【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[6700] しゅみましぇん・・・ 投稿者:  投稿日: 9月12日(木)22時22分56秒

『んーっと、』  kanaさん wrote:
>メールアドレスに見覚えがあったので分かりましたけど。
>たまにしかここを訪れない人は混乱されたかもしれません。
しゅみましぇん・・・


『改名検討(汗)』  多蜘蛛さん wrote:
>多雲、琢母、宅喪、卓母、炊く藻、拓摸・・・・・(-_-;;;;
あたしとしては「炊く藻」希望。
はて、藻を炊いたらどうなるのでしょうね???

http://appare.gaiax.com/home/amethyst/


[6699] アタシの部屋は暑い・・・ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 9月12日(木)22時21分01秒

ちょっと秋らしくなってきたというのに、私の部屋は暑いです。
家で最上階というのがマズいのかしら・・・。

>多雲・・・ちゃう、多蜘蛛師匠
>うふ。気になるわねえ、色白どうし。σ(^o^)/
あら、じゃあ日焼け止め、たーーっぷり塗らないといけませんわね。
たっぷり塗って真っ白な多蜘蛛師匠・・・。いやん。

あー、でも本当は白いぐらい塗らないと効果無いらしいですね。
薄くのばしてしまうとダメらしいです。
オーストラリアに行くと、いっぱい塗って全身白い子供、いるそうです(^^;)


今日、NHKの人間ドキュメント見てたら(練習はどーした^^;;;)
山東料理の味を守り続けてる、日本人のご夫妻の話でした。
BGMは古箏とかが使われてました。(詳しくないのであまり分からない・・・)
内容そっちのけで(こらこら)BGM聞いてました。わはは(^_^;)


[6698] 15日 投稿者:JUNKO  投稿日: 9月12日(木)22時10分44秒

みなさんこんばんは。
ここの掲示板は多分はじめてではないのですが、
あまりにもご無沙汰してましたので自己紹介します。
二胡歴やっとで1年経ったばかりのJUNKOです。
最近はもっぱらビブラートの練習をやってます。
一筋縄じゃいかないですね(^^;)

15日の京都でのイベントですが、私も参加させて頂くことに
なりました。
どうぞ宜しくお願いします!
本当は13時からの二胡遊びにも参加したいのですが、
当日は11時から二胡のレッスンが入っているので
参加できても途中からとなりそうです。


[6697] 二胡関連のテレビ番組 投稿者:Air  投稿日: 9月12日(木)21時59分28秒

今朝、仕事行く前の慌ただしい時間だったんで前後がわかりませんが、
姜さんの二胡による『北の国から』のテーマ曲が
ドラマ名場面の画像に合わせてテレビで流れていました。
先日のドラマは見ることができなかったけど、
思わぬ時に二胡の音色を聴くことができて、朝から感動!元気出ました。 

で、出先でなにげに目に付いたテレビガイドからの情報。
『桂林ー天下の絶景を行く』という番組が
NHKハイビジョンで14日〜16日あるみたいなのですが、
チェン・ミンさんも出演されるようですね。楽しみ〜!


[6696] はんどるんるん 投稿者:kagami  投稿日: 9月12日(木)21時52分11秒

わたしとJINGさまを混同してしまった人手を上げて!
普通いないっすよねえ。。。(苦笑)

http://kagamikuzu.tripod.com/


[6695] 改名検討(汗) 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月12日(木)21時50分22秒

うーむ、ええなー、みんなきれいなHNで。
多蜘蛛・・・・・(苦悶)
多雲、琢母、宅喪、卓母、炊く藻、拓摸・・・・・(-_-;;;;

>村松さん
>まぁ、変えてもすぐ、ばれてるし^^;
むはは。文体がいーっしょ〜♪

>チューさん
>アカペラであれだけの感動!を受けるって
>凄いですねぇ…
アマチュアのええとこが存分に出てましたね。いっかい、神戸の
Phew phew Liveていうグループの生を聴きに行った
ことがありますが、とてもアカペラとは思えませんでした。プロの
技は素晴らしいです。インディーズでCD結構出てますし。

で、今日某通販で購入した二胡のCDが届きましたが、蒋才如、
王国潼、陳耀星、宋飛、閔恵芬といった素晴らしい奏者の演奏に
感動しております。(/_;) 練習しょーっと。


[6694] んーっと、 投稿者:kana  投稿日: 9月12日(木)20時11分38秒

>碧さん
「あたしのは「同一人物と判断」できたのだろうか??? ちとしんぱい。。」

正直なところ、「みどり」さんと「碧」さんが同一人物であったとは、管理人の私でさえすぐには気づきませんでした。
メールアドレスに見覚えがあったので分かりましたけど。
たまにしかここを訪れない人は混乱されたかもしれません。

で、[6344] で私の方から
「碧さん(ひらがなから漢字に改名したの?)」
と確認させていただき、碧(みどり)さん本人から[6351]で
「一寸気分転換。また変えるかも。でも、読み方は同じ。」
という返答をいただきました。
一応これで「同一人物であるという確認は取れた」と見なしております。


たまに業務連絡としてみなさんに掲示板に関するいろんなこと(主にマナー面)をお願いしていますが、これはすべて「今日初めてここを訪れた人にもここは居心地がいいと感じて欲しいため」なのです。
小ウルサイと感じる方々も多数おられるかと思いますが、ご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


[6693] ごめんなさい 投稿者:しんしん  投稿日: 9月12日(木)19時07分22秒

いろいろすいません。反省しています。m(_ _)m

15日はお昼行けると思います。仕事は泊まりなので。
よろしくお願いします。
ちなみに、御所には毎日のように行ってます。
だれかに会えるといいですね。ではでは


[6692] ハンドルネーム・・・ 投稿者:村松  投稿日: 9月12日(木)15時22分35秒

ハンドルネーム、
私、自分が覚えられへんので、
最初から「本名」ですねん
まぁ、変えてもすぐ、ばれてるし^^;
みなさんは、全部覚えてるんですねぇ、すごい(当たり前?)

>はいりゃんさま
ちょっとアレンジが違うけど、
私ら、発表会でやったもんねぇ〜!
時代を先取り!してたんだなぁ。


[6691] 誤解してないよん 投稿者:はいりゃん@やや富良野風味  投稿日: 9月12日(木)09時34分06秒

うんうん、だいじょぶよ、kanaさん。
ハンドルネームの話題つながりなだけで、kanaさんの書き込みに直接関係はなく。

やっぱ匿名性ってゆーのがハンドルの大事な要素だと思うわけで。


[6690] Re:ハンドルネームの使い分けについて 投稿者:  投稿日: 9月12日(木)08時58分04秒

『ハンドルネームの使い分けについて』  kanaさん wrote:
>「同一人物とは判断できないハンドルネームへの予告なき変更は、今後 この掲示板内では
>お控えくださいますようお願いします。(^^)
あたしのは「同一人物と判断」できたのだろうか???
ちとしんぱい。。

http://appare.gaiax.com/home/amethyst/


[6689] はんどるねーむ、、、 投稿者:kana  投稿日: 9月12日(木)08時00分18秒

ひょっとしてはいりゃんさんは一般論の話をしてはっただけなんかな?
だったらごめんね(^^)


[6688] ハンドルネームの使い分けについて 投稿者:kana  投稿日: 9月12日(木)07時51分27秒

>はいりゃんさん

私の書き込みについて、なにか誤解されてます、、、??

私の言いたかったことは

「同一人物とは判断できないハンドルネームへの予告なき変更は、今後 この掲示板内では お控えくださいますようお願いします。(^^)
掲示板によっては、 その掲示板内において 予告なくハンドルネームを変えるのは掲示板荒らしとみなされる(別人を装い支持者が多いように見せかけて多数派工作しているとみなされる)ことがあります。みなさんもご注意くださいね。^^;」

<注意>太字部分は今回わかりやすくするために付け足しました。

ということです。

要約すると、

一つの掲示板内でころころハンドルネームを変えるのは、同じ意見を持つものが多数存在すると見せかけて議論を混乱させることがあり、掲示板荒らし行為とみなされることがあります。
少なくともここの掲示板では予告なくハンドルネームを変えることはやめてください。


ということです。

ですので、はいりゃんさんが書かれているように、掲示板ごとにハンドルネームを使い分けること については何ら問題ありません。
ってゆーか、よその掲示板で誰がどんなハンドルを使ってよーが、私には関係ないことだし、知ったこっちゃありません(^^)
よその掲示板に書き込まれるときには、そちらの管理人さんが定めたマナーを遵守してください。


[6687] ハンドルネーム 投稿者:はいりゃん  投稿日: 9月12日(木)01時30分17秒

ですが、私はこちらでは「はいりゃん」を使っています。
ネットって不特定多数の方がほぼ自由にアクセスできますよね。
だから掲示板等に書けば書くほど
「こちらは知らないけれど、あちらは私を知っている」
という『ちとコワイかも的状況』も生じるわけで。
で、防衛?的な意味合いもあり、ハンドルを使い分けておりまする。
(イヤなら書くなよ、とのつっこみ禁止〜)

かわせみ様
亀レス御容赦!某お方に似ている?とのお話、検索してしまいましたよ。
むふふ。光栄です。

ただいまのBGM♪平井堅の『大きなのっぽの古時計』良いですぞ〜!
二胡でやってみよお。


[6686] ハモネプ全国大会 投稿者:チューさん  投稿日: 9月12日(木)00時20分29秒

>多蜘蛛師匠
ハモネプ見ました、アカペラであれだけの感動!を受けるって
凄いですねぇ…ハモリの本やボイパの本が売れる訳判りました。

チューめが楽器を習い始めた訳は、歌っても音域が1オクターブ
ちょいと狭いので楽器なら!と思い始めましたが…ハハハ(^_^;A
多蜘蛛師匠のおっしゃるように歌うように楽器が演奏できればねぇ
まだまだ道は遠いぞ!っと。10年以上やってるエレクトーンでも
…ましてや二胡では,でも頑張って,いずれは歌うように弾くんだい!!


[6685] アカペラ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月11日(水)21時32分57秒

うーむ、音楽てええですねえ。(/_;)
ハモネプ全国大会、感動しております。
楽器も歌うように演奏できたらベストですね〜♪

>ぱぱんださん
>日焼け止めも要るかな〜(^^;)
うふ。気になるわねえ、色白どうし。σ(^o^)/

>ところで、小さなイスとか要りますかね〜?
碧さんがいつも持ってはりますけど、路演には重宝しますね。
梅小路公園、ベンチもあったような記憶が?

>かな坊&オフ参加のみなさま
>待ち合わせ場所に迷ったら多蜘蛛パパを派遣させます(^^)
うはは、まーかせなさい。( ̄★ ̄)/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・迷子になったりして。σ(-_-;)


[6684] 残業中 投稿者:kana  投稿日: 9月11日(水)18時42分08秒

一日中荷物の梱包と運搬で、へとへとです。

15日ですが、参加したい人はメールアドレスつきで申し出てください。明日の夜に折り返し詳細を送ります。
かげやんさんは私のケータイ知ってたやんなぁ? 二胡遊びに来るなら13時に京都駅構内から電話してね〜


[6683] ぜひ 投稿者:およう  投稿日: 9月11日(水)17時03分56秒

かげやんさんへ

はじめまして。15日ぜひ一緒にあそびましょう。
私も、最近このページを知ったばかりで、
みんなと会うのも初めてです。
せっかくの機会やし、と思って参加表明しました。
楽しみましょう♪

私も先日、御所デビューしましたよ。日曜の夕方・・・
感想は、いいとこなんですけど、この季節「蚊」が多いですねー。
今度は必ず虫除け持っていきます。

さぁ今から出勤・・・ハァ


[6682] 青空のもとで 投稿者:かげやん  投稿日: 9月11日(水)15時31分27秒

二胡あそび。素敵ですね。

kanaさまへ
京都駅周辺では、やはり梅小路公園でしょうか。
(地元のくせにあまりく知らない・・・)

昨年12月の寒風吹きすさぶなか、
クラスのみんなと演奏会前の練習をしました。
ひっじょ〜に寒かったですが、15日だったら暑いでしょうかねえ。

私たちは大宮通り側の入り口から入って西へちょっと行ったのですが、
屋根のあるベンチがありましたよ。
でも、すぐそばでぽっぽーっ!!とすごい音を鳴らして、
汽車が通ります。
芝生もありましたので、そこもいいかもしれませんね。

芝生といえば御所。御所デビューはすでにしてしまった私ですが、
御所オフなどあればぜひ行きたいです!

私も二胡あそびよせてもらおうかなあ。


[6681] ハイキング? 投稿者:ぱぱんだ@モバイル  投稿日: 9月11日(水)12時42分18秒

15日、いろいろ要りそうですね。
日焼け止めも要るかな〜(^^;)
まるでハイキングかも?!


[6680] 日曜日♪ 投稿者:およう  投稿日: 9月11日(水)12時37分48秒

15日、二胡遊びよせてください♪♪
教室以外で一緒に二胡を弾くの初めてです。
よろしくお願いしますね。
週間天気予報を見たら、日曜日は晴れみたいです。でも暑そう・・・


[6679] 9/15のこと 投稿者:kana  投稿日: 9月11日(水)12時16分06秒

9/15参加予定のみなさんへ。
個別にメールいただいてますが、一人一人にお返事する余裕がありません。
私からはいつも一斉送信の業務連絡メールで申し訳ありませんが、ご了承ください。
特に帰省時は妹のパソコン使ってるので、読むだけで精一杯なのですよん^^;

ぱぱんださん、及び15日13時からの二胡遊び参加予定のみなさんへ。
そうですね、折りたたみ椅子があれば持ってこられたほうがいいかも。
一応折りたたみ椅子1脚、譜面台1台、敷物は私も持っていきますが。

今んとこ二胡遊びは、雅韻さん、ぱぱんださん、多蜘蛛パパ、で、私、やったかな?
しんしんさんも二胡遊びには来はりますか? この日昼間は会社やったっけ?
私の電話番号を知ってる人は自由に飛び込み参加してください。
待ち合わせ場所に迷ったら多蜘蛛パパを派遣させます(^^)

ところで、しんしんさん、毎日掲示板を読んでいて管理している私には「しんしん」さんと「しくしく」さんが同一人物だと分かるのですが、たまにしか読まない人、つい最近この掲示板に来るようになった人たちには、別人物のように見えてややこしくなります。
すみませんが、同一人物とは判断できないハンドルネームへの予告なき変更は、今後お控えくださいますようお願いします。(^^)

みなさんへ
掲示板によっては、予告なくハンドルネームを変えるのは掲示板荒らしとみなされる(別人を装い支持者が多いように見せかけて多数派工作しているとみなされる)ことがあります。みなさんもご注意くださいね。^^;


[6678] 9月14日ライブ 訂正 投稿者:どんどん  投稿日: 9月11日(水)09時46分51秒

9月14日に「音や金時」での胡弓と様琴のライブの開演時間が、間違っていました。午後7時開演です。訂正します。ご迷惑をおかけしました。それと張林さんの関西地方での演奏の件ですが、今回の来日では、予定されていないそうです。残念!


[6677] (TT) 投稿者:しくしく  投稿日: 9月11日(水)00時04分31秒

つい4日前にバイクで事故ってしまいました。。。(TT)
場所は山中越え・・・しくしく
後ろに友達も乗っけてて、でも、二人とも骨折することなく擦り傷、捻挫
程度で済んだのですが。。。
あ〜(TT)
そんなこんなで、9月15日バイクが無いので、ぎりぎりまで
居ることが出来なくなりそうです。
でも、その前のオフ会にはできれば参加したいと思ってます。
あー僕のばいくちゃんが〜〜〜〜〜ごめんよ〜ホーネット〜(TT)

かげやんさん>
BSのやつ確認してみましたけど、ほんと胡弓って言ってますね。
どう見ても二胡なのに・・・NHKも間違ってるんやねぇ。
チェンミンさんよくでてるのにね。

あっきゃんさん>
僕も最近始めたばかりです。一ヶ月も経ってないっす。がんばりませう!
この時期って二胡の事しか考えれないんですよねぇ(仕事時以外)
僕もバイクで事故って無かったら今頃幸せなんですけど。。。


[6676] はじめましてぇ(*^_^*) 投稿者:チャム  投稿日: 9月10日(火)23時56分12秒

はじめまして!愛知県在住のチャムです。ハードな仕事の合間をぬって、趣味で二胡をやってます。なかなか練習できず上達も遅いのですが、こんなにハマった楽器は初めてですよぉ。オフ会なんかにもどんどん参加して輪を広げたいので、これからよろしくお願いしまーす(^^♪10/13のオフ会は残念ながらいけませんが・・・(涙)


[6675] うーーん・・・(ーー;) 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 9月10日(火)22時15分32秒

>Kanaさま
詳しい解説ありがとうございます。
しかし、京都までの所要時間を計算すると・・・ちょっと無理かも(T_T)
細かく書いて下さったのに本当に申し訳ありません。
日を改めて、友人を巻き込みつつ(笑)、突撃した方が良さそうです。
練習の方は参加させていただきますね。(次の日は練習全く出来そうに無いので・・・)
ところで、小さなイスとか要りますかね〜?


[6674] 初めまして。 投稿者:あっきゃん  投稿日: 9月10日(火)21時01分23秒

初めまして、これから二胡を始めようとしている者です。
今日、二故の教室の申し込みをしてきました。
公開講座で10月開始のお知らせを発見して、勢いだけで申し込み・・・。
テレビで見て憧れただけというきっかけなのですけど、ちょっと不安と大きな楽しみです。
頑張ります〜。


[6673] 同じ悩み 投稿者:千姫  投稿日: 9月10日(火)20時46分40秒

>イチさん
 はじめまして。先日私も、松脂の塗り方について質問しました。kanaさん始め皆さんがいろいろ教えてくれましたので、過去ログを見てみてください。


[6672] あれは二胡かなあ? 投稿者:うえちん@京都駅前  投稿日: 9月10日(火)20時39分11秒

潜伏してぼーっとNHKみてたら、有線で流行ってる曲ってきもい系やってました。なかで「はぐれコキリコ」なる民謡系歌謡をやってました。間奏がどうも二胡みたいなんですが、この手のジャンルに詳しい方っていますかねー?(笑)ああ 別に詳しく無くて良いのですが、、(^O^)/。


[6671] JR京都駅 投稿者:雅韻  投稿日: 9月10日(火)20時27分42秒

 >kana様
 
 9月15日 13:00にJR京都駅ですね!
 ところで出口は1つでしょうか?京都駅が新しくなってから始めて改札を出るので教えてください。
 でも、その日は早めに行って駅美術館へ行くつもりですので、駅の辺りで二胡持ってうろうろしてたらすぐ判るかな?
 15日は暑くても天気になると良いですね。


[6670] にこにこ 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 9月10日(火)20時01分47秒

もうやん様、ライダーでしたか(龍騎じゃなくて)。箱根周辺だと有料道路が多いので1日で貧乏になりますが、ターンパイクは走り甲斐があります。休日は白バイがたくさん出てますので、気をつけて走ってくださいませ。(私はホーネット600に乗ってました。油温計つけてデイトナのエンジンガードつけて、SPタダオのフルエキゾーストのスパコン入れてフェンダーレスにしてウィンカーを埋込式にしました。車検は通りました。、、、あんなに愛していたのに(号泣)極貧に負けて手放してしまいました。(T0T)

私にとってニ胡は「心のバイク」ですね。心をいろいろな所(雄大な大陸)へ連れて行ってくれるからです。、、、うまく弾けませんが。


[6669] 9/15 投稿者:kana  投稿日: 9月10日(火)12時01分01秒

>ぱぱんださん
コイズミ楽器さんは京都駅からだと、地下鉄烏丸線国際会館行きに乗り、烏丸御池駅(三駅目)で下車。
烏丸御池駅で地下鉄東西線醍醐行きに乗り換え、京都市役所前駅(一駅目)で下車。
京都市役所前駅で降りたら、御池通りから寺町通り(寺町専門店街)の入り口を探してください。
寺町通りに入りちょっと歩くと右手にあります。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/tikadia/station/hall.htm
京都駅ー烏丸御池駅間は6分、烏丸御池駅ー京都市役所前駅は2分だそうです。
でも京都の地下鉄は大阪の地下鉄ほど本数が多くないので、ちょっと余裕みといてください。

>雅韻さん及び15日午後に京都駅付近に来られる方々。
15日の二胡遊びですが、13時に京都駅集合してそのへんで弾く、というのでいかがですか?
私のケータイ番号知ってて京都駅付近に詳しい人なら、ケータイで誘導するので途中乱入してください。
なお梅小路公園にしてもそのへんのベンチにしても、当日青空の下には変わりませんので、かなり暑いかもしれません。日焼け対策、水分補給等は各自でお願いします。^^;
イチさんもいらっしゃいませんか? 雅韻先輩が指導してくれはりますよ(^^) ケータイ番号教えますのでよかったらメールフォームからメールください。
かげやんさん、あのへんで青空練習に適したもっといい場所知ってたら教えて〜!


[6668] 10/13、京都オフ会参加受付中 投稿者:もうやん  投稿日: 9月10日(火)00時39分51秒

>雅韻様
>10月のオフ会には参加できそうにありません。
 
あら、そうですか、非常に残念ですね。又、よろしくお願いします。
(万が一、参加可能になりましたらお気軽に御連絡下さい。)

>みけ@千葉 様
>富良野と言えば5,6年前の6月中旬にバイクツーリングで行きましたよ。

「北海道ツーリング」羨ましいですね、フェリーを使って1度
行ってみたいのですが3日以上の休暇を取るのがむづかしいもので。
しかし、15日からは2年ぶりの一泊ツーリングに箱根へ参りま〜す。楽しみ!
しかし京都駅イベントに行けないのが心残りです。グスン(T_T)


[6667] 第二把位練習中 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 9月 9日(月)23時56分41秒

先週、第二把位用の練習曲をいただきました。
が、・・・自分の出してる音が合ってるのか、よぅ分からんです〜(^^;)
なんか凄い音になってます・・・。

>雅韻さま、Kanaさま
そっかー、練習するんですね〜。
ちょっと覗きに行きたいかなぁ。
でも朝起きられるのか、大問題。

ところで、コイズミ楽器って京都駅からは遠いんでしょうか?
(地理が全然分かってないのでした。)

あ、確かエリザベート展もあったなぁ・・・。


[6666] 二胡と胡弓 投稿者:雅韻  投稿日: 9月 9日(月)23時47分06秒

 >かげやん様、kana様
 告白しますが、
 私は二胡のこと中国の胡弓ですと平気で言っていましたね。日本と中国とではこんなに違うのですよと・・・説明してたように思います。
 無知とは怖いもので、邦楽の方が迷惑されてたのも知りませんでした。
 ご免なさいね。
 素直に反省して、これからは胡弓と二胡とは違う楽器ですと話すように改めます。
 二胡は二本だから二胡です(笑)
 
 >kana様
 9月15日は二胡を持って行きましょうね!?(もう、私はkanaさんと二胡ひくつもりになってますよ) 
 当日行く方で、もし良ければ私達と一緒に二胡をひきませんか?二人より多いほうが楽しいよ!
 京都駅に近いのは梅小路公園ですか?梅・・・「梅花三弄」って曲ありましたね。(ちょっと、季節外れですかね)
 秋の曲探しておきまーす!


[6665] こんばんは。 投稿者:やん  投稿日: 9月 9日(月)22時22分28秒

以前書きこみさせていただいたやんです。
昨日、楽器屋さんがやっている二胡の体験教室に
行ってきました。
初めて二胡を見て触れて、なんだか思っていたよ
り小さくてかわいかったです。
先生は、上海で習われた方だそうです。
早速二胡を借りて音を出す練習をしたのですが、
思ったようなきれいな音はでなくて。(苦笑)
それでも、最後にはなんとかきらきら星がゆっく
り弾けたのが嬉しかったです。(まともな音では
ないんですが。)
でも、ほんと難しいですね。いろんなトコロに
注意しながらやるから、力が入ってしまいました。
でも、またやりたいって思うのに十分な体験をして
きました。
帰りに早速教室の申し込みと、楽器の注文をしてき
ました。次は22日です。とっても楽しみです!


[6664] を〜、涼しいわー 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月 9日(月)21時39分24秒

お迎え係の多蜘蛛でございます。(謎)

>馬のしっぽさん
>本当ですね!わたしも昨日、老師の『賽馬』をはじめて聴いて
>えらく感動し、今日、我慢できなくなって突然家で掻き鳴らし
>ました。
「二泉映月」も「良宵」も以前いっかい上六の老師のライブで
聴いてるはずですが、その頃はまだ二胡を始めたばっかりで、
スタンダード全然知りませんでしたし、あんまり記憶にありません。
やっぱり、自分で苦労して譜面を追いかけた曲は、老師の演奏
も一段と心に沁みるように思います。
で、「賽馬」まだ到底弾けませんが、いくつかある速いフレーズ
のパターンだけ、毎日練習するようにしてます。やっぱり、老師の
影響ですね。

>あさかぜさん
>映画パンフ買ったので、9/15に持っていきましょか?
>(姜さんのいかれますよね、確か?)
すんません。ありがとうございます。m(_ _)m
是非、拝見したいです。
15日、早めにチャリ練済ませて、コイズミさんに寄って
どっかで二胡の練習もしょーかなー、と考慮中です。(晴れたら)
七条の博物館はちょっと無理かなー。


[6663] kanaサマに感謝 投稿者:イチ  投稿日: 9月 9日(月)21時17分55秒

先日はどうもありがとうございました。教えて頂いたとおりにやってみたところ、格段に音が良くなりました。独学っこなので甘いところもあるのかもしれませんが、絶好調で練習が進んでます。
 
またまた質問なのですが、松脂、あの固形物質をどうやって弓に濡ればいいのでしょうか。教本に書いてないんですが。

みなさんにお願いです。独学でやってらっしゃる方、是非メールください。「独学は嵐」っつーテーマーで語りませんか? 


[6662] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日: 9月 9日(月)18時15分11秒

実家に帰るので更新休みまーす


[6661] 二胡と胡弓 投稿者:かげやん  投稿日: 9月 9日(月)14時25分27秒

たま〜に掲示板に出没する、
京都在住二胡を始めてそろそろ2年になるかげやんです。

昨日、8日(日)の夜11時頃から、
BS2で「わが心の旅 〜中国 胡弓は大河の響き」なるものをやってました。
楊興新さんがふるさと中国を二胡とともに訪ねるという番組でしたが、
この題名の「胡弓」って・・・、
天下のNHKがこれですかいって思ってしまいました。
番組中に楊興新さんのお兄さんが、
「erfu」とおっしゃてるにもかかわらずです。

私は二胡のことを知らない方には二胡は二胡、
胡弓は胡弓と必ず区別をして説明してますが、
個人の小さな努力もテレビなど大々的な宣伝の前では
無力なのですね・・・。
でも、地道にいろんな人にふれてまわりたいと思う今日この頃です。


[6660] 追伸 投稿者:チェン・シュエン(陳弦)  投稿日: 9月 9日(月)14時13分13秒

>naoko さま

チェン・ミンさん NHKに出演された時、一曲だけ弾きましたよ。


[6659] 目の前でした。 投稿者:チェン・シュエン(陳弦)  投稿日: 9月 9日(月)14時05分53秒

>naoko さま
 >それにしても陳弦さんはチェンミンさんの楽譜が見えるくらい近くにいかれたんですか?

 はい、チェン・ミンさんのほぼ真ん前に位置しておりました。
 距離1mぐらいしか離れていなかったような気がします。
 この日は、チェン・ミンさんのパパ&ママもいらっしゃっていて、親子共演の
 ニ胡演奏を聞くことが出来ました。
 それと、パパの二泉映月も聞くことが出来ましたよ。

 >楽譜はやはり色々書き込みしてあったのかなーなんて思うわけで・・・
 楽譜には書き込みは無かったと思います。
 余り良く見えなかったので。。。。。。


[6658] 秋晴れ 投稿者:kana  投稿日: 9月 9日(月)13時12分20秒

昨日のフジ系「EZ!TV」でも、少しだけ「北の国から」の撮影秘話をやってました。
一番最後の撮影は五郎さんがかんじきを履いて雪原を歩くシーンだったそうで、実際のドラマのラストシーンでもあるとのことだったのですが、ラストは駅の場面ではなかったのん? そのあとエンディングで雪原のシーンがあったの? 涙ぐちゃぐちゃでパニくってたので、細かいところはよく覚えていないかな坊でした(^^;;

>あさかぜさん
まだ後編見てはらへんのにいっぱいネタばらししてすいません^^;
前編で一番泣いたのはシュウちゃんがお別れに来るシーンとおばさんのガンの告知のとこらへん。
シュウちゃんあんなにかわいくていい子なのに、なんで振るんだよぅ。
っつーか、純、キミはあんなにふがいないのに、なんで次から次へととびきりかわいい彼女ができるのだ?

二胡と胡弓。
胡弓という楽器を知らなくて、それでついつい二胡を胡弓と呼んでしまっている人たちはまだいいのですけどね。ちゃんと説明したら分かってくれることが多いから。
しかし、二胡と胡弓は別楽器だと知ってて、なのに「胡弓」という響きがいいから語感がいいからという理由で、わざと二胡を胡弓と呼ぶ人たちがおられるのは悲しいことです。
先月胡弓奏者の方のサイトと相互リンクを張りましたが、胡弓に携わっておられる人たちが二胡と胡弓の混同でいかに迷惑されているか、二胡と胡弓は別物であると世間で説明して回るのにどれだけ努力と苦労を重ねておられるのか、この事実は知っておいたほうがいいと思います。
http://www.co-q.com/Frame.htm
まだご覧になってない方は、ぜひ↑こちらの胡弓サイトをお読みください。


[6657] 9/15京都駅イベント 投稿者:kana  投稿日: 9月 9日(月)12時24分10秒

雅韻さん
「姜さんのコンサートまで時間が有るので、もし二胡が弾けそうな場所があれば教えてください。」

京都駅近くですか。東本願寺の境内は怒られるかなぁ・・・^^;
梅小路公園なら大丈夫ですが、ベンチが少ないので、椅子か敷物持参になります。
梅小路公園の奥によく分からないけどだだっぴろい街路樹の空間があって、そこなら街路樹の柵の上に腰掛けて弾くことができそう。でも京都駅から15分くらい歩いてもらわないといけません。
梅小路公園につくまでに、鉄道警察とハローワークの間にちょっとしたベンチスペースがあり、たぶん誰もいなかったらそこでもOKかも。よくホームレスの人たちがお昼寝してるので、行ってみないと分かんないけど。
何時ごろ京都に到着しはるのですか? 時間が合えば案内します。
他にも参加希望者がいはるのやったら、京都駅の集合時間だけ決めておいて、駅のどこかから私のケータイに電話してもらえば、合流できると思います。


[6656] がっくし。 投稿者:ショーコ  投稿日: 9月 9日(月)12時08分47秒

弦が手に入ったので、我が一代目二胡を復活させようと
弦を張り替えてみました。結果。

ダメですー音でませんー。ほんま、ガガガギャーて
感じの音ー!

湿度の異常に高い実家に三年も放置してたんやから
しゃーないかーでもショックぅ・・・。
開放弦が一番ひどくて、高い音はまあまあ出ますが。
自分のいい加減さが招いた罰でした。泣く。

とりあえず二代目二胡ちゃんを大事にします・・・。


[6655] 陳弦さん 投稿者:naoko  投稿日: 9月 9日(月)02時39分54秒

NHKに出演していた時は演奏したんですか?
夜でしたがちょうどテレビ付けたら終わるところでチェンミンさんの笑顔しか見られなかったわけで。

でも驚いたのはその後のスポーツニュースのオープニングが二胡の曲であり
とてもステキな曲だったわけで。
最近NHKは二胡づいていると思われ
「お父さんのためのピアノ講座」の後は
「きれいなお母さんのための二胡講座」が始まることも考えられるわけで、
そしたらみんな!受講生に応募しよー!おーっ!
と一人で勝手に興奮しており。

それにしても陳弦さんはチェンミンさんの楽譜が見えるくらい近くにいかれたんですか?
楽譜はやはり色々書き込みしてあったのかなーなんて思うわけで・・・


[6654] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日: 9月 9日(月)00時12分48秒

すいません、ちょっと忙しくて書き物多くって、日記書く時間が無くなってしまいました。
今日は更新は休みと言うことで。

>弓にょんさん
たぶんリターンキーを押しすぎたために勝手に送信ボタンが押されてしまったんだと思います。
分布図にメッセージ追加したいなら、連絡して下さいね。


[6653] 一つの意見。 投稿者:kana  投稿日: 9月 8日(日)23時32分54秒

>うたにゃんさん

【其の一】
弓の張り具合は個人の好みだそうです。手の大きな人は強めに張ると痛そうだし。
北京製の弓は上海製のより若干強めに張った方が制御しやすいらしいですが、それにしても弓先が痛くなるのは論外だと。
それから、プロが外弦を弾く時にかなり弓棹と弓毛の間が開いているのは、力を入れて弓を押し引きしているから。決して弓の張りをゆるゆるにしてるからというわけではないんですよ。

【其のニ】
練習あるのみ、ですねぇ。身体でいい具合を覚えて下さい。
ただ何度練習しても和音になってしまうのなら、琴馬の弦の溝が狭すぎる可能性もありますが。
また、弓の端のほうになるとギリギリと嫌な音がするのは、普段の練習時にあまり使っていない場所だから。初心者は弓の真ん中ばかりで演奏してしまいますが、普段から弓の両端も弾くように心がけて下さい。そうしたら身体も具合を覚えるし、弓も使い込まれて音が出るようになります。
それに、毎回端の方にもきっちり松脂を塗っているのに、弓の真ん中ばかり使って演奏していると、端の方の松脂が固まってそれがギシギシ音の原因になっていることもあります。嫌な音が出ても弓の端を使って弾いているうちに治ってきます。

【其の三】
指が白くなるほど押さえても音がかすれるのは、左手の運指の問題ではなく、右手の運弓の問題では? 初心者が正しい運弓で滑らかな音を出せるようになるには、かなりの練習量が必要ですよ。
それから、左手の指が弦を横から押さえていることも考えられます。弦を横から押さえると、外弦ばかりが押されて、内弦まで指の力が正しく伝わりません。そうすると外弦は音が鳴るのに内弦は音が鳴らない(かすれたり裏返ったような音になったりする)ことがあります。弦を正しく上から押さえていますか?
なお開放弦は明るく大きな音なのに、弦を押さえると少しダークな音になるのは、それはまぁある程度はそういうものなのです。

【其の四】
駒の下のフェルトやスポンジがなんのためにあるのかご存知ですか? よけいな雑音を押さえて音色を安定させるためです。これは個々の二胡の問題ですから、駒の大きさに対するバランスがどうのと一概には言えません。
フェルトが大きいと雑音もカットされますが、その分二胡の音量も小さくなります。
いろいろ試してみて、雑音と音量のいいバランスを自分で探して下さい。
もっとも、そのためには先に、正しい運弓を身につける必要があります。
運弓が悪ければどのように工夫しようとも雑音は出てしまいますから。

【其の五】
弓が弦に挟まっているという構造上、ある程度弦に松脂が残ったままになるのは仕方がないと思っています。
どうしても気になるなら、弦から弓を外して保管すればどうでしょう?
弓毛と弦の間に布を挟むというのは、弓を弦軸にひっかけるときに間に布を挟むということです。構造上一部弦と弓毛が接してしまいますが、気になるなら弦から弓を外し、二胡本体と弓を別々に保管してください。

以上、あくまでアマチュアによる一意見として参考にして下さい。
的はずれ&間違っている点があってもご容赦を。


[6652] 9月15日のことですが 投稿者:雅韻  投稿日: 9月 8日(日)23時26分18秒

 >もうやん様
 10月のオフ会には参加できそうにありません。
 とても残念です。
 また、次の機会にお会いしましょうね。(~_~;)

 >kana様、京都在住の二胡ひきの方々へ
 9月15日に京都へ行くのですが、予定した練習が無くなったので、午前中には行けそうです。姜さんのコンサートまで時間が有るので、もし二胡が弾けそうな場所があれば教えてください。JR京都駅近くはありませんか?もし、無ければ観光に切り替えますが、せっかくなので二胡を弾いてみたいですね。
 
 よかったら、いっしょに二胡で遊びませんか?(^^♪


[6651] 北の国から 投稿者:あさかぜ  投稿日: 9月 8日(日)23時02分40秒

仕事の都合で後編はビデオ留守録し、まだ見ていません。前編から大泣きしてたのですが、皆さんの様子から察するに、これまた大泣きの予感。早く見ようっと。

>胡弓
大きさもいろいろあるみたいですよ。今年「越中八尾おわら風の盆」行ってきたんですよ。三味線と胡弓を置いてる店で、胡弓にちょこっと触らせていただくことができました(お店の方、有り難う!)。「おわら」の地方(じかた)に使ってるのは三味線よりも、ずっと小ぶりのものでしたよ。1番線は引弓で弾くことが多いようです。

>多蜘蛛さん
時間の都合で「ナーザの〜」は見られなかったんです、残念でした。映画パンフ買ったので、9/15に持っていきましょか?(姜さんのいかれますよね、確か?)

>kanaさん
9/15の件、ご連絡いただけるとのこと。お手数ですがよろしくお願いいたします(ぺこり)



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]