【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[7000] 実家からもらった 投稿者:およう  投稿日:10月 4日(金)13時38分38秒

ピーマンが大量に残ってたんで、味噌炒めにしようと思ってひたすら千切りにしてたら、
途中から指がヒリヒリ痛み出して・・・トウガラシが混ざってた?
それから1時間あまり、まだ左右の指が低音やけど状態・・・痛いのなんのって。
いつもの二胡練習時間なのに(ウソです)、二胡にも触れない状態です。

<練習について>
教室に通ってはる方は、先生から曲以外に練習用の(指の練習など)曲の宿題って出てるんでしょうか?
私の教室では、教本を使っているんですが、あまり練習曲はしないんです。よね?あさかぜさん?人それぞれ、苦手な部分があって、グループレッスンだとなかなか一人ずつに合った課題を出すのは難しいんでしょうね。
最近、練習曲もしないといけないかなぁと思うこの頃。でもなにしたらいいか、わからへん・・・
という訳で、私の練習といえば、今教室でやってる曲をメインに練習して、あとは好きな曲をランダムにだらだらと弾いてます。ノリノリだと2時間くらいやってたり。
あまり時間は気にせず、その日によって気がすむまで、二胡をさわってる感じです。
あまり参考になりませんね。SE−JIさん>


[6999] お昼休み 投稿者:SE−JI  投稿日:10月 4日(金)12時32分07秒

>しうまい店長
昨日は、ありがとうございました。早速弱音機で、練習しました。
これで、ご近所迷惑な騒音は回避されることでしょう。
これからも何かあれば、のぞかして頂きます。
その時はまたよろしくです。

>kana様・多蜘蛛様
長馬・洗濯ばさみ・弱音機・十三堂の情報どうもありがとうございました。
これで、夜遅くに騒音をだしても大丈夫です。
速く良い音色を弾けるようになれば良いのですが
いつになるやら・・・・・。
長馬や、洗濯ばさみは、蛇皮が傷つくとか、つかないとかの情報を
お聞きしたので、私のはレンタル二胡なので、いらんことはやめました。

少しお聞きしたいのですが、みなさん自己練習時間はどれくらい
されてるんですか?


[6998] 今から出かけます 投稿者:雅韻  投稿日:10月 4日(金)11時19分49秒

 今日は天気ですし、
 気晴らしに二胡持って出かけます。

 行ってきます。(^^♪


[6997] 御礼 投稿者:明石の君  投稿日:10月 4日(金)10時02分33秒

ぴあお様 kana様
貴重な情報ありがとうございました。
大変助かりました。
またちょくちょく遊びにきますので、どうか
宜しく御願い致します。


[6996] 別働外人部隊、西へ。 投稿者:○;  投稿日:10月 4日(金)04時48分18秒

ニッポンジンだけど別働外人部隊に配属されてしもた、マルでございますぅ。
本日ようやっとビザが取れたんで、僕もカザフスタンにいってきまーす。
遊びと仕事が3:2くらいで、はい。 (里帰りちゃうでー、もぉ)

>はいりゃん衛生兵
例の戦略物資(?)、持ってきますよー。 (注 アルコォルでなはいです)
またまたお世話になるです。

>村松隊長
カザフ行き、ばれてました? 散財しそうで苦しゅうございます。

>三ツ鳥隊員
お初です。 故郷の守りはお任せ、なんちて(失礼)。

えー、現地の弓奏楽器の調査と、えー、何度現地人に間違えられるか、
試してきます。 (>KANAさん、ツッコミお願いします…)


さて。

>もうやんさん
1週間早くオフ会してほしかった…ってそれはわがままですね。
次は行きたいです。
〉「胡弓」の紹介をしてました、正座しながらの演奏を初めて
〉見ましたが弦は3本だったんですね、一度触ってみたい!
時々書き込みされる「だいほ」さん、彼はプロの胡弓奏者で
(胡琴もバシバシ弾く)、大阪で教室を開かれてますよ。
一度のぞいてみてはいかがでしょう↓?
http://www.yura-ism.com/amanto/i/map.html

>しうまい店長
お初です。 沙皮さんのソフトハードケース!
鱧しばオフの折、試作品を見せてもらったんですけど、あれはスゴイ!
機能美の結実という感じですよね。
HP拝見しましたが、白紫檀の二胡にウットリです。
渡航前にお店に行きたいところですが…火曜定休でしたね。

長くなりました。 すみません。


[6995] こんな時間… 投稿者:しぅまいてんちょぉ  投稿日:10月 4日(金)03時15分53秒

ア・ヒルさん、
通信販売可能で〜す!でもHPはまだ公開してない…
うまくいくと明日、というか今日の夜遅く公開できるかも。
そのときは必ずお知らせいたします。沙皮さんが忙しくてね…
ソフトハードケースは、沙皮さんが考えて作ったんです。
いろんな道具を入れるところが大きくて、ソフトケースなのに
二胡が中で動かないんです。なのでハードケースとしての機能もある。
今までになかったものですぞ。わたしも欲しい…
2本いっぺんに入るのとか、3本入るのとかもあったらいいよね。二胡と高胡と中胡と。
そんなのも今後の検討事項に入ってますよ。
十三堂HPが開いたら、こんな道具もあったらいいな〜とか、
アイデアをBBSに書いてくださいね。沙皮さんとわたしで検討しますんで。
李十三先生もいっしょに考えてくれるでしょう。
皮の貼り換えも、もちろんできます。この前李十三先生が来たときに
募集したんですけど宣伝がうまくいかなくて集まらなかった。残念。
今後は台湾の十三先生の工房に送ることになるので、ちょっと時間がかかる
ことだけご了承くださいね。
この前山平憲嗣さんが貼り換えました。どうだった?読んでたらコメント欲しい…


[6994] イベント情報! 投稿者:kaz  投稿日:10月 4日(金)02時04分54秒

かなちゃん、お元気?

みなさま、良かったら来て下さいな。
各地で無料演奏会あります。

詳しくは、KAZ/BIND掲示板を見て下さいね。

日中友好演奏会と、アメリカ村Big Stepでもありますよ。

http://www8.ocn.ne.jp/~kaz-bind/


[6993] 間違えました 投稿者:もうやん  投稿日:10月 4日(金)01時12分50秒

↓投稿者を入力ミスしました「も」ではなく「もうやん」です。
    失礼しましたm(-.-)m


[6992] オフ会の締め切り近し。 投稿者:  投稿日:10月 4日(金)01時06分34秒

>雅韻 さま
>オフ会の日、やっぱり用事が出来ました。残念ですが、次回にお会いしましょう!

残念ですね、また次の機会に琵琶の話しを聞かせて下さい。「現在琵琶がマイブーム中」

>kanaさま
>「胡弓」は中国楽器ではなく、日本の伝統楽器ですが。と一応お約束のツッコミを入れてみる^^

昨日、某KBSの旅番組で詳しく(おわら風の盆)「胡弓」の紹介をしてました、正座
しながらの演奏を初めて見ましたが弦は3本だったんですね、一度触ってみたい!
富山の八尾まで、白川郷を抜けてバイクで行ってみよっかな。日帰りで、
(良いツーリングコースなんです。)

さて、10/13京都オフ会ですが土曜日いっぱいで申し込み受付を終了しようと思ってますので
考慮中の方はお急ぎ下さい。


[6991] シティリビングに掲載 投稿者:りん  投稿日:10月 3日(木)23時39分10秒

 いつも楽しく掲示板読んでいます、りんです。仕事の都合などで、1月になったら習う予定。
それまで分布図に登録できないのが、とっても残念です。十三堂にも行ってみたくてしょうがないです、ジャーさんのテキストで数字譜等を自習中です。
 シティリビングというフリーペーパーに、二胡と三味線の教室の宣伝があり、なるをさんが載っていました。よろしければ、皆様入手してみてはいかがですか?  


[6990] クリスマスコンサート 投稿者:とも@京都  投稿日:10月 3日(木)23時29分35秒

皆様こんばんはー。
以前ちらっと書いていた賈先生の滋賀県でのコンサートの
詳細が決まりましたのでお知らせさせて頂きます。

 『賈鵬芳&西本梨江
  〜二胡とピアノのクリスマスコンサート〜』

  曲目 聖しこの夜/ 花 /シルクロード
     White Christmas
     チャールダーシュ/草原情歌   他

 2002年12月15日(日) 甲南町 忍の里プララ
     (JR草津線「甲南駅」下車徒歩15分)
        
       開場/1:30PM  開演/2:00PM

 入場料/前売  一般\2,500 中学生以下\2,000
    当日  一般\3,000 中学生以下\2,500 
                  (全席自由)

 チケットのお求め&問合わせ先
  MED企画関西(岩井) п@077-543-0127


kanaさんいっぱい書かせてもらってごめんなさい。
雅韻さん、お身体もうすっかり良いのですか?
大事になさって下さいね。
多蜘蛛さ〜ん!発表会頑張ってね。>12/15 (^_-)


[6989] まぁた、やっちまった・・・ 投稿者:村松  投稿日:10月 3日(木)23時27分05秒

>ショーコさま
よくよく見てみたら、確かにそ〜でした^^;
反省……
で、ショーコさまもお大事にm(_ _)m

>ア・ヒルさま
大盛況で、よかったですねぇ。
行きたかったのですけど、仕事&小学校の運動会の
バッテイング(泣)
ちょっとした、お知り合いもいらっしゃったので、
いつかは、拝見したいものです。
でも、い〜なぁ、「姜 建華」女史と
同じ舞台で演奏されたなんて…
うらやましぃ〜!

最近、頭がパニクってます^^;
(今に始まったことじゃない、という突っ込みはなし!)


[6988] 西に行くか、はたまた東か! 投稿者:ア・ヒル  投稿日:10月 3日(木)23時15分38秒

十三堂楽器店さん、行ってみたい!! 今までは、東京の中国屋楽器さんに行くのが夢だったけど、これからはどっちに行くかも迷う所ですね。また楽しみが増えました! 
とはいえ貧乏たれとしては、なかなか交通費もひねり出せずつらいところです・・ それで、

>しぅまい店長様
十三堂楽器店さんは、通信販売なるものはされるのでしょうか?
と言いますのは多蜘蛛さんが書いておられたソフトハードケースに興味深々なんです!どんなんでしょう? 見てみた〜〜い! 欲し〜〜い! 

それと、お聞きしたいことが・・・ じつは最近手に入れた中古のニ胡なんですが、蛇皮が伸びてしまっていて触るとペコペコするのです。当然ながら音もひどいです(ーー;)
これは直せるのでしょうか、やっぱり張り替えるしかないのでしょうか?
やはり大阪まで行くしかないかな〜!  お金貯めよーっと!

>やんさん
お近くですので、またなにかありましたらお知らせしますね!
ちなみに5日(土)に、川根町で馬頭琴の野外演奏会があります。
リポー(馬頭琴)、チョウショウショウ(ニ胡)、ジリンバイヤル(笛)、ポウジンゾン(歌)
開演前に馬頭琴の体験コーナーがあるそうで、絶対早くから行くぞっ!と思っています。


[6987] 武術班…… 投稿者:
三ツ鳥  投稿日:10月 3日(木)22時40分26秒

kanaさま、配属が決まったんですね(^_^;)
よろしくお願いします。
しかし、脚を振り上げても、ミニスカなら確かに服は無事かもしれませんが……。
武術どうこう言う前に、不幸にも見てしまった人の心のケアが必要になるかもです。
この脚は他人様にお見せできるようなシロモノでは……(-_-;)


[6986] 関節かたぁ〜い(ーー; 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:10月 3日(木)22時22分30秒

Kanaさまが書かれてた「軽くグーして指の間を開ける」
やってみましたが、ちーっとも開きませんわ。
おまけに指と弦の間、私も3センチぐらいありますぜ>ショーコさま

体が柔らかくなるかと思って、お酢を水で割って飲んだりしてるんだけどなー、ダメ?
(でも、お酢はけっこうヤミつきです。うまーい!)

>雅韻さま
ってことは、本名の(中国語読みでの)発音もこれに近いのかな?
そろそろ、ヤーユンorヤユンあたりで登録しときましょか(笑)


最近、レッスン時に肩の力を抜けってよく言われるのですが、なかなか抜けません。
今日も練習時に肩の力ばっかり気にしてたら、手がおろそかに(^^;)
諸先輩方、肩の力が抜けるのにどれぐらいかかられました?
(人の聞いたからって、同じように抜けるものではないでしょうが・・・。)
良ければ参考に教えて下さい。
(ひょっとして、最初っから力入ってなかったとか・・・^^;)


[6985] 名前ですが 投稿者:雅韻  投稿日:10月 3日(木)21時42分44秒

 >ショーコさん
 名前の呼び方ですが、自分でも難しいです???
 「雅韻」って、実は尊敬している二胡の老師に付けてもらった名前なのです。(本名の名字の濁音を変化させ、音に関係ある名前を考えたそうです)
 YaYun(ヤーユン)なのですが、呼びにくいですね。ばばんださんが「がいん」で登録したそうなので、どちらでも好いですよ。

 左手関節の強化練習の続きです。
 老師から教わったのは、左手を軽く曲げた状態で、
  
  中指と薬指(2指、3指)だけを動かしてみる。
  次に人差し指を保留指として1指2指3指と動かす。
  最後に1指2指を保留指で薬指と小指(3指、4指)を動かす。
 
 左手だけの練習なので、こそっと電車の中でも出来ます。でも、適当にしないと、左手が攣っちゃいまーす。(だって、私って関節固い人なんで・・・(~_~;))
 いろいろ方法は教わったけれど、今でも身についていないと反省してます。<(_ _)>
 
 老師はいつも「私は、あなたの年と同じだけ二胡を弾いてるだけですよ」って、言って笑うのです。二胡の学習は焦るなって事ですね。
 短い期間で上手になる人もいらっしゃるけど、私の場合は人と比べずにゆっくりと二胡を極めることかも?!
 そうね、10年か20年後に皆さんと、どこか田舎町の老人ホ−ムで二胡アンサンブルなどを結成してたりして(^^♪


[6984] 5みり〜 投稿者:ショーコ  投稿日:10月 3日(木)18時03分51秒

日頃から適当人生まっしぐらの私に
弦から指を5o以内に保つなどという
難しいことが・・・
今はさしずめ3cmてとこかしらーん?

>村松さん
ええと、回復されたのは雅韻さんでは?
私も最近遊びすぎですがヘロヘロと会社に出ています。
それはそれでメーワクな話ですねえ。
御免なさいねえ職場の皆さん(と深くコウベを垂れてみる)

ちなみに「雅韻」さんてなんてお読みするんでしょうか。
(あ、もしかして以前に紹介されていたらごめんなさい。
結構とびとびに掲示板のぞいているもので・・・)

言い出しっぺのくせにあんまし練習してない
ショーコでした。左手関節鍛えますぅ〜


[6983] ふむふむ… 投稿者:村松  投稿日:10月 3日(木)14時49分42秒

>Kana坊&ショーコさま
ショーコさま、回復なされてよかったですね^0^
左手の件、しっかり頭に叩き込んでおきます。
なんせ、宿題がまさしくそれ!
もぉ〜、頭の中で、グルグル回ってる^^;

>はいりゃんさま
わ〜〜いっ!元気そう(でもない?)。
しっかり「教育」してきてください^^;


[6982] 左手関節を鍛える 投稿者:雅韻  投稿日:10月 3日(木)13時12分46秒

 お久しぶりです。
 遊びすぎて、寝込んでおりました。回復したので、復帰しまーす。
 
 >kanaさん、ショーコさん
 左手指の付け根の関節を鍛えるってやってみました!
 なかなか上手く出来ないけれど、左手の快速練習の時の指の動きは、この左手指の付け根での動作だと思います。弦から指を5ミリ以内に保ち、16部音符を弾く時の指の動きに通じます。
 私の指も固くて、Kanaさん以上に訓練しないと出来ないけれど、鍛える方法としては判りやすかったです。
 10月から自習になったので、基本フォームと運弓の音だしから復習してます。今月中に二胡練習曲集を1冊おさらいできたらな・・・って希望です。
 >もうやんさん
 オフ会の日、やっぱり用事が出来ました。残念ですが、次回にお会いしましょう!
 参加される方は、ぜひ楽しんで二胡ひいて、お喋りして友達になって、美味しい中華食べてね!
 オフ会の速報は掲示板で楽しませてもらいまーす。


[6981] 賽馬練習中 投稿者:Kunica  投稿日:10月 3日(木)12時34分33秒

お久しぶりの書き込みです。

>foolonさん
この演奏会、私も注目していました。
マンドリンとニ胡の二刀流の私としましては、
見逃せない企画です。(賽馬練習中だし・・)
何とか時間(と費用)を作って東京から聴きに
行こうと思ってます。


[6980] 昼休み 投稿者:kana  投稿日:10月 3日(木)12時30分35秒

ヤフオクから拾ってきたネタ。
「二胡」だそうです。ふーむ。
山羊皮だそうです。

>foolonさん
コンサート情報ありがとうございました。
「胡弓は日本人に好まれる曲が多くあると思いますが、日本でなかなか広まりませんね。それは、中国楽器による演奏会でしか聞けないことが多いからかもしれません」
「胡弓」は中国楽器ではなく、日本の伝統楽器ですが。と一応お約束のツッコミを入れてみる^^

>イチさん
「イチさんの大学から北京音大に二胡留学したIさん」ですか。残念ながらそういう知人はおりません。意味深な回答ですねぇ(笑)
第三者のプライバシーに関する事柄なので、掲示板上ではこれ以上はお答えできません。
どうしてもてんてんさんのこと(名前やイチさんと同窓かどうか)が気になるなら、てんてんめーるで直接てんてんさんにお聞きください。
「Iさん」と私の関係が気になるのなら、私までメールしてください。
なお、てんてんさん・「Iさん」の素性をご存知な人も大勢おられることと思いますが、第三者のプライバシーに関する書き込みはお控えくださいね。

>はいりゃん@衛生兵
現地の消毒剤(アルコール)の状況もレポートしてください(笑)


<[6835]追加名簿>(隊員募集中。カッコ内は募集要項です。)

武術班:三ツ鳥 (かな坊との個別メール面談で決定。笑)
(普通のチャイナだと足を振り上げたときにすそを破く恐れがあること。)


ミニスカ迷彩チャイナだとそのような心配は無用です♪


[6979] kanaさんに質問 投稿者:イチ  投稿日:10月 3日(木)10時49分44秒

てんてんさんという方が、お友達にいらっしゃいますよね?この前、うちの教授と二胡について話していたら「この大学に、北京音大に二胡留学したIさん(一応イニシャル)て女性がいたよ」とのこと。もしかして、てんてんさん?

ところで急に、弓を引くときだけ、体と平行にならなくなりました。ゆれる、ゆれる。おかげでレがでんわい。くそっ。はよ、コイズミで教本解体じゃない、買いたい


[6978] マンドリンで中国曲の演奏会 投稿者:foolon  投稿日:10月 3日(木)09時32分19秒

 大阪で活動していますモザールマンドリンオーケストラの定演で、中国音楽が取り上げられています。マンドリンオーケストラ100名をバックにした、バイオリンコンチェルトと胡弓の曲がプログラムに含まれています。
 胡弓は日本人に好まれる曲が多くあると思いますが、日本でなかなか広まりませんね。
それは、中国楽器による演奏会でしか聞けないことが多いからかもしれません、
いろいろなジャンルの演奏会で、中国の良い曲をどんどん演奏してもらいたいものです。

 モザールマンドリンオーケストラ第24回定期演奏会】

 今年は、日中国交正常化30年ということもあり、第2部では中国の
曲を二胡とバイオリンの独奏入りで演奏いたします。 

日 時:2002年10月19日(土)(17:15開場、18:00開演)
場 所:メルパルクホール新大阪
    (地下鉄御堂筋線・JR新大阪駅下車5分)
入場料:600円
プログラム
 第1部  「ザンパ」序曲          L.J.Ferd.Herold/藤掛廣幸
      「リュートの為の古い舞曲とアリア」より
           ”シチリアーナ”        Respighi/帰山栄治
      「サムソンとデリラ」より”バッカナール”Saint-Saens/服部正
 第2部  賽馬       黄海懐/藤田修
      羊飼いの少女   新彊舞曲/藤田修 (以上2曲二胡独奏/藤田修)
      梁山伯と祝英台  何占豪・陳鋼/山本和成(バイオリン独奏/中前晴美)
 第3部  プレリュード3      吉水秀徳
      ナルニアへの前奏曲    長谷川武宏
http://www.kcn.ne.jp/~hassie/mozart.htm
http://www003.upp.so-net.ne.jp/salieri-mozalt/


[6977] 追伸 投稿者:コロちゃんのママ  投稿日:10月 3日(木)09時14分58秒

>keikoさん
失礼、碧さん、ここのリンクでは「みどりなページ」ってなっていました。
そちらをご覧下さい。


[6976] Re/教えてくさい 投稿者:コロちゃんのママ  投稿日:10月 3日(木)08時59分13秒

>keikoさん
鶴見区か港北区と限定するならば、確か菊名のハタ楽器で二胡のレッスンやっています。
あと白楽でも、演奏家の方がお教室なさっています。これは月二回かな。こっちの情報は、ここのリンクの碧さんのところに載っていると思いますので、そちらをご覧になってください。横浜まで出れば、カルチャーとかいくつかあるし、渋谷や大井町にもありますよ。ちなみに私は神奈川区ですが、東京まで通っています。


[6975] 生きてますー(^o^)/ 投稿者:はいりゃん@衛生兵、敵国?偵察中〜  投稿日:10月 3日(木)03時19分20秒

はじめまして。はいりゃんです。

まさとさん
こちらのリンク集をチェックしてみてはいかがでしょう?


[6974] 男?女? 投稿者:沙皮  投稿日:10月 3日(木)01時08分19秒

>ところで kanaさんて男性?女性??
沙皮さんは女、kanaさんは男、っと思っている方が多いみたい....


[6973] 教えてください! 投稿者:keiko  投稿日:10月 3日(木)00時23分02秒

横浜市港北区に住んでいます。南こうせつのコンサートで神田川を二胡で演奏を聴きました。なんて素敵な音色!感動し、自分でも弾けるようになりたい!という思いにかられました。どなたか、鶴見区か港北区で教えて下さる方を知りませんか?


[6972] おやすみ 投稿者:kana  投稿日:10月 3日(木)00時03分04秒

ぴあおさん、レスありがとうございました。
ただ、元々の私の文章と、後からぴあおさんが書き足された文章がはっきり区別できるように書き込んで下さると嬉しいのですが。
(行を分けるとか、引用行すべてに引用符を付けるとか。)

私は自分が何を書いたのか覚えていますから、私の文章とぴあおさんの文章を分けて読むことが出来ますが、私とぴあおさん以外の方は、文章の繋がりがまったく分からず、どういう内容で書かれているのか全然理解できないことと思います。
今後書き込まれるときには、ちょっとばかりのお気遣いをお願いします。m(_ _)m


[6971] 開店時間 投稿者:しぅまい&沙皮  投稿日:10月 3日(木)00時02分09秒

はい!十三堂の開店時間は10時から20時までです。
火曜日が定休日でございます。
お待ちしてま〜す。


[6970] 弱音機・・・。 投稿者:SE−JI  投稿日:10月 2日(水)23時33分33秒

しぅまい店長殿
近い内に、弱音機なるものを買いに行こうと思っています。その時は、よろしくっす。
基本的に何時まで空いてるんですかね〜。

オフ会参加者のみなさんへ
10/13のオフ会に参加することになりました。
超ー初心者ですが、よろしくお願いします。


[6969] 今月のワークショップ ほか 投稿者:しぅまい店長  投稿日:10月 2日(水)22時45分06秒

十三堂楽器店のHPの公開が滞っててまことにすんませんです。
今月も二胡体験ワークショップがあります。以下のアドレスをご参照くださいね。

ショーコさん、えっと、事前に、どのへんがどんな風に調子悪いか、
わたしにメールいただきますと、日本で修理できるか、台湾に送らなきゃいけないか、
などおおむね判断しますのでどうぞ!
といっても修理代金とかまだ見れないよね…すんません。急いで公開できるよう努力します!

http://home.kimo.com.tw/erhu13do.tw/k.htm


[6968] 教えてください。 投稿者:まさと  投稿日:10月 2日(水)21時49分48秒

こんにちは。はじめまして。
先日中国へ行って参りまして、ずっとあこがれていた二胡を購入することができました。
ぜひ上手く弾けるようになりたいので、どちらかの先生について習いたいと思っております。
東京近辺で二胡のスクールを教えていただけませんでしょうか?
どなたかよろしくお願いいたします。


[6967] こんばんわ。 投稿者:ぴあお  投稿日:10月 2日(水)21時36分50秒

>詳細な状況、ありがとうございました。
いえいえ どういたしまして。
>携帯品留置証というのは初めて聞きました。
私が聞いていたのは、CITESがない場合は税関職員さんにカッターナイフを手渡され、「自分で切り取りなさい」と命じられる、というものでした。

今日 人から そういう話聞いたとこです。
いきなり 切り裂かれて 皮のない二胡を返されたそうです。。。
私は 運が悪い。。。とおもってたのですが、(友だちは成田から普通に「楽器です。あけましょうか?」「いいですよ。はい。」となんのおとがめもないまま もって入ったので 。。それも 二人!!)
>おそらくほとんどの人はCITES取り直しを諦めてしまうんでしょうね。北京への往復渡航費考えたら日本で買い直した方が安くつくでしょうし、会社員ならまとまった休暇も取れないし。
そうみたいですね。確かに買いなおす方が安くつきますもんね。

ところで日本の教えてもらった場所ってどこなんでしょう? 
それが大阪の税関相談所みたいなとこやったとおもいます。
番号 すててしまったので、詳しく わかりませんが、、、
ワシントン条約の事務局みたいなところですか?
でもそこの人も 「あきらめた方がいいですよ。」と優しく話してくれましたが、、、
さて、>無事に次回は北京からお持ち帰りできることをお祈りしています。
はい!有難うございます!がんばってきます。
ところで kanaさんて男性?女性??


[6966] 迷ってます 投稿者:森琳  投稿日:10月 2日(水)21時11分58秒

お久しぶりです。kanaさんの今日の日記を読んで・・二胡がとっても好きなんだな〜と思いました。先生もとても立派な方のようで・・
私は、2年後には大阪に行くのでそちらに住むようになってからきちんと本格的に初めから習おうかなと思っているのですが、それまでの基礎練習とかはなにをしたらいいのかどなたか教えていただけませんでしょうか?それとも、チューニングのやり方も忘れてしまってるのでやはり教室に通ったほうがいいのでしょうか?大阪に行ったら無職になるのでどっぷり浸ることができますが・・
今は仕事が忙しすぎて(言い訳かも)教室にきちんと通えるとは思えないし〜〜


[6965] 昨日が嘘みたいに晴れ渡ったなぁ〜 投稿者:あさかぜ  投稿日:10月 2日(水)19時40分58秒

今朝、TVでおケイコ特集のなかで、大阪の中国音楽教室(どこかはわからんかった)が紹介されてました。二胡と揚琴にチャレンジしてましたね。あぁ、芸術の秋なのね〜

にしても、この数ヶ月間、「二胡」ならびに「中国楽器たち」が、メディアに取り上げられることの多いこと!邦楽も津軽三味線をはじめ、盛り上がってるし。数年前には考えられなかったことだなぁ・・・

熱しやすくて冷めやすいこの国で、どうか一時のブームで終わることがありませんように、と思わずにはいられません。邦楽・中国音楽問わず、適当にやって飽きたから止めるってのは失礼だもの。「ちゃんとやらなくちゃ」となんだか神妙になったあさかぜでした。


[6964] カウンターを久々に見たら 投稿者:kana  投稿日:10月 2日(水)19時30分38秒

いつのまにか19万越えてる・・・ m(_ _)mおおきにです。
今月中に20万行きますかな? 

碧さん
「って、kanaさんが書いたんじゃない〜。」
いい子いい子、泣かないの〜(笑)

>ゆうさん
「開放弦」がどんなものかは分かりますか?
左手の指は使わずに、右手で弓を押し引きするだけのことを、開放弦といいます。
開放弦の練習というのは要するに、右手の運弓フォームの練習です。
押して引くだけと思いきや、これがなかなか難しいのですよ。

>馬のしっぽさん
了解しました。リンク変更しました。
お手数ですが、ウェブリングの方も登録変更してくださいね。
パスワード紛失等で変更できない場合はご連絡下さい。
URL変更で今後ますますのご盛況をお祈りします。(^^)

>ショーコさん
普通の人ならそれ用の練習曲を地道にやっていれば、指も強くなっていくのではないでしょうか。たぶん。
私はとっても体が固いので、特別に強化訓練しないことには追いつかないんだと思います。(^^;;


[6963] 補足 投稿者:wagner  投稿日:10月 2日(水)17時49分33秒

すいません。さっきのこっちでも良いみたい。
同じサーバーだと思いますが。

http://www.ibiblio.org/pub/multimedia/chinese-music/index.html


[6962] 投稿カッコおまけ付き 投稿者:wagner  投稿日:10月 2日(水)17時42分42秒

wagner と申します。(最近あまり登場しないので。。。)

指ねぇ。5mmくらいって話は良く聞くのですが、力いれずにやるんですよね。
ラッパ類みたいにピストンとか付いてるとか、PCのキーボードみたいに
指をそこから離れないようにするっていうことなら、判りやすいんですが。
浮いてる間隔となるとどれ位離れてるんだか良くわからんっていうか。

最近良くお名前を拝見する張先生のCDって
中国製のCDなんでしょうか。

おまけ。

中国音楽のサイトめっけましたのでここに告知しておきましょうねぇ。
ftp://sunsite.unc.edu/pub/multimedia/chinese-music/index.html

二胡の曲はもっと良いCDとかあると思いますので、民歌とか
他の楽器の音楽を聞いてみたいと思う人には良いかな。

AUってフォーマットなのでWindows Media Player で聞けそうです。
かなり大規模なアーカイブサイトになってますよ。根気のある人はどうぞ。
(一部だけMP3)


[6961] 指訓練。 投稿者:ショーコ  投稿日:10月 2日(水)12時11分58秒

kanaさん。
おお!丁寧なレスありがとうございます!
なるほどー理論的ですなー!
私は全然解析(?)したことないので、参考になりました。
多分、きっちり鍛えていない指で無理に速く弾くから
指が流れる(この表現では通じないですよね・・・
つまづく?違うなあ)んだと思います。
私は昔ちょこっとピアノやってましたが、なんせ「ちょこっと」
なのでダメです。左手より右手の方がよく動くし。

いつもは苦手なフレーズをひたすらゆっくり繰り返して
だんだん速めていくんですが、もうちょっと
理論的に考えながら(?)練習してみようかと・・・。

十三堂楽器店。
難波ですかあ、ちょっと遠いなあ。でも行ってみたいです。
私のぶっこわれた一代目二胡が修復可能か見て欲しい・・・。
色んな楽器触ってみたいよー♪


[6960] 日中友好イベント! 投稿者:kaz  投稿日:10月 2日(水)01時59分03秒

開催は、10月11〜27日です。

張 連生さん、閻 杰(エンキ)さん、周 h(シュウキ)さんなど
豪華メンバー出ます!

最終日は、KAZ/BINDイチ押しの『山平憲嗣さん』です。

詳しくは、こちら↓
http://www.skybldg.co.jp/kuchuteien/event_china.htm

http://www8.ocn.ne.jp/~kaz-bind


[6959] 祝・十三堂楽器店さん江 投稿者:多蜘蛛@自宅  投稿日:10月 2日(水)01時16分08秒

で、カキコミは前後しますが、今日仕事ひけてから難波まで
行ってまいりました。沙皮さんと店長が練習してはりました。

三国志の人形や二胡材なんかがディスプレーされてて、
きれいなお店でした。左端の人形、趙雲やそうです。
うちにも欲しい・・・・・(^Q^)/
で、今日は沙皮さん、店長お世話になりました。m(_ _)m

>チューさん
>張連生さんのコンサート行きたかったです
うーん、風邪で残念でしたねえ。待望のCDも売ってはって
ようやくゲットしました。今日、十三堂さんへもこられた
そうです。
やっぱり、お弟子さんや華夏のみなさんがこられてました。
ちょっと交通の便がイマイチなとこですが、ホールはなかなか
きれいでした。


[6958] お問い合わせの件 投稿者:もうやん  投稿日:10月 2日(水)01時01分18秒

>しなのさま
>ところで、下の方で出ているオフ会というのは、
>どういったことをされるのですか?
>その頃、ちょうど京都に行くのでふっと気になっちゃいました。

は〜い、オンライン上でなく実際に会って交流を深めようとの趣旨でーす。
都合がつけば是非とも顔出して下さい。
←スケジュールはこちら、kanaさまH.P.のイベント情報欄に記載されてます。
詳細は今回の世話役「もうやん」までお問い合わせ下さい。

関東地域は台風直撃ですが、皆さん御無事ですか?


[6957] わー間違って多蜘蛛さんのを再送してしまった〜 投稿者:しぅまい  投稿日:10月 2日(水)00時55分34秒

すんません〜〜カッコ汗。
本日は張連生さんなどご来店いただきました。
ミニ演奏会状態。楽しい職場です。


[6956] ただいま 投稿者:多蜘蛛  投稿日:10月 2日(水)00時50分27秒

しうまい店長とこにいてます。

古箏も弾かせてもらいました。中阮も弾かせてもらいました。
左利き用の高胡も弾かせてもらいました。うーん、とまろかな〜♪
よだれの出そうな楽器とCDがうなってます。(^_^;)

中阮、売約済みかも〜。(^o^)/
弾き易いです。うっとり。
沙皮さん開発の二胡用のソフトハードケース、なかなかすぐれもん
です。欲しいわー。


[6955] 今日は一人で書きすぎ? 投稿者:kana  投稿日:10月 1日(火)23時39分36秒

>千姫さん
アンケートの送信、ありがとうございました。
いろいろ大変だと思います。でも肝心なのは止めないこと。
ちょっとしんどいときには休んでも構いません。
でも、休み休みでも、ちょっとずつでも、たまに触るだけでもいいんです。続けていって下さいね。

>イチさん
外で二胡弾くと、家で弾くよりも音が小さくて周囲の雑音にかき消されてしまいそうになるから、力を入れて一生懸命大きな音を出そうとするでしょ?
だから蛇皮が喜んで、外で弾いた後は音が良くなるんです。


[6954] ただいま 投稿者:多蜘蛛  投稿日:10月 1日(火)23時30分48秒

しうまい店長とこにいてます。

古箏も弾かせてもらいました。中阮も弾かせてもらいました。
左利き用の高胡も弾かせてもらいました。うーん、とまろかな〜♪
よだれの出そうな楽器とCDがうなってます。(^_^;)

中阮、売約済みかも〜。(^o^)/
弾き易いです。うっとり。
沙皮さん開発の二胡用のソフトハードケース、なかなかすぐれもん
です。欲しいわー。


[6953] 今日は日記を休みます。 投稿者:kana  投稿日:10月 1日(火)23時05分41秒

そのかわり掲示板がんばったから勘弁して〜

>ショーコさん
私の場合は、練習曲と、あとは簡単に言えば指と手首の柔軟体操です。

今はとりあえず左手指の付け根の関節を鍛えるように言われてて、そのためには例えば指を曲げた状態で指の付け根が外側に曲がるか、指を全部曲げて付け根の関節がぽこっと出っ張った状態(軽くグーするような感じ)で指と指の間を離すことができるか、できないのならどうしたらできるようになるか、これができればこのフレーズがもっと楽に弾けるようになるとか、などなど説明しながら先生が私に指の体操をさせていきます。
たぶん子供や、子供の頃からピアノやバイオリンで鍛えていた人はすぐできると思うのですが、体の固い私は毎回汗をだらだらかきながら手首や指を一生懸命曲げてます。
一人一人手の堅さや曲がり具合が違うので、たぶん先生が生徒一人一人に与える指示はそれぞれ違うと思います。なのでこれはあくまで私向けの指導だと思っていて下さい。
みなさんがマネされても一切保証はありません(笑)

それから、弦を押さえていない指も弦からできるだけ離さない、というのはうちの先生もうるさく言わはります。
指から弦までは、悪くても5ミリ以内にすること、だそうで(^^;;
普通、他の指をせわしく動かしていると、それに釣られて弦を押さえていない指も動いてしまい、なかなか5ミリ以内の距離をキープするのは大変です。
だから、弦から指を離さずに弾けるようになるには、かなり強い指の制御力が必要なんだそうです。
左手指の筋と関節を鍛えること。
って言うのは簡単なんだけど〜・・・(^^;;

弦から指を大きく離して演奏するプロ奏者もいますが、基礎が出来ていて指の力が強く、1本1本指をバラバラに動かすことができるから、そういう弾き方が出来るんだそうです。
基礎の出来ていない、指の力が弱い初心者が、プロの見た目の演奏法だけ真似てもダメってことですね。


[6952] 京都オフ会 投稿者:JUNKO  投稿日:10月 1日(火)22時32分27秒

行きたいけど行けないよぉ〜〜。
またの機会に、是非!


[6951] HPアドレス変更 投稿者:馬のしっぽ  投稿日:10月 1日(火)22時19分05秒

こんばんは、馬のしっぽです。

なんだか知らない間に、HPのアドレスが以下のように
変更になっていたみたいです。
今日、はじめて知りました。えへへ〜。(^^;;

http://gracey-ld.hp.infoseek.co.jp/

これからも、どうぞよろしくお願いします。

http://gracey-ld.hp.infoseek.co.jp/



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]