【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[6150] あつくて 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 8月 7日(水)17時49分45秒

な〜んも食べたくない。(>_<)

>kanaさま
再検査のご案内?どこか良くなかったのですかね。心配・・・。
ちゃんと診てもらってくださいね〜〜。お大事にです。m(__)m

ちょっと爪の話が出てきたので・・・。

わたしの左手人差し指の爪って、変なのですよー。
何がって、どんなに短く切っても、爪の先が指の頭から出ちゃう。だから、どうしてもちゃんとした形で弦を押さえられないのです。いつも、変なところに弦の跡がつきます・・・。え〜〜ん。
一生ビブラートできないんじゃなかろうか。(爆)

こんな爪の人、他にもいますかぁ??・・・・・・いないですよね。

http://gracey-ld.hoops.ne.jp


[6149] 二胡教室を探しています 投稿者:MOMOKAWA  投稿日: 8月 7日(水)16時36分23秒

初めまして。6年ほど前に念願の二胡を購入したのですが、何かと忙しく習うことが出来ずにいました。そろそろ習ってみたいなと思っているのですが、横浜〜小田原間あたりで、二胡を教えてくくれる教室をご存知の方、いらっしゃいませんか?もし情報をお持ちでしたら教えてください。よろしくお願い致します。


[6148] 健康第一 投稿者:kana  投稿日: 8月 7日(水)12時17分22秒

かな坊@健康診断の結果が返ってきた。
再検査のご案内とともに・・・(--;;

>ショーコさん
中国旅行ですか。楽しんできてくださ〜い。

>多蜘蛛ぱぱ
「(けんじさん)今月も千中10〜13日に来はるみたいなんで、聴きに行く予定です。」
じゃあ11日の昼間に行ってみようかなぁ、千里中央中華街。

11日夜は先約があってダメなのです。>うえちんさん
上妻さん、最近人気急上昇中らしいですね。
何年か前、何かのテレビ(週末の夜にやってた情報バラエティ番組)で、上妻さんの応援密着ドキュメンタリーをやってましたっけ。

ビブラートですが、私も先生にビブラートを習ってから2年経ちますが、まだまだです。非常に育ちの遅い生徒のようで。あはは(^^;;
先日のレッスンで先生に「ビブラートらしくなった」とようやくホメてもらえました。早い人だとほんとあっと言う間に習得しちゃうのにね。

そうそう、これから二胡を始めようと思われる方々へ。
二胡を弾くには、左手の指先をまっすぐ壁に突き立てても爪が壁に触れないくらい、短く爪を切り込むことが必要です。
爪が長いと指先で弦を押さえることができませんし、かろうじて音階は押さえることができても、ビブラートは絶対無理です。
現在爪を長く伸ばしている人は、そのあたりしっかり覚悟しててください。(^^;;


[6147] 眠いよ〜 投稿者:春色  投稿日: 8月 7日(水)00時54分21秒

わ〜ん、沖縄旅行キャンセル待ちだって言われた〜(ioi)
もしキャンセルでなかったらどうしよう・・・。
つーか予約金入れる前にキャンセル待ちですがよろしいですか?って聴いてちょうだいな・・・。

>フーテンさん
今年の春から始めたんじゃないですよ〜(^-^;
正確には今年の1月からですね〜。
そんでもってヴィブラートを初めてならったのは6月です。
まぁ、クラスを最初始めたところから一つ上のクラスにあげてもらったので、一緒の時期に始めた方より少しだけ早いかもしれませんが、実際はたいしたことないへたっぴです(^-^;


[6146] TV見ました! 投稿者:フーテン  投稿日: 8月 7日(水)00時39分24秒

久しぶりですが TV見ました(日曜日の朝と夜)土曜日の(メレンゲの気持ち)にもチェンミン
さん出演されていましたね。日曜の夜の方は家族が「あれ、先生ってこんなにハンサムだったっけ?」ジャーさんと勘違いをされてしまいました。(説明したけどウールーチンさんのインパクトがすごくて)家の者はウーさんの事ばかり・・・でも、TVの力は大きいですね最近TVや雑誌
などに登場する演奏家以外の人も(個人的に出て欲しい)例えば日本での活動の長い趙国良さんは今色々な演奏家の方がマスコミに登場する以前より活動されているのですがCDは最近発表されていませんしやはり福岡をメインに演奏されている様です 息子さんがニ胡学習のため中国で音楽学校に入学していると言うのをTVで昔見ましたが・・・
 春色様>突然ですが以前カキコされていた時に今年の春頃から始められたとの事 ヴィブラートっていつ頃習われたんですか?勘違いだったらスイマセン・・・春色様のヴィブラートが気になりました 物凄く吸収が早い方なのですね。今の所私はそんな兆候は有りません1歩進んで2歩下がるレッスンの繰り返しです。      


[6145] ビンゴ! 投稿者:村松  投稿日: 8月 6日(火)23時16分10秒

多蜘蛛ぱぱ
>これ「唔該」かな。
ぱぱと私の仲(謎)なら、そうですねぇ。うふっ。

けんじさんの「馬」、聞くたびに増えますね^^;
数えるのが楽しみだったりして、へへっ。
そのうち、ネコもやるんじゃあないでしょうか。

おぉ〜!
上妻さんですかぁ!!
タイプ(なんのこっちゃ)です!
行きたい!確か、こっちのほうもあるらしいけど・・・


[6144] 間違えた 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 8月 6日(火)20時34分28秒

「上妻さん」のマチガイです(汗)。なんで「松」にしちゃったんだろう???


[6143] 上松さんステキ♪ 投稿者:みけ@千葉(盆休み無し)  投稿日: 8月 6日(火)20時33分27秒

うえちんさんの御知り合いの美人の方と、武富士ダンサーズと、竹ニ胡悩殺チャイナ隊と
どれが一番好きですか?あ!掲示板間違えた!!

今週もあついあつい、明日は「まんなか」もうちょっと頑張ろう!そしたら休日


[6142] 突然いわれても、、って感じですが。 投稿者:うえちん  投稿日: 8月 6日(火)08時40分09秒

ちわ〜〜。
えーとフジテレビ勤務の友人(美人!)からお願いです。
二胡じゃなくて三味線なんですが、、。>えーですか?Kanaさん(´ロ`)ゞ 
大阪公演の案内です。なんだかかなり時間が迫ってるけど。(笑)

■津軽三味線奏者 上妻宏光全国ツアーの第一弾
月日:8月11日(日)
会場:Zepp 大阪
開場:16:00
開演:17:00
チケット: キョードー大阪 06-6233-8888
料 金
全席指定 ¥5.775- (税込 )
チケット取扱い
チケットぴあ・ローソンチケット・e+(イープラス)

お時間有れば大阪近辺の皆様いかがでしょうか?


[6141] 題名21 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月 6日(火)02時52分56秒

いつもながら、夜中に起きてしまいます。(-Q-)zzz
うーむ、アクセス数726・・・・・えらいもんですねえ。
やっぱりTVの効果かな?

>村松さん
>老師の「お馬さん」は、可愛く嘶きますね。
>けんじさんの「馬」は、ダイナミックですけどね。
広東語解説ありがとうございました。これ「唔該」かな。m(_ _)m
TVでは鳴いてはりましたけど、いつも賈先生の「賽馬」ひひんは
なしですねえ。
けんじさん、こないだは5〜6回鳴いてはりましたけど。(^_^;)
ホーホケキョもあったりして。(^_^;;;;;
今月も千中10〜13日に来はるみたいなんで、聴きに行く予定です。

「賽馬」ではないですが、某所から入手した二胡CDに宋飛さんの
「牧場少年」て言う曲が入ってて、ひひんが入ってます。
内蒙古風のFの曲やと思いますが、解説に用双千斤二胡演奏的楽曲て
書いてあります。千金が2個ついてるんかな?
素晴らしい演奏やと思います。
かな坊のイベント情報に、9月18日神戸 独奏(胡弓)ソン・フェイ
てなってますが、これ宋飛さんのことみたいですねえ。平日の水曜の
夜なー。夜やったら段取りして行ってみたいなー、と思うてます。


[6140] ちょっとびっくりした^^; 投稿者:村松  投稿日: 8月 6日(火)00時10分30秒

「題名の無い音楽会」、相変わらず
素敵よ、老師!!(失礼^^;)
にしても、老師の「お馬さん」は、可愛く嘶きますね。
けんじさんの「馬」は、ダイナミックですけどね。
相変わらず、お勉強になりますm(_ _)m

にしても・・・
「月芽五更」からいきなし「Everything」にいくとは・・・
予想もつきませんでした^^;
ちょっとびっくりした。
「少年時代」も調が変わってたな。

お教室に、スリッパキープをしようと思った^^;
「迷彩」にはしませんから、
先輩諸氏、ご安心を・・・


[6139] ばんわ〜〜。 投稿者:うえちん  投稿日: 8月 5日(月)22時56分02秒

先日ちょっとステルス作戦で大阪侵入して、京橋で「ヘロヘロビール」を飲んでました〜。ふふふ。
えとえと、なにやら二胡が「TVブーム」、、あ〜〜逆かな、、。
二胡のTV放映ブーム?うん、、。
まーそんなところですか。それにしても偶然でしょうか、ブームでしょうかすごいですね、。

>中国皆様へ(謎)
ひょっとすると10月の北京国際マラソンにお出かけするかもしれません。って勝手に盛り上がり気味なんですが、、。実現すると久々の北京です。(10年以上前です)ぐふぐふ。

http://www.nextftp.com/uechin/


[6138] テレビ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 8月 5日(月)22時22分59秒

見ました、見ました、朝のも晩のも。
ジャーさんええ音、うっとりです。
個人的には古筝も好きなのでよけいにシアワセでした。
島唄、ガムランでやってみても良さげな気がします。

EZ!TVはもちょっと長く放送してくれたらいいのになって思いました。
前の「財テク・・・」が長かったからよけいに思うのかもしれませんが。


[6137] とうとう。 投稿者:ショーコ  投稿日: 8月 5日(月)19時18分23秒

中国旅行の旅費を振り込んでしまいました。
どきどきどきどきどきどきどき(しつこい)

で、行くのは盆明けてから。平気で会社休んじゃいますう。
八月はほとんど働かない予定のショーコでした。
皆様ごめんなさい。


[6136] 行ってらっしゃ〜いです♪ 投稿者:みこ  投稿日: 8月 5日(月)18時28分53秒

そうなんです、すみっこの多数の名前が記載されてるのは生徒さんたちです。去年薫風の曲というタイトルでコンサートがあって行ったときも、前半生徒さんの発表会ってかんじでした。(浜千鳥を合奏)ソロでも、長年(?)習ってる生徒さんが演奏されたりしてました。発音(?)はワンジュンで良かった・・・と思います(^^;)ふだんはワン先生とか、先生とか呼んでます。
楽しんできてくださいね(^0^)>kanaさん


[6135] むずかし〜 投稿者:森のみー  投稿日: 8月 5日(月)14時09分58秒

こんにちは。
二胡って難しいですね、プロの人はどれだけ練習積んでるんだか・・・ってのはどの分野でも同じなのでしょうけど。

あと、ここの方たちのおかげでEZ!TVで二胡を見ることができました。


[6134] 寝不足な週明け 投稿者:kana  投稿日: 8月 5日(月)12時03分05秒

今週土曜は「涼風の曲コンサート」です。
ちらしの隅にアンサンブルの方々の名前がたくさん載っていたのですが、これは王先生の生徒さんたちなんでしょうか? >みこさん
お弟子さんたちは王キン先生をワンジュン先生と呼んではるんですか? 梅田のMBS教室のサイトにも二胡講師「王キン」と載っていたので、こちらが普段の呼び名と思ってしまいました。すいません。

チェロアルフさん、森のみーさん、新二胡入手おめでとうございます。
末永くかわいがってあげてください。

>春さん
大阪の京橋の教室をお探しとのことですが、
http://www.gonglin.com/
確かここの先生が京橋付近で教室を持っていたと思います。
また、大阪はいろんな先生がいろんな場所で教えておられるので、京橋エリアに限定せず、少し足を伸ばしても自分に合う先生を探してみるのもいいかもしれません。

>REFIGHTERさん
水戸土浦つくばと言われても関西人の私には地理的関係がまったく分からないのですが、柏かどこかの教室情報が以前二胡MLで紹介されていました。MLのサイトからバックナンバー[682]〜[691]あたりをご覧下さい。

春色さん
「EZ!TVに見慣れた方が・・・って先生じゃないのさっ!( ̄■ ̄;」
私もテレビ見ながら、「先日はコーヒーご馳走様でした」とつぶやいてました(笑)
しかしすごい角度からの撮影でしたな。

>しあんさん
東京オフ、盛り上がったようですね〜
いよいよ8月に入り、荷造りやいろんな準備で大変だと思いますが、くれぐれも健康だけはお大事に。北京は暑いらしいでっせ〜
中国へ行ったらぜひ留学日記書いて、ここで連載してください〜 専用コーナー作りますよ(^^)


[6133] んが〜(-Q-)zzzzz 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月 5日(月)01時23分56秒

早々と寝てしまいました。阪神勝ったんやろか?

>もうやんさん
>幹事は何方? まさか僕!?
を〜。もう幹事表明で次回オフ決まりですねー。φ(. .)
   
>〇〇電子 宴会保証部 検査課 の もうやんと申します、
>多蜘蛛師匠今後ともよろしくお取計らいの程...謎.?  
うはは〜。世間は狭いですねえ。いつもお世話になってます。
電滴何台かありますが、全部おたくのです。カールフィッシャー
もそうですねえ。だいぶ値切ったなー。(超謎)

>かな坊
>毎日系「法隆寺音舞台」で、モンゴル民謡(馬頭琴他)の演奏をやってます
今TVつけました。外人のおっさんが、「川の流れのように」オペラで歌う
とるな。(-_-;) いっぺんに目さめました。
で、いまひちりきに変わりました。やれやれ。A(^_^;)

「法隆寺は風が美しい」・・・・・これなんとなくわかりますねえ。
あそこの空気だけ、1300年前のままのような気がします。


[6132] テレビ 投稿者:春色  投稿日: 8月 5日(月)01時15分38秒

EZ!TVに見慣れた方が・・・って先生じゃないのさっ!( ̄■ ̄;
「ぼくは出ないよ〜」なんて言ってたもんだから、完全に裏をかかれました。てっきり店の様子だけかと。
中国屋さんにも胡弓置いてあったのね、月2回行ってるのに気づかなかった(汗)
案外裏の方にしまってあったのかもしれないけど。

しかし、今回のことでやっぱり女性が多いんだなぁ・・・としみじみ。
うちとこの教室もほぼ女性ですしね。

さてと、友達に送る弓の包装でもして寝ようかな。こんな長いもの送れるのかしら・・・(汗)


[6131] 西播地区にまで来たか〜。 投稿者:bang-D1号  投稿日: 8月 5日(月)00時50分10秒

とても おひさしぶりです。
>結愛さま こんにちは
>となたか、西播地区で二胡教室があるのを知ってる方いませんか?

西播地区に二胡教室はないですが、二胡弾き仲間はおります。
私じゃないですが、これ見て もほほほほ〜と笑ってるはずです。
教室では近いところで姫路駅ビルや加古川駅前にあります。
どちらも見学可能だと聞いてます。

西播地区の高校でフルート・ピッコロを吹いていた
姫路中国音楽アンサンブルのメンバーより。


[6130] いま 投稿者:kana  投稿日: 8月 5日(月)00時47分23秒

毎日系「法隆寺音舞台」で、モンゴル民謡(馬頭琴他)の演奏をやってます。
今日は本当にアジア音楽三昧やなー。NHKではシルクロードの特集もやってたし。

>結愛さん
西播地区って、兵庫県の西の方ですか? 加古川は遠いですか?
加古川なら
http://www.gonglin.com/
ここが二胡教室やってます。


[6129] 教室教えて! 投稿者:REFIGHTER  投稿日: 8月 5日(月)00時10分35秒

初めてメイルします。何か新しいことをしたいと思っていたら、二胡を知りました(TVで特集してた)。全くの興味本位ですが水戸土浦つくばで教室があれば教えてください!


[6128] 嘘でしょ?! 投稿者:kana  投稿日: 8月 5日(月)00時09分42秒

目を疑いました。
昨日(8/4)のヒット数、580。これまでの最高値480をかーるく抜いてます。
3日の東西同時オフ会と、4日の2つの二胡特集番組が生んだ相乗効果なのでしょうか??


[6127] 東西オフ会大盛況にて幕閉じる☆ 投稿者:しあん  投稿日: 8月 4日(日)23時59分13秒

遅いカキコでごめんなさい…
東京オフ会では、企画していただいたみどりさまをはじめ
ご参加の皆さまには本当に有難うございました!!
関西オフの状況もタイムリーに流れてきて、
なんだかとても楽しい時間を過ごすことができました☆
本当に有難うございます!!

>kanaさま
みんなで「こーやって集まれるのもkanaさんのHPのおかげだね☆」って
言ってました。改めてこのHPの偉大さを実感したしあんでございます。
中国へ行ったら何か皆さまのお役に立ちそうな情報を探して書きこみますね!!

今日は久しぶりに14時間ほど寝て(寝すぎですね…)どろーんとしています><


[6126] 大阪オフ7 投稿者:もうやん  投稿日: 8月 4日(日)23時54分17秒

幹事のチューさま、お疲れ様でした大阪オフ会に楽しく
参加させて頂きました。
土日に府の委託業務が有った為にビアレストランのみの
参加になりましたが3次会にはお誘い頂きながらお断り
致しまして失礼しました。
音楽教室での演奏も聞きたかったですね〜
あんな高層から夜景を見ながらビールを飲み、ニ胡を聴く!
最高の贅沢でした。様子は myH.P.にupしました。
また、写真の整理が出来れば参加の方にメールでお送りします。

帰りは阪急を使いましたが十三で花火大会が有った為、
京都市内までひどい混雑で通勤列車並でした。

>菜の花さま  
今回もまた京都に“オフ会”をやりに行きたいね〜!という話をしました。

幹事は何方? まさか僕!?   
  〇〇電子 宴会保証部 検査課 の もうやんと申します、多蜘蛛師匠
今後ともよろしくお取計らいの程...謎.?  

http://www3.ocn.ne.jp/~tanbagu/index.htm


[6125] 二胡 教室教えて下さい。 投稿者:結愛  投稿日: 8月 4日(日)17時43分15秒

はじめまして!こんにちわみなさん!! 結愛(ゆめ)です。

私は兵庫県西播地区に住んでいます。となたか、西播地区で二胡教室があるのを知ってる方いませんか?
私は高校時代、吹奏楽部にいました。二胡とはあまり関係なく思われると思いますが、演奏する曲が、吹奏楽のために作られた曲・譜面ばかりとは限りません。
ある日、「中国のお茶」というタイトルの曲を演奏することになりました。メロディーは、『二胡』が演奏してました。それが始めての出逢いです。
私はピッコロ・フルート奏者です。その『二胡』のメロディーを吹くことになりました。
何度も何度も聴くうちに、どんどん『二胡』の奏でる音に引き込まれていき、とうとう虜になってしまいました。
高校を卒業し、『二胡』の教室に通いたいと思って探しましたが、結局わかりませんでした。
それからもう13年も経ってしまいました。でもまだ諦めきれません。
あの癒される美しい音色には、何か魔力のようなものがあるような・・・自分にとって。

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか??
お願いします。でわでわ。。。


[6124] 大阪オフ6 投稿者:雅韻  投稿日: 8月 4日(日)16時39分40秒

 遅ればせながら、昨日のオフ会ではお世話になりました。
 スタジオではまだまだ未熟な私の弾く曲も聞いていただきありがとうございました。お互いに他の教室の情報交換も楽しくて時間のたつのも忘れていました。
 途中で帰られた方には申し訳無かったのですが、大阪城を見下ろして高層ビルの夜景とおいしいお料理を堪能させて頂きました。
 後半はみん○いさんと沙皮さんの二重奏でビールも美味しい!
 珍しい絹糸弦の二胡・竹二胡と普段では触れない二胡も弾けました。
 チュウさんのご好意に甘えて三次会まで参加させてもらい本当に楽しい時間を過すことができました。
 次回のオフ会もまた皆さんと楽しい時間を過ごしましょう。


[6123] 試験勉強中 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月 4日(日)14時06分36秒

でございます。φ(. .;)
今日、朝8時すぎまで寝過ごしてしまい、あわててチャリの練習の用意
してたら、リビングのTVからなんか聴いたことのある音が・・・・
すっかり忘れてましたが、賈先生のアンサンブルが出て演ってはりまし
た。チェロの四家さんの編曲が殆どでしたが、なかなかよう音楽知って
はりますねえ。打楽器が入るといっぺんに音楽に広がりが出ますし。
島歌は、やっぱり教則本どおり「3212363〜」で演ってはりました
ねえ。ビデオとっといたらよかったかなー。

>ぱぱんださん
>すいません、実はもっとお年を召した方かと・・・(^^;;;)
うはは、そろそろお迎えがー(-人-)

>チューさん
>前菜からして普段めったに食べないお上品なフランス料理風?
うふ。ええとこの子なもんでいつも食べてるしなー。σ(^_^;)
・・・・・・・
わーん、初めて食べました。「タコのから揚げ」くらいしか
名前わかりません。m(_ _;)m


[6122] 大阪オフ・外伝 投稿者:チューさん  投稿日: 8月 4日(日)09時09分17秒

昨日はホント楽しかったです。参加の皆様ありがとうございました!
午後からの音楽教室(レンタル)での二胡演奏会とっても良かったです
早くチューさんもいろんな曲を弾きこなせるようになりたいですわぁ。

夕方からの高層ビアレストラン景色は良かったんですがオードブルと
いうか前菜からして普段めったに食べないお上品なフランス料理風?
でチョット…居酒屋系のチューさんは戸惑ってしまいました。(^_^;A
(最後のほうでいつも食べ慣れたソーセージやピザが出てホッ!)
もうやんさま、沙皮さま、なるを様(←二胡ケース3つも肩から下げて)
参加で大いに盛り上がりました。なるを師匠に無理言って持って来て
いただいた竹二胡(つんつん具合が知りたくて)実物を見て音色を聴いて
大満足!!沙皮さまの演奏もさすがでした!! 残念ながら所用で今回
飲み会はご一緒できなかったKEIさま、ぱぱんだ様次回は是非ご一緒に!

 実は楽しかった高層ビア・オフの後さらに6名で3次会を決行!??
京橋の行きつけの居酒屋さんでさらに「乾杯!」黒竜江省出身の留学生
と中国語会話も、って内容判ったのは沙皮さまは当然としても雅韻さま
JUNKOさま、なるを師匠でチューさんとイソピーは「???」でしたが。
(なるを師匠の流暢な中国語に聞き惚れてしまったチューさんです)

チューさん初奉行で勝手が分からず、ご迷惑をおかけしたと思いますが
ホント楽しかったです。また秋にでも大阪オフ会企画しますので是非X2
みなさまご参加くださいねぇ!!(ちょっち飲み過ぎのチューさんでした)


[6121] 東京・歓送オフ会 投稿者:菜の花  投稿日: 8月 4日(日)01時33分14秒

に途中からでしたがなんとか合流に成功して、楽しい時間を過ごしてまいりました。
お付き合いくださった皆様、どうもありがとうございました!前回も感じた事ですが、なぜか時間の経つのが早いんですよね、オフ会の時って。
また機会があったらぜひ参加したいです!

今回もまた京都に“オフ会”をやりに行きたいね〜!という話をしました。
ギクッとしていませんか? >kanaさま >関西のみなさま
“北京とか台湾もいいね〜!”などと夢の計画は尽きません。
また“次回のイベント”を楽しみに今日から頑張ります。

大阪オフは高層階で夜景が綺麗だったそうですね!もちろんいつものように、みなさんで弾きまくりましたね?!ビールが特別に美味しかったのではないでしょうか?


[6120] 大阪オフ5 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 8月 4日(日)01時24分15秒

今日は淀川花火大会。でもすごく混んでたみたいです。

大阪オフ、参加の皆さまありがとうございました。
すっごく楽しかったです。ああ、次は皆さんとお酒飲みたいです〜!!
チューさま、幹事お疲れさまでした。ホントにホントにありがとうございました。

>Kanaさま
いろいろアドバイスありがとうございました。
明日はもーちょい松ヤニ塗りたくってみます。

>多蜘蛛師匠
すいません、実はもっとお年を召した方かと・・・(^^;;;)



今日のレッスン(これでお酒が飲めなかった。クスン)は8連弓(とゆーのか?!)の
練習曲をえんえんと・・・。手がつりそうでした。
しかもこれが当分続きそう。うえーん。


[6119] 大阪オフ4 投稿者:KEI  投稿日: 8月 4日(日)01時07分59秒

オフ会参加の皆様、お疲れさまでした。
途中で帰りまして、夜の部に参加できなくってとても残念でした。
チューさま、色々とありがとうございました。

今日見えた花火は、淀川の花火ですね。
きれいでしたね。私も帰りに見かけました。

>にこぷんさま

またやりましょうね、例の会(謎?)
色々とご教授くださりませ。

うえさま、私達、また羽ばたきますわ、三人で(謎?)


[6118] 大阪オフ3 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月 4日(日)00時50分34秒

オフ会参加のみなさま、ごくろうさまでございました。
遅刻した上に、練習で早退しまして。m(_ _;)m
幹事のチューさん、ありがとうございました。

>かな坊
>打ち上げ花火が見えるのですが、目線より下です。いや、いと風流(^^)
今日は練習も遅くなってしまい、11時すぎの電車に乗って帰宅しました
が、浴衣の女性が多かったですねえ。電車も混んでたし。

>にこぷんさん
>今日の私の雑音はみなさまのメモリーから消去しておいてくださいね。(__);;;
なにをおっしゃいますやら。相変わらず、指動きますねえ。速い。(^o^)/
勉強になりました。m(_ _)m

竹二胡、沙皮さんが弾かはるとええ音ですねえ。はじめて触らせてもらい
ましたが、ちょっとびっくりしました。
まあ、オフ会で二胡友のみなさんとご一緒してると練習のモチベーション
になります。また行くぞー。(^o^)/


[6117] 大阪オフ2 投稿者:にこぷん  投稿日: 8月 4日(日)00時05分42秒

どうも大阪オフ会参加された方々、お疲れ様でした。
おかげさまで、羽根をうーんと伸ばさせてもらいました。
そうそう、今日の私の雑音はみなさまのメモリーから
消去しておいてくださいね。(__);;;


[6116] 大阪オフ 投稿者:kana@i-mode  投稿日: 8月 3日(土)21時29分31秒

所用があって、先に失礼しました。(いま京阪の特急中)
さすが大都市大阪の26階。夜景がきれい〜! どこのイベントでしょうか、打ち上げ花火が見えるのですが、目線より下です。いや、いと風流(^^)
東京も本日はオフで、盛り上がっているようですね。(菜の花さん、電話おおきに。)
暑い日々が続きますが、全国の二胡友と共に、みなさん日々精進されますように。


[6115] 本日は・・・。 投稿者:春色  投稿日: 8月 3日(土)21時12分15秒

今日はレッスンだったのですが、池袋でkunicaさんに出会いました。
中国屋さんに買い物に行く途中だったそうです。
というわけで一緒に行って、レッスン・・・だったのですが、人がいな〜い!(^-^;
ただでさえグループの人数が少なくなってるのに、2人お休みだったので、2人でのレッスンに。
その分内容濃かったですけどね。弓の持ち方、棹の持ち方、ヴィブラートが強すぎ、などなど、矯正されてきました。

あ、そうそう。明日のEZ!TV、中国屋さんも取材されたようです。せんせ〜が「宣伝になる」って喜んでました(^-^)

友達のお姉さん用の弓(うらやましい・・・)&弦を買って、お金が溜まったのでいい二胡あったら仕入れといてくださいね♪とせんせ〜にお願いして帰ってまいりました(笑)

今日はオフ会があったんですね〜。行きたかったけどレッスンがあったから無理でやんした。次あったら行きたいなぁ・・・。


[6114] オフ会 投稿者:○;  投稿日: 8月 3日(土)19時50分19秒

マルでございます。
さっきKANAさんに電話したら、大阪オフはもりもり
盛り上がってるそーです。
「あ、はなびあがったー!」そうです〜。
行きたかったよう。
みなさん次回はどうぞよろしく〜


[6113] やっと手元に 投稿者:森のみー  投稿日: 8月 3日(土)19時10分06秒

今日ついに二胡が手元に届きました。
早速、開放弦の練習曲に挑んだものの、難しい・・・。
こういう最初は全然出来ないところがまた魅力でしょうか。(^^)

なんだか俄然やる気が出てきた気がします。


[6112] 教えてください 投稿者:  投稿日: 8月 3日(土)14時15分24秒

今日(4日)のテレビ放送で、二胡の演奏を聞き、二胡の音色に聞き惚れました(=0=)
そして、私も二胡をしたいと思って今教室を探しています。私は大阪の京橋に住んでるの
ですが、どなたかこの付近に二胡を教えてくれる教室知りませんか?もし、どなたか知って
いられましたら、教えてください。こちらにメールもらえると嬉しいです。お願いします(>−<)huongxuan@docomo.ne.jp


[6111] おやすみ。 投稿者:kana  投稿日: 8月 3日(土)01時35分53秒

そうですか、「EZ!TV」の製作チームさん、ついに取材できる対象が見つかったのですね。
ジャー先生とこの教室なら、心配いらないでしょう。


[6110] 「EZ!TV」 投稿者:とも@京都  投稿日: 8月 3日(土)01時29分59秒

皆様こんばんは、またまたお知らせをさせて頂きたいと思います。
8/4(日)フジテレビ「EZ!TV」(PM10:30〜)の「エンタテインメント」コーナーで
賈老師の天華二胡教室のレッスン模様が映されるそうで、インタビューと
少し演奏もあるかも・・・だそうです。是非ご覧下さいませ。
但し緊急ニュースが入った場合、延期になる可能性もあるということですので、
どうぞご了承下さい。


[6109] 終わってしまった… 投稿者:チューさん  投稿日: 8月 3日(土)01時03分29秒

ニュース23最後まで見てました…残念です。

明日は(ってもう今日か?)大阪オフ会です!
東京でも"しあんさま歓送オフ会"東西同時開催
ですよね。いまからワクワクのチューさんです
が、もう寝なくちゃね。ではでは…オヤスミ!


[6108] 楊 興新さん行ってきました 投稿者:雅韻  投稿日: 8月 3日(土)00時59分28秒

 今日、正確には8月2日 サンケイホールでの、楊 興新さんのコンサートに行ってきました。
 なんと午後6時30分開演ギリギリに滑り込みました。
 今まではテレビで聴いただけだったのですが、生の音は想像していたよりも良かったです。一音一音がとても丁寧に弾かれてるのに驚きました。そして、その音がまた美しかった。プロの音なんだなーって感動しました。
 10曲中8曲まで自身の作品だったので、それぞれに思い入れがあるからか、曲の説明をされながら、弾かれるのでとても分かり易かったです。日本語も話し方も上手ですね。
 特に気に入ったのが、板胡の演奏でした。演奏技術も音楽性も素晴らしかった。
 最後に、CDにサインもらって、握手してもらって帰宅したのが11時過ぎ・・・。
 
 明日はオフ会に参加するので、連続して遅くなりそうなので、家族にゴメント手を合わせて寝ます。それに今日は二胡練習していないので、明日の音がどうなるかとても不安で・・・宜しくお願いします。


[6107] やっと始まったー☆ 投稿者:しあん  投稿日: 8月 3日(土)00時57分19秒

ナイターで30分遅れた「ニュース23」!!
みなさんご覧になっていることだと思います(^-^)
たしかに名前からでは性別が分からないことありますよね。

では、楽しんでテレビ見ます☆
ちょっと嬉しかったので勢いで書きこみしてしまいました。。。


[6106] 初心を思い出しました 投稿者:  投稿日: 8月 3日(土)00時29分23秒

hie-chan様ありがとうございます。そーですね。
一時は、胡弓を生涯の友に・・
などと思いつめた時期もあったのです(笑)
今はまだ音を出す事しか出来なくても1日一回はケースから
取り出していい音を出すようにします。
初めて胡弓を手にして音が出た時「あっ!生きている楽器だ!!」
と感じた瞬間を思い出しました。
それからKana様、胡弓ってそんなにたくさんの種類があったなんて
ちっとも知りませんでした。そういう知識も身につけなくては・・
ですね(^ー^)


[6105] 手工品二胡入手 投稿者:チェロアルフ  投稿日: 8月 2日(金)20時55分50秒

初めて投稿します。kanaさんのホームページ何回も読んでいるのに、情報頂くだけでは良くないので、少し書かせてください。数日前、ワンランク上の二胡を、Asia Trade World Inc.から買いました。蘇州、金龍、楕円琴筒、馬乾元監修S−1です。ネット展示で出ていた二胡そのものですです。この二胡は、やわらかく豊かな音量を出します。今まで私の使っていた紫檀製六角琴筒のはるか上のレベル楽器だと感じています。


[6104] もったいなぁ〜い 投稿者:hie-chan  投稿日: 8月 2日(金)19時13分21秒

猫さま!なんと、もったいない!せっかく基本も学んだのでしたら、自己レッスンをしましょう!私も最初は一人レッスンでした。あんまり、固く考えず、音階練習してみたり、知ってる曲の音捜ししながらゆっくり弾いてみるとか、テクニックは、先生についてから教わるにして・・・楽譜なんてなくても大丈夫!音捜しって、結構、耳を鍛えることができると思います。なんの縛りもないときに、じっくり音と取り組んでみるのは、いいことだと思います。がんばれぇ!


[6103] 国外逃亡、、。 投稿者:うえちん  投稿日: 8月 2日(金)17時27分06秒

また夕立ですね。
雨です。

>Kanaさん
海外逃亡、チャイナタウンは半分お仕事です。(笑)
実はパート2がメインで10月に開催される北京国際マラソン。これに出たがってる私。

>りゅーほーさま
ほ〜ほ〜。アルカトラズもシスコですか。
グフグフ。

>菜の花さま
おお!これはこころ強い!別途メールいたします。
今回は何故かツアコン係の哀しい私なんです。


[6102] チャイナタウン探検隊員より 投稿者:菜の花  投稿日: 8月 2日(金)12時38分40秒

>うえちんさま
セミの鳴き声でお目覚めなんて、なんて贅沢な事でしょう!
例の件ですが−−今のところ楽器店はまだみつけることができないでいますが、中国書店(楽譜等もあり)、お茶屋さん、買い食い関係でしたらよーくわかりま〜す。
もし、私にわかりそうな事でしたらどうぞご連絡くださいませ!


[6101] 今日はケータイを忘れてしまった・・・ 投稿者:kana  投稿日: 8月 2日(金)12時17分24秒

あらら、ウエチンさんまで海外逃亡の計画?

「NEWS 23」を、ずーっと「にゅーす にじゅうさん」と読んでいた私。^^;

そう言えば私ももう使わない古い弓を1本持ってました。
「夏休みの自由研究」として洗濯してみようかなぁ。火にあぶって縮む実験もしようかなぁ(笑)
顕微鏡でキューティクルを見てみるのも楽しそうだけど。(でも顕微鏡がない〜)


>多蜘蛛ぱぱ
なるほど〜。繰り返しで音に差をつけて曲に表情をつける、ですか。面白そうですね。
取り入れてみたいけど、発表会は私は他のクラスに入らせてもらう立場なので、私は発言権がない(笑)
一人で演奏する場合は音符にちょっと付点を入れてみたり音を変えてみたりいろいろ工夫が出来ますが、合奏はそういきませんね。
なおそのクラスでは「3212353」で練習してはるそうです。

沖縄といえば、最近沖縄民謡のCDを買いました。
でも外国人向けの沖縄音楽紹介CDなので、解説がすべて英語。歌詞カードもなし。
琉球ことばなのでなんて唄ってるのか分かんないじゃーん。^^;


>森のみーさん
「胡弓教室」の張り紙があったとのことですが、問い合わせてみないと分からないでしょうねぇ。
でも私の思うに、北陸や東北など、まだまだ民謡の盛んな地域では、「胡弓」というと日本胡弓を指すのが普通なんじゃないでしょうか。
民謡が廃れてきた都市部では「胡弓」というと二胡を思い浮かべる人が多そうですが。
もっとも最近は京胡(いま売り出し中の奏者がいてはりますね)も人気が高まってきましたので、「中国胡弓」と言っても知らない人には、二胡なんだか京胡なんだか板胡なんだか高胡なんだか、はたまたタイやベトナムの擦弦楽器なんだか、全然区別がつかなくなってますよね。
私は他の楽器と間違えられたくはないし、他の楽器ではなく「二胡」が好きなので、二胡は二胡と呼びたい派(笑)

なお、東北方面なら一度こちらで尋ねてみてはいかがでしょう? 
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/9272/



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]