【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[7200] 11月は、 投稿者:kana  投稿日:10月15日(火)23時11分56秒

土曜は末日をのぞき、すべて用事が入ってます。
終日ではないので、時間が合えば参加できるかも。
でも京都から難波までの移動時間を考えると難しいかも。

それから、先日のオフ、それに今まで私に会われたすべての方々にお願いなのですが。
私の写真をよそのホームページで勝手に公開したり、第三者(私に会ったことのない人)に無断で見せたり送ったりしないでください。
プライバシーに関する重要なお願いですので、よろしくお願いします。
写真を見たどこの誰とも分からぬ見知らぬ人にいつどこで話しかけられるやもしれないというドキドキ感が続けば、パニック発作が起こるかもしれませぬ。


[7199] 暴露・・・ 投稿者:およう  投稿日:10月15日(火)22時28分42秒

いやぁ、知らんこといっぱい!!

>あさかぜさん
>涙そうそう」弾いてるのですか?私、音楽的にイケテない譜面になっちゃったのです が、どうやってます?ちなみにピアノ譜から起こしたらA調になっちゃいましたが。

いえ、歌う方です(~o~)でもBEGINのCDにあわせて、ちょこっと弾いてみました。
ここだけの話(Part1)、音を聴いて何調かなんて、まぁーったくわからないんです・・
でも、CDのキーと二胡のキーは微妙に合ってない気がします。
あ、「賽馬」で、第一コーナー回る前で真っ先に落馬したのは、私でした。
次回オフ会は、当然あさかぜさんも、スタートラインに立つ事が決定してますよ。

>monobeさま
逆お誕生席に座っていたため、オフ会ではほとんどお話できませんでしたね。
次回オフ会では、太極拳のご指南よろしくお願いいたします。
ここだけの話(Part2)、基本姿勢は1分ももちません・・・

>ゆいさん
もう「田園春色」ですか?先生の口癖は「これムズカシイ、でもこれ弾けたらだいたい弾ける」。私もD調でしか習ってないですよ。で、ここだけの話(Part3)いまだに完璧には弾けません・・・
そして、チューニングも気にしたことがない・・・(やばいかしら)
家で合わせる時は、短大でちょこっとやった琴(日本の・・・1ヶ月で辞めました)用の、調子笛で合わせてます。

>チューさま
十三堂さんおしかけオフ会、あぁ、その日は両日大事な仕事が入っておりますー。
なんとか、今月中に一度お店に伺いたいと思ってるのですが・・・。


[7198] Re:一夜明けて。 投稿者:  投稿日:10月15日(火)21時56分09秒

『一夜明けて。』  kanaさん wrote:
>椅子の準備まで、重ね重ねありがとうございました。
誰かさんが、「椅子使わなかった・・・」と残念がっていたことはナイショ。
# 誰かさんが特定できても、名前を挙げないこと。


>碧さんの「賽馬は?」のメールに、何人かで一緒に弾き始めたのですが、最後まで落馬
>せずに無事にいななくことが出来たのはMatt.号だけでした(笑)
かな坊号は何着?
# 賽馬って「ロデオ」だよね?

http://appare.gaiax.com/home/amethyst/


[7197] コンサートin京都 投稿者:はてのうるま  投稿日:10月15日(火)21時48分34秒

多蜘蛛師匠

関西での演奏会出席率90%位じゃないでしょうか。

「東洋と西洋の出会い」なる演奏会は、12日の京都公演に行って来ました。私もCDは、お約束の揚琴のCDを買いました。京都には、上海組の小姐の引率役として、沈兵先生も来ており、「カメラ持って来て無いの?持っているなら写真撮ってあげるよ」と言ってワンロンさんとの2ショットを沈兵先生に撮ってもらいました。

では、また。


[7196] ふぃー。 投稿者:SE−JI  投稿日:10月15日(火)21時17分38秒

>ゆいさん
おぉぉ〜、また新しい練習曲もらった見たいですね〜。
くぅ〜。負けられないっす。あぁ〜、早く練習日こないかな〜。
「田園春色」どんな曲なんでしょう?
あぁ〜、早くレベルアップしたです。負けたくない〜!

>チューさん
おぉー、いいですね〜。時間等あえば行きたいですね〜。一度は十三堂さん行ったけど
今度は、じっくりゆっくりまた行きたいな〜って思ってたんです。
本当に楽しかったオフ会。また集まりがあれば是非参加したいです。

また、何かあれば声かけてくださいみなさん!
時間が合えば是非参加したいです。
二胡練習・二胡コンサート等など。
よろしくっす!。


[7195] 関東の楽器店(返事ありがとうです) 投稿者:まや  投稿日:10月15日(火)21時06分40秒

チェロアルフさん>
ありがとうございます。今度、寄ってみます。

うえちん兄>
お返事ありがとうです。えっと、実は二胡そのものは持ってるんですよ。で、実際に
老師にも「うん、いい感じ。」なんて言ってもらえたので上海2号ちゃんは今のところ
買う予定無いです。

今回は、ソフトorセミハードなケースが欲しいということで。


[7194] あなどれねぇカザフ 投稿者:〇;  投稿日:10月15日(火)20時36分05秒

はい、別働外人部隊のマルでございます。 オフ会楽しかったみたいですねー!
もうやん幹事さんお疲れ様!

上官のはいりゃん衛生兵のおかげで、なんとか生き延びておりまする。
昨日、一昨日はドンブラというカザフを代表する撥弦楽器の体験レッスンでした。
先だって宮崎駿さんがカザフに来られてたようで、その際宮崎さんにドンブラを弾いて聴かせたという女の子が講師。 彼女は厳格なイスラム教徒で、写真を撮られるのがだめとかで、「説明もないまま記念写真を撮られてしまった!」って怒ってましたネ。

コブズという擦弦楽器もあるのですが、そのレッスンはしばらく先のようです。
下記HP(僕のかかわってる京都の演劇ユニットです)のBBSでカザフ体験記かいてますので、興味のある方は覗いてみてください。 ではでは。

追記 順調にカザフ人と間違えられています。(っていうか日本人そっくりなカザフ人も多いし、「カザフでふらふらしてる日本人」なんてまず考えられないもので。)

http://www.e-passione.com


[7193] ありがたや〜 投稿者:ゆい  投稿日:10月15日(火)20時32分39秒

ちょこっと褒めていただいて、嬉しいかぎり・・(涙)
先生のおかげだ〜
早く゛ういんういん"言わせたいなあ。

今、先生に「次これ」と言われ「田園春色(?)」を練習してます。
C調らしいですがD調のままで。
やっぱり違う音色になるのかな!?
難しい〜
チューニングもいまいちうまいこといかへんし・・。
KORGのGT−3使ってますが、どなたかお使いの方いはります?


[7192] オフ会のあと 投稿者:monobe  投稿日:10月15日(火)19時24分04秒

オフ会の後、あたふたと急ぎ足で帰り、テレビで太極拳、途中からですが見ました。
二胡はまったくの初心者ですが、太極拳は10年ほど習っています。呼吸と、特に上半身のリラックス(胸や肩など)には太極拳も役立つかもしれませんね。

チューさんさま、隣りに坐らせていただいたのも何かの縁、話し相手をしてくださり、ありがとうございました。


[7191] 逃げる技は笑いました^^ウルルン 投稿者:あさかぜ  投稿日:10月15日(火)18時21分32秒

オフ会、合奏したんですね〜いいな〜

ただいま「風のとおり道」(トトロの曲ね)を勝手に弾き散らかし中。結構良い感じです。

>おようさん
「涙そうそう」弾いてるのですか?私、音楽的にイケテない譜面になっちゃったのですが、どうやってます?ちなみにピアノ譜から起こしたらA調になっちゃいましたが。

>十三堂楽器
行きたいけど11/23・24は仕事が・・・・残念。

>くうやんさん
中国語ペラペラなら、中国楽器大全(こんな題だったっけ?)のような本もそのまま読めるんですよね?それは役に立つでしょう!!!!私なんて譜面の最後についてる2.3行の注意書きさえ読めないので、辞書引きっぱなしです。


[7190] 次回大阪オフ会について 投稿者:チューさん  投稿日:10月15日(火)14時03分02秒

>kanaさま&オール「にこ通」仲間のみなさま
とっても楽しく、かつ有意義(いろんな収穫ありました!)だった
京都オフ会から まだ3日なんですがぁ…。ちょっと早いけど
次回(一応来月11月を予定)大阪オフ会を企画してます。

 題して"十三堂楽器さんに皆で押し掛けよう!"ツアーin大阪
先日の京都オフ会では一部の皆さんにしかお話できなかったん
ですが、某掲示板でみんなで十三堂さんに行きませんか?って
提案がありチューさん乗り気だったんです。で、京都オフ会で
十三堂楽器さんに行かれた方々の話を聞いたり多蜘蛛師匠様の
十三堂特製ソフトハードケースを見せて(触らせて)もらったら
「こりゃ皆で押し掛けざるを得まい!!」って気になりました。
一部の皆さんのご意見を伺ったところ、結構"賛成!!"の意見が
多かったので本日正式に「にこ通・交流掲示板」で発表させて
いただこうと思いました。

一応11月下旬の土・日23/24を予定していますが
しゅうまい店長や沙皮さま、そして皆様のご都合をお聞きして
日程調整したいと思いますので早めに書き込みさせていただき
ました。 ご意見・ご要望等ございましたらオフ会奉行希望の
チューさんまでご連絡下さい。 以上 業務連絡?でした。

http://www.kinet-tv.ne.jp/~tkon/dandies/


[7189] この週末 投稿者:かわせみ  投稿日:10月15日(火)05時18分21秒

沖縄本島に行ってきました。

琉球胡弓、展示されてるのは見たけど、普通には売ってなくてげっとできませんでした。
あんまり買うひといないそうです。3弦と4弦のがあるそうです。本州のより小さいね。しかも蛇皮(^^)

お店(工房)分かったから、げっと考えます(^^)
三線も面白いね。胡弓も調弦はこれとおなじで、本調子(CFC)!


[7188] 買いました 投稿者:くうやん  投稿日:10月15日(火)00時45分06秒

今日は十三堂に「静」を買いに行きました、土曜に引き続き2回も行ってる。
ワークショップにも参加します。
帰りに本屋で「賈鵬芳の二胡教本 入門から極意まで」を買いました。
ネットで注文したチューナーも届くし、用意はバッチリ!
まずは「キラキラ星」がキレイな音で拉けるよう頑張ります!
ところで・・・中国語はペラペラ、本も読めるけど、これって二胡に役立つのかな?


[7187] 手ぇ、合わせただけかいっ! 投稿者:村松  投稿日:10月15日(火)00時09分51秒

>kana坊
>昨日オフ会で宴会をやった中華料理店の個室の隅に、白地に青い絵柄の入った、
>蓋付きの縦長の壷が飾ってありました。
>一同、「あれが姐御の青磁の骨壷…」と手を合わせておりました。
ほぉ〜お、で、それだけ?
お賽銭は?お供え物はど〜した!
だれも、持ちかえらなかったんだ。
ちっ、つまんないなぁ…

で、太極拳のお話。
「気を沈めて」…お臍のちょっと下あたり、「丹田」と言うんですが、
        ここが「気」の集まる中心になります。
        ここに軽く力を入れる(だめよ、力んじゃ!)と、
        どんなに上半身が動いても、下半身は安定します。
        そうすると、楽な動きができるのだそうです。
        二胡を構える時も、やはり「下腹に軽く力を入れて」
        構えると、結構楽に腕が動きますねぇ。
ちなみに、左手親指と人差し指の間を「虎口」。        
太極拳も二胡の解説書も同じ言い方してるときがあります。
 
後は、手を押し出す動作の時には、息は必ず「吐く」。
そして、手のひらが自分の体の方へ向くときは、「吸う」。
「気」を吸い、貯め、そして打つ。
(そう、要は「カメハメ波」です^^;)
体内の「気」を循環させてやるのが、老化防止?のコツなのかしら?


[7186] D調かC調か? 投稿者:雅韻  投稿日:10月14日(月)23時49分20秒

>イチさん
>D調の第二換把とC調の練習は、どっちを先にやった方がいいんかしら。どなたか教えて下さい。
 
 私はD調の第二換把の練習を先にされたほうがいいと思うのですが?
 D調の第二換把で正しい音が取れるようになると、二胡で拉ける曲がグーンと増えますよ。それからC調の練習をされたらどうでしょうか?
 そして、追加なのですが基本音階のドレミをD調、G調、C調・・で練習する習慣もいいと思いますね。
 
 私は今回のオフ会参加できなかったのですが、また機会を作って二胡の情報交換するのもいいですよね。でも、お互い遠いので・・・う〜ん。(~_~;)思考中?

>ばばんださん、おようさん
 昨日の「陳式太極拳」しっかり見てました。
 以前から、二胡を拉く時の呼吸法に気功が言いと聞いてたので、太極拳も通じるものがあると思いますね。TVの中で先生が最初に「気を沈めて」って言われ、すぐリラックスすることを強調してましたよね。二胡の動作と同じだと思います。
 TV見てたら、太極拳習いたいなって。でも、練習の時間が取れるのか?
 悩みの多い秋思期です。


[7185] 一夜明けて。 投稿者:kana  投稿日:10月14日(月)23時12分55秒

>もうやんお奉行さま
椅子の準備まで、重ね重ねありがとうございました。

>多蜘蛛ぱぱ
金蛇狂舞の譜面見ておいてくださいね〜(笑)

>チューさん
毎度毎度たくさんいただいてありがとうございます。
「八月桂花」、あのバージョンが弾けるなんてすごいですよ。
私はあの細かい譜面見ただけで頭が敬遠してしまいます。

>イソピーさん
今度はぜひフルートと二胡でなんか合奏やりたいですねぇ。
でも私、調とか五線譜とかさっぱり分からんのでどうしたらえーんやろう・・・
誰か〜、譜面に強い人いてはったら二胡とフルートの二重奏曲書いて下さい〜

>ぱぱんださん
次回のオフ会では華麗な中国語を披露して下さい(笑)
そして「メモリー」G調で合わせましょう。

>monobeさん
次回は二胡を持参してくださいね。
たぶん世話好きな上級者の方々が、あーだこーだ指導してくれはると思います(笑)

>おようさん
妙なアイコンタクトとVサインの交換をしてしまいましたが(笑)
うるるん、見ましたよ。おかげで今日は両腿筋肉痛です(T-T)

>いずみさん
遠いところからの参加、ありがとうございました。
お天気にも恵まれて、観光も楽しめたことでしょう。
地元に帰られても、二胡友は全国にいる、ということを覚えていて下さいね。

>SE−JIさん
まだレッスン数回目だというのにいきなりソロで弾かされて、すごい緊張しはったことと思います。
でもみんなとても暖かい目でSE−JIさんを見守ってはったことに気づかはりましたか? 誰もが通ってきた道なんですもの(^^)

>ゆいさん
習い始めてまだ一月とは思えない弓さばきで驚きました。
たいていの人は弓の軌跡がまっすぐになるまで何ヶ月も苦労されるのですが・・・
先生がうまく指導されているのでしょうねぇ。

>かげやんさん
料理店でのしょっぱなのソロ、お疲れさまでございました。
こうやって度胸をつけていってくださいまし。
先生にもよくやったと報告しておきました(笑)

>碧さん
碧さんの「賽馬は?」のメールに、何人かで一緒に弾き始めたのですが、最後まで落馬せずに無事にいななくことが出来たのはMatt.号だけでした(笑)


[7184] 壷。 投稿者:kana  投稿日:10月14日(月)23時11分21秒

村松姐御[7092]
「出来れば、骨壷は大きめの紫砂の茶壺でお願いします^^;
 欲言えば、李朝青磁の薄手で細工がきれ〜なヤツがいいなぁ…」


昨日オフ会で宴会をやった中華料理店の個室の隅に、白地に青い絵柄の入った、蓋付きの縦長の壷が飾ってありました。
一同、「あれが姐御の青磁の骨壷…」と手を合わせておりました。

>くうやんさん
二胡の教材ですが、日本で発売されている日本人向けの教材なら、「日本語教材・楽譜」のページにまとめていますので、ご覧下さい。
二胡がまったく初めてなら、「賈鵬芳の二胡教本 入門から極意まで」が使いやすいのではないでしょうか。
年末に賈さんのビデオ教材が出るという噂もあり、ビデオを購入すればセットで使用できるかもしれません。


[7183] 今日は南京町へ出撃♪ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:10月14日(月)22時39分26秒

昨日は本当に楽しかった〜。

>もうやんさま
お奉行、ありがとうございました。
すみずみまで行き届いたお奉行ぶり、お見事でございました。

今日はふらふらと神戸の南京町に遊びに行ってまいりました。
ついでに国際楽器でビラストロの弦をゲットしてきました。
音が良いそうですが、自分で交換するのは超不安ですね。
(それにいつ代えるんだ?!^^;)
弦を買った後、あちこちふらふらし、再度国際楽器の前を通ると
おやー?どこかで見たようなお人が・・・。

というわけで、
>多蜘蛛師匠
あいかわらずバリバリ動いてますね〜!
私は今日はヘロヘロでした(^^;)
ところで、マンダリン・・・って?ハテ???

>おようさま
ウルルン、ビデオ予約するの忘れてたぁ(T_T)
朝は覚えてたのになーー。しくしく・・・。
確か気(というか力かな)については、気功でも同じようなこと言われたような。
ニ胡の練習前に練功十八功とかいいのかなぁ?!


友人に迷彩チャイナの話をしたらバカ受けしてました。
で、南京町で探したけどありませんでした(^^;)。


[7182] ボサノバ 投稿者:およう  投稿日:10月14日(月)22時13分37秒

京都のお寺でサンバ・ボサノバを聴いてきました。ギターの弾き語りで、畳と障子にボサノバっていうのもええなぁと思いながら聴いてました。言葉とか音のルーツとかあまり知らへんのですけどね。心地よいリズムです。

昨日「ウルルン」で太極拳やってましたが、見たという人いらっしゃいますか?
最初の基本姿勢って(壁にもたれるような気持ちで空イスする感じ・・・確か)、二胡を弾くときの姿勢に通じてるように思われました。
指導してはる人が言うには、「気は下半身に集中させて、上半身はリラックスさせる」との事。上記の姿勢をとると、膝やら太ももにかなり負担がかかるんですが、慣れれば楽になるみたいですね。どなたか、太極拳に詳しい方、基本姿勢ご指導いただきたいです。
あ、あと「逃げる技」も!


[7181] オ−フいーきーたーい(小学生) 投稿者:イチ  投稿日:10月14日(月)21時06分31秒

というわけで(笑)、次のオフは行きたいです。あいかわらず、虫の羽音ですが。
念願の教本を手に入れましたが、それまで持っていたのと内容が少し違うみたい。どう判断すれば・・・。D調の第二換把とC調の練習は、どっちを先にやった方がいいんかしら。どなたか教えて下さい


[7180] 日中国交30周年記念 投稿者:多蜘蛛  投稿日:10月14日(月)20時42分24秒

当時の田中総理が国交を回復して早30年・・・・・
歳月人を待たずとか申します。
日暮れて道遠し、ですねえ。>練習

で、昼から神戸に首記「東洋と西洋の出会い」なる演奏会
に行ってまいりました。二胡の張先生と、琵琶のイ冬素素さん
以外は、今回のコンサートのために数日前に来日した中国の
古琴・揚琴、中阮、古筝奏者で知らん人ばっかりでしたが、
なかなか素晴らしい奏者をそろえたようです。

張先生の二胡はいつものとおり、「賽馬」はこう弾きなさい、
というような素晴らしい模範的な演奏でしたが、そのほかに
中阮と古筝の「瑤族舞曲」が印象に残りました。地味ですが、
中阮は是非ちょっとでも弾けるようになりたい楽器ですねえ。

で、焼肉するからはよ帰ってこい、て言われてたんで終わったら
さっさと帰ろと思いましたが、CD売ってたんでちょっと裏
みたら、呂文成の名前があったんで買うてしまいました。(^_^;)
揚琴のCDでしたが、「これください。」て言うたら、係りの人
が「サインもしてもらえますし、握手もどうぞ。」と薦めはって
別にどっちでもよかったんですけど、傍見たら奏者の王瓏さん
ていうおねえさんが早ニコニコして立ってはりました。
本人の前で「いえ、結構です。」て言うのも悪いので、サインして
もろて握手もしてもらいました。(^_^;;;;;
きれいな人で、ちょっと恥ずかしかったです。(*^o^*)
CD買うて、握手してもろたん、生まれて初めてです。


[7179] 最中に 投稿者:うえちん  投稿日:10月14日(月)19時58分32秒

京都オフの最中にチューさんからお電話いただいたようですね。
かなり風邪の薬で倒れてまして気がつきませんでした、申し訳ないです。
かなり盛りあがったようですね。
わわ、、Mattさんもご参加との事。ご無沙汰ですね〜〜。ふふ
私も関西あたり、うろちょろしてる割には国内物資の調達ばかりです。(笑)

>まやさん
チェロアロフさんが書いてられますが、ここがインタネでは一般的です。でも二胡の数だけならもっとたくさん置いてあるところが多々ありますのよ。ふふ。
でも個人的推薦は老師に相談なさるのがお勧めです。
レベルの高い筋が良いものが手に入ると思います。それとたぶんまやさんの性格にあった音のを選んでくれると思います。このあたりが難しいとこですね〜〜。
あああ、ひょっとするとまやさんの周囲の方で私の「上海1号二胡」を使ってる方が居るかもしれません(笑)

>チューさん
お電話サンキューでした。ごめんなさい。

http://www.nextftp.com/uechin/


[7178] 買った! 投稿者:SE−JI  投稿日:10月14日(月)19時11分34秒

今日心斎橋のヤマハショップまで行ってきて
チューナー買ってきました。KONG CA−30ってやつです。
セットで、マイクが付いてきました。はさんで使うみたいなのですが
二胡はどこに挟めば良いのかな?
ついでに、譜面台も買っちゃった。

これでちゃくちゃくと、そろっています。後は、マイ二胡だけですね〜。
どうしましょう。

>株様
そうそう。あきらめたらそれで終わりですもんね。
何でも続けることが大事ですもね〜。
でもそれが一番難しいことなのかもしれませんね〜。
20は、桃山学院大学までいかないと遠い・・・・・うん?あっ
証明一分間写真を取りに行かねば。このねた書いてて思いだした。
ありがとう株さん。


[7177] バスの中より 投稿者:いずみ  投稿日:10月14日(月)18時48分16秒

京都での楽しいオフ会の思い出を胸に、香川へ帰る途中です。
今日は、二胡と荷物を抱えて観光致しました。(かなり、苦しかったです)
時間に追われての観光でしたが、行きたかった所はなんとか廻れました。
今日は二胡のレッスン日(月8回)だけど、疲れたから休もうと思ってたのですが、バスの中で譜面見ていたら、弾きたくなってきました。
なんだか、オフ会でのみなさんの顔が浮かぶとじっとしていられなくなります。


[7176] はじめまして 投稿者:moco  投稿日:10月14日(月)15時53分40秒

皆さんはじめまして。
名古屋のちょっと北に住んでる者です。
ニ胡は前から知っていたのですが、最近どうしても弾きたくなって
ついに購入を決めました。
今いろいろネットで調べてるんですが悩みますね。
見ているうちに高めのいいやつが欲しくなっては財布を見て躊躇したり・・・

ひとつお聞きしたいのです。
糸巻きの部分が金属のと木のものがあるみたいですが、
どう違うんでしょう??

突然の質問すみません。
これからも覗かせてもらいますのでよろしくお願いします!


[7175] ごめんなさい 投稿者:フーテン  投稿日:10月14日(月)12時26分58秒

>馬のしっぽ様
アドバイスありがとうございました。ごめんなさい 送信した後しばらくして 「あっ」と思った時にはすでに遅しでした やはり今度お会いする機会が有ったら蹴りを入れてください!


[7174] ありがとうございました!! 投稿者:ゆい  投稿日:10月14日(月)12時01分56秒

オフ会参加の皆様、昨日はありがとうございました!!
一週間前から「どうしよう、あ〜緊張する〜!」と眠れぬ日々でしたが、そんな不安もすぐに払拭され・・。
ほんとにあったかい人達ばかりで・・(涙)
感激です。
kanaさんのいる京都にいて、そして二胡始めてよかったー!

kanaさん もうやんさん muttさん チューさん いそぴーさん
多蜘蛛さん ぱぱんださん おようさん いずみさん SEーJIさん
かげやんさん monobeさん
皆さん、ほんっとにありがとうございました!
皆さんの演奏を聴けて、意欲マンマンです。
練習練習!


[7173] 二胡楽器店 投稿者:チェロアルフ  投稿日:10月14日(月)10時00分50秒

>まやさん
チェロアルフです。
東京近辺で二胡を専門に扱う店は、私の知る範囲では、中国屋楽器店のみだと思います。中国屋楽器店はJR十条駅を東側に出て、線路沿いに南側へ50mくらいの所の、小さなビルの3階にあります。うっかりすると、通り過ぎます。JR十条駅は池袋から埼京線・赤羽線で行きます。なお、中国屋楽器店はインターネットで検索して、出てきますから、事前に見ることを薦めます。


[7172] れ・れ・れ… 投稿者:チューさん@???  投稿日:10月14日(月)04時10分27秒

最後に…以下の文章が なんで"かげやん様"と"ゆい様"の間に
挟まってしまったんやろ???謎・謎・謎…???


[7171] こんな時間に… 投稿者:チューさん  投稿日:10月14日(月)04時05分47秒

「にこ通」京都オフ会楽しかったですね!!
オフ会奉行のもうやん様、ホントお疲れさまでした、ありがとう!!
イソピーと京阪電車で無事帰宅してちょっと横になったら…こんな
時間になってしまいました。カキコ遅くなってしまいスイマセン。

>kanaさま、毎回思うんですが やっぱり「にこ通」のおかげです
よねぇ、オフ会で楽しく過ごせるのも。二胡初心者にもトッテモ
優しい雰囲気で最初は緊張しててもスグにうち解けるコトが出来
るでしょう、kanaさまの人徳ですよねぇ…ありがとうさんです。

>Matt.さま いやぁ、本当にありがとうございました。無理ばかり
申しあげましてm(__)m でも「良宵」に「二泉映月」はじめて"生"で
聴くこと出来て感激!!しました。 それにMatt.さまの左手・右手の
動きを見ているだけでスゴク参考になりました。まぁ、実際にチュー
めが真似るコトできるかどうかは別問題ですが(笑)そうそう例の
ベリーダンスや「おっさんバンド」に関しては詳しい資料?を送ら
せて頂きますので…(^_^;

>多蜘蛛師匠さま ホンマに毎回お会いするたびに感心してしまい
ます。ここんとこ落ち込んでましたが多蜘蛛師匠さまを見ていたら
落ち込んでるヒマあったら練習せなアカン!!とつくづく思いました。
やっぱり日々の努力が実力を生むんですよねぇ…頑張りますっ!!

>ぱぱんだ様 同期の桜と思っていたらいつの間にかドンドン差が
ひらいてたんですねぇ…うぅ(T_T) でも、逆にぱぱんだ様の上達
ぶりがなんか自分のコトのように嬉しかったりもします。って感心
してる場合じゃ無いかぁ、ハハハ…。

>およう様 先月の華夏の定期公演ではホンの少ししかお話できな
かったんですが、今回はいろいろお話できたし何より"島唄"の演奏
も聴けたし本当にありがとうございました。これからも宜しくです。

>いずみ様 香川県からのご参加と聞いて"頭の下がる思い"です。
でもいいですよねぇ、こうして二胡を通じてみなさんと知り合えて
楽しい時間を一緒に過ごすことが出来るなんて!!インターネットに
感謝、感謝かなぁ。

>かげやん様  さすが「北京音楽修行の旅!?」に行かれるだけは
ありますねぇ…頑張ってきて下さいね。お土産?はkanaさまに連絡
しておきますからぁ(笑)

最後に もうやん様 ホントに楽しいオフ会ありがとうございました。
これからも京都オフ会のお奉行ヨロシクでぇ〜す。大阪はまかせてチョ

※ 浜松の美形さま kanaさまと多蜘蛛師匠とのバトル?楽しませて
  頂きました。「青磁の骨壺」の件 kanaさまから聞かせてもらい
  とっても「ウケ」てしまいました。スンマセン!!

>ゆい様   すごいなぁ、二胡入門一ヶ月で…やっぱり天性って
あるんでしょうね。およう様と同門とか、すぐに追い越されそうで
次回のオフ会がチョット不安というか楽しみ?というか…ヨロシク。

>SE-JIさま  一昨日のドタ・キャン事件?から完全に立ち直られ
たようで安心しました。"にこ通"のみなさんはホント良い方ばかりで
初心者でもスグに仲間に入れるでしょう。諸先輩の演奏聴くだけでも
凄く勉強になる、ちゅうかモチベーション・アップしますよねぇ。
良き同門の先輩、多蜘蛛師匠さまやKEIさまもいらっしゃるし心強い
ですよね。

>monobeさま  すいませんねぇ、両隣が呑ん兵衛のオッサン2人で。
でも、いろいろお話できて嬉しかったです。やはり若い頃から五線譜
になじんでおられると二胡の数字譜は判りにくいでしょうねぇ…。
けれど音楽的なコトは中年から楽器学び始めたチューさんやイソピー
より余程シッカリ身に付いておられるので上達も早いんじゃないかな
次回の演奏を期待してます。

http://www.kinet-tv.ne.jp/~tkon/dandies/


[7170] 横浜中華街関帝廟前骨董屋 投稿者:佳実  投稿日:10月14日(月)03時03分11秒

二胡はまだ初心者なのですが、近所の話題なのでお邪魔します。

株さんがお書きになったように「横浜中華街の関帝廟前の骨董屋」に
ヘッド?が竜の二胡あります。先月の時点であと6本残ってました。
お値段は手ごろですが、確かにケースだけでは少々難しいかも。
お店のご主人とおねえさんが素敵な方達ですので、寄ってみる価値
ありか?とも思います。
なんでもその二胡にはってある「蛇の皮」のウロコ一つ一つが大きく
て素晴らしいので、この皮目当てに買っていかれた方がいらっしゃっ
たとか。張り替え用ということでしょうか。
ウロコの大きさと音色は関係あるらしいですね?!未確認情報ですが。

中華街では結構面白いものあります。
今考えてみましたら、地元民の私の場合は通勤着のブラウスやパジャマ
それからエプロンも支那服デザインです。あ、それからマフラーも。
お土産ではエルメススカーフ柄(?)のチャイナエプロンが好評でした。
では。


[7169] 楽しく遊ばせて頂きました 投稿者:もうやん  投稿日:10月14日(月)02時29分32秒

京都オフ会へ参加の皆様、お疲れ様でした、遠方からの御参加
もあり、料理を食べながら、弾きまくりの中華宴会も楽しませて
頂きました。
Mattさまのミニ講習会もあって、
いや〜もっともっと練習して皆様を追いかけねばと思うこの頃です。
至らぬ幹事で失礼いたしました。

村松さまの人柄、詳しくお聞きしましたよ〜。
又の機会に是非、お会いしたいものですね(^_^;
中華、おいしゅうございました。


[7168] ぜーったい二胡は続けますっ! 投稿者:フーテン  投稿日:10月14日(月)02時28分11秒

>雅韻様 だりあ様 naoko様 kagami様 とも@京都様 
貴重なアドバイスや経験談有難うございました。まだ気持ち的には少し引きずっています先生が変わる事は嫌じゃないんですね ただそこまでのプロセスがあまり良くなかったので悲しいプラスムッともしている。 私も気を効かせていれば良かったのかもしれませんが。今の心境はそう!失恋したみたいな感じ 勿論先生に変な感情はぜーんぜん有りませんでしたけど 敬愛するキャラでした こうやって引きずってしまうのも日本的な考えですね ある程度は考え方や物事の対処の仕方などはやはり違います忘れていました。新しい先生とレッスンが始まれば返って気持ちも落ち着くと思います。 子供の頃ピアノを習わされて2ヶ月で首になった経験や英会話教室で有る日突然先生が辞めたりで半年で先生が3人変わって結局それはついて行けなくなって辞めてしまいました。トラウマが有るのかも知れません。 幸いニ胡を習う環境に恵まれているのでラッキーです。頑張ります


[7167] 楽しかったっす 投稿者:Matt.  投稿日:10月14日(月)01時22分52秒

京都オフ会参加の皆様お疲れさまでした、もう少しの所でシンデレラに
ならずに家へたどりつきました。

スタジオはやっぱり緊張します、いつも晩酌のあとで練習するので、
おいしい中華料理と紹興酒が入ると二胡が歌い出します。

チューさんお土産を有り難うございます、くるまのCD10連奏に入れ
させて頂きいつも聞かせて頂きます。
「おやじバンド」○○支部を任されて喜んでいます、チャイナドレス・
網タイツのチラッよりも、ベリーダンスの方にグラグラッときました。

参加の皆さん、自分が果たせなかった夢を皆さんには果たして頂きたい
ので、今後もお役に立てる事がありましたら云って下さいね。

朝一でかみさんを空港まで送って行かなければならないので今日はここ
までにしておきます。

もうやんさんお疲れさまでした、有り難うございます。  では


[7166] 楽しかったです。オフ会 投稿者:かげやん  投稿日:10月14日(月)01時13分02秒

お深い、もとい、オフ会に参加された皆様、
お疲れ様でございました。

さすが、「にこ通」オフ会。
やはり食べるのそっちのけで、二胡登場でしたね。

うーん個人発表会、どきどき緊張して
先生に言われた、「ひとつの音が生まれて死ぬまでを
きっちり責任を持つ」ということが全くできてなくて
反省です。

でも、いろんな方と会ってしゃべってとても楽しくて、
これからも頑張ろうと刺激、励みになります。
Matt.さんのように「二泉映月」を弾けるようになりたいです。
そして、おニューの北京ちゃんが猫に小判・豚に真珠に
ならぬように弾きこんでいきたいです。
その暁には多蜘蛛さん、デュエットよろしくお願いします。

最後に、もうやんさん幹事お疲れ様でした。
楽しいひとときを過ごせました。ありがとうございました。


[7165] 京都オフ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:10月14日(月)01時09分45秒

は〜、やっと帰宅して、一段落しましたです。
京都オフありがとうございました。
ホント、いろいろ為になりました。ヤル気も倍増(^^)

中華、美味しかったですね〜。
でも途中から大演奏大会になっちゃいましたが(^^;)
良宵、いい曲ですね!
頑張って弾けるようになりたいです。

>チューさま
合い言葉は「目指せ、良宵!」ね。ふふふ。


[7164] 京都オフ楽しかったようですね。 投稿者:  投稿日:10月14日(月)00時43分11秒

どうも、株です。

F1見ちゃった。佐藤選手入賞おめでとう。

SE−JIさん
>何かの作用でいつなんどき何があるかわかりませんからね。
 そうそう、落ち着いて勉強なんかしていられない状況になる事も有り得
る有るだから、”出来るうちにやっておく”ですよね。
 二胡の練習も同じだと思います(なんて言えた立場じゃありませんが)。

まやさん
>そこで、来週横浜中華街に行くので、二胡を扱っているお店などご存じ
>でしたら教えていただけないでしょうか?
 横浜中華街に二胡を置いている店は有るのですが、私の知っている所は
楽器店ではないので「ケースだけ欲しい」的な融通が利くかどうかは”?”
です。とにかく二胡を見たければ、関帝廟向かいあたりにある骨董屋さん
に有ると思います。そして、迷彩チャイナを置いてある店は...って聞
いてないですよね(^^)。
 横浜市中心部の楽器店にも最近は二胡が有りますが、”とりあえず一種
類だけ置いてます。”的な扱い方の域を出ていません。「おいおい、それ
じゃ音出ないでしょ、判ってるの?」って言いたくなるような展示状態の
店も有るし。

 楽器の方は東京まで出向いてからにして(インターネットで検索等すれ
ば何件かヒットすると思います)、横浜中華街では食事やお土産ショッピ
ング、見物等に集中された方が楽しめるような気がします。

                         では。


[7163] 京都はえらい人やなー 投稿者:多蜘蛛  投稿日:10月14日(月)00時27分44秒

今、京都から帰ってきてひと風呂浴びてやれやれです。

>碧さん
>椅子2号は100円ショップで入手。
>詰まるところ、105円でした。
うーむ、安い。かな坊のは¥270−やそうです。
¥450−・・・・超高級品すぎたかなー(-_-;?

で、オフ会参加のみなさま、お疲れ様でございました。

>monobeさん
今度は二胡持ってきてくださいねー。(^o^)/
また、一緒に演りましょう。

>チューさん
いつもいつもお土産すんません。m(_ _;)m
ユーミンの「卒業写真」80年代でしたか?
サンケイホールへ荒井由美聴きに行ったことがあります。
ふるー。(^_^;)
で、八月桂花フルバージョン頑張ってください。

>ぱぱんださん
だいぶ練習してはりますねえ。二胡、そろそろ2台目かな?
黒い網タイツやのーて、ごめんねー。(^_^;;;
で、マンダリンも頑張ってくださいねー。

>Matt.さん
ごぶさたでした。二泉映月、勉強になりました。はよ、あれ
くらい弾けるようになりたいです。
Matt.さん、いつお会いしても背筋がピンとしてて、
ファースト・トランペッターの風格を感じます。
うちのおとんとえらい違いやなー。(-_-;)

>もうやんさん
幹事ご苦労さまでした。椅子、重たかったですねえ。m(_ _;)m
中華、ゴージャスでしたねえ。青磁の骨壷もあったりして。(^_^;)(謎)

>いずみさん
遠路ごくろうさまでした。「にこ通」製本(笑)にはびっくりしました
が、確かに労作ですねえ。今日半日、京都楽しんで帰ってください。

>SE−JIさん
待望の教室希少男性生徒です。(笑)合奏練習是非来てください。
都島・火曜日8時からです。

>おようさん
こないだ練習で、「島歌」さわりをちらっと老師から教えてもらいました。
初見では弾けません。(^_^;)
練習しときますので、また教えて下さい。

>ゆいさん
にこ通のオフ会、楽器持ってたらいつも無法地帯化してしまい
ます。(笑)いつもあんな調子で飲み食いほったらかしで
弾いてます。また、一緒に演りましょう。

>かな坊
うーん、だいぶ練習してますねえ。あそこまで弾けたら、賽馬
もうちょっとです。やっぱり、先生の薫陶のおかげかな。
で、金蛇狂舞、しっかりおさらいしときます。

>いそぴーさん
フルート演奏2回目ですが、ありがとうございました。
笛子でもいけそうですねえ。
今度は、二胡も練習しといてください。(笑)

>かげやんさん
えへ。ええ二胡ですねえ。ずっしりと重たいし、皮もしっかり
してるんで、弾き込んだらもっとええ音になると思います。
また、デュエットしましょー。

>しなのさん
残念でしたねえ。また、今度は是非オフ会に来てください。(^o^)/

で、今日13時半、神戸の張連生先生のライブに行ってまいります。
バイオリンとかマンドリンといっしょに演るみたいです。


[7162] ありがとうございました 投稿者:いずみ  投稿日:10月14日(月)00時24分41秒

オフ会参加の皆様、お世話になりました。
とても、貴重な一日となりました。
合奏の際、間違えてばかりで雑音を入れてしまい、申し訳ありませんでした。
楽しい経験ができて、かなさん、もうやんさんに感謝です。
ちゅーさんのCDは、早く帰って聞きたいです。ありがとうごさいました


[7161] 京都オフ 投稿者:kana  投稿日:10月14日(月)00時17分56秒

<参加者>
もうやんお奉行、多蜘蛛、Matt.、チューさん、イソピー、およう、ゆい、いずみ、ぱぱんだ、SE−JI、monobe、かげやん、kana(順不同敬称略)

<ケータイメールでの参加>
村松姐御、碧

もうやんお奉行、大役お疲れさまでした。
事前のリサーチをかなり念入りにされていたようで、本当にありがとうございました。

みなさん無事に帰宅されましたでしょうか?
独学の方も教室に通っておられる方も、教室や地域、年代の枠を越えた出会いを通じて、何か得るものがあったなら幸いです。

良宵、繰り返しも含めたら3回も合奏できて、嬉しかったです。
まだまだ私にはMatt.さんみたいな艶のある高音と滑音を駆使した修飾は無理ですが、参考に目標にさせていただきます。


[7160] 漢字は奥が深いねー。 投稿者:naoko  投稿日:10月14日(月)00時07分12秒

ちょと前の話題に戻っちゃってごめんなさい。
村松さま、
「胡」の漢字ゲームすごいですね。
金八先生みたーい。
そのゲームのあと「贈る言葉」弾いたらうけるかも。
小学生にはちょっと無理かな?


[7159] 海は暑かったです。 投稿者:とも@京都  投稿日:10月13日(日)23時55分44秒

>フーテンさん
はじめまして。
書き込みを見てすぐキャンプに出かけてしまった
ので、こんなに遅くなってしまいました。

我が子達もこの春先生を替わりました。
引っ越しでもなく、先生の都合でもなく、
あくまでこちらの身勝手な理由からのこと
なので、出張レッスンまでして下さっていた
地元の先生に、恩を仇で返すような気がして
とても悩みましたが、「このままでは子供が
混乱してしまう。」と思い、決心しました。
(いろいろとありまして。)
ご挨拶に伺った際お話して、
この選択はお互いの為に良かったんだ
ということを知りました。
また、「二胡をやめてしまうのでなくて
よかった。成長を楽しみにしてるね。」と
まで言って下さいました。

きっとフーテンさんの先生も、
やめるのでなく、先生替わってまでも続けたい
という気持ちをお喜びになっていらっしゃる
と思います。

考え方も教えて下さる全ても180度違い
戸惑いましたが、それでも少しずつでは
ありますが、今の先生の言われることが、
身に付いていっているような気が致します。
あせらず、あきらめず、ただひたすら
コツコツと地道に練習するのみですね。

フーテンさんも『自分の選択はお互いの為に
良かったんだ』と自信を持ち、
焦らず、コツコツと練習し、
新しい先生の教えて下さることを
我がものにして行って下さい。
お互い頑張りましょうね。
(いや、頑張るのは私でなく子供達ですが。笑)


>碧さん
>3月にいつものところでコンサートがあれば、
>また行きますよぉ〜。
う〜ん、あるとしたら6月くらいに
なるみたいですよ。
(無いのは寂しいと訴えているのですが)


[7158] 連打ごめんなさい 投稿者:およう  投稿日:10月13日(日)23時54分08秒

携帯からだと文字数限られて。

チュー様
いろいろお土産いただきありがとうございました。
さっそくCD聴いてます。元ちとせのハイヌミカゼの間奏は二胡ですよね?ちがいますか?涙そうそう熱唱中でーす♪


[7157] みなさま、おつかれさまでした 投稿者:およう  投稿日:10月13日(日)23時43分06秒

パソコンがおかしくってBBSが見れないゾ。

オフ会ご参加のみなさん、おつかれさまでした、そして楽しい時間をありがとうございました。突然の発表会おどろきました。まだ始めて間もない方の堂々とした演奏には、ただただ感服しました。私なんか弾くにつれ緊張が高まり、弓がガチガチなってしまいましたー
でも、とっても楽しかったです!またやりましょうね!まだ参加されたことのないそこの貴方!一緒に弓ガチガチいわせましょっ。

もうやんさま
幹事お世話様でした。楽しい日になりました。中華いいお店でしたね。ありがとうございました!


[7156] 楽しく過ごさせていただきました 投稿者:monobe  投稿日:10月13日(日)23時35分37秒

遥かに以前、一度だけ書き込ませていただいたmonobeです。
おふ会参加させていただきありがとうございました。にぎやかで楽しい集まりでしたね。
次回、参加させていただくときは、二胡を持ってまいるようにいたします。
みなさま、ありがとうございました。

http://helical.oc.to/shuryu/


[7155] 到着っす。 投稿者:SE−JI  投稿日:10月13日(日)23時31分07秒

「楽しかった」の一言につきますね。
行って良かったです。ドタキャンのうっぷん発散できたようです。
よかったよかった。これからもよろしくお願いします。
めしはおいしかった?って、いやー、演奏会になっちゃって、
食ったような。食ってないような???
最後のデザートは、甘かったかな・・・・・。

あっ、私はこれから勉強せねば・・・・・。
当たって砕けろだ。
株さま、私もぜーんぜーん自信はないけど、前向きに試験は受けますよ。
何かの作用でいつなんどき何があるかわかりませんからね。
前向き〜前向き〜。良いことばかり考える〜。


[7154] 関東の方に質問です 投稿者:まや  投稿日:10月13日(日)19時27分16秒

教室に通うのに、ソフトケースorセミハードケースを買おうと思ってます。
(現在は、買ったときに付いてきたハードケース。重いです)

そこで、来週横浜中華街に行くので、二胡を扱っているお店などご存じでしたら教えて
いただけないでしょうか?

また、東京、神奈川で二胡を扱っているお店などありましたら教えていただけないでしょ
うか?

よろしくお願いします。


[7153] ここの方々が引き金でした(笑 投稿者:まや  投稿日:10月13日(日)19時18分13秒

というのは、下のHPが劉鋒老師に習う決め手でしたので。

今は、右手のレッスンを家で繰り返す毎日です。がんばるぞ〜。

http://home.inet-osaka.or.jp/~officea/niko3.html


[7152] 中華オフ 投稿者:kana@i  投稿日:10月13日(日)18時15分34秒

おいしい!!(^^)


[7151] 今ごろスタジオで・・・ 投稿者:雅韻  投稿日:10月13日(日)14時18分34秒

 おーいオフ会の皆様!
 kanaさん、多蜘蛛さん、もーやんさん、チューさん、その他多くの皆様は今頃、自己紹介も終えスタジオで楽しく二胡をかき鳴らしておられる頃!?!
 私も参加したかったので、次回には?ぜひ!
 今日は皆様で楽しく二胡を拉いて遊んでね!
 そしてメインの美味しい中華料理を満喫でしたっけ?
 楽しんでね!!!うっ〜(~_~;)留守番のご褒美待ってまーす。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]