【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[6100] こんにちは 投稿者:みこ  投稿日: 8月 2日(金)12時00分33秒

久しぶりに書き込みさせていただきました。kanaさんドーンセンターの涼風の曲行かれるのですね、また感想をお聞かせ下さいね。(行こうかどうしようか迷ってて結局行くのやめにしたのです・・・)このページのイベント情報にもコンサートの事載せられていたのですね。王キンと記載されていましたが、ワンジュン先生です。四橋線本町駅にある二胡教室の講師をされています。(わたしも通っています)
王先生曰く、姜建華さんの演奏が、こんな値段できけるなんてすごい事なんだよ、みたいな事言っておられました。行きたいような気持ちも強かったのですが、この前チェンミンさんのコンサートに行ってきたので、ちょっと金銭的に苦しく・・・(^^;)先生たちの演奏ばかりじゃないようでしたし諦めました。来年もきっとあると思うので行きたいです


[6099] Re:シスコのチャイナタウン。 投稿者:りゅーほー  投稿日: 8月 2日(金)09時33分09秒

>うえちんさま
去年の夏にサンフランシスコ行ったのですが、チャイナタウン行くの忘れました(爆)
アルカトラズも船が満席で券がとれなかったし・・・(TT
結局、水族館と大道芸見て買い物して浜辺で遊んで帰りました(笑)


[6098] シスコのチャイナタウン。 投稿者:うえちん  投稿日: 8月 2日(金)06時27分38秒

おはようございます。
朝っぱらから「セミ」に起こされてしまいました。

国外逃亡が流行っているようですね。
ぐふぐふ
中国系に詳しい皆様へ
「♪サンフランシスコのチャイナタウン〜〜♪」に行かれた方はいらっしますでしょうか?ちょっと情報有ると「うれしい」私です。( 'ロ`)ゞ

http://www.nextftp.com/uechin/


[6097] 胡弓教室? 投稿者:森のみー  投稿日: 8月 2日(金)03時32分26秒

こんばんは。
過去ログを見ていたら秋田に教室が無いという話があったんですけども、
実は「胡弓教室」と普通の家に張り紙がしてあるのを見かけたことがあります。
この胡弓はどっちなんでしょうね?(^^;


[6096] 今日の“NEWS 23” 投稿者:菜の花  投稿日: 8月 2日(金)01時19分44秒

に“曹雪晶”さまが出演されるという事です。
とっても楽しみです!

HOME-PAGEを見ていてわかったんです。
“曹先生”が男性だった事も・・・。
>曹先生 >生徒の皆様
失礼いたしました。どうかお許しを・・・。m(_ _)m


[6095] わっ、間違い! 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 8月 2日(金)00時11分47秒

すんません!
Kanaさまの名前間違えてしまいました。
ごめんなさい。


[6094] なんでかなー 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 8月 2日(金)00時10分07秒

暑い!これしか書くことがないですねー。
ひたすら夏が終わることを願ってる私です。

>Knanaさま
なんででししょうかね〜?せっかく洗ったのに。
でもかなりオンボロ弓でしたからね(^^;)
新しい弓はかなり楽に弾けるようなので、前のはやっぱりキューティクル
剥がれてきてたんかもしれません。
家族にも「音が違う」って言われましたし。
でも新しいのはやっぱり重い!加減がつかめなぁ〜い!


[6093] ありがとうございました 投稿者:  投稿日: 8月 1日(木)23時49分56秒

KANAさん、
お返事ありがとうございました。
文字列がアッチこっちになったりして
拙いメールでしたのに・・・
胡弓は(私はこの言い方が好きなのです)
一応ケースに入れて床の間に立てかけています
言い方が足りませんでしたごめんなさい。
でもケースから出して音を出したのは3ヶ月前です。
まだ音階もまともにとれないうちにお終いになりましたので
今度はきっちり基本から習おうと思います。
やっとのことで長いこと憧れていた胡弓を手にすることが出来たのですから。


[6092] 早8月 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月 1日(木)22時08分20秒

こればっかりですが、お暑うございます。(-_-;)
濱中、2発打ちましたねえ。川尻8回零封。うふうふ。

>かな坊
>「3212353」となっているのもあるんですけど、
>実際ブームの宮本さんはどのように歌っているのでしょう?
W杯のとき、うちのもんがシングルのCD買うたみたいで
持ってました。これでは、「3212353」で聴こえ
ますが、リピートでは、「3212363」でやったほうが
演奏に表情がついておもしろいかもしれません。
ただ、沖縄音楽の音階て平均律と微妙にちがうような気も
するので、正確に左手押さえんほうが正解ちゅうのもある
かもしれません。
演ってて気持ちよかったら、それが正解のような気もします。


[6091] あちぃ 投稿者:kana  投稿日: 8月 1日(木)12時20分33秒

日によって会社のエアコンの効き具合にバラツキがあるようで。今日は暑い〜
カナダはこの季節でも涼しいんでしょうか。>シズカさん
かわせみさんも国外逃亡だし。いいな〜

燕ですが、先生が下のパートを考えて二重奏にしそうな気配。
他のクラスにもこの曲を弾きたいという人がいはるみたいなので、発表会では何人で弾くことになるのか分かりません。
まぁまだ5ヶ月も先の話しですが。(5ヶ月間、今の緊張状態が続けばいいんだけど。)

>ぱぱんださん
弓、不思議ですねぇ。
もう1回お洗濯にチャレンジしてみるとか?^^;

>Cat's Mmbさん
「銅軸、木軸」というのは、「弦軸が金属製か木製か」ということでよろしいでしょうか?
弦軸というのはいわゆる糸巻きのことで、弦を巻き上げて調音する部分のことです。二胡の棹の上のほうについている、2本の横棒のことですね。
二胡の音は、蛇皮のついてる琴筒(共鳴胴)から出ます。
ですので、弦軸は直接音に関する部分ではないので、金属製と木製を比べてみて「誰が聞いても音色に明確な差がある」とはあまり思われません。
でも、金属製の弦軸だと音が金属っぽくなるのでイヤだ、という人がいるのは事実です。
あと、見た目に金属が使用されているとアコースティックな雰囲気が壊れるのでイヤだ、という人もいます。
逆に、調弦がとても楽になるので金属製のほうがいい、という人もいます。
結局は好き好きの問題になりますが、Cat's Mmbさんはかなり音色にこだわりがあるようですし、買ってから「やっぱり金属臭い音でいやだ」と後悔するくらいなら、最初から木製を購入されたほうがいいかもしれません。
真剣に二胡に取り組まれるならいずれ高級二胡に買い換えることになると思うので、日本の楽器店での38000円クラスならお好きな方をお買いになればいいかと思います。

>猫さん
広島にも二胡教室があるそうですよ、分布図によると。
床の間の飾りとのことですが、出しっぱなしで放置していると乾燥や湿気でダメージを受けるそうですので、ちょっとずつでも弾いてみませんか?(^^)


[6090] はじめまして 投稿者:  投稿日: 7月31日(水)23時48分07秒

こんにちは。やっと居心地のいい場所を見つけた気になりまして投稿させていただきました。
長年憧れていた胡弓を手にする事が出来たのは、去年。習い始めて2ヶ月ほどで教えてくれてた
人が、忙しくなったからという理由で、教えてもらえなくなり胡弓はそのまま床の間に飾ってあります。先日ふと思いついて検索してこちらのHPに辿り着いたのです。
今は広島に在住してますが何年か後には大阪に住むことになってます
大好きな京都、奈良にも近く、何より関西弁のなかにどっぷり浸れると思うとワクワクです。
宜しくお願いします。


[6089] 滝汗 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月31日(水)23時44分52秒

の発表会ビデオ。(-_-;) 今年はもうちょっとなんとかせんとなあ。

で、3日のオフ会参加やや怪しげな暗雲が漂うてまいりましたが、
なんとか朝2時間くらいの出社で逃げられそうです。やれやれ。A(^_^;)
会社もけったいなこの時期に人事異動と職責変更があるみたいで、
平日の二胡の合奏練習に影響がでそうな雰囲気で戦々恐々として
おります。一応皆勤なもんで。f(^_^;)

>かわせみさん
>楽器は本気では探しませんが、板胡でも買うかなー。
うーむ、ええなー。中国へ行って楽器道楽したいです。
て、国内でもしてますけど。σ(^_^;)
昨日、中国屋楽器さんの通販で買うた京胡が届きました。
きーこきーこ、てにぎやかな音ですが、なんかちょっと見
柄が竹のゲートボールのパターみたいな感じです。(^_^;)


[6088] つるりん、つるりん 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 7月31日(水)22時18分23秒

毎日お暑うございます。
しっかし大阪ってなんでこんなにむんむんやねん。緑が少ないから???

この前洗った弓ですが、内弦は洗う前よりずっとイイ!です。
が、外弦がなんかツルツルすべってしまいます。あれあれあれ〜てな感じです。
松ヤニがなじめば直るかしらと思ってたんですが、どうも直りません。
超音波連発という感じになってしまい、家族からも「音が変!」と言われる始末。
そこで試しに弓を替えてみましたら、かなりマシになりました。
(私の技量にも問題あるのですが・・・)
ううう、やっぱりキューティクル取れちゃったのかなぁ・・・(;_;)
(皆様にご指導いただいたのに・・・、申し訳ありません。)

しかし新しい弓は使ったことのない北京製。なんだか重い、長い、ごっつい(笑)
慣れるのに時間がかかりそうです。


[6087] もう1度 投稿者:Cat's Mmb  投稿日: 7月31日(水)18時37分30秒

自分で自分の投稿みていて意味分からないので、もう1回がんばります。
まず、民族楽器店でサイトを検索しました。その中でいいと思う二胡を見つけました。
二胡(木軸、銅軸)
原産国:中国
材料:紅木、ニシキヘビ 値段38000、送料1000
音を調整する部分が木と銅では、音にどのような影響を与えるのかが知りたかったのです。(例えば、銅だと多少音がこもるとか、そんな感じです。


[6086] 100万円の二胡 投稿者:シズカ  投稿日: 7月31日(水)16時27分02秒

お久しぶりです。この前のレッスンの前に練習してて二胡の皮上部分についてたプラスチックが取れてしまいました。まだ8ヶ月しか経ってないのに・・・安物だから?接着ボンドでくっ付けましたが。老師が物置でボンドを探してる間にこっそり老師の二胡を触ってみました。!皮の貼り具合が違う(柔らかい)、鱗の周りに毛のようなものが?(毛羽立ってる?)
最近、無性にもっといい二胡が欲しいって思うんですよね。てかてかに塗られたニスは換把しにくいし、やっぱり老師が弾いても彼の二胡とは音が違う・・・。(金属音っぽい)
中国屋さんのサイトで100万円の二胡が紹介されてて、少しショック。
ヴァイオリンに比べれば、最高の物が100万って安いけれど・・・趣味レベル(しかもビギナー)には高すぎる・・・。弘法筆を選ばずとはいっても・・・ね。

>Kanaさん
日記の「燕になりたい」の先生の反応に笑ってしまいました。
二重奏、聞いてみたいですね。
せがんで、「古都」の譜面老師に作ってもらいましたが、チェン・ミンさんの曲って違う指での換把多い気がします。難しいなぁ。


[6085] お告げ? 投稿者:森のみー  投稿日: 7月31日(水)15時20分07秒

こんにちは。

>kanaさん
功夫を積むということですよね。
実は武術習っているので、中国の文化という点では結構通じるものを感じたり。

なお、注文していた二胡は品切れでした。
注文した時点ではそんなこと書いてなかったのに・・・。
うーん、もう少し良いものを買えということでしょうか?

うー、早く欲しい!


[6084] 昨夜は 投稿者:kana  投稿日: 7月31日(水)12時44分50秒

妹が急に泊めてほしいと言ってきたので大変でした。^^;

>森のみーさん
10年でも1年でも、進歩はします。確実に。
ただ、困ったことに、自分自身の進歩ってあまり自分では分からないんですよね。それに欲張りすぎる人も多い。
だから焦って自爆して挫折してしまうことが多いような。
気長に10年選手目指すつもりでのんびり取り組んでください〜

>もうやんさん
「真面目な田植えイベントに参加してテレビ取材のインタビューに応じたところ、実際の放送ではそのイベントは若い男女のカップリングパーティとして紹介されており、自分もナンパ目的で参加したように扱われていた。」
というような感じだったのでしょうか?災難でしたね。

『EZ!TV』は、真面目に二胡をとりあげる特集を作りたいんだと思います。たぶん。たぶん。
でも、詳細説明なしで「急いでいるのでとにかく誰か紹介してほしい」の一点張り的申し出に、あまり好意的に応える気になれないのも事実だったりして。(^^;;


[6083] 明日から 投稿者:かわせみ  投稿日: 7月31日(水)00時23分07秒

中国に一週間行きます。北京から太源・安陽を経て洛陽へ小型車でくだります。
楽器は本気では探しませんが、板胡でも買うかなー。サイテスめんどうなので。

でも一応、ドライバーセット持ちました(謎)

五台山は寒いかなー。


[6082] TV報道恐怖症 投稿者:もうやん  投稿日: 7月30日(火)23時48分11秒

>kana さん
テレビ関係。云々。

私は会社の仕事関係で地方新聞に写真が載った事が
ありますが事実とはかなり異なる、はっきり言って
嘘の業務内容で写されました。
私の雰囲気がその業務のイメージに合ったのか
カメラマンに呼ばれてフリをした覚えがあります。

また、少し前に田舎の若人の集い、田植えイベントに
参加したら関西系放送局が取材に来ており、
インタビューで誠実に苗の植え方云々について説明し
答えたら「ねるとん」パーティーにお相手を探しに来て
いる風にTVで放送されていると、友人から教えられて
びっくりした経験があります。

マスコミは事実を正確に報道するのではなくて、視聴者
に受けるオチ、結論を決めておいてその流れに沿う様に
取材対象をピックアップして、つまみ食いをするようです。

ですからどうしても、事実と異なる事になるのでしょうね、
取材を受ける場合はそれなりの覚悟が必要かな?どうかな?! 

ちょっと偏見ですか?報道関係の方ごめんなさい。m(_*_)m

あっ!二胡の事、書くの忘れてた...


[6081] 初心者 投稿者:Cat's Mmb  投稿日: 7月30日(火)21時46分21秒

こんばんわ、僕は二胡の音を初めて聞いた時(演奏者は上海の凄腕で女の人でした)、しびれました。
けど、ぼくは田舎にすんでいて、まわりの楽器屋にもぜんぜんなく、そのうち二胡の事は心の中で思う存在になり、なぜかギター、デジタル音楽をやっていました。
そしてPCを購入していじっている時ふいに二胡の事を思い出し調べる内にいまここにいます。なんか意味わからんこと書いてしまいましたが、すみません。
僕は二胡を買いたいのですが、銅軸、木軸どっちがどんなのとかわからないので、誰か教えて下さい。どちらがいい音だすんですか?よろしくお願いします。


[6080] まだまだ募集中! 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 7月30日(火)20時41分13秒

こんばんは、おひさしぶりのみけ@千葉です。
「初心者歓迎!房総 ニ胡合宿」は、あと1〜2名募集中です〜。
どうぞよろしく〜♪一泊3食6000円です〜♪
詳しくは、馬のしっぽさんのHPへどうぞ。


[6079] がんばります、たぶん・・・ 投稿者:森のみー  投稿日: 7月30日(火)14時17分55秒

>kanaさん
励ましありがとうございます。
音楽の経験が無いのですが、仮に10年やって全く進歩が無いってこともないでしょうから、がんばりたいと思います。
でもいつか老師に習いたいです。


[6078] 停電&断水 投稿者:kana  投稿日: 7月30日(火)12時09分16秒

昨日の京都はひどい夕立で、近所に落雷したらしく、17時ごろから10分ほど停電してました。
エアコンが止まって暑いし、ちょうどCDを焼いていた最中だったのでパソコンがやられてしまったかと一時は覚悟したのですが、無事に立ち上がってくれたのでホッ。
しかしその後3時間ほど断水し、トイレにも行けない、風呂にも入れない、ご飯の支度もできない、という非常事態になってしまいました。
ライフラインが急に途絶えると焦りますよ、ほんま。

「島唄」について。
の「♪ウージの森で(あなたと出会い〜)」の部分なのですが、ジャーさんの楽譜では「3212363」ってなってますよね?
でもいろんな楽譜を調べたら、「3212363」の譜面のほかに、「3212353」となっているのもあるんですけど、実際ブームの宮本さんはどのように歌っているのでしょう?
CDとか、ブームみずから監修の譜面とかお持ちの方、おられませんか?
また、みなさんならどっちのほうがしっくりきますか?
(私はもう分かんなくなっちゃった・・・)

>fanfanさん
広州でレッスンですか、いいですね。
実際現地に行けば、もっといろいろ情報が入るかもしれませんが。
先生が見つかるといいですね。

>森のみーさん
二胡購入おめでとうございます。くじけずにがんばってください。
人生70年とすれば、あと51年は二胡が楽しめますね!


[6077] テレビ関係。 投稿者:kana  投稿日: 7月30日(火)12時02分16秒

大阮小僧さん、はてのうるまさん、テレビ番組情報ありがとうございます。
8/4は、9時からと22時半からと、ビデオの用意が必要かも。

22時半からのフジ系『EZ!TV』は、アマチュア二胡愛好者を募集しているものの、番組コンセプト等を問い合わせても教えてもらえません。
自分のプライベートな練習風景を撮影されるのだから、その映像が番組でどのように使用されるのかが明確でないと、私も自信を持って知人に紹介できないんですけどね。
だって、「最近の二胡ブームのおかげで、希少動物であるニシキヘビが乱獲され世界的問題となっている」なんてテーマだったら困るでしょ?
一例ですが、以前大学4回生の就職活動に密着した特集がテレビでありましたが、「学生の甘い考え方で活動しているため、なかなか内定が出ない。しかしこの青年は内定が出ないのを社会のせいにしている」という編集の仕方がされていました。でもってこの青年はネットでたたかれ、その後無言電話や嫌がらせが相次ぎ被害を受けたそうです。

これは極端な例だとしても。
でも、こっちもプライバシーを晒す以上はある程度の安全性を確認してからでないと不安だし、ましてや第三者に軽々しく紹介できません。

でもまぁ、これを機に全国デビュー(?)できるかもしれませんけど。
興味ある方はご連絡ください。


[6076] はじめまして 投稿者:森のみー  投稿日: 7月30日(火)02時17分15秒

みなさんはじめまして、森のみーと言います。
ついで(?)に19の男です。

二胡はテレビでたまに聞くという程度なんですが、どうしても演奏してみたいと思って注文したところです。(安いのを)
いずれみなさまに質問させていただく事もあるかと思いますので、少々先走りながらご挨拶にやって参りました。

その時がきたら一つよろしくお願いします。m(_ _)m


[6075] うちのもがっこんがっこん… 投稿者:しあん  投稿日: 7月29日(月)17時46分46秒

油断して夏バテ→夏カゼでダウンしていました、しあんです。
久しぶりの書きこみになりますが、
皆さん、体調など崩されていませんでしょうか???
どうぞ適当に水分を補給して、カラカラにならないように
お気をつけ下さい(^−^)

さて、ニ胡を始めて一ヶ月。
筋肉痛になることもなくなり
(↑最初すごく緊張してギチギチに力が入っていたみたいです)
素直な音が出ると嬉しくて、
とってもニ胡が愛らしく思えてきます!

でも心配なのは、ショーコさんと同じく
うちの部屋のクーラーも謎の音を出すこと…。
じっとしていても額に汗が出るほど
西日の差し込むこの部屋で必須アイテムなのに><
どうかあと少しの間、壊れませんように!!


[6074] がっこんがっこん 投稿者:ショーコ  投稿日: 7月29日(月)08時20分43秒

もうあまりの暑さに練習する気になれず、
クーラーかけてみたら
がっこんがっこんがっこんがっこん・・・
謎な音と僅かな水滴が・・・なんやこれー!
冷えるのは冷えるので結構快適に二胡練習は
出来たのですが不気味なクーラー。

しかし除湿だけでもずいぶん楽器は
機嫌良くなってくれます。


[6073] なんですかこのすけじゅーるは・・・ 投稿者:春色  投稿日: 7月29日(月)02時58分30秒

今日学校で今後のスケジュールが配られたのですが・・・
なんでこんな過密すけぢゅーるやねん・・・。
これからの予定がだいぶ狂う事になってしまいました(ToT)

今日は両親が旅行で家にいないので、食事がずいぶんわびしかったです。
私も姉も料理が全然だめ(^-^;
っていうか旅行先でまた父親倒れてないか心配なんですけどね。

>株さん
確かにほしいですね〜。でも、CD屋さんにも、オークション見ても無かったんですよね(^-^;
見かけたら買おうっと・・・。
しかし、ジャーさんの演奏に合わせて弾いてますんで、ジャーさんのリードが無くなったらまったく弾けなかったり。(苦笑)

>naokoさん
市民プールにそういえば流れるプールあったっけなぁ。
いくらなんでもこの年で&一人で市民プールはツライもんがあります(^-^;
そのうちどこぞの川に遊びに行こう、と友達と話しはしてるんですけどね。



今日は学校からの帰りに「I am sam」を見てきました。
素直に感動。小説読んでからだったから細かいところまでわかって更に感動。ルーシー可愛いなぁ(*^^*)
しかし、やっぱり映画館ってのはどーも好かないです・・・。
前も後ろも右も左もカップルだと、一人の私はかなーり居づらい雰囲気になります(苦笑)


[6072] ERHUSKY  さん 投稿者:naoko  投稿日: 7月29日(月)01時49分48秒

二胡好きーさんって言うことですか?
早速情報ありがとうございました。
皆さんホント物知りですよね〜。

もう聴けないと思うとなお更聴きたくなるのが人の世の常。
あー、切ないなぁ〜。(;_;)/~~~


[6071] 『EZ!TV』 投稿者:kana  投稿日: 7月29日(月)01時05分15秒

いま調べたら、10時半ではなくて、22時半だそうですね。


[6070] あんまりテレビ見ないので 投稿者:kana  投稿日: 7月29日(月)00時00分44秒

よく知らないんですが、『EZ!TV』という番組が日曜10時半からフジ系でやってるんでしょうか?

で、8月4日は二胡の特集なんだそうです。
で、番組に出演してくれるアマチュア(趣味レベルの一般愛好者)を現在募集してるんだそうです。
対象は、プライベートタイムで練習する姿を撮影されてもよい20・30歳代の女性。
我こそは!と思う方がおられましたら、連絡先を案内しますけど。

  #私は、きったなくて狭い部屋を撮されるのはゴメンなのでパス。(^^;;


[6069] 『夏は美味しい"いやし中華"』  投稿者:はてのうるま  投稿日: 7月28日(日)22時03分20秒

大阮小僧様

来週楽しみですね。今日の予告編を見たところ、二胡/賈鵬芳さん、古箏/姜小青さん、揚琴/周さん、打楽器/馬平さんのようでした。

先週から番組HPで内容チェックをしようとしていたのですが、次週分(即ち今日の放映分の案内)しかありませんでした。ということで、そろそろ来週分の案内がでていることと思われます。

では。


[6068] そういえば・・・ 投稿者:だりあ  投稿日: 7月28日(日)20時56分54秒

「動物の森+(プラス)」のCM は、程農化さんだったのですね。
私もあのCMは気になっていて、ゲームのオフィシャルサイトなどを見たのですが、
情報が出ていなくて、残念に思っていましたので分かって嬉しいです。(^^)

そういえば、ちょっと前のケンタッキーフライドチキンの「ドラゴンツイスター」の
発売当初のCMの音楽が、二胡っぽかったのですが、
ご存知の方、いらっしゃいますか?
「お客様ご相談係り」にTELして訊いてみたのですが、
「(広告代理店?orアーティストとの?)契約の問題でお教えできません」という
つれない答えでしたので、ずっと謎のままです。
もっとも、そもそも、あのCMで使われていたのが二胡なのか?という
ことも確かでないのですが、(^^;)
どなたか、ご存知だったら教えてくださいませ。


[6067] はじめまして 投稿者:fanfan  投稿日: 7月28日(日)17時40分51秒

こんにちわ。とても楽しいHPですね。私も最近二胡を始めました。指などが全然うまくできませんが、二胡の練習が楽しくてたまりません。ところで、ここのおいでのかたでどなたか広州で二胡を教えてくれる人をご存知の方、いらっしゃいませんか。以前広州に住んでいて、今でも時々行くので(実はもうすぐまた行くのですが)もし割と長く行くときに、教えてくれる人がいたら(練習を見てくれる人がいたら)と思っています。上海は北京には音楽学院があるようなのですが、もし広州で音楽学院に行きたいとしたら、調べたところ「広州音楽学院」というものはなさそうなのですが、どこかの大学の学部に音楽系があるのでしょうか。もし広州の二胡事情についてご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。


[6066] いえーい 投稿者:はいりゃん  投稿日: 7月28日(日)15時08分49秒

そそ、急遽プッチオフとなったのですよー>kanaさん
わたしゃ木製口琴の演奏法を習い、上機嫌で御座います〜。


[6065] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日: 7月28日(日)13時54分04秒

●7/28 02:38 頃、訪問記念アンケートを送信して下さった方へ。
メールアドレスの記入がないので、こちらから返信できません。
かわりにこちらでお返事します。

「仲間に入れて欲しい」とのことですが、掲示板常連の皆さんがオフ会などと称してちょこちょこ顔を合わせたり二胡遊びをしたりコンサート鑑賞の後にお茶したりしているのは、みんな掲示板上で交流している延長なのです。
つまり、掲示板でレスしたりレスを返されたりして仲良くなり、じゃあ今度一緒に遊ぼうか、という流れになるのですね。
ですので、ぜひあなたも掲示板に書き込んで、お友達をいっぱい作って下さい。そして、オフ会などの呼びかけがあったら積極的に申し込んで下さい。
そうすれば二胡仲間が増えると思います。


●7/28 12:49 頃、てんてんめーるを送信して下さった方へ。
メールはてんてんさんの手元に届いています。が、メールアドレスの記入がなかったのでお返事はできないとのことで、ご了承下さい。


[6064] 干物になってるかも〜σ(-_-;) 投稿者:
多蜘蛛  投稿日: 7月28日(日)12時11分59秒

お暑うございます。今年の夏は、チャリ練には厳しいです。
今帰ってきましたが、殆ど干からびております。
3時間で2L弱くらい補給しますが、夏場の体調維持には
こまめな水分補給は必須です。

>もうやんさん
>今年は違うぞ望みあり!?>阪神 
むははは。あまい。まあ、7月末で貯金があるし、今年はこれで
満足してます。5割で3,4位くらいやったら成功でしょうか。
故障者も増えてきてますしねえ。

中国音楽とちごて恐縮ですが、ジャズフェスのシーズンになって
まいりました。今日、夕方豊中の緑地公園で関西国際ジャズフェス
ティバルがあります。エディ・ヘンダーソンていう一流のトランペッター
が来てますので、たまには毛色のちがう音楽も是非。
音楽のグレードは保証します。けど、¥3,500−。(^_^;)
もう11回目で毎年赤字みたいなんで、よかったら行ってみて
ください。m(_ _;)m
中高生¥2,000−、小学生やハンディキャップの方はタダ
です。18:00〜からです。

さあ、カレーうどん食べてこーっと。


[6063] 題名のない音楽会21(8/4) 投稿者:大阮小僧  投稿日: 7月28日(日)09時57分47秒

来週の日曜日(8/4)は中国音楽特集だそうです。

賈鵬芳さんのアンサンブルだと思います。

以下、番組案内より抜粋

===============================================
8月4日(日) 午前9:00より、テレビ朝日系列で放送

『夏は美味しい"いやし中華"』

・・・今、人気の中国楽器。

二胡の情感あふれる響き、古筝の流麗な音色など、
心の琴線にふれるその音楽で、疲れた心を癒してください。


[6062] 「動物の森+(プラス)」のCM 投稿者:ERHUSKY  投稿日: 7月28日(日)02時17分39秒

これは 二胡奏者 程農化氏の演奏です。
CD化は残念ながらされていないようです。
CM終わっちゃったようなので、もう聞く事が出来ないのが
残念です。


[6061] ちょっと細く、じゃない、補足 投稿者:  投稿日: 7月28日(日)01時24分15秒

どうも、株です。

>”莎木(シェンムー) 莎花(シェンファ)〜江清日抱花歌〜”
>PODX−1044 PolyGram K.K.

 CDのタイトルとしては、

”莎花(シェンファ) 〜江清日抱花歌〜”

 の方が正しいかも。注文される方は注意してね。

              では。


[6060] 目論んではみたものの・・・ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 7月28日(日)01時06分11秒

今日(あ、もう昨日だ)は仕事→レッスン→飲み会。なんか気忙しかったです(^^;)

この前洗った弓ですが、なんとなく音が戻ってきたかな?です。
でも新しい弓が来たしなぁ。毛もたっぷりで変えたらどうなるのか?
ちょっとうずうずしてます。

>Kanaさま、チューさま
そーですか、オフはアヤシイのや迷彩チャイナOKなんですな。
でもアタシがそんなの着たら電車に乗せてもらえないわ(笑)
実はチャイナブラウスを作ろうと布地を買ったんですが、まだ原形のままです。
いつか形になる日が来るのだろうか・・・(^^;)


あー、何だか新しいニ胡が欲しいと思うようになりました。
レッスン仲間のを弾かせてもらったせいかな・・・。
来月からニ胡貯金だ!


[6059] Re:莎木 投稿者:  投稿日: 7月28日(日)00時49分37秒

どうも、株です。

春色さん
>さっそくサントラ買いなおして(一度売ったヤツ/爆)、聴きな
>おしてみましたよ〜。
 もう一つ良いことを教えてあげましょう(知っていたらごめん)。
 そのサントラには、”莎花”という曲が2つ入ってますね。
伊織氏のボーカルのと、賈 鵬芳氏の二胡のです。
 この2曲をよく聞き比べると、ある事に気が付きます。伴奏が
同じ物なんです。

 ならば、もし”莎花”がシングルカットされていればカラオケが
付いてくるのではないか?。であれば、そのカラオケに合わせて二
胡が弾けるかも?!。

 もったいぶらずに書きましょか。
”莎木(シェンムー) 莎花(シェンファ)〜江清日抱花歌〜”
 PODX−1044 PolyGram K.K.

 伊織氏のボーカルとカラオケは当然ですが、なんと賈 鵬芳氏の
”胡弓Version”までも入ってます。(もう一つ”オリジナ
ルVersion”というのも入ってる。これの二胡はどなただろ
うか?)

 どうです?、欲しいでしょう。これ買って、フルオーケストラに
負けないくらいに思いっきり二胡弾いちゃってください。

                      では。


[6058] ありがとうございます。 投稿者:春屋  投稿日: 7月28日(日)00時24分52秒

みなさん、丁寧にアドバイスしてくださって、ありがとうございます。
二胡と長く付き合えるように、よく考えます。本当にありがとうございました。


[6057] ゲームと言えば・・・ 投稿者:naoko  投稿日: 7月27日(土)23時42分43秒

以前「動物の森+(プラス)」のCMで流れていた曲も確か二胡の曲ですよね。
曲名とかCD化されているのか詳しく知りたくて任天堂さんにmailしましたけど
お返事きませんでした。
CMで流れていた部分だけでも二胡の良さが感じられるステキな曲でしたが
曲のタイトルとかご存知の方は教えてください。

あー、引越しの日がどんどん迫ってきているのについつい「ちょっと休憩」
とか言ってPCの前に逃げてきてしまう私・・・いかんいかん。

>春色ちゃん
あなたはもう浮き輪でもかぶって、流れるプールで流されてなさい!
でもマジそれだけでも腰にはいいかもよ・・・


[6056] 日焼け止めクリームのあのにおいが嫌い 投稿者:kana  投稿日: 7月27日(土)23時27分25秒

>はいりゃんさん
んん、O;さんとオフやってやのぉ?(笑)

>もうやんさん
私も! 今日レッスン日だというのに、昨日自転車がパンクしちゃったのですよん〜
仕方ないので電車乗り継いでいきました。
まぁこんだけ暑かったら、自転車(先生宅まで20分)で行ってたら、着く頃には干物になってたかもしれないけど(^^;;

>春色さん
お父さん、なんともなくてよかったですね。
うちみたいにしょっちゅう倒れると、周囲も慣れてしまって、しばらく寝てたら大丈夫やろ?と、冷静な反応をしてしまったりして(汗)


[6055] 暑かったね〜 投稿者:kana  投稿日: 7月27日(土)23時19分01秒

>春屋さん
北京で二胡を購入したいとのことですが、春屋さんは旅行者として北京を訪れるのでしょうか? それとも北京在住なのでしょうか?
旅行で行くなら、せっかくのいい機会なんだし、初心者用とはいわず、ちょっと奮発していい品を買う、という考え方もあります。
北京に長期に渡って滞在している(滞在する)のであれば、まずは適当なランクの品を購入し、自分の技量が上がったら、自分の音の好みが分かったら、二胡関係のコネが広がってツテでいい品が回してもらえそうなら、上級の楽器に買い換える、という考え方もあります。
超高級品(有名な職人の手作り)は、すでにみなさん書いておられますが、コネがないとほとんど入手不可能です。工房ですでに買い手がつくそうですから。
なお、コネに頼って購入する場合、間に立ってくれた人にお礼(紹介料)を払うこともあります。額はケースバイケースなのですが、念のためこれも予算に見込んでおいた方がいいかもしれません。
楽器店で購入する場合、店頭に並んでいるものだけで選ぶのではなく、店の倉庫にもまだ在庫はないか、あるのなら在庫も積極的に見せてもらうといい、と聞きました。
また、北京で二胡を購入する場合は、松脂と弦を多めに買っておいて下さい。
日本で売っているものはほとんど上海製です。
上海の弦に張り替えて音色の変化を楽しむのもいいのですが、北京製の弦が切れると日本ではまず買えないと思っていた方がいいでしょう。
松脂は「阿炳」がいいそうです。


[6054] 初心者用 投稿者:hie-chan  投稿日: 7月27日(土)21時17分25秒

どんな楽器も初心者用なんてないんじゃないですかねぇ。続くかどうかわからないので、高価なものには手がでないってとこが正直な気持ちかな?でも一度手にした楽器は、愛着もあり、なかなかてばなせない。初心者用はいくらぐらい?ではなく、自分は今いくらだせるか?だと思います。どんな楽器もぴんきりです。長く続けられるのなら、はなっから、むりしてもいいものを買うことをおすすめするし、自信がないのなら、すてても許せる範囲のものを買い、何年かのちにいいものを買うぐらいの考えをしてみれば?自分の性格やら性分をふまえたうえで決めるのはご自分です!


[6053] 莎木 投稿者:春色  投稿日: 7月27日(土)16時04分40秒

昔、莎木っていうゲームがあったのですが。
このゲームが私が始めて二胡の音聴いた瞬間だったんですよねぇ〜。
バイオリンだと最初は思ってたけど。(^-^;

そんでもって、なんでこんな話が出たかというと。
これ弾いてたのジャーさんだった、って事をつい最近知りまして。
さっそくサントラ買いなおして(一度売ったヤツ/爆)、聴きなおしてみましたよ〜。
良いです、これは。かなり良いです。ハイ。
くぅ、これ弾いてみたい〜(>_<)
友達にこのゲーム好きな人いるから、これが弾けたらかなりカッコイイんだけどなぁ。自分もわりと好きだし。
ちょっと曲を流しながら、音を確認してみよっと。(^-^)

父親は、今日病院に検査にいきましたけど(2時間待って1分だったらしい)、全然大丈夫だそうな。
うーむ、本人もピンピンしてるけど、大丈夫にはとても思えないんだけど・・・(^-^;
倒れた時は本気でヤバイと思いましたもん〜。
あんまり仲良くなかったりするのですが、なんとなーく孝行してあげないとな〜、なんて思った次第です。

腰ですが、外で駆け回るのは体力的に無理なので(オイ)腹筋背筋をとりあえず鍛えることにします・・・。いっつも三日坊主なんですけどね(苦笑)


[6052] 初心者の二胡 投稿者:ゼリー  投稿日: 7月27日(土)14時19分13秒

<春屋さん
こちらは上海なので、北京と違うかもしれませんが、
私の周りで二胡でもやってみるか、という感じで始める
人は、1000元前後くらいのを買っています。
200元くらいからありますが、例の手続きに200元かかる
のですから、考え物です。
その後、1、2年して、買い換える人は、3000から4000元
くらいのにするようです。
この程度で、十分演奏会用といわれています。
去年、日本から来た知り合いが、以前習っていた先生に
頼んで、5000元くらいのを買おうとしたところ、工場からの
取り寄せになり、しかも、2本しかなかったそうです。
大体、自分で楽器屋に行くことはなく、先生がどこか(?)で
買ってくるようです。
やはり、菜の花さんもおっしゃったとおり、先生に手配して
もらうのがいいと思います。
自分で買われる場合、お店との交渉がんばってください。
弦軸が金属のものがチューニングしやすく、初心者向け
と思いますが、やはり、木や、牛の角のほうが高級な感じです。
安い弓がついていた場合、弓は90元くらいのものに
取り替えるか、予備に買っておくといいと思います。
松ヤニは、(上海では)丸いケースに入った黒いものが上等です。
中国では、9月が新年度なので、今が一番楽器の多く出る時期と
聞きました。
きっといいものが見つかると思いますよ。


[6051] 熱中症注意報 投稿者:菜の花  投稿日: 7月27日(土)02時18分18秒

まいりますね、この暑さ!日中、窓を開けてたら熱風が吹き込んで来て呼吸困難になってしまったので仕方なくエアコンを入れました。
今日もまた「“熱中症”にご注意!」とTVで言ってましたね。暑くなるんだ〜はあ〜っ・・。皆さま、くれぐれも無理しないでくださいね!

>ぱぱんださま
スキーの時にチタンテープを貼ったら暖かいと思います!また、筋肉がやわらかくなるので“大技
”ができるかもしれません!ああ、雪景色!ひんやりしたい〜っ!

>春色さま
お父様、どうぞお大事に!春色さん、そうよ!お外で体動かして!そして“腹筋や背筋を鍛えて”くださいね。それから、“腰痛(予防)体操”(筋肉のストレッチ)を毎朝、毎晩などと習慣付けて続けると良いみたいですよ。痛みがとれたら試してみてね!もし、冷えからの腰痛の様だったら、例の“チタンテープ”(大手スーパーの薬局等で販売)を腰(坐骨周りなどにも)に貼ってみるのはいかがでしょうか?
早く治りますように−長年の腰痛経験者より

>kanaさま >チューさんさま
8月10日、大阪で二つの催し物が重なるのは残念ですが、とっても楽しみですね!ぜひ、演奏会の模様をお知らせくださいね!

>春屋さま
6月に北京の楽器店を見てきましたが、王府井あたりだと黒檀で1300元、紫檀で2600元という値段が付いていました。(今、1元は15〜16円ぐらいでしょうか)“一般的な商品”はだいたい
材質によって値段が決められてあるようで、他の材質ではこれより安いものもありました。
“有名な職人の手作り”となると、もっと高いのですが、私が見てきた楽器店にはそういったものは並んでいませんでした。(もし、そちらが良い場合は信頼できる先生の紹介などで手配なさる事をお勧めします。)
“初心者の相場”とおっしますが、続けていくうちに“だんだんと良い物が欲しくなってしまう”というのは良くあるパターンです。(笑)
だいたいのご予算と欲しい二胡の材質をお考えになって楽器店を回ってみてはいかがでしょうか?
できれば、詳しい方に一緒に見てもらえると良いですね。また、ワシントン条約の手続きもお忘れなく。
北京で良いお買い物ができ、また無事にお持ち帰りになれますように!



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]