【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[5750] ユニフォーム交換はフェアプレーの証 投稿者:kana  投稿日: 6月22日(土)23時02分36秒

イングランドチームが今日日本を旅立ったそうですが、たくさんの日本人サッカーファンが集まって声援でお見送りしたとか。
また、今夜のトルコ戦でスタンド席のトルコ人サポーターが「日本大好き」という紙を掲げていました。
外国チームを歓待するのがホスト国の務めですが、日本は無事にその役割を果たしているようですね。

>かんなさん
「広島」「教室」で検索したら、過去ログで以下の記事がヒットしました。
[4536] [4351] [4326] [4311] [3238]
県内に教室があることは確かなようです。情報があればいいですね。

>チューさん
「大阪高層ビア・オフ会」、楽しみですね。
KEIさんとこの掲示板でも盛り上がっているようです。
当日私は飲んだくれる予定でいてますのでよろしく。(^◇^;

>あさかぜさん
以前宇治に住んでいたのですが、そこのわらび餅売りも
「わらびーもち、かきごおおりー♪」
  4 56. 5 4 4 5 6 5 4 5−
と、かき氷とセットになってました。
あと、
「たけや〜、さおだけっ(竿竹)」
 566〜 5666
という物干し竿売りも多かったなぁ。
今住んでるところは物売りの声は聞こえないです。
あ、そう言えば昔教室仲間が、二胡で京都市内の廃品回収のメロディを弾いてたっけ。
4−5615−−−
(京都の人なら分かりますよね?)


[5749] 通勤時 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 6月22日(土)22時05分32秒

「あ〜やれやれ、やっと今週の仕事が終わった〜」と安堵の溜息と共に。電車の出入り口の掴まり棒を、ニ胡の竿の様に持ってみました。竹ニ胡の竿くらいの太さですね。


[5748] 二胡って・・・ 投稿者:チューさん  投稿日: 6月22日(土)21時01分48秒

>kanaさま 
「にこ通」トップ・ページに「大阪高層ビア・オフ会」取り上げて
いただきまして、ありがとうございます!!感謝×∞です。m(__)m
初奉行でいたらぬところ多々あると思いますが、頑張りますので
よろしくお願いいたします。

>メェメェさま

>かなり練習もしたつもりだったのですが、問題が多くてまだ…
わかります、わかります。 自分ではケッコウ練習してつもりで、
ちょっぴり自信を持ってレッスンに臨んでも…お師匠様から見れ
ば、まだまだ気になるところが…でしょうね。でも、それだけ
師匠も「この人なら(指摘-注意点!を)理解できるし、もっと×2
上手くなれるから…」って師匠の期待があるからこそ指摘を受ける
と思うんです。チューさんもあまり指摘を受けると「ガックリ!!」
くるほうなんで、メェメェさまの気持ちはよぉ〜く判りますけどね。

 まぁ、あせらず?じっくり二胡に取り組んでいきましょう(*^^)v
1日2日では(自分で)進歩してるようには思えないですが半年感覚
で見ると(チューさんは今月でちょうど半年)6ヶ月前の自分では
考えられないよーな(いろんな意味で)進歩が発見できますもんね。
なぁ〜んて二胡初心者が偉そうにスイマセン!!でも音楽教室生徒
歴13年のチューさん、どの楽器でもスイスイ(^o^)るんるん!!と
技術の壁☆(>_<;)ガックシ!!の繰り返しでしたから…でも、音楽は
ますます大好き〜♪に。二胡も最近やっとホントに好き!になって
きました。フルートよりも「ヒトに優しい楽器」ですね、二胡って。
(優しい、って決して「易しい」って意味じゃ無いですから(^_^; )


[5747] 今日は風が心地よくて 投稿者:メェメェ  投稿日: 6月22日(土)18時44分04秒

 二週間ぶりの個人レッスンの帰りです。
 かなり練習もしたつもりだったのですが、問題が多くてまだ前には進めませんでした。
 基本になる音の正確さ、表現のしかた・・・。老師から細かい注文が出ることは本当は喜ぶべきことなのですが、落ち込んでいます。あせっているのでしょう。
 目標とする二胡の音があるのだから拗ねたりせず老師の指示される練習を続けるしか今はない。独り言ですが、道は険しく遠いです。
 駅のホームに降りた時、梅雨だというのに涼やかな風が吹いていて、立ち止まりました。夕陽はとても美しかった。
 今晩からの練習は最初からやり直しです。
 だって、好きな曲ですから自分の18番にしたいですしね。(^_-)-☆


[5746] ○●初めまして●○ 投稿者:かんな  投稿日: 6月22日(土)17時23分27秒

コンニチハ。
初めてカキコさせてもらいます、かんなデス。
二胡に興味があったんですが、最近、劉 福君サンの二胡演奏を聴いてから自分でもやってみたくなりました。
本当に最近なので二胡の事を何も知らないんですが、よろしくお願いします★☆
ところで、広島に住んでるんですが、市内に教室はないんでしょうか・・・
もし知ってる方がおられたら是非是非教えてください!!
学生と言う身分なので遠くは無理、時間も限られてると言う状態で辛いです
今は情報収集の段階ですが、教室を見つけて早く皆さんと『二胡話』させてもらいたいデス


[5745] あてゴム摩滅 投稿者:パンダ  投稿日: 6月22日(土)13時02分44秒

こんにちは。今日は涼しいですねぇ。
これから屋外プールなんですが。

さて,プラスチックあて板の上に貼っていたゴムシートがとうとう
すり切れてしまいそうになったので,昨晩,急遽手当をしました。
ゴムシートを張り替えた後,その上に強力?両面テープでいらない
Tシャツから切り取った布を一枚貼ってみました。一応滑りはよい
ので安心していますが,本当はもう少し厚めの布がよさそう。あと
問題は,これでどれくらいもつかです。

二胡合宿のお知らせを見ながら,行きたい気持ちが強いのですが,
その時期はなかなか立て込んでいますし,土曜日も出勤なので,も
うすこし考えさせて下さいね〜>みけ@千葉さま


[5744] 久々にのんびり 投稿者:菜の花  投稿日: 6月22日(土)12時35分16秒

皆さま、お元気ですか?
久しぶりにのんびりとした時を過ごしている菜の花です。

しばらくご無沙汰していた間の皆さまの話題についていこうと
過去ログを読んではみたもののその話題の豊富な事・・・!
おもしろいけれど、なんだか乗り遅れた気分!

9月14日〜15日に千葉の南房総で合宿が決定した様子ですね!
みけ@ちばさまのご尽力に感謝いたします!

南房総・岩井海岸といえば、遠浅の海岸で、
海に沈む夕日がロマンチックらしいですよ。
(ふふふ・・・潮干狩りができるかもしれない・・
そうっ!地引網も誘われたら断われないし)
また“南総里見八犬伝の里”でもあります。
でも、ストーリーは忘れてしまったような。

私の家からはすごく遠いけど、
東京駅八重洲南口からは高速バス“房総なのはな号”
が出ていて1時間50分で行けるようです。
(アクアライン経由、途中うみほたるにて休憩、往復¥4000)

“音楽民宿”もすごいみたいですよ!この前のスタジオ以上の予感!
¥6000円でほんとに3回も食事が出るなんて・・・。

せっかくですから、収穫のある合宿にしたいですね!(貝、それとも魚?)
もちろん、大勢のかたがたと知り合って交流を深めるのも
大きな収穫ですね!

(私としてはしばらくの間、“休暇申請”に集中します。
もし、だめだったら、ゆるしてくださ〜い!!!)

その前に、大阪の“高層ビルオフ会”と東京の“しあんさん送迎オフ会”
が同時に行われるとはこりゃまたすごい!!!
>チュ-さま >みどりさま
いろいろお疲れ様です! そしてありがとうございます!

>春色さま
>気になっていたヴィヴラートはちゃんとできているそうな
よかったですね〜!私は強すぎると言われて矯正中で〜す。

>kanaさま >みけ@ちばさま
実は私も“オトコ教室”に通っていたことになってます。
台湾のオバサン“リンらおすー(老師)”が自分の留守電メッセージに
「菜の花さんは“オトコ教室”が終わったらすぐに連絡してください」
と入れてしまったものだから、しばらくの間大勢の中国語仲間から
「菜の花さん、一体何を習ってるの?」と聞かれていました。
実は“古筝”(中国琴)を習っていたんですが・・・。

二胡があまりにも上達しなかったので、
選ぶ楽器を間違えたかもと思って始めた“古筝”でしたが
こんなことがあって、また、乱視のため多くの弦を覚えきれず(謎)
続きませんでしたね。(ちょと苦しい言い訳)


[5743] こんにちわ 投稿者:ゼリー  投稿日: 6月21日(金)23時45分36秒

こんにちわ。
二胡の話題で盛り上がっているのが面白くて
いつも、拝見しています。

私は今、中国に住んでいますが、こちらに来るまで、
二胡のことも、中国音楽のことも知りませんでした。
それで、この掲示板を拝見して、日本に二胡好きな
方が多いと知ってびっくりしました。
こちらの在留日本人でも、二胡を習っている人は
たくさんいますが、
中国の楽器が日本でも人気があるなんて、すば
らしいですね。

暑くなりましたが、これからも皆さん楽しく二胡を
ひいてくださいね。


[5742] なんですと?! 投稿者:雪蓮  投稿日: 6月21日(金)22時18分56秒

kanaさまの日記を読んでびっくり!
19時ぃいい??まだ家にたどり着いてもおりませぬ。
帰ってからごはんを作って食べ、食器を片付け、さあて練習♪と言う頃にはとっくに20時過ぎてます。私は自分では「22時まではいける」と思ってます。
老師が「みんなテレビ見てるから、大丈夫」と言っていたので「そうだよなー」と納得してました。(一応窓は閉めきってます)
今のところ、苦情はこないんで大丈夫なのかな…????


[5741] なぜか真っ黒 投稿者:KEI  投稿日: 6月21日(金)22時10分23秒

二胡が汚れているのか、私の心が汚れているのか(笑)、、
Banを使うと、親指と人差し指の間のエラ(?)の部分が真っ黒に
なっちゃうんですよー。。
ヘアムースは盲点ですよね。
なら多分、髪の艶だしスプレーもいいかも。結局油ですもんね。
さらさらシート(さっぱり?)は、一度制汗剤を忘れたときに
代用しましたが、あんまりでした。ご参考までに。


[5740] 土曜日なのね・・・ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 6月21日(金)21時55分18秒

ども〜、ぱぱんだでございます。

制汗剤なかなか良さそうですね。次はこれ使ってみます。
しかし手が真っ黒とは??>KEIさま
傷ドライもなかなかキョーレツそうな。
(まさかメーカーの人もこういうことに使ってるとは思わんでしょうね^^;)
ヘアムース、盲点だわっ。なんか目からウロコです。>村松さま
あと考えてたのはさっぱりシート(こんな名前だったような・・・)
携帯に便利なのはこの辺でしょうかねぇ。

>チューさま
おぉ、オフ決行ですね〜。
行きたいですぅーー・・・ありゃ、土曜日ですか。
夕方からレッスンやーー。うえーーん・・・


[5739] Deep River 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月21日(金)21時31分08秒

ゲット。(^o^)/ 早、300万枚出荷らしいです。うーむ。
全作自作。この1/10くらい才能があったらねえ。σ(-_-;)

>みんたろうさん
>最近きれいな色のありますよね。
和歌山、1〜2年前から半透明の県の名前の入ったのしか引き取り
してくれんようになって、色付き見かけません。
会社で、製品用に黒ポリ使うてますけど、結構ぶ厚いです。

>浜松のおねえさま
>そ〜よ!私の「愛人」ですもの!!
>ナデナデ&スリスリ、いっぱいしたげるの。羨ましい?
>こんど、してあげよっか、ん?
(しばし黙考) (-_-;)・・・・・・・・・・・・・(;^_^)/こそこそ


[5738] 御知らせです(関東)。 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 6月21日(金)20時55分09秒

また宣伝させてくださいませ。

初心者歓迎♪房総ニ胡合宿の件です。
争奪戦の果てに9/14(土)〜 1泊2日を予約する事に成功しました!
場所/千葉県・岩井 宿泊先/非公開 日程/9/14(土)〜1泊2日 
最低催行人数/10名 宿泊料/1泊3食 ¥6.000-(税別) ホール使用料/無料

参加御希望の方は、馬のしっぽさんのHPトップから合宿コーナーに御入りくださいませ。
掲示板デビューもオススメします。 早速、予約金払いに行ってきます!


[5737] 行くたびに新曲 投稿者:あさかぜ  投稿日: 6月21日(金)15時28分33秒

前回は「瑶族舞曲」、今日は「阿美族舞曲」。う、聞いたことないんやけどなぁ、な曲が続いてます。いいのか、こんな調子で^^;

>わらびもち
知人が実際聞いたという、すごく変わった売り声。かき氷とセットで歌になってたらしい。

わ−ら−び−−もちもち− わらび−もち
5−5−5−−6523− 566−66

こおり−かきかき−か−きごおり〜
611−2165−3−3221
(高 −−−)   (高 −−)

だったかな?
私は直接きいたことないですが、一度聴いてみたいもの。

>NHKの古都物語に流れていた曲
冨田勲氏作曲「東方伝説」ですね。チェン・ミンさんのアルバム「MY STORY〜我的故事〜」の5曲目に収録されとります。しっかし、すごくハンパな中継だったですよね〜


[5736] お知らせです! 投稿者:チューさん  投稿日: 6月21日(金)01時35分25秒

大阪高層ビアガーデン・オフ会
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日時 8月3日(土) PM2:00〜
場所 大阪京橋・OBP内ビアレストラン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「にこ通-大阪オフ会in高層ビア・レストラン」いよいよ立ち上げです。
☆チューさん初参加!いきなり初奉行!?です σ(^◇^;)ハハハ…。

8月3日は「にこ通」史上初の東西同時オフ会開催!!(関東グループは
しあんさん送別オフ会)になります。…………携帯電話やモバイル機器で
2元同時実況中継で東西交流が楽しめそうですねっ!!(*^^)v……………

  ★大阪オフ会の奉行として次のような計画を立てています。★
(1)大阪は京阪-京橋駅とJR環状線-京橋駅に(ほぼ同じ場所にあるので)
 午後2時集合!!
(2)集合後は、集合地点より徒歩3分!!のチューさんが12年間通ってる
 楽器店(YAMAHA音楽教室)のレッスン・ルームをレンタル。二胡演奏会?
 と言うか合奏会、あるいは二胡等楽器のお見合い会!??を約2時間。
  (*ミニスカ迷彩チャイナwith竹二胡&黄巾賊バンダナ着用・歓迎)
(3)夕方、楽器店より徒歩15分のOBP(大阪ビジネスパーク)内の高層ビル
 26Fもしくは38Fのビア・レストランで懇親会。暮れゆく大阪城&
  市街を展望しながら「二胡」談義に花を咲かせる・・・・以上。 

みなさまのご参加、お待ちしてます! 
*ご面倒ですが、参加希望の方はチューさんまでメールいただけますか?*
 一応ここにも書いときますね→ chuujou@mvd.biglobe.ne.jp


[5735] そうそう 投稿者:wagner  投稿日: 6月21日(金)01時02分22秒

>kanaさん
私もそれ見たな。
浜松ではなんかあれ以外の売り声聞いたこと無いです。

わらびぃーーもち!つめたーーーいよ
123−−−21!123−−−21!


[5734] へぇ〜 投稿者:村松  投稿日: 6月21日(金)00時27分32秒

制汗剤じゃないけど、ヘアムースも結構使える。
髪をなでると、お手手もツルツル^^;

>Kana坊
へぇ、そ〜だったんだぁ。知らんかった^^;

>多蜘蛛ぱぱ
そ〜よ!私の「愛人」ですもの!!
ナデナデ&スリスリ、いっぱいしたげるの。
羨ましい?
こんど、してあげよっか、ん?


[5733] 確かに涼しい・・・ 投稿者:KEI  投稿日: 6月21日(金)00時15分28秒

私も制汗剤派です。
8×4がお勧めです(笑)
いまはBANセレクトを使ってますが
終わると真っ黒になってくれちゃいます。困る。
無香のもあるし、いいのではないでしょうか。

ちなみに先生のところには傷ドライもあります。
あっちの方が強力そうですが、成分を想像すると、制汗剤の方が
まだましなのかも、とか思っちゃいます。ききめは後者の方が
強力そうですが。


[5732] 今夜はエアコンなしで寝られそう。 投稿者:kana  投稿日: 6月20日(木)23時30分37秒

かな坊@にわかスペインファン。

浜松の「わらびもち」の軽トラで、有名なおっちゃんいてはりますよねぇ。
去年「探偵ナイトスクープ」で取材してはりました。

制汗剤使ったことあります。結構調子いいです。
が、木への影響はどんなもんなんでしょう? 微量だからOKかな?
(今のところあんまり変化は見られません。)

ゴミ袋・・・うちの近所のスーパーでは青黒透明しか見あたりません(^^;;
ちょっとごわつきますが、カラフルなレジャーシートで二胡ケース包んでみたらまぁまぁかわいいでしょうか?


[5731] どざえもんとちゃうわい。(/_;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月20日(木)22時00分46秒

夜の雨に心も濡れる多蜘蛛でございます。(超謎)

>馬のしっぽさん
>昨日は道頓堀に飛び込みましたか?>多蜘蛛さま (笑)
ううっ。明日の米買うお金がのーて、ついふらふらっと・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・ちゃうわい。(-_-;)

>「ワサビもち」に見えた。うー、からそう。(^^;; 
うーむ、静岡名産「ワサビもち」。あるかも〜

>浜松のおねえさま
>しっかり二胡を胸に抱いて、
>「今日もがんばろ〜ね!」って話しながら歩いております。
うーむ、なかのええお友達みたいですねえ。
名前もついてたんですねえ(^_^;;;;?

>雪蓮さん
>美しくコケる練習しておきます。
めだったほうが勝ち、ちゅう説もあります。
どってーーーーーっ、ずるーーーーっ、とコケてください。(^o^)/

>チューさん
幹事長ごくろうさまでございます。m(_ _)m

>ロンドン版キャッツ 
ポ○ドールから92年に出たオリジナル・ロンドンキャスト
の邦盤持ってます。仕事でNYへ行っオフの日にブロードウエイ
で見て、帰国後速攻で買いにいったのを憶えてます。
よっぽど感激したんでしょうねえ。

>京都、高台寺から中継で、チェンミンさん出演中。
以前、京都でスタジオ借りてオフやったとき、京都の友達が
ここも演奏場所の候補で教えてくれました。
その友達、ここの住職さん知ってはって、ライトアップして
二胡弾くっちゅう話になりかけてたらしいです。(笑)
マジで演奏せんとあきませんけど、有志募って申し込んで
みるかなー。


[5730] 私も見てました 投稿者:メェメェ  投稿日: 6月20日(木)20時44分21秒

 NHKを私も、見てました。
 ちょうど夕飯の支度中だったので、チェンミンさんの演奏だけテレビ見てました。
 
 サンケイホールのコンサートに行けなかったのですが、高台寺での曲名は何と言うのですか?たしかNHKの古都物語に流れていた曲ですよね。とてもアジア的な曲で興味をそそられました。もし、楽譜があれば二胡でひいてみたいな。ご存知の方教えてください。


[5729] 今,NHKに 投稿者:あさかぜ  投稿日: 6月20日(木)18時38分13秒

京都、高台寺から中継で、チェンミンさん出演中。
あ、「後ほど弾いていただきましょう」って消えて行っちゃった。
ニュース関西なので、それ以外の地域は残念ながら見られないですね。
何曲弾くのかな?


[5728] ゴミ袋 投稿者:みんたろう  投稿日: 6月20日(木)13時54分55秒

最近きれいな色のありますよね。


[5727] ロンドン版キャッツ 投稿者:チューさん  投稿日: 6月20日(木)13時08分31秒

>多蜘蛛師匠さま
amazon.comで検索したらありました。
速攻で注文しました。琉球民謡CDとともに
届く予定です。どんな組み合わせやねん!


[5726] 合い言葉 投稿者:チューさん  投稿日: 6月20日(木)13時00分02秒

>雪蓮さま
「合い言葉」に、思わず…
★タモリ「一個でもぉ…」
☆観客 「二胡ぉ!!」
って光景が浮かびました。
「お昼休みだ!」って表題の
せいですかねっ!!(笑)

>多蜘蛛師匠様
そうですね大阪ではみんなコケます!
これ大阪の「お約束」ですもんね。

 しかし「わらびもち」食べたい…
じゃぁ無くて「メモリー」聞きたい!!
チューさんが「キヤッツ」観に行った
時は(もう何年前やろ?)グリザベラ
は斎藤昌子さん(元・お母さんと一緒
のうたのお姉さん!??)が♪メモリー
歌とはりました。 日本語訳の歌詞は
ほとんど忘れましたが、感動!したん
はよう覚えてます。聴きたいよう(T_T)


[5725] お昼休みだ! 投稿者:雪蓮  投稿日: 6月20日(木)12時12分57秒

>OLL
雨の日二胡運搬法、みなさまご教授ありがとうございますっ(^^)
やはり「ゴミ袋でくるむ」が確実みたいですねぇ。
あの細長〜い物体がゴミ袋でぐるぐる巻き・・・。
しかも傘を深くさして、抱きかかえ状態。
お巡りさんに会ったらやばそうですね。ふふふ。
でも背に腹は替えられないのだっ!
可愛い柄のビニール袋って売ってればいいのにな〜。

>多蜘蛛さま
そうか〜、アレは「お約束」なんですね。美しくコケる練習しておきます。
なんだか「合言葉」みたいですよねー。
「一個でも?!」「二胡っ!!」と言わないと部屋に入れてもらえない、みたいな。


[5724] ごめんなさーい 投稿者:kana@i-mode  投稿日: 6月20日(木)00時19分30秒

今夜は日記休みます。m(_ _)m


[5723] はじめまして 投稿者:歩美  投稿日: 6月20日(木)00時05分33秒

みなさんはじめまして。
なのに厚かましくも早速「二胡友分布図」に登録してしまいましたので、
ご挨拶に参りました。

私はこれから二胡を始めたいと思っているだけで、まだ何もわからないので、
こうして同じ京都の方の詳しいお話を読むことができて、とてもありがたく思います。
いろいろと勉強させていただきます。
よろしくお願いします。


[5722] ゴミ袋! 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 6月20日(木)00時03分45秒

雨の日困りますよね〜。
うちは駅までたどり着けたら後は濡れないので、ちょっと楽ですが。
でも駅まではチャリンコなのでソフトケースをゴミ袋でぐーるぐる。
あっ、しまったっ、肩に掛けられへんー(^^;)
しかも何だか妖しい人のように見えてしまいます。

最近、ようやくG調の音階練習で換把するようになりましたが
手がべたつきますね〜。
なのでベビーパウダー使ってみたら、香りにノックアウトされてしまいました。
(香料苦手・・・~~;)
次は制汗剤でも使うかな?(お使いの方いらっしゃいます?)


[5721] わらびぃ〜もちっ! 投稿者:村松  投稿日: 6月19日(水)23時44分33秒

「わぁらびぃ〜もち!早くしないと行っちゃうよぉ〜!」
うちの近所、軽トラであんちゃんが流してます。
冬にはもちろん、「焼き芋」です。

hie−chanさま Wrote;
>二胡を一緒に・・・
解りますよ、その気持ち。
しっかり二胡を胸に抱いて、
「今日もがんばろ〜ね!」って話しながら
歩いております。
あぶない、あぶない^^;


[5720] なぜか 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 6月19日(水)23時23分50秒

「ワラビもち」が「ワサビもち」に見えた。うー、からそう。(^^;; 昨日は道頓堀に飛び込みましたか?>多蜘蛛さま (笑)

久しぶりに書き込みをすると、なんだか新人(?)になった気分です・・・。

ちょっと遅いですが、わたいは雨の日の楽器持ち出しはハードケースにしてます。でも、ボロボロで穴あいてそうなので、自分でケースカバーを作ってみました。重いけど、なかなかいい感じです。(^-^)
う〜む、ソフトケースをゴミ袋で??今度やってみよっかな。。。

http://gracey-ld.hoops.ne.jp/


[5719] ワラビもちを食べたい夜 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月19日(水)21時58分31秒

多蜘蛛@「メモリー」評論家2号

>かな坊@「メモリー」評論家1号
>どこのチーム応援しようか? 
そら、あーた、阪神ですがな。(-。-)

>ついでにいうと、「劇団四季」が訳した日本語歌詞もかなり
>メランコリック過ぎ〜
ウエーバーの全部の作品の中でも最高の曲やと思いますが、
日本語の歌詞はちょっとねえ。やっぱり原詞どおり、
 Midnight not a sound from the pavement〜
が、ぴったりで綺麗ですねー。

>雪蓮さん
>>一個でも二胡
>この前、ウェイウェイ・ウーさんも言ってました…(^^;)
>「一個だけど…」と話し始めたので「ああ、まさか!?
>言っちゃうの?言っちゃうの?!」とドキドキしていたら、
>やっぱり言っちゃいました〜。ひゃー。
わかってても、そこで「どてっ」とこけてください。
>大阪ではみんなこけます。(^o^)/


[5718] 合宿の訂正 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 6月19日(水)20時39分51秒

関東在住の皆様へ先日のカキコに誤りがあります。
>場所/千葉県・岩井 房総半島 >宿泊先/非公開
>日程/1案 9/14土〜 1泊2日 >2案 9/21土〜 1泊2日
2案の日は翌週でしたが旅行代理店が間違ってました。私もマチガイに
きづかぬままに1を押さようとしてました。すみません。

そうですか○かこみ文字はいかんのですが、しりませんでした。
大変失礼いたしました。


[5717] おぉ、私の書き込みが遙か彼方に…(唖然) 投稿者:くりすたる  投稿日: 6月19日(水)19時09分22秒

まだ、書き込みして間もないと思っていたのに、もう私の書き込みは遙か彼方に…。
う〜ん、浦島太郎になってしまった気分です(恐るべし…)

kana様、情報提供ありがとうございます。
あの書き込みの後、速攻でそのサイトの管理人様からDM頂きました。
重ね々々、ありがとうございました。
御礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありません。
これからも拝見させて頂きますので、どうぞ宜しく…。


[5716] 雅楽ha 投稿者:あさかぜ  投稿日: 6月19日(水)18時47分09秒

>えりさま
九州方面(在住でらっしゃるなら)のちょっと大きめな神社やお寺に直接聞いてみてはいががでしょう?雅楽器と神社仏閣は切り離せない関係なので、大きな法要やお祭の際には、奉納にくる団体があると思います。きっと紹介してくれると思いますよ。


[5715] 鹿は効きますか?(笑) 投稿者:うえちん  投稿日: 6月19日(水)15時56分41秒

ちわす。
昨晩レッスン前に、老師手づくりの「強精酒?」を痛飲。
白酒に朝鮮人参、それに鹿の「アレ」を漬け込んでありました。
ああ、アレなわけよ。(笑)
「ナンパオ」とかは「鹿の角」の粉末だと思いましたが、それより強力らしい、、のです。ワハハ

昨日は雨でしたが、相変わらず無防備二胡でお出かけ。
軽量セミハードケースに入れたまま抱っこ作戦です。
雨よりも二胡を落して折れてしまうのを恐れている私。
簡単に「ポキン」といくので、外出時は警戒警報です。

>みんたろうさま
>ほっとしました。(^_^;) 今度ライターで試してみよう。
ぜひやってみてください。「ビックリ」するくらい収縮します。
その後は香具師のごとく見せびらかしてくださいな。(笑)

※↓二胡専用の「シンプルすぎる掲示板」取り付けました。m(_ _)m

http://www.nextftp.com/uechin/


[5714] これくらいは出不精でも行けるかな。 投稿者:wagner  投稿日: 6月19日(水)14時20分55秒

静岡県人情報です(笑)。これくらいは行けるかな。

以下ジョイントされるギタリストの建孝三さんのページから引用です。

姜 建華さん演奏会情報
静岡県袋井市にあります月見の里学遊館「うさぎホール」にて
世界的二胡奏者・姜 建華(ジャン・ジェン・ホア)さんとコンサートをします。
モンティのチャルダッシュから蘇州夜曲まで名曲をお楽しみ下さい。
詳しくはまたお知らせ致します。

8月11日(日)14:00
二胡とギターの出合い
¥3,000(当日¥3,500)
袋井市月見の里学遊館
うさぎホール

http://www2s.biglobe.ne.jp/~K-TATE/Concert.htm


[5713] 彭修文さんの「将軍令」だったら 投稿者:Pちゃん2号  投稿日: 6月19日(水)13時45分44秒

沙皮さんがお持ちのCD、私も持ってます。おかげでやっとみなさんがお好きな「将軍令」と私が苦しんだ「将軍令」が同じ曲だと言うことがわかりました。琵琶の楽譜を見ながら聞いてみましたが、衛仲楽演奏譜が近いようです。前にメェメェさんが書かれていたのも同じ「将軍令」ですが、ちょっとバージョンが違いますね。私が琵琶のレッスンで習ったのはこっちだけど。


[5712] ごちそうさま。 投稿者:kana  投稿日: 6月19日(水)12時16分52秒

最近パソコンの機種依存文字を使われる方がとても多いです。
半角カタカナや、記号(○囲みやカッコ囲みの数字)は、パソコンの機種によっては文字化けして読めないので、これらの使用は控えてください。
せっかく書き込んだのに文字化けのせいでみなさんに正しく内容が伝わらないのは惜しいことだと思いませんか?(^^;;
気づいたら過去ログ整理の時に正しい文字に直してるんですが、最近は追いつかなくて・・・^^;

>ちんねんさん
「中国出国時、伝統楽器の持ち出しは一人1台、また、最近日本ではCITESがあっても持ち込みできない、、、、、」
菜の花さんも心配されていることですし、この掲示板を現在もしくは未来でご覧になる大勢の方々もこの噂の真偽が気になることと思いますし、できれば無事帰国されましたらこちらの掲示板にも結果を書き込んでくださると嬉しいんですが。
って、もうここはご覧にならないかな(^^;

雨の日は私は、ケースごと両端からごみ袋2枚ですっぽりくるみます。(ソフトケースは雨を通しそうだし、ハードケースも木に紙が貼ってあるだけなので水に弱い。)
それをかついで混雑した通勤電車に乗り込むので、たぶん乗客からは怪しい人に思われてると思いますが、そんなこと気にしてられませ〜ん!


[5711] 雨の日 投稿者:hie-chan  投稿日: 6月19日(水)10時08分11秒

私はソフトケースです。やはり持ち運びには、こいつが一番と思いますよ!雨の日もハードケースでは傘からはみだすけど、ソフトだと傘の内に収まります。ただ、持ち方が皆さんと違うかも・・・たいていの方は肩の後ろにかけていますよね?私は前にいだきます!こうすると、自分の目が届くので、人様へのご迷惑を防げます。雨の日も傘の内にシッカリ収まり、雨の降る向きが変わってもすぐ対応できます。 何より二胡と一緒に歩いてる、とても幸せな気分になれます!うっ、ひとりものの、ササヤカナ楽しみだったりして・・(;_;)


[5710] 水はあんまし良くないらしい。 投稿者:ショーコ  投稿日: 6月19日(水)08時57分52秒

雪蓮さん。
習いだした頃、雨の日普通に壊れかけハードケースで
二胡持ってったら老師が珍しく強い口調で「濡らしては
良くない」と言った記憶があります。でも私の
ハードケースは隙間が5oくらいあったので
二胡をビニール袋(ゴミ袋に入れて、上から小さな
ビニール袋をかぶせる)で覆った状態でケースに入れてました。
めんどくさいけど、大事な楽器ですもんね。
て私が言うセリフじゃないか。←いつも扱いが滅茶苦茶。

あと、モノによってはハードケースは突如
ぶっ壊れるという話も・・・金具が取れたり
取っ手が取れたり・・・
持ち運びの際はご注意下さい。


[5709] 雨の日は・・・ 投稿者:KEI  投稿日: 6月19日(水)08時43分31秒

こないだの合奏レッスンの日、台風が過ぎた日で
久しぶりに見たってなぐらいの大雨でした。
私は先生に細長い二胡をかった時にもらう?ビニール袋を頂いて
いるので、ケースに入れる前にまずそれで二胡を包んで、それから
ケースにいれて、傘で防御して運んでます。
エアクッション(ぷちぷち)で手づくりするのもいいかも。
それでも不充分だと思われるのなら、
見栄えはともかく、おっきなビニール袋にいれちゃうとかしか
ないかなー。。
私はそんな感じですよー。


[5708] 『将軍令』の思い出? 投稿者:みんたろう  投稿日: 6月19日(水)00時38分39秒

>沙皮さま
別に簡単な独奏楽譜なら私が書けるけれど、電車の移動時間結構あるんで、難しくはないやろう。

多忙なのに、、、、。乗り物酔いに気をつけて!
昔、家で自分でテープを聴いて起こした数字譜を、電車の中で、音感の良い人に
テープを聴かせて、音名で歌ってもらいながら譜面のチェックをしてたら、気分が
悪くなりそうになりました……。曲は、同じ『将軍令』。
ヘッドフォン分け合い「♪らーーーどーーーらーどーらーそーらーーーーー……」
とか歌う怪しい人たちになってしまいました。


[5707] 菜の花様 投稿者:ちんねん  投稿日: 6月18日(火)23時16分16秒

ありがとうございました。 大感謝です。
ちょうど、友達の事務所に帰ってきたところでレスポンスを見ました。

助かりました。 ホンと感謝です。
この模様(中国旅日記)は僕のHPに近日掲載します。

ほんとありがとうございました。

http://www20.u-page.so-net.ne.jp/rb3/bo-xin/


[5706] 雨雨〜 投稿者:雪蓮  投稿日: 6月18日(火)22時56分24秒

今日は結構雨が降りました。
みなさんはレッスン日が雨だった時、楽器の持ち運びはどうなさっているんでしょうか?
仕事帰りにそのまま教室に直行なので、会社に楽器を持っていきます。
満員電車に乗らねばならないのでソフトケースは怖くて使えません。
でもハードケースは布張りなので中にしみこんでいきそうなんですよぅ。
いままでのところ、レッスン日は雨に当たらずにすみましたが、梅雨入りしてしまったのでそろそろきそうですねー。
照る照る坊主に祈るしかないのかなぁ。

>多蜘蛛さま
>一個でも二胡
この前、ウェイウェイ・ウーさんも言ってました…(^^;)
「一個だけど…」と話し始めたので「ああ、まさか!?言っちゃうの?言っちゃうの?
!」とドキドキしていたら、やっぱり言っちゃいました〜。ひゃー。なんか聴いてるこっちのほうが恥ずかしい〜。


[5705] Re:奏者のMC 投稿者:みどり  投稿日: 6月18日(火)22時42分18秒

『奏者のMC』 多蜘蛛さん wrote:
>賈先生のMC、お嬢様の西本さんを、賈先生が突っ込んで、西本さん
>が困る、このパターンがうけますねえ。
これはお約束ですねぇ〜。


[5704] 奏者のMC 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月18日(火)22時15分28秒

うーむ、続くなーライブが〜。7月は20、21、28連チャンですな。
行けるんかなー(^_^;?

>みこさん
>チェンミンさんのMCも楽しかった。日本語上手いなぁ
うーむ、エンターテイナーですねー。ネタ考えはるんでしょうねえ。
>1個でも二胡(^_^;;;;;
賈先生のMC、お嬢様の西本さんを、賈先生が突っ込んで、西本さん
が困る、このパターンがうけますねえ。
先週のうっとこの老師のライブ、MCあがってはったみたいです。(^_^;;
なんか日本語が・・・・(~o~;)
けど、演奏になると別人28号で、もう近寄りがたい迫力でした。
京胡弾いてはるときは、なんかリラックスして楽しそうでした。
次の練習のとき、いろいろ話聞かせてもらえそうで楽しみです。

>メェメェさん
姫路城で路演ねえ。ぴったりかも〜
綺麗なお城ですしね。
営業時代は姫路にも仕事があったんで、よく行きましたが、
今は年一、お城の傍の美術館に行くくらいですねえ。
今、確か戦争画の展覧会かなんかやってましたね。


[5703] どこのチーム応援しようか? 投稿者:kana  投稿日: 6月18日(火)21時57分54秒

>O;さん
遅くなりましたが、はもしばオフの写真、ありがとうございました。m(_ _)m

>くりすたるさん
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/9272/
こちらの奏者は仙台で活動されているそうですよ。
連絡を取ってみればいろいろ教えてくださるかもしれませんね。^^

>えりさん
ここは雅楽のサイトではないので、ご希望に適った雅楽奏者が見つかるか・・・見つかればいいですねぇ。
ちなみに、どのような楽器の、どのようなレベルの奏者を、なぜ探しておられるのかを記入されれば、もっとレスポンスがあるかもしれません・・・

多蜘蛛ぱぱ
「うーむ、バラードなんやけどねえ。(^_^;;;」
いやもう朗々と歌っておりました。<カレーラス氏^^;
この曲(『キャッツ』の「メモリー」)は社交界で華やかだったころのプライドが捨てきれない年老いた娼婦の歌なので、そういう誇り高さと内情の悲痛さと、辛いけどそれでも生きていかなくちゃという強さを秘めた歌い方が好きです。
ブライトマンの「メモリー」はかなりメランコリック過ぎ^^; つーかもともとソプラノの歌じゃないし。
ついでにいうと、「劇団四季」が訳した日本語歌詞もかなりメランコリック過ぎ〜
英語の原詩はもっと内容がきついというか現実的です。
注)ブライトマンの「ピアノ」は、メロディは同じでも歌詞がまったく違うラブソングなので、これはこれで思いっきり甘ったるく歌ってくれればいいんですが。


[5702] ちんねん様へ 投稿者:菜の花  投稿日: 6月18日(火)21時45分27秒

取り急ぎお知らせします。
2本の二胡なら、問題ないはずです。

中国出国時の正式な規定は確認していませんが
“安全確認のX線検査”のみで、
特に“持ち出し荷物の中身の検査”はありません。

日本入国時、税関でCITESフォームを提出すると、
奥のカウンターで幾つか質問されますが、
“本人が正式手続きを済ませ、使用する旨”を伝えれば問題ありません。

間に合ったかな・・・?
二胡の安全とちんねん様の無事なお帰りをお祈りしています!


[5701] 初心者歓迎!ニ胡合宿! 投稿者:みけ@千葉(初心者)  投稿日: 6月18日(火)20時31分26秒

kana様すみませんが、またここおかりします。
関東在住の皆様へ☆ニ胡合宿の宿情報入手できましたので御知らせいたします。20日までに@案で仮押さえしようと思います。か〜な〜りオトクになってますので、できるだけ御友達を御誘いくださると嬉しく思います。(この掲示板でのデビューもオススメします)

>場所/千葉県・岩井(房総半島)>宿泊先/非公開
>日程/@案 9/14(土)〜 1泊2日 >A案 9/15(日)〜 1泊2日
>宿泊料/1泊3食 ¥6.000-(税別)>ホール使用料/無料
>※使用時間ですが1日目は21:00くらいまで
> 2日目は朝7:00くらいから音だし可能のようです。
>
合宿申し込みは馬のしっぽ様のHPトップで行っております。
リンクから行けます♪よろしくどうぞ。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]