【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[7500] 真田さんは日本のエンジニアのヒーローだ! 投稿者:  投稿日:11月 8日(金)02時14分41秒

どうも、株です。

 次は二胡話を持ってきますから、もう少し暴走させてー。

もうやんさん
>それ以降はイメージが壊れるといけないので見ないようにしています。
 ”ZZ”が許容範囲内でしたら、”機動戦士”が頭に付く作品は大丈
夫だと思います。
 ちなみに”ターンAガンダム”を無視するのであれば、”機動戦士”
が頭に付かない作品は、付く作品とは全く別の世界のお話しです。

>はーい、\(^_^)解説お願いしま〜す
>「何もかも、何もかもが懐かしい」ガクッby沖田十三
 もうやんさんは、もの凄く良いポイントをついている!!。実はこの
瞬間が、その後の”宇宙戦艦ヤマト”シリーズの流れを二分する分岐点
なんです。

この時、沖田十三が本当に死亡したルートを選択すると、
 宇宙戦艦ヤマト>>さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士達
 で物語は終了です。

一方、この時沖田十三は死亡していない(佐渡酒造医師の誤診)、とい
うルートを選択すると、
 宇宙戦艦ヤマト>>宇宙戦艦ヤマト2>>宇宙戦艦ヤマト新たなる旅
立ち>>ヤマトよ永久に>>宇宙戦艦ヤマトIII(3です)>>宇宙戦艦
ヤマト完結編(沖田十三が、再度艦長に就任します)
 で、一旦終了です。(その後も映像化の話が有ったように思いますが
私は追っていません。松本氏によって漫画は書かれているようですが)
 また、宇宙戦艦ヤマト完結編には実は2バージョン有って、古代進と
森雪の○○シーンをじっくり見たい場合は最初に公開された方を探さな
いといけません(入手困難かも)。

>ついでにメーテルとエメラルダス、千年女王の関係がイマイチ分りま
>せ〜ん!
 これは私も良く知りません。姉妹だとか親子だとか、いろいろ有った
ような無かったような....

                         では。


[7499] 結局、 投稿者:しぅまいてんちょう  投稿日:11月 8日(金)01時26分43秒

うえちんさんよりも、kana坊に撃沈されました。
河童って…ぐふぐふ←沙皮さんの不適な笑い方


[7498] 迎撃終了 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:11月 8日(金)00時55分14秒

は〜、やっと落ち着いた。
って、明日はしっかり仕事・・・。

血木二胡、軽かったですね。
あー、アタシも早く新しいの欲しいよぅ。

うえちんさまは寄り道しはったんですかね〜(謎)


[7497] ニブちんの黒ヒラメ?(笑) 投稿者:とも@京都  投稿日:11月 8日(金)00時52分46秒

ってところですか?>沖田総司
むっつりの斉藤さんもいるし。。。登場人物のキャラが良いですわ。
(でも実は最近見てないので、続きをコミック本でも買って読もうかな。)

>村松さん
ありがとうございます。な〜んか親の私の方がどきどきしてました。
でも先生からお声をかけていただきいい経験が出来たと思います。
これからの励みになればいいな。。。

で、そのとおり!!新谷かおるさんのマンガです。>「エリア88」
あと新谷さんのマンガできれ〜なおねーさん(刑事?or探偵?)が主人公のものがあったような・・・。


>naokoさん
はじめまして、よろしくお願いします。m(_ _)m
私のところは最初、現中1(女)、小5(男)、小2(女)の三人共が習い始めたのですが、
姉が小6の時数ヶ月でリタイヤしてしまい、今は下二人が習っています。

兄は普通の大人サイズのものを使っていますが、妹は、前の先生のお子様が使われていた
ものを使っております。(先生が特注された子供サイズのもの)
現先生の教室には、妹と同い年の子がいらっしゃいますが、大人サイズの二胡を弾かれております。(おそらくあの子は演奏家になるでしょう)
お子様の手の大きさに合うように千金の位置を下げればきっと正確に押さえられるように
なると思いますよ。

息子の演奏した曲は、実は校歌・・・でなく(笑)「もののけ姫」で、リコーダーなどとの
アンサンブルでした。最初と最後の数小節ではありますが、ソロ演奏の箇所がありましたので、おっしゃるとおり最後の音が出るまで生きた心地しませんでした(汗)。

でも先生方や保護者の方に「良かった〜」とお声をかけていただくと、やはり嬉しいものですね。ただみんなの学習発表会なのに息子が一人注目を浴びてしまったことに少し気がひけるのと、先生の教室のおこちゃまたちは皆、我が子たちより遙かにレベルが上なので、誉められることを申し訳なく思います。それでも二胡の知名度アップには貢献できたから、ま、いいか。。。


[7496] はれ? 投稿者:KEI  投稿日:11月 8日(金)00時46分00秒

二重投稿してしまった…。

血木二胡よかったですよねぇ。
軽すぎて、雑な私にはむきまへん。繊細で。
キレイな音でしたよね。。
ちと弓に食指が(笑)
私の弓、大分本数減ってしまったので。


[7495] 作戦成功 投稿者:KEI  投稿日:11月 8日(金)00時43分29秒

kanaさんおつかれさまでした。
地雷、うまく爆破しましたかねぇ。
うえちんさんの頭ん中では炸裂していたようですが。

ぐふぐふ(←うつった)


[7494] ゴルゴ43ステルス迎撃オフ 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月 8日(金)00時34分28秒

から帰ってまいりました。(-Q-)/

>株さん
>液バンって、どんなもんでしょう?。液体ばんそうこう?。
そーです。傷口にちょいちょいと塗ると、これがしみるー。
で、だんだん快感になったりして。(^m^=)

>とも@京都さん  
>実家に「のらくろ」(誰も知らないような気がする)という、
>ものすごぉ〜く古いマンガの本があります。
田河水泡作・・・・・
いや、おとんから聞いただけー。(^_^;)

>村松さん
>沖田は「ヒラメ」なのっ
うーん、「ヒラメちゃん」は、じゃりん子ちえやと思うけどなー。

で、十三堂さんへ集合してまいりましたが、新しい楽器を追加
展示してはりました。
血木二胡、ちょこっと弾かせてもらいましたが、軽いのに音は
綺麗で弾き易かったです。欲しい、欲しい、欲しい〜


[7493] 作戦成功 投稿者:KEI  投稿日:11月 8日(金)00時33分08秒

kanaさんおつかれさまでした。
地雷、うまく爆破しましたかねぇ。
うえちんさんの頭ん中では炸裂していたようですが。

ぐふぐふ(←うつった)


[7492] 今夜は 投稿者:kana@i-mode  投稿日:11月 7日(木)23時18分15秒

うえちんさんの難波・十三堂楽器店ステルス進攻作戦に加担してきたため、帰宅が遅れます。(いま大阪駅)
本日の更新はお休みします。


[7491] 子供二胡教室 投稿者:naoko  投稿日:11月 7日(木)22時35分34秒

とも@京都さま、
息子さんは何年生ですか?
うちの息子は4年生で、今まで私がやっていた楽器には何も興味を示さなかったのですが
二胡だけはとてもやりたがっています。
でも、手が小さくて弦をうまく抑えられず(間隔があけられないので音程がめちゃくちゃ)
いつも「きらきら★」の一段目で「もー、いー、<`ヘ´>」とやめてしまってちっとも進みません。

ぜひ演目を教えてください。
出来そうだったらうちもやらせてみたいので・・・
「校歌」とか言わないでね。

それにしても息子さん素晴らしいですね。
先生方や保護者の方もきっと驚かれたことでしょう。
ともさまは生きた心地がしなかったでしょうが、嬉しかったでしょうね。


[7490] 秋の病中吟 投稿者:ゼリー  投稿日:11月 7日(木)21時08分05秒

>雅韻さん
情報ありがとうございました。
ほんとのところ、放映されたのかどうか、よくわかりませんねえ。
ただいまメールが不備で、メール差し上げられません。
すみません。
本屋で探してみます。 

二胡の話題も。
このところ、「病中吟」をやっています。
いろいろな方の演奏があるでしょうが、
私が気にいっているのは、蒋風之という人の演奏です。
なんかシンプルで、とっても渋いです。
二胡は華やかな演奏もすばらしいですが、
この人のは、昔はこんなふうに単純に弾いていたのかなと思わせられます。
私の先生も、二胡は、昔は、もっと簡単だった、
今はとても難しくなっているとおっしゃいます。
秋はこんな渋い演奏が身にしみます(なんてね)


[7489] 沖田は「ヒラメ」なのっ! 投稿者:村松  投稿日:11月 7日(木)18時30分12秒

総司は、「ヒラメ顔」がベスト!です(謎)

「幕末純情伝」、読んだなぁ…映画も見た。
なんか、坂本龍馬が情けなくて良かった。

>とも@京都さま
無事終了、おめでとうございます!
息子さん、一回り大きくなったことでしょう。
「エリア88」って、新谷かおるさんのかな?
なんか記憶が…

「パイナップル・アーミー」ってのも好きだったなぁ。

>株さま
う〜ん、何だか妙にその3体が気に入ってる様子。
最近、「ガンダム」本が結構でてますねぇ。


[7488] 「指輪物語」は 投稿者:あさかぜ  投稿日:11月 7日(木)17時54分09秒

完結してます。出版も完結してます。3部作で文庫全9冊だったと思ったけどなぁ?
大学の時、読もうと思って買ったはいいが、登場人物多し(名前覚えきれん・・・)村松さんが言ってた「ですます調」がネックとなり挫折・・・
確かその時は、文庫6冊に編集されてて、文字もメチャクチャ混んでて、1P読むのも疲れてた。そりゃーそうだよ。今は9冊に編集されてるけど、それでもまだ1Pギッシリ文字がつまってんだから。
映画見てから、読み直して「おぉ!読めるじゃないかっ!」って感じでしたよ。続き読んでもいいのだが、映画見てからじゃないと読みすすめられない気がしている・・・


[7487] 少女マンガ大好き! 投稿者:とも@京都  投稿日:11月 7日(木)11時47分55秒

昨日息子の、小学校の学習発表会での二胡演奏が無事終わり「ほっ」としてます。
見ているだけの私の方がキンチョーしました。

>kanaさん&さーやさん(さーやさん初めまして)
kanaさん、時計残念ですね、ご愁傷様です。m(_ _)m
でも17年間って・・・、本当に大切になさっていたのですねぇ。

で、「幕末純情伝」、そう言えばありましたね。
残念ながら見てはいないのですが。

>ぱぱんださん
黒ヒラメ!!あははは・・・。
でも、あのマンガの沖田総司ホント天然ですよね。


私はTVアニメで見て以来「ふしぎ遊戯」にハマってしまい、コミックを全巻揃え、
TVアニメのビデオだけでなく、OAV(オリジナルアニメビデオ)やCD、果ては
小説まで揃えてしまっています。あ、レーザーディスクも。
あと、「BASARA」や「彼方から」ってのも好きですわ。
ちなみにダンナサマは「ガンダム」「パタリロ」大好きだったみたいです。
あと「エリア88」という傭兵部隊のマンガも。。。(知っている人いらっしゃるかな?)

実家に「のらくろ」(誰も知らないような気がする)という、ものすごぉ〜く古いマンガの本があります。コトバが「おはやうございます」や「のらくろ伍長(ごちやう)」と書いてあります。(断じて私のではありません。笑)


[7486] また、書いてしまった 投稿者:もうやん  投稿日:11月 7日(木)00時30分23秒

>naokoさまWrote:
>「胡弓教室」となっていた看板が
>「二胡教室」になっているでわありませんか! 
がく〇んの通信講座名もいつの間にか「胡弓」から
「ニ胡」になってますね。世間では二胡に市民権
が与えられつつあるようですね。

>ガンダムねた
わたくし的には「Zガンダム」がシリーズ最高傑作と
思っております「逆襲のシャアー」で完結、それ以降
はイメージが壊れるといけないので見ないようにしてい
ます。

>株さまwrote:
>宇宙戦艦ヤマトシリーズの順番とか判らなくなっちゃっ
>てる人、居ますか?
はーい、\(^_^)解説お願いしま〜す。
ついでにメーテルとエメラルダス、千年女王の関係が
イマイチ分りませ〜ん!松本零士は各キャラを重複して
登場させているのでややこしいわいな〜あ。

「何もかも、何もかもが懐かしい」ガクッby沖田十三


[7485] 読書の晩秋してます 投稿者:雅韻  投稿日:11月 6日(水)23時56分48秒

 >ゼリーさん
 二胡話題じゃないけど、現在、還迷してます。
日本で「還珠格格」が流行っているかは分りませんが、私はネットの友達の「還珠格格」を日本語に翻訳しようと言うHPで知ってからVCDを買ってはまってしまいました。3部はネットの図書館で読みました。現在は香港の還迷のHPからの創作3部を読んでいる最中です。暫くはまり続けそうです。(~_~;)
 ネットの図書館はメールで教えます。
 <還珠格格3>影音娯楽・・・中国の3部の紹介です。今回は俳優が変わっていますよ!中国では、3部放映されてないのかな?
 http://ent.sh.sina.com.cn/v/f/hzgg.html

 >フーテンさん
 私は許可さんの大ファンなのですよ。今年の5月に演奏を聴きました。とてもよかったですよ。サインも、しっかり貰いましたしね。
 でも、大阪ではあまりコンサートないので寂しいですね。関西にも来てくれると行くんだけどなー。。。


[7484] しくしく(T-T) 投稿者:kana  投稿日:11月 6日(水)23時03分36秒

17年間使っていた腕時計を、先ほど不注意で壊してしまいました。
超ショックです。
お風呂に入るとき以外はずっと腕にはめていて、ほとんど身体の一部だったのにー・・・

>FUJISANさん
公園デビュー、いかがでした? 寒くなかったですか?
表現力は、難しい問題ですねぇ。
どっちかと言えば右手の運弓がポイントなのかも、と最近私は思い始めています。
なんにせよ、基礎練習が一番大切なんですけど。

>naokoさん
看板が変わりましたか。
ブームで「二胡」という名の知名度が上がって、「二胡教室ではないんですか?」という問い合わせが増えたのかもしれませんね。

>フーテンさん
許可さんのコンサートどうでした? また感想を聞かせて下さい。
関西のコリアタウンは大阪鶴橋です。
京都は祇園の路地裏がかなりディープな世界になっています。(たぶん京都人も知らない人が多いと思う。)
生姜茶 (なまむぎちゃ、と読んでしまった…) は今度輸入食品専門で探してみますね。
日本の生姜湯は、あれはもう、生姜水飴ですよね(--;;

>さーやさん
そうそうそう、それそれです。
学生の頃本屋でバイトをしてて、ちょうど映画公開時に入荷したのを覚えています。
確か一巻だけだったような。
映画のストーリーをそのままコミック化したのかも。


[7483] 正解は・・・ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:11月 6日(水)22時34分05秒

ただ今連載中のヤツです。
(いや、別にタイトル書いてもいいんだけどさ)

というわけで
>とも@京都さま
それです〜! 主人公と黒ヒラメ(笑)、コンビでお気に入りです。
でも、物語そのものはあと数年分しかないんですね、きっと。
それを考えるとちょっと悲しい・・・。

>Kanaさま、さーやさま
「幕末純情伝」。おお、そういうのもありましたね。
見てないから、今度借りてこよっと。るんるん♪

>株さま
どのような見方をするかによって色々なんですね。
ガンダムシリーズもそのうち見てみよう。
(はまってバカバカ見てたりして^^;)


今日は「サリー・ガーデン・セット」を耳コピしてみましたが
途中でメロディーが分からん。
頭の中で鳴り響くほど聞かなきゃダメですな、ワタシの場合・・・。


[7482] 二胡ネタ外 投稿者:kana  投稿日:11月 6日(水)21時19分59秒

株さん
「組織は、あるじゃない。迷彩チャイナ隊が。」
おお、こりゃ一本取られましたな(笑)

『ガンダム』は、ファーストしか見てません。
が、職場の同僚及びてんてんさんに「Zは見ておけ!」と言われています(笑)
でも今の通勤経路にレンタルビデオ屋がないんだよね・・・ アダルトビデオ屋ならあるのだが。

久々にファーストの映画3本を見て楽しいのは、当時の声優さんたちですね。
アニオタだったので、当時の主な声優さんたちがめっちゃなつかしい。
でもそのせいで、ミライ少尉がパタリロや怪談百物語にしか見えないのも考え物ですが。
(その論法で行くと、ミライとスレッガーのラブシーンなんてパタリロと五右衛門のラブシーンになっちゃう。爆)

『指輪物語』についてはなにも知らないんですけど、本はもう完結してるんですか? でもって全何巻?
『ハリポタ』は全7巻で、執筆は終わってますが出版は4巻で止まっています。お子ちゃま向け児童小説ですが、ストーリーはよく出来ていますよ。


[7481] ちょっと気になって…。 投稿者:さーや  投稿日:11月 6日(水)19時45分15秒

>kanaさま
「女の子が男装して新撰組に入隊してるマンガ?」
沖田総司は女だった!とかで、10年ほど前牧瀬理穂さん主演で映画化されたやつかな?

それって「幕末純情伝」では?つかこうへい氏原作で、私はかなりハマりました。
小説読んで映画見たよ。渡辺兼が好きだったぁ〜(←時代劇ファン)。
今はマンガになってるのかしら?ちょっと見たいかも。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/8857/


[7480] あーサムイ。 投稿者:KEI  投稿日:11月 6日(水)19時41分34秒

心も懐も寒い昨今ですが、大丈夫!!
いっちょドカンとやりますか!(謎)

風邪、よーなりはってよかったです。
いつも鼻ん中カピカピになって痛くなるんですが
毎晩つけてる加湿器のおかげでことしはうるうる。
年でカバーできんなったら、文明の利器ですな。


[7479] あんまり寒いので 投稿者:およう  投稿日:11月 6日(水)17時37分42秒

石狩なべ風煮込み、作ってます。
実家によったら、サケが冷凍庫に眠ってたので、拝借してきて・・・。
大根とねぎと生姜を、た〜っぷり入れて味噌入れて。
さぁ、みなさん少しは温まりましたでしょうか・・・?


[7478] 寒い日はこたつでVCD  投稿者:ゼリー  投稿日:11月 6日(水)14時24分24秒

>雅韻さん
日本でも、”環珠格格”は人気あるんでしょうか。
私は最初、日本にいる方からVCDを借りたんですよ。
一時ハマってしまって、第1,2部とも、原作、VCD持っています。
カラオケでも歌ったなー。
思えば、上海にきた5年前、街中に小燕子があふれていたっけ。
私としては、第1部のほうが好きです。
(ちなみにマイ二胡の名前は柳青)
第3部の放映はいつなのか、もうあったのでしょうか。
とりあえず、原作を買わなければ。
晴格格と簫剣がどうなるのかずっと気になっていたんです。
あ、教えないで!  


[7477] 今朝は9度。 投稿者:kana  投稿日:11月 6日(水)12時21分36秒

風邪ですが、昨日に比べればかなりよくなりました。
毎日早寝してるし、嫌いな靴下もはいてるし。
もう明日には完治すると思います。(^-^)

>ゆいさん
二胡無事に治ったんですね。良かったですね。
私も上海ちゃんを落っことして路上にたたきつけたことがあるのでよく分かります^^;

>ぴあおさん
CITES体験記ありがとうございました。CITESのページに転載させていただきました。
事務局が移転したというのは最新情報ですね。在北京日本大使館のCITESページにもまだ載ってなかったし。
でも、2年程前は確か1人何本までという規定はなかったのに、それが1人5本になり、今では3本までですか。年々厳しくなってますねー。

>KEIさん
大丈夫ですかぁ?
元気付けに、地雷いっぱい埋めてさしあげましょうか?(謎

>とも@京都さん
「女の子が男装して新撰組に入隊してるマンガ?」
沖田総司は女だった!とかで、10年ほど前牧瀬理穂さん主演で映画化されたやつかな?
(漢字間違ってたらごめんなさい。)


[7476] マニアがばれてしまう、、、けどいいや。 投稿者:  投稿日:11月 6日(水)03時31分46秒

どうも、株です。

 こんな時間でも無性に書き込みたくてねえ。まあ、明日のことは明日
のことだ。

kanaさん
>支部会員とか支部オフとかの組織があるわけでもないし、、、
 組織は、あるじゃない。迷彩チャイナ隊が。

さーやさん
>たまにテレビでSEEDを見て、「イマっぽくなったなぁ…」と感じ
>ています。
 戦闘中にキーボードたたいて、乗っているモビルスーツのOSを書き
換えるなんて、ぜひうちの会社にスカウトしたい人材ですね。(そうい
うお話なんです。新しいガンダム。)

FUJISANさん
>連休に初めて横浜の山下公園で二胡の練習をしてきました。
 近いですね、そのうち合同練習でもします?。で、練習後に中華街に
寄って迷彩チャイナを買いに行く、、、ということで。

多蜘蛛さん
>液バンだらけで、もうボロボロです。(-_-;)
 液バンって、どんなもんでしょう?。液体ばんそうこう?。

村松隊長
>サザビー買って、ゲルグクも買った。「残りは、シャーザクだぁぁぁ
>ぁ〜!」と燃えております。
 次男殿は、シャアザクとゲルググの間と、ゲルググとサザビーの間の
シャア搭乗機プラモは買われないのでしょうか?(^^)

ぱぱんださん
>あれってかなり作品数ありますよね?
 「ターンAガンダム」を無視するならば、最初のガンダムと関係の有
る世界の作品はかなりしぼり込めます。さらに”ブライト・ノアの見た
歴史”という考え方なら、最初のガンダム、Z、ZZ、逆襲のシャア、
という流れになります。(ですよね?)
 余談ですが、宇宙戦艦ヤマトシリーズの順番とか判らなくなっちゃっ
てる人、居ますか?(^^)。

                         では。


[7475] 生姜茶・・・ 投稿者:フーテン  投稿日:11月 6日(水)03時10分37秒

>kana様
韓国のインスタント生姜茶ですが甘くありませんかなりビリビリするぐらいかも知れませんが、日本の生姜湯の甘さはちょっと苦手です 韓国産のはこれからの季節にぴったりです韓国市場と言う韓国の輸入食品とか扱っている専門スーパーでたまたま買って飲んだら病みつきになりました我が家では冬になると消費が増すのでダンボール買いしようかと言う話も有ります
おすすめは SAMHWAと言う会社で GINGER TEA となっておりますが瓶入りと1回分づつ小分けになって25個ぐらい入った箱のタイプがあります 韓国語で生姜はセンガンと言います その他ナツメのお茶なども有ります 京都では韓国の輸入食品とか売っているマニアックなお店は有りますか?東京では大久保が 韓国タウンとなっている所でハングルも目立ちます
レアーな韓国の方とも会えます。もしKANAさんにお会いする機会が有りましたらお持ちします

ニ胡ネタは今日コンサートへ行きます また許可さんだけど今回またウワーと言う状況だったらどうしようかと思ってます 本人も動揺するしお客は申し訳無い感じになりますし トホホ  


[7474] 23時まで良いらしい 投稿者:はいりゃん@かざふだよー  投稿日:11月 6日(水)02時09分31秒

夜中に突如として弾きたくなるときがあります。
苦情はまだ来てません。よしよし今のうち。。。

明日からラマダンだすー。いちお旅行者っちゅことでやりませんー


[7473] さよなら「胡弓教室」 投稿者:naoko  投稿日:11月 6日(水)00時08分03秒

今日レッスンに行ったら、なんと先週まで「胡弓教室」となっていた看板が
「二胡教室」になっているでわありませんか!\(^o^)/
老師心境の変化でもあったのでしょうか?
(ただの気まぐれだったりしてー。)
とにかくそれが嬉しくて嬉しくてドアを開けてると
中では前のクラスのナイスミドルの紳士が3人
老師とハワイアンのCDに合わせて踊っているじゃーありませんか・・・(ーー;)
まー、この「踊り」は我教室では必須科目なんですけど。
レッスンの翌日は手より腰にくる人も多いとか・・・

とにかく「二胡教室」になって私は大変うれしい!すばらしい!
この調子で「胡弓コンサート」から「二胡コンサート」に、
「胡弓奏者」から「二胡奏者」になって〜。おねがーーーい。


[7472] それって。。。 投稿者:とも@京都  投稿日:11月 6日(水)00時01分57秒

>ぱぱんださん
>今は少女マンガの新撰組にハマってるかも。
女の子が男装して新撰組に入隊してるマンガ?
それともまた違うのがあるのかなぁ・・・。


[7471] ガンダムね〜 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:11月 5日(火)23時35分09秒

ガンダム世代なんだけど、実はちゃんと見てない(^^;)
あれってかなり作品数ありますよね?

>SE−JIさま
私が天王寺で見た時は、その隣に謎の「皮が白いニ胡」があったのよ。
買う気もないのに「あれなんですか」とは聞きにくいので
今だに何で出来てるのか謎ですわ。

>村丸姐さま
>今、家族(除:ダンナ)が嵌っているもの…
>「るろうに剣心」なんですわ^^;
うおおおっ、それ前にハマって全部読みました〜!
(うちは弟がいるので全巻家にあったのよね)
今は少女マンガの新撰組にハマってるかも。
そのうち小説に走りそうな気配(笑)

>指輪物語
映画はできたら3本まとめて見たいですな。
バラで見ると、中途半端に盛り上がって終わりのような気がしてしょうがないんです。
続きも気になるし。


[7470] 読書の・・・ 投稿者:村松  投稿日:11月 5日(火)22時55分28秒

ふつ〜だったら、「秋」。
でも既に「冬」だよね?この気温…^^;

>kana坊&チューさん
読書ですかぁ。老眼にはちと^^;
次男坊は、ただ今「ガンダム」嵌りまくり。
サザビー買って、ゲルグクも買った。
「残りは、シャーザクだぁぁぁぁ〜!」と燃えております。

今、家族(除:ダンナ)が嵌っているもの…
「るろうに剣心」なんですわ^^;
読んでたら、新撰組関係の本をまたしても漁って
読みふけり、睡眠時間激減中。

>あさかぜさま
「指輪物語」は、あの翻訳の「です・ます」調がだっ嫌い!
むかぁ〜し、原文で最初を読んだことがあるぐらい。
「ハリ・ポタ」の原作でも読むかな…

ちなみに、どなたか「ムーラン(ディズニーアニメ)」の
中国語版お持ちじゃありませんか?


[7469] Re:山下公園でびゅー 投稿者:  投稿日:11月 5日(火)22時08分30秒

『山下公園でびゅー(但し物陰)』  FUJISANさん 2002/11/05 21:25:25 wrote:
>連休に初めて横浜の山下公園で二胡の練習をしてきました。
山下公園でデビューなんて・・・度胸ありますね。
私には無理です。
だってぇ〜初心者だもん。だもん。

http://s1.buttobi.net/taaffeite/


[7468] 今日も 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月 5日(火)21時39分14秒

冷えましたねえ。京都の最低気温、2.6℃やそうです。
だいぶ身体のほうが慣れてきましたが。

>KEIさん
>ちょっと精神的にも真冬に陥る事態に遭遇して
>厳寒の地にいる気分でございます(謎)
朝のこない夜はない、山よりでかいシシは出ん、とか申します。
多蜘蛛のように気楽に行きましょう・・・・・とはいかんか。(^_^;)
で、練習場所移転後初日の合奏、「松戸のお父さん迎撃」と
バッティングしてしまいました。メール入れましたが、先生に
お詫び申し上げといてください。m(_ _;)m

>株さん
>あまり血行が良くないタイプなのですぐ手が冷たくなるんですよ。指
>動かなくなるし、肌が荒れて本の表紙とかで手が切れたりするし。これ
>からの季節は辛いです。
今年は、早指先があちこち割れて、液バンだらけで、
もうボロボロです。(-_-;)
あんまりアト○ックス塗ったら、練習で弓についてベタベタになって
しまうし、まいってます。もうちょっとすると、足のかかとが割れて
くるしなー。今年は比較的焼肉食べてますが、相変わらず脂気が少な
いです。
 
>かな坊
>・「にこ通」は定期オフをやってて次回開催日が決まっている
>・「にこ通」には決まったオフ会担当者がいる
>・「にこ通」には地方支部がある
>と誤解されている方が多いようです。
m(_ _;)m てっきり浜松支部はあるとばっかり。うは。
いや、支部はともかく、支部長兼隊長はおる、と。(^o^)/
浜松うなしば、賈先生のライブ&京都駅前路演、羊しばき、
かな坊迎撃東京、ハモしば、京橋&大阪城、梅小路、華夏定演、
京都中華、その他ライブに行って茶しばくとか入れたら
かんなりやってますねえ。定期以上かも〜(^_^;)


[7467] 山下公園でびゅー(但し物陰) 投稿者:FUJISAN  投稿日:11月 5日(火)21時25分25秒

こんばんわ。
連休に初めて横浜の山下公園で二胡の練習をしてきました。
まだへたっぴなので、物陰を探してこっそり弾いましたが
外で弾くのは、緊張しますね。
へたっぴなのに、寒い、緊張で音が外れる、そのたびに、
物陰にいたカップルに(大)爆笑されてしまいました・・。
(ネタ提供?)
しかし、めげることなく、弾き続けてけてましたけどね。
今の課題は、簡単な曲でも、人に聞かせられるメロディが弾ける様に
なりたいです。楽譜の通り弾いてもいまいちなんです。
表現力が足りないですよね。
どうしたら、いいでしょうか?
二胡の楽譜って強弱を自分でつけたり、
流れるように弾けたらいいんでしょうかね。


[7466] ガンダム☆ 投稿者:さーや  投稿日:11月 5日(火)21時20分49秒

ガンダム世代だったにも関わらず、リアルタイムでは一度も見たことなかった私。
半年くらい前に立ち上がり、彼氏と一緒に追ってビデオを見ました。
…ら、ハマったハマった!まだファーストとZしか見てなくて、そろそろZZを、
という感じですが、今のところZが好きです。たまにテレビでSEEDを見て、
「イマっぽくなったなぁ…」と感じています。OPかっこいい!
久々にアニメにハマりましたね。ああ楽しい。
お菓子「ハイパーガンダム5」のケンプファーを買い、彼氏にキュベレイの
プラモを作ってもらっている今日この頃です。マニア?

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/8857/


[7465] 胡弓リサイタルのご案内 投稿者:KH事務局  投稿日:11月 5日(火)20時33分59秒

こんにちは。
日本伝統の擦弦楽器、胡弓の演奏会のお知らせです。
胡弓といえば民謡の「おわら」が有名ですが、それとはまったく別に、長い伝統を持つ古典胡弓の世界には、芸術的名曲がいくつも伝えられています。
そんな古典胡弓の正統を伝えつつ、五絃胡弓によって新たな胡弓の可能性を追求している 胡弓演奏家、原一男のリサイタルがあります。
原により従来の胡弓と五絃胡弓、三味線で古典、現代の名曲4曲が演奏されます。
客演(箏、三味線)は 今井勉、松井美千子、中野和枝、山口雅將の各氏です。
ちなみに今井勉氏は、現在全国唯一の平家琵琶伝承者でもあります。
また松井美千子氏は全国邦楽コンクール第一位獲得の若手名手です。
本格的な胡弓の世界をご堪能ください。
第4回原一男 胡弓・三絃リサイタル
曲目・「雪人形」「みだれ」「八重衣」「鉄輪(かなわ)」
日時・11月23日(土・勤労感謝の日)午後2時開演
会場・紀尾井ホール(小)(千代田区紀尾井町)
入場料・3000円
皆様のご来聴をお待ちしております。詳しくは
http://www.co-q.com/Frame.htm
「催し案内」をご覧ください。
お問い合わせは
shamisen@mac.com
または
047−358−7627(アルビフローラ)までどうぞ。

http://www.co-q.com/Frame.htm


[7464] CITESについて 投稿者:ぴょん  投稿日:11月 5日(火)20時30分14秒

書き忘れてました。ので 追加です。必要な書類は 二胡とパスポートと 領収書と、パスポートと領収書を一枚にコピーしたもの、200元の手数料。1人3本までです。(前は 5本だったそうです)


[7463] 和まないよねぇ^^; 投稿者:あさかぜ  投稿日:11月 5日(火)17時09分55秒

毎回、「話し掛けないでおくれ」オーラ出しまくってるのになぁin美容院^^;
「雰囲気を読む」ってもの授業で認定してほしいものです。

さて、今月だけ都合によりレッスン日移動しました。
いつもと違うメンバーと弾くのは、なかなか新鮮ですね。進度もちょっと違ってたりして、あぁそうやって弾くんだっけなぁ、とか思って見てたりして。そして、終わってるはずの曲が、全然が出来てないことに気付く。はっ!こりゃ、まずいな・・・・^^;

皆さん、ハリポタってそんなに面白いですか?
私は、どーもなんだか・・・まわりが騒いじゃってるので、余計に離れちゃってる感じ。単なる天邪鬼か?「指輪物語」が楽しみです。早く第2部公開しないかなぁ。


[7462] ガンダム&ハリポタ? 投稿者:チューさん  投稿日:11月 5日(火)15時23分26秒

>kanaさま
チューさんの甥っこがkanaさまと同世代つまりガンダム第一世代で
甥っこのおかげで?ガンダムのTVアニメは見ていたしガンプラも
よく付き合いで作ってたんですが、全編見ていたワケでもないので
イマイチ?ストーリーが判って無いとこもあって、チューさん今頃
本屋さんの「ガンダム・コーナー」で手に入れたGDストーリーを
読んでます。あらためてTVアニメの本数に驚きました!!これじゃ
ストーリーも判らんハズです、全編の1/2も見て無かった(>_<)ゞ

 ハリー・ポッターはDVD発売前に1,2卷は本屋さんで買い
ましたが、1卷読んで「…」だったんですがDVD見たら「!」
で、もう一度読み直すと「(*^^)v」でした。チューさん読書派で
原作読んで感激!して「映画」見てガックリ!が多かった中で
原作より「映像」の方に感激したんはハリー・ポッターとS・W
ぐらいです。(ってSWはノベライズで映画のあとで小説が…)
もうすぐ第二作が公開されるんですね、楽しみ!!


[7461] 今朝8時半は7度でした。 投稿者:kana  投稿日:11月 5日(火)12時23分51秒

今日の京都の最高気温は12度だそうです。
まだ8月から3ヶ月しか経ってないんだよぉ?!

さーやさん、CarWatch_HeroSeeさん、nikegさん、はじめまして。
こちらでたくさんの二胡友さんを見つけてください。
りょうさんはもう地元二胡友さんと会わはったのですか。素早い(笑)
滋賀県は教室も増えてきましたから、もっとたくさん愛好者がいはると思います。
うちの教室にも滋賀から通ってる人たくさんいるし。
mocoさん、二胡入手おめでとうございます。
初めて音が出せた感動を、ずっと忘れないでいてください。

>はいりゃんさん
分布図削除了解です。後で削除しまーす。
(今はどこにおるん? もすくわ??)

>あさかぜさん
美容師学校に行ってた友達によると、客とのコミュニケーションの授業があるそうです。
客をなごませるために客に話し掛けるのも、美容師の仕事のうちの一つとして、認定されているんだそうです(?!) 大きなお世話だっつーの。^^;

生姜についてたくさん書き込みとメールありがとうございました。
生姜は大好きです。牛丼屋やすし屋に行っても紅生姜ばかりぽりぽりかじってるようなやつです。
身体もあったまるし、生姜はほんとお勧め。
でもインスタント生姜湯の甘さは許せん!
韓国のインスタント生姜湯は甘くないんですか?


[7460] 今日から会社も暖房が入りました。 投稿者:kana  投稿日:11月 5日(火)12時22分12秒

連休中は、前半は『ガンダム』ビデオ再鑑賞、後半は1日中布団の中で『ハリー・ポッター』4巻を読んでいました。頭の中で2作品のキャラがぐるぐるしています(笑)
『ハリポタ』は原作5巻がすでに完成しているのにイギリスで出版が棚上げになっていると聞きましたが、なんでなのでしょう? ファンの方、教えてください。
久々に『ハリポタ』の新刊を読んだら、1〜3巻も読み直したくなりました。今週は読書の秋になりそうです。

風邪ですが、こんなに心配していただけるとは思わず申し訳ないのですが、とっても元気です^^;
鼻かぜなので熱も悪寒もないし。
ただ咳き込むので胃がひっくり返りそうになりますが。ごほっごほっごほほほほっっおえっ!!って感じ。
うちの犬がよく吠えすぎて「わんっわんっわわわわわんっっおえっ!」ってやってる気分がよく分かりました。
分かったところでどうしようもないんですが。

ところで最近、というか、まぁ前々からなんですけど、
 ・「にこ通」は定期オフをやってて次回開催日が決まっている
 ・「にこ通」には決まったオフ会担当者がいる
 ・「にこ通」には地方支部がある
と誤解されている方が多いようです。
某巨大掲示板群の今はなきトピックで「京都で定期的に駅前路上演奏しているグループ」として「にこ通」が紹介されていたときには、びっくりしてひっくり返りそうになりました(苦笑)
オフ会は、やりたいという声があって世話役やってもいいと名乗り出てくださった人がいれば開催されますし、世話役はその都度名乗りをあげてくださる方にお任せしている状態で「決まった担当者」というのはいませんし、掲示板や分布図で知り合いになった人たちが集まることはあっても支部会員とか支部オフとかの組織があるわけでもないし、、、
まぁ早い話、
「次回のオフ会はいつですか?」
「○○県でもオフ会を開いてください。」
と問い合わせをメールでしょっちゅういただくんですが、困ってしまうんですな。(^^;;
オフ会やりたいという人がおられれば、どうぞ自由に開催してください。
「にこ通」訪問者同士の交流会がメインなら、「にこ通オフ会」として、トップページで告知したり参加者申し込みフォームを用意したりと、全面バックアップさせていただきます。
「にこ通」にこだわらず、広くあちこちのサイトやいろんな人脈から参加者を集めたい場合でも、当掲示板で告知と参加者募集してくださって構いません。


[7459] 風邪退治鍋 投稿者:nikeg  投稿日:11月 5日(火)07時29分44秒

(ほぼ)初めまして。 5月から二胡始めました。
二胡友には静岡で登録させていただいてます。 が、それも春まで。
2〜3年おきに転々と引っ越ししてます。(おもに関西)
地元のカルチャースクールに2回だけ参加しましたが、ちょっと悲しい
ことがあって、辞めざるを得なくなってしまいました。
2ヶ月の自習期間を経て、現在関西の教室に通っています。

風邪、流行ってるみたいですね。 先週風邪をこじらせていた友人に
差し入れた「風邪退治鍋」をご紹介したいです。これはほんとに温まります。
        ↓
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcook/special1998/nabe98/name9801.htm

にんにくと生姜は「あきれるほど」いれるんがコツです。
二人分で生姜2つ、にんにく4つ(4片ではない)くらいでしょうか。


[7458] すでに、冬眠中? 投稿者:村松  投稿日:11月 5日(火)00時10分17秒

kana坊、暖かくしてよ〜く寝てください。
葛湯なんかも、よろしくてよ。
って、自分も危ないので、朝鮮人参茶と養命酒の二本立て。

>CarWatch_HeroSeeさん
初めましてm(_ _)m 1號機でございます。
今後ともよろしくです。
来年の春ごろになったら、目が醒めると思いますので、
それまでに腕を磨いておいてくださいませね。
(自分もやれよっ!)

>Wagnerさま
ほらぁ〜、この辺の人ってぇ〜、「Shy」だからぁ。
人見知りするんよ、私みたいに…(さ、寒くなった……)


[7457] ご無沙汰 投稿者:  投稿日:11月 5日(火)00時09分13秒

どうも、株です。

「スリムな人がふんわりしたセーターを着ているのと、ふっくらした人
 が洗濯で縮んだセーターを着ているのは、外観的に等価である。」
 という外出前の固い信念も、街の鏡を見るたびに揺らぐ11月の初旬、
皆様いかがお過ごしでしょうか。(早速新しい冬服を買いました。)

 あまり血行が良くないタイプなのですぐ手が冷たくなるんですよ。指
動かなくなるし、肌が荒れて本の表紙とかで手が切れたりするし。これ
からの季節は辛いです。

 今公開中の映画、「たそがれ清兵衛」では、音楽に二胡が使われてい
るようですよ。(ここでは既出の話でしたっけ?)
 日本の時代劇の音楽に二胡が使われるというのは、楽器として一般的
になったという事なんでしょうね。

 それから、なんの気無しにクリスタルキングの「大都会」を二胡で弾
いてみたのですがこれは面白いですよ。どなたか相方募集。私は低い方
役を希望。

                           では。


[7456] すっかり出遅れ… 投稿者:KEI  投稿日:11月 4日(月)23時36分24秒

風邪はよーなりましたか?kanaさん。
まだ11月になったばかりだというのに、毎日激サム!ですね。
皆様もお身体には十分お気をつけくださいまし。

寒いと練習の時に指が動かんようになりますねぇ。
私は冷え性なので、余計に。

ちょっと精神的にも真冬に陥る事態に遭遇して
厳寒の地にいる気分でございます(謎)

ま、がんばりましょうか、ボチボチと。
人生いろいろあるわな。。

ではでは。


[7455] ばんわ〜 投稿者:SE-JI  投稿日:11月 4日(月)23時13分40秒

ちょっとお外へ探索してきました。
思ったより、ざびぃくなってるっす。風邪引くわなこれは。

>ぱぱんださん
いつか天王寺MIOの楽器屋さんで初心者ニ胡がおいてあって
皮が蛇じゃないって言ってたから、どんなだろうと覗いてみたら
蛇皮はってあって、軸の部分は、おようさんのニ胡と同じ形のやつでした。
3万円だった。買う人いてるのかな〜。

>あさかぜさん
始めまして。
今日、FURUSATOのCD買ってきました。早速「ワダツミの木」聞いてます。
この掲示板であさかぜさんの書き込みでそんなCDがあるの知りました。
情報ありがとうございました。


[7454] 冬将軍到来 投稿者:フーテン  投稿日:11月 4日(月)22時15分19秒

>kana様
急に冬将軍到来といった気候です 風邪の時には生姜茶などお勧めです ちなみに良くスーパーで売っているものは生姜湯だと思いますが 私は韓国製の砂糖の入っていないインスタントを飲んでいます大人の味のかんじです。ちなみに発熱の際にはおでこでなく首の後ろを冷やす方が効果的だそうです。
 今日はニ胡コンサートへ行ってきました。許可さんのですがちょっと空席が目立つと言うか凄い状況で私もコンサートは色々行きますがビックリしました アメリカに拠点を移してしまったので仕方が無いのかもしれませんが 質問コーナーで色々アホな事を質問したりリクエストが出来て良かったしサインしてもらった時も雑談出来てチョット嬉しかったのですが 本人も日本に着てから風邪を引いたと言っていました(鼻水が出そうでしんどそうでした)来年からは日本での活動や交流の場を増やして行くと言っていました 来月は姜建華さんのコンサートも有り他でしんどい事が有っても楽しみが先に有ると耐えられる気がします


[7453] 寒いですよー 投稿者:雅韻  投稿日:11月 4日(月)21時19分42秒

>kanaさん
 風邪?とにかく温かくしてお休みしましょう。
 でも、明日から会社だからマフラー・手袋・マスクと完全防寒して、「しっかり、稼いでらっしゃいね!」
 
>ぴあおさん
 二胡を無事取り返せたんですね。凄いなー、CITESを後から取った第1号さんかも?でも、その旅費で二胡を買えたりして。。。
 May二胡だから、¥ではないですよねー。(~_~;)
 
 最近とても寒いので、二胡修行サボっています。部屋に居ても寒い!
 パソコンで現在、中国連続TVドラマのVCDを見て、はまってます。「還珠格格」1部・2部が届いたので、一気に72枚見てしまいました。3部(完結)は原作を読んでます。二胡に関係ないけど面白いです。でも、ドラマの挿入歌に古琴、蕭が流れてましたよ。3部原作に、琴法”十善”が説明してあって、琴だけでなく二胡にも通じるものがありましたね。


[7452] 寒ーい!!!! 投稿者:あさかぜ  投稿日:11月 4日(月)18時15分11秒

もう、めっちゃ寒い。
風邪、今のところ未然に防いだみたいです。吐き気はいけませんね、脱水症状が一番怖いので水は飲まないといけません。私が風邪をひくときは、のどからやられるので、葛湯・しょうが湯飲んで、吐き気がなければ、とにかく食べてひらすら寝る。吐き気があるときは、湯冷ましをとにかく飲む。あぁ、全然アドバイスになってないなぁ・・・

>美容院苦手
私も、あの会話が嫌で、ボサボサになってきちゃったです。読んでくださいね、といわんばかりに雑誌を置くくせに、読んでても話し掛けてくるし、もう根堀葉堀・・・話はいいから、ちゃっちゃと切っとくれよ〜


[7451] CITES取得してきました。 投稿者:ぴあお  投稿日:11月 4日(月)13時21分40秒

10月2日より 場所が移転していました。
前の場所より 歩いて5分くらいのところです。右に前の場所の森林局を見て、そのまま まっすぐ行って 一つ目の角を右に曲がると 右手にあります。林業局大院という建物です。(大きいので 人に聞くと すぐ分ります)
その建物の入り口をはいって すぐ左手にあるのが西楼で、そこの二階の210号です。
受付には二人いて、申請用紙を書いて、約30分くらいで 取得できました。
始めにいつ帰るか 聞かれたので 「明日」と返事しました。
午前の9時ごろにいったら、中国人が二人待っていました。彼らは前日に申請していたので、サインだけをして、CITESを持って帰ってました。
主任(女性)に話を聞くと 昼にはいつも15.6人はくるらしく、とても忙しいそうです。
午前中に行くのが いいと思います。
これで 参考になるでしょうか。。。
あやふやな場所の説明で すみません m(_"_)m ペコペコ
ただ、関空を通る時 なにもいわれず、CITESも みせないまま、通過できたのには、少し がっくりですが、、、
やっと、自分の二胡 とりもどしたので がんばりまーーす!



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]