【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[6200] 初モミモミ? 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 8月11日(日)11時09分56秒

いいなぁコンサート。私も行きたいよぅ。

さて「何や、このタイトル」でございますが、昨日のレッスンで
初めてビブラート習いました。
うちの先生のビブラートは指の腹(?)で行うようなので爪は普通でOKのようです。
ただ「押すんじゃなくて揉むんですよ」が良く分からないワタシ。
先生の背後に回って張り付いて見てました(さぞやりにくかったでしょうね^^;)。
ふー、先は遠いぞ何処までもーー・・・。

>多蜘蛛師匠
私も前に献血で200採ったんですが、400採った人の倍、時間がかかってしまいました。
御多分にもれず手をにぎにぎしてたのですが、後で筋肉痛になりました(^^;)

ちなみに私は周りの人に言わせると「偏食大王」なんだそうです。
(なんで女王じゃないんだ?!)
そんなにひどいのかなぁ〜。シクシク(;_;)


[6199] コンサート 投稿者:チューさん  投稿日: 8月11日(日)08時50分46秒

 昨日、吹田の方のコンサートに行ってきました。
「革胡」はじめて見ました!聴きました!!奏者はチェロが
ご専門のようでしたが革胡も感動、やっぱ低音の魅力ですね。
(チェロのビブラートのかけ方、やはり肘からなんですネ!)
それと日本の十三弦琴十七弦琴と中国伝統楽器のアンサンブル
もなかなか…(って古箏との違いもよく判らないくせに(^^ゞ)

 コンサートもさることながら、kanaさまと同じく?ここでも
ミニ・オフ会!!迷彩チャイナならぬ迷彩カチューシャを6ヶ
もいただきました。関東の竹二胡&迷彩チャイナ隊にプレゼント
しようかなぁ(笑)しかし迷彩三角巾&三つ編お下げ髪?つき
カチューシャって考えたヤツは偉いっ!って言うか…σ(^◇^;)
とにかくホンマに楽しいコンサートでした。欲を言えば大阪の
姜 建華さんのコンサートも行きたかったけれどねぇ…。


[6198] 夏休み無し(T。T) 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 8月11日(日)07時08分09秒

昨日、歯医者の帰りに車窓から「どこぞの花火大会」が見えました。しかも2箇所!
通過駅のホームには「松雄芭蕉」みたいな人を発見!ちょっと徳した気分でした。

kana様、ピンク○ディーの衣装はウォンテッドが好きですね〜。


[6197] 宇治川の花火大会の日。 投稿者:kana  投稿日: 8月11日(日)01時23分07秒

夏休み1日目です。うふふ。

血圧ネタ。
私、あんまり血圧高い方ではなかったのですが、今回の健康診断ではやや高い数値が出て、「要経過観察」となりました。
たぶん白衣のおにぃさんおねぇさんに興奮したのが原因と思われますが。

みけさん
「>私とみけさんでUFOシスターズ結成しませんか?(謎)
いわゆるピン○レディーですね?どこかでライセンスとらないと(^^;)」

まずはお衣装から考えますか?(笑)

>Kunicaさん
腱鞘炎ですかぁ。お大事に。
関節系は癖になると大変ですので、しっかり治して下さいね。
私はマウスで線画を描く仕事をしているので、左手の手首にしっかりタコができております(笑)

naokoさん
「春色ちゃん (中略) 今こそ男になるのです!
男になりきれなかったら「竹ニ胡悩殺チャイナ隊」に放り込みますのでご心配なく(^^)

分布図は、新しく登録し直しますか? それとも都道府県変更だけでいいですか?
登録し直す場合、現在の登録は抹消しますので、新規登録していただくことになります。
都道府県のみ変更の場合、こちらで処理します。
先生も変わるし、心機一転ってことでコメント文書き直されますか?
ご希望をご連絡下さい。


[6196] お会いするのは 投稿者:匿名希望!  投稿日: 8月11日(日)01時17分43秒

久し振りでした。かなさま、いいコンサートでしたね。約一年ぶりにお会いして、ふとっちょにナッテたから、わかってもらえないんじゃないかと、心配し、我が名を名乗ったやつです。いいコンサートでしたね!故あって今回は匿名とさせていただきます。ジャンさんの演奏がじかにみたく、本日、行ったのですが、生徒さんの演奏も先生の演奏もよかった!ジャンさんはええかげんに?演奏してなんであんなにすばらしいの?あの視線に私の心は釘付けになりました!また、おあいできる日を楽しみにしています!


[6195] 板胡って難しくありません? 投稿者:りゅーほー  投稿日: 8月11日(日)00時55分36秒

>株さま
>中国琵琶そっくりだけど明らかに普通の中国琵琶より小さい楽器
それはもしや柳琴なのでは・・・?違ってたらごめんなさい。
そういえば、株さんからの情報を聞いて、賈鵬芳氏が二胡担当の「もののけ姫」の
イメージアルバムを聞きなおしてみました。
なんだか自分が二胡をやり始めた理由を、そこに見つけたみたいで嬉しくなりました。
おそらく無意識のうちにあの響きを求めていたのでしょう。感謝です。

「救急車に乗ったぞ」ネタではありませんが、ひとつ。
祖母の納骨をしている時に、祖父が疲れで倒れてしまいまして
私は自車で救急車を先導して、喪服のまま自宅近くの病院まで行きました。
周りの患者さんの視線が痛かったです(^^;
当時はしゃれになりませんでした。今となっては笑い話ですが。


[6194] やれやれ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月11日(日)00時49分37秒

ようやく盆休みでございます。
今日は出社、退社時に丁度にわか雨が降ってました。
ちょっと天候が変わってきたかな。

>ぱぱんださん
>それってヤバくないですかー?
これ、ヤバいんでしょうか(^_^;?
「低血圧を改善する食生活」随分研究しましたが、ニラレバとか
生レバとか、レバー料理ばっかりでギブアップしました。
何が困るかちゅうと、やっぱり採血ですねえ。「もっとしっかり
手のひらにぎにぎしてください。」て言われてもなあ。出んもん
はでーへんし。(-_-;)

>株さん
>ヤマハのトランペットYTR−333が1万6千円弱で売ってました。
国産は、カレッジモデルでもそこそこ鳴りますし当たり外れが
少ないので、結構ええ買いもんかもしれません。
レッドのラッカーは、マーチンのモデルにありましたが。あれ、
かっこええですねえ。

で、もう昨日になりますが、吹田のメイシアターに華楽団の
アンサンブルを聴きに行ってまいりました。仕事は残って
ましたが、1時間や2時間ではもうどうにもならへんので、
5時前に会社を出たので遅刻もせんと全部聴けました。
二胡の独奏は「葡萄熟了」でしたが、まあ演奏は相変わらず
素晴らしかったです。勉強になりました。
で、またもやチューさんとミニオフでーした。(^_^;)


[6193] 「涼風の曲」コンサート 投稿者:kana  投稿日: 8月11日(日)00時26分30秒

行ってきました。
姜建華さん、すばらしいです。演奏後は客席が驚きと感動でどよめいたほど。
王ジュン先生のお弟子さんたちも、みなさんびっくりするほど高レベルでした。
それに、王ジュン先生が過去に怪我をされてたことを、初めて知りました。
その怪我を乗り越えるまでどれだけの努力と葛藤があったのか私なんかに推し量ることもできませんが、そんなことをみじんも感じさせないすばらしい演奏でした。

さて、演奏後に拉致してくださったみなさん、楽しいひとときをありがとうございました。
お久しぶり〜、な方もいて、嬉しかったです。

ああ、xiちゃん、例のちらしコピーしたげるの忘れてた。どないしよ〜。24日でもいい?


[6192] 補足 投稿者:  投稿日: 8月10日(土)21時59分38秒

どうも、株です。
補足、というか訂正
>”楽器教室徹底ガイド 民族楽器を楽しもう”
”楽器 教室 徹底ガイド・・・・”が正しいです。
 楽器教室だけのガイド本じゃないです。

              では。


[6191] 海にでも行きたかった土曜日 投稿者:  投稿日: 8月10日(土)21時44分46秒

どうも、株です。

 もうご存じの方も多いと思いますが、ヤマハミュージックメデ
ィアから”楽器教室徹底ガイド 民族楽器を楽しもう”という本
が出てますよ。二胡も結構書いてある。

みけ@千葉さん
>了解しました。本文と関係ないけど大変お若くみえます羨まし
>いです。本当のお年をしりませんが。
 年男ですよ。でも十歳位サバ読んでも疑われない自信はありま
す。若作りに関しては、それなりに努力してますので(^^)。
 午年のうちに、賽馬が弾けるようになっておきたいですね。

多蜘蛛さん
>トランペットの音色も千差万別です。
 もちろんそうなのですが、「トランペットとコルネットは聞き
間違えても、トランペットとフリューゲルホーンは絶対聞き分け
られる。」と自信を持っていた私が、サックスの音をトランペッ
トだと思ったわけですから、少々ショックでした。
 別件ですが近所のリサイクルショップに寄ったら、ヤマハのト
ランペットYTR−333が1万6千円弱で売ってました。見た
ところ凹み一カ所。これ私が中学生時代に憧れだったんですよ、
ベルがレッドブラスで。捕獲しとこうかな?。
 その隣に、中国琵琶そっくりだけど明らかに普通の中国琵琶よ
り小さい楽器が2万円弱でありました。何なんでしょう?
 中国琵琶のあの指使いは私には習得不能なので、手は出しませ
んが。

                       では。


[6190] シン・パング来日イベントのお知らせ 投稿者:ライブカフェ  投稿日: 8月10日(土)12時23分55秒

はじめまして、ライブカフェの佐々木と申します。
これまで、二胡についてよく知らなかった私にとっては非常に勉強になるサイトで敬服しっぱなしですが、何より運営をされていらっしゃる方の演奏歴がそれほど長くないと知り、ただただ驚くばかりです・・・。
とにかく、個人でここまで運営されるのはかなりたいへんだと思われますが、これからもぜひがんばってくださいね。

さて、突然の書き込みにてたいへん恐縮ですが、このたび私どもライブカフェが9月に東京で開催する、二胡奏者 シン・パングの来日イベントの紹介をさせてください。
なお、こちらのサイトでは”二胡”と”胡弓”を明確に区別するよう記載されており、今回のイベントタイトルとアーティストの演奏する楽器が混同してしまっている案内を掲載いただくのはかなり気がひけます・・・。
ただ、これについてはアーティスト自身からの要望でもありましたので、もし問題がないようでしたらこのままご紹介させていただければ幸いです。

■タイトル:『胡弓音楽と人の心』
■出演者:シン・パング(二胡)、キャサリン・リム(ピアノ)
■開催日:9月15日(日)
■開演時間:18:30(開場:17:30)
■会場:新宿 ミノトール2(http://www.t-off.co.jp/minochiz.html
■入場料:2500円(1ドリンク付)
■お申し込み方法:お名前、ご連絡先、ご希望枚数を記載のうえ、
         メールまたはFAXでお願いします。
         ・メール:info@livecafe.co.jp
         ・FAX:03−3725ー7823

なお、アーティストおよびライブカフェに関する詳しい内容につきましては私どものHPをご覧ください。

また、今回の来日スケジュールのなかでは、HMV数寄屋橋店におけるインストアイベントの他、芦屋や茅ヶ崎などでもコンサートが予定されておりますので、そちらにつきましても私どものHPでご確認ください。

以上です。
それでは、これからもよろしくお願い致します。

ライブカフェ
佐々木 圭介

http://www.livecafe.co.jp


[6189] 二胡教室開講(池田) 投稿者:池田市民文化会館  投稿日: 8月10日(土)10時33分19秒

二胡教室開講のお知らせです。みなさん、参加してみませんか?
♪♪ アゼリアカルチャーサロン 『オーケストラ華夏指導による二胡』講座 ♪♪

と き:H14年9月13日〜 第2・4金曜 13:30〜14:30
ところ:池田市民文化会館 スタジオ
    (阪急宝塚線石橋駅より徒歩7分)
講 師:コンリン氏(オーケストラ華夏芸術総監督)
受講料:入会金3,000円+受講料18,000円+税=22,050円 (3ヶ月6回)
お問合せ:池田市民文化会館(山本)
     TEL 0727−61−8811
     yamamnoto@wombat.or.jp

 お気軽にどうぞ!


[6188] おはようございます 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 8月10日(土)07時30分14秒

>春色さん
>合宿、その後どうですか〜?
「ドタ参希望」の方もいらっしゃいますよ。ニ胡以外の楽器も出そうです(楽しみ)。
でもやっぱり「あと一名募集」です。馬のしっぽさんのHPへどうぞ〜。

救急車ネタ、去年の3月にベンツにぶつけられて救急車にのりました。酔いましたね。
献血ネタ、学生の頃に比重を調べる時に貧血状態になって何時間か寝かされました。


[6187] コンサート 投稿者:チューさん  投稿日: 8月10日(土)00時40分47秒

kanaさまはドーンセンターでしたよねぇ…チューさんは
メイシアターに行ってきます。第二師匠の二胡の他にも
揚琴や曲笛、箏、中国打楽器のアンサンブルらしいので
楽しみにしています。開演前のミニ・オフ会も楽しみ!


[6186] 救急車ネタ〜 投稿者:はいりゃん  投稿日: 8月10日(土)00時16分49秒

東京、ウルムチ、アルマティにて乗車。
一応、ぜんぶ救急で来てくれましたよ。
んでも東京以外は担架なしー。階段も歩きよ!!
んでもって、200元請求っちゅーとこも。
いやー日本ってつくづくスバラシイ!って思うでしょ?
・・・でもね〜(続きはオフ会で・・っていつやねん。。)

かわせみ様
今度、板胡みせてくださいね〜


[6185] この風は秋の兆しか 投稿者:パンダ  投稿日: 8月 9日(金)23時34分27秒

昨日今日と,風があって,気温にも関わらず湿気が飛ぶので
助かります。でも,廊下(僕の練習場)にいると暑いあつい。

救急車ね
昨年4月末,運ばれました。靴擦れから感染症を起こし,危う
く足を失うところでした。それまで入院の経験もなく,救急車と
言えば人の付き添いとか,事故に出くわして呼ぶとかばかり,
やたら経験豊富でしたが,自分のために呼んだのはこれが最
初でした。朦朧としていましたが意識はあったので腰掛けて乗
ったために,目が回るような経験はしませんでした。
 サイレンを鳴らされるのが滅茶苦茶恥ずかしかったです。

Kunicaさま>
 お久しぶりです。
 紹介させていただいたもののうち,千言万語は好きな曲です
のでひいてみたいなぁと思いました。
 お師匠のCD,他にも何か出ているようでしたら入手したいと
思いますが如何でしょう?

 いろんなCDを聴くのは楽しいものですが,そのあと練習する
と音色の違いを思い知らされます。演奏者の方たちに少しでも
近づきたいなぁと思う今日この頃。


[6184] お久しぶりです。 投稿者:naoko  投稿日: 8月 9日(金)23時12分40秒

約一週間ぶりにやっとお邪魔できましたが、
皆さん相変わらず、元気なんだか死にそうなんだか
わかりませんね。

8月5日に無事(?)広島市民になりました。
kanaさま二胡友分布図は移籍するのでしょうか?

4日は引越し真っ最中だったので
テレビはすべて見られなくて残念でした。

BUT、昨日新しい先生とも連絡が取れ
こちらでも続けられそうでとてもラッキーです!
前先生(ってばればれ?)連絡しておいて下さって、謝謝。

おっと、子供の転校手続きがまだだった(^_^;)。いかん、いかん。

春色ちゃん
沖縄旅行キャンセル待ちって、ちょっと信じられないですねー。
料金を支払った時点で契約が成立しているので
それは多分旅行会社のミスです。
(人数が集まらなくてツアーキャンセルの可能性があるってことなら
話は別だが)
もし申し込みの時点で本当にキャンセル待ちだったら
キャンセル待ちがクリアーされた時点で連絡があって
料金を支払いに行って契約成立というのがこの業界のスジです。
抗議すべきです!
旅行会社のお姉さんになめられてはだめですよ。
今こそ男になるのです!


[6183] ネタがいっぱいですねぇ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 8月 9日(金)22時25分57秒

しかし、救急車ネタへの反応、ホンマに多いですな。
殆ど反応無いだろうと思ってたのに(^^;)
皆さま体には気をつけて下さいね!

>Kanaさま
う、うらやましいですか?
パトカーに乗ったと言うと、大概の人は違う想像をしてくれますね。
でも皆さんが思ってるよりうるさいですよ。頭のすぐ上にサイレンがあるんですから。
頭部打撲で朦朧としていたんですが、それでも「うるさいっ」って思いましたもの。

で、ケガの後日談。
事故にあってから数年後、髪の毛をいじってるとなんだか頭の形状がヘン。
よく触って確かめてみると、事故のとき打った左側がヘコんでる?!
右は普通にカーブになってるのに、左は段差が出来てる。
事故後、全身レントゲン撮ってるのぃ(ーー;;)
なので私の頭はいびつです。仏門にでも入って剃髪したらかなりブサイクだろうなぁ
(でも数年間気がつかなかったワタシはいったい・・・^^;)

>いそピーさま
オフではありがとうございました。
写真みせていただきました。なんだか私姿勢悪いな〜(^^;)
これを機にニ胡もいかがですか〜?

>多蜘蛛師匠
それってヤバくないですかー?
私も低血圧ですが・・・。倒れたことはないですよぅ。
しかも健康診断のときは緊張して「やや低め」になるのです。うふっ。


[6182] 私の場合は。 投稿者:はてのうるま  投稿日: 8月 9日(金)22時20分13秒

大学のコンパで、友人が急性アル中で救急車で運ばれ、付き添いで乗りました。
かにさんのように口から泡吹いて、びびりましたが、病院で点滴してもらったらすぐに元気になってました。


[6181] ふんにゅが〜っ! 投稿者:春色  投稿日: 8月 9日(金)21時57分04秒

ん〜、やっぱうちって姿勢わるいのかも・・・。
微妙に腰痛再発?みたいな事になってます(^-^;

今日は久々にいっぱい練習できたのですが、なんだかいい音になってる・・・?
最初にうちに来た時よかだいぶ落ち着いた音になった気がします。
雑音が少なくなったんかな?

>Kunicaさん
あらら、まだ腱鞘炎治ってないんですか〜。
お大事にしてくださいね〜。

>みけ@千葉さん
合宿、その後どうですか〜?
うちの教室は全滅・・・というか、運悪くメンバーが少なかったです(−_−;


[6180] 朝から 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月 9日(金)21時50分26秒

久々のおしめりでした。前半暑かっただけに、そこはかとなく
秋の気配を感じております。

>もうやんさん
>私の会社は既に終わりました、たったの3日間。
えへ。商売ご繁盛のようで。(^o^)/
一台つぶれかけてます。直らへんかったら、購入かもー。(謎)

>救急車ネタ
昔は慢性低血圧(50〜90くらい)でしたが、会社にきた献血
の救急車で血採って倒れたことがあります。
以後、2度と会社から献血要員に呼ばれんようになりました。(^_^;)
最近、ようようコンスタントに上100を越えるようになりました。(^o^)/
次は目指せ110かなー。

>株さん
>私のカーブドソプラノサックスも台湾製。小さいですよ、ポケットには入り
>ませんけど。
スオナーがソプラノサックスに音がちょっと似てるように思います。
サイズも似てるかも。
トランペットの音色も千差万別です。ジャズプレーヤーに所有の多いバック
は結構明るい抜ける音色ですが、自分の持ってるジェロームのグランプリ
モデルは音がダークです。意外と音が小さい、てよう言われます。 


[6179] いろいろ 投稿者:Kunica  投稿日: 8月 9日(金)20時55分37秒

こんにちは。久々の投稿です。

救急車ネタ
私もkanaさんのお父様と同じ病気で救急車に乗りました。どこを
走っているのかわからないので病気に加えて頭クラクラでした。

腱鞘炎
ドクター曰く、「マウスの使い方が悪い」とのことで右手首が
腱鞘炎になっちまいました。ニ胡もかばいながらそっと弾いてます。

>パンダさん
ご無沙汰です、お元気ですか?武先生のCDご紹介、ありがとう
ございます。(武先生は私の師匠なんです。)
バックの伴奏がアコースティックじゃないみたいなので好き嫌いが
あるかも知れません。

さぁ、来週は少し休むぞ。んで、ニ胡練習・・・腱鞘炎よ早く治れ!!


[6178] そらとぶくりおね 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 8月 9日(金)20時30分30秒

kanaさま
>私とみけさんでUFOシスターズ結成しませんか?(謎)
いわゆるピン○レディーですね?どこかでライセンスとらないと(^^;)
私は武○士ダンスを習得したいです。肉体&精神が衰えてきたので、
鍛え治したいです、ふふふ。

株様
了解しました。本文と関係ないけど大変お若くみえます羨ましいです。
本当のお年をしりませんが。


[6177] 横浜はいい天気 投稿者:  投稿日: 8月 9日(金)17時42分28秒

どうも、株です。

休日出勤中。「うんがーっ!!」っと運河脇の仕事場で唸ってみる。とりあえ
ず明日から2日間夏休み...って土日じゃないかい!!

みけ@千葉さん
>前々回のカキコ、無躾な文章大変失礼いたしました。御許しくださいませ。
 いえいえ、そういうつもりじゃなくて。そもそも武○士ダンスの話をここで
始めたのも私だし、○○チャイナ隊も私が関わっておりますので。(他に○○
中低音部や○○ヨット部も有るけど。)
 つまり、みけ@千葉さんに文句を言うつもりはなかったのです。そこだけち
ょっと言っておきたくて。

多蜘蛛さん
>台湾製で結構廉価なポケットトランペットが出回ってて、1本持ってます。
 私のカーブドソプラノサックスも台湾製。小さいですよ、ポケットには入り
ませんけど。
 つい先日駅にいて、外からトランペットの音が聞こえたので見てみると、ソ
プラノサックスを吹いている人がいました。自分の耳に自信が持てなく成りつ
つある今日この頃。

                              では。


[6176] 駅前CD第3弾 投稿者:パンダ  投稿日: 8月 9日(金)13時52分36秒

立秋,だそうですが。。。

さて,暫く間があきましたが駅前で売っている二胡CD,第3弾。

題 名 :胡弓 中国民族楽器胡弓(二胡)で奏でる名曲集・・・。
演 奏 :武楽群
製 造 :株式会社ピジョン(横浜市都筑区仲町台5-3-5)
      http://www.pigeon-net.co.jp
製品番号:FX-71A
-------------------------------------------------
 1.無縁坂(さだまさし)
 2.賽馬
 3.浜辺の歌
 4.窗音(内蒙古民歌)
 5.花(嘉納昌吉)
 6.陽関四疊
 7.ふるさと
 8.千言万語(テレサ・テン)
 9.桜(琵琶演奏)
10.宵待草
-------------------------------------------------
 このCDは,「日本人のための二胡教則本」「日本人のための
二胡名曲集」の編著者,武楽群先生の演奏です。日本人になじ
みのある曲に中国の曲を織り交ぜて,割とコンパクトな構成に仕
上げておられます。伴奏はシンセサイザーでポップス〜軽音楽風
になっています。これを聴いて練習する人を意識しているのか,
割と素朴な演奏,という感想です。
 驚いたのは,CDには「窗音」「宵待草」2曲の二胡用簡譜がつ
いていることです。譜面付きの二胡CDは珍しい。
 武先生といえば,「燕になりたい」が今度の本『日本人のための
二胡名曲集』に運弓符号付きで載ったので,それを見ながら中
把の練習を兼ねてひいたりしています。


[6175] 楽しい夏休みを! 投稿者:菜の花  投稿日: 8月 9日(金)13時21分14秒

私も夏休みはすでに終了済みで、「やっぱりお楽しみは後に残しておいた方が良かったかな〜」などとため息ついたりしています。これからお休みのみなさま、どうぞ楽しい夏休みをお過ごしください!

>もうやんさま
関東メンバーで押しかけた時には、どうぞよろしくお願いいたしま〜す!m(_ _)m
>関東の皆様、よかったですね!これでまた元気になれますね!

>かわせみさま
お帰りなさいませ!“5つの石窟寺院”の壁画や仏像は素晴らしかったですか?興味津々!
かわせみさんと税関さんとの“やりとり”を想像して Y(^o^)Yでした。いつもは厳しい税関さんも、きっとかわせみさんのファンになってしまったんですね!
板胡の研究が進んだらぜひご報告をお願いします!


[6174] 今日は涼しい 投稿者:kana  投稿日: 8月 9日(金)12時43分36秒

あらみなさん、救急車経験多いんですね。もっと健康には気をつけましょうね!
(私は不慮の事故だったんだもーん^-^)

救急車はこの先乗ることはあっても、私の人生においてパトカーに乗せられる予定は今のところありませんので、ぱぱんださんうらやましー。
足を骨折したときは、救急車から病院までの送迎はストレッチャー(車輪のついた簡易ベッドね)でした。
でもってストレッチャーのまま病院の廊下によく放置されてました。恥ずい・・・
なお私は京都駅で担架に乗せられて列車から改札をくぐり迎えの車まで護送された経験もあります。あれもかなり恥ずかしいぞ。

>いそぴーさん
写真見ました、ありがとうございます。
3次会も楽しかったようですね(笑)

みけさん
「うえちんさんの御知り合いの美人の方と、武富士ダンサーズと、竹ニ胡悩殺チャイナ隊とどれが一番好きですか?」
私とみけさんでUFOシスターズ結成しませんか?(謎)

ということで、本日のレッスンレポートお願いします。>もうやんさん^^
私は明日はレッスンですが、帰りが遅くなるので更新できなさそう・・・


[6173] あ〜夏休み、既に終了 投稿者:もうやん  投稿日: 8月 9日(金)01時13分20秒

救急車ネタ、
私も数年前に病院を転院するのに乗せられましたが
乗り心地悪いですね、体を固定されてなかったら
台から落ちちゃいます。

>イソピーさま
先日はお世話になりました、また機会がありましたら
よろしくお願いします。フルートとニ胡の共演、
良かったです。

H.P.も訪問させて頂きました。

>kanaさま
盆休み羨ましいです。1週間ぐらい有るんでしょうね。
私の会社は既に終わりました、たったの3日間。

健康第一!御自愛下さいませ。


今日はレッスン日、だが最近忙しくてほとんど
練習してない!!
あ〜あ、また先生に見抜かれて叱られるだろ〜な〜
叱ら〜れて♪ 叱られえ〜え〜て♪ 自爆モード全開


[6172] 救急車 投稿者:kana  投稿日: 8月 8日(木)23時44分29秒

何年か前、複雑骨折で近所の病院では手に負えずちょっと離れた総合病院へ転院することになり、命に別状はなかったのだけど救急車に乗せられました。
当時は阪神大震災の余波で道路は激混みだったんですが、救急車のサイレンの威力で道を開けてもらえました(^^;;

なお、3歳の時に父親が心臓病で倒れて救急車で病院に担ぎ込まれたのですが、その時の記憶(救急車の内部と窓から見た外の景色)があります。
たぶん私の一番古い記憶かも。

>MOMOKAWAさん
横浜方面なら、↓のみどりさんのページを見れば、いろんな情報があると思います。


[6171] 救急車 投稿者:みどり  投稿日: 8月 8日(木)23時32分00秒

4月9日に乗りました。
まぁ、大したことはなく元気だったのですが、乗っちゃいました。

http://appare.gaiax.com/home/amethyst/


[6170] まだまだ暑いです 投稿者:にこぷん  投稿日: 8月 8日(木)22時29分58秒

>ぱぱんださま
はーい。(・_・)/ 子供の頃救急車乗りましたー。
乗り心地は覚えてませんが、乗り込むときがめちゃ恥ずかしかったです。
だって、みいんな窓開けて上から(当時12階建ての団地住まい)見てるんですものー。^_^;


[6169] 夏休みはまだまだ先・・・ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 8月 8日(木)22時17分03秒

毎日あつぅい。皆さまご自愛下さいませ。

>Kanaさま
そりはちーとヤバいのでは?(^^;)

>村松さま
えらい体験なさいましたね。毎日暑いですからね。
お気をつけて!

子供のころ事故にあったんですが、救急車の到着が遅れて
なんとパトカーで搬送されました。
狭いわ、うるさいわ(すぐ上でサイレンが鳴ってる感じ)でした。
救急車の内部ってどんな様子なんでしょ?
見てみたいけど、乗らなきゃいけない状況はイヤやなぁ(^^;)


[6168] 立秋 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月 8日(木)21時18分56秒

えへ。今日も勝っております。美味、鯉のから揚げ。(^o^)/

残暑とは名ばかり、かな坊も村松さんもご自愛ください。
十分睡眠とるのがいちばんかな。晩寝られへんときは、昼間
うとうとするだけでだいぶ違います。

>かわせみさん
>4500円で板胡と弦2本と弓とソフトケース買いました。
訪中、おつかれさまでございました。しかし、¥4,500−で
ねえ。¥45,000−あったらトラック一杯買えますな。(-_-;)

>ポケットサックスっていう管楽器、注文してみました。
へえ。これは初めて聞きました。株さん、解説ありがとうございま
した。検索してみます。
最近、台湾製で結構廉価なポケットトランペットが出回ってて、
1本持ってます。音や音程は値段見合いですが、旅先なんかに
持って行ってちょっと練習するには十分です。
こないだポケット二胡風「京胡」をゲットしましたが、音は
全く別もんです。(^_^;)

>イソピーさん
>ダンディーズ、フルート担当
先日はお世話になりました。m(_ _)m
ひかりもんの楽器を見ると、すぐ値段を聞いてしまいます。(^_^;)
なんか、気になるんですねえ、人様の楽器て。
ジャズのフルート奏者は希少ですが、エリック・ドルフィーは
ちょっとだけCD持ってます。


[6167] 失礼しました。 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 8月 8日(木)20時39分51秒

うえちん様、株様
>うえちんさんじゃないですけど反応。
>過去ログ読んでない人がどう感じたか、ちょっと心配(^^)。
前々回のカキコ、無躾な文章大変失礼いたしました。御許しくださいませ。


[6166] ども 投稿者:いそぴー  投稿日: 8月 8日(木)18時32分19秒

先日のオフ会、(大阪組)参加して良かったです。
いい音楽、いい友、美味い酒と料理。

二胡、いいですね。また機会がありましたら、参加させてください。
我が家に写真、アップしました。お立ち寄りください。

ダンディーズ、フルート担当
ちゅうさんのポン友

イソピーでした。

http://www.simcommunity.com/sc/tensikai/tensikai_master


[6165] 明後日からお盆休み♪ 投稿者:kana  投稿日: 8月 8日(木)12時15分33秒

健康ですよ(笑)
階段は手すりにしがみついてよじ登るようにして上がってますが、これはいつものことだし(ぉぃ)
体力はありませんが病弱ではありません。
再検査(腹部超音波?)呼び出しも無視して逃げ切るつもりです(ぉぃぉぃ)

私も左人差し指の爪は切っても短くなりません。
ぎりぎりに切っても、翌日には指先からひょこっと先端が飛び出してるような状態です。
なので、弦があたりそうな部分だけを重点的に削ってるという感じですね。
普段はあまり神経質にはしてないですが、レッスン日前日にはあわてて切ります(笑)

しかし、みなさんの書き込み見てたら、チェンミンさんと言い、爪を伸ばしてても弾けるものなのですねぇ。
私の周囲には切り詰めてる人ばかりなので、みんなそうしてるんだと思ってました。(^^;;
そう言えば以前、爪をきれいに伸ばしている人が弾いてるのを見たことがあったな。
その人は、指先を曲げると弦に爪が当たるのか、指先の関節を伸ばしっぱなしで、指の腹で弦を押さえてはりました。
ビブラートは指先の関節は伸ばしっぱなしのまま、手首を振って、指の腹で弦を小刻みに押してはりましたっけ。
おしゃれと芸事を両立させるのは大変ですが、みなさんいろいろ工夫してはるのですね。
なお、先生によって、ビブラートの型・教え方もいろいろです。
手首も振るように指導する先生、手首を大きく振るように指導する先生、逆に手首は意識して振るな!という先生もいてはりました。
自分の個性や身体的特徴に合うビブラートを教えてもらえればいいですね。


[6164] 爪に溝!? 投稿者:三ツ鳥  投稿日: 8月 8日(木)10時08分59秒

そ〜それは…。ストッキングが何枚あっても追いつかない事態に
なってしまう…(T_T)
まだ今はそんな心配をするほど上達してないんですけどね(^_^;)
爪の改造ってできるのかな。深爪を続けてればいずれは短く
切っても大丈夫になるよ、とか…。痛そ(>_<)


[6163] 仕事の前に息抜き 投稿者:  投稿日: 8月 8日(木)03時23分26秒

どうも、株です。

みけ@千葉さん
>うえちんさんの御知り合いの美人の方と、武富士ダンサーズと、
>竹ニ胡悩殺チャイナ隊とどれが一番好きですか?
 うえちんさんじゃないですけど反応。
 過去ログ読んでない人がどう感じたか、ちょっと心配(^^)。

ひでさん
>幸いなことに、中華街に近いので、探してみたいと思います。
 中華街って、横浜中華街でしょうか?。であれば、の話ですが
過去自分も二胡を探して横浜中華街をさまよった経験からして、
楽器を買うための場としては今現在あまり期待しない方が...
 楽器として使えそうな二胡を置いている店は、無くはないです
けどね.....
 しかし二胡を教えている所は有るので、そこの門をたたくつも
りなら話は別です。生演奏してる店も有りますよ。

かわせみさん
>話は違うけど、ポケットサックスっていう管楽器、注文してみ
>ました>師匠
 多蜘蛛さんじゃないですけど反応。
 ”Xaphoon”で検索するといろいろ出てきますね。
 実は私、渋谷で実演販売されていた人から、プラスティック製
のを買いました。
 運指が少々普通のサックスと違うので、不器用な私はこれで慣
れちゃうと普通のサックスを吹くとき間違えちゃいそうで、本格
的には吹いてません。
 合奏したら面白いかも。

                        では。


[6162] 中国から帰りました 投稿者:かわせみ  投稿日: 8月 8日(木)02時20分13秒

1週間で石窟寺院5つと五台山に登るハードな行程でした(^^;

北京では楽器屋さんに行けなかったので、安陽という小さな町で1軒見つけました。
ピアノやヴァイオリンといっしょに琵琶とか二胡とかありました。
二胡はよく見るタイプの紅木のが日本円で換算して6000円くらいでしたが、それほど
のものではなかったので、4500円で板胡と弦2本と弓とソフトケース買いました。
怪しい中国語ですが、趣味の内容なのでなんとか通じました(^^)

さっき、成田の税関通ったけど、「それは日本から持ち出したものですか?」
と聞かれたので、「いいや、中国で買った楽器だよ」と言ったら、案の定、
「持込の禁止された動物の皮とか使ってない?」とさらに聞くので、
「いいえ、使ってないからだいじょーぶ。」と自信を持って答えたら、通してくれました。
どうみても二胡のケースなのにねー。

なんか去年、ウズベキスタンの楽器持って通ったときの係員の人と同じみたいだったなー。
そういえばあのときも、中を見せないで通りました(^^)

まあ、今回も合法だけど、革製品持ってると顔に出て捕まるのかも。

話は違うけど、ポケットサックスっていう管楽器、注文してみました>師匠


[6161] 39度! 投稿者:村松  投稿日: 8月 7日(水)23時34分00秒

多蜘蛛ぱぱ wrote;
>>そのうち、ネコもやるんじゃあないでしょうか。
>元弟子が,こんなん言うてはった、と。φ(. .)
>ゆーたろ。・・・・・・(;^_^)/
あ〜〜っ、ぱぱ!
でもね、以前ご本人が言うてたんよ。
へっへぇ〜だ

なになに、Kana坊大丈夫?
そ〜ゆ〜私は、先週救急車で護送されちゃいました^^;
車椅子送迎付き。
な〜〜〜んも異常は無かったけどね。
(誰?性格異常って言ってるのは!)
きぃつけやぁ〜!
「偏食女王」さま。


[6160] 名前の修正 投稿者:チェロアルフ  投稿日: 8月 7日(水)23時32分48秒

ごめんチェロではなくてチェロアルフです。


[6159] ヴィブラート 投稿者:チェロ  投稿日: 8月 7日(水)23時30分39秒

hie-chanさんの指摘のように、チェンミンさんの爪はあまり短くありませんでした。私は先日、山野楽器店東京本店でのミニコンサートでステージの近くで見ました。チェンミンさんのヴィブラートは主に手首を支点にして手のひらが揺れる動きでした、これはヴァイオリン奏者のヴィブラートに近い動きです。実は、私自身数ヶ月前から手首を支点に動くヴィブラートに変えたばかりです。以前は、チェロのヴィブラートと同じで、肘を支点に揺れる動作でしたが、二胡が不安定になるので、変えたのです。


[6158] はじめまして 投稿者:ひで  投稿日: 8月 7日(水)23時15分13秒

こんにちは、はじめまして。
先日のEZ TVを見ていたら、二胡が取り上げられていたので、食い入るように
見ていました。少し前にチェン・ミンさんの演奏をテレビで見て、ずっと気に
なっていたのです。ずぐにCDを買いに行きました。本当にス〜と心に入って
来る音色。。。とっても影響され易い私は、自分でもその音色を奏でてみたいと
思い、こちらに寄せていただきました。とても詳しい説明で、勉強になります〜。
幸いなことに、中華街に近いので、探してみたいと思います。


[6157] 爪に溝 投稿者:wagner  投稿日: 8月 7日(水)22時55分31秒

そんなにひどくは無いですが絃には当たりますよ。
ビブラートしたり滑音したりすると。

知らんうちに溝が出来てネクタイが引っ掛かって
大事なのがだめになったことがありました(泣)。
まぁそんなもんやと思うことでしょうか。

右手の爪はちょっと長かったりします(笑)。。。


[6156]  投稿者:hie-chan  投稿日: 8月 7日(水)22時14分35秒

私は左手、フカヅメ状態です。ですが、チェンミンさんが、テレビで演奏してらっしゃるのを見てたら、けっこう爪は長かったよ。私のやってる方法とは違うビブラートでした。それぞれ、やり方が違うのかも。でも私は、左手の爪がのびてきたら、気になってしょうがない。二胡をひかなくても・・・


[6155] 今日は勝っております(^o^)/ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月 7日(水)21時40分53秒

スイカ1/4ひとりで食べてしまいました。げぷ。.・・・(=ε=;)

>村松おねえさま
>そのうち、ネコもやるんじゃあないでしょうか。
元弟子が,こんなん言うてはった、と。φ(. .)
ゆーたろ。・・・・・・(;^_^)/

>かな坊
>じゃあ11日の昼間に行ってみようかなぁ、千里中央中華街。
うはは。いーっしょやいーっしょや。千中〜梅田11日コース
です。多分、演奏1時頃からやと思いますので、いっかいお弟子さん
に聴いときます。

胃カメラ3回くらい飲みましたけど、あるはずのポリープがない
んですねえ。
(その1)胃壁が膨張する薬で、胃壁が伸びてわからんようになった
(その2)ごはんつぶが映った
(その3)なんかわからんけど、ない
うふ。次の健診が楽しみです。(^o^)/

>馬のしっぽさん
>な〜んも食べたくない。(>_<)
食べたくないもんが、なーんもない。(^o^)/

>どんなに短く切っても、爪の先が指の頭から出ちゃう。
うはは。昔から深爪で、家では「タコの爪」て言われてました。σ(^_^;)

で、今日は二胡ネタはなーんもありません。m(_ _;)m

P/S 上妻さん、これ「あがつまさん」て読むんやったかな?
こないだ、本屋でこの人のこと書いた本、立ち読みしました。
アメリカでジャズのプレーヤーともセッションしはったみたい
ですねえ。三味線のフレーズて、やっぱりブルースっぽいんかな。


[6154] 同じです!! 投稿者:三ツ鳥  投稿日: 8月 7日(水)19時55分07秒

馬のしっぽさま
>どんなに短く切っても、爪の先が指の頭から出ちゃう。
>だから、どうしてもちゃんとした形で弦を押さえられないのです。
私もそういう爪なんです!遠い昔、学校の服装検査で、いちいち先生に
説明してました。学校の規則通りに切ると流血沙汰になっちゃうから。
まだビブラートまで習ってないから別にどうとも思って
なかったけど、これ、やっぱり二胡弾くには不利なんでしょーか…。

kanaさま
私も毎年健康診断では貧血&血沈値で要経過観察と言われています。
「やーん、貧血ってなんかお嬢様っぽーい♪」なんてバカ言って
られたのは数年前まで。この年になると、ちと不安になってきたり
して…(-_-;)


[6153] 健康第一ですね〜。 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 8月 7日(水)19時51分12秒

kana様、皆様お体大事にしてくださいね〜。
本日、私はここの所の頭痛がひどすぎて病院のハシゴをしてしまいました〜。

ニ胡合宿募集締切り迫る!参加可能な方は御早めに「馬のしっぽ」さんのHPへ!


[6152] 予想外 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 8月 7日(水)19時35分50秒

うちも健康診断の結果が来ました。
「絶対ひっかかるで」と言われていた胃はセーフ。
なのに心電図で軽度異常・・・。うーむ(ーー;)

>Kanaさま
お体、気ぃつけて下さいね。
ちなみに私は「要観察」やそーです。不摂生しすぎたかな(^^;)


でも今年は社内でひっかかった人多し。
ストレス多いのかなぁ。


[6151] 大丈夫ですか。 投稿者:ショーコ  投稿日: 8月 7日(水)17時56分54秒

kanaさん、体調大丈夫ですか?
お仕事忙しそうだし、一人暮らしだともっと大変ですよね・・・

なんだかうちの同期で殺しても死なないような
めっちゃ元気な人が突然倒れて入院したりして
吃驚します。

二胡、立て続けにテレビ放映されてるんですねえ。
でも私の部屋にはテレビがなかったりする・・・。
引っ越しの時ごたごたしてて「ま、後でいいか」
と放ったらかしで早一年半。あらら。

盆休み、実家帰ったら千中行きますっ!今度こそ。
前回はパスポート取りにあっちこっち梯子して
行く暇無かったの(泣)住民票とか戸籍とか色々!
私の住民票大阪のままやし!

てゆーかまめに実家帰れよって感じですねえ。

今の仕事の先行きがちょっとだけ見えて
早くも安心モードに入ってしまったショーコでした。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]