【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[6750] 遅ればせながら〜 投稿者:ショーコ  投稿日: 9月17日(火)08時28分11秒

姜建華さんコンサート良かったですね〜
風にあおられて迫力満点。
私は彼女の演奏に惚れ込んで二胡始めたので
(ということが最近判明した・・・どこまで
無知なんだよお前)初心に戻って頑張ろう!と
決心した次第です。
とりあえずは脱三日坊主。(アホか)

お会いできた皆様、ありがとうございます♪
とても楽しいひとときを過ごせました。

もう始業時間とっくにすぎてるよ・・・
仕事します。


[6749] 賈鵬芳レクチャー・ミニコンサート 投稿者:とも@京都  投稿日: 9月17日(火)00時03分25秒

皆様こんばんは。
京都オフ会参加の皆様、姜建華さんの生演奏、
いいですねぇ、羨ましい限りです。
私は丁度その頃、大漁の豆アジと格闘してました。

何やら賈先生のレクチャー・ミニコンサートが
定員に達してしまったらしいと耳にしたので
主催者に問い合わせてみたところ、
レクチャー・ミニコンサートの方は大丈夫、
特別レッスンの方は、クラスを追加されるとのことでした。
詳細は下記の通りです。ご希望の方で
「申し込みはまだ」という方がいらっしゃいましたら
こちらのイベント情報に掲載されている
問い合わせ先に尋ねてみて下さい。

追加クラス
13日(金)夕方〜夜 大阪市西九条ミューラシアホール
14日(土)午前
☆注 13日のみ会場が違います。また、
   定員になった14日(土)のクラスの中にも
   若干名は入れます。(クラス変更希望者有りの為)

kanaさん、いつもPRさせていただいて
ありがとうございます。


[6748] かゆい〜 投稿者:ぱぱんだ@グロッキー  投稿日: 9月16日(月)23時46分25秒

蚊に刺されたところ、ぶり返して痒いです。

今日は身内の結婚式。
蚊に喰われた痕だらけで出席してた・・・(と、家に帰って来てから気がついたー_ー;)


[6747] 蚊も 投稿者:多蜘蛛@血が少なめ(-_-)  投稿日: 9月16日(月)23時32分52秒

血が少なそうなんで、気の毒がって吸わん、と。σ(^_^;)

>かな坊
>オフ会に参加したみなさーん、虫さされの痕はいかがですかー?
皮膚が黒変してますので、見えません。σ(^_^;)
美白は何処へ。
ときどきいてますねえ、血吸いすぎて飛べんようになってよろよろ
してる蚊。(^m^=) ぺちー

では、ミュートしてもうちょっと練習します。


[6746] 秋なのに 投稿者:kana  投稿日: 9月16日(月)23時01分40秒

オフ会に参加したみなさーん、虫さされの痕はいかがですかー?
私は掻かないようにしようと思いつつ、明け方寝ぼけて掻きむしってしまいました。
一度掻いてしまうと、どんどん痒さがぶりかえしてくるんだよな(--;;
ちなみに私は確認できただけで22カ所でございます。
幸い刺された箇所がみな近接してるので、たくさん刺された割りにはあんまりひどくはないですが。

>ぽんさん
体験教室ですか。いいですね。
初めて二胡を触った感想をまたここに書いて下さいね。

>春色さん
再インストールして快調ですか?
うちは最近ATOKの具合がおかしくて、突然カナ変換になったり、ツールバーがトレイから出てこなくなったり、挙動不審です。
OSの再インストールしたいんだけど、バックアップが面倒で・・・

>おようさん
あ、やっぱり? ガーリックのにおい。
気のせいかと思ってたんですけど(笑)


[6745] (無題) 投稿者:ぴあこ  投稿日: 9月16日(月)14時04分47秒

下記メッセージは「二胡友分布図」(東京)の方に書き込もうと思って間違ってしまいました。ゴメンナサイ・・


[6744] (無題) 投稿者:ぴあこ  投稿日: 9月16日(月)14時01分48秒

二胡の教室を色々探し漸く渋谷の教室に通い始め2ヶ月がたちます。音も全然出せなくてかなり凹むこともありますが超長期計画で続けていきたいと思っています。私が見つけた教室をいくつか。
 ご参考になればと思います。「程 農化二胡教室」(1)吉祥寺教室(吉祥寺南口/民族音楽センター)(2)東小金井教室 (メイルアドレスtei_staff@erhu.net)。HPのアドレスは紛失してしまいましたが、私が問い合わせをしたときのアドレスを載せます。早くよいところが見つかるといいですね。


[6743] 姜さんオフ会5?  投稿者:JUNKO  投稿日: 9月16日(月)11時43分04秒

最近ROMばかりしておりましたJUNKOと申します。
そんな私を姜さんオフ会に参加させてくださいましたkanaさんはじめ
みなさま、ありがとうございました!

姜さんの演奏って私は今回が初めてだったのですが、
あまりの迫力ある演奏にただただ感動するばかりでした。

>終了後「あの奏者はお上手なほうなのですか?」と私に聞いてこられました。

私も演奏が始まる前に、後ろに座ってらっしゃった老夫婦から
「今日の方はTVでよく出てらっしゃる方とは違うんですか?
 有名な方ですか?」
と聞かれました。
きっと、チェン・ミンさんのことをおしゃっていたのだと思います。
最近よく出られてますもんね。
私ももちろん「世界のトップクラスです。二胡界ではかなり有名な方ですよ」と
答えました。

あの京都駅の広く高い階段が埋め尽くされ、あの風の中
じっと姜さんの演奏に聞き入る人達。
そしてすばらしい姜さんのすばらしい演奏!

とても感動しました!!

http://www3.ocn.ne.jp/~weretndj/


[6742] 冬場は音が細くなるんですよね。 投稿者:kagami  投稿日: 9月16日(月)08時03分49秒

>けんじさま
>大道芸人オーディションに無事合格
 おめでとうございます!
「東京では路上で芸をするのに免許がいるんだってね」と友人と半年くらい前に話をしていましたが、あれから二胡拉きさんの中でも誰か取らないかなあ、と楽しみにしていました。

http://hammer.prohosting.com/~mihudiao/cgi-bin/


[6741] その通り!! 投稿者:大道芸人けんじ  投稿日: 9月16日(月)03時54分52秒

姜建華をはじめ、とてつもなく上手な方の音が
一般的な二胡の音なのです!!(涙)
いつか、その音色に告示した音が出せるように、
今日も、街道沿いのファーストフード店横のベンチにて
きこきこ弾いてました。

それにしても、姜建華さんのテクニックは、本当にすばらしい。
許可さんのクラシックも癖がなくて好きですが、
姜建華さんのクラシックも情熱的で好きです。
もちろんうちのお師匠様のクラシックも。
どうやったらあんなに綺麗なハーモニクスでるんでしょうねぇ?
不思議。

いつか、同じようなステージで演奏してみたいものです。
ちなみに、道
(寒風吹きすさぶ雪の街頭で演奏したことあります。死ぬかと思った。
でも通りすがりの人の差し入れてくれた缶コーヒーの味はいまだに忘れられません。)

での演奏なら、任せてちょ!!

東京都の大道芸人オーディションに無事合格いたしました。
賽銭箱はまだもらってません。(涙)
そのご報告も含めた久しぶりのカキコでした。


[6740] 姜さんオフ会4? 投稿者:チューさん  投稿日: 9月16日(月)02時05分08秒

みなさま、ホント感動しましたです!
生"姜建華"さん、揚宝元さん(中国琵琶)、郭敏さん(揚琴)の演奏。
開演ギリギリの午後4時前に着いたのに車椅子の特権!??で最前列
で(左奥やけど)演奏を聴けました。早くから会場にいらっしゃた
のに大階段席だったみなさんゴメンなさい!!ご心配おかけした
のにキッチリ"美味しいとこどり"のチューさんでした。

その後のオフ会も楽しかったです!○;様,ショーコ様,あさかぜ様
はじめまして!でした。これからもヨロシクです(特に○;さま!!
ビールの件ではお気遣いありがとうございました。それに珍しい
口琴も聴かせて&見せていただけましたしホント感謝×2です。)

 さぁ、来週は華夏の"定期公演inサンケイホール"ですねぇ!!
2週連続でコンサート嬉しい限りです。場所取り合戦に備えて
1時間以上前には会場に着くつもりですのでヨロシクみなさま。


[6739] みなさんありがとうございました 投稿者:しんしん  投稿日: 9月16日(月)00時43分27秒

今日は楽しかったっす。
みなさん親切に教えてくれるし、勉強になりました。
いつかあんな風に弾けるようにがんばろう!と思いまする。
ひとまず運弓の練習だー。ソー♪ドー♪

みなさん京都駅の二胡の調べはいかがでした?
もっと聞きたかったなぁ〜
うらやましいなぁ〜
&会社に行ったらBSで桂林やってました。
きれいやなぁ〜
うらやましいなぁ〜
どんどん二胡の世界&中国にはまっていくしんしんでありました。
みなさんまたオフで会いましょうね!
次は桂林でオフ会いかがですか?(笑)
ではではお仕事に戻りますー

おようさん>
○キブ○は気にしないように!公園とはそういうものです。
ほんと時間が合えば御所練習しましょうね!

多蜘蛛さん>
ほんと今日は多蜘蛛さんがいてくれて、
それだけで安心しました。
みんながパパと呼ぶのが分かりましたわ(笑)
はじめは一人でどうしたもんかとひやひやでしたから
次は御所オフですな!やっぱり。

佳実さん>
初心者はいっぱいおります。安心して(笑)
諸先輩方のようにうまくなれるようがんばりましょうね!


[6738] お疲れ様でした。 投稿者:☆しま☆  投稿日: 9月16日(月)00時37分02秒

京都オフに参加されたみなさまおつかれさまでした。
かげやんさんの隣にいたんですがよく考えたら
自己紹介もせずじまいで、しつれいしました(汗)

久々に外で弾いてみるとなんかのびのびしますね〜。
あれで蚊がいなければ最高なんですが。(^^;)
・・・っと、そうだっ、Kanaさま、虫よけわざわざ
ありがとうございましたm(__)m

ジャンさんは初めてだったんですが、やっぱりすごいですね〜!
ずーっとステージから目が離せませんでした。
楽しい曲は楽しく、もの悲しい曲はもの悲しく。
ちゃんと聞こえてくる。伝わってくる。。。
いや〜ほんと良い体験ができました!

途中で失礼しましたがみなさまありがとうございました!


[6737] 今日2回目 投稿者:およう  投稿日: 9月16日(月)00時18分06秒

あ、中華行かはったんですね。
大階段に座ってたら、イタリアンなガーリックの香りがしてませんでした?
イタメシ屋さん、伊勢丹に何軒か入ってるしかな?

9月21日、姜さんがCD出さはるんですね。「北の国から」が入っているそうです。
今日のライブといい、こないだのドラマ放映といい、なんかタイムリーですね。

kanaさん
おつかれさまでした。
前に座ってたご夫婦、なんか話しかけてはるなーと思ってたら、そーんな事聞いてはったんですね。初めて二胡の音聴かはったんかなー。これからハマらはったりして・・・


[6736] 姜さんオフ、お疲れさまでした。 投稿者:kana  投稿日: 9月16日(月)00時03分19秒

多蜘蛛パパ、雅韻、あさかぜ、ぱぱんだ、チューさん、およう、しんしん、ショーコ、かげやん、イチ、JUNKO、☆しま☆、O;、かな坊(敬称略)

虫にも負けず、長距離徒歩にも負けず、人混みにも風にも負けず、中華料理店の店主のわけわかんない主張にも負けず、みなさんお疲れさまでした。

姜さん、すごかったですねぇ・・・
生で姜さんのチャルダッシュ聞いたのは3度目ですが、今日は特によかったと思います。
あれだけの悪コンディションをものともしない女王様の風格が出ていました。
私の隣に座っていたのは二胡をほとんどご存知ない老婦人で、演奏会中とても感動されていたのですが、終了後「あの奏者はお上手なほうなのですか?」と私に聞いてこられました。
もちろん「世界のトップクラスです。」と答えておきました。
あれが並みのレベルだと一般に思われてたら大変だよ。^^;


[6735] 姜さんオフ会3 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 9月15日(日)23時43分20秒

京都オフ、参加の皆様お疲れさま&ありがとうございました。
ニ胡遊び、楽しかったですね〜! 蚊には参りましたが・・・
(Gパンの隙間から入って刺すんだもんー_ー;)

姜さんの演奏は素晴らしかったです。風をものともせず凄い存在感でした。
それにあの手の動き!同じ人間なのかーーって思いました。
後の料理も美味しかったし、楽しい一時でした。

>あさかぜさま
やっぱり鹿とちょっと戯れたい気が・・・(演奏禁止かなぁ)


さーて、次は22日の華夏のコンサートだ!


[6734] こちらも・・・ 投稿者:村松  投稿日: 9月15日(日)23時38分56秒

こちらも、盛り上がったご様子。
ええなぁ〜。

めっきり涼しくなって…
着たきり雀の私としては、結構つらい^^;
で、今週末の関西地方のお天気は、ど〜なんでしょう?
今週末、よろしくお願いしますね>関西方面の方々


[6733] 姜さんオフ会 2 投稿者:○;  投稿日: 9月15日(日)23時37分19秒

マル@福井でございます。 ちょっと酔っ払いモ〜ド。
なんとか京都から帰りましたです、ハイ。
今日お会いできたみなさん、どうもありがとうございました!
二胡遊びは行けなかったけど、また遊んで(飲んで)くださいね!

姜さん、ちょうどステージが建物の南北に吹抜けになってる
ところで、びうびう風に吹かれてましたけど、がんがん弾き
まくっている様子はただただ感嘆するばかりでした。


[6732] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日: 9月15日(日)23時18分01秒

●02/09/15 09:28付で、アンケートフォームから「鹿児島の教室か販売店を紹介して欲しい」と送ってこられた方へ。
メールアドレスがありませんでしたので、こちらからメールを出すことができません。
広く情報を集めたいのであれば、ぜひ掲示板をご利用下さい。

●二胡友分布図について
登録が増えてきたのは喜ばしいことなのですが、まだ二胡友ではない方々による、「これから始めたい」または「教室教え下さい」という書き込みが大変増えています。
これは分布図の趣旨からは外れたものですので、今後このようなメッセージはお控え下さい。
また、これまでに登録されたメッセージも見直してみて、適切でないと判断したものは削除させていただきます。


[6731] 姜さんオフ会 2 投稿者:○;  投稿日: 9月15日(日)23時17分34秒

マル@福井でございます。 ちょっと酔っ払いモ〜ド。
なんとか京都から帰りましたです、ハイ。
今日お会いできたみなさん、どうもありがとうございました!
二胡遊びは行けなかったけど、また遊んで(飲んで)くださいね!

姜さん、ちょうどステージが建物の南北に吹抜けになってる
ところで、びうびう風に吹かれてましたけど、がんがん弾き
まくっている様子はただただ感嘆するばかりでした。


[6730] 姜さんオフ会 1 投稿者:雅韻  投稿日: 9月15日(日)23時12分33秒

 京都 オフ会参加の皆様お疲れ様です。
 13時からの二胡遊びは夏の残り蚊の猛攻撃にタジタジでしたね。kana様の虫除けスプレーありがとうございました。だって、サンダルやGパンのうえからも蚊の猛攻撃でしたものね。(8月・9月の野外の練習は虫除けスプレーは必需品です)
 16時からの姜さんの演奏は迫力満点!会場の人数も凄く多くてビックリでした。
 風が激しくて、演奏条件は最悪でしたね。でも流石に一流の奏者ばかりでしたので、風をものともせず合奏では息の合った演奏を聞かせてくれました。私も姜さんのチャール・ダッシュを聴けて感激です!
 コンサートのあと駅ビルでの食事会でも話が盛り上がって、今日は本当に楽しい一日でした。参加された皆様、改めてありがとうございます。
 次回、オフ会も楽しんでくださいね。(^^♪


[6729] 梅小路+京都駅 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月15日(日)22時53分58秒

うーむ、22日いろいろイベントがバッティングしますねえ。
3連休やしねえ。うっとこは相変わらず、休み日曜だけですが。(-_-;)

で、オフ会参加のみなさま、お疲れ様でございました。
血吸われてしまいましたねえ。タダでも血少ないのにー。σ(-_-;;;;

>しんしんさん
貴重な男性2名でしたねえ。(^_^;)
この業界、何処行っても女性ばっかりなんで、男性が居てはると
ホッとします。また、機会があったら、御所で一緒に練習しましょう。

>イチさん
うーむ、同門でしたねえ。(二胡ではありませんが)
独学でうまくなってる人に共通してるのは、よくプロの演奏を
見たり聴いたりしてるケースが多いように思います。
また、いっしょに練習しましょう。

>あさかぜさん
パンフありがとうございました。やっぱり、あれは見といたほう
がよかった映画やと思いました。ああいう画風は好みです。

で、姜建華さんの演奏ですが、音、演奏テクニック、聴かせる
技術、どれをとっても素晴らしいものでしたが、出来たらゆっくり
したバラード調の曲の演奏も聴いてみたかったです。
しかし、ああしたうまい演奏を聴くと、練習の励みになります。


[6728] 新着情報♪ 投稿者:あさかぜ  投稿日: 9月15日(日)22時05分55秒

京都、姜さんオフ参加の皆さん、有り難うございました〜
帰ってみたら、8箇所の蚊にさされてた^^;
それにしても姜さんは凄かったですね。風にも負けず、迫力倍増。


さて、イベント紹介です。

9/22(日)
組曲「大和路シンフォニー」
〜悠久のやまと〜初演コンサート
奈良県文化会館国際ホール
14:00pm開場  14:30開演
¥2000(自由)
チケット予約は、0742−22−1101
奈良県企画部文化観光課(土日祝休み)へ

<内容>
第1部/城之内ミサ コンサート
アルバム「華〜Asian Blossoms〜」
「華U〜road to OASIS」より

第2部/組曲「大和路シンフォニー」〜悠久のやまと〜

出演者には、二胡・劉鋒/揚琴・林敏/古筝・姜小青/琵琶・シャオロンのお名前も挙がってます。たぶん第1部に出演されるんだと思います。

第2部は、どんなもんだか良く分かりませんが(なんせ初演だし)、「華」は私的に結構好きなアルバムなので聴いても損はしないかも。


[6727] ただいま♪ 投稿者:雪蓮  投稿日: 9月15日(日)21時10分27秒

関東二胡合宿、盛況のうちに無事終了いたしました。
トータルで15時間くらい弾いたんでしょうかね?
もう頭がボーっとしてます。二胡二胡二胡…。
すっごく楽しかったですよー。またこんな会を持てるといいですね。
なにもかもみけ@千葉さんのご尽力の賜物です。大感謝!!

>碧さま
そうなんですよーん。ちなみに私は着メロにしてますです♪
難点はちょっとうるさい場所だと聞き取りにくいこと。
でも、なんで「バラエティ」なんだー!!(笑)


[6726] ほんと、楽しかった♪ 投稿者:
馬のしっぽ  投稿日: 9月15日(日)20時48分39秒

関東組の合宿に乱入してきました。とっても楽しかったです♪

初対面の人たちとは思えないほどのまとまり・・・・二胡という共通項があってのことです。なんだかステキだなぁと。

近日中に、『房総二胡合宿ダイジェスト版』を下記HPより公開予定です。(笑)どうぞ、見に来てみて下さいね〜。これを機に、いろんなところでもっともっと二胡の輪が広がればいいな〜と思います。

関西のオフも、盛り上がったようですね!今日は、日本中が(?)二胡な一日でした。

http://gracey-ld.hoops.ne.jp/


[6725] 今日は楽しかった! 投稿者:およう  投稿日: 9月15日(日)20時15分52秒

京都での二胡遊び&姜さんコンサート、皆様お疲れ様でした。
途中用事のため、最後までご一緒できず失礼しました。
楽しかったです〜!また皆さんで一緒に二胡弾きたいです。
それと姜さん、すばらしかったですね!
決して、演奏にはベストな環境ではなかったかもしれないけど
(車や電車の音、最後のほうでは救急車のサイレンも聞こえていたし!)
力のこもった迫力のある演奏に感動しました。
機会があれば、ホールでの演奏を聴いてみたいです。

イチさん、しんしんさん
途中までだったけど、少しでも聴けてよかったですね。
イチさん、独学はほんと大変だと思うけど、がんばってくださいね。
また一緒に弾きましょう。遠いところお疲れ様でした。
しんしんさん、ゴ○○リが減ったら御所行きます!


[6724] 合宿は大盛況♪ 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 9月15日(日)19時37分31秒

御かげ様で「初心者歓迎房総ニ胡合宿」無事終了いたしました。ものすご〜く楽しかったです。
差し入れチューさん様ありがとうございました♪
合宿の詳細は近日馬のしっぽさんのホーむページで報告いたします。合宿は初めて仕切ましたので、不備など多々あったと思います。この反省を糧として、来年度はグレードアップしたいものです。
冬に「都内ニ胡合宿」しましょうね〜!? ○の○様、皆様。


[6723] 今さっき 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月15日(日)10時24分01秒

チャリ練から帰ってまいりました。涼しいわー。(^o^)/

>ぱぱんださん
>「炊く藻」でしたら、そりゃー佃煮ですよ。海苔の佃煮(爆)
三木のり平です・・・・・ちゃいますー。(-_-;)

>佳実さん
>おいしい中華料理と二胡という贅沢な空間はお勧めです。
大阪の千里の中華街でも、山平さん(けんじさん)が毎月
演奏してはりますが、千里の中華街、なかなか有名な観光
スポットになってきてるそうで、人出も多いそうです。

>頑張って二胡練習しますので、よろしくお願いします。
をー。頑張って練習しましょう。m(_ _)m

では、京都駅なんとなくオフ、行ってまいります。(^o^)/
コイズミさんに寄ってる間あるやろか?


[6722] はじめまして。 投稿者:佳実  投稿日: 9月15日(日)01時40分47秒

はじめまして。皆様楽しそうなので、参加させて頂きたくなりました。二胡は今月から習い始めたばかりで、譜面の数字を見ると頭が混乱しています。横浜中華街の近くに住んでいるのですが、「同發新館」というお店では時々二胡、中国の琵琶と鉄琴みたいな楽器の演奏があったりします。叔母曰く「日活アクション映画の舞台みたい」というレトロ・モダンなお店で、おいしい中華料理と二胡という贅沢な空間はお勧めです。
頑張って二胡練習しますので、よろしくお願いします。佳実


[6721] 休日。 投稿者:kana  投稿日: 9月14日(土)23時42分17秒

今ごろ関東二胡合宿に参加のみなさんは、盛り上がっておられるんでしょうか?

明日は京都でも姜さんイベントや二胡遊びのまったりオフがありますが、お天気どうなんだろう・・・
予報では終日曇りで、最高気温は27度とか。過ごしやすい1日になるといいですね。

今日は京都駅方面に出かけたので、皇妃エリザベート展を見てきました。
史実的には特に目新しいことはありませんでしたが、遺品や絵画が多数展示してありました。
先日皇妃エリザベートの特集番組で、玄孫に当たる男の子(マクシミリアン・ロートリンゲンとかいうお名前だった)が紹介されていました。
彼はエリザベートの三女、マリー=バレリーの曾孫なんだそうですが、カール1世までのハプスブルグ家家系図はどこにでも載ってますけど、こういったカール1世後の一族の人たちが現在どうしてるのか、もっと知りたいんですけど。
(現役欧州議員とか、林業で大成功した一族とか、いろいろおられるそうですね。)


[6720] スッキリ♪ 投稿者:春色  投稿日: 9月14日(土)23時39分45秒

ここ最近、PCがどうも挙動不審だったんで、OSの再インストールかましてきました〜♪
だいぶスッキリ・・・。しかし、バックアップを中途半端にししかしてなかったので、メールとかが全部消えていたワナ。
やった後から考えるタイプなんですもーん(-_-;

>kanaさん
弦の付け替え、ほんとめんどくさいですよね〜。
下に引っ掛けてもびよーん、とか言って飛び跳ねるし。
うちもこの間弦代えようとしたのですが、びよーんびよーん飛びまくって、めちゃくちゃイライラしました(^-^;

>碧さん
おお、ほんとにありますね。PUT YOUR HANDS UP。
さっそくDLしてみました〜。二胡バージョンでは無くピアノバージョンでしたが・・・。
ちょっと残念(?)


[6719] スカイメロディで・・・ 投稿者:  投稿日: 9月14日(土)21時15分59秒

筑紫哲也「News23」のテーマ音楽「PUT YOUR HANDS UP」があるぅ〜。
どんなんだろう??
ダウンロードしてみようかな・・・
#ジャンルが「CMソング・TV主題歌」の下の「バラエディ」になっているのはナイショ?

http://appare.gaiax.com/home/amethyst/


[6718] 天気は大丈夫、かな? 投稿者:あさかぜ  投稿日: 9月14日(土)18時59分32秒

やっぱり「二胡遊び」参加します。
よろしくお願いいたします。

今、曇ってるんだけど、あしたの天気は大丈夫かな・・?


[6717] おつかれ様です。 投稿者:もうやんモバイル  投稿日: 9月14日(土)18時10分34秒

>kanaさま
>かげやんさま
涼しくなりだすこの季節、猛暑の
疲れがドット出ます、お気を付け
下さい。
温泉での疲労回復もお進めですよ。


[6716] はじめまして 投稿者:ぽん  投稿日: 9月14日(土)13時45分05秒

はじめまして。ぽんと申します。先日TVで二胡での「北の国から」を聞いて感動し早速CD購入、体験教室も申し込みました。
このHPは偶然見つけたのですが 楽しそうなので思わず参加しちゃいました。
時々遊びに来ますので よろしくお願いします。


[6715] ひろがる二胡の輪! 投稿者:かげやん  投稿日: 9月14日(土)13時39分59秒

明日の二胡あそび、参加させてもらいます。
以前にお会いした先輩がた、お初にお目にかかります皆さま、
よろしくおねがいいたしますね。
楽しみにしております。

kanaさま
胃腸と頭、お大事になさってください。
私は8月末からひいている、せき風邪が治りません。

せきをしながら二胡を弾くのって・・・、つらいっす。


[6714] 暴走って、、、 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 9月14日(土)07時56分12秒

みけのライダー復活か?ではなくて、房総ツーリングはよく行きましたね〜。
今回、初めて内房線で「電車でGo!」です。合宿詳細は後日報告いたします〜♪


[6713] 三連休〜! 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 9月14日(土)01時07分57秒

わーい、三連休です。
15日は京都だし。たーのしみです。

>雅韻さま
魯菜、美味しそうですよね〜!
特に海老チリ!素材から甘味を引き出してるなんて!食べてみたい。

>もうやんさま
BGMに何使ってるかとか、エンドロールで書いてほしいですね。
・・・それとも「適当」に選曲してるのでしょうかねぇ。

>多蜘蛛師匠、碧さま
「炊く藻」でしたら、そりゃー佃煮ですよ。海苔の佃煮(爆)


[6712] 涼しい♪ 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 9月13日(金)23時38分51秒

こんばんわ、馬のしっぽです。
明日から、『房総(暴走)二胡合宿』が関東地方でおこなわれます。
後日レポートが提出されるそうですが(笑)、
皆さま、盛会をお祈りください!!

で、15日は関西地方でもオフ会があるのですね。(^^)
東西で盛り上がっていますね♪

>kanaさん
お仕事とか、いろいろ大変そうですね〜。
あんまり無理しないように、頑張ってください。
早く落ち着かれますように!

http://gracey-ld.hoops.ne.jp/


[6711] 胃腸の不調と偏頭痛 投稿者:kana  投稿日: 9月13日(金)23時09分04秒

就職・転勤・引っ越し等で環境が変わるとしばらくの間疲れとストレスから体調を崩しやすくなるのですが、今日も1日中不調でした。
ここしばらく「北の国から」と転勤と実家泊まり込みのせいでまったく二胡を触っていないのですが、こんな状態で15日のオフ会と16日の通常レッスンではどうなることやら、非常に不安です・・・

>☆しま☆さん
「当日飛び入りでもよろしいですか?」
☆しま☆さんは私の知ってる方なんでしょうか??
私の携帯番号をご存知なら適当に合流してくださっても構いませんが、梅小路公園に行くとは限らないので(アバンティ方面も考えてますので)ご注意下さい。


[6710] 三連休。 投稿者:kana  投稿日: 9月13日(金)23時05分33秒

最近メールでいただく質問にまとめてお答えします。

「オフ会とは?」
掲示板やメーリングリスト・チャット等、回線(ライン)を通じて交流することを「オンライン・ミーティング」と呼びますが、オンラインで交流した者同士が実際に対面することを「オフライン・ミーティング」と言います。
「オフライン・ミーティング」はしばしば「オフミ」「オフ会」「オフ」「off」などと略されます。
にこ通オフ会は、「にこ通交流掲示板」で交流した者たちが実際に会って、一緒に二胡遊びをしたりコンサート鑑賞したり宴会したりする会のことです。

「15日の二胡遊びは、二胡持っていかなくてもいいですか?(見学だけでいいですか?)」
みんな弾いてるのに自分だけ見学してるのは、非常につまらないですよ? それでも構わないのならみなさんの自由にしてください。
なお私は姜さんイベントの時にはコインロッカーに入れておくつもりですが。

「姜建華さんの姜の字がパソコンで出せない。」
「しょうが」と入力して漢字変換すると「生姜」という字が出てきます。これを活用して下さい。


[6709] 暑さ寒さも彼岸まで 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月13日(金)22時15分01秒

と申しまして。今日は、やや涼しい夜ですねえ。

>kagami さん
早速、新華字典をめくっております。確かに「鏡」=jing(4)
ですねえ。φ(. .)

>ぱぱんださん
>たっぷり塗って真っ白な多蜘蛛師匠・・・。いやん。
鈴木その子でございます。・・・・・ちゃいますー。(-_-;)
最近は、てんかふんもぬりません。

>碧さん
>あたしとしては「炊く藻」希望。
>はて、藻を炊いたらどうなるのでしょうね???
そら、寒天になるんとちゃうかなー(^_^;?
うーむ、みつ豆が食べとーなってきました。

>あさかぜさん
>「エリザベート展」も見たい。楽器もってると邪魔かも・・・
京都駅の美術館まだ行ったことないんですが、ロッカー
(たいていコイン・バックで無料)に入れへんかったら、
インフォメーションで預かってくれると思います。

>楽器もったまま、姜さんの会場に入る勇気がない。小心モノです。
むはは。二胡ケースもって、バッチリ目の合う正面ポジション
ねらいです。(^o^)/ 
んなもん、どーもない・・・・・かな坊のうしろに行こーっと。(;^_^)/

>もうやんさん
>藻の生えたpH標準液を加熱前処理したイメージが...
はいはい、BOD過多であっちこっちから藻が生えてきてσ(^_^;)
加熱前処理、殺菌後処理してください。(謎)

で、今日は閔恵芬先生の「空山鳥語」聴いとります。むちゃくちゃ
うまいです。


[6708] おおお 投稿者:ショーコ  投稿日: 9月13日(金)17時36分36秒

相変わらずすごい書き込みの数ですねー
読み切れません。

十五日、皆様楽器持参なんですか???
私はあさかぜさんの理由「3,4」と一緒ですねぇ。
その前の予定とかにも影響されるから
わかりませんが、とにかくコンサート楽しみ♪

十月末か十一月はじめ、東京にちょこっと
行くことになりました。どうせなら二胡関係の
コンサートとかなんか、あれば良いなあ。

わーい明日から三連休〜
ぐーたら社員のショーコでした。


[6707] 秋ですね〜 投稿者:☆しま☆  投稿日: 9月13日(金)14時12分35秒

今日ひさびさに二胡友分布図をみたら、なんと
いつのまにやら京都が大阪と並び二位になっている〜!
ちょっとびっくりしました。

15日のライブはクラスのみんなと、
もともといくつもりだったんですけど
13時からの二胡遊び、おじゃましようかなぁ・・・
楽器もっていくかはちょっと悩むとこなんですが
見学も可ですか・・・?(^^;)

ちなみに、梅小路公園、多分連休なので汽車走ってると思います。
参加の皆様、突然のぽっぽ〜〜にご注意下さい。(^^;)
(不意打ち食らうとびっくりします)

>kana様
当日飛び入りでもよろしいですか? 


[6706] ありがとうございます! 投稿者:うたにゃん  投稿日: 9月13日(金)10時25分55秒

>村松様、うえちん様、kana様
 突然のド素人質問に丁寧にお答え頂き、有難うございます!長々と書き込みまして、本当にすみませんでした。凄く参考になりました。
 私の場合、とにかくまず二胡というものを手にしてみたくて結局オークションで買ってしまったので、その楽器が良いものかどうなのかすらもわからなくて……。
 どうやら北京製のようなのですが、売って頂いた方も全然詳しいことはわからないそうで、母などはイメージしてたより小さいので「これ本当に二胡なの?大丈夫なの?」とか言ってます(「構えたら写真とかと同じ雰囲気だから平気だよぅ」と内心不安になりつつ練習してます・汗)
 と、こんな感じですが、皆様のアドバイスを大切に努力したいと思います。
 実は家の近く(横浜なのですが)にカルチャーセンターの二胡教室があるんですが、そんな感じで楽器を手に入れたものですから、それを持って通うのにタメライがあるんですよね。「お土産品以下だ」とか言われてしまったら……とか思うと……(..)
 でもVCDだと「先生なにおっしゃってるの?」って感じで。これは中国語も勉強しないとダメだわ、と。微かにはわかるんですが。ほんとに微かに。ドレミ、とか1,2,3とか。(苦笑)


[6705] 今朝のテレビ。 投稿者:あっきゃん  投稿日: 9月13日(金)00時33分47秒

朝、小倉さんがテレビで二胡を力説してました。
密かにブームなんでしょうか・・・?
皆さん、京都オフ会で盛り上がってますね〜。いいなぁ。
まだ、楽器も注文中で手にしてない私にとってはオフ会に参加できる日はまだまだ遠そうです。
早く曲らしきものが演奏できるのを目標に頑張りますね。


[6704] ニ胡BGM 投稿者:もうやん  投稿日: 9月13日(金)00時11分06秒

>多蜘蛛師匠
>うーむ、ええなー、みんなきれいなHNで。
>多蜘蛛・・・・・(苦悶)
>「炊く藻」

藻の生えたpH標準液を加熱前処理したイメージが...
職業病かな?(しっつれい、しました。)

>ぱぱんだ さま
>山東料理の味を守り続けてる、日本人のご夫妻の話でした。
>内容そっちのけで(こらこら)BGM聞いてました。わはは(^_^;)

見てました!私も!「ご夫婦、喋るのストップ、BGMが聞こ
えへんやん」と思いながら見てましたよ。
一昨日の「プロジェクトX」でもBGMにニ胡の入った曲を使い出しまし
たし「桂林」でも勿論でしょう、NHKは「シルクロード」で喜多郎ブーム
を巻き起こしたように、今度は日中国交回復30周年を記念して「ニ胡の
大ブーム」を起こそうとしているのかな(^.^)? 疑問。


[6703] 魯菜を食べてみたい! 投稿者:雅韻  投稿日: 9月13日(金)00時05分16秒

 >ばばんだ様
 私もNHKの人間ドキュメント見てました。料理一筋の人生は感動ですね。
 砂糖を使わず材料の甘みを生かす山東料理(魯菜)美味しそうでした。東京へ行けたらぜひ行って食べてみたいですね。
 老夫婦の楽しい語らいも、可愛かったですね。(私もあんな可愛い婆さんになりたいな)
 
 ♪9月15日の二胡遊び迷ってる人は参加しましょう。行ってみたら、やっぱり善かったって思いますよ。 
  きっと! 
  私も二胡持ってエリザベート展へ行くし、当日は京都駅に二胡持った人が多いかも?

 >Kana様
 私もハンドルネーム変えましたね。(前の名前忘れました)
 「雅韻(yayun)」って呼びにくいけど今後とも宜しくお願いします。


[6702] 更新する気力もないの・・・ 投稿者:kana  投稿日: 9月12日(木)23時14分11秒

今日も勤務地変更に伴う職場の引っ越し作業でへとへとです。
午前中に荷物を4tトラックに積み込み、午後からは新職場でトラックから積み卸し&4F事務所に搬入・・・
なんでエレベータがないんだよ〜 バカヤロー!!
4Fまで荷物抱えながら何度階段を往復したことか。
汗をかかない体質の私が汗を流したのだから、相当の作業量だったと思います。
入社して10年。営業所、工場、本社、本社寮、工場寮、とすべてを制覇した女子社員は、私が最初で最後だと思います。
(営業所はわずか8年で昨年閉鎖されました。本社寮も来年で閉鎖予定なので、私を越える女子社員は今後誕生すまい^^;)

>やんさん
ごめんなさい、以前書きこみが分からなかったのですが、とにかく、入門できて良かったですね!
22日のレッスンの模様もぜひ報告してくださいね。

>あっきゃんさん
分布図にも登録してくださってありがとうございます。
二胡を手にした時の感動・感想を、いつまでも覚えておいてくださいね。

>チャムさん
愛知県もなかなか二胡が盛んですよね。教室もたくさんあるし、二胡サークルのある大学もあるし。
この掲示板のオフ会常連さんの中にも、愛知県在住の方々が何人かおられますよ。
愛知でも気軽に二胡愛好者の集いができればいいですねぇ。


[6701] どうしよっかな 投稿者:あさかぜ  投稿日: 9月12日(木)22時41分25秒

15日の二胡遊び、楽しそうだなぁ。
やっぱり「遊び」から参加しようかなぁ・・・

でも
1、「エリザベート展」も見たい。楽器もってると邪魔かも・・・
2、皆さんが知ってるであろう曲を(ココのカキコを見る限り)、あまり知らないので合奏が出来ないよーな気がする。
3、でもって、皆さん、すごーく上手かったりするので、とってもビビる^^;
4、楽器もったまま、姜さんの会場に入る勇気がない。小心モノです。

変な理由で我ながら情けない・・・(特に3と4)



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]