【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[6050] 今年は違うぞ望みあり!? 投稿者:もうやん  投稿日: 7月27日(土)01時33分46秒

阪神2位浮上万歳!!

各地から来社のお客さんから毎度の様に京都は特に暑いですね
と言われ続けております。..体温を越える日もありますが
まっ住めば都ですたい!!

今日はレッスン日だったのにバイクがパンクの為急遽欠席に
なってしまいました、朝は問題なく会社まで走って来れたのに
ね〜(T_T)これも猛暑が原因!?あ〜月2回の大事なレッスンが...

>春色さん
孝行をしたい時には親は無し、などと云いますから大事にしてあげて
下さい。

父が亡くなってもう4年ですが私なんかいまだに後悔してます。


[6049] 転校生の夏休みの宿題は 投稿者:naoko  投稿日: 7月27日(土)00時32分21秒

>kanaさま
やらなくても多分どちらかもとがめられることはないと思いますけど、
うちの子の場合今回も両方(埼玉&広島)やると思います。
(上の子は6年生なんだけど今度で4校目ですがいつもなぜか両方やってますねー。)
日ごろの親の躾ってやつですか?^^;

>けろよんさま
ほー、川のほとりですかー。
雰囲気でますね。
リバークルーズのお客さんに手とか振っちゃったりして?
う〜ん、イメージ広がりますねー。
ってそれじゃー全然練習にならないっちゅーの。

>春色ちゃん
お父さん大事に至らなかったようでよかったですね。
それにしてもあなたねー、その若さで腰痛になんて悩んでないで
お外で体動かしなさい!(怒)


[6048] コスプレ!?? 投稿者:チューさん  投稿日: 7月27日(土)00時13分46秒

>ぱぱんださま
某関東地方のし○んさん歓送オフ会は【要コスプレ・
迷彩チャイナor悩殺チャイナ要着用!】らしいですが
大阪高層ビア・オフ会は【コスプレ可!】ですので…
kanaさまの仰るとおり「とりあえずアヤシイ格好」で
充分ですよぉ…(*^^)v本格的コスプレも歓迎!ですが。


[6047] 明日はレッスン日 投稿者:kana  投稿日: 7月27日(土)00時00分09秒

ぱぱんださん
>ところで8月3日のオフ、やっぱコスプレ必須ですのん?

とりあえずアヤシイ格好ならいいんじゃないでしょうか?(謎)


[6046] 要コスプレ? 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 7月26日(金)23時43分51秒

ここんとこ風が強いですね。
ハードコンタクト使用の私にはかなーりツラい状況。うえーーん。

夏バテしないようにと、なるべく冷たい飲み物のがぶ飲みは避けてるんですが
やっぱり暑いとがばがば飲みたくなっちゃいますね〜。
あとは足をなるべく冷やさないようにしてます。クーラーって思ってるより
冷えるし。あ、明日は極寒冷房室でレッスンだ(^^;)

ところで8月3日のオフ、やっぱコスプレ必須ですのん?


[6045] たのしかったー 投稿者:はいりゃんbyあいもーど  投稿日: 7月26日(金)23時10分47秒

まるさん、馬頭琴すごい上手!でびゅーしたらぁ???


[6044] みけ@千葉 投稿者:あついですね  投稿日: 7月26日(金)22時04分14秒

いつでもどんな仕事してても、冷房直撃の席に派遣される私、、、。

春屋さま、メーリングリストで質問されたらもっと多くの方がアドバイスくださいますよ。
きっとよい情報がはいりますよ。


[6043] 教えてください。 投稿者:春屋  投稿日: 7月26日(金)19時23分04秒

北京で二胡を買いたいのですが、初心者の場合、いくら位が相場なのですか?
どなたか、ご存知の方アドバイスお願いします。


[6042] 長野の皆さんへ 投稿者:kana  投稿日: 7月26日(金)12時31分56秒

松本で検索したら、長野関係の情報がヒットしました。
http://sbc21.co.jp/tv/up/gourmet/020515.html
ここのお店「チャイナスパイス」の店主さんは「胡弓」(おそらく二胡と思いますが)の達人だそうです。
なお「チャイナスパイス」の情報は
http://su.valley.ne.jp/~isuzu/umai/umai/tyuka.htm
こちらにもありました。
教室を開いているかどうかは分かりませんが、開いてなくとも、熱意があれば頼み込めばなんとかなるかも?


[6041] 明日からなぜか、3連休。 投稿者:kana  投稿日: 7月26日(金)12時03分41秒

昨日の巨人阪神戦は一時乱闘してましたね。
両軍入り乱れるなか清原選手と星野監督が至近距離で立っている映像(両者上半身アップ)が映し出され、アナウンサーも「迫力がある絵が撮れましたね」とコメントしてました(^^;;

>春色さん
お父さんの具合はいかがですか? 春色さんのお父さんだったらまだまだお若いんじゃないでしょうか? ただの夏ばてだったらいいんですけどね。お大事に。

私はひじが冷風に弱く、クーラーどころか扇風機の風もダメ。(自然の風ならいいんだけど。)
関節が弱いと、ろくなことありませんねぇ。

>naokoさん
夏休みに引越ししはるということは、子供さんも転校?
夏休み中の転校なら、夏休みの宿題はやんなくてもいいのかなー? うらやましいぞ(笑)

>チューさん
8/10メイシアターホールは、華夏関係者が多そうですね。
対してドーンセンターホールは王キン先生とこの教室関係者が多いのかなぁ? チケットも大々的に一般発売されてないみたいだし。
私は曲目で決めましたが。

8/3オフ、8/10コンサート、2週続けて大阪出撃か。
最近すっかり出不精の私には驚異的なことです(笑)
(毎日移動に4時間費やしてると、休日はどこにも出かけたくなくなるのよーん。)

>木霊さん
二胡友分布図の長野のところに、松本には2人の中国人奏者がいるというコメントがあります。
市内在住の中国人をしらみつぶしに当たっていけば、いつかたどり着けますね。
市内の日中友好団体や市の国際交流課みたいなのに問い合わせれば早いかも。
また、ひょっとしたら平行して中国語講座の講師をやっている可能性もありますので、そっち方面から調べてみるのもいいかも。
お金をかけてもいいのなら、探偵を雇えば一発です(笑)

通信教育については、誰か経験者の方おられましたらアドバイスお願いします。


[6040] naokoさん 投稿者:けろよん  投稿日: 7月26日(金)10時28分29秒

平和公園で演奏ですか?
うーん、私はやったことないですが(家から手軽に徒歩では行けない距離なので^^;)、
どうなんでしょうねえ。
でも、公園の敷地内でなくても、公園のそばを流れる川のほとりなどで弾けそうな気が
します。。。
気持ちよさそうですよね。


[6039] 病院・・・ 投稿者:春色  投稿日: 7月26日(金)02時41分07秒

さっき父が突然倒れまして、救急車で病院へ行ってまいりました。
幸い、大事には至らず点滴だけして帰ってきたのですが。
心臓に悪いわ、もう(^_^;

今日は給料日だったのですが、貯金完了?ってな感じでちょいと浮かれております(^o^)
うふふふ〜♪

私の腰痛の原因って、もしかしたらクーラーに当たりすぎなのかも。
でももうクーラーに当たってないと生きていけないわ(/-;)

>kanaさん
中国祭りは行きませんでした。とことん出不精なワタシ(^-^;

>naokoさん
新商品・・・せんせもホント好きですねぇ(笑)
どんなんなんでしょ、気になります。・・・が、腰痛はひきません(泣)


[6038] けろよんさん 投稿者:naoko  投稿日: 7月26日(金)01時15分49秒

何をおっしゃいますやら。
広島は政令指定都市じゃーございませんか。
今すんでいる埼玉の方がずっと田舎だと思います。

それに広島はミュージシャンの多い町ですよね。
平和記念公園とかでは楽器の演奏(練習)はOKなのでしょうか?
私、以前恵比寿ガーデンプレイスで酔って二胡弾いてて
警備員さんに叱られたことあるものですから
それ以来野外練習恐怖症になってしまいました。


[6037] 8月10日 投稿者:チューさん  投稿日: 7月26日(金)01時02分31秒

そうかぁ姜建華さんもドーンセンターで10日にコンサートかぁ…
何を隠そう?初めて買った二胡のCDが姜建華さんので"二泉映月"
60日間、毎日聴いていたチューさんでしたぁ。  でもなぁ我が
第二師匠たる"みん○い"さんや揚琴のあっちゃんはじめ知り合いが
多いから10日は吹田メイシアター・小ホールに行きます、やはり。


[6036] はじめまして 投稿者:木霊  投稿日: 7月25日(木)23時24分29秒

ALA!中国から来ました。木霊です
宜しくお願いします。

先日、胡弓の通信教育の案内が届いたのですが、ちょっと迷っています
そこでご相談したいのですが、通信教育でも充分に判るのでしょうか?
長野県の松本に住んでいるのですが、なかなか教えてくれる方が見つからないのです
できれば生で教えていただきたいのですが・・・
楽器の通信教育はなんだか不安です。
どなたか、通信教育で習っている方の率直な意見が聞きたいです。
宜しくお願いします


[6035] 連夜のサヨナラ勝ち〜♪ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月25日(木)23時16分53秒

この調子で、明日もいてこませー。>阪神>>>巨人
で、天神祭ですねえ。花火見に行きたいなー。
暑い、暑いといいながら快調な多蜘蛛でございます。

今の二胡についてた松脂、イマイチでしたので上海民族楽器
一廠の「牡丹牌」ていうのを使ってます。なかなか弓への
乗りがええような気がします。
こないだ、イングランド製の「ジュニア」て言うバイオリン
用の松脂をもらいました。まだ、使うてないのですが、箱入
で見た目が綺麗なんでよさそうな気がします。

>かな坊
>8/3のオフでそのブラウス着ていきますのでよろしく。
>参加予定のみなさま
うーむ、負けてられへんなー、ちゅうことでこないだ千里の
中華街で龍の刺繍の入った黒の半袖カンフー着を購入しました。
これ、けんじさんとそろえです。うふ。(^o^)/
着ていくかなー。
男もんの営業衣装て、あんまり売ってませんねえ。


[6034] こちらこそよろしくお願いします 投稿者:けろよん  投稿日: 7月25日(木)21時02分37秒

>naokoさん
広島にいらっしゃるとか。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
広島は都会過ぎず 田舎過ぎず 住みやすい所だと思いますよ。
あ、でも都会に慣れた方には最初ちょっと寂しいかな。


[6033] 黒から白へ 投稿者:naoko  投稿日: 7月25日(木)00時56分47秒

今日(もう昨日かな?)弓の交換に中国屋さんに行ってきました。
弓を換えただけでこんなにも音が変わるものなのですね。
毛も倍くらいになったような気がします。

松脂もたっぷり付けてくれてラッキー!
実は私そんなこんなで松脂君買ったのに、
まだ一度も自分で付けたことないのですー。(^_^;)

それと、蛇皮のところを磨いてくたので弓の毛がひっかかりにくくなりました。

小学生の子供2人を連れて行ったので、先生が中国のお菓子を出してくれたり、
中国語で激しく(?)電話で話しているのを聞けたり、
演奏も聴かせてくれて、その上子供にも二胡の手ほどきをしてくれて、
「今から練習すればすぐにお母さんを追い越せるよ!」なんて言われて(;_;)/~~~
贅沢な夏休みの一日を過ごした我が子でした。

そうそう、新商品開発中でしたよ。(先生好きだよねー。商品開発)
とっても嬉しそうでした。
それができれば私の数多い悩みのひとつが解消されるので早く
売り出して欲しいです。
春色ちゃん、気になって腰の痛みも忘れちゃうでしょー。ウッシッシ


8月に広島に引っ越すので、当分中国屋さんには行かれないので
とっても寂しいです。
広島の皆さん、よろしくお願いします。


[6032] 電車の極寒冷房なんとかしてくれ。 投稿者:kana  投稿日: 7月24日(水)23時18分10秒

めっちゃ暑いですね。
最近インスタント物しか食べてないので、力が入りません。
特に腿と膝が体重を支えきれないらしく、歩いたり階段上がったり自転車こいだりするのがとても億劫です。
今日は春色坊やは中華街のイベントに行って来たんでしょうか?

健康法ですか。
私の場合はやっぱりお風呂かなぁ。
どんなに食欲不振でも、お風呂に入る(含シャワーを浴びる)と、胃が動いておなかが空きます。
おかげで夏バテしても痩せません(^^;;

生姜は、「あるある大辞典」で、体温を上げる働きがあるって言うてました。>ショーコさん
私も生姜は大好き。家でたこ焼き作るときは、生地にきざみ紅生姜をたっぷり入れて焼きます(^^)

>O;さん
私が弘法さんに行ってたのはちょうどお昼時。めちゃめちゃ暑くて死にそうでした。
とりあえず開運厄除の護摩を奉納(とゆーのか?)して、薄手のチャイナブラウス買って帰りました。
8/3のオフでそのブラウス着ていきますのでよろしく。>参加予定のみなさま。


[6031] 音は出ました〜 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 7月24日(水)22時18分28秒

ううう、あっついーー!!
ちょっと歩いただけで汗だーらだら。バテそう〜。

弓毛洗いの件ですが、まる3日干した後、昨日松ヤニを付けて弾いてみました。
これでもかっ、これでもかっていうぐらい付けたんですが、なかなか音出ませんね。
とりあえずなんとか音は出ましたが、まだ掠れた音が出たりして安定しません。
(やっぱり1週間ぐらいかかりそうですね。)
ま、あれだけ付いてた松ヤニをすっかり落としてしまったんだからしょーがないか。
でも、とりあえず音は出たので良かったです。(^^)
石鹸で洗った後は、もうパサパサって感じでした。

>菜の花さま
チタンテープは初めて聞きました。何か良さげですね。
スキーする時に貼ったら少しはぬくいかな。


[6030] 健康生活 投稿者:菜の花  投稿日: 7月24日(水)21時54分21秒

とっても暑い毎日ですね!
うちのほう、今日はまだ風が少しあったのでなんとかエアコンなしで頑張りました。
でも、なんかけだるくて、せっかくの休みなのに練習する気がゼロ。
いや、マイナスです。

少し前まではエアコンを入れて練習していたら
ここのところ、腰が痛くて痛くて、へんだな〜?と思っていたら
どうも“体の内側”が冷えてしまったみたいなんです。エアコンが原因で!
弱めにしてもやっぱり冷えるんですね。えっ?やっぱり年のせいですか?

<夏は体が汗をかくように“夏のからだ”になっていて汗をかいたほうが良い>
と聞いてはいたけれど、今までつい涼しい方へ逃れてしまっていたようで反省!
もちろん、熱射病にならないようにも気をつけま〜す!

私が一年中続けているものは
<梅エキス>
梅を加熱してできた成分“ムメフラール”に白血球の食菌作用を活発にする、
血液をサラサラに、ストレスを減少させる等の効果があるということです。
ドレッシングに入れたり、炒め物の隠し味などにも使えます。
私は、はちみつ入りで、チューブに入っているものを持ち歩いて、
そのままなめたり、水に溶かして飲んだり、ヨーグルトに混ぜたりしています。

いつも仕事の前後に食べていますが、す〜っと疲れが抜けていくような感じです。
そう、毒素(?)も抜けるのか、お肌もきれいになってくるようです。

<チタンテープ>金属のチタンをテープの裏に加工したもので、体に貼ると
皮膚温度が上がり、疲労物質の流を良くして、コリや痛みを抑えます。
夏の間は、汗をかいて、かゆくなるのであまりお勧めできませんが
秋の運動会に出場予定の皆様にはきっとよいのでは。これを筋肉に貼って
運動したら、数日後の筋肉痛がまったくありませんでしたよ。記録も伸びるらしいです。
私は二胡の練習を長時間する時にも腕に貼ります。でも、上手に弾けるようにはならないか。
(お肌がかぶれやすい方はご注意ください!)

他に、“にんにくのリンゴ酢漬け”“大麦若葉と抹茶入り牛乳”も続けています。
ほとんど、TV番組を見て始めた、“にわか健康おたく”です。
私よりももっと元気な方々の“秘密の健康法”を知りたいです!


[6029] 発表会の曲 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月24日(水)21時36分28秒

1年早いですねえ。かな坊とこも、そろそろ発表会の曲どない
するか考える時期みたいですが、うっとこもさ来週から伴奏
の練習です。今年は演奏者も去年の倍くらいいてはるみたい
で、去年のストック以外にだいぶ覚えんとあかんみたいです。
自分の曲はもう決めましたが、なんか中国人の歌い手さん呼んで
きて歌伴やる、ちゅう噂もあったりして。(^_^;)
自分で歌うっちゅうのはどーかなー(^_^;;;?

>○:さん
おひさでございます。クーラーの電気代怖いですねー。(-_-;)
うっとこ、使いもせんのにクーラー7台も家についてます。
2年前¥4万超の電気代請求が来て(1ヶ月で)、あわてて
扇風機買いました。なんしてることやら。(^_^;)

で、給料日まで後2日となりましたので、CDチェックに
行ってまいりました。こないだどっかで見た呉汝俊さんて
言う京胡奏者のCDが出てたのでゲット。パット・メセニー
やジョビンのナンバーを演ってる肩の凝らんヒーリング・
アルバムちゅうようなコンセプトですが、さすがに京劇の
伴奏楽器のイメージは一掃されます。
元町に1軒京胡売ってる店あったなー。安かったし、買う
てみるかなー。思案中


[6028] しつこく粥ネタ。 投稿者:ショーコ  投稿日: 7月24日(水)12時13分13秒

>kanaさん
白ネギ、私の場合一回で(夜と朝の二食分)一本使い切りたい
一人暮らしっ子なので、白髪ネギの分を残して
米と一緒に炊いちゃいます。で、出来上がりに白髪ネギを
載せます。おいしいですよ♪
あとショウガの千切りを結構たくさん入れます。
その為かわかんないですが、淡泊な味でも
食べるとめーっちゃ汗かきます。
健康っぽい???

大丸のイベント行けませんでした(泣)
前回のレッスンをもって長期夏休みに突入。
老師が中国に帰国されたので秋までお休みです。
となると、さぼっちゃうんだなーとほほ・・・。


[6027] きゃぁ〜〜♪♪ 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 7月24日(水)00時10分46秒

>kana さま
おひさしぶりでございます!!(^-^)/
おお、kana さま、曹老師に会ったのですかぁ(←ちょっと遅い)!しかも握手した!!?うらやましいぃ〜〜。・・・・って違うか。(^^ゞ

雪蓮さまも書いていますが、曹雪晶老師のCDがでました。まじでイイ♪しかも、二胡のCDにしては破格の値段(なんで?って感じ)。どうぞ、もしよければ聴いてみてください。>ALL

まわしもの・その2 の、馬のしっぽでした。(笑) 

http://gracey-ld.hoops.ne.jp/


[6026] 3割引♪ 投稿者:春色  投稿日: 7月23日(火)23時52分36秒

暑い〜、腰が痛い〜、練習する気がおきなーい、勉強もする気になれなーい、ってな感じでダメダメの春色でございます。

とりあえず腰痛が一番重症なので、お風呂にゆっくりつかって、湿布貼っておきました。
バイトが割と力仕事なので、いつか腰に来るんじゃないかなー、と思ってたらここ数日で一気にきました・・・。うが、これはキツイ。

私の住んでる所からモノレールで行ける立川って所があるんですが(東京ね)、そこの駅ビルの中にある中華レストランが集まったちっちゃい中華街みたいなところでちょっとした中国祭りをやる、との広告が入ってきました。
なにやら、馬頭琴の演奏が明日あるとか・・・。腰が良くなってたら行ってみようかな。二胡だったらゼッタイ行ってたんだけど(^-^;

タイトルの3割引は、二胡が3割引、ということなのですが。
そんなこといわれたら買いたくなっちゃうぢゃないでふか(;_;)


[6025] ホントにいいんです 投稿者:雪蓮  投稿日: 7月23日(火)21時59分55秒

kanaさんの日記でも話題の「曹雪晶」老師の新しいCDが出ました♪
今日レッスンだったので、ようやく手に入れましたが、超イイ!!ですよ!
老師の優しい人柄がよく現れています。うっとり。
なんと(ついに!!)「NEWS23のテーマ」も入っています!
みなさま、よろしかったら是非聴いてみてください!

『癒ーHealing』曹雪晶/ Della(←発売元)DCL-306

ああ、すっごい勝手に「まわしもの」してる、私(^^;)


[6024] うにゃー。 投稿者:○;  投稿日: 7月22日(月)23時39分20秒

マルでござります。 ほんまにお暑うございます。
クーラーの電気代が怖いです。 >多蜘蛛師匠

>kanaさん
わー、弘法さん行ってましたよー。 でも午後の店も閉りかけた頃でした。
残念。。。ちなみに同行した在京都友人は「生理的に口琴の音に耐えられない」
男でして、口琴も封印でした。 
また機会がありましたら、聞いてやって下さいませ。>さなるさん

けんじさんとこも聞きに行きたかったんですが、体力がありませんでした。
泣。


[6023] 節電せんかいー(-_-;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月22日(月)21時13分27秒

7月の電気代の請求、¥2万を越えてしまいました。W杯見る
ちゅうてでかいTV買うからや。ぶつぶつ。わー。

>かな坊
曹雪晶先生、噂どおりやさしそうな人ですねえ。滅多に関西で
聴く機会がないので行きたかったですが、祭日やしいろいろ
イベントがバッティングしてしまいますねえ。
うっとこら、会社とバッティングやしなあ。(-_-;)

>雅韻さん
>体力に自信の無い私は今日の暑さでもうギブアップです
>運動と関係なく体力を使わず、続けられそうなもの
暑いときはなるべく冷たいものを避けて、少し身体を動かして
汗をかくのが一番やと思いますが、食べるものならタンパク質
系(ヨーグルトにプロテインパウダーを混ぜたもん、とか
豆腐)を十分摂取して、汗で漏出し易いナトリウムやカリウム
を適量摂るのがええと思います。トマト(K)に塩(Na)
ふって食べてます。後、レモンの汁とか。胃酸の分泌が活発に
なって、有機酸自体体脂肪を燃やす働きがあるので、食欲の
ないときのカロリー不足を補えます。・・・・・・・・・・
て、これチャリ練用のメニューですねえ。(^_^;)
昨日みたいな日に練習帰ってきたら普通の食事は受け付けません
のでこんな補給をしますが、これ結構夏場に効果があるように
思います。 


[6022] 房総でのニ胡合宿の件 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 7月22日(月)21時12分08秒

房総でのニ胡合宿の件ですが「申し込みしたのに音沙汰ない」と言う方はいらっしゃいませんか?
御手数ですが、馬のしっぽ様のホームページ合宿のコーナーへどうぞ。
参加確実な方あと一人募集!。

グレイの出てる中国のCM(JAL)の白いチャイナの人、美しいですね〜。


[6021] 週末は 投稿者:kana  投稿日: 7月22日(月)21時02分09秒

遠方から連れ(浜松オフにも来たさなるちゃん)が泊まりがけで遊びに来てました。
東寺の弘法市に行きたいというので日曜の午前中に2人で行ってきたのですが、O;さんも来てはったんでしょうか?
あのお衣装で口琴鳴らしてるのを彼女はとっても期待していたのですが(笑)

その後連れの希望で、先斗町にある喫茶店に行きました。世界のお茶が飲める店、とガイドブックで紹介されていたので。
聞いたこともないようなお茶の名前が10何種類並んでいるので、まずはケーキを選び、

すいません、このケーキに合うお薦めのお茶はどれですか?
店主「どれも、合うと思って飲めば合うし、合わないと思って飲めば合わないよ。固定観念は捨てたら?」
・・・・・・・・・・。

台湾茶を注文。しばらくして、台湾の茶器で出てきました。
店主「どうやって飲むか分かる?」
分かりません。
店主「こうこうこうやってこうして飲むんだけど、ま、分かんないだろうな。」(と言い残して常連席に行き、雑談。)
・・・・・・・・・・。

遠方から来た連れには、京都名物「一見さんには無愛想」のお店に思えたようです(笑)
彼女はお茶のコーディネーター(お菓子に合わせてお茶をセレクトしたりお客さんにアドバイスしてあげるやつだそうな)の勉強をしているので、ちょっとびっくりしたようでした。

あ、このお店の壁には京胡が飾ってありました。
ただの壁飾りか、実際誰か演奏してるのかは不明。

なお、世界中のお茶を飲みたいのなら、河原町BALビルの1階奥にあるお店がお薦めです。それはもう、世界各国の何百種類ものお茶が揃っていますよ。


[6020] うはは♪ 投稿者:あさかぜ  投稿日: 7月22日(月)19時43分29秒

kanaさん、すごーい!二胡もって真ん中にすわる・・・。なかなか出来ないですよ〜^^
でも、握手してもらえてよかったですね。いいなぁ。こうやって、二胡人口が増えてるってことが演奏者に伝わって行くのって良いですよね。お互い、「嬉しい」ですよね。


[6019] 暑いでーす 投稿者:雅韻  投稿日: 7月22日(月)00時06分05秒

 チューさん、イソピーさん、多蜘蛛さん
 昨日は、暑い中を沈兵先生のコンサートに来てくれてありがとうございました。
 はてのうるまさんのようにスタッフではなかったのですが、多数のお客様に来てもらえたのは嬉しくて、感謝の気持ちで一杯です。
 チューさんのプレゼントCDありがたく拝聴しました。アニメソングはつい懐かしくて歌っちゃいました。楽しいものをありがとうございました。
 多蜘蛛さんの手書きの「イムジン河」、次回お会いした時には二胡で二重奏できるように練習しておきます。
 私は二日連続で大阪行きだったのですが、さすがに今日の午後からの合奏練習はバテテしまいました。
 今年の夏は猛暑でしょうか? 
 体力に自信の無い私は今日の暑さでもうギブアップです。
 明日から健康維持の秘薬を飲もうかな・・・。薬が臭いので避けてたのですが、効き目はあるので鼻つまんで飲みます。(秘薬とは朝鮮人参が大量に入った7年物のお酒です)
 もし、手軽にできておいしい健康食があれば教えてください。
 ただし、運動と関係なく体力を使わず、続けられそうなものをお願いします。


[6018] くそ暑い日の連続ライブ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月21日(日)23時43分50秒

夏場には強い多蜘蛛でございます。(^o^)/

>はてのうるまさん
>あんなに沢山のお客さんが来るとは、正直驚きです。
殆ど満席でしたねえ。前売り買うといてよかったです。
沈兵先生のライブは3回目でしたが、(一回は許可さん
のライブで)フルスに歌に大サービスでしたねえ。
MCも慣れてきはったみたいで、楽しいコンサートでした。
CD買うてます。

で、連日の生音道楽ですが、千里中央の中華街で杏仁豆腐
食べながら山平さんの演奏を聴きに行ってまいりました。
30分のとこ、反応の乏しい中国古典を何曲か入れて延長
していただきました。m(_ _;)m
「空山鳥語」「燭影揺紅」勉強させていただきました。
これから月1で演奏にきはるそうです。来月はお盆みたい
です。

で、更に凝りもせず、夕方エディ・ヘンダーソンのライブ
に行ってまいりました。>ジャズ・Tp
28日も緑地公園でやるそうです。前売り買うてます。
やや疲労。(-_-;)


[6017] 沈兵先生のコンサート 投稿者:はてのうるま  投稿日: 7月21日(日)22時46分48秒

あんなに沢山のお客さんが来るとは、正直驚きです。揚琴ってマイナーなんですが、昨日は、いろんな方が来られてましたね。

チューさん
サイン用に色紙をきっちり持ってきてましたね。準備万端。後、「空山鳥語」の演奏の時、チューさん、右手が弓の動きしてましたね。常に勉強ですな。


[6016] 初コンサート 投稿者:チューさん  投稿日: 7月21日(日)14時32分48秒

kanaさま、みなさま こんにちは!! 
梅雨明けで思いっきし暑い日が続いてますねぇ…。
極寒地帯向け体型?のチューさんは猛暑には弱いん
ですよぉ、なにしろ脱ぎたくても脱げない皮膚の下
にイッパイ保温材?ため込んでるもんで…トホホ。

 さて、昨日揚琴の沈兵先生のコンサートに行って
きました。生まれて初めてのキチッとした中国音楽
のコンサートです。やっぱり「生演奏」は素晴らし
い!!沈兵先生の揚琴はもちろん張先生の二胡との
「賽馬」もよかったですし、二胡独奏の「空山鳥語」
も生で聴くのは初めてでしたが、さすが我が第二師匠
のお師匠様でありました。中国琵琶も凄かったです!!
沖縄の三線、津軽ジョンガラ三味線(風)の演奏に
会場は盛り上がり最高でしたしねぇ。撥弦楽器も奥が
深いんですねぇ…感動しました。

 多蜘蛛師匠様も書いておられますが、にこ通掲示板
の二胡友のみなさん何人かとお会いできたしホントに
楽しいひとときを過ごせました。(多蜘蛛師匠さま、
素敵なプレゼントありがとうございました。)

 29日(月)の夜に「うえちんさま」が来阪される
ようですので、またその時の"迎撃ミニ・オフ会"で
皆様にお会いできれば嬉しいチューさんでした!!


[6015] 弓毛と松脂 投稿者:みんたろう  投稿日: 7月21日(日)06時18分27秒

>パンダさま
そうか、賈先生の本にも簡単に載ってましたね。弓毛の洗い方。

中性とか酸性とか持ち出してきた言い出しっぺです…。ちょっと自責の念が…。
またまたややこしくしてすみません。それについてはまだよく分からないのですが、
弓毛のことで関係ありそうなことをHOW TO本(賈先生の教本ではなくて台湾か香港
で出版されたもの)で読んだので、自分の考えをまじえながらご紹介しておきます。

馬の尾の毛の表面はツルンツルンではなくて、ものすごく細かい「ささくれ」というか
ケバケバというか、人間の髪の「キューティクル」みたいなのがあって、そこに松脂
の粉が乗っかる(ひっかかる)ようになっていて、そのケバが摩耗したり破壊したり
すると、松脂が乗りにくくなるそうです。
弓毛の表面のケバがなくなる、つまりツルンツルンの状態になったらまずい……
ということは、弓毛はある程度キシキシしていたほうがよくて、そしたら髪の毛をしっとり
サラサラにするシャンプーやリンス類は避けるのがよいというのにつながっていくのかな?

松脂は弓毛の表面のを保護する役割も果たすので、松脂を頻繁に塗るとよいそうです。
弓毛の使用寿命を延ばすには、こまめに松脂を塗るようにして、弓が上滑りするように
なる前に塗るのがよいそうです。
もし、松脂を塗ったばかりなのに弓が滑るようになってきて、弓毛を洗っても改善され
ないなら、それは弓毛の寿命が来た(ケバが無くなって松脂が乗らなくなった)という
ことらしい。
弓毛は汚れっぱなしにせず、こまめに洗うことも使用寿命を延ばす方法の一つだそう
です。それと、石鹸水で洗った後は、きれいな水でしっかり洗い流す、と書いてあり
ました。せっかく洗っても、汚れた水ですすいだらまた汚れる…。

文章をまとめるのに異様に時間かかる性分で、加えて眠気のせいもあって、よけいに
まとめられなくなってます。 ゜・゜(*。*)。・゜分かりにくいところがあればご指摘
くださひ。


[6014] 弓を洗うハナシ 投稿者:パンダ  投稿日: 7月21日(日)01時10分14秒

パンダです。ご無沙汰でした。
夏休み前だったり家の事情があったりで,読み書きできませんでした。
未読メールも山のようになってました。

弓洗ったことあります。
二胡を買ったばかりの時ね,油脂か何かがついたんでしょう。一ヶ所
音が出ないで滑るところが弓の先端近くに出来てしまいました。
 それで賈先生の「教本」のアドヴァイスに概ね従い,石鹸をうんとぬ
るいお湯(水と大して変わらない温度)で溶いて,それを弓毛にゆっく
り塗り込むようにしてからよく水洗いし,日陰干しで乾かして,再度松
脂をつけたんです。それで使えるようになりました。
 洗うときには,「松緊螺絲」(ソンジン・ルオスー,「松」はゆるめる,
「緊」はきつくするという意味)と呼ばれる,弓の付け根のねじをぐるぐ
る廻して,弓の付け根部分を竹の棹から外し,二胡本体からも外し
てしまいました。そうしないと洗いにくいでしょう。
 先っぽは構造的に外れませんし,外してはいけません。
 あと,干すときには松緊螺絲をはめて,弓毛を幾分張るようにしない
と変な癖がつく可能性があると思います。乾いたら再度松緊螺絲を外
し,内弦と外弦の間に毛を通して,また螺絲をはめる。ちょっと面倒で
したが,洗ってよかった,というのが感想です。その後は弓毛に油脂
が乗らないように,気を付けているつもりです。

 界面活性かどうか,phが松脂ののりに影響するかどうか,という事
は分かりません。私は時代区分なら分かりますが酸とアルカリの区別
は,リトマス試験紙等の力に完全に依存しております〜>うえちんさま
理科の先生に聞いてみましょうか。

というわけで,ご参考までに。


[6013] 海の記念日 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月21日(日)00時37分08秒

お暑うございます。梅雨明けたかな?

>ウエチンさん
>普通の石鹸も「界面活性剤」だと思います。
化学反応は普通基質を有機溶媒に溶かして反応させますが、水系で
反応させるケースもあります。そんなときに、界面活性剤を加えて
やると基質(そのままでは水と混じらない一種の油のようなもの)
が細かく分散され反応にあずかるようになります。
分散剤とか乳化剤とも言われてますね。
石鹸は昔はアルカリ性やったですが、今は中性洗剤なんかも出てて
実際のPHは実測してみんと分かりません。
中性洗剤て言うてもPH7(完全に中性)とは違うと思います
ので、弓毛の表面成分に何らかの影響はあるかもしれません。
後の水洗いが不足して酸かアルカリが残ったりしたら、湿気と
酸・アルカリで弦のサビの原因になる恐れもあります。

で、今日会社を早退して(^_^; 西九条へ沈兵先生のコンサート
聴きに行ってまいりました。駅から徒歩3分、案内の看板が
なかったらまた迷子になってたと思います。(^_^;;;
いつも思いますが、揚琴片方で和音をたたいてもう片方で
メロディをたたいて、なんであんなことが出来るのか最初は
どんな練習をするのか、興味津々です。二胡、琵琶、Pとの
セッションもありましたが、二胡の張先生と演ってはった
「賽馬」のアレンジが独特で音楽性も高いもので素晴らしかった
と思います。張先生の二胡は、随分やわらかい感じがしました。

で、会場でお世話になりました、にこ通二胡友のみなさま、
華夏のみなさま、ありがとうございました。
チューさん、いろいろもらいもんしまして恐縮してます。m(_ _;)m


[6012] 花火大会、、、当然一人てファイヤー!。 投稿者:  投稿日: 7月20日(土)23時49分36秒

どうも、株です。

いずみさん
>弾いているうちに、弛んだ毛がどんどんでてきます。ぐすん。
>切るしかなくて、どんどん弓毛がうすくなります(T_T)/~

 引っかけたわけでもないのに弾いていると緩む毛がどんどん出てく
るというのは、いずみさんの弓の扱いの問題ではなく、失礼かもしれ
ませんが弓の造りの方に原因が有るのでは?。
 ちょっと奮発して高級タイプの弓に買い換えてみてはいかがでしょ
うか?。他にも良いこと有るかも。

                         では。


[6011] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日: 7月20日(土)23時41分36秒

本日22時頃、
「福岡県○○市の教室を是非教えて欲しい」
とメールフォームからメールされた方へ。

メールアドレスの記入がありませんでしたので、お返事が出せません。
とりあえず福岡方面でしたら、
「胡弓と音楽の雑部屋」
http://www.ne.jp/asahi/watt/babu/
こちらでご相談されてみてはいかがでしょう?


[6010] 石けんはアルカリ性 投稿者:くなんくなん  投稿日: 7月20日(土)23時00分35秒

石けんはアルカリ性だったと思います。だからふつう髪の毛を石けんであらったあとリンスとしては酸性のものをつけて中和させます。たとえばクエン酸をお湯でとくとか、お酢やレモンをちょっとお湯にたらすとか。でも弓毛は何性がいいかはわかんないけど。


[6009] うえちんさ〜ん 投稿者:しぅまい  投稿日: 7月20日(土)18時13分10秒

トリートメント成分と合成界面活性剤を取り違えてたわ、ごめんちゃい!


[6008] ただ今乾燥中 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 7月20日(土)13時57分29秒

暑いったら暑い〜。家中掃除したら汗でぼとぼと。
今日はウナギの日ですね。でも昨日食べちゃった(^^;)

先ほど今日の練習を終えてから風呂場で洗ってみました。
浴室に置いてある石鹸で洗ったので、たぶん牛乳石鹸です(笑)
さーて、結果は吉と出るか凶と出るか?!
乾燥したらまたご報告いたします。


石鹸やシャンプーのPHはどうなんでしょ??
リンスは確か弱酸性だからそれ以外ってことですかね。


[6007] 在京都 友人宅より 投稿者:○;  投稿日: 7月20日(土)13時20分36秒

マルでございます。 お暑うございます。
うなぎ食べたい。


>KANAさん 
ヴァージン情報ありがとうございました。 
店員さん「移転先を探してるとこです」ゆうてました。


>はいりゃんさん
おまたせしました。 ジェガチコブズ、アイヌのムックリの
弾き方が応用できると思います。 
僕が下手な説明をするよりは、こちらのサイトがオススメ。

http://www.ainu-museum.or.jp/mukkuri/mukkuri.html

調子のほど、ぜひお知らせくださいませ。


明日は東寺の縁日ですね。 見てこよ。
(あ、二胡の話題がなかった…)


[6006] 専門では有りませんが、、。 投稿者:うえちん  投稿日: 7月20日(土)11時22分43秒

普通の石鹸も「界面活性剤」だと思います。
油と水を混ざりやすくする物のはずです。ああ、これ多蜘蛛さんの専門領域かな?
なんか髪の毛に良い感じのものならいい様に思いますが、石鹸シャンプーもリンスしてますよね。PH偏ってるのかな?(謎
どこぞに理科の先生いませんか?(笑)>ぱんださん、かわせみさん!!

http://www.nextftp.com/uechin/


[6005] 石鹸ですね 投稿者:雅韻  投稿日: 7月20日(土)10時43分54秒

 >Kana様、みんたろう様、しぅまい様
 弓毛には石鹸がいいよという事なので次回はぜひ石鹸を使ってみます。
 先月に洗ったばかりなので、次回は半年か10ヶ月位先になると思いますが覚えておきます。
 >ばばんだ様
 弓毛はシャンプーより石鹸のほうで洗ってみてくださいね。
 私も次回は石鹸を使ってみたいので、結果を教えてください。
 
 今日は沈兵先生のリサイタルに行ってきます!


[6004] ちょっとお疲れ気味 投稿者:kana  投稿日: 7月20日(土)00時04分06秒

長らく東北には仙台をのぞき教室はないと思われていましたが、青森に教室があることが分布図のコメントによって明らかになりましたね(笑)

>ショーコさん
実は私もお粥は体調崩したとき以外は苦手です。お粥よりはお茶漬けの方がいい。
堅めのご飯が好きなので、水を吸ったご飯が気に入らないの。
で、中華粥ですか。これはおいしそう(^Q^)
よく水餃子鍋やワンタンスープを作るのですが、残り汁にご飯を入れて煮込めば手軽にできそうですね。
ところで白ネギはどない切ってはります?
みじん切りですか? 白髪ネギですか?

明日、起きられたら、大丸京都店のイベントに行って来ようかな。
☆しま☆さん、書き込みありがとうございました。


[6003] 石鹸 投稿者:しぅまい  投稿日: 7月19日(金)23時50分53秒

界面活性剤入ってると松脂のらなくなります。でももう一度洗えばどうにかなります。
普通の洗顔石鹸で十分と思います。


[6002] 弓毛 投稿者:いずみ  投稿日: 7月19日(金)22時33分56秒

こんにちは。どなたか弓毛の切れを防ぐ方法ご存じありませんか?
弾いているうちに、弛んだ毛がどんどんでてきます。ぐすん。切るしかなくて、どんどん弓毛がうすくなります(T_T)/~
香川県高松市で二胡を習いたい方へ。NHKの文化講座が始まったそうです。


[6001] ありがとうございます 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 7月19日(金)22時29分53秒

今日も会社は健康診断の話題が続いていました。
うーん、なんかバリウム飲んだ方が体調崩しそうですね。

>雅韻さま、みんたろうさま
詳細な説明ありがとうございます。
今日、弓をしげしげと眺めてたのですが、やっぱり毛を抜いてしまうと
難しそうですね。
凧糸か何かでぎゅっとしばって抜けば良いかな?とか
考えたのですが、万が一元の状態に戻せなかったら来週末まで
練習出来なくなってしまうなぁ・・・(^^;;)
なので弓に毛をぶら下げたまま洗ってみようかと思います。
さーて、明日は早めに練習して弓毛洗いだー!

>Kanaさま
なーるほど、あんだーぐらうんどなのですか!
どうりで出てこない訳ですなー。
会社でこの話をしたらごっつ受けてましたよ。
何せ知ってる場所なだけに恐さ倍増!


そうそう、私が子供の頃に見た夢でキョーレツに覚えているのは
ゴジラが街を思いっきり壊してるというものでした。
これは夢判断したらどないな結果が出るんでしょうかねぇ(^^;)



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]