【2002年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[8000] 最近あったかいっすー 投稿者:はいりゃん@やっぱ黒ビール!  投稿日:12月25日(水)01時48分06秒

kanaさん、お元気〜?
数日前までは日中でもマイナス10度でございました。
鼻毛がシャカシャカいうと15度よ(;^_^)/
しかし年賀状なんてもう何年も書いてないっす。。をを!まずいかも〜
真剣に思い出したら9年書いてないことに気づいた(恥)
きりよく10年まで待とう。。。

寅さま、はじめまして。
二胡を持って日本を出る際、空港の税関にある書類(外国製品の持出し届け)に記入します。その書類は帰国時に必要ですので紛失しないようにしてください。


[7999] 二胡の持ち出し 投稿者:  投稿日:12月25日(水)00時52分04秒

はじめまして。年末に、香港の友人の結婚式に招かれ、二胡を演奏することになりました。勿論、自分の二胡を持っていくのですが、空港(税関)で何か申請するのでしょうか? 二胡って、ニシキヘビの皮を使ってるから、ワシントン条約に引っかかってしまいますよね〜。 向こうで買って、日本へ持ってくるときって、輸出証明がないと持ち込みできないんですけど、自分の持ち物と買ってきたものとの区別ってあるんでしょうか? 


[7998] エッ!!『我願做一只小燕』って 投稿者:森琳  投稿日:12月24日(火)23時11分11秒

その曲は、いま私が通勤時に聞いてる「ツバメになりたい」という曲でしょうか??
とてもいい曲ですよね〜〜


[7997] 年賀状終了! 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:12月24日(火)22時15分26秒

あ〜、やっと年賀状の準備が終わりました。
3日もかかった(^^;)←普段から住所の整理をしてないから。

>多蜘蛛師匠
>換気扇に、エアコンのフィルターに、窓拭きに・・・・
>うーむ、正月になってまうがな。トホホ。
「掃除しなくても年は越せる」が我が家の合い言葉です(^^;)
人間、埃では死なん?!

そういや、今日はクリスマス・イブですねぇ。
友人からのメールが来るまで気がつかなかった私です。あはは。


[7996] 日蓮宗でもクリスマス〜♪ 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月24日(火)21時05分21秒

イチゴのケーキを食べてるんるんの多蜘蛛でございます。(^m^=)

>とも@京都さん
>○○さんの演奏
残念でした。いつも行ったら、受けの悪い中国曲を優先して演奏
してくれはります。m(_ _)m
今回は2回聴いてまいりました。
早く弾けるようになりたい、燭影揺紅。>10年早い(^_^;)

>碧さん
>書置き 
>探さないでください。(切実)
わーん、とーちゃんが悪かった〜、もうピアノの前には
座りません。m(_ _;)m
帰ってきちくりー・・・・・・・て、ちゃいますー。(-_-;)

>かな坊
>昨日は大掃除をしてました。
うーむ、会社はしゃーないとして、家の大掃除が・・・(田園の憂鬱(-_-;))
いらんもんがあっちゃこっちゃに。(苦悶)
換気扇に、エアコンのフィルターに、窓拭きに・・・・
うーむ、正月になってまうがな。トホホ。

>あさかぜさん
>京都コンサートホールに行くべくチケット購入
いひひ。仕事の時は、下取りします。(^o^)/


[7995] 冬休みか、いいなぁ 投稿者:あさかぜ  投稿日:12月24日(火)18時36分38秒

>magicさん
長期休業ってのはいいもんですよね。社会人になると、金はあっても(ほんとは無いけど)時間無しになるので、思いっきり楽しんでくださいね。受験勉強は地味な作業(?)の連続ですが、それが終わったら、二胡も弾きたい放題さっ!(老婆心ながら)自分の希望に向かって頑張ってくださいね。

3/7の姜さんのコンサートin京都コンサートホールに行くべくチケット購入してきました。あと3席しか空いてません(12/24チケットぴあにて)。まだ購入してない方は、ダッシュでチケットセンターに行こう!


[7994] 終わったぁ〜! 投稿者:村松  投稿日:12月24日(火)14時55分06秒

一週間にも及ぶ「クリスマスケーキ戦争」、ようやく終結!!
はぁ〜〜〜、疲れた^^;
しばらく、イチゴとケーキは見たくない……
とか言ってるそばから、「おしるこ食べたいっ!」って思う私って…

>とも@京都さま
>「○○りさんを探せ!」ですね(笑)
西本嬢と老師の演奏会の楽しみは、これにつきますっ!!(爆)
どこにいるのかなぁ〜♪

>Kana坊
ほぉ〜、えらいぞぉ〜!ナデナデしたげるね。
昨夜年賀状を買いました^^;
明日、書きます、私…

なお、メアドを知ってる方々には、
DMで失礼させていただきます^^;
なんせ、筆不精なもんでねぇ…


[7993] 終業式 投稿者:magic  投稿日:12月24日(火)13時48分09秒

皆様こんにちは!magicです。
今日は終業式があり、冬休みになるのは嬉しいのですが、貰ってきた通知表を眺めるとなんだか複雑な気分です(笑)
この冬休み中にもっと二胡の練習が出来るといいなぁ・・・
しかし、この後の三学期が終わるともう受験勉強になることを考えると、気が重いですが
三年になれば修学旅行で京都や大阪に行けるので、それはそれで楽しみです。
修学旅行のときにこのサイトの皆様に少しでも会えればいいなと思っております。
ではまた。


[7992] 連休明け 投稿者:kana  投稿日:12月24日(火)12時40分33秒

まだ年賀状の書けていないかな坊です。
昨日は大掃除をしてました。
ワンルームなので部屋は適当に片付ける程度でいいのですが、台所周りは久々に気合を入れて磨き上げました。レンジも換気扇もすっきりです。
でもあんまりきれいにすると、当分台所使いたくなくなっちゃいますよね、汚したくないから。(^^)

ずっと素手で油汚れやら洗剤やら水濡れ雑巾やら触ってたわりには、手荒れしなくてよかったー。


>よしのさん
まず基本的なことですが、問題の二胡は、よしのさんのもの(レンタル品ではない)ですよね?

日本人が中国で二胡を購入し、それを日本に持ち帰るには、中国の役所でCITESの書類を取り、日本帰国時に到着した空港の税関でその書類を提出します。(「税関通過について」のページ参照)
日本人が、日本に持ち込んだ二胡を再び中国に持っていく場合は、その二胡を今後永遠に中国に置き去りにするつもりでいるなら、特に手続きはいりません。
その二胡を再び日本に持ち帰ってくるつもりなら、出国時に日本の空港の税関で簡単な手続きをし、税関の承認印をもらっておきます。中国入国時には特に手続きはいりません。(「北京漂流記」1日目参照。)
日本に帰国するときは、中国出国時には特に手続きはいりません。日本の空港に降り立ったとき、日本の税関の承認印の入った書類を日本の税関で提出します。(「北京漂流記」7日目参照。)

「基本的に税関通過の書類は輸出対象だと思って、」
そうです。日本人が中国で二胡を買い、それを日本に持ち込むなら、中国政府から見れば輸出であり、日本政府から見れば輸入ですね。
一度輸出入手続きをし、二胡を完全に日本に持ち込んでしまえば、もう二度とCITESの手続きをする必要はありません。
よしのさんの場合今回CITESの手続きをしておけば、後はその二胡を抱えて日本と中国を何度出入国しようが、空港の税関でその都度簡単な手続きをするだけですんだのです。

もっとも、
「私は一時携帯品としてなので、また日本から出るときには面倒だと思い、頭がいたかったのですが・・・」
「一時携帯品」って、国際法上や税法上でそのような定義があるのでしょうか?
例えば一時携帯品には関税がかからないとか、一時携帯品所持者は入管で一時滞在日数と一時滞在先を申告しないといけないとか?
すいません、海外旅行の経験がほとんどないので、特殊ケースのことはあんまり分からなくて。^^;

今度CITESを取得されたら、ぜひそのときの様子を書き込んでください。
そうすれば教えてチャンでなく、教えてあげたチャンに大変身できます(笑)
今度はあなたの情報が後輩を救うのです。(^^)

まぁそれはさておき、掲示板にはなんでも気軽に書き込んでくださいね。


とか下書きしてる間にはいりゃんさんからメッセージが。
そちらの気温はどない具合?
冬はそっちで越さはるんですか?(^^?


[7991] 追記 投稿者:はいりゃん  投稿日:12月24日(火)12時37分25秒

(1)でCITESを取得して日本に持ち込めば、
(2)の再度の出入国の際は携行品扱いとなります。
日本出国時に税関で「外国製品の持出し届け」に記入、
日本帰国時に届けを見せるだけです。

間に合わんかったかな〜


[7990] 横槍 投稿者:はいりゃん  投稿日:12月24日(火)12時29分35秒

はじめまして、よしのさん。
もう帰国されたのでしょうか?
二胡を持って、(1)中国→日本 (2)日本→中国→日本 ができるのか? ということですよね。
(1)は『税関通過について』を、
(2)は『北京漂流記』を、ご一読ください。


[7989] え?そんな簡単に持ち込めるの? 投稿者:よしの  投稿日:12月24日(火)01時29分42秒

かなさん
返事ありがとうございます。
基本的に税関通過の書類は輸出対象だと思って、私は一時携帯品としてなので、また日本から出るときには面倒だと思い、頭がいたかったのですが・・・
かなさん?
どうやったら簡単に中国から日本、日本から中国へと携帯できますか?
よかったら詳しく教えてください。
すみませんいつも教えてチャンで。


[7988] 書置き 投稿者:  投稿日:12月23日(月)23時58分13秒

探さないでください。(切実)


『天皇誕生日』  多蜘蛛さん 2002/12/23 23:18:35 wrote:
>うーむ、見るかなー。碧さんが出てるかもー。(^o^)/
>ピアノのまん前。
残念ながら、このコンサートは自由席でしたので、ピアノの前にはいません。

http://s1.buttobi.net/taaffeite/


[7987] 清里のライブでなくて 投稿者:とも@京都  投稿日:12月23日(月)23時50分03秒

>多蜘蛛さん
せっかく先日お会いしたとき行き方を教えて頂いたのに、
子供が風邪でダウンして聞きに行けませんでした。(泣)>○○さんの演奏
お誘い頂いたご本人にもお詫びのメールを入れました。

12/30(月)放映されるコンサートは清里のライブでなくて、
11/1(金)に神奈川県民小ホールで行われたチャリティーコンサートです。
是非ご覧下さいね。そして是非是非、「再放送」の要望のメールを!!m(_ _)m
「○ォーリーを探せ!」(古い?)でなくて「○○りさんを探せ!」ですね。(笑)
う〜ん何か違った楽しみ方をしてしまいそう・・・。


[7986] 連想ゲーム 投稿者:kana  投稿日:12月23日(月)23時49分15秒

意図的に同じネタばかりループさせるようなら、一旦ログをすべて削除します。
これは連想ではなく、荒し行為ですからね。


[7985] Re: 連想ゲームに 投稿者:kana  投稿日:12月23日(月)23時45分13秒

IPアドレスを見てみたところ、タツノコプロ命さんは、ドラ命さんと同じ方ですね。
よほどアニメと野球がお好きな方なのでしょう。


[7984] 連想ゲームに 投稿者:匿名希望  投稿日:12月23日(月)23時22分23秒

連想ゲームに「タツノコプロ」関連のワードがよくみられるのですが、これはどうしたものでしょうか?


[7983] 天皇誕生日 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月23日(月)23時18分35秒

でも、最近殆ど日の丸みかけませんねえ。最近、旗日ていわへん
かなー。
今日は会社でしたが、一日直接部門の応援で、外でサビ落とし
やってました。寒い中、ハナたれて。ずる〜

>とも@京都さん
>出演 賈鵬芳(二胡)・西本梨江(ピアノ)
うーむ、見るかなー。碧さんが出てるかもー。(^o^)/
ピアノのまん前。
清里のライブかな。


[7982] 今週末で仕事納め 投稿者:kana  投稿日:12月23日(月)23時08分05秒

>よしのさん
明日帰国ですか。
ご自分の二胡ですか? 
だったら、もう少し日程に余裕があれば簡単に持ち帰りできたのに。


[7981] kanaさんとこの発表会の日は 投稿者:とも@京都  投稿日:12月23日(月)22時02分36秒

実は私の誕生日だったりする。。。頑張って下さいね、kanaさん。

またまたテレビ番組のPRをさせて頂きます。ごめんなさい。
FAOテレフードコンサート2002 「大地の詩」
12/30(月) 14:15〜15:10 NHKBS2 
出演 賈鵬芳(二胡)・西本梨江(ピアノ)・
   梯郁夫(Per)・恩田直幸(Key)・井野信義(B) 

NHKの制作者からのお願いだそうですが、ご覧になった方は是非、
NHKのHPまでご意見・ご感想をお寄せ下さいとのことです。
もちろん、電話・ハガキもOKらしいです。 


[7980] (無題) 投稿者:よしの  投稿日:12月23日(月)15時29分11秒

弓の件どうも回答いただいた方ありがとうございます。
私は上海に只今住んでおりまして、上海音楽院のとなりで二胡を購入したので
上海製です。
とりあえずは最近10回目ほどのレッスンを受けて換把の滑らかな手のすべりに苦労しております。
でも本当に魅了されてしまい、毎日一度は手に触れないときがすまないほどになっております。
ものぐさな私には中毒のようです。
それで明日から日本へ一時帰国するのですが、二胡と離れるのは本当に淋しい次第です。
20日ほどの日本滞在で持ち帰っても大丈夫なら持ち帰りたいほど今とても不安です。
二胡なしで日本でくらせるのでしょうか?
どこかで貸し出してくれたらそれにしようかとも迷ってます。
ああどなたかいいアドバイスありませんか?
税関で没収されても悲しいし。
二胡ちゃん命の私です。


[7979] RE:業務連絡 投稿者:チューさん  投稿日:12月23日(月)12時29分32秒

>kanaさま
毎度毎度ご迷惑をおかけしております。スンマセンm(_ _)m


[7978] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日:12月23日(月)11時42分17秒

チューさんへ
ブラウザによって見え方が違うようですが、過去ログ保存のときには太字タグ閉じておきますね。


[7977] 無題・2 投稿者:チューさん  投稿日:12月23日(月)10時37分57秒

草原のペガァ〜サス、街角のヴィーナス・・・
PCにめっぽう弱いオッチャンがいた、チュー○ん(51歳)
弱いくせに「生囓り」のタグを使いたがった。 すぐ馬脚を
あらわした「太字」を閉じ忘れた…みんなの"カキコ"が太字に
なった!! 以前にも同じ失敗をした。学習能力「0」だった。
反省した。今度こそと思った!!が、思っただけだった…(>_<)
「自省力?」も「0」だった。皆も期待してなかった。The End


[7976] 無題 投稿者:チューさん  投稿日:12月23日(月)10時07分19秒

 ♪風の中のスバル〜♪砂の中の銀河ぁ〜・・・・
平成14年11月、極度のアガリ症に悩むオッサンがいた、
○園▽幸(62歳)本番で実力の60%しか出せなかった。
演奏力はあるがリズム音痴の為すぐハズす爺さんがいた、
◇田◎昭(74歳)悩んだ。笑顔しか取り柄の無い二胡奏者
がいた、中●繁(51歳)その二胡は聴くに耐えなかった。
フルートはまぁまぁ上手いのだがチョットHな性格の為
女性のヒンシュクをかう主席フルート奏者がいた。礒◎
十郎左右衛門(50歳)なんとかモテたいと焦った!!…
♪みんな何処へ行ぃ〜った・・・・そんな男達が年末の
エレクトーン・フェスティバルに名誉回復を願い真正面
から立ち向かった。しかし困難の連続だった、挫折感が
ただよった…平成14年12月21日ついに本番の日を
迎えた。バンド活動に命をかけた親爺達の熱きドラマ…
プロジェクト"X"(バァーッツ!!)
  乞う、ご期待!! 


[7975] なぬ!? 投稿者:KEI  投稿日:12月23日(月)01時54分28秒

>もうやんさん
>フォトショップで細工したら完全に判読成功!

遠隔操作で爆破決定(笑)


[7974] 楽しい一時でした。 投稿者:もうやん  投稿日:12月23日(月)01時09分09秒

オフ会、楽しかったです!!幹事のチューさま、お世話になりました。
皆様、ありがとうございました。 次回は何処?京都?わて!?
いつもながらオフ会後はモチベーションがアップしますね〜。
でも、今日は仕事。年末は忙しおすえ〜。仏教徒にはクリスマスも有りません。
しかし・・・・

>『主よ人の望みの喜びよ』
ちゃっかり譜面を写真に撮らせて頂きました。m(__)mゴメンナサイ
フォトショップで細工したら完全に判読成功!!
猫に小判!?譜面が有っても弾けない。せめて次回までには
ギコギコ、ピーピー程度には弾きたいな。好きなんですよ「バッハ」の曲。
それと地雷工作も!?


>李白と云えば
マーラーの「大地の歌」で詩が歌われてますね。「生も暗いが死も又暗い」
はマーラーが好きそうなフレーズです。実はこの曲もすきなんです。

仕事なんでもう、寝ます。


[7973] 入浴剤とCD 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月22日(日)23時07分04秒

暖冬ですねえ。
3連休ねえ・・・・・明日も仕事+変則練習日です。(-_-;)

>馬のしっぽさん
>きゃーーー!!今回は参加されてなかったんですね!
きゃーーーー、参加してなかったんですう。m(_ _;)m
たいがい行ってるもんなー。(^_^;)

>卒業できなそうでも、大阪には行きます
ですねー。もう、来年度関西オフ会タイムテーブルにしっかり
入ってますし。(笑)

>ぱぱんださん
>今日は貴重な休み(明日は出勤)なので、年賀状を作ろう!
わーん、まだなーんも書いてません。貴重な休み、遊んでしまい
ました。(-_-;) いつ書くねん〜

で、今日、3ヶ月ぶりに千中の中華街へ山平さんの演奏を聴きに
行ってまいりました。山平さんが千中で教えてはる小学校の女の子
がお母さんと聴きにきてはりましたが、子供の潜在能力というのは
恐ろしいものがあります。
店に展示してある十三堂さんの二胡に松脂塗って、自分がちょいちょい
と見本に弾いてみせて、山平さんがちょっと千金の位置を変えると
いっぺんに音が綺麗になって雑音が減りました。憶えるのがほんまに
早いです。音程もすぐ直るし。

山平さん、CDを出してはりましたんで、ゲットしてきました。
中国曲の独奏、オリジナル、アコーディオン、ギターとのセッション
なんかが入ってますが、例のチック・コリアのスペインもカバー
してはります。CD缶に入浴剤といっしょに入っててなかなか
ユニークです。


[7972] ボンッ! 投稿者:およう  投稿日:12月22日(日)22時29分01秒

昨日お集まりのみなさま、楽しい時間をありがとうございました!初めて会った方とも、名前を言い合うだけで、すぐお話ができるってうれしいです。またオフ会でみなさんと楽しみましょう!!ね、ぱぱんださん。


[7971] 連休じゃナイ(ToT) 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:12月22日(日)21時58分33秒

十三堂オフ参加の皆さま、盛況だったようでいいですね〜!
その頃、私は仕事がヒマになってしまい、会社でクサっておりました。
うぇ〜ん・・・。

で、今日は貴重な休み(明日は出勤)なので、年賀状を作ろう!
・・・プリンター壊れてるやん。

別室にある父親のプリンターを借りてなんとか作りましたが
ツイてない時はツイてないもんですね。


[7970] 『主よ人の望みの喜びよ』 投稿者:kana  投稿日:12月22日(日)21時49分43秒

馬のしっぽさん
「はいっ!!(^.^)/  わたしも楽譜欲しいでーす。」
ダメ〜。
この曲の楽しさは「初見でどこまで弾けるか」なのです。
馬のしっぽさんには3月来阪の際に一発勝負で弾いていただきます。
ダメ出しのたびに およう工作員、KEI工作員、もうやん工作員が地雷を爆発させますので、覚悟していて下さい。
無事にラストまで弾ききったら天上の世界が見えるはずです(謎)

ウェイウェイさんの教本に関して、「いくら写真満載で見やすいからと言って、ビデオ(VCD)には敵わないじゃないか」という意見をいただきました。
でもね、それを言っちゃーおしまいでしょう?
だってそう言われたら私は、
「いくら映像教材が優れているからと言って、生で先生に直接教えてもらうことには敵わないじゃないか」
と答えざるを得なくなってしまうから。
世の中には先生について習いたくとも経済的時間的地域的に不可能な人がいる。同じく映像教材を利用したくともなんらかの事情で不可能な人もいる。
堂々巡りの議論をするよりも、限られた環境の中で独学初心者が最善を尽くすにはどんな方法があるのか、どのような教材が利用できそうか、いろんな情報交換をしていきましょう。


[7969] 爆死 投稿者:KEI  投稿日:12月22日(日)17時02分40秒

小龍包オフに参加できず、実家で泊まっておりましたので書きこみが遅くなりました。
十三堂オフ参加された皆様、ありがとうございました。
『主よ・・・』…主に願う前にどんどん爆死。やみつきになりますね、アレ。
是非、次回のオフでは華麗にご披露いたしたいと思います。


[7968] 李白で盛り上がった? 投稿者:雅韻  投稿日:12月22日(日)15時47分16秒

 昨日のオフ会ありがとうございました。
 十三堂さん同源堂さんお世話になりました。店長さんの生演奏聴きながら美味しい中国茶を頂く至福の時間を過ごせました。二胡友との二重奏あり、勝手気儘に大数の人が二胡をひき散らかしてお店の営業妨害してたことお許しください。懲りずに、またお邪魔いたしますので、どうか塩まかんといてくださいね!
  「両人対酌山花開  一杯一杯復一杯 ・・・」kanaさん、チューさん、もうやんさん次回は、又楽しく中国文学の話題で盛り上がりましょう!


[7967] オフ会 投稿者:馬のしっぽ  投稿日:12月22日(日)12時15分05秒

楽しかったみたいですね〜!!
関東地方の皆さま、『二胡弾き初め』会がチェロアルフ さまによって計画されていますので、下記HPより奮って参加表明ください。(^-^)

>多蜘蛛 さま
きゃーーー!!今回は参加されてなかったんですね!ごめんなさい、すっかり行かれてると思って沢山「迷惑メール」送っちゃいました・・・。m(__)m
なにしろ携帯メール知ってるの、多蜘蛛 さましかいないもので。(反省)

> もう3月来阪、楽勝ですねー。(^o^)/
ふふふ〜、もし論文出せなくても、卒業できなそうでも、大阪には行きます。だって、大会参加費(1万円)払っちゃったんだもーん。 ←貧乏性(^^ゞ

>kana さま
> 『主よ人の望みの喜びよ』に興味を持ったみなさん、
はいっ!!(^.^)/  わたしも楽譜欲しいでーす。そんで、3月に関西方面に伺ったときにでも、一緒に合奏まぜてください♪
あ、もし良かったら、携帯メールアドレスとか「こっそり」教えていただけますか?(^^)

> ウェイウェイ(巫謝慧)さんの教本
って、巫謝慧氏が黄色いドレス(だったか?)着てる写真が表紙の、ちょっと大きめの本ですか?
もしそうだったら、広尾にある都立図書館に入ってます。ふだんよく利用する図書館ですが、勉強に疲れたときにコソコソ眺めて、ひとりでニヤニヤしています。(^^;;
関東地方の皆さまに、プチ・耳より情報でした。(笑)

http://gracey-ld.hp.infoseek.co.jp/


[7966] ※ここで解説? 投稿者:チューさん  投稿日:12月22日(日)08時08分53秒

 下記、カキコで一部「不適切」な表現が…って言うか
読みにくい部分がございますが、けっして故意に※○■
したワケではありません。「ひょっとしてチューさん、
思いっきり*□※◎してんのとちゃう?」と深読みした
ア・ナ・タそれは違います。けっして悪○雑◇の類では
ありません。それが証拠にこの部分をコピーして頂くと
よく判ります!

(ま・まけたぁ〜、チューさんもモンゴル帽を被って
ホーミーうなりながら登場すべきやったぁ…反省!!)


※たまには違う色使てみよ…な〜んて変な色気?だしたのが
 間違いの元でした。バックの色も考えんと!ホンマm(_ _)m


[7965] ♪雨あめ降れふれ…も〜っと 投稿者:チューさん  投稿日:12月22日(日)07時48分56秒

 ホンマによう降りましたねぇ、いやんなるほど。
やはり幹事役の"日頃の行い?"がどんなもんかバレて
しまった一日でしたが、それ以外はやっぱり楽しい♪
オフ会でございました。久し振りに二胡友の皆さんと
お会いできてホンマに嬉しかったチューさんです!!

 十三堂ではしぅまい店長のユニークなコス・プレと
みんたろう様の素敵なペイ族の民俗衣装に出迎えられ
(ま・まけたぁ〜、チューさんもモンゴル帽を被って
ホーミーうなりながら登場すべきやったぁ…反省!!)

早々とご来店の二胡友の皆様はそれぞれ各個練習♪
チューさんレベルでは聴くもの、とばかり思ってた
「ラストエンペラー」や「シルクロード」等の名曲
が次々と二胡友によって弾かれ「うわぁ、こんな曲
弾けるようになるんやなぁ…あと1万年ぐらい続け
たら(チューめの場合)」と もうやん様とウットリ♪

にこぷん様、KEIさま、雅韻さま、およう様ホンマ
ありがとうございました。その後くなんくなん様や
山○様はじめ続々とご到着!もうすぐ同源堂さんの
お茶会が始まるぞ、って瞬間に颯爽と雨天防水対策
をキッチリほどこした二胡ケースと共に関西二胡界
の若き総帥!?kanaさまご登場!!さすが主賓は出ど
ころもチャンとわきまえてはる(←違うってby kana坊)

 で、同源堂さまのご厚意による本格的な中国茶
見事な手さばきで、解説も交えて点て(中国茶でも
"点"たてるでいいんかなぁ
)いただきました。が…
本格的な「お茶会」は初めてのチューさん。お茶の
香り?味!?と言うかなんとも清々しい気分に大満足!!
本当に美味しゅうございました。多謝、多謝m(_ _)m

残念ながらここでイソピーと一時退席、おっさん
バンドの最終練習に…夕方6時過ぎに再びkana様達と
「小籠茶館」さんで合流、はてのうるま様、沙皮様
ご兄弟?(長兄がアノ有名なヨーヨーマ氏?)SE-JI様
ともお会いでき二胡、三線、琵琶、揚琴etc楽器話し
や中国古典文学"李白""杜甫"から"三国志演義"まで
話しの種は尽きること無し…本当に楽しかったです。
しぅまい店長さま、りんず様、しんち様、同源堂様
そして参加のみなみなさま、今回は残念ながらお会
い出来なかった二胡友の皆様からもメールや携帯で
メッセージいただき、ありがとうございました。

 以上、十三堂オフ会報告?ながながとスイマセン。

PS.>kanaさま あれから京橋に戻りましたが…
  X'masパーティーは終わり、ちょうど打ち上げに。
  イソピー共々「村さ来」で午前1時過ぎまで飲んで
  うえちん様状態に!??今日の本番大丈夫かい?>自分


[7964] ひゆうが、と呼びます。 投稿者:森琳  投稿日:12月22日(日)01時03分54秒

Kanaさんお返事有難う御座いました
日向は(ひゆうが)と読みます。日向灘(ひゆうがなだ)とか。今はすっかりさびれてしまいましたが、空港から海沿いに神秘的な青島、日南海岸、都井の岬までのコースはその美しさに心を癒されますよ。機会がありましたらぜひどうぞ。


[7963] 降りましたねえ 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月21日(土)22時47分16秒

今日は、久々に会社まで車でした。よー降ったわー。
で、今練習から帰ってきましたが、まだ小雨が残ってました。

>あさかぜさん
>今ごろは盛り上がってるのでしょうね
店長の談では、22時前におとなしく解散したみたいです。
みなさん、よい子ばっかりですねえ。(^o^)/

>シネ・ヌーヴォで中国映画特集やってます。
こないだ新聞で見ました。「紅いコーリャン」とかあたり
から上映するみたいですね。「始皇帝暗殺」3時間くらい
やなかったかな?DVD買いたいんですけど。
正月、見に行くつもりしてます。>九条
そろそろ今年の映画回顧、ベストテンが出てますが、結構
見てないのありますねえ。
中国映画では、「活きる」「鬼子来了」がやっぱり上位に
来てましたね。芸術性という点では、「上海アニメ」個人的
ベスト1なんやけどなー。

>レンブラントまだ行ってない〜!
お正月も開けるみたいですよ。

で、久々の個人レッスンでしたが、「発表会も終わったし、
しばらく基礎やりましょ。」ということで、1時間みっちり
絞られました。曲弾くより難しいです。速い・・・・・(-_-;)
今日から、また器に1滴づつ水貯める作業です。やるしかないか。


[7962] 今ごろは盛り上がってるのでしょうね 投稿者:あさかぜ  投稿日:12月21日(土)20時02分29秒

オフ会。今日でしたよね。ただいま帰宅してきました。はぁ、しんどい・・・・

>多蜘蛛さん
シネ・ヌーヴォで中国映画特集やってます。今手元に、資料がないけど(職場に置いて来ちゃった)、何週間かやるみたいです。「初恋のきた道」「始皇帝暗殺」などなど結構いろんなもの上映するみたいですよ・・・前に多蜘蛛さんが見逃しちゃった「上海アニメ」もあるみたいですよ。
今年は「アイリス」見て、年明けに「ちいさな中国のお針子」「西洋鏡」みるつもりです。レンブラントまだ行ってない〜!

二胡ネタ書いてないなぁ・・・・・


[7961] 大工哲弘&ひょうたんフィル 投稿者:だいほ  投稿日:12月21日(土)12時19分07秒

昨晩淡路島で演奏してさっき帰ってきました。今回は日本胡弓に交えて二胡で箏・三味線との三重奏でのオリジナルアレンジ版戦メリなど披露してしまいました。
およう様、1/5日のコンサートの宣伝ありがとうございます!チケットまだの人は急ぎましょう!オリジナルひょうたん胡弓やひょうたん笛、ひょうたんチェロ、ひょうたん太鼓の演奏を聴いてよい年を迎えましょう!雲南省をテーマにした僕のオリジナル曲や大工さんの唄とのからみなど見どころ満載です!

http://homepage3.nifty.com/churakagi/info/


[7960] 雨ですね 投稿者:およう  投稿日:12月21日(土)08時33分47秒

>チューさま
今日のオフ会お世話になります。
えらいザーザーですね。
そんな訳で、楽器2つ持って歩くのは心配なので、すみません、三線はお留守番させます。(弾かせてっておっしゃってたのに)次の機会はお持ちしますので、たっぷりと弾いてやっておくんなまし。ぐふふ、京都の三線教室教えてもらいました!明日、体験に行ってきます。

>kanaさん
1時に焼きそばはきつそやなー。
アートクレイシルバー作ったことないけど興味あります。
自分で作れるキッドがあるんですね。
やってみようかな。


[7959] 逆指名OK! 投稿者:KEI  投稿日:12月21日(土)02時11分03秒

はいりゃんさま、初めまして!
逆指名ですか?OKです!
FAも可(意味不明)

明日は十三堂オフですね。
楽しみです。
しかし前回と別ルートからの進入の為、すごく心配。
無事にたどり着けるでしょうか。

年末企画、2つほど投稿。
パブネタは無記名でも誰かわかるので控えました(笑)
私も連休中は年賀状かきかき…。


[7958] 『十三堂楽器』討ち入り 投稿者:kana  投稿日:12月21日(土)01時21分17秒

明日は大阪・『十三堂楽器』襲撃オフです。
返り討ちに遭わないようがんばります(謎

>チューさん
ウェイウェイ(巫謝慧)さんの教本、私も遅ればせながら先日入手しました。
すっごーい分かりやすーい! びっくりしました。
練習曲が少ないので物足りないかもしれませんが、その分基礎中の基礎!という部分に力が入ってます。しかも全部写真で解説してありますからね。独学の人にはすっごく参考になるんじゃないでしょうか?
現在ネット販売してるかどうか分かりませんが、ウェイウェイ(巫謝慧)さんの公式サイトで問い合わせてみれば入手方法が分かると思います。


[7957] 年末ですねぇ。 投稿者:kana  投稿日:12月21日(土)01時00分57秒

ぼーっとしながらこんな時間に焼きそばを食べているかな坊です。

年末ですね・・・
今週納期の仕事が多かったです。もしくは来週火曜とか。
月曜は祝日なんだから、今週末も来週火曜も変わんないって。

連休中は年賀状を書いて、誕生日兼クリスマスプレゼントにもらったアートクレイシルバー(銀粘土細工)のキットをなんとかするつもりです。
誰かアートクレイシルバー作ったことある人いてはりますか?


>森子さん
>森琳さん
(まとめレスですいません。)
今は二胡をお休みされれても、たとえ二胡から遠ざかってしまってても、初めて二胡を弾いたときの新鮮な気持ちや、my二胡に対する愛おしさや、新しい練習曲を渡されたときのドキドキや、練習しても思うように成果が上がらない苦しさや焦りなどが他のみなさんと分かち合えるのだったら、お二人とも立派な二胡友ですよ!
私も、前の教室をやめてから今の教室に入るまで、2年半二胡から離れていました。
離れていた期間はもちろん「もったいない」とは思いますが、でも、離れていたからこそ分かることも絶対ありますから。

「日向」は、宮崎では「ひゅうが」ではなくて、「ひむか」って読むんでしたっけ?
社員旅行で宮崎に行ったときに、ヒムカのアイスを食べました。


[7956] 明日も 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月20日(金)22時55分03秒

雨みたいですねえ。
で、会社でございます。(-_-;) いや、別に好きな訳でもないんやけど。
トホホ。

早、20日。押し詰まってまいりました。食べ残しのすき焼きみたいな
感じでしょうか。(謎)
ボーナスで気がおおきなったとこで購入した中国映画のVCDが届きま
した。
 梁祝 時代もんですが、The Loversて副題がついてます。
    有名な恋愛ストーリーやそうです。
 変面 昔、このBBSでもちょこっと話題に出たかな?
    「大地の子」で出てはった朱旭さんが出てます。
 幸福時光
    張芸謀監督の新作で、1月18日から「幸福の時」の邦題で
    封切りみたいです。ホンバンも行きますが。
正月用ですが、はて中国語がわかりませんので、どないなることか。(^_^;)

で、今日は張 照翔さんの「蘇州夜曲」を聴いております。シンセやギター
とのセッションで、アレンジがなかなか面白いです。


[7955] 「あなたの思い出大募集!」 投稿者:kana  投稿日:12月20日(金)12時27分56秒

昨夜は、「あなたの思い出大募集!」のページを作り、動作確認をしようとしてるときに妹から携帯メールが入って、
「15分後に行くし!」ぉぃぉぃ・・・
あわてて二胡を押入れに、床に散らばっている教本・楽譜・CDは大きい紙袋に突っ込んで部屋の隅へ。ぜーぜー
お誕生ケーキとともにやってきた妹は、そのままうちに宿泊されました。

というわけで、年末企画「〜2002年を振り返って〜 あなたの思い出大募集!」です。
二胡に関する出来事の中で、あなたの一番印象に残った思い出を教えてください。
思い出というものは人によってさまざまで、嬉しかったこと、楽しかったこと、感動したこと、わくわくどきどきしたこと、悲しかったこと、くやしかったこと、びっくりしたこと、いろいろあると思います。
ほんの小さなことでもあなたにとって大切なことであればなんでもOK。
嬉しかったこと・楽しかったことを再度思い出してあのときの感動をもう一度味わうのもよし、悲しかったこと・くやしかったことをここで吐き出して新年への区切りをつけるのもよし。
トップページの「日記」欄の上から「思い出大募集」ページに飛ぶことができますので、ぜひ投稿してください。
締め切りは12/31中です。
年明け後すぐにまとめて、みなさんの思い出を公開したいと思います。


[7954] 雨が多いな 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月20日(金)00時27分42秒

賈先生のレクチャー&ライブで二胡友にいただいたエビせんを
食しております。なかなか美味です。m(_ _)m

>かな坊
>年末企画
うふ。さっそく3個書きました。今年もお世話になりました。>みなさま

>チューさん
ブツ、今日届きました。ありがとうございました。綺麗な二部ですねえ。
今、弾いてます。

>ウェイウェイさん
今年は、チック・コリアの「スペイン」の二胡演奏、個人的なベスト5
ですが、歌モノのCDなかなか気にいってます。うまい二胡奏者は
歌も達者なんかもしれませんね。

>馬のしっぽさん
>しばし学業「停戦状態」
を〜♪ 修士論文(かな?)スケルトン完成したみたいですねえ。
もう3月来阪、楽勝ですねー。(^o^)/


[7953] kanaさ〜ん! 投稿者:馬のしっぽ  投稿日:12月19日(木)23時35分28秒

ちょっと遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!
またひとつ新しい色を重ねて、もっともっとステキな年(歳?)でありますように!!(^-^)

明日のオーチャードホールに行きます♪しばし学業「停戦状態」にして、中国と日本の音に身をゆだねて来ます。・・・ああ、これで一層やる気なくなったらどーしよー。(^^ゞ

http://gracey-ld.hp.infoseek.co.jp/


[7952] 開店祝い?! 投稿者:うえちん  投稿日:12月19日(木)17時41分37秒

開店祝いの前に

>Kanaさん かなり出遅れおめでとう〜〜
今月は我が家も長男、相方、キリスト様と連続的に誕生日の波状攻撃が訪れます。

>パブ仲間の皆様
何やら「フィリピン系悩殺パブ」が開店したって?!
祝・開店!!
ビバ!マンボ!これは別サイト立ち上げねばね〜〜(笑)


[7951] 出遅れましたが・・・ 投稿者:雪蓮  投稿日:12月19日(木)12時08分43秒

一日遅れですが、kanaさま、お誕生日おめでとうございました。
私も12月生まれです。むふふ。
去年の今ごろ、必死で過去ログを読んで二胡熱を燃えあがらせていました。
掲示板デビューは遅かったのですが、ずっと読んでたんです。
そして、このHPに出会って「二胡やる、絶対やるっ!!」と決めたのです。
今私がここにこうしているのはkanaさんのお陰なのです。
とっても感謝しています。
いつも&これからも応援しています〜!!



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]