【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[6550] 真夜中のお菓子(^^;) 投稿者:チョコパイ  投稿日: 9月 1日(日)22時17分19秒

>村松さま、 
「夜のお菓子」対「真夜中のお菓子」!!
どちらにしようかな・・神様のいうと・お・り
んんん・・・どちらも好きです。
そしてどちらもわたしにはもったいないです。

でも、好奇心の強い私のことなので、今回は「真夜中のお菓子」に軍配って事でいかがでしょうか?

ちょっと前に、自然に体が動く音楽っていうのがありましたが、私にとっては、ラジオ体操第1でしょうか。(^^;)・・・・(/_;)
     チョコパイ@ラジオ体操第2は、いつも間違えちゃいます。


[6549] 肩コリコリ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 9月 1日(日)22時16分24秒

やっぱり暑い暑い〜!
家にいるのと仕事に行くのとどっちが楽やら(^^;)

最近、曲中に換把が出てくるようになりましたが、なかなか上手くいきませんな〜。
「もっと肩の力を抜いて!皆さんガチガチですよ!」と言われます。
当分、肩凝りとお友達かなぁ。

15日の京都駅のイベント、どうやら行けそうです。
うふふふ〜、ミニオフかな?


[6548] 賈鵬芳二胡レクチャーコンサート 投稿者:とも@京都  投稿日: 9月 1日(日)21時14分18秒

>フナさん
おや、今回はご自分で書き込みされたのですね。(^O^)
皆様是非ご参加下さいませ。m(_ _)m


[6547] いよいよボケが… 投稿者:チューさん  投稿日: 9月 1日(日)20時16分46秒

すいません多蜘蛛師匠さまm(__)m
15日の件を今日と勘違いしTELいれてしまいました。
昨日久し振りにフルート科の飲み会があってイソピー
達と楽しく飲んでましたが…ついにアルコール飲料の
過剰摂取によるボケ(学名アルコ・ハイマー!??)が…
ホントにすいませんでした。


[6546] 今日も勝って連勝だ(^o^)/ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月 1日(日)19時50分57秒

まだまだお暑うございます。

>あさがぜさん
>今日ももわぁっとした一日でしたね。
更に今日も、もーわっとした日でした。(-_-;)
最近、映画のほうは如何ですか?今日、梅田へ「白い船」
見に行ってきました。相変わらず、ミニシアター独立系
に特化しております。σ(^_^;)
15日は楽しみにしてます。

>かな坊
>たくさん参加希望者がいてはるのなら昼食会も考えますし、
楽器持って行って、そのへんで営業するかなー。(^_^;)
早めに行ってコイズミさんへは行く予定してます。


[6545] たどり着けませんでした 投稿者:森琳  投稿日: 9月 1日(日)19時12分06秒

今日2時から聞く予定だった中国胡弓の演奏会、集会所を公民館の事だろうと思い込んで
張り切って行きましたら「いいえ、ここではやってません」とのこと
じゃーヤッパリ集会所だ、と場所を聞いたら
「丁ごとに在ります、何丁目の集会所ですか?」って・・・・
私「さあ??」
広い団地で、結局辿り着けませんでした。(T▽T)エーン


[6544] 蛟? 投稿者:りゅーほー  投稿日: 9月 1日(日)17時07分36秒

>はいりゃんさんの「みずち」ってなぁに?
みずちは「竜の一種で水中(河とか)に住む角と四足のある蛇に似た想像上の生き物」らしいです。
で、なぜ「みずち」なのかと言うと、海量(大酒のみの意)と海龍をかけてみただけです(^^;
ちょっと苦しい。
で、「はいりゃんさんもっと飲めた?」という意味で「海の龍>河の龍=みずち」かな・・・と。
かなり苦しい(笑)
あんまり気にしないで下さい(^^;


[6543] こ〜ゆ〜のも… 投稿者:村松  投稿日: 9月 1日(日)15時22分30秒

>チョコパイさま
ちなみに、「真夜中のお菓子」ってのも出ました^^;
その名も「うなぎパイ VSOP」だす。
どっちがいい?

ふ〜ん、老師のレクチャーコンサートねぇ…
こりゃ、本気で「大阪教室」考えてるのかしらねぇ。
どっちにしても、微妙な距離なのよね、私には。


[6542] 姫路・神戸ハーバーランド開講 投稿者:陳少林胡弓教室ホームページ管理人  投稿日: 9月 1日(日)13時59分26秒

告知させてください。
姫路は大阪から遠いです。したがって月2回しか行けませんが、またまた出張に燃えております。姫路は1クラス5人までなので2クラスで10人限定です。9月26日にセミナーを行いますので、興味のある方お越しください。
また、12月15日の発表会(ちょっと早いですが)の概ねのご案内も載せておりますので、覗いてやってください。相変わらず、工夫の無い手作りサイトですが。いつか、ちゃんとやるつもりです。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~kokiyu/


[6541] 二胡日和 投稿者:およう  投稿日: 9月 1日(日)12時11分10秒

気持ちいい天気ですねぇ。仕事終わったら外で弾こうかな。


関西人にとってJIAさんのこの情報は本当にうれしいです。さっそくメールいたしました。よろしくお願いします。今から緊張・・・

kanaさんへ。
15日は、きっと教室あげて参加すると思います(っていうほど大勢ではないですが)
先生が、わざわざレッスン日を変更しはったくらいですから。でもみなさんにも会いたいですねぇ。どやったら発見できますか?

続いてライブのお知らせ(こちらも15日)
  ☆倍音LIVE〜〜シタール・タンプーラ・ディジュリデゥ〜〜
  ☆9月15日(日) 18:00オープン/19:00スタート
  ☆1ドリンク付き ¥2000
  ☆チャイとカレーの店  ぷーら
      *京都駅より市バス「千本経由206番」乾隆校前下車 徒歩2分
       千本ろう山寺1筋目を右に曲がる
        (漢字出てきいひん)

私も初めて聴くので、どんなライブかわかりませんが、よかったら行かれませんか? 


[6540] ど? 投稿者:はいりゃん  投稿日: 9月 1日(日)11時51分32秒

みずち。。。うわばみみたいな?正解?>りゅーほーさん、母上殿

菜の花さん!みけ@千葉さん!
やりましょーやりましょー、カザフでオフ会!
んで必須アイテムは竹二胡?
そういえば、迷彩チャイナ隊はなんと戦うのでしょうね。。


[6539] 賈鵬芳ニ胡レクチャーのご案内 投稿者:フナ  投稿日: 9月 1日(日)09時12分51秒

はじめまして。
賈鵬芳さんの「ニ胡レクチャー・ミニコンサート」が初めて大阪で行われますのでご案内させて頂きます。
これからニ胡を習いたいと思っていらっしゃる方、ニ胡を習うつもりはないが賈鵬芳さんのファンの方、すでに習っているが他の演奏家のレクチャーも受けてみたいと思われている方、お気軽にご参加ください。
なお、同日、ミニコンサート終了後、賈鵬芳ニ胡特別レッスンが行われます。
レッスン受講・見学をされたい方は、下記の問合せ先にお尋ね下さい。
よろしくお願いいたします。


■タイトル 賈鵬芳 ニ胡レクチャー・ミニコンサート
■日時   2002年12月14日(土) 
      13時30分開場/13時45分開演
■会場   イシハラホール5F リハーサルルーム
      地下鉄四つ橋線肥後橋駅5−B出口すぐ 新石原ビル
■入場料  一般4,000円 学生・レッスン受講者3,000円
■お申し込み方法
      完全予約制(申し込み先着順)
      定員70名 *定員になり次第、締め切らせて頂きます。
      e-mailまたは電話でご予約ください。
      (なるべく、e-mailでお願いいたします)
      (1)e-mail funa@bolero.plala.or.jp
      (2)携帯090−3264−8359 又は06−6773−5811
      申し込み・問合せ先:舟橋(リアル・ワークス)まで 


[6538] ワーッなんてこと!! 投稿者:森琳  投稿日: 9月 1日(日)08時32分23秒

ごめんなさーい。削除したはずの文章が送信されてる!!
出かける前にパソコンを開いて急い送ったので(言い訳)・・・
妙な文章が行ってしまいました申し訳ございません。
パソコンも、始めてまだ浅いのでこれも未熟なのです、とまたまた言い訳。


[6537] ありがとう 投稿者:森琳  投稿日: 9月 1日(日)08時25分55秒

ありがとうございます。kanaさんも満員電車で通勤されたり
忙しい毎日を送られているのかな〜と思います。
私が住むのは地方なので車での通勤だし


kanaさんありがとうございました。
今日、中国胡弓の演奏会があってその方が教室も開いていらっしゃるようですので覗いてみようと思います。


[6536] わ〜い、うなぎパイだ(^^)/ 投稿者:チョコパイ  投稿日: 9月 1日(日)01時35分20秒

村松さん、ありがとうございます。
うなぎパイは「夜のお・か・し」・・うふ
んでもって、次に来るのはやっぱり横浜名物「子育てまんじゅう」でしょうか?
(こらこら、何か勘違いしているような・・(^^;)
 
kanaさん、レスありがとうございます。
(しかも、kanaさんが、妹さんの手伝いで忙しくて練習ができないという意味で書かれてた事を、カミングアウトのことにもっていってしまった、おまぬけな書き込みだったのに)m(。。)m

>あさかぜさん
手に汗かくと本当に弾きづらいですよね。
単なる暑さからくる汗もそうですが、じとっと湧き出るあぶら汗なんか本当ににがてです。
(あぶら汗なんかかくのはわたしだけ?)A(^^;)


[6535] おやすみなさい。 投稿者:kana  投稿日: 9月 1日(日)00時56分16秒

>りんさん
いったんどこかの教室に入ってしまうと、なかなか他教室の見学に行く機会はないです。
二胡社会って狭いので、いろんなしがらみが出来てしまうんですよね。
だからりんさんも、たくさんの教室を見学できるチャンスは、今だけなのです。
できるだけ多くの教室を見学させてもらって、一番自分に合う教室に決めて下さいね。

>あさかぜさん
京都駅ビルで久々にお会いできそうですね!

9/15京都駅ビル・姜建華さんのイベントですが、今んとこ「行くよ〜!」って言うてはるのは、多蜘蛛ぱぱ、雅韻さん、あさかぜさん、かな坊、です。
たくさん参加希望者がいてはるのなら昼食会も考えますし、それが無理でも、近い場所に
一緒に座る待ち合わせ目印みたいなんも考えます。そういうのに関心のある人はご連絡ください。
一人でぽつーんと座るより、一緒に座って姜さんの名演を一緒に鑑賞しませんか?


[6534] 教室探し 投稿者:りん  投稿日: 8月31日(土)23時47分15秒

 ここの掲示板、盛況ですね。読むのが大変で、楽しいです。
ところで、二胡教室探しをしていると、なんと次々見つかってしまいます。
 ネットでみましたが、カワイ楽器(梅田)にもありました。(京都)にもありました。
とりあえず、西区とオケのある所に行ってみようと思います。
 見学に行ってすぐ決めたという方の話を聞いていると、うずうずしちゃいます。


[6533] カザフでオフ 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 8月31日(土)23時41分37秒

はいりゃん様、羊しばきに行けなくてごめんなさい。私は残念な思いをしております。
カザフのオフにはいつか行きたいものです。竹ニ胡なので、どこへでも行けます(?)。


[6532] 早く涼しくならないかな〜 投稿者:あさかぜ  投稿日: 8月31日(土)23時38分25秒

今晩は〜
今日ももわぁっとした一日でしたね。手に汗かいちゃうと弾きづらいので、早く涼しくなって欲しい今日この頃。もう暑いの厭きちゃった・・・

今日は大阪で「シャオリン〜少林寺・生命の輪〜」見てきました。意外なことに舞台上で音楽も奏でられ、琵琶と笛子(もう一つあったけど楽器名がわからん)の生演奏も見れちゃった。ちょっとラッキー。
9/15の京都駅の姜さんも行くつもりです。


[6531] 明日から9月 投稿者:kana  投稿日: 8月31日(土)23時22分34秒

あー、週明けから電車が学生で混むなぁ。

はいりゃんさんの「みずち」ってなぁに?

>森琳さん
私も、前の教室止めてから1年くらい経ったとき、会社の民族楽器愛好会(ケーナ、三線、サンポーニャなどなど)に呼ばれて二胡持ってのこのこ練習会に参加したことがあったのですが、きれいさっぱり忘れてしまってて、チューニングすら出来ませんでした(^^;;
このサイトを見た教室仲間から「ふーん、前にも教室行ってたんだ・・・」と言われることが多いのですが、行ってても何も覚えてないんだってば。

>チョコパイさん
私が妹(家族)に内緒にしてるのは「恥ずかしいから」に加えて「干渉されるのが嫌だから」という理由なので、内緒にしていることについて妹や家族に罪悪感はまったくありません。
告白しても、今後隠さなくていいぶん「楽」にはなるでしょうけど、精神的にはまったく「楽」にはならないでしょう。(^^;;
(ちょっとは上達した?とか、最近がんばってる?とか、よけいなこと言われてかえって苦痛になるかと^^;)


[6530] 夏休みのあと1日 投稿者:ゼリー  投稿日: 8月31日(土)22時00分32秒

きょうは8月31日、世のお母様方、今年はあと1日でございます。

9月3日には、こちら、上海で、いよいよ姜建華さんのコンサートです。
広い広い大劇院の席も、うまってきたようです。
二胡ファンとして、日本人として、安心しているところです。

今日は、家族と焼肉屋さんで、こてっちゃんを食べました。
この甘い味、じーーーんときました。
そして、タ○ラCANチューハイ、(輸入品ですよ)、
郷愁の味、涙誘いますね。
普通お店で、缶ごと出すか?
こてっちゃんと、缶チューハイ、
コンビニの前で、指先切った軍手で、
うちわ握って、ホルモン焼いてるって感じですよ。

とりあえずあと1日がんばりましょう。
新学期はもうすぐですー!
大劇院のコンサートももうすぐ!!


[6529] いいないいな羊オフ 投稿者:菜の花  投稿日: 8月31日(土)20時13分10秒

>羊オフご参加の皆様
楽しかったんですね〜、うらやましいでっすう〜!
昨日は仕事だったのですが、“もしかしたら、途中でで開放してもらえるかも”という期待もあって、“羊のお店”の連絡先を隠し持って出勤しました。仕事中も、時計ばかり眺めて、頭の中は“羊・ひつじ・ヒツジ”、結局、開放はされたものの、やっぱり間に合わない時間になってしまいました。がっかり・・・。
モンゴルの力士が歌を歌ってしまうお店って雰囲気よさそう、かなり本格的なんですね〜!
次の機会には行けますように!とっても楽しみにしています!

>はいりゃんさま
えっ?次回はもしかしてカザフでオフ会!?
カザフってすごく広いような・・何という空港で降りればいいんですか?
平凡だけど“カザフスタン国際空港”???
鉄道だったら駅名は・・“カザフスタンの首都”みたいな名前かな???
またまたひとり想像の世界で楽しんでいます。


[6528] Re;告白? 投稿者:村松  投稿日: 8月31日(土)15時55分38秒

>チョコパイさま
ん? 「28日」ってお稽古の日…もしや^^;
何でも仰って! 差し当たり「うなぎパイ」でよい?

あたしはねぇ〜、へったぴのくせに(猫逃げた^^;)
ガシガシ弾いてます。
ただ、今の「秋榮」くんの「正式なお値段」は、今だ内緒^^;
とりあえず、頭の「1」をとっぱらって「8(給料の3倍)」って
言ってあります。
ばれたら、家庭不和必死!?

>はいりゃん@嫁さま
ほほぉ、楽しい夜をお過ごしに為ったようで…
でも、「みずち」止まりってことは、足りなかったのね(爆)

そうそう。
昨日、グランシップでの「アジアン・ワールド」に行ってきました。
(Bang−Dあねさま、チケット多謝!)
物販のブースで、「馬頭琴」のミニチュア発見!
早速、次男@コレクターの「買って!」コール。
でも、ほんとに音が出るであろう方は¥7000!
帰れなくなるぢゃないか…
あれって、松脂ぬってやると音がでるんですって。
「みんぱく」へ行かれる方、ゲットしてみては?

>kana坊
よかったねぇ〜!近くなって。
前のとこは、すんごいとこだったしね^^;
まぁ、くれぐれも体には気をつけて。


[6527] モンゴ〜〜ル感じ 投稿者:沙皮  投稿日: 8月31日(土)15時17分13秒

運良く羊オフを参加した。
はいりゃんさんはさすか海量よね。
きっと隣にびっくりされて目が張ったままのさぴを気付かなかっただろう。
モンゴル料理を帰り道でずっと吟味していた。


[6526] えーっと、 投稿者:はいりゃん  投稿日: 8月31日(土)11時14分47秒

「あうー」は私です。泥酔泥酔。いかんいかん。
あるかしゅさんも無事帰宅の模様。ふふふ。

目に余る所業を働いてはおりませんでしたか、オフ会参加の皆様?
呑みに走り、あまり弾けなかったような気もしますが。。(弾けると後で猛省なのですわ)

りゅーほーさん、長い一日だったのでは?
しかしイケルクチですなー。
あ、羊を横取りしてごめんなさい。

かわせみさん、珍しい楽器持参で有難うございました〜
独特の口調に、すっかり寛いでました。
翌日に残らない、いい酒でしたねー。

さぴさん
次は演奏聴かせてくださいね!
大阪方面、また盛り上がりそうですね〜

9月末からカザフへ行きます。
向こうでオフ会できたらいいですねー。って無理?


[6525] 告白? 投稿者:チョコパイ  投稿日: 8月31日(土)02時24分50秒

kanaさん、妹さんにはなかなか二胡のこと言えないみたいですねぇ。
早く、告白してすっきりした方が楽ですよ。(^^)
かく言う私も、家族にはなかなか言い出せませんでした。友達や知り合いには言うことができても家族には照れくさくて・・・
練習する時もしばらくは秋の虫状態で、人が来るとパタッと音を止めて足音が遠のくのを息を殺して待っていました。(^^;
今はずうずうしく音を出していますが、それでも時々胸が痛みます。(この音から逃れられない家族のことを思うと申し訳なくて)
なかなか二胡の事を周囲に言い出せないでいるシャイなあなた(?)思い切って白状してしまいましょう♪

村松さん、28日はお会いできなくて残念でした。やはり美しい花がいないと寂しいものですね。
(ってこれだけ言えば、次回何か頂けるでしょうか?)   秋の虫@横浜在住  


[6524] 週末。 投稿者:kana  投稿日: 8月31日(土)01時09分14秒

ここ数日、妹のレポートの手伝いに駆り出されています。
パソコンの操作とか印刷とか。
明日も日中妹が来る予定。
練習できないまま夕方からレッスンに行くことになりそう(汗)

羊オフ、楽しかったようですね。
「あうー」さんというのは、あるかしゅさん? それとも泥酔したはいりゃんさんのこと?

ここ24時間ほどの間に、昔見たアニメや芸能音楽関係の話題で掲示板が沸騰してましたね。
証明されたのは、「子供の頃に覚えたものは、大人になっても身体が覚えている」ということ。
さぁ全国のパパさんママさん、今のうちに幼い我が子に芸をみっちり仕込みましょう!

>kagamiさん
あら、普通のタイトルなんですねぇ。
「行方不明」ってのは某大手メルマガ情報誌(まぐま○)に載ってたんですけど、ガセだったんだろうか(笑)

>みけさん
私も子供の頃、近所のお稲荷さんのお賽銭箱近くに転がっていたコケだらけの小銭でよく遊んだものですが、怖い目には遭わなかったなぁ。
いや、遭ってても見えない人だから気づかなかった可能性大(笑)

>おかめさん
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
お嬢さん、ドイツ留学なんですか? やさしいかわいいお子さんでしたが、帰国される頃にはたくましさもプラスされてるかな?^^
空白ですが、過去ログ保存するときには空白部分を消しておきますので気にしないでください。
掲示板の方は空白だけ消すことはできないのですが、どうせすぐ次のページにいってしまうことだし、このまま置いておきましょう。


[6523] ちょっと前に帰宅! 投稿者:りゅーほー  投稿日: 8月31日(土)01時03分59秒

羊オフ、今日は楽しかったです!嫌な事もチンギスハン酒で忘れられたし(^^;
馬頭琴感動でしたー。外蒙古のお相撲さんが相乗効果出してましたね。
はいりゃんさん今日は「みずち」くらいでした?(笑)
あるかしゅさん無事帰宅できましたかー?
かわせみさんまたお会いしましょー!
沙皮さん今度は二胡聴かせてくださいねー。
ああ、ほろ酔い気分かな〜。


[6522] すみません 投稿者:おかめ  投稿日: 8月31日(土)00時08分51秒

kanaさん
なんか、変なことになってしまいました。どうしたら私の投稿の空間が消せるのかわかりません。
お手数ですが皆さんに目障りなこの空間消していただけませんか?
ムリでしたら全部消してください。また書きなおします。
世話の焼ける人ですみません。


[6521] でっきるかな?でっきるかな? 投稿者:フーテン  投稿日: 8月31日(土)00時04分22秒

>kana様
通勤時間が短縮良かったですね!朝も少し多めに寝てられますし、身体楽になりますね。
 昨晩書籍の整理(?)をしていたらと言うか単に読み返しをしていたら本の一番最後に数字譜が有ってニ胡に活用できるかもと思いとんだ拾い物をしたと一人笑いをしてしまった。でも殆どA調だけど何とか無理無理弾けるかな−ちなみに曲は50年以上前の中国の映画の挿入歌「四季歌」「天涯歌女」「難民歌」♪弾けるかな〜弾けるかな〜さてさてふむ〜(できるかな?)のメロディーで 


[6520] 全然ダメ 投稿者:森琳  投稿日: 8月31日(土)00時01分13秒

ビデオ見ながらってむずかしー。チューニングの仕方まで教わってたのに
どうやるんだったかーーー泣きたい気分です。
やはり教室に出かけてはじめっからやり直したほうがよさそう。
それにしても私の中国胡弓!!手にすると小さな子猫を抱っこした時のような
愛しさがしみじみこみ上げてきて・・・私って変??


[6519] 観月に憩う中国音楽の調べ 投稿者:おかめ  投稿日: 8月30日(金)23時58分48秒

kanaさん、お久しぶりです。天見温泉の南天苑です。
昨年は、なるをさん、山本さんの演奏会にお越し頂いてありがとうございました。
じかにお目にかかれてとてもうれしかったです。あの日、二胡の演奏を教えて頂いて
娘も感激していました。「二胡買って〜」とせがまれて困ってしまいました。
(その娘も6週間前にドイツに旅立ってしまいました。私事ですいません)
実は、今年もなるをさん、山本さんの演奏会を催します。もし、ご都合がつきましたら
是非おいでください。厚かましいお願いですが、みなさんにご紹介お願い致します。

9月29日(日)〜観月に憩う中国音楽の調べ〜
南天苑 春秋の間
昼の部11:40開演 夜の部17:40開演
演奏/ 二胡 鳴尾牧子  揚琴 山本敦子
定員 各部40名様
会費 お一人様一万円 (お食事、ワンドリンク付き)

ご紹介させてくださいね。

http://www.e-oyu.com


[6518] 眠い眠い 投稿者:あうー  投稿日: 8月30日(金)23時56分23秒

皆さん無事帰宅?あーもう寝ます。


[6517] おなかいっばーい! 投稿者:はいりゃん  投稿日: 8月30日(金)23時40分58秒

あちこち寄り道していて、まだ自宅に辿りつけないはいりゃんです(>_<)


[6516] 小心者? 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 8月30日(金)23時37分36秒

今日は休みをとったのでフラフラと買い物に行ってきました。
ある店に入るとどうもテレビの取材中。
それでもかまわず品物を見てるとレポーターがこっちへ・・・。
「すいませんっ、有給とってフラフラしてるんで勘弁して!」と逃走。
べつにズル休みしてる訳じゃないんですが・・・。
やっぱ小心者かな〜(^^;)


現在の課題曲、左手に集中するあまり、右手の注意点が全部吹っ飛んでました。
やっと今日それに気がついたけど、レッスンは明日(泣)


[6515] カメじゃなかった。 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 8月30日(金)23時32分54秒

この場をお借りして、武者さんごめんなさい。

9月14日一泊二日の「初心者歓迎!房総ニ胡合宿」は馬のしっぽさんのHPへどうぞ。


[6514] 羊オフ結果 投稿者:かわせみ  投稿日: 8月30日(金)23時31分12秒

先ほどかえりました。
なんと沙皮さんもお出でになられて楽しゅうございました。

お相撲さんが4人みえていて、馬頭琴に合わせて故郷の歌を口ずさんでおられました。

はいりゃんさん・あるかしゅさん・りゅーほーさんもお疲れ様でした。
また今度、やりましょう>碧さん・菜の花さん・ウエチンさん・その他多くのみなさま


[6513] カメレス。 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 8月30日(金)23時30分20秒

先日わたしのにこちゃんはぎいこぎいことイマイチの音でした。

kana様、幼稚園の時に某南国のある所に住んでました。御墓か祠のようなところから御供え物の御金を盗んで駄菓子を買ったら、その日の晩は琉球武者の足音(三人くらい)がいつまでも聞こえました。顔以外の足まで見えました。


[6512] 広島JR病院 投稿者:naoko  投稿日: 8月30日(金)22時35分30秒

姜暁艶先生のロビーコンサートがありました。
多くの患者さんが集まり、きっと初めて聴くであろう二胡の音に
涙している方、うなずきながら聴いている方などそれぞれ胸に思い浮かんでいるものが
あるのだろうなーと思いながら健康な私はただただ感動しておりました。

「医学と音楽は切り離すことができない。
医学で体を健康にし、音楽で心を健康にしてください。」
というお話は、医師でもある先生ならではの説得力ある言葉でした。

また、お弟子さん7人との合奏もありましたが
その中に、看護婦さんや85歳の方(とてもそう見えませんでした)を含めていて
この病院の看護婦さんや高齢者の方にも元気を与えていたように思えて
先生の細かい配慮を感じました。

姜先生、すごい!かっこいい!
真っ赤なチャイナドレスもステキでした。


[6511] お久しぶりです 投稿者:雅韻  投稿日: 8月30日(金)21時51分14秒

 しばらく旅行に行ってたので、帰って掲示板読むと皆さんの二胡に対する熱意が伝わってスゴーイですね。
 ここの掲示板は日本一書き込みが多いんじゃないかって思います。留守の間の書き込み読むの本当に大変でした。(笑)
 帰ってくると、私は浦島太郎でした。にこ通の話題について行けるのかな?
 とりあえず、明日は二胡もって合奏練習に行こうかな。(全然練習してないよ)(~_~;)


[6510] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日: 8月30日(金)19時33分30秒

02/08/30 18:07に訪問記念アンケートを送ってくださった方へ。
二胡友分布図、うまく登録できていないようです。
お手数ですが再度チャレンジしてみてください。
もしまたうまくいかなかったら、登録内容を私までメールでお送りいただけますか?
よろしくお願いします。



以下、メールでいただいたライブ情報です。

「魅惑の中国音楽 胡弓の夕べ」
11月1日(金曜日)午後7時開演
東京・新宿文化センター小ホール
出演:王 霄峰(胡弓)、姜 小青(中国古筝)、馬 平(中国打楽器)
入場料1500円
主催:新宿区文化・国際交流財団 
http://www.shinjukubunka.or.jp/
TEL 03-3350-1141

「胡弓来舞 −王 霄峰の世界−」
12月21日(土曜日)午後5時開演
千葉市民会館大ホール
出演:王 霄峰(胡弓)、費 堅蓉(琵琶、三弦)、姜 小青(中国古筝)、
馬 平(パーカッション)、松本康子(ピアノ)
S席3000円、A席2000円
主催:千葉市文化振興財団
http://www.ccf.chp.or.jp/
TEL 043-221-2411


[6509] ちびまるこちゃん 投稿者:ハルナ  投稿日: 8月30日(金)18時35分38秒

千と千尋・・・は知りませんが、ちびまるこちゃんが中国語で「櫻桃小丸子」なのは笑えました。
風の谷のナウシカは「風之谷」だし、直球勝負!って感じ。


[6508] はじめまして 投稿者:チョコパイ  投稿日: 8月30日(金)16時03分01秒

kanaさん、みなさん、こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私も、1年半程前まで二胡を習っていたのですが、今はお休み中です。
それでも、時間を見つけては練習するようにしていますが、なんといっても、もともとへたっぴいなので、えらい近所迷惑な音をだしています。(ご近所の皆さん、申し訳ありません。)

時々、こちらに寄らせて下さい。よろしくお願いします。


[6507] 広東語はわからん 投稿者:kagami  投稿日: 8月30日(金)14時34分57秒

手元にあるDVDのパッケージには「千與千尋 千ど千尋の神隠し Spirited Away」とあります。日本語が間違っているのは御愛嬌ということで。
ちょっと怪しい広東語版には「千と千尋の神隠し 千與千尋」とあります。

http://kagamikuzu.tripod.com/


[6506] 暑い・・・ 投稿者:kana  投稿日: 8月30日(金)12時53分47秒

「千と千尋の神隠し」の中国語版タイトルは「千と千尋が行方不明」(←もちろん中国語で)ってのは本当なのでしょうか?

もうやんさん
「同様に「探偵!ナイトスクープ」で、「30代の女性は『ピンクレディー』の曲が流れると自然に踊ってしまう」というのが有りましたが・・・」
この調査は、「30代の男性はヌンチャクで『ブルース・リー』ごっこができる」という調査とセットでしたねぇ。
どうですか? >30代の男性諸君

私は『ピンクレディー』世代ですが、全然踊れません。芸能音楽関係はまったく興味のない子供だったので。
「パルナス名作劇場(関西限定?)」と「ハウス名作劇場」、「まんが日本昔話」と「まんが世界昔話」で育ちました。^^;

>おようさん
私も近隣からのクレームが怖くて、音が出せない癖(思い切り弓の押し弾きができない癖)がついてしまっています。
そのせいで運弓フォームがおかしくて、長弓では超音波出すわ、音はかすれるわ、大変です(--;;

二胡が2本入るケース、みんゑいさんも持ってはったなぁ。便利そうでした。

>さーやさん
入門おめでとうございます。
今の気持ちを忘れないようにしてくださいね。
最初はギーギーガーガー音しか出せなかったのに次第に二胡らしい音が出せるようになった喜び、肩の力を抜いて自然にスラーができるようになった喜び、小難しい練習曲を最後まで弾きとおせた喜び、などなど、小さな喜びを忘れずに積み重ねていくと、今後スランプに陥ったときでも早く脱出できるような気がします。


[6505] 今夜は 投稿者:kana  投稿日: 8月30日(金)12時01分19秒

関東羊オフですね。参加者のみなさん楽しんできてください。

>春色さん、hieちゃん
ペリーヌ物語、どうもです。
旅してるのはなんとなく覚えているのですが、旅の目的が何で、最終回がどうなったのかはさっぱり記憶になく、ずーっと気になっていたのでした。おおきに(^^)

>あるかしゅさん
3)ひとりぼっちでいるーとーちょっぴりさびーしいー
の出だしは、「そばかす、なんて、気にしないわ〜」ですよん^^

>みけさん
相変わらずすごいもの見てますね^^;
私は例の「光の点」くらいしか見たことしかないのですが。

少し前ですが、中学の時の同級生を不意になんとなく思い出し、彼のことがしつこくしつこく頭に浮かんでくることがありました。
最後に会ったのはもう10年以上前の同窓会で、それから一度も思い出すようなことはなかったし、同窓会でもほんのひとことふたこと挨拶しただけで、特に仲良かったわけでもないのに。
そんな状態が何週間か続いたある日、偶然実家に帰って地方新聞の地域版を読んだとき(実家でしか新聞は読まない)、片隅に彼の家の火事(ボヤ)のニュースが小さく載っているのを見つけました。
しばし、呆然。
彼が(いや彼かどうかは分かんないのだけど)、しつこく私の頭に訴えたかったのはこれのことだったのかー。でも私に訴えられても困るってば。(事実親しいわけでもないのでボヤのニュース以降も連絡は取ってない。)
でも、それ以降彼のことは頭からすーっと消えました。ほんと不思議でした。


[6504] ギザギザ 投稿者:森琳  投稿日: 8月30日(金)11時36分48秒

こんにちは、猫改め森琳です。久しぶりに書き込みさせていただきます。
仕事恐怖症に陥ってる今日この頃で、休みだというのに会社からTELがあり、たいしたことではなかったので安心したのですが動揺が納まらなくて・・・。落ち着こうと、掲示板を全部読ませていただきました。このHPを作ってくださったKANA様に感謝です。素敵な方がいっぱい書き込みされてて、8月20日の雅韻様のメッセージは心に染みます。一つのことしか出来なくて、仕事に埋れて自分自身を見失いかけてる(多分)私です。大好きな中国胡弓なのに帰宅したら家の用事を済ませるのが精一杯で疲れ果てて眠ってしまう毎日です。皆さんは忙しい毎日の中でも練習されてるんですよね!!今からビデオを見ながら最初からやり直します。


[6503] 綿々と連なること太極拳のごとし 投稿者:森のみー  投稿日: 8月30日(金)11時21分44秒

はいりゃんさま!
>引引は結構ありますね〜
何となくですが推すより引く方が楽な気はしますね。
せっかくなんで間違いついでに推推推推の練習もしてみます。(^^;
実際には推推推推推推推でやってた(笑)のですが。

参考にしたCDがあまりにスムーズで推推に聞こえていた様です。


[6502] 9月1・2日はお休み〜 投稿者:KEI  投稿日: 8月30日(金)10時53分02秒

やっと夏休み。シクシク。もう夏も終わりジャン。。。

そうそう、新衛門さんですよね。
『一休どの〜、一休どのーーーー』と登場する、ケツアゴの男(コラコラ)

外人には多いですが、私はケツアゴが苦手。
でも触ってみたくもあったりして。


[6501] 今日は休み(^^) 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 8月30日(金)09時33分38秒

ふふふ、今日は休み〜。(でも明日は出勤・・・)
でも暑いぃ。

寺社奉行って、しんえもん(漢字が分からーん)さんでしたっけ?
アゴが割れてたような・・・。
ピンクレディー、UFOぐらいなら、何となく体が動きます。
花の子ルンルンはばっちり歌えます。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]