【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[5500] 本日も晴天なり 投稿者:kana  投稿日: 6月 6日(木)12時03分03秒

竹二胡構えた村松姐御突撃兵を想像するうちに、後方で同じくミニスカ迷彩チャイナを着たはいりゃん衛生兵が消毒用アルコールをイッキ飲みしている光景まで見えてきました。
ついでに同じくミニスカ迷彩チャイナでみけ騎馬兵が大型バイクを操り、馬のしっぽ看護兵がミニモニダンスで慰安するってのはどうでしょう?
以上、ミニスカ迷彩部隊入隊希望者は菜の花奉行兵までお願いします(嘘)
  #女人限定ですが春色クンは歓迎しますよ(謎)

迷彩柄ミニスカートチャイナドレス、横浜中華街で売られています。興味のある方はどうぞ。
(今なら某サイトの掲示板でも写真で見ることができます^^)


ここしばらくはオフ会関係の連絡事項をチェックする方々が多かったせいでアクセス数も書き込み数も激増してましたが、そろそろ落ち着いてくるかな。


[5499] もうすぐハモしば… 投稿者:チューさん  投稿日: 6月 6日(木)06時24分48秒

>多蜘蛛師匠さま 
いよいよ、あと3日で「ハモしばオフ」ですねぇ…
京都の「床」で「鱧」の話をしたらおっさんバンド仲間は
「そらぁ、よろしおまんなぁ…床でハモ、やっぱり関西の
夏ちゅーたらハモですわ、それも床で…風流でんがなぁ
ワシらもチョコッと一杯!!やりたいなぁ」と羨ましがって
ました。

>kanaさま、みどりさま
「迷彩柄ミニスカ・チャイナ」と「竹二胡」で盛り上がって
ますが、↑は みどりさんちで写真拝見したので(^m^)ですが
「竹二胡」は想像はつくものの実物を目にした事が無いもん
で、kanaさん ご紹介?の『竹二胡本舗』で確認しました!!
ハハハ…想像どおり先端は武器と言うか凶器?になりますね
確かに。 村松さま…大変お似合いのようで、ホントお目に
かかりたいものです。(*^^)v


[5498] Re:部屋掃除中 投稿者:みどり  投稿日: 6月 6日(木)06時05分57秒

『部屋掃除中』 株さん wrote:
>菜の花さん
> 横浜遠足オフの時の写真が有るのですが、参加者に転送して頂けません
>でしょうか。(全員のメールアドレスを知りませんので。)
私もいくつか写真を持っています。アドレスが分かる人には送信したのですが・・・


『明日は超ひさびさに実家〜』 kanaさん wrote:
>迷彩柄ミニスカチャイナ姿の村松姐さんが、
これは考えませんでした。

>竹二胡の先端を構えて野外訓練してる情景を思い浮かべましたね?
これは考えました。似合いすぎて怖い。


[5497] 業務連絡 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月 6日(木)03時32分29秒

最近アクセス数、コンスタントに400/dayを超えてますねえ。
で、今日も夜中に起きてコソコソ練習しとります。・・・・(;-_-)/¥

>かな坊
>迷彩柄ミニスカチャイナ姿の村松姐さんが、竹二胡の先端を構えて
>野外訓練してる情景を思い浮かべましたね?
うーむ、目標めがけてまっしぐらに突撃・・・奏者の鑑ですねえ。(深く傾倒)
チクチク・・・いやん。。。。。。(;^_^)/

【業務連絡】
ちゅうことで、9日の日曜曇りの予報ですが、天気もったらええですねえ。
「ハモしばオフ」参加の皆さま、集合場所・時刻・参加者のみ確認のため再掲
しときます。はっきりわからんときはDMしますので、多蜘蛛まで連絡
ください。
  6月9日(日)12:55−阪急四条烏丸下車(13)出口地下あたり集合
               (四条烏丸から河原町方面です。)
               二胡のケースを持ってるので、すぐ分かる
               と思います。
  【スタジオ参加】かな坊、KEIさん、○;さん、章子さん、もーやんさん
          Uさん、沙皮さん、沙皮友さん、多蜘蛛(9名)
  【ハモしば】  かな坊、KEIさん、○;さん、章子さん、もーやんさん
          沙皮さん、多蜘蛛(7名)

で、こんなサイトがありました。
   http://www.meix-net.or.jp/~yuka/
京都ももう夏ですねえ。


[5496] 明日は超ひさびさに実家〜 投稿者:kana  投稿日: 6月 5日(水)23時12分23秒

6/3のアクセス数、481件。史上最高。
オフ会効果ですねぇ。

みどりさん
「竹二胡もった村松さんが先生ですか?? それはカンベンしてください。」
迷彩柄ミニスカチャイナ姿の村松姐さんが、竹二胡の先端を構えて野外訓練してる情景を思い浮かべましたね?


[5495] うふ♪ 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 6月 5日(水)22時53分40秒

>kana さま。みけ@千葉 さま。
えーですねぇ〜!「馬しばきオフ」!!・・・って、自分が喜んでどうするんじゃろう。えへ。(^^ゞ
どこ行っても、何してても、二胡弾きたい願望強い、わたしです。(笑)

http://gracey-ld.hoops.ne.jp/


[5494] 部屋掃除中 投稿者:  投稿日: 6月 5日(水)22時07分49秒

どうも、株です。

 七年半前に約14万円(定価は30万円超!)で買ったまま未使用のサ
ンプリングキーボード、売りに行ったら2万円。厳しい!。電子楽器は世
代交代が激しいですからね。ごくまれに古いのが高く売れることもあるの
ですが。キーボードの箱を突っ込んでいた部屋の隙間に二胡のハードケー
スが3つ入った。まあこんなもんかな。

菜の花さん
 横浜遠足オフの時の写真が有るのですが、参加者に転送して頂けません
でしょうか。(全員のメールアドレスを知りませんので。)
 もしよろしければ、私にメール下さるか、ここに何かのついでに書いて
いただけると有り難いです。

                         では。


[5493] 春色ちゃま。 投稿者:naoko  投稿日: 6月 5日(水)21時58分44秒

ヴィヴラートの練習着々とすすんでいるようですね。
私も薬指と小指がまったくできず、カックンカックンすらならないです。
心ここにあらずって感じ。
人差し指と中指だってまだまだです。
なにしろ間接に気をとられて弓が止まってしまうんですから・・・どーしよー。

昨日ヴィヴラートの練習をしていたら、子供たちが
キャー、ゆーれー屋敷だー!!
と言って外へ出て行ってしまいました。
子供を追い払うのには効果があるようです。
(二胡は正しく使いましょう。)

そう言えば先生は薬指と小指は手の構造上ナントカだからドウダとかおっしゃって
いたような気がするのですが・・・
肝心のナントカとドウダが思い出せません。(^_^;)

とにかく普段笛を吹いている私はヴィヴラートは腹筋とハートでするものだったので
弦楽器のヴィヴラートはたいへん難しいです。
指の第一関節に気持ちが行くようになるまでにはまだまだ精進が必要なようです。

お互いがんばりましょう!(^_^)v


[5492] へー 投稿者:はてのうるま  投稿日: 6月 5日(水)21時41分33秒

> 費 堅蓉(ひ・けんよう)/古琴

費さんって古琴もするんだ。


[5491] テグス弓 投稿者:ERUHUSKY  投稿日: 6月 5日(水)21時00分06秒

>矢文さん
 竹二胡について説明が足らなくてごめんなさいでした。
 (程農化氏は私の師匠です。リンク欄に記入してみました)
>kanaさん
 フォローありがとうございます。
 ナイロンが混ざった(!)弓ですか。
 色々あるのですねー


[5490] 「詩中有楽」コンサートのお知らせ 投稿者:中国音楽勉強会  投稿日: 6月 5日(水)20時59分58秒

<コンサートのご案内>
文中文字化けがありましたら中国簡体字です。
チラシは東京の神田神保町内山書店、日中友好会館(飯田橋)ほかに置いてあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第18回<東京の夏>音楽祭2002参加公演 日中国交正常化30周年記念
〜中国の名作詩朗読と名曲を楽しむコンサート〜

「しちゅうにがくあり詩中有楽」
音楽性豊かな中国の詩と名曲で、今宵詩情に遊ぶ−詩中有楽−

<日時>2002年7月19日
午後7時開演(6時半よりプレト−ク)/午後6時開場

<会場>津田ホール/JR中央線「千駄ヶ谷」・都営地下鉄大江戸線「国立競技場駅」駅前

<内容>中国語(普通話)による名作詩の朗読と、詩に因んだ楽曲によるコンサート。
開演前、6時30分からのプレトークでは、中国語による詩の朗読の魅力を探ります。

<予定プログラム>
 朗読: 春江花月夜(張若虚)、元二の安西に使いするを送る(王維)、関山月(李白)、琵琶行(白居易)、
鹿柴(王維)、竹里館(王維)、新婚別(杜甫)ほか
 演奏: 春江花月の夜(合奏/古曲)、陽関三畳(琴歌、古琴、けん/古曲)、関山の月(簫、古琴/古曲)、
訴(琵琶/作曲:呉厚元)、空山鳥語(二胡/作曲:劉天華)、
新婚の別れ(二胡、揚琴/作曲:張暁峰、朱暁谷)ほか

<出演>薄 宏(はく・ひろし)/朗読  池 英籌(ち・えいちゅう)/簫・けん  賈 鵬芳(ジャー・パンファン)/二胡  蒋 てい(しょう・てい)/琵琶  費 堅蓉(ひ・けんよう)/古琴  成 燕娟(せい・えんけん)/揚琴  
ほか

<チケット>全席指定:一般 4,000円 シルバ−(65歳以上)&学生 3,500円
(シルバー&学生は主催者のみ扱い)
<問合せ・チケット申込み>
中国音楽勉強会 TEL&FAX : 03-3428-0600 e-mail<jfkando@nifty.com>
ラサ企画 TEL&FAX : 03:5748-3040
<チケット扱い(一般チケットのみ)>チケットぴあ:TEL03-5237-9999 
●主催・企画・制作:中国音楽勉強会
●後援:駐日中国大使館文化部 (財)日中友好会館 日中文化交流協会 NPO法人東京都日中友好協会
●協力:ラサ企画 彩鳳会   
●協賛:<東京の夏>音楽祭

●このコンサートは、非営利任意団体<中国音楽勉強会>の活動の一環として行われるものです。
会の活動についてはホームページ<http://www2.ttcn.ne.jp/~jiang/chinamusic.htm>にてもご案内しておりますが、詳しくは下記までお問合せ下さい。

**********************
<中国音楽勉強会>
jfkando@nifty.com
**********************

http://www2.ttcn.ne.jp/~jiang/chinamusic.htm


[5489] 日々のストレスをニ胡CDで流す 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 6月 5日(水)20時12分29秒

kana様に会いに関東組が「いつか」いきます。そしたら「馬しばきオフ」とか
タイトルつけてイジりましょう。kana様。

とりあえずは関東組でコンスタントに集まれる環境を作りたいと考えます。
考えるだけ考えて、結局菜の花様やパンダ様に仕切っていただけたら
泣けるほどうれしい♪ 楽器演奏可の宿など探索中です。
タイトルと文があってませんね、、、、


[5488] 竹二胡 投稿者:みんゑい  投稿日: 6月 5日(水)15時50分50秒

ひーねえさん、わたし竹二胡持ってますよ。かなりの初期タイプ。
手に入れた時、うれしがって楽団まで持って行ったんですが、
そのときはいらっしゃらなかったかな。
ぱー練の時、持って行きますよ。うわさのベトナム二胡もそのうち見せて下さいね。

http://huqin.cn1.jp/


[5487] 二胡様々 投稿者:hie-chan  投稿日: 6月 5日(水)15時33分58秒

私の持ってるベトナム産二胡ゾウガン細工の美しいもので飾りものかと思ったらハーモニカのような音がします。胴は二胡よりだいぶ小さい円筒で弓は、笑ってしまったのですが、荷造り用のヒモをパサパサにさいた状態ー、運動会などで応援に使うポンポンのようなーのものなんです。松脂は胴の弓の通り道にお灸のごとくにあり、おもしろい!      おみやげでもらったとき、内外逆に弦はってたし。ちなみにこれは、ひざにはさんで弾いてるのをテレビで見ました。高胡と同様のようです。    私も竹二胡見てみたい!さわってみたい!弾いてみたい!楽器おたくでした。


[5486] 暑いです 投稿者:にこにこ・ぷん  投稿日: 6月 5日(水)12時56分08秒

>みどりさま
こんにちは。
え?私ずーっとそう思ってましたよ。(^^)
きっと誤解ではないと...。

>ショーコさま
ふふふ。私も吹田市ではありませんでした。
いやー、悪いことはできないもんです。(謎)


[5485] だらだら・・・ 投稿者:みどり  投稿日: 6月 5日(水)12時35分02秒

とりあえず、出社しましたが、いつもの通り勤務意欲が湧かず、だらだらしています。


皆さんの書き込みを見ていて、「あぁ〜、みどりさんって、上手なんだ・・・」って
誤解する人がいそうで怖い。と、人の心配する前に、自分で誤解してたりして・・・
でもって、週末のお稽古で現実に戻ってくるんだ・・・きっと。

ネタに反応。
☆パンダさん
 いくら「無法地帯in料理屋」状態でも、ウーロン茶の注文でそこらへんで
 売っていそうな缶が出てくるとは・・・世界は広いですねぇ〜(?)

☆しあんさん
 そうそう、鞄持ちして頂いて、本当にすみません。
 次回は・・・お持ちいたします。

☆kanaさん
 村松さんにレッスン・・・ 竹二胡もった村松さんが先生ですか??
 それはカンベンしてください。


[5484] 同じく昼休み〜 投稿者:ショーコ  投稿日: 6月 5日(水)12時25分41秒

暑いですね。この分じゃあ午後から起きてられるかどうか・・・

にこにこ・ぷんさん、同じ小学校っちゅーのは、
まさか、ねえ(笑)。ちなみに私は吹田市ではないです。
まあ油断できませんねえ。京都に移り住んで入社したのに
実家のすぐ近くから通ってらっしゃる方が隣の部署に
いらっしゃったりして。焦りますねえ。

二胡の自作なんて、考えつくだけですごいですね!
先日、老師に京胡(京劇で使われる楽器)を触らせて
もらいましたが竹製でした。あんなのですかね?
相当激しい音だったのでこれは家で練習は無理かなと
思いましたです、はい。

はも喰いてぇ・・・!!!そのネタ多いんですもん。
はもって結構高いですよね。錦市場でたまげました。


[5483] 昼休み〜 投稿者:kana  投稿日: 6月 5日(水)12時04分23秒

昨日会社に財布を忘れ、昨夕会社を出てから今朝出勤するまで文字通り無一文だったかな坊です。

さて、京都ハモしばオフが近づいてきました。
激励メールを下さる方々もおられて、みなさんの関心度も高いようで。(含み笑い)

関西在住でも9日は用事という方が多いのですね。
次の機会にはぜひ。そのうち馬のしっぽさん来阪による「迎撃→捕獲→餌付けオフ」ってのもありましょうし。
天気が良かったらふらっと御所で弾いてみますか? <京都な方々。

関東の人たちも今後はふらっと集まる機会が増えそうですね。
先日のオフ会では初対面同士でぎこちなく感じた人でも、次に会った時はびっくりするほど打ち解けられますよ。
りゅーほーさんも次回はウエチンさんをいじめ返してやりなされ。あなたには若さという武器があります(謎)

なお「オフ会」というのは、普段オンライン(インターネット上)で交流している人たちが実際に会って交流するということですので、オフ会参加を検討しておられる方はできるだけ掲示板で発言して、事前にオンライン交流されておくことをお薦めします。
オンライン交流してたかしてなかったかで、参加したとき周囲の反応が大きく変わってきますから。

>矢文さん
矢文さんはテグスによる弓の自作を考えておられるのでしょうか?
「竹二胡」というのは、ここのサイトのリンク集に入っている「竹二胡本舗」というお店が作っている、ハンドメイドのオリジナル二胡です。
初期型は弓にテグスが使われていましたが、今のは普通に馬の毛が使われています。
「竹二胡本舗」さんのサイトでご質問されれば、店主さんがテグスの種類を教えてくださると思いますよ。
なお、テグスかどうか分かりませんが、以前うちの先生に、ナイロンの毛が混ざった二胡の弓を見せてもらったことがあります。本場中国でもいろいろ研究がなされてるのかなぁ。


[5482] 参加と言えるかどうか 投稿者:Pちゃん2号  投稿日: 6月 5日(水)11時27分38秒

石川町から関帝廟までの短い時間ごいっしょさせていただいた皆様、ありがとうございました。駅では10時半に会う予定だったメンバーと合流、関帝廟では偶然知り合いと会って写真なんぞをとっていたので、あまりみなさんとお話できませんでした。次回はゆっくりおしゃべりしたり食べたりしたいですね。もちろん、みなさんの演奏も聞かせていただきたいです。

私信ですが、
株様、ビデオありがとうございました(みんな若いなあ)。
みどり様、伝言確かに伝えました。


[5481] なるほど。 投稿者:KEI  投稿日: 6月 5日(水)00時40分38秒

>はてのうるまさま

昼間と土日ですか…確かに通勤とは関係ありませんね。
知らないはずだ。

そういや吹田在住でいらっしゃったんですね。
ご近所・ご近所。
吹田のイズミヤには、うちの相方が、金持ち大学の
駅に住んでいた頃よーいきました。


[5480] いやん 投稿者:はいりゃん  投稿日: 6月 5日(水)00時27分16秒

菜の花さん
ご丁寧に有難うございます〜
抜けてるなんてしょっちゅーっすよ、私。
自分のトシも定かでないの。。。


[5479] またまた 投稿者:菜の花  投稿日: 6月 4日(火)23時49分35秒

一文字抜けてました!
よりによって“ま”の字が・・・。

ショックで眠れないかも。


[5478] すみませんっ!!! 投稿者:菜の花  投稿日: 6月 4日(火)23時47分03秒

サッカーは2−2でしたね!

>はいりゃんさん
まちがえました、すみせん!2−2です。

>日本チームサポーターの皆さま
どうかお許しを!

治療院で時々“あお向け”と“うつぶせ”をまちがえたり、
この前は指の名前をまちがえたり、最近かなり怪しくて
今日はとうとう1と2がわからなくなってしまったみたいです。(おい、おい>自分)
失礼いたしました!  m(_ _)m それではおやすみなさい!


[5477] テグスのこと 投稿者:矢文  投稿日: 6月 4日(火)23時32分21秒

ERUHUSKYさんありがとうございました。
ホームページへお邪魔しましたが、それでは程農化さんじきじきにご 返事頂いているのでしょうか恐縮です。そのうえ竹二胡しかも初期版がどんなもので普通のとどう違うのかすらわかっていません。二胡のことについて全容を浅くでも見渡せるホームページ探してみておかなければなりませんね。
そうですかしかしやはり松脂は乗りにくい程度で、乗る事は乗るのですね。そのテグスというのは何号が使われているのでしょうか。つりの事はさっぱりわからないのですがテグスでも聞くところによると30号のなんてトローリング用でそこらの釣具屋で売っていないらしいのです。この太さはなにか意味があるのでしょうか。 実地検分を自分でまずやればいいのにちょっとずぼらしていますが。 


[5476] 南茨木 投稿者:はてのうるま  投稿日: 6月 4日(火)23時12分04秒

阪急京都線、ダイヤ改正後、列車の種類が増えてややこしいです。
南茨木に急行が止まるのは、平日の昼間と、土日のみ。
通勤時間帯は関係ございません>KEIさま

9日のオフ行きたいですが、既に用事が入っております。。。

では。

はてのうるま@吹田在住


[5475] まだ羽毛布団だったりする(^^; 投稿者:りゅーほー  投稿日: 6月 4日(火)22時38分17秒

そろそろ空調が必要な時期でしょーか。

>うえちんさま
見事にステルス侵入されてしまい、レーダーで補足できませんでした(笑)
老師の件、期待して待ってまーす。それと僕もUNIXはあんまり詳しくないです。
それよりパソコンいぢりの方が得意ですね。もちろん今のPCも自作PCですし。
でも最近お金なくて改造できない・・・。

>菜の花さま
>世界一の正直者ですね!
ああ〜、許してください。時々とんでもなく馬鹿なことを言ってしまうのです。
ものすごく反省\(__ )

>パンダさま
うえちんさまの名誉のために言っておきますが、うえちんさんの老師は僕のHNと同じ読みの
僕とは別人ですので、お間違いなく(笑)自己紹介の席でうえちんさんが言ったのは、
冗談ですから・・・(^^

ちなみに宴会の席ではうえちんさんに「学生はがんがん飲まなきゃいかんぞ!」と言って
いぢめられました(笑)馬のしっぽさんはそれを見て爆笑してました(笑)>kanaさま


[5474] ぐつぐつ 投稿者:パンダ  投稿日: 6月 4日(火)21時51分53秒

と,頭が煮えそうな一日でございました。
日本は引き分けました。ミポリンは結婚しました。

さっきは,駅向こうの大学あたりで巨大画面の中継してるとかで,
サッカー観戦の津波のような歓声が街を揺るがしており,怖くて
外に出られなかった。ふーりがんとかいたらイヤだし<どこに

kanaさま>
>>おかげさまでディープな世界をかいま見ることができました(笑)
おかしいな。抑制した積もりなんですが。。。って,いやいや,また
お越し下さいねー。

多蜘蛛さま>
奉行業務中で電話に出られなくて残念でした〜〜。
>>>関東kanaさんファンクラブ?立ち上げましょうか>関東方面ファン各位
>>はいろかなー。なんか特典ありそうやしなー。関西人はあきませんか(^_^;?
いや,先に関西ファンクラブ本部長となっていただかんと(^^)
特典。特殊なもの,特殊な酒,なら家の中にごろごろしてますが??!!!

菜の花さん>
 水餃,お気に召して頂けたなら嬉しいです(^^)
 20個ぐらい,水餃だけ頼んで,黒いお酢(香醋)かけてニンニク囓ると
か,僕も日本でもよくやりますし,自分でも作ります。

春色さま>
 僕まだビブラート禁止令出ているのですよ(泣)
 音程が安定するまでだーめ,だそうです。小指のビブラートって,手の柔
らかさも必要なのかしらん。難しそうだ〜。
 ビブラートは第一関節よりも先に自在に気を入れる感じでしょうか?

章子さま>
 お求めになったのは,アルクで出しているCDブックでしょうか?
 あのCDでテレサを唄っているの,ウェイウェイさんですよね(^^)
---------------------------------------------------------------
付録:
今回のオフで学んだこと(の一部)
1)ハンドルネームと書き込みから,ご性別,ご性格を想像してはいけない。
 よい意味で,勝手な憶測は往々にして裏切られるものである。
2)会場で,ネームシールをつけずにかしこまって立っていてはいけない。
 すっかり店員に間違われる(泣)。
3)しかし,ネームシールを貼ったまま店内をうろついてもいけない。知
 らない人までがパンダさんと呼びかけてくれて,嬉しい(大泣)。


[5473] お暑うございます 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月 4日(火)21時50分58秒

せーんちゅう・・・・ぴかちう、うふ。O(^o^)O(謎)

>ショーコさん
>でも雑貨屋は一軒ですかぁ・・・<多蜘蛛様
確か、入ってすぐ左に1軒くらいしかなかったと思います。
外周の右手に坦坦麺の店がありますが、扉のディスプレー
が全部ジャージャー麺です。なんや、あれは(^_^;??

>ウエチンさん
>えーーん、ハモ湯引きを梅で食べて、ビールがぶ飲みしたいわたし。
はいはい。(-。-)
ラッパのマークのせいろがん〜♪♪ふんふん。

>かな坊
>私は関東で精気を吸い取られてきたので、ハモしばではおとなしゅうしてますわ。^^;
だれやー、かな坊の精気を吸い取ったんわー(-_-;?
かえせー。
はいはい、おこっときました。(^o^)/

>ところでUさんってお初な方ですか?
ですねえ。京都の方でHNもつけてはらへんし、カキコミもして
はらへんそうです。よかったら、いっかいなんか書いてみて
ください。m(_ _)m

さあ、今日はいっぱつ本気で「空山鳥語」練習だ。( ̄★ ̄)/


[5472] 遠方ネタ 投稿者:うえちん  投稿日: 6月 4日(火)21時27分53秒

>KEIさま
ハモは湯引きです。これを「梅肉」でいただくとしびれます。
さらにビールなんかを「くっと」やると「吉」です。
谷町9丁目で食ったのがもっとも強力。
祇園でも上手いの出す小料理屋が多々あります。
ハモやったあと「出し巻き」食べたりして「冷酒」なんか飲むともう倒れますよね。
えーなーー。

>春色さま
小指のビブラートは薬指を添えてダブルでやるのは如何でしょうか?


[5471] 練習したい・・・。 投稿者:菜の花  投稿日: 6月 4日(火)21時04分20秒

>はいりゃんさま
二胡が弾けてうらやましいです。
なんだか、仕事準備で忙しくて、サッカーをながら観戦していましたが
1-1で引き分け。なぜかこれでも1点とれたって言ってました。
この結果は素晴らしいらしく、監督さんも喜んでいたみたいです。
なんだかよくわかりませんでした−あー練習したい。でも早く寝ないと・・・。

>春色さん
以前私も、別の二胡にタコ糸(?)を巻いた時に、凄い音になった事がありました。
なのでもう一度巻きなおしたら音が変わったようでした。
ちなみに、この前弾いてもらったあの二胡もやはり外弦の音がおかしくなる時があるんです。
最近では、レッスン中に特にひどくなります。(単なる練習不足?)

でもまあ、最初の頃よりは良いみたいです。というのは、琴馬の上に
布製ばんそうこうを貼っているからかもしれません。
(外弦側の溝に5mm四方ぐらいのものを貼り、その上に弦を乗せてあります)
また、琴馬の下の布を上げたり厚さを調整してみても少し変わってくるような・・・。


[5470] ローカルネタ 投稿者:KEI  投稿日: 6月 4日(火)20時47分46秒

はっ…
南茨木、、急行止まる!?!?
通勤でつかってるのに、気づいてなかったワタシ。

>うえちんさま

ウエさまの分までワタシがハモと戯れてきますわ。
梅肉・すみそを絡めたり、すいもんで泳いだりして(笑)

にこにこ・ぷんさんにお会いしたかったです。レッスンとは残念。


[5469] じたばた 投稿者:はいりゃん  投稿日: 6月 4日(火)18時52分45秒

サッカーどーなってんのぉ?
こっちどっこもやらないの。
ネットのニュースじゃなー。
もー帰っちゃうぞぉー。

仕方ない、二胡でも弾くか。


[5468] う〜ん・・・ 投稿者:春色  投稿日: 6月 4日(火)17時31分28秒

ビブラート、どうしても人差し指と小指が上手く行きません・・・。
うう、中指&薬指は上手くいくのに〜(/-;)
あと、外の開放弦を弾くと、凄い金属音が・・・。
千金をチャーシューとか巻く用の蛸糸っていうのに昨日あたり巻きなおしたんですよね。もしかしてそれが原因かも(汗)
菜の花さんの二胡ちゃんを弾かせてもらった時には全くそんな音出なかったですし。
やっぱ安いからかしら。(身もフタも無い・・・^^;)
よーし、貯金していい二胡買うぞー!!

あ、そろそろW杯日本戦が始まりますね〜。
それでは、TVの前へ向かうとします(笑)


[5467] ローカルネタ 投稿者:にこにこ・ぷん  投稿日: 6月 4日(火)13時24分24秒

同じく せ→ん↑ちゅ↓う↓ ですねー。

>ショーコさま
私も小学校高学年のときは音楽室に入り浸り状態でしたー。
音楽室の楽器は触り放題でしたしねぇ。
合奏楽しかったなぁ。(遠い目)

もしかして小学校同じーなんてこと...?

>kanaさま
この春から名前が「大丸プラザ」になりました。<大丸Pコック
南茨木でモノレールに乗り換えです。(^^)
南茨木って急行停まるようになったのねー。(ふっ)


[5466] 昼飯前。 投稿者:ショーコ  投稿日: 6月 4日(火)12時12分47秒

せ→ん↑ちゅ↓う↓に一票。

御所に行けば練習している方々に会えるんですか?


[5465] 「せ→ ん↑ ちゅ↓ う↓」 投稿者:kana  投稿日: 6月 4日(火)12時02分18秒

↑みなさんの発音もこんな感じ? 
それとも「せ→ ん→ ちゅ→ う→」が関西標準なんやろか? でもこれだと本当に「戦中」・・・。
千里中央といえば大丸ピーコックくらいしか覚えてへんなぁ。まだあんのん?
京都からやったら阪急南茨木からモノレールで行けるようになったんやったっけ?

ところで新宿で食べた、野菜炒めをクレープ皮に包んで甘味噌で食べるお料理はなんて言うの? おいしかった〜
横浜で食べた鉄火丼、まぐろの下のごはんが寿司飯でびっくりしました。甘いやんか〜!って。^^;
関西では散らし寿司は寿司飯を使いますが、鉄火丼は白飯が普通だと思うんだけど・・・

>多蜘蛛ぱぱ
私は関東で精気を吸い取られてきたので、ハモしばではおとなしゅうしてますわ。^^;
ところでUさんってお初な方ですか?

>しあんさん
6/3 23時過ぎにまたメール送りましたが、届いてるかな?
届いてなかったら、すいませんが 私までメールもらえます?
返信で出しますので。

>もこもこさん[5354]
東京の教室をお探しでしたが、情報ありましたでしょうか?
先日オフ会で神田(だっけ?)の内山書店に行ったら、2Fに都内の二胡教室のちらしがいっぱい貼ってありましたよ。

みけさん
「関東の場合は例えば某上野公園に。暇な日の土曜や日曜日の午前中、どこからともなくニ胡持った人たちが集まり名曲を奏で始める、、、、」
京都ではうちの教室関係者によって京都御所がそのような状態になりつつあるそうです。
名曲を奏でる・・・というよりも、必死で練習・・・らしいですが。今度は私も誘ってね〜!


[5464] まいどです。 投稿者:うえちん  投稿日: 6月 4日(火)11時18分00秒

こん**は。

「はもしばく」のえーですね。えーですね。
前回「焼きうにしばきオフ会」とちってるので後悔中。>Kanaさん、多蜘蛛師匠。
えーーん、ハモ湯引きを梅で食べて、ビールがぶ飲みしたいわたし。

>菜の花さま
おお!東葛アンサンブルでしょ?(笑)
ひょっとすると車のナンバープレートつける方向のN市なのかな?
先月ここで「大阪ナンバー」廃棄しました〜〜。(笑)

>りゅーほーさま
午後は貴君のお膝元に爆撃開始です。
ああ、突入かな〜〜。
体育芸術棟の教授に訪問です。はじめて行くので迷子になるかも、、。


[5463] テグスの弦 投稿者:ERUHUSKY  投稿日: 6月 4日(火)10時58分55秒

東京オフ会、楽しそうです!いつか参加させてください〜!!

>矢文さま
松脂の乗りについてですが、私は初期版の竹二胡をゲットしておりまして、
弓はテグス糸が張ってあります。
ご想像の通り、テグスはつるつるなんで松脂は乗りにくいし、とれやすい
ようです。テグスに松脂を盛るとか載せる感じでしょうか。
(でも、音はちゃんと出ますし、美しい職人仕事の細工の竹二胡に
きれいに張られたテグス弓なので満足♪なのです。)

http://erhu.net/tei/


[5462] 那南風吹来清涼… 投稿者:チューさん  投稿日: 6月 4日(火)10時57分25秒

那覇夜鶯啼聲凄愴〜♪テレサ・テンの「夜来香」必死?で
覚えようとして(第二師匠に歌詞にピンインうって貰った
にもかかわらず)発音の難しさに挫折しているチューさん
です。

>にこにこ・ぷんさま 
おぉ、にこにこ・ぷんさまもですかぁ!!千里中央にはYAMAHAも
あってセルシーホールよく利用?してましたもんね。

>章子さま
6月12日なら午後7:30の二胡グループレッスンまで午後
はズーッと空いてますが…車椅子の為あまり移動が出来ないと
言うか、利用できるトコロが限られてくるんですよぉ…(^^ゞ
(エレベーター、スロープ、身障者用トイレetc.etc.......)
その点おっさんバンドのホームグラウンドでもある大阪・京橋
だといつも利用してるので嬉しい!!んですが…それと12日って
水曜日ですが他に大阪方面の方で参加できる方いらっしゃいます
んでしょうかぁ…できればお会いしたいなぁチューさん的には!!


[5461] その2 投稿者:菜の花  投稿日: 6月 4日(火)09時36分21秒

>春色さま
本物(?)だった春色さん、すっかり皆さんのアイドルでしたね。
次回はビブラートが上手くなっていそうな予感です。スタジオでの時間がうまく取れなくて申し訳ありませんでした!この次はぜひ−とは言っても、もう恐くなっちゃった?

>沙皮さま
沙皮さんに私の二胡を見ていただけて本当に良かったです。実は、あの“材料違いの部分”と“作者名”に疑惑を抱いていたのです。でも、おかげさまで安心しました。ありがとうございました!
また東京にご出張のときは、東京メンバーに声をかけてくださいね!お待ちしてま〜す!

>うえちんさま
“ぴーぴろぴろ”ですが、問題はPC技術で、昨日は画像をどうやって送信するかで一日悩みましたが送信実験も無事終了!今日中には写っている方にお届けします。JUSCOオフ会いいですね!柏の葉公園も良さげですよ!りゅ-ほーさんも結構近かったりして。“東葛地区公園調査”開始決定!−事務局(謎)

>みけさま
陰の奉行役、どうもありがとうございました!竹二胡素敵ですよ!飾っても良し、弾いてもよし、私も弾かせて頂いて嬉しかったです。またぜひ、オフ会やりましょう!頑張って練習して馬のしっぽさんに連れて行っていただきましょうね!

>Pちゃん2号さま
数年前にお会いしていた琵琶を背負った方がPちゃん2号さんだったんですね!お懐かしゅうございました。最近は中華街でご活躍のご様子で、素晴らしいですね!こんどは、ゆっくり琵琶のお話を聞かせてください。時間の調整、ありがとうございました!

>しあんさま
ほんとにあともう少しで中国ですね!だんだんと慌しくなってくることと思いますがお元気で頑張ってください。何か私にできることがあったら、お知らせくださいね。なんだか、自分の事みたいにワクワク、ドキドキです。

>2日目の待ち合わせにお待たせしてしまった皆さま
時間をしっかり取ってなくてずるずると遅れて、皆さまをお待たせしてしまいましてほんとうに申し訳ありませんでした! m(_ _)m

“お祭り”が終わって今までのの日常生活に戻りつつありますが、またのオフ会を楽しみに
二胡の練習に励みます。また皆さま、退屈してきたら遊んでやってくださいね!それから、

>京都オフご参加の皆さま、ぜひ楽しい一日をお過ごしくださいね!
様子を伺うのをとっても楽しみにしています!

それでは、皆さまお元気で!


[5460] しつこくせんちゅう。 投稿者:ショーコ  投稿日: 6月 4日(火)09時16分57秒

おおお!出身校ばれそう<にこにこ・ぷん様
でも結構近くの方、近くにいらした方いらっしゃるんですね。
私の場合は実家はちょっと近いんですが
生活圏ではなかったので友達と遊びに行く程度でしたが。
中華街はなんか最近オープンしたそうです。<ぱぱんだ様
でも雑貨屋は一軒ですかぁ・・・<多蜘蛛様
まあ食い意地の張ってる私と致しましては安くて美味しい店にも
行ってみたいところですが。考えてみたら友達もみんな
就職関係でその周辺から離れてしまっている・・・
誰か付き合ってくれる奴引きずって行きますその内。
ワンフロアだけって聞いたんですけど本当ですか?
ならあんまし広くないやーん。

二胡教室でお世話になった方が小学校で子供達に
二胡の授業をすることになったそうです。楽器も足りず
人数も多すぎて思うようにいかないそうですが
最近の子供は恵まれてるなあ、と感じてしまいました。
小学校高学年の頃って一番合奏とかに燃えてた時期で
音楽がおもしろかったんですよー。


[5459] 行きたいけど 投稿者:にこにこ・ぷん  投稿日: 6月 4日(火)09時05分12秒

ハモしば、残念ながらレッスンなので行けません。
うー。また次の機会に。

>あさかぜさま
そう、「白蛇伝」です。(^^)
演奏している人の右手だけがちらりと見えたんですが...。

>チューさま
よいですねー。「中華しばオフinせんちゅう」
ふふ。私もエレクトーン演奏したことありますよ。セルシーホールで。(^m^)


[5458] おつかれさまでした! 投稿者:KEI  投稿日: 6月 4日(火)08時25分18秒

関東オフ、かなり楽しいご様子であったみたいで…。
皆様おつかれさまでした。

今週はハモしばです。
京都でお会いできる方々、どうぞよろしくです。

>沙波さま

今度二胡ハート講座と診査会・・ですか!?
すげーっ!!
見てもらいたいような、、こわいような(笑)
独奏楽しみにしております。

焼きハモ、ハモ吸い、梅肉、酢味噌。ハモといえばこれぐらいしか
思いつきません。いやぁ、、楽しみです。
多蜘蛛さん、千里中央レポートサンクスです!
1度行ってみようっと!


[5457] おはようございます 投稿者:章子  投稿日: 6月 4日(火)06時58分11秒

昨日は一日家でゆっくりしていました。
中華街で菜の花さんに選んでもらって、中国民歌のCD二枚、中国語で歌うカラオケ練習用のCD二枚買いました。
いつも台所で聞いているCDラジカセが調子悪く、別のラジカセを使ったのですが、これがCD1枚しか入らない。仕方なく、昨日は一日テレサテン編集のカラオケのCDしか聞いていました。

イエライシャンとシナの夜は別の曲でしたね。先日蘇州夜曲が話題に出たとき思い出したのはシナの夜の方でした。でもイエライシャンの楽譜を見て、この曲も聴き覚えがありました。
これらの曲は戦中か戦後すぐの曲だと思います。
だから60代以上の人が知っていると思います、私は仕事柄知っていただけで、まだ60代ではないので。ここは念を押しとかないと。

京都のオフのあと九州に行って、帰り大阪で途中下車してもいいかなと思っています。
チューさん、12日か13日の午後お時間ありませんか?
この際だから、どなたかお会いできる方いらっしゃいませんか?
1泊して翌朝ユニバーサルスタジオで遊んで帰ろうかなと考えています。


[5456] ハモしば 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月 4日(火)03時55分11秒

練習しながら寝てまいました。んが〜(-Q-)/

>沙皮さん
>ハモって、生じゃないでしょうね.....生はちょっと....Xです。
うーん、生のハモは食べたことないです。ちょっとえぐいかも。(^_^;
コース全品火は通してあると思います。

スタジオは1名プラスで9名になりますが、前もこれくらいの人数で
なんとかなったんで、大丈夫やと思います。


[5455] 元気の素(その1) 投稿者:菜の花  投稿日: 6月 4日(火)02時44分38秒

昨日は疲れた体を元気にしようと、東京の治療院に行きました。
ところが、先生に「いつもほど疲れてないですね」と言われてしまったんです。
おかしい!なんで?「好きな事してると、疲れないんでしょう、きっと」
とあっさり言われてしまいましたが、そう言われてみれば、
治療院まで走っていったような気もするし・・・。
オフ会のおかげでもしかしたら元気になれたのかもしれません。
皆さま、ありがとうございました!

>kanaさま
朝も元気に起きられたようですね、良かった!“北京”で何か思いついたらお知らせくださいね。お茶おいしかったです。さっそくいただいてしまいました。ありがとうございました!
また、東京!って閃いたらぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね。

>パンダさま
随園別館の水餃に大満足です。今度、新宿に行ったらあの水餃をお腹いっぱい食べる事が私の夢です。さすがっ!パンダさん、春色さんがあんなになついてしまうなんて、きっと大人気の○○なんでしょうね!ほんとうにいろいろとありがとうございました!

>株さま
横浜ではガイドに徹して写真を撮ってくださったり、荷物を見ていてくださったり
本当にお世話になってしまいました。おかげさまで、観光気分を味わって楽しく散策できました。
この次は片手に弓を持った株さんを見てみたいです。どうもありがとうございました!

>陳弦さま
今宵もすみれちゃんは“蘇州夜曲”を聞かせてもらったのでしょうか?
ところで、陳弦さん、すみれちゃんって本物の“うさぎさん”ですか?
気になっていたのですが、聞きそびれてしまいまして・・・。

>みどりさま
今日はお仕事ですか?昨日“ジャー先生の教本”を手に入れました。
数字譜と五線譜の両方が書かれているので私にとってとても役に立ちそうです。
練習しておきますので、またの機会に、合っているかチェックしてくださいね!
横浜は行きなれていらっしゃるのに、一緒におつきあいくださいまして
どうもありがとうございました!

>章子さま
民謡のCD、どの曲がお好みでしたか?今度、おしえてくださいね。
ピアノの伴奏もありがとうございました。
また今度、ピアノの伴奏をしていただけたら、とってもゴ〜ジャスですね!
どうぞよろしくお願いいたします。

>かわせみさま
てっきり、オーケストラの方かと思っていたのですが・・・。
でもやっぱり、ひとりオーケストラ(?)と言えそうですね。この次は他の楽器の演奏を
聞かせていただきたいです。私は“板胡”に関心があるんですがお持ちでないですよね
椅子つきリュック、かなりの優れものですね!

>kunicaさま
さっそく、検索させていただきました。すごいですね〜!
東京湾アンサンブルの監督をお願いしてしまえそうですね。もちろん団員兼監督で!
その時には、よろしくお願いいたします。

>りゅーほーさま
“みけさんが若く見える”という話題の時に、よせばいいのに、私ったら
「私はど〜お?」と割り込んで聞いてみたら、
しばしの沈黙のあとに、一言「ゴメン・・・」おそらく、世界一の正直者ですね!

>馬のしっぽさま
しっぽさんが、駆けつけてくれるなら、きっと患者さんも元気になってしまいますね
日本のうたも、この機会に練習しますので、上手になったらボランティア演奏に連れて行ってくださいね。それから、今度また一緒に練習させてくださ〜い!

(その2へつづく)


[5454] 戦中…!?? 投稿者:チューさん  投稿日: 6月 4日(火)00時04分56秒

戦中、戦後は…違うって?そう「千里中央」略して「せん・ちゅう」
千中パル、セルシー懐かしい…(セルシーホールでは何回も演奏させて
いただきました。その頃は"二胡"と違いエレクトーンやコンガでしたが)
新しく中華街ができたんですか?去年の12月以来行ってないもんで。

今度の『ハモしばオフin京都』の次は千里中央で『中華しばオフ』ですか?


[5453] 韓国の牙箏 投稿者:はてのうるま  投稿日: 6月 4日(火)00時03分56秒

矢文さま

牙箏(アジェン)ですね。

「七弦または九弦の擦弦楽器。れんぎょうの樹皮を剥いて松脂を塗り固めた作った弓で弾く」とのことです。
はじめて見た時にはびっくりしました。

では。


[5452] ハモですが.... 投稿者:沙皮  投稿日: 6月 3日(月)23時55分30秒

多蜘蛛さん、ハモって、生じゃないでしょうね.....生はちょっと....Xです。
あとスタジオの方はもう一人連れて行っても宜しいでしょうか?
(またはっきり分からないですが)

ははは!今度二胡ハート講座と診査会を開きましょうか?!!蛇皮(丸一匹)持っていこうかな....


[5451] せんちゅう!? 投稿者:しあん  投稿日: 6月 3日(月)22時57分39秒

懐かしい(^-^)…と言ってもかすかに記憶に残る程度ですが、「せんちゅう」にはかつて三年ほど住んでいました。今はどーなってるんだろう???中華街?!
ちなみに当時は関西弁で喧嘩できるほど「浪花っ子」で、遊びに来た田舎の祖父母は「関西弁でしゃべる孫」にかなりびっくりしていたらしいです。
でも、今はすっかり抜けちゃって残念(><)

>kanaさん まだメール届いていないようです…ごめんなさい。アドレス間違えて教えてしまったかもしれませんm(__)m。
例の「あの件」ですね(^-^) ありがとうございます!投稿者リンクで、連絡お待ちしています。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]