありがとうございますー。

パンダさま
>日本の楽器メーカーも,二胡の弦を出さないかな。。。
近い将来きっと出すに違いないと踏んでいるのですが、出るといいですねー。
そういえば以前に華音とかいうメーカー?の銀製弦を使っていたことがあるのですが、
内弦が薄い金属箔を巻き付けている構造になっていて、使っているうちに剥がれてボロボロに
なってしましました。もしかしてニセモノだったのかも。銀製とかいうのもアヤシイ(^^;


[5263] A級ライセンスです。 投稿者:うえちん  投稿日: 5月25日(土)09時53分14秒

>チューさま
早速に、、。(笑)(´ロ`)ゞ 
早起き早起き、、眠いのに今朝5時起きです。(笑)
寝れません。え〜〜、。おじさんA級認証申請中です。
多蜘蛛師匠も入れたるで!カモン!


[5262] お役に立ちたい、、、 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 5月25日(土)09時08分57秒

kana様
>前夜も中華で宴会、朝は中華バイキング、昼は横浜中華街で中華料理もしくは中華点心の食べ歩き、だと、ちょっとツライかも。
⇒食事の配慮してませんでした、すみません。事後ですが某渋谷ホテルは「和洋中朝食」でした。

菜の花様、私にできる事があったらなんなりと命じてくださいませ。


[5261] 業務連絡 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月25日(土)08時16分20秒

ええ天気ですねえ。これからチャリ練行ってきます。

月曜日、所用で神戸に出ますが、その足で京都に回って
四条烏丸のミューズスタジオと先斗町の二次会先に予約
を入れてこようと思ってます。
 6月 9日(日) 13:00〜16:00−
              スタジオレンタル(勝手に練習、雑談他)
          16:30〜19:00−
              2次会・ハモしば
          19:00〜
              成り行きで路演
今の所参加者は、かな坊、KEIさん、○;さん、多蜘蛛
の予定です。せいぜい、安くてうまいとこ探してきます。

で、絵画ファンのための追加情報
 5/25〜6/30 池田満寿夫の世界 御池・京都文化博物館
これが主目的やったりして〜(^_^;;;


[5260] 了解しました。 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 5月25日(土)08時03分21秒

そうですね〜宿の件、kana様のおっしゃる通り&菜の花様のご提案が最も良いですね。
私も便乗させてくださいませ(^^;)

>“kanaさまお出迎えと散策グループ”メンバーさま
コース設定も了解しました、ついていきます!どこまでも(6/1)。


[5259] おはようございます 投稿者:チューさん  投稿日: 5月25日(土)06時55分55秒

さきほど うえちんさま のBBSにお邪魔したら
早起きレスが…。  もしかして?とkanaさんちの
にこ通掲示板にもお邪魔したら…やっぱり!!
遅寝早起き@おじさまH級のチューさんでした。
(あぁ、ヘビー級って↑意味の"H"です。誤解なきよう)


[5258] 二胡遊び 投稿者:うえちん  投稿日: 5月25日(土)06時29分19秒

おはようございます。
遅寝早起き@おじさまA級です。

>菜の花さま
ご苦労さまです。
台東区の公共施設、、。謎
>時間差演奏 はいはい私もそのようです。途中から登場かな〜〜(笑)
よろしくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6069/


[5257] 春色さんでした 投稿者:菜の花  投稿日: 5月25日(土)04時44分26秒

>春色さま
私も“春風さん”と書いてしまいました。申し訳ありません!


[5256] 6/1スタジオ用意しました 投稿者:菜の花  投稿日: 5月25日(土)04時37分59秒

>6/1昼の部参加予定の皆さま
13時から17時まで、スタジオを押さえてあります。
以前にちらっとお知らせしました、台東区の公共施設ですので
一般のスタジオよりもずっと“お手ごろ価格”で借りる事ができました。
ただ、駅前というわけでないので、ちょいと、体力と時間をお使いいただくことに
なるかもしれませんが、この時間内なら
それぞれのご都合で、“時間差演奏”も可能かと思います。

“kanaさんと散策メンバー”は早めに切り上げて、中国屋さんに向かって、
そこで春風さんと合流、その後神保町(内山書店)経由で新宿3丁目に出るか、
または、kanaさんが、東京にもう少し早く到着できるなら
まず先に神保町に行くことになるかもしれません。

>馬のしっぽさま >うえちんさま >かわせみさま
17時までスタジオを使えるので、途中から失礼してあとの事を
お任せしてよろしいでしょうか?

>りゅーほーさま
どのコースからいらっしゃれますか?
また、宿泊なさいませんか? 

ちなみに、都内の公園での演奏も調査してみましたが、
各公園、原則として禁止の所がほとんどでした。
新宿区立公園は全面禁止(含、新宿中央公園)
都立の公園では、公園周りの住宅状況なども考慮して
楽器や、演奏形態などを確認の上、黙認してくださっている公園もあるようです。

というわけで、まずこの日はお天気も気にせず
思いっきり気ままに二胡で遊びましょう!
(えっ?聴衆がいないのではもの足りないですか?)

待ち合わせ時間や開始時間など詳細は後ほどお知らせいたします。

>kanaさま >“kanaさまお出迎えと散策グループ”メンバーさま
上に書いたようなコース設定でいかがでしょうか?(ちょっとあわただしいかも)
また、kanaさんが13時よりもう少し早くいらっしゃれそうでしたら、
お知らせくださいませ。
その時間によって、先に神保町に行くコースも考えています。

>kanaさま >みけ@千葉さま
宿泊ホテルは、まだ考慮中なのですが、
パンダさんご紹介の“東京ビジネスホテル”の値段が魅力的ですね。
それに、会場(中華レストラン)から近そうですし・・・。
ただ、みけさんが心配してるような事があったらたいへんなので、
どなたか、男性で宿泊なさる方、または、送り届けてくださる方を募集しましょうよ!

>宿泊をなさる男性の方、または、宿泊先まで送ってもいいと思われる方
もしいらっしゃいましたら、どうぞどしどしご応募ください。
よろしくお願いいたします!

<東京ビジネスホテル>の最新情報
シングル(バス・トイレ共同)¥5670、(バス・トイレ付き)¥7980


[5255] 過去ログ 投稿者:チューさん  投稿日: 5月25日(土)00時49分03秒

>多蜘蛛さま ありがとうございました。

 さっそく【過去ログ】を琴碼で検索!!
 とっても参考になりました。m(__)m

 その上、琴碼の話題だけでなくいろんな
 話題がつい面白く"カッパエビセン"状態
 ですσ(^◇^;)やめられない止まらない!!

 二胡の勉強にはなるし、にこ通常連さん
 それぞれの「お人柄」とか、よく判って
 めっちゃ楽しいですねぇ…ハマりました。


[5254] 私も今日給料日&歓迎会兼送別会 投稿者:  投稿日: 5月25日(土)00時07分00秒

どうも、株です。

KEIさん
>しかし、今日更新日とかで2万持ってかれました。船舶の更新って高い
>のねー…。(私がぼられてるのか!?)
>1級だといくらするんでしょう。。。
 わ、、、私の返答次第では、家庭内不和の火種になっちゃうんですか?
すみません、私の前回の更新は3年半前だからその時より値上がりしたか
もしれませんし、通常の更新と氏名や本籍地に変更が有る場合の更新とで
は料金がかなり違うようですし、もしかしたら講習会の申し込み等の諸手
続を業者に依頼したならその分の手数料も掛かるかもしれませんし、写真
代もあるので一概には、、、、ということでご勘弁を。

ぱぱんださん
>ハンドル(じゃなくて、かじ?でしたっけ?)握らせてもらったことが
>あるんですけど、あれは違反にならないのでしょうか?
>私、船舶免許持って無いのに・・・。
 そのヨットはエンジン付きですよね。だとしても免許を持っている人間
がその船に同乗していれば大丈夫です。

菜の花さん
>2日に横浜散策にご一緒させていただくことになりました。
>どうぞよろしくお願いいたします! 
>希望としては・・美味しいご飯が食べられればどんなコースでも
>ついてまいります!
 食事ですね、ふむふむ。ただ当日は大きいイベントの有る日曜日なので、
思ったように事が進まない可能性大です。
 食に無頓着で機転の効かない私の代わりに、中華街食事奉行に名乗りを
あげて下さる方募集(^^)。

kanaさん
>プラニングどうもです。
>横浜、まったくの初めてなんで、とても楽しみにしてます。(鎌倉は修
>学旅行で行った。)
 あのプランで、横浜の観光名所の25%位はカバー出来るかな。
あと、お土産にどんな物を買いたいか等もあればよろしく。

多蜘蛛さん
>下●のマルカートかな?最近、台湾の管楽器随分よくなりましたね。
 ぴんぽ〜ん。

6/1昼の部奉行菜の花さん、6/1夜の部奉行パンダさん、kanaさん
 もうしわけありませんが、私の6/1オフ出席は無理そうです。よって
不参加ということでお願いします。

                           では。


[5253] 宴会から帰ってきました。 投稿者:kana  投稿日: 5月24日(金)23時18分59秒

>雪蓮さん
うちの先生が中国で買ってきはるテープですが、二胡専用のものではありません。
プロもあそこの保護はみんな自分でいろいろ工夫してはるんじゃないでしょうか。たぶん。

>みけさん、菜の花さん
私は泊まるところの環境にはこだわらない(どうせ今回も寝るだけだし)し、翌日菜の花さんと一緒に横浜まで行く都合上、菜の花さんの都合にお任せします。
前夜も中華で宴会、朝は中華バイキング、昼は横浜中華街で中華料理もしくは中華点心の食べ歩き、だと、ちょっとツライかも。


[5252] 現状報告5/24現在 投稿者:パンダ  投稿日: 5月24日(金)23時14分05秒

どうもです。

昨日夜までに幾つかの連絡を頂戴して,夜の部もあと何人か増える
見込みとなっています。菜の花さんに奮闘していただいているメール
アドレス設定が完了したら,申込フォームを掲示しようと思います。
少しお待ち下さい。

 今日は二胡レッスン。先生にオフの話をしました。ネット友だちのこと
を中国語で<網友>といいますが,二胡をひいている計10人以上の
網友が結集すると話したら,先生も驚いていました。

kanaさん>
 お食事のことについて,有り難うございました。
 僕は殆ど食べ物の好き嫌いがない人なので,こういうときには,か
えって勝手が分からないのでした。


琴筒上のプラスチック,僕の言う「あて板」の保護については前に書い
たのですが,僕の場合は白いゴム板を切り,粘着力が表裏で異なる
両面テープで固定し,それで数ヶ月の間ちゃんともっています。
 テープは張り替えればよいし,ゴムは長持ちする,プラスチックも傷
まないので,自分ではこれで済んでいるのですが,いろんなノウハウ
がありそうですね。オフでも,そういう技をみなさん教えて下さいね。

りゅーほーさん>
紅龍牌の弦は,ドイツのピラストロが製造しているので,上海でもなか
なか手に入らないのかも知れないですねえ。日本の楽器メーカーも,
二胡の弦を出さないかな。。。


[5251] 馬のしっぽ嬢 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 5月24日(金)23時12分23秒

って、めっちゃバレてしまった感じ。まあ、“超”ぶっちゃけHPつくってしまったしなぁ。(^^;;

えーっと、ミニモニ役?!あー、いやいや、知りませんなぁ。困りましたなぁ。(笑)>行くのやめよかな(ボソッ)
殿、頼みましたよ〜!!

で、6月1日昼の部ですが、二胡遊びから参加希望いたしま〜す!!晴れると良いですねー!!

http://gracey-ld.hoops.ne.jp/



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]