【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[7900] 求人情報 投稿者:KEI  投稿日:12月16日(月)18時14分57秒

パブ開店の暁には、一緒にチャイナを着て接待をしてくれる
かわいいギャルを募集することにします(やけくそ)
迷彩チャイナ・地雷チャイナ(なにそれ)取り揃えの衣装でを着ていただけます。
副収入が欲しいアナタ!!!すねげを剃って参加したいアナタ!(♂)
太ももを見せてガンガン稼ごうではありませんか!!!

チャイナは立ってると、そんなに深いスリットではないですが
座るとあがりますねぇ・・・スリットの切れ込みが。
決して太もも付け根までスリットがあるわけやないんですが。
いいすぎっすよ、kanaさん(笑)
ま、でもおかげで出店の決心がついたというものです(ほんとかよ、おい)


[7899] 賈さんのレッスン 投稿者:かげやん  投稿日:12月16日(月)14時20分22秒

いやあ、よかったです。
憧れの賈さんがあんなに間近で、しかもマイクなしの生音で
教えていただく・・・。緊張はしましたが、幸せなひとときで
あっという間に終わってしまいました。
教本にサインもしてもらって、ミーハーな私です。

>とも@京都さん
はじめましてです。でも二胡のコンサートに行くたびに、
お見かけしてましたので、私のほうはすでに知り合い気分でした。
噂のお子さん方、やはりすごいですね。
なぜ、あんなにきれいに音程がとれるのか、
私の手と交換して!って感じでした。

>おようさん
いかがでした?またオフ会があれば是非お会いしとうございます。


[7898] 賈先生の教則ビデオ 投稿者:とも@京都  投稿日:12月16日(月)13時07分47秒

>kanaさん
先生曰く、「もう出てるんじゃないかなぁ。」と言うことでしたよ。


[7897] 職場で風邪流行中。 投稿者:kana  投稿日:12月16日(月)12時41分25秒

春色坊やが馬に乗っても馬上の少年兵にしか見えないかな坊です。

賈さんのレクチャー・ミニコンサート、盛況だったようですね。
しかもまさにミニオフ状態だったようで(笑)
教則ビデオも間もなく発売されるとかなんとか??
発売日決まったら書き込んでください。>関係者のみなさま

>森琳さん
>森子さん
「止めてしまった」と思うと気分的にもアレなので、「今はちょっと休んでいるだけ」と思うようにしましょう。
無理に封印することもないし、教室に通うことだけがすべてではないのだから、気ままに1人で弾いてみたり、近場でコンサートやオフ会があれば顔を出してみたり、こうやって掲示板に書き込むだけでも立派に二胡に関わっていることになるのですから、胸を張って「私は二胡友だ!」と言いましょう。
生涯の趣味にしようと思うのだったらよけいに、今焦ったってしょうがないですよん♪

>とらおさん
ここのリンク集にも二胡関係のサイトがたくさん載っていて、中には教室情報ページを作っているところもあるので、参考にしてくださいね。

>pinkyさん
「自分でもやってみたい」と思ったときが始め時です。
勢いで行っちゃいましょう。


[7896] 遅レス。 投稿者:kana  投稿日:12月16日(月)12時38分06秒

イベント情報を提供してくださったみなさん、どうもありがとうございます。
出来ればもう少し早めに宣伝していただけるとうれしいかも。
特に週末の間はアクセス数も減りますしね・・・^^;


みけさん
「しかし、もうちょっと収入欲しい〜、夜のバイトしよかな?」
ミニスカ迷彩チャイナで?(笑)

ミニスカチャイナも十分悩殺ですが、大腿部付け根までスリットの入ったぱっくりロングチャイナも捨てがたいということを、ワタクシ昨日のKEIさんの勇姿を見て開眼致しました。(なんのこっちゃ^^;)

KEIさん
「来年あたりフィリピンパブのオーナーになっているかもしれない」
摂津峡アンサンブルのみなさんのチャイナ姿が拝めるお店なのでしょーか?
ミニスカ迷彩チャイナ隊の集会所に指定してもいいですか?


今井さん・・・謎を呼んでいるようですねぇ^^;
「上海で二胡の勉強をする傍ら音楽コーディネーター」と[7866]で書きましたが、それ以上でもそれ以下でもありませぬ。

>ゼリーさん
関西ローカルのミニ番組の上海現地レポーターという感じでした。
今度会われたらよろしくお伝えください。


>株さん
ねるとん紅鯨団、なつかしー。
ハンマープライスよりも絶対あっちのほうが良かったのに。

私もノリさん派です。
っつーか私はダウンタウン派です。


[7895] 濃厚な2日間 投稿者:およう  投稿日:12月16日(月)08時30分30秒

この週末はおかげさまで二胡漬けの濃い2日間となりました。
土曜は賈先生のレクチャー&レッスンで基礎練習の甘さを痛感しました。
日曜は多蜘蛛さま方の発表会に行かせていただき、モチベーションが高まりました。
また2日間とも、初めてお会いする二胡友の方々とお話でき幸せでございました。

とも@京都さま
どうもお初でございました。
私、十分「母連合」に登録できるお年頃ですから・・・。
あ、でもまだ「挽き割り納豆党員資格」しか持っておりません。
今後ともよろしくお願いいたします!


[7894] 馬のついた曲 投稿者:雅韻  投稿日:12月16日(月)08時29分49秒

 >フーテンさん、お久しぶりです。
 >あとリクエスト馬の曲でもう一つ有るんだけど春色さんだったらイケそうな気がする 題名がイマイチ分かり辛いモンゴル系の馬ではなく戦場ものだと思いますが・・・
 
 春色さんの言われてるのは「奔馬在千里草原」 王国潼
 同じくモンゴルの馬っぽい曲で「草原新牧民」 劉長福
 戦場の馬の曲は「戦馬奔騰」 陳耀星

 この3曲のうちフーテンさんの言われるのは「戦馬奔騰」だと思います。ただ、3曲ともカッコイイ独奏曲なので、1曲の長さも結構あるし、アンコールに使われるのかな?
 普通は、プログラムに書かれて、アンコールにはもっと、軽い曲かな?って思うのですが。。。


[7893] うん、うん(( (^ー^)〃 投稿者:チューさん  投稿日:12月16日(月)01時58分34秒

>森子さま
はじめまして、二胡習いはじめて11ヶ月と6日目のチューさんです。
森子さまの書かれたとおり、こちらの掲示板にご登場!?のみなさんは
本当に素敵な方達でしょう!みなさん優しいし温かい!!チューさんも
にこ通・掲示板にデビューする前に、過去ログとか過去の日記とかを
全部読ませていただいて、そう思いました!!ほんとウルウル…(/_;)
来るカキコも多いですもんね。やっぱり管理人のkanaさまの人柄かなぁ

 森子さまは8ヶ月習われたんですから、ご自分で書かれているように
これからもチョット空いた時間に二胡を取り出して弾かれるのもいいと
思いますよぉ…、こちらの掲示板読んでると弾きたくなるでしょう。(笑)

http://www.kinet-tv.ne.jp/~tkon/dandies/


[7892] はじめまして。 投稿者:森子  投稿日:12月16日(月)01時27分36秒

はじめまして、こんばんは。
うーん、ここの掲示板の人たちって、本当に素敵ですね!
ログを読んでいて、なんかあまりにもあったかい人ばかりでウルウル来てしまいました(笑)

私は以前、8ヶ月だけ二胡を習っていました。
たった8ヶ月でやめた理由は……
進学(専門学校)のため、上京したからです。
今は、平日は授業と実習とレポートに明け暮れ、休日はバイト、という生活を送っていて、二胡を習う余裕が金銭的にも時間的にも全くなく、でもそれは覚悟の上のことなので、「卒業して、就職してからまた二胡を習いに行こう」と、二胡のことは自分の中に封印していました。
でもこのサイトと掲示板を見て、久しぶりに大好きだった二胡のことを思い出しました。

それで昨日の深夜、上京するときに持ってきた二胡のケースを1年半以上ぶりに開いて、二胡を持ってみました。
たった8ヶ月習っただけじゃ、もう弓の持ち方も弾き方も忘れちゃった、と思っていたのですが、実際に手にすると、やはり短い期間しか弾いていなくても、体が覚えているものですね。
自然に、指がよく練習していた曲の動きをしていたんです。
毎日の練習が楽しくて仕方のなかったことなんかを思い出して、またもう一度二胡が弾きたい!って、思ってしまいました。
まあ、それは今はかなわぬ思いなのですが……

なんだか、みなさんの書き込みを見ていて、ほんの少し前の自分の姿を思い出して、そしてこれから少し先の自分の姿を想像しました。
長々書いてしまってすみません。
これからも、皆さんの書き込みを読ませていただきますね。
あと、1年半後、胸を張ってみなさんの仲間入りができるように願って……


[7891] 厄日 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月16日(月)00時35分14秒

おばんでございます。

>とも@京都さん
>うふふ、注目を浴びてしまいましたね〜。(^_-)
いひひ。公衆の面前で大恥ですねー。(*^o^*)
演奏中でのうてよかったー。(安堵のため息)

>KEIさん
>やっと発表会が終わりました!
やれやれですねー。昨日は缶蹴るし(謎)、今日は発表会チョンボ
するし、反省しております。m(_ _;)m
で、わざわざ遠いとこまで来ていただいた二胡友のみなさま、
ありがとうございました。


[7890] あいあむかうぼーい 投稿者:春色  投稿日:12月16日(月)00時18分51秒

最近シルクロード練習してるんですが、
どうにも上手く弓が使えませんねぇ。
早弓練習ばっかりしてたってのもあるんでしょうけど、
やっぱゆっくりな曲は本性が出ますわ。
超音波ばっかり出てます。

>フーテンさん
馬上の人・・・ですか。(^^;
そうですねぇ、今度は西部劇みたいな格好していきましょーか。
あの帽子がかなり好きだったりするのですよね。
お店でみかけたりしたら買っちゃうかも。
そしたらカウボーイですな♪
馬っぽい曲・・・うーん、それっぽいのは
なんちゃら千里草原とかいう曲しか知りません(-_-;


[7889] おやすみ。 投稿者:kana  投稿日:12月16日(月)00時14分12秒

2日間ともでずっぱりで、日記書く時間がありません。
昨日も手抜きで申し訳ないのですが、今日も更新休ませてください。(-_-)zzZ...


[7888] 春と馬上の人・・・ 投稿者:フーテン  投稿日:12月15日(日)23時57分42秒

>春色様
先週中国屋さん行きました(久しぶりで)怪しいジュースはやはり夏場に期待します。姜さんの
コンサートチケット良い席が取れて良かったですね。これも春色さんが努力を重ねているので天からの贈り物か(?)私は許可さんの広報部員と中国屋さんでも言われていますが そんな事はございません。ファンで有ることは確かですが 一度チャンスが有ったら生演奏も良いですよ (千斤の位置が高すぎなのと左手がグニャグニャで)チャルダーシュは姜さんと又趣が違って(アクションは少なめだけど) あとまさに春になると都内のカルチャースクールで4月スタートの二胡教室が有ると思うので利用するのも手かも知れません。(あとリクエスト馬の曲でもう一つ有るんだけど春色さんだったらイケそうな気がする 題名がイマイチ分かり辛いモンゴル系の馬ではなく戦場ものだと思いますが・・・)私の中では春色さんは馬上のイメージでインプットされてしまいました。(ごめんなさい!) 


[7887] 終わりましたー 投稿者:KEI  投稿日:12月15日(日)23時48分15秒

やっと発表会が終わりました!

来てくださった方々、どうもありがとうございました。
私が個別に確認しております方々には、地雷満載のとある掲示板にて
個別にメッセージを発信しておりまする。どうぞ受信してくださりませ。

来年あたりフィリピンパブのオーナーになっているかもしれない
KEIでした。
ではでは。


[7886] あ!忘れてました。 投稿者:とも@京都  投稿日:12月15日(日)23時31分19秒

>おようさん、かげやんさん
どうも、初めましてでした。
おようさんすみませんでした、「母連合」に引っ張り込んでしまって。。。(謎笑)


[7885] 復活しました。(^_^)v 投稿者:とも@京都  投稿日:12月15日(日)21時49分22秒

2週間の予定がわずか2日でパソコンが我が家に返ってきました。
レクチャーでお会いした方々ありがとうございました。

>多蜘蛛さん
うふふ、注目を浴びてしまいましたね〜。(^_-)


[7884] みなさま、ぜひお越し下さい。 投稿者:kaz  投稿日:12月15日(日)14時23分34秒

タルバガン、チケットありますよ!

『タルバガン』2002ファイナルライブin京都
12月17日(火)開場18:30 開演19:30
前売¥3000- 当日¥3500-
自然食レストラン・カフェ Karky Bamboo(カーキーバンブー)
京都市北区上賀茂 桜井町101RAPA1stビル2階 TEL:075-724-8901
地下鉄北山駅4番出口より西へ徒歩5分 BOOK北山とローソンの間
http://www.karkybamboo.jp
出演者プロフィール
tarbagan (タルバガン)
 http://tarbagan.net/
嵯峨 治彦(さが はるひこ)
 http://www.booxbox.com/artist/saga/index.htm
等々力 政彦(とどりき まさひこ)
 http://www.booxbox.com/artist/riki/
ご予約・お問合せ KAZ/BIND(カズバインド) FAX072(221)2486
         http://www8.ocn.ne.jp/~kaz-bind
※世界で2位の声を持つふたり、喉歌ユニット(ホーミーとフーメイ)
 とにかく、一度は聞いて頂きたい音楽です。
http://www8.ocn.ne.jp/~kaz-bind/


[7883] ん??? 投稿者:春色  投稿日:12月15日(日)04時02分51秒

>フーテンさん
3月14日の姜建華さんのコンサート・・・フーテンさんも行かれるんですねぇ。
うちの母の友達の友達が、姜さんと同じマンションに住んでるとかなんとかで、
今日、姜さん本人から直接買ってきてくださったらしいです。
なんかすっごいいい席らしいです。変なとこで繋がってるもんですねぇ。(^−^;

あ、うちは中国屋さんでは、ブラックのコーヒーが出てきたり、
怪しげなジュースが出てきたり、てのはしょっちゅうでしたよん。
面白かったですけどね(^-^)


[7882] イベントのアピール 投稿者:裕ちゃん  投稿日:12月15日(日)03時15分09秒

クリスマス−−チャリティーコンサート&バザー
2002年12月15日
時間:pm1:00〜4:00(開場pm12:30〜)
ところ:岡山市国際交流センター 2F国際会議場
    岡山市奉還町2丁目2番1号
    TEL086-256-2000 FAX086-256-2226
入場料:¥1,000  学生¥500

主 催:WFWP海外支援委員会
プログラム −−コンサート−−
1.Be!(アカペラ)
2.陳裕尭&川上俊久
  (二胡とギターの演奏)
3.岡山大学JAZZバンド

ps:多数の皆様方の御参加をお待ち申し上げます。

http://www.geocities.jp/malebear2/index.html


[7881] 姜建華さん・・・ 投稿者:フーテン  投稿日:12月15日(日)02時24分09秒

>naoko様
中国屋さんではインパクトの有るドリンクは飲んだことが有りません 松脂コーラじゃなく黒松沙士と言う台湾製のドリンクはインパクト有ります 味はドクターペッパーに少しうがい薬を入れた感じ(身体には良いと思いますが)今度お店で飲ませてもらおうかなぁ スペシャルドリング・・

12月16日(月)午後4時15分より6時の時間帯でNHK総合「首都圏いきいきワイドスペシャル」で姜建華さんが出演されるみたいです 当日チェックしてみましょう(ホンの少しだったら悲しいな)
3月14日の姜建華さんのコンサートチケット取りましたが (今日発売開始)午後になって電話したらすでに後ろの方の席になってしまいました。(でも楽しみがふえて待ちどおしいです)


[7880] 今頃帰宅(^_^;;;;; 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月15日(日)01時13分00秒

おばんでございます。

今日、賈先生のレクチャー&ライブに行ってまいりました。
相変わらず、女性に人気ありますねえ。参加者も大半が女性
でした。基本は基礎練習しっかりしてください、ちゅうこと
でしたが、細かい聴かせるテクニックもいくつか教えてくれ
はりました。見て聴いてる以上に、いろんなとこに細かい
装飾音が入ってて曲の厚みが出来てるようです。
多分、頭の中で鳴ってる音楽が、我々とは違うんやと思いますが。
勉強になりました。m(_ _)m
会場でお会いした二胡友の皆様、ありがとうございました。

で、帰り中国もんの二胡CD大量入荷ちゅうことで、十三堂さん
で仕入れてまいりました。
待望の、厳潔敏さんの「梁祝」、宋飛さんの「平湖秋月」入りの
「胡琴与胡琴」、黄海懐オリジナル演奏「賽馬」入りの「上海の
春」こんなとこですが、ほかにもよだれの出そうなCDがかなり
ありました。今晩は聴いて寝ます。(^o^)/


[7879] 弾き初め 投稿者:チェロアルフ  投稿日:12月14日(土)23時44分26秒

新年の弾き初め、の宣伝、再びお許しください。
関東の方へ
1月5日(日)千葉県市川市、東西線南行徳駅近くで、新年の二胡オリジナル曲合奏による弾き初めを行います。興味のある方は、このHPのリンクにある「二胡な馬のものがたり」を参照ください。
合奏に使うチェロアルフの数字譜は、同じくここのリンクにある「UGの胡弓部屋」に掲載されています。また、サウンドもMIDIで掲載されています。
是非、合奏に参加ください。


[7878] あさかぜさま、私も 投稿者:naoko  投稿日:12月14日(土)21時23分29秒

kanaさんの「結局」を読んで
「えっ?あの(布袋さんの奥様の)今井美樹さんも二胡やってんの?」って思ったのですが、
よく読んでみると「タレント業までやってる・・」というくだりを見て
「二胡奏者」って言うより「タレント業」の方が有名じゃん?と思い、
さらにゼリーさんの「ついに日本のテレビに・・・」で布袋さんの奥様とは
違う方なんだと推理しておりますが・・・

kanaさん真相の程はいかに?


[7877] 今ごろは 投稿者:あさかぜ  投稿日:12月14日(土)19時21分59秒

賈さんのレッスン中の方も多かろうなぁ・・・・どんな様子なんでしょうか?

あの〜「今井美樹さん」て勉強不足で存じ上げないのですが、もちろん布袋さんの奥さんの今井美樹さんじゃないですよねぇ・・・・?

タカさん、私もちょっと苦手・・・・


[7876] 意外とつくもんですね〜、 投稿者:naoko  投稿日:12月14日(土)18時11分29秒

松脂。

kanaさま、うえちんさま、松村さま
ご助言ありがとうございました。
「塊のまま滑らせるくらいでつくんあかい?」とやってもみづに
思っていましたが、しっかりつきました。(ある意味くやしい)
でもやっぱりゲッホゲホです。(これは風邪のせい?)

タカさんねー、
私ちょっとあの方パス派なので出来れば二胡以外の楽器にしてもらいたかったな〜。
木梨さんなら大歓迎なんだけど・・・
すみません料簡の狭い二胡愛好家のひとり言でした。


[7875] こんにちは 投稿者:pinky  投稿日:12月14日(土)14時17分59秒

はじめまして( ̄▽ ̄)ノ

このHPを初めて訪れました
んでもって、kanaさんて何て親切な方なんだろうか!(T▽T)と感激中です

ずっと胡弓に惹かれていて、友人のCDにも使われているし、つまり身近にプロがいるし・・・環境は悪くないはずだしボチボチ願いを叶えてみようかな と思い、ネットで情報集めをしていてここに辿り着きました
こんなに細かく丁寧に情報が載っていて、本当に有り難いです

ちょっくら気合いを入れて、でも続くように気楽にニ胡の世界に足を踏み入れてみようと、改めて思いました( ̄▽ ̄)

下のアドレスは聴くだけじゃなくて自分も音楽をやってみたいと思わせてくれた、友達のHPです
良かったら覗いてみて下さい( ̄▽ ̄)ノ・'.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆
最初にCDの中の一曲でニ胡を使った部分の音が流れまする

http://emmevoice.com/


[7874] Re:結局、 投稿者:ゼリー  投稿日:12月14日(土)00時09分22秒

えー、あの今井さんが日本のテレビにー!?
そんなに有名な方なんですね!
ご本人からの書き込みがあるかもしれませんが、
なんと言ってもここは速いというか、多いのでね、書き込みが。
それで、まず私めが、ご報告を。
本題、彼女はお元気(そう)です。
先日、ある集まりで、燭影揺紅を聞かせていただきました。
この日は具合が悪かったそうで、いらっしゃるかどうか心配してたんですよ。
彼女に会いたいといっていた友達も、ぜんぜん知らなかった友達も、
もちろん私も聞き惚れてしまいました。
また、演奏聞かせていただきたいです。


[7873] おやすみ。 投稿者:kana  投稿日:12月14日(土)00時03分21秒

>よしのさん
「私の弓は(中略)弓と棒の間が1CMくらいしかありません。(弾いてない状態です) 友達のを見ると3CMくらいは離れてるように思います。」

「弓と棒」がよく分からないのですが、「弓」とは弓毛のことで、「棒」とは弓の竹の部分のことですか?
で、よしのさんの弓は、北京製ですか? 上海製ですか?
私見ですが、北京製の弓は構造上、上海製の弓よりも若干弓毛と竹の間が狭いように感じます。
ちなみに私の北京製の弓は、弓毛と竹の間は1〜1.5センチ、上海製の弓は1.5〜2センチです。(弾いてない状態で。)

私の感覚で言うなら、上海製の弓で1センチしか離れていないのであれば、狭いように思います。
でも、結局自分が弾きやすければそれでいいのですけど。
よしのさんの老師が何も言わはらへんのも、「よしのさんは間隔が狭いほうが好きなのね、きっと。」って思ってはるからかもしれません。
あさかぜさんの書いてはるように、根本のネジを回して自分の弾きやすい状態を研究してみるのもいいですね。


[7872] 金曜の夜に 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月13日(金)22時52分24秒

お寒うございます。
明日、休みです。やれやれ。

今日も、NHK教育TV見てました。エリントンやってましたねえ。
エリントン曰く「音楽には良い音楽と、そうでない音楽しかない。」
・・・・・・・
以って瞑すべき言葉ですねえ。練習しょーっと。
(勿論、演奏技術のことではないですが)

(私信)
山平さん、関西へ来てはったんですねえ。声かけてくれはったら
よかったのにー。(^o^)/
来週、千里やと思いますので、また聴きに伺います。m(_ _)m
明日は、師匠の演奏勉強して参ります。


[7871] とらお様 投稿者:みけ@千葉  投稿日:12月13日(金)21時10分17秒

初心者の私の場合。
ニ胡と言う楽器をやってみたいと思った時にkanaさんのHPに出会う事ができました。
リンク先もくまなく読みました。「もしかしたらすぐやめるかもしれない」と思って安価な楽器を手に入れました。しかし、それは質が良く達人にお貸ししたら見事な音色を奏でました。
通信教育で独学中です。たまのオフ会でヘンな癖がついてしまった事が発覚し、来春からは教室に通いたいと思いました。(きちんとテキストとビデオ見てたらヘンな癖はつかないかもしれません)
教室は楽器購入前から探し出していました。最初は探し方がわかりませんでしたが、図書館に行って「千葉県中のタウンページ」に目を通しメモしました。次に各新聞社のやっているカルチャーセンターをネット探索し、資料請求。都内の楽器店もネット探索しました。都内の楽器店に足を運び外観だけ眺める(?)こともしました。
カルチャーセンターは安価なので、とりあえずどんなものかと通ってみたい方にオススメだと思います。先輩方が言ってますとおり、教室をきめてから先生オススメの楽器を購入するのが良いと思います。御教室によってはレンタルもあるそうです。
長文御許しくださいませ。


[7870] 習って見たい 投稿者:とらお  投稿日:12月13日(金)19時41分40秒

二胡を習いたい浦和に住んでいます先生を紹介して下さいまた二胡を譲って下さる方を探しています宜しくお願いします


[7869] 早く寝ねば。 投稿者:  投稿日:12月13日(金)03時07分46秒

どうも、株です。

kanaさん
>タカさんの二胡の練習成果を披露してくれるのかな?
 番組は違いましたが数年前、とんねるずのメンバーを中心にエアロビ
のチームを組んで大会に出場するまでを放送していたのがあって非常に
面白く、毎週楽しみにしていた時期がありました。
 またそんな感じなのかな?

 確か次回は芸能人ねるとんとか。ねるとん紅鯨団も毎週楽しみだった
なあ。
 実はねるとん紅鯨団のロケ現場に居合わせた事が1度あるんですよ。
単なる野次馬ですけど。タカさんの回だったかな?

 またやらないかな、ねるとん紅鯨団。出場しちゃったりして。

                        では。


[7868] みんなえらい 投稿者:森琳  投稿日:12月13日(金)00時31分40秒

久しぶりに書き込みさせていただきます。
さむ〜くなりました。雪が降り始めたので
スタットレスタイヤに取り替えた途端にいいお天気になりました。
4、5年前に比べて、毎日のように二胡の演奏を耳にするようになりました
6年程前、二胡の生演奏を聴いて「私の生涯を通じての趣味にしょう!!」
と思ってたのに今の私ときたら・・でも大好きなのには今も変わらないんだけど。
皆さんえらいですね。仕事が忙しくても練習されてる。
KANAさんに教室に行くことを薦めて頂いたのに未だに行ってない私です
仕事を辞めなければやっぱり無理な気がします


[7867] 手がボロボロ(-_-;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月12日(木)23時40分47秒

液バン1個¥800−・・・・・・ううっ、高い。(汗)

で、今日、お通夜ちゅうことで(ウソだよーん)1時間ほど
早めに会社を脱走して、アナム&マキのライブに行ってまいり
ました。いつ見ても似てるわー、マキちゃんとかな坊。(^_^;)
けど、発表会前に練習もせんと、畑違いのライブなんかに
行っててええのかσ(^_^;?(自爆)

>かな坊
>致命的なことにうちの会社はこの日出勤日なのですよ。
相変わらず、忙しそうですねえ。
うっとこも、14日休んだらもう年末30日まで日曜以外
休みなしです。29日は出勤やしなー。
モザイクでうまいもんでも食べながら、ルミナリエ見に行きたい
です。

では、ちょこっと練習をば。


[7866] 結局、 投稿者:kana  投稿日:12月12日(木)22時08分09秒

今夜のとんねるずの番組には二胡コーナーはありませんでした。
来週は2時間スペシャルとのことなので、ひょっとしたら来週の宣伝だったのかも。
タカさん、真剣な顔して二胡の練習している風景がちょっと映っていました。楽しみですね。

とんねるずの番組が終わった後、たぶん関西だけの番組だと思うのですが、上海の流行を紹介する数分間のミニ番組があります。
今日のレポーターは、上海で二胡の勉強をする傍ら音楽コーディネーターとしても活躍している今井美樹さんでした。
知ってる人は知っている、かなりの実力二胡奏者です。が、ついにタレント業までやってるとはね(笑) ご無沙汰してますがお元気ですかぁ〜?(^o^)/


[7865] 11曲って・・・ 投稿者:およう  投稿日:12月12日(木)21時27分45秒

あさかぜさんへ
いえいえ、すみません、なんて・・・。
同じクラスの人たちの連絡先を全然知らなくて、12月のレッスンがあるのかさえ、わからないままだったんで、あさかぜさんと連絡とれたらなぁ、って思ってたんです。
なんか、発表会に向けてかどうか、課題曲が11曲ばっちりホワイドボードに書かれてましたよ。ふぅ。


[7864] 今、フジテレビ系で 投稿者:kana  投稿日:12月12日(木)21時12分26秒

やってる「とんねるずのみなさんのおかげでした」(?)とかいう番組のオープニングで、石橋貴明氏が二胡やってました。
ひょっとしたら今から番組中にそういうコーナーがあるのかもしれません。
なんでもタカさんが100時間だっけ?で二胡をマスターできるか、とかなんとか言ってたような???
ちゃんと見てなかったのではっきりしたことは分かりません。
とりあえず今からラストまで見ようと思います。


[7863] ほんじゃ、こっちはミレナリオ 投稿者:みけ@千葉  投稿日:12月12日(木)20時39分36秒

ほんでもって○葉市ではミレナージュとか言って、やってるみたいです。

御無沙汰してますkana様、昔の事故の後遺症等で(独学)練習してません。
独学の弊害でヘンな癖がついてると「房総ニ胡合宿」の時に発覚しましたので、
来春からでも御教室に通いたいと思ってます。
しかし、もうちょっと収入欲しい〜、夜のバイトしよかな?。

所で、迷彩チャイナ隊のコーナーはないんですか?


[7862] ルミナリエが始まりましたな。@神戸 投稿者:kana  投稿日:12月12日(木)18時37分42秒

『3-12』は『ミードレ』のことでしたか。
「3」は「ミ」としても、「12」? じゅうにってなんぢゃ? 7→シ、8→高ド、9→高レ、10→高ミ、11→高ファ、の順番で行って、12はオクターブ上のソか? などと思っておりました。^^;

村松姐御
「知らない間に、手が傷だらけ… なんで????」
眠っている間も無意識に突撃訓練しているからとか・・・

>naokoさん
私も松脂はかたまりのまま弓毛の上でごしごしするほうが一般的だと思います。
かたまりのまま擦りつけたら松脂が摩擦ですりつぶされて細かな粒子になるような感じがしますが、松脂を板でコナゴナにして毛にゴリゴリと盛ると、松脂が小さなかたまりのまま毛の間に挟まってしまって、それが雑音の原因になりそうな気がします。

あ、弦についちゃった松脂はハンカチでふき取るといいのですが、しつこくこびりついちゃったやつは私も爪でゴシゴシ落としてますー。
あんまりやりすぎると弦が伸びちゃったりするんでしょうか??

>多蜘蛛パパ
賈先生さんのレクチャー、追加募集ですか。
当日私は夕方からレッスン日で、まぁこれは時間をやりくりすればなんとかなるのですが、致命的なことにうちの会社はこの日出勤日なのですよ。
で、年休取れるかどうかぎりぎりまで分かんない。
現在子会社から来る試作品待ち。早く届けば早く仕事にかかれるんだけどまだ来ない。今日届く予定だったのに。

>ふいりーさん
こんにちは。
最初は安い二胡でいいのですよ。
安物だろうがなんだろうが、実際に二胡を手にとって練習を始めるということが一番大切なんです。
それに、今のうちに二胡の扱い方に慣れ、いろんな二胡の音色を聞き比べ、二胡の構造や産地による特徴も勉強し、それで自分の欲しい一品をイメージできたら、その時に財布と相談して理想的な二代目を購入すればいいのではないでしょうか。
だから、今はしっかり自分の一代目二胡をかわいがってあげてくださいね!


[7861] >弓ってどうなってるの? 投稿者:あさかぜ  投稿日:12月12日(木)18時30分43秒

こんにちは〜
弓の根元(右手で演奏する時にもつ方)にネジがあると思います。それを回すと、弓が緩んだりきつくなったりします。あまりきつくすると、弓が引っ張られて傷むと思います。自分の使いやすい幅に加減してみたら良いと思います。ちなみに、私も先生に指導はされた覚えはありませんが、幅3cmくらいのゆるさが一番弾き易いです。皆はどうなんだろう?

>おようさん
どうも、すいません^^;そうですね。今度何かあった時には、直接メールさせていただきます。有り難う!


[7860] ホームページ開設しました! 投稿者:ひろちゃん  投稿日:12月12日(木)16時50分06秒

二胡の演奏者
ホームページ出来ました。
http://www.geocities.jp/malebear2/index.html

http://www.geocities.jp/malebear2/index.html


[7859] 弓ってどうなってるの? 投稿者:よしの  投稿日:12月12日(木)12時18分07秒

こんにちは
はじめて投稿します。
あの、みなさんにちょっと聞きたいのですが、私の弓はちょっと変なのかなって思うのですが。
弓と棒の間が1CMくらいしかありません。(弾いてない状態です)
友達のを見ると3CMくらいは離れてるように思います。
友達も私のを見てなんか引っ付いてるといいます。
ちょっと弾きにくいのもあったのですが、中国の老師も何も言わないのでそのままですが。
どんなもんでしょうか?
普通弓の毛と棒はどれくらいの距離があるのでしょうか?
悩んでます。


[7858] ハーモニクス 投稿者:magic  投稿日:12月12日(木)12時16分24秒

>村松様
はじめまして。ご解答ありがとうございます。
ハーモニクスと言うんですか・・・難しそうですね。
ずーっと気になっていたので、疑問がとけてよかったです!


[7857] 数字の上の・・・ 投稿者:村松  投稿日:12月11日(水)23時35分18秒

お寒ぅございます。
寒くて死んでました…^^;

>チューさん
今、まさに「手荒れ」との戦いの真っ最中^^;
とりあえず、指先はなんともないけど、
知らない間に、手が傷だらけ…
なんで????

>magicさま
初めましてm(_ _)m
>数字譜の数字の上にある「○」
これは単純に「丸」と解釈してよいのでしょうか?
だとしたら「泛音(ふぁーいん)」、所謂「ハーモニクス」です。
(合ってるよね!?)
弦を軽く押さえてオクターブの音を出す奏法です。
上把(琴筒に近い方)での使用が多いと思います。

>naokoさま
ご無沙汰しとります^^;
最近、松脂の飛沫で、鼻がぐずぐずします。
お教室でも、他の方がぐずぐずやってたら、
「あ〜、練習サボる口実に遣わないでくださいね」と
老師に言われておりました。
ちっ、読まれたか!


[7856] 業務連絡 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月11日(水)23時30分37秒

14日(土)の賈先生のレクチャー&ライブ、レッスンに若干
キャンセルが出てるようです。中級1名、初級3名かな。
主催者のほうで、補欠希望者を募っておられるみたいです。
早いもん勝ちかな。


[7855] ううっ 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月11日(水)23時24分59秒

お寒うございます。電気代高いんで、リビングにガスストーブ
買いましたが、即点火で暖房効果大です。ええわー。

>人間の寿命を越えたロマン
うーむ、どの楽器も残りそうですねえ。トランペットなんか
かんなりええ楽器なんで、誰か吹いてくれる人がおったらねえ。
二胡はどないなるんやろ?(-_-;)

>そこらじゅう真っ白けっけのゲッホゲホ
やったことないですが、野球のロージンバッグ、二胡に使える
んでしょうか?袋に入ってて、既に粉やし、なんか合理的な
気もせんではないですが。さて?

>あう〜、寒くなったせいか指先が割れてます〜。
これねえ。会社で水や有機溶剤を使うので、10月末くらいから
早々と脂が抜けて割れてます。会社の風呂上りにハンドクリーム
塗ったらええんやろけど、帰ってから練習するのに弓毛さわるんで
気になりますし。
で、液バンに頼ってますが、これがまたしみる。(><;)
ああ、はよ温うなって欲しいわー。


[7854] はい、そりゃーもー 投稿者:naoko  投稿日:12月11日(水)23時06分10秒

>うえちんさま、
たっぷりつきます。
そこらじゅう真っ白けっけのゲッホゲホですが。
でもその作業が職人っぽくって結構気に入ってるんですけど・・・
塊のままごしごしするのでも効果が同じなら、そっちのほうが
どこでも出来て楽と言えば楽そうですが。

ついでに、弦についちゃった松脂は
爪でゴシゴシこそぎ取ってるんですけど
こっちの方はいかがなもんでしょうか?


[7853] 松脂って(2) 投稿者:うえちん  投稿日:12月11日(水)21時55分49秒

>naokoさま
ばんわ〜〜。
それって上手くつきます?
塊のままごしごしするのが吉のような気がしますけど、、。

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[7852] 松脂って 投稿者:naoko  投稿日:12月11日(水)21時40分46秒

私は中国屋さんで買った「松脂くん」で松脂を板でコナゴナにして
楽器から弓をはずして全部の毛に行き渡るがごとくゴリゴリと
塗るというより盛っていますが、よく松脂をかたまりのまま
滑らせるように塗っている方もいますよね。
どちらでもいいのですか?

フーテンさん、
毛沢東の腕時計益々みた〜い。マグカップも。

夏に見たこともないような缶ジュースとかも飲まなかった?
とにかく中国屋さんはある意味エキサイティングな所で好きです。


[7851] ありがとうございます 投稿者:magic  投稿日:12月11日(水)20時51分30秒

>wagner様
フォローありがとうございます。
本当に拙い説明しかできなくて・・・
あと、僕も質問があるのですが、数字譜の数字の上にある「○」
の記号はどういった意味なのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]