【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[7050] 肩コリコリ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:10月 7日(月)22時14分30秒

F調、音合ってるのかようわかりません。
うみゅー、肩こるぅ

>村松の姐さま
多蜘蛛師匠の黒網タイツ、思わず想像しちゃったじゃないのさーー。えーーん。

>多蜘蛛師匠
ソフト・ハードケース、ゲットしはったんですねー。
私、十三堂行ったのに見せてもらうのすっかり忘れてました(^^;)

>SE−JIさま
>練習曲か〜。どんな練習曲を弾くんですか?
ピアノで言ったらバイエルのような曲でしょうか。
ちょっと弾きにくいかな(内弦と外弦の連弓が続くような曲とか)。
「練習曲を楽に弾ければ曲をきれいに弾ける」とうちの先生は言わはります。
ちゃんと練習してるかどうか見られるので、ひーこら言って弾いてますが(^^;)。


[7049] しぅまいさん、こっちこそごめんちゃい 投稿者:JUNKO  投稿日:10月 7日(月)21時30分09秒

難波へ無謀にも地図無しで向かう私が悪いのだー!
早いとこPCにプリンタ繋げて地図を印刷して再び十三堂へ向かうのだー!
(笑)

>そんなことやいろいろが重なって、JUNKOさんなど、
>お電話くださった方などにご迷惑おかけしました。すみませんでした。

お店立ち上げスタッフって私も経験あるのですが
かなりしんどいですよね。
色々色々と準備しないといけないし、開店したら開店したで
やることいっぱいあるし、、、。
お疲れさまです。

>なんばグランド花月をどうにかして見つけていただきまして、
>そこから南方向へアーケードの下を歩いてください。そうすると、大きく「道」と書いた看板が
>かかっている、道具屋筋という通りにつながってます。
>道具屋筋をつきあたりまできましたら、目の前にコーヒー屋「プロント」があります。
>そのビルの4階です。

丁寧な説明ありがとうございますです。

次回は必ずや。。。


[7048] あんまり聴いちゃダメ 投稿者:多蜘蛛  投稿日:10月 7日(月)21時23分42秒

と言われても、とりあえず平湖秋月が流れております。

>たるばがんさん
>彼女はその何年か前に、ニ胡だけの「中国音楽」なCDを
>出していたと思いますが
自主制作の1枚を除いて3枚持ってますが、結局今でも聴く
の、98年に出した「鳥の歌」て言うCDですね。これが
一番気に入ってます。「寒鴨戯水」とか「空山鳥語」は参考
にしてます。

>村松さん
>え〜とこのぼんは違うねぇ…で、次の獲物は何かなぁ?
うはは〜、まったけ2かい〜♪♪
で、次は「非売品」の京胡をねろてます。いひひ。(^o^)/

>もうやん@幹事長さん
>中華料理店「福幸」はokでした。部屋が豪華すぎて「びびって」
>しまいましたが...。
うーむ、メノウの花瓶とかが有って、揚琴の足みたいな透かし模様の
入ったついたてがある、紫禁城みたいなとこでしょうか(^_^;?
出入り禁止にならんように、しずかちゃんにしてよーっと。

>アルフさん
>チューニングの際の校音器はどういうのをつかってらっしゃいますか
自分はKORGのクロマチックチューナーのCA−30、CA−20
を使ってますが、たいていのアマチュアはこの程度の普及品使うてる
と思います。あとは、自分の耳で微調整かな。
楽器店で聞く限りでは、高いもんでもチューニングの機能自体はそう
差がないて聞きましたが。さて?

>店長、みんたろうさん
>なんばグランド花月をどうにかして見つけていただきまして、
うーむ、やっぱり地元以外の方には、ちょっと難しいみたい
ですねえ。地元やったら、「千日前から吉本の前通って道具屋筋
まっすぐ南、日本橋行きの道渡って突き当たりのビルやがな。」
でだいたい分かるかな。

>株さん
>しかしこれは本当に全員に適用なのですか?。多蜘蛛隊員は、
>>うふうふ。いつもはいてたりしてー。(*^o^*)
>だそうなので、なにも問題ないと思われますが....
ぎくっ。(-_-;)?
自分だけか(-_-;;;;??
                         


[7047] おちゃらけ話 投稿者:  投稿日:10月 7日(月)20時31分33秒

どうも、株です。

ガンダムねた

シャア専用二胡(紅木).....
「一人だけ、通常の三倍のスピードで演奏していますっ!!」
って、合奏にならんっちゅうねん!。

村松隊長
>「わかりました!ぱぱの「ユニフォーム」は「迷彩チャイナ」に「黒
>の網タイツ」です!!それ以外の着用は却下いたします!!」
kana隊員
>隊員のみなさんは厳粛に風紀を守ってください。

 さすが、”悩殺力”をいささかもスポイルすることなく”防御力”を
アップさせるナイスなコーディネート。”目からコンタクトレンズが落
ちる”とは、まさにこういう事を言うのですね。
 しかしこれは本当に全員に適用なのですか?。多蜘蛛隊員は、
>うふうふ。いつもはいてたりしてー。(*^o^*)
だそうなので、なにも問題ないと思われますが....

                        では。


[7046] ふらうぼう 投稿者:みけ@げるぐぐ千葉  投稿日:10月 7日(月)19時37分33秒

友人が「フラウ・ボウはバイトだから制服じゃないんだよ」とまことしやかな嘘を教えてくれました。


[7045] 週明け 投稿者:kana  投稿日:10月 7日(月)12時22分26秒

ミニスカ迷彩チャイナの
「ジーンズ、スパッツとあわせてはいてネ」
の件ですが、村松姐御隊長の
「わかりました!ぱぱの「ユニフォーム」は「迷彩チャイナ」に「黒の網タイツ」です!!
それ以外の着用は却下いたします!!」

という宣言が出されましたので、「黒の網タイツ」のみ着用可、ということになりました。
隊員のみなさんは厳粛に風紀を守ってください。
  #しかしガンダム連邦軍はなんでフラウ・ボウだけミニスカなんだろう??

>O;隊員
外国短期出張ご苦労様です。
偵察活動時はO;隊員の通常の服装で行ってください。それであなたは十分現地に溶け込めます(謎

>おようさん
指の具合はいかがですか?
迷彩チャイナ隊食事班からスカウトが来ていますがどうしましょう?(笑)
私は大根おろしで手が荒れます。とろろいももアウトです。

食事班隊員へ。
NANTAを参考にリズム練習を行うとよいかもしれません。怪我はしないように。


[7044] 寝不足。 投稿者:ショーコ  投稿日:10月 7日(月)12時16分20秒

丁度寝入った頃にワン切り(怒)
そのあと三時間ぐらい寝付けませんでした(怒怒怒)
くっそー目が覚めないときは全然覚めないのに!
でも電話引っ張ってないから携帯電源切っちゃう訳にも
いかないんですよねー。
とか言いつつ平気で3日間電池切れとかしてる私。

雅韻さん
「ヤーユン」とお読みするんですか。
なんだか綺麗で良いなー。

久しぶりに梅田紀伊国屋に行ったら
ちゃーんと二胡教本が三冊くらい並んでいました。
え?もう常識ですか?
私としては製本最悪で良いから直輸入盤の
楽譜集が欲しいんですが・・・。
まあ「この曲の譜面が欲しい!」っちゅうのは
今のところありませんが。
それより自分の教本の曲マスターせいよっちゅう
感じですねえあははははははは。


[7043] 充実した 投稿者:みんたろう  投稿日:10月 7日(月)03時14分37秒

日曜はたくさんの人に会えました。
多蜘蛛さまソフト・ハードケースをゲットの現場にも居合わせました。
難波バレビルに行ったのは2回目でしたが、また迷子になりそうになって、地下街で案内図とにらめっこ状態になっていたら、通りすがりのおじさんが「どこに行くの?」と声をかけて下さり、「えっと…、でんでんタウン」と答えて(その方が分かりやすそうだったので。)、教えてもらいました。
地下鉄御堂筋線の難波駅からだと、千日前方面への矢印を辿って行ったら長い地下商店街になってて、21番の階段(近くに噴水があった)を上って地上に出たら、大きな道路の向こうに「千日前」と書いてあるアーケードがあって、そのアーケードをずっと行くと、そのうちなんばグランド花月や道具屋筋らしき通り(順不同)を通過して、道路を挟んだ向こうにバレビルが現れた……と思いますが。周りに電器屋があります。なんばCITYが比較的近くにありました。極度に方向音痴の人間なので、記憶違いの点もある恐れがありますが、「千日前」と「でんでんタウン」はキーワードと思います。

>たるばがんさま
陳敏さんの昔の「中国音楽」なCDのことは知りませんでしたが、
なんだか、純然たる中国音楽を紹介しようとして出したCDは
余り話題にならないけれど
jazzだとかとあわせたのが「メジャーデビュー」として
大々的に売られて、そういうのが日本で「ニ胡の音楽」として
知られていくのって、少しさびしいなぁーと思っています。
同感です。中国音楽も少しでいいから知って欲しいです。好き嫌いは別で、こういう音楽、というのを。演奏会をする側の人には、「知らない中国曲よりも、知っている日本の曲をやった方が聴いてもらえるから」という意見もありますが、そう言って演奏しないことでますます人の耳に触れなくなって、いつまでも知られないから「聴いてもらえない」ままになるんじゃないか〜と思います。知らない曲でも、100パーセントの人にではなくても、興味を持たせることはあり得ると思います。実際、小学生でも初めて聴いても興味持つ子はいます。みんなが知らなければ、頻繁に演奏することで、覚えさせて流行らせてやれ〜!(洗脳?)知らぬなら、知らせてみよう…。
あ、別に中国音楽(と二胡)を日本に普及・浸透させたい(みんなに好きになって欲しい)というのではなく、せめて、こういう音楽・楽器なんだというのを聴いて知って欲しいだけです。

☆13日の京都オフ会、参加したかったですが、予定が…。料理も美味しそうですが、
 みんなで集まって二胡ひいたり情報交換したりするのが一番のお楽しみ。


[7042] 教えてください。 投稿者:アルフ  投稿日:10月 7日(月)02時28分37秒

二胡初心者なのですが、チューニングの際の校音器はどういうのをつかってらっしゃいますか?なかなかいいのが見当たらないのです。


[7041] JUNKOさんほんとにごめんちゃい 投稿者:しぅまい  投稿日:10月 7日(月)00時15分13秒

十三堂楽器のあるビル、難波バレビルのほかのテナントがなかなかオープンしなくて、
全館あげて宣伝チラシを配るとか、ビル内の案内看板を作るなどの作業がまだできないでいるんです。
そんなことやいろいろが重なって、JUNKOさんなど、お電話くださった方などにご迷惑おかけしました。すみませんでした。
ちょっと場所を簡単に紹介しますと、なんばグランド花月をどうにかして見つけていただきまして、
そこから南方向へアーケードの下を歩いてください。そうすると、大きく「道」と書いた看板が
かかっている、道具屋筋という通りにつながってます。
道具屋筋をつきあたりまできましたら、目の前にコーヒー屋「プロント」があります。
そのビルの4階です。まだ十三堂の大きい看板設置できてません。
沙皮さんが台湾で作ってきたアクリルのかっこいい看板はできてるんだけど…
今日お花などくださった皆さん、ありがとうございました。
お茶をいれてお出しする許可がおりたので、まさに中国音楽サロンになりましたね。

多蜘蛛さんはもうすでにお得意さまですな〜ありがとうございます!

タルバガンさん、同感です。
彼女のむかしのCDにはビートルズとかも入ってましたな。それ以前はありましたか。
よく知らない…
新しいほうのCDのなかの「行街」の編成はちょっと他にないひとつのアイデアですな。

↓ ここが本当のトップページでーす。

http://home.kimo.com.tw/erhu13do.tw/


[7040] 京都オフ会の連絡 投稿者:もうやん  投稿日:10月 7日(月)00時04分28秒

四国巡礼の旅より戻ってきました(こんぴらさん限定)足がガクガクです。
さて

10/13京都オフ会の参加者は

kana様 多蜘蛛師匠様 monobe様(中華宴会のみ参加) チュー様
ぱぱんだ様    Matt様 いずみ様 SE−JI様   およう 様
 しなの様(練習会のみ参加)ゆい様 わたくしもうやん
の12名となりました。
記載違いは無いと思いますが有れば御連絡ください。

今日、現場の最終確認を致しました結果
スタジオで椅子と譜面台が不足する事が判明しました。
椅子は私の方で某所から借用して車で運び込みます、譜面台は大変
申し訳無いのですが、各自持参頂けないでしょうか?
もし、持っておられない方は連絡して下さい、手配等を検討します。

スタジオは14畳の大きさでちょっと窮屈かもしれませんが御了承下さい。m(^^)m


中華料理店「福幸」はokでした。部屋が豪華すぎて「びびって」
しまいましたが...。

では当日、皆様をお待ち致しておりますので宜しくお願いします。
                       世話役 敬白

(P.Sイソピーさまもスタジオ、中華宴会共にご参加ですか?{チューさまへ})


[7039] 雨だよ^^; 投稿者:村松  投稿日:10月 6日(日)23時55分04秒

夜半になってから、雨脚が強くなりました。
何か悪いことしたっけか?>私

>SE‐JIさま
>カラオケBOXで、二胡もって一人で練習してもいいのかな?
だいじょ〜ぶ!でしょう。
こないだも、二胡二人、笛一人でやっちゃいました。
発表会前なんかは、クラスごといたりします^^;

>どの教室でも録音ってやっているんですか?
もちろん、「個人の練習用」に限りますよ(当たり前か^^;)
念のため、先生にお伺いしてみてはいかがですか?
別にご大層な機材じゃなくても十分ですよ。
お稽古の復習・先生の言われることを聞き返し
練習するには、そうされた方がいいかなって思いますが…
他の皆様は如何でしょうかねぇ…
ちなみに私は、AIWAの¥4000ぐらいの
ちっこいテープデッキを使ってます。
テープだと、速度を落として細かいところが
確認できる(むろん音は変)ので、擦り切れるぐらい
繰り返し聞いてます。
(練習は?って聞かないように…)

>多蜘蛛ぱぱ
>例のソフト・ハードケースを
>ゲットしてまいりましたので、
あっ、やっぱり買いはった^^;
え〜とこのぼんは違うねぇ…
で、次の獲物は何かなぁ?


[7038] 陳敏さんて 投稿者:たるばがん  投稿日:10月 6日(日)21時46分33秒

埼玉の琵琶弾き たるばがんです。
リンク張って頂いてどうもありがとうございます。
これからこちらからもリンク張らせて頂きます。

さて、全然脈略なしに突然ですが、
最近(といってももう数ヶ月前)、ニ胡の陳敏さんが
いわゆるメジャーデビューしましたよね。
でも、彼女はその何年か前に、ニ胡だけの「中国音楽」なCDを出していたと思いますが
その通りでしょうか。

なんだか、純然たる中国音楽を紹介しようとして出したCDは
余り話題にならないけれど
jazzだとかとあわせたのが「メジャーデビュー」として
大々的に売られて、そういうのが日本で「ニ胡の音楽」として
知られていくのって、少しさびしいなぁーと思っています。
今に始まったことではないと思うけれど。

それではまた。

http://homepage3.nifty.com/tarbagan/index.html


[7037] なんとなく二胡な一日 投稿者:多蜘蛛  投稿日:10月 6日(日)21時19分37秒

まとまった雨になりましたねえ。

今日、チャリ練早めに済ませて、神戸へうちのもんと「ゴッホ展」
を見にいってまいりました。えらい人出でしたが、なかなか素晴ら
しい作品が来てます。で、その足で三宮に出て昼飯食べて、別行動
になりましたが、HMVで倉橋ヨエコのインストアライブが始まる
までそこら見てたら二胡のCDが・・・・(^_^;)
でへへ。買うてしまいました。(^o^)/

 その1 故郷熱情  姜建華
     どないするかなー、と思いましたが、
     「レフト・アローン」とか「アイ・リメンバー・
     クリフォード」とか好きなジャズのスタンダード
     チューンが入ってるんでゲット。アランフェス交響曲
     も入っとるな。
 その2 月夜  Xiumin
     全然知らん奏者のCDでしたが、あんまり他のCDに
     入ってない曲が入ってるんでゲット。
     綺麗な江蘇省の民謡「太湖美」とかケ麗君の「明月
     千里寄相思」が素晴らしいです。
 その3 人間辞めても  倉橋ヨエコ
     おまけ。(非二胡) 懐かしい「東京ドドンパ娘」
     とかやってます。

で、夕方落ち合うたうちのもんが、「こんなん売ってたんで
買うてきたったで。」と見ると、二胡のピンズでした。
海岸通の一筋北、栄町ビルの中の「パラマント・オン・
パレード」ていう雑貨やさんに売ってるそうです。

で、帰りに十三堂さんで、例のソフト・ハードケース
をゲットしてまいりましたので、次週オフにはレポート
かたがた持参します。

>村松さん
>ぱぱの「ユニフォーム」は「迷彩チャイナ」に
>「黒の網タイツ」です!!
うふうふ。いつもはいてたりしてー。(*^o^*)

>ぱぱんださん
>18万のニ胡(でしたよね?^^;)弾かせてもらいました
沙皮さんが弾きはると、これええ音しますねえ。
非売品の京胡も弾かせてもらいましたが、雑音があんまり
ないええ楽器です。皮を厚手のニシキヘビに張り替えてる
そうで、これがええみたいです。


[7036] ただいまVCDで勉強中 投稿者:雅韻  投稿日:10月 6日(日)20時48分57秒

 今晩は、毎日来ないと忘れられてしまいそうですね。
 
 最近、ようやくVCDを見ています。(まだ、パソコン初心者なので ~_~;)
 厳 浩敏(中央音楽学院副教授) 二胡独奏音楽会のVCDを見て、勉強しています。 一人で自習していると、目標が見えなくなりそうなので、憧れの演奏家の演奏を見ることで初心の頃に戻って頑張っています。VCDの中の曲を練習しようかなって?!新しい目標も出来たりして、二胡の練習を続ける楽しさも大切ですね。
 


[7035] 僕は 投稿者:かわせみ  投稿日:10月 6日(日)20時39分22秒

チェロのレッスンのとき、師匠の模範演奏、録画させてもらってます。
これはボーイングばっちり見えてとても参考になります(^^)

DVDに書き込んでレクチャーROM作ってるんですが、これって、許可されない先生も多いのかな??


[7034] 来週の日曜は… 投稿者:チューさん  投稿日:10月 6日(日)18時03分22秒

いよいよ秋の"にこ通・京都オフ会"ですねぇ、またまた
kanaさま はじめ皆様にお会いできるがとっても楽しみ
です!!なんせ ここんとこ落ち込んでたもので…
皆様から「二胡パワー」いただいて元気取り戻したい
今日この頃であります。

 6日の金曜日、妹が二条城および神泉苑の観光?に
行ったんですが今日その写真が出来上がり久しぶりに
二条城近辺の風景を見ました。まだ初秋って感じです
が秋の京都ってなんか「いい感じ」ですよねぇ。来週
のオフ会ホント楽しみです!初めてお会いするみなさん
ヨロシクでぇ〜す(*^^)v
(PS.イソピーもフルート持参で1曲?披露すると
    張り切っておりますので宜しくお願いします。)


[7033] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日:10月 6日(日)15時44分13秒

02/10/06 15:16:00, 訪問記念アンケートを送ってこられた方へ。
アドレスがなかったので、掲示板上でお返事します。

岐阜の野外演奏会の件でお書きでしたが、なんのことか私にはさっぱり分かりません。
少なくとも私は生まれてこのかた岐阜県を訪れたことはありませんから。(新幹線や高速道路で通過したことはありますけど・・・)
何かの勘違いか、お人違いと思われます。


[7032] 録音か〜。 投稿者:SE−JI  投稿日:10月 6日(日)15時43分02秒

>ぱぱんだ様

開放弦→音階練習→練習曲ですか、ふむふむ。
で、時間がないときは、苦手なのを集中してやる。ふむふむ。
うむ・・・・・。練習曲か〜。どんな練習曲を弾くんですか?

>村松さん

こちらこそ、始めましてよろしくです。
カラオケBOXで、二胡もって一人で練習してもいいのかな?
近所に30分80円のボロイところへいってみよう。

どの教室でも録音ってやっているんですか?
良かったんだ。。。
録音機がいるな〜いくらするんだろう。


[7031] ふ〜〜〜ん 投稿者:村松  投稿日:10月 6日(日)15時24分56秒

今日も人様のウエディングケーキをいっぱい見た…
一回、指で穴開けたるかなぁ^^;

>多蜘蛛ぱぱ
>お嬢様の前の、「碧さん指定席」にすわったろと思うてるんです
>けどねえ。(^_^;)・・・・・怒られたりしてー。
なんつ〜チャレンジャーな一言(笑)
怒られるだけならいいけどねぇ〜…

>>それとぉ〜、「らくだの股引」は許してもらえるのかしら^^;
>うはは〜、むちゃくちゃ似合うてたりして〜・・・・(メ-_-)/☆(;^_^)/
わかりました!ぱぱの「ユニフォーム」は「迷彩チャイナ」に
「黒の網タイツ」です!!
それ以外の着用は却下いたします!!


>SEーJIさま
初めましてm(_ _)m
確かに、楽器のためには何も着けずに
弾いたほうがいいのですが、なかなかねぇ。
カラオケBOXは、いいですよ。
ドリンク付だったりしますから(何か違った?)
それと、先生の音を録音するのは、問題ないと思います。
うちのクラスは、全員やってますし、
ほとんどのレッスン生(どの教室でも)は、
やってるんじゃないでしょうかね。
お互いに頑張りましょうね!


[7030] F調開始・・・ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:10月 6日(日)13時29分23秒

昨日はレッスン前に十三堂にお邪魔してきました。(しぅまいさま感謝です!)
18万のニ胡(でしたよね?^^;)弾かせてもらいました。
軽い感じでなかなか良かったです。いいな〜〜

レッスンは初のF調の音階練習&練習曲でした。
そのうえG調の練習曲も2曲追加。
どんどん宿題が増えてる・・・。しかも新しい楽譜ももらったし。

>SE−JIさま
開放弦→音階練習→練習曲で20〜30分ぐらいはかかってます。
その後は課題曲に入ります。時間がない場合は苦手なフレーズを集中して弾きます。
といいつつ、苦手なところから逃げてる場合もありますが(^^;)

>○;さま
おー、とうとう里帰り・・・ちゃうって(^^;)
気をつけて良い旅をなさってください。
しかし○;さまの偽(?)外国語、本物に聞こえますわ。


[7029] あ… 投稿者:しぅまい  投稿日:10月 6日(日)08時51分35秒

kanaさん、もうすでにリンクはってくれてたのね、ありがとう!


[7028] 今朝からやっと公開いたしました! 投稿者:しぅまい店長!  投稿日:10月 6日(日)08時40分05秒

お待ちどうさまでござんした!
十三堂楽器店のホームページが、今朝から公開になりました!
(でももうちょっと細かいところを修正しますけど)
ゼヒ一度アクセスしてくださいね!
もうご来店いただいて、十三堂の二胡を試していただいたかたがたには、
「音が大きい」「弾きやすい」「軽い力でも音が出る」などなど
ほめられてうれしいです!
ただ中国から仕入れてきて二胡を並べているのとはわけが違うんです!
日本の気候を調査して、日本で演奏したときに一番よい音になるように
蛇皮の貼り方を研究して特別に作った二胡なんです。
だから音が違うのは当たり前!画期的でしょ!

ではでは、お手数ですがkanaさん、リンクをお願いいたします。
わたしらのほうでもこちらにリンクをはらせていただきます。(今夜ね…)

http://home.kimo.com.tw/erhu13do.tw/allframes.htm


[7027] オフ会 投稿者:ゆい  投稿日:10月 6日(日)08時13分18秒

突然ですが、10/13のオフ会参加することになりました。
始めて一ヶ月にも満たない初心者ですが、参加される方よろしくおねがいします!


[7026] 練習場所・・・。 投稿者:SE−JI  投稿日:10月 6日(日)07時52分21秒

>しなのさん
たしかに弱音機をつけると自分が正しい音程かわからなくなりますね〜。
それじゃー、練習にならないし。正しい音と自分の音をくらべるのは
どうしたらいいのだろう?CDが一番なのかな?
CDは、うますぎるし参考なのかな?先生の音録音できたらな〜。
弱音つけるより、外や、カラオケBOXで練習の方がいいのかな?


[7025] 京都は暑うございました。 投稿者:もうやん  投稿日:10月 6日(日)00時43分18秒

>O;さま
1週間早くオフ会してほしかった…ってそれはわがままですね。
次は行きたいです。

申し訳ありませんm(--)m、又お会いできるのを楽しみにしております。
カザフスタンではアル〇イダ兵と間違えられない様にお気お付け下さい。
CIAに職務質問された際は迷彩チャイナ別働隊(正式名称は何だったかな?)
とお答えになってね。
楽器の現地情報を期待しています。お元気で(^_^)/~

>多蜘蛛師匠  
最近、南天苑さんのお食事と、難波の焼肉以外にろくなもん食べて
ないんで、中華楽しみにしてます

料理の評判が良いようなので御期待下さい。


[7024] 今晩も 投稿者:多蜘蛛  投稿日:10月 6日(日)00時23分59秒

平湖秋月が流れております〜♪

>とも@京都さん
>多蜘蛛さ〜ん!発表会頑張ってね。>12/15 (^_-)
ありがとうございます。m(_ _;)m
Fの馬頭琴の曲らしいんですが、今日中胡で弾いてみる?ちゅう
ことで弾いてまいりました。音も馬頭琴に近いし、弾き方も微妙に
二胡と違うみたいです。
伴奏ももっと練習せんとあかんし、揚琴も練習せんとあかんし、
発表会て疲れます。おもろいけど。(^_^;)

甲南町の賈先生とお嬢様のライブ、残念ですねえ。いっかい
お嬢様の前の、「碧さん指定席」にすわったろと思うてるんです
けどねえ。(^_^;)・・・・・怒られたりしてー。

>もうやんさん
>10/13京都オフ会ですが土曜日いっぱいで申し込み受付を
>終了しようと思ってますので
幹事ごくろうさまでございます。m(_ _)m
最近、南天苑さんのお食事と、難波の焼肉以外にろくなもん食べて
ないんで、中華楽しみにしてます。
・・・・・・すんません、二胡のオフやったですねー。わ〜(;^_^)/

>村松さん
>それとぉ〜、「らくだの股引」は許してもらえるのかしら^^;
うはは〜、むちゃくちゃ似合うてたりして〜・・・・(メ-_-)/☆(;^_^)/


[7023] う〜ん… 投稿者:村松  投稿日:10月 5日(土)23時38分42秒

>株さま
>”ジーンズ、スパッツとあわせてはいてネ。”
えっ?
じゃあ、「黒の網タイツ」はど〜でっしゃろか?
それとぉ〜、「らくだの股引」は許してもらえるのかしら^^;

>○;さま
ふっふっふっ、バレバレ!
楽器はともかく、「お酒の強いおね〜さん」には
くれぐれも気をつけてm(_ _)m
あ〜、でも二人して、なんややらかしそうですねぇ…


[7022] 続けてでごめんなさい 投稿者:しなの  投稿日:10月 5日(土)22時54分20秒

>三ツ鳥さん
楽譜を見ていろいろ弾いてしまわれるなんてうらやましいです(>_<)
弾いてみたいなぁと、密かに憧れる曲はたくさんあるんですけど、
そのずっと手前のところでじたばたとあがいてます^^;

いいなぁ・・と思う曲を数字譜にしてみると、「これは・・弾けない・・」
なんて冷や汗ものに・・・
楽譜を見てすらすら弾けてしまう日がいつか来るといいなぁ・・・
なんて、ため息のこのごろです。


[7021] 夜の練習 投稿者:しなの  投稿日:10月 5日(土)22時42分27秒

>SE−JIさん
やはり、夜は弱音器or消音器必須になっちゃうんでしょうね・・
(当たり前か^^;)
一応、9時過ぎたら目玉クリップ着用するようにしてます。

でも、つけるとホント音が小さくなって、
果たして自分が正しい音程で弾いているのかだんだんわからなくなってしまいます。
運指や運弓の練習って感じで、曲の練習にはあんまりならないですよね。
曲を弾くよりもまず基礎だろうって感じですが^^;
(せめてお休みの日には昼間から・・・でも、これが意外とできない・・何でだろう??)


[7020] 夜間練習延長計画 投稿者:三ツ鳥  投稿日:10月 5日(土)22時35分32秒

今までは控えめに21時で練習を切り上げてましたが、最近、じわじわと
時間を延長してます。
今日現在、21時45分まで延ばしました。まだ近所からの苦情の電話は
ナシ。明日はとうとう22時の大台に突入します。
教室では練習曲中心なので、家では市販の楽譜を見て色々と弾いてます。
苦手なところがあっても、さーっと流しちゃってるので、全然意味のない
練習なのかも…。

>○;さま
>お初です。 故郷の守りはお任せ、なんちて(失礼)。
はいい、おまかせくださりませっ♪(…あ、さっきまでアレ観てたから
口調が移っちゃった…)
行ってらっしゃいませ〜っ。

>kanaさま
>武術班にはアンダースコートをご用意いたしますのでご安心を。
いや〜、さらに被害が広がるかも…(^_^;)
なんせ、手の施しようがない脚をしてますし。アンダースコートは
何の慰めにもなりゃしないと思われます。とにかく隠しておくことが
世のため人のため…。

>株さま
>”ジーンズ、スパッツとあわせてはいてネ。”
>もしかして我々は、迷彩チャイナの正しい使用方法に関して大きな勘
>違いをしている恐れがあり、急遽作戦の練り直しが必要と思われます。
おお、神よ…。って、私には福音だったりするんですが、迷彩チャイナ隊
としては、良くない知らせなんでしょうか……?


[7019] 24時ぐらいまでかな〜? 投稿者:SE−JI  投稿日:10月 5日(土)07時30分33秒

>しなのさん
>皆さん、夜は何時くらいまで練習されていますか?
>一応、うちの場合だと練習時間は午後9時まで。
>それ以降は近所迷惑に・・・

実は、私も雑音に悩んでて同じような質問をしたんです。
私も、帰ってくるのが殆ど21時以降、団地住いなので音を小さくする方法
に悩んでいたのです。結果、私は十三堂さんで、弱音機を買いました。
Kanaさんの過去ログからコピーしてきました。参考にどうぞ。
1.長馬
これが一番一般的でしょうか。鉛筆を蛇皮の長さに切れば出来上がり。
実物と使い方は当サイト「二胡の用具」のページをご覧下さい。

2.洗濯バサミ
wagnerさんのサイトに写真入りで丁寧な解説が載っています。当サイトのリンク集からどうぞ。
適当な洗濯バサミがなければ目玉クリップでも代用可です。

3.ヘアピン
以前私は駒の上あたりの弦に小さくちぎったティッシュペーパーを巻き、その上からヘアピンを挟んでました。
音はかなり小さくなりますが、はっきり言ってひどい音です。

4.二胡専用弱音器
中国屋楽器店(東京)さんからしずかちゃんという専用弱音器が販売されています。
本日オープンの十三堂楽器(大阪)さんもオリジナルの専用弱音器を販売すると聞いています。
どちらのタイプもワンタッチで二胡に取付可能です。
また私は↓こちらのサイトで販売されている「サイレンサー」を使用しています。
http://www32.ocn.ne.jp/~orisaka/erhu/
「ミュート」はワンタッチで取付可能ですが、「サイレンサー」は取付けに手間がかかり、初心者さんにはやや難しいかもしれません。
でも私の感想では「サイレンサー」が弱音に一番効果があります。

>ぱぱんださん
>とりあえず練習1時間は確保するようにしてますが、家事や雑用に
>追われてることも多いです(汗)

一時間ですか。一時間で、どんな練習をするんですか?
私は、30分くらいで運弓・「みーそーらーど」と「キラキラ星」。
でも。ノイズがひどくて・・・。どうやったらきれいな音が出るのだろう???


[7018] 千葉二胡情報 投稿者:きじま  投稿日:10月 5日(土)07時24分27秒

東京からは微妙に遠い千葉ですが、最近の民族音楽ブームでようやくキてます。ららぽーとの伊藤楽器店に紅木と黒檀の二胡が展示販売されてます。その横に教室の情報もありました。高根公団のエポカ内にて二胡教室やっているようです。千葉パルコ内の島村楽器店には二胡弦置いてますよ。私が行った時には二胡本体は無かったですが扱ってるかも。


[7017] 迷彩チャイナ調査報告 投稿者:  投稿日:10月 5日(土)01時24分32秒

どうも、株です。

村松隊長以下、隊員各位殿

 先日横浜中華街に潜入調査中、例の店の支店(kana隊員が見たの
は本店)の店頭で、ノースリーブタイプの迷彩チャイナを発見したので
接近したところ、次のような説明文が書かれた紙片を確認しました。

”ジーンズ、スパッツとあわせてはいてネ。”

 もしかして我々は、迷彩チャイナの正しい使用方法に関して大きな勘
違いをしている恐れがあり、急遽作戦の練り直しが必要と思われます。

 至急、連絡を請う。
                           
追伸
 関西でも迷彩チャイナを扱う店が有れば良いのにね。

                   以上、おちゃらけ話でした。


[7016] ♪メモリー 投稿者:チューさん  投稿日:10月 5日(土)01時18分39秒

>ぱぱんださま
キャッツいいですよねぇ…ってメモリーしか記憶に残って
なかったチューさんです。最近CD聴き直して「そうかぁ
こんな曲もあった、あった!!」ですもんねぇ…へへへ。

メモリー楽譜(ピアノ譜三種)もってますんでよかったら
13日に持って行きますね。


[7015] (無題) 投稿者:やん  投稿日:10月 5日(土)00時34分43秒

>ア・ヒルさん
明日も残念ながら行けません。。。
またありましたら、是非教えてください!


[7014] 追加 投稿者:しぅまい  投稿日:10月 5日(土)00時32分08秒

あっ、、、
昨日話題にのぼった、沙皮さん発案の二胡用ソフトハードケースも
数は少ないですが在庫しますので、見るだけでもどうぞ!


[7013] HPの公開が… 投稿者:しぅまい転調  投稿日:10月 5日(土)00時27分59秒

いつまで待たせる!という非難の声が直接私に届く今日この頃、
十三堂楽器のHP公開は、明日の深夜に延期になります…すんません。
そのかわり、明日は今週入荷した、三弦、台湾の椰子胡、中胡をお店に展示します。
触ってみたい方はどうぞ来て下さいね〜 弱音器もたくさん準備しておきます。

お店では、初心者の方に基本的な音の出し方をお教えします。
同じビルで働いているお姉さま方が昼休みに続々訪れて、二胡をさわって
オメメキラキラさせて帰ってゆく十三堂楽器からのお知らせでした〜

もうちょっとしっかり二胡体験をしたい方は、ワークショップにお申し込みください。
下記URL参照です。

http://home.kimo.com.tw/erhu13do.tw/k.htm


[7012] あららら。。。 投稿者:とも@京都  投稿日:10月 4日(金)23時31分09秒

題名入れてる途中で投稿してしまいました。
正確には『賈先生のコンサートin滋賀』です。
ごめんなさい。
         ↓


[7011]  投稿者:とも@京都  投稿日:10月 4日(金)23時26分10秒

kanaさん、イベント情報への早速のUP
ありがとうございます。


[7010] 初めて触りました! 投稿者:あっきゃん  投稿日:10月 4日(金)23時23分40秒

ようやく初めて触りました。・・・でも二胡の持ち方だけで初めての教室は終わりました。
音はまだまだノコギリに近いくらい。
曲が弾けるまでの道のりは長そうです。でも、初めて触った二胡には感動しました!

でも、あまりの音に自宅練習が出来るか心配になりました(笑)。カラオケBOXに行こうかなぁ〜。


[7009] 練習時間って 投稿者:しなの  投稿日:10月 4日(金)22時33分14秒

皆さん、夜は何時くらいまで練習されていますか?
一応、うちの場合だと練習時間は午後9時まで。
それ以降は近所迷惑に・・・
・・・でも、あんまり下手だとたとえ昼間でも近所迷惑?
と言いつつ、仕事して帰ってきてからだと、どうしても遅めの時間になってしまいます。
幸い、今のところ「うるさい」と言われたことはないんですけど、
我慢させてたら申し訳ないような^^;
毎日楽器に触ることも大切・・・ですよね。
「うるさくないですか?」って今度訊いてみようかな?


10月13日のオフ会、参加させていただきます^^
参加者のみなさま、よろしくお願いします。


[7008] メモリー♪〜 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:10月 4日(金)22時17分51秒

今日は有給とってキャッツ見に行ってきました。
メモリー、いいよぅ!あれ聞くとウルルン状態の私です。
家に帰ってからメモリーを耳コピしてみましたが、どーも分からんところが・・・。
音感欲しい〜!

>SE−JIさま
とりあえず練習1時間は確保するようにしてますが、家事や雑用に
追われてることも多いです(汗)

>おようさま
うちは練習曲必須です。(でも私初心者やからね〜)
この課題曲の前にはこれを練習しなさいって指定があるのよん。
んで、練習曲てんこもり状態ですわ。
とりあえずやれるだけやってるけど、進歩してるのかよう分かりませぬ(^^;)


[7007] こんばんは 投稿者:きじま  投稿日:10月 4日(金)21時37分00秒

こんな時ばかりひょっこり現れてすいません。ホーメイオヤジのきじまです。10月20日の夕刻に近所(千葉県船橋市)の民族雑貨屋で2度目の店頭ライブやりますので、お近くの方もそうでない方もいらっしゃいまし。料金は無料です。アジアの楽器を紹介する前半に二胡も弾きます。後半ではモリンホール(馬頭琴)や自作のトゥバ楽器をジャカジャカ弾き、ホーメイもバリバリ歌います。詳細につきましては下記サイトを御覧下さい。お邪魔いたしましたぁ。

http://kizy.tripod.co.jp/


[7006] ありがとうございます。 投稿者:まさと  投稿日:10月 4日(金)20時44分09秒

kanaさんへ。
レス、どうもありがとうございます。
ネットで色々探してみたところ、池袋にSAAという教室があるらしいので近いうちに見学に行ってみようと思っています。
とりあえず明日、独学用の本を買ってこようかなぁって思っています。。。


[7005] 週末。 投稿者:kana  投稿日:10月 4日(金)18時56分07秒

>森琳さん
もし近くに教室があるのなら、継続的に通うのは難しくても、例えば1回きりの特別個人レッスンを受けさせてもらえるか問い合わせてみればいかがでしょう?
調弦の仕方や基本的なフォームを一度ちゃんと見てもらえればカンも取り戻せるし、へんなクセがついていても直してもらうことができると思います。
文化教室の受付に問い合わせてもダメの一点張りのことが多いので、先生の連絡先を聞いて直接交渉するのがいいでしょう。
紹介者がいればベストなんですけど。

>まさとさん
>keikoさん
教室情報に関するレスが他の人からありましたが、その後の状況はいかがですか?
条件の合う教室が見つかればいいですね。

>三ツ鳥さん
武術班にはアンダースコート(テニスのミニスカユニフォームの下にはく、他人に見られてもいいヒラヒラフリルブルマ)をご用意いたしますのでご安心を。
それで誰が鼻血を出そうが知ったこっちゃありませぬ。


[7004] >練習 投稿者:あさかぜ  投稿日:10月 4日(金)18時20分17秒

確かに練習曲を課題にされることはないですね。というか、行くたびに新しい曲の譜面渡されるんで、それどころじゃないんですよね・・・・>おようさん

ほんとは、個人的にでも練習曲をやったほうがいいのでしょうが、私の場合、ひとつの曲の中で出来ないところがあったら、その部分を取り出してひたすら繰り返す、ということが多いです。すでにそれが練習曲という感じ。
「賽馬」の16分音符の早弾ができるようになった(と仮定しよう!実際はできんのだ)ら、自然と他の曲でもその部分はできるようになってます。
一日一回は楽器に触るようにしてます。やっぱり二胡好きだからすぐ触っちゃうし、音は出さなくても、構えてみる。

今日は、「魚舟唱晩」の譜面をいただいたのですが、B4版に手書きで伴奏と間奏と主旋律がグチャッと(先生ごめんなさい)なってて、一瞬、数学の問題集かと思ってしまった・・・・
「魚舟唱晩」って琵琶・古筝で聴いたことはありますが、二胡で聴いたことありますか?


[7003] はじめまして 投稿者:muddy  投稿日:10月 4日(金)17時41分37秒

揚琴奏者のシュウキのホームページの管理をしているものです。
まだ未完成なのですがHPを立ちあげましたので是非お立ちよりください。
http://www.syuki.jp
です。
ライブ情報等はどんどんアップしていきますのでよろしくお願いします。

http://www.syuki.jp


[7002] まあ! 投稿者:にこぷん  投稿日:10月 4日(金)17時34分55秒

>三毛子さま
お久しぶりです。こんなところでお会いするなんて...!
ちょこっとメールしました。(^^ゞ


[7001] リンクをありがとうございます 投稿者:三毛子  投稿日:10月 4日(金)13時41分18秒

kanaさん、こんにちは。 このたびはリンク集へ加えていただきありがとうございます。
みなさん、はじめまして。 『みけこの空中庭園』の三毛子と申します。

二胡とのご縁は、1回だけ体験講座を受講したに過ぎないのですが。 やっぱり目の前で演奏を聴くこと、自分の手で音を出すこと、は魅力的ですね。(^^)
それで、その時の体験談を自分のページに書いたのですが、読んで興味を持っていただいた方へのちゃんとしたガイドとして、kanaさんとリンクさせていただいた、という訳なのです。

二胡の記事は「喫茶室」という、ちょっと秘密な感じのコーナーに書きました。 トップからだとわかりにくくて、サイマップにも載せていませんので、ダイレクトにはこちらからどうぞ。(トップからは湯気の出ているティカップをクリック)

自分では無理でも、二胡はやっぱり好き。(^^) これからも、こちらへお邪魔してイベントなどの情報もGETさせていただきたいと思います。 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]