【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[7350] アタシャ小粒派 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:10月26日(土)22時36分59秒

我が家は納豆は小粒派。ひきわりも大粒も不可なのよん。
んで、私は何も入れません。こねこねして食べるだけ。
でも豆の味がよー分かってええですよ。

>ハローにっぽん
ばっちり見ました。舞台裏がちょっと覗けて楽しいですね。
見知った顔がちらほらと・・・(^^)


さーて、今日はレッスンでした。
やけにこの間から「弦を揉め〜」と言われるなと思ってたら
どうやら私の課題はビブラートのようです。(って、さっさと気付けよ>自分)
(うちはグループレッスンですが、同じ曲弾いてそれぞれ課題が違う)
んー、いつ出来るんやろ???(^^;;)


[7349] !!! 投稿者:ゆい  投稿日:10月26日(土)22時34分40秒

>magicさん
中二!!お若いですね〜 さぞかし覚えも早いんでしょうね。羨ましい(-_-;)
私も二胡歴二ヶ月の初心者です。お互いにえ〜音色が出るまで、頑張りましょうね〜


[7348] 見られなかった、残念だ 投稿者:あさかぜ  投稿日:10月26日(土)18時35分17秒

>ハローにっぽん
あうう。そんなのやってたのですね。土日しっかり仕事ゆえ見られなかったです。ビデオさえも・・・

>弓を、いっぱいいっぱい使う
あぁ、これねぇ、二胡のときもヴァイオリンのときも注意されました。「弓は大きく使わないとセコセコした音になっちゃう」と。

>自信がないとできない
ほんとにね、そうなのよね^^;でもやらない事にはどうしようもないので、私は練習の時は、「自分はすごく上手い人なのさっ」と、思い込んで弾くことにしてます。(特にヴァイオリンの時は、そうしないと移弦が出来ないのです。トホホ)たまには、思い込みも必要だよね・・・

>納豆
幼少時代は「ひき割り派」で、今は「超小粒派」ですね。でもって最近「紫蘇味」が気に入ってます。関西でも最近は食べる人がずいぶん増えたように思います。ちなみに私、近畿圏外育ちでございます。


[7347] 11月24日ライブのお知らせ。at新宿 投稿者:程農化サイト管理人  投稿日:10月26日(土)15時28分37秒

みなさん、こんにちは&お邪魔します。
二胡奏者 程農化 出演ライブをご案内いたします。
今回は、お食事と音楽を落ち着いた雰囲気でお楽しみいただける
ゆったりライブです。皆さまのお越しをお待ちしております。
(53人様限定なので、締め切りの場合はご容赦ください)
・・・・・‥‥‥‥‥…………━━━━………………‥‥‥‥‥・・・・

     TENMU        天夢         TENMU 
        http://www.erhu.net/tei/enso/tenmu.htm
・・・・・‥‥‥‥‥…………━━━━………………‥‥‥‥‥・・・・
       二胡・ピアノ・パーカッションの即興音楽。
        初めての顔合わせ。            
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・・‥ 出演
  
    程 農化(ニ胡)  http://www.erhu.net/tei/

    里村 美和 (perccussion) 
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/yoshissm/satomura/
    上畑 正和 (piano)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   【日時】2002年11月24日(日) OPEN 18:30 / START 19:30
   【料金】 ご予約\6,000 (税込み)
        ミュージックチャージ+ディナー(魚料理)+1ドリンク
   【場所 】新宿ミノトール2 http://www.sinjuku-minotaure2.com/index.htm
        新宿区新宿5-11-4 龍生堂ビルB1

●ディナーが付いた、ゆったりライブです。お食事もゆっくりお楽しみ
  いただけるよ うに、お早めのご来場をおすすめします。

   【ご予約】tel 03-3341-2655(ミノトール)
      ご予約はお電話受付のみとさせていただきます(15:00〜18:00)
   【お問い合わせ】
   正風二弦会 tel:03-5338-0365 e-mail: tei_staff@erhu.net

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◆◇程農化「謝々!二胡の世界へようこそ!」◇◆管理人 大関順子
 http://www.erhu.net/tei/     mailto:tei_staff@erhu.net  

http://www.erhu.net/tei/    


[7346] 初めての書き込み 投稿者:magic  投稿日:10月26日(土)15時13分29秒

kana様、皆様、はじめまして。magicと申します。
今までは皆様の投稿を見入っているだけでしたが、
今回、がんばって投稿させていただきます。
では、勝手ながら自己紹介をさせていただきます。
神奈川県に住んでいて、中学2年で、二胡歴二ヶ月になろうとしています。
二胡をはじめたきっかけは、たまたま聞いた二胡の音色に魅せられたからです。
通信講座で二胡をやっていて、まだD調とG調しか弾けない私ですが、
皆様、どうぞよろしくおねがいします。


[7345] 雨の中… 投稿者:ゆい  投稿日:10月26日(土)14時39分36秒

みやこめっせ前で待機中。これでも仕事中です(^_^;) 軽くさぼってますが…ハローニッポン見ましたよ!老若男女たくさんの人が中国の楽器をされてて、びっくり!私もニ胡が無事退院したら、がんばろ。
>チューさん
コスプレニ胡、頑張ってください!生で見てみたいような…

>SE−JIさん
久々の教室!存分に学んで来てくださいな


[7344] 良宵の 投稿者:きじま  投稿日:10月26日(土)13時18分29秒

出だしのワンフレーズの音色で実力ってバレバレだと思いませんか?
とても好きだけど、とても恐い曲です。
イメージ的には、力強くも清々しく透き通った音なのですが、初っぱなこの音が決まれば最後までの流れが自然に出来ますが、ダメだと・・・


[7343] NHK見ました? 投稿者:イチ  投稿日:10月26日(土)12時42分57秒

知らない間に、ここが納豆サイトになってる!(笑)

 今朝の11時半からの番組で、どっかの二胡の楽団が出てましたね、みなさん見ました?お姉さんからお婆さんまで、ええなあ、かっちょいい。


[7342] ハローにっぽん♪ 投稿者:およう  投稿日:10月26日(土)12時01分34秒

見ましたー♪「オーケストラ華夏」
実際に見に行くことができたコンサートの舞台裏を、興味津々で見てました。
アマチュアでもあんな大きな舞台で合奏できるのは羨ましいです。楽しそう!
大曲を演奏し終わった後の、コンリン先生のお顔が印象的でした。

せんせー、早く発表会しよー。あ、50人くらいの合奏ね♪


[7341] へろへろ弾きの件 その2 投稿者:うえちん  投稿日:10月26日(土)12時00分31秒

へろへろ弾き防止には「弓をいっぱい・いっぱい」使うと、大きな元気ないい音が出ます。
でもこれって自信ないと出来ないのよね。(笑)

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[7340] ヘロヘロ弾き 投稿者:きじま  投稿日:10月26日(土)10時03分42秒

私がヴァイオリンの先生に指摘されて一番為になったのはヘロヘロ弾きです。
「あなたのはこういう弾き方ですよ」と真似して下さったその音の情けないこと(笑)で、目が覚めました。ノイズを怖れて弦の表面を怖々と撫でるように弾くようにしてたので、音に芯の無いヘロヘロな音だったわけです。第一すごく自信無さげだし、ピッチも不安定に聞こえます。多少ノイズが出ても、しっかりした実音がしっかり出てれば、相対的にノイズはうち消されるのね、と悟らさせて頂き直ぐに直しました。ヘロヘロ弾きしてる人かなり多いです。


[7339] おはようさん!! 投稿者:チューさん@美味しんぼファン  投稿日:10月26日(土)09時21分44秒

>SE-JIさま
おぉ、やる気充分!!気合いはいってますねぇ。
チューさんもいよいよ今日の夕方に初コスプレ二胡デビューです。
昨日も午後10時過ぎまで直前練習してました、が…本番直前で
まだ間違えて弾いたところがありました…(/_;)大丈夫、本番!??

>kanaさま、おようさま、とも@京都さま
京都の女性(京女)の美しさの秘密は「挽き割り納豆」にあったん
ですねぇ…って最近の関西人は「納豆OK!!」の人が増えてるんや
なぁ。あぁ、チューさんも生粋の関西人?ですが納豆好きですよ。
ただしチューさんはkanaさんの妹派?まるごと大豆の納豆が好き
(ただしあんまり大粒はねぇ…味はともかく小粒が食べやすいし)

おっさんバンドでも「納豆」の話題で侃々諤々!!しょう油だけ派
や"ネギと辛子派""ネギ,辛子,タレと生卵派""生卵は黄身だけ派"
…etc.十人十色とはよく言ったもんです(^_^; おまけに中には
「納豆なんて腐った豆を食べるヤツの気が知れん!関西人は絶対
納豆なんて食べたらアカンねん」派も少数やけどおりますし。

あと「漬け物」や「雑煮」についても大論戦?おっさんバンドの
『反省会』って♪音楽の話し♪はほとんど無しで、こんな食べ物
談義が多いですねぇ(笑)食べ物の話題って誰でも参加できるし
結構奥が深いし、なにより地方によって違いがあるところも楽し
いですよね!!

http://www.kinet-tv.ne.jp/~tkon/dandies/


[7338] おはよう! 投稿者:SE-JI  投稿日:10月26日(土)06時41分30秒

今日は、待ちに待ったニ胡教室の日!
さすがに、ドタキャンはないな。うんうん。
朝早起きしたし、準備バッチシだ。
って、いっても、教室は夕方だったりして。
う〜ん、練習・練習・練習だ!


[7337] ええ夢見たい・・・ 投稿者:およう  投稿日:10月26日(土)01時10分30秒

ふふふ、私も挽き割り派ですわ。最近ドライ納豆というのを食べてます。
そいつも挽き割りの方が好みですわ。

みなさん、いろんな演奏の方のCDを見つけるのが上手ですね。
京都のCDショップでは見かけないお名前がズラ〜リですわ。
京都・大阪ならどこが品揃えが多いんでしょ?


[7336] ひきわり?or粒? 投稿者:とも@京都  投稿日:10月25日(金)23時30分03秒

こんばんは、とっても冷え込んでます。
最近、朝お布団からなかなか離れられなくて・・・。

私はkanaさんと同じでひき割り納豆派です。
高菜のお漬け物のみじん切りを混ぜたり、
オクラを混ぜたり。。。etc。
粒の納豆は食べられません。


[7335] 金は天下の 投稿者:多蜘蛛@金乃成樹  投稿日:10月25日(金)22時35分43秒

まわりもの、とか申しまして。
・・・・・・・・・・・・・・・・・とまれ〜(-_-;)

>村松さん
>ところで1月に京都に来るというお約束はどうなったのでせうか?(--?
そーだ、そーだ。うりうり。
浜松のホテルで中華なんか食べとる場合かなー(-_-;?

で、乏しい財布をはたいて、今日、于紅梅さんて言う二胡の
ソリストのCDをゲットしました。演奏は一級品やと思います。
今、聴いております。


[7334] 金がナイ 投稿者:ぱぱんだ@給料前  投稿日:10月25日(金)22時18分46秒

うちは給料、月末なので、ただいま極貧でございます。
CD出たって買えねぇだ・・・。

>Kanaさま、おようさま
私の夢はニ胡セット一式忘れて行く夢です。
そしてなぜか教室に着くまで気がつかない・・・。
なんぞ脅迫観念でもあるのだろーか(ーー;)

>reiさま
大阪ですが「ほとんど奈良」という所に住んでます。
だんだん寒くなってくるとツラいですわ〜(^^;)


[7333] 金の成る木が欲しい。 投稿者:kana  投稿日:10月25日(金)19時14分44秒

みなさんにお願い:
最近また半角カタカナの使用が増えてきました。
半角カタカナ、半角句読点類「、」「。」「ー」は、パソコン(古い機種や特殊なOSの端末)によっては文字化けする原因となりますので、この掲示板での使用はやめましょう。
せっかくいっぱい書き込んだのに、文字化けのせいで正しく読んでもらえなかったら、悲しいではありませんか。ね。

>おようさん
私はいつもレッスンに遅刻する夢を見ます。
精神衛生上よろしくないです。(--;;

>村松姐御
ところで1月に京都に来るというお約束はどうなったのでせうか?(--?

>ショーコさん
私も最初は音のかすれ(私の場合かすれるなんてかわいいもんじゃなく、音の悲鳴)が気になって、力を入れずに弓を流す癖がついてしまい、しっかり接弦できないようになってしまいました。現在矯正中ですが。
初心者のみなさーん、最初はうまく弾こうと思わなくていいんですよん。基礎練習を大切に。

>reiさん
復帰おめでとうございました。
私の知人にも諸事情で休学中なのがいるのですが、二胡が弾けないということがかなりのストレスになると言うてました。
せっかく復帰されたのですから、ぼちぼちと楽しみながら続けて下さいね。


[7332] 金欠です 投稿者:あさかぜ  投稿日:10月25日(金)18時39分32秒

CD出まくってますよね。金欠で買えませーん。姜さんのベストコレクション見かけましたが、今までリリースした中からセレクトしたものなのかな?新録音じゃないなら、見送っとこうか・・・・うーん


[7331] 海からの贈り物 投稿者:しぅまい店長  投稿日:10月25日(金)13時26分20秒

>雪蓮さん、
この曲は確か、もう12年くらい前、某局のテレビ番組で鯨の特集があって、そのなかで
鯨の鳴き声をサンプリングしてメロディーを作る試みを坂本龍一がやったときの
曲だったような記憶がありますな。
ふしぎに音色が二胡に似ていて、私は当時友人の結婚式でこの曲をやった覚えがあります。
懐かしいですな。

http://home.kimo.com.tw/erhu13do.tw/


[7330] 自分にツッコミ訂正 投稿者:雪蓮  投稿日:10月25日(金)09時24分55秒

>海からの贈り物「WHALES」
は、もう一回よく聴いたら二胡じゃなくてヴィオラか何かかも知れない…。
急いでガーッと聴いただけだったので失礼しました〜(汗)

>チューさん
というわけで、曲目減っちゃいました(笑)
全部で50曲も入ってるんだもんー(言い訳)


[7329] 関東近辺の方への朗報♪ 投稿者:広茂  投稿日:10月25日(金)02時51分05秒

突然おじゃま致しますm(__)m 皆様こんばんは。 ちょっとお報せさせて下さいませ。
もしかしたら情報などが重複してしまっているかもしれませんし、知ってらっしゃる方も大勢いるとは思いましたが。。。あしからず御了承下さいませ。

第274回 世田谷区民コンサート
< 許可(シュイ・クゥ) ニ胡リサイタル >

出演者/許可(ニ胡)・山本祐ノ介(チェロ)・小山京子(ピアノ) ※敬称略

曲目/モンティ(許可編)  :チャールダーシュ
   イングランド民謡(許可編) :グリーンスリーヴス
   許可         :風韻
   カサド        :親愛の言葉
   山本直純(山本祐之介編):寅さんファンタジー
                       ほか
日時・会場/
11月6日(水)烏山区民センター(京王線 千歳烏山駅 北口徒歩1分)
開場 18:30 開演 19:00
チケット全席指定 ¥3,000−
(チケットぴあ、ファミリーマート「ファミネット」、セブンイレブン「セブンナビ」にて取り扱い。
※予約する場合→チケットぴあ予約センター(TEL 03(5237)9990(クラシック専用ダイアル)
※「ファミネット」「セブンナビ」で購入する場合→Pコード 139−551

主催 世田谷区民コンサート実行委員会/世田谷区
問い合せ先 世田谷区分化・国際課 TEL 03(5432)2127

 以上です。

時間などに余裕がある方は是非! ちなみに私は行けないかも(泣
ニ胡始めたばかり&練習もおぼつかない広茂情報員(?)からのお報せでした。では。


[7328] えぇなぁ… 投稿者:チューさん  投稿日:10月25日(金)01時16分31秒

>村松さま、wagnerさま
えぇですねぇ「悠久の晩餐会」浜松まで聴きに行きたいなぁ…
村松さまやwagnerさまにも会えるし、多蜘蛛師匠様の言われる
ように「食事抜き、演奏聴くだけの¥1,000−コース」が
あったら…(って、多分『食事抜き』には耐えられへんなぁ)

>雪蓮さま
おっ、最新情報 ありがとうございます。最近CDのチェック
してなかったですから…さっそく明日にでもCD屋さんに行こ

>ショーコさま
>※「最初はかすれていて当然だから気にしなくて良い。
>  それより正しい弾き方を覚えるのが大切」
そうですよね、これって我が老師からも最初に習いました。

>※「臆病な音になるよりは、最初はとにかく基本の形を
>  おさえるためひたすら練習すると良いと思います。」
ホントその通りですねぇ、チューさんの場合10年以上か
けて(ヘタなフルート&エレクトーンの"騒音"で)ご近所を
洗脳?(教育!??)しているので少々"二胡"の雑音を響かせた
ところで苦情はこないから、明るいうちは平気でギーギー
ガーガー}}}}>>ノコギリ音<<{{{{/(>_<)\発してます。
(ご近所のみなさま、ほんとゴメンなさいねっm(_ _)m)

>reiさま
はじめまして、チューさんと申します。ヨロシク!!

>※「奈良在住で、職場が大阪なもので、二胡を大阪市内で
>  1年前より習い始めました」
この文章読んで一瞬☆ドキッ!!としました。我がクラスの
二胡友のお一人が「奈良在住で職場が大阪、二胡を大阪市内
で…」までは同じだったもんでσ(^◇^; 我々は二胡習って
10ヶ月なんで。ってコトはreiさま、先輩じゃないですか?
よろしくお願いしま〜す。


[7327] 教授 投稿者:雪蓮  投稿日:10月24日(木)23時06分45秒

坂本教授のベスト版が3枚でましたね。
そのうちの「CM/TV音楽」バージョンを買いました。

ニュース23「Put your hands up」2バージョン(曹雪晶老師)
日産セドリック「Floating Along」(姜健華さん)
アウディA6「Whispering Green」(どなたかな?)
海からの贈り物「WHALES」(どなたかな?)

に二胡演奏が使われておりました〜。
さすが、世界のサカモトですねぇ。


[7326] 秋の日は 投稿者:多蜘蛛  投稿日:10月24日(木)20時42分21秒

つるべおとし、とか申します。最近、チャリのハロゲンランプ
の電池の足が早い。(-_-;)

>bang−D1号さん
>十三堂楽器店にこの布袋戯の人形たちが居ます!
>神戸南京街の衣料を扱ってる店にも同じものが。。。
しぅまい店長に「売ってー。」ちゅうてダダこねたのは、秘密です。(*^o^*)
非売品の京胡とか。(^_^;)
超子龍の人形、なかなかゴージャスです。
南京街のどこらへんでしょうか?(早、探索モード)

>wagnerさん
>しかも多蜘蛛師匠ご推薦の宋雲先生ですね。
うーむ、金曜の晩ねえ。(-_-;)
おまけに中阮が費 堅蓉さんとなれば、なおさらですが・・・・
食事抜き、演奏聴くだけの¥1,000−コースはないか(-_-;?

(あきらめモード)レポ待ってます。(/_;)


[7325] おお! 投稿者:wagner  投稿日:10月24日(木)19時27分05秒

>村松さん
おおぉ近いじゃないですか。出不精な私でもオーケーな。。。

しかも多蜘蛛師匠ご推薦の宋雲先生ですね。
うーむ。行くしかないなこれは。
村松さんが期待してたのは別の方ですね。

>多蜘蛛さん
いただきました。ありがたいです。
また別途こちらも返送させてもらいます。
出羽股。


[7324] 初めまして。 投稿者:rei  投稿日:10月24日(木)17時22分36秒

kanaさま、皆さま、
はじめまして。reiと申します。
今までなかなか書き込むきっかけがなく、ROM専門だったのですが、
ちょっと勇気を出して書き込ませて頂きました。
よろしくお願い致します。

簡単に自己紹介を致しますと、
奈良在住で、職場が大阪なもので、二胡を大阪市内で1年前より習い始めました。
途中、どうしても都合で通えずに4ヶ月間休学し、また最近復学しました。
休んでいる間、心が乾いていくのを感じ(笑)、耐え切れずに
戻ってまいりました。
初心者ですが、いつか「自分の思いを音色で表現したい」と思いながら
練習しています。(あくまで夢はでっかく!)

よろしくご指導のほどお願い致します。


[7323] 限定情報 2 投稿者:村松  投稿日:10月24日(木)15時59分31秒

こんなもの、ここに書いてもいいんだろうか?
まっ、気が向いて、お財布があったかい人なら大丈夫でしょう。

 「悠久の晩餐会」(お一人 ¥13000 税込)
  会場 : ホテルコンコルド浜松 18F エトワール
               (直通電話 053-457-1114)
  日時 : 2003年1月24日(金)
  時間 : 第一部 17:30
       第二部 20:30
  演奏者: 二 胡 宋 雲 
       三弦・琵琶・中阮 
           費 堅蓉

  中華素材のフレンチメニューのコース(食前酒付)

まぁ、とりあえず私は行きますが^^;
ちょっとは期待したのよねぇ、「もしや…!」って。
でもやっぱり、「ビジュアル」が勝ったってことでしょうかねぇ>kana坊?


[7322] ぎーっ 投稿者:ショーコ  投稿日:10月24日(木)12時16分28秒

ちょっと話がずれるかもしれませんが。
以前「音がぎーって鳴る、かすれる」みたいな書き込みを
何ヶ所かで見た気がするので、私の体験談。

始めた頃はもうそりゃーかすれにかすれていました。
でも私が言われたのは「最初はかすれていて当然だから
気にしなくて良い。それより正しい弾き方を覚えるのが大切」でした。
先生について習っておられるならば、先生の真似
(あるいは言うとおりに弾く)を徹底して正しい弾き方を
身につければ、綺麗な音は後からついてくると思います。

ていうのはあくまでいい加減ショーコの考えですが
参考になれば・・・。
音のかすれを気にして力が変に入ったり
臆病な音になるよりは、最初はとにかく基本の形を
おさえるためひたすら練習すると良いと思います。
まあ、そのうち音も良くなると信じて・・・

未だひどい音の私じゃあ説得力無いかもーあはははは。
そりゃちゃんとした形が身に付いたら
綺麗な音を追求しなきゃダメですよねぇー。


[7321] VCDか? 投稿者:沙皮  投稿日:10月24日(木)10時00分35秒

>kanaさん
>初級VCD、
>そのうち十三堂楽器さんが仕入れてくれはるかも。
ん・・・・・・・・・・
頑張ります。


[7320] 早耳情報 投稿者:Matt.  投稿日:10月24日(木)02時15分39秒

鬼が笑うかも知れませんが、おらが町さにあの「姜建華」さんが来られ
るのでお知らせします。

2003年3月8日(土) 名古屋市守山文化小劇場
14時開場 14時30分開演 16時30分終了予定

 曲  目          共 演

シルクロード        楊宝元(中国琵琶)
ラストエンペラー      林 敏(楊  琴)
黄昏のワルツ        嶋田 拓夫(チェロ)
荒城の月          有森 直樹(ピアノ)
夕焼け小焼け〜虫の声
歌劇「カルメン」より


[7319] >某巨大掲示板群のトピック 投稿者:きじま  投稿日:10月24日(木)00時18分27秒

チェックしちゃった(笑)
あまいなぁ、相手を前にして率直な評価をする人なんて、まず居ませんのに・・・時々、お前が言うなって人が人に説教してたりしますが。。。


[7318] 練習せずに上達する方法? 投稿者:きじま  投稿日:10月23日(水)23時43分40秒

それって、走り込みせずに速く走る方法無いですか?ってのと同じ意味だと思いますが・・・
楽器の演奏とは運動ですので、反復することで小脳様と筋肉様に御発達願うしかありません。平行してイメージトレーニングも行うと有効です。時にはビデオで撮った自分のフォームを見て解析するとか。楽器演奏って実は体育会系なんです。
数字譜って五線譜でやってきた人間にはすごく非合理的に映るんですが、そのうちなんて合理的なんでしょ、なんて手のひらを返したような態度になります。特に老眼が進んで音符が認識し辛くなると余計に・・・


[7317] え、留学経験? ないっすよ。 投稿者:kana  投稿日:10月23日(水)23時15分56秒

某巨大掲示板群のトピックで、どこぞの二胡サイトのオフ会におじゃますればタダで教えてもらえる・・・という記述がありました。

初級VCD、いいですね。
そのうち十三堂楽器さんが仕入れてくれはるかも。

1週間北京に研修に行ったことはありますが、通訳さんにおんぶに抱っこの状態でした(笑)


[7316] 練習が第一? 投稿者:学二胡軽松入門  投稿日:10月23日(水)23時10分33秒

>kanaさん
>練習以外に上達する方法ねぇ・・・
>みなさん一度はなにか方法がないか考えてみるようですが、結局考えるよりも練習した>方が早いみたいですよ(笑)
 
どうもありがとうございます。やっぱりおっしゃるとおりですよね!でも先生は中国の方でALL中国語での指導なので、音楽用語から戸惑ってます。音楽留学経験のあるkanaさんはスゴイな、と。


[7315] DVC 投稿者:くうやん  投稿日:10月23日(水)23時02分08秒

先日ここで話題になっていた初級のCDですが、
そのVCDをヤフーのオークションで見つけました
     ↓
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b27691769
落札してまだ届いていませんが・・・楽しみです♪

http://www.af.wakwak.com/~kuyan/


[7314] 静岡情報 投稿者:wagner  投稿日:10月23日(水)22時40分37秒

コンサート情報 静岡県地方限定でございます。

張 照翔 二胡の世界 ピアノ松尾 知香

平成14年 11月23日(土)
静岡県 磐田市民文化会館 18:00 会場 18:30 開演 入場料 1700 円

曲目 二泉映月、らくだを牽いて、戦馬のとどろき、蘇州夜曲
塞外情思(中胡)、牧場の青年(四胡)、島唄、チャルダッシュ

チケット問い合わせ
磐田市福祉センター、福田町中央公民館、アミューズ豊田、竜洋町なぎの木会館
袋井市月見の里学遊館、森町文化会館、ヤマハミュージック浜松、兵藤楽器

劉長福さんのお弟子さんだそうです。

>D調
ちなみに私は1年6ヶ月もD調しか習ってませんね。
はやくCだのB♭だのの練習の仕方が知りたいですが
基礎練習嫌いだしなぁ。

>亀祝い
20万ヒットだそうで、おめでとうございます。

二胡で探せばすぐに見つかるこのサイトの1日平均が
600ということは今の二胡ブームから考えると
なんだか不思議な気がします。ブロードバンドブーム
とはいえ、掲示板の習慣のある人は少ないのかな。

日本で2000人くらいは見に来てるんでしょうか。

http://www.music.ne.jp/~wagner/index.html


[7313] そいういえば 投稿者:きじま  投稿日:10月23日(水)22時34分25秒

何時の間にかヴァイオリンブームはあっという間に去りましたなぁ。
ブームで乗れるほど楽器、特に擦弦楽器は甘くないってばさ。
ブーム去りし後の大量にあぶれる中古品を狙うハイエナとは私のことです。
嬉しくも有り、悲しくも有り。


[7312] ヤマハの二胡 投稿者:かわせみ  投稿日:10月23日(水)22時15分20秒

これはチェロのレッスンのおりに、店頭で見ますけど、触ったこと無いな。
今度、試奏してみます。

以前は、変な白木の二胡も売ってたのですが。


[7311] 冷や汗の夢 投稿者:およう  投稿日:10月23日(水)21時21分15秒

明け方に、何故か教室のみんなが集まって合同レッスンをしている夢を見ました。
一人だけ音が出なくて、挙句弦から弓が外れて、あわてて付けたら、内外逆になってしまって、最後には、みんなが弾くのを止めて、私だけが音を出してて、その音たるやのこぎり状態で・・・。読んだだけで冷や汗でてきませんか?
きっと私はうなされてたでしょう。

>あさかぜさん
教本のCD、次のレッスンで先生に聞いてみますね。○○さんって、△△さんのことかなぁ。上に書いた夢の中で、先生がなぜか私に「**さんって、最近お休み続いてますね」って、耳元でちょっと不機嫌に言われました。(注:**さんは私と一緒のクラスの人で
ホントに最近レッスンには来られてません)リアルすぎるっちゅーねん!夢のくせに!


[7310] 割れた胴体は心配しないで 投稿者:沙皮  投稿日:10月23日(水)20時40分49秒

>なんと!ニ胡落として壊してしまいました…
落ち着いて慌てないで。安い方法あるので、メールしてね。
こんな気持ちはよ〜くわかりますよ。昔の黒檀二胡の胴体が四つに完全ばらした時の心境と同じ・・・・・


[7309] ブームなんですかね、やっぱり 投稿者:kana  投稿日:10月23日(水)20時36分36秒

ICレコーダー欲しくなってきた・・・いかんいかん

>〇;さん、はいりゃんさん
お元気ですか〜
日本はずいぶん秋らしくなってきましたよ〜

>学二胡軽松入門さん
練習以外に上達する方法ねぇ・・・
みなさん一度はなにか方法がないか考えてみるようですが、結局考えるよりも練習した方が早いみたいですよ(笑)

ところで近いうちにヤマハから賈鵬芳モデルも発売されるらしいですね。
いくらぐらいになるのか分かりませんが。


[7308] さすがヤマハさん 投稿者:きじま  投稿日:10月23日(水)19時54分21秒

流行に乗って、がっちり稼ぎにまわってますな。
そのうちサイレントシリーズに二胡が・・・


[7307] 二胡販売 投稿者:JUNKO  投稿日:10月23日(水)19時38分05秒

>あさかぜさま
>「中国を代表する奏者、楊興新モデル」だそうで、22万、30万、50万。
>カタログ見る限り、蛇皮だけど、高いよーな気がする。

私もそのHP見てかなりびっくりしました(^^;)


[7306] あほやあほや…あほや〜 投稿者:ゆい  投稿日:10月23日(水)19時22分37秒

なんと!ニ胡落として壊してしまいました… 胡が割れて、つの(?)が折れました…修理代、一万かニ万か、もしくはダメになるかもしれないらしいです。もう、神に祈るだけです!! ひ〜(>_<)


[7305] すごーく遅ればせながら・・・ 投稿者:あさかぜ  投稿日:10月23日(水)19時18分56秒

200000突破おめでとうございます。(もう201000も超えてるが)
数日留守してたので、掲示板読むの大変だよ〜^^;

>多蜘蛛さん
レポ、有り難う!あの辺は、細い道入り組んでるし、迷子にならなくてよかったです^^。
次の機会には西村氏の演奏、是非聴きたいです。

>二胡販売
ヤマハが二胡通販してるみたいです。「中国を代表する奏者、楊興新モデル」だそうで、22万、30万、50万。カタログ見る限り、蛇皮だけど、高いよーな気がする。

>おようさん
教本のCDは先生が持ってるらしいですよ。以前、上手な○○さんから(←わかります?)そう聴いたことがあるので。

最近でたCDで賈さんが元ちとせの「わだつみの木」を弾いてますね。私もあれは二胡に合うのではないかと思ってたので、さすが賈さん♪と一人嬉しがっていたのでした。


[7304] おぅ〜昼休み 投稿者:SE−JI  投稿日:10月23日(水)12時34分47秒

>いつもいじると調子が悪くなるので心配ですが
>自作パソコンだから仕方ないかな。

僕のも自作です。調子悪くなるんだったら、
新しいのくんだ方がいいっすよ。
OSは何ですか?

>りゅーほー様
初めまして。
おぅ〜、20000円代で、出てるんですね〜。
ほしいけど、がまんがまん。
携帯の録音をパソコンに取り込めないか考案中。
USBで、携帯メモリをコピーできるんですよね。
音声もコピーできないかな〜。

ん、二胡の話からだいぶはずれているな。  


[7303] そう、それです。 投稿者:bang-D1号  投稿日:10月23日(水)00時51分17秒

 >多蜘蛛さん
LeeastのCD、それです。
アレンジャーの方もその通りです。
LeeさんとEastさんで「Leeast!」
で、東京で初演かなってことです。
その場合の二胡はだいたい、予想付きますよね。

「布袋戯」はとても興味深いですね。
少し前に、伝統的なものでなくスペクタブル版の布袋戯の映画が
台湾で流行ったそうですが、
伝統的なほうをいつか台湾で見聞きしたいですね。

十三堂楽器店にこの布袋戯の人形たちが居ます!
神戸南京街の衣料を扱ってる店にも同じものが。。。
どちらも沙皮さんが台湾から連れてきたんですよね。


[7302] はじめました 投稿者:学二胡軽松入門  投稿日:10月23日(水)00時41分35秒

私も憧れの二胡を習い始めました。でもギーって音はするし、曲らしい曲を奏でられるようになるのはまだまだ先のことになりそうです。ただただ練習しかないのでしょうか?


[7301] もう限界 投稿者:もうやん  投稿日:10月23日(水)00時34分10秒

>SE−JIさま Wrote:
>増設したほうが読み込み速度早いですよ。
>HDDは、今、60GBで一万円くらいです。

お〜っ下がりましたね、5GBで使ってますが
画像と音声を扱うにはそろそろ限界ですので
思いきって増設します。
いつもいじると調子が悪くなるので心配ですが
自作パソコンだから仕方ないかな。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]