【2003年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[8300] 鎮魂、 投稿者:もうやん  投稿日: 1月17日(金)23時40分45秒

阪神淡路大震災から8年。自宅の被害はありませんでしたが、
会社の棚が倒れていて片付けが大変でした。
あの日は東海道線、新幹線が不通で不気味な静けさでしたね。

>たこやき
>はいはい。もうやんさんでよかったら、自由にお持ち帰りください。(^_^;)
・・・・・・
ドナドナド〜ナ♪ド〜ナ♪売られて行〜くよ♪
たこやき製作は苦手です(T_T) 「専門はお好み焼き」


[8299] 口琴 投稿者:芳陽  投稿日: 1月17日(金)23時08分06秒

>多蜘蛛さま
うなしばではお世話になりました〜。
・・・口琴は、ですねえ・・・「所有している」だけという状態です。
二胡だけでも、いっぱいいっぱいなもので・・・
もちろん、大阪に連れて行きます。

>春色さま
気になっちゃってますかー?ごめんなさーい(^=^)
今月中には、判明すると思われます(笑)

http://gekka_erhu.tripod.co.jp/


[8298] およう 投稿者:8年  投稿日: 1月17日(金)23時07分15秒

今日、三宮・神戸経由で相生まで行ってきました。JRの電車の窓から見た街並みは8年の時を経て、あの日の面影はありません。お昼を食べながら当時のことをしばし思い出しました。神戸、パワーを感じる場所ですね。

目的地で、その施設に入っている中華料理屋さんに行ったら、ずっと二胡の曲がかかっていました。店員さんに聞くとCDではなく、有線とのこと。こんなチャンネルもあるんですね。


[8297] んえ??? 投稿者:春色  投稿日: 1月17日(金)22時22分35秒

今日暇だったのにたいして練習できませんでした。。。
ダメだなぁ。

>雪蓮さん
>しっぽさん

い・・・一体なんですの?(=_=;
うーん・・・思い当たることといえば、
中国屋さんとかで知らず知らずのうちに会ってた、とかかしら?
うーん、違うかな。気になります〜。


[8296] 昔のタレントさん 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月17日(金)21時49分46秒

なんか、このBBSまでコケが生えてきましたねえ。(超謎)

>ウエチンさん
>由美かおるさんを見るとなぜか「ホーンゆき」を思い出す渋い私だす。
ほほー。シュークリームでしたか?入川保則さんの奥さんですねえ。
「ホーン・ユキさん」で思い出すのは、ゴールデン・ハーフ。
きいろいサクランボ〜うっふん。(*^o^*) >もうコケだらけ

>芳陽@八兵衛さん
>お忙しいところ、我ら関東組のために、色々ありがとうございます。
うはは〜。みなさんはともかく、多蜘蛛はヒマです。(^o^)/
で、芳陽さん、お久ですねえ。ウナしば以来でしょうか。
口琴練習してますか?

>雪蓮@お庭番さん
>じゃあ、じゃあ、ついでにタコヤキ「作ってくれる人」も募集〜♪
はいはい。もうやんさんでよかったら、自由にお持ち帰りください。(^_^;)
・・・・・・
わーん、すんません〜m(_ _;)m

>まあやさん
>先生が私の二胡を手にとり、いろいろと調整したあと軽やかに
>弾いてくれた。わおっ、曲だぁ。私の時にはギコギコだったけど・・・。
これねえ。自分も、練習のたびに感じます。同じ楽器やのに、なんで
あんあに安定して綺麗な音が出るのか(-_-;?音もでかいし。
では、頑張りましょう。

で、17日ということで、暫し黙祷。


[8295] おおっと! 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 1月17日(金)21時40分21秒

昨日のわたしの書き込み、ちょっとした間違いがありました。
「関東痴呆」ではなく、「関東地方」ですね!!m(__)m

パソコンはひどく頭が良いようでして、変換頻度の高いものから表示されるみたい。。。
ありえないですよね、「関東痴呆」って。(汗)
自分は普段、何を打ち込んでいるのだろうと、しばし疑問をもちました。(^^;;

ともかく、お詫びして、訂正いたしま〜す。

>春色さん
わたしも知ってる〜。ぐふぐふ。

http://gracey-ld.hp.infoseek.co.jp/


[8294] いよいよだ 投稿者:まあや  投稿日: 1月17日(金)19時20分58秒

二胡教室の見学に行ってきました。先生が私の二胡を手にとり、いろいろと調整したあと軽やかに
弾いてくれた。わおっ、曲だぁ。私の時にはギコギコだったけど・・・。「大丈夫、これで音は出ますよ。」って。レッスンの日を決めて帰ってきました。・・・楽しみと不安が入り混じって、複雑な気持ち。
>だりあさん  レッスン開始日に二胡友登録しまぁす。しばしお待ちくだされ。というか どうぞよろしく!


[8293] 1・17 投稿者:雪蓮@お庭番  投稿日: 1月17日(金)13時58分34秒

阪神淡路大震災から8年ですねぇ。
関西二胡友の皆様の中には被害に遭われた方もいらっしゃったのでしょうか。
今こうして無事に元気で過ごせていることに感謝します。

>kanaさま
にこ通3周年記念大会!!わおー。めでたい!
時期も(1日ずれてるけど)ピッタリですね。
50人収容…それだけ集まったらものすごいことになりそう(^^)

>多蜘蛛さま&もうやんさま
じゃあ、じゃあ、ついでにタコヤキ「作ってくれる人」も募集〜♪

>春色さま
初めまして♪
芳陽さんの「はじめましてだけどはじめましてじゃない」のカラクリ
私知ってるぅ〜(ニヤニヤ)


[8292] はてなまーく 投稿者:春色  投稿日: 1月17日(金)00時42分32秒

>りゅーほーさん

ヒ、ヒドイわ・・・(>_<)

>芳陽さん

はじめまして〜・・・って、ん???
お会いしたことないのにお会いしたことがあるのですか?
ど、、、どんなカラクリでしょう。(^^;あせあせ


[8291] バイリンガル目指してがんばります←大阪弁の 投稿者:芳陽@八兵衛  投稿日: 1月17日(金)00時17分43秒

>kanaさま、多蜘蛛さま、雅韻さま、いそびさま、ぱぱんださま
お忙しいところ、我ら関東組のために、色々ありがとうございます。
>SE-JIさま
カラオケ屋情報ご提供ありがとうございます。
>関西二胡通の皆様
大阪弁好きの私としては、「生大阪弁」のヒアリングを出来るのが
何よりも楽しみ。お会い出来るのを楽しみにしてます。

>春色さま
はじめましてだけど、はじめましてでは無いです。
お会いしたことは無いはずだけど、お会いしたことがあります(笑)。


[8290] これはお得!!(^o^)/ 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 1月17日(金)00時09分39秒

どもども、宣伝馬でございます。ふふ。
関東痴呆にお住まいの皆さま、大変お得な無料インストアライブ“生”二胡演奏情報です。

ジャジャジャジャーーン!!

2003年2月 8日(土):14:00〜 タハラレコード町田店
2003年2月13日(木):17:00〜&19:00〜 池袋東武百貨店
2003年3月16日(日):14:00〜&16:00〜 八王子そごう
2003年3月23日(日):14:00〜&16:00〜 港南台バーズ
2003年3月29日(土):15:00〜 ヤマハ銀座店

いずれも、演奏は二胡奏者、曹 雪晶

かの有名なCD【癒】や、新しく出す予定のCD(注目!)から、選りすぐりの曲目を披露していただけます。
どうぞ、皆さまふるってお越しください!!!(^-^)

ちなみに、2月13日は、馬のしっぽの誕生日です。ふふ、誕生日プレゼント♪

http://gracey-ld.hp.infoseek.co.jp/


[8289] 売約済み 投稿者:うえちん  投稿日: 1月17日(金)00時05分03秒

ばんわ〜。
泣いてたまるか!(謎)

>タグ師匠@デュオ・ウクレレ漫談
Kagamiさんの投売り。3点売約済みで「つば」つけました。ふふ。先手必勝!
由美かおるさんを見るとなぜか「ホーンゆき」を思い出す渋い私だす。

>Kanaさん
MLにまた仕込みました。
次は「あら〜〜」ですね。
あら〜〜のBBS。レスがエラーになるのでちょっと意気消沈しますけど、、。

>碧さん
りゅーほーさんは銭形の親分。
碧さんは岡引どぶって線でしょ。(水戸黄門、二胡関係なし、、)

>みんたろうさま
ご無沙汰です。
「おおとね」です。

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[8288] 楽器は泣いてるか 投稿者:多蜘蛛@風車の弥七(--)/・・・★  投稿日: 1月16日(木)22時11分06秒

今朝も冷えましたが、寒さも小康、明日は暖かくなるようで
ございます。

>もうやんさん
>お土産に如何ですか?ついでに赤いのれんとセットで。
うーむ、それ買うんやったら、「タコの八ちゃんの看板」と
「準備中の札」もセットで。キリもついでに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・m(_ _;)m

>かな坊
>3/10はここの開設3周年に当たりますんで、にこ通3周年祭
>と兼ねてもいいでしょうか
うーむ、もう3年ですか。3月10日で27万アクセスくらいかな。
沢山の新しい二胡友のみなさんと面識が出来たらうれしいですねえ。
楽しみにしてます。

>kagamiさん
>CDと書籍の投げ売り
かなり強く反応中です。(^_^;;;;;
えーと、財布はー

>みんたろうさん
>新しい買い手(ひき手)が現れるといいんですけど、…………。
ですねえ。kagamiさんとこの黒壇二胡、かなり反応しかけて
ますが、いかんせん金欠。(^o^)/
理由は知ってはりますねー。いーっしょ。

>あさかぜさん
>>楽器埋もれる
>うーむ。帰省の際に中学生のころ買ってもらったオカリナ発見
年末の超大掃除で、ハモニカが一本出てきました。Cですが、
  宮田東峰先生監製
  高級ミヤタ
   東海楽器製造株式会社
て刻印されてます。こんなメーカー、もうないんやろなー。
よく、戦記映画で故郷を遠く離れた兵隊さんが懐かしい童謡
をハモニカで吹くシチュエーションがありますが、望郷の
想いをそそる懐かしい響きがします。時々吹くかなー。

>碧さん
>誰が、「かげろうお銀」なのかが気になる・・
由美かおるさんでしたか?年とりませんねえ。
なんとかバレエ団所属やったと思いますが、ほかの皆さん
どないしてはるんでしょうねえ。奈美悦子さんはたまーに
TVに出てはるようですが。

で、珍しく今晩は早々と「平湖秋月」練習してます。


[8287] うーん 投稿者:りゅーほー  投稿日: 1月16日(木)21時51分27秒

>碧さん
な、なぜ白一点・・・?
春色くんは、「○○り○○き」でしょ。(水戸黄門関係なし(^^;)
芳陽さんが八兵衛って意外と合ってるかも。
二胡ネタなし。。。


[8286] 一言反応 投稿者:春色  投稿日: 1月16日(木)21時23分35秒

>碧さん

・・・うちってうっかりしてます?(-_-;


[8285] Re:買うてしまいました 投稿者:  投稿日: 1月16日(木)21時13分39秒

『買うてしまいました』  多蜘蛛さん 2003/01/15 21:35:22 wrote:
>>水戸黄門とそのお供達
>はいはい。雪蓮さん、助さんですか、格さんですか?
>あー、八兵衛さんでしたか。(^_^;)
ここだけ反応。
誰が、「かげろうお銀」なのかが気になる・・
白一点のりゅーほーさんか??

私のイメージでは八兵衛さんは春色くん。

http://s1.buttobi.net/taaffeite/


[8284] 花好月園しか習ってないなぁ〜 投稿者:あさかぜ  投稿日: 1月16日(木)19時44分54秒

>雅韻さん
そんなに曲名がすらすら出てくるとは(しかも弾ける曲多し)、すごーい!
そのテの曲は、もっぱら聴く方にまわってます。昨日は、お月さん見ながら、万葉集思い出したりしてました。二胡の曲は全然思いつかなかったなぁ。まだまだ修行が足りませんねぇ^^;。

>楽器埋もれる
うーむ。帰省の際に中学生のころ買ってもらったオカリナ発見・・・・。動物さんの皮等は使われてない土くれで出来たものだけど、演奏してこそ楽器の価値アリ。忍びないので持って帰ってきた。これからレッスンしようかなぁ。(できるんかなぁ?)

>オフ会
わお!行きたい行きたい!その日ならきっと行けます。その際にはどうぞよろしく。


[8283] 業務連絡さりげなく 投稿者:kagami  投稿日: 1月16日(木)18時07分42秒

>多蜘蛛さま
>楽器が売りに出されたり、死蔵されたりするんでしょうねえ。
 そうそう、わたしも孫のページで二胡を売りに出していますが、まだ買い手がつきません。
 できれば長く使ってもらえる人にと、買い手を選んでるというのが原因だと思うのですけどね。
 オークションに出せば? とかも言われましたけどね。やっぱり大切にしてもらえそうにない人の手には渡したくないですよ〜
 
 もうすぐ中国に帰国しますのでCDと書籍の投げ売りの日本版「壷天路」も来週あたりには締め切らせていただきます。希望者はお早めにお願いしますね。

http://erhu.jp/


[8282] 二胡教室を探しています! 投稿者:めいすい  投稿日: 1月16日(木)14時27分37秒

はじめまして!私は八王子市南大沢に在住しています。二胡をやりたくて、中国人の主人におねだりして買ってもらいました。せっかく二胡は手に入ったのに、二胡教室がみつかりません。どなたか、南大沢、多摩センター付近で二胡教室を知っていたら教えてください。お願いします。


[8281] 長崎から 投稿者:静風&歌子  投稿日: 1月16日(木)14時19分26秒

さる15日、長崎市内の長崎ブリックホールというところで
ロビーコンサートに出演しました。
レポートを下のHPに載せています。
お恥ずかしい限りですが、ご笑覧下さい。
http://www1.cncm.ne.jp/~seifu/raunji.htm

http://www1.cncm.ne.jp/~seifu/raunji.htm


[8280] カレー。←お昼ごはん 投稿者:kana  投稿日: 1月16日(木)12時35分00秒

昨夜は京都では雪が散らついていましたが。

関東組み迎撃大阪オフ会はたぶん3/9(日)午後(昼間)。たぶん。たぶん。みなさん予定空けておいてください。
3/10はここの開設3周年に当たりますんで、にこ通3周年祭と兼ねてもいいでしょうか?
去年みたくまたチャットもやりたいなぁ。

SE-JIさんに教えてもらったカラオケ屋、昔何回か行ったことのあるところでした。
2度ほど、なんにもカラオケせず、テレビつけたまま女だけで2時間しゃべり倒した場所です^^;
そこのサイトを見る限りでは、パーティルーム(定員70名)の室料は1時間14,000円。
おもに結婚式の二次会向けのようで、室料込み2時間宴会コースだと1人3000〜5000円。
部屋だけ借りるなら、20人集まったとして1人2時間1400円。
音楽スタジオよりはやや高いですが、実際20人一度に収容できるスタジオはほとんどありませんので、こんなもんなのでしょうか?(20人集まれば、の話ですけど。)
以上単純計算につき、実際はもっと違うかも。
あともう1軒梅田に50人収容のカラオケ屋があるそうです。そこは料金プランが載ってなかったので概算できません。
どこでやるにせよ、私がお店に問い合わせたりできるのは週末だけなので、もうちょっと待っててねん。
(今週末は多忙につきどうなるか分かりません。)


うえちんさん
「なんか某ML読んでたら、某「あら〜〜〜」と同じ現象になってきてたんで、思わず「Kanaさん流マキ割りチョップ@木こり」送ってしまいました。」
いや、全然厳しいようには思えませんでしたが。
むしろ、うえちんさんってばなんて親切なのぉ〜、って(笑)

二胡ってばカンタン♪という誤解を世間に与えているのは、軽すぎる私の書き方のせいかも、と思い、「二胡について」の項をちょっと書き直してみました。まぁこれも賛否両論でしょうが。

それにしても二胡ML、いつのまにか登録者が400人越えてる。すごいな〜


[8279] 埋もれた胡 投稿者:みんたろう  投稿日: 1月16日(木)00時33分34秒

>多蜘蛛さま
>>ウエチンさん
>>たぶん同様に「嫌になって辞める」人口
>楽器が売りに出されたり、死蔵されたりするんでしょうねえ。
>ああ勿体無い。(-人-;)

そう、それ。楽器、かわいそう。売りに出されて、新しい買い手
(ひき手)が現れるといいんですけど、…………。

>しぅまい店長さま
>おおむねよくなりました。皆さんどうもどうも!

>月と言えば、「大利根月夜」

「おおむね」と「おおとね」。
おおむね復活、おめでとうございます。


[8278] 晧々たる 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月16日(木)00時14分04秒

月とは、今宵のような月を言うのでしょうか。

月と言えば、やっぱり「平湖秋月」でしょうかねえ。

「漢宮秋月」「彩雲追月」・・・・・月がとっても蒼い夜に
月光仮面は駱駝に乗って砂漠を行きます。(謎)
みなさまも、インフルエンザにはご注意をば。


[8277] 月夜のつづき 投稿者:雅韻  投稿日: 1月15日(水)23時53分13秒

 大切な曲忘れてました!
 「平湖秋月」「漢宮秋月」「彩雲追月」自分でひけるのはこれ位ですが、CD・楽譜集を見ると「月」にかかわる曲は多いですねぇ。初めて聞く曲、楽譜みてもひけない曲の方が多いですけどね。 (~_~;)


[8276] インフルエンザから復活 投稿者:しぅまい店長  投稿日: 1月15日(水)23時41分47秒

おおむねよくなりました。皆さんどうもどうも!

月と言えば、「大利根月夜」


[8275] 月夜ですね 投稿者:雅韻  投稿日: 1月15日(水)23時22分08秒

 冬は空気が澄んでるからか星が綺麗に見えますよね。野外の天体観測には向きませんが。。。
 やっぱり、月にちなんだ二胡曲を知ってる限り書くと「月夜」「二泉映月」「十五的月亮」「月亮代表我的心」「月亮河」「月亮船」「花好月園」「月光愛人」
 意外に多かったかな?少ないかったかな?


[8274] あ〜寒い。 投稿者:もうやん  投稿日: 1月15日(水)23時06分15秒

雪まみれで帰宅、寒いです。
月は雲間に少し見えますね、

>たこ焼き器
一家に一台!これ関西の常識。
お土産に如何ですか?ついでに赤いのれんとセットで。

>多蜘蛛師匠
>始めて1年半、ここらが最初の踏ん張りどころかもしれません。
う〜ん、私も今年が踏ん張りどころですね。
滑って谷底転落なんて事にならぬように、要注意です。

明日は路面が凍結してません様に、1年以後より明日が心配。


[8273] 月が綺麗 投稿者:あさかぜ  投稿日: 1月15日(水)21時41分35秒

皆さん!
今、月がすっごく綺麗だよ!
オリオン座も良く見える!(←これしか見つけられない!)
もうすく満月だ!
こんなに綺麗な夜空のもとでは、二胡も自ずから良く鳴りそうです。


[8272] 買うてしまいました 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月15日(水)21時35分22秒

ピアノ譜「沖縄音楽ベストセレクション」。ぱらぱら出てるみたい
ですねえ。今の世相に合うんでしょうか。
オリジナルのキーをCメジャーに書き換えてるんで、二胡で使い
易いです。>デプロ刊
仲宗根美樹、南沙織も今は昔でございます。(謎)

>雪蓮さん
>水戸黄門とそのお供達
はいはい。雪蓮さん、助さんですか、格さんですか?
あー、八兵衛さんでしたか。(^_^;)
 
>中がトロリン&アツアツ・ハフハフな本物が食べたいぃい。
鉄板の温度加減と、メリケン粉のしゃぶしゃぶ度が決め手で
すね。粉溶くときに、ちょっとだけ味つけるのがミソです。
十三堂さんとこの直ぐ北に道具屋筋がありますが、ここで
各種タコ焼き器を売ってます。ひとつどないですか(^_^;?

>ウエチンさん
>たぶん同様に「嫌になって辞める」人口
楽器が売りに出されたり、死蔵されたりするんでしょうねえ。
ああ勿体無い。(-人-;)
二胡の上達て、よっぱど才能があって努力する人を除いて、
やっぱり進歩の傾きが寝てくるみたいです。始めて1年半、
ここらが最初の踏ん張りどころかもしれません。
2〜3年やってはる人の練習方法、いろいろ聞いてみたいですねえ。

>ぱぱんださん
>多蜘蛛師匠、まかせた〜!!
あのへんはどうかなー?やっぱり場所がようて売れてるとこは、
ちょっとねえ。研究しときます。φ(. .;)


[8271] Re:ポルタメントな補足  投稿者:みんたろう  投稿日: 1月15日(水)04時18分33秒

>wagnerさま
「ポルタメントはお下品か。」

元ネタ出所は私の掲示板だったように思いますが。
ありゃ、そうでしたか。でも、他のとこでも聞いたですよ。
しかし、自分の周りの音楽に詳しい人(音楽に疎い自分から見たら)の
何人かが言ったからとて、すぐに「こう聞きましたよ」という書き方を
してしまうのもいけませんね。

大編成クラシック畑で育った私には、CDはすんごい表現に聞こえることもありますが、
そこまで行かないと「泣き」というレベルに到達しないだろうと思っています。
二胡はやっぱり唄の表現です。

同じ曲でも、奏者によって表現が異なっていることはよくありますが、
「泣き」の程度が違うとでも言うか、声を殺して忍び泣く・すすり泣く・
涙にむせぶ・嗚咽・号泣する……その他いろいろな泣き方があって、
それから、眉をひそめて苦悶の表情・あまりに辛い事をたくさん経験し
すぎて涙も涸れて感情も失った……等々、泣く一歩手前と泣いた後の辺
りも「泣き」の範囲に入るかなぁ〜と、個人的には思っています。
それで、CDとか聴いていて、自分の好み・解釈で「ここでヨヨと泣き
崩れ…」くらいに思っていたところで「オイオイと号泣」されてしまっ
たりすると、「あら……(^_^;)」となってしまうことがあります。
「中国音楽の滑音、好き」と書きましたが、ビブラートもポルタメント
もコブシもタメも、過剰・多用の演奏はちょっと苦手……。どの程度が
過剰・多用なのかという判断基準も、全く個人的な好みなんですが。
まぁ、過剰にしろ不足にしろ、自分は演奏できませんけども。

インフルエンザ→注射→図書室に並んだ(保健室は狭いので)
自分は、風邪をひくなら香港A型(だったか?)希望。なんとなく。


[8270] 大丈夫 投稿者:うえちん  投稿日: 1月15日(水)00時36分55秒

>ぱぱんださん
ぱぱんださんは、磨きかけなくても強力な大阪弁です。
パワー炸裂作戦挙行です!ファイト!


[8269] いい香り? 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 1月15日(水)00時12分08秒

先週末のレッスンの時、先生が
「ほら、このニ胡の棹、(匂いを)嗅いでみなさい」
「???、分かりませんが・・・」
「これ、白檀なんですよ〜。弾いてみなさい」
棹に鼻を近づけただけでは分かりませんでしたが、弾くとしっかり
手に香りがついていました。
「先生、これ仏壇の香りがしますっ」(爆)
・・・私の発想ってこんなモンよね(ーー;)

>馬のしっぽご一行さま
亀レスでございますが(^^;)
関西弁に磨きをかけてお待ちしてますよ〜!!楽しみにしております。
タコ焼きね〜、大タコぐらいしか知らへんなぁ。
多蜘蛛師匠、まかせた〜!!

>しぅまい店長さま
インフルエンザは、熱が下がった後も気をつけなきゃいけませんぜ。
店長の毒・・・もとい、タメになるお話しがないのは、ちと寂しいですね。
はやく良くなられますように。


[8268] えとね 投稿者:うえちん  投稿日: 1月15日(水)00時11分28秒

>naokoさま
ばんわ〜〜。
良かった。良かった。回転はやいので気がつかないかと、、、。(笑)
本日も同じパジャマです〜〜わ。

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[8267] マキ割りチョップ(2) 投稿者:うえちん  投稿日: 1月15日(水)00時08分20秒

>Kanaさん
ばんわ〜。なんか某ML読んでたら、某「あら〜〜〜」と同じ現象になってきてたんで、思わず「Kanaさん流マキ割りチョップ@木こり」送ってしまいました。
ちょっと気がひけましたが「アラ〜〜系」なんで良しと勝手に判断しました。
このところ一部の方には個人的にメールを入れたんですが、いわゆる二胡が「はやり」になってきたと言う事かも知れません。ちょっとね〜〜って感じね。(笑)
でも二胡友が増えるのは良しとして、たぶん同様に「嫌になって辞める」人口も急増ってのはね、ちょっと哀しい気分です。


[8266] つぶやき 投稿者:だりあ  投稿日: 1月14日(火)23時38分19秒

最近、「二胡友分布図」の私の居住エリアの数字に動きが無くって
ちょっとさみしい。教室も増えているのにどうしたことか・・・・


[8265] イベント案内 投稿者:kana  投稿日: 1月14日(火)23時13分48秒

以下、メールでいただいたイベント情報の代理投稿です。

---------------------------------------------
お世話になってます。
またまた賈 鵬芳がアコーディオンと共演します。
●桑山哲也 meets 賈 鵬芳●
★赤坂グラフィティ
■出  演:桑山哲也(クロマチック・ボタン・アコーディオ
ン)
      黒木千波留(キーボード)
      高橋辰巳(ウッドベース)
      山田智之(パーカッション)
■スペシャルゲスト:
      賈 鵬芳(ジャー・パンファン)二胡
■3月13日(木)
■ 開場18:00 開演19:30
●料  金:\3,500(前売) \4,000(当日)
●お問い合せ:赤坂グラフィティ エ03-3586-1970
 http://www.moz.co.jp/graffiti/
●office Glows & Grows co.,ltd エ03-3794-3508
●桑山哲也オフィシャルページ:
 http://www.bmgjapan.com/kuwayama/
●賈 鵬芳オフィシャルページ
 http://www.page.sannet.ne.jp/kasaim/JIA/
●詳細は
 
http://www.glowsgrows.com/liveinfo

以上よろしくお願い致します。


[8264] お下品?結構! 投稿者:ひー  投稿日: 1月14日(火)22時58分12秒

私は、ー泣きの二胡ー大好き!これぞ二胡って感じじゃない?下品といわれようが、どう、いわれようが、自分のー好きな音ーを追求する!それが、ド素人の歩む道だぁ!


[8263] あ〜あっ^^; 投稿者:村松  投稿日: 1月14日(火)22時52分54秒

なんか、疲れちゃった、人生……^^;
思いっきり遊びたいっ!ニ胡だけ弾いていたいっ!!!
(またしても、壊れ気味…)

レパートリーを増やそうと、ピアノ譜を衝動買い。
これでなんとかやってけそうだわ、営業^^;

>燒 賣あにさま
なんですとぉ〜、インフルエンザですとぉぉぉぉぉ〜っ!!!
ダメじゃないですかっ!
お腹出して寝てたんでしょ!?
早く治さないと、遊んであげないよぉ〜だっ。

>しっぽちゃん&雪蓮さま
ちぇ、ちょっと残念^^;
皆様の関西襲撃に参加することができません(号泣)
3月後半ならなぁ〜〜〜。
求む、市中引廻し執行委員^^;

たこ焼き食べたいなぁ、八つ橋も食べたいなぁ…(笑)


[8262] うぉおお〜! 投稿者:雪蓮  投稿日: 1月14日(火)22時33分57秒

kanaさま&皆様、お忙しい中反応していただき大感謝でございます。
お世話になります m(_ _)m

>多蜘蛛さま
>京都の岡崎にウィーン美術史美術館名品展が来てます。
にゃんですとー。一足先に関西入りしようかなー。
こっちのたこ焼きは中がしっかり固まっちゃってて×です。
あの、中がトロリン&アツアツ・ハフハフな本物が食べたいぃい。

>しっぽちゃん
金魚のフ○は駄目??
じゃあ、やっぱり「水戸黄門とそのお供達」に戻そう。

>しぅまい店長さま
水分たくさん取って、ゆっくり身体を休めてくださいね。
あなどると肺炎になったりしますので気をつけてください。
お大事に!!


[8261] 気が付くのが遅くてすみません。 投稿者:naoko  投稿日: 1月14日(火)20時50分14秒

うえちん様、映像に感激しました。
お忙しいのに誠にありがとうございました。
調弦してから均すということなのでしょうか?
(それでも違っていたら見放してくれてよそしゅうございます。
私にもそのうち分かる日がくるやも知れませぬゆえ。)
映像の様にやってみましたが、う〜ん「無限地獄」のブラックホールに
突入してしまいました。(;_;)/~~~
でも私の中ではかなり進歩はありました。原理が分かっただけでも。

P.S パジャマは言わなければ分かりせんよ。
  熊の帽子は言われなくちゃ分かりませんけど・・・

ところでトロンボーンや、
スライド式縦笛(昔プラスチックのおもちゃがありましたよねー。)のポルタメントは
オチャメでかわいいですよね。


[8260] インフルエンザ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月14日(火)20時39分09秒

流行ってるみたいですねえ。店長、おだいじに。
ひと雨欲しいとこですが。日曜以外に。(^_^;)

>かな坊
>関西組のみなさんは、日頃使用している関西弁に磨きをかけて、
>関東の方々を威勢良くお迎えしてあげましょう。(^^)
わー、こまっちゃうなー。f(^_^;)
普段から標準語だしー。練習しとかなきゃー、関西弁。
イントネーションがなー。どないしょー。(^_^;)7

>馬のしっぽさん
>はいはいはいはいはいはいはい!!
>たこ焼き、賛成です〜〜!!!!(^o^)/
へいへいへいへいへいへいへい。(^o^)v
どこで食べても、大阪のたこ焼きはうまいです。
行列作って並んではるとこは、ちょっと敬遠かな。
ほな、いっぱつ濃いいディープ・大阪ツアー考えときます。

>株さん
>大昔のパワーマックにG4−800MHzぶち込んで、
>まだまだ現役!!と喜んでいたら動かなくなりまして、
8500の150MHzでしたか?縦置きのでかいやつ。
名機でしたが。今やったら、¥1万くらいで手に入るかな。
i−Mac中古で¥1万くらいになったら買うかなー。
Rolanndの音源が、どうも窓機と相性がイマイチな
もんで。

>なぜか興味をそそられる民族楽器と、いまいち食指が動かない
>楽器がありまして。
を〜。ウクレレも民族楽器でしたねー。
¥1,280−で衝動買いしてしもたお父さんもいてはるみたいですが。
トイザ○スででも買いはったんかしらねー。(^_^;;;;;  


[8259] かぜ気をつけて 投稿者:まあや(旧名 まさ慧)  投稿日: 1月14日(火)20時17分13秒

<しぅまいさん
インフルエンザにやられちゃったんですね。ゆっくり寝るのが一番。4〜5日はつらいみたい。
胃腸からはじまって、高熱が出ている人が多いようですが、熱は大丈夫ですか?
12月の終わりからじわじわと流行りつつありますね。
部屋を暖めて乾燥しないようにするとインフルエンザ菌は弱るそうです。
どうぞおだいじに。


[8258] オフ会ね、 投稿者:しぅまい  投稿日: 1月14日(火)18時33分50秒

インフルエンザにやられまして日曜日からずっとグワイ悪いのよ。
皆さんもお気をつけくださいましね。起き上がるとおなか痛くなるの。

オフ会ね、2月後半には、ひょっとすると状況変わって、
朝から晩まで使ってもらってOKになるかも知れないので、
しばらくお待ちくださいね。

http://home.kimo.com.tw/erhu13do.tw/


[8257] ポルタメントな補足 投稿者:wagner  投稿日: 1月14日(火)12時38分14秒

「ポルタメントはお下品か。」

元ネタ出所は私の掲示板だったように思いますが。
クラシックにおけるポルタメントはお下品という言い方(異論はあるでしょうけど)はしましたが、中国音楽の滑音がお下品という表現はしていませんよ。お間違いなく。

ただお下品だから使われなくなったということでも無いですね。すんません。

クラシックの中でも民族音楽寄りな分野やソロ分野においてはポルタメントは使われますし、それが独特の雰囲気を持って演奏されていると思います。

ただグリッサンド(同様の表現)もそうですが、昔はともかく現在は、よっぽどのことが無い限りコブシやタメをもった色んなポルタメント表現を取ることは少なくすっきりとした演奏をすることが多いと思います。

私見ですが、唄を表現する技術として、もともとポルタメントは自然に発生するものです。
民族音楽は小編成であり、唄や音の表現力での感情を表現するために音程を自在に取ることが必要です。逆に大編成なほど音楽は音程中心的なメロディのラインを取ることが重視されるのだと思います。

私にとって大編成におけるポルタメント表現は、やっぱりエッチでかつお下品な感じがします。
個々人の個性が重視されるソロではこの限りではないです。

二胡では、逆に各種ビブラートや各種滑音技術をどこまで取れるかも表現に必要な技術としていると思います。

大編成クラシック畑で育った私には、CDはすんごい表現に聞こえることもありますが、そこまで行かないと「泣き」というレベルに到達しないだろうと思っています。
二胡はやっぱり唄の表現です。

ただ私自身は「過ぎたるはなお及ばざるが如し」な人間なので、曲によって感情表現として、ついて行けない二胡曲があります。修行が足りません。


[8256] 連休終わり 投稿者:  投稿日: 1月13日(月)23時25分16秒

どうも、株です。

 風邪引いてこもってました。で大昔のパワーマックにG4−800MHz
ぶち込んで、まだまだ現役!!と喜んでいたら動かなくなりまして、OS再
インストールで今日一日つぶれました。私はちゃんと意味のある事をしてい
るのだろうかと自答すると、恐ろしくなります。
 風邪の方はもう大丈夫のようです。村松さん、kanaさん心配掛けました。

多蜘蛛さん
>株さんあたり、持ってはりそうですねえ。(^m^=)
 ウクレレは持ってないです。なぜか興味をそそられる民族楽器と、いまい
ち食指が動かない民族楽器がありまして。
 そういえば学生時代は、殆ど全ての民族楽器が嫌いだったなあ。「あの形
はなんなんだ?、意味があるのか?、許せないっ!!」って感じで。
 私も丸くなりました。心も体も。(^^)

別件ですが、チューニングの話は暴走しすぎました。失礼しました。

                            では。


[8255] おおお、、、 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 1月13日(月)22時45分57秒

掲示板覗いたら、なにやらステキなことになってます・・・。(感涙)
本当に、ありがたいことです。m(__)m >kanaさま、皆さま

>日頃使用している関西弁に磨きをかけて、
ひょー、こわっ!(笑)

>多蜘蛛さま
> どっかうまいたこ焼き屋へでも案内しましょか?(^o^)/
はいはいはいはいはいはいはい!!
たこ焼き、賛成です〜〜!!!!(^o^)/

> うーむ、カバン4個にお供3名ですか。
> ひょっとして、コスプレ早変わりとか。(^_^;;;
ぐふぐふ。そりゃもー、ムフフでお楽しみです。(←ん、違う? ^^;)

>雪蓮さま、りゅーほーさま、芳陽さま
まーーー!“金魚のフ○”だなんて!!
関東組の品格が疑われまする〜っ!!!(爆)(^^ゞ

http://gracey-ld.hp.infoseek.co.jp/


[8254] 感激してます 投稿者:まさ慧  投稿日: 1月13日(月)21時54分00秒

名古屋の教室をあたってみました。近々見学に行ってきます。うわー、楽しみ!
しんしんさん
励ましのお言葉、どうもありがとうございます。
多蜘蛛さん
松脂、もうちょっとしっかり塗ってみます。

今日は心がよろこんでます。本当にうれしかった。


[8253] ウクレレ漫談 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月13日(月)21時38分08秒

の相方でございます。毎度〜ん、みなさーまおなじ〜みの〜♪
・・・・・・ちゃいます。(-_-;)

>馬のしっぽさん
>雪蓮さん
>しっぽ様の荷物持ち
>りゅーほーさん
>なにせ、しっぽ親分の荷物持ちの荷物持ちですから。
>芳陽さん
>しっぽちゃんのお供2号です
うーむ、カバン4個にお供3名ですか。
ひょっとして、コスプレ早変わりとか。(^_^;;;

>雪蓮さん
3月23日まで、京都の岡崎にウィーン美術史美術館名品展
が来てます。

>けんじさん
>今年は、なかなか関西方面には行く事が無くなると思いますが、
>行った時には、遊んで下さいね。
去年はお世話になりました。こっちへこられる時は、また是非声
かけてやってください。m(_ _)m

>かな坊、まぁ坊さん
>どうしても習いたいというお気持ちがあるなら、大阪まで
>出て来られますか?確か多蜘蛛パパの老師が京胡も教えられる
>と聞いたことがあります
確かに、うちの老師が京胡も教えてられます。今のところ、お弟子
さんはひとりやと思います、というか希望者が少ないようです。
自分も二胡に目鼻がついたら別の時間枠ででも習いたいのですが、
今二胡のお弟子さんが増えすぎて、もう個人では生徒さんを取って
はらへんかったと思うんですが。
まあ、しかし魚心あれば水心ですし、ご希望であればDMいただい
たら連絡先はお教えしますので。

>まさ慧さん
>まだ音も出せません。ギコギコいってるだけ。安かったから音、
>出ないのかな・・・?
多分松脂がまだ不足してるんではないかな、と思います。
新しい弓、特に毛の多いものは松脂となじむのに時間がかかる
ように思います。で、後は、ひたすら弾いて弾いて、ですね。

>かな坊
>公民館などのレンタルスペース、パーティルームのある
>カラオケ屋をご存知の方、
心斎橋に四条烏丸と同じ系列のミューズスタジオがあります。
まだ、使うたことないですが、いっかい下見しときます。
後、道頓堀のい○も屋に、密かに安いカラオケがあります。

どっかうまいたこ焼き屋へでも案内しましょか?(^o^)/


[8252] 「泣き」について 投稿者:Miko  投稿日: 1月13日(月)21時35分26秒

泣きの奏法についての、私の疑問にお答えいただきありがとうございました。
じつは、私自身は、鍵盤楽器を演奏する者でありまして、二胡の演奏経験皆無です。

★雅韻さま 
  早速、おすすめ「江河水」の入っているCD一枚入手し、聴いています。
  さらに、いろいろな奏者の方の演奏を聞き比べてみたくなりますね。
★みんたろうさま
  「”泣き”の奏法を」と指示している楽譜は、作曲者のオリジナルなのです。
   
・・・どうやら“泣き”といえばコレという「ニ胡の世界独特の奏法」はなく、ビブラートその他の総合的技術で「切ない感じ」を表現する事(つまり、西洋楽器も含めて、他の楽器における意味とほぼ同じ)だと考えてよさそうな気がしてきました。


[8251] 明けましておめでとうございます。 投稿者:しんしん  投稿日: 1月13日(月)21時33分46秒

かなさまをはじめ皆様、あけましておめでとうございます。
覚えていてくれているかた今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

掲示板を見てるとオフ会があるそうで、、、
まだまだ下手だけど、日程があえば参加してもいいですか?
またみなさんと会えることを楽しみにしておりまする。

まさ彗さま>
頑張って下さいまし。僕もまだまだだけど、上手くなれば辛いことも
ふっとぶぐらい楽しいでしょう!二胡っていいものです。心落ち着きます。
独学はやったことないのでわかりませんが、
教室に行ってると、同士がいて楽しいですよ。励みにもなります。
探してみては?



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]