【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[5400] 実況中継3 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月 1日(土)22時56分00秒

一次会ようやく解散したみたいですが、新大久保2次会へ先陣きって
移動中の某参加者にメール入れてみましたが・・・・・・・
返事なし(^◇^;)
だいじょうぶかなー(^_^;???


[5399] あぁ、そっか〜 投稿者:あさかぜ  投稿日: 6月 1日(土)21時36分52秒

今、関東オフ会真っ最中なんですね〜

うーいいなぁ・・・


[5398] 実況中継その2 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月 1日(土)21時27分35秒

みどりさんからのレポートでは、ただいま店の中、えらいことに
なってるみたいです。(^_^;;;;;
うーむ、ウエチンさんが酔うて歌をば・・・・・・(^◇^;)
なんか騒乱状態かもー


[5397] 業務連絡 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月 1日(土)21時20分12秒

さっきのレポートでは、かな坊が弾いてるそうです。
うーむ、何弾いてるんやろ?

で、来週のオフの告知です。

6月 9日(日)
 (1) 13:00〜16:00− ミューズスタジオACT−1
                阪急四条烏丸下車L出口上がってすぐ左
                 二胡練習(名目)、多分だらだら世間話(笑)
                 スタジオは8〜9名で十分可。3時間¥7,200−
                 を頭割り。
 (2) 16:00〜17:00− 移動〜時間つぶし茶しばく(場所適当)
 (3) 17:00〜19:00− 三条先斗町「味がさね」納涼床でハモ料理
                 ¥6,000〜6,500−くらい。
                 雨天の場合は室内になります。
 (4) 19:00〜       成り行きで鴨川、京都駅で路演(予定)

今の所参加者は、かな坊、KEIさん、○;さん、章子さん、もーやんさん
        多蜘蛛
の計6名です。
明日、6月 2日に納涼床のほうは確定の連絡を入れますので、もし希望
があれば午前10時くらいまでに多蜘蛛宛DM下さい。
朝一でチャリの練習に出て10時頃戻りますが、すぐ出てしまいますので。
スタジオの方は2〜3日前でも結構です。


[5396] 実況中継 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月 1日(土)20時25分15秒

暑い。(-_-;;;;

現在、東京オフ、騒乱状態みたいです。(^_^;;;;;
みどりさんの「賽馬」に続いて、菜の花さんが弾いてはるとこです。
ウエチンさん、既に「ええきもち〜」状態です。
全部で16名、うーむ集まったなー。

かな坊によれば、ぱんださんが、竹二胡の先で店員さんを
突いて追い出してるそうです。うーむ、無法地帯かも〜(^m^=)


[5395] 中華料理店にて 投稿者:kana@i-mode  投稿日: 6月 1日(土)19時57分58秒

楽器が出始めました。
まもなく無法地帯になると思われます(^^;


[5394] ふふ 投稿者:うえちん@山手線  投稿日: 6月 1日(土)17時55分56秒

追尾してます。みんな空気銃を背負ってます(笑)


[5393] 移動中〜 投稿者:kana@i-mode  投稿日: 6月 1日(土)17時34分09秒

スタジオ終了。これから中華。(^Q^)


[5392] これから(笑) 投稿者:うえちん@松戸  投稿日: 6月 1日(土)15時23分06秒

ようやく出撃です。30分ほどジョグしたらへろへろですう。うんじゃ。


[5391] 小突きたかった。。。 投稿者:はいりゃん  投稿日: 6月 1日(土)15時09分21秒

みどりさん
電話はちと厳しーっ。乱入メール攻撃よん。
まだ帰国しとりませぬ。
嗚呼らうめん食べたい。
てぃーぬんのトムヤムラーメン、出前しておくれー。


[5390] これからスタジオ 投稿者:kana@i-mode  投稿日: 6月 1日(土)13時02分29秒

中国や楽器店から移動中〜


[5389] どわ〜 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 6月 1日(土)12時26分37秒

今日は良い天気〜。洗濯日和ですねい。
Kanaさまは東京ですね。ああ私も上手くなったらオフ行ってみたいものです。

>原さま
「中国会話館」の方で習ってはるんですね。私は陳先生が出張してる
某カルチャーセンターの方で習ってます。
んで、HP見たら・・・、これうちの方の教室のビデオですね〜。
ぎゃあぁぁ、私写ってるぅ。うわー恥ずかしっ
なーんか嬉しそうにビデオ撮ってると思ったら、こういうことだったのか(^^;)



ところで質問ですが、大阪でニ胡置いてあるお店あるんでしょうか?
買うわけじゃないんですけど、ちょっと見てみたいな、と。
普段は自分のと教室仲間のしか見ませんからね〜。


[5388] 京阪線に胡弓教室がある 投稿者:  投稿日: 6月 1日(土)11時16分45秒

 胡弓の哀愁のある調べに魅了されている私は、二年前から、大阪の地下鉄御堂筋線と京阪線の「淀屋橋」駅のすぐそばにある「中国会話館」で胡弓の勉強をはじめた。ベテラン先生から中国の名曲や日本の民謡などを習い、今40曲ぐらい弾けるようになった。大変楽しいレッスンだよ!
 詳しい情報は、中国会話館のホームページを見てください。
http://homepage3.nifty.com/kaiwakan/


[5387] めちゃはやいなー 投稿者:wagner  投稿日: 6月 1日(土)08時51分08秒

あらら。そんな早いんかいな。
村松さんと新幹線に石投げるって言うてたのに(笑)。

和歌山連呼されるとノコノコ出てきます。
和歌山は語尾も微妙に違いますね。
「〜しちゃーった」「しちゃーる」とか言いますな。

私が京都と浪人してた頃に京都弁の
「〜したはった」ってのを聞いて、あぁ「〜してはった」とは
ちょっとちゃうんやなぁと思った記憶があります。

形容詞を2回言う人たち。京都の人は「もぅーあついあついわぁー」
なんて言い方をよくするような。一回でわかるわい(笑)って思てました。

今日の20時ごろに駅前近所あたりで村松さんと第一回合奏練習(笑)してます。
近隣の二胡奏者の方が足を止めてくれへんかな。。

関東オフ会、皆さん楽しい時間を。
関東同士の人もこれで、どんどんつながりますね。


[5386] モバイルkanaさん 投稿者:チューさん  投稿日: 6月 1日(土)08時32分09秒

みなさぁ〜ん、おはようございます!!
さぁ、今日はいよいよカナしばオフ…、もとい東京・横浜オフ会ですね。
誰かワールド・カップみたいに「実況中継!?」してくれないかなぁ…と
思っていたら なんとkanaさんご自身が…m(__)mありがとうございます。

いざ、オフ会が始まれば"実況"どころじゃないんでしょうが…できれば
タマ〜にで結構ですんで、どなたか雰囲気だけでも?ヨロシクお願いし
まぁ〜す。それでは、では!!


[5385] 浜松通過 投稿者:kana@i-mode  投稿日: 6月 1日(土)07時57分52秒

とりあえず村松さんに投げキッス送っときました。*^^*


[5384] ぐっもーにん。 投稿者:kana  投稿日: 6月 1日(土)05時20分26秒

少し早く目が覚めました。

和歌山弁は会社の男の子が和歌山出身なのですが、京都大阪とはちょっとイントネーションが違いますね。

>はいりゃんさん
「せんない」、うちの田舎(京都)ではばりばり使われてます(笑)
具合が悪いことを「えらい」と言うのも京都では当たり前に使いますし、「〜しはった」の意味の「〜しちゃった」もたまに聞きます。
同じ山陰でも、地域によっては「〜しはった」が「〜しなった」になりますね。


[5383] 最終かくにーん 投稿者:春色  投稿日: 6月 1日(土)03時15分46秒

いよいよオフ会今日ですねぇ・・・。
昼間寝てしまったので、結局夜眠れないハメになってしまいました(涙)

さて、持ち物確認・・・。
二胡と、楽譜と、財布と携帯・・・よしっ、バッチリ!(すくなっ!)
結局練習はたいしてできませんでしたが、ほとんど聴いてるだけだと思いますので良しとしましょう。(オイ)

>河内弁
・・・う〜ん、それは聴いたことがないですね(^^;
私が鍛えられたのは和歌山弁なので、結構違ってたらどうしましょ(笑)

ではでは、本日お会いする皆様、よろしくお願いしまーす♪


[5382] ご案内最終便 投稿者:パンダ  投稿日: 6月 1日(土)02時31分09秒

さあ,本日です。お目にかかれますみなさん,後ほど。
15人ほどのようです,夜の部は。

  今天晩上18点半我們准時集合,不見不散!

オフのために随分沢山の書き込みをしまして,参加者
以外の皆さんにも,このかん,ご理解と御配慮を賜り,
感謝しております。


菜の花さま>
>>皆さ〜〜ん! もう寝ちゃいましたか〜〜?
寝ちゃったんですが,3時間経って目が覚めました。もう一回寝ます。

菜の花さんが,目印に菜の花の色を選ぶということですと,それは,
「パンダはパンダ模様」を目印にしたほうが分かりやすいという事で
せうか?といっても,パンダ柄というのは,実際はウシ柄と変わらな
かったりしますが???!!!

陳弦さま>
をを。一個でも二胡!御開帳じゃ,秘仏公開じゃ!<謎
宜しくお願いいたします。


株さま>
>>関東に来て男の人が「○○かしら?」
>>という言葉を使うのに非常に違和感を覚えました。未だに馴染め
>>ません。めったに聞かないけどね。

僕は使いますよ。結構な発現率です。
「かしら」は
「××か,知らぬ」→「××か,知らん」→「「××か知らん」
→「かしらん」&「かしら」。
でしょう。語尾に付けるのでなければ,男女何れでも違和感なく
使えると思うのですが如何かしらん。

例「これだけ二胡をひく人がいれば,誰かしら中国語がはなせる
人もいるでしょう。」

以上をもちまして,オフ前最後の書き込みと致します。
これ以降,今日はウェブを見ない予定〜。


[5381] うー、こんな所でミスるとは。 投稿者:  投稿日: 6月 1日(土)00時01分02秒

まだまだ甘いですね。

> 7期も保険委員を務めた私には日常

 保健委員だろうがー!。保険を扱う中学生が居るかい?!
って、居たりして。

 しかし7期も務めても保健委員長には成れなかった。なぜなら、
もっと上が居たから。(彼は卒業の寄せ書きに”保健委員万歳”
と書いていた。負けた。)

                    では。


[5380] 実はにせ浜っ子の私。 投稿者:  投稿日: 5月31日(金)23時50分08秒

どうも、株です。

kanaさん
>もう何年も履歴書書いてないので、卒業年も覚えてまへんわ(笑)
 ほんとに書いて持ってくる?。面接ごっこして遊ぶ?....うそうそ。

はいりゃんさん
>んで保健係の仕事に
>「えらくなった人を保健室に連れていく」とあり。。
 中学校3年間3学期の全9期うち、7期も保険委員を務めた私には日常
茶飯事でしたね。残り2期は学習委員(級長代理)。
 あー、過去の栄光よカムバック!!

>お気に入りは山口弁の「せんないわぁ」。
>(意味は株さんに聞いてください)
 ほんとに辛いときは、あたまに「ぶち」をつけんにやいけまーがね。
「ぶちせんない。」
 なに、「おいでませ」?。聞いたことないでよ。(まあ山口も広いです
から、使ってる所では使ってるんでしょうが。)

 そういえば方言とは違うけど、関東に来て男の人が「○○かしら?」
という言葉を使うのに非常に違和感を覚えました。未だに馴染めません。
めったに聞かないけどね。

 さて、明日早い人は寝坊しないようにね。私も6/2は寝坊しないよう
にせねば。

                     では。


[5379] いってらっしゃ〜い! 投稿者:村松  投稿日: 5月31日(金)23時47分52秒

Kana坊、いってらっしゃ〜い!
なんや、大荷物やねぇ。
そこいらに落っことしてきたら、あかんえ。

>「チェン・ミンさんの『一個でも二胡』」
うぅ〜ん、先越されました^^;
けんじ師匠が、賈 鵬芳版「一個でも『二胡』」を
お持ちだと・・・

>株さま
お役に立てたようでm(_ _)m
なんにせよ、大人数のときは「予約必須」です。

うちのほうでは、飴なんかを「なめる」っていうのを
「なぶる」とか「ねぶる」っていう(死語ですが・・・)。
よく笑い話のネタになるのが、
「『早く飛んでお出で』っていったら、飛行機のまねをした」って言うヤツ。
はいりゃん大姐、ご存知よね?

関東地区のみなさま。
楽しいお時間をお過ごしください。


[5378] 気ぃつけておくれやす。 投稿者:もうやん  投稿日: 5月31日(金)23時38分44秒

引き続き京都弁ネタを...
うちの会社は京都ですが社員が滋賀、大阪、神戸、奈良からの
通勤者も居ますので結構面白いですね、皆ベースは関西弁ですが
イントネーション、言い回し等が地域によって微妙に違います。

私の知っている範囲で
>kana様
『うごく』→『いごく』---滋賀県(草津)の同僚が使ってます。

『布団を敷く』→『布団をひく』
『ごぼう』→『ごんぼ』 『昨日』→『きんのぅ』
これも京都弁っすか?-----(丹波)綾部、福知山、大江町周辺で使います。
俗に福知山弁と呼ばれており。「雨がぴりぴり」「トンチのええ人」
「べッチョロないで」(別状ないよ)なんてのも

>ショーコ 様
「しはる」は私が思うに、大阪では敬語ですが
京都ではあんまり敬語じゃないですね。

やっぱり「しはる」は少々目上の人までは使いますが
取締役クラスやお客様には使いにくいですね、日常会話
ではよ〜く使ってます。

>KEI  様
『あかなんだ』、、うちのオヤジがつかってたような…。

これも日常よく使います。仕事の結果がよくなくて「あかなんだわー」
なんて同僚と言い合ってます。

 {kanaさま、東京、御行幸 気ぃつけておくれやす}(^.^)/


[5377] 関頭オフの成功を祈ってます。 投稿者:はてのうるま  投稿日: 5月31日(金)23時22分08秒

という程、たいそうなもんではないやろうけど、kanaはん、東京でひと暴れしてきてや。

はてのうるま@大阪在住


[5376] まだ寝てませ〜ん(笑) 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 5月31日(金)23時21分55秒

ふふ、ドキドキワクワクで、遠足にいく前の小学生みたいなのです。(笑)

あーだけど、うきうき浮かれておらずに、明日のためにもう少し、やることを終わらせておかなくては!!
明日のお天気、大丈夫なようですね。←日頃のオコナイのせい!!(^-^)

で、>菜の花 さま。
“二胡名曲カラOK”とは何ですか!?・・・いやいや、明日のお楽しみってことにしておこうっと♪

楽しい時となりますように!


[5375] いよいよ明日 投稿者:菜の花  投稿日: 5月31日(金)23時05分16秒

“関東オフ会”がいよいよ明日になりました。
ご参加の皆さま、どうぞお気をつけてお越しくださいね!

明日は、私の宝物の“二胡名曲カラOK”を持っていきますね。
それから、レストランでの演奏用の譜面台も。

待ち合わせの時の私の目印は、“菜の花色のバンダナ”です。
どうぞ、間違って若くてかわいい女の子に声をかけないように、ご注意ください!

皆さ〜〜ん! もう寝ちゃいましたか〜〜?


[5374] 方言といえば 投稿者:はいりゃん  投稿日: 5月31日(金)22時27分08秒

山陽地方に住んでいた頃ですが、
帰省して戻ってきた際、近所のおばちゃんに
「帰ってきちゃった」と言われて
『なんか間が悪かったんかいなー』と思ったことあり。。
「〜しちゃった」は大阪弁の「〜しはった」程度の敬意表現だそうで。

あと、小学校って係の仕事を教室に貼ったりしますよね、
んで保健係の仕事に
「えらくなった人を保健室に連れていく」とあり。。
「えらい」は「具合が悪い」という意味らしく。

お気に入りは山口弁の「せんないわぁ」。
(意味は株さんに聞いてください)
古語が生きていて、ほんと雅ですわぁ。

二胡に関係ないっすね。。。
ちゃんと練習してまっせー!>クラスメート諸氏


[5373] 関西弁〜 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 5月31日(金)22時26分01秒

今日ふっと弦を眺めたら錆びてた。
ううっ、こういう時はどーすればええんでしょうか。
やっぱティッシュでサササッ、かしらん(^^;)

「〜しはる」ですが、うちの会社では飛び交ってます。
会社の人にも聞いたら「えー、使うやろ。尊敬語やん」との答えでした。
あとは「〜しはる」に「ねん」を付けてちょっと変形した「〜しはんねん」も
よく飛び交ってます。

>『布団を敷く』→『布団をひく』
>『ごぼう』→『ごんぼ』 『昨日』→『きんのぅ』
これもよく言うなぁ。特に会社のおっちゃん達。

>うごく』→『いごく』もよく聞きますが、大阪やろか、京都やろか?
ちょっとどっちか分かりません。
そういや「歪んでる」も「いがんでる」って言いますね。
ちなみに福岡出身のうちの母は「よがんでる」って言うのですが、
私もその影響を受けてて、社会人になって指摘されるまで気がつきませんでした(^^;)


[5372] バッテラは伏見稲荷の近所のがうまいな 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月31日(金)21時31分44秒

天気、当たりましたねえ。かな坊ゴミ袋いらんねえ。(^m^=)
で、貯金11。つよい。(^o^)/

>KEIさん
>『あかなんだ』、、うちのオヤジがつかってたような…。
はいはい。どうせ、おっちゃんら、かな坊のおとんやしな。。。。(;-_-)

>かな坊
>『うごく』→『いごく』もよく聞きますが、大阪やろか、京都やろか
うっとこら、写真撮るときは、「いごいたらあかんがな!」ですねえ。

>『布団を敷く』→『布団をひく』
>『ごぼう』→『ごんぼ』 『昨日』→『きんのぅ』
>これも京都弁っすか?
うーむ、これも言うな。ちなみに、和歌山のおいやんは、
「からだ」を「かだら」としか言えん人が結構いてます。(^m^=)

>「デン!して帰った」は分かりません(^^;;
鬼ごっこで、鬼にタッチされたら鬼交代するのに、タッチする
こと「デンする」とか「デンつく」とか言いましたが、今の
お子は言わはらへんねえ。

ちっこい頃、死んだおかんに、よう「火なぶりしたら、晩に
オシッコちびるで。」ちゅうて怒られました。(^_^;;;
ええとこの子やったしねえ。σ(^_^;)


[5371] おやすみ。 投稿者:kana  投稿日: 5月31日(金)21時08分20秒

明日のお天気ですが、持ち直しそうですね!
二胡を背負い、ゴロゴロショッピングバック引きずって行きますのでよろしく。
今日は早めに寝るつもりですか、寝付けるかな?
明日、いろんな意味で、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

株さん
「履歴書不要、服装自由、途中退出可ですのでお気軽に....うそうそ。」
うそなんかよっ(笑)
もう何年も履歴書書いてないので、卒業年も覚えてまへんわ(笑)

>しあんさん
初めまして。
明日はよろしくお願いします。
たぶん私の演奏を聴くと幻滅しはると思うので、他のみなさんの演奏でお楽しみ下さい(笑)

>もこもこさん
いちいち謝っていてはいけません。
がしがし書き込んで下さい。(笑)


[5370] ニ胡です! 投稿者:もこもこ  投稿日: 5月31日(金)20時59分59秒

kanaさん、ご指摘ありがとうございます。
ご指摘のとおり、ニ胡のことです。
色々探したのですが、近場にみつかりません。。 今すぐにでもはじめたいのに!
皆様、ご協力お願い致します!! 

すみません、また割り込んで、、、


[5369] してはる 投稿者:みけ@千葉(本籍大阪)  投稿日: 5月31日(金)19時58分23秒

「〜しはる」という言い方について。60近いうちの父は「〜しはる」「〜してはる」
どっちも使います。私は千葉弁が板についてきた(?)ので滅多に使いませんが。


[5368] しはる? 投稿者:陳弦(チェン・シュエン)  投稿日: 5月31日(金)19時29分51秒

kanaさま こんばんは

>名前の最後に入れてはった「祭」の文字は、取らはったのでしょうか?

はい、祭は取り払いました。
中国名は二文字が一般的らしいので、それにならいました。

ところで、中国屋楽器店のしょうほうさんがkanaさんのご訪問を楽しみにしていましたよ。
何故、そんなことを知っているかって? それは、ひ・み・つ・・・・・・

元関西人の私にとっては「しはる」と言う言葉、懐かしい響きでもあります。
関西女性の関西弁、と〜ても大好きです。
今は亡き母も「しはる」は良く使っていましたよ。

菜の花さん パンダさん
明日の夜の部 楽しみにしていますね。
チェン・ミンさんサイン入りの「一個でも二胡」を持参するつもりでいます。
本邦初公開です。


[5367] 京都ネタ 投稿者:kana  投稿日: 5月31日(金)16時52分52秒

そう言えば私も子供の頃、大阪の従姉妹んちに行ったときに、言葉が違うと思ったことがあります。
成長して吉本とかテレビで見るうちに、すっかり大阪弁に馴染んでしまったようですが。

ショーコさん
「「しはる」は私が思うに、大阪では敬語ですが京都ではあんまり敬語じゃないですね。」
ああ、なるほどね・・・
以前教室で私がももすけさん(生粋の京都人)としゃべっていたら、xiちゃん(浪速っ子)が、
「なんで2人は友達やのに、そんなよそよそしいしゃべり方するの?」
と聞いてきました。
「ももすけさんが〜しはったから・・・」
「kanaさんが〜しはったから・・・」
と互いに言うのを聞いて、私たちが他人行儀に敬語でしゃべってると思ったんでしょうかね。(^^;;
なぶる、私はあんまり使いませんが、でもやっぱり意味は「さわる、いじる」ですね。「あんまなぶりなや〜」とか。
もっともっとカルチャーショックな体験を教えて下さい。^^>ショーコさん

なおうちの田舎では小雨のことを「雨がぴりぴりしている」と言いますが、これは京都市内では使われないみたいですねー。

『うごく』→『いごく』もよく聞きますが、大阪やろか、京都やろか?

『布団を敷く』→『布団をひく』
『ごぼう』→『ごんぼ』 『昨日』→『きんのぅ』
これも京都弁っすか?

「デン!して帰った」は分かりません(^^;;


O;さん
「越前産の鯖って今でも京都で食べられてます?」
越前への抜け道を「鯖街道」て言うたくらいやし、昔は食べられてたんでしょうね。今はどなんやろ。スーパーで産地見んと買っとるしなぁ(^^;;
商業捕鯨が禁止になって久しいですが、先日の新聞によると、このままクジラを保護して増やし続ければ、数十年後に鯖が絶滅する恐れがあると書いてありましたね。
わたし、クジラ肉は嫌いなのでどーでもいいんですが、鯖が絶滅したら泣きます!(鯖の塩焼き大好き人間)


[5366] おお京都弁ネタ! 投稿者:ショーコ  投稿日: 5月31日(金)12時12分56秒

実は京都弁と大阪弁の違いに予想以上に
カルチャーショックを受けている京都勤務者ショーコです。
「しはる」は私が思うに、大阪では敬語ですが
京都ではあんまり敬語じゃないですね。

それとすんごいショックだったのが
「なぶる」。京都では「触る」「扱う」ってな
感じらしいですが私としては「嬲る」!!!
結構常用されてるみたいでいちいち
「わぁーん!」と叫びたくなります。

関東出身者(も同期には多い)はひっくるめて
「おお関西弁!」てな受け止め方らしいのですが
なまじ覚悟の無かった大阪人にすると
けっこうパンチまともに食らってます。
他にもいっぱいあるんですが昼飯に行ってきまぁす。


[5365] どすえぇ〜 投稿者:KEI  投稿日: 5月31日(金)11時43分00秒

>kanaさん

じゃ、探しときますね、本(今から探すんかい!)
私も全然忘れてるんで(おっしゃる通りややこしい)
あまりマニアックな会話には発展しないかと。
毒薬とか拷問とかはまだ知識的には生きてますが(コラコラ)
あ、ひいたみなさん、帰ってきてね(ムリだって)
冗談です。

『〜しはる』というのは、私はちょいちょい使います。
(厳密に言うと『〜してはる』が多い)
ちなみに姪っ子が京都在住ですが、2歳ぐらいでも『〜しはる』
って言ってたのがかわいかったなぁ。
子供の口からそういうのが出ると、妙に意識されるもので…。

『知らなんだ・・・』は語尾に使うことはありますが
ほぼ文語ですね。。口語としては使ってないかも。
『あかなんだ』、、うちのオヤジがつかってたような…。

『うごく』とかを『いごく』とか言うのは
あれはナニかしら・・・


[5364] 〜しはる 投稿者:チューさん  投稿日: 5月31日(金)03時19分00秒

>kanaさま、多蜘蛛師匠さまがお答えの通りかと?
大阪でも「〜しはる」はよく使います。我々の年代
では…(若い世代って20歳以下はウチの姪とエレ
クトーン仲間の2人しかいないもんで…よう判りま
へん。悲しい…(/_;)ウゥ あっ、でもウチの姪が
小学校3,4年生の時ぐらいの頃でしたが会話中に
「いんじゃん、ホイ!!」<←ジャンケンの事です>
とか「デン!して帰った」とか大阪弁の遊び言葉が
姪達にも使われてるのを知り、なんかホノボノと
した気分になりました。若い人達にもある程度は
大阪弁が伝えられてるんやと… (^_^)   )


[5363] 6/2の件 投稿者:  投稿日: 5月31日(金)01時09分10秒

どうも、株です。

 6/2横浜オフ参加の方々、菜の花さんからの集合時間変更のメールは
届きましたでしょうか?。私の思いつきで、メールの通り20分早めます。
申し訳有りませんがよろしくお願いします。
 なお、パンダさんに負けじと私も店に聞いたら部屋で音を出しても良い
事に成りましたので、やりたい人は楽器の手配を。(合奏は無理かも。)
 村松さんアドバイスありがとうございました。予約を取る方向で動いて
正解でした。

kanaさん
>二胡譜のページで公開している「赤い靴」の数字譜ですが、二重奏にパ
>ワーアップされました。オフ会で一緒に弾いてみませんか?
 ドラゴンボートレース会場の山下公園には、赤い靴はいてた女の子像
(というのか?)があります。ついでに見ときますか?

 さて集合時間変更のメールに今回の要点のURLが付いていたと思いま
すが、試験に出しますのでよく勉強しておくように....うそうそ。

 当日は大人の遠足です。おやつは300円まで。なお家に着くまでが遠
足ですので、最後まで気を引き締めて、怪我などをしないように....
うそうそ。

 履歴書不要、服装自由、途中退出可ですのでお気軽に....うそうそ。

                         では。


[5362] んが〜 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月31日(金)00時36分33秒

眠たい・・・・がまだまだ練習中の多蜘蛛でございます。

>かな坊
>「〜しはる」という言い方は、私は長い間関西で広く使われていると
>思っていたのですが、大阪の友人曰く、大阪ではあんまり使われないと。
うーん、そうかなー(-_-??
結構使いますが、かな坊よりちょっと下くらいの世代ではあんまり
使わはらへんかもしれませんね。だんだん、若年者の関西弁て、イント
ネーションを含めて標準語化する傾向にあるて聞いたことがあります。

>京都弁といえば、「〜なんだ」という表現が「死語になった」と
>認定されたそうですね。(先月あたりの新聞に載ってました。)
うーむ、使うけどなー。(^_^;;;;
「ダメだった」 → 「あかなんだ」
「できなかった」→ 「でっきゃなんだ」
毎日使うとるがな。(-_-;)


[5361] もろもろ。 投稿者:kana  投稿日: 5月30日(木)23時03分18秒

ここしばらくは、オフ会関係で掲示板がヒートアップしています。
オフ会に参加されないみなさんには読み苦しい状態となっていますが、期間限定ですので、少しの間ご辛抱下さい。
投稿記事はすべて過去ログページで保存しておりますので、掲示板の流れについていけない方は、過去ログページで興味のある記事だけ拾ってお読み下さい。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

二胡譜のページで公開している「赤い靴」の数字譜ですが、二重奏にパワーアップされました。
オフ会で一緒に弾いてみませんか?

スタジオでは会議室で飲食可ということなので、京都の名菓を持参しますね。
スタジオで演奏する人は演奏し、会議室ではまったり茶話会をしましょう。

かわせみさん
「ほんとうは革胡を担いでいきたいのですが、あれは戦車なみに重いのです(^^;」
では三次会はかわせみ邸で・・・^Q^(嘘)

>ショーコさん
職場からネット接続成功おめでとうございます。
またいっぱい書き込んでくださいねー。

>陳弦さん
チャットではお世話になりました。
名前の最後に入れてはった「祭」の文字は、取らはったのでしょうか?

>もこもこさん
「胡弓」とお書きですが、二胡のことですよね?(念のため。)
あいにく私は関東方面はさっぱりなのですが、どなたかから連絡があればいいですね。

東京ですが、一人で秋葉原、浅草、東京ドームには行ったことがあります。仕事で。

>KEIさん
『ハプスブルク1千年』ですか? 嬉しいです!!
でも最近あまり西洋史の話題をチェックしてないので、どんどん知識が忘却されてってますが。
歴史って、繰り返し復習していかないと、ほんとすぐ忘れてしまいますね。
西洋史は特に、似たような名前の人が多いし。(^^;;

>春色さん
「●●どすえ〜」は、京都でも今どきは花街でしか使われないでしょうね(笑)
もっとも花街の舞妓さんも、最近では地方出身の人が増えたとか。

「〜しはる」という言い方は、私は長い間関西で広く使われていると思っていたのですが、大阪の友人曰く、大阪ではあんまり使われないと。
ほんま? >多蜘蛛ぱぱ、KEIさん、ぱぱんださん、チューさん、ショーコさん、他大阪人の皆さま。

京都弁といえば、「〜なんだ」という表現が「死語になった」と認定されたそうですね。(先月あたりの新聞に載ってました。)
今では共通語に感化されて、「行かなんだ(行かなかった)」→「行かへんかった」というように言い換えられているそうです。
でも私、たまに「知らなんだ」って言うんだけどな。


[5360] すっごぉ〜い! 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 5月30日(木)22時47分12秒

お食事会場で、二胡演奏OKと!!?ムフムフ、楽しそう♪・・・あ〜、だけど控えめにおろ。(笑)

で、>関東オフ参加のみなさま
馬 も、大規模なオフ会参加初心者です(個人的にはちょこちょこと ^^ )。昼の部途中から乱入です。どうぞ、よろしくお願いいたします〜♪kana さまはじめ、皆さまにお会いできるのを、心待ちにしております。(^o^)/

http://gracey-ld.hoops.ne.jp/


[5359] kanaさん、菜の花さん、そして皆さま… 投稿者:しあん  投稿日: 5月30日(木)22時31分48秒

初めまして!こんばんは。1日昼の部に参加する「しあん」と言います。

まだニ胡に触れたこともないのですが、あの音色に惚れて
「よし!よってみよー!」と思っていたところ、関東オフ会の情報が…。
「カキコもしたことなのに…」とか「二胡、弾いてないのにいいのかな…」
とかだいぶ悩んだ末に、ぎりぎりに菜の花さんに連絡しました(ごめんなさい)。

なので、皆さまにオフ会を前にぜひ一度挨拶を!とカキコしています。
ほんと初めてで(ニ胡もオフ会も)初心者ですが、当日はぜひステキな音色を聞いて
皆さんと楽しいお話が出来たら、嬉しい限りです (^-^)/
どうぞ、楽しいオフ会になりますように…☆☆☆

>kanaさん、お気をつけて来てくださいね!!
>菜の花さん、お疲れさまです。メール届きました!有難うございます!


[5358] うはは、強い。 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月30日(木)22時16分15秒

今日も勝ってしまいました。サヨナラタイムリー。うふうふ。

>○;さん
>四胡どうしましょ? 「弾いてみたい」いう方居られます?
馬頭琴軽量ケースの手当てがつかへんので、今回はパスですが

>株さん
>4月に多蜘蛛さんが横浜中華街に来たときに二胡を売っている店に行っ
>たらしいので、多蜘蛛さんと会われたら聞いてみて下さい。
確か、関帝廟のある通りやったかなー?みどりさんと株さんに連れてって
もろたんで、かんなりあやふやです。(^_^;;;;;
骨董屋さんみたいな店です。
すんません。m(_ _;)m
四胡はどかなー?口琴は一個持っていくかな。

>春色さん
>ちなみに、関西弁に免疫はかなり持っておりますゆえ、ご安心を。
>これより汚い関西弁を使う人は絶対にいない!と自他共に認める人に
>鍛えられましたから(謎)
むはは、甘い。( ̄☆ ̄)/
うっとこら、河内弁やしー。ネイティヴでしゃべったら、通訳いるかも〜。

で、速報ですが、けんじさん金・土・日と千里でライブしはるみたい
です。また、案内があると思いますが、とりあえず土曜の晩、仕事
終わったら速攻かなー。

【業務連絡】京都三条先斗町「ハモしばオフ」
6月 9日(日)
(1) 13:00〜阪急四条烏丸下車(13)出口あがってすぐ左
        ミューズスタジオACT−1で練習、うだうだ世間話
        3時間 ¥7,200−を頭割り
(2) 16:00〜17:00−
        三条まで移動、茶しばいて時間つぶし
(3) 17:00〜19:00−
        三条先斗町「味がさね」納涼床でハモしばく
        ¥6,000〜6,500−くらい
(4) 19:00〜成り行きで、鴨川か京都駅あたりで路演(未定)

今の所参加者は、かな坊、KEIさん、○;さん、章子さん、多蜘蛛
の5名です。6月 1日か2日に先斗町の方は人数を確定して締め切り
ますが、スタジオは余裕がありますので、希望者は3〜4日前までに
多蜘蛛宛DM下さい。折り返し、多蜘蛛の携帯NO.をお知らせします。
当日待ち合わせは、(1)の(13)出口地下あたりにします。


[5357] 笑! 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 5月30日(木)22時15分12秒

G調に入って、D調が前より下手になった気がする。
これより底はないのでは・・・という感じです。うわーーん。

>Kanaさま
いやー、そう思われてましたか。はっはっはっ。
文章では性別わかりませんからねー。
でも、もう「嬢」ではないなぁ。「なにわのおばはん」かな。
はっ、しまったっ!ピチピチギャル(死語)と書いておけば良かったっ


しかしここは本当に勉強になりますです。
この2〜3日、過去ログを読むのにハマってます。
時々ツボにハマってパソの前で笑い転げてる・・・?!


[5356] だんだんと 投稿者:春色  投稿日: 5月30日(木)21時27分25秒

生活スタイルが改善されてきた模様。
今日は昼寝もせず、しっかり夜寝れそうです(^^)

明日は本当は鎌倉に一人旅(オイ)に行くつもりだったのですが、雨で中止に・・・。残念です・・・。

はんなり・・・ってどんなのでしょう?(^^;
う〜ん・・・「●●どすえ〜」みたいな感じでしょうか?(爆)
ちなみに、関西弁に免疫はかなり持っておりますゆえ、ご安心を。
これより汚い関西弁を使う人は絶対にいない!と自他共に認める人に鍛えられましたから(謎)
関西の友人も何故かやたらと多いんです・・・。一回しか行った事ないんですけどね。
それが影響してたま〜に関西弁らしきモノが私の口から出ちゃうんですよねぇ・・・。(^-^;

おおっ、お食事会場にて二胡の演奏OKですかっ。ホント、ご苦労様です。>パンダさん
私は、皆様の演奏を聴きながら食べるだけにしておきますけれども。(笑)

さてさて、オフまでに学校のリポートまとめておかないと・・・。


[5355] はんなり 投稿者:KEI  投稿日: 5月30日(木)20時11分18秒

東京オフ会、近づいてまいりましたねぇ。
うちはハモしばですので、今回はみなさまのご報告
楽しみにしておりまする…。

Kanaさんも床、初めてなんですね。
京都に住んでいるからとはいえ、そういうもんですよね。
私は通天閣に登ったことがありません。
20ン年ずっと大阪(半年ほど名古屋)におりましたが…。

しかし博識ですな…。
今度こそ、西洋歴史ネタ?
あー、例の本もってきましょか。
『ハプスブルク1千年』。


[5354] 割り込んですみません、、、 投稿者:もこもこ  投稿日: 5月30日(木)19時28分59秒

オフ会の話題で盛り上がってるところ割り込んで、本当にすみません。
これから胡弓を習いたいと思っている者ですが、東京の八王子・多摩付近で教えて頂けるところをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? いらっしゃいましたら是非是非教えてください!! お願いします。

このページ、とてもわかりやすくて勉強になります! これからちょくちょく見させてもらおうと思います。


[5353] 夜の奉行より 投稿者:パンダ  投稿日: 5月30日(木)17時15分31秒

さあ,あっという間に時間も経って,あさって,しあさってですね。

菜の花さん>
お疲れさま。多分名簿の取りまとめやメール発信など,特にこの数日は
多忙でいらっしゃったと思います。本当に有り難うございました。すり
あわせの必要な部分は後でメールに書きます。

みなさん>
 さて,当日の天候,少し心配が出てきました。晴れるといいですねぇ。
土曜日の夜の部ですが,人数を読めずに少し多めに席を予約してありま
す。スタジオ練習の状況とは逆に,夜の部はまだ参加に余裕がある,と
いう状況です。しかし,明晩にはお店へも人数を告げます。もし飛び入
り参加しようかなと言う人があれば,心づもりと予定がありますから明
日昼までには私宛に御一報下さい。昨晩までにお申し込みの方,菜の花
さんから情報を頂戴してありますので大丈夫です。

kanaさん>
 お待ちしています。お気をつけてお越し下さい。


[5352] 届きましたか(2) 投稿者:菜の花  投稿日: 5月30日(木)16時04分17秒

トクに、6/1午前の部の時間設定と待ち合わせ時間が
以前のメールと変更になっていますので、どうぞご確認ください。

東京えき09:40スタートのものが最新の計画表です。


[5351] 届きましたか? 投稿者:菜の花  投稿日: 5月30日(木)16時01分07秒

東京オフ会に参加予定の皆さまには、
お待たせいたしましたが、
ご案内、待ち合わせ時間等を書いためーるを、お送りいたしました。
(合奏曲のアドレスも)
もしまだ、届いていないようでしたら。お早めに、ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]