【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[6850] こんばんわ 投稿者:ぴあお  投稿日: 9月24日(火)20時34分57秒

某掲示板では 失礼しました。
今度北京に行って CITESとってくるつもりです。
めでたく 二胡が手元にもどったら、みんなの会話についていけるかな?!
やっと 二胡の先生を捜し当てて、先週から行ってます。それに 二胡も先生のお孫さんがつかってたというのを お借りできました。
二胡分布図で、二胡友だちを見つけ、その人も ここが縁で二胡を習う事になりました。
こういうサイト いいですねーー。ますます がんばってくださいね


[6849] 暑い〜 投稿者:kana  投稿日: 9月24日(火)17時29分51秒

中国楽器オーケストラなのだから中国曲のみやるべきか否か。
私は、奏者が日本人なら、中国楽器を使って日本人にしか表現できないことをやるのもアリだと思いますが。ま、素人の一意見ということで。

>ゆいさん
コイズミさんに中国語の教本ありました?
人民音楽出版社のやつでしょうか? 今度行ってみよう。

>しぅまいさん
安い素材ならたいてい大丈夫です。高価なもの、いわゆる珍味であるものは不可。
最近食べられるものが増えてきました。マヨネーズも少量ならOKになったし(笑)
なおスパゲッティは和風きのこにしてください。

>だいほさん
某巨大掲示板群の音楽板にヘグムトピックが立ったことがあったので日本でも愛好家の人が多いのかと思ってたら、ほとんど弾ける人がいないとは意外でした。


[6848] 二胡仲間発見 投稿者:イチ  投稿日: 9月24日(火)16時05分28秒

夕方近所を、チャリ機で激走していたら美しい音色が!あれはまさしく二胡!っちゅうわけで、しばらく発信源の家の前に張り付いてしましました。怪しいモノじゃないっすよ。もお、装飾音が特にステキで・・・あの人、ここのサイトみてないかなあ。

 雪蓮サマ>
    猿沢池で是非演奏してみて下さい。亀やら、鯉やらがまたチャイナっぽい!やつらは凶暴ですけどね、ええ。奈良付近で演奏する場合は、おいらにご注意。遠くから変質者っぽく見てくるロンゲがいたら、多分わたしです。


[6847] [6835]追加 投稿者:kana  投稿日: 9月24日(火)12時22分51秒

<追加名簿>(隊員募集中。カッコ内は募集要項です。)

物資調達班(国内):ウエチン
  同  (中国):kagami
(村松姐御隊長に各地の名産を貢げること。)

記録班:株
(記録機材が扱え、ミニスカ迷彩チャイナのデザインの変遷を記録できること。)

別働隊悩殺チャイナ班:しあん(北京赴任中)
(蝶のように舞い、蜂のように刺せること。)

別働音楽隊:オーケストラ華夏団員

備考:てんてん(育児休業中)



<男性隊員へ>
・スネ毛の処理はお忘れなく。(胸毛はOKです。)
・ミニスカは結構冷えます。毛糸のパンツ、腹巻、カイロ類は支給されませんので各自で自衛してください。


[6846] 関西潜入 投稿者:雪蓮  投稿日: 9月24日(火)12時00分25秒

連休、見仏のため京都&奈良にひっそり伺っておりました。
華夏も行きたかったなぁー。うらやましいっ!

>多蜘蛛さま
土曜日、私も「京都博物館」に「お茶」観に行ったんですよ!ニアミス?!
夕方行ったので、ほどよく空いててグーでした。
あんなに展示物が多いと思わなかったので、最後は足がだるだる。
メトロポリタンにも行きたかった〜(ヨダレ)。

>あさかぜさま
次は「モリンホール」買ってみます。
ただし、最近CD貧乏なのでしばらくお預けかも(笑)

>イチさま
まさに「猿沢池」のほとりを歩いている時に「ここで二胡弾いたら気持ちよさそう!!」と思ってたのですよ!夕暮れ時などイイ感じですよねー。次回は二胡持参かなぁ?!


[6845] をををを??? 投稿者:ショーコ  投稿日: 9月24日(火)08時20分48秒

三連休明けは眠ーい。

kanaさん。
みにすか?私が???
でもずーっと前に製作班のお話ありましたね!
いつだったかなあ、覚えて下さってたんですねえ。
まあ製作班は色んな面で露出が危険なので
普通の迷彩チャイナ隊員てことで
特注でズボンを・・・(逃げ腰)

それはそれとして、何を製作すればよろしいのでしょうか。
命令待ってますよん。


[6844] 先日はお忙しいところ・・・ 投稿者:てんてん  投稿日: 9月24日(火)00時53分51秒

 先日はお忙しい所、遠方より、村松さま、多蜘蛛さま、kanaさま、こぢんまりした会へお越し下さいましてありがとうございました。ここ数日、イベントが目白押しの時に、大変だったろうなあと思っています。
 とにかくはお礼まで。今は、ママさんに戻り、再びてんやわんやの生活です。
 あらためて、メールしますね。本当はもっとお話ししたかったな。


[6843] 緊急通報-蛇皮交換 投稿者:沙皮  投稿日: 9月24日(火)00時52分34秒

二胡職人名人-李十三先生9月27日来日決定!!
今度来る時、良く頼まれた蛇皮の交換をやってくれるそうです。
蛇皮が何枚か持ってきますので、ほしい人は申し込んでください。
詳しいはこのページを見て下さい。
http://home.kimo.com.tw/sapidog.tw/sabisu.htm
良いチャンスですよ。

CITESの問題はないです。

>JUNKOさん
あっ!ご主人の顔を見たかったのに.....


[6842] ご無沙汰。 投稿者:  投稿日: 9月24日(火)00時31分49秒

どうも、株です。

村松さん
>記録班:株
 え?。
 私は”悩殺の乱”を扇動した責任を取って謹慎するつもりで居りま
したが。

 そもそも私にゃ似合いませんって、ミニスカ迷彩チャイナ。
 最もミニスカ迷彩チャイナを売っている店に近い所に住んでいると
いう可能性はありますが。
 でもその店通販もしてますから、私に頼まなくても入手出来ますよ。

                       では。


[6841] 名月のお彼岸は大利根月夜か(謎) 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月24日(火)00時21分24秒

会社+練習日でございます。つかれた・・・・・

>しぅまいさん
>今度うちにもきてくださいね〜大阪の地理というか、どこにどんな
>店があるとか、そういうのいっぱいおせぇて欲しいで〜す。
>また現場で会いましょね〜
うふうふ。あのへんは守備範囲です。(^o^)/
また、いっぺん今里、鶴橋あたりで焼肉しばきに行きましょか。
で、現場のほうは、とにかく頑張って行くようにします。m(_ _)m

>とも@京都さん
>多蜘蛛さん、突然ご挨拶をさせていただいて
>かなり驚かせてしまったようですね。(笑)
いえいえ、しょぼいおっさんでびっくりしはったと思います。(汗)
かっぷくがなー。(-_-;) ええもん食べんとなー。

>bang−D1号さん
>でも、笛子のほう、印象に残るほどのもんでしたっけねぇ。。
奏者は、自分の音とオケマンの音しか聴いてないと思います
けど、我々は音といっしょに奏者の演奏する姿も見てます。
奏者の曲に対する思い入れみたいなもんが、演奏姿勢と音に出てた
ように感じたのは自分だけかな?これが印象に残ってる理由ですね。

>だいほさん
>新宿区に今年オープンした日本初の韓国楽器専門店BBDさんにお邪魔して
>きました。韓国の胡弓類といえば奚琴(ヘーグム)なんですが、
うーむ、こんな店が出来てるんですねえ。なんか食指がー(^_^;)
時間があったらやってみたい韓国の楽器NO.1はチャンゴです。
上京したとき、行ってみるかなー。

>はてのうるまさん
>中国楽器のオーケストラなので、中国の曲をすべきだというような
>意見もありますが
李さんのMCで、蘇州夜曲が初めて中国で公式に許可されて流れたと
言うお話がありました。隔世の感があります。
人口に膾炙して、アジアの何処へ行っても歌い継がれるような名曲
なら、個人的には大歓迎です。本当に楽しめたひとときでした。

>かな坊
>みなさんに梅田のスパゲティ屋さんに連れて行かれたのでした(笑)
うーむ、連れて行かれたて・・・・・かな坊に引っ張って行かれた
ようなσ(^_^;;;;

>化学班:多蜘蛛ぱぱ
>ミニスカ迷彩チャイナドレス(過去ログ[5517])が似合いそうな方は入隊可。
うふうふ。やっぱり似合う(*~o~*)?
株さんに送ってもらおかしら。(謎)


[6840] ありがとうがざいます 投稿者:ゆい  投稿日: 9月24日(火)00時16分17秒

>kanaさん
ありがとうございます。コイズミさんで買った教本は中国語だったんで日本語はないのかと思ってました・・。熱にうなされておりまだ買いに行っておりませんが、早々に足を運びたいと思います。ものすごい遅れたネタだと思いますが・・私の周りでもチャイするって言ってますよ。
では!また、よろしくおねがいします。


[6839] 名簿追加! 投稿者:村松  投稿日: 9月24日(火)00時15分46秒

「ミニスカ迷彩チャイナ隊」、追加名簿です^^;

 物資調達班(国内): ウエチン
   同  (中国): kagami
 記録班:株
 
碧さまは、どこにしよう?

>みけ@千葉さま
「別働隊 悩殺チャイナ班・しあん(北京赴任中)」の件、
みなさま、よろしいですわね?


[6838] ぎゃ〜〜! 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 9月24日(火)00時03分58秒

>kanaさま
わたしも、ミニスカ迷彩チャイナ隊に入っていたのですね〜〜。(^^;; ・・・・すっかり傍観者のつもりだった自分。(笑)
う〜む、しかも看護兵なのですね。ミニモニ、踊る練習しとかないと!!

http://gracey-ld.hoops.ne.jp/


[6837] 食べられないもの申告してください。 投稿者:しぅまい  投稿日: 9月23日(月)23時54分01秒

ぱぱんださん、黙っていなくなって失礼しました。ぜひ見に来てね!
kanaさん、なんか好き嫌い激しいらしいですな。これからは平日以外は
正月などしか時間ないと思いますが、何でもご希望にそいますんで
リクエストしておくんなさい。ワタシまでミニスカ?ワーイ!(喜んでどうする)

メルアド変わりました。


[6836] 春色坊や、、、、、 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 9月23日(月)19時56分53秒

ミニスカ迷彩チャイナ隊の正式名簿ありがとうございます!
隊の中に「別働隊 悩殺チャイナ班・しあん(北京赴任中)」って言うのを入れていただけませんか?


[6835] ミニスカ迷彩チャイナ隊 投稿者:kana  投稿日: 9月23日(月)17時43分23秒

現在の名簿
(隊員随時募集中。カッコ内は募集要項です。)

突撃隊長:村松姐御
(竹二胡構えて突撃できる姿が似合うこと。)

衛生兵:はいりゃん(突撃副隊長兼務。現在海外赴任中。)
(消毒用アルコールで酔えること。)

騎馬兵:みけ
(大型二輪が操れること。)

看護兵:馬のしっぽ
(ミニモニダンスが踊れる癒し系であること。)

奉行兵:菜の花
(大人数を笑顔で仕切れること。)

製作班:ショーコ
(理数系で工作関係が得意であること。)

教育兵:naokoママ
(青少年の育成に熱心であること。)

通信兵:KEI
(地雷の位置確認を的確に伝えることができること。)

地雷設置班:xiちゃん
(言動で周囲を「?」の渦におとしいれることができること。)

地雷撤去班:kana
(冷静に地雷をもてあそぶことができること。)

化学班:多蜘蛛ぱぱ
(理数系で化学系が得意な人。)

食料班カレー係:ぱぱんだ
食料班スパゲッティ係:しぅまい

候補兵:春色坊や、碧


女人限定ですが、ミニスカ迷彩チャイナドレス(過去ログ[5517])が似合いそうな方は入隊可。
なお、今後天然ボケ発言・天然ボケ行動をかましてくれる方は、自動的に地雷設置班に配属になります。


[6834] 奈良公園で演奏って 投稿者:イチ  投稿日: 9月23日(月)17時20分16秒

ぱぱんださん>
 あの鹿王国で演奏計画ですか?大仏前とか、興福寺あたりなんて絶対似合いますよね。ムリっぽいのはやっぱり、鹿におそわれるからですか?あいつらほど凶暴な動物はいませんよ(強調)猿沢池なんてのはどうですか?ちょうどベンチもあるし。聴きにいきたいです。

・・・オフ以来、外で練習した方が、うまくいく気がする・・・


[6833] 華夏定演終了後 投稿者:kana  投稿日: 9月23日(月)13時08分25秒

昨日、私は朝からスパゲティが食べたいモードでした。
華夏定演会場に向かう途中入った茶店では、スパゲティにしたかったのに時間がないため泣く泣くクロワッサンセット・・・
隣のテーブルで楽しそうにスパゲティをつつく親子を睨みながらのお食事でした。(隣の親子に罪はないやろ、と後で連れに突っ込まれた。)

その後無事に定演会場に到着しみなさんとも合流してからも、「スパゲティが食べたい!」と叫んでおりました。

で、定演終了後の帰り道、村松姐御が一言、
「今日のお昼はしぅまいさんちでスパゲティだった(はぁと)」

な、な・ん・で・す・と?
ケンカ売ってるんですか??

ということで、村松姐御、多蜘蛛パパ、KEIさんになだめられつつ、xiちゃんをいたぶりつつ、みなさんに梅田のスパゲティ屋さんに連れて行かれたのでした(笑)


[6832] 今日はカレー作り 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 9月23日(月)12時33分56秒

・・・にいそしんでおります。
だって無性にカレーが食べたくて、食べたくて仕方ないんだもん。

>村松の姐さま
お会い出来てうれしゅうございましたわっ。
次回は食事とお酒もご一緒したいですわん。10月にオフもありましてよ(笑)

>しぅまいさま、沙皮さま
ニ胡見に行きますので、PRして下さい。
来年あたりNEWニ胡を買おうかと思ってたんですが・・・こりゃ早まるかも?!
沙皮さま、お目にかかれなくて残念です。次の機会にはぜひぜひ。

>bang-D1号さま
笛の音、とても美しかったです。
開演前はニ胡の音色にばかり耳がいくのでは・・・と思っていたのですが
実際に聞いてみると全然違いました。
笛もいいですね〜。ちょっと興味シンシンです。

>はてのうるまさま
私個人としては、日本の曲も入っていた方が親しみやすくていいかなぁとは思いますが。
初めて演奏会にいらしゃった方に、より興味をもっていただくきっかけに
なるのではないでしょうか。


[6831] 華夏定演 投稿者:JUNKO  投稿日: 9月23日(月)11時54分41秒

昨日はみなさんお疲れ様でした>席取り
私はなんと3番手でございました!
今回はダンナも一緒だったのですが、
そのダンナが最近ちょっと体の調子が悪い
(ずっと座っていたり立っていたりができない)もので
端っこの通路側の席を陣取りました。

私にとっては初の華夏定演でした。
あっちゃんさんの太鼓、むちゃかっこいいぃー!
笛の音色、とてもきれい!!
張先生の二胡もきれい!!!

ダンナにとっても中国楽器の楽団を見るのは初めて。
まずはお客さんの多さにビックリしていたようです(^^;)

定演後は、みなさんのお顔を見ることもなく
帰ってしまいまして、はてのうるまさんがロビーに
出てらっしゃるのも見えていたのですが、流れに身を任せ
病人(ダンナ)も一緒だったこともあり
失礼させて頂きました。

>沙皮さん
沙皮さんがいらっしゃってるのは分かりましたよ。
その姿に気づいた時は、既に私のところを通りすぎられた後だったので
お声がかけられませんでした(^^;)

>はてのうるまさん
>中国楽器のオーケストラなので、中国の曲をすべきだというような意見もありますが、〜
今回の客層(李さん関係)の場合は日本の曲の方が馴染みやすかったのかな?と思いました。
ただ、完全に中国楽器・楽団に興味を持たれてらっしゃる方が100%の場合は、
中国の曲に絞った方がいいように思います、が、初めて中国の楽器を見るという方が
そこにいらっしゃった場合、やはり自分の馴染みの曲(日本の曲)が演奏されたら、
もっと興味を持たれるって可能性はありますよね。
他のみなさんはどうなんでしょう???


[6830] 東京にいってきました 投稿者:だいほ  投稿日: 9月23日(月)11時38分51秒

日本胡弓弾きのだいほ@大阪です。どうもご無沙汰しています。先週国立劇場で「胡弓で結ぶアジアの音楽」という公演をみてきました。しょっぱなから姜建華さんが超絶技巧で二胡を弾きまくっていてすごかったんですが、川瀬白秋師の筝、三味線、胡弓をとっかえひっかえ演奏する「阿古屋の琴責め」も生でみれてよかったし、越中おわら保存会の風の盆は舞台が夜更けの八尾の町みたいな演出になっていて、とてもよい雰囲気でした。最後はガムランで、これもとてもレベルの高い演奏で楽しめました。
その日の昼間には新宿区に今年オープンした日本初の韓国楽器専門店BBDさんにお邪魔してきました。韓国の胡弓類といえば奚琴(ヘーグム)なんですが、実物を触らせてもらうのは今回が初めて。胡琴みたいに弦は二弦で、弦の間を弓の毛が通っているんですが、板張りで箏みたいにぶっとい絹糸が張ってあります。それを緩く張った弓でひくんですが、全然楽器らしい音が出ない!たいていの擦弦楽器は音ぐらいは出せる自信はあっただけに、大ショックでした。くやしいし奏法にも興味があるのでぜひやってみたいけど、日本には弾ける方がいらっしゃらないそうなので、韓国に行くしかないようです。
BBDさんには北朝鮮の改良奚琴もおいてあって、ちょっと修理が必要な状態だったので音は鳴らせなかったのですが実物をみるのは初めてだったので感慨深いものがありました。金属弦の四弦で、胴は木製で全体に非常に軽いものでした。ちなみにこちらは在日の方で弾かれる方が何人かいらっしゃるそうです。


[6829] ありがとうございました@華夏定期演奏会 投稿者:大阮小僧  投稿日: 9月23日(月)08時19分20秒

昨日(9/22)「オーケストラ華夏第6回定期演奏会」にお越し下さいました皆様、ありがとうございました。

そして今年は、歌手の李広宏さんや合唱団「独楽」さんをゲストに迎えたことで、
そちらの方面からも予想以上のお客さんが来られたみたいで、
皆様には開演前の「行列並び」と「熾烈の極みの席取り合戦」で疲れさせてしまい、申し訳ございませんでした。


コンサートの内容ですが、
奏者にしか分からないミス、観客にも「ムム?」と思わせたようなミスと、
反省すべき点は多々ありますが、総合的にはまずまずの出来だったかも。
特に今年は歌が入ったことで、ご年輩の方には評判が良かったみたいで、
毎年来てくれている私の叔母なども「非常に聴きやすかった」と満足顔で帰っていきました。


それからkanaさんはじめ数名の方を、コンサート終了後、
ロビーでしばらく待たせてしまった(?)ようで、申し訳ございませんでした。

コンサート終了後、私ははてのうるまさんと一緒に早々とロビーにいたのですが、
楽器の片付け等で一旦引っ込んでしまったところ、
みんたろうさんから「kanaさん達が探していたみたい」と言われて、
あわてて戻った次第でした。


それでは、今後ともよろしくお願いいたします。


[6828] ありがとございましたm(_ _)m 投稿者:hie-chan  投稿日: 9月23日(月)07時20分19秒

まぁ大勢のかたに来ていただき、うれしいかぎりです。友人を捜しに、ロビーにでたら、友人はみつからないのに、いちばんに目に飛び込んできた一団!ほんと、ありがとうございました!


[6827] おやすみ〜 投稿者:kana  投稿日: 9月23日(月)01時58分53秒

「まんまんちゃんあん」の「あん」は、関西では神様仏様ご先祖様に手を合わせて拝む行為そのものを指します。
語感は「あんっ!」と短く切りますので、「あーん」と同義語なら、神仏ご先祖に「さあ、食え食え食えっ!」と勢い良く迫ってる感じになりますね(笑)

>おようさん、あさかぜさん
人民音楽出版社の教本、てんてんさんの第二話に写真が載ってますね。
第一セット全2巻、第二セット全4巻、第三セット全4巻の、計10冊だそうですが。
私は第一セット1巻目の、2級から4級の間をうろうろしています。
(でもなぜか2巻目も持ってる。使う予定は今のところなし。)

>Matt.さん
「私の四畳半には、他にオーデイオ、キーボード、アンプ2個、それに60冊を越える二胡の本、それに酒・焼酎・健康酒などが・・・」
では次回はMatt.さんのお部屋で、胡琴類を愛でつつ酒・焼酎・健康酒を楽しむオフをば・・・(^^)ムフ

>翠鈴さん、芳陽さん
土曜の夜は突然のチャット乱入で失礼しました。文句は私を拉致した碧さんに言って下さい。
しかし、碧さんいじめのみなさんの結束力は楽しゅうございました。(^◇^)

>うらんさん
千葉で、とのことですが、なぜ二胡の老師をお探しなのですが?
ご自分が習いたいのか、誰かに紹介したいのか、はたまた、何かのイベントで二胡演奏をして欲しいのか、雑誌かテレビの取材をしたいのか・・・
いずれにせよ、いい人が見つかるといいですね。


[6826] 華夏定演 投稿者:kana  投稿日: 9月23日(月)01時26分20秒

今日一番衝撃的だったこと。
平服で髪をおろした(結ってない)沈兵先生と、超間近でお話させてもらえたこと。
沈兵さん、美しすぎますっ! 天女さまです!!

それから、沈兵先生、コンリン先生、張連生先生と、エレベータが同じだったこと。
3Fから1Fまでのわずかな時間でしたが、大御所に囲まれて緊張しました^^;

演奏会ですが、やはり打楽器アンサンブルが良かったです。
あっちゃんさん、かっこよすぎ。
あなたのその細い身体のどこにそんなパワーがあるのですか?
一度解剖して筋肉の付き方を確認してみたいものです(謎)

本日お会いした方々:
村松姐御、しぅまいさん、沙皮さん、多蜘蛛パパ、おようさん、チューさん、イソピーさん、もうやんさん、JUNKOさん、xiちゃん、ぱぱんださん、KEIさん、とも@京都さん、はてのうるまさん、雅韻さん、みんたろうさん、bang-D1号さん、hieちゃん、みんゑいさん、大阮小僧さん、チケット譲ってくれた○さん(ハンドルネーム考えといてや〜)
漏れてる人がいたらごめんなさい。
みなさんのおかげで、席取り合戦も、鑑賞中も、幕間の休憩時間も、終演後のロビー会談も、その後の食事も、とっても楽しかったです。ありがとうございました。m(_ _)m


[6825] どうもです。>華夏定演 投稿者:はてのうるま  投稿日: 9月23日(月)01時23分48秒

華夏の定期演奏会にお越しいただいた方、どうもありがとうございました。
演奏会終了後の打上げ、楽器搬送、そして2次会と消化して、先程、帰宅しました。

ここの掲示板には、二胡ファンが多く来られていると思いますが、今日の演奏会では、二胡のみならず、中国音楽を楽しんでいただけたんじゃないかと思います。

プログラム中に日本の曲のメドレーがありましたが、いかがでしたでしょうか。中国楽器のオーケストラなので、中国の曲をすべきだというような意見もありますが、皆さん、聴かれてどうでしたか?もしよろしければ、御意見お聞かせ下さい。


[6824] すみません 投稿者:bang-D1号  投稿日: 9月23日(月)01時21分47秒

題名「オーケストラ華夏定期演奏会」です。
ごめんなさい。
↓  ↓  ↓


[6823] オーケストラ華夏てい 投稿者:bang-D1号  投稿日: 9月23日(月)01時19分48秒

長い待ち時間を経ての演奏会にお越しくださった皆さま
本当にありがとうございました。
また、ネットを通して知り合えた方々の美味しい差し入れもありがとうございました。

あちこちの掲示板等で見聞きした方々と中国音楽つながりというだけで
旧知の友であるかのようにお話ができるってほんとに不思議でおもしろいものですね。
学生の頃「二千人の吹奏楽」って年に一度西宮の球場に大集合して吹奏楽を楽しむってイベントがありました。
今でも規模が大きくなって続けられていますが、
「二千人」とまでは行かなくても「何百人の中国音楽」って集いが出来たりすることってあるのかな。。ちょっと怖い?(笑)
 
30年後くらいに老人ホームオフ会企画したらどのくらい集まりますかね(笑)>村松さんどう?

 >多蜘蛛さま
>個人的に印象に残ったのは、やはりコンマスの二胡と、
>「月亮代表我的心」の笛子でしょうか。
ありがとうございます。
華夏美麗的笛子三姉妹(←ご存知慣用句ね!)を代表しましてお礼を申し上げます。。
でも、笛子のほう、印象に残るほどのもんでしたっけねぇ。。


[6822] なっなに?? 投稿者:沙皮  投稿日: 9月23日(月)01時07分11秒

>ぱぱんださん、Xiさん、チューさん、イソビーさん、JUNKOさん、とも@京都さん
皆コンサート聞きに来られたか?演奏に出なかった私が皆にちゃんと挨拶しなくてご免なさい。終わった時にちょうど用事があったので、皆さんに会えなくて残念。


[6821] 二胡月間♪ 投稿者:およう  投稿日: 9月23日(月)00時55分54秒

オーケストラ華夏定期演奏会、とても楽しい演奏会でした。
いままで二胡のソロライブしか聴いたことがなかったので、
大合奏の迫力がとても新鮮でかっこよかったです。
最初のパーカッションだけのセッションも印象的でした。
二胡以外にするとしたら、次は太鼓かなぁ・・・

席とり合戦
kanaさん、多蜘蛛師匠さまのおかげで、合戦に加わることなくベストポジションを
確保することができました!(^^)!ありがとうございました。
開場2時間前に来られてた方の気迫、すごいですね。

村松さま、シゥマイさま
お初にもかかわらず、挨拶もそこそこに失礼してしまいました。
京都は、2ヶ月もすれば紅葉のいい季節です。
ぜひまたお運びくださいね!

明日から練習がんばるぞぉと誓った1日でした。


[6820] そ〜いえば… 投稿者:村松  投稿日: 9月23日(月)00時13分48秒

そ〜いえば…

kana坊をなだめつつ、道すがらに
「今、『迷彩チャイナ隊』に必要なのは何か?」と
話し合った結果、
 ・はいりゃん衛生兵の代理(「海量」な方のみ)
 ・通信兵 → KEI2等兵
 ・地雷設置班 → Xiちゃん見習兵
 ・化学班 → 多蜘蛛ぱぱ上等兵
と、ゆ〜ことで、とりあえず仮決定を^^;
「我こそは!」って方がおりましたら、
名乗り出よ!!

>とも@京都さま
某掲示板にも書いてしまいましたが^^;
なんのお構いもせず(謎)…
お子様方、真っ直ぐ素直に育っていってほしいですね。
特に、坊やは、貴重な戦力(何の?)ですから!


[6819] ありがとうございました。 投稿者:とも@京都  投稿日: 9月22日(日)23時53分20秒

定演を控えた身でありながら友人(華夏団員)が
あちこち連絡取ってくれたおかげでラッキーにも今日の
華夏の定演を聴くことが出来ました。
メンバーの皆様お疲れ様でした。
そして、素敵な演奏をありがとうございました。

>kanaさん、村松さん、雅韻さん、多蜘蛛さん
お目にかかれて嬉しかったです。
いきなりごあいさつをさせて頂き申し訳ございませんでした。

kanaさん、賈先生のコンサート等のPRのお礼を
直接述べることが出来て嬉しかったです。

村松さん、遠いところをお疲れ様でした。
開場待ちですっかり疲れ果ててしまい、
ご機嫌ななめモード最高潮だった子供達をお許し下さい。

雅韻さん、先ほどはいろいろと失礼致しました。
(内心緊張していたもので)
12月のレクチャーコンサートでまたお目にかかれることを
楽しみに致しております。

多蜘蛛さん、突然ご挨拶をさせていただいて
かなり驚かせてしまったようですね。(笑)

その他にも大勢いらっしゃっていたのでしょうね。


[6818] お名前覚え切れなくて… 投稿者:しぅまい  投稿日: 9月22日(日)23時51分05秒

ニコラス・ケイジです。うそ。
終演後、急いで沙皮さんとホールを出なくちゃならなくて、
ほんとは挨拶したい人がいっぱいいたのに会えなくて残念。
でもそのうち会えるでしょう、というか、ぜひ来て下さいね〜数々の二胡を見に。
一部の方すでにご存知の例のHPは現在最終調整のため閉鎖しております。
村松ねいさ〜ん、あたしいい奥さんになれるかしら?(また言ってる)
多蜘蛛さん、今度うちにもきてくださいね〜大阪の地理というか、どこにどんな
店があるとか、そういうのいっぱいおせぇて欲しいで〜す。また現場で会いましょね〜
kanaさんスパゲッティ好きなの?ウッシッシ!カッコ謎。

一曲終わるごとのなるをチャンの笑い顔がなんともいえぬいい感じね〜


[6817] あぁあぁ・・・ 投稿者:KEI  投稿日: 9月22日(日)23時45分27秒

みんえいたろう様ってのはみんたろう様の間違いでッス。
すみません。


[6816] いやーすごかった。 投稿者:KEI  投稿日: 9月22日(日)23時44分37秒

多蜘蛛師匠、村松隊長、Kanaさん、ぱぱんださん、みんえいたろう様
Xiさん、チューさん、イソビーさん、JUNKOさん、
皆様大変お世話になりました。
道に迷いつつ、ついたのが2時20分。すでに行列はえらいところまで…。
そんな私ですが、イソビーさんのおかげでいいお席で見ることができました。
本当にありがとうございます。

雅韻様、なるを様、はてのうるま様
すばらしかったです。趣向もこらしてらして、とてもエンターテイメント的要素が
観客を飽きさせない、そんな演奏会になっていたと思いました。

>雅韻様
確かに、二胡だけでなく、他の楽器にも一般のお客様は興味を示していたようで
私のとなりのおば様軍団は、楊琴を『たたいているから、木琴みたいなものかしらねぇ、
でもその割には音色は琴みたいよねぇ』と興味津々なご様子でしたよ。

では、また隊長、お会いしましょう(笑)
その頃にはモールス信号でも覚えておきます。
まずは地雷の位置を通信します(謎)


[6815] 昨晩はありがとうございました。 投稿者:芳陽  投稿日: 9月22日(日)23時33分34秒

>kana様

昨晩は、拙HPのチャット大会にお越しいただきありがとうございました。
大御所にお越しいただき、大いに盛り上がりました。


[6814] ありがとございましたm(_ _)m 投稿者:村松@にわか関西人  投稿日: 9月22日(日)23時24分01秒

おこんばんは、村松でおます。

多蜘蛛ぱぱ・Kana坊&燒 賣あにさま
21・22とえらいお世話になりました。
これに懲りず、また(いつ?)遊んでくださいm(_ _)m
あにさま、スパゲッティ、おいしゅうございました(はあと)
終演後、「スパゲッティ」の一言にキレタ(^^;)
kana坊をなだめる為、夕飯はスパゲッティでした(爆)

本日、サンケイホールでお会いした方々;
ぱぱんださま・KEIさま・Xiちゃん・おようさま
もちろん、イソピーさまとチューさん。
こんなヤツですが、今後ともよろしくです。

そして、華夏のみなさま。
すばらしい演奏を聞かせていただき、ありがとうございました。
いやぁ〜、アンコールの「揺族」、よかったっす!!
(あっ、もちろん本番もすばらしかったです。)

みなさんにお会いするたびに思うのですが、
たった一つの楽器を通じて、こんなに沢山の、
そして、一生ものの友人が出来たことは、
この上ない喜びです。
この先も、みんなで頑張って、
いつの日か、京都の山奥にでも、
「老人ホーム」を作って、弾きまくりましょう!

いろいろと、ありがとうございました。


[6813] 感動しました 投稿者:もうやん  投稿日: 9月22日(日)23時14分40秒

>雅韻さま
>今日のお客様の中には二胡以外の楽器に興味を持たれた方も多くいて下さるといいな
>明日から二胡と琵琶修行の開始です

すばらしい演奏をありがとうございました。感動でした。
琵琶は前日他所で説明を受けてたので分りましたが他は名前も
知らない中国楽器ばかりで..興味深々です。

掲示板に登場されるたくさんの方が来られていたんですね、あまりの混雑で
ほとんどの方に御挨拶出来ずにはぐれてしまい残念でした。

しかし、昔のお嬢様のパワーには圧巻です!?
並び方まで仕切られました。


[6812] あー、遊んだー 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月22日(日)23時13分04秒

久々の2連休、とことん遊びました。(^o^)/
えーのか、こんなことで。(笑)>自分

土曜日、3連休の観光シーズンということで覚悟して京都
の岡崎「メトロポリタン」へ朝一で行ってきましたが、意外
と空いてました。その足で七条の京博へ回ってお茶碗を見て
まいりました。
御所で蚊に食われながら持参した二胡で2時間ほど練習して
3時頃かな坊と遠征の村松さんと合流。
村松さんとは1月の浜松オフ以来でした。m(_ _)m

で、この晩いろいろ事情もありまして(謎・笑)帰宅が朝の3時半。
わ〜、えらいこっちゃ。シャワー浴びて直ぐ寝ましたが、チャリンカー
はちゃんと7時に起きて練習に行きます。が、しんどい。(-_-;)
で、昼前に家を出て「華夏定期公演」に向かいました。だいぶ並んだ
なー。

今年は、ちょっと趣向を凝らしたイントロで、打楽器と管楽器、笛子の
セッションでした。衣装ともどもビジュアル面でもよく効果を考えられ
てたように思います。
張先生の二胡独奏はいつもながら、奏法技術が素晴らしいのは勿論です
が、非常に柔らかくて柔軟な印象を受けます。どういう練習をしてはる
のか見たいですねえ。
オーケストラの伴奏、合奏も毎年グレードアップしてるように思います
し、2時間とアンコールがあっと言う間でした。
香港のお土産のお菓子もいただきました。ありがとうございました。
                        >みんたろうさん
個人的に印象に残ったのは、やはりコンマスの二胡と、「月亮代表我的心」
の笛子でしょうか。二胡は練習の励みになります。

2日間お世話になりました二胡友のみなさま、ありがとうございました。


[6811] ちば 投稿者:うらん  投稿日: 9月22日(日)22時52分34秒

千葉県内か近場で二胡の老師を探しています。
どなたか御存知でしたらおしえてくださ〜い!
お願いします。


[6810] 今日はありがとうございます! 投稿者:雅韻  投稿日: 9月22日(日)22時29分17秒

 Kanaさま、多蜘蛛さま、村松さま、ばばんだ様、KEI様、チューさま、イソピーさま、他にもお会いできなかったけれど、本当に多数の方に来て頂き、華夏の定期公演も無事成功することが出来ました。心からお礼申しあげます。
 早い方は、開演2時間前から並んで頂いたみたいで、本当にお疲れ様でした!
 1部、2部ともに楽しんで頂けたでしょうか?来てみて好かったって言ってもらえると、嬉しいのですが???
 私は2部に出させてもらいました。リハーサルよりも本番と、何とかかたちになって終了したかなって思います。曲の一部分二胡が走ったところもありましたが、終わりよければ・・・で好かったかな?
 私はオケを中心に二胡を続けていますが、今日のお客様の中には二胡以外の楽器に興味を持たれた方も多くいて下さるといいな。中国楽器の紹介は今回無かったのですが、興味を持って始めようかなって人が増えるといいですね。
 今日は、本当にお疲れ様です。
 3連休の方は明日ゆっくり休んで、明日から仕事の方は頑張ってください!
 私も、明日から二胡と琵琶修行の開始です。気持ちを新たに頑張ります。(^^♪


[6809] 熾烈! 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 9月22日(日)22時11分37秒

でしたねぇ、今日の席取り。
14時ちょっと前に着いたんですが、予想を上回る人の列。
う、嘘やろ〜って感じでした。

しかし華夏の皆様、上手なのは勿論のこと、すごく格好いい!
チャイナ〜な衣装でばっちり決めてはってうっとりですわ。
李さんの歌も素敵だし、張さんのニ胡は「はぁぁ〜(感嘆)」、合唱も素敵。
もちろん団員皆様の演奏も「うわ〜!」でございました。
一緒に行った友人も「生はすごい!」と申しておりました。
本当に今日はありがとうございました。

今日は友人が一緒なので早々に失礼してしまいましたが、
次の機会にはまた相手して下さいませませ m(__)m


[6808] 本日の席取りドキュメント。 投稿者:kana  投稿日: 9月22日(日)21時38分39秒

13:00(開場1時間半前)
村松姐御より、「すでにもう20人以上並んでいる」とのメール。

13:15
サンケイビルの前で沙皮さん@臨時華夏スタッフに会う。
サンケイホールは3Fだけど、3Fを先頭にすでに1-2階踊り場まで行列。多蜘蛛パパと一緒に並ぶ。このとき姉御はしぅまいさんと3-2階踊り場付近。

13:30(開場1時間前)
おようさん到着。
列の最後尾はビル1F入り口付近。

13:45
サンケイビルの1F入り口は歩道より20mほど奥まったところにあるのだが、このとき最後尾はビルから出て歩道に到達しようとしていた。

14:00(開場30分前)
チューさん到着との伝達で、3Fロビーまでチューさん・イソピーさんに挨拶に行く。
もうやんさんとJUNKOさんを行列の3番目で発見。もうやんさんは12時半に到着したとのこと。ちなみに最前列の男性は11時台に到着していたらしい・・・
xiちゃんが到着したらしい。後で聞いたら行列の最後尾はサンケイビルの隣3軒目のところだったとか(汗

14:30(開場)
しぅまい兄貴、村松姉御両切込み部隊の活躍によって、ベストポジションの一角をキープ。しぅまいさん、村松姉御、おようさん、多蜘蛛パパ、私、あと数席を確保。

14:40
とりあえずドリンクを買って落ち着く。
チューさんの席に挨拶に行く。この一角にはJUNKOさん、イソピーさんが座席確保。
ぱぱんださん、KEIさん、xiちゃんと合流。KEIさんはこの一角に、ぱぱんださん、xiちゃんは私たちの一角に誘導。ひとまず全員座席確保。

以降、開演時間の15時まで、タバコと飲み物でマッタリ過ごす。


[6807] まんまちゃん。 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 9月22日(日)21時29分14秒

子供の頃「まんまちゃんアン!」と言われた事はあります。
みけは関西と九州のハーフで、関東に帰化しました。


[6806] 席取り合戦 投稿者:kana@i-mode  投稿日: 9月22日(日)14時57分01秒

熾烈の極みです。
今夜参加のみなさんがレポートしてくださると思いますが。
以上、オーケストラ華夏・定演会場現場から第一報でした。


[6805] アンする 投稿者:かわせみ  投稿日: 9月22日(日)13時03分02秒

東京では「アーン」というのは、食べ物を食べさせて差し上げるときの言い方ですね。
だから仏様にお供えするときに言うのではないだろうか。


[6804] あっ・・・・ 投稿者:KEI  投稿日: 9月22日(日)11時50分05秒

京都育ちの姪がお月様やお墓で『まんまんちゃん、あん!』と
手を合わせていたのは、そう言う意味だったのか。。
一緒に言わしてたけど、実はぜんぜんわかってなかったワタクシ。


[6803] はじめまして。。。 投稿者:翠鈴  投稿日: 9月22日(日)11時21分45秒

初めておじゃまします。。。
昨日はとてもとても楽しかったです。
12時のはずが2時あたりまで・・・・碧さんいぢめには大笑いでしたわ。

そう言えば、昨日は月を見忘れました・・・。
曇っていたけど見えたのかしら?

ではでは。またお邪魔させてください。。。

http://gekka_erhu.tripod.co.jp/


[6802] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日: 9月22日(日)10時53分21秒

Sun, 22 Sep 2002 02:48 に、訪問記念アンケートを送ってこられた方へ。
京都の教室を教えて欲しいのでメールが欲しいとのことですが、メールアドレスの記入がなかったためこちらから返信できません。


[6801] 芸術の秋ですね〜 投稿者:もうやん  投稿日: 9月22日(日)02時10分43秒

9/21は我が先生の演奏会を聞きに守山市(滋賀県)まで行って来ました
中国琵琶の演奏でしたが「彩雲追月」もあり、
歌も歌われるとは多才、演奏しながら歌うのは難しいでしょうね。
すばらしい演奏でしたがニ胡も弾いて欲しかったな〜。

今日の華夏定期公演も楽しみで〜す(^.^)

>kana さま 「アンする」はうちの実家周辺では使われていますが、「チャイする」は我が家以外で使われてるのが確認されたのは今回が初めてです(笑)

子供のころは毎日「のんのんさんあん」して来なさい
(仏壇にお参りの意)と言われてましたよ。
うちの方では(うんざり)を「アンする」とは表現しないですね。

いらんもん拾わんと「ちゃい」しなさい。は子供の時よく言われてま
したね。何にでも興味を持ってすぐに拾い上げる子でしたから。
 
>しんしん さま
>ごめんなさい!10月のオフ会は仕事のため行けなくなりました。

非常に残念、何かの機会にお会い出きる事を楽しみにしております。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]