【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[5450] 始めまして、弓の事で 投稿者:矢文  投稿日: 6月 3日(月)22時51分57秒

他所に同傾向の掲示板があったのですがどうも休眠状態か何ヶ月か前の
込みが最後のようで、幸いこちらの掲示板にたどり着きました。そこは
そことして思いきってこちらへ引越ししたいのですがなにとぞよろしく
願います。
早速ですが弓の事でお教え願いたいことがあります。
弓の弦は馬の尾の毛だという事、さらに松脂を塗るという必要があると
いう程度は知っています。ところが韓国の琴のような楽器(名前は忘れ
ました)はレンギョウという潅木から作る棒状のもので奏でるとのこと
です。さらにはNHKの科学教室のような番組で鉄板をちょうどミュウジカル 
ソウのように鳴らす実験をしていたのですがそこでは釣り糸30号を弓の弦
の変わりに使っていました。これらから引き出せる概念は軽さ、それから
摩擦を減殺させあるいは適正な摩擦を得るため?松脂を塗り、そのため
松脂がこびりつきやすい表面を持ったものならとりあえずの機能は持た
せられるということになります。ただそうすると30号の合成樹脂の釣り
糸の表面はが松脂が乗りそうにもないと思うのですが。
よろしくご教示下さい。



--------------------------------------------------------------------------------
とり


[5449] せんちゅう? 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 6月 3日(月)22時08分03秒

オフすごい盛り上がりだったみたいですね。いいな〜
その前に腕を上げねば・・・(ーー;)

>ショーコさま
千里に中華街があるんですかーー??
千里中央で下車してウロウロしたことはあるけど、そんなのあったかなぁ・・・。


[5448] 理想郷なのね♪ 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 6月 3日(月)21時11分51秒

とか言ってみたりして♪関東の場合は例えば某上野公園に。暇な日の土曜や日曜日の午前中、どこからともなくニ胡持った人たちが集まり名曲を奏で始める、、、、う〜ん麗しい!あ、この文馬のしっぽさんとこにも書きました。(転用って言うか流用っていうか)

ボーイッシュ、バイクなしライダー(大型よ)は自分が女性だった事に気付いたのです(?)。
kana様に誉めもらえて嬉しい♪

関東オフで皆様に会えて「私はひとりじゃないんだ」って思ったのです。いろんな意味で。


[5447] さてさて、 投稿者:kana  投稿日: 6月 3日(月)20時43分23秒

今日教室関係者に偶然メールしたら「一緒にお茶しないか」ってことになったので、五条烏丸の茶店でたっぷりおみやげ話してきました。えへ。(^^)

さてさて、オフ会参加の皆さん、本当にお世話になり、大変ありがとうございました。m(_ _)m
2日とも食事の席は、予想通り無法地帯になりましたね(笑)

>菜の花さん@散策&スタジオ奉行
最初から最後まで、ほんまありがとうございました〜 m(_ _)m
某老師の裏話、めっちゃおもしろかったです(笑)
次回老師に会われた際には、「あの小指の短い子」と言えば思い出されるかも(謎)

>パンダさん@宴会奉行
濃いぃ・・・  いろんな意味で(爆)
いろいろと段取りありがとうございました。m(_ _)m
おかげさまでディープな世界をかいま見ることができました(笑)

>株さん@横浜奉行
点心! 私が点心にこだわった理由はお店でお話ししましたが、おかげさまで大満足できました。おおきに〜m(_ _)m
ガイドブックでは分からないお店に連れていってもらえておもしろかったです。
花火は新横浜駅からは聞こえなかったみたいで残念。

>みどりさん
「ボケとツッコミ」は身体が覚えたようですね。免許皆伝級です。
次の課題は関西弁です。村松さんにしっかりレッスンしてもらってください。

>かわせみさん
いつもおおらかに場を和ませてくれはるので感謝しています。
2日間ともお疲れさまでした〜。

>うえちんさん
関西でも関東でも中国でもおっけーな、貴重な人材っすね(笑)
東京湾アンサンブル、ついに結成か?!

>春色さん
会議室の「きらきら星」、手が震えてたね。初々しかったよーん(笑)
このまままっすぐ育ってね。(^^)

>しあんさん
例の件でメールしましたが、届いてるかな??
1日目はみどりさんの鞄持ちでしたね(笑)

>りゅーほーさん
遠いところからの参加、ありがとうございました。
宴会の時はうえちんさんにいじめられはったんでしょーか??

>沙皮さん
はもしばオフでもよろしく〜 独奏聞かせてね。
沙皮さんの独奏お聞きになりたい方には、電話で中継いたします(笑)

>陳弦さん
お料理が出てくるまでの間、テーブルにおかれた「1個でも二胡」がとてもおいしそうに見えました。
沙皮さんとお醤油つけて食べちゃおうか、と話してたのですが。危機一髪でしたね(笑)

>章子さん
2日目、ピアニカが出てくるとは思いませんでした(笑)
2日間ともお付き合いありがとうございました。

>Kunicaさん
某件では的確な助言をありがとうございました。
皮の振動を押さえるのではなく、そもそも皮を振動させないというあのお手製弱音器は、発想がおもしろかったです。

>みけさん
これまでの書き込みからボーイッシュな人を想像していたのですが(趣味とかからね)、実物はとても女らしい人で、そのギャップに惚れそうになりました。(ぉぃ)

>馬のしっぽさん
まだまだ安心するには早いかもよ(謎々)
「島唄」、絶品でした。(^^)

>Pさん
お久しぶりでした。
ほんの少しの時間でしたが、ますますご活躍されている様子がうかがえてよかったです(^^)

>中国屋楽器店さん
歓迎してくださって、ありがとうございました〜m(_ _)m
コーヒーごちそうさまでした。

それから、はいりゃんさん、多蜘蛛ぱぱ、村松さん、けんじさん、電話&メール乱入ありがとうございました。m(_ _)m

なお私が持参した弱音器は、4/24の日記で紹介したものです。

今回はたくさんの人に面倒を見てもらえて幸せでした。
私に振り回されてみなさんの方は大変だったでしょうけど、今後しばらくは関東に出る予定はありませんので(たぶん)、みなさん安心していて下さい(笑)


[5446] 暑い(-_-;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月 3日(月)20時41分01秒

と言いつつ、夏は割と平気な多蜘蛛でございます。(^o^)/

>みどりさん
>今日は・・・サボる。
うーむ、体調どないですか?お疲れさまでございました。
東京、こっち以上に暑そうですしねえ。

>ショーコさん
>実家に帰ったら行ってみようかなあ。
>お勧めスポットとかあったら教えて下さいね。
それが・・・・けんじさんの演奏聴いてただけで。(^_^;;;;
殆ど食べもん屋ばっかりですね。家具屋が1軒、雑貨店が1軒、
チャイナ着て写真撮る店が一軒、そんなとこでしょうか。見落とし
てるかもしらんけど。そんな広いとこでもないです。
まだ改装中か、1〜5Fのエレベータを使うか、3Fから
エスカレータに乗るしかないんで、結構混みます。

>パンダさん
>関東kanaさんファンクラブ?立ち上げましょうか>関東方面ファン各位
はいろかなー。なんか特典ありそうやしなー。関西人はあきませんか(^_^;?


[5445] をを!! 投稿者:雪蓮  投稿日: 6月 3日(月)19時40分23秒

たった3日間見なかっただけで、すごいことに…。
でも皆様のカキコで、オフ会のワクワク・ドキドキっぷりがよぉく判りました。
次は絶対参加したい〜。その時は皆さんお仲間に入れてくださいね。

私は台湾に行っていたんですが、二胡のCDをいくつか買ってみました。
今聴いてるのは、バックの演奏が「演歌もしくはムード歌謡」みたいで、
一応二胡の古典曲の筈なのに、「これってカラオケ?」みたいで笑っちゃいます。
(やはり5枚セットで800円弱ってのがいかんかったのか?)
もし聴いてみたいという勇気ある方がいらしたら、お貸ししますよ〜(笑)


[5444] 御礼(各個撃破篇) 投稿者:パンダ  投稿日: 6月 3日(月)19時02分55秒

遅くなりましたが,それぞれのみなさんに御礼です。

◇kanaさま>
 ミニミニ京都弁,大阪弁講座,しっかり隣のテーブルから受講してました。
 怒濤のオフになりましたけど,それって予想通りでしたよね?
 遅くまでお付き合いいただき,有り難うございました。お目にかかれ,またkanaさん
 のお陰でこうしていろんな人と会えたことが,嬉しいです。
 お茶は,二胡をひいたらその日に飲むことにしました(^^)

◇陳弦さま>
 1個でも二胡,の貴重な品を見せていただき有り難うございました。また教室に遊び
 に行ったら,お目にかかれるかもしれませんね。それにしても紀伊国屋の3階にいた
 「二胡の女性」と,我々の先を歩き,随園の前を進んでいった二胡ひきは誰だったの
 でしょう?隠密??

◇菜の花さま>
 何から何までご配慮いただき,多謝のみです。中国語のカラオケ曲がもっと聴きたか
 ったので,別の機会にまた御願いします!二胡の方は春色さんと一緒に弟子入りした
 かった。実はあの2冊の教本の収録曲テープありますが,まだ殆どひけません。

◇沙皮さま>
 東京駅に間に合ってよかったです。忙しい中出てきて下さって,嬉しかったです。
 沙皮さんの二胡判定会,だけで一つのオフが出来ますね。僕の二胡も今度見て下さ
 い。有朋自遠方來,不亦樂乎。ご活躍をお祈りしています。
 え?関東kanaさんファンクラブ?立ち上げましょうか>関東方面ファン各位

◇Kunicaさま>
 お話を伺って,マンドリンと二胡の為の曲も聴きたくなりました。次回はまたお話の
 続きをうかがえればと思います。どうぞ宜しく御願いします。
 当日お話しした,二胡パートを組織していて僕が驚いたオケというのは,民族楽器管
 弦楽団,来日したのをテレビで見ました。そのレコードも買って,二胡を習いたいと
 思ったのでした。1980年か81年頃,中学生の時のお話です。

◇章子さま>
 カラオケの好きな曲が,実はほとんど一致しておりました。中島みゆきさんの曲は二胡
 にしたら素敵なものが,実は沢山あると思っています。ピアノ,聴けませんでしたが是
 非機を改めてまた。夜遅くまで有り難うございました。

◇みどりさま>
 自宅の近所でレッスンされているということなので,そのうち鉢合わせする可能性もあ
 りそうです。賽馬,第二把位まで行ったら老師が教えてくれるというので,追っかけま
 す。追っかけますが,どんどん先を走って下さい。
 あ。まさか缶の烏龍茶が来るとは思わなかった,あれはたまげた。

◇春色さま>
 中華のコースは度胸試しみたいでしたね。どんどんと腕を磨き,二胡のネットワークも
 拡げて下さい。いろんな食べ物試して下さい。菜の花さんは第二の御師匠ですね。一緒
 に合わせていただいて感謝です。頑張ります。あと,仕事はね,当たり〜。

みけ@千葉さま>
 とにかく!竹二胡体験は大収穫でした。あの軽さと,竹ならではの音色,共鳴。
 もっともっと,この楽器が広がったら絶対面白いですね。
 懸案の二胡の日オフ,いつか実現したいですね〜。その日に備えて?頑張りましょう。

◇うえちんさま>
 日曜日,起きると頭の中はぐるぐると「おみやげ〜は〜なぁに〜」です。ふっふっふ。
 「ゆえりゃんだいびゃお」,字幕無し,ご唱和いただき感謝でした。で,りゅーほーさ
 んにも弟子入りしたんでしたっけ??????ラストの小瓶の紹興酒代って,実は店が
 受け取らなかったの。

◇かわせみさま>
 渋谷辺りで発見しても「パンダ!」とか叫ばないで下さいね。かつて,一度はファミリ
 ーマートの店内で,一度は渋谷の雑踏の中で「パンダ!」と背後から叫ばれて往生した
 ことあります。今度は弦楽器による総合的学習の時間,御願いします(謎)。
 二胡と馬頭琴とチェロとで。

◇馬のしっぽさま>
 電卓叩きながら,実はみどりさんとしっぽさんの音色に気を取られて,実は5回ほど計
 算し直してました。施設などでひいたらみんな喜ぶというの,よくわかりましたよ。
 人に聴かせられるようになったら,やっぱり素敵ですね。また会えますように。

◇りゅーほーさま>
 独学って,馬のしっぽさんの書き込み見て思い出したぐらいで,つくづくすごいなぁと
 思いました。先生見つかるまでは,うえちんさんの老師として?ご精進下さい。

 まえに,二胡の広場があったらいいな,という書き込みをしたことがあります。
今回のオフで,それが決して夢物語じゃない,ということが分かりました。みなさん,
有り難うございました。次はハモしばですね,ご盛会,お祈りしています〜(^^)


[5443] あっつい〜 投稿者:あさかぜ  投稿日: 6月 3日(月)18時30分46秒

もう夏ですねぇ。暑いわ、毎日。

唐突ですが、チェンミンさんの2ndCD聞いてる方に質問。
2曲目の「Story〜to be continued〜」で、チェン・ミンさんが、何か囁いてますよね。なんて云ってるんでしょうか、分かった方、おられたら教えてくださいませ。
何かの詩なのか、私の非常に稚拙な語学力ではわかんないです。なんとなく(只是 一个[イ尓]、一个我) といってる気はしますが・・・

仕事は、責任とらなくてもよさそうになりました。といっても、もともと私の責任上のことじゃなかったのですが。とりあえず、良かったです^^

>にこにこ・ぷんさん
こんにちは〜
京劇って、「白蛇伝」ですか?私も日曜日に見ました。やっぱり全幕だとストーリーがよく分かりますよね。袖で演奏してるのも、ちょこっとだけ見えました。


[5442] うーうーうー、セル〜シ〜♪ 投稿者:にこにこ・ぷん  投稿日: 6月 3日(月)17時31分52秒

ご無沙汰ですー。

>ショーコさま
ムフフ。とするとT高校とかH高校ですかねー。
わたしの出没地域の一つです。(^^) <千里中央
昔近くに住んでましたー。

千里中華街には白虎、朱雀、玄武の3つの門があるそうです。
青龍門ってどうしてないんでしょうね。(「柱」はあるそうな)

そうそう土曜日には京劇観てきました。ふふふ。
すごかったー。


[5441] オフ御礼 投稿者:パンダ  投稿日: 6月 3日(月)13時42分18秒

みなさん,こんにちは。

にこ通関東連合オフ会?無事終了,みなさまお疲れさま&有り難うございました。

僕は1日目の夜のみの参加となりましたが,自己紹介を終えるや無法地帯と化し,
我々の席はパーティションで区切られていたとはいえ,kunicaさんと外に出てみ
ると,二胡のしらべは2階一杯に広がっていたのでした。中国人の店員さんも,
あのような会合は相当特殊なことらしく,目を白黒させながらも面白がっていま
したよ。
店員「あの中の人たちはみんな中国人?」
僕 「ほとんど日本人。」
店員「先生も日本人?」
僕 「多くの先生は中国人,有名な二胡の演奏家が最近は沢山日本にいるから」
店員「そうなんだ。日本の曲がきこえて面白い,もっと聴きたい」
僕 「誰か二胡ひける人はいないの?」
店員「いない,いない。みんな二胡が出来て日本人だなんてすごい」

 やがてシルクロードのテーマが流れ出すと,今度はお客さんの中から,「あ,知っ
てるよ,この曲」の声も挙がり,メロディーを口ずさむ人も出てきました。

 メニューを決めるときにはその場でアレンジしてくれましたし,料理も量的に十分
でした。お勘定も多分相当良心的にしてくれた上に,ありがとう,又来てくれ,との
言葉。ほっとしました。家庭料理をいろいろ出せるところですから,またどうぞ使っ
て上げて下さい。
 2次会のマイク103。濃い店だったでしょう。僕も随分久しぶりに行きました。
中華ポップスが好きな人にはお薦めの店です。

 今回のオフは僕にとって,全員初対面,ということで,緊張しましたけど,みなさ
んにお目に掛かることができ,一緒に過ごさせていただくことができて,本当に楽し
かった。また集まりましょう。
 わずか数時間でしたが沢山刺激を受けてきました。今後の練習の励みにしたいと思
います。また,御奉行として至らぬところもあったと思いますが,その点は,お許し
下さい。

 kanaさんも無事帰着されたようで何よりですが,2日間の強行軍,疲れたことと思
います。主賓であるにも関わらず,いろいろ沢山ご配慮いただいて恐縮でした。どう
ぞよくお休み下さい。

 なお,今回ご都合のつかなかった皆さん,オフ参加を躊躇された方も,いずれお目
に掛かることが出来れば嬉しいです。

うえちんさま>
>>心当たりのある方は、私か菜の花さんにご請求ください。(笑)
>>2)パンダさん十八番チャイナ・カラオケ 3枚
 是非お送り下さい(苦笑)
 野球応援帰りの「だみ声」で,唄いすぎました。
 モードも怪しすぎだったと思います。失礼しました〜。

お一方ずつコメントしたいのですが,現在一応仕事中につき,この辺で。。。
では!


[5440] 弱音器 投稿者:Kunica  投稿日: 6月 3日(月)12時41分05秒

日曜日、kanaさんに見せてもらった「スーパー弱音器」を
まねて作ってみました。
さすがにあの材質は手に入らなかったので「チーク材」で
ほぼそっくりに作りました。が・・
効果はさほどでもなく、以前作った(kanaさんにお見せした)
皮をまたぐヤツの方がずっと性能がよかったです。

もう少し研究、&再トライ!


[5439] 今度は頭痛(アホ) 投稿者:りゅーほー  投稿日: 6月 3日(月)09時54分45秒

1日のオフ会に続けて4月までバイトしてた所の送迎会でまた飲んでしまいました。
おかげでちょっとクラクラ。

>ウエチンさま
メール送りました。なんだかよくわからない内容になっているでしょう(笑)

みどりさんお大事に!


[5438] せんちゅう。 投稿者:ショーコ  投稿日: 6月 3日(月)08時31分48秒

皆さんオフ会お疲れ様です。
なんかこうして書き込みを見てると
羨ましくなっちゃうなー!また何かの機会に
参加させてもらいます。
みどりさん、体調大丈夫ですか?

なんかうちの部署でひそかに千里中央の中華街が
話題になっているんですが「で、どないして行くねん?」
と聞かれてしまいました。そうかあ、京都からじゃ
なじみうすいのねん・・・。私高校が近かったもんで
結構友達もそのへんにいるし、第一「千里中央」と
言われるより「せんちゅう」の方がピンとくるくらいです。

混んでるんですかねえ。ほとぼり冷めた頃に
実家に帰ったら行ってみようかなあ。
お勧めスポットとかあったら教えて下さいね。


[5437] すみません。 投稿者:みどり  投稿日: 6月 3日(月)06時01分38秒

オフ2日目参加の皆様お疲れ様でした。
途中で体調を崩してしまい、皆様にはご迷惑をお掛けしました。

今日は・・・サボる。


[5436] ごゆっくり!! 投稿者:チューさん  投稿日: 6月 3日(月)01時15分38秒

>kanaさま、お疲れさまでしたぁ… どーぞ、ごゆっくり
おやすみやしておくれやす。って、もう(-_-)zzz…でしたネ。


[5435] ただいま。 投稿者:kana  投稿日: 6月 2日(日)23時42分46秒

寝る。寝かせて。お願い。(~q~)


[5434] お疲れ様でしたm(_ _)m 投稿者:村松  投稿日: 6月 2日(日)23時33分10秒

東京オフ会、案の定、「無法地帯」が作り出されたようで^^;
ともあれ、みなさまお疲れ様でしたm(_ _)m
幹事のみなさま、ご苦労様でした。

>沙皮さま
お元気そうでなにより!
また、お会いできるといいのですが・・・
っていうか、弓の代金預かったままなんですけどぉ・・・


[5433] 全員家に着くまでが遠足ですが、、、 投稿者:  投稿日: 6月 2日(日)22時44分59秒

どうも、株です。

 解散後、赤レンガパークでファイヤーしてきました。(kanaさん、
新横浜駅のホームから音は聞こえませんでしたか?)

 ここ数年一人でファイヤーすると、帰り道は虚しい気分でいっぱい
だったのですが、今日は心地よい達成感がまだ持続してます。

 横浜遠足オフ参加の皆様、いかがでしたでしょうか。山下公園を出
た後の私の判断ミスで皆さんを疲れさせてしまったようですが、その
点は反省しておりますのでご容赦下さい。

 さて、明日からまた普段の生活ですが、次回のイベントに期待しつ
つ、頑張っていきます。

                       では。


[5432] ありがとうございました 投稿者:Kunica  投稿日: 6月 2日(日)22時37分13秒

とっても刺激になりました。
今日(6/2)も中国屋さんに行って対策(?)思考??
してきました。
もっと練習します。今度会う時は皆さんについて
行けるようにします。
とっても有意義なひと時でした。ありがとう。


[5431] 東京オフ会終了・皆さまありがとうございました! 投稿者:菜の花  投稿日: 6月 2日(日)22時33分35秒

東京オフ会、夕方無事に終了いたしました!
ただ今、横浜から家に帰り着いたところです。

ご参加の皆さま、どうもお疲れ様でした!

頼りない“奉行兼案内係”でしたが、皆さまのご辛抱と、パンダさん、株さんの
お力添えのおかげで、どうにか任務を終了する事ができました。
皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました!

また、各地の方々からも応援していただいたり、お天気を祈っていただいたり
本当に嬉しかったです。おかげさまで、2日間ともいいお天気で、
楽しいオフ会ができました。どうもありがとうございました!

また次の機会に、皆さまにお会いできることを心から楽しみにしています!

>kanaさ〜ん
無事に新幹線に乗れたんですね!良かった〜!
今度また遊びに来てくださいね!みんなで待ってま〜す


[5430] 千里中央セルシーの中華街 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月 2日(日)22時19分21秒

暑かったですねえ。
オフ会参加のみなさま、ご苦労様でございました。
特にウエチンさん。(^m^;)

>馬のしっぽさん
>で、最後に多蜘蛛 さま。久しぶりに電話で声を聞けて、なんか笑えました。
うーむ、なんか4月上京したとき、恥ずかしいことしたかなー。(*^o^*)
人生そのもんが、かんなり恥やったりして。(^_^;;;;;

>KEIさん
>けんじさん、千里中央で演奏されてるんですか!?>
>おおっ!
>今日はテニスで千里丘にいます。
千里中央のセルシー5階に、中華街が出来て金曜日がオープン
やったみたいです。えらい人で・・・・・
ここの鳳凰海鮮さんで演奏してはりました。「賽馬」「燭影揺紅」
「空山鳥語」みたいな難しい曲もやってはりましたが、そこは
けんじさんのことですから、サービス精神たっぷりで、お子さん用
に「ジブリ」とか、実際教えたりもしてはりました。
フォークルの「悲しくてやりきれない」とか、アドリブ付きの
「サマータイム」にはびっくりしましたが、何回も聴けてえらい
勉強になりました。
あ、中華街はレストラン主で、関帝廟もあります。

で、帰り新大阪で沙皮さんと合いましたが、「ハモしばオフ」
沙皮さんもきはるそうです。参加者は結局8名になりました。

 かな坊、KEIさん、○;さん、章子さん、もーやんさん
 Uさん(スタジオのみ)、沙皮さん、多蜘蛛

沙皮さん、ハモもいけるそうです。


[5429] 業務連絡 投稿者:うえちん  投稿日: 6月 2日(日)21時30分49秒

>りゅーほーさま
中華料理屋さんでのお話。
つなぎましょうか?老師のあれ、、。
一度メールいただけると幸いです。


[5428] 無事帰宅 投稿者:章子  投稿日: 6月 2日(日)21時29分50秒

オフ楽しかったです。
また、懲りずに遊んでやって下さい。


[5427] ありがとうございました 投稿者:kana@i-mode  投稿日: 6月 2日(日)21時01分00秒

みなさんにご心配をおかけしましたが、ただいま無事に新横浜最終ひかり号に乗車しました。


[5426] オフ画像 投稿者:うえちん  投稿日: 6月 2日(日)20時45分56秒

ばんわー。
無法地帯オフ会の画像をとりあえず事務局(謎)の菜の花さんに勝手にメールしました。
心当たりのある方は、私か菜の花さんにご請求ください。(笑)
1)スタジオ 「燕になりたい」やってる時画像 2枚
2)パンダさん十八番チャイナ・カラオケ 3枚
以上

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6069/


[5425] 春色さん見事な推理です。 投稿者:naoko  投稿日: 6月 2日(日)20時40分31秒

But,Which おばさん?
ってとこじゃないかな?図☆?
(って、探偵ごっこしてどーする!)


ホント、こちらの皆さんは良い方たちばかりのようですね(^_^)/
これから時々遊びに来たいと思います。


[5424] お礼 投稿者:かわせみ  投稿日: 6月 2日(日)20時19分03秒

オフ奉行の皆様、今回はとても楽しい、有意義なオフ会になりまして、どうもありがとう
ございました。

関東では、なかなか大きなオフができにくい、と思われていた嫌いがあるのですが、その
ような思い込みが間違いであることが分かりました(^^)

やはりみんなで集まって弾く、という面白さが楽器の楽しみなのだと思いました。

では、またの機会に!

私信:さぴさま、ロングボウお願いね(^^)


[5423] 顔面筋肉痛(笑) 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 6月 2日(日)20時11分58秒

昨日は本当に楽しかった♪笑いすぎて、ほっぺ痛いです。(^^)
スタジオでの合奏、そして<無法地帯>となった料理屋さん・・・。(笑)個人レッスンではぜったいに味わえない、皆で弾く楽しさを知りました!んー、幸せ〜。(*^-^*)
なんだか、皆さんの楽器を見て、わたしの“もっと良い楽器が欲しい”欲求がむくむくと頭を擡げ・・・まずいまずい。(^^;;

で、わたしも皆さんに倣い。。。

★kana さま。
お会いできて、とぉっても嬉しかったです〜♪いろいろと、ドキドキワクワクでしたねぇ!(謎)来年3月、大阪に出没予定です。もし機会があえば、また一緒にあそんでくださいね!

★パンダ さま。
夜奉行、ほんとうにありがとうございました。中国語、達者ですねぇ・・・!で、パンダ さま、本当にパンダに似てて、嬉しくなっちゃいました〜!!(爆)うふふ、またお会いしましょう!(^^)

★菜の花 さま。
スタジオに到着した時、いて下さって本当に助かりましたぁ。いろいろお気遣いいただいて、感謝です。今度はぜひ、『二泉映月』を聴かせてくださいっ!

★沙皮 さま。
実は、HPなど拝見してひそかに尊敬してました。(^^)お会いできて、ほんとうに良かった!また沙皮 さまの音色を耳にする機会があればと思います!!
蛇皮、もし老師に何か言われたら、連絡させていただくかもしれません。その時は、どうぞよろしくお願いします〜。m(__)m

★Kunica さま。
わたし、絶対女性の方かと思ってましたぁ。またいつか、お会いできると良いですねぇ!!

★陳弦 さま。
楽しかったですねぇ!あまりお話できずに残念でしたが、またお会いできる日があることを祈っています。

★うえちん さま。
『彩雲追月』、むふふ、、でしたねぇ。(謎)あー、お酒入ると弾けなくなるっていう気持ち、分かりました。“音が聞こえないよぅ〜!”みたいな。
そうそう、料理屋さんでの演奏時、ゲシゲシ攻撃してしまってすみませんでした〜。m(__)m なんか距離感掴めなくって・・・。(^^ゞ

★みどり さま。
えへ。(^^ゞ 今度はぜひ、お願いしま〜す!!みどり さまの『賽馬』、やっぱり速いっ☆

★かわせみ さま。
お褒めに与り、光栄です。m(__)m 今度はぜひ、馬頭琴をもってボランティア先に遊びに来て下さぁ〜い♪

★千葉@みけ さま。
竹二胡、はじめてみました!なんだか、すごくキレイ!!車の中だけじゃ勿体ないのです。(笑)またぜひ一緒に遊んで下さい!

★しあん さま。
留学、がんばってくださいね!!そして、今度はぜひぜひ、My二胡持参でいらしてください!またお会いできる日を、楽しみにしています♪

★りゅーほー さま。
独学であんなに弾けるって、スゴ〜イ!で、練習?・・・むふ、わたしのは完全に“昔取った杵柄”デス。(^^;; それからひたすらリスニング。(笑)また一緒に『島唄』弾きましょー!!
無事に“入院”できたら(笑)、よい先生探して習えるといいですね!

★春色 さま。
そんな早くから二胡はじめたら、ぜったい上手になるのです。(^^)頑張って下さいねー!!

★章子 さま。
ピアノ伴奏、ありがとうございました〜♪あまりお話出来ませんでしたが、またいつの日か!

で、最後に多蜘蛛 さま。久しぶりに電話で声を聞けて、なんか笑えました。(^-^) >意味不明?京都ハモしばオフ会、楽しい時となりますように!

沢山の人から、良い刺激をもらった一日でした。全てのことに感謝!!

http://gracey-ld.hoops.ne.jp/


[5422] ばたんきゅ〜 投稿者:春色  投稿日: 6月 2日(日)14時24分10秒

昨日は帰りがかなりキツかったです〜・・・。
駅まで走ったのが影響してか、帰ったらばたんきゅ〜・・・。
やっぱ普段から運動してないとダメですね(^-^;

>kanaさん
お疲れさまでしたっ!
今日の横浜でも楽しんでますか〜?
なんといっても小指には驚かされました(^-^;
うちの教室にも短めの方いるんですが、やはりkanaさんが一番です。(褒めてない)

>菜の花さん
昼の部奉行、大変お疲れ様でしたっ!&とてつもなくお世話になりましたっ!
揉弦&良宵講座、ありがとうございました〜♪
良宵はさすがになかなか弾けませんが(^-^;、揉弦はなんとかコツがつかめたようです。
これからもっと練習して、今度会った時には驚かせてあげます(笑)

>パンダさん
夜の奉行、お疲れ様でした〜♪
話題に上がるたびに思ってたのですが、もしかして教職の方ですか?
始めた時期が近い者どうし、これから頑張りましょう〜♪

>みどりさん
賽馬には正直感動を覚えました。ホント凄かったです〜・・・。
私もそれくらできるように頑張ろうっと☆
あと、書き込みを読んで、みんなが女性だと思った、ということがなんとなくわかりました(笑)

>Kunicaさん
お疲れ様でした〜&お世話になりました〜。
なんだか、下手だ下手だ、と言ってたくせに凄く上手かったじゃないですか〜。
さらに上手くなって、息子さんの度肝を抜いてみるってのはどうですか?(笑)

>沙皮さん
お疲れ様でした〜。
沙皮さんの演奏、聴いてみたかったのですが、聴けなかったのがかなり心残りです。
今度会ったときは是非聴かせてくださいね!
ちなみに、パンダさんとは親子関係じゃありませんよ〜。周りからそう見えた、っていうだけです(笑)

>陳弦さん
お疲れ様でしたっ!
ほとんどお話できませんでしたが(^-^;
実は、何度か中国屋さんでお見かけしてたりしてました。
なるほど、中国屋さんに関係あるお仕事だったのですね〜。

>みけさん
竹二胡、貸していただいてありがとうございました(^-^)
和二胡もいぢってみたいです・・・(爆)
初心者同士、頑張りましょう〜♪

>かわせみさん
な・・なにか特殊な楽器持ってきていたのでしょうか?
くぅ、聴きたかったです(>_<)

>りゅーほーさん
独学で、あんなに上手いとは正直ビックリしました。
見習ってしっかり練習しなければ・・・(^-^:

>章子さん
キーボード弾いたりしてたんですか〜、聴けなくて残念です。
今度は聴かせてくださいね!

>しあんさん
後輩ができた〜!!(笑)
というわけで、留学するまでは同門ですね。よろしくお願いします〜。
今度は一緒に演奏しましょうね(^-^)

>うえちんさん
なんだか、演奏よりずっと歌っていたイメージがあります〜。
そのあとのカラオケではきっと凄いことになってたんでしょうねぇ・・・おそろしや。(笑)

>馬のしっぽさん
入れ違いになっちゃったりで全然お話できませんでした(^-^;
でも、演奏はバッチリ聴かせていただきましたよっ!

よしっ、これで全員・・・だよね?抜けてたらごめんなさい〜!!(^-^;
さてさて、オフから離れまして・・・

>naokoさん
紹介したのって・・・多分私ですよね(笑)
え〜と、中国屋さんでレッスンを受けてますよね?
そして、ヴィヴラートを習ったりしましたよね?(なんか探偵さんみたい(爆))
ここの方々は皆さんいい人ばかりなので、今度オフとかあったら一緒に参加しませんか?(^-^)
それと・・・ハイビスカスの二胡は私も絶対受け付けません(笑)
サイレント二胡っていうのも以前ここ(だったかな?)で紹介されてましたが、どうも好きになれませんでした(^-^;


[5421] 中華街にて 投稿者:kana@i-mode  投稿日: 6月 2日(日)13時55分09秒

散策中〜♪
だいぶ人通りが増えてきたなぁ。


[5420] 大変貴重な体験でした♪ 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 6月 2日(日)13時14分28秒

昨日はありがとうございました。皆様に御会いできで、嬉しかったです。次にお会いできる日までにあと何曲か弾けるように練習します♪

☆kana様
お会いできて光栄です。久振りに本場のツッコミ受けて嬉しかったです。千葉の田舎では通用しないんですよ「ツッコミ」って、、、。横浜も満喫してくださいね。いつか、そちらに行きま〜す。

☆沙皮様
竹ニ胡は私には勿体無いですね〜、ある千金をムリに入れようとして竿を彫ってしまったので、御見せするのが恥ずかしかったのですワイヤー千金だったし。でも沙皮様に素敵な千金にしていただいたので、また誇れるようになりました。どうもありがとうございました。 
 
☆かわせみ様
 見事な音色をありがとうございました♪次回ほかの楽器もお聴かせ願えませんか?

☆菜の花様
 御奉行様お疲れ様でした。おんぶにだっこで申し訳ありませんでした。同じ千葉県も何かの縁、今後とも御指導頂けたら嬉しく思います。

☆みどり様
 昨日は荷物が多くて大変でしたね。私も早く上手になって、みどりさんと「賽馬」合奏できる日が来る様に頑張ります!

☆Kunica様
 菜の花様と「千葉オフ会」やりませんか?何卒よろしく御願いいたします。

☆りゅーほー様
 「がく○ん」でそこまでの腕前になるとは!!!!!私も見習って頑張ります。

☆春色様
 ニ胡パパ&ママに挟まれて「ほほえましい光景」でしたね。その若さが羨ましいです。 

☆しあん様
 豆に「関東オフ」して情報交換したり、先輩方に色々教えてもらえたら嬉しいですよね。
 一緒に頑張りましょうね♪

☆うえちん様
 りゅーほー様に御酌してはる時、少しバイオレンスな雰囲気してましたが、、、。
 
☆章子様
 素敵な伴奏ありがとうございました。一緒に「菜の花門下生」になりましょう。

☆ぱんだ様
 夜奉行様お疲れ様でした。お手伝いできませんで申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
 
☆陳弦様
 すみれのパパ様、次は兎の御話をお聞きしたいです(実は私はハム派)。またのオフ会でお会いしましょう。

☆馬のしっぽ様
 イメージ通りの方で、お会いできて嬉しかったです。若いっていいなあ〜。
 早く上手くなるように頑張るので、アンサンブルいつか入れてくださいね。


[5419] 点心 投稿者:kana@i-mode  投稿日: 6月 2日(日)12時47分35秒

食いまくった後はやはり無法地帯…


[5418] 初めてカキコします。 投稿者:naoko  投稿日: 6月 2日(日)12時39分26秒

はじめまして。
昨日二胡教室の同級生からこちらのHPのことを伺い遊びに来てみました。

オフ会ネタで盛り上がっているところ大変申し訳ないんですけど、
さっき、アイエヌジー生命のCMでチェンミンさんの白二胡を始めて見ました。
白のドレスでシロニコを奏でているチェンミンさんは風にふかれてどっか
飛んでで行っちゃいそうで美しかったですが、個人的には二胡はやはり黒など
渋い系がいいです。

ウクレレみたいに黄緑だのハイビスカス柄だのが今後出ないことを祈って止みません。
パンダニコとか出たらどーする〜。
馬頭琴ならぬパンダ頭琴とか・・・ヤメテ〜。
でもちょっと見てみたいかな?

パンダさんごめんなさい。


[5417] 楽しかった 投稿者:沙皮  投稿日: 6月 2日(日)11時41分04秒

新大阪に帰って来たら23:50。
★パンダさん有難う!駅まで送ってくれて。パンダさんはかなファンクラブのリーダみたいね。司会は良かった。大阪に来たら連絡してね。

★菜の花さん、大変お世話になりました。こんなスケジュールをぴったり進行するのは素晴らしい。また今度のオフも頼んでいいのかしら...

★みどりさん、言わなかったけれど、腕の進歩は物凄く早いね。もしかすると、演奏家に目指す??私の音色はまあまあと思います。だって、二胡歴14年目なら、誰でも出るよ。

★うえちんさん、歌を聞いたよ!やっぱり私並に上手よね。(爆)今度カラオケ勝負するぞ。

★馬のしっぽさん、二胡の演奏に対する感覚はうまいのよ!二胡の材質は良いけれど、皮はちょっと...。もし張り替えたいならなんとかします。連絡してね!

★かなさんお疲れ様。一日目の大成功は良かったね。やっぱりかなさん魅力的。紫檀っ子はさすか良いもんよな。棹まで良い材料を使うのは珍しい。

★みけ@千葉さん、竹二胡を持ってるのは誇る事よ。だって、日本人が作った日本の二胡だよ。音も良いし、愛を込めって大切に使ってね!黒檀駒変わったら良いかも。

★しあんさんも早く二胡族になってね。二胡がなくて困るなら相談に来てや。

★かわせみさん、モンゴル料理連れてって。そして今度はオフ会に革胡を披露して!

★陳弦さんは本当上手な商売人よね。チェンミンさんサイン入り二胡は、醤油つけて食べるの(爆)

★Kunicaさんは私の席ちょっと離れたけれど、”燕子”を共演した時は楽しかった。

★春色さん、......パンダさんとは親子関係って本当??

★りゅーほーさん、星三つ☆☆☆!!!独学って、こんなに上手になるとは....

★章子さん、せっかくの二胡オフだけど、伴奏してもらうなんて、申し訳ないよね。ちょっと贅沢感じ....

★中国屋のショウホウさん、コーヒー有難う!!

以上、感激の沙皮でした


[5416] 実況中継その5 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月 2日(日)11時14分12秒

うーむ、既に6名でなんか食べてるそうです。
昨日と打って変わってひたすら食べてるみたいです。(^_^;;;;;

昨日、騒乱状態であんまり食べてないみたいですねえ。(^m^=)
朝ごはんの遅かったかな坊と、かわせみさんは電話に出はり
ましたが、あとは黙々と辛い点心を食べてはるみたいです。(^◇^;)

まだ、中華街開いてない店が多いみたいで、昼からかな。
まだ、人も少ないみたいです。


[5415] 肩筋肉痛(笑) 投稿者:りゅーほー  投稿日: 6月 2日(日)10時40分02秒

オフ会1日目お疲れ様です!
僕は帰ってからPCの電源をつける余裕もなくバタンキューでした。
でも本当に楽しかったです!いろんな人に会えてすごい刺激になりました。

>しっぽちゃんが上手いのに感心。
古典曲ばりばり暗譜で弾けるってことはそれだけ練習してるのですよね?。
見習わなければ・・・。

>みどりさん
「賽馬」すごかったです!次回には是非一緒に弾ければなあ(無理っぽい(^^;)
はやく先生に習いたいです。そのまえに院試が・・・。

次はしあんさんの留学前迎撃オフですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
2日目も楽しんでくださいね。
最後にkanaさんありがとう!


[5414] 中華街でーす 投稿者:kana@i-mode  投稿日: 6月 2日(日)10時21分17秒

子供たちが中華学校のグラウンドで、獅子舞の打楽器隊の練習をしています


[5413] みなさん早いですねぇ。 投稿者:KEI  投稿日: 6月 2日(日)10時02分28秒

関東オフ、やはり無法地帯ですか(笑)
ウエチンさん、良い気分で唄ですって!?
いやん、それは聞きたいかも、、アハハ。

今日もみなさん、楽しんでくださいねぇ。

>多蜘蛛さん

けんじさん、千里中央で演奏されてるんですか!?
おおっ!
今日はテニスで千里丘にいます。
夫もいるのでいけそうにないかな…。。残念。


[5412] 二日酔いです。 投稿者:うえちん  投稿日: 6月 2日(日)08時48分04秒

>ALL
おはよ〜〜。本日はちょっと陸上競技場に応援日です。
横浜チーム本日もGO!GO!
「肝炎寸前」バテバテモーニング。

>パンダさん
私大久保のお店で料金払いましたか?むむむ、、謎(笑)


[5411] 今日も続くか無法地帯 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月 2日(日)06時48分56秒

おはようございます。みどりさん、ごくろうさまでございました。m(_ _)m
そうねえ、沙皮さんの演奏聴きたかったですねえ。

>チューさん
>本日の横浜オフもよろしくお願いいたします。
>実況中継!!
うわ、すんません。これからチャリ練に行って10時すぎにはいっかい
帰ってきますが、1時間ほどしたらまた出てしまいます。
今日、11時〜夕方、千里中央セルシーのオープンイベントで、
5F鳳凰海鮮の通路で、けんじさんが演奏してはりますので、
行く予定です。
通路で宣伝用に演奏してはるそうで、別に無料みたいです。
ひさしぶりやねえ。

ちゅうことで、できるだけ実況頑張ります。(^o^)/


[5410] さて、今日もがんばろ。(長いです) 投稿者:みどり  投稿日: 6月 2日(日)06時22分35秒

お江戸オフ参加の皆様、お疲れ様でございます。
私は料理屋さんについたところで、既に電池が切れていました。帰りの電車は・・・きつかった。

さて、参加の方々へ。
☆kanaさん
 上京お疲れさんです。料理屋さんでは予想通り(?)、無法地帯になりまし
 たね。さて、横浜は沢山歩くぞぉ〜

☆沙皮さん
 沙皮さんの音色は別格でした。すごくいい音です〜。私も沙皮さんのような
 音がでるようになりたい〜。

☆かわせみさん
 料理屋さんでは大人しかった(?)ようですが・・・

☆菜の花さん
 幹事さんお疲れ様でした。もう一日ありますので、宜しくお願い致します。

☆みけ@千葉さん
 竹二胡ありがとうございました。話には聞いていたのですが、とても良い
 音がしますね(沙皮さん演奏時。私ではとても・・・)。

☆Kunicaさん
 発表会の時は是非、連絡くださいね。

☆りゅーほーさん
 独学であれほど弾きこなすとは・・・本当にすごいと思います。
 良い先生にめぐり合えると良いですね。

☆春色さん
 完全に「おもちゃ」状態でしたね。プレッシャーに負けないようにね。

☆しあんさん
 二胡を手に入れましょうね。
 手に入れたら、行ってしまう前にまた遊びましょう。

☆うえちんさん
 たしか、「ご挨拶程度」って書いてあったよーな・・・
 そっか、あれでもご挨拶程度なんだ。全開だったらどうなっちゃうんですかぁ?

☆章子さん
 伴奏ありがとうございました。楽しかったです。

☆ぱんださん
 宴会実行委員(?)ありがとうございました。
 竹槍で店員を脅す様は・・・(嘘、嘘)

☆陳弦さん
 料理屋さん無法地帯化の引金を引いてしまいましたね。

☆馬のしっぽさん
 次の時には連絡くださいねぇ〜

☆多蜘蛛さん
 実況お疲れ様でした。
 電話では済みませんです。殆ど聞き取れませんでした・・・


皆さん本当にお疲れ様でした。また、機会がありましたら遊んでやってください。
長文すみません。


[5409] 盛況のうちに無事終了… 投稿者:チューさん  投稿日: 6月 2日(日)06時10分58秒

されたようで、まずは東京オフ会第一日目終了
おめでとうございます!!v(^O^)V))

>多蜘蛛さま、kanaさま、みなさま。
実況中継ありがとうございました!!m(__)m
本日の横浜オフもよろしくお願いいたします。
実況中継!!


[5408] ☆最高の一日でした☆ 投稿者:しあん  投稿日: 6月 2日(日)01時25分41秒

オフ会昼の部参加のしあんです☆
夜の部もすごく賑わったようですね!!初日オフ会、成功ですね!!
ほんとうにとっても楽しい時間で・・・皆さん、今日は本当に有難うございました!!
皆さんで合わせて演奏された曲を聴いて、思わずしあん泣きそうになってしまいました…(@_@)
あんなに近くで生の二胡演奏を聴けて……ほんと感謝☆感激でした!!

今日はあの後、下北沢でやっていた二胡ライブに行って、二胡洗礼な一日でした☆
二胡がますます大好きになって、早くしあんもMy二胡で次回のオフ会に参加したいものです。

>kanaさん、明日もめいっぱい東京(「横浜」は神奈川ですね…)を楽しんでくださいね☆
>菜の花さん、幹事本当にお疲れさまでした。ありがとうございます!!
>ALL、さっそくですが近々二胡デビューいたしますので、質問とかたくさんすると思いますが、どうぞよろしくお願いします(^-^)/ 


[5407] とうちゃく 投稿者:うえちん  投稿日: 6月 2日(日)01時10分18秒

這いつくばって帰りました。ふふふ
バテバテサタデー持ち越し「サンデー」やべ〜〜な〜〜。
皆さん有難うございました。


[5406] 僕も今 投稿者:かわせみ  投稿日: 6月 2日(日)00時53分32秒

自宅に帰りました。

しっぽちゃんが上手いのに感心。

あしたは横浜へ行きます。


[5405] ホテル着 投稿者:kana@i-mode  投稿日: 6月 2日(日)00時50分30秒

今日はありがとうございました。
とりあえず、寝まする (-_-)zz


[5404] 納まったかな? 投稿者:村松  投稿日: 6月 2日(日)00時07分15秒

途中、携帯で乱入!!
騒乱は納まったのでしょうか?

Wagnerさんと路演してたんよぉ〜!
警備のおっちゃんに、
「演奏禁止区域だけど、今日は多めに見る」って^^;
ホームレス(?)のおっちゃん二人組みには、
「初めて(=新顔)だよね?」
楽しいなぁ♪また、やりましょうね。

遠州の「空っ風」を体験した方々!
いい季節になりました。
また、お立ち寄りくださいませm(_ _)m

あっ、そだ!
けんじ師匠、CDの宣伝しときました!
売れたらなんかくれる?


[5403] 帰ってきましたぁ〜♪ 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 6月 1日(土)23時37分07秒

馬のしっぽ@オフ会帰りです〜♪

昼のスタジオから一次会までいましたが、楽しかったぁ!!中国料理屋さんでは、すっごい大演奏会になっていましたよ。(^^) >控えめどころか、かなり弾いてた、わたし。(^^ゞ 妙に南国ちっくなノリがあったりして・・・・・・・メチャクチャでした。(笑)満足まんぞく♪

kana さま、みなさま、ありがとうございました〜! m(__)m


[5402] 実況中継その4 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月 1日(土)23時30分51秒

暑さのせいか、なんか二胡の音色がちょっと変わってきたような・・・

>株さん
>横浜遠足組は体力を温存しといてよ。
みどりさん、川崎で座れてやれやれみたいです。
2次会、新大久保のカラオケで騒乱状態みたいですねえ。(^_^;)


[5401] 大丈夫かな? 投稿者:  投稿日: 6月 1日(土)23時04分24秒

どうも、株です。

 横浜遠足組は体力を温存しといてよ。

 明日横浜中華街限定ラスカルと共に、お待ちしております。

                      では。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]