【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[6500] 年齢はヒ・ミ・ツ 投稿者:にこぷん  投稿日: 8月30日(金)08時23分15秒

「キャンディ・キャンディ」:ダンナが歌えました。^_^;;;
「一休さん」:寺社奉行<私ファンでした。(^^ゞ
ピンクレディー:うろ覚えながら「サウスポー」までなら勝手に体が動きます。<私

お邪魔さまでした。m(__)m


[6499] もっちーさん 投稿者:naoko  投稿日: 8月30日(金)01時55分28秒

そうなんですか?違いましたか?
でも、このところの私の書き込みは東京での教室関係のことが
多かったのでどうなのでしょうか。

3年もやっていらっしゃるなんて素晴らしいですね。
広島の二胡人口の多さにはとても驚いています。
やはり老師方がお忙しい時間を裂いて多くの方に聴いてもらえるように病院のロビー等で
地道なコンサート活動をなさっているためだと思っています。

どこかでお会いできることを楽しみにしています。


[6498] せっかくのお誘いですが・・・ 投稿者:naoko  投稿日: 8月30日(金)01時20分17秒

>kanaさま
教育兵ねー・・・
って迷ってどうする!

でもまー、春色候補兵のお給料事件も上司の勘違いのようでよかったですね。

>春色ちゃん
あなた二胡もクラスで一番上手だし、学ぶ姿勢もきちんとしていて
先生も評価なさってましたよね。

昨日の書き込みでは謙遜してたけど、きっとバイトもまじめにやっていると思うのね。
もっと自分に自身もっていいと思いますよ!

でも勉強もちゃんとしよーね(^_^;)
あらまた一言多かったかしら。
でも一言多いのは全国の母の悪いくせなのですよ。悪く思わないでね。

>ア・ヒルさま
中国屋楽器店さんは是非行ってみて下さい。
楽器好きにはたまらない所です。
ギネスブックに載ったという長〜い横笛もみることができますよ。
これ何?っていうようなものも(?)見ることができます。
 石とか・・・(ちょっと『爆』してるそこのあなた!)

余談ですが、
(予備知識:中国屋さんの入り口入ってすぐの所に重ーい綺麗な天然石があります。)
私息子にそれこそ「スーホーの白い馬」の馬頭琴を見せてあげようと思って中国屋楽器店さんに夏休み早々連れて行ったんですけど、息子は馬頭琴よりあの重ーい天然石が大変気に入って裸足で立ってると気持ちいいとか言って、石の上に立っている姿をこともあろうに老師にデジカメで撮ってもらっているというとんでもない事件がありました。
おしまい。


[6497] しゃしゃりでるぅ〜 投稿者:はいりゃん  投稿日: 8月30日(金)01時12分05秒

またまたはいりゃんです。ひまやなー>自分

森のみーさん
推推推推はまだ経験ありませんが、引引は結構ありますね〜
↑これアリですか?>先輩諸氏

一休さんは中国で放映されており、日本語話せない人でも
(なんとなく)歌えたりします。
『すきすきすきすきすきっすきー♪』×12億? ふふふ。


[6496] 追加です 投稿者:もっちー  投稿日: 8月30日(金)00時59分30秒

あ、キャンディーキャンディー歌えます。
花の子ルンルンも。
小学校の時、お昼の放送でなぜか妖怪人間の曲がよく流れていたため、それも歌えます。
ピンクレディーは歌って踊れませんが、キョンキョン(最近はあまり言わないですけど)の渚のはいから人魚は歌って踊れます。


[6495] はじめまして 投稿者:もっちー  投稿日: 8月30日(金)00時47分02秒

二胡歴3年程度?の広島在住もっちーです。よろしくお願いします。
あまりにのほほんと習っていたため、どの程度続けているのか現在良く分かってません。
人に聞かれて「うーん○年ですかね」と答えて、毎回老師に訂正されております。
我ながらなんてアバウトな・・・。
ところで、今話題?になっていることですが、
ドラえもんの絵描き歌が歌えるか歌えないか(ドラえもんが描けるか描けないか)で年代が分かるというのも以前、ナイトスクープでやってましたよね?
あれは、昭和40年代生まれと、その親まで知っていて、それ以降は知らないそうです。
ちょうど私は分かれ目らしくって、思いっきり描けます。(親も)

ところで、鉄腕アトムの曲が二胡の練習曲になってるのはよく見かけますが、
この間購入した二胡の楽譜集に、アニメの「一休さん」のオープニングの曲(好き好き好き好き好きっ好き愛してる・・・)が入っていて、びっくりしました。
(ところで、私、某寺社奉行が好きだったんですが、寺社奉行って、中国ではどういうふうに訳されてるんでしょうね?すこし疑問)
他のなつかしの曲もきっとどこかで譜面になおされて中国で弾かれてるんでしょう。

naokoさん>広島に来られるこというので、もしかして同門になるのかな?と思っていましたが、どうやら違うみたいで残念です。広島は狭いので、お会いすることがあるかなと期待しております。


[6494] さらに続いて、 投稿者:もうやん  投稿日: 8月29日(木)23時58分04秒

>kanaさん
「探偵!ナイトスクープ」というテレビ番組で、「30歳以上の女性は『キャンディキャンディ』のテーマソングが歌える」という定説の裏づけ調査をやってました。

同様に「探偵!ナイトスクープ」で、「30代の女性は『ピンクレディー』の曲が流れると自然に踊ってしまう」というのが有りましたがこれは如何に!?

あたしゃ何故かUFOは踊れますが

>KEIさん、私だって歌えますよー、キャンディキャンディ。

因みに「はなぺちゃだ〜ってだってお気に入り♪笑って〜...」(^_^;
ヒンシュク買いそうなので止めますが小学生の頃、男女問わず流行ってましたね。

今月はレッスンが1回しか無かったのでちょっと気が緩んでます。
その分来月は3回なので気合を入れねば!


[6493] どうもです。 投稿者:森のみー  投稿日: 8月29日(木)23時50分27秒

はいりゃんさん

>その楽譜は 5−−− ではなく、5555 なのですね?

5555 です。

>なら、 5推 5引 5推 5引 です。きっと(おいおい)。
最初に 5推 5推 5推 5推?と思ってしまい、今になってひょっとして交互に・・・?
と気が付いたところでして・・・。汗
あー、これで内弦の練習に進めます!汗

本当にどうもありがとうございました。汗

ところで、
5推 5推 5推 5推
というような技術はあるんでしょーか?汗
弾くと苦しいし、無いような気はするんですが。

あー、それにしても暑いです。汗
極端な高温はまずいですよねー。汗


[6492] いやんもう 投稿者:あるかしゅ  投稿日: 8月29日(木)23時49分25秒

早っ>kanaさん
えっと、3番の出だしって?
いやーリアルタイムじゃないもので。ふふふ。

明日は約2名、乱入有かもしれません。未確認です。


[6491] 明日の羊オフ確認 投稿者:かわせみ  投稿日: 8月29日(木)22時32分42秒

8月30日(金)6:30
(集合 JR巣鴨駅改札6:15→お店6:30)

巣鴨 シリンゴル(モンゴル料理・馬頭琴演奏付き)

住所:文京区千石4-11-9
電話:03-5978-3837
営業時間:18:00〜23:00 無休

メンバー:はいりゃん・あるかしゅ・りゅーほー・かわせみ(敬称略)

他にいますか??


[6490] 始めちゃった☆ 投稿者:さーや  投稿日: 8月29日(木)22時26分44秒

今日、二胡の教室の無料体験に行って、そのまま申し込んできちゃいました。
どこかに書いてあった、大阪市西区の…。
楽器も購入して、来週から晴れて受講生です!
緊張するやら、嬉しいやらで、興奮しまくり!
今日始めて二胡を手に取ったというのに…。
これから頑張って練習します!そしてまたカキコしたいと思います!

http://isweb29.infoseek.co.jp/diary/crazy-p/


[6489] なぜか 投稿者:KEI  投稿日: 8月29日(木)22時21分51秒

私だって歌えますよー、キャンディキャンディ。
30代の姉がいる影響か。
(となにげに20代をアピール(笑))

関取、いやもとい、席取り、人海戦術ですか。
みんなで手をつないで、入り口をふさぎつつ、特攻隊が席を確保!
とか?


[6488] なつかし〜! 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 8月29日(木)22時16分40秒

キャンディに名作アニメ。懐かし〜!!
もちろんキャンディの歌、歌えますぅ(^^)

>多蜘蛛師匠
華夏の席取りは、切り込み隊長は村松さまっちゅーことですね?
チャイナ着て切り込んでいただきましょう(笑)

昨日、ふと思いついて自分の演奏をMDに録音してみました。
悪いとこはどこかいな〜・・・全部アカンがな。
自分が思ってるより下手下手下手。精進せなあきません(ーー;;)


[6487] 二胡2本 投稿者:およう  投稿日: 8月29日(木)22時08分48秒

kanaさんへ。
確かに弾きこなしが大切なんですよね。前々回のレッスンは先生がお休みで、
先生の一番弟子さんが指導してくださいました。
そこで言われたのが、かする音怖さに、小さい音しか出さない癖がついていまってると
いうこと。それではなかなか琴皮が振動しないし柔らかくもならない→いい音出ない。
今は豚の鳴き声でもいいから、大きな音を出すことに専念しています。
そうすると、琴筒からふとももまで振動が伝わってきてなんか快感(ってなんか変な方向に行ってる?)。

村松さま
はじめまして。これからよろしくお願いします。京都在住です。
老師がお持ちのハードケースって2本はいるんですか?
かっちょいいですね。うちの老師も2本もってはります。
いつかのレッスンの時途中で二胡を変えはったんですが、初心者の私には違いがわかりませんでした。

9月は二胡ライブ三昧!いい音色いっぱい聴いてがんばるぞー!(耳ばっかり育つ?)


[6486] Re:あらあら 投稿者:  投稿日: 8月29日(木)21時51分31秒

周回遅れです。

『あらあら』  はいりゃんさん wrote:
>(あれ?違う?BGMは碧さんの短調キャンディーキャンディーでゴー♪)
すみません・・・暫く封印っす。

http://appare.gaiax.com/home/amethyst/


[6485] 回答 投稿者:kana@実家  投稿日: 8月29日(木)21時50分33秒

1)花の子ルンルン
2)母を尋ねて三千里(?)
3)キャンディキャンディ
4)バビル二世

厳密には3番はイントロではありませんが。


[6484] 突然イントロ当て 投稿者:あるかしゅ@ひま〜  投稿日: 8月29日(木)21時02分39秒

1)るるるんるんるんるるるんるんるんるるるんるんるんるんるーん
2)はるか草原をーひとつかみの雲がーあてもなくーさまよいーとんでゆくー
3)ひとりぼっちでいるーとーちょっぴりさびーしいー
4)すなのーあらーしーにーかくされたー

二胡はなーんも関係ありませんm(_ _)m


[6483] 涙なしには 投稿者:はいりゃん  投稿日: 8月29日(木)20時52分31秒

見れません、、、カルPス劇場。

森のみーさん
その楽譜は 5−−− ではなく、5555 なのですね?
なら、 5推 5引 5推 5引 です。きっと(おいおい)。


[6482] 菜の花様 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 8月29日(木)20時20分25秒

菜の花様、9月14日の「初心者歓迎!房総ニ胡合宿」の宣伝ありがとうございました。
私も先日の新聞にあのあたりの民宿がいろいろやってる記事を読みました。
興味のある方は馬のしっぽ様の http://gracey-ld.hoops.ne.jp/ までどうぞ♪


kana様、UFO&UMA好きの方
今日は長さ1メートルくらいの銀のプロペラ(表面は鏡面仕上げ)がぐるぐるまわってるのが見えました。が、一瞬で消えました。9階建てのビルくらいの高さで二回みました。これは幻覚でなくて、ただのUFOかもしれません???。


[6481] ペリーヌ物語り 投稿者:hie-chan  投稿日: 8月29日(木)19時24分25秒

確か、お父さんがお金持ちの息子で、お母さんは、ジプシーの娘。お父さんの父の猛反対をオシキリ、二人は結婚、ペリーヌが生まれるが、幸せは長く続かなかった。お父さんが亡くなり、生活に困った母子は、金持ちのじぃさんを頼って旅立つが、母が病に倒れる。天涯孤独となったペリーヌが、苦難を乗り越え、じぃさんのもとへ。だが、母を憎んでいる人に真実を伝られず、偽りの名でじぃさんの会社に勤める・・・そして和解の時をむかえる。じゃ、なかったかな?名作劇場は大好きで、ほとんど見てるけど、他のと、まちがってたら、ごめんなさい。


[6480] なんとかせー、借金3(-_-;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月29日(木)19時19分58秒

試験のプレッシャーから解放されてるんるんの多蜘蛛で
ございます。今日は、ふとっぱらです。(^o^)/

>みんたろうさん
>静かな優しい音で演奏できますです。
スオナーの生演奏、初めて聴いたのが崇禅寺の劉瑛先生です。
あまりに印象が強烈で(笑)、静かな音ちゅうのが想像でき
かねてます。(^_^;)
で、今日ふとっぱらにも、費さんの「仙人の爪弾き」入手し
てまいりました。今聴いてます。m(_ _)m
柔らかい綺麗な音ですねえ。>うっとり

>村松さん
>これでまた、「左団扇計画」再浮上です^0^
うーむ、美空ひばりさんのおかん、でしょうか。(^_^;)
左うちわ、右扇風機、うしろクーラーかも〜♪

>かな坊
>30歳以上の女性は『キャンディキャンディ』のテーマソングが歌える」
>という定説
歌えませ〜ん(^o^)/
オバQは歌えるけどー。。。。。。(;^_^)/
エイトマンも歌えたりして・・・・・・・・・・・・m(_ _;)m


[6479] 時給下がり事件 投稿者:春色  投稿日: 8月29日(木)18時35分15秒

昨日は9月にでも・・・なーんて言っておりましたが、パートのおばちゃんにも聞いてみたほーがいいよ〜、なんて言われたので今日副店長と話をしてきました〜。
やっぱ間違いっぽいですな・・・。
とりあえず今調べてもらい中。次のバイトは火曜日だから、それまでにはなんで減ったのかわかってるハズでしょう、たぶん。
ちゅーわけで、チャイナ隊は免れました♪にゅふふ。

>kanaさん
ペリーヌ物語って・・・これかな?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/perrine/perrine.html
なんかあらすじ紹介みたいなのもあるみたいです〜。
あっしにゃチンプンカンプンですが(^-^;
これは世界名作劇場とかその類のものですかねぇ?
ちなみに、ぐぐったら最初に出てきたので、全くの手抜き紹介です(爆)
ああ〜、ぶたないで〜〜〜(/-i)


[6478] 「なかよし」愛読者世代 投稿者:kana  投稿日: 8月29日(木)18時20分34秒

以前「探偵!ナイトスクープ」というテレビ番組で、「30歳以上の女性は『キャンディキャンディ』のテーマソングが歌える」という定説の裏づけ調査をやってました。
私はもちろん歌えます(爆)
便乗質問ですが、誰か「ペリーヌ物語」のストーリーを覚えていたら教えてください。

しんしんさん
「二胡の音のでる部分?が格子になってて手がはいらない感じになってるのが上海真ん中があいてるのが北京ですか?」
琴筒(蛇皮が張ってある胴体部分)の下の台座の形で見比べるとはっきり分かります。
上海・蘇州のはこの台座がU字形で、琴筒を下から包むような形になっています。
上海のはプラスチック製が多く、蘇州製は木製が多い気がします。
北京の台座はかまぼこ板みたいにまっすぐで、ほぼ木製です。
写真で比較したい場合は、「私の二胡」のページへどうぞ。
なお、琴筒内に竹が入ってるのもありますが(私の北京ちゃんには入ってる)、これは北京製なら必ず入ってるというものではありません。

naokoさん
「今度こそ男になりなさい。
さもないとマジ○○チャイナ隊に強制入部させちゃいますよ!
わかりましたね。(広島の母より)」

母も入隊しませんか? 教育兵として(笑)

>フーテンさん
あの台湾観光PRのCM、いいですよねぇ。
急須くん、名前がついているそうですが、聞いたけど忘れちゃった。
沙皮さんなら知ってる??


[6477] 今夜は 投稿者:kana  投稿日: 8月29日(木)18時17分59秒

実家に帰りますので更新は休みます。

コロちゃんのママさん
「仕方が無いので、教授がとりあえずそこいらへんの安い二胡を買って、それでもって演奏してもらった。」
普通の人がまず音も出せないようなナイロン弦が張ってあったってことは、もしかしておみやげ用かインテリア用だったのかな・・・
実用楽器として売られてたものなら、買った人から「音が出ないじゃん!」って苦情がお店に殺到しそう^^;

私は絹弦からスチール弦に移ったんだと思ってたのですが、絹弦からスチール弦に移り変わるほんのちょっとの間にナイロン弦の時代があったのでしょうか。
以前MLでガット弦についての書き込みも流れてたような気がしましたが、試行錯誤の1950年代だったんですねぇ。

以上、ナイロン弦における勝手な想像でした。
「ホントはこうなんだよ〜!」という書き込み、お待ちしています。


[6476] あらあら 投稿者:はいりゃん  投稿日: 8月29日(木)17時54分32秒

菜の花さん
羊オフだけじゃなく合宿までもイライザにイジワルされて。。。可哀相なキャンディー状態。(あれ?違う?BGMは碧さんの短調キャンディーキャンディーでゴー♪)


[6475] “房総二胡合宿”参加願望 投稿者:菜の花  投稿日: 8月29日(木)16時49分30秒

みけ@千葉さまから“房総二胡合宿”のご案内をいただきました。
新聞記事によると、最近“房総の民宿”が脚光を浴びているということです。
東京から近いのと、値段がお手ごろな点が人気を呼んでいるらしいです。
すごいっ!しっかり、ブームに乗っていましたね!>みけさま
もし、まだどうしようかとお迷いの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひこの機会に“千葉のリゾートライフ・房総族体験ツアー(謎)”にいらっしゃいませんか!

私も皆様にお会いできて、おいしい魚を食べて、数十年来の“潮干狩り願望”を果たせたらどんなに素晴らしいでしょうか!
でも私、どうも14日は深夜まで仕事になりそう・・15日の乱入を密かに計画していたけど、皆様午後からはお出かけのご予定だとか。うえ〜ん。。。一人で潮干狩りは淋しいよ〜ん!

あ゛〜仕事どうにかならないかな〜上司(イライザ)に頼んでも聞こえないふりされそうだし・・・。

>kanaさま
“イライザさま”の髪型はもちろん縦ロール!(金髪ではありませんが)性格もそっくり!今までお米を研いだ事が一度もなく、お化粧には3時間かかるという伝説だらけの上司です。(笑)
ちなみに、以前所属した部署には密かに“スネオのママ”と呼ばれている厳しい上司がいました。


[6474] 『おつかれサマー納涼羊オフ』って 投稿者:はいりゃん  投稿日: 8月29日(木)16時12分24秒

かわせみさん
以下のままでヨロシイ??
さPさん飛び入りの予感。。

8月30日(金)6:30
(集合 JR巣鴨駅改札6:15→お店6:30)

巣鴨 シリンゴル(モンゴル料理・馬頭琴演奏付き)

住所:文京区千石4-11-9
電話:03-5978-3837
営業時間:18:00〜23:00 無休


[6473] 質問 投稿者:森のみー  投稿日: 8月29日(木)15時41分40秒

久しぶりです。

質問があるのですが、楽譜で
5推 5  5  5 となっているのは、
5推 5引 5推 5引ってことなんでしょうか?

教えてください、よろしくお願いします。


[6472] あちい^^; 投稿者:村松  投稿日: 8月29日(木)15時13分39秒

今日も暑いっすねぇ、立秋も過ぎたというのに…

細かいことで恐縮なんですが…
>ぶるじょあさま
別に「阿炳」の信奉者でもないのですが、
ただ、「堕落」と言う言葉をお使いになるのは
どうかと思いますが…

>おようさま
うちの老師も特に分けてはおられないように見受けられます。
よくステージ上で、ハードケースに2本(二胡と高胡)を
入れて置いてありますね。
そのケースに二胡2本入ってるときが多いかな、お稽古時は。
ちなみに、あのハードケースが欲しい!
上手になったら、ですけどね^^;

>ア・ヒルさま
先日、うちの娘が「笛子」を2本ゲットしました。
おまけに教本まで!
ありがとね、Bang-Dさま&くなんくなんさま。
「太湖船」があったので、吹かせて合奏に挑みましたが…
二人とも(おいおい^^;)玉砕しましたぁ〜!
よいですよぉ〜!
これでまた、「左団扇計画」再浮上です^0^


[6471] もひとつ 投稿者:コロちゃんのママ  投稿日: 8月29日(木)14時41分08秒

そういえば、アービンや他の有名な演奏家の録音が聴けるサイトがありましたよね。(中国の)
パソコンの調子が悪くてやり直した時(専門用語では何て言うのかな?)、お気に入りが消えちゃって分からなくなってしまいました。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいのですが・・・。


[6470] アービン 投稿者:コロちゃんのママ  投稿日: 8月29日(木)14時30分31秒

大学の教授が録音しようと思った時、アービンはすでに二胡から遠ざかっていて、彼の二胡の弦(絹弦)もねずみにかじられてしまっていた。仕方が無いので、教授がとりあえずそこいらへんの安い二胡を買って、それでもって演奏してもらった。というような事を聞きました。そこいらへんの安いのということでしたら、ナイロン弦だったかもしれませんね。


[6469] 昼休み〜 投稿者:kana  投稿日: 8月29日(木)12時15分55秒

昨夜は妹が泊まりに来ていました。

おようさん
「先生やプロの奏者の方って、練習用と演奏用の二胡ってわけてはるんでしょうね。」
うちの先生の場合は演奏会用と練習会用は特に分けていないと思います。他のプロ奏者の場合はどうなんでしょう?
でも、二胡は弾き込まないといい音色に育たないので、いくら高級な二胡でもたまの演奏会時にしか使わず普段はしまいっぱなしというのであれば、結果的には「飼い殺し」になるのではないでしょうか?
(長弓練習用の特別に長い弓とか、楊興新さんや陳敏さんのようなライブ用立ち弾き専用二胡とかならあるでしょうけど。)
複数の二胡を持っている奏者は、曲によって使い分けているんじゃないでしょうか?
暗い曲調の曲にはダークで落ち着いた音色の、明るく楽しい曲には華やかな音色の、江南絲竹系の曲を弾くときには上海製の、モンゴル系の曲を弾くときには北京製の、というように。想像ですけど(笑)

阿炳の生前の録音に関しては、掲示板過去ログ[5091]番及びその前後の記事も参考になりますので、興味のある方はご覧下さい。
ナイロン弦というのは初めて聞きました。この録音は絹弦だと思ってました。
(ナイロンって化学繊維のナイロンですよね?)
ナイロン弦が阿炳にしか弾きこなせなかった、とのことですが、阿炳自身(もしくは阿炳にごく近い間柄の人)がナイロン弦を開発し、阿炳はそれを主に使って演奏していた、ということなのでしょうか?
それとも誰かがナイロン弦を開発して一般に広めたものの、結局阿炳しか弾けなかったのですぐに廃れた、ということなのでしょうか?


[6468] アービンの生前の演奏について 投稿者:ぶるじょあ  投稿日: 8月29日(木)09時38分16秒

初めて書き込みします。中国は済南留学中で二胡をやっとる者です。
>フーテンさま
はじめまして。アービンの生前の録音は聞きましたが、録音の状況が悪い
のと、彼はナイロン弦の二胡を使っていたせいもあって、お世辞にも上手い
とは言えない演奏です。しかしうちの師匠の話では、ナイロン弦の二胡を
弾けるのは彼だけだそうで、他の人間には全く音も出ないそうな。彼が堕落
して、二胡からはかなり離れていた後に突然レコーディングを頼まれたらしく
全盛期の彼とはやはり相当な差があるようです。


[6467] ライブのお知らせ 投稿者:愛志(めぐし)  投稿日: 8月29日(木)01時26分17秒

 ご無沙汰しています。Work to live, live to playで二胡を演奏している愛志です。
 来る10月20日、奈良「空」でライブを行います。神戸在住の台湾人歌手、李浩麗さんとのジョイントライブです。関西でのライブは、昨年9月以来、約1年ぶりです。
 新曲も用意していますので、皆さん是非お越しください。

1 日時:10月20日
  1stステージ:14:00〜16:00
  2ndステージ:18:00〜20:00
 *入れ替え制です。

2 場所:奈良「空」
  
http://www1.neweb.ne.jp/wb/n-karappo/

3 料金:2,500円(当日会場にてお支払いください。)

4 出演
  愛志(二胡)http://www11.u-page.so-net.ne.jp/gc4/m-suno/
  李浩麗(歌)http://www.hh.iij4u.or.jp/~lee/
 *基本的にそれぞれの演奏ですが、ジョイントステージも企画しています。

http://www11.u-page.so-net.ne.jp/gc4/m-suno/


[6466] 笛子 投稿者:ア・ヒル  投稿日: 8月29日(木)01時24分02秒

中国の笛は写真では見た事あるけど、実物は見た事ないですね〜。膜を張るというので、どうもあのカズーという楽器を連想してしまって仕方ありません。あんな音なのかな〜(アヒルが鳴くみたいな・・) でも中国の笛は、先っちょに房の付いた紐飾りみたいなのをつけますよね。あれがなんかうらやまし〜〜!(注:「うらめし〜」じゃありません)
うらやましいといえば、うちの先生の二胡には象牙で飾りが埋め込んであるのです。 でも私のには無い!私の二胡は先生のお知り合いの北京の職人さんが作ったものを斡旋してもらいました。北京製なので、後ろは開いていますが、中に竹の共鳴筒は入っていません。値段は、私にとってひっくり返るほど高かった!!! ホ・ホントに・・・ でも以前は友達がくれた安物(値段は知らない、でもくれるほどだから安いだろうと勝手に思っている)を使っていて、高い音なんかゼンゼン出なかったのに、楽に出るようになりました。 まず重量が違うし、大きな音もでる(すべて、自分の以前と比べてです。) 黒檀なので黒くて渋いです。これはこれで気に入ってます。でもいつもレッスンをしながら、先生の飾りの部分を横目で見てます。ウ・ラ・メ・シ・ヤ〜!!
あと、先生に頼んだのでこちらで選べなかったのがちょっと寂しい。「はい、これです!」って渡されたので・・ やっぱり選り取りみどりの中から好きなの選んでみたい! 中国屋楽器さん!?行ってみた〜〜い!!!


[6465] 今日も汗かいた〜 投稿者:みんたろう  投稿日: 8月29日(木)00時49分52秒

雨降ったけど、なんか今日(28日)は暑かったような。。。
反応が遅い、というか、考えを文章にまとめ上げるのに時間がべらぼうに
かかるので、レスを投稿し損なってばかりで失礼しています。皆様。

>naokoさま
>ソナーでオーボエの曲(『あすかのテーマ』とか)もやってみたいと思ったのですが
これも音が大きいと言われて保留中です。

普通に吹いたら、音めちゃめちゃ大きいですね。スオナーで「チャルメラ」
吹いたらピッタリ。多蜘蛛さまがびっくりされた、キーのついたスオナー
(加鍵スオナー)だと、伝統スオナーよりずいぶん音が柔らかいので、
オーボエの曲合うと思います。
実は、伝統スオナーでも「簫音」というワザを使うと、音質は変わりますが、
(息の出し方と唇の調節でリードの振動を抑えながら吹く感じなので)
静かな優しい音で演奏できますです。

笛子で『紫竹調』『彩雲追月』『茉莉花』とか二胡と合奏できますね〜。


[6464] 急須頭の・・・ 投稿者:フーテン  投稿日: 8月29日(木)00時43分46秒

今CMで台湾の観光PR(?)お茶の急須が頭の人が出てくるやつで色々パターンが有るのですがバックの音楽(適語が出ません)<幸せなら手を叩こう>がニ胡(京胡かも)また違った趣が有って良い感じです・・・急須頭が可愛いです。
 >はてのうるま様
先日高橋竹山さんのCD購入しました。1,500円でビックリしましたがとても良かったです 私もご存命中に生の演奏を聞いてみたかったです 中の解説に本人の言葉として「私は津軽は好きだが津軽の芸人は嫌いだ できれば三味線も弾きたくない ただ食べるために仕方なかった・・・」幸か不幸かやむをえず手を出した三味線が上手すぎた(解説者談) と書いてありました深いですね何故か勝手にアービンと重ねあわせてしまう所もあって・・・
 ところでアービンの生前残した演奏が収録されているCDを未だ聞いた事が無いのですがどなたか聞いた事の有る方どの様な感じでしたか?べつに感想を聞いてからCDを買おうとか言う事では無いんですが・・・
>naoko様 春色様
頑張りましょう(すれ違ってるとは思いますが・・・)    


[6463] 本日3度目のカキ胡 投稿者:naoko  投稿日: 8月29日(木)00時28分36秒

春色ちゃん
うん、そうね。あなたなかなか冷静だわ。
相手の勘違いってこともあるし、確認してもらうというニュアンスが良いかも知れませんね。(お金のことは大事よ。)

うちの息子なんて小学校2年生の時学校の水泳で5級だったのに
3年生の最初の検定で7級に落とされちゃって(落とすかな、ふつー)
3年生最後の検定では3級にのし上がったという例もあるし・・・
って何の例にもなってなーい<`〜´>

ごめんなさ〜い、kanaさま。おふざけが過ぎました。
これにておしまいにしますので。
春ちゃんごめんよ!


[6462] 失礼します〜 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 8月28日(水)22時47分19秒

こんばんわ、みなさま。ちょっと宣伝のお手伝いを・・・。

関東地方で、9月14日(土)〜一泊二日で行われる予定の【二胡合宿】には、いま少し人数にゆとりがあるそうです。二胡だけじゃなく、いろんな楽器が登場の予定です。この夏最後の思い出づくりに(?)、ぜひ参加されてみてはいかがですか!?
HPトップ(http://gracey-ld.hoops.ne.jp/)から、募集要項および詳細が見られます。一度ご覧ください。(^^)
お申し込みは、みけ@千葉 さま(hornet@rf6.so-net.ne.jp)までどうぞ♪

最近引っ越しをして、隣家から「音だし禁止」令が下され、か〜な〜りストレスたまっている、馬のしっぽでした。(^-^)/~~~

http://gracey-ld.hoops.ne.jp/


[6461] 本日二度目のカキコ 投稿者:春色  投稿日: 8月28日(水)22時46分43秒

>naokoさん

上に文句言ったらクビにされるワナ。(爆)
所詮ただのバイトですからねぇ。うちより安く使える代わりなんかいっぱいいるのですわぁ。
うちって新しい仕事とかに対する順応能力が低いからここ辞めることになっちゃったら新しいバイト先探すのがひじょ〜に困難なんですよねぇ。
それでも嫌な店なら「へっ、こんなケチくさいとこでやってられっかべらぼーめ!」なーんて辞めるんでしょーけど・・・。
まわりのパートのおばちゃん達結構好きだし、仕事終わった後の達成感(?)みたいのがあるんでわりと好きなんですよねぇ、今の店。それなりに自分の担当の所には責任感みたいなもんもありますし〜。

てなわけで、文句言うにも言えないのですが、次の契約更新(9月にあった筈)の時に契約書(実は、契約書には入った時の時給が書いてあるのだ。しかし実際の時給はそれよか多く出てたのであります。)チェックして、文句言うんじゃなくって穏やか〜に聴くだけ聴いてみることにしますです。
もしかしたらこれまでは事情がわかってる人が給料の計算してて、最近は新しい人がその契約書どおりにやっちゃった、とかあるかもしれないし。その場合は契約書書き直してもらえば済みますしね〜。
故意に下げられてたとしたら・・・賃上げ交渉っ!多分却下されるでしょけど。(苦笑)

・・・・って、ぜんっぜん二胡と関係ない話を思いっきり長文で書いてしまった・・・。
kanaさんゴメンね〜、だいぶ板汚ししちゃったかも(^-^;
というわけで、そそくさと逃げ帰ることにします・・・。


[6460] 多蜘蛛さま謝謝2 投稿者:naoko  投稿日: 8月28日(水)21時52分50秒

すみません。多蜘蛛さまの書き込みを読む前に
春色ちゃんにお説教書いてたものですから
詳しい情報ありがとうございます。
この辺になかったら、中国屋さんに問い合わせてみます。


[6459] だからさー、春色! 投稿者:naoko  投稿日: 8月28日(水)21時38分36秒

あなたもうちょっとシャキっとしてなさい!
世の中皆しょうほう先生のように親切な大人ばかりじゃないんだからね。
「一言も無いってのはどーゆーことさっ」ってここで言ってないで
本当に言いたい人に言うのです!

今度こそ男になりなさい。
さもないとマジ○○チャイナ隊に強制入部させちゃいますよ!
わかりましたね。(広島の母より)


[6458] 天候不順 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月28日(水)21時31分45秒

じめじめしております。

>naokoさん
>「姑蘇行」、お姑さんが蘇(?)に行っちゃうなんて・・・
>いい曲じゃないですか〜(ーー;)
うはは。これで家庭も円満かも〜・・・・・・・をい。(-_-;)

楽譜の出版社は、「国際文化出版公司」で「笛子基礎教程」
(張維良・編著)おっちゃんが笛吹いてる写真が表紙です。
神戸の国際楽器さんで買いましたが、発売元は中国屋楽器
さんになってますねえ。


[6457] 時給下がっとるがな( ̄■ ̄; 投稿者:春色  投稿日: 8月28日(水)20時31分08秒

今月のバイト代。なーんかいっぱい働いた割には少ないなー、なんて思ってたんですよ。
んで、給与明細じーっと見つめてたら、、、時給が下がってる(T_T)
入りたての頃(一年前)の時給に戻っただけですし、今までが特別高めだったから下がるのはべつにいいんですけど・・・。
一言も無いってのはどーゆーことさっ!?(−−メ

ここんとこほったらかしにしておいたほたるちゃんの弦にサビが・・・。
ううむ、2本あると管理が難しいわ(^-^;
さらにほっといたらカビとか生えそうで嫌だなぁ。

>おようさん
貯金頑張ってくださいね〜♪
何ヶ月も貯めて買うと、一層愛着が沸きますよ〜(^-^)


[6456] 雨やん! 投稿者:およう  投稿日: 8月28日(水)14時47分18秒

せっかくなーんもない休みなんで、外で練習しようと思ってたのに。
欲しい二胡があるんですが、現レベルでは分不相応なんで、
ちょっとづつ貯金して、金額に達したら買おうと、
今口座を作ってきました。「おようの二胡基金」何年かかるやろ・・・
先生やプロの奏者の方って、練習用と演奏用の二胡って
わけてはるんでしょうね。
私のイベント情報集めは、お金がいるけど、好きなアーティストは
ファンクラブに入ってます。会報やらDMなどで細かく情報がもらえるし、
TV出演の連絡もきます。
あとは、京都ならでは(?)ですけど、最近流行の町屋を改造したお店って
いろいろあるじゃないですか。そういうお店ではレジまわりに、いろんなチラシが
おいてあることが多いですね。ライブとか個展とか、メジャーなものじゃなくって
おもしろいです。掘り出しものがあったりして・・・
しんしんさん>
よかったですねぇ。いよいよですね。音だしてみました?なんかワクワク感が伝わってくるような・・・
この間レッスン終わった後、御所へ行ってみたら、人が多くて弾く勇気がなかったです。
で、今日平日やし行ってみようと思ったらこの雨やし!
そうそう私のレッスンは朝一なんですよー何時に行かはりました?


[6455] はやまったのでした 投稿者:しんしん  投稿日: 8月28日(水)13時39分30秒

かなさん&おようさん>
教室が日程変更になって。9月から教室に通うことになりました。
=二胡が私の手に・・・ふっふっふ
というわけで、御所デビューも近くなってきました。やっほ〜

二胡の音のでる部分?が格子になってて手がはいらない感じになってるのが上海
真ん中があいてるのが北京ですか?
ということは、はじめの教室が上海。2つめが北京っちゅうことですね。
やっぱ違ったんだ。なるほど〜ありがとうございました。


[6454] 多蜘蛛さま謝謝 投稿者:naoko  投稿日: 8月28日(水)13時16分02秒

篠笛は日本の笛でしたのね。
「姑蘇行」、お姑さんが蘇(?)に行っちゃうなんて・・・
いい曲じゃないですか〜(ーー;)

楽譜の出版社、本のタイトル等差し支えなければ教えてください。


[6453] 9/17付で転勤します。 投稿者:kana  投稿日: 8月28日(水)12時50分26秒

どこでイベント情報を仕入れるかですが、私の場合はタウン情報誌、みなさんからのメール・書き込み、教室仲間の雑談・お誘い、からです。
自分からWEB見て回ったりとか問い合わせたりなどといった積極的収集はしてません。ものぐさなのです(^^;;
だから、イベント情報持っておられる方は、掲示板にどんどん書き込んでくださいねー。

大阮小僧さん
「周[王其]さんだと思います。」
そうそうそう、名前の漢字に「王」の字が入る、と言うてはったので、まさにその方やと思います。ありがとうございました。
日本語がとてもお上手でした。ずいぶん前に来日されてたんですねぇ。
CDも出したと言うてはりました。10月ごろに神戸か大阪でライブもやるとのこと。

生演奏の「ラストエンペラー」を聞きながら妹が揚琴の音色についてなんか感想を言うかなと期待してたのですが、聞いとらんかったみたい。田舎道でラジオの受信状態も悪かったんですけど。
なお妹は二胡、京胡、馬頭琴など、胡琴類ぜんぶまとめて「スーホの白い馬の楽器」と呼んでいます。^^;
以前馬頭琴の演奏をやってる番組があったので妹に「これが本物のスーホの楽器」と説明したら、「(司会の)井川遥かわいー!」と違う部分に注目していました。

子供のころに習ったものは忘れない、という書き込みがちょっと以前ありましたが、スーホと同様によく覚えているのが「くじらぐも」「スイミー」「てぶくろをかいに」「ごんぎつね」など。
うー、小学校低学年のころに戻りたい・・・


[6452] 雨。 投稿者:kana  投稿日: 8月28日(水)12時48分25秒

>菜の花さん
“イライザさま”って・・・
ひょっとしてその上司さんは金髪縦ロールがご自慢なのでしょうか?^^

>ぴあおさん
「中国で買った二胡が保管されたままで、、、」
これは、大連で買ってきた二胡が、日本の税関で摘発されて没収された(現在税関で保管されている)という意味ですか?

10月に北京で取ろうと思っているCITESは、
・この「保管されたままの二胡」を取り戻すためのもの。
・北京で新しく二胡を買い求め、それを日本に持ち帰るためのもの。

どちらでしょうか?

後者なら中国での手続きも(比較的)簡単だし、日本の税関では帰国の際CITES書類を提出するだけです。
(でも、実は私自身は経験がないので、経験者の方から「簡単だったよ〜」又は「大変だったよ〜」というレスがあればいいですね。)

なお、前者であれば、かなり困難かもしれません。
そのような例を聞いたことがないので想像でしかありませんが、北京でCITESを取る際には二胡実物が必要なため、「税関に没収されているのだ」ということを北京の役所の人に説明しなければなりませんし、それで果たして役所の人が納得してCITESを発行してくれるのかどうか・・・

ところで「日本の相談室」ってどこですか? 日本の税関に直接相談されたのでしょうか?


[6451] 買って来た二胡が、、(_πдπ) シクシク アイーン 投稿者:ぴあお  投稿日: 8月28日(水)10時07分24秒

中国で買った二胡が、保管されたままで、、、
知らなかったのです。。ワシントン条約にひっかるなんて。。。。
1ヶ月間だけですが、大連で習ってきたのですが、、、
で、CITESのこと調べてて、この頁さがしました。
10月に北京へいこうと思ってます。そのときに CITESとりたいなと考えてますが、そこでCITESをとれば、日本での手続きはいらないのでしょうか?日本の相談室で聞くと、手続きが大変だから、あきらめなさい、、、みたいなこといわれたのですが、このHPをよんでみると、案外簡単そうなのですが、、、



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]