【2003年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[8250] 迎撃隊その2 投稿者:いそぴ  投稿日: 1月13日(月)18時28分11秒

皆様、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今日、ちゅうさんと、二人新年会をしまして、関東の皆様の襲撃について、話してました。
十三堂さんが、駄目なんですね。それは、残念です。

で、私めも、迎撃隊の仲間に加えていただきたく、宜しくお願いします。
姐御!(誰?)


[8249] 馬のしっぽさん他 迎撃オフについて 投稿者:kana  投稿日: 1月13日(月)18時16分16秒

現在いろいろ考え中、打ち合わせ中、調査中です。
決まっているのは3月第二週の週末に大阪で、ということだけ。
これから場所探しするのと、関東から誰が何人来るのか、何日の何時に大阪に着いて何日の何時に大阪を出発するのか、観光その他の行程が決まっているのか、などといった関東組のスケジュールを私がまだ全然把握できていませんから、ちゃんとした告知ができるのはまだ先になりそうです。
ひょっとしたらすでに関東組さんのほうで段取りが組まれているのかもしれないし、すでにお世話係を誰かに頼んではるかもしれませんし。

ま、いずれにせよ迎撃オフというからには関東組さんの予定優先になりますので、よろしくお願いします。
関西組のみなさんは、日頃使用している関西弁に磨きをかけて、関東の方々を威勢良くお迎えしてあげましょう。(^^)

SE-JIさん、カラオケ屋情報ありがとうございます。見てみますね。
他にも「これはどう?」というのをご存知な人がおられましたら教えて下さい。


[8248] 見ました。 投稿者:KEI  投稿日: 1月13日(月)18時15分06秒

うえさま、見ました。
にこぷんさまもやってらっしゃいますよね、あれ。
テンション上げ下げするから、お二人は調弦の時、あの動画のような音を
出されますよね。まじまじと見れてなっとくしました。

私もあれ、やってみることにします。
弦を押さえる揉弦を練習しているせいか、弾いてるうちにたまに
くるいます。
このテンションの上げ下げが調弦の時に足らないというのもあるのでしょうねー
むろん原因はそれだけじゃないのかもしれませんがー


[8247] 毎度! 投稿者:うえちん  投稿日: 1月13日(月)14時56分38秒

>雅韻さま
適当Mpegでアップしましたん。(笑)あんなもんです。ふふ

>Kanaさま
ほおほお。迎撃隊長でのね。第二週のいつなんかな〜?
タイミング合えばステルス横滑りで大阪爆撃できますが、、。
その時は「ウクレレ漫談と漫才 うえ&タグ」のデビューです。謎 ふふ>師匠。

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[8246] 追加 投稿者:SE-JI  投稿日: 1月13日(月)14時53分51秒

難波なら今ちょっと調べてきたので
こんな感じです。ブキの方は、十三堂から徒歩5分位です。
参考にしてちょ。
良くみたらメールしてって書いてあった書き込みしちゃった。

アムザ1000・4F カラオケ スタジオ ブギ
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Osaka/guide/0601/U0002020897.html
http://club.pep.ne.jp/daitoyo/d_news/index2.html
JOYSOUND DUO心斎橋店
http://www.joysound-duo.com/


[8245] オフ会の場所ですか? 投稿者:SE-JI  投稿日: 1月13日(月)14時27分27秒

今、梅田のカラオケBOX等をいろいろ調べていて、
行ったことはないですが、梅田駅からすぐ近くなのでどうでしょう?
Kanaさん参考にしてください。

アラジン
http://www4.osk.3web.ne.jp/~kyoeicp/aladdin/
グルメ&カラオケ「go2(ごっつう)」
http://r.gnavi.co.jp/k007600/


[8244] 3月第二週 馬のしっぽさん迎撃オフについて 投稿者:kana  投稿日: 1月13日(月)14時08分17秒

現在場所探し中です。
十三堂楽器さんは3月第二週週末はレッスン日になっており、レッスンを受けられる生徒さんや、他の一般客の妨害になってしまうため、大人数で押し掛けることはできません。
今回関東から馬のしっぽさんと大勢来阪されるとのことですし、大人数が入れるレンタルスペースの情報を募集します。
大阪で、10人程度、できたらそれ以上入れるレンタルスタジオ、スタジオでなくとも公民館などのレンタルスペース、パーティルームのあるカラオケ屋をご存知の方、私までご連絡下さい。
私は大阪のことはなにも分かりませんし、せっかく関東から大勢こられるのに3月の屋外で演奏、というのも誠に申し訳ありませんので、ぜひご協力お願いします。m(_ _)m

それから、馬のしっぽさんとともに関東から参加される予定のみなさん、上記アドレスまで参加表明お願いします。


[8243] 調弦→上げ下げ 投稿者:雅韻  投稿日: 1月13日(月)11時46分35秒

>うえちんさん
>「テンション上げ下げ」ってこんな感じです。
 AVI録画を見てよくわかりました。自分の二胡の調弦でも最後にコレやっていました。(笑)
 調弦は練習前に必ずするのですが、長時間ひいていると再度調弦し直す事ってありませんか?コンサート前の通しリハーサルなんてそうですよね。舞台直前も調弦確認しますね。
 独奏の先生も二胡の調弦は微妙なのでライトが当たるだけでも変わるって、いつも言われますよ。
 
>馬のしっぽ一行様
 3月の来阪を楽しみにしてます!
 ぜひ、関西の二胡友も集まって、皆さんと楽しく遊びましょうねっ!(^^)!


[8242] 金魚のフ○2号 投稿者:芳陽  投稿日: 1月13日(月)11時29分16秒

>しっぽちゃま、雪蓮さま
めちゃめちゃ運動した後のように、帰宅後、バタンキューで今起きました(汗)

3月のしっぽちゃんのお供2号です。
関西の皆様、ヘタクソですが、宜しくお願いしまーす。
そうそう、新宿のアオザイ屋には「迷彩アオザイ」があります。割と素敵。


[8241] はじめまして 仲間にいれて 投稿者:
まさ慧  投稿日: 1月13日(月)11時11分06秒

はじめまして。おじゃましまーす。
今年の1月1日にかねてから欲しかった二胡を買いました。
でも、買ったというだけで(松脂を塗るように教えられ、塗ることは塗ってみたけれど)
まだ音も出せません。ギコギコいってるだけ。安かったから音、出ないのかな・・・?
なんてことはないよね。
二胡には、3年ほど前から興味はあったんです。本当に自分の手元に今二胡があるのは
まだ信じられないけど。
実は昨年2002.12.20.大失恋しちゃったのです。
8年間、想い合った彼と別れが来るなんて本当に想像もしていなくて、パニックに陥りました。
私たちの気持ちはずっと変わらないと信じていました。(確かに私が彼を想う気持ちは今も変わっていないのです)
あまりにも突然で、もうこの世に生きている意味さえないような日々がありました。
4年近く彼が北海道、私が愛知県、と遠距離だったので 生活自体は変わらないはずなのに
心がズタズタになってしまって、もう何をする気力も湧いてこないのではないかと思っていました。・・・ところが、人間とは(女性かな?)何とも強いもので、このままクヨクヨしていられない。という気持ちが少しづつ芽生えてきて、家庭や恋人や仕事ではない自分の楽しみを見つけよう!そう考えた時に頭に浮かんだのが『二胡』でした。新しい自分を探そう。と思い手始めに
二胡を手にいれた。というわけです。何とか曲を弾けるようになりたいな。
やっぱり教室を探すことからはじめるのがいいでしょうか?
長々と初っ端からごめんなさい。そして読んでくださった方、どうもありがとうございました。


[8240] はじめまして 投稿者:静風&歌子  投稿日: 1月13日(月)10時39分28秒

長崎で胡弓の愛好会を作り、楽しんでいます。
平成9年に作りましたが、初めは数名から徐々に
会員も増え、今では30名を越す会に育ちました。
まだ演奏技術は未熟ですが、いろんな地域のイベントや
老人ホームの慰問など、みんな楽しく活動しています。
今後ともどうかよろしく。
http://www1.cncm.ne.jp/~seifu/kokyu.html

http://www1.cncm.ne.jp/~seifu/


[8239] ネギラーメン 投稿者:およう  投稿日: 1月13日(月)09時24分43秒

>kanaさま

ネギをたっぷりのせた上から、熱い油をジャッっとかけるラーメンが京都にあります。でもね、ごめんなさい、どこの店やったか忘れたの。今度しらべときます。


[8238] そうってどうよ的調弦方法の適当画像 投稿者:うえちん  投稿日: 1月13日(月)08時38分14秒

>naokoさま
>調弦やってて「無限地獄」のループ入っちゃう皆様へ
おはようございます。
朝っぱらから、クラブ活動に出かける長男捕まえてAVI録画させました。
まー「テンション上げ下げ」ってこんな感じです。
画像が300k超えてますので、原始ダイヤルアップの皆様にはご迷惑かけます。
しばしお待ちの上画像ご覧下さい。
背景は「パジャマのまま」の私です。撮影は「クラブに行くので早くせんかい!」って怒鳴ってる長男です。
私のHPからも行けますが、別サイトにいれてあります。

http://www56.tok2.com/home/uechin/niko.htm


[8237] 明けましたです。 投稿者:大道芸人けんじ  投稿日: 1月13日(月)08時01分27秒

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうでございます。
昨年は、大阪と東京の行ったり来たりで
かなり楽しい思い出を作らせていただきました。
今年は、なかなか関西方面には行く事が無くなると思いますが、
行った時には、遊んで下さいね。

今年こそ、ちーーっとは痩せて、
デットストックになったジーパン達に脚を通したいと思います。

今年も宜しくお願いいたします。

大道芸人けんじ

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1156/


[8236] 金魚のフ○2号 投稿者:りゅーほー  投稿日: 1月13日(月)03時32分12秒

体内時計狂いまくりで、正直昼なんだか夜なんだかよくわかりません。
自分も3月の大阪に同行する予定なので、遊んでやってください。。。
、と宣言しておかないと忘れられそうなので(^^;
なにせ、しっぽ親分の荷物持ちの荷物持ちですから。


[8235] トマトラーメン 投稿者:kagami  投稿日: 1月13日(月)03時31分59秒

 中国でインスタントのトマトラーメン、一時期食べていました。比較的おいしいです。

http://erhu.jp/


[8234] 今日ももうこんな時間。 投稿者:kana  投稿日: 1月13日(月)02時29分43秒

すっかり夜型になり、正直辛いです。
昨日起きたのは13時半。今日起きたのは14時半。それでも這うようにして、です。
貴重な休日の昼間を激しく無駄にしています。(--;;

ラーメンと言えば、関東風ネギラーメンが食べてみたいです。
揚げたネギをたっくさんトッピングすると聞いたのですが、関東では普通にメニューにあるのですか?

>まぁ坊さん
京胡は二胡に比べ、日本ではまだまだマイナーですね。
呉汝俊さんがブレイクしたおかげでようやく有名になりつつあるといった感じでしょうか
そもそも中国においても京劇の伴奏楽器であり独奏曲が少ないそうですし。
どうしても習いたいというお気持ちがあるなら、大阪まで出て来られますか?
確か多蜘蛛パパの老師が京胡も教えられると聞いたことがあります。


[8233] トマトラーメン好き 投稿者:KEI  投稿日: 1月13日(月)01時47分01秒

むふふ。

>馬のしっぽさま

デスマッチ、、、
腕が鳴るぜ(笑)
というのは冗談で、お会いできるのを楽しみにしてます!
どうぞよろしゅう。

トマトラーメンは、大阪で有名なところがありますね。
最近支店も出しました。
大阪のそのラーメンは好きで何度も食してます。

>JUNKOさま

お疲れ様でした。
ソロで弾くってかなり勇気いりますよね。
私は合奏は人前で弾くのがもう快感になってきており、危ないです(笑)
それもこれもスパルタな先生のおかげですが。
(客として見に行ったのに、二胡渡されて、「伴奏してね♪」ですから)


[8232] トマトラーメン? 投稿者:雅韻  投稿日: 1月12日(日)23時53分49秒

 >馬のしっぽさん
 トマトラーメンですか?ラーメン屋さんのメニュー写真では見たこと有ります。
 私はいつも迷いながら、注文するのは普通のラーメンなんですよ。(笑)
 美味しかったんですよねぇ?次回は試してみようっと!

 >Junkoさん
 お久しぶりです。
 暫く眠ってたのは。。。訳だったんですねぇ。

 >良くも悪くも、貴重な経験をしました。
 >これを機にもっと人前で演奏できるようになりたいと
 >切に思いました。
 大成功!おめでとうございます!
 今回のことで、JUNKOさんも舞台の魔力に取り付かれましたねぇ。
 二胡を人前でひくのが”快感”になってきますよ。
 練習ガンバッテね!
 


[8231] 金魚のフ○ 投稿者:雪蓮  投稿日: 1月12日(日)23時37分40秒

おお、早いぞ、しっぽちゃん(笑)

3月のしっぽちゃん大阪突撃にくっついて行きまーす。
どうか関西の二胡友の皆様、おまけでいいので遊んでくださーい。
(しっぽ様の荷物持ち)


[8230] トマトラーメン 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 1月12日(日)23時16分34秒

食べました。@新宿。美味しかったです。(^^)

>KEI さま
はじめまして(?)、馬のしっぽです!
“摂津峡アンサンブル”セカンドですよね!?(笑) わたし、“謎の上野公園アンサンブル”闇のメンバーです。(^o^)
『主よ』のデス・マッチ、ぜひ是非お手合わせ願います。
爆弾は、何個用意しておけば宜しいでしょうか??(笑)

>多蜘蛛さま
わーい、合奏♪
合奏って、難しいけど好きです。2つ(か、それ以上)の音が、一瞬のうちに混じり合った時の快感ったらないですよねー!!(^-^)
わたしも、大阪に行くまでに、いろんな曲をもっと練習しておきますね!

http://gracey-ld.hp.infoseek.co.jp/


[8229] 小春日和 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月12日(日)23時04分14秒

でございました。こういう日はチャリ練もるんるんです。
で、某二胡友がウクレレを衝動買いしたらしいので(笑)、
久々に引っ張り出して弾いてみました。ナイロン(?)弦
なんでしょっちゅう微妙に狂いますので、頻繁にチューニング
チェックが必要です。
自分の持ってるのは廉価モデルですが、¥2万くらい出したら
ええのがあるみたいです。株さんあたり、持ってはりそうです
ねえ。(^m^=)

>JUNKOさん
>「結婚式で二胡弾いて」
これ結構需要がありそうですねえ。
去年、友達の誕生祝いでいっかい演奏しましたが、結婚式は
緊張しますねえ。練習の成果が出たようで何よりです。

で、こないだ川西のライブでチラシを配ってたFiddle
の2月1日の八尾のライブに行くことにしました。某サイト
では、二胡のこと「Chinese fiddle」と英訳
を付けてるようですので、非常に興味津々です。
どんな音やろ?


[8228] ちょいとネット休みます(^o^)/ 投稿者:はいりゃん  投稿日: 1月12日(日)20時48分55秒

kanaさん、レスありがとう!!
だりあさん、帰国したら連絡いれます!!
・・相変わらず亀レスm(_ _)m

ひとまず帰国は未定になりました。


[8227] (友人の)結婚披露宴報告。; 投稿者:JUNKO  投稿日: 1月12日(日)15時35分36秒

みなさまこんにちは。
大阪で二胡を習い始めて1年と3ヶ月が経ちましたJUNKOと申します。

去年の11月あたりからネット上を歩いてまわる機会を減らしておりました。
というのも、こんな私に友人が「結婚式で二胡弾いて」との
御願いがあったからなのであります(^^;)

友人の結婚式は12月22日。
もう、その期間は「花」一色の日々でございました。
あんなに一曲に集中したのは、10数年前のピアノの発表会以来かも(^^;)

私の実家は熊本の田舎にあるため、二胡を持っている人自体が
存在しておりません。
(もちろんTVなどでその存在を知ってらっしゃる方はいらっしゃいました)
で、二胡という楽器が珍しいのか、
ステージ(披露宴会場にはかなり立派なステージがありました)に
上がって演奏を始めた途端、人がわんさか集まってきました。
(中には写真をバシャバシャ撮られる方も・・・。)

「ひゃぁ〜〜〜!寄って来ないでぇ〜!ビデオ回さないでぇ〜!」と
心の中で叫びながら、ピアノの伴奏と共に私の二胡は
何とか無事に最後まで弾き終わることができました(^^;)

良くも悪くも、貴重な経験をしました。
これを機にもっと人前で演奏できるようになりたいと
切に思いました。
「本当の二胡の音色」を、あの熊本の奥地まで届けたいと思いました。

私のページも友達の結婚式が無事終わってからゆっくりとと思いきや
年末年始が迫り、やっとで更新ができるかも(^^;)

昨日、今年初めての二胡レッスンがあり、
ついに「良宵」に気持ちを傾けることができそうです。
基礎練習もみっちりやりつつ、何とか有名な「良宵」を
弾けるようになりたいな。

では、みなさま、今年もどうぞ宜しくお願い致します<(__)>
(って、かなり遅目の御年始挨拶。)

長々とありがとうございました。

追伸:今年はモンゴル好きな義父の前で「賽馬」を
   弾けるようになれたらいいなぁ〜♪


[8226] チューニングの件訂正。 投稿者:  投稿日: 1月12日(日)14時49分00秒

株です。訂正。

>例えばボディとか、
 すみません、日本で二胡の中に一般的に”ボディ”と呼ばれる部分が有っ
たかどうか判りません。他の楽器のこと考えていたのでついこう書いてしま
いました。この部分、読まれた方は頭の中で削除でお願いします。

、、、、なんでいつも投稿直後に気が付くんだ?。

                             では。


[8225] チューニングの件 投稿者:  投稿日: 1月12日(日)14時43分54秒

どうも、株です。

 外弦を合わせた後内弦を合わせて、再度外弦を弾くと合っていない件につ
いて私もkagamiさんと同じく、”弦の張力による竿の湾曲”も有るのでは?
と思いました。
 もちろん竿以外にも弦の張力の影響を受けて変形する部分は有ると思いま
す。例えばボディとか、二胡ならこめかめさんが書かれたように皮とか。
それから新品の弦なら弦自体の変形(伸び)もでかいかも。
 しかし今回私は竿についてだけ考えます。

 私がちょっとかじったエレキベースの教本のチューニングのやり方を見る
と、弦を一本づつ全部チューニングし終わったら、それを2〜3回繰り返す
とあります。たぶんギターもバイオリンも同じでしょう。
 複数弦が有る楽器では、その弦の張力の合計と竿(ギター、ベースならネ
ック)が弦に曲げられまいとする力がバランスしていると考えてそう間違い
ではないと思います。
 一本ずつ弦をチューニングしていくとそのバランスが少しづつ変化し竿の
湾曲具合が変わってくると思えるので、最初の弦を合わせている時と最後の
弦を合わせている時とでは竿を含む楽器全体の状態がかなり変化している可
能性があります。

 だからこの類の楽器では「チューニングは必ず一発で決める!!」なんて
考えず、確認の意味も含めて何度も繰り返し、徐々に全体を合わせ込んでい
くという事で良いのではないか?。と私は思います。

 逆に考えて楽器全体が凄く剛性の高い材質や構造なら、チューニングは一
発で決まる物なのかも知れないですね。いい音がするかどうかは別として。

 蛇足ですが他にもなかなかチューニングが合わない原因として、千金部分
の摩擦で、千金の上部と下部で弦の張力が等しくない状態になっている場合
も有りでしょうね。ギター、ベースなら”ナット部分の弦の滑りが悪い”状
態。二胡の場合はさらにここで内弦と外弦が接触しているので、余計難しい
のかも。
 うえちんさんが書かれた”テンションをすごく上げ下げ”とは、もしかし
たら千金部分での摩擦による影響の解消を狙っての事では?。

                            では。


[8224] もうこんな時間。 投稿者:kana  投稿日: 1月12日(日)02時57分20秒

北京に短期&中期留学してた友達が帰ってきてて、今日の合奏練習ではいろんなおみやげ話が聞けました。
その中で特に気になった話を紹介します。
日本の航空会社の便で北京に渡ろうとした教室仲間が、チェックインカウンターで、二胡は機内持ち込み荷物の大きさを越えている、と指摘されたそうです。
彼女は何度も中国に短期留学したことのある人で、今まで何度も機内に持ち込んでいたので、なんで急にそんな注意を受けたのか分からない、と言っていました。
実際搭乗の際には特に注意はされなかったようです。
でも、世界的にテロが懸念される昨今では、機内持ち込み荷物は厳しく制限される傾向があるので、今後航空会社各社の動向が気になりますね。

外弦を調弦した後内弦を調弦すると、また外弦が狂ってしまう原因について、諸説なかなかおもしろいですね。
外弦が狂う原因の一つに私は、外弦軸は内弦に当たっているので、外弦軸の差込みが甘い場合、内弦の張りを調整するときに外弦軸も内弦に釣られて動いてしまうこともあるのでは?と思いました。


[8223] ポルタメント 投稿者:みんたろう  投稿日: 1月12日(日)00時55分01秒

>うえちんさま
そうですか、「品が無い」からかどうかは分からないのですね。
ちょっと安心しました。
中国音楽の滑音、好きなので、「品が無い」と聞いた時には
内心「え〜、なんでや!」と不服だったのです。


[8222] では。 投稿者:およう  投稿日: 1月11日(土)23時04分02秒

はてのうるま様
お言葉にあまえて。再読いたします。


[8221] 返信/私信でごめんなさい 投稿者:はてのうるま  投稿日: 1月11日(土)22時58分41秒

およう様

例の本ですが、もうしばらく持っていてもらって結構です。今のところ、なんば方面に出かけることがないので。
で、いいでしょうか。


[8220] 私信でごめんなさい 投稿者:およう  投稿日: 1月11日(土)22時17分13秒

はてのうるま様

こんばんは。年末からお借りしてる本、楽しく拝見しました。お返ししないといけないんですが、どういたしましょう?明日「なんばのお店」に参りますが、寄られることがあれば預けておきます。(店長、私用に利用してごめんなさい)念のためメール付けておきますね。


[8219] スパゲッティも食べまくり 投稿者:kagami  投稿日: 1月11日(土)17時24分37秒

>こめかめさま
>弦の張りで蛇皮がへこんで
 そういやそうですね。あとですね、琴杆もたわむのですよ。
 何度か外、内とチェックした方がいいですねえ〜


>うえちんさま
>「ポルタメント」は使わないようになってきてる
 それは感じますねえ。たぶんですね、小さい頃からちゃんとした音楽教育を受けている人が増えているため、音階がシビアになってきているんですよ。
 あとね、按弦方法も変わってきてるような雰囲気ですねえ、単なる地方ルールかもしれんけど。

>そうってどうよ?
 そうって、にょにょにょ〜(謎)ですか?


>はいりゃんさま
>「な」のつくやつ。。
 お金がないので、日本ではもっぱらこればっかりです。

http://erhu.jp/


[8218] 蛇皮が凹むからでは? 投稿者:こめかめ  投稿日: 1月11日(土)16時30分48秒

お初にお目にかかります。
こめかめと申します。

>ところで、チューナー(針が振れるタイプのやつ)でまず外弦Aを合わせて、
>次に内弦Dもきっちり合わせたのに、もう一度外弦Aを弾いてみると
>あってないことありませんか?
>なんででしょうか?

私が思うに外弦Aを合わせた後に内弦Dを合わせると
内弦Dの弦の張りで蛇皮がへこんで外弦Aが狂うのではないかと思います。
内弦Dをゆるめながら調弦しないかぎり外弦Aは
最初より低くなっていると思いますよ。


[8217] そうってどうよ? 投稿者:naoko  投稿日: 1月11日(土)15時53分08秒

って言いたくなりますよ、うえちん様。
文章で説明できないならここに来て教えてください。
うちは広島駅から広電の宮島口行きに乗り換えて・・・って違うか!

来週から新春レッスンがはじまるので、我老師に私のレベルにあった
疑問の解決を求めることにします。(徐々にね・・・)


[8216] ポルタメント 投稿者:うえちん  投稿日: 1月11日(土)15時08分17秒

>みんたろうさま
>中国音楽では一般的なポルタメントは、西洋音楽では「品がない」
趣旨が正確では無いかもしれませんが、「ポルタメント」は使わないようになってきてる(?)らしいです。それが「品が無い」からかは謎のまま。現象としてはそのようです。

>naokoさま
チューニングがズレズレになるので、調弦中に弦のテンションをすごく上げ下げするように指導されたので、そうやってます、、。そうってどうよ?って言わないで下さいまし。文で書くのがひどくむづかしいもので、、(´m`*)

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[8215] チューニング 投稿者:naoko  投稿日: 1月11日(土)04時06分39秒

私が教わっていた東京の教室ではレッスンの前に外弦Aを老師の二胡と合わせて、
内弦Dは自分で合わせました。
で、そのDの合わせ方なんですけど、
何度か内弦外弦をドソドソ・・・・と弾いていると
Dがすごくきれいな音に聞こえる場所があります。
合ってない時にはない澄んだ音です。
しかも最初に合わせたAまで音がきれいになっています。
それは千斤の所で2本の弦が5度できれいに共鳴しているからだそうです。
その話を聞いた時、二胡ってなんて繊細な美しい楽器なんだとうと感激しました。

ところで、チューナー(針が振れるタイプのやつ)でまず外弦Aを合わせて、
次に内弦Dもきっちり合わせたのに、もう一度外弦Aを弾いてみると
あってないことありませんか?

なんででしょうか?

私としては最初に習ったっていうこともあって
耳チューニングが納得いくのですが、やはり時間がかかるし
挙句の果てに分からなくなってしまうこともあります。
今の教室はチューナーで内弦、外弦をそれぞれ合わせますが、合わせた後「やっぱ違う?」と思うのは二本の弦がくっついていて、微妙なずれを許さない楽器固有の問題があるんじゃないかと思う今日この頃です。


[8214] え〜っと、 投稿者:はいりゃん  投稿日: 1月11日(土)03時00分41秒

別にそんな気にしなくていいのでは?>みんたろうさん
特定の誰かを非難したわけじゃないんだし。一般論ですよね。
私も誤字脱字しょちゅうですけど、こういう話が出ると
「お、自分も気をつけよっと」って思えるし。
皆さんの基準?も聞けたりして面白いな、と。
「こんばんわ」は口語的な雰囲気出すのに私は使うけど、
容認できない人もいるんだな〜とか。

では問題です(^o^)/
1)そのとうり、そのとおり
2)歌わさせていただく、歌わせていただく
3)手持ちぶたさん、手持ちぶさた
さて、左右どちらが標準でしょう?
・・個人的には右右左としたいところだわ〜(^o^)

うーむ、またしても二胡ネタなし(;^_^)/


[8213] 奥深い・・・ 投稿者:こー  投稿日: 1月11日(土)02時51分23秒

>村松さん
>弦楽器はほとんど、そうだと思うんですが、
>なんていうのかな、「楽器固有の音」ってありますよね?

同感です。しかも弾きこまれている二胡と新しい二胡でも違いがあるらしいですね、
私の二胡だって弾いていくうちにその音色が変わっていくんでしょうし。楽しみです。
「A・Dの実際の音が欲しかった」については、
A・Dの音はピアノやキーボード、ギター、PCでも出すことは可能です。
実際、キーボードのA・Dの音と聴き比べたりもします。
「A・Dの実際の音が欲しかった」というのは、
“どうせならキーボードとかじゃなくて、二胡のA・Dの音も聴いてみたいな”
という気持ちからでした。
必ずしもビデオの音と同じにしようとしていたわけではありませんでした。
表現の仕方が悪かったです、申し訳ございませんでした。
今は村松さんがおっしゃるように、耳でA・Dの音を覚えようとがんばっております。

>管理人 kanaさん
いつまでもこの掲示板が賑やかに存続していくといいですね、
私も掲示板に書き込む際は注意を払いたいと思います。
・・・と言ってる矢先から“言いたいこと”をきちんと伝えられていない始末。

それでは、失礼いたします。誤解を与えてしまった方々すみませんでした。


[8212] 二胡がすすり泣く 投稿者:みんたろう  投稿日: 1月11日(土)02時46分18秒

前回の書き込み、改行が崩れて見苦しくて失礼しました。
木曜日は睡魔に襲われてテレビ見損ねました…。

>Mikoさま
 偶然、現在自分も「“泣き”の二胡」を研究中です。イメージは
なんとなく分かるんですが……。
 自分も、音量(運弓の速さと幅、弓を弦におしつける力加減などが
関係)やビブラートや滑音(ポルタメント)などが比較的大きな要素
かと考えていますが、その他にもいろいろなものが合わさっているの
ではないでしょうか。ビブラートにもいくつか種類がありますし。
 “泣き”という言葉が指しているのは、本当の「泣き声」というより、
「切ない感じ」の喩えなのではないかと思います。泣き声(の模倣)
だと、旋律に乗せにくそうだし。
 西洋楽器のオーケストラ用に作られた楽曲の楽譜で、西洋楽器で
中国楽器を模して演奏するように指示してあるんですが……?という
話(相談)を最近聞いたことがあります。例えば、フルートやピッコ
ロで中国の笛子風に、バイオリンで二胡風に、とか。
 でも、Mikoさまがおっしゃっている楽譜は、もともと二胡パートが
あるのだったら、たぶん中国楽器での合奏用に作られたものなんで
しょうね。市販の楽譜に「二胡独特の”泣き”の奏法を」という注意
書きがあるのでしょうか?(もし、例えば合奏の指導者の方の
オリジナルの楽譜だったりしたら、書いた本人に尋ねるしかないんですが。)

何という曲ですか?いろんなヒントがあれば、「あ〜、それなら知っ
てる」という人が見付かりやすくなると思います。
 解決になってなくてスミマセン。
 あ、「二胡ならでは」に当たるかどうか分かりませんが、中国音楽
では一般的なポルタメントは、西洋音楽では「品がない」とかで敬遠
されるという話を聞いたことがあります。

>kanaさま
>『管理人として。』
よく分かります。いつも丁寧なご回答に感心しています。
以後もっと気をつけます。


[8211] 管理人として。 投稿者:kana  投稿日: 1月11日(土)01時17分12秒

私はマナー違反の行為についてはいつも厳しい態度で接していますが、それは、この掲示板のせいで誰かが傷ついたり迷惑を受ける人が出たり、掲示板が無法地帯となって荒れてしまったりするのを防ぐためです。
例えば第三者の個人情報を勝手に書き込む。重大なプライバシーの侵害ですね。場合によっては訴訟事件まで発展します。
半角カナや機種依存文字を使う。今ではさほど聞かれなくなりましたが、古いパソコンからだと読み込みエラーや文字化けが起こって掲示板が正常に読めなくなる。これも一種の他者への妨害行為です。
ハンドルネームをころころ変える。これは多数派工作をして議論を混乱させる恐れがありますし、その延長として他人のハンドルネームを騙って議論を荒したりする行為にも繋がっていきます。
誰かが傷ついたり掲示板が荒れてさびれていくと、すべての責任をひっかぶるのは私なのだから、すべての後始末をしなければならないのは私一人なのだから、どうしても口うるさく注意してしまいます。それもこれも、いつまでもいつまでもこの掲示板が賑やかに存続していくことを願ってのことなのです。

ところが、誤字脱字に関してはというと?
誰かが誤字脱字したせいで、被害を受けて傷つく第三者が発生するか。0%とは言えませんが、上記の問題からすると確率的にも事態の重要度的にも遙かに低いとは言えませんか?
もちろん、明らかに議論を激しく混乱させるような誤字・脱字・誤変換・慣用句の誤使用は困ります。その場合、意図的なものであればそれは掲示板荒らし行為ですから、上記の場合と同じく厳しい態度で接します。不注意によるものであれば「こういう意味にもとれるから次回からは気を付けてね」と一応注意します。
でも、そんなひどい場合でない限りは、少なくとも前後の文を読んで誤字・脱字・誤変換が明確である場合には、特に対応はしません。私は国語教師でもなければ国語審議会のメンバーでもないからです(笑)

以上、今現在たくさんの方々が抱いているであろう「かな坊はネチケットにうるさいくせになぜ誤字脱字には寛容なのか」という疑問にお答えしてみました(笑)
私は聖人君子ではありませんからいろいろ論理に穴があるとは思いますが、いつも根底にあるのは「いつまでもこの掲示板が賑やかに存続していきますように」という願いです。それだけは理解して下さい。m(_ _)m


[8210] やれやれ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月11日(土)00時47分41秒

今日は暖かですねえ。えべっさんも終わってしまいました。行けへん
かったけど。
で、みなさま、3連休でございますか?多蜘蛛はあいかわらず、休み
日曜だけです。あはは〜・・・・・・・・しくしく

>ぱぱんだおねえさま
>ふ〜む、車はいらないと、そ〜ゆ〜ことですね?(笑)
うーん、最近殆ど自分は乗ってないしなー。完全に屋内チャリ置き
になってます。
「チャリンカー 車よりチャリを可愛がり」字余りm(_ _)m
で、今日もサラサラ・ハンドクリームのお世話になってます。
タマゴのようなお肌かも〜♪

>馬のしっぽさん
>『蘇州夜曲』やら『彩雲追月』やら、いろいろ教えてもらいましたよね。
うはは。それしか知らんかったりして〜(^_^;)
譜面もちょっと手に入りましたので、綺麗な合奏の曲探しときます。
持参しますので、一緒に練習しましょー。

>村松さん
>音叉ってのも、初歩的な手だと思うんですが、
>ど〜ゆ〜もんでしょうねぇ、皆様方?
うちの老師は、いつも例の中国製の440MHzの黒い音の出る
ハコで合わせてはりますね。5度は、完全に耳で調整してはり
ます。自分はチューナー使うてますが、やっぱり耳で微調節かな。

で、昨日のカレーきっちり残ってました。誰か、先に食べとけー。(-_-;)
明日もカレーやな。トホホ。


[8209] そんなつもりは…… 投稿者:みんたろう  投稿日: 1月11日(土)00時03分06秒

長文です、すみません。

『Re:I-my-me-mine』  碧さま  1月 9日(木)22時29分26秒 wrote:
誤字・脱字等にはあまりチャチャは入れないようにしています。特に誤変換には。
ですから、「はじめまして」ナドは、狙っているのか?やっちゃったのか?位は思いますがあまり深刻には考えないようにしています。


 えーと、もしも、誤解されてたら困るので……。(気の回しすぎか?)
『う〜ん……』 みんたろう 投稿日: 1月 9日(木)01時45分34秒 wrote:
……面識ややりとりの無かった相手に対する挨拶の場合の「はじめまして」は、「始めまして」ではなくて「初めまして」ではないかな〜、……
 と書いた「はじめまして」は、特にどなたかの書き込みを指したわけではありません。
後で掲示板見直したら、たまたまこの『う〜ん……』の前に、同じようにひらがなで「はじめまして。」と書かれていた方がいらっしゃったことに改めて気付きましたが。
 後で二通りの漢字を出すので先に発音のみで表したかったため、ひらがな表記にしただけなんですが、別にカタカナでもローマ字でもよかったし、いっそのこと無くてもよかったですね…。
書き方が悪かったです。すみません。

『そう言えば、』 kanaさま  1月 9日(木)23時23分11秒 wrote:
この掲示板はたまに外国人の人も書き込まれるので、日本語は正しく、とは言い難いですね。日本人限定掲示板にはしたくないもん(笑)
そりゃ正しいに越したことはないけど、誤字脱字レベルでは私は気になりません。変換ミスでしょ?くらいな受け止め方です。


 日本人でも日本語おかしいことよくありますね。自分自身も含めて。(爆)
それに冗談でわざとおかしな言葉遣いしたり、へんな漢字をあてたりもするし。「鴨しれない」
とか。
 中国の人でも、漢字(中国語の)よく間違ってるし、日本人に尋ねたりもする。(笑)
誤字・脱字・変換ミス・変換忘れなどは、よくある些細なことだし、もちろん悪意があってのものではないし、ミスがあっても読み手が「この人は、きっとこう書きたかったんだろうな。」と察することができる範囲であれば、いちいちあげつらうことはないですね。「始めまして」なんかは、今になって言う必要もなかったですね。自分だけで勝手に「気になる〜」とモゾモゾするだけで、害があるわけでもないんだし。(^_^;) でも、1回目2回目の頃は「変換ミスだな」と流してましたが、回数が重なると「あ、また……。これは言ったほうがいいんではないか……?でも、なにか別の意味があるのかも……」と迷いもしました。
 しかし、たまたま書き手が日本人の方であることを知っていたけど、もし、外国人の方だったら、きっと「あー、日本語上手だけど、惜しいなー」と心の中でつぶやくくらいでアッサリ受け流していただろうと思います。本人のためには、直してあげた方がよい場合もあるかもしれませんが。いや、直してあげるにしても、大衆の面前(?)ですべきことではないか……。

 自分にとって、碧さまもkanaさまも、インターネットの大先輩です。掲示板上のマナーや、記号の使い方など、いろいろ教わりました。(と言っても、書き込みされてたのを読んで勝手に学んだだけですが。)今回、「それが一般的なルール」などとはおっしゃっていませんが、お二人が、誤字・脱字などの程度は気にしない(チャチャは入れない)、とおっしゃっているので、「そういうものなのか」と思いました。
 結局、自分で書いたことを慌ててフォローだか弁解だかすることになって、自分で自分の首絞めました。(心身ともに疲れました。)マナーにも反してたかなぁ……。去年の反省は何処へ?!

『あいや〜』 はいりゃんさま  1月 9日(木)02時33分59秒 wrote:
みんたろうさん!
よく言ってくださった!そうそう「初めまして」!
あとね、「以外」と「意外」も気になるなー。

最後になりましたが、多謝支持、でございます。
思い出します〜、新聞作り。(T_T)


[8208] タカさん 投稿者:春色  投稿日: 1月10日(金)23時37分31秒

見ましたー。
タカさんばっかり見てて、曹さんも一緒に弾いてたのは
ここの掲示板見て初めて知りました(^_^;
最後握手してるとこでようやく曹さんが来てるってのに気づきましたし。
注意力足りないのかなぁ。

明日は新しい先生になって初のレッスンです〜。
楽しみなよーな怖いよーな・・・。


[8207] ちょっと思ったことなど… 投稿者:村松  投稿日: 1月10日(金)23時34分15秒

いいなぁ〜、「三連休」…
なんでこう、休みが多いんだぁ、学校っ!!

えっと、ちょっと思ったことを…
例の教則VTRの感想で、
「A・Dの実際の音が欲しかった」と書かれた方がありましたよね。
弦楽器はほとんど、そうだと思うんですが、
なんていうのかな、「楽器固有の音」ってありますよね?
エレクトリックな楽器なら解りませんが、
「完全に一緒の音」ってのは、あり得ないのでは?
特に、ハンドメイドなものだと、いろいろな条件で
微妙だけど、高低があると思います。
グループレッスンですが、やっぱりちょっとずつ違いますねぇ。
VTRの音は参考にはなると思いますが、
実際に調弦していって、自分の耳で、
「この音がDだな・Aだな」という音を覚えていったほうが
いいのでは?と思ったんですが…
そうやって、訓練していけば、万が一、チューナーがない時でも、
調弦できるでしょうし、他の楽器と合わせる際にも
その場で合わせることが出来るのでは?

ギターなんかは、確か第5弦(だっけ?上部からみて二本目)を
まず合わせて、後の弦は、ハーモニクスで
調弦するって習ったけど、
すんごい難しかったのを覚えてます。
それに比べれば、(変な話)ニ胡の方が合わせやすい。

チューナーも基音(っていうのかな)が出るものもあるし、
音叉ってのも、初歩的な手だと思うんですが、
ど〜ゆ〜もんでしょうねぇ、皆様方?


[8206] デス・マッチ希望 投稿者:KEI  投稿日: 1月10日(金)23時26分02秒

馬のしっぽさま、初めまして。
多蜘蛛師匠の姉弟子?KEIです。

私も是非デスマッチ希望です。『主よ』
闇で鍛えてます。イメトレ(笑)
もう爆発はしませんことよ、kanaさん。ホホホホホホ(ウソ)

まだ爆発してます。
あーん。


[8205] う〜ん! 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 1月10日(金)23時19分07秒

二胡をはじめて3ヶ月にして、オーケストラをバックに(しかも老師と一緒に!)弾いたタカさんのことを、ちょっと羨ましくおもったりして。(^^)
頭の中で、『地上の星』の曲が、回りまくっています。(笑)

曹老師、ステキなのです♪ >naokoさま

>多蜘蛛さま
わ〜〜い!ありがとうございますっ!!(^-^)g"
上野でお会いしたときは、『蘇州夜曲』やら『彩雲追月』やら、いろいろ教えてもらいましたよね。懐かしいかも〜!
早く3月にならないかなーーー。

そして、『主よ人の望みの喜びを』のデス・マッチ(謎)希望です。>kana さん、その他関西在住二胡弾きの皆さま

馬のしっぽ@タカさんの姉弟子(笑)でした。

http://gracey-ld.hp.infoseek.co.jp/


[8204] 三連休のはずが 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 1月10日(金)22時44分28秒

明日、出勤になってしまいました。
またニ胡かついで焦らにゃならんのか・・・(涙)

>株さま
新Power Bookですか〜。欲しい〜!!
前にアップル・ストアで自分好みに見積もりしたら、60万弱でした。
手が出ません(ー_ー;)

>多蜘蛛師匠
ふ〜む、車はいらないと、そ〜ゆ〜ことですね?(笑)

>正夢
けっこう見る方、いらっしゃいますね。
私もたまに見ますが、悪いことばっかりです。
季節も日時も限定出来ないことが多いので、たいてい事が起こってからしか
気がつきません。
しかし、なんで悪いことばっかりなのかしらん。エエ夢見たいわ〜。


[8203] 三重周辺で京胡教室を探しています 投稿者:まぁ坊  投稿日: 1月10日(金)22時32分03秒

皆様はじめまして。
いつも楽しくHP拝見させていただいてます。
先日、友人が二胡を習っているとの話を聞き、私も胡琴を演奏してみたいと興味を持ちました。
ネット等で二胡の情報を検索している内に「京胡」と言う楽器の存在を知りました。
その美しい高音といったら、もう感動的でした。
二胡のHPにて京胡の話をする事はタブーなのかもしれませんが・・・。
どうしても京胡を習いたいんです。
もしよろしければ、三重周辺(関西・東海圏)で京胡の指導をしてもらえる教室の情報をお教え願えないでしょうか?
どんな小さな情報でもいいのでお願いします。


[8202] 貴さんTV 投稿者:naoko  投稿日: 1月10日(金)22時05分43秒

子供と一緒に見ました。
「3ヶ月なのにお母さんよりいい音だね。」と言われて
「ほらー、ここで先生が同じメロディー弾いてるでしょ!」とムキになってしまいました。

曹雪晶先生、初めて拝見しましたがステキな先生ですね。
最後の方で貴さんのテンポがずれた時に貴さんテンポに合わせている時の
表情が優しそうでした。

スタジオで一緒に演奏するならご紹介があってもよかったのにと思いました。
そうすればうちの子も勘違いしなかったのに・・・・


[8201] Re:そう言えば、 投稿者:  投稿日: 1月10日(金)21時38分41秒

『そう言えば、』  kanaさん 2003/01/09 23:23:11 wrote:
>だから、「私の教室」と言えば「私が教わっている教室」というのが、このサイト内
>での暗黙の了解ではないかと、私は認識しています。
うーん。あたしは少数(それもほぼゼロな)意見だったんだ・・・
と、すると、もうすこし気をつけねば。

http://s1.buttobi.net/taaffeite/



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]