【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[5950] モンゴルの里みっけ!? 投稿者:もうやん  投稿日: 7月13日(土)23時49分41秒

>多蜘蛛師匠曰く
オーナーのドロンさん(やったかな?)は今は殆ど篠山の
モンゴルの里の方に居られて、そっちでは宿泊や食事、
イベントなんかは継続しはるみたいです。

今日、田舎の法事帰りに何気なく草山温泉に寄ったらモンゴルの
里と看板が有るではないですか!!残念ながら本日は臨時休業、
パオが3つ有り内部見学用、食事用、宿泊用になってるようですが
馬頭琴奏者は現地在住でないような話でした。
7/20にホーミーと馬頭琴奏者が大阪から来られて演奏会が有るとの事
ですので...再度出掛けようかな?あちゃ出勤日だ!残念。


[5949] 左利きの楽器 投稿者:かわせみ  投稿日: 7月13日(土)21時24分28秒

チェロにはたまにあります。
ネックの指板のC線のあたりが面取りしてあるのですが(振動しても板に触れないように)、
これがA線側もしてあるので、逆順に弦が張れるのです。


[5948] 質問です 投稿者:リベルテ  投稿日: 7月13日(土)15時04分15秒

こんにちは。経験豊かな皆さんにお聞きしたい事があり書き込みをさせてまらいました。
二胡を手にしてそろそろ一年になりますが、棹を移動するさいに、汗で棹がべったりとついてポジションの移動にヒヤヒヤしています。
こちらの書き込みでベビーパウダーをつけると良いとの情報で最近はベビーパウダーを使用していますが、、、なんとなく興味が湧いて、薄めた石鹸水を含ませた布で棹を拭いた所、ギャ!!と言う程に黒い汚れ?らしきものが!!!
もしや、塗装が剥がれたかと思って、あわてて水で拭き取り、その後、乾いた布で拭きましたが、これって「タブー」でしょうか???


[5947] うう・・・ 投稿者:KEI  投稿日: 7月13日(土)12時21分14秒

どうしよう、、
来月から泉の広場…。。。。。

つい探してしまったりして…。
ひゃーーーーーーっ・…。


[5946] ちぇんみん様 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 7月13日(土)10時34分37秒

今、NHKに出演されてます〜美しいですね〜聡明ですね〜。ああ!お父様まで出演!!!!!
ああ、練習がんばろう!

困った事にメールの受信がどうしてもできないのです。
何度ためしても「サーバーに問題がある」もしくは「アイドル時間が長過ぎました」とか
表示がでます。早急に対応します、がメールの返事がないと言う方は、御手数ですが、「osotode252525@docomo.ne.jp」までご一報願います。

kana様、痛いの痛いのなくなりましたか〜?


[5945] NHkでチェン・ミンさん生演奏: 投稿者:hoyako  投稿日: 7月13日(土)09時32分44秒

こんにちは!!
今日10時5分よりNHK「土曜オアシス」で
チェン・ミンさんが出演し、演奏される
そうです。どんな演奏をされるのか
楽しみですね。また、どんなお話聞かせてくれる
のでしょう?


[5944] 暑いです。 投稿者:  投稿日: 7月13日(土)00時41分57秒

どうも、株です。

kanaさん
>私的には、関西人は60Hzであって欲しいものです(謎)
 このあいだ関東地方に来られて、「どうも明かりがちらつくな〜」と
か感じましたか?(^^)
 私も正体は西の人間なので、白物家電を買うときはどうしても実家で
使うことを考えてしまい、50/60Hz両用の物でないといまいち気
分がすっきりしないです。
 そういえば昨日、ぶっ壊れたエアコンの修理がどうしても待てなくて、
床置き室内タイプのエアコン買ってしまった。前面からは冷気が出るけ
ど背面から熱気が出る奴。熱気をうまく逃がしてやらないと結局冷えな
い。もちろん50/60Hz両用。

はいりゃんさん
>左利き用の二胡ってあるのでしょうか?
 二胡は弦楽器の中でも最も左利き用を作りやすいような気がする。内
弦と外弦を逆に張ればとりあえずはいっちょあがり、みたいな。蛇皮を
保護するプラスティック板を貼り替えればほとんど完璧....かな?
 でも逆で弾いている人見たこと無いですね。左利きの二胡弾きさんも
けっこう居るはずですが。
 合奏するとき左利き用二胡を使う人が居ると、弓がぶつかって大変だ
から....とか?。

                          では。


[5943] 二胡合宿の御話 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 7月12日(金)23時07分07秒

久し振りにニ胡関連の御話。9月14日に一泊二日「初心者歓迎!ニ胡合宿(房総)」を行います。人数に少し余裕があるので、御興味のある方は7月中に馬のしっぽさんのHPトップの「ニ胡合宿」から参加表明願います。

明日は家に私しかいないので、ニ胡の練習が久し振りにできそうです(^^)。


[5942] 恐い時は 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 7月12日(金)23時01分47秒

恐い目に会いそうな時はご先祖様に「守ってください」って御願いすると大丈夫です。でも普段からの感謝の気持ちが大切です。母方の他界した祖父母は夏によく家に来ます。墓参りに行けないからだと思います。九州からわざわざ来てくれるので、御礼を言わなくちゃと思います。


[5941] ひょええ〜 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 7月12日(金)22時08分37秒

>Kanaさま
読ませていただきましたっ。
しょええ〜〜、そんな人いたんですねーー。うわーー。
ちなみにうちの友人いわく、そういうような人(?)は
「眼鏡外しとってもきっちり見えるでぇ」だそーです。

うちの会社も残業してるとなんかいるらしいです。
なのでさっさと帰ります(笑)


[5940] 納涼・怖い話とさぶい話 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月12日(金)20時39分57秒

梅雨あけたかなー?暑さがぶりかえしてまいりました。
今週も土曜出勤ですが、金曜の晩はなんかゆっくり
しますねえ。

>かな坊
>泉の広場の怪については今夜。
うーむ、夜中にひとりでオシッコいけるかなー(-_-;) >小心者

で、多蜘蛛版さぶい話。
1.今日会社へ行ったら、昨日落としたボーナスの明細が労務の
  ほうに届いてました。(^_^;;
  近所の会社の人がひろて届けてくれはったみたいです。m(_ _;)m
  で、開封して中を見たら・・・・・・ううっ。さぶい。(-_-;)
  不景気でございます。
2.暑中見舞いのハガキをかかなあきませんが、昨日筆ま○の
  住所録ファイルを調べたら・・・・・ファイルがない。(-_-;) >冷や汗
  入力し直しかも〜

うーむ、トホホな話かもしれません。(/_;)


[5939] 泉の広場の怪(笑) 投稿者:kana  投稿日: 7月12日(金)20時38分49秒

詳細は長くなるのですが(←週明けには消します。)、超簡単に書いてしまうと
「広場内で髪の長い赤いドレスの女を見かけても、絶対に目を合わせてはいけない。」
ってものです。(>_<)


[5938] おかえりなさ〜い! 投稿者:○;  投稿日: 7月12日(金)14時52分36秒

>はいりゃんさん
お疲れさまです。 例のもの、了解です。 うふふ。
左利きの楽器? エレキギターならあるようですが。
左利きの二胡演奏家の方とか、実際どうされてるんでしょう?

話変わりますが、京都のVirgin、いつ閉店ですか?
ずいぶんと利用したものだけど...

「泉の広場」僕も気になります。 おしえてください。


[5937] そだそだ 投稿者:はいりゃん  投稿日: 7月12日(金)13時44分30秒

しのぶさん
泉佐野〜!住んでました〜!
んで、大阪市内にレッスン行ってました〜!
あちこち見て聞いて、始めてみてはいかがでしょ。
ここのリンクからいけるみどりさんのページの「うふふ」の情報が旬かな?

ところで。
左利き用の二胡ってあるのでしょうか?
楽器に疎くてなんも知らないんすけど、
そもそも左利き用の楽器ってあるのですか?
いま、すごく謎。。。


[5936] 湿気がぁ〜 投稿者:はいりゃん  投稿日: 7月12日(金)13時22分09秒

音が違うぅぅぅ。
二胡には良いけど、お肌には悪いのよね、乾いた空気。
っつーことで、カザフから帰ってきました。
一昨日電話が復活、ネット生活も至便となりました。
(あいもーどだとかったるいっす。。)

えーっと、二胡を持ってのカザフ出国、韓国出入国、日本入国、
すべて問題ありませんでした。
行きと同じく、韓国では一応のチェックを受けましたが、
二胡自体には問題ないようです。
日本入国時は、出国時に成田空港で取得した持ち出し許可書(だっけ?)
を握りしめていたのですけど、ノーチェック。
ま、地方空港だったからかも〜。
どーでもいいけど、韓国出国の際、靴まで脱がされました。
初めての経験。うふふ。ロングブーツじゃなくて良かった。

○;さん
例のもの、ちょいとお待ちください!


[5935] 快晴 投稿者:kana  投稿日: 7月12日(金)12時16分06秒

みどりさん
>>ジャーさんはもちろん関西人ではありませんが(笑)
>まぁ、箱根の関所より西でしょうけど・・・

私的には、関西人は60Hzであって欲しいものです(謎)

泉の広場の怪については今夜。
原文探さにゃあかんので。


[5934] Re:台風お見舞い申し上げます。 投稿者:みどり  投稿日: 7月12日(金)07時48分41秒

『台風お見舞い申し上げます。』  kanaさん wrote:
>ジャーさんはもちろん関西人ではありませんが(笑)
まぁ、箱根の関所より西でしょうけど・・・

http://appare.gaiax.com/home/amethyst/


[5933] 台風一過… 投稿者:チューさん  投稿日: 7月12日(金)01時41分54秒

やっと台風6号も熱帯性低気圧に、しかし…
全国各地で大変なことになってますよねぇ…
お見舞い申し上げますと言うか、皆様頑張って
下さい!!と言うしかないチューさんです(/_;)

 で、一昨日の二胡レッスン本当に久し振りの
コン○ン老師の直接指導!!練習は充分?した
と思ってましたが…みごと撃沈!!ハハハ…(^^ゞ
二胡に限らず、どの楽器でもチューさん的弱点
想定テンポ(自宅で練習しているテンポ)より
早いテンポでレッスン受けると…しどろもどろ
ちゅうか左指がついてこない!!アレレ…って
思うともうダメ、見事撃沈…。十数年経っても
この弱点は克服できてません!!恥ずかしい…
やっぱり早いテンポでも練習せんとあきません。
\(__ ) ハンセィ!!


[5932] 泉の広場の怪? 投稿者:メェメェ  投稿日: 7月12日(金)00時32分42秒

台風の後涼しくて、過ごし良かったですよね。
 午後、時間が空いたので昨日ひけなかった分も頑張れって二胡練習してたのですが、睡魔に襲われチョッとだけの昼寝が3時間も寝てしまいました。疲れがたまってるのよねっと言い訳。

 >kanaさん
 泉の広場のちょっと怖い話って、気になる・・・。
 私は、よくそこで待ち合わします。
 やっぱ、知りたいな。教えて!!(^^)!!

 今日は昼寝もしたし、2日分の練習もクリヤーしたので、また寝ます!
 でも、怖い夢見ないよーに、オヤスミデス♪


[5931] 雨はあんまり腐乱・・もとい降らんかった〜 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 7月11日(木)23時37分19秒

関西は台風はたいしたことなかったですが、岐阜県とかは大変ですね。
お見舞い申し上げます。

ところで、13日(土)の午前10時5分からNHKで放送の
土曜オアシス、チェン・ミンさんが出演されるようですよ。
「すてきに人生」のコーナーかな、確か。

>Kanaさま
恐い話って何ですか〜〜っ???
気になりますっ!
(でも私には霊感ありませんが。^^;)

>しのぶさま
私の習ってる所は天王寺の某カルチャーセンターです。
カルチャーセンターなので進み方はゆっくりです。
ばりばり習いたいのなら、個人レッスンのほうがお勧めです。
大阪は結構あると思いますよ。


[5930] 夏ですな〜 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 7月11日(木)20時13分43秒

>みけさん
「それ以外の不思議なもの」って・・・>kana様
ひゅ〜どろどろどろ〜系と言うのかな〜(^^;「感じの良い」のが大半です。
二胡の神様に会いたいなあ〜。


[5929] 毎月通る 投稿者:KEI  投稿日: 7月11日(木)19時57分08秒

使い捨てコンタクト補充の為(貧乏でまとめ買いできず)
毎月泉の広場を通ります。

げげげ・・・
あそこになんか逸話があるんですかい。。


[5928] 遅ればせながら 投稿者:ショーコ  投稿日: 7月11日(木)17時30分51秒

二胡友分布図に登録させてもらいました。
なんか無謀なこと書いてるし・・・すみません。
でも憧れるんですよねー。


[5927] 森吉徳瑪。 投稿者:kana  投稿日: 7月11日(木)12時19分28秒

森吉徳瑪について、書き込み及びメールありがとうございました。
曲としての正解は

・・ ・・ ・・ ・・・
11|55|35|3216|

のようで、
私の持っている楽譜が

・・       ・・・
11|55|35|3216|

となっているのは、

(1)誤植だろう。中国の出版物ではよくあること。

(2)もしかしたら初心者用にわざと高音を省いたのかも。
  例)「在北京的金山上」もC調なのに、初心者向楽譜は
    D調に書き直されてたりするし。

などという説があるようです。

まぁ民歌・民謡は世代や地域によって同じ曲でもいろんなバリエーションがあるものだし、そんなに神経質に正解探しをするものでもないでしょうね。

ちなみに楽譜コーナーに載せてる「江戸子守歌」も、うちの地方の歌い方は標準的なメロディとは違ってるのを知って、カルチャーショック受けました。
だからってうちらの歌い方が「間違ってる」とは思わないし。少なくとも我が家及び周辺地域では半世紀以上そう歌われてきたんだもん。^^;


[5926] 台風お見舞い申し上げます。 投稿者:kana  投稿日: 7月11日(木)12時14分02秒

京都はほとんど降りませんでしたが、岐阜辺りではえらいことになってるみたいですね。みなさんのところは大丈夫ですか?

指のけが、なぐさめてくれはった方々、どうもおおきに。m(_ _)m まぁかすっただけなんですけど(笑)
それに、指の腹なら痛いけど、指の背中はあまり痛くないし日常生活にも差し支えないので大丈夫です。
コピー用紙は要注意ですねぇ。あれはカッター刃並みの威力ですよ。(>_<)
むかし販売のバイトしていたときは、テープカッターにもよく指やら腕を引っ掛けて切ってました。あれは刃がギザギザなので痛い。(i_i)
おめーがどんくさいだけやろ、という指摘は不要。本人が一番良く分かってますゆえ。

分布図、ようやく200人に達しました。
実は一度200人に達してたのですが、引越しのためにデータ削除しはった方とかががいて一時198人に逆戻りし、今回再度の200人達成ということになりました。
全国の愛好者が2万人とするなら、ようやく1%です。
当分は二胡ML登録者数(現時点362人)を目標にしたいと思いますが。

>みけさん
「それ以外の不思議なもの」って・・・
ひゅ〜どろどろどろ〜系ですか?^^; ああ、そういう季節やなぁ・・・
私はそういうのは見たことがありませんが、怖くないのだったら見てみたい。怖いのだったら絶対ヤだ(^^;;
怪談といえば、大阪・梅田の泉の広場にまつわる怖い話を聞いたのですが、あそこはなにかいるんでしょうか? >関西の霊感強い方々。
興味ある方はその怖い話の詳細をご紹介しますが。^^;

>みどりさん
「(ジャー先生)一昨年の清里でも同様のことを仰いました。と、同レベルで考えると、どこまで本気かは一寸疑問。」
「そのうち○○するわ〜」(=今のところはそんな予定はまったくない)という、関西人特有のあいまい未来形でのお話なんでしょうかね(笑)
ジャーさんはもちろん関西人ではありませんが(笑)


[5925] 快晴の東京 投稿者:うえちん  投稿日: 7月11日(木)11時01分22秒

まいどです。
台風一過で「超快晴」です。その上ひどい暑いす。
こんな日は扇風機なんかじゃ間に合いません。
脳みそドロドロやな〜〜。

先日、パシフィック・ムーン・レーベルのCD2枚まとめて買いました。
なんかこの手の「瞑想」みたいなジャンルって流行ってるのでしょうかね?
私は単に老師参加の城の内さんのとジャーさんのを「二胡興味」で買っただけなんですが、、。
特別のコーナーになってましたし、、。う〜〜む(謎

>しのぶさま
多蜘蛛師匠の老師が大阪の生野区と和歌山でやってらっしゃると思いました。

http://www.nextftp.com/uechin/


[5924] 練習しながら 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月11日(木)02時11分21秒

寝てまうなー。(-_-;)

>はてのうるまさん
すんません。全然レスになっとりませんねー。m(_ _;)m
オーナーのドロンさん(やったかな?)は今は殆ど篠山の
モンゴルの里の方に居られて、そっちでは宿泊や食事、
イベントなんかは継続しはるみたいです。
一種の統廃合みたいなもんかな。

馬頭琴の教室も月曜日にやってはるみたいですが、
ちょっと通えそうにないので残念です。


[5923] モンゴルオルゴは、 投稿者:はてのうるま  投稿日: 7月11日(木)00時37分03秒

多蜘蛛師匠

私の聞き方が悪かったのです。

モンゴルオルゴはどうなるのでしょうか、という意味です。
どこかに移転するとか、あるいは廃業してしまったとか。

では。


[5922] 教室探してます・・・ 投稿者:しのぶ  投稿日: 7月11日(木)00時02分19秒

私は、大阪泉佐野市に住む28歳の会社員です。楽器の経験は全く無いのに
どうしても二胡をもっと知りたい、弾けるようになりたいとチェン・ミン
のCD手にしたのをきかっけに思っています。まだ、何も知らないのですが
こんな私にも教えてくださるような教室を探しています。なかなか近くでは
見つけることができず、かつ、仕事がシフト制なので時間の融通のきく
教室も難しく悩んでいます。こんなに興味を持ったのは久しぶりで
この気持ちを無駄にしたくないのですが、せめて大阪市内か電車で通える
ところでご存知な方教えてください。


[5921] 台風ぅぅぅ 投稿者:だりあ  投稿日: 7月10日(水)23時51分17秒

こんばんわ。
被災された方、お見舞い申し上げます。m(_ _)m
これから、という地域の皆様、お気をつけてくださいね。

私の居住地は、不謹慎ではありますが、「肩透かし」でした。(^^;

子供の時は、台風ってけっこうコワイのですが、
警報がグッドタイミングで出て、学校を休めないかな〜と毎回期待していました。(笑)
大人になっても同じで、今日も職場で、
「業務に支障の無い人は各自判断で帰ってよし」というお達しがでるのを
首を長〜くして、そわそわして待っていました。(笑)
お達しは、出るには出たのですが、
雲間から薄日がさしてくる天気になってしまっては、
なんだか帰りづらくて、結局いつもの退社時間になってしまいました。
せっかく、早く帰って明るいうちから練習しようと思ってたのに〜(><)


[5920] 恒例の・・・ 投稿者:村松  投稿日: 7月10日(水)23時33分53秒

さて、今年も恒例のアレが近づいて来ております。
えっ?「何それ?」って。
台風ですよ、た・い・ふ・う。
昨年もこの時期、おなじよ〜な書き込みを
しました。
で、今年も「暴風雨警報発令中」の浜松より、
全国のみなさまに・・・
西日本のみなさま。
いろいろあったようですね。大丈夫ですかぁ?
東日本のみなさま。
これからですよぉ〜!迎撃体制を整えてくださいませ!

以上、嵐の前の静けさが漂う、浜松からの実況でした。


[5919] すいません〜 投稿者:kana@i-mode  投稿日: 7月10日(水)23時20分58秒

今日は更新を休みます。


[5918] あんまり降りませんでした 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月10日(水)22時19分12秒

関東のみなさま、台風如何でしょうか?気をつけてください。
和歌山は殆ど降りませんでした。風もなかったし。
で、家へ帰ったら、やっぱりちょっと涼しいです。

>はてのうるまさん
>で、あのお店はどうなるの?
うーん、なんせ鴫野駅下車徒歩30秒ですからねえ。
立地は抜群です。
2年たったら地下鉄が開通するらしいですが、モンゴルオルゴ
のまん前が地下鉄の地上出口になるらしいです。
関西は馬頭琴奏者が少ないそうなんで、希少価値をねろて
一発練習してみるかなー。(^_^;

>かな坊
>河原町のバージンメガストアが閉店セールやってます。
>輸入盤が3割引、国内盤が2割引だそうな。
河原町のBALの地下でしたか?
うーん、閉めてしまうとは残念です。あそこ、結構昔から
ジャズの輸入盤が充実してて、えらいお世話になったんです
けどねえ。時間つぶしするとこ、また減るなー。(-_-;)

>でも痛いので誰かなぐさめて〜(笑)
をー、よしよし。(><)\(^_^;)
紙くらいと思いがちですが、たまにコピー用紙ですっぱり
指切ってしまうこと、ありますねえ。

>みどりさん
>作成に協力してくださぃ〜
力作の上に超が6個くらい付きますねえ。m(_ _)m
うちの先生とこの管理人さん、詳細の掲載希望してはるみたい
です。例のサイト参照ください。
で、宋雲さん教えてはるんですねえ。音源入手できて今聴いて
ますが、テクニック以外に非常に音楽性の豊かな感じるところ
の多い奏者です。どんな人が習うてはるんでしょうねえ。


[5917] (^^;) 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 7月10日(水)20時38分52秒

kanaさん、痛いの痛いの飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで〜まわってまわってまわってまわる〜うううう〜♪

UFOみたのは7日が初めてですが、それ以外の不思議なものはよく見ます。
ニ胡の妖精とか神様とかは見た事ないけど。


[5916] 台風で… 投稿者:チューさん  投稿日: 7月10日(水)13時32分02秒

台風6号のおかげで、月2回の二胡レッスンが…
実は今日が今月の第一回目のレッスン日なのにぃ
行けるかどうか微妙なんですぅ…(/_;)ウゥゥ。
毎日ちゃんと練習してるのになぁ…。

>kanaさま
チューさんちに代々伝わる「秘伝『痛み封じ』の呪法」
((~~~\(((-.-)/~~~)))オン・アニ・マニ…バサラ…
バディ・ソワカ…イタイノーマク・サンダー…トンデ
ケーハン…ゴニョゴニョ…☆キェェェーッ!!(-_-;)
ふぅ〜、これで大丈夫なハズ!???


[5915] 森吉徳瑪。 投稿者:春色  投稿日: 7月10日(水)13時08分39秒

森吉徳瑪、うちとこも上に点がついてませ〜ん。
でも、ついてるのが本当みたいですね。せんせも上に点つけといてって言ってましたし。(めんどくさくてつけてない^^;)

UFOですか・・・。あたしゃ見たことありませんねぇ。
怖い怖い(^-^;

>kanaさん
いたいのいたいの、とんでいけー★


[5914] 梅雨ってもう開けたんですか? 投稿者:kana  投稿日: 7月10日(水)12時02分07秒

今朝は台風のおかげで電車が遅れ、会社に入れたのは10時。
時差出勤制度なので始業が遅れれば終業を遅らせればいいのですが、せっかく早めに家を出たのに無駄になってしまった・・・。ぶつぶつ。

先ほど右人差し指爪の下5ミリのところを、ダンボールで長さ1センチ弱ほどザクッと横に切ってしまいました。
演奏にはまったく無関係な部位ですが。
でも痛いので誰かなぐさめて〜(笑)


>チンネンさん
「大型荷物扱い」ということは、スーツケースと一緒に貨物室、ということだったのですか?
いくらハードケースとはいえ、それは大変でしたね。無事でよかったですが、とても心配だったでしょう。
なお、「最近日本ではCITESがあっても持ち込みできない、、、、、」という噂があったとのことですが、無事に日本に持ち込めたということは、これも心配なかったということでしょうか?
日本の空港の税関の対応はどうでしたか?
「本当はCITESの書類があったってダメなんだよ」というお小言の一つでも頂戴してしぶしぶ通してくれたのか、CITESを提出すれば「あ、はい、どうぞ」とスムーズに通してくれたのか、こういう噂を聞いた以上、非常に気になります。
よろしければ税関通過時の様子をお話ください。


「(中国に)二胡を持っていきたいのですが、出国・中国到着時・そして帰国の時、どのように対応していけばよいのでしょうか?」
私も昨年12/26にmy二胡持参で北京に行き、年明け元日にmy二胡とともに日本に帰国しました。
「北京漂流記」のコーナーの1日目と7日目で、出国時と帰国時の税関での様子に少し触れていますので参考にしてください。
私の取った方法は、

<日本出国時>
 空港の税関で『外国製品の持出し届』の書類に記入し、税関職員さんの承認印をもらう。
 (「確かにmy二胡である」という税関の承認を得ておく。)

<日本帰国時>
 出国時に書いた『外国製品の持出し届』を税関に提出する。
 (「これはあらかじめ承認を受けているmy二胡である」と主張する。)

なお、基本的にはこの方法で大丈夫なのですが、あまりないケースなので、税関の職員さんの中にはどう対応していいのか分からず、承認印をしぶったり上司に問い合せたりする職員さんもいるそうです。
なので、必ず時間に余裕を持って手続きにのぞんでください。
また、このときには以前取ったCITESの書類は必要ありません。
というのも、私は日本で二胡を購入したのでCITESの書類が元からありませんでしたが、それに関してはなにも問われませんでしたから。

なお北京の空港では二胡の持ち込み・持ち出しについてはノーチェックでした。なので、中国到着時・出立時は問題ないと思います。もっともすでに半年前のことなので、今では変わっているかもしれませんが。
もし北京の空港で摘発されたりなにか書類を書かされたりしたのであれば、またここで報告していただけますでしょうか?


他にも、「自分のときはこうだった」とか、「こういう手続きの方法もある」とか、「今ではこういうやり方に変わってる」とか、情報お持ちの方がおられましたら、ぜひ書き込みお願いします。


[5913] kanaさま 投稿者:チンネン  投稿日: 7月10日(水)07時20分19秒

オハヨウございます。
えっと、二胡は伝統楽器である為、一人一台については確認できませんでした。と、言うのも、僕は手荷物としてではなく、“大型に持つ扱い&貴重品ですよ!だから気を付けて!”で預かり荷物にしたので。
僕は手荷物が非常に多く、二胡はがさばるので駄目!ってチェックインの時に言われ、
「ニ胡ガ壊れちゃうからお願い!手荷物で・・・・・」
って言ったら
「大丈夫!大型荷物のところに持っていって、一言付け加えなさい!」
って言われ、泣く泣く持っていきました。
僕は元々、ハードケースで購入していたので、破損も免れ、手荷物安全検査でも引っ掛かりませんでした。(但し、弦は振動で二胡から外れてましたが・・・)
ってなわけで、二胡はCITESの有無に関わらず一人一台?の件は詳しくは不明です。
友人の元ガイド(中国人・今は日系企業の事務所長)の話では、「何台持ってこうと関係ないよ!」
って話です。まぁ、物には限度があると思うし・・・・・・
 余談ですが、僕は紹興酒を紹興で6リットルほど買って二つのプラスチックの甕に入れて手荷物としたのですが、安全検査でとめられました。理由は“酒類は一人二瓶まで!こんなに大きな入れ物では二瓶とは認められない!”って事でした。でも、すったもんだして通してもらいました。
 なにしろ、中国(特に北京)の空港の厳しさは気分によって変わるところがあるので要注意だと思います・・・・


改めまして、御助言いただきありがとうございました。


[5912] Re:199 投稿者:みどり  投稿日: 7月10日(水)06時03分41秒

『199』  kanaさん wrote:
>そう言えば、先日大阪のコンサートでジャーさんが、大阪でも教室を開くと言わはったとかどうとか?
一昨年の清里でも同様のことを仰いました。と、同レベルで考えると、
どこまで本気かは一寸疑問。
先生ではなく、先生のお兄さんの「賈鵬新さん」なら可能性ありですね。
とはいえ、先生本人の確認はしていませんので、あたしのたわごとですわ。


>二胡友分布図、199人で止まってます。
>誰か200番をゲットしてみませんか? なんの特典もありませんが(笑)
何か特典無いのぉ〜??

http://appare.gaiax.com/home/amethyst/


[5911] 森吉徳瑪ですが 投稿者:メェメェ  投稿日: 7月 9日(火)23時59分23秒

>Kanaさま
 森吉徳瑪の楽譜の件です。
 私が先生に教えてもらったのは、
 ・・ ・・ ・・ ・・・・
 11 55 35 3216 でした。
 上海の考級曲集の二級の練習曲です。
 先生は「これは印刷ミスで、中国ではよくあることです」と言われ上点を書き入れて練習しています。(笑)
 考級曲集の中には印刷モレ?って多いですよ。(私の収集した他の楽譜集でも同様に間違い?ってあります。)
 実際に、先生に教えてもらうときに訂正する。また、同じ曲でも先生によって弓方向が変更になったり、スラーを加えたり反対に分弓になったりしています。


[5910] で、結局? 投稿者:kana  投稿日: 7月 9日(火)23時08分27秒

>チンネン様
無事に日本に帰ってこられて良かったですね。
さてさて、過去ログ[5712]にも書きましたが、問題になった
「中国出国時、伝統楽器の持ち出しは一人1台、また、最近日本ではCITESがあっても持ち込みできない、、、、、」
の噂の真偽をまず、ご報告いただきたいのですけど。

>みけさん
どうやら同じものを見たみたいですねー。
関東から4時間かけて西へ西へ移動してきたのかしら。(^^;;



武楽群さんの「日本人のための二胡名曲集」に載っている「森吉徳瑪」の7段目、

・・ ・・ ・・ ・・・
11|55|35|3216

の部分ですが、
私の持ってる楽譜、及び手元の1〜4級検定教材テープではこの部分は

・・       ・・・
11|55|35|3216

です。
民謡なのでいろんなバージョンがあるとは思いますが、みなさんの教室ではどっちを習ってますか?


[5909] 中国に二胡を持っていく場合 投稿者:チンネン  投稿日: 7月 9日(火)21時42分13秒

こんばんは、皆さんには帰国の時に御相談いただき、無事二胡を持って帰国できました。
ところで、近日、またしても中国に行く事になりまして、しかも今度は長期出張です。二胡を持っていきたいのですが、出国・中国到着時・そして帰国の時、どのように対応していけばよいのでしょうか?CITESは6ヶ月、滞在は1年ほど。どーすればいいのでしょう・・・・


[5908] UFO続き 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 7月 9日(火)20時25分41秒

私が見たのは一番星を50倍くらい強くした感じの光の点です。>kanaさん
千葉から見てほぼ西の空、時刻は7日の15時過ぎくらいでした。
私が見たUFOが関西に行ったのかもしれません(^^;)。


[5907] 私が聞いたのは 投稿者:kana  投稿日: 7月 9日(火)14時55分17秒

「コンサートで聞いてきた」とだけで、しかも7日の練習会で集まったメンバーの、私を除いた6人のうちの誰が言ったのかすら覚えてません(^^;;
でもだりあさんの話を聞くに、そのアンケートを見ての勘違い?ぽいですね。


[5906] その時点での事実関係 投稿者:だりあ  投稿日: 7月 9日(火)13時58分23秒

>そう言えば、先日大阪のコンサートでジャーさんが、大阪でも教室を開くと言わはったとかどう
>とか? コンサートに行った教室仲間がそう聞いてきたとのことです。
>いよいよ関西進出ですか?

端的にその時の事実関係としては、
大阪のコンサートでMC等での言及はありませんでした。
アンケート用紙には、「もし、大阪で教室が開かれるとしたら受講されたいですか」
という主旨の項目はありましたが・・・・

kanaさまの教室仲間の方は、どこでそのお話を聞かれたのですか?


[5905] 199 投稿者:kana  投稿日: 7月 9日(火)12時48分45秒

みどりさんとこの教室情報すごいですね。メンテナンスが大変だと思いますが、がんばってください。
現在生徒募集をしている教室は、みどりさんのサイトに登録してみてはいかが? ホームページ作ってるようなところなら紹介しやすいですね。
逆に、教室を知っていても新規生徒募集をせず内輪だけでマッタリしてるようなところは、念のため事前に掲載許可を確認したほうがいいかも。
私も京阪神の教室情報だけは常にリストアップしているのですが、閉講・移転・講師変更するところが結構あって、メンテしてないもんだからわけわかんなくなっちゃった(^^;;
生きた情報を扱うのって、ほんと大変・・・

そう言えば、先日大阪のコンサートでジャーさんが、大阪でも教室を開くと言わはったとかどうとか? コンサートに行った教室仲間がそう聞いてきたとのことです。
いよいよ関西進出ですか?

ところで先日うちの教室のゴスペル講座に山崎まさよし氏が来て、模範歌唱しはったそうです。マイクなしのせま〜い教室での生歌。聞きたかったな〜

二胡友分布図、199人で止まってます。
誰か200番をゲットしてみませんか? なんの特典もありませんが(笑)


[5904] ううう。 投稿者:ショーコ  投稿日: 7月 9日(火)12時47分01秒

とある山中に一週間出張してきて
帰ったらこの暑さ。もうダメですう。
手に汗かきまくると本当に二胡弾きにくいですよね。
今「ちょっとだけ滑らす」に苦労しています。


[5903] すごい数 投稿者:wagner  投稿日: 7月 9日(火)08時01分23秒

いやー、みごとな迷彩チャイナ情報!(お約束)

じゃなくて、たくさんの教室情報で壮観ですねぇ。んー。
WEBに出てるだけであんなにあるとわ。
「うふふ」の下にあるっていうのもみどりさんらしい(笑)。


[5902] 一寸はまともな・・・ 投稿者:みどり  投稿日: 7月 9日(火)07時26分01秒

ページを追加しました。

見てくださぃ〜。
作成に協力してくださぃ〜

http://appare.gaiax.com/home/amethyst/


[5901] 暑いっす!! 投稿者:チューさん  投稿日: 7月 9日(火)00時23分19秒

>kanaさま
等々力政彦氏のことを全く知らなかったのでPCで
検索したところ…ハハハ、スゴい方だったのですね。
喉歌って、あの「ホーミー」ってモンゴルで有名な
のに近い?んですかねぇ…聴いてみたいなぁ!!
モンゴルの民族音楽曲は若林忠広氏の世界の民族音楽
ってCDの中の1枚に2曲ほど入っていてチューさん
はその2曲しか知らなかったです。

 ところで、最近になってやっと…制汗剤?8×4?
を使用するって意味が判ってきました。元来汗っかき
なんですがぁ…事故後は首から下の体温調整が上手く
いかず発汗も少なかったのに、さすがに最近の気温で
練習していたら左手にも汗が!!ははぁ、これかぁ…
って思いました。でも、久しぶりの?手に汗!!で少し
嬉しかったりもするチューさんでした。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]