【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[7450] 私事で・・ 投稿者:ゆい  投稿日:11月 4日(月)11時17分02秒

壊れた二胡が無事退院してきました(涙)
10日ぶりの対面に目尻が下がりっぱなしです。

>kanaさま
お風邪の具合いかがでしょう?
こう寒いとしかたないですよね。
薬で治っちゃう人間なんで、よいアドバイスが出来ませんが・・
早く良くなるよう祈っております!!


[7449] インドネシアのバイオリン? 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:11月 4日(月)10時49分23秒

ちゅーのをミナミの雑貨屋で見ました。
胴体の裏が丸いので椰子かもしれません。

>うえちんさま
>インドネシアの、とある秘密工場で大量に作られて
ふーむ、これかもしれませんな。

>Kanaさま
「食べられない時は無理に食べんでもええ」と医者に言われたことがあります。
ただし水分はとらないとイカンそうです。
私の場合はポカリとカロリーメイト(液体。あんまり美味しくないーー;)を
飲んでました。
はやく治るといいですね。

>おようさま
>ビタミンが多いといわれるイチゴを1パック食べて
お腹タポンタポンになりそう・・・(^^;)


[7448] おっと地元 投稿者:wagner  投稿日:11月 4日(月)10時44分02秒

CarWatch_HeroSeeさんども。
浜松二胡友登録2號のwagnerです。

1號さんはもちろんご存知あのお方でございますが、
浜松は他にたくさんWebに出てきている方が
いらっしゃるわけではないですね。

でもだんだん集まる人が増えればいいなぁと思ってます。
よろしくお願いします。

椰子胡面白そうですね。ヒゲ生えたままだったりするのかなぁ。
独学されるようですが、がんばってください。


[7447] 椰子胡 投稿者:うえちん  投稿日:11月 4日(月)09時42分40秒

なにやらベトナムにもあるらしい。
友人の三味線弾きのおねーが、先日ベトナム観光のお土産に買って来ましたよ。
あれは「ハワイ〜インドネシア」にある共通した、スプーンとかフォークとか鳥とかお面とかの「木彫り系木質お土産」シリーズと同じでしょうか?
ああn鳥のマグネットピンなんかも同じね(笑)

インドネシアの、とある秘密工場で大量に作られて「ハワイあたりからアジアン諸国の」みやげ物店にデリバリーされているのではないか?と疑ってる私です。(笑)

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6069/


[7446] 椰胡または椰子胡 投稿者:しぅまい  投稿日:11月 4日(月)08時42分23秒

多蜘蛛さんが書きました
>こないだ、十三堂さんでちょこっと弾かせてもらいましたが、
>なかなかええ音がします。

十三堂にある椰子胡は、台湾の、独特な椰子胡なので、高胡と同じ音域です。
より一般的な潮州の椰胡は、中胡と同じ音域で、音量を得るために中胡の弦を代用
したりしまして、十三堂にある椰子胡とは別のものですな。
しかし、くなんくなんさんに入手してもらった潮州の椰子胡を、
そのうち貝殻の駒も届くので、中胡の弦か絹弦を張って
お店においてみんなに珍しがってもらいましょか、と思っております。


[7445] うちも 投稿者:春色  投稿日:11月 4日(月)08時16分31秒

>kanaさん
うちも風邪気味です・・・だるい〜。
鼻水が止まらないよぉ〜(T_T)
んでもって、風邪薬がちょうどうちでは品切れだったもんで
さらにきつい・・・。
吐き気はないからその点は楽なんですけどねぇ。
うちにも友達が泊まりに来てるんで、うつさないようにしないと;


[7444] 吐き気のときは・・・ 投稿者:千姫  投稿日:11月 4日(月)06時43分57秒

>kanaさんへ
吐き気の時は、水分だけにしておいた方がいいと思います。乳製品やくだものは、消化が悪いので、かえって吐き気を呼んでしまいます。うちの子どもたちが吐いたとき、かかり付けのお医者さまがそう言ってました。おだいじにしてください。


[7443] 大丈夫? 投稿者:およう  投稿日:11月 4日(月)01時43分48秒

kanaさん
風邪はやってきたね〜。
吐き気があるときは、無理に食べられへんよね。でも栄養とらなあかんもんね。
私は、胃が不調やった時は、どろどろのお粥さんをがんばって食べてました。
ビタミンが多いといわれるイチゴを1パック食べて、一晩で風邪を撃退したこともあります。(よい子が真似していいかわかりません・・・)
はよ、治るといいですね(^・^)


[7442] えらい雷(-_-;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月 4日(月)01時39分56秒

鳴っとります。
今日も仕事ですが、世間が休みの日はやっぱりなんか
のんびりしますねえ。ちゅうことで、夜中に練習して
ます。

>もうやんさん
>十三堂さんに訪問しました
えへ。みなさん、結構行ってはりますねえ。
多蜘蛛も今日ちょこっと行ってまいりました。琴碼仕入れて
きていろいろ実験しております。
店長の「中花六板」て言う江南紫竹の曲の演奏を傍聴させて
もらいましたが、リフの繰り返しのようなそうでないような
独特の節回しがあります。

>椰子胡
>板胡だか椰胡だか分かんないけど、不思議な胴体の胡琴を
>誰かにもらう夢を見ました。棹はおそらく竹製で短く、
>胴は椰胡の胴を上からぎゅっと押さえて横に引き延ばした
>ような感じ。
こないだ、十三堂さんでちょこっと弾かせてもらいましたが、
なかなかええ音がします。弾き手の技量さえあれば十分使え
そうです。皮の代わりに桐みたいな木が貼ってありました。
棹だけ京胡みたいですねえ。

>かな坊
>お腹は空いてるんだけど吐き気がするときはどうしたら
>いいですか? 
あんまり風邪ひきませんので参考になれへんかもしれません
が、やっぱりリンゴジュースとか、ヨーグルトがええかな。
消化のええタンパク質系ですね。チーズとか。
チャリ練で疲れきって食欲がないときはこれです。

>なじみの曲なら音階もはっきり頭にあるので、いろんな調で
>弾いてみたらいい練習になるでしょうね。
トランペット習うてた4ビートの先生も、やっぱり全部の
スケールでひとつの曲を弾けるように、て言うてはりましたし。
二胡は頻度の高い、D,G,Fで当面十分かな。


[7441] 風邪気味継続中。 投稿者:kana  投稿日:11月 4日(月)00時36分14秒

お腹は空いてるんだけど吐き気がするときはどうしたらいいですか? とりあえずひたすら水分摂ってますが。
あ、それ以外は元気ですよ、まったく。のどが痛いのと咳が出るのとたまにくしゃみするだけで。
この連休中は、連れの京都観光の宿にされております。

最近イベント情報の書き込みがめっちゃ多いのですが、そのおかげでイベント情報ページが充実して、とても感謝しています。私自身あんまり他の二胡系サイトをあまり訪問しないもので、そういうの見つけるのがすごく不得手なものですから。
これからも、みなさんイベントをご存知ならよろしくお願いします。

多蜘蛛パパ
「ひとつの曲をD・G・Fで弾いて憶えるのもありかな。」
そうですね、なじみの曲なら音階もはっきり頭にあるので、いろんな調で弾いてみたらいい練習になるでしょうね。
ただ、以前にも書きましたが、楽譜自体GやFの曲を無理にDに書き換えてしまう(Gの1→Dの4)のは、経験上あまり賛成できませんが。

>春色さん
おげんき〜? 
私的には、あなたはもっと戸外で運動した方がいいと思う・・・(笑)

レスが追いつきませんが、今日はこのへんで。
誰か京都市内で、美容院経営の方おられませんか?
髪の毛切りたい!!
でも、美容院めっちゃ苦手なんです。美容師さんの会話についていけなくて。(もっと手入れしろだとか、今日は会社が休みなの?だとか、雑談攻撃がイヤなんです。)
どこかお薦めの美容室があったら教えて下さい。


[7440] 音が鳴ってうれし 投稿者:moco  投稿日:11月 3日(日)23時30分17秒

こんばんは。以前質問させてもらいましたmocoです。
その節はありがとうございました。
ついに二胡を手にいれることができました!
まだ本を見て仕組みを学んでいるような段階ですが
ちょっとでも音が鳴って感動してマス!
(たとえ、ぎぎぃーっという音でもね・・・)


[7439] kanaさんに椰子胡をプレゼント・・・(する夢) 投稿者:CarWatch_HeroSee  投稿日:11月 3日(日)20時54分31秒

みなさん、はじめまして。
別のサイトで、この「にこ通」を紹介していただき、いつもkanaさんの日記を楽しく読ませていただいてます。

〜 ・・ 〜 ・・ 〜 ・・ 〜 ・・ 〜 ・・ 〜 ・・ 〜 ・・ 〜 ・・ 〜
>2002年10月30日(水)
>板胡だか椰胡だか分かんないけど、不思議な胴体の胡琴を誰かにもらう夢を見ました。
>棹はおそらく竹製で短く、胴は椰胡の胴を上からぎゅっと押さえて横に引き延ばしたような感じ。
>私にくれた人は、「板胡と同じように弾いてね〜」と言っていました。
>誰かこの夢を正夢にして下さい(笑) Give me〜!
〜 ・・ 〜 ・・ 〜 ・・ 〜 ・・ 〜 ・・ 〜 ・・ 〜 ・・ 〜 ・・ 〜

私は、小さな椰子の実の殻を共鳴胴にした胡弓を持ってます。
蛇の皮なんてどこにも貼ってなく、そのかわり、なんと薄いベニア板が貼ってあります。
名前は「椰子胡」というのだそうです。

3年前の夏、台湾へ旅行した時、高雄の蓮池潭という湖のほとりに、胡弓を売っている小さな屋台がありました。
楽器を売っているというより、土産物を売っている、という感じで胡弓をごろごろ積み重ねてあって、そこで、しわくちゃのおじいちゃんが胡弓を弾いていました。
記念に買って帰りたい、と思いましたが、移動中に壊してしまいそう(それ程、か細い楽器に見えたのです)だったので買わずに帰ってしまいました。(あとで後悔)
そこで、台湾にいる友人に、「蓮池潭のほとりの屋台で、しわくちゃのおじいちゃんが売っている、あの土産物の胡弓を買ってきてくれ!!」と頼んでおいたのでした。
そして、この夏に、その友人がその椰子胡を持ち帰ってきてくれたのです。
値段は、NT$1500(5500円位?)ということでした。
そのおじいちゃんが趣味で作って、趣味で弾いて、趣味で売っている胡弓だそうです。

「この椰子胡をkanaさんにプレゼント!!」

と言いたいところですが、私も、この椰子胡で二胡の練習を始めたところです。
(Kanaさんの「お稽古日記」とても参考になります)
そんな訳で、kanaさんにプレゼントする訳にはいきませんが、いつかオフ会でお会いした時に触らせて上げましょう。

ところで、浜松にも、この「にこ通」の支部(?)らしきものがあるんですネ?
過去の掲示板で、今年の初めの「浜松うなしばコスプレオフ会」の様子を読ませていただきました。
私は浜松に住んでおります。
今度、浜松支部(?)のオフ会でもあれば、是非参加させていただきますので、支部長さん(?)声をかけて下さい。
コスプレは持ってませんが、仲間に入れてもらえますネ?


[7438] 賽馬 投稿者:シズカ  投稿日:11月 3日(日)16時51分10秒

ご無沙汰してます、シズカです。
サマータイムが終わり(時計を1時間遅らせるんです)、日暮れがかなり早くなり、もう外での練習ができなくなりつつあります。
最近、バンクーバーではアジア人女性を狙った、暴行、殺人が相次いでいて、その意味でも野外練習は無理みたいです。最早、カナダも治安がいいとは絶対言いませんね、私は。

今日のレッスンで「賽馬」に入りました。
指がつりそうになるほど、速い・・・。その前の曲がフォーレの「夢のあとに」だったので、余計ギャップが・・・。
kanaさんの過去の日記を読み直して、その中にあったアドバイスを活用したいと思います。
最近は読み手onlyですが、Kanaさんの日記は毎回楽しみで、欠かさず読んでます。
お忙しい中、いつもご苦労様です。


[7437] 分布図^^ 投稿者:りょう  投稿日:11月 3日(日)13時00分58秒

先日二胡友分布図でお知り合いになった二胡友さんと、初顔合わせ。もちろん二胡持参で^^
超初心者のわたくしのヘロヘロ音とちがって 先輩二胡友さんの音はやっぱり すんばらしい!!
持ったはった楽器がまたすごい^^ あ〜〜うらやましい、あ〜欲しい〜(^^;;。
それぞれの教室での指導法の違いなど いろいろ聞けて 勉強になりました。
う〜む もっともっと練習するぞ〜 と決意をあらたにしたのでございました^^
分布図で交流きっかけの場作っていただいた kanaさん ありがと〜♪
また機会があれば オフ会にも参加させていただきたいな^^ 皆様よろしくでございます。 


[7436] 難波周辺出没 投稿者:もうやん  投稿日:11月 3日(日)01時43分54秒

>MattさまWrote:
>11月21日に日本○ロンビアから発売される、都○るみの「貴方○命」
>という歌は、イントロに二胡とさんしんが絡んで演奏しています

偶然、昨日の某国放送協会「我が心の大阪メロディー」で聴きました!
一瞬耳を疑いましたが確かに二胡と三線でした、多分年末の紅白でも
歌われるんでしょうね。

{十三堂さんに訪問しました。}
「しゅうまい店長さま」大変ありがとうございました、
二胡の手直しをして頂いて雑音が無くなり、最高の音色
になりました。
音が良いと俄然、練習したい気分になりますね。

楽器の蘊蓄まで語って頂いて腕前は「カラキシ×」でも知識だけは
増えて、難波まで行った価値が十分にある貴重な半日でした。
またお邪魔します。


[7435] はや 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月 3日(日)00時52分22秒

11月、今年ももう2ヶ月を切ってしまいました。
「歳月人を待たず」とか申します。今日、個人の練習日でしたが、
日暮れて道は遠すぎー。(-_-;)
二胡を習い始めて約1年半、上達にはあるパターンがあって、
そろそろ成長の傾きが寝てくるようで、打破のための対策その1、
その2を教わってまいりました。果たして奏効するかなー(-_-;?
いずれも二胡なしでの練習方法です。


[7434] ヒューマンステージinきょうと2002 投稿者:とも@京都  投稿日:11月 2日(土)23時33分34秒

こんばんは。
市のイベントでこんなのがあるようです。
12/1(日)PM6:00〜 「弦(いと)がつなぐAsianmusic」 京都会館第2ホール
  
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/jinken/

べつに○○レーダーはっている訳じゃないのですが。。。(汗)


[7433] 業務連絡 投稿者:kana@管理人  投稿日:11月 2日(土)20時03分11秒

「うさぎ」様

分布図に登録したのになぜ消されたのか、についてメールをいただきましたが、そちらのアドレスが書かれていなかったため、掲示板上でお答えします。

二胡友分布図は、分布図のトップページ及び「はじめに」のページにも書いていますように、

「二胡愛好者が交流する目的に作成したもの」

です。
そして、

「まだ愛好者になっていない人たちによる「教室を探しています」「これから始めようと思っています」などという書き込みはご遠慮下さい。」

とお断りしています。
にもかかわらずそのような登録をされた場合には

「今後見つけ次第予告無く削除致します。(二胡友になってから参加して下さいね。)」

とお断りしています。
このことは秘密裏で決定したものではなく、掲示板過去ログ記事[6761]でその旨をみなさんにきちんとお知らせしています。


うさぎさんの登録でしたが、その内容は以下のものでした。

・教室を探しています。
・まだ二胡は買っていません。
・ビデオでも独学可能かアドバイス下さい。


つまり、この書き込みをされた時点でうさぎさんはまだ二胡を始めておられませんし、二胡をお持ちでもなかったわけです。
「二胡友」ではないわけです。

そのような事情でしたので、管理人権限で削除させていただきました。
「にこにこ通信」内のすべてのコンテンツは、私kanaが個人で運営し、運営方針は私の意志で自由に変えることができるということを、ご了承下さい。
(にこ通に限らず、ネット上のホームページというものはみんなそうなんですけどね。)


ということで、納得していただけましたでしょうか?
そしてもしうさぎさんが現在二胡を始められて文字通り「二胡友」となられたのでしたら、どうぞ再登録してください。


[7432] 以外な 投稿者:wagner  投稿日:11月 2日(土)09時59分56秒

>kagamiさん
その寺で弾いたっていう思いもよらないレスでした。ははは。
旅先での二胡演奏も楽しそうですね。

妄想モードは二胡松をきっかけに留まるところを知らず
地道にネタ作りしております。ページにまとめたらまた
ここで、宣伝させてもらおかなと思っています。


[7431] ナットー菌ちょうだい 投稿者:はいりゃん  投稿日:11月 2日(土)04時41分43秒

ここしばらく晴天が続き、加えて集中暖房の攻撃で
超乾燥している某国某市であります。二胡が響きまする。

kanaさん、お手数ですが分布図からひとまず削除願いますー。


[7430] おおっ 投稿者:春色  投稿日:11月 2日(土)03時41分14秒

>ひーさん

おお、言われたとおりにやってみましたら、少し痛くなくなったような気がします。
ありがとうございます〜。
しかしここのところ痛くなる程練習していないのも事実・・・(-_-;


[7429] 二胡&さんしん 投稿者:Matt.  投稿日:11月 2日(土)00時58分08秒

11月21日に日本○ロンビアから発売される、都○るみの「貴方○命」
という歌は、イントロに二胡とさんしんが絡んで演奏しています。
昨年の京都オフ会を思い出しますが、この組み合わせプロも気がついた
ようです、年末にかけてラジオ・テレビで聞かれると思います。


[7428] 某BBSにて 投稿者:チューさん  投稿日:11月 1日(金)23時44分33秒

某・有名?BBSにて"チェ○・ミ○"ファンの方に
ちょっとだけ親切?に誤りを訂正させていただいたら
ご本人では無くてkanaさま はじめ「にこ通常連」の
お歴々のレスがついていてビックリ!!本人は投稿に
失敗した(>_<)ゞと思ってたのに、知らぬ間に投稿
できてて二度びっくり!!(HNがちょっと違ってた
からチューさんとは思われて無かったハズ(^^ゞ)

 HNはジャンル別?に使い分けしてるんですが
本来「二胡・関連」はチューさんなのにチョット
眠くてロックバンド関連のHNで投稿してしまい
ました。それでも「にこ通常連」のレスが付くっ
て"チューさん"てバレてたんかなぁ?にこ通常連
の『眼力』や恐るべし!!


[7427] ごぶさたっ! 投稿者:ひー  投稿日:11月 1日(金)19時20分47秒

久々の登場です。春色さま、真っ直ぐ、体に平行に弾こうとしていませんか?若干、前にひっぱるように、ためしてみてください。なお、雨戸を閉め、電気つけて、ガラスに映るのを見ながら、弓の練習すると、自分の欠点が、よくわかりますよ。大きな鏡があれば言うことないでしょうがね。でも、鏡だと、自分の姿に、みとれてしまうかも。ご注意を!


[7426] はじめまして☆ 投稿者:さーや  投稿日:11月 1日(金)18時18分32秒

本日会社から解雇宣言をされた記念に(?!)カキコしてみました。
次の職が見つかるまで、毎日お昼に弱音機つけないで練習できるぞ〜(涙)。
嬉しや哀しや、フクザツな気分です。
二胡友が見つからず、淋しい想いをしておりますので、
よかったらみなさん、いぢってやってください。
今後ともどうぞよろしくです。ペコリ。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/8857/


[7425] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日:11月 1日(金)12時37分03秒

●メール&更新関係
今夜から連休明けまでゆっくりパソコンできないので休ませていただきます。
掲示板には顔を出すかもしれません。

●分布図
昨夜は偶然にも立て続けに3件の分布図修正依頼がありました。
修正完了していますので、お心当たりのある方は確認してください。
なお、分布図の修正はいつでも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
その際には登録名と登録県名をお知らせください。

●しりとり・・・じゃなくて連想ゲーム^^;
ドラ命という方がおられるんですよ。
連想ゲームに関してはほったらかしが基本でよほどのことがない限り管理人は介入しないんですけど、「ドラねたばっかり・・・」という書き込みもちらほらあったので、どうしようかなと。


[7424] ポリシー?のあるお父さま 投稿者:とも@京都  投稿日:11月 1日(金)12時08分40秒

>ぱぱんださま
あ、なんかいいなぁ。。。そういうお父さま
いろんなものにこだわりを持っていらっしゃいそうで。(^^)

>kanaさま
具合はいかがですか?
あったかくして、おいしいもの食べて、いい音楽聴いて、
ゆっくりおやすみくださいね。


[7423] いっこ、にこ、さんこ・・・ 投稿者:春色  投稿日:11月 1日(金)01時11分34秒

ふと、疑問に思ったのですが、二胡って数え方どうするんでしょう?
やっぱ一本、二本?それとも一個、二胡かなぁ?
うーん・・・なんか気になるなぁ。

前回のレッスンで弓が上下に動く事を先生に注意されて、直そうとしてるのですが、
真っ直ぐ弓の先っちょまで弾くと肩が「バキッ」と悲痛な音を立てやがります・・・。
だんだん痛くなってくるし。ベキッを繰り返すと。
やり方が間違ってるのか、ただの運動不足か、それとも二胡向きの体じゃないのか・・・。
うむむぅ、誰か同じ症状を克服した方いらっしゃいません?(^^;


[7422] 間違えた(^^;) 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:11月 1日(金)00時18分45秒

>うちは今「四季の歌」をF調とD調で交替で弾いてますが

違った、F調とG調でした。
D調じゃ弾けませんね


[7421] 納豆汁食べたい 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:11月 1日(金)00時06分06秒

秋はどこどこいったの〜
これじゃ冬だわん

>とも@京都さま
うちの父親は朝はパン派なのですが、なぜか納豆を食べています。
パンに乗せるわけでもなく、パンを食べる前に黙々と。
晩は欲しくないらしいです。妙なこだわり(^^;)

>チューさま
ふふふ、作戦成功?!ね(謎)

>多蜘蛛師匠
>ひとつの曲をD・G・Fで弾いて憶えるのもありかな。
うちは今「四季の歌」をF調とD調で交替で弾いてますが
頭ウニです。とっさに切り替えができません。


[7420] 風邪大丈夫ですか? 投稿者:SE-JI  投稿日:10月31日(木)23時09分45秒

>Kanaさん
風邪大丈夫ですか?大事にしてくださいね。
今「荒城の月」をD調で弾けないかなって。
先生には、一章説だけって言われたけど
一通りの流れを引いて見たくてね〜。それで
どうしても、その音にあう音がなくて、F調なのかな〜って
G調も、D調も、音階でさえまだなのにあせってはだめですね。
基礎をしっかりしまーす。ありがとうございました。


[7419] オリジナル曲 投稿者:チェロアルフ  投稿日:10月31日(木)21時56分19秒

この10月から二胡のオリジナル曲を作り始めました。まだ二曲だけですが、徐々に作り続けたいと思っています。楽譜はしぅまい店長の好意で、十三堂さんに置かせてもらっています。興味のある方は、持ち帰って、弾いてみてください。
また、東京近辺の方は、中国屋楽器店さんに置かせてもらっていますので、私の自作曲を試してください。曲は、二胡1、二胡2およびチェロの3部合奏で作りましたが、二胡だけでも楽しめると思います。


[7418] 明日から11月です 投稿者:あさかぜ  投稿日:10月31日(木)21時38分51秒

うーここ数日、のどが痛い。風邪かなぁ。明日からマフラーしようっと。

>かげやんさん
いいですねえ、風邪ひかんように気をつけてくださいね。私も1週間連休できれば、短期留学もありなんでしょうが、ウチの職場、連休が取れないのでした・・・

>reiさん
こんにちは〜わたくし、あさかぜも奈良在住でございます。いづれ、天気が良かったら平城宮趾に出没しようと思ってますので出会ったときには、どうぞよろしくです^^。

二胡友分布図、奈良の二胡人口はもっと高いですよ、多分・・・


[7417] しりとりなあ〜 投稿者:わけあって匿名希望  投稿日:10月31日(木)21時27分06秒

「禁止ワード」設定に賛同致しま〜す。いつも同じ話題に戻るので、おもしろくないもんね〜。


[7416] 薄着通勤 投稿者:多蜘蛛  投稿日:10月31日(木)20時48分27秒

でございます。チャリ漕こぐと暑いから。

>かげやんさん
>もっと寒くなるであろう年末に行ってきます。
うーむ。みなさん結構中国へ行きはるんですねえ。
ほんま、大枚さげて楽器仕入れに行きたいわ。
風邪ひかんよう、気つけてねー。

>店長
>壊れた村松ねいさんに激励の納豆を送ろう! 
φ(. .;) タッパにつめて、クール宅急便で、と。
早、歳末助け合い運動かもー。

>かな坊
>「この曲が弾きたいからがんばってG調・F調を覚えよう」
>という気持ちの方が大切です。
ひとつの曲をD・G・Fで弾いて憶えるのもありかな。
うちの先生は、比較的早くからいろんな調を教えはります。
去年の発表会用に、「竹田の子守歌」をD・G・Fで憶えま
したが、あんまり苦労がなかったので、有効かもしれません。

>11/7は、何時頃どこの焼肉店へ? 場合によっては・・・(謎)
一応、難波千日前20時を予定してますが、まだまだフレキシブル
です。梅田やったら、+30分かな。
和歌山18時40分の電車に乗ったら、難波が19時45分くらいです。


[7415] 納豆制作ちう 投稿者:kagami  投稿日:10月31日(木)19時50分32秒

第56番札所の 泰山寺
 去年の秋にこちらのお寺さんで二胡を拉かせてもらいましたよ。工事中でしたのであまりゆっくりはしませんでした。二胡松も確認してませんです。知らなかったし。
 でも、個人的にいうならば裏にある神社の方が風情があってよろしゅうございました。ひと晩泊めてもらったし、朝は雨がやむまで二胡を拉いておりました。

http://erhu.jp/


[7414] 今日の検索お宝情報 投稿者:wagner  投稿日:10月31日(木)12時51分02秒

愛媛県今治市は 四国八十八ヶ所霊場 第56番札所の 泰山寺【今治市小泉】に
なな、なんと二胡松という松があるという。。。。

http://plaza22.mbn.or.jp/~kotaro_mil/iyosumi/towninfo/imabari.htm

果たして秋になると蛇皮の松ぼっくりが落ちてきたり、
かの阿炳老師が「聴松」を作曲した時の松を移植したものなのか。
この松の木の下で「聴松」を奉納して弾き、二胡松から合格点をもらうと
松二胡のご褒美がいただけて、さらなる上達のご利益があるのか無いのか。
二胡松の妄想は深まるばかりです(笑)。私も壊れ気味。。。

愛媛今治の二胡特派員は確認してください(笑)。。

---

>村松さん
ははは、もう申し込んだの。。暴走してるぅー(笑)。。。

>グループレッスンの醍醐味は
他人への注意を我がことのように聞けるかではないでしょか。
だいたい聞かんと勝手なことしてますが。。。


[7413] 昼休み 投稿者:kana  投稿日:10月31日(木)12時20分20秒

ちょっと風邪気味のかな坊です。カモ大募集中。
誰かウィルス引き取ってみませんか?

>うえちんさん
>多蜘蛛パパ
11/7は、何時頃どこの焼肉店へ? 場合によっては・・・(謎)

>かげやんさん
初の海外旅行がいきなり北京研修ですか。私と一緒だ(笑)
たぶん緊張と興奮であんまり寒さは感じないと思いますよ。(感じるんだけど、そんなの気にしてられないほどいろいろ大変なので。寒いんだけどそれどころじゃない!って。^^;)
その代わり、帰国後に疲れがどっとやって来ますのでご注意を。

>SE−JIさん
F調で「6上点」ですか? 「6下点」ではなくて?
F調なら「6下点」が最低音になるので、「6下点」〜「6上点」だったらかなり音域の広い曲ですね。『賽馬』のラストのいななき部分が「6上点」だったかな。
D調しか習ってなくて、「6下点」の含まれる譜面(FやG)をDの指使いで弾きたいときは、

               「6上点」
                 ↓
           ・・・ ・・・
567123 4567123 456
・・・

|               ・・
↓       ・・・・・・ ・・・
123456♭7123456♭712


と楽譜を書き換えれば弾けないこともないですが。無理矢理ですけど。

でも、できればこういう書き替えはやめたほうがいいです。Dに頼りすぎるくせがついて、GやFに対する苦手意識ができてしまいますから。
「この曲が弾きたいからがんばってG調・F調を覚えよう」という気持ちの方が大切です。


[7412] 帰阪 投稿者:だいほ  投稿日:10月31日(木)10時54分09秒

昨日東京から大阪に帰ってきました。昨日は帰って早々次の仕事の打ち合わせに京都へ。
かわせみ様、アートオケ東京公演のご感想をどうもありがとうございました!今後もよろしくお願いしますね!


[7411] ぬるぬる・・・そして 投稿者:rei  投稿日:10月31日(木)10時01分28秒

久しぶりに、こんにちは。

ぬるぬるネタ、もうそろそろ終わりでしょうか。出遅れてしまいました(笑)
と言っても、私は小粒丸納豆派で、それ以外はあまり食べられないのですが、
最近は沖縄産もずくにはまってます。

ところでカスピ海ヨーグルト、昨日NHKで紹介されてましたねー。
私も興味はあるのですが、市販してないのでまだ未入手です。
食べてみたいんですがどんなお味なのでしょうかね・・・。

>happy-mmさま
すばらしいじゃないですか。寝てる間に小指がつるなんて。
それだけ努力されている事は、先生は、音色を聴かれたらすぐわかると思いますよ。
いつか、手取り足取りの方とはっきり実力の差がつけば、
また違う展開もありうるんじゃないでしょうか?
めげずに、明るく行きましょうよ。

>チューサンさま、ぱぱんださま
奈良に反応していただきましたね(笑)。ありがとうございます。
もう手袋とマフラーなしでは出勤できません。(まだ10月なのに)

そうそう、平城旧跡、たまに楽器演奏してる方おられます。
わたくし、自宅から平城旧跡まで自転車で20分ですので
二胡を担いでいつか行こうと思っております。

二胡といえば、最近、ハードケースに穴を開けて
肩掛けにできるようにしました。手のひらに豆ができて重かったもので、
なかなか快適です。
満員電車の通勤があるのでソフトケースは怖いんですよね・・・。

とりとめなくてすみません。それでは、また。


[7410] 事務連絡 投稿者:うえちん  投稿日:10月31日(木)08時42分41秒

>レッキとした十三堂楽器のしぅまい店長殿
11月7日 「壊れたうなぎねーさん&wagnerさん」の駅を通過して、お店に突撃予定です。
多蜘蛛師匠が行きつけの焼き肉屋へ爆撃試みるみたいで私も便乗予定です。(笑)


[7409] お詫びと訂正 投稿者:チューさん  投稿日:10月31日(木)08時10分24秒

すいません、横着?こいてしまいました。
『琴駒』じゃぁ無くて『琴馬』が正しいです。
漢字↑に自信なかったのに調べもせずカキコ
してしまいました。kanaさんの「二胡とは」
にちゃんと各部の名称が絵入りで説明されて
るのにねっ、横着はいかんですたい!!(反省)


[7408] HN間違えた 投稿者:かわせみ  投稿日:10月31日(木)05時29分40秒

オリジナル・アートオーケストラ東京ツアーに行ったのは僕ですよー。
ハンドルのところにメルアドが入っちゃった(^^;

場所は和音という、邦楽ライブ専門スペースで、日暮里にあります。
面白い場所ですが、知らなかった。

http://www.hogaku.com/waon/


[7407] おはよう!?? 投稿者:チューさん  投稿日:10月31日(木)04時57分03秒

 昨日は念願の十三堂楽器さんを初めて訪問し
「レッキとした十三堂楽器のしぅまい店長」様
に"二胡・その他"についてのレクチャーを受け
綸子さまとの合奏も聴かせていただき、そして
何よりもチューさんの二胡の内外弦,琴駒,千斤
を目の前で替えていただいて、元のマイ二胡の
音色とは(へたっぴなチューさんが弾いてさえ!!)
雲泥の差の素晴らしい"音色"に大変身☆しました。

 以前からkanaさまや諸先輩方から"琴駒"を替え
ると"音色"も変わるって聞いてましたが、まさか
こんなに変わるとは!!ホントにびっくりです。
驚き喜びハシャぎ過ぎて、肝心の十三堂オフ会の
話しをスッカリ忘れてしまったチューさんです。
(SE-JIさまmagicさま、もうちょっと待ってねぇ)

>ぱぱんださま
ってコトで、チューさんの二胡もレベル・アップ↑
したんで、今度は"腕"のほうのレベルアップに挑戦
せなあきませんね。弦や琴駒みたいに10分ぐらい
で簡単?にレベルアップできたらええんやけどぉ…
"腕(技量)"ばかりは地道な努力、練習あるのみです
からねぇ…でもマイ二胡の音色♪が弾いて心地よい
音色になったんで(雑音が激減・しぅまい店長さまの
"腕"のおかげです!!)練習が楽しくなったもんね(*^^)v
ガ・ン・バ・ル・ぞっと。

※ちなみにアノ部分の摩耗は、ぱぱんださまも書いて
 おられるように材質の違いが大きいんだそうです。
 ねっ、しぅまい店長さま


[7406] 壊れた村松ねいさんに激励の納豆を送ろう! 投稿者:レッキとした十三堂楽器のしぅまい店長  投稿日:10月31日(木)01時53分15秒

しぅまい納豆がこんなに好評だとは思いませんでした。って好評なのか?
でもなんとなくうまそうですな。


[7405] へへっ… 投稿者:村松  投稿日:10月31日(木)00時12分14秒

みなさぁ〜ん、元気に「弾いて」ますかぁ〜?
…などと、少々壊れ気味です^^;

>Wagnerさま
後先考えず、申し込みしちゃいました^^;
さぁ〜て、金策金策……
これに当たったら、年末ジャンボ買おうっと。

昨夜は、友人のお誘いで、太極拳の表演会へ行って来ました。
いやぁ〜、すんごいわぁ〜!
まっ、音楽も楽しかったし。
「将軍令」あり、なんやらヒップホップ系あり。
太極拳もヒップホップにしちゃうと、おもしろい!
って言うか、いい!
今度、基礎だけ教えてもらお〜っと♪


[7404] ほんと寒いですね 投稿者:かげやん  投稿日:10月30日(水)23時37分18秒

と言いつつ、ふるえながら
アイスクリームを食べております。

>あさかぜ様
CD情報ありがとうございます。
早速、CD屋さんに走りたいと思います。

>多蜘蛛さま
>北京も、半月早く暖房が入ったそうです。
うううっっ、やはり寒いんですよね。
もっと寒くなるであろう年末に行ってきます。
初の海外旅行が極寒の北京になるとは
夢にも思いませんでした。

現在北京漂流記を読み直し中です。


[7403] イベント申し込みました 投稿者:FUJISAN  投稿日:10月30日(水)22時09分38秒

>wagner様
お知らせくださり、ありがとうございました。
本日早速申し込みました。
お陰で、12月の楽しみが一つ増えました。(^。^)/


[7402] あ〜、さびっ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:10月30日(水)21時58分04秒

さぶい〜(としか書くことがナイ)
すでに私はモコモコで会社に行ってます。

>チューさま
プラスチックは多分、私の練習量が多いんではなくて(断言!)
素材そのものが「ほにゃ〜」としてるというか・・・。
ようするに「柔い」んですわ。
あれじゃ誰が弾いても磨り減るんではないかと。
(ま、単に私がバカ力なだけかもしれません^^;)

>しぅまい納豆
具が全部納豆とか?!
でもうまそうな気が・・・(そう思うのはワタシだけ?)


[7401] 晩秋の趣かも〜 投稿者:多蜘蛛  投稿日:10月30日(水)21時04分07秒

お寒うございます。今日は、コート着てる人見ましたが。
北京も、半月早く暖房が入ったそうです。
kagamiさん、大丈夫でしょうか?

>イソピーさん
>フルートは寒いと、管を暖めないと、いい音出ないんですが、
>二胡の場合はどうなんでほ?
やっぱりねえ。トランペットも冷たいとピッチが微妙に違い
ます。暫く吹いてて菅が温まってくると戻るんですが。
いっかい、けんじさんのライブで、寒いところに待機してはって、
出てきて演奏をはじめて暫くして微妙に音が合わずチューニング
し直してはるのを見ましたが。
後で聞いたら、やっぱり室温で音程が狂ったそうです。二胡でも
影響あるみたいですね。

>SE−JIさん  
>今のうちに一人ハーレム状態たのしんでくださいね〜。
>そのうち、ぶちこわしに行きます〜(@^o^@)
都島は昨日が最後で、場所変わるみたいです。SE−JI
さんとこからやったら近うなるかもしれませんね。
重奏でなくても、人の音を聴きながら演奏するのは
余裕が必要で、自分が弾ける以上の技量を身につけないと
出来ませんので、勉強になりますね。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]