【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[6800] 実は他に・・・ 投稿者:Matt.  投稿日: 9月22日(日)01時01分04秒

今夜は姜建華さん(二胡)、崔岩光さん(ソプラノ)楊宝元さん(琵琶)
のコンサートに行って来ました。
ただただ圧倒されたという感じでしたが、もう少し二胡の演奏が聞きた
かったです。
でもタイトルが「世界の歌姫と二胡の名花」なので仕方ないかもね。
このあと 10/16(水)18:30 安城市民会館
     10/18(金)18:30 多治見市文化会館
     11/26(火)18:30 岐阜市民会館
です。

この当たりでは神様、仏様、ご先祖さまは、たしか「のんのさん」
て云ってました。
それから私の四畳半には、他にオーデイオ、キーボード、アンプ
2個、それに60冊を越える二胡の本、それに酒・焼酎・健康酒
などが・・・おっとこれは云わなきゃよかった   >kanaさん


[6799] あぁ、名月 投稿者:およう  投稿日: 9月22日(日)00時28分39秒

今、0時20分。
月があんまりきれいなんで、ベランダで写真を撮ってしまいました。
写るわけないのにね・・・
月もいいんやけど、雲が羽衣みたいに流れていて幻想的。
(京都・上京からの空)
あ、虫がないてる・・・

いうてる場合じゃなくて、明日のためはよ寝な!

>あさかぜさん
>「賽馬」入ってくださいね、フフ^^待ってます。
いやん、落馬する・・・(>_<)


[6798] アンしてチャイする 投稿者:kana  投稿日: 9月21日(土)23時02分14秒

「アンする」=うんざりする
「チャイする」=捨てる

「(そのケーキ)アンしてんのやったらチャイしてや。」
         ↓
「(そのケーキ)いやいや食べとんのやったらほかしてや。」

「アンする」はうちの実家周辺では使われていますが、「チャイする」は我が家以外で使われてるのが確認されたのは今回が初めてです(笑)
もうやんさんの実家はうちの実家に近いのですが、もうやんさんは分からはりました?
なお、「アンする」には他には「拝む」という意味もあります。
「まんまんちゃんアン!」と言われて育った人は、関西にはとても多いんじゃないでしょうか。
  #「まんまんちゃん」=神様、仏様、ご先祖様


>ゆいさん
コイズミさんにも置いてありますし、京都なら他にも十字屋三条店にもあります。ジュンクにも置いてあったらしいし、私はアバンティで買いました。
置いて無くとも、取り寄せ可能だと思います。
「日本語教材・楽譜」のページに主な教材の出版社名と書籍コードを載せていますので、この2点を本屋に持ち込めば取り寄せてもらえますよ。
お急ぎなら通販という手もありますし。

教材と言えば、そのうち賈鵬芳さん関係者からインフォメーションがあると思いますが、年内発売に向けて画像教材の準備が進行中だそうです。遅れる可能性はあるかもしれませんが。


[6797] ふふふ 投稿者:kana@i-mode  投稿日: 9月21日(土)19時36分32秒

多蜘蛛パパ、村松姐御と秘密のオフ会中…
場所は昨年の京都オフでみなさん楽器持って大暴れした、某台湾家庭小皿店っす。
パパも姐御も二胡持ってるんで入店拒否されるかと思いましたが、無事に入れてもらえました(笑)


[6796] いよいよですね 投稿者:JUNKO  投稿日: 9月21日(土)19時04分24秒

いよいよ明日ですね、華夏定期公演。
とっても楽しみです!

私が二胡を始めた頃がちょうど去年の華夏定期公演の前後で、
当時そういう公演があることも知らず、
その存在を知ったのはずっと後のことでした。
ということで、今回が初めての華夏。
席取り、がんばろ!


[6795] おしえてください! 投稿者:ゆい  投稿日: 9月21日(土)18時49分08秒

はじめまして。おじゃまします。二胡をはじめて1週間のド素人の者です。
二胡の先輩方(特に関西エリアの)に質問なんですが・・
日本語の教本って楽器屋さんに置いてあるんですか?
中国語のモノしか持ってなくて困ってるんです。
例のコイズミさんにも置いてあるんでしょうか?


[6794] モリンホールも良いですよね 投稿者:あさかぜ  投稿日: 9月21日(土)18時45分55秒

いや〜モリンホールも結構CD買っちゃってます。ホントに弦2本なの?ってくらい重厚な音が出るんですよね。一回弾いてみたいものです。

>kanaさん
「チャイ」はわかるが(ウチでも使ってる)、「アン」がわかりませーん。

>おようさん
えっ、あれ10冊もあるのですか?むーりーだー。半分から先は一気にやってきますよ、多分。3Pくらい譜面がある曲が次々と・・・・早く「賽馬」入ってくださいね、フフ^^待ってます。


>イチさん
教本、大阪に行く機会があるのだったら、紀伊国屋書店の楽譜コーナーにもあると思いますよ。多分、3種類ぐらいあるんじゃないかな(賈さん、武さんあたり)。教室に通うのがどうしても無理ならば、ビデオ教材を参考にしてみては?実際に弾くときの姿勢や、ポジション移動、弓の動き方などは、本の紙面で見るより分かりやすいかもしれませんね。
「継続は力なり」ですよ!かんばっていきまっしょい!


[6793] アジナイは 投稿者:
かわせみ  投稿日: 9月21日(土)13時36分53秒

「良い音の」「楽器(ホール)」という意味です。
たしか。

馬頭琴は「馬の」「楽器」。

弦でひだりの1の指怪我して、ここ数日、練習がブルーです。


[6792] これからお出かけ 投稿者:kana  投稿日: 9月21日(土)13時31分02秒

昨夜は妹がケーキを持って遊びに来ました。
お腹一杯だったのとあんまり好みでないケーキだったので、ゆっくりゆっくり食べていたら、妹が
「アンしてんのやったらチャイしてや。」
さあみなさん、この方言の意味が分かりますか?(笑)
  #方言と言うよりもかな坊家言葉のような気もする・・・

昨日見た夢ですか。
「電波少年」の総集編で司会の松本明子さんが歴代出演者にインタビューしてる夢でした(笑)

私もお箸の持ち方がおかしいそうです。
でも正しいお箸の持ち方が分からないので、矯正しようがありません(笑)


[6791] もうやんさんへ 投稿者:しんしん  投稿日: 9月21日(土)13時30分09秒

もうやんさんへ>
ごめんなさい!10月のオフ会は仕事のため行けなくなりました。
残念ですがしょうがありません。くー
次の機会におねがいしますー。


[6790] を〜満員御礼ですねo(^-^)o 投稿者:はいりゃん@あいもーど  投稿日: 9月21日(土)13時28分37秒

華夏の皆様、日頃の練習の成果を十二分に発揮されますよう、祈っております(^O^)/
去年は駆けつけたんだけど、明日は引っ越しゆえ…(T_T)/~
どなたかビデオ見せてくださいなーm(__)m


[6789] 沖縄胡弓の夢 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 9月21日(土)07時03分55秒

「今日見た夢」
長崎オランダ村かハウステンボスのような町にて。10才くらいのやや小太りの少年の出会う。少年には年の離れた祖父かと思える父親がいる。その父親の為に「胡弓を買いたい」と言う。てっきり「ニ胡」を「胡弓」と言ってるのだろうと思った「胡弓って言うのはね」と説明しようとしたら、少年ははっきりと「沖縄の胡弓じゃなきゃ!」と言った。それはもう見事な胡弓でした。
夢の中では音をきけなかったし値段もわかりませんでした。


[6788] 名月 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月21日(土)06時26分56秒

うーむ、昨日の夜空は、まさに彩雲追月でしたねえ。
休みでも早起きの多蜘蛛でございます。

>かな坊
>でももしその辺で私が弾いてても、温かい目で見て見ぬ振り
>をしてやってください(笑)
はいはい。あっち向いて聴くようにします。♪♪〜〜〜〜(;^_^)

>ぱぱんださん
>うなぎパイに勝る大阪名物ってあったかなぁ。
うーむ、ぱちぱちパンチにぽこぽこヘッド、しまったしまった
島倉千代子・・・・・・m(_ _;)m ごめりんこ〜

>はてのうるまさん
>ランドナーとロードレーサーを実家に置きっぱなしにしているので、
>母親から処分しろとよく言われてます。
んなもったいない。ロードはクロモリですよねえ。アルミとちごて
大事に乗ったら、いつまででも乗れますし。ランドナーも捨てがたい
なー。
注:ロードレーサー;タイヤの細いレース用。泥除けなし
  ランドナー  ;ちょっと太めタイヤの長距離ツーリング用
          泥除けあり
  フレンチバルブ;フランス式の空気の入れ口
          普通の自転車はイギリス式
パンク用のセットがあるので、ムシゴム早速やってみます。m(_ _)m

>雪蓮さん
>馬頭琴の音もいいなー♪うっとり。
ですねー。弓が離れてるんで、2本いっぺんに和音みたいな
弾き方も出来ますし。前にかわせみさんに巣鴨のシリモンゴル
さんていうモンゴル料理の店に連れて行ってもらいましたが、
そこで店の方がライブ演ってはります。弓・弦の抵抗が大きい
のでそんなに早く弾けないように思いますが、うまい奏者の
演奏は驚異です。
”アジナイホール”てどういう意味でしょうねえ?
馬頭琴はモリンホールやし、アヒルみたいな白鳥頭はたしか
シャナガンホールやったんで、なんかの頭がついた低音胡琴
でしょうか?
多蜘蛛ホールは、多蜘蛛がついてます。・・・・・m(_ _;)m


[6787] お月様が煌々と・・・ 投稿者:およう  投稿日: 9月21日(土)01時35分15秒

仕事の帰り道、月が輝いてました。明日が名月?

村松さま
22日お初にお目にかかること、楽しみにしております。ぱぱんださん、タコ焼きで対抗できません?

あさかぜさん
教本って、人民音楽出版社の?私はまだ1冊目の半分も征服しておりませ〜ん!
このシリーズ(?)って、10冊くらいあるんやんね?気が遠くなるほど、先はながい!

イチさん
その後、体調はどうですか?私も毎朝栄養剤は欠かせません。
京都の民族楽器店って、私は1軒しか知らないんですが、寺町御池にある
「コイズミ楽器店」なら、教本はおいてあります。
最寄り駅は、以前kanaさんが京都駅からの道順を書いてはったので参照してください。
京都市営地下鉄「市役所前」が便利です。


[6786] あー弦の寿命が・・・ 投稿者:雅韻  投稿日: 9月21日(土)00時14分14秒

 大事な演奏会まえに、二胡の弦を張り替えてしまいました。
 以前に老師に弦を何時換えたのか?って注意を受けてたのですが、その時に換えておけばよかったと今になって後悔してます。(公演まで持つかなって私の読みが甘かった、反省 (~_~;)トホホ・・・)
 今日の練習中に弦が悲鳴を上げてしまい、本番に切れる事を憂慮して二本とも交換する事になってしまいました。ついでだからと千金も巻きなおしたので、私の二胡は新しい弦にビックリして可哀そうな音になってしまいました。
 新しい弦がなじむのに時間が欲しいのですが、とりあえず音を出してなじますしかないかな、開演までの時間のある限り二胡を弾き込むしかないかなって思っています。
 皆様も弦の交換は、切れる前でなく早めにしましょう!
 私のように面倒だな、邪魔くさいなと後回しにすると、結局あわてる事になります!


[6785] モンゴル音楽祭 投稿者:雪蓮  投稿日: 9月21日(土)00時06分24秒

に行って参りました。
ホーミー、オペラ、ポップス、オルティンドー、馬頭琴ソロ、馬頭琴バンドなどモンゴル出身の様々なジャンルの方々が登場して、3時間みっちり楽しめました。
馬頭琴の音もいいなー♪うっとり。
多蜘蛛さんって、馬頭琴も持ってらしたんでしたっけ。
キレイに弾けたらカッコイイですよね。
”アジナイホール”という馬頭琴&ギター(シンセ)のバンドのCDを2枚ゲットしてきました〜。うふふ。


[6784] ちょっぴり悲しい・・・ 投稿者:とも@京都  投稿日: 9月20日(金)23時42分36秒

う〜ん、残念!!チケット完売なのですね。>華夏の定演
予定がはっきりしなかったので
今日まで友人に連絡しなかったのですが、
「チケットもう無いよ」と言われてしまいました。
皆様にも人目お会いしたかったのですが・・・。

聴きに行かれる方、めいっぱい楽しんできて下さいね。
団員の皆様、演奏頑張って下さいね。


[6783] もろもろ 投稿者:はてのうるま  投稿日: 9月20日(金)23時06分25秒

多蜘蛛師匠

ムシゴムの長いの買ってきて、適当に切ってはめたらいいと思います。

ちなみに私は、学生時代、サイクリング部で日本全国、ツーリングしてました。
そのときは、フレンチバルブのチューブ使っていたので、ムシゴムは使ってませんでした。ランドナーとロードレーサーを実家に置きっぱなしにしているので、母親から処分しろとよく言われてます。

華夏の演奏会ですが、昨日のサンケイ新聞夕刊に紹介されてました。サンケイ新聞取ってる方はご覧下さい。


[6782] 明日はレッスンだ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 9月20日(金)22時19分51秒

だんだん秋めいてきましたね。
いよいよ日曜日はコンサートですね。ふふふ(^^)

>村松さま
>22日、見かけても、餌付けはなさらないでくださいね^^;
こう言われるとかえってやりたくなるもんですよん。
うなぎパイに勝る大阪名物ってあったかなぁ。

>イチさま
私も換把の曲を練習してますが、高音になればなるほど難しいと思います。
ずれるわ、超音波出るわ、悪戦苦闘してます(^^;)
お互い頑張りましょう。


涼しくなってきたので、どこか公園で練習したいな〜とか思っとるんですが、
誰か一緒にしませんか〜。
奈良公園で弾いてみたかったのですが、どうもダメのようですし。
(もし出来ても、鹿に踏まれそう^◇^;)
大阪だったら大阪城公園かなぁ


[6781] あの人の姿懐かしい 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月20日(金)21時54分31秒

黄昏の河原町〜♪ふんふん、と。休みの前の日は機嫌良男君です。
o(^o^)o

>村松@迷彩突撃隊長さん
>ぱぱ、負ぶってぇ〜!
はいはい。おんぶなり、肩くまなり、どないでもさして
もらいまっせー。m(_ _;)m
お代官さま〜、カゴも担ぎましょか。

>はてのうるまさん
>自転車のゴムを使っていますので、交換できます。
>中国製の方が分厚くていいようです。
ムシゴムを適当に切ってはめるんでしょうか?
交換用のゴムだけ売ってるんかな?
わーん、ど素人なもんで。m(_ _;)m

>雅韻さん
>神戸こくさいホールで宋飛さんの演奏聴いてきました
わ〜、行きたい、行きたい、行きたい〜!>ダダこねモード
いや、失礼しました。
滅多に機会、ないですもんねえ。(-_-;)
で、一枚あるCDで寂しく「燭影搖紅」聴いております。
オーソドックスな奏法ですが、表現力に非凡さを感じます。

>bang-D1号さん
>ちなみに道を隔ててお向かいにあるのがジャズのライブハウス
>ブルーノートで〜す。
サンケイホール行かんと、思わずそっちへ行ったりしてー。σ(^_^;)
わーん、すんませんー。m(_ _;)m

>ヒロちゃんさん
>29日また大阪で演奏しますので、時間が空いたら、是非お越しください。
>場所は西成区市民センター。
お名前もしっかり覚えてます。
29日、うーん、バッティングするなー。
昼間、例の千里中央でけんじさんの演奏聴きに行く予定です。
夕方、速攻で帰って、天見の南天苑さんで二胡&揚琴のライブ
聴きに行くことになってます。残念ですねえ。
また、演奏される機会があったら、是非拝聴したいのでカキコミ
して下さい。m(_ _)m

>あさかぜさん
>今、東京では国交回復記念中国映画祭があるらしいですよ。
>あの手法は国家機密並みらしいですよ、日本のアニメーターが
>見ても複雑すぎて良くわからないんだそうで^^。
多分、安い人件費を生かして手の込んだことしてるんでしょうねえ。
人口も10倍ですし、恐らくとてつもない才能が埋もれてるような
気がします。
余談ですが、次回シネマ予定は「阿弥陀堂だより」です。行ける
かなー。

>かな坊
>今日は会社まで自転車で行ってみました。約15分。
むははー。いつでもかかってきなさい。(^o^)/
多蜘蛛@炎の通勤チャリンカーσ(^o^)

明日、京都で岡崎のメトロポリタンと、七条の国立博物館をハシゴ
しますが、なんせ3連休の京都っちゅうことで、メトロポリタンは
朝一9時に並ぶ予定です。夕方、別件で京都に所用がありますので、
間、御所あたりで二胡の練習しょーかなー、と画策中です。
蚊おるかなー(-_-;)


[6780] ぐちぐち(謝+笑) 投稿者:イチ  投稿日: 9月20日(金)21時48分00秒

其のイチ オフの時、教えて頂いた奈良の某音楽店に教本を買いに行ったら「最近まであったと思ったんですけどねえ」と反応に困る対応をされる。というわけで、奈良に見切りをつけます(笑)。京都には民族楽器店が多いらしいですね。どなたかオススメを教えて下さい。

其のニ CDを聴きながら練習をしてみました。私、ホントにこの奏者と同じ楽器使って、同じ曲演奏してるのか?ホンキで悩む。うーん。二人の間を埋めるのは、技術という尤も難しいモノ・・・

 第二換把の練習を始めたのですが、綺麗な音がでない。かすれたりイロイロと。押さえ方が悪いんでしょうか。親からついに、家で練習をやめてくれコールが(涙)そりゃないっしょ、うーーーむ


[6779] いや〜ん 投稿者:kana  投稿日: 9月20日(金)19時38分09秒

サンケイは明日じゃないよな。(自己レス)
華夏サンケイ公演はあさってですぅー!

>イソピーさん
ご無沙汰している間に、私、転勤してしまいましたー。
先日お渡しした名刺は無効です(笑)
あ、9月から専用回線の外線番号も変わりましたので、弊社に御用のある際にはお気をつけ下さい♪

>mineさん
松本なら教室があるそうですよ、二胡友分布図によると。
長野市から松本市は遠いんでしょうか?
松本在住の中国人を片っ端から当たっていけば、いつかたどり着けるはず・・・
なお、過去ログ[6042]も参考にしてください。


[6778] 22日(華夏)の報告待ってます。 投稿者:あさかぜ  投稿日: 9月20日(金)19時22分31秒

ああ、やっぱり仕事でいけません。出演される方、観客になる方、みんな楽しんできてくださいね。きっと大変だろうね、席取り・・・

中古CD屋さんで、ケニー・ウェンの「A Flower Is Not A Flower」見つけたのでゲット。実に1年以上は探していた、クレジットには坂本龍一氏の名もある代物です。今聞きながらカキコしていますが、しいて云うならば、ウェイウェイ・ウーさんな感じ。(←どんな感じだ^^;)でもって、ケニー・ウェンって女性と思ってたら、男性奏者だったのでした。わはは。

>おようさん
お元気ですか〜?今日、お稽古日だったのですが、先生に「教本は一冊しか持ってない?」って確認されました(何回目の確認になるのだろう???)近いうちに頂けるんでしょうかね、続きの教本・・?

>多蜘蛛さん
今、東京では国交回復記念中国映画祭があるらしいですよ。TVでチラッと見ただけなので全貌が見えませんが、「雑技団の村」とか「野生のパンダ」とかのドキュメンタリ映画が非常に珍しいものらしいです。でも、収穫期のとうもろこしでジャグリングの練習してたり、川を渡るのに綱渡りでわたったりしてて、ほんとかなぁ???と思ってしまった。あとこの前のアニメも取り上げられてました。あの手法は国家機密並みらしいですよ、日本のアニメーターが見ても複雑すぎて良くわからないんだそうで^^。

>ぱぱんださん
無事にお式は済まれたようで、おめでとうございました^^
そういえば奈良公園内で音楽演奏してる人って見たことないです。鹿をビビらしたらいかんので、許可がいるのかもしれませんねぇ。


[6777] チャリ通 投稿者:kana  投稿日: 9月20日(金)19時21分47秒

今日は会社まで自転車で行ってみました。約15分。

賈鵬芳さん画像教材ですが、私が聞いたのは盆開け頃だったんだけど、お弟子さんたちの間でもまだ噂になってないのね。うーん、、、
大もとの発言主はかなり信頼できる方なんですが、もしガセだったらごめんなさ〜い(^^)

「ひろちゃん」さんと「ヒロちゃん」さんは同じ人なんでしょうか?
関西でもよく演奏活動されるのですか?
日程が決まっていたらこの掲示板で宣伝してくださいね。

bang-D1号さん
「サンケイホールはビルの4階です。階段をうねうね上がるまたはエレベーターで上がる。」
明日サンケイに行かれる方へ。
ホール入り口は4Fなのですが、フロアが狭いので、遅く行くとすでに階段から1F、そしてビルの外へと行列ができています。
ビルの前で行列ができていたら、エレベータで上がらずに、行列が華夏公演のであることを確認した上で、行列の最後尾に並びましょう。

>二夜さん
お稽古の具合はいかがですか?
慣れないうちは大変と思いますが、楽しんで続けて下さいね。
パソコンもインターネットも慣れないうちはやはり大変です。
どんどん書き込んで、みなさんとの交流を楽しんで下さいね。

>Matt.さん
胡琴類14本とはそりゃまたすごいですね。それ専用の部屋が要りそう(^^)


[6776] 教えてください! 投稿者:mine  投稿日: 9月20日(金)11時46分50秒

みなさまはじめまして。私はニ胡の音色に憧れ、ニ胡を始めようとニ胡教室を探している者です。

 長野市在住なのですが、なかなか長野県内では見つかりません。
(探し方がわるいのかもしれませんが…)
 そこで最近は、関東方面へ出向いて習う方法を中心に考えています。
ところが、そちらに住んでいるというわけでもないので、どうやって探したらよいのかわからず、ここへやってきました。

 親戚が千葉の【新検見川駅近辺】に住んでいるので、できればその付近、
もしくは【総武線沿い】で『ニ胡教室』の情報をいただければ大変うれしいのですが。

知っている方いらっしゃったらぜひ教えていただきたいと思います!よろしくお願いします!!


[6775] 続サンケイホールへの道 投稿者:イソピー  投稿日: 9月20日(金)10時11分23秒

ども、ちゅうさんのポン友、イソピーです。
わらいもちゅうさんと、22日、行きます。

皆様にお会いできるのを、楽しみにして枡酒ー、よろしゅう。
勿論、演奏もですよ!

地図を添付しようとしたのですが、うまくいきません。
ヤフーでサンケイホールを地図検索したら、出てきます。

であであ。


[6774] ちなみに・・・ 投稿者:KEI  投稿日: 9月20日(金)08時47分24秒

いよいよ明後日ですねぇ。華夏の定期演奏会。
こちらでは拝見していたものの、面識のなかった方もいらっしゃるので
それもまた楽しみにしております。
さてさて、皆様は何時ぐらいにいかれるのでしょう。関取、いやもとい席取りが
熾烈とか。がんばらなきゃ。

雅韻さま、はてのうるま様、最後の追いこみ頑張ってください。

ではでは、また明後日に!


[6773] ルージュ 投稿者:ヒロちゃん  投稿日: 9月20日(金)01時58分45秒

>うーん、GWに南港のインテックスで出てはった人でしょうか?
 中島みゆきさんの「ルージュ」(中国曲名 容易受傷的女人)
 の演奏が印象に残ってます。
 これ、練習したら営業に使えそうですねえ。

この前僕の演奏を聞いて頂いてありがとうございました。
ルージュと言う曲、難しくないと思いますので、練習すれば、上手に出来ると思います。
29日また大阪で演奏しますので、時間が空いたら、是非お越しください。
場所は西成区市民センター。


[6772] サンケイホールへの道 投稿者:bang-D1号  投稿日: 9月20日(金)00時11分37秒

地下は迷路と思ってる田舎モノの私は地上から行動します。
で、追っかけのように2時間ほどかけて来て下さる
平均70代後半のお茶の水博士軍団には以下のようにお伝えしましたところ、
わかりやすかったとのこと。
でも、毎年同じことを聞きはるんですよね〜(笑)。

JR桜橋口から出ると正面にヒルトンホテルその左に阪神百貨。
右手に中央郵便局があると確認。
で、右ナナメ45度あたりを見上げるとボーリングのピンが立ってます。
そこを目指して来て下さい。
道路の横断は気をつけて!
サンケイホールはビルの4階です。
階段をうねうね上がるまたはエレベーターで上がる。

前のほうに座らないと聞こえない状況のお茶の水博士軍団は
敷物もって並ぼかぁ、あっ、握り飯も要るかいなぁ・・って。。。

ちなみに道を隔ててお向かいにあるのがジャズのライブハウス
ブルーノートで〜す。


[6771] 弓とお箸・・・ 投稿者:フーテン  投稿日: 9月19日(木)23時57分58秒

9月に入り一気に涼しくなりましたね。芸術と食欲の秋到来と言う感じ。年末にかけてニ胡コンサートも3回行く事になっているのでとても楽しみです つい最近気が付いたのですが私はお箸の
持ち方がずーっと変でした 「よくそれで物が掴めるね」「いや逆に器用なんじゃないこれで物が掴めるなんて」など言われる事も有ったのですが(グウ)握りではなかったのですが親指と人指し指で箸を持ち残りの3本指はピッタリ真っ直ぐにくっつけて食べていたんです 変な癖は大人になっても中々直りませんでした。それがつい最近自分がちゃんと箸を使いこなせている事に気が付きました中指もちゃんと箸の間に入って 素振り(?)出来る・・・これもニ胡を始めたおかげなのではないかと思ってしまいました。嬉しい誤算です 以前許可さんのコンサートでニ胡の演奏法で弓の持ち方について説明がありました 弓の持ち方についてお箸で野菜を掴む時と肉を掴む時を
使い分ける感じと言っていました。今頃になって納得してしまいましたが箸さばきは上達して弓さばきはやはり駄目です。 


[6770] 宋飛さん聞きました 投稿者:雅韻  投稿日: 9月19日(木)23時49分32秒

 >多蜘蛛さま
 昨日、神戸こくさいホールで宋飛さんの演奏聴いてきました。
 CDで聞いて憧れてただけに期待も大きかったのですが、昨日は二胡協奏曲「悲歌」の一曲だけでした。「江河水」をオーケストラの協奏曲に編曲された作品。宋飛さんの悲しくも激しい憤怒を表現した弓使いと音には感動ものでした。でも、一曲だけだったので、二胡を楽しみに行った私には物足りなくて帰りは、仲間と悲しくビールでやけ酒!?

 Kana様、多蜘蛛様、ばばんだ様、チュー様、村松様、もうやん様他(ごめんね書ききれません略します)華夏のコンサートに来て下さる方へ、
 定期演奏会まで、後2日になりました。にこ通の掲示板で皆様がとても楽しそうに書いてくださるので嬉しくなってます。
 一年間の練習の成果、お祭りみたいかなって最近は思っています。明日は私も最後の調整をしてリハーサル・本番に望みたいと思います。
 団員一同、来て下さるお客様に満足して頂ける演奏を目指しています。
 当日は開演前に並ばれたり大変でしょうが、ぜひ来てくださいね!<(_ _)>
 ♪あっ、
 終演後に皆様に会いに、ロビーへ出ますので石投げずに声掛けてくださいね。(爆)


[6769] また挑戦! 投稿者:Matt.  投稿日: 9月19日(木)23時37分32秒

ヴェトナムで一弦琴を買って来ました。
全面に螺鈿(らでん)が施されていてとても綺麗な物です。
どのレストランのショーで使っていたのも、只の木で出来ていたのでいい
買い物が出来たと喜んでいます。
音はテルミンのような感じで、一弦の開放弦だけでどうして音階が弾ける
のか不思議でしたが、全部二胡の泛音のように弾くらしいです。
今のところ、なんとか音が出せるのは五つぐらいですが、これから頑張っ
て弾けるようになりたいです。
左手の棒を動かすことで滑音、ベント、ヴィブラートが出きるので中国の
音楽に使えると思うのです。
伴奏はほとんどが揚琴、と琴でやっていましたから。

7月には上海で二胡を買ってきたので、部屋が二胡、高胡、二泉胡、など
14本の胡琴類にまた一弦琴が入ってもうくちゃくちゃです。


[6768] もろもろ 投稿者:はてのうるま  投稿日: 9月19日(木)23時09分42秒

多蜘蛛師匠

揚琴のばちのゴムは、使っていると破けるので取り替えます。自転車のゴムを使っていますので、交換できます。中国製の方が分厚くていいようです。


22日のサンケイホールですが、ロビーが非常に狭いです。終演後、団員がロビーに出て、皆さんと御会いできると思いますが、皆さんが待ち合わせするなら、1Fのロビーか他の場所の方がいいかもしれません。

サンケイホールですが、阪急梅田からだと15分くらいかかるかもしれません。JR大阪駅から10分、阪神梅田から5分、でしょうか。


[6767] あれ、あたしだったの? 投稿者:村松  投稿日: 9月19日(木)22時39分15秒

涼しいを通り越して、寒い^^;
職場は都合上、年中冷房!
たぶん、凍死するな、今年は…

多蜘蛛ぱぱ wrote;
>>「はて、突撃隊長は何方?」
>いひひ。浜松から来はる、おねえさまです。O(^o^)O
へっ? これって、あたしのことだったのね。
(今更、白々しいとは仰いますな)
てっきり、もっと「お若い方」が就任したと思ってました。
それとも、ほかにもおるんかいな?
更年期に手がかかったらしいので、「突撃」不可能。
ぱぱ、負ぶってぇ〜!

Kana坊 wrote;
>年末に賈鵬芳さんのDVDだかビデオだか分かんないけど、
>とにかく画像つきの教材が発売されるそうです。
ほぉ〜。そ〜なんですか…
碧さま、確認お願いしますね!

おようさま&ぱぱんださま
22日、見かけても、餌付けはなさらないでくださいね^^;


[6766] だりぃ〜 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 9月19日(木)22時22分31秒

連休のツケは仕事の〆切りラッシュでした。くそーーっ。
換把の練習してますが、気分はハフーでございます。
でもこれが出来たら、ちっとは憧れの曲が弾けるんだなー。むむむーん。

>おようさま、Kanaさま
22日、ロビーで見つけられる・・・かな?
あそこ、あまり広くないところへ人がギッシリですよねぇ。
とりあえず、1時間前〜30分前には辿り着けると思いますが。

賈さんの画像付き教材出るんですか!
いくらだろ?欲しいな〜〜


[6765] お盆休み以来 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月19日(木)21時41分09秒

の連休。うふうふ。(^o^)/ いや、土日だけなんすけどねー。

>はてのうるまさん
こないだ、某民族楽器店で揚琴のバチを補充してきましたが、
先ののゴムが傷みやすいようで使えそうなものが2組しか
ゲットできませんでした。どっかで売ってるとこ、あるんで
しょうか?

>もうやんさん
>サンケイホールは梅田から徒歩で何分でしょうか?
いつも西梅田から移動しますが、さっさと歩いて5分、10分
みとけば余ると思います。
京都からでしたら、JRの前のほう、桜橋口から西梅田方面へ
似たような距離やと思います。

>「はて、突撃隊長は何方?」
いひひ。浜松から来はる、おねえさまです。O(^o^)O

>ひろちゃんさん
>この前、大阪の国際見本市で演奏した台湾人です。
うーん、GWに南港のインテックスで出てはった人でしょうか?
中島みゆきさんの「ルージュ」(中国曲名 容易受傷的女人)
の演奏が印象に残ってます。
これ、練習したら営業に使えそうですねえ。 


[6764] Re:いしや〜きいもっ 投稿者:  投稿日: 9月19日(木)21時19分09秒

『いしや〜きいもっ』  kanaさん wrote:
>口コミ情報ですが、年末に賈鵬芳さんのDVDだかビデオだか分かんないけど、
>とにかく画像つきの教材が発売されるそうです。
>そのうち賈さん営業部隊の方々から宣伝があるのでしょうか?
え”?そーなの?
詳細は週末に聞いてみよぉ〜と。

http://appare.gaiax.com/home/amethyst/


[6763] いしや〜きいもっ 投稿者:kana  投稿日: 9月19日(木)20時27分36秒

口コミ情報ですが、年末に賈鵬芳さんのDVDだかビデオだか分かんないけど、とにかく画像つきの教材が発売されるそうです。
そのうち賈さん営業部隊の方々から宣伝があるのでしょうか?
(DVDプレーヤー持ってないから、ビデオ、もしくはVCDかCD-Rで出してもらうと嬉しいんだけど。)

今日は本社から歩いて帰ってみました。約45分。
毎日続けると、下半身太りが解消されるでしょうか?

華夏の定期演奏会が迫ってきましたが、まだ掲示板常連とはあまり面識がないがロビー雑談に加わりたい、という人は、メール下さい。
浜松より村松姐御も来られます。楽しく過ごしましょう。

サンケイホールは、梅田から道順がややこしく、どれくらいかかったかはっきり覚えていません。
明後日も無事に時間前にたどり着けるかなぁ・・・


[6762] はじめまして 投稿者:二夜  投稿日: 9月19日(木)19時05分59秒

こんばんは。
以前二胡友分布図の方にniyaで登録させて頂いた、
改め、二夜(にや)と申します。
登録が5月だったので二胡を初めてすでに4ヶ月・・・・。
通信教育の為、マイペースで続けております。
まだまだヒョッコですが、時々ここに来ては勉強させてもらってます。

PCも初心者の為、今までカキコミはしてなかったのですが、
今日は思い切って登場させて頂きました。

時々登場して、えらく初心者な質問をさせて貰うかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。


[6761] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日: 9月19日(木)12時20分54秒

●訪問記念アンケートから以下のようなメッセージを送ってこられた方へ。
メールアドレスが記入されてなかったので返信できません。
掲示板上で回答いたします。

メッセージ大意
「二胡友分布図に先日登録しました。
 現在教室を探しているので次回は分布図の方で質問しても構いませんか?」

分布図は一人1回のみの送信とさせていただいています。
「次回は」ということは、2度登録したいということでしょうか?
申し訳ありませんがそれはお受けできません。
また、分布図において「教室情報教えて」のメッセージは今後禁止させていただく方向でいます。教室情報募集の書き込みについては掲示板をご利用ください。


●「二胡友分布図」について。
「二胡友」の定義があいまいでみなさんを混乱させてしまっている私が悪いのですが、今後「二胡友」とは「練習上の悩みを互いに打ち明けられる関係」としたいと思っています。
二胡をしていなくとも中国音楽や二胡曲への理解が深い人、別楽器で二胡とのアンサンブルを楽しんでいる人、というような場合は構わないのですが、実際二胡についてまだほとんどなにも知らない人の参加はご遠慮ください。
ぶっちゃけた話、「二胡の音色をちょっと耳にしてあこがれているだけ」というような人は、まだ分布図には登録しないでくださいますようお願いします。
登録されましても不適切と判断した場合には削除させていただきます。
実際「二胡友」の人たちからも、「自分の県に二胡友が登録されたと思ってページを開いてみたら、教室情報募集の書き込みばかりでがっかり。」という声が寄せられているものですから。


[6760] 遊びに来ました 投稿者:ひろちゃん  投稿日: 9月19日(木)09時23分35秒

この前、大阪の国際見本市で演奏した台湾人です。にこにこ通信遊びに来ましたが、ちょっとびっくりしましたよ。日本でも二胡が好きな人たくさんいますね。


[6759] 教えて下さい。 投稿者:もうやん  投稿日: 9月19日(木)00時32分27秒

明日は最高気温31℃、少し暑そうですが、朝晩は涼しいですね。

>いずみ さま  
>オフ会 10月13日は、参加させて頂きます。皆様宜しくお願いします

ご来京、お待ち致しております。
楽しい練習会と中華宴会を計画しておりますので
乞うご期待下さい!  (現在参加者募集中)

>多蜘蛛師匠
>華夏定期演奏会も間近に・・・・・
>うーむ、気のよわいおっちゃんらは、迷彩突撃隊長について
>行くのみです

あの〜う、サンケイホールは梅田から徒歩で何分でしょうか?
どなたか教えて下さい。(^.^/
初めての演奏会で勝手が分りませんので、私も突撃隊長について
行きます。「はて、突撃隊長は何方?」


[6758] 華夏の演奏会 投稿者:とも@京都  投稿日: 9月19日(木)00時07分56秒

>はてのうるまさん
こんばんはお久しぶりです、22日の定演頑張って下さいね。
(出来たら行きたいのですが・・・、
クレオで一緒だった私の友人にもよろしく!!)

そうそう、京都公演は決まりましたか?
また開催日を教えて下さいね。


[6757] 華夏/演奏会 投稿者:はてのうるま  投稿日: 9月18日(水)21時59分57秒

ようやく涼しくなってきましたね。朝夕は非常に気持ちいいです。

さて、いよいよオーケストラ華夏の演奏会が近付いてきました。終演後、ロビーに出れると思いますので、一声かけて下さい。
数少ない男性団員で揚琴を弾いているので、演奏中にすぐに見つけられると思います。

では。

はてのうるま@揚琴担当in華夏


[6756] ずいぶんと 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月18日(水)21時57分10秒

涼しくなってまいりました。寝冷え注意ですねえ。

>かな坊
>まだまだ痒い日が続きますがみなさんお元気ですか?
これねえ。なんか、夏場よりちょっと涼しなってからのほうが
黒っぽい藪蚊みたいなんが増えたような気がします。あの、
しましまのやつですねえ。(-_-;)

>華夏定期演奏会も間近に・・・・・みなさん席取りがんばりましょう
うーむ、気のよわいおっちゃんらは、迷彩突撃隊長について
行くのみです。(^_^;)


[6755] 秋晴れ 投稿者:kana  投稿日: 9月18日(水)19時52分07秒

まだまだ痒い日が続きますがみなさんお元気ですか?

>大道芸人けんじさん
オーディション合格おめでとうございます。
関東地区の方々は、ぜひけんじさん見学オフを開いて下さい(笑)
参加される皆さんはお賽銭をお忘れなく。

オフと言えば、もうやんお奉行さんの京都オフ(10/13)も迫ってきましたが、華夏定期演奏会も間近に迫ってきました。
なにがどうなるか分かりませんが、みなさん席取りがんばりましょう。

>イチさん
弓を琴筒から絶対に浮かさないで、と言いましたけど、そればかりに気を取られていると、今後は右手で弓を押さえつける癖がついてしまい、弓の付け根(右手で持つところ)が沈んでしまう代わりに、弓先が浮いてしまいます。(それは私^^;)
そうすると弓を押し引きしたとき、棹を中心にして弓がブランコのように振り子運動してしまいますので、弓の軌跡は必ずまっすぐ一直線になるように気を付けて下さいね。
すぐにはうまくいかないと思います。気長ーに取り組んでください。


[6754] やっと体力回復 投稿者:イチ  投稿日: 9月18日(水)14時10分20秒

お礼が遅くなってしましましたが、オフ会、勉強になりました。kanaさん直々に手ほどきもして頂いて。独学の怖さというか自分のアホさを思い知りました。勘違いして覚えてることが多い・・・。多くの知識を得て、大量の体力を失ったオフ会でした(笑)←2日ほど寝てばっかの生活を送った


[6753] 秋晴れのお休み♪ 投稿者:およう  投稿日: 9月18日(水)14時07分06秒

昨日の雨がうそみたい・・・洗濯いっぱいしました。
(そんなにたまってたん?)

かげやんさん
こちらこそ。あっというまの楽しい時間でしたよね。
また一緒に二胡遊びしましょう!

kanaさん、ぱぱんださん
22日のオーケストラ華夏、私も行きます。(って言ってたっけ)
ロビーでキョロキョロしてます。先に見つけてくれはったら声かけてくださいね。
当日、終わってから仕事なんで、即行に帰るんですけど。(またかい!)
もし前もって待ち合わせとかしはるんやったら、直メールくださいまし。

で、二胡とは関係ない話ですが、この間中国物産展みたになのがあって、
枇杷茶とスギナ茶というのを買いました。
枇杷茶は、癖がなくって飲みやすく、疲労回復や胃腸虚弱に効果があるようで
毎晩飲んでます。
ところが、スギナ茶の飲み方と効能書きをもらい忘れたんで、
飲み方がわからないんです。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?
スギナの葉っぱを焙煎してあるみたいです。

いずみさん
はじめまして。
私もこの間のオフ会は、初参加でした。
掲示板でのやりとりも楽しいですが、やっぱりお顔を見て話すってそれ以上に
楽しかったし、一度会った人と、またここでやりとりすると以前より書き込みやすいし
行ってよかったと実感しています。
10月のオフ会、仕事の都合でまだ未定ですが、是非楽しんで参加してくださいね。


[6752] コンサート 投稿者:いずみ  投稿日: 9月18日(水)00時19分07秒

オフ会、楽しそうですね。去年勇気がなくて参加できなくて、後ですごく残念な思いをしました。もうやんさんのオフ会に10月13日は、参加させて頂きます。皆様宜しくお願いします
私も先日、高松の姜建華さんのコンサートで感動しました。世界トップクラスの方なのに、とても優しそうなお人柄の様子でした。いいポジションで拝見出来たものの、早回しみたいな指の動きや弓さばきで、圧倒されました。来月は、ジャー・パンファンさんのコンサートがあり、楽しみです。


[6751] オフ会 投稿者:かげやん  投稿日: 9月17日(火)14時21分32秒

楽しかったです。蚊の大群には困りましたけどね。
(kanaさま虫除けスプレーありがとうございました)
参加されたみなさま、ありがとうございました。

駅ビルの姜建華さんのライブもよかったですう。
私は友達にとっといてもらったので、
1列目でひじょーに迫力ある姜さんを見て、聴くことができて
ぜいたくなひとときを過ごせました。

それでは、また機会があればよせてくださいまし。

おようさん
 譜面台、ずっとお借りしててすみません、ありがとうございました。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]