【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[6900] どなたか教えてください 投稿者:みう  投稿日: 9月28日(土)14時52分26秒

はじめまして。
今月始めに中国からのお土産で二胡をもらって、独学ではまってる者です。
バイオリンを弾くので、音がちょっと似てる二胡は前から弾きたかったんです。
で、わからないことだらけなんですけれども回りに誰も知っている人がいなくて。

二台目にもらった二胡が一回り大きくて音質も太い感じなんですが、これはもしかして
「中胡」っていう楽器なんでしょうか?最初についていた弦の太さも、一台目の
弦より明らかに太いんですが・・。
これが中胡なら、GとDに調弦すればいいのでしょうか?
更に、「低音二胡」と「中胡」の違いって何なんでしょうか。
CDで聴く限り、「二泉映月」って音域は二胡より5度は低くないと弾けないのに、
他のCDで聴いた中胡の音色とは違うような気がするのもナゾなんですが
あれはどうやって弾いてるんでしょうか。
同じ二胡で5度下げて調弦すると同じ弦ならテンションが下がりすぎちゃいますよねぇ。
無知蒙昧でごめんなさい、知ってる方から見たらばかみたいな質問だと思いますが、
どなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。


[6899] 祝!入隊もうやん様。 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 9月28日(土)10時02分23秒

もうやん様、迷彩チャイナ隊の騎馬兵ではないでしょうか?
私はニンジャ&V−MAX氏とツーリングに行った時に、メットを取った私に「女のコだったの〜?」と宿のおかみに言われましたです。

本日は御茶ノ水の宮○楽器に15時〜出没します。アウトドア仲間を「華麗なるニ胡の世界」に勧誘する為です。ニ胡友増殖計画中♪


[6898] 今日は疲れました。 投稿者:  投稿日: 9月28日(土)00時58分09秒

どうも、株です。

 明日も仕事。

 でも日曜日は、横浜中華街へ入り浸る予定。
 「迷彩チャイナ隊」正式入隊を機にユニフォームを買う、、、、わけ
ではなく、中国獅子舞、舞踊と二胡演奏を見に行く。(場所は多蜘蛛さ
ん、碧さんを連れて行った所ね。)

 天気が保てば良いのだけれど。

                        では。


[6897] 雨の日に御注意 投稿者:もうやん  投稿日: 9月28日(土)00時47分58秒

>ぱぱんだ さま 
>明日はレッスン。なのに雨降り・・・。
>雨はイヤ〜!!誰か完全防水のニ胡ケース開発してぇぇぇ(T^T)

ははは...今日雨の中、バイクに乗ってレッスンに行って参りました。
業務用ビニール袋にケースを包んで肩から下げて、全く濡れてません
でした。勝利(^.^v

>Kanaさま
>村松隊長より入隊命令が下りました〜
>スネ毛の処理をして配属をお待ちください〜

きーぇー!ムンクの叫び、予備役隊員、先日の事件以来の危機。
(Episode1) =ツーリング先での出来事=
数人のバイク乗りと共に昼食を取る為レストランに駐車、併設
された土産物屋のおばさん、ナンバーを見ながら曰く。
「え〜京都から来たの?遠い所から大変ね、女の子は付いて行く
のが大変でしょう?」
私の周りには既に誰も居ず、どうやら わての事らしい。
あのね、いくら小柄で赤のオープンフェースヘルメットを被っている
とは云え、この歳で失敬な。 俺は男だ! (森田議員風に)

はあ〜所詮わては見た目男らしくなかとですたい! しくしく(T_T)


[6896] 李十三先生来日 投稿者:しぅまいてんちょー  投稿日: 9月28日(土)00時18分29秒

今日十三堂の楽器を全て把握している李十三先生に会ってきました。
若いけど眼力はさすが、というか職人だから当たり前かもしれませんが、
見ただけで二胡の音の特徴を言い当てたり、やはりすごい。
明日は私のうちに来て炒飯食べるって… スープもつけてって… ネギ買って帰りました。

予定ですが、9月30日午前中、李先生がお店にきてくれますよ。
まだオープンしていないわたしらのHPの掲示板では、中国楽器に関する質問に
沙皮さんの翻訳で李先生が答えてくれる予定です。これは画期的!
多蜘蛛さん、ぱぱんださん、裏でメールくれた皆さん、いつでも待ってま〜す。


[6895] おかげさまで 投稿者:たるばがん  投稿日: 9月27日(金)23時24分29秒

ここで宣伝させてもらったお陰で
今まで知らなかった琵琶の方の存在が明らかになりました(笑)

さて、リンクはOKです。
でもそのうち全然違うページになっていたりして(その予定はないですけどねー)。

それにしても、琵琶を弾く人を増やすより
とりあえず琵琶を弾いている人の存在確認するほうが興味あるかも……。

この掲示板は回るのが早いので、しばらくこないでいたら
タルバガンの話題が出ていたようで。
私のページにきていただければ分かりますが、
モンゴル関係に足をずぶずぶ突っ込んでいた時代があり
たまたまつけた名前でした。
だからモンゴル音楽をやっているあのユニット名を見たときには
「あ、私のハンドルと一緒……」(爆)。
ちなみにまだ聴きに行ったことはありません。

http://homepage3.nifty.com/tarbagan/index.html


[6894] 雨はイヤ〜! 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 9月27日(金)22時10分52秒

明日はレッスン。なのに雨降り・・・。
雨はイヤ〜!!誰か完全防水のニ胡ケース開発してぇぇぇ(T^T)

>しぅまいさま
とうとうオープンですねっ。おめでとうございまーす。
このビルって確か、アジア雑貨の卸しの店が入ってるところではなかったでしょうか?
オープン初日は無理ですが、週末あたりふらふら行っちゃおうかな〜(^^)


[6893] 訂正 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月27日(金)21時06分44秒

すんません。↓
http://www.hyogo-c.ed.jp/~fuji-jhs/top.htm


[6892] 秋雨模様 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月27日(金)21時04分34秒

明日もかな坊同様出勤ですけど、金曜の晩はなんかゆっくり
しますねえ。

>とも@京都さん  
>思っていたより、・・・・・・・・・白かった!!(笑)
うふうふ。元々美白かも〜♪
秋に入ってもう、すっかりKEIさんには負けとります(^o^)/

>しぅまい店長  
>今度の火曜日は、そのビルのほかのお店がいろいろとオープン
>の予定でもあって、特別に営業することに今日決定しました。
やったー。(^o^)/
まあ、難波7時45分着コースやと思いますので、閉店10分前
くらいには行けると思います。m(_ _;)m
なんかお祝いせんとねえ。店長の生演奏も是非拝聴したいです。
練習して楽器は上達しても、歌心だけは持って生まれたもんも
ありますし。

>山平憲嗣二胡演奏会 
夕方予定があるのでとんぼがえりですが、29日昼多蜘蛛も
行きます。もう来るなー、て言わんといてねー。(^_^;)

今日の夕刊に世界の民族音楽が聴ける兵庫県三田市立富士
中学校のサイトが出てました。
http://www.hyogo-c.cd.jp/~fuji-jhs/top.htm
中国音楽もあるみたいです。


[6891] 週末。明日も出勤日だけど。 投稿者:kana  投稿日: 9月27日(金)12時17分23秒

ご連絡申し上げます〜
もうやんさま〜、もうやんさま〜
村松隊長より入隊命令が下りました〜
スネ毛の処理をして配属をお待ちください〜

もうやんさん
「文面から様子を想像して楽しんでおります。」
掲示板の書き込みとかオフ会での印象で配属していってますが、何回も会ったり掲示板でお付き合いしていくうちに、イメージが変わってこられる人もいます。
そのうち「配属変更人事異動」するかもしれません。>隊員諸君!

タルバガンってリスだったのか。
ベンガルトラの親戚かと思ってた・・・

docomo関西の二胡音楽(姜建華さん)が聞きたい人はこちらをどうぞ。
http://www.docomo-kansai.co.jp/promotion/cm/cm99/index.html


[6890] 二胡分布図 投稿者:りょう  投稿日: 9月27日(金)09時03分03秒

kanaさん みなさん はじめまして^^
25日の日記の「あなた」は多分私です〜(笑)
再登録は、時間が経過すれば できるようなので
来週ぐらいにまた登録させていただきますね。>kanaさん

二胡に触れてまだ 一月足らずの初心者。ニコじゃなくてギコです(T_T)
でもほんと楽しいですね^^ がんばるぞぉ〜〜っと。


[6889] 9/27〜29 山平憲嗣二胡演奏会 投稿者:kaz  投稿日: 9月27日(金)01時48分08秒

みなさま、御無沙汰です!

千里中華街『香港鳳凰海鮮酒家』にて
(千里中央駅の千里セルシー5F)毎月恒例の演奏会です!

27日17:00〜21:30 
28日13:00〜20:30
29日13:00〜20:30
いずれも、休憩入れての演奏になりますので、
演奏時間は、店頭でご確認下さい。

※チャージ無料です。
 鶏肉のカシュナッツ炒めと、杏仁豆腐が、私のお気に入りです。
 みなさんも食べてみて!

そうそう千里中央で、山平憲嗣二胡教室も始まります。
詳しくは、お問合せ下さいませ。

http://www8.ocn.ne.jp/~kaz-bind/


[6888] 今度の火曜営業します。 投稿者:しぅまい店長  投稿日: 9月27日(金)00時48分35秒

多蜘蛛さ〜ん

>ごめんなさいねー。30日、某二胡演奏会のチケットが手に入りそう
>なんでバッティングしてしまいました。火曜日休みで、2日以降に
>是非おじゃましたいと思います。

!!今度の火曜日は、そのビルのほかのお店がいろいろとオープンの予定でもあって、
特別に営業することに今日決定しました。なので、多蜘蛛さんその日すでに
予定入れてなかったらゼヒ来てくださいよ。HPのオープンはひょっとすると
ショールームの開店の後になるかも。すんません。

村松ねいさん、とって食うって何の話?多蜘蛛さんをとって食った?


[6887] ぐで〜〜〜っと。 投稿者:春色  投稿日: 9月26日(木)23時32分57秒

なんだかずいぶん久方ぶりでございます。(^-^;
先週、沖縄に友人と旅行に行ってまいりました〜♪
もう9月の終わりだというのに、暑い暑い。
海で泳いだり、川で遊んだり、山に登ったり、無駄に買い物したり、外人さんに「オキナワンスネーク!」と言われて逃げ出したり。
楽しかったです〜(^-^)
書き込もう書き込もう、と思ってたんですが、遊びすぎたせいか体が動かず、昼間はぼけーっと、夜は爆睡という日々が続いておりました。
2日後の筋肉痛とかも来たし。(ヤバイのだろうか;)
そうこうしてる間にもうログがとんでもなく流れてて、あっしには追いつけません(^-^;
やっぱ回転率いいですね〜。
いつのまにやらチャイナ隊には入れられてるし(似合いそうな人って・・・。絶対似合いませんぞ。)中国楽器専門店さんが大阪にできるらしいし。行ってみたいなぁ。
暫くは金欠なのでどこにも動けませんけどね(-_-;

さあ、今日は早く寝て明日はほたるちゃんの千斤用のタコ糸を買ってこようっと。


[6886] ↓『うちわ』のお方 投稿者:JUNKO  投稿日: 9月26日(木)22時30分26秒

某掲示板で知ったのですが、
その「うちわ」のお方は最後に華夏の方々に「良かったよ♪」と
おっしゃっていたようです。
私、それを聞いてとてもうれしくなりました!
元々李さんのファンの方だったようですが、
華夏ファンにもなってくれたのかな?と思って(^^)。

追伸:遅れ馳せながら、kanaさんの「席取りドキュメント」っておもしろい。


[6885] みんたろうさま 投稿者:JUNKO  投稿日: 9月26日(木)22時11分51秒

>>もうやんさま
>>しかし、昔のお嬢様のパワーには圧巻です!?
>>並び方まで仕切られました。
>仕切られた?いったい何者なんでしょう?(笑)

(^^;)
私も一緒に仕切られてました。
「昔のお嬢様」かぁ〜(笑)
李さんが舞台へ出て来られた時の『うちわ』のお方ですよね、確か(^^;)

http://www3.ocn.ne.jp/~weretndj/


[6884] ひぃ〜〜ん^^; 投稿者:村松  投稿日: 9月26日(木)20時17分04秒

ついに「北京」への道が始まってしまった、我がクラス^^;
完全に水を開けられた感じ…ひぃぃぃぃん。

>みんたろうさま
>う〜ん、もっとお話がしたかったです〜。(何の話?)
「何の」って、もぉ、あの話でしょ、あのは・な・し(うふっ)
これでまた、関西へ行く楽しみが^0^
>21日の夜のことは、うっすらうかがってます。どーやって
>帰られたのでしょうか
あらっいやだわぁ、んふっ。
取って食っちゃいませんよぉ〜だ(笑)

>○;さま
御入隊、おめでとうございます。
くれぐれも、敵の「甘い言葉(『楽器、安いよぉ〜』)」には、
のらないよう、任務にはげんでくさだいm(_ _)m

kana坊、もうやんさまも追加ね! 


[6883] 地名かと思ってた 投稿者:あさかぜ  投稿日: 9月26日(木)18時18分48秒

お気に入りの曲を耳コピしてるのですが、音を再現できても譜面に起こすのが、なかなか・・・2/4と4/4、3/4と6/8拍子の違いってなんだろ?譜面見ればわかるけど聞いてるだけじゃ全然わからない。
15弦で7#が出てきても、実際の音はド#だから変じゃないですよね?
弾いてるときはなんとも思わなくても、譜面に書いてると、訳がわからなくなってくるのです。
頭悪いのかな〜?

>タルバガン
って動物だったのね。
半島か何かの名前かと思ってました(って、それは「バルカン半島」やろっ)

>部隊
はーい、警備兵鹿係として任務を果たせるよう頑張りまーす^^。

>鳳梨酥
私も好きです。といっても、人から貰ってばかりですが。あぁ、香港いってみたいなぁ。

>ゼリーさん
応援有り難うございます。今日も指を引きつらせながらやってますよ。3235 6561・・・


[6882] 中学の運動会 投稿者:とも@京都  投稿日: 9月26日(木)12時21分00秒

で昔懐かし、
キッスやらベィ・シティ・ローラーズやらを
大音量で聞いて二胡に慣れた頭がくわんくわんしてます。

>みんたろうさま
はじめまして。
私の友人をはじめ、華夏の皆様のおかげで
無事聴きに行くことができました。
本当にありがとうございました。

>いちど賈鵬芳さんの演奏会でお見かけしました。
ありゃりゃ、もしかして6月のクレオでしょうか?
あの日は何故か突然受付に立つはめに
なってしまいました。(汗)
それとも去年応典院でごあいさつさせて頂いた時に
いらっしゃったのでしょうか?
(そう言えば、抱っこされてる写真どうなったのかなぁ。。。)
何はともあれ、これからもどうぞよろしく!!
どこぞで見かけたら是非声をかけて下さいね。

>多蜘蛛さま
と〜っても遅いレスですが、
>いえいえ、しょぼいおっさんで
>びっくりしはったと思います。(汗)
思っていたより、お若くて・・・
・・・・・・・・・・・・、白かった!!(笑)


[6881] みなさん、観ました? 投稿者:イチ  投稿日: 9月26日(木)12時17分24秒

関西ドコモのCM、ご覧になりましたか?BGMが二胡でしたね。ちゃんと画面端に出てるトコがミソでした。映像とも合ってたし。ドコモさん、やるな


[6880] たるばがん??? 投稿者:雅韻  投稿日: 9月26日(木)12時07分53秒

 >○様
 「たるばがん」って例のモンゴル切手の動物ですか?
 野ネズミのような地リスですか???
 
 >たるばがん様
 中国琵琶って難しいですよね!
 二胡に比べて習おうって人が極端に少ないので、Pちゃん2号さんの言われるように貴重な存在ですよ。どうか続けて琵琶仲間を増やしてくださいね。
 じつは私も琵琶を弾きますが、つい二胡の方に練習時間を使ってしまい、琵琶の練習サボってばかりです。仲間がいるって、自分にもいい刺激になるかな?!


[6879] たるばがん 投稿者:かわせみ  投稿日: 9月26日(木)09時09分51秒

て、白い毛のやつですよね。開口健のモンゴルルポで観たような。
現地の人は白装束で変なカッコウで変装して近づいて、ライフルで撃つのではなかったか。


[6878] 入隊できて嬉しいような...? 投稿者:○;  投稿日: 9月26日(木)03時42分20秒

>KANAさん
先日はいろいろ教えてもろて(恋の手ほどき...ウソ)どうもでした。 
>別働外人部隊:O;(←本人の希望により配属)
>(外国人的風貌で相手を油断させることができること。)
本人の希望、って自虐的なギャグだったのにぃ。
外国人的風貌って......
 「ある実話  ぼく「そのうち海外行くでぇ」
   地元の知人♀「里帰り?モンゴル?」(即答) ......」
......そう...かなあ...

へいへい、別働外人部隊は諜報活動もいたします。(爆)
で、
>KANAさん
>「たるばがん」ってどんな動物なんでしょう?
タルバガン、というと僕の心の師匠T力M彦氏のユニット名なので
(こちらはカタカナね)、横から嘴で失礼。
モンゴルとかシベリアのタイガに住む地リスで、小犬くらいにでかい。
肉と毛皮を獲るが、ペスト菌を媒介したりするのであなどれない。
Marmota sibirica が学名かな? 
こんな感じ。
http://www.inc.mn/stamp/tar.htm

>たるばがんさん
はじめまして。 ↑こんなもんでどうでしょう?


[6877] 平湖秋月 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月26日(木)03時02分04秒

てこういう曲やったんですねえ。(納得)心に染み入るような
綺麗なメロディです。

>しぅまい店長
>9月30日ね。
ごめんなさいねー。30日、某二胡演奏会のチケットが手に入りそう
なんでバッティングしてしまいました。火曜日休みで、2日以降に
是非おじゃましたいと思います。m(_ _)m

>みんたろうさん
>21日の夜のことは、うっすらうかがってます。どーやって
>帰られたのでしょうか  
うははー、前出たら即的士が〜♪
最近、タクシー乗ったら「景気ほんま悪いですわー」ちゅう
話ばっかりですねえ。堺まで¥5,000−ほどでしたが、
これで今日は帰れる、ちゅうてえらい感謝されました。

>幕開けの曲は、実は2年前の定演で一度やって好評だったので
龍騰虎躍て言う曲でしたか?朝倉VS井川の中日・阪神戦みたい
なもんですねえ。(謎)
ああいう視覚的な演出は舞台の印象を決めてしまいますので、
非常にプラスやったかな、と思います。

>張先生の演奏もっと沢山聴いて技を盗みたかったです…。
そうですねえ。自分には到底盗めるようなレベルではない
ですが、なんかの折にはチラとマネできるようなもんを何か
ひとつくらい憶えときたかったですねえ。

まだまだ平湖秋月が流れております。ちょっとだけ弾いて
寝るかな。


[6876] めちゃめちゃ遅れましたが、 投稿者:みんたろう  投稿日: 9月26日(木)01時55分15秒

先日のオーケストラ華夏定期公演にお越し下さった皆様、どうもありがとうございました!
自分の着替えや楽器の片づけでモタモタして、ロビーに出遅れました。お会いできた皆様ともあまりお話できなくて残念です。

>kanaさま
詳細な席取りドキュメント、ありがとうございます。すごいことになってたんですね。
毎年、「並んで待つのが辛い」との声も聞いていますが、どうにかならんものかなぁ…。
申し訳ありませんです。結局、開場時間も早くならなかったのですね…。
開場2時間前から並んでおられた方もいらしたとは、驚異です。ゲストの関係と思いますが、ダフ屋さんなるものも出現していたらしく、びつくり。

>多蜘蛛さま
21日の夜のことは、うっすらうかがってます。どーやって帰られたのでしょうか?タクシー?
今年は、ちょっと趣向を凝らしたイントロで、打楽器と管楽器、笛子の
セッションでした。衣装ともどもビジュアル面でもよく効果を考えられ
てたように思います。
幕開けの曲は、実は2年前の定演で一度やって好評だったので、使い回し……ではなくて、個人的には好きな出し物の一つなんで再びやれてよかった〜。衣装を考えた当初は、いろいろ案があったのですが、龍と虎のかぶりものを…とか言ってた人もあったような…黒Tシャツ・黒パンツ・赤いサテン帯となりました。「ステージ衣装」としてはシンプルでも、意外性あって、雄々しくて威勢のよい曲にも合ってるんではないかと思います。大成功。
張先生の演奏もっと沢山聴いて技を盗みたかったです…。

香港土産の、しかし台湾産のお菓子「鳳梨酥」は、自分が好きなので、よく買って帰るのです。会場ロビーでその場食いになってしまいましたね。一緒に香港行ってたのに食べてた人もいたし…(笑)。

>もうやんさま
しかし、昔のお嬢様のパワーには圧巻です!?
並び方まで仕切られました。
仕切られた?いったい何者なんでしょう?(笑)

>村松さま
う〜ん、もっとお話がしたかったです〜。(何の話?)
みなさんにお会いするたびに思うのですが、
たった一つの楽器を通じて、こんなに沢山の、
そして、一生ものの友人が出来たことは、
この上ない喜びです。
ほんとに…。しみじみ。

>とも@京都さま
実は、ご友人(華夏団員)と繋がってました〜。いちど賈鵬芳さんの演奏会でお見かけしました。
チケット入手できてよかったですね。

>大阮小僧さま
kanaさまご一行さまには無事に会うことができたのでしょうか?片づけ中の忙しいところ引っ張って行くのは躊躇われたのですが、ちょっとひとこと言ったら、引っ張るまでもなく、「え〜っ」と慌てて自らスッ飛んで行かれました(笑)。

>沙皮さま
お手伝いありがとうございました!オープニング曲では舞台袖で「掛け声隊」もやってもらった…。


[6875] リンク 投稿者:もと燒賣のしぅまい店長  投稿日: 9月26日(木)01時15分31秒

Kanaさん、えっと、イベント情報だけ先にアップしたんですが、
それだけでもリンクしていただけるんでしたらよろしくお願いします!
もう少ししたらHPも本格的全体的大々的にオープンするので
そのときに改めてオシラセします。すんません。もうちょっとです!

もうやんさん、ありがとごじゃま〜す。おまちしてま〜す。
火曜日が定休日に今日決まりました。

はいりゃんさん、まだ見ぬあなたへ、私たちっていつまですれ違いが続くのかしら?
いつかきっとお会いしたいわ。
私ってなんで掲示板ではオカマ言葉なのかしら?


[6874] 祝御開店 投稿者:もうやん  投稿日: 9月26日(木)00時41分56秒

>しぅまい&沙皮&カズバインド池田 さま  
>大阪難波に、中国楽器専門店「十三堂楽器」がオープンします。

道具屋筋南端、はいはい良く分ります。京都からでは阪急電車で
淡路経由、日本橋下車が便利ですね。開店おめでとうございます、
日本橋の電気街付近はは子供の頃から電子部品あさりで
うろついてましたから詳しいのです、電気製品の値引き交渉も
楽しいですよ〜(関東ではしないのかな?)

近いうちにお邪魔いたします。

>kana さま
><[6835]追加名簿>(隊員募集中。カッコ内は募集要項です。)

この部隊シリーズ物むちゃくちゃ面白いですね、文面から様子を想像して
楽しんでおります。次の展開を期待!!
召集令を受けた方の華麗なる御活躍と御繁栄をお祈り申し上げます「あーめん」


[6873] 琵琶湖映月 投稿者:およう  投稿日: 9月26日(木)00時28分36秒

某バンドのライブで琵琶湖に行ってきました。二胡連れて・・・
終わってから、あ〜んまり月がきれかったので、湖岸で弾いちゃいました。
音?まぁよろしいやん・・・雰囲気さえ楽しめば・・・


[6872] おやすみ〜 投稿者:kana  投稿日: 9月26日(木)00時11分50秒

気がつけば今週土曜は出勤日だった。だるだる〜!!

>たるばがんさん
「たるばがん」ってどんな動物なんでしょう?
訪問記念アンケートもありがとうございました。そーなんです、手打ちなんです(^^;;
アナログなんですよね。今だに「HP」というと「ヒューレット・パッカード」社を思い浮かべてしまうんですから。時代の流れについていけない・・・
ちなみにデブリンさんが活躍されてた掲示板を一つは知ってます。
もっとも議論が高尚すぎて私はもっぱらROMでしたが。

ところでたるばがんさん、しぅまい店長さん、リンク張ってもええんでしょうか?


[6871] うーむ、不安 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 9月26日(木)00時00分28秒

この前、先生から爆弾発言。
「次回から隣(上手い人のクラス)と一緒ね!」
は????
・・・どーも、基礎の基礎が終わってこれからは合同練習になるようで。
しかも次回は初級の先生はお休み。上の先生は日本語が「?」
何の曲が来るか分からんし、先生とコミュニケーションは取れるのか?!
スリル満点の週末になりそうでございます(ーー;)

>あさかぜさま
やっぱ楽譜はかじられる可能性大ですね。
楽器に突っ込まれる可能性も・・・ありそう(^^;)
鹿の足型つきニ胡・・・、やだ〜っ


[6870] あーきのよながを〜♪ 投稿者:kana  投稿日: 9月25日(水)23時49分57秒

早ければ17時半、遅くても18時には家についてしまう生活にいまいち慣れないかな坊です。秋の夜長をどう過ごしたらいいのか分からん。
結局だらだらテレビ見てる間に23時過ぎてしまうんですけど。
営業所に通ってた2年半前までは、帰る時間は18時半頃でテレビもない生活だったんだけど、帰宅後寝るまではいったいどういう生活を送っていたのだろう?


<[6835]追加名簿>(隊員募集中。カッコ内は募集要項です。)

偵察兵:イチ
(街角で二胡の音色が聞こえたら張り込んで同士を見つけること。)

警備兵鹿係:あさかぜ
(奈良公園で練習する隊員を鹿から守れること。)

別働外人部隊:O;(←本人の希望により配属)
(外国人的風貌で相手を油断させることができること。)


[6869] 沙皮さ〜ん 投稿者:しぅまい店長  投稿日: 9月25日(水)23時34分28秒

早くアップして!!!
先走っちゃったじゃないのさ!


[6868] 十三堂オープニングイベントのお知らせ 投稿者:しぅまい店長  投稿日: 9月25日(水)23時33分21秒

大阪難波、中国楽器専門店「十三堂」のオープニングイベントとして、
「山平憲嗣二胡ワークショップ」を行いま〜す。9月30日ね。
詳しくは下記アドレスにアクセスしてくださいね〜

http://home.kimo.com.tw/erhu13do.tw/k.htm


[6867] Pちゃん2号のPちゃん2号 投稿者:Pちゃん2号  投稿日: 9月25日(水)21時58分33秒

Pちゃん1号は現在横浜の自宅でおとなしくお留守番をしているはず。2号は無理やり機内持ち込みにして上海に連れてきました。現在メインで使っている楽器です。なぜPちゃんかと言うと、Pちゃん2号を買ったころ、我が家には借り物の薩摩琵琶も同居していたので、それと区別するためにpipaはPちゃんと呼ぶようにしたのです(薩摩琵琶の方は「おさつ」)。
現在はPちゃん2号と3号、3号と同時に購入した中阮1号と同居中です。


[6866] 琵琶のページ 投稿者:たるばがん  投稿日: 9月25日(水)16時27分50秒

宣伝しておいて、
肝心のURLが抜けていました。

それにしても掲示板も進み方がすさまじいー。
昨日の書き込みなど何週間か前のようです。

Pちゃん2号さま、それにしてもなぜ2号なのでしょう。(1号は?)
そしてPちゃん2号の琵琶に「Pちゃん2号」は
存在するのでしょうか。

http://homepage3.nifty.com/tarbagan


[6865] 買いました。 投稿者:ゆい  投稿日: 9月25日(水)15時20分40秒

>kanaさん
こんにちわ。どうもどうもありがとうございます!
無事にコイズミさんで日本語の本買えました。
「これが一番わかりやすいですよ〜」とあのやさしい女主人にすすめられて
゛賈 鵬芳の二胡教本"を買いました。
詳しくてわかりやすかったので、大満足です。
楽しくて仕方ありません(^_^)
でもどうしても肩に力が入りすぎてしまうので、リラックスして弾くよう努力しています。
だから音がものすごく硬く、ゴチゴチです・・。
地道に練習がんばります!


[6864] ふっきん。 投稿者:ショーコ  投稿日: 9月25日(水)08時25分41秒

>あさかぜさん
姜さんのCD、ちょっとだけ視聴しました。
他にも欲しいCDがいっぱいあるので
いまはお預け・・・。ううう。
いつのまにかブルガリアの女性合唱団の
CDがめっちゃ増殖しているよ・・・どれ買おうか・・・
ああでも姜さんのも捨てがたい。

新聞でも姜さんのインタビュー載ってました。
腹筋と呼吸法であの音を出しているという。
そのために水泳とか色々してはるんですって。
すごいですねー。
昨日心なしか腹に力を入れて練習してみると
気がそれるのか全然弾けなかったです。


[6863] 祝!開店!! 投稿者:はいりゃん@ふ〜到着  投稿日: 9月25日(水)05時57分27秒

おめでとうございますー
しぅまいさま、沙皮さま!
駆けつけたいのですけど、またまた入れ違いですわ。。


[6862] 3235 6561… 投稿者:ゼリー  投稿日: 9月25日(水)01時27分58秒

>あさかぜさん
「喜送公糧」私は、あまり速く弾けなかったけど、この曲がなんだか好きなのです。
あの、"へいへいほー"って感じのところが特に好きです。
兵隊さんたちが、荷車を押しているのを、お百姓さんたちが見送っているみたいで。
16分音符、がんばってくださいね。


[6861] 昔の名前 投稿者:Pちゃん2号  投稿日: 9月25日(水)01時13分56秒

たるばがんさん、こんにちは。
デブリン改めPちゃん2号です。ここの掲示板でデブリンを覚えているのははてのうるまさんと株さんぐらいかな。実はPちゃん2号は最近Pちゃん3号を手に入れたのですが、ハンドルはかえないでいこうと思ってます。

数少ない日本在住アマチュア琵琶奏者としてがんばってくださいね。でも、実際のところどのくらいいるんだろう?


[6860] 夜も遅くに.... 投稿者:  投稿日: 9月25日(水)00時54分40秒

どうも、株です。

KEIさん
 ”ギャランドゥ”はC調第一ポジションで弾けますよ。ポジション
チェンジ無しで。
 ハイポジション大丈夫な人は、ほかの調でも試してみましょう。

しかし正隊員になると、ギャランドゥもなんとかせんといかんのか?
いや、もちろん「弾けるように」という意味です。誤解しないように。

                      では。


[6859] ついに発表! & 和風きのこ了解! 投稿者:しぅまい&沙皮&カズバインド池田  投稿日: 9月25日(水)00時32分48秒

さぁさぁ、やっと発表のときがやってまいりました!!といっても部分的に!
大阪難波に、中国楽器専門店「十三堂楽器」がオープンします。
でもまだHPは閉じてまして、詳しいことはもうちょっとあとでお知らせします。

場所の概略:大阪難波、道具屋筋を南下したつきあたり、一階にコーヒーの「プロント」
が入ってるビルの4階です。難波バレビルといいます。
開店は9月30日月曜日からで、朝10時から夜8時までやってます。
ワタシ、しぅまいが店長。がっかりした?ごめんね。
沙皮さんが、台湾の楽器職人、李十三先生の楽器をはじめて日本に紹介するのだ!
この店のウリは、特に二胡が、日本の気候を2年間調査して、
日本の気候のもとで演奏したときに一番いい音が出るように
調節して皮を貼ってあること。ほかにもいっぱい自慢できる点がありますが、
くわしくはHPのアドレス公開を待ってくださいね〜
二胡のほか、笛、高胡、中胡、琵琶、中阮などがあります。でもまだ全部楽器は揃ってませんが。
試し弾きOKでーす。二胡用弱音器「静」もありますよ。沙皮さんが特別に
李十三先生に作ってもらった弓もありますよ。今後いろいろ品物は増えていく予定です。
沙皮さんが直接李先生にリクエストできるので、十三堂オリジナルの品物もあります。
今後、十三堂二胡教室も始まるし、十三堂楽団というのも始まります。
これは同じビルの8階で練習して、一部公開します。聞きに来てね!沙皮さんが団長で、
私は演奏もしますが譜面も書きます。これもがっかりした?ちょっとほかにはない
アレンジで中国や日本やいろんな曲をやる予定。レベル高いよ!

さて、オープニングイベントとして、山平けんじの二胡ワークショップをやります。
これも詳細は明日かあさって。いま沙皮さんが走り回っていろいろ検討してます。
これも9月30日です。
みなさん来てくださいね〜では追加情報をしばしお待ちください!


[6858] な・・なに!? 投稿者:KEI  投稿日: 9月25日(水)00時17分58秒

胸毛はええんですかぃ?>Kanaさま

ワタクシ的には胸毛は地雷。
ギャランドゥはナパーム弾、ってなものでしょうか。

あ、いかん、卑猥になってしまう。。(汗)


[6857] わを〜!3vs2サヨナラ勝ちー(^o^)/ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月24日(火)23時21分38秒

やっぱり、濱中、今岡、檜山がそろうと強い。がをー。

>雪蓮さん
>土曜日、私も「京都博物館」に「お茶」観に行ったんですよ!
>ニアミス?!
うーむ、言うてくれはったらよかったのにー。
まともに見てたら、疲労困憊の展示量でしたねえ。
「書」は皆目さっぱりですので、ひたすらお茶碗にお茶入れを
見てました。
「油滴天目」「耀変天目」「冬景山水図」がベスト3でした。
メトロポリタン、よかったですよ〜、うふうふ。
「盲人の食事(ピカソ)」「ジャンヌ・エビュテルヌ(モディリアニ)」
あたりがベストでしょうか。
奈良、東大寺の戒壇院、新薬師寺あたりがなかなかです。二胡で営業
でも出来たら素晴らしいですねえ。

で、今日連チャンで合奏の練習でしたが、老師の「賽馬」の伴奏
昨日の今日で、ボロボロでした。(-_-;)
暗譜せんと到底弾けません。練習しょーっと。


[6856] まぁ〜だやってるよ^^; 投稿者:村松  投稿日: 9月24日(火)22時58分40秒

巨人VS阪神戦、まだやってるよ…
優勝決まってるんだったら、はよ終わらんかいっ!

しっかし、見てる人も大変やね^^;
この根性、見習わんといかんな…


[6855] うーん、見てみたい 投稿者:あさかぜ  投稿日: 9月24日(火)22時55分12秒

華夏、大成功だったご様子で、おめでとうございます。皆さん楽しんできたみたいですね。く〜行きたかったよぅ・・・次にお会いする時には、是非ミニスカ迷彩チャイナを拝見したいものです^^
ただいま「喜送公粮」の16分音符達に悩まされております。
とにかく左指の動きになれなくちゃ
→なんか動かしすぎて腕の筋が痛くなってきた
→ってことはどっか無理してるってことで間違ってるってことなのよね?
→でもどこが違うのかわからないんだよぅ
→なんにせよ左指の動きになれなくちゃ・・・
ってメビウスの輪状態です。疲れたから今日はもうやめた・・・・

>カレー
合わせ技で「カレーうどん」「カレーパン」も、どうかしら?

>鹿
そう!あれは凶暴。ビニール袋のカサカサ音だけで寄ってきますから「エサくれ〜」って。音楽演奏禁止じゃないのに、見ないってことは皆鹿被害を恐れてのことなのかな(楽譜喰われるとか、楽器につっこむとか・・・?)

>ショーコさん
姜さんのアルバム出ましたね。って近くに売ってないんで、まだ買ってませんが。リベルタンゴも入ってるみたいなので、楽しみ♪


[6854] 教育兵はロングでも許して 投稿者:naoko  投稿日: 9月24日(火)22時45分15秒

私も隊員になっていたのですね〜。
女人ですがミニスカ迷彩チャイナは似合わないかも・・・
いえいえ、教育兵としては青少年の健全な育成にふさわしくないのではと・・・

でもチャイナドレスってロングでもスリットがけっこう際どい所まで
入ってるから、座って二胡弾いてるとちょっとヤバイことあるみたいですよ。

って、そんなに真剣に考えなくてもいいの?
(でも只今ロングのチャイナドレス注文中なので出来上がるのが楽しみです。)

真剣に考えなくちゃいけないのは「右手」。
二胡をはじめて来月で1年になりますが、右手がどうしても
老師のおっしゃるようにできない!
「こうですよ」と言われて手取り足取り直されてもそれが自分としては
なんかしっくりいかないので持続できない。
うちで鏡を見て自分のが変だと言うのは分かっても正しく直せない。

あー、この壁を早く乗り越えたいです。
このままでは練習しても悪い癖が更に身についてしまうばかりでダメです。


[6853] はじめまして 投稿者:たるばがん  投稿日: 9月24日(火)22時39分18秒

初めまして、埼玉在住の琵琶弾き たるばがんです。
といいつつ、この掲示板ではお初ですが、
はてのうるまさんとは知り合いです(お久しぶりです)。
あと、ここの掲示板を紹介してくださったデブリンさん(今でもこのハンドルを使われているか謎ですが)と同じ門です。
よろしくお願いします。

というわけで、ニ胡は昔遊び程度にやっただけで、
勝手に中島みゆきの『悪女』を弾いたりした程度です。
案外弾きやすいので、興味のある方は試してみてください。

で、本日は、まだまだ発展途上ですが
琵琶のページを作っておりますので
ご案内にあがりました。
今年の頭に立ち上げて、興味のままにあっちこっちやっているので
琵琶はこれからやっと本腰入れて……というところです。
琵琶を中心に、中国の滞在記や中国のオーケストラ(クラシックも好きなので)のレビューなどで
作っていきたいと展望を描いております。

こちらのサイトは、二胡のことがまとめて分かるのでいいですね。
カウントもすごいですし。
私も頑張らなくては!!

よろしくお願いいたします。


[6852] ミ、ミニですか?(^^;) 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 9月24日(火)22時18分12秒

ミニスカ迷彩チャイナ・・・
着るんだったらその前にダイエット必須だわ。
こんなん見たら皆さま倒れてしまいまっせ。
カレー係ということは、カレーばっかりでエエんかな。
今日はタイ風カレー、明日はインドカレー、明後日は和風・・・。

>イチさま
鹿は凶暴ですよね〜!
(奈良公園の鹿に幻想を抱いてる皆さまへ。アレは以外と凶暴です。
食べ物持ってたら間違いなく突進されるでしょう。)
奈良公園のHP見てみましたら、禁止事項に音楽演奏は入ってませんでした。
と、いうことは出来るのかしら・・・?
でもそろそろ鹿の発情期なんでヤバそうですが(笑)
それともし、大阪まで出られる機会がありましたら、紀伊国屋書店のぞいてみては
いかがでしょうか?
22日に行った時はジャーさんのと武楽群さんの教本がありました。
あとはジュンク堂などにもあるかと思います。
でも多分1册か2册ずつしか置いてなさそうですけど(^^;)


[6851] 笛子 投稿者:はてのうるま  投稿日: 9月24日(火)22時06分00秒

会社の同僚で、華夏の演奏会に来てくれた人がいたので、感想を聞いてみたら、その中で「笛子の演奏が良かった」という意見がありました。どの曲か聞いたけど、「忘れた」と言ってましたが。
やはり、何か人を感動させる笛子の演奏だったんじゃないでしょうか>bang-Dさま

はてのうるま@華夏団員



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]