【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[7700] あちこち痛い 投稿者:kana  投稿日:11月26日(火)13時50分48秒

実はここ3日ほど絶不調。
昨日とおとといで鎮痛剤計9錠も飲みました。
今も頭が痛いけど今日は薬はがまんしよう。

  #宿酔いではありませぬ。

  #そんなわけでメールたくさんいただいてますが
   お返事できません。すいません。


>kobayashiさん
ここのリンク集にある「みどりなページ」というところをご覧になられては?


>村松姐御
>薄皮でき始めの頃が、滅茶かゆいんだわねぇ〜。

私の場合は薄皮ではなくてかさぶたでした。
で、掻くとかさぶたが全部フケになるのだわさ。
それにまたかさぶたの下から体液のような膿のようなのがにじみ出てきて。
たまに血も出たりして。
頭皮はかさぶただの吹き出物(?)だの傷口だので凸凹状態。
そのうち毛根が死んで毛髪が全部抜けるのではないかとかなり心配しました。
この状態が一月近く続いたかなぁ? いま思えば皮膚科に行けばよかったのかな?


[7699] いってらっしゃい! 投稿者:チューさん  投稿日:11月26日(火)11時48分14秒

>おようさま
せっかく沖縄から三線が届いたのにぃ…まっ、帰宅後じっくりと。
って夜は三線弾くのは無理か!??でも入門ビデオは見れますよね!

三線弾けるようになったら、ぱぱんださまのニュー二胡とアンサンブル
なんていかがですかぁ次回オフ会あたりで(…って、いつなん?)


[7698] 沖縄熱ぶりかえし! 投稿者:およう  投稿日:11月26日(火)11時13分08秒

那覇で買った三線が、たった今届きました。
あぁ、弾きたい!なでなでしたい!入門ビデオ見たい!
なんでこんな日に仕事なの・・・。
行ってきます・・・(ToT)/~~~


[7697] ADSL開通! 投稿者:  投稿日:11月26日(火)02時34分40秒

どうも、株です。

 ADSL速い速い。

「風の盆から」ですが、年に3回ほど、横浜の野毛町でもおわらの踊り
が見られるので、胡弓の音色には多少なじみが有りました。
 踊り手さんの笠は顔が見えないほど非常に深くかぶるのですが、ドラ
マではそれも効果的でしたね。
(胡弓の発音は”こ”にアクセントを付けないのが正しいのでしょうか
?、丁度”呼吸”と同じようにセリフでは聞こえました。)

 それから25日の午前中、BS1で”ハローにっぽん♪”の再放送で
オーケストラ華夏のコンサートの様子を放送していました。
 ”熾烈の極みの席取り合戦”ってこれだったのですね。今更ながら9
月下旬まで過去ログをさかのぼって読んでおります。

 この掲示板に登場される方が多数出演されたようで、行ってみたかっ
たなあと思いました。

                        では。


[7696] うふふふふ… 投稿者:村松  投稿日:11月25日(月)23時57分23秒

ちゃびぃ〜よぉ〜!!
「塗るホッカ○ロ」、役に立たないし…

>ぱぱんださま
おぉ〜、「おにゅーの二胡」ゲット!っすかぁ〜!!
ええでえすなぁ…(って今の胡、やっと1年)
今度、触らせてぇ♪

>kana坊
えらい大変やったんやねぇ…
私もちょっとだけ、そんな経験ありますわ。
で、薄皮でき始めの頃が、滅茶かゆいんだわねぇ〜。

>多蜘蛛ぱぱ
うふふふふ…(悪魔の含み笑)
途中下車歓迎!っす>来年1月24日ね♪
ほれ、来んかいっ!


[7695] NEWニ胡ゲット! 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:11月25日(月)23時42分33秒

この前の日曜日に十三堂さんにお邪魔して、おNEWのニ胡を
ゲットしてまいりました。
あ〜、良い音が出るように頑張らねば!

>SE−JIさま
ふふふ、早く買ってね〜! 楽しいわよ〜(^^)

>Kanaさま
シャンプーの話、すごいですね。膿ですか(^^;)
私はそこまで行きませんでしたが、体液?みたいなのが滲み出てきて
すごいフケ状態になったことがあります。
で、ブラシを入れるとボロボロ・・・。ちょっとキャーってな感じでした。


さて、明日は中之島中央公会堂のウー・ファンさんのコンサートに行ってきまーす!


[7694] すみません、私信です 投稿者:Kunica  投稿日:11月25日(月)22時36分05秒

>雅韻さま
大阪教育大学マンドリンクラブさんが、来月6日に私の曲を
演奏してくれます。お時間ありましたらお出かけください。
(私は残念ながら平日なので、行けそうにありませんが・・)

http://www25.tok2.com/home/mandolin/teien.htm


[7693] 給料日まであと3日(-_-;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月25日(月)21時29分30秒

和歌山1日中しょぼしょぼ降ってました。
また、冷えてきそうですねえ。

>雪蓮さん
>「宋雲さんの演奏とお茶を楽しむ会」に行ってきました
くううううう!!行きたい!行きたい!行きたーい(だだこねモード)。
個人的感想ですが、自分が見た二胡奏者の中ではいちばん
運弓が綺麗やと感じました。演奏も繊細で、いっぱつでKO
されました。
宋雲さんの演奏聴いてたら、多分お茶飲むの忘れてるやろなー。
うーむ、いっかい上京するかー(こればっかり)

>あさかぜさん
>そんなに入りが悪いのか・・・まあ、宣伝に力を入れてない
>という情報はあったのですけどね(赤字になるんだそうだ)
うーん、あの回だけちゅうこともあるかもしれませんが、映画
てやっぱり宣伝がモノ言う部分はありますね。前のジブリなんか
そうやったし。で、みんなが見てるから見る、と。こうなったら、
黙ってても入る人増えてきますし。
まあ、扇町のこともあるし、ミニシアター・独立系友の会、頑張
って見に行きましょ−。


[7692] 先、越されましたか 投稿者:あさかぜ  投稿日:11月25日(月)19時21分41秒

>多蜘蛛さん
もう見たのぉ〜?今度こそ先に見ようと思ってたのにぃ〜。今週中には行きますので、大丈夫だと思うけど、そんなに入りが悪いのか・・・まあ、宣伝に力を入れてないという情報はあったのですけどね(赤字になるんだそうだ)

右手人さし指の付け根を打ち身してしまった。何故こんなところを、何時、何にぶつけたのかも全くわからんが、弓持つとちょうど当たる。痛い〜


[7691] 二胡教室探してます! 投稿者:kobayashi  投稿日:11月25日(月)12時18分46秒

滋賀県在住の41歳のパパです。テレビで二胡の演奏を見ていて何て奇麗な音色やろうと感激し今まで楽器には興味なかったんですが、弾いてみたくて!超初心者向けの教室を探しています。
滋賀県の大津市に住んで居るので、大津か京都市内くらいで教室ご存じの方おられましたら、教えて下さい。お願いします!


[7690] おやすみ〜 投稿者:kana  投稿日:11月25日(月)00時13分49秒

>とも@京都さん
指の心配ありがとうございます。結構深く逆むけしちゃったようで、しかも親指でよく動かすし、傷口はまだ体液にじんでます。
弓の押し引きすると痛いんだけど、不思議と昨日のレッスン中は、すっかりそういうことは忘れてました(笑)


シャンプーネタですが、頭皮にトラブルはなくてもやたら顔にニキビや吹き出物ができるときは、洗髪時に顔にかかるシャンプー液が原因のこともありますので、肌が弱い人は要注意ですよ。
毛髪自体は水洗いでも十分汚れは取れるのだから、シャンプーは毛髪のためではなく地肌のために選ぶべきです。(^^)


[7689] ばんわ〜 投稿者:SE−JI  投稿日:11月24日(日)23時05分50秒

お久しぶりの書き込みです。
昨日教室にいったら、レンタルニ胡を交換されてしまった。
前のは、11万相当だとか、今回のは4万だとか。
値段どうこうじゃにけど、すごく雑音がひどく入るようになった。
うぅ〜、ってこと、前のニ胡にすごい助けられていたんだな〜と思いました。
で、そのニ胡を先生が弾くと雑音がなかった、私が弾くと雑音が混じると
言うことは、弓の引き、押しがだめなのかな?
あぁ〜、早くマイニ胡がほじいぃぃぃ。


[7688] 音楽茶会 投稿者:雪蓮  投稿日:11月24日(日)21時54分25秒

某有名中国茶館@渋谷へ「宋雲さんの演奏とお茶を楽しむ会」に行ってきました。
一番前の席をゲットして、1メートルも離れてないくらいのかぶりつきでじっくり見てしまいましたー(^^)v
弓の返しがしなやか且つ弾力があって、演奏はエモーショナル〜。
でも二胡演奏に集中してたので、お茶をちゃんと飲む暇があまりなかったかも。

>多蜘蛛さま
>「レンブラント」年明け1月13日までやってますよー。
>東京は巡回ないですよー。
くううううう!!行きたい!行きたい!行きたーい(地団駄)。


[7687] ウーさんだけ見た。。。 投稿者:wagner  投稿日:11月24日(日)21時43分50秒

>りんさん 大阮小僧さん
ありがとうございます。助かります。
陳春園様ですね(笑)。私おなじみの人です。
学好二胡のVCDにも登場されています。なんかやばい
呼び名もあるようですが、ここでは止めておきます。

大阮小僧さんはてっきり大阮やってる方だと思ってたんですが
二胡に詳しいということなんでしょうか。。。??

>kanaさん
ありがとうございます。
きぃやぁああーーー!! 大変ですね。。。そこまでとは。
頭皮が赤くベタついたりとかでっけぇーーーーーーフケ(笑)が
出来たりすることはありますが。。。。。。。

最近のシャンプーは少しは成分表示が多くなったので
何がやばいか判ればkanaさんも少しは楽になるんでしょうけど。
基本成分に近いものがだめなのかもしれませんね。

>とも@京都さん
はい、いつかごいっしょに演奏いたしましょう。
「ローエングリン」あたりでしょうか。

http://www.music.ne.jp/~wagner/index.html


[7686] 今日も中国な一日 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月24日(日)21時42分27秒

今日はぬくかったですねえ。で、雨。

>あさかぜさん
>でも「国姓爺合戦」行きますよ、トーゼンです、ふふ。
早速行ってまいりました。ああいう映画好きです。(^o^)/
けど、封切り2日目の日曜にあの入りでは・・・・(^_^;)
来週末は大丈夫やと思いますけど、早めに行っといた
ほうがええと思います。
エンディングテーマとか、呉汝俊さんがやってはる
みたいです。音楽関係は、劇中琵琶で十面埋伏(かな?)
弾くとこがあったかな。

>りょうさん
>「二泉映月」も、も〜すこし 聞きたかったな〜^^
他のCDにも入ってると思いますけど、姜建華さんの
「The Earth」て言うアルバムに入ってて
愛聴してます。「京郊行」ていう京胡の演奏や、椰子胡
で演奏してる広東音楽なんかが入ってて興味深いです。

で、今日夕方鴫野へ馬頭琴のライブを聴きに行ってきました。
内蒙古出身の奏者2名の連弾でのライブでしたが、やっぱり
生音が勉強にはもってこいです。
習いにいくかなー。 


[7685] 見ましたよ。 投稿者:あさかぜ  投稿日:11月24日(日)19時09分23秒

>「風の盆から」・・すごい和洋中折衷だなぁと感じました。
弦楽器好きとしては、嬉しい限りでございます。でもって思いっきり「久石音楽」してたなぁ。

「風の盆」実際に見てきたものとしては、あ、ココは踊り手を吹き替えてるのね、とか分かっちゃいましたが^^;良いドラマだったなぁと思いました。ちなみに、我が家には八尾で買ってきた「おわら風の盆・三味線と胡弓の演奏」というCDがございます。なかなか良いものです。


[7684] あぁ・・・ 投稿者:村松  投稿日:11月24日(日)15時28分25秒

「風の盆から」、ちょこっと見ました。
初めて「日本胡弓」の音を聴いたけど…
う〜〜ん、ええ音やぁ〜♪
限りなく「哀愁」を誘いますなぁ。

ほんとは、最初から見ようと思ってたんだけど、
裏で「ムーラン」やっててぇ〜^^;うふっ!
でもやっぱり、これは「北京語」か「広東語」で見たい!!
この音楽では、笛子が効いてました。
バックがオーケストラだったけど、
なんてゆ〜かなぁ…よかったっす♪


[7683] 間に合ったみたい^^ 投稿者:りょう  投稿日:11月24日(日)11時52分44秒

kanaさん 少しでもお役にたててうれしいです^^

*多蜘蛛さん
 >それにしても、姜さんのビブラート、身体でかけてるみたい

はい 私も見ててすげぇな〜〜 と思いました^^
「花」は中国でも人気のある曲なんですね。
「二泉映月」も、も〜すこし 聞きたかったな〜^^

*碧 さん
 >この演奏は賈先生だそうです。

賈先生、胡弓も 弾かはるんかしら〜〜?? と一瞬びっくりしましたが
幻想シーンでのBGMの二胡が賈さんの演奏だったのですね^^
とっても 優しい音色でした。

*kanaさん
 >ドラマ中のおわらの祭りで使われるのは胡弓(日本のね)、
 >主人公と主人公の娘を繋ぐのがヴァイオリン、
 >そしてBGMで使われているのが二胡、すごい和洋中折衷だなぁと感じました。

胡弓は 見るのも聞くのも初めてでした^^
音色は 二胡よりも ちょっとシャリシャリした感じなんですね。
でも 幻想的なドラマでしたね。あの踊り・・しっとりしてていいなぁ〜。
お祭り見にいきたくなりました。

しかし・・・娘の遺髪で弓をつくる・・・ちょっと 怖い〜〜(^^;;


[7682] kanaさん指大丈夫? 投稿者:とも@京都  投稿日:11月24日(日)09時07分23秒

昨日は「学童大音楽会」で京都会館へ行ったので、せっかくだから「メトロポリタン」
行って来ました。ものすごい人・人・人でした。末っ子にとったら人の頭見に行ったようなものです。あははは・・・。

>wagnerさん
じゃあ今度もしお会いすることがありましたら是非ワグナー三部作の演奏を。。。
(わくわく)

>ぱぱんださん
そうなんです。友人の子がひどいアトピーで、テストの数値は低いのに、少し口にしただけでケロイド状態という有様になってしまう食べ物があったのです。
アトピー用のお米、麦、油、etc・・・、どれをとっても価格がびっくりするくらい高く、
まずいそうです。

>多蜘蛛さん
>限りある人生で、出会うことなく過ぎていく色や形、音が沢山
>あるのは耐えがたい気もしますが、これが人生の現実かな。
とってもわかるような気が致します。
可能な限りどん欲でいたいですよね。


[7681] やっと・・・ 投稿者:kana  投稿日:11月24日(日)02時26分37秒

デフラグが終了しました。
たった12GのHDなのに、3時間半もかかりました。

キュウリが河童臭いというのは当たり前のことなのに、なぜこんなに議論になるのでしょう? そっちの方が私は不思議です。(゜゜)
なおカッパ巻きに思い出はありません(笑)
むしろ子供の頃は鉄火よりカッパ巻きの方が好きでした。
酢飯できゅうりのにおいがうまく消えてれば今でも食べられますよ。
ってゆーか、むしろキュウリの酢の物は好物です、はい。
以前キュウリとわかめの酢の物風吸い物を作ったら、連れに思いっきりひかれました。我が家の夏の定番料理なのに・・・

ドラマ「風の盆から」も見ました。りょうさん、ほんまにありがとう。
私は新聞を取っていないので、そういう番組情報が全然入らないのです。
ドラマ中のおわらの祭りで使われるのは胡弓(日本のね)、主人公と主人公の娘を繋ぐのがヴァイオリン、そしてBGMで使われているのが二胡、すごい和洋中折衷だなぁと感じました。音楽担当は久石譲氏だそうですね。

それから、23時26分ごろからTBS系で「命の響き」という番組があるのですが、今日のゲストは京胡奏者であり京劇女形でもある、ウー・ルーチン氏でした。
相変わらずフェロモン全開でした。私だけですか、彼のオーラにくらくらするのは?


[7680] そろそろ年末の雰囲気。 投稿者:  投稿日:11月24日(日)01時03分10秒

どうも、株です。

 レッスンに行く途中、制服の男子高校生の視線を感じました。多分二
胡のソフトケースを見て、「エレキギター?エレキベース?何なんだ?」
って感じだったのでしょうかね?。
 白のペイントマーカーで”二胡”って大きく書いてみましょうか?

村松隊長
>って、ハイオク?レギュラー?
 ”株”は、レギュラー仕様です。ハイオクを入れても、点火時期を進
める等の動作はしませんので、パワーアップは期待できません。

>あっそれとも、「迷彩」?
 別に「迷彩」に限らなくても......「悩殺」であれば...。

別件ですが
 日曜日にも二胡関係の番組有りますよ。BSですけど。

                           では。


[7679] 業務連絡 投稿者:kana@i-mode  投稿日:11月24日(日)00時19分19秒

パソコントラブルにつき、今夜は更新できません。


[7678] おぉ! 投稿者:チューさん  投稿日:11月23日(土)22時58分41秒

>多蜘蛛師匠さま
>ステージ・イベントで李浩麗さんのライブがあるっちゅうんで
>14時ちょっと前に着。で、舞台にあがったメンツを見て
>びっくりしました。コンリン先生が二胡を・・・・・(^_^;)

おぉ、我が老が二胡を!!レッスン以外では「指揮」したはるん
しか見たことない(あっ一度「笛子?」吹いてはるんは見た!)
チューさんでした。

>うえちんさま

kanaさまの発言、チューさんはずっと※【わたしの解釈1】だと
思ってましたわぁ。そうかぁ、kanaさまにはそんな体験が…ウンウン


[7677] 多蜘蛛も歩けば二胡に当たる 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月23日(土)18時56分29秒

そら、勤労感謝の日くらい休んでもバチあたらんわなー。

>村松さん
>後日レポしていただけると、助かるんですけど…
来たらー。(^o^)/

>雪蓮さん
>今日ようやくウィンスロップ・コレクション行ってきました!
うーむ。こないだ京都で洋画関係のオフやったときも、話題に
出ました。モローの作品は、何か夢見てるみたいですねえ。
もう、日本はおろか、館外に出ることもないんでしょうし。
限りある人生で、出会うことなく過ぎていく色や形、音が沢山
あるのは耐えがたい気もしますが、これが人生の現実かな。
で、「レンブラント」年明け1月13日までやってますよー。
東京は巡回ないですよー。>さりげなくお誘い(^m^=)

>りょうさん
>読売TV18:00〜の ニュースプラス1の特集が
>「癒しの音を中国で」になっています。
散髪行ってたんで、珍しく祭日のこんな時刻に家にいてます。
で、TV見ました。姜さんの「故郷に錦を飾る」編でしたねえ。
それにしても、姜さんのビブラート、身体でかけてるみたい
です。(笑)イモーショナル・アグレッシヴなビブラートですねえ。

>うえちんさん
>kanaさんは河童にまつわる嫌な思い出があるのだよ。
>たぶん、、ひひひ(笑)(謎
実家の近所の川で、泳いでて足引っ張られたとか。(^_^;)
キューリのキ○ーちゃんとかキムチやったら、カッパ味
ちょっとマシやと思うけど。
かっぱえび●んはいけるんかな?

で、今日チャリ練から帰ってから、大阪港区の池島公園へ
「ふれあいまつり」へ行ってまいりました。
ステージ・イベントで李浩麗さんのライブがあるっちゅうんで
14時ちょっと前に着。
で、舞台にあがったメンツを見てびっくりしました。コンリン先生
が二胡を・・・・・(^_^;)
まあ、教えてはるんで不思議ではないんですが、初めて見て聴きました。
笙、古筝、二胡のアンサンブルで紫竹調、彩雲追月、ボーカルで
草原情歌、花、後各パートの独奏で二胡は賽馬でした。エンディング
は故郷で、40分くらいのステージでしたが、まあ得したかな。(^m^=)
さて帰ろか、ろ思いましたが、次のステージが市岡高校のブラバンで
結局全部聴いてしまいました。
ブラバン、40人弱の編成でしたが、男の生徒さんが5〜6名のみ、
やっぱり少ないですねえ。「Take off」、猫の恩返しから
「風になる」、セーラームーンなんか演ってましたが、びっくり
したのは「きよしのズンドコ節」(^_^;)。なかなかよく練習してる
のが伺えるまとまったアレンジの演奏で、「うーん、一緒に混ぜて
欲しい〜」が感想でした。


[7676] 「ニュースプラス1」 投稿者:kana  投稿日:11月23日(土)18時28分14秒

りょうさんの告知のおかげで見逃さずに済みました。ありがとうございました。
特集内容は、9/3に上海大劇院で行われた、姜建華さんの凱旋コンサートの模様でしたね。
(コンサート自体はゼリーさんが掲示板過去ログ[6584]でレポートして下さってますのでご覧下さい。)
実はこのコンサートに私の知人がスタッフとして関わっていたことを聞いていたのですが、ばっちり映ってました。録画しとけばよかったよ〜(笑)


[7675] Re:間に合うかな? 投稿者:  投稿日:11月23日(土)16時43分40秒

『間に合うかな?』  りょうさん 2002/11/23 13:32:57 wrote:
>それから NHK総合21:00〜
>ドラマ「風の盆から」がありますね^^(BSで見た方もいらっしゃるかも)
>こっちは「胡弓(もちろん日本の)」が出てくるはず・・多分(^^;;
この演奏は賈先生だそうです。

http://s1.buttobi.net/taaffeite/


[7674] きゅうりは河童臭いのか? 投稿者:うえちん  投稿日:11月23日(土)14時54分32秒

本日、始発で突撃した「よこすかマラソン」で左膝負傷の私です。
ちわす!

>多蜘蛛師匠殿
>kanaさんの某中華料理屋発言
>>でもきゅうりは河童臭いのでダメ

【わたしの解釈1】
これはお寿司の「カッパ巻き」のちょっと生っぽい酢のような味の原体験がkanaさんに残ってるのだ。いわゆるお醤油をつけないで、いきなり食ってしまって「わさびとキュウリとシャリ」の味しかしない純正「キュウリ巻き」の怨念なんです。
【わたしの解釈2】
実はkanaさんがこのごろTVに出てたりしてる問題の河童をよく知っているわけよ。でもけっこうが体臭がきつくて、汗っぽくて「カッパ巻き」の酢の臭いと近いわけ。
この体臭が拒絶反応に起因しているのだな。
【わたしのの解釈3】
キュウリ臭い=河童臭い
キュウリ=河童臭い
河童=キュウリ臭い
この連立方程式により「河童=キュウリ」ということが導かれます。
したがってkanaさんは単に「臭い」と表しただけで「キュウリ」を見ると「河童」を思い出すので嫌だ!ってことです。、、やっぱりkanaさんは河童にまつわる嫌な思い出があるのだよ。たぶん、、ひひひ(笑)(謎

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[7673] 間に合うかな? 投稿者:りょう  投稿日:11月23日(土)13時32分57秒

今 新聞のTV欄見ていたら 読売TV18:00〜の ニュースプラス1の特集が
「癒しの音を中国で」になっています。
ひょっとして 二胡関連の内容かな〜?? 6時からTV前に陣取るつもり^^

それから NHK総合21:00〜
ドラマ「風の盆から」がありますね^^(BSで見た方もいらっしゃるかも)
こっちは「胡弓(もちろん日本の)」が出てくるはず・・多分(^^;;

見当がはずれてたら ごめんなさい〜〜。
とりあえず 両方見てみます^^>TV


[7672] 知った顔 投稿者:およう  投稿日:11月23日(土)01時04分43秒

の一人です。レクチャー&レッスン。
もっといらっしゃいますよね?私、最終日最終クラスです。


[7671] 補足:wagerさんへ 投稿者:大阮小僧  投稿日:11月23日(土)00時53分23秒

りんさん wrote
>「浪漫琴○(左:音、右:均の右側) 通俗二胡小品」
>除 春○(くにがまえに中が元)編・上海音楽出版・28元。

正確には
「浪漫琴韵 通俗二胡小品
 陳春園編・上海音楽出版社・28元」
です。
 #「除春○」というのは「陳春園」の簡体字。

ちなみに、陳春園さんは、1998年のオーケストラ華夏定期公演にゲスト出演され、
「新婚別」等を演奏されました。


[7670] 週末かぁ。 投稿者:kana  投稿日:11月22日(金)23時50分34秒

>あさかぜさん
「敖包相会」、主題曲だと思ってたのですが、村松姐御の挿入歌説が正しいかも・・・
ってことでググってみました。
やはり主題歌ではなく挿入歌のようです。
『草原の人々』という映画だったそうで、以下詳しいことはこちらをどうぞ。
http://www.peoplechina.com.cn/maindoc/html/guanguang/jieri/200112/200112.htm

>wagnerさん
シャンプーでお悩みですか?
私は20代中頃から市販のシャンプーが頭皮に合わなくなり、だんだんひどくなって、しまいには頭皮がただれて膿や血が出たり、かさぶたが剥がれてそれが大量の巨大なフケとなり、頭が真っ白になったりしていました。
頭に指を突っ込むとね、膿で頭皮がにゅるっとするのよ。信じられないでしょう?

今は「美白の女王」でおなじみの(笑)、「ソノコ」のリンスインシャンプーを使っています。ボトル2本目の途中で、上記症状はすべて改善されました。もうこれがないと生きられません(笑)
ただね、高いのよ。500mlボトルで定価4500円です。(--;;
私は会員割引でだいたい3700円くらいで購入していますが。
公式サイトで商品紹介及びネット通販もしていますのでどうぞ。

なお、市販されている合成シャンプーが合わない人は、石鹸シャンプーだとかなり改善されると思います。
ただし固形石鹸は成分を良く読まないと、合成石鹸の場合が多く、それだと合成シャンプーと変わらないらしいですよ。


[7669] やっと金曜日♪ 投稿者:雪蓮  投稿日:11月22日(金)23時49分06秒

>kanaさん、ぱぱんださん
お肌の弱い方には市販のシャンプーはきついですよね。界面活性剤が肌の中へ染み込んでいってしまうのです。
ぱぱんださんもおっしゃってるように、純せっけん(エデト塩酸なんかが入っていないもの)で髪の毛洗ったあと、クエン酸もしくはお酢を湯で薄めてリンス(中和)するとツヤツヤ・サラサラになります。
酢のにおいは、湯で流せば全然残らないので気になりませんよ。

>多蜘蛛さま
今日ようやくウィンスロップ・コレクション行ってきました!
金曜日は夜8時まで開館してて、すごく空いててじっくり堪能できました〜。
モローの「出現」が見れて幸せ〜♪(思っていたより小さかったけど)


[7668] wagerさんへ 投稿者:りん  投稿日:11月22日(金)23時18分17秒

→遅くなりました、楽譜の件です。
「浪漫琴○(左:音、右:均の右側) 通俗二胡小品」
除 春○(くにがまえに中が元)編・上海音楽出版・28元。
同じ形態で、色々な楽譜があったそうです。


[7667] お仕事ぉ〜^^; 投稿者:村松  投稿日:11月22日(金)22時49分54秒

あいも変わらず、多いですねぇ、結婚式…
独身者の皆様、春先や秋の挙式は控えましょう^^;

>株さま
>えねるぎぃ、くれ!
あげるから、お代ください(笑)
って、ハイオク?レギュラー?
あっそれとも、「迷彩」?

>アレルギー
結構多いですねぇ。
今度、職場で「アトピーっ子」の集まりみたいなものが
あるそうなんですが…
話を聴いてると、もう無茶苦茶。
小麦粉・卵・乳製品・サラダ油・イチゴetcを全て除いて
料理・ケーキ及びデザートを作って欲しい、との事。
当然ながら、医者も待機です。
お母さん達、並みの苦労じゃないですねぇ。
ちなみにうちも、「アトピーっ子」がいるし、
「アレルギー性喘息持ち」もいる。
(どちらも軽症です)
で、私もパッチテスト。動物の毛・ハウスダスト(掃除嫌いや!)
タバコがアウト(ヘビースモーカーです^^;)。
しかも、子供が拾ってきて可愛がってる猫がいる^^;

12月に、老師の特別レッスンへお出での皆様。
頑張ってくださいねぇ、おほほっ^^;
後日レポしていただけると、助かるんですけど…


[7666] 休みまで、まだまだ・・・・ 投稿者:あさかぜ  投稿日:11月22日(金)22時03分28秒

昨日の晩は、近所の迷惑顧みず(こらっ!)めちゃくちゃ弾きまくってしまった・・・

>kanaさん
なんて高度な仕事をしておられるのでしょう!マニュアル読むのも苦手なのに、それを作ってるとは、頭が下がります。

>胡瓜
カッパのバイトが作ってるから、もっと食べてあげて〜!(笑)

>紅葉
先週、大徳寺に行きました。境内が広くって竹林があって、良かったですよ。


[7665] 河童食べたん?! 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:11月22日(金)21時53分34秒

>Kanaさま
河童くさいって・・・(笑)
食べたんかいなっ?(とお約束のツッコミ)
実は私はアトピー体質なので(でも食物は今までひっかからなかった・・・)
シャンプーや化粧品は制限がかなりあります。
普段は口紅、ほとんど塗れません(^^;)
あ、シャンプーは、代わりに石鹸とかでもいけまっせ。

>とも@京都さま
うちの母親、杉花粉の抗体値が低いにもかかわらず、春になると花粉症が
出ています。しかも普通の程度の薬でおさまらない。
耳鼻科の先生も首をひねっておられました。


あー、ニ胡ネタないや。


[7664] 財布の中からしろくまくん〜♪ 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月22日(金)21時34分04秒

あー、ゆっくりするわ〜。休みの前の日は。(-。-)

>kagamiさん
>仕入れましょうか?(笑
さっそくのご案内ありがとうございました。m(_ _)m
ぜんぶお願いしてしまいました。(^o^)/

>かな坊
>でもきゅうりは河童臭いのでダメ、
某中華以来、いまだに悩んでおります。(-_-;)
(解釈1) カッパがキュウリ臭い
(解釈2) キュウリの食肉種が、カッパを常食にしてる
(解釈3) キュウリの刈り取りは、カッパのバイトが
      多いのでカッパのにおいがしがち

>かげやんさん
>賈さんのレクチャー&コンサート・・・・・
>会場でお会いできたらよいですね。
レッスンは見学にさせてもらってます。
午前中の中級クラスの見学+レクチャー・コンサート
ですね。次の日、教室の発表会なもんで(笑)一応早めにあがって
家で練習せんとねー。(^_^;)
たぶん、参加者ほとんど知った顔やと思います。(笑)


[7663] 紅葉日和 投稿者:かげやん  投稿日:11月22日(金)13時25分30秒

京都市内を囲む山の紅葉が美しくなってきました。

>多蜘蛛さん
12/13・14の賈さんのレクチャー&コンサート、
私も行くんです。一緒のクラスだったりして・・・。
二胡を始めて1年〜2年の人クラスの課題曲がBフラット調。
まだ習ってないので練習もしてません。どうしましょう〜。

会場でお会いできたらよいですね。楽しみにしてます。


[7662] ふふ 投稿者:wagner  投稿日:11月22日(金)13時12分55秒

中味無いんですが
>とも@京都さん
いやー二胡界でそう言っていただけるとなんかうれしい。
ときどき「タンホイザー」冒頭弾いてます。ははは。

パッチテスト高いですよね。耳の検査のついでにやられました。
卵と鶏肉とか毎日食ってるよぉってなものも少し反応が
あったりして、ちょっとショックだったですね。
あるこほーもちょっとあったりしました。

>kanaさん
えーシャンプーあるなら知りたいけど自分に
合うか合わんかわからんもんなぁ。。。ふー。


[7661] えねるぎぃ(くれー!) 投稿者:  投稿日:11月22日(金)02時21分04秒

どうも、株です。

magicさん
>過去ログにあった、ニュース23のテーマ曲の
>「put your hands up」の楽譜ってどこかで市販
>されているのでしょうか?
 もしかしたら売っているかも知れませんが、私の知っている情報、とい
うか私の手元に、Keyboard magazine誌1999年6月
号付録のpiano song bookがありまして、その中に、
「put your hands up」は入っています。
 しかしpiano song bookですので、二胡バージョンでは
なく坂本龍一氏のCD「ウラBTTB」(ホントは”BTTB”の文字は
全て逆向きなのかも)に収録されたピアノバージョンを採譜したものです。

結婚式でやる曲ですかー。
 昔々パソコン通信にはまっていた頃、そこで知り合ったグループの中で
カップルが出来て結婚することになり、披露宴でバンドを組もうという話
になりまして、何をやろうかいろいろ相談した事がありました。
 B’zが好きな人が「俺”BAD COMMUNICATION”なら
歌える!」と言ったのですが、
 「結婚式で”BAD COMMUNICATION”はやばいだろー」
って事で没になりました。(歌詞を知ってる人は判りますよね。(^^))
 結局別の曲やりましたけどね。その時の私の担当はショルキーとWX7
(電子サックス的な楽器だと思ってください。形はどちらかというとクラ
リネットに近いですが)。
 当時私の頭の中には、何処にも二胡という楽器は無かったですね。

                           では。


[7660] 同門内連絡 投稿者:およう  投稿日:11月22日(金)02時19分04秒

あさかぜさん。
10曲教えていただいてどうも!
「北国の春」も入ってるんや・・・(-_-;)

去年の独奏曲は「空山鳥語」「拉駱駝」・・・あと「瑶族舞曲」もあったような。
きれぇな曲ですよね。独奏もいいけど、華夏のオーケストラのアレンジもよかった!(^^)!


[7659] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日:11月22日(金)00時49分57秒

忙しいので今夜は更新休みます。

明日で防犯熱線センサが終わる〜
その次は木製製品の防腐処理メンテナンス、
その次は紫外線殺菌灯です。


[7658] 失礼しました。 投稿者:もうやん  投稿日:11月22日(金)00時21分24秒

↓投稿者を誤記入しました、すみません「もうやん」です。


[7657] 給料日は月曜、懐が寒っ 投稿者:もう  投稿日:11月22日(金)00時19分28秒

>kanaさま
>設計者の書いた仕様書を見ながら、ユーザー取説作ってるわけです。

仕様書だけでお客様に取説するのは得意ですよ〜
うちの場合はかなり特殊分野ですが、電極から赤外吸光等々...
いずれにしても取扱い説明書を作るのは大変です。

>あれるぎー!?
私は、ダニの死骸に反応するとテストの結果言われました。
部屋の汚れ具合はすぐに分りますね、汚いとくしゃみ、鼻水が
止まりません。ある意味「バイオダストセンサー」です。

>tamiさま  
>京都に行きたいなあ

毎日、桂離宮の紅葉の具合を見てますが、今年は数年来の
当り年です。嵐山も今週末が見頃でしょうか。東福寺も
良いらしいです。
どうぞおこしやす。

う〜ん、二胡ネタなしですね。


[7656] 土曜日休み〜あと1日〜♪ 投稿者:多蜘蛛@財布が南極  投稿日:11月21日(木)21時05分19秒

連休はうれしいですが、仕事やってもやっても減りません。(-_-;)

>村松さん
>ぱぱと同じ……財布が極寒^^;
>(ぱぱぁ、おそろやでぇ〜♪)
ふふーん、まだ余裕のよっちゃんですねえ。
おっちゃんら、ツンドラ地帯の永久凍土です。(-_-;)
財布あけたら、ペンギンが出てきそうです。

>敖包相会
敖包(aopao)て、モンゴル族の習慣で石を積んで道標にしたり
境界石にしたりしてる場所のことで、神霊の住まいやそうです。
ここをデートの待ち合わせにしてるんですねえ。(*^o^*)

>CHICOさん
チューニングは京胡も二胡同様、開放DAやそうです。
松脂の塗り方はちょっと京胡はダイナミックですが、
基本的にはいっしょやないかと思います。
使わないときは、必ず駒はあげてテンションを緩めとく
ように老師に言われましたが。
弦と弦の間が狭いので、弓毛の軌道により注意が必要な
ように思います。

>naokoさん  
>模範演奏を聴いて「笛子」の命は「笛膜」だなーと感じました。
痛切にそう思います。神戸の南京街で仕入れた¥1,200−の
Cの笛子ですが、先輩奏者に安徽省の笛膜をもろて綺麗に貼ったら
随分音が出やすくなりました。貼り方や、膜の質も大きく影響する
みたいです。
うちにある教則本の「姑蘇行」の譜面、1=Gですが、ほんまに
綺麗な曲ですね。

>あさかぜさん
>12/13・14の賈さんのレクチャー&コンサート、
>キャンセル待ちだそうな・・・・
ほー。休めるかどうかぜーんぜんわかりませんでしたが、
(今でもわからん・汗)即申し込みました。
あかんかったら、まあそのときはそのとき、と。(^_^;)
リスク、ねんねこに入れて背中に負うてます。ふとっぱらー。(^o^)/


[7655] キャンセル待ちだって 投稿者:あさかぜ  投稿日:11月21日(木)18時59分14秒

12/13・14の賈さんのレクチャー&コンサート、キャンセル待ちだそうな・・・休みをその日にとれるのかどうか、リスクがしょえない私は断念。どなたか参加の方いらっしゃいましたよね?レポ頼みますよ〜

>「敖包相会」
映画の主題曲でしたか。知らんかった。どんな内容の映画なのか、ちょい気になりますねぇ。

>おようさん
んー今のとこ「馬」は入ってませんでしたよ。指定は(同門内連絡ということでね^^;)「旅愁」「南泥湾」「五番街のマリー」「燕になりたい」「打黄羊調」「小路」「揺籃曲」「大車謡」「花」「〔シ吉〕白的〔口合〕〔字がない〕(二重奏か?)」「北国の春」でした。全部合奏ではなかろうし、独奏もこの中から選曲するのかも。とはいえ2年くらい弾いてない曲もあったりして、困ったなぁ^^;まぁ、来年の話なので「鬼が笑う」んじゃないでしょうかねぇ・・・?


[7654] ニュース23 投稿者:magic  投稿日:11月21日(木)18時15分34秒

過去ログにあった、ニュース23のテーマ曲の
「put your hands up」の楽譜ってどこかで市販
されているのでしょうか?
知っている方いらっしゃいましたら教えてください。


[7653] 少し前に 投稿者:naoko  投稿日:11月21日(木)18時03分12秒

(だいぶ前かな)笛子の曲で「姑蘇行」がお勧めと教えてくださったのは
どなたでしたっけ?
やっと「姑蘇行」収録のVCDと楽譜が手に入り感激しています。
笛の楽譜も数字譜なのですね。(そんなことも知りませんでした。)
私が持っている笛子では演奏できませんがとてもきれいな曲なので
五線譜に書き直して(いつになるかな?)フルートでやってみたいと思います。
模範演奏を聴いて「笛子」の命は「笛膜」だなーと感じました。

二胡ネタ
今教室では「山青水秀好風光」をやっていて、来週までに暗譜です。
この曲は湖のほとりで女の人が好きな男の人のことを思って
ハンカチに鳥の刺繍をしている情景をうたった曲だそうです。
内容から結婚式にもあうかなーと思って・・・
きっと出席者は誰も知らないかも知れませんが、
そんな曲でも弾き込んで弾き込んで自分のものにすれば
お客さんもお友達もきっと喜んでくれる仕上がりになるんじゃないかと
思います。

あと、あまり知られていない曲の場合は曲の内容を話すか話さないかで
聴く側の聞こえ方がずいぶん違うものですよね。


[7652] もう準備? 投稿者:およう  投稿日:11月21日(木)14時06分42秒

>あさかぜさん
>いつでも合奏できるように、とのことで10曲ほど指定を受けました。「燕になりたい」「大車謡」「花」などなど。

もしかして、発表会の準備に入っているの?
レッスンをぽつぽつ休みがちのこの頃、知らぬ間にすすんでいるのかしら・・・
しかも課題曲はせんと、脱線して全然違う曲で遊んでるし・・・
あ、10曲の中にまさか「馬」が入っているんじゃぁないでしょうね^^;


[7651] ずれてごめんなさい 投稿者:tami  投稿日:11月21日(木)11時38分45秒

 下の投稿、改行がずれてしまいました。kanaさまごめんなさい。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]