【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[6250] そうでしたか 投稿者:章子  投稿日: 8月15日(木)18時26分41秒


もうやんさんでしたか、お世話してくださったのは。
遅くなりましたが・・・
どうもあの時はありがとうございます、

それからみづほさんにローリエ頂いたお礼も言っていません。
keiさん、出来たら伝えていただけませんか?
今、他のボードに行くゆとりもないので、ここで失礼します。

いろいろと迷惑をお掛けしたにもかかわらず、
皆様、やさしいお言葉ありがとうございます、
掲示板への書き込みとオフ会参加は、しばらく自重します。

章子


[6249] 残暑お見舞い申し上げます 投稿者:kana  投稿日: 8月15日(木)16時42分25秒

あっと言う間に連休も残りわずか。
前半は毎日誰かと遊んでたので、昨日からは1人で家で静かにしています。

演奏中のおしゃべりは、私も大迷惑に感じる派です。
二胡のコンサートではあまりひどい被害にあったことはありませんが、ミュージカルになると、まぁ結構いろいろあります。おしゃべり、飲食、体を激しく揺らす、俳優と一緒に歌う、などなど。
一番ひどいのは映画ですねー。飲食も禁止されてないし。
楽しく見られるコメディものならあまり周囲のざわざわも気にならないのですが、以前「タイタニック」見に行ったときは、後ろに座った女性が感動をすべて口に出すタイプだったらしく、「うわー」「すごーい」「きれーい」「私も抱きしめられたーい」と、非常にうるさかったです。殺意さえ感じました。(--#)
このときは隣に座っていたうちの妹がキレて、その女性に直接文句言いました。でも全然懲りなかった、というか、騒いでいるという自覚がないみたいで、最後までずっとうるさかったですけど。

>万理さん
ここのリンク集に入っている「胡弓と音楽の雑部屋」は、管理人さんが福岡の方です。いろいろ地元情報を教えてもらえるかもしれません。
なお、教室に入るつもりがあるなら、二胡を買ってしまってから教室を探すのではなく、まずは教室を探して入門し、そこの先生の斡旋で二胡を購入することをお薦めします。
例えば、何も分からず北京二胡を購入し、教室に入ったら周りはみんな上海二胡だった場合、先生も戸惑われますし、合奏でも微妙に自分だけ音色が違ってきたりして演奏しにくくなります。


[6248] ウォーキング? 投稿者:チェロアルフ  投稿日: 8月15日(木)15時38分32秒

>かわせみさん、はじめまして
>革胡とチェロでウォーキングの練習
てありましたけど、ウォーキングて、どうゆう弾き方ですか?
私は以前チェロを練習していましたが、クラシック畑では使わない言葉のようですけど、想像するところ、コード(和声)を押さえてアルペジオ(分散和音)をピッチカートで弾くことかとも思ったのですが、教えてください。
ところで、かわせみさんもモンターニャモデルのチェロを使われているのですね。私は7年前にオーケストラを辞めて以来チェロの練習はしていませんが、それでも、昨年秋に銀座ヤマハ店ですばらしいピグマリウス社の中国製モンターニャモデルに出会い、買いました。後で店員の話では、その1週間ほど前に篳篥で有名な東○さんも買われたとのことでした。最近の中国製チェロには安くて良い出来栄えのものが多いと思います。


[6247] あーびっくりした 投稿者:はいりゃん  投稿日: 8月15日(木)14時39分56秒

通りすがりさん、まぁあまり無理なさらず個人レッスンにしてもらうとか。。
せっかく出会った二胡、楽しんで続けられると良いですね。

かわせみさん
OK!ですよ〜! わーい羊羊〜
みどりさんとこに告知しても良いですか?
あるかしゅさんにも言っときます。うはは。


[6246] 石田音人&風音コンサートPR 投稿者:愛知県小牧市東部市民センター  投稿日: 8月15日(木)13時59分45秒

はじめまして、私は愛知県は小牧市東部市民センターに勤務しています、丸田と申します。実は、11月30日(土)夜6時30分より当センター自主文化事業として、石田音人(いしだねひと)&風音(かざね)コンサートを催します。この方は胡弓・三味線・ホーミーの演奏家であり、愛知県名古屋を中心に活躍されています。胡弓といいましても、「日本胡弓」を演奏してまして、大胡弓・小胡弓・沖縄胡弓(クーチョ)・馬頭琴。三味線は津軽と沖縄三線を使っています。サポートに和太鼓・シンセサイザー・尺八と邦楽演奏会ですが、貴イベント情報に掲載いただけたらと思い書きました。入場料は大人1,000円中学生以下500円。発売は10月4日(金)より。ご検討ください。お問合せは電話0568−79−0011 担当:丸田まで。当センターは月曜定休のみで午前8時30分〜午後5時15分まで開館しております。よろしくお願いします。


[6245] やっとこせ 投稿者:
多蜘蛛  投稿日: 8月15日(木)12時52分18秒

10年ぶりに飲んだ薬が効いてきたみたいです。えらいよう効きます。(^o^)/
明日はチャリ練かなー。

>フーテンさん
>皆さんは何かエピソードが有ったら教えてください。
ライブは結構行きますが、目的は人それぞれみたいですね。二胡のライブでは
よく演奏者が「初めて二胡聴いた方?」て質問すると、半数くらい手をあげる
人が居ることが結構あります。個人的な考察ですが、必ずしも二胡を聴くのが
目的で来てる訳でもなく、友達が行くのでとか、主催者側の努力で集客してる
部分がかなりあるような気がします。どっぷり二胡に浸かってる自分らは、こ
んな素晴らしいもの、と思ってても世間一般から見れば無数にある音楽のone
of themでしょうし。ブームでしょうけど、マイナーな楽器やと思います。
6月の賈先生のライブ、主催者から早々と連絡をもらってええ席取ってもらい
ましたが、それでも最前列3列くらいは年配の女性のグループで、爆睡してはる
人もいてました。(笑)あんまり演奏が気持ちよすぎたのかもしれませんね。
西洋音楽のクセで、アンサンブルでは結構知らず知らずのうちに足や手でリズム
を取って身体が動いてしまいますが、みなさんおとなしいので肩身が狭いです。(^_^;)

>チューさん
>大丈夫ですかぁ?チューさんも先週末風呂上がりに爆睡して
>(夕寝?)ちょっと夏風邪ぎみだったんで
完全に体力過信です。f(^_^;) クーラーの使いすぎですね。
今日は全然使うてなません。ハナかみすぎて、痛いです。(/_;)

>雪蓮さん  
>「人体の不思議展2」にも行きたい〜。
いやん、こわい。(-_-;)
関西、ときどき「えー、うそちゃうん?」ちゅうほど素晴らしい展示
が重なることがあります。「ゴッホ」の兵庫県美、新装されて海辺の
ロケーションに移り、なかなか素晴らしいです。
で、雪蓮さんもTperですか。東京は楽器の入手たいへんですねえ。
以前、新大久保の管楽器屋へ寄りましたが、関西に比べて相当割高で
す。特に、人気のある中古機は恐ろしい値段がついてますねえ。
安いとこもあるんかな?


[6244] 残暑お見舞いでしょうか? 投稿者:雅韻  投稿日: 8月15日(木)11時58分28秒

 まだまだ暑い日が続きますね。
 暑いのでつい水分を取りすぎてしまい、胃腸が弱くなっています。夏風邪をひかれた方も多いですのでご自愛ください。

 >チェロアルフさま
  プロが使った楽器を購入できるなんて、とてもラッキーなことですよ。日本公演用の楽器だから特別仕様で作られたかも?羨ましい限りです。
  私は今回の演奏会には行けませんでしたが、ジョージ ガオさんのHPで演奏を聴きました。とてもやさしい音色でしたね。
  ステキな楽器に巡り合えたのだから、これからも二胡を続けて愛好者を増やしていきましょう。
 
  ♪ 今からは独り言なのですが・・・
 私は、5月から3ヵ月のPC教室に通っていました。そして、明日は最後の授業になります。
 6月から授業が午前中だけの時に、二胡を持っていって姫路城で練習していました。子供の頃お城の近くに住んでいたので、まるで故郷に帰ったようでした。もちろん子供の頃からのお気に入りの場所も変わりませんし、懐かしい古木もそのまま木陰をつくっています。
 まだ暑いですが、明日の午後は二胡を弾きに行きます。それが私にとって今年の夏の終わり、姫路の公園で演奏できる最後になると思います。
 二胡を弾かれる方・二胡に興味がある方で、もし明日お会いできれば嬉しいですし、二胡の話もしませんか。 


[6243] 楽器のグループレッスン 投稿者:かわせみ  投稿日: 8月15日(木)11時49分22秒

というのはちゃんとした経験はないのですが、いろいろ難しいですね!
通りすがりさんの場合は「2人」というのが微妙なのかな?
よくペアレッスンって聞きますけど、これははじめから知り合いのペアでしょうからねえ。

グループの悩みは、やはり進度が、進んでも、遅れてもプレッシャーになりうるという点ですね。

反対に、個人はお友達が見えないから、ちょっと寂しい、ということがあります(^^)
その代わりに掲示板とオフ会がある(^^)

8/30あたりに「お疲れサマー納涼羊オフ」しませんか>はいりゃんさん 皆様


[6242] 楽しくレッスンしたいな 投稿者:通りすがりの二胡弾きです☆  投稿日: 8月15日(木)11時11分41秒

こんにちは。はじめまして。すこしお話させてくださいますか。。。同じ教室に来ているおば様(グループレッスンですが、ほとんどこの方と二人)、初めは年齢にとらわれず、新しいことに挑戦するって、えらい!と尊敬し、さぞ、二胡の音色に魅せられたんだろうなぁ、と、同じ楽器を学ぶものとして嬉しく思っていました。
ところが、だんだんと、???と思うことが出てきたんです。レッスンの帰り道にお話していると、「姉妹や知人をみかえしてやりたい」、とおっしゃるんです。「知人と久しぶりに会ったら、三味線の先生になっていてくやしい。だから私は二胡でも習って・・・。」ということだそうです。
その他にも、二胡が好きなわけじゃないんだ、と感じる出来事が多々あり、ちょっと寂しさを感じていましたが、習う動機は人それぞれ、きっかけがどうあれ結果的におば様が二胡を楽しめるようになればいいか、と思い直し、レッスンにいそしんでいたんですが、最近、レッスンの進行が私が少し先に進んでしまったせいか、レッスン中にもかかわらず、「まだ私はそんなとこ進んでいないわ!」「どうぞ、お先に行って頂戴!」などと口をはさまれます。おまけに帰り道には「そんなに練習がんばっちゃって・・・!」とチクリと嫌味を言われます。音楽が二胡が好きで習い始めましたが、レッスンに行くのがちょっとおっくうになってきました。二胡って楽しいね、こんな曲が、演奏家が好き、って言い合えるような環境でないのが、残念です。そのおば様にこんな話をすれば、その曲や演奏家を知っていること自体が嫉妬の対象になってしまうんです。(私自身まだまだ詳しくないので、そんなにつっこんだ話はできないんですが^^;)ちょっと信じられないお話かもしれませんが。。音楽って、人との競争じゃないと思うんです。刺激になって高めあうことはあっても、がんばっていることを冷ややかに思うなんて、ましてや、悔しさが動機になってみかえしてやりたいなんて、さびしーです。。

そのおば様も楽しんで二胡を弾けるようになることを祈りつつ、わたしもマイペースで練習続けます。。☆
愚痴ばかりになって、ごめんなさいねm(_ _)m。通りすがりの二胡弾きでした。。。


[6241] ジョージ ガオ氏の二胡 投稿者:チェロアルフ  投稿日: 8月15日(木)10時31分19秒

>Kunicaサン
今、名古屋の自宅で御家族とくつろぎ中のことと思います、名古屋も今日は猛暑でしょうか?
昨日、私のところに、また新しい二胡が届きました。この二胡は、ジョージ ガオ氏が特注した馬乾元製作品で、日本公演中に使用した二胡です。ジョージ ガオ氏がカナダへ持ち帰る予定だったのに、輸出手続きが間に合わず、日本国内に残ってしまったそうで、ガオ氏は手元に置くのを諦めて、日本の二胡愛好者に譲ることになったそうです。ジョージ ガオ氏のファンでもなかった私が、この二胡を手にしたことに、ジョージ ガオ氏ファンに少し済まないと思っています。糸巻きのところに花瓶に入った梅の花と、その裏側には短い漢詩らしき文がレリーフで彫られています。音は柔らかく、弓を弦に最小限の圧力でふわっと撫でるように動かしたときに最もこの楽器特徴が出るようです。CDも2枚仕入れ聴いてみました、タイトル「詩人的山荘」のCDはまさに癒し系そのものでジョージ ガオ氏の魅力が音になっています。ここのリンク集の中のでATW inc.(Asia Trade World Inc.)のホームページで扱っています。ジョージ ガオ氏は数度の来日で名古屋周辺でのみコンサートをしています、近い将来、東京近辺での演奏があるのを期待しています。


[6240] 会社は涼しいよ♪..しくしく 投稿者:雪蓮  投稿日: 8月15日(木)09時47分56秒

盆も出社の雪蓮です。ほえー。もう帰りたいよー。

>多蜘蛛さま
いやーん、迎撃されたーい!!という程すごく魅力的なラインナップですね。
「人体の不思議展2」にも行きたい〜。(今回のは「さわれる」そうで)
奈良さんの絵は、最初ブキミだけど、じーっと見てるとじーんとしてきますよ(^^)
お風邪、早く退治してくださいね。音楽にも健康第一!

>ぱぱんださま
曹老師のCDお買い上げありがとうございますぅ〜。(←勝手に宣伝部長)
イライラは癒されましたでしょうか??うふふ。

>フーテンさま
二胡コンサートで毎回思うこと。
演奏中にしゃべる中年女性が必ずいること!!あれだけは勘弁して欲しい〜(><)

>株さま
わー。私のMYファースト・ラッパはまさにベルが「レッドブラス」だったんですよぅ♪
YTR−333だったかは?? 確か8万円代だったのです。


[6239] teionnbu  投稿者:かわせみ  投稿日: 8月15日(木)00時58分03秒

にこにこ低音部関連。ちょっと楽器違いですが勘弁ね(^^;

昨日、御茶ノ水の石橋バスセンターで見ましたが、
イタリアのALTER-EGOのエレクトリックバスが断然良かったのですが、値段がねー。
試奏っていうか、触ってみただけですが。70万でした。でもこれはいい。

http://www.alter-ego.it/ballade.html

まあとりあえずバスウォークの練習だからARIAの上か下かなあ、と思いますが。
SWB-04かっこいいですが、新大久保の中古見たけどけっこう劣化してて15万
は高いなー。

http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/aria-swb/index.htm

今は革胡とチェロでウォーキングの練習してます(^^)
おかげで右手人差し指が痛いです。

御茶ノ水でリラ(二胡の祖先がギリシアのクレタ島に根付いた楽器)の中古
見つけました。うーみゅ、押さえたほうがいいのだろうか(^^;
弓で弾く涙滴型の3弦の擦弦楽器です。4万円。うーみゅ、どうしよう。


[6238] 今日も散歩に行く先は楽器屋 投稿者:  投稿日: 8月15日(木)00時27分05秒

どうも、株です。

 しばらくトランペット情報から遠ざかっていたんだけど、現
在のヤ○ハのカタログにはレッドブラスベルの製品は無いんで
すねえ。やっぱり捕獲してレストアするか?YTR−333。

かわせみさん
>かわりにアップライトバスの電気版考えてます。
 じつは私も今日昼間楽器店で、オプションのピックアップを
追加して値段は一緒という、お買い得エレクトリックアップラ
イトベースを見つけてくらーっときちゃったんですが、やっぱ
りでかいので、買っても部屋に置く所ない(この歳でワンルー
ム暮らし)ので断念。やっぱり今持ってるフレットレス改造5
弦を有効活用します。

>どうやらヤ〇〇のが評判悪いので、思案中。>株さん 教え
>てね
 わたしもベース始めて浅いので、カタログ程度の知識しか無
いです。楽器屋巡りされるならお付き合いしたいですが、役に
立たないと思いますよ。

多蜘蛛さん
>次のスレッド、株さんでしょうか(^_^;?
 今回は外れましたね。(^^)。

                     では。


[6237] 只今、特訓中! 投稿者:チューさん  投稿日: 8月15日(木)00時10分51秒

先週、第二師匠よりD調第二把位と滑音のホンのさわり?を
習いました。左手が汗等で滑りが悪くなる…ってやっと実感
できました。制汗剤(天花粉?天瓜粉!?8X4)の話し今頃判った
りして…(^^;Aハハハ。

>ぱぱんださま
よかったですねぇ、やっとお休みとれて!!墓前で二胡演奏
ご先祖も喜ばれるんじゃないですかぁ、頑張って?下さい。

>多蜘蛛師匠
大丈夫ですかぁ?チューさんも先週末風呂上がりに爆睡して
(夕寝?)ちょっと夏風邪ぎみだったんで市販の風邪薬早め
に飲んで2日ぐらい安静?にしてたら何とか…、お大事に!!

>KEIさま
毎日、毎日これでもか!ってぐらい暑いですもんねぇ…今年
の夏は。夏バテもしますよねぇ、でも早く回復されて二胡を
ガンガン弾きまくって下さいね。チューさんも頑張ります。


[6236] コンサートにて・・・ 投稿者:フーテン  投稿日: 8月15日(木)00時06分11秒

12月の姜建華さんのコンサートチケットを購入しました。これまでも度々色々な方のコンサートに行っていますが 大抵友人と行ったりしていましたが 以前一緒に行った人が創作曲で眠ってしまい内心(マジデスカ−)思ったのもつかの間隣に座っていた女性は8曲中頭から3曲爆睡してました左右から頭が倒れてきて・・・一緒に行った人はちなみにニ胡仲間なんですけど創作曲は確かに曲調によっては眠くなるかもしれませんけど席がかなり後ろで良かったです。もし最前列の真中辺りで左右から頭が倒れてきたら・・・勿論演奏者からはライトが舞台に集中するので分かり辛いとは思いますが 私は貴重な時間を石の様に動かず聞き入ってしまう方なのでコンサートが終わるとかなり疲れてたりします。多分一緒に行った友人は(疲れていたのよね)と思う気持ちと本当にニ胡好きですかぁ?と思いました。それに演奏中自分の指の骨をバキバキならしてて気になったしちょっとがっかりしました。勿論1人でも行けない事は無いんですけど終わった後に美味しい物を食べながらコンサートやニ胡談義をするのも楽しいですよね。勿論ニ胡を習っていない人でも中国好きな人を誘ったりしているので皆さん生の迫力に感動していました。好き好きが有るので難しいですね。皆さんは何かエピソードが有ったら教えてください。(長文でスイマセン)  


[6235] はじめまして★ 投稿者:万理  投稿日: 8月14日(水)22時53分09秒

はじめまして!万理といいます。
今度、二胡を購入したいと思っているのですが、何処に売っているのか
分かりません。福岡在住の方で、どこで二胡を購入したのか、教えてくれませんか?
出来れば、まったくの初心者に優しく教えてくれる、教室もあれば、教えてください!
お願いします★
    p.s  やはり、ネットでの通信販売は避けたほうがいいのでしょうか?


[6234] やっと夏休み! 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 8月14日(水)22時49分33秒

やっと明日から休み!(でも日曜まで)
は〜、今日はちと疲れました。

いろいろあってあんまりイライラするので、何か買ってやろうと(こらこら)
デパートに寄ったら、曹雪晶さんのCDがある!
この間まで無かったのに・・・(ネットで買うかどうか悩んでた)
あっ、呉汝俊さんのがあるっ!
あっという間にお買い上げ〜。心もすっきり良い気分です。(^^)

さて、明後日から徳島県へニ胡背負って墓参りに行ってまいります。
ニ胡背負ったアヤしい女がいたら私かもしれません(笑)


[6233] 盆休み4日目 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月14日(水)21時45分57秒

もうえらい長い間休んでるような気がします。(-_-;)

よる年波には勝てません。夏風邪をひいてしまいました。頭が
がんがんします。もう10年ぶりくらいかなー。今日は昼からずっと
寝てましたが、試験勉強もでけへんし、時々起きて二胡の練習して
ますが、チョンボが多く練習になりません。
やっぱり、健康やないと楽器も上達せんような気もします。
ちょっとだけ練習して、もう寝とこーっと。ごほごほ。

次のスレッド、株さんでしょうか(^_^;?


[6232] 夏、休めるかも・・・ 投稿者:KEI  投稿日: 8月14日(水)20時42分24秒

なんとか仕事のメドがたってきた気がし・・・
お休みも取れそうな気配・・・。
皆様、お盆はいかがお過ごしでしょうか?
キモチ夏バテしておりまして、二胡にれんれん触ってません。
うーん、気力が・・・。

>章子さま

あれから消息がわからなかったので、気にしておりました。
入院とは大変なことだったですね。
どうぞご自愛下さい。
あの時章子さんにつきそってくださったのは
もうやんさんですよ。
私達もとても感謝しております。


[6231] 盆休み無し〜 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 8月14日(水)20時11分10秒

1年ポッキリ(契約)の派遣業務なので、盆休み無しは我慢我慢。
章子様、体調いかがですか?無理なさらないでくださいね。

初心者歓迎!房総 ニ胡合宿の参加者は定員に達しましたが、念の為あと1名募集中です。御興味持たれた方は馬のしっぽさんのホームページへどうぞ。

所で、どなたか知りませんか?「はじめ紙紙、そこへ泡泡、やがてねちねち、そこへゴキゴキ、かみかみ、あわあわ、ねちねち、ごきごき、アウト!アウト!ゴ○ブリアウト!」って30年前のコマーシャル、しもんまさとが歌ってたと思います。


[6230] 例の管楽器 投稿者:かわせみ  投稿日: 8月14日(水)02時18分35秒

まだ着かないなー、忘れとんのか。まあ、代引きだからいいかも(^^;

じつはサイレントチェロ、人に譲ろうかと思うので、かわりにアップライトバスの
電気版考えてます。
4つ刻むのが苦手なので、こういう練習もいいかなー、と。

どうやらヤ〇〇のが評判悪いので、思案中。>株さん 教えてね


[6229] 山梨はいつも暑かった 投稿者:パンダ  投稿日: 8月14日(水)01時57分36秒

というわけで,山梨に関東大会引率に行っていました。
昼間あついのね,盆地は。日中37度,スタンド43度,水温32度。
今日はひと泳ぎして気持ちよかった。

シズカさん,kanaさん>
感染症はあなどれませぬぞよ(ムカデも侮れないこと,理解しました)。
「ホウカシキエン」という病名つきました。これって,お相撲さんがなる
こと多い病気(怪我)の名前じゃない?
2日で退院する皮算用でしたが,美人の看護婦(今看護師)さんに点
滴された為(と解釈)白血球数が下がらず,更に2日入院。具体的に
描写すると怖い&痛い話しになるので以下割愛。

菜の花さん>
昨日新宿に降り立って,何故にかは知りませんが,随園別館で水餃
子ばかり沢山食べたいという菜の花さんの以前の書き込みが思い出
され,実行して参りました。突発性水餃子,という病名が付くかどうか
不明。それにしても武先生に遭遇されるとは。。。
僕は以前NHKテレビ中国語講座の講師をされていた榎本先生に内
山で遭遇し,「草原情歌」の楽譜はないかと仰っていたので,思わず
歌いそうになった過去がありますが。そういう時って,どうしても舞い
上がってしまいます。<単にミーハーだからか?
馬向華さんの前で,言おうと思っていた言葉が全部すっ飛んでしまっ
たのが,名だたる人の前で一番アガった例です。今でもCDのジャケ
ット見ると,どきどきしてしまいます。

章子さん>
 ご入院とはつゆ知らずにおりました。
 暑い夏です,どうぞご自愛下さい。またご一緒したいと思っておりま
す。


[6228] 自堕落な日々。 投稿者:kana  投稿日: 8月14日(水)00時02分05秒

連休が始まってからというもの、酒浸りなかな坊。

浜松秘密のオフ会。
そうかぁ、1週間先(今週末)やったんかぁ。(^◇^;
関係者のみなさん、失礼しました。
今週末は参加予定のみなさん楽しんできて下さいね。
私は浜松までの新幹線往復チケットが届けば喜んで参加いたします(^^)

みんたろうさん
「(姜建華さん)ゆっくりしたもの悲しい曲も聴きたかったなぁ。」
金蛇狂舞、空山鳥語、チャルダッシュ、賽馬、確かに速い系の曲ばかりでしたねぇ。
私は二泉映月が聞きたかった。以前姜さんの演奏を聴いたときはひたすらカルチャーショックだったので、もう一度じっくり聴いてみたい。

>DAIさん
沖縄にも沖縄胡弓がありますよね、確か。
このあいだ沖縄民謡のCDを買ったときに初めて聴きました。二胡よりもかなり高音の音色でしたが。
早く二胡が届けばいいですね。


[6227] なんか多蜘蛛さんの後ろに書く事が多いなあ。 投稿者:  投稿日: 8月13日(火)23時41分09秒

どうも、株です。

フーテンさん
>ムカデでは有りませんが友人が以前ヴェトナムでヒルに噛ま
>れました。
 それはまたすごい体験をご友人はされたのですね。
 しかし、人間めがけて羽で飛んできて刺すというのならまだ
理解出来ますが、高いところから落ちてきて口だけになっても
噛みついてるなんて、「もう、なに考えてるのか判らない!!」
的な、信じられないというか許せないというか、そんな感情が
わき上がって来ますね。
 ところで、ヒルは血をたくさん吸うのが目的なので相手に大
きな痛みを与えると気づかれてしまうし、ムカデは人間に対し
ては自らの身を守る為に噛みつくのだからいかに相手に痛いお
もいをさせるかが重要で、その辺も噛まれた痛さの差に関係有
るのかも。

章子さん
 入院されていたんですか、お大事に。元気になったらまたオ
フしましょう。

naokoさん
>あれを二胡でやっちゃうんですか?
>それは聞いてみたいです。
 結構二胡プレーヤーがカバー(?)する事は多いようですよ。
私が持っているCDでは、
「二胡 姜 建華 ツィゴイネルワイゼン/チャールダッシュ」
 姜 建華氏 日本コロムビア株式会社 COCF−10597

「マニフィーク・シノワ」 姜 建華氏
ビクターエンタテインメント株式会社 VICC−60229 

「許可/胡弓のメロディ 〜クラシック/ポップス作品集」
 許可氏 株式会社BMGファンハウス BVCF−37021
に入ってました。

                    では。


[6226] 盆休み3日目 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月13日(火)23時07分03秒

掃除して回りがだいぶ綺麗になりました。¥100−ひろたし。うふ。

>雪蓮さん  
>私は奈良さんの絵がみたいのです。
うーむ、あのドラみちゃん、なーんか目が怖いです。(^_^;)
大体海遊館のほうへ行く人が多いんで、ミュージアムのほうは
まだマシでしたが、それでもチケット売り場並んでましたし。
福田美蘭さんの、レンブラントの肖像画と一緒に茶色ベースで
描いたドラえもんが印象に残ってます。
9月23日まで。9月は、関西ゴッホも来るし、メトロポリタン
も来るし、来はりませんか(^o^)/?>迎撃オフ

>sanaさん
>ウー・ルー・チン
こないだ、呉汝俊さんのアルバムが新譜で出てたんで、買うて
きました。バリバリ京胡を弾くと言うより、ちょっとした
ライトミュージックにバリエーションを付けるのに京胡を
使う、という感じのアルバムです。
ライナーノーツを見ると、この人、京劇の男旦(女形)兼
京胡奏者やそうです。なかなか男前ですね。
うちの老師も京胡を弾かはりますが、こないだ二胡のライブ
でちょこっと弾いてはったのを聴いて、いつか教えて欲しい
なと思うてます。
なかなか難しい楽器みたいですね。

>章子さん
入院とはたいへんでしたね。京都のオフでは、地元のもうやんさん
のおかげでほんま助かりました。
常態でもなかなか運指ミスなしに集中して弾くのは難しいです。
まず体調を整えて、また頑張って練習しましょう。


[6225] チャルダーシュ 投稿者:naoko  投稿日: 8月13日(火)22時33分08秒

って、V.Montiの?
あのジプシー系の?
あれを二胡でやっちゃうんですか?
それは聞いてみたいです。

フルートで大昔にやったことありますけど
弦の♪ザン、ザン、ザン♪っていう感じが出せなくて
苦労したのを思い出します。(違ってたら恥ずかしいなー)

春色ちゃん
沖縄の一件よかったですね。
でも先が思いやられる(って、ほんとヤナおばちゃん!)
まー、用心に越したことはないからお気を付けあそばせ。

kanaさま
分布図の作業お手数おかけしました。


[6224] まだ仕事ォ〜 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 8月13日(火)22時14分47秒

世の中お盆、夏休みですね。
私は明日まで仕事でございます。(T^T)
でもゲリラ的に休む予定。ふっふっふ。

左指養成ギブス・・・、左手首養成ギブスも欲しいなぁ。
時々やっぱり左手首を直されてしまいます。ギブス欲しい!

服の中に何かが入ったという経験はないのですが、家の中にはいろんなモノが
入ってきます。
一番びっくりしたのは帰ったら鳩が飛んでいたことでしょうか。
どこから入ったんやら(^^;)


[6223] ウー ルーチン 投稿者:チェロアルフ  投稿日: 8月13日(火)20時26分47秒

ウー ルーチン(Wu Ru-jun)の弾く楽器は京胡(きょうこ)です、京劇で主に使われる楽器ですが、彼が独奏楽器に使っています。くわしくはインターネットで「京胡」または「Wu Ru−jun」で検索すると説明があります。


[6222] ウー・ルー・チンの弾く楽器 投稿者:sana  投稿日: 8月13日(火)20時09分53秒

誰か、中国舞台?の宣伝に出ていた「ウー・ルー・チン」という方の弾いている楽器をご存知の方はいらっしゃいますか?なんとなく気になっています。知っている方がいましたらよろしくお願いします。


[6221] お久しぶりです。 投稿者:章子  投稿日: 8月13日(火)19時53分06秒

毎日、暑い日が続きますね。
皆様、お久しぶりです。実は体調を崩して、昨日まで入院していました。

京都のオフでは皆様にご迷惑おかけしました。
あの時は救急車で京都府立病院に運ばれて、3時間位寝ていたら、いくらかよくなって
退院したのですが、、、あの時付き添っていただいた方の名前も存じ上げなくて。
お礼も言ってなくて。
ハモシバオフのキャンセル料もどうなったか気になります。

>みけ@千葉さん、
まだ当分はおとなしく生活していかなければならないので、
今回の合宿には残念ですが参加できません。
連絡が遅くなってごめんなさい。
また、何かのオフで皆様とお会いできたらと思います。

入院中は何もする事がなかったので、中国の民歌などのCDをずっと聴いていました。
昔に比べて覚えが悪くって、なかなか頭に入りません。

>菜の花様
わらにまみれてよ、とか、とんびがくるりとわをかいた・・とか、さわりは歌えるのだけど
他の部分は覚えていません。

今少しづつ、日常の生活に戻すようにしているところです、
これに懲りずに今後ともよろしく、

本当に本当に、ご迷惑おかけした皆様、ごめんなさい。


[6220] 左指養成ギブス・・・? 投稿者:フーテン  投稿日: 8月13日(火)17時00分26秒

>春色様
前回の書き込みでは失礼致しました。それにしても凄いですね私はまだヴィブラートは未だ教えてもらってないんですが(自分からはちょっと言えなくて)2年目に突入するぐらいには教わりたいとは思っているんですが。チャルダーシュは私も大好きです姜建華さん、許可さん、馬向華さんがCDに入ってますね。6月許可さんのコンサートで一番最初に演奏されていました。
とても楽しげに演奏していましたが左手の動きは超人というかなんと言うかニ胡であんなに弾けるなんて・・・指の動きがイソギンチャクの様にグニャグニャでした。ニ胡を始めて以来どうしてもコンサートに行くと指の動きばかり気になってしまいます(お酢を毎日飲んだらどうだろうか?とか指に太い輪ゴムをかけてトレーニングしたらどうか?とか考えたりもします)
 今は以前からずーっと言われ続けている運弓のホーム矯正に注意しています。頑張りましょう!
>株様
ムカデでは有りませんが友人が以前ヴェトナムでヒルに噛まれました。物凄く痛いと言う程では無かった様ですがやはり、Tシャツの中に入って(落ちてきて)慌てて手で払ったらヒルの口だけ残ってしまったそうです。Tシャツはかなり血で汚れてしまい 又その後病院に行きヒルの口を取り除いたそうです。     


[6219] いいな2連発 投稿者:雪蓮  投稿日: 8月13日(火)11時52分46秒

>菜の花さま
すごいですねー。武先生に遭遇とは!!
「某楽器店」って一体どこなんですか〜(笑)
そして、あの「日本人のための…」の表紙の着物の女性の正体は?!
わくわく♪

>多蜘蛛さま
ああ、いいなあ「ドラえもん展」行かれたんですね。
私は奈良さんの絵がみたいのです。
関東にもまわってこないかな…。


[6218] 部屋片づけるぞ! 投稿者:  投稿日: 8月13日(火)09時45分07秒

どうも、株です。

 なんとか3日間の夏休みに逃避成功。私生活を立て直さねば。

みんたろうさん
>柳琴は、ピックを使って弾くから、琵琶のあの指の動きが苦
>手でも大丈夫ですよー。でも難しいのには変わりはないと思
>いますが。
 なるほどー、あれはピックで弾くのですか。
 それはそうと、指にいっぱい爪を付けて弾く楽器は、準備だ
けでかなりの手間になりますよね。いざ練習するつもりになっ
たら一個足りないとか、準備した直後に水仕事とか急にやらな
ければならなくなったら、イライラしちゃいそうですね。
 二胡は弓がくっついているから乱雑な部屋でも無くさない点
は便利です。私は、練習用の楽器はいつでも手に取れるように
ケースに入れずその辺に放ってあります。(でもなかなか練習
しないんだー。困ったものだ。)

DAIさん
>僕の大好きなB'zのギタリスト松本孝弘さんがソロでだしたア
>ルバム「華」で二胡が欲しくなりました。
 ギタースコア出てますね。”松本孝弘/ソロ・ワークス”
(株式会社ドレミ楽譜出版社)
 1から耳コピしなくていいので便利かも。
                      では。


[6217] 盆休み2日目 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月13日(火)02時17分43秒

相変わらず、お暑うございます。お盆休み満喫ちう。(-。-)

今日うちのもんと、天保山のサン○リーミュージアムに
「ドラえもん展」に行って参りました。
海遊館の前で、イワトビペンギンの着ぐるみが楽しそうに
ひょこひょこ歩いて、小さいお子さんがぞろそろついて
歩いてました。
この炎天下に黒っぽい着ぐるみ・・・・・えらい仕事ですねえ。m(_ _)m

で、二胡ではありませんが倉橋ヨエコさんのライブが堺であった
んで行ってまいりました。ブルースっぽいフレーズに、キーボード
の演奏が非常にうまい。これ、ええわー。

>菜の花さん
>私はおもわず先生の前で歌ってしまったのです。店員さんまで
>巻き込んでです。「わ〜ら〜にぃまみれてよぉ〜♪」
うーむ、三橋美智也さんですか。A(^_^;)
「とんびがくるりと輪をかいた〜♪」ちゅうのもあったかな。


[6216] 菜の花感激! 投稿者:菜の花  投稿日: 8月13日(火)00時38分40秒

すごい事があったんです!(自慢話ですみません!)

今日、“しっぽさんの前座”のためにレパートリーを増やそうと、某楽器店に楽譜を探しに行きました。
菜の花:「すみません、流行り歌やナツメロの楽譜はありますか?」
店員さん:「二胡のですか?」(なんでわかるの?ああ、私二胡背負ってたんだ!)
菜の花:「二胡で弾きたいのですが、楽譜だったらどんなのでも・・」
店員さん:「二胡でしたら武先生の方がよくご存知かと・・」
見知らぬ男性:(微笑みながら)「二胡を弾かれるのですか?」
菜の花:「はい、・・・あれっ!?(店員さんに)もしかして武・・楽群先生!?」
店員さん:「ハイ、武先生です!」
菜の花:「アイヤ〜!!!」
「私、先生の楽譜買いました!インターネットの二胡仲間の間で話題になってます!先生の本で“夜来香”や“何日君再来”の練習してます、“神田川”も!この前皆で弾いたんです〜!そうそう、先生の生徒さんとも知り合いなんです!(ずーずーしくてすみません!>生徒様)」

あげくの果てには「先生の楽譜の表紙の和服姿の女性は生徒さんだと聞きましたが本当ですか?最初、あの女性が武先生だと思ってました!先生のCDは駅前で買えるのですか?」などなど、しょ〜のない質問までしてしまったんです。

武先生はとっても素敵で優しくて、「どんな曲が弾きたいのですか?」と私に聞いて下さいました。
それで、私はおもわず先生の前で歌ってしまったのです。店員さんまで巻き込んでです。
「こ〜おげんれっしゃは〜らららららんゆくよぉ〜♪」と「わ〜ら〜にぃまみれてよぉ〜♪」の時には店員さんに「かなり古いですね〜」と呆れられましたれたけれど、武先生“第二集”を出版される時にはその中で取り上げていただけたら嬉しいな〜と思いました。

私はすっかり舞い上がって“困ったミーハーおばさん”でしたが、偶然のすごい出来事で、菜の花またまた元気になれました!
武楽群先生と某有名楽器店の店員さんに大感謝です!CDも買わなくちゃ!
あ〜、でももっと落ち着いて気の利いたお話ができたらよかったな・・・。


[6215] チャールダーシュ 投稿者:春色  投稿日: 8月12日(月)23時43分53秒

かっこいいなぁ・・・。
二胡で弾けるんかな?これは。ピョンピョン飛んでるとこなんか難しそうだけど・・・。
って、早弓ができないとまず無理ですよねぇ。
どーしても右手と左手が合わなくてできない(/-;)

沖縄旅行、その後文句言う暇もなく予約取れましたー、とのこと。
な・・・なんだったんでせう;
そんなわけで男にはなれんかったのですが、竹ニ胡悩殺チャイナ隊は残念ながら遠慮させていただきます(^-^;


[6214] 練習日和かな〜〜? 投稿者:うえちん  投稿日: 8月12日(月)10時00分03秒

おはようです。
なんだか涼しげな朝、、、朝だけかも、、。
本日ちょっと二胡の秘密練習を企ててます。
ふふ。

http://www.nextftp.com/uechin/


[6213] はじめまして 投稿者:DAI  投稿日: 8月12日(月)03時45分45秒

こんにちは、はじめましてDAIといいます。沖縄にすんでます。
僕は二胡をはじめようとおもっていますが、近所に二胡を教えてくれるどころか、うってるところもありません。だけど中国人の知り合いのひとに今度買って来てもらいます。(上海の人なので多分上海製)とてもたのしみです。
僕はエレキギターをやっているロック大好きな人間です。
しかし、僕の大好きなB'zのギタリスト松本孝弘さんがソロでだしたアルバム「華」で二胡が欲しくなりました。皆さんも一度聴いてみて下さい。
沖縄の三味線もやろうと思っています。これからガンバルぞ!!


[6212] 柳琴 投稿者:みんたろう  投稿日: 8月12日(月)02時48分37秒

>株さま
柳琴は、ピックを使って弾くから、琵琶のあの指の動きが苦手でも
大丈夫ですよー。でも難しいのには変わりはないと思いますが。

>先日お会いしました皆さま
お久しぶりでした。kanaさまとお連れさま拉致(?)の実行犯、て
ことになってしまったよう…。すみませんでした。

よその教室の(知らない人の)発表会というのは、自分の過去を思い
起こして、今後の目標―こういう演奏を目指したいなぁ、という気持
ち―を改めて持てるよい機会でありました。
姜さんの演奏は、いろんな意味で「凄かった」…。衣装がキラキラの
鱗みたいで、まるでいきのよい大魚のように見えました。って、人魚
にしとけばよかったかも。体の動きは激しいけど、楽器と弓の位置が
しっかり安定していて、驚きました。ゆっくりしたもの悲しい曲も聴
きたかったなぁ。


[6211] 明日仕事。その後3日休み。 投稿者:  投稿日: 8月12日(月)00時39分14秒

どうも、株です。

りゅーほーさん、kana さん
>それはりゅーほーさんも言うてはる柳琴だそうです。
 どうやらそうみたいですね。私の方でも調べました。しかし
なんでそういう物があそこに有ったのだろうか。

kanaさん、みけ@千葉さん
>私とみけさんでUFOシスターズ結成しませんか?(謎)
 二胡教室の発表会に乱入ですか?。期待してます。

kanaさん
>うちの妹はムカデに刺されて放置していたらすっかり腫れ上
>がり、
 自分が着ている服の中にムカデが潜んでいた経験が有る人は
いらっしゃいます?。
 いまだにその時の跡が、太股に残ってます。

                    では。


[6210] 盆休み初日 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月12日(月)00時14分45秒

今日も暑かったですが、チャリ練の感じでは先週よりちょいマシ
やったかな。この暑いのに、ラン、チャリとも練習で走ってはる
人結構多いです。

>ぱぱんださん
>私も前に献血で200採ったんですが、400採った人の倍、時間が
>かかってしまいました
チューブ3本に分けて採りますが、そこそこ出たの1本だけで
後は難儀しました。だいぶ時間がかかったような。(-_-;)

>ちなみに私は周りの人に言わせると「偏食大王」なんだそうです。
うはは。「雑食帝王」と言われております。σ(^_^;)
不作の年冷たいタイ米、へーきで食べてましたしねえ。お茶かけて。

>もうやんさん
>やっぱり「肝」中心の料理なのですね、はっきり言って苦手
>で食指が伸びません。
レバーもん、好きですねえ。ちゅうか、ホルモン系統はかんなり
好きです。次は、ホルモンしばくオフかなー。(^o^)/

で、昼から恒例の千里中央に、けんじさんの演奏を聴きに行って
まいりました。いつも通り、一般の反応の乏しい中国楽曲主体に
時間延長していただいてありがとうございます。
「空山鳥語」以外にも「燭影揺紅」「賽馬」試験終わって時間が
できたら少しずつでも弾けるようトライしたいと思います。
また来月も楽しみにしてます。m(_ _)m


[6209] 革胡のかまえ方 投稿者:かわせみ  投稿日: 8月11日(日)23時39分30秒

なんですが、あれはほぼ45度で右の内腿に皮が水平に当たるくらいで良いのでしょうか?
チェロもやや右に傾けて持ちますが、革胡のほうがより右に回る感じです。

ただ足が完全に皮に触れてしまうと、音に影響が出やすい気がするのですが。

ピックアップにマイク使ってませんでしたか>チューさん
この楽器はチェロに比べて、さらに音が小さいので、埋もれるかも(^^;

http://www.ne.jp/asahi/kawasemi/home/


[6208] kanaさま 投稿者:naoko  投稿日: 8月11日(日)23時34分52秒

それでは、気持ちも新たに登録しなおします。(明日)
お手数をかけてすみません。

これで広島がランキング上埼玉を追い抜いてしまうので
どうか、埼玉で登録されていない方よろしくお願いします。
責任感じちゃうな〜。


[6207] あっ? 投稿者:村松  投稿日: 8月11日(日)22時56分10秒

kana坊 wrote;
>なんやら今日は、浜松で秘密のオフ会があるようですね
あっ?何のことでしょう?
もしかして、くなんくなんさん迎撃「お茶会」の事っすか?
だったら、来週末でございますよ。
あ〜っ、びっくりした^^;
お陰で血圧あがったわよ。(下:59、上:106ですのん)


[6206] ちらし 投稿者:xi  投稿日: 8月11日(日)17時16分01秒

昨日は姜建華さんの方に行きましたが、吹田の方も行きたかった xi(しー)です。体が二つ欲しいよう(泣)。会場でお会いできた皆様、お久しぶりでございました。ああいう場で知り合いに会えるのは嬉しいですね。kanaさーん、私もチラシころっと忘れてました。kanaさんが拉致されている間にお借りしてコピーさせてもらえば良かったんですが。すんませんが24日にお願いしますー。


[6205] 夏休みでゴロゴロしてます。 投稿者:シズカ  投稿日: 8月11日(日)16時40分53秒

>パンダさん
靴擦れで感染症ってすごいですね・・・。靴擦れといえど侮れないってことを知りました。

>kanaさん
カナダは日本よりは涼しいですが、紫外線は半端じゃないです。1ヶ月で時計焼けしちゃいました。せいぜい通学時にしか日に当たってないのに・・・。

救急車には乗ったことないですが、高校の委員会の仕事で消防所に行った時中をみせてもらいました。中の機材だけでウン千万はする、と言われ防犯も大変だなーと思ったような・・・。
ケガの経験と言えば、昔階段から転げ落ちて足の甲が割れてたらしいのですが、気づかず1ヶ月経っても痛みが引かないので、ようやっと外科に行って分った、ってことがありました。(もうその時にはいびつにくっついてしまってましたが。)歩けるので、生活には困らなかったですしね。
ムカデと言えば、夜妙な感じをして目を覚ましてベッドから腕を出すと、5センチくらいのムカデが腕を這っててビックリしたことあります。跳ね飛ばした後、そのまま就寝し、同室の妹に朝殺されそうになったなぁ・・・。


[6204] 中国音楽の演奏会 投稿者:bang-D1号  投稿日: 8月11日(日)16時29分31秒

>Kanaさん&おともだち
エレベーターのドアが閉まりかけてるにもかかわらず
降りさせての拉致状態、すみません。
あの場にいた友人集団はWeb登場の有無にかかわらず
全員ここを訪れてますんで、kanaさんを知ってたわけです。

関西だけでもかなり二胡をはじめとする教室が増えて
二胡の独奏のみならず合奏を楽しむ人口も増えましたね。
友人と演奏を聴いたあと他の教室の演奏を聞かせていただくのも
プロ演奏を聞くのとはまた違って勉強になるねって。

吹奏楽やマンドリンなど○○音楽祭とか称して
同じジャンルの音楽集団がいくつか集合しての演奏会がありますよね。
中国音楽でそういうのがあったらいいのになぁ。


[6203] 日中国交30周年 投稿者:kana  投稿日: 8月11日(日)14時17分59秒

いま、テレビで蘇州号の特集をやってます。
大阪と蘇州を結ぶ船に乗り込む人たちの、行き先や旅の目的をさぐるドキュメンタリーです。
留学先の上海に向かう日本人留学生、上海で店を持つために現地調査に行く日本人実業家、日本に初めて旅行に行く中国人団体観光客、そして日本に出稼ぎに行く中国人の若者たち。
ナレーションが大阪弁なので、関西限定の番組なのかな?

喪服ネタ。
先日アフリカ人さんをお迎えしての演奏(7/22日記参照)は、京都のお寺で行われました。
事前に服装の相談してたのですが、深く考えずに上下とも黒に揃えようということになり・・・当日は気がつけば立派な喪服集団のできあがり(笑)
お互いの服装を見ながら、うーん、場の雰囲気に似合いすぎている・・・と全員で苦笑しました。

板胡ですが、先生が持ってはるし、板胡パートのある曲もあるので教室の合奏でも使われます。
私もちょっとだけ弾かしてもらいましたが、私はあの高音は苦手ですねぇ・・・
小さい楽器なので指間隔も狭そう。その点では小指が短くても大丈夫なのかしら?

>株さん
琵琶の半分くらいの大きさで、正面の板に目玉のように穴が開いていたら(もしくはその上に飾りを施していたら)、それはりゅーほーさんも言うてはる柳琴だそうです。

>パンダさん
靴擦れから感染症ですか。しかも意識朦朧? こわっ。(^^;;;;;

うちの妹はムカデに刺されて放置していたらすっかり腫れ上がり、医者に足の小指を失うところだったと言われたことがあります。
なお、そいつはインスタントラーメンを足の上に鍋ごとひっくり返し、塩分含んだ熱湯で大やけどしてしばらく歩けなくなった経験もあります。
ちょうど私も骨折してたので妹に松葉杖を貸してやったのですが、松葉杖で通学のため電車に乗ったら初めて席を譲ってもらえたと言うておりました。


[6202] 今日もこれからお出かけ。 投稿者:kana  投稿日: 8月11日(日)14時16分47秒

なんやら今日は、浜松で秘密のオフ会があるようですね。
姜建華さんのライブを鑑賞した後、宴会になだれ込むんでしょうか?(笑)

姜さん、あんなに身体を動かしているのにそれでもあんなにすごい演奏ができるのは、基礎がきちっとしているからなんだろうな。
素人があのあでやかな演奏スタイルだけ真似ても絶対無理でしょうね。

なお、昨日の演奏は
王ジュン(二胡)、姜建華(二胡)、楊宝元(琵琶)、沈兵(揚琴)、周偉国(アンサンブル指揮)、龍韻会(アンサンブル)、でした。

司会の人は、奏者紹介のとき中国人奏者の名前はずっと中国語読みしてたのに、沈兵さんだけ「ちんぺいさん」と何度も読んではりました。
中国語読みか日本語読みか統一したらよかったのに〜
しかも沈兵さんを琵琶奏者として紹介してはりました。
プログラムの曲順も入れ替わって混乱してはったし、司会はもうちょっと中国音楽に詳しい人にすればよかったかも、ですね。

>匿名希望さん
お久しぶりでした〜。
覚えていたのですが、久しぶり過ぎてちょっと自信がなかったのと、万一間違ってたら大変失礼だったので、先に名乗っていただきました。(^^;;


[6201] 低血圧症 投稿者:もうやん  投稿日: 8月11日(日)11時50分29秒

>kanaさま
血圧高い方ではなかったのですが、今回の健康診断
ではやや高い数値が出て「要経過観察」となりました

少し羨ましいです、私は毎回低血圧で「要経過観察」
でございます。

>多蜘蛛師匠
「低血圧を改善する食生活」随分研究しましたが、ニラレバとか
生レバとか、レバー料理ばっかりでギブアップしました。

やっぱり「肝」中心の料理なのですね、はっきり言って苦手
で食指が伸びません。「好き嫌いは少ないのですが...」

新人さんが増えた為ニ胡のレッスン開始時間変更!!やったー
上級者と下手部に分かれ下手部はpm19時開始、少し残業
しても間に合います。(^_^)余裕

しかし最後の雑談で先生曰く、
新人さんに「上達が速いからすぐ追い付けるよ」
とおっしゃり。
見学の10代女性には「若いから覚えるの早い、
すぐに追い越せるよ」と仰せになり。
最後にもうやんには「もっと家で練習しなさい!」と..

やっぱり言われた、でも関西流3段活用でオチをつける
話術、侮れません。メモッとこう φ^_^) 



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]