【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[7750] ヒューマンステージ京都 投稿者:はてのうるま  投稿日:12月 1日(日)21時31分25秒

kanaさま他

私も申し込んだのですが、申し込み多数(2倍)の抽選に漏れました。空席がある場合は、入場可能とのことでしたが、入場できないリスクと日曜日の夜ということを考えると行きませんでした。
では。

はてのうるま@大阪在住


[7749] ヒューマンステージ 投稿者:kana@i-mode  投稿日:12月 1日(日)17時50分35秒

inキョウト2002の会場にて。ただいま開演前。
無事にかげやんさん、☆しま☆さんらと合流。
もうやんさん、とも@京都さんとも遭遇。
会場は立ち見もでて大盛況です。


[7748] 久々の 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月 1日(日)09時55分00秒

おしめりでございます。
丁度止んだみたいで、これからチャリ練かなー。

>かな坊
>最近この掲示板までも、二胡友でないなら書き込み不可、
>またはハイレベル(?)すぎて初心者は書き込みできない、
>と勘違いされている人が多いのは、悲しいことです。
うーむ、「カキコミがハイレベル」と言われると、つらいもん
がある多蜘蛛でございます。(滝汗)m(_ _;)m
結構、いらんこと書いてるしなー。A(^_^;)
「二胡友分布図」のほうは、近隣の愛好者同士が教室の枠を
越えて情報交換や交流が出来る一助になるよう、「未経験者
は始めてから書いてねm(_ _)m」ちゅう趣旨やと思うてまし
た。>ちごた(^_^;?
BBSは、未経験でも中国音楽に興味のある方からの
カキコミが随分参考になることもありますし。

練習で落ち込んでケツ割りそうになっても、二胡友が
頑張ってるのみたら、また頑張れますし。
ここのBBS結構、そういう場所になってるんとちがうかな。
かな坊は、結構たいへんやと思いますけど。m(_ _;)m

では、練習に行ってまいります。ドロドロやろなー。(-_-;)


[7747] 大阪オフ会のご案内! 投稿者:チューさん  投稿日:12月 1日(日)01時57分26秒

>にこ通フレンズのみなさま、大変お待たせいたしました。

大阪オフ会のお知らせ
※別名「十三堂楽器店さんにお邪魔虫!オフ」

● 日 時 12月21日(土)・午後から随時(各自自由に)

○ 集合場所 十三堂楽器店 に 集合!!その後、夕方5時より

  「台湾/小籠包」で有名な【小籠茶館】にて乾杯!!(カンペー)
※ 「キュウリは河童臭い!!」kana様の名発言発祥の店としても有名?

 以上、参加希望の方がいらっやいましたら幹事役のチューさんまで
メールでご連絡いただけますか?詳しい「十三堂楽器店」の地図等の
ご案内させていただきますので。みなさまのご参加お待ちしています。
   ★申し込み締め切りは12月14日(土)です!!★


[7746] Re.明日 投稿者:とも@京都  投稿日:12月 1日(日)01時34分10秒

>kanaさん

「間際になって兄妹立て続けに風邪で高熱を出す」という
アクシデントを乗り越えて、
私も行きますよん。>明日(今日?)
実は末っ子の誕生日。。。

>かっばの着ぐるみパジャマ
チラシ出てました?(笑)≫同じスーパー
お兄ちゃんのおさるのパジャマを見て
末っ子が「欲しい〜」と騒いでいました。
せっかくキ○ィーちゃんの可愛いの買ってやったのに〜。

>最近この掲示板までも、二胡友でないなら書き込み不可、
>またはハイレベル(?)すぎて初心者は書き込みできない、
私なんか二胡に全くカンケイ無いことばっかり
書いているのにね。(^_^ゞ
(例:挽き割り納豆党,母連合,かっぱの着ぐるみパジャマ等  爆)


[7745] 誤解? 投稿者:kana  投稿日:12月 1日(日)00時50分36秒

えーっと、二胡友分布図の方は、まだ二胡を始めていない人の登録はお断りしています。
でも、この掲示板は、二胡に興味のある人なら、二胡を始めている人でもまだ始めていない人でも、二胡に興味がある人なら誰でも書き込みOKです。これは昔も今も方針を変えていませんし、雰囲気もそう大きく変わったとも思っていません。
でも、最近この掲示板までも、二胡友でないなら書き込み不可、またはハイレベル(?)すぎて初心者は書き込みできない、と勘違いされている人が多いのは、悲しいことです。管理人の管理の仕方が悪いのが原因でしょうけど。

>あさかぜさん、および風邪ひきなみなさん
今年の風邪はお腹にくるんでしょうか? うちの妹は3日間も寝たきりで仕事休んで大変でした。
長引くと大変なようですから、しっかり養生して下さい。

手荒に扱ってる割りには、うちの胡は2本とも、まだ頭はもげてないなー。
そのかわり上海ちゃんは、落っことした(!)衝撃で、蛇皮を貼り付けている部分のパーツが剥がれたことがありますが。
弓毛も、上海ちゃん・北京ちゃんとも、まだ1本ずつしか切れていません。
持ち主ががさつだと、二胡も丈夫になっちゃうんでしょうか?(笑)


[7744] 明日 投稿者:kana  投稿日:12月 1日(日)00時39分29秒

明日の京都会館第2ホール「弦(いと)がつなぐAsianmusic」のチケットが、教室仲間から先ほど回ってきました。らっきー(^o^)v
賈鵬芳さんの二胡を聴いてきます。

THE BOOM「風になりたい」もいいですよね。よくカラオケで歌いました。
「二人のハーモニー」はコーヒーかなんかのCMソングでしたよね?

>チューさん
マイクロ・ミステリー・サークル、どこまでが本当の話なんだろうと悩みましたが(笑)
うーん、でも、いったいどこでぶつけたのだろう??
布団の右側が壁なので、寝てる間にひじを壁に強打したのかな?
でも右ひじの内側だしなぁ、どんな寝相だったら壁にぶつけられるねん^^;

>ともさん
同じスーパーだったりして(笑)
着ぐるみはやっぱり男の子専用なのかなぁ?
女の子はトイレ行くの、大変ですもんね^^;

>magicさん
教室入門おめでとうございます。
独学とはまたいろいろ勝手が違ってくると思います。
そういう違和感を、この掲示板で素直にぶつけて下さい。
長く教室に行ってると当たり前のように思えることでも、改めて問われると「うーん・・・」って考えてしまう、いいきっかけになりますから。


[7743] ふ〜るさとヘ帰ろかな♪ 投稿者:もうやん  投稿日:12月 1日(日)00時12分46秒

最近、風邪引きの来客者が多くなってきました、感染しないよう
予防処置はとってますが。

>あさかぜさま
>NHKで「モンゴル・日本〜歌のかけ橋・北国の春を求めて」
>てのが放送されてました。

北国の春はすでにアジアの音楽になってしまってるんですね。
フジ系のTVでも馬頭琴とホーミーの特集をしてましたが
馬頭琴は弦も馬の尻尾とは知りませんでしたね、あのバサバサ
の材質は何だろう?と不思議ではあったんですが...
弦を指の甲で押さえて弾く、これがイメージ出来なかったん
ですが良く分りました。内弦を押さえるのも指の甲かな?
腹かな?う〜ん、「一度弾いてみたい!!」
胴を思いっきり股に挟んで弾くので女性の方にはキツイ
でしょうね、ハープの比ではありません。


[7742] ローカル情報 投稿者:雷鳥  投稿日:11月30日(土)21時59分48秒

初めまして、雷鳥と申します。いつもRead Onlyで掲示板拝見させて頂いていたのですが、今日、地元石川県内の我が町で『モンゴルの馬頭琴と中国の二胡・楊琴の演奏』というチャリティコンサートが催されたので、行ってきました。初めて見るニ胡と馬頭琴と楊琴の生演奏に感激。
演奏されたのは地元金沢大学の卒業生の李さんと大学院在学中の蘇さんという女性の方で、ともに内モンゴルの師範大学音楽科卒業生でした。曲目は蘇州夜曲、燕になりたい他、全10曲。
そしてその李さんは現在、金沢市内でニ胡の教室を開いておられるそうな、全然知らなかった。
今度ちょっと覗いてこよっと。北陸ローカル情報でした。


[7741] 今日も休みだった・・・ 投稿者:あさかぜ  投稿日:11月30日(土)19時51分07秒

年末が近づくにつれ、休みが超不定期になるウチの職場。体がついてこず、とうとう風邪引いてしまいました・・・・・のどが痛くてガサガサするので、しょっちゅう水分補給してしまい、おなかがタップンタップン。

仕方なく、家出じっとしてたわけですが、NHKで「モンゴル・日本〜歌のかけ橋・北国の春を求めて」てのが放送されてました。最終的には、まぁ「北国の春」のカラオケ大会のような番組になってましたが^^;。馬頭琴のことは少ししかふれられていませんでしたが、馬頭琴が白樺から作られてるとは知りませんでした。


>「沖縄に降る雪」
語りかけるような感じが良いですね。「OKINAWA」買おうかなぁ・・・はっ、金欠だった。

>雅韻さん
一度お目にかかったきり、ごぶさたでございます。(あぁ、この挨拶が必要な方々が何人いることだろう)。折れるとヘコみますよね・・・私も過去に2度やってますから。でもそこで、思わず弾いちゃう辺りが、さすがですねぇ。見習わねば!


[7740] 木こり再登場!!わ〜〜い。 投稿者:うえちん  投稿日:11月30日(土)16時47分35秒

>Kanaさん
久々の「木こり」です。(謎
ちょっと強調文字「B」の文章は怖いです。(笑)
ビバ!木こり。

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[7739] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日:11月30日(土)16時19分08秒

愛知県のぶう様

今日(11/30)、カワイ楽器の二胡ミニ演奏会&体験レッスンに行かれたのですよね?
いかがでしたか?
二胡を始めようというお気持ちになりましたか?
それとも「案外つまんないなー。やめとこ。」と思われたのでしょうか?

二胡友分布図は、まだ愛好者になっていない人たちによる「これから始めようと思っています」という書き込みは、お断りしています。
実際に二胡を始められたのか、それともおやめになったのか、ぜひその後の経過をお知らせ下さい。

お知らせがない場合は、次回分布図データ見直しの際に、ぶうさんの登録を削除することもあります。
あらかじめご了承下さいませ。


[7738] 今日は悲しい 投稿者:雅韻  投稿日:11月30日(土)15時34分21秒

 今日は2ヶ月振りの二胡レッスン日だったんですよ。
 時間通りに練習場に着いたのですが、ドアに張り紙があって練習中止!
 あー、私の今日の往復の3時間と交通費は無駄になってしまった。
 空しく帰宅し愛用の二胡を取り出した時、またも悲しい事が”竿の先が折れている!”勿論すぐに接着剤で修理したのですが、落ち込んでしまいました。
 思わず、拉いたのは「ラストエンペラー」って、曲も哀しいですが拉いてる本人も余計に辛くなってしまいますね。もっと、ビブラートの練習しようっと。今夜は「梁祝」にトライしてみます。。。


[7737] 教室通い〜 投稿者:magic  投稿日:11月30日(土)09時32分37秒

今まで通信講座でやってきたのですが、12月から
教室に通うことになりました。
今まで以上にわからない所が多く(?)なると思うので
皆様よろしくご指導の程お願いします。


[7736] うっきっきー 投稿者:とも@京都  投稿日:11月30日(土)09時14分26秒

>kanaさん
>今日近所のスーパーに行ったら、
>カッパの着ぐるみパジャマを売ってました。
私が昨日行った大手スーパーにも売ってました。
義妹が子供サイズを甥っ子用に買いました。
私は、普段からみんなに「ウッキー」と呼ばれている息子に、
おさるさんの着ぐるみのを思わず買ってしまいました。
帰って見せたら、「何でやねん!」とツっこまれました。(^_^ゞ


[7735] 長くなるかも・・・ 投稿者:およう  投稿日:11月30日(土)01時32分38秒

kanaさんへ

>おばーちゃん、ゆかたありがとう♪のバックに流れてるやつ。
お答えいたしますわ♪「沖縄に降る雪」という曲です。
宮沢氏ソロアルバムの曲でアコースティックバージョンがCMでは使われていますね。
沖縄では確かに雪は降りません。が、ちゅら島に雪が降るところをイメージして
作られた曲です。この曲も「OKINAWA」に収録されてます。

三線ね、爪で弾くときも弾き方が安定してないから、時々皮をバチンと鳴らしてしまう
時があります。あなおそろしや・・・。


[7734] 明日…って今日か? 投稿者:チューさん  投稿日:11月30日(土)00時47分45秒

>にこ通フレンズのみなさまへ
もう今日っていうか、30日(土)昼から十三堂へ
イソピーと一緒に行って しぅまい店長とオフ会の
打ち合わせ。なんかエロォ遅うなりましてm(__)m

 12月は、チューさんどうせヒマやろなぁ…と
思ってたら今年もエレクトーンフェスティバルの
楽器店大会で【おっさんバンド】3年連続で優秀
賞とれまして22日に大阪厚生年金・芸術ホール
に出場します。おかげで予定狂っておおあわて!!
師走の大阪オフ会決まれば即「にこ通掲示板」で
ご案内させていただきます。 今しばらくお待ち
くだされい。m(__)m

>kanaさま
「右ひじの内側に直径1センチの〜謎」
チューさん思うに、それってマイクロ・ミステリー
・サークルとちゃいますぅ?今、アイルランドで
被害者?でてる、とか でてないとか!??(USO!)


[7733] かっぱっぱ 投稿者:kana  投稿日:11月30日(土)00時06分14秒

今日近所のスーパーに行ったら、カッパの着ぐるみパジャマを売ってました。

>おようさん
三線進んでますかぁ?(^^)
三線を三味線のバチで弾いてたストリート少年は、まあ確かに音は大きかったですが、三線の蛇皮に与えるダメージは大きそうでした(^^;;

オフ会ねぇ。いつにしよ。
寒風の中OKならば、梅小路でも御所でも平城宮跡でも(笑)
関東も新年会が決まったみたいだし、関西も年明けにやる?
とりあえず3月は馬のしっぽさん迎撃オフよ。それは忘れないでね(^^)
  #にこ通開設3周年オフと兼ねられるね。

>あさかぜさん
「風になりたい」も「二人のハーモニー」もいいですよね。
今CMで流れてるのは何て曲かな?
おばーちゃん、ゆかたありがとう♪のバックに流れてるやつ。


[7732] 今更ながら・・・ 投稿者:村松  投稿日:11月29日(金)23時56分48秒

本日、無事に「秋榮」くんの支払いが終わりました!!!
これで、死ぬまで一緒よぉ〜〜〜ん♪
離さないわぁ、って、離さないでね、お願いします^^;

非常に遅れ馳せながら…の感がありますが。
ただ今、姜 建華のCD(「ベスト・コレクション」)
を聴きながら書きこんでます。
@0@!!!
最初の「ラスト・エンペラー」で、完全にK.O.です。
映画のサントラLP持ってるし、2回も見たし、
ついでに4時間版のVTRもあったりするんですけど…
改めて聴いたら…泣けましたぁ〜。
この調子でいくと、「ニ泉映月」と「江河水」では
再起不能でしょう…^^;
し、仕事に行きたくない……


[7731] 明日はレッスン♪ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:11月29日(金)23時48分44秒

明日は2週間ぶりのレッスン。
だけどNEWニ胡に慣れるためにちょっぴり苦戦中。
(微妙に感じが違うしねー)

>あさかぜさま
「風の盆」のサントラのコード、ありがとうございます。
しかし、タワーレコードに1枚しか無かったって・・・(^^;)
ネットで通販の方が確実かもしれませんね〜。

謎の白い皮のニ胡、どんな音がするんでしょーね。
使ってる人に感想聞きたいもんです。


[7730] 弾き初め 投稿者:チェロアルフ  投稿日:11月29日(金)20時11分45秒

オフ会の書き込み、お許しください。
>関東の方へ
新年1月5日(日)に弾き初め会を計画しています。この3ヶ月間に出来たオリジナル曲を中心に、二胡1、二胡2、チェロの3部合奏の練習にする予定です。興味のある方は、「二胡な馬のものがたり」のHPを参照ください。


[7729] 三振、いや三線(うーん、ベタ^^;) 投稿者:あさかぜ  投稿日:11月29日(金)19時32分18秒

触りたーい!弾いてみたーい!
いいなぁ、いいなぁ、おようさん、いいなぁ・・・・
オフで再びお目にかかれたら、是非是非弾かせてくださいませ。傷つけないようにしますから(懇願!)

THE BOOMは有名すぎるところでは「風になりたい」もいいよね。宮沢氏ピン(?)だったら、矢野さんとの「二人のハーモニー」も好きです、今でもCDS持ってますもの。

昨日のNHK「桂林」のBGM、ほとんどPACIFC MOONレーベルだったような気が?まあ、いいけど。あぁ、中国行きたい・・・・・


[7728] いやん♪ 投稿者:およう  投稿日:11月29日(金)01時34分20秒

先に日記見ればよかった・・・。
全くの私事で恐縮ですが、THE BOOMのとてつもないファンでして・・・。
今年はTHE BOOMに始まりTHE BOOMに終わるすばらしい1年となりました。
ボーカルの宮沢氏は、ご自身の三大大好き弦楽器に、三線・ガットギター・二胡を
あげておられます。その中でもナンバーワンが二胡だそうです。
実際にTHE BOOMの数曲には二胡が使われています。(弾いてるのはジャー・パン・ファンさんだったり)興味のある方は、よかったら最新アルバム「OKINAWA」に入っている「島唄」が
おすすめですので聴いてみてくださいませ。


[7727] やっと音出し 投稿者:およう  投稿日:11月29日(金)01時07分12秒

kanaさん

へぇ、たいへん難しゅうございまして、今日音の出し方がちょこっとわかったくらいです。右手人差し指に爪をかぶせて弾いてます。
ただ、最近のブームでしょうか、いろんなバンドが三線を取り入れていて、
ギターのピックで弾いたり、自分の爪で弾いたりしているようですね。
(入門ビデオもピックでした)
きっとストリートのバンドのバチは、アレンジをしはったもんじゃないかな。
バチだと大きい音が出そうですね。
なんとか1曲くらいは、二胡と合わせれたらなぁ。って、いつオフ会?


[7726] 馬頭琴ネタ 投稿者:ひー  投稿日:11月28日(木)22時58分32秒

そうそう、二胡は竹に人指し指だけをかけますが、こやつは、中指も竹にかけていましたね。弦は、横から、触れるといった感じでした。二胡をやってるモンには、簡単に音がでるかも・・・オット、練習中の人がいらしたこと忘れとった(^_^;でも、力がいるので、やはり、男性の楽器かな?ーこんなもんで、どないだー左手の小指が外弦の下をくぐり抜け、内弦の音をだしているのに、思わず、ほぉ〜!そして山場は、左手の親指とその他の指で二本の弦を挟むがごとく、かけるビブラート!私は、心のなかで、ヤンヤの拍手おくっとりました。あかん、興奮再び!また、今夜も、ねむれなくなるゥ〜!


[7725] 罵倒禁・・・・・わーん(/_;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月28日(木)21時03分02秒

放射冷却は、えら寒ですな。(-_-;)
今日から、チャリ通もグローブ付きです。

>ひーさん
>「この人は二胡をやってて、馬頭琴を弾きたがっている。」
>・・・・・へっへっへっ
ひっひっひっ。ええ音ですねえ、うまい人のは。
最近、毎日20分だけ馬頭琴練習してます。身内には
「やめれー(怒)!」て言われてますが。(-_-;)
みとれー、そのうちになー。

>りょうさん
>姜建華さんのCDは 教室の先生にも薦められていますので
姜建華さんのCDで、もう一枚「二胡の世界」ていうアルバム
にも「二泉映月」が入ってます。揚琴とのセッションですが、
高胡で演奏してる「雨打芭蕉」が入ってて愛聴してます。

個人的にこういうふうに弾きたいな、と思うのは、「中国民樂
精品」ていう向こうのCDのですが、閔恵芬さんの「二泉映月」
かな。胸を打つ演奏やと思います。

>雪蓮さん  
>”不安感をあおるシャンソン”。
これ、ダミアの「暗い日曜日」やったかな?
確かにあんまり気持ちのええ音楽ではないですね。コード進行
わざとまずいのにしてるんかな?

>雅韻さん
>桂林はとても美しい景色です。
さっき、カキコミのおかげで、ちょっとだけ見られました。 
昔、広州の交易会に仕事で行ったとき、商社の連中にオフの日に
桂林行きのツアーに誘われましたが、結局行けませんでした。
あんなとこやったら、無理しても行っといたらよかったですねえ。
硯の名産地て聞いた記憶があります。


[7724] いま、桂林山水が 投稿者:雅韻  投稿日:11月28日(木)20時03分57秒

 二胡の話ではないのですが、今からNHKで中国の桂林の番組が始まります。以前BSで放送された番組だと思います。
 桂林はとても美しい景色です。チェンミンさんの演奏もあるとのことです。
 私も9年前家族旅行した思い出があります。変わってないですね。。。


[7723] 奇襲・強襲 投稿者:チューさん  投稿日:11月28日(木)19時49分19秒

>kanaさま
○ちゃんと練習してレッスンを受けるのが正攻法の「強襲?」
●テキトーな練習でなんとかレッスンを切り抜ける「奇襲!」

※たまに「奇襲」に成功した!と思っても老師や第二師匠には
 全てお見通しなんで「成功せり!」と思ってるのは自分だけ
 結局「成功」じゃぁ無いんですよねぇ…失敗ばっかσ(^◇^;)


[7722] 暗示と癒し 投稿者:kana  投稿日:11月28日(木)18時38分13秒

>チューさん
「昨日のレッスン「G調」で見事☆玉砕!
 「ワレ キシュウ 二 シッパイ セリ …」びぇぇ〜(O.;)」

奇襲に成功してたらどうなるんでしょう。
「うっ、やられた〜!」と、老師がばたっと倒れられるとか?(笑)


雪蓮さん、あさかぜさん、その曲です。
映画になってるとは知りませんでしたが。
でも昔から結構耳にする曲ですよね? 私も聞き覚えありましたもん。

あさかぜさん
「ほかにも逆回転させると暗示のように聴こえる曲とかやってましたねぇ。
 でも怖かったから音消してみてました。(意味ないじゃん^^;)」

なんの番組でしたっけ? 「アンビリーバボー」だったかな?
逆回転させると暗示のように聴こえる曲の話はですねぇ、
あるロックバンドのアルバムを繰り返し繰り返し聴いていたアメリカの男子高校生2人が、突然発作的に頭を銃で撃ち抜いて死んでしまった。(息を引き取る直前に、「やっちまえ(Do it)と命令されたんだ」と言い残して。)
それで遺族が原因を調べた結果、アルバムジャケットのデザインが頭に銃口を向けてるような絵で、そのアルバムの中の1曲を逆回転させると「Do it! Do it!」って聞こえるので、それで暗示をかけられて自分の頭を撃ち抜いたのではないか。
という結末でした。
暗示の言葉はかなり早口で「どぅいどぅいっ!」と聞こえるだけだったので、
「どぅいどぅいっ!」
    ↓
「Do it! Do it!」
    ↓
「やっちまえ! やっちまえ!」

と瞬間変換できない日本人ならこの曲を何回聞いても大丈夫です、たぶん(笑)

なお昨日の「ヴァイオリンのビブラートには癒し効果が云々」って番組は、「氷川きよしの魅力を解明する」というテーマの企画でした。
なんでも氷川さんの歌うビブラートは、葉加瀬太郎氏の奏でるヴァイオリンのビブラートと同じ波形なんだそうですよ。んで癒し効果がある、と。
うちの両親が先月氷川さんの地方公演に行って来たそうですが、田舎なのに都会からの追っかけ組が徹夜で並んでて大変だったと言うておりました。みんな癒されたいのね・・・


[7721] なるほど 投稿者:eiko  投稿日:11月28日(木)12時36分55秒

そういう理由で直接メールできない方もいらっしゃるのですね。
でも私は冷やかしでもなんでもありません。本気で教室を探しています。
また、ここには何度も来るつもりでお気に入り登録もしましたよ。
(おとといここのホームページを知りました。)
個人的なことは掲示板には書かないほうがいいと思ったのです。
すみません、掲示板に書いてもいいという方がいればそれでもいいのです。
ご意見ありがとうございました。


[7720] 事務員かな坊。 投稿者:kana  投稿日:11月28日(木)12時24分34秒

上司・同僚に頼まれればコピー取りもするし来客のお茶くみだって致します。
でもねー、「僕今から出張するし、この商品2時間後にオークション終了するから、ラスト2分前にこの価格で入札しといてくれる?」という業務まではちょっと・・・
とか言いながら「今度コーヒーおごるから♪」で受けちゃうあたし。^^;

>おようさん
三線購入おめでとうございます。オフで披露してくださいね(笑)
三線って、右手の指先にでかい爪みたいなのをはめて弾くんですよねぇ?
以前木屋町でストリート演奏していた男の子は、三味線のバチで弾いてました。
沖縄でも地域によって違うのかしらん?

>春色さん
私は胡弓って言葉は中国語にはないと聞いていますが、伝聞なんで、確証はありません。
中国語の堪能な人からのレスを待ちましょう。
でも、たとえ中国語に「胡弓」って単語があっても擦弦楽器の名称ではないことは確かです。
最近は中国にも日本の二胡ブームが伝わっているようですから、日本向けに「中国胡弓」とか彫っちゃう工場も上海辺りにありそうな気もしないではないですが。^^;

「kanaさんセミハードケース購入おめでとうございますー。
満員電車もこれで怖くないですねぇー。」

ありがとうございますぅ〜
今はセミハードケース抱えて満員電車に乗りたくてしょうがないの。←アホ^^;

>magicさん
試験お疲れさまでした。
でももう期末テストのシーズンなのですか?
私の頃は終業式直前だったような。
試験終了後3日間の試験休みがあり、4日後の終業式に学校へ通知表を見に行く、と。
(通知表はその後保護者宛てに郵送されてくるのだった。)


[7719] 昼会当番 投稿者:kana  投稿日:11月28日(木)12時18分57秒

碧さん
「>どうか教えてください。直接メールでお願いします。
 なぜ直接なのでしょうか?」


用がないからもうこの掲示板を見る気がない・・・からでは?

という悲しい推察もできますが。

あるいは、eikoさんは会社の、学校の、友達の、家族の、あるいはネットカフェのパソコンからここを覗いているので、普段は自由にホームページを見ることが出来ないから、メールで連絡が欲しいのだ、という事情があるのかも。

でもね、でもね、

もしですね、中野杉並の教室を知っている人がいたとする。
でもその人は会社の、学校の、友達の、家族の、あるいはネットカフェのパソコンからここを覗いているだけでだけで、自分のパソコンは、メールアドレスは持っていないかもしれない。
教えてあげたいけど私はメールできない環境にいるのよーん、という状況なのかもしれない。
ってケースも考えると、窓口はメールだけってのは残念ですねぇ。

逆に、情報を持っているけど掲示板に書き込む勇気がない、あるいは諸事情で情報を公開したくない(私も自分の教室は第三者には知られたくない派)ので、直接メールしたいと思っている人も世の中にはいます。
だから、幅広く情報収集するには、出来れば窓口は掲示板とメールの2本立てが望ましいのではないでしょうか。

諸事情でメールでしかやりとりできない、またはメールアドレスは公開したくないのであれば、ちょろっとでもお断り(「ごめんね、最近ウィルスメールの受信が多くってメールアドレス公開したくないのよ」とかなんとか。嘘も方便。)を入れておくと、いらぬ誤解を受けたり、ただの冷やかしと思われたりすることもないでしょう。

なんでそこまで気ぃ使わなあかんの?と思われることでしょうが、「○○してください」と赤の他人に頼みごとをするのって、そう簡単なことではないのですよ。^^;


[7718] 今日は休日 投稿者:あさかぜ  投稿日:11月28日(木)11時44分22秒

今のいままで惰眠をむさぼってしてしまった・・・・

>「暗い日曜日」
それ見てました。その当時の世界情勢とかも作用してたってことのようですね。でも今も放送禁止だそうで・・・ほかにも逆回転させると暗示のように聴こえる曲とかやってましたねぇ。でも怖かったから音消してみてました。(意味ないじゃん^^;)

>Lyricoさんて言えば 元の露崎さんですね。
あ、その道の方なんですか。全然知らんかったです。あの曲はとにかくメロディ良し、詩良しで、譜面を起こしてみようかと思っております。

>白い謎の皮のニ胡
相変わらず置いてありましたよ、in大阪梅田。

>ぱぱんださん
>「風の盆」のサントラ
お久しゅうございます〜。
運命の出会いのごとく、目の前にあったんですよね〜。でもタワーレコードにして1枚しか置いてなかったので、コードお知らせしておきますね。

「風の盆」久石譲  ¥1,930
ワンダーランドレコード
WRCT−1006
1.風の盆
2.彷徨
3.邂逅
4.風の盆・弐
5.彷徨・弐
6.追憶
7.風の盆・参
収録20分くらいでした。

さあこれから練習だ・・・・


[7717] 不安なビブラート?! 投稿者:雪蓮  投稿日:11月28日(木)09時31分58秒

kanaさんの日記の”不安感をあおるシャンソン”。
この前公開されてた映画「暗い日曜日」の題材かしらん。
当時、その歌声を聞いて自殺する人が続出したとか。
自分の二胡のビブラートで人が憂鬱になったら嫌だなあぁあああ。
(今はヘタクソすぎて、弾いてる本人が憂鬱になってますケド 笑)

>ひーさま
初めまして!
馬頭琴弾かれたんですかー?!いいなー!!!
なんだか弓の持ち方が難しそうに見えるんですが、いかがでしたか?
あれって弦を上から押さえるんじゃなくて、下から押し上げるそうですねー。


[7716] 余計なお世話 投稿者:銀だこ  投稿日:11月28日(木)09時27分03秒

>eikoさん
東京中野杉並っていうのは東京都中野区あるいは杉並区ということでしょうが、東京以外に住んでいる人にはわかりづらいかもね。 グループレッスンでいいんだったら、カルチャーセンターとか東京には二胡教室けっこう数ありますよ。 


[7715] 二泉映月 投稿者:りょう  投稿日:11月28日(木)08時51分01秒

*多蜘蛛 さん
 >他のCDにも入ってると思いますけど、姜建華さんの
 >「The Earth」て言うアルバムに入ってて愛聴してます。

情報ありがとうございます^^
姜建華さんのCDは 教室の先生にも薦められていますので 今度GETします。
でも ただいま 金欠(T_T)
私の手持ちのCDで 二泉映月が聞けるのは 賈さんの「遥」。
朱昌耀さんの「中国の二胡」。
どっちも好きです^^ ラスト近くではいつでも泣けてきます。
姜さんのも きっと泣けるだろうな〜〜^^

いつか自分でも弾いてみたいもんです・・・って 何年かかることやら・・(T_T)


[7714] Re:はじめまして 投稿者:  投稿日:11月28日(木)07時15分49秒

『はじめまして』  eikoさん 2002/11/27 12:50:41 wrote:
ちょっと気になったので・・・

>今年はじめごろ、ラジオでの二胡演奏を聴き、すっかり魅了されてしまいました。
>‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
>がありがたいです。アットホームな良い教室はありませんでしょうか?
ここまではよくある「教室への質問」ですね。
東京中野杉並がどこだかわからないので、残念ながら力になれそうにないです。


さて、問題はここから。
>どうか教えてください。直接メールでお願いします。
なぜ直接なのでしょうか?

仮定ですが次の条件の人がいたとしましょう。
(1) 東京中野杉並近辺で二胡教室を探している
(2) Webで探してみたけどなかなか見当たらない
(3) 掲示板・メーリングリストは読んでいるけど書込むには勇気がない
そこで、丁度同じような情報を探している人がいる事を知ったら「私もその情
報ほしい」と思うのです。
が、その人が直接情報を下さいとした場合、直接やり取りした人以外はやはり
情報を探している状態なわけです。

多数に「私だけに**してください」と要求するような人に対して、にこやか
に対応できるほど私は大人ではないのです。
# 私に聞かれているわけではないですけどね。
# それでも対応してくれる人はいるかも知れませんけど・・・

有益(かもしれない)な情報は公開しましょうよ・・・

http://s1.buttobi.net/taaffeite/


[7713] 彡ヒュ〜〜{{{(((><)))}}}〜〜 投稿者:チューさん  投稿日:11月28日(木)05時20分17秒

 昨日のレッスン「G調」で見事☆玉砕!
「ワレ キシュウ 二 シッパイ セリ …」びぇぇ〜(O.;)
やっぱり、キチッと音階練習をテキストどおりやって身につけ
無いとダメですね。 
 
♪5 6 7 1 2 3 4 5〜♪だけで「OK!!」と思った
 ・ ・ ・
自分が甘かった!! テキストの音階練習はほとんど初見状態で
左手が勝手?に「D調」モードで進行してしまいボロボロでした。
「頭」では判ってる(つもり)でも、実際に練習を重ねて身につけ
ないとダメですねぇ…やっぱり「楽」して上手くなるハズ無い!
と思う今日この頃  }}}(((>_<))){{{ さ・ぶ・い・・・・


[7712] うっふっふっ! 投稿者:ひー  投稿日:11月28日(木)01時45分17秒

これからは、ひーに統一します!かなさま、ごめんなさい!今日は馬頭琴、聞いてきたよぉ〜ん!一番前のほぼ中央!もう、右手、左手に私のつぶらな瞳は釘づけさぁ!おまけに、一緒に行ってた中国語の先生が「この人は二胡をやってて、馬頭琴を弾きたがっている。」ー中国語でー関係者にいってくれたもんだから、へっへっへっ!弾いちゃいましたぁ!ただ今、興奮状態!眠れない幸せ者だぁ!


[7711] 眠い・・・ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:11月28日(木)00時07分30秒

今週、ちょっぴり早出で寝不足です。
あああ、死体のように眠りたいぃぃ。

>村松の姐さま
>今度、触らせてぇ♪
そりゃー、関西に来なくっちゃ触れませんぜ。
来たらもちろん迎撃オフよ(笑)

>春色さま
>おおー、白いー、ちっちゃいー。
私が大阪で見た「白い謎の皮のニ胡」は14800円でしたねぇ。
で、次に見に行った時はなくなってたので、売れたのか・・・?

>あさかぜさま
>先日の「風の盆から」サントラ見つけてしまった。
あーー、欲しい、欲しい〜!(ただ今給料日前)


[7710] 沖縄色に 投稿者:およう  投稿日:11月27日(水)22時39分24秒

wagnerさま

どうもこんばんは。
さっそく本日十三堂さんに三線を持ち込み、ちょっとだけ沖縄ムードに染めちゃいました。昨日初めて手にしたものですから、楽器の構え方からの勉強です。
二胡と三線の相性、ほんとにいいですね。がんばってセッションできるよう
二胡と共にがんばります。

どなたか、三線もやってるよ、という方いらしゃいませんかぁ。教えてくださ〜い(^^)


[7709] 明細だけはいただきましたが 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月27日(水)22時03分44秒

振込みは明日か・・・・・(-_-;)
ボーナス、給料、年末調整、あー、はよ12月けーへんかなー。

>かな坊
>今も頭が痛いけど今日は薬はがまんしよう
うーむ、風邪のハシリかもしれません。はよ寝ときましょー。
後は、チャリ通の距離を延ばして基礎体力アップだ。(^o^)/

>沖縄から三線
最近、ポピュラーになてきて、結構目にしますねえ。
今朝、紅白の出演者の発表が出てましたが、Beginと夏川りみ
さんが載ってましたねえ。ステージにずらっと、三線が並ぶんやろ
なー。
て、紅白、めーへんのですけどね。(^_^;)
ここだけ見るか。

>あさかぜさん
>それでも20人そこそこだったなぁ 
ほらねー。かなりヤバい状態ですね。(^_^;)¥1,000−の日に
これではねえ。


[7708] 胡弓、発見・・・? 投稿者:春色  投稿日:11月27日(水)21時40分24秒

あれ〜?
さっきは賽馬ひととおり最初から最後まで弾けたのに
風呂に入ってきたら弾けなくなってる・・・・・。
うう、一度だけの確変ですか(-_-;

昨日、楽器屋行ったのですが、
そこにてまず二胡発見〜!値札とかもしっかり二胡になっちょりました。
中国には胡弓って言葉は確かないんですよねぇ?
なのに中国胡弓とか彫ってある・・・日本で入れたんかな?
んで、隣を見てみると胡弓の文字。
おおー、白いー、ちっちゃいー。
・・・・塗装されていない&皮はヘビではなくほかの動物の何かっていう二胡でした。
お値段はたったの9000円。まぁ安い。
・・・胡弓は二胡の廉価品かいっ(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

kanaさんセミハードケース購入おめでとうございますー。
満員電車もこれで怖くないですねぇー。


[7707] アジアン・カバー 投稿者:wagner  投稿日:11月27日(水)20時50分08秒

最近出たらしいですが。

http://www.kingrecords.co.jp/worldmusic/
歌手と曲目一覧が出ています。
中島みゆき的アジアン・カバー
バラード的アジアン・カバー
ポップス的アジアン・カバー

ってのがあります。アジア歌手による日本の歌ですね。
アジアでヒットしたっていうことであればこれらの曲も
知ってる人がいるのかもしれません。

>あさかぜさん
ども。Lyricoさんて言えば 元の露崎さんですね。
R&B系では素直な声の方ですね。
キセキノハナは、この前試聴機に載って聞いたんです。良いなと
思ったはずでしたが(笑)、どんな風に良かったか忘れました。

>おようさん
はじめまして。十三堂にも出入りされているようですね。
三線と二胡はなかなか良く合いますので、近所の二胡弾きの
方とぜひ合奏されてくださいねぇ。

お会いできれば三線とごいっしょに二胡弾かせていただきます(笑)。


[7706] 金欠〜 投稿者:あさかぜ  投稿日:11月27日(水)19時46分26秒

>国姓爺合戦
見ました。さすがにレディースデイ、女性多し。それでも20人そこそこだったなぁ^^;島田楊子さんハマッてましたね、綺麗でした。琵琶の劇中歌が良かったです。あの主役演じてた役者さんは、武術達者な方なので(なんせジェット・リー降板後のワンチャイシリーズ主役ですからねぇ)、もうちょっとはじけて欲しかったかも。

先日の「風の盆から」サントラ見つけてしまった。久石音楽、賈さんの二胡とくれば買わずにはおれようか、ってことでゲット。うーん、この2ケ月ばかりでCD買いまくり、ほんとに金欠ヤバイ・・・

>ラストエンペラー
G調です。「賈鵬芳の二胡教本」に譜面掲載されてます。


[7705] やっと期末テスト終了(^o^) 投稿者:magic  投稿日:11月27日(水)18時52分26秒

はぁ〜テスト疲れました。しかも結果惨敗(T-T)
ところでラストエンペラーのテーマって何調ですか?


[7704] はじめまして 投稿者:eiko  投稿日:11月27日(水)12時50分41秒

今年はじめごろ、ラジオでの二胡演奏を聴き、すっかり魅了されてしまいました。
ぜひ習いたいと思っているのですが、東京中野杉並近辺で教室はありませんでしょうか?
できれば3〜4人のグループレッスンができるところを探しています。月謝は安いほうがありがたいです。アットホームな良い教室はありませんでしょうか?
どうか教えてください。直接メールでお願いします。


[7703] チューさま 投稿者:およう  投稿日:11月26日(火)21時47分30秒

なんだかお久しぶりでございます。
退職前の最後の大仕事でございました、本日は。
無事完了いたしました。あとはぼちぼち引継ぎをいたします。
今から、入門ビデオを見るか、アルジャーノンを見てから見るか
迷い中でございますの。きっと楽器を触り始めたら徹夜になりそうです。

あ、退職の理由は寿でもオメデタでもございません、あしからず(^^)/~~~


[7702] 「キセキノハナ」ってご存知? 投稿者:あさかぜ  投稿日:11月26日(火)21時10分55秒

Lyricoさんが歌ってる、「スーパーテレビ」のテーマソングなんですが、すっごく素敵な曲なんです。ずっと曲名も歌ってる人もわかんなくって、探しまくってた訳ですが、今日CD買ってきたら、「キセキノハナ−SILKROAD Traveling Mix」てのも収録されてました。ウェイウェイ・ウーさんの二胡がフィーチャーされてます。
あぁ、二胡もいいけど、とにかく、すっごく良い歌なので是非聴いて!!!

ちょっと熱く語ってしまった、あさかぜでした。


[7701] 板胡を聴いてます 投稿者:雅韻  投稿日:11月26日(火)20時38分31秒

 >Kunicaさん
 さっそく、リンクして見ました。
 スゴイですね!作曲歴20年以上と言われただけありますよね。しっかり作曲者の名前が紹介されてましたよ!
 聴きに行きたいのですが、残念ながら6日は前からの予定があって。。。申し訳ありません。次回に大阪に来られたら、ぜひお会いして二胡談義しましょうね。<(_ _)>
 
 今日は、kagamiさんよりCDが届きましてひたすら聞いています。
 気に入ったのは、板胡のCDで演奏者は王欣さん。
 3年前に北京で板胡の生演奏を始めて聴いた時に甘い音色や超絶なテクニックに興味を覚えました。録音の中には二胡で練習した楽曲も含まれていて、「そうか、本来の音はこんな風だったんだ」って、聴きながらいい勉強になっています。
 二胡の楽曲の中には、本来は違う楽器で演奏された曲を編曲したものが多く有ります。同じ曲でも、異なる味わいがあるのでやはり一つ一つを大切に勉強したいですね。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]