【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[5350] 良いオフ会を!! 投稿者:雪蓮  投稿日: 5月30日(木)12時14分23秒

いよいよですね!今回は残念ながら(ものすごーく!)参加できませんが、皆様にとって良いオフ会になりますように!! &どんなだったか是非聞かせてくださいませ!楽しみにしております。

>kanaさん
私も「梅」漬けました!アルコール抜きの「梅ジュース」ですが(^^) 。
それにしても、本当にkanaさんは「気配りの人」ですね。感激。(じーん)


[5349] 6/1 “スタジオ二胡遊び”にご参加の皆さまへのお願い 投稿者:菜の花  投稿日: 5月30日(木)11時02分58秒

皆さまからお申し込みいただきまして、12名の方が参加を表明されました。

スタジオの定員が8名のため、会場に問い合わせ、交渉したのですが、
「“消防法”の規定により、やはり、スタジオでは、8名でお願いします。」
との事でした。
よって、もう一部屋追加で借りる事にいたしました。

ところが、あいにく、音の出せる部屋の確保が困難で、
会議室となってしまいました。
休憩や(お茶セットあり、軽食の持ち込みも可)、情報交換の場として
お使いいただけたらと思っています。

このような訳で、以前に数名の方にお願いしてありました
“施設使用料の¥2700の頭割り”を、“¥5400の頭割り”に
変更させていただきたく、ご参加の皆様にお願い申し上げます。

また、キーボード(¥1000)や、CDプレーヤー(¥500)を
使用の場合、もう少し費用がかかる場合もございます。

どうか、皆さまのご理解とご了承をお願いいたします。


[5348] ちわす 投稿者:うえちん@大阪攻撃道中  投稿日: 5月30日(木)09時04分48秒

全国縦断ツアー中です(笑)バテバテなんでオフはご挨拶程度でうかがいます。もうすぐ高槻やーん!


[5347] 曇り空。 投稿者:ショーコ  投稿日: 5月30日(木)08時20分15秒

朝から蒸し蒸し蒸し蒸し・・・(漢字で書くな・・・)
です。梅雨よまだ来るなよー。

革胡とか四胡とかってどんなんですか?
見たこと無いんです。やっぱ革製とか四弦なんでしょうね。
どんな音がするんだろう。

皆さんオフ会たのしんでください♪
今回は参加出来ないけれど、二胡愛好家に
会える場ってなんだかウレシイので
またの機会に乱入させて頂きたいです。

お、業務開始時間。


[5346] 目が覚めたら AM4:30 だった・・・ 投稿者:みどり  投稿日: 5月30日(木)07時17分24秒

『う・・・』 kanaさん wrote:
>そういや、今回は大規模オフにしては珍しく、ジャーさん門下生さんが少ないなぁ。
株さんと私ですかね。ほかにいたかな??
はいりゃんさんが電話さんかですね。
ひそかに、闇ルートで参加表明出てたりして・・・


『あ、そだ、』 kanaさん wrote:
>以前日記で書いたスーパー弱音器、関東オフもしくははもしばオフで実物を見たい人、いはりますか?
見てみたいで〜す。付けてみたいで〜す。


『土曜日は』 かわせみさん wrote:
>ほんとうは革胡を担いでいきたいのですが、あれは戦車なみに重いのです(^^;
かわせみさん、コビさんとこ以来のご無沙汰です。
うーん、私のかわせみさんのイメージって、「馬頭琴」です。


『オフ参加します!!』 沙皮in松江温泉さん wrote:
>金曜日に東京出張、土曜日はお邪魔します。
沙皮さんもコビさんとこ以来のご無沙汰です。
会えるのを楽しみにしてます〜。


[5345] 半日で… 投稿者:チューさん  投稿日: 5月30日(木)05時29分38秒

サーバーのトラブル?で約半日ネット繋がらなかったら…
ひぇ〜っ、凄い投稿量ですねぇ、kanaさんの掲示板は…。

 そうそう、あと少しで東京オフ会ですよd(^-^)ネ!
みなさん、素晴らしいオフ会を!!ο|\(^o^*)
テルテル坊主つるしときますねっ。△


[5344] また今日に・・・(?) 投稿者:菜の花  投稿日: 5月30日(木)02時12分29秒

6/1・2 東京オフ会にご参加のみなさま、

すみません、30日中になんとか、ご案内するつもりです。
頭がぐるぐる回ってきたので、ここで休ませてくださいね!
おやすみなさ〜い!
また今日の午後に・・・。


[5343] 【6/1夜の部】食事会場で演奏ok 投稿者:パンダ  投稿日: 5月30日(木)00時28分06秒

こんばんは。つい先ほど帰ってきました。
6/1夜の部の会場側と,フェイス・トゥ・フェイスで最終打ち合わせ
をしてきました。閉店前に間に合って良かった!!!!

結論だけもうします。夜の部のお食事会で二胡を取り出し,演奏す
ること,可能にしてきました。一般客から隔離されます(^^;;

朋あり遠方より来る,の事情をお話ししたところ,了解が取れたの
です。「二胡でお店の雰囲気をよくしてくれたら嬉しい」,とのこと。

ただし,一般席が満席になった場合には同じフロアの隣のテーブル
に相席もありえますし,あまり食べ物そっちのけにするわけにもいき
ませんが。

メールの申込フォームで「夜の部」お食事会に申し込まれた方には,
みなさまの御意見を元に最終的に決定した要領,場所,時間地図
などは,本日以降,菜の花さんから順次準備が整ったところからお
送りしている筈です。

一旦参加表明をして再度フォームにお書き下さる事になった皆様,
二度手間となって失礼しました。ご協力感謝しています。

取り急ぎ御報告まで。

謝謝合作!


[5342] そろそろ天気が気になりますね。 投稿者:  投稿日: 5月30日(木)00時17分42秒

どうも、株です。

誤記訂正
> どうやらご希望に添えそうです。
”ご希望に沿えそう”ですよね。失礼しました。

かわせみさん
>参加でお願いします(^^)
 当日はよろしくお願いします。とりあえずお初の顔合わせですよね。実
は私はヤマハ横浜店でかわせみさんの後ろ姿を見ていたわけですが。(白
木二胡の件で。)

kanaさん
 スーパー弱音器見たいです。ご面倒でなければよろしく。

○;さん
>情報ありがとうございます。 いっぺんどんなとこか見てみたい
>ですね。 口琴売ってるとこは知ってるんですけど(^^;)
 4月に多蜘蛛さんが横浜中華街に来たときに二胡を売っている店に行っ
たらしいので、多蜘蛛さんと会われたら聞いてみて下さい。

                       では。   


[5341] 東京オフ会 受付終了しました 投稿者:菜の花  投稿日: 5月30日(木)00時15分15秒

皆さま、“6/1.2 東京オフ会”の受付を終了させていただきました。

お申し込みの皆さま、ありがとうございました。
ぜひとも、楽しく過ごしましょう!
お会いできるのをとても楽しみにしております。

また、今回ご参加いただけなかった皆様、次回、またはいつかお会いできますように!


[5340] Re:四胡 投稿者:○;  投稿日: 5月29日(水)23時56分53秒

>だりあさん
ご無沙汰してます。 どういう教室かぜひともご教示くださいませ。
よろしくお願いします。

>KANAさん
おお、そういうことでしたか。 ちょっと賢くなりました。(^^)
余談ですが、越前産の鯖って今でも京都で食べられてます?


[5339] ハモはね、 投稿者:kana  投稿日: 5月29日(水)23時30分45秒

たぶん京都でしか食べられないと思います。
むかしむかし、京都は海から遠い都でした。
そのため魚は塩漬けや酢じめでしか手に入りませんでした。
しかーし、ただ1種類、生命力の強いハモだけが、生きた状態で京の都に運ぶことが出来たのです。
唯一新鮮な状態で食すことの出来た貴重な魚だったため、京都では珍重された、以上のように聞いております。
O;さんのように、海が近くてなんぼでも新鮮な魚が食べられる地域では、わざわざハモなんぞ食べんでもよかったわけです。(^^)

いよいよ関東オフ会が近づいてきましたが。
参加予定の皆さんに、少しばかり注意事項を。
【1】かな坊は、「はんなりした京ことばを話す京女」ではありません。
  「どぎつい関西弁をしゃべる関西女」ですので、よろしく。
【2】「@Kana」というサイトの「かな」さんとしばしば間違えられるのですが、全くの別人です。プロ二胡奏者であり女優さんである「かな」さんとは似ても似つかぬ輩ですので悪しからず。(笑)

さて、先日メールで「文化祭フリーク」というサイトの案内をいただきました。
http://www.bunkasai-freak.com
都道府県ごとに「文化祭」を開催するので、その出演者を募集するという趣旨のようです。
個人での出演でも、カルチャースクール単位の出演でもOKだそうで、人前で観客の注目を浴びて演奏してみたい、という人にはいいイベントなんじゃないでしょうか。たぶん。
ただし京阪神地域では当分「文化祭」の開催はなさそうですが。

>馬のしっぽさん
私もほぼ似たようなことを聞いたのでした。<鱗の見分け方
鱗の形は、「私の二胡」のページで見てみて下さい。

>ぱぱんださん
「でもびんぼーOLの行ける店は限られてるぅ。」
・・・・ぱぱんだ「嬢」でしたか。ごめんなさーい、ずっと男性だとばかり思ってました〜(爆)


[5338] 四胡 投稿者:だりあ  投稿日: 5月29日(水)23時26分58秒

>○;さま

お久しぶりです〜。(^^)
四胡、習えるところありますよ。名古屋ですけど。いかかですか?


[5337] 鱧って夏の京都の味 投稿者:○;  投稿日: 5月29日(水)23時15分27秒

という印象はあります。 初めて食べたのも在京都の頃でしたし。
(スーパーのパック売りを、ね) 
うち一応京都の隣接県ですけど、見かけないですねー。

>多蜘蛛師匠
四胡どうしましょ? 「弾いてみたい」いう方居られます?
ただかなり個性的な(≒悪い?)音色になってますけども。

>KEIさん
>せめて浴衣ぐらいならがんばれるかな?
>なーんて、寒いな、、まだ。
>路演できないしなぁ、、あれじゃぁ。。
ああ、そうですよね...床でコスプレも変かな?
案外本物の舞妓さんが隣の宴席あたりに呼ばれてたりとか。 
床で弾けるといいですよねー。

>株さん
>一応有ります。
>でもあまり楽器に期待して横浜中華街に行かないほうが良いかも。
情報ありがとうございます。 いっぺんどんなとこか見てみたい
ですね。 口琴売ってるとこは知ってるんですけど(^^;)


[5336] オフ参加します!! 投稿者:沙皮in松江温泉  投稿日: 5月29日(水)22時57分02秒

金曜日に東京出張、土曜日はお邪魔します。
もう一人連れて行くかもしれない…


[5335] ただ今帰りました! 投稿者:菜の花  投稿日: 5月29日(水)22時19分34秒

お待たせしました、ただ今帰ってまいりました!

みなさまからの掲示板への書き込み、ありがとうございました。
この様子では、6/1朝の待ち合わせを1時間繰り上げても
大丈夫そうな感じですね。

その予定で、これからもう一度スケジュールを作り直して
“kanaさんお出迎えとお買い物”に参加予定の方にメールいたします。

だいたい、全体的に1時間早める事になると思います。
早すぎて間に合わないかもという方は、途中からの合流もO.K
ですので、どうぞ菜の花までご連絡をお願いします。

また、>スタジオ遊びから参加予定の皆さま
開始時間をPM01:00からにさせていただきたいと思います。

>JR鶯谷駅で待ち合わせ予定の皆さま
というわけで、待ち合わせが1時間早くなるかもしれません。
ご都合にあわせて、スタジオに直行していただけますように
新しい待ち合わせ時間と“スタジオへの地図のホームページアドレス”
を併せてご連絡いたします。


[5334] お猫さま 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 5月29日(水)22時12分42秒

毎日練習はしているのですが、弾けば弾くほどこれで良いのか
よく分からん状態です。
上手くなってるのか、退化してるのか・・・???

>雪蓮さま
松やに・・・美味しいのか、はたまた良い匂いがするのか?
鼻を近付けてみましたが、風邪ひいてて良く分かりませんでした。
(なめる勇気はないし^^;)
でも動物の嗅覚って凄いですよね。
うちの周りはゴミの日になるとお猫さまが闊歩しています。
そして魚の骨が入ってる袋だけ破っていきます。
日増しに毛づやが良くなるお猫さま。栄養いいのね。

>Kanaさま
猫皮ってえらい高いんどすな〜!!
三味線って両面張ってるんですね。知りませんでした。
(ニ胡が片面なのでてっきり・・・)
蛇の皮は太くて長くて・・・1匹まるまるありました。
会社中大騒ぎ。

>うえちんさま
谷9のハモってどこなんでしょう?
うちの職場に近いですー。
でもびんぼーOLの行ける店は限られてるぅ。

あぁ、ハモの季節ね〜


[5333] 関西だけしか 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月29日(水)21時53分55秒

食べへんおかなー?ハモ??

>馬のしっぽさん
>。「ハモ」っていう生き物がいるんですねぇ!・・・「鴨」の関西弁バージョン
>だと思っていたわたし、、、。(^^ゞいいなぁ!聞いたことも、見たことも、
>食べたことも、触ったことも(?)ありません。おいしい?
記憶違いやなかったら、ウナギみたいな長い魚で、歯が鋭い肉食魚
やったと思います。白身であっさりしてますが、骨が多いので骨切りして
食べます。鍋とか、湯がいて梅肉で食べたり、付け焼きとかがポピュラー
かな。
昔は家でもよう食べましたが、最近は高級魚で滅多に口にせんように
なってしまいました。取りすぎたかな?(^_^;;;
で、「空山鳥語」たぶん途中で終わってしまうと思いますが(笑)、
老師も弱点克服に効果のある素材をいろいろ考えてくれてはる
みたいです。おかげで、あんまり左手は見て押さえることはなく
なってきました。見てたら間に合いませんしねえ。(笑)

土曜日、曇りのち晴れ、ちゃうかな?


[5332] えへ。 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月29日(水)21時40分50秒

巨人負けましたねえ。うふうふ。首位復活かも〜♪

>KEIさん
>多蜘蛛さん、イムジン、アカペラでリクエスト!
うはは〜。ほな、歌いましょか。(^o^)/
6小節目、6・5 67 12のとこ、
     ・ ・ ・・
     6・5 61 21で憶えてます。
     ・ ・ ・
>かな坊
>床で弾く勇気、あるかな? 屋外だと案外二胡って音が小さいんですよね。
>でも強制退場させられたりして(笑)
あそこ紹介してくれた烏丸五条在住の友達からもそんなメールきて
ました。弾けるんかなー?いっかい聞いときます。

>Wagnerさん
>癒しのハーモニーっていう感じの今風の中国民歌CDを発見。
>「歳月如歌」黒鴨子
B早速注文しました。「映山紅」年末の発表会でKEIさんの
伴奏をやったんで憶えましたが、フルバージョンはみんゑいさん
のいっかい聴いただけですが、ほんまに綺麗な曲です。

>多蜘蛛さん。良いですね「イムジン河」、合奏ですか。
発禁歌でしたが、何処で覚えたんでしょうねえ?
子供心に発禁になる前にラジオででも聴いて印象に残ってた
んやと思います。フォークル、京都出身やったですねえ。
京都のミュージシャンには、なんかこういう伝統が生きてる
ような気もします。


[5331] 私は・・ 投稿者:Kunica  投稿日: 5月29日(水)21時24分54秒

>Kanaさん
こんばんは。私はかわせみさんとは別の教室です。
武楽群氏(「日本人のためのニ胡教則本」)の生徒です。
かわせみさんの教室(しょうほうさんとこ)の発表会に
なぜか出てしまったので知っているのです。

>かわせみさん
ごぶさたしてます。今年も乱入予定なのでお手柔らかに
お願いします。


[5330] 晴れてぇ〜! 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 5月29日(水)21時18分27秒

6月1日の天気、ほんとうに気になります。今朝の朝刊(東京版)では、「曇りときどき晴れ」になっていましたよ!なんとかもって欲しぃ〜。

>kana さま。
以前習っていた先生に、「蛇皮は、鱗が四角いのが雄、ダイヤ型してるのが雌」って聞いたことがあります(←反対やったかなぁ・・・?)。ちなみに、わたしの楽器に使われてる蛇ちゃんは、雌だとか。

>多蜘蛛 さま。
ナント、「空鳥山語」?!“超”難曲ではないですかぁ!すっごぉ〜い。(^-^)g"
で、今日広辞苑を引きました。「ハモ」っていう生き物がいるんですねぇ!・・・「鴨」の関西弁バージョンだと思っていたわたし、、、。(^^ゞ
いいなぁ!聞いたことも、見たことも、食べたことも、触ったことも(?)ありません。おいしい?

http://gracey-ld.hoops.ne.jp/


[5329] 楽しみにしています。 投稿者:陳弦(チェン・シュエン)  投稿日: 5月29日(水)20時35分50秒

kanaさん こんばんは
一日夜の部でお会い出来ること楽しみにしていますね。
僕誰だか分かります?
ウサギ飼いの人間です。
ウサギの名前は「すみれ」です。
今度からは、二胡専用のハンドルネームで登場致しますね。
あっ、そうそう、最近は二胡を持ち歩いて、至るところで二胡の練習をしています。
頻繁に路上ライブをやっています。
今、蘇州夜曲に挑戦中です。
だいぶ、弾けるようになりました。

かわせみさん 当日会えるの楽しみにしていますね。

パンダさん 幹事さん、ご苦労様です。

他、皆様、初めてお会いすることになるかと思いますが、
当日、宜しくお願い致します。 m(__)m


[5328] kana様、皆様(関東) 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 5月29日(水)20時06分54秒

集合時間、1時間早まっても大丈夫です♪
最近頭痛気味なので今度「脳ドック」にいってみよかと思いました。オフ会までにキレイな音だけでも出す練習しよ思てたのですが、どうも私の電池切れです。
家と仕事の往復だけで疲れている私、、、お奉行様方は忙しいのに、色々やってくださって頭があがりません。ありがとうございます。


[5327] 土曜日は 投稿者:かわせみ  投稿日: 5月29日(水)16時16分48秒

ほんとうは革胡を担いでいきたいのですが、
あれは戦車なみに重いのです(^^;
あと、かさばるし。

皮も大きい。どんな蛇だったのだろう(・・)?


[5326] いーかんじ 投稿者:wagner  投稿日: 5月29日(水)15時42分09秒

盛り上がってますね。

ブックマーク整理中に
癒しのハーモニーっていう感じの今風の中国民歌CDを発見。
「歳月如歌」黒鴨子
http://www.wedia.com/shop.html
http://www.wedia.com/shop_heiyazi.html
リアルプレーヤで試聴できますよ。それだけでもどぞ。んーーイー感じ。

Bには北京的金山上や映山紅も入ってますね。
北京って、チュ−さんでしたっけ探してたのは。

多蜘蛛さん。良いですね「イムジン河」、合奏ですか。
うちの教室はDだけでしたが、8月からやっとこGでございます。


[5325] あ、そだ、 投稿者:kana  投稿日: 5月29日(水)14時06分31秒

以前日記で書いたスーパー弱音器、関東オフもしくははもしばオフで実物を見たい、という人、いはりますか?
上海ちゃんに装着してあるのを外さないといけないので、希望者がいはったら持参します。


[5324] う・・・ 投稿者:kana  投稿日: 5月29日(水)13時47分45秒

6/1のお天気、京都は「晴れ」なのに、東京は「雨」ですと・・・!(/_;)←ヒゴロノオコナイノセイ?
とりあえず二胡をソフトケースごと包めるよう、でっかいごみ袋を準備しとこう。
雨が降ったらゴロゴロバッグも濡れてしまうので、やっぱリュックかな。
2日は晴れそうですが。かわせみさん参加表明歓迎。

>雪蓮さん
ねこちゃんが弓の毛をなめたら、松脂の粉でむせてしまうかな(笑)

>ぱぱんださん
蛇皮シート(と呼ぶのか?)を丸ごと持たはったんですか。それは貴重な体験でしたね〜
蛇が大嫌いなうちの母なら卒倒するぞ^^;

>多蜘蛛ぱぱ
二胡の蛇皮も雄蛇のがいいらしいです。鱗も大きいし、厚いから音も深いし、破けにくいから寿命も長いと聞きました。
中国で複数の専門家から蛇皮の性別やいい皮の見分け方を聞いてきた人がいて、その人に皮の性別の見分け方を以前教えてもらったのですが、その話をここの掲示板で書いたら「皮で見分けられるわけがないやろ」とさくっと否定されたことがあり、謎。

>KEIさん
私も京都に住んでいながら床は初めてなので、楽しみです。(^^)
床で弾く勇気、あるかな? 屋外だと案外二胡って音が小さいんですよね。でも強制退場させられたりして(笑)

>みけさん
1時間早くても大丈夫ですか? 千葉から東京までどれくらいかかるのか分かんないのですが、もし早くなったらすいませんです。^^;

>Kunicaさん
かわせみさんと同じ教室なのでしょうか。よろしくお願いします。

そういや、今回は大規模オフにしては珍しく、ジャーさん門下生さんが少ないなぁ。
代わりに中国屋門下生さんが最大派閥になりそう?!(笑)


さて、関東オフ会(6/1〜6/2)の参加申込締切が、今日の午後11時と迫ってきました。
参加予定の方は必ずこのサイトのトップページから専用ページに入り、注意事項をよく読んで、お奉行さま(オフ会世話役さん)までメールで直接申し込んでくださいね。


[5323] 中華街 投稿者:かわせみ  投稿日: 5月29日(水)02時44分06秒

参加でお願いします(^^)


[5322] う〜・・・ 投稿者:春色  投稿日: 5月29日(水)01時18分45秒

6時頃二胡弾きながら寝てしまい、いつのまにやらこの時間・・・。
練習できなーい(ToT)

>オフ会

私の事気遣ってくださり、ありがとうございます。(^-^;
もちろん私もスタジオ遊びに長く参加したいのですが、もし皆さんの都合で、Aプランになってしまっても私はかまいませんので。(^-^)
ちなみに、私は内山書店さんが何を売っている所なのか知りません。(爆)本屋ってのはわかりますが(^-^;


[5321] 祝!初床 投稿者:KEI  投稿日: 5月28日(火)23時41分18秒

ハモしばオフ、多蜘蛛さん、幹事ご苦労様です。
京都には何度か遊びにいったことがありますが
床は初めてどす。

O;さん、舞妓とまではいきませんが、
せめて浴衣ぐらいならがんばれるかな?
なーんて、寒いな、、まだ。
路演できないしなぁ、、あれじゃぁ。。

多蜘蛛さん、イムジン、アカペラでリクエスト!


[5320] 合奏練習日 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月28日(火)23時30分45秒

なんか、またちょこっと雨みたいですねえ。
で、今日は「イムジン河」が課題曲でした。なんでも言うて
みるもんですねえ。そのままやと、第3ポジションくらいまで
換把があるので、Gに直してちょっと編曲してあります。
これは、カラオケ付きでいけるな。

>ウエチンさん
>ハモえーなあー 
ほやねー。当日、携帯で実況中継しまっさ。(^m^=)
鴨川の音聞こえるかも〜

>○;さん
>コスプレで良いのでどなたか舞妓さんになって…
舞子さんねえ。迷子にはようなりますが。(^_^;;;
四胡持参ですか?

>かな坊
>三味線の場合、猫皮は片面10万ほどするらしいです
うーむ、うっとこ3匹オスばっかりおらんようになってます。
サカリついてメス追いかけて迷子になるみたいですが、三味線
にはオスのほうがええらしいです。

>はもしばオフ
告知の件、かな坊に一任します。m(__)m
増えたら増えたで、またどないかします。(ええかげんかも〜)

で、もうこんな時間ですが、先週から「空山鳥語」♪=126の
最初の32小節が課題になってて、練習します。ねむたいのー。(-Q-)zzz


[5319] 実は中華街で食事の仕切は初体験だった私。 投稿者:  投稿日: 5月28日(火)23時13分17秒

どうも、株です。

 6/2は、点心の店で予約が取れてしまいました。一人¥3500円程
度のコースにします。従いまして早めに人数を確定する必要上、締め切り
はやはり5月29日(水)午後11時ということで。(個室を押さえてし
まった関係上、万一申し込み人数が多い場合は別動隊として他の店で違う
料理になったりして。)

○;さん
>ところで、横浜の中華街って、中国楽器等売ってる
>店ってあるんでしょうか?
 一応有ります。笛子や二胡を売っている所もあります。でもあまり楽器
に期待して横浜中華街に行かないほうが良いかも。

kanaさん
>点心に1票。^^
 どうやらご希望に添えそうです。

                           では。


[5318] オフ会参加希望 投稿者:Kunica  投稿日: 5月28日(火)21時23分56秒

書き込みはとっても久しぶりです。
kanaさんのご忠告に従い、掲示板(再)デビューしておきます。
お集まりのみなさんの中では「かわせみさん」のみ面識が
あります。
せっかくですのでぜひ皆さんにお会いしたいと思っています。

中国屋さんで合流するつもりでいますので・・


[5317] 人に聞いたところによると、 投稿者:kana  投稿日: 5月28日(火)21時04分11秒

三味線の場合、猫皮は片面10万ほどするらしいです。三味線は両面張り替えるので、計20万円なり〜。
犬皮は猫皮より安いので初心者用らしいです。
以前日本胡弓で値段を見比べていたところ、一番安いのは合皮製でした。なので三味線も激安レベルになると合皮製なのかしらん。

>もうやんさん
「何度も何度も接近して来るパトカーに違反でもしたのかとオドオドしながら昨日は市内を走っておりました。」
後ろめたいことがないのなら、おまわりさんに呼び止められても堂々と対応しましょう。(職務質問経験5回のかな坊より。)

>多蜘蛛ぱぱ
はもしばオフ、トップページで告知したほうがいい?
それとも掲示板でまったりと呼びかけていきますか?


[5316] オフ会が心の支え 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 5月28日(火)20時23分09秒

↓仕事(派遣)に疲れ果てて、文章が無味乾燥になりましたスミマセン。
オフ会があるので嬉しくて、今週は(いつもより)頑張れそうです!


[5315] kana様に一票 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 5月28日(火)20時04分47秒

B、C、Aの順 kana様の案に賛成です。
内山書店はいけなくてもかまいません。
行こうと思えばいつでもいけますので。


[5314] 関東オフ会関係。 投稿者:kana  投稿日: 5月28日(火)14時04分58秒

内山書店さんに行きたいという方が他にもおられるようで。

では案として、


「A.春色さんごめんなさい案」
 予定通り10:45頃に東京駅集合。
 内山さん・中国屋さんを回り、14時にスタジオに入る。
  
「B.時間を早める案」
 予定より1時間早い9:45頃に東京駅集合。
 内山さん・中国屋さんを回り、13時にスタジオに入る。

「C.別行動案」
 予定通り10:45頃に東京駅集合。
 先に中国屋さんに行き、その後スタジオ入りチームと内山さんチームに分かれる。
 スタジオチームは13時にスタジオ入り。
 内山さんチームは14時にスタジオ入り。


私の希望としてはB、C、Aの順ですね。(C案ならスタジオチームに入るかも。)
内山さんに行きたいという人は、ご意見を掲示板かお奉行さままでお願いします。
特に意見がなかったら、B案、もしくはC案でいいでしょうか? >菜の花さん
結果発表(謎)は菜の花さんがお帰りになってからということで。


>株さん
点心に1票。^^


[5313] kanaさん、みなさまん、すみませんが・・・。 投稿者:菜の花  投稿日: 5月28日(火)12時58分50秒

こんにちちは!菜の花です。

kanaさんの書き込み、拝見しました。
ご参加の方で内山書店に、行きたいという方もいらっしゃいます。

1時間早めますか?わたしは、だいじょうぶですが、
今から仕事に出かけますので、申し訳ありませ〜ん!
今から明日の夜まで、なにもできない状況なんです〜!
帰ってくるまでに、皆さまのご意見を、お知らせください。
または、みなさまでご相談のうえ、決めておいていただけますか?

今朝までの時点で、細かいタイムスケジュールを、
午前の部に、参加の皆様にお送りしてありますが、
どうぞ皆さま、今後の、掲示板にご注目くださいね。

それでは、行ってまいります!


[5312] 鱧しば... 投稿者:○;  投稿日: 5月28日(火)11時57分54秒

マルです。 
4,5日ネットせなんだらほんま浦島太郎ですな。
話題をかき回すようですみません。

>多蜘蛛師匠
鱧しば行きます〜(^^v!)
コスプレで良いのでどなたか舞妓さんになって…
(↑ああしつこい)

かなり遡りますが、

>はいりゃんさん
キルギスのCD、ぜひ聴かせて下さいね。 
ちなみに現在カザフですか?

>みどりさん
次回...は未定です...(関東オフ行きたいよう)。
ああ、その節はまたよろしく。
(ウヨンタナは生声が聴きたいですね。)

ところで、横浜の中華街って、中国楽器等売ってる
店ってあるんでしょうか?
  


[5311] 関東オフ関係。 投稿者:kana  投稿日: 5月28日(火)11時09分18秒


6/1についてなんですが。

内山書店・中国屋楽器店を先に回ることにするとスタジオに入れるのが14時過ぎ、でもこれだと春色さんがほとんどスタジオにいられないことになります。
また、スタジオもせっかく13時からレンタルしているのにもったいない。
ということで、午前中は中国屋さんだけにして、13時にみんなでスタジオに入るのはいかがでしょう?
中国屋さんでは私はセミハードケースを見せてもらいたいので絶対行きたいのですが、内山さんのほうはそんなに執着がないので、特に行けなくても構いません。
また、今のところ東京着の予定は10時半なのですが、1時間早い新幹線に乗り、一人で内山さんまで出向くことだってできますし。
(その場合、みなさんに東京駅までお出迎えいただく必要はなくなるので、十条駅で11時から11時半の間にみなさんと待ち合わせするのがベストですね。)

以上、お奉行さま方、および参加予定者のみなさん、いかがでしょう?


[5310] >うえちん@博多さま 投稿者:ちゅーさん  投稿日: 5月28日(火)02時00分04秒

 おぉ、この時間にお会い?できるとは…
しかし"熱"のほうは下がりましたか?きっと
中○でアルコール消毒されたんでしょうね。
風邪のウィルスにはアルコール消毒が一番!!


[5309] ハモえーなあー 投稿者:うえちん@博多  投稿日: 5月28日(火)01時31分25秒

木曜日にステルス作戦で大阪に侵入します。ああ、そろそろハモですね!谷町9丁目にもハモの湯引きで、大阪一番の店があります。祇園の行きつけで、ハモとダシマキが趣味のあたし(笑)


[5308] 6/2の件 投稿者:  投稿日: 5月27日(月)23時58分01秒

どうも、株です。

 今のところの情報を合わせると、6/2はまず中華街へ行き、山下公園、
赤レンガパークのルートが良さそうですね。

 で、村松さんのアドバイスも参考にして、何処か当たってみましょう。
ただ私は中華に限らず料理の事が良く判らないので、とりあえずkana
さんがちょっと前に、
>昼は横浜中華街で中華料理もしくは中華点心の食べ歩き、
 と書いていらっしゃるから、中華点心に力を入れてそうな店にしてみよ
うかな。御意見有りましたらお願いしますね。

                         では。


[5307] 感謝感激 投稿者:もうやん  投稿日: 5月27日(月)23時03分21秒

>Kanaさま
昨日から天皇皇后両陛下が入洛されているらしく、
京都市内はおまわりさんがいっぱいです

そうだとは知らず何度も何度も接近して来るパトカーに
違反でもしたのかとオドオドしながら昨日は市内を走っておりました。(^_^;

さて、皆様、レスありがとうございます。
先生によって教え方も千差万別、色々なのですね
1人ではあれこれ悩む事もありますが多くの方の体験を聞かせて
もらって大変参考になりました。
本当にありがとうございます。それもこちらのBBSのお陰です。


[5306] 猫・猫・猫(ぱぱんださん風) 投稿者:雪蓮  投稿日: 5月27日(月)22時51分53秒

さっき、楽器を出したまま他の用事をしていたら、うちの猫が弓の毛をなめようとしていました。しぇー!!やめてぇえええ!!
前は、蛇皮をくんくん嗅いでいたこともあります。
あぶないったら、ありゃしない。びくびく。
(いつか、食べられてしまうかも?!)


[5305] 鴨川から初夏の北山を望む休日 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月27日(月)22時32分17秒

美術館、月曜休館のとこ多いですねえ。(-_-;)
神戸はええ天気でしたが、京都は雷が鳴ってにわか雨でした。

で、「業務連絡」。6月の「ハモしばオフ」今日手配して
きました。
 6月 9日(日) 13:00〜16:00−
            ミューズスタジオACT−1 
           (阪急四条烏丸L出口出てすぐ左) 
            ¥7,200−の料金を参加者で頭割り
            7〜8人で十分使えます。
          16:00〜17:00−
            移動&時間つぶしに茶しばく
          17:00〜19:00−
            「味がさね」(納涼床でハモ料理)
            三条先斗町下ル
            ¥6,000〜6,500−
            雨の場合、屋内になります。
          19:00〜
            成り行きで路演かも

えらい高いもんについてしまいましたが、まあ先斗町の納涼床で
ハモ食べたらこんなもん、と言うことで話のタネに。シーズンと
いうことですぐ埋まるようなので、一応6名でBOOKして今週
の土曜日、6月1日をキャンセルのリミットで約束してます。
普通は、納涼床別料金で取られるそうで、これでも安い方やそう
です。
                         
かな坊、KEIさんの顔みたい、ちゅう方は何処でも好きなとこ
に参加してください。多蜘蛛の顔は・・・・・うはは。見んほう
がええかもー。(*^o^*)
で、参加者は、
 【スタジオ】 かな坊、KEIさん、○;さん、多蜘蛛
        章子さん(検討中)
 【ハモしば】 かな坊、KEIさん、多蜘蛛
        ○;さん(確認中)、章子さん(検討中)

出来たら、6月1日までに多蜘蛛宛DMするか、BBSに
カキコミしてください。最近、アクセス、カキコミが増えて
ますので、見落としたらあかんので、DMがええかな。


[5304] 皮・皮・皮 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 5月27日(月)22時11分00秒

風邪ひいて調子悪ーい。
しかしニ胡の練習はがんばっちゃう。
だんだんハマりつつあるのでしょうか?

>Kanaさま
三味線は猫だけだと思ってたんですが、犬のもあるんですね〜。
やっぱり音が違うのかしらん?
それにしても、生きてる犬と皮になった犬。
よく考えるとすごい構図ですね(^^;)
皮で思い出しましたが、社用の巳年の年賀状を作る時に
ニシキヘビの皮を撮影用に借りてきたことがあります。
(どこで借りてきたんだろう???^^;;)
それがね生臭いんですよ!手に持つとウッと来る感じ。
…でもニ胡のは臭いしませんよね〜。脱臭してるのかしらん。

>もうやんさま
うちの教室は見学に行った時にD調のドレミを教えてもらって
本レッスンはその続き、という感じでした。
でも最近は開放弦の練習も大事だと思って、音階練習の前に
練習しています。
教室によって随分違うみたいですが、基礎は大事だと思います。
(…なんてエラそうなことを書いてしまいしたが、私も初心者です。
熟練目ざしてがんばりましょうね!!)


[5303] タイムリミット! 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 5月27日(月)19時59分24秒

「図書館閉館で〜す」の、蛍の光が流れています。(笑)

教室のすすみかた、本当に先生によってそれぞれですね。
わたしが最初習っていた方は、基礎練習なんてなんのその、ちょっと開放やっただけで(1日)、すぐに曲に入りました。
で、今の老師はとにかく基礎練習重視!!

だけど、自分が「楽しい!」って思えればいいんじゃないかなぁ、、、なんて思っています。

おお〜、怒られた。それではまたぁ〜!

http://gracey-ld.hoops.ne.jp/


[5302] 鎌倉・・・ 投稿者:春色  投稿日: 5月27日(月)18時40分43秒

鎌倉行きたい病が発症してしまい、仕方なくPCの壁紙を鎌倉に変えてみた春色です。
来月あたりホントに行こうかなぁ・・・。ていうか鎌倉に住みたいっす(>_<)
さらに言うならば鎌倉高校前あたりに。(爆)はう・・綺麗な海だねぇ。
でも、行くとしても一人で行くしかないっていうのがちょっとツライかな(笑)

ここのところ、二胡を弾いているとえらい眠くなるんですよねぇ・・・。
仕方なくお昼寝するのですが、起きた時にはすでに練習が近所迷惑になる時間・・・。
どうすれば・・・。ちなみにこれから多分寝てしまうと思われます。(笑)
最近同じ曲ばかり弾いていたので新しい曲を練習しているのですが、楽譜がないため(すべて耳コピー)なかなか上手く行きません。音感がないのを実感(苦笑)

教室の進み方・・・う〜ん、どんなんだったかなぁ。
たしか最初からD調の音階練習に入りましたねぇ。
それ以外はよく覚えてないけど、結構進みが早かったような・・・。
でも、途中でもっと早い時期に始まったクラスに入れてもらったので、正式なスピードはようわかりません(^-^;


[5301] 雷雨〜(> <) 投稿者:パンダ  投稿日: 5月27日(月)15時05分32秒

何よりも雷が嫌いなパンダです。
昨日夕方には東京地方は酷い雷,今日も夕方は同じようです。。。

kanaさん,関東オフの要領と申し込みフォーマットのページを出していただき
感謝です。掲示板だとこのところのすごい発言数で,どんどん後ろの方に行っ
てしまいます。助かります。
また,オフのことでいろいろご助言賜りましたみなさま,サポートを買って出
て下さった方も,有り難うございます。

菜の花さん,お帰り早々,取りまとめをして頂き,多謝のみ。

当日は晴れるといいですね。

WeiweiさんのNewアルバム,仕上がりがいいので,数日おきに聴いています。
「何日君再来」,こんな形に生まれ変わるとは思いませんでした。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]