【2003年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[8350] 書いちゃいました 投稿者:たか  投稿日: 1月22日(水)23時40分16秒

  はじめまして、たかと申します。二胡歴一年とかなりの初心者です。
 毎日このにこにこ通信を見て、みなさん楽しい方だなあ〜っと思いつい書いちゃいました。
 是非仲良くしてやってください!!よろしく。


[8349] 想像するとね・・・ 投稿者:  投稿日: 1月22日(水)22時41分10秒

「おおっ、カッコええ〜! これから撃ち込みっすか?!」
が、
「おおっ、カッコええ〜! これから討ち入りっすか?!」
に見えちゃうんだぁ〜。

きっと、村松隊長の部隊がどこかへ討ち入るんだろうな〜 って、勝手に物語が進んでいる私。

http://s1.buttobi.net/taaffeite/


[8348] さぶっ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 1月22日(水)22時13分32秒

うーん、なんか風邪気味かな? 鼻がグズグズしてます(^^;)

>naokoさま
おお、ママバッグ!
いいトシしていまだに縁がないのですが(汗)、そういうものがありましたね。
ただ、どうしてデザインがああなんでしょうかね〜?
友人も「(マタニティ関連は)なんでシブいのがないねん?!」と
文句を言っておりました。
使うのはママさん自身なのになぁ(^^;)

>雅韻さま
「刀vですが、うちのMacでみると「○の中に『上』という字が入った文字」
に見えます。
雅韻さまがこの字を入力してたんなら問題ありませんが、違う字だよという場合は
Windowsの機種依存文字ということになりますので、異なるOSを使用している
パソコンで読むと文字化けになってしまいます。

>多蜘蛛師匠
>いっぺん、温泉ででも、養老オフやりましょか。
うふうふ、個人的には大賛成〜!
あー、温泉につかってポカポカしたいぃ!!!

>Kanaさま
撃ちこみっすか。かっちょエエですやん(笑)
私はこの前、ニ胡のことを「一弦琴」って言われましたね〜。
サイズが似てるのかしら???


[8347] 便利になりましたねえ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月22日(水)20時55分46秒

検索。居ながらにして欲しい情報が手に入る・・・・・φ(. .)
みなさん、頑張ってええ教室みつけてください。
後は、コンタクトして自分で行ってみるのがええと思います。

>くうやんさん
>引っ込み思案なのですが
わを〜、いっしょですー。σ(^o^) >小心者

>村松さん
>黒いケース背負って、屯してる図…
>そ〜と〜怖いような、しかも大阪・難波周辺^^;
(^_^;??? 先頭でブイブイいわしてるのが、迷彩チャイナの
竹二胡つんつんの母なんやけどなー。>そうとう怖い

>虫歯でもないのに歯が痛いっす^^;
うーむ、お互いあっちこっちにガタが来てますねえ。(><)\(^_^;)
ヘルニアの腰痛です。σ(^_^;)
いっぺん、温泉ででも、養老オフやりましょか。


[8346] さてさて。 投稿者:kana  投稿日: 1月22日(水)18時52分56秒

>ちきさん
鳥取県ですか? ロボット検索で「鳥取 二胡 教室」で検索したら、
http://www.pref.tottori.jp/kenseidayori/kensei1303/14.htm
こんなページがヒットしましたよ。
また、
http://www.city.kurayoshi.tottori.jp/kokubunsai/moriage.htm
こちらのページで、「張 広発」という奏者が昨年11月に倉吉市で二胡を演奏したとのこと。
鳥取県内に「張 広発」さんという中国人の方が在住していないか、しらみつぶしで当たってみてはいかがでしょう?

>村上和さん
「探してます 神奈川県相模原市あたりで教えてくれるところはないですか」
えーっと、「何を」お探しなのですか?
「教えてくれるところ」って、「何を」教えてくれるところですか?

>ぱーぽーつぁいさん
横浜市内ですか? ロボット検索で「横浜 二胡 教室」で検索したら、最初の10件だけで2つも二胡教室がヒットしましたよ。
全ページ見たらもっともっと引っかかってるはず。


[8345] 業務連絡。 投稿者:kana  投稿日: 1月22日(水)12時25分30秒

3周年記念オフ会参加表明フォームに記入してくださった方々へ。
今朝までに【1】【2】の番号入り連絡メールをお送りしています。
【1】【2】どちらかが、もしくは両方とも届いていないという人は、私までご連絡ください。


[8344] 歯が痛いっ! 投稿者:村松  投稿日: 1月22日(水)12時06分35秒

先日のインフルエンザの後遺症(?)か、
虫歯でもないのに歯が痛いっす^^;

>Kana坊
「射ち込み」ねぇ(笑)
よっぽど「お似合い」だったんでしょうねぇ。

オフ会後、2・30人もの人間が
黒いケース背負って、屯してる図…
そ〜と〜怖いような、しかも大阪・難波周辺^^;
見たいような、見たくないような…
(一昨年もそんな光景見たなぁ^^;)

で、私はこれから、「射ち込まれ」に行ってきます^^;
毎度お馴染みの「集中砲火」!


[8343] バックほじい〜。 投稿者:SE−JI@(炎へ炎)+ニ胡奏者?  投稿日: 1月22日(水)10時17分36秒

今日は、難波へバックを買いに行こう!

>くうやんさん
オフ会は、まだ半年のD調、音階のレッスンレベルのどんくさい私もでますから
大丈夫ですよ〜。初心者にも安心!やさしいお兄さんお姉さん達ばかりですから〜。
大阪らしく、ボケ&つっこみ有!話聞いてるだけでも楽しかったりして・・・・・。
それではダメダメ、大きな音がどんどんだせるレンタルルームなので
普段家でできない練習もできますよ〜。会える日を楽しみにしてます〜みなさんぁ〜ん!


[8342] はじめまして。 投稿者:ちき  投稿日: 1月22日(水)09時13分10秒

はじめまして。今年から二胡をはじめました。
知人より教えていただき、楽器は購入したものの、
よくわかりません。
鳥取県で教えて下さる方はいらっしゃらないでしょうか?


[8341] オフ会 投稿者:くうやん  投稿日: 1月21日(火)23時37分23秒

>雅韻さま 多蜘蛛さま ともさま
レスありがとうございます。
自分が拉けなくても皆さんの演奏を聞いたり、
お話が聞けるだけでも楽しそうですね!
引っ込み思案なのですが・・・参加表明しようかな?(近じかね)

ところでチャイナドレス着用なのですか?
ふと思ったもので・・・
何枚も持っているので着れますが(*^_^*)


[8340] やっぱり・・・ママバッグでしょー。 投稿者:naoko  投稿日: 1月21日(火)22時46分19秒

ぱぱんださまが入れたいものがきっと全部入ると思います。
ポケットもたくさんあるし中がたいていビニールになっていて
外はデニム地だったりして大変丈夫です。
持ち手も少し長めになっていて肩に掛けられるし便利です。
譜面台も楽々入ります。

欠点は柄がねー。くまさんとか、うさぎさんなんですよねー。
ちなみに私はプーさんですけど・・・
とっておいて良かったと思っています。(チャイナドレスと靴も入る)

ママバッグを知らない若者へ。
乳飲み子を連れ歩く時、おむつだのミルクだのポットだの着替えだの
おもちゃだの母子手帳だのががっぽり入るバッグのことです。


[8339] 文字化けじゃないよ 投稿者:雅韻  投稿日: 1月21日(火)22時35分04秒

>ばばんださん
 
 ”刀hは特別な意味有りません。
 数字を書くのも変かなって?
 単なる飾り文字として使っただけです。


[8338] クラス変更 投稿者:とも@京都  投稿日: 1月21日(火)22時19分01秒

>かげやんさん
>もちろん、ともさんも一緒に・・・ですよね?
入門クラスで和気あいあいと楽しくやりますワ。(^_-)

ところで子供達のクラス変更ですが、担当のFさんに聞いたところ、
どのクラスも定員に達していて移動は無理みたいです。
う〜ん。。。先生にクラス換わるように言われたんだけど・・・。
先生と相談しなくてはなりませぬ・・・。
「欠席があれば可能です。」ともおっしゃっているので、
ご迷惑でなければ宿題教えて頂けないでしょうか?

☆メルアドがわからないので掲示板に書かせて頂きました。
 ごめんなさいね、kanaさん。


[8337] おけいこ用の・・・ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 1月21日(火)22時15分13秒

バッグが欲しい〜!
もともと荷物が多いうえに、最近は楽譜etc.がかさばってしょうがない。
PHSやウォークマンが入って、取り出しやすくって、なおかつそれらが
壊れる心配のないバッグが欲しい〜!

>くうやんさま
オフ会、是非いらっしゃって下さいませ!
楽しいですよ〜! ニ胡のいろいろなお話も聞けますし。
ベテランの方々の演奏を聞くとやる気がアップ致します>私の場合。

ところで、
刀@← これなんて字なんですか?
    Macなんで文字化けしちゃってるんですが・・・。


[8336] いたい〜ん 投稿者:多蜘蛛@腰痛  投稿日: 1月21日(火)21時22分23秒

日曜無理してチャリ練に行ったせいか、昨日から椎間板ヘルニアが
久々に再発しております。朝、ちょっと寝過ごしましたが、チャリ
飛ばせませんので、止む無く和歌山の駅から会社までタクシーで
往復しましたが、¥2,800−。(苦悶)
こっちのほうが痛かったりして。(-_-;)
まあ、持病みたいなもんですから、1〜2日したら痛み慣れして
うまいこと痛いのを避ける動き方のカンが戻ってきます。
明日は、マシになってたらええのになー。

>くうやんさん
>でも音を出すのさえやっとで、ひけるのは「きらきら星」
>じゃあ・・・ね
んなことないですよ。自分も一昨年の5月に「にこ通」の
第1回のオフのときに丁度始めて1〜2週間でしたが、
躊躇なくオフ会に行きました。(^_^;)
かな坊が「チーム・きらきら星」を作ってくれたのねー。m(_ _)m
著名プロ奏者も来てはる前で恥ずかしげもなく、ギコギコやって
たと思います。
別に、技術自慢大会ではないんで、いろいろ無駄話しながら交友
を深める一助になれば、と思います。練習のモチベーションにも
なりますし。みなさん、来てねー。(^o^)/

で、今日、久々に給料日も近いので気がおおきなってCDを物色
してまいりました。かわせみさんご推薦のBond、他もろもろ。
 Bond SHINE : 買うときジャケットちょっと恥ずかしいです。  
 椎名林檎 STEM茎 : ちょっとジャジーですねえ。凝りすぎて
              好き嫌いが別れそうです。
              STEMて何やろ?チャリのパーツにあるけど
 Mi−keベストアルバム
            : BBクイーンズのバックコーラスのおねえさん
              です。軽いけど、なかなか歌がいけます。

椎名林檎はDVDも出てるらしいです。

で、一転して中国音楽ネタ。こないだ十三堂さんで仕入れてきた「阮咸柳琴専科」
、笛子先輩のご案内通り、「火把節之夜」なかなか名曲です。心の琴線にぴりぴり
触れる曲です。


[8335] 探してます 投稿者:村上和  投稿日: 1月21日(火)20時22分43秒

神奈川県相模原市あたりで教えてくれるところはないですか


[8334] 朝からファイリング中 投稿者:雅韻  投稿日: 1月21日(火)17時12分48秒

 今日は朝から溜まってる楽譜の整理をしていて、やっと終了。
 映画・TV主題歌から、民謡・歌謡曲まで幅広く集めてみました。
 これで、オフ会用のファイルが1冊出来ました。(^^♪
 もちろん、kunicaさん、テェロアルフさん、しぅまい店長さんのも入ってますよ!
 
>くうやんさん、ハジメマシテ♪
>オフ会たのしそうですね〜〜
  刀@楽しいですよ!
>合奏もするんでね!
  刀@皆で楽しめる簡単な曲ですよ。気にせず、ワイワイと拉いた者勝ちって!
>大阪在住なので行きたいかも?
>でも音を出すのさえやっとで、ひけるのは「きらきら星」じゃあ・・・ね
  刀@二胡が好きな人だったら、超初心者でも大丈夫。直ぐ友達になれますよ。
  刀@皆さん二胡歴も習ってる教室もいろいろなので、二胡の情報交換するだけでも時間があっという間に過ぎてしまいますよ。
  刀@参加する人が多いほど楽しいので、迷ってるなら来ませんか?

>チューさん、
 チューさんの書き込みを最近は見てなかったので寂しかったですよ。
 これからも、どうぞよろしく!
 3月のオフ会で会うのを楽しみにしてます。それまでに、元気に復活してくださいね。


[8333] 最近… 投稿者:チューさん  投稿日: 1月21日(火)13時14分33秒

PCの具合が…悪くはなくって、チューさんがチョット
壊れて?しまったもので掲示板へのカキコをパス!して
おりました。ご心配をおかけし申し訳ありまっしぇ〜ん。

 もともと循環性気質と言うか5年周期ぐらいでバイオ
リズムが変化する体質?なんですが、昨年11月ぐらい
から前兆があったのに、12月にオッサンバンドの厚生
年金ホール出場他、二胡オフ会、忘年会、クリパetc.…
ちょっと無理?したみたいで(^^;Aその反動が年末ぐらい
から出て、お正月はホトンド寝て過ごしました。チョット
エネルギー切れ!状態で只今「充電中」であります。

 そんなこんなで(?)二胡のほうも春までお休み頂いて
「冬眠中」だったのですが、最近いろいろ「ご心配」を
おかけしてるみたいなので久々にカキコさせて頂きました。
3月9日の馬のしっぽ様ご一行様の大阪オフ会には喜んで
イソピー共々参加させていただきますのでヨロシクお願い
申し上げます!!2月下旬までには復活予定のチューさん
でした。


[8332] はじめまして 投稿者:ぱーぽーつぁい  投稿日: 1月21日(火)04時50分24秒

胡弓について探していたらこちらに出合いました。
よろしくお願いします。実は横浜に住んでいて直ぐにでも
習えるところが見つかると思っていたのですが、それはとても甘かったようで、
なかなか見つけられません。以前一度、とある店の奥で
とても胡散臭いもの?を高価な物として薦めらましたが引けもしないのにと逃げ、
習える先生を見つけてから購入しようと思い今に至ってます。体の都合で
近場しか出掛けられないので横浜市内で探しています。よろしくお願いします


[8331] 丁寧なレスありがとうございます 投稿者:まぁ坊  投稿日: 1月21日(火)03時32分56秒

>kanaさん
 とても丁寧なレスありがとうございます。
 僕は何事に対しても前のめりに考えてしまうようで・・・
 すみません。
 そうですよね、教室に通う前からアレコレ考えても仕方がないですよね。
 ゆったりと構えて、急がず焦らず二胡を精進していきたいと思います。


[8330] 春節祭 投稿者:およう  投稿日: 1月21日(火)01時24分55秒

今日、所用で三ノ宮まで行ったので、南京町に寄りました。春節祭の案内があったので、もうて帰ってきました。1月31日〜2月2日の3日間・10時〜20時の間、30分ずつのイベントが南京町広場で行われるようです。1日目は獅子舞やら舞踊やら歌などです。2日目と3日目は獅子舞や舞踊の合間に、中国楽器と書かれた時間があり興味をそそられます。詳しくはhttp://www.wck.co.jp/NANKINMACHIで確認できるかと思います。


[8329] 思い出ははるかかなたに・・・ 投稿者:かげやん  投稿日: 1月21日(火)01時14分13秒

>kanaさん
年のせいか忘れっぽくなりますね。
今こうしてる間にも脳細胞が死んでゆく。
現在、まだ北京2日目です。演奏会が終わったら必ずや・・・。


[8328] んが 投稿者:春色  投稿日: 1月21日(火)00時42分13秒

>kanaさん
>春色坊ややmagic坊やの記憶に「阪神大震災」はあるんだろうか?
>物心つく前だったり。。

ありますよぉー。
その当時は、関東にも地震がくるんじゃないか、と
毎晩寝るとき怖がってました。


[8327] こんばんは〜♪ 投稿者:くうやん  投稿日: 1月20日(月)23時53分30秒

三度目のカキコになるでしょうか?
いつもロムっています。

今年は念願の二胡のレッスンをはじめる事になりました。
まだ1回目に行っただけですが(^-^;;

オフ会たのしそうですね〜〜
合奏もするんでね!
大阪在住なので行きたいかも?
でも音を出すのさえやっとで、ひけるのは「きらきら星」じゃあ・・・ね


[8326] おやすみ。 投稿者:kana  投稿日: 1月20日(月)23時20分39秒

>しんしんさん
「僕は8年前とはちっとも変わってないのに・・・」
おやおや、8年の間に二胡を始められたではありませんか(^^)

>SE-JIさん
「震災のときは、高校三年生でしたね〜。」
高校生か・・・(--;;
春色坊ややmagic坊やの記憶に「阪神大震災」はあるんだろうか?
物心つく前だったり。。

>かげやんさん
はよ北京の思い出まとめないと、どんどん忘れちゃうよ!(笑)


[8325] 今週はハードスケジュール 投稿者:kana  投稿日: 1月20日(月)23時11分48秒

>steppenさん
つい先日、大阪で京胡も教えられる二胡老師の話題が掲示板に上がりました。でもその老師はかなりお忙しいらしく、京胡は個人レッスンになると思うし、レッスンの時間が捻出できるかどうか?
入門するなら十分な熱意で訴えてみる必要がありますね。
ところで京胡は、二胡に比べて扱っているお店が遙かに少ないですが、どこで購入されようと思っておられますか?
良かったら教えて下さい。


>まぁ坊さん
二胡教室に入門されたのなら、先生にお任せしたほうがいいと思いますけど。
実際まぁ坊さんの手を見るのも、まぁ坊さんのレッスンペースを決めるのも、まぁ坊さんがどんな練習曲を弾く予定になっているのかも、すべてご存知なのはまぁ坊さんの先生だからです。
すぐにでもポジション移動を習うのであれば、ニス仕上げの楽器は避けておいたほうがいいでしょう。
でも、半年間は運弓を、次の半年はD調第一把位の練習を、次の半年はG調第一把位の練習を、次の半年はF調第一把位の練習を・・・、というカリキュラムで、ポジション移動は2〜3年目以降で習うというのなら、ニス仕上げでも当面は支障ありません。
弓は長くて毛の多いのがいいんですが、二胡を買うとたいていセットでついているので、自分で選んで買うのは2本目以降ですね。
蛇皮はうろこが大きいほどいい音が出ると言われますが、私が聞いた話では、
「うろこが大きい」→
「大人の大きなヘビだから皮が厚い」→
「すぐにはいい音が出ない。数年弾き込まないと。」
とのことだそうです。

弦軸が金属になっているのは、微調用の金具が入っているのです。
調音には便利ですけど、音色に金属臭さが混ざるから嫌だという人も多いです。
それに見た目のアコースティック感が損なわれるからとの理由で嫌がる人もいますね。
弦の交換が木製のに比べると難しそうですが、先生に弦の張り方を教えてもらえるのでしたら大丈夫でしょう。
これも先生に相談されてみたらいかがですか?
「金属臭さなんてほとんど聞き分けられないから大丈夫。」とおっしゃるかもしれないし、「やっぱり二胡の弦軸は木製のに限る。」とおっしゃるかもしれないし。

私は多少重みのあるほうが弾きやすくて好きなのですが、何十万もする高級二胡でも結構軽いやつもあったりして、結局は好みの問題だよなぁ。です。
でもって「好み」がだいたい定まってくるのは、二胡を始めてからたいてい2,3年経ってからです。


[8324] そっかぁ 投稿者:まあや  投稿日: 1月20日(月)22時55分11秒

>もうやんさま ほんと、おっしゃるとおりです。忘れることは素晴らしいことなのですね。  私は何もかも忘れたくはない、と思っていました。そんなこと不可能なのに・・・。現に忘れるつもりのないことでもたーくさん忘れていますし。最近、頭の中がうるさすぎたから、ちょっと捨てられるものは捨てて整理しようっと。肝心な二胡のこと、覚えられなくてもいかんし。(時々、名古屋弁でちゃうかも。聞き流してね。)


[8323]  投稿者:あおりのKEI  投稿日: 1月20日(月)20時15分09秒

>馬のしっぽさん

えーえー、もう初見じゃございません。しかも隣で弾く人をあおったりもする性質の悪さも判明。
でもね、あの曲初見で弾いた時の爆発っていうのが楽しいんですよ。で、みんな弾けたりすると妙に意地になって「私もひいてやる!!」と燃えるんですよ。
その楽しみは欲しいでしょ??(笑)

楽しみですねぇ、オフ。


[8322] はじめまして 投稿者:steppen  投稿日: 1月20日(月)19時57分05秒

HP楽しく拝見させていただいております
そこで本日京胡を始めると決心いたしまして
楽器を購入予定なんです。
それで講座とかレッスンしてるところ大阪にあるのでしょうか
ご存知なかたおられたら教えてくださいねー


[8321] 賈先生のレッスン 投稿者:かげやん  投稿日: 1月20日(月)14時21分51秒

昨日行ってまいりました。
10人ほどのグループレッスンで、
オリジナルテキストにそってすすめられました。
楽しくかつ緊張しながら受けてましたが、
見本でひいてくれはる先生の生の音を聴けるだけで
満足してしまいます。贅沢なひとときを過ごしました。

>ともさん
来月、私も楽しみにしております。
もちろん、ともさんも一緒に・・・ですよね?


[8320] 二胡の構造について 投稿者:まぁ坊  投稿日: 1月20日(月)14時05分15秒

教えて君で申し訳ありませんが・・・
二胡の構造について教えて頂けないでしょうか?
弦軸が、木製のものと金属製の物がありますよね?
あれはどのような違いがあるのでしょうか?
よろしければ、どなたかお教え願えないでしょうか?
また、一般的に良い二胡(自分にあった物が一番なのでしょうが・・・)とは
どのような物と考えたらいいのでしょうか?
ネット等で検索したのですが、よく判らなかったもので・・・。
折角、二胡を購入するならいい物をと思っています。
どうか、ご教授下さいませ。


[8319] 地震 投稿者:kana  投稿日: 1月20日(月)12時20分50秒

日曜は、明け方4時に寝たら、5時ごろに地震で起こされてしまいました。
阪神大震災の書き込みが続いていたのでちょっとビビリました(^^;

今朝8時現在、3周年記念オフ参加表明者は11人です。
7週間先のことなので、そんな先の予定は立たないという人もたくさんおられることと思いますが。^^;
フォームから参加表明の送信をしてくださった方には今夜メール送ります。合奏曲とか決めていきましょうね。

当初は9日午後の3時間を「関東組迎撃オフ」と言っていましたので、ひょっとしたら「他地域(中国地方、中部地方、もっと遠方の地域)からの参加は不可なのか?」「関東から参加したくとも馬のしっぽさんのお仲間でないと参加できないの?」と思われている方々がおられるかもしれません。そんなことはありませんので、広くみなさんの参加をお待ちしています。

初めてオフ会を開いたのは2001年の5月でしたが、あの頃はまだみんなさほど打ち解けているわけでもなく、段取りとか誰にも相談できなくて、全国から集まってくる見ず知らずの30人をまとめるというプレッシャーから、開催前1週間は神経性胃炎で苦しんでました(^^;;
今は「手伝うよー!」と言ってくれる人が増えて、すんごい楽になりましたね。


[8318] お疲れさま! 投稿者:とも@京都  投稿日: 1月20日(月)00時45分33秒

>かげやんさん
お久しぶりでした。
ちびたち、多分来月から同じクラスになるかも。。。
その時はどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

あ!北京のハナシ聞くのを忘れてましたわ。
今度聞かせてね。


[8317] まいど! 投稿者:SE-JI  投稿日: 1月20日(月)00時32分53秒

>馬のしっぽさん
>皆さんとお会いできるの、楽しみにしてます!

はい!私も今参加表明してきました。会えるの楽しみにしてます。
ふふふ〜♪

>震災
震災のときは、高校三年生でしたね〜。ほんまに怖かったです〜。
走馬灯というものを始めて体験しましたね〜。


[8316] どもども 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 1月19日(日)23時28分09秒

馬のしっぽ@関東のお嬢代表でございまぁす♪

・・・・・って、なんかヤだ〜〜!!>kanaさん
いちばんわたしに不似合いなコトバです。(爆)
なにせ「黄門」らしいですからな。じーさんです、じーさん。(笑)

ふふ、デスマッチ、どなたとでも、いくらでもやります。
ああ、でもKEIさんは初見じゃないでしょ?
ちょっと不平等かな〜〜。(笑)

で、さっそく参加表明フォームから送りました。
地域を越えた二胡弾きの皆さんとお会いできるの、楽しみにしてます!

目指せ、20名以上!!!(^o^)/


>多蜘蛛 さま
雪だるま!!!?怪しげ〜〜〜。(笑)

http://gracey-ld.hp.infoseek.co.jp/


[8315] 本日も仕事 投稿者:もうやん  投稿日: 1月19日(日)23時06分27秒

>kanaさま
>今日昼飯食いながら(下品ですいません、でも野郎に囲まれててこんな感じなので)、

何処も同じですね。「もうやん日曜出勤時の同僚女子社員との会話」
(もう)今日昼から所用で2時間ほど外出するし、その後戻ってくるので。
    よろしく!
(社員)昼から?昼飯食ってから出んの〜
(もう)午後と言っても3時から。
最近の工場現場は男女共中性化の傾向ありですな。

>まあやさま
>人間不信に陥っていた私に一筋の光を与えてくれました。

芸術(音楽、絵画)は人の心を豊かにしてくれますね。
毛沢東氏(語録)に人間どん底、落ちる所まで落ちれば
必ず跳ね上がる!と云った物があったと記憶しています。
「不幸の後には必ず幸福が待っています。」世の常、

人間の能力で優れた最大の特徴は「忘れる事」であると
思います、
忘れられるからこそ心機一転新しい事を始められ、心の
クリンアップも計れます。

数年後にはあんな事もあったな〜、て感じになりますよ。

忘れ過ぎて昨日の晩御飯のメニューも覚えてない小生では
ありますが...m(--)m


[8314] 確か・・・ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 1月19日(日)22時21分49秒

もう8年・・・というか、まだ8年ですね。
復興は10年単位で考えなければダメ、という話を聞きましたが
早くすべての人に笑顔が戻ればいいですね。

震災の当日は教習所の入学日で、余震の中説明を受けてました。
で、その当時取得した免許は「紙」になっておりまする・・・。


[8313] 震災8年 投稿者:しんしん  投稿日: 1月19日(日)21時43分39秒

お久しぶりの書き込みっす。
おいらも震災被災者なので書き込み。

当時東灘区に住んでたので、震度7の地区にいました。
目を開けたら家が傾いてました。
屋根づたいに外に出ると道路から噴水があがってて
この世の終わりかと(ノストラダムスの予言が当たったと)思いました。
あれから8年。早いもんですね。あれから8年かぁ。

今年も仕事で、当日は神戸の震災追悼式(HAT神戸)に行ってました。
いつも泣かされる式典です。一年前は空き地だった会場も
今は「人と防災未来センター」なるものが立ち、神戸はどんどんと変化していってます。
人間ってすごいものですね。僕は8年前とはちっとも変わってないのに・・・
時間の早さを実感した一日でした。


[8312] 情報ありがとうございます 投稿者:まぁ坊  投稿日: 1月19日(日)21時33分28秒

>kanaさん、多蜘蛛さん
 超亀レス申し訳ありません。
 京胡に関する貴重な情報ありがとうございました。
 大阪でとの事なのですが・・・何分距離以上に金銭的な問題もありまして・・・
 万年、金欠症を発病している状況なので。
 折角ご好意で情報頂きましたが、そんなこんなで厳しそうというのが現状です。
 すみません。
 
 で、散々迷った挙句、地元の二胡教室で個人レッスンを始めることにしました。
 やるからには、一生懸命がんばろうと思います。
 週末には第一回めのレッスンをする予定です。
 もうドキドキです。
 これからもここに顔を出したいと思うので、皆さん色々とよろしくお願いします。


[8311] 元気のもと 投稿者:まあや  投稿日: 1月19日(日)21時12分00秒

>kanaさん 「3周年記念祭」のところからはいって、ただ今戻ってきました。にこにこ通信の
お陰で私は、心の闇から救われたと思っています。この先の生きる望みを無くし、人間不信に陥っていた私に一筋の光を与えてくれました。ありがとうございます。今では、にこにこ通信を見るのが日課となっています。オフ会、いつか私も参加できたらうれしいな。まだまだ二胡のことは何もわからない私ですが、どうぞよろしくお願いします。ここで出会う方たちにはとっても暖かいものを感じます。≪ほんの ひとにぎりの出会いに 感謝 ≫です。 


[8310] 今日は 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月19日(日)20時31分15秒

天気はイマイチでしたが、暖かかったですねえ。
寝過ごしてあわてて出たチャリ練も、幸い降られませんでした。

で、昼から二胡友と梅田のカラオケで練習に行ってました。
簡単な合奏も出来て、久々に楽しい練習でした。
その足で、かな坊はじめ皆さんと3月9日のオフ会用のカラオケ
ルームの下見してきましたが、なかなかゴージャスな部屋です。
雪だるまもおったしなー。(謎)
段取りのええかな坊のおかげで、着々と御老公様一行迎撃準備
進行してます。

で、梅田の帰り十三堂さんに年明け始めて寄らせていただき
ましたが、えらい模様替えしてはる上に、なーんと・・・・・
布袋戯(台湾の人形劇)の人形がズラリ並んでました。しかも
安い値札が付いて(^o^)V
で、即1体購入、そうは売れへんやろ、と思いましたが既に
今日1体売れたそうです。おまけに無理言うて、沙皮さんに
人形用のスタンドまで一個余分にオマケしてもらいました。
ありがとうございました。(こないだ南京街で購入したのを
メトロノームで立ててて、不安定)
これで布袋戯の人形も2体になりました。また今度買おーっと。

で、見落としてましたが教えてもろた「阮咸柳琴専科」ていう
CDをゲットしてきました。椰胡を余其偉が弾いてます。
牛皮、猫皮の試作二胡も弾かせてもらいましたが、今年も十三堂
さんにはお世話になりそうです。m(_ _)m


[8309] 8年ですか 投稿者:いそぴー  投稿日: 1月19日(日)18時24分22秒

あの日は、確か、月曜日。
当時はマンションで、まず、たてにドーンときて、ローリングしました。
ベッドの横の和ダンスの上のガラスケース入りの日本人形が落ちてきそうで、隣のかみさんがわめいてたのを覚えてます。おきだして、会社に行こうとしましたが、電車(学研都市線)はストップ。やっと動き出したバスで京阪電車で会社へ。京阪は結構早く動きました。会社の受付カウンターはこけてるし、天井からは水が滴ってるし。その日は一日、従業員の安否確認に追われました。

神戸の営業所に、食料や、衣類や、青いシート(当時品不足でしたよね)を船で送りました。
そうそう、当時山○組さんが、闘争物資を放出し、とても助かったと、神戸の人が言ってました。
リュックサックにパンや水を詰め込んで、歩いて配りに来てくれたそうです。

春、かみさんが子供連れて、広島に帰省するときには、まだ、全線開通してなくて、途中、震災当時の洗濯物が干されたままの家がありました。

黙祷


[8308] 大学生 投稿者:KEI@若女将  投稿日: 1月19日(日)10時44分27秒

震災当時は大学生でした。
すごい縦揺れで身体がピョンピョンはね、本棚の揺れる音にびびって
布団の中で本棚から離れて下の方で縮こまっていました。
成人式で東京から戻ってきていた友人が帰れなくなりましたね(あ、年ばれた)
そのままTVも何も見ずに、大学へ。奈良だったからほぼ全員きてたし、神戸の惨状には
全然気づかず帰宅。
帰って兄が見ていたTVの画面に呆然としました。

あれから8年。
最近、家関係のことで神戸方面にはよく行きますが、復興には目をみはるものがありますね。
しかし現状は、まだまだ解決できないいろんな問題を抱えているのでしょうが…。


[8307] おやすみ。 投稿者:kana  投稿日: 1月19日(日)02時24分34秒

震災直後は、眠りが浅くなり、ほんのちょっとの刺激でも目を覚まして全身鳥肌が立ったのを覚えています。
京都の私でもそんな具合だったのですから、震源地に近いmufufuさんならもっと辛い思いをされたのではないでしょうか。
PTSDという言葉が一般的になる前のことでしたから、被害に遭われた方々は大変だったと思います。

3/9オフの参加表明フォームを作りました。
トップページの「3周年記念祭」のところから入って下さい。
みなさんの参加をお待ちしています!


[8306] 「ホーン・ユキさん」 投稿者:mufufu  投稿日: 1月19日(日)01時54分42秒

「ホーン・ユキさん」に燻されてひさびさ10年目に登場いたしましたぁ。
(おっと三年目でした)ゆきさんとは一時同じマンションに住んでいてお友達でした。
おおらかないい人でしたよ。胸のサイズもおおらかだったなあ。。
彼女が穿かないからと呉れたジーンズをはいたら腰廻りはぴったりだったのに
足丈が10cmも余ってしまった私です。
確か彼女も震災のときはまだ神戸に住んでいたですねえ。
いま豪徳寺にいますけど。。

例の高速道路の橋げたが落っこちた地点のすぐそばに住んでいましたから
ガスのにおいの立ち込める中、瓦礫を踏み越えてそこまでいって
不謹慎にも記念撮影してきました。カメラもって歩いているとおばちゃんに
自分の家の壊れた所を思い出としてとってほしいと頼まれました。ぐすっ。
まだ消防隊も警察も何にも来なくて、あちこちから火の手があがり
一体世の中どうなってるんだろうと思ったものでした。


[8305] 冬の夜は 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月19日(日)00時06分00秒

やっぱり暖かい部屋でミカンですねえ。>既に指先が黄色

>8年前の1月17日
まだ営業時代で、年始の挨拶回りに出てました。16日の晩は
山口のBHに泊まってましたが、9階で朝BHの不気味な横揺れ
で目が覚めました。てっきり山口が震源か、と思うくらいの揺れ
でしたが。
山陽地方の客先3軒ほど順に回って岡山で新幹線がストップしてて
もう一泊。翌日、岡山〜姫路が動き出したので、姫路から和田山、
福知山を経由して亀岡から京都へ出て京阪で大阪まで戻りました。
姫路〜大阪が丁度8時間でした。
会社も自宅の電話も不通、ニュースの度に被害が大きくなってて
岡山で駅員さんに「三ノ宮のホームの屋根が落ちた」て聞いて
目の前が真っ暗になったのを憶えています。

で、今地震保険付きの火災保険に入ってます。掛け金高し。(-_-;)

>春節
そういえば、来週はもう春節ですねえ。来週の日曜日、神戸にうちの
もんを誘いましたが、だーれも希望者なし。(-_-;)
ひとり寂しく行ってくるかなー。トホホ。


[8304] 静風&歌子さま。 投稿者:kana  投稿日: 1月18日(土)20時45分24秒

「はじめまして」ですか?
1月13日(月)10時39分28秒に、ほとんど同じような書き込み(過去ログ[8240])をされたのは、記憶にありませんか?(笑)


[8303] はじめまして 投稿者:静風&歌子  投稿日: 1月18日(土)19時55分43秒

長崎から、こんばんわ
長崎で胡弓の愛好会を作って、楽しく遊んでいます。
腕のほうはなかなか上達しませんが、老人ホームや
地域のイベントに引っ張り蛸で、楽しんでいます。
今後ともちょくちょく訪問させていただきます。
よろしく。
http://www1.cncm.ne.jp/~seifu/raunji.htm

http://www1.cncm.ne.jp/~seifu/


[8302] 震災 投稿者:kana  投稿日: 1月18日(土)00時42分56秒

今日昼飯食いながら(下品ですいません、でも野郎に囲まれててこんな感じなので)、後輩たちと話してたら、
「震災? 大学3回生でした。」
「震災? 高専5回生でした。」
「震災? 大学生なり立てだったような・・・」
こっちは大渋滞と満員電車に揉まれて必死に会社に出勤したというのに。(--;;

係長の実家が震源地である淡路島北部で、ぜんぜん電話が繋がらなくて、テレビのある1Fロビーに座り、無言でニュース番組に見入っていた後ろ姿が忘れられません。
(家族はみんな無事だったらしいですけど。)


[8301] うふふ・・・ 投稿者:だりあ  投稿日: 1月18日(土)00時26分28秒

>まあや 様
嬉しい〜。こちらこそよろしくお願いします。(^^)

私、二胡を始めてから、そろそろ3年になります。
年数とやる気のワリには進歩が遅いのです。(;;)
最近、特に、練習中に「おおっ〜」と、ちょー基礎的な事を再発見したりしてます。
体得するのには時間がかかると言うことなのでしょうね。
まあ、単に私がノロノロと言ってしまえばそれまでですが・・・(^^;)



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]