【2003年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[8400] 補足 投稿者:KEI  投稿日: 1月25日(土)02時33分37秒

何度も読みなおしたけど、誤解をうみそうなので
>あまり知識のないもの同志、こうじゃないか、あぁじゃないかと憶測を飛ばし交流を深めあう
>楽しさが欲しかったわけじゃないんですよね?
この部分は上級者向け質問に対して、ですね。プロになりたい、とか。


[8399] えー、さて 投稿者:KEI  投稿日: 1月25日(土)02時26分59秒

いろいろ白熱されているところ、なんですが…。

チャイナ波紋呼んでます?(笑)
オフ会が一気にピンクな世界にながれているような(笑)
まだパブ開店してませんので、小道具はあまりありません。
しかし、女性より男性の方が食いつきがいいのは気のせいでしょうか(爆)
実は男性の方がチャイナ着たかったんだったりして(笑)
そうなると・・・・想像するも恐ろしいオフになりますねぇ。

---
ここのBBSに情報を求めて初めて書きこまれる方は、なぜここに書きこもうとしたのか
再度思いなおしてみてはいかがでしょう?
あまり知識のないもの同志、こうじゃないか、あぁじゃないかと憶測を飛ばし交流を深めあう
楽しさが欲しかったわけじゃないんですよね?
ここに集う経験豊富な二胡愛好者の方々から少しでも有益で為になる情報が得たいが為に
この掲示板を選ばれたのではないでしょうか?

そのことをもう一度思い出されたら、質問側の姿勢も問う事にはなりませんか?

なんらかのアクションを起こしてくれること自体、私は親切なことだと思っています。
厳しい・批判されていると思う意見であったとしても、です。
ネットですから、関わりたくなければ無視をしてもいいわけです。
無関心でいることが一番楽なのですから。


[8398] 真里菜さんへ 投稿者:jasama  投稿日: 1月25日(土)02時20分06秒

はじめまして。掲示板初投稿・二胡もまだ初心者と初物づくしですが、よろしくお願い致します。ところで、真里菜さんのご意見に共感する部分があったので、記入させて頂きました。

私も「二胡で関わることで飯を食っていけたらいいな」と考え、数ヶ月前、留学情報や教室の件をメールしたことがあります(その節はkana様ならびに関係の方には大変ご迷惑をおかけしました。にも関わらず、懇切丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございました。)

先刻の先輩方の言われるとおりだとつくづく思いました。そしてとくに感じるのは
多分「人生の全てを捨てて二胡に懸ける覚悟」ではないかな、と思います。
日本で活躍されている演奏家や教育家の方々はもとより、物心ついたころから
二胡に懸けてきた方々はそれこそ星の数ほど居るのではないでしょうか?
そういう人たちと渡り合っていくレベルとは?→個人的には、同じところで学ぶ
=中国の音楽大 で学んでいくことが必要なのかな、と感じております。

私も今の自分のレベルでは音大なんていつのことやら・・・という感じですが、
語学留学を名目に中国へ渡って、どこかの時点で二胡留学へ切替強行、
そのために今できることは何か、お金をためて、基礎を上げるべく、
夜な夜な練習に励んでおります。いろいろ調べている途中ですが、音大
でなくても、二胡を選択授業として教えてくれるところは結構あるよう
ですよ。もし、自分の目指すものが達成できなかったとしても、得られる
ものは大きいのでは?そのまま中国で職につくチャンスもあると思います
し。(ただ、私の場合は、1年前に過労で体をぶっ壊して、今なんとか健康体
に戻ったので、「行っちまえ!」という方が強いですけどね。二胡と出会った
のも、そのときなので尚更なのですが。)

要はダメでもともと、一度しかない自分の人生なのでやりたいようにやれば、
ということでしょうね。責任も自分で取れば良いのだし。
まあ、夢をもって頑張りましょう!


〜ライブ情報とか入れてもいいんですかね?
2月16日に東京・六本木のエッジでケニーさんというダンデイなおじさんが
ライブをされます。そのジョイントメンバーで二胡を弾かれる女優さんがいらっ
しゃるとのことです。(HPもつくられてますね)
夕方6:00より、たしか3000円だったと思います。

この方はちょっとしたご縁でお知り合いになったのですが、某カフェレストランの
オーナーでかつ、いつかメジャーデビューを果たしたいとのことで、若いころから
クラブ等々でピアノを弾いて歌を歌っていたとのことです。オーナーとして成功
されているのも然ることながら、夢を持ち続けて、それを十数年越しで実現しよう
としている姿はとてもかっこいいです。


[8397] たまに顔出してないと忘れられる(^^; 投稿者:りゅーほー  投稿日: 1月25日(土)01時51分36秒

>真理奈さま
naokoさまやkagamiさまがおっしゃってるように、本気で本気で「ニ胡の有名有実の奏者」になるおつもりでしたら、中国へ行かれたほうが絶対いいと思います。
音楽は生まれた土地の文化と密接にかかわっていますから、日本では学べないものがたくさんあると思いますよ。
もちろん経済的理由・社会的理由とかがあるでしょうから、そう簡単にはいかないですが。
ネット検索でも、言葉を変えていろいろやればかなり見つかりますよー。
で、片っ端から問い合わせてみるのです。だめもとで。
それでも良い納得できる教室が見つからない場合、オフ会にでてみるのもいいでしょう。
文字だけでコミニュケーションするのと、お互い顔をみながら話すのとではやっぱり情報も違ってくると思います。
自分に合った老師が見つかることを願ってます!

>はりさま
>・・・厳しい意見が返されることが多くて、なかなか書き込みにくいですね・・・。
訪問者が多いネットの管理というのもなかなか大変なんですよ、きっと。
毎日毎日教室探しの書きこみがあって、それに1件1件レスをつけるのも相当なものです。
少し厳しい意見になってしまうのは、皆がそれだけニ胡を愛している裏返しなのだと思います。
それに1時間も頑張って検索・過去ログ参照すればある程度わかりますし、1日潰せばかなりの
情報量にはなりますね。せっかく始めたからには辞めて欲しくない、からこそ「この人はどういう人なのかな〜」って最初は思いますよね。・・・言葉って難しいです。

>多蜘蛛さま
>演奏に期待する声はないんか(-_-;)
ここに期待してる人が一人・・・。

>馬のしっぽさま
>そして他にやりたい事がなければ、二胡でやっていきたかったかもしれない。。。
しっぽさんだったら、それも可能だったかもね・・・自分にはとても無理だけど。

>沙皮さま
3月に会えますか〜?またいろいろ教えてもらお('-'*)フフ
って十三堂のほうに書いたほうがいいのかな?

>碧さま
>だれか拾ってぇ〜。
えーと、じゃあ碧さんの二胡は自分担当しますんで、本体は・・・kanaさんとか?(笑)


[8396] あのー、みなさん、 投稿者:naoko  投稿日: 1月25日(土)01時35分53秒

「真理奈さん」が正しいお名前ですので。
私がさっき間違って書いてしまってから伝染してしまったようで
ごめんなさい。
真理奈さん、そのことで気を悪くされていたら本当にごめんなさい。
みなさん、お名前を確認してから投稿しましょう。
(って私が言っても説得力ないか・・・)


[8395] やや寒 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月25日(土)00時59分23秒

の夜でございます。

>くうやんさん
>5分でもしないより良いと今日もお聞きしました。
ですね。簡単そうでなかなか難しいかもしれませんが、
楽器の練習て、根気の持続という一面があるのも事実の
ような気がします。頑張ってください。
くうやんさん、ひょっとしたら十三堂さんでいっかいくらい
お会いしてるかもしれませんね。(^m^=)

>はりさん
>初心者さん向けと、常連さん向けと2つ掲示板あったらいいのにー。
>って、そういう質問を受けるHPじゃないんですよね。ここは。
うーん、過去ログ見てる限り、このBBSほど初心者の方に懇切丁寧
にレスつけてるBBSはないように思います。
「教室紹介お願い」にレスしにくい理由は、こないだ詳しくかな坊が
書いてましたね。

>そういう質問を受けるHPじゃないんですよね。ここは。
うーん、決してそんなことはないと思いますが。
← 各種情報・教室の見つけ方 これだけ実情に即して
細かく教室の探し方をまとめたものて、どこのBBSにも
ないですし。
「教室紹介お願い」にレスがついて、めでたしめでたしの
ハッピーケースは、よそのBBSでもあんまりないような
気もしますし、こういう形で具体的な検索方法を明示して
くれてて「それではダメですよ。」と言ってくれるほうが
珍しいように思います。

まあ、外国の特殊な楽器ですから、なかなか日本で希望通り
の条件で教えてくれるところを探すのは難しいのでしょうが、
一人でも多くの愛好者が増えて交流できることを願って止み
ません。


[8394] うーん、うーん 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 1月25日(土)00時53分56秒

明日(あ、もう今日だ)レッスンだぁ。
でも指ヘロヘロです。うーーむ(^^;)

>はりさま
>質問しても、「検索すればー。」「それってどういうつもりー。」って
>返されること多いですよね。
うーん、微妙、ですね。
でもね、ネットの事とかやっぱりちゃんと覚えて欲しいから
本等で勉強するのも必要な事だと思うんですよ。

・・・問題なのは、何も努力しない人の事だと私は思うのですが。
(ま、アタシもまだまだ努力不足ではありますが^^;)


早く寝なきゃー、仕事だーー!


[8393] Re:赤い国からこんにちは 投稿者:  投稿日: 1月25日(土)00時36分57秒

『赤い国からこんにちは』  kagamiさん 2003/01/24 23:10:46 wrote:
kagamiさん。直に名前出すのは初めて?かな???
# 過ぎ去ったことは忘れる主義ぃ〜。

「反論せい」にレスつけると、完全に喧嘩になるので、こっちに付けよぉ。
# 修行が足りんです。はい。


>いろいろ探してみれば、個人レッスンをしてくれる先生くらい見つかるのに、
>初めから他人に聞くのはどういうものか。ということでしょうね。違いますか?
はい。おっしゃる通りでございます。


>もちろん掲示板で聞いてみるなど、いろいろな方法を使って情報を集めるのは悪いこ
>とではないと思いますよ。
もちろん、その通りです。

私が「他力本願」と決め付けたのは、真里菜さんからの情報が無いからです。
・開講されている教室*件に問い合わせをしたがだめだった。
・楽器屋さんへ問い合わせをしたがだめだった。
「私はこれこれ努力しましたがどうしても見つかりません。でも、二胡をやりたい」
なんて書いてあったら、私の知っている情報くらいは出しますけどね。
kanaさんも「はじめに」で書いてますよね。
>掲示板を読んだ人にあなたの熱意が伝わるような書き方を・・・
真里菜さんの書込みからは、私にはなんにも伝わりませんでした。


>地道な営業活動こそプロへの第一歩でございます。間違いじゃないですよね?>ALL
これは正解だと思います。
違うとなると、私は根本から間違っていることになりそう・・・
 「演奏する」→「お金をもらう」 でプロではないのかな?


>本気で学びたかったら日本で教室を探す前に中国へ来るべきです。
え”?そ、そうですか?
ある程度、深いところまで行ったらとか、行き詰ったら・・・ではダメですか?


>人生捨てて打ち込んでください。
最近、捨て気味ですが、打ち込んではいません・・・
# だれか拾ってぇ〜。

http://s1.buttobi.net/taaffeite/


[8392] プロになりたくない 投稿者:沙皮  投稿日: 1月25日(土)00時23分48秒

の私です。私はずっと前考えて、やめました。
プロって、二胡演奏、或いは教学でお金を稼ぐ事でしょう?
私は無理です。(そっか、誰も聞いてないか)

ところで、プロ奏者と有名な奏者は、また違うよ。
もしかすると、真里菜さんは有名な奏者になりたい??
すごく勇気あると思います。

毎日十時間基礎練習耐えられますか?
毎日敵(他の奏者)に負けないように緊張したいか?
プロの楽団にいつ後輩に超えられる心配かけてもいいか?
毎回の演奏を聴衆に辛口評判されても平気なのか?
プロになって周りには皆敬遠してしまっての平気なのか?
演奏のチャンスがなくなる時、ラーメン屋さんでもやろう、と言う勇気があるか?
私は一つも出来ません。(だって、ラーメン屋さん難しそうだもん〜〜)

有名な先生を習いに行って、それで有名なプロ奏者になれる、と言う考えでは間違ってると思う。
いい先生の下について、毎日厳しい基礎練習を練って、それから有名奏者の下に曲を磨く、これでは有名奏者になれる、かもしれない。

でも、ただの演奏する人、演奏してお金を稼ぐ「プロ」なら、簡単簡単。独学で十分。

沙皮の経験でした。


[8391] 真理奈さま 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 1月25日(土)00時17分44秒

はじめまして、馬のしっぽといいます。m(__)m

わたしも、kagamiさまの仰るように、碧さんは
「個人レッスン」=「他力本願」と言っているわけではないように
思いますよ。(^^)  だって、個人レッスンって、最も自分自身の
努力が求められるものだと思うし。

強く願って、そして行動していれば、きっと良い師に巡りあえると
思います。ぜひぜひ、頑張ってください。応援していますよ〜!

だけど、いいなぁ。二胡でプロになってやる!!って思えるの。
わたしも、もっともっと若くて、そして他にやりたい事がなければ、
二胡でやっていきたかったかもしれない。。。(ぽそり)


>kanaさん
明日の発表会、頑張ってくださいね!!
上手下手じゃなく、「楽しく」弾くことが出来ますように!!(^-^)g"

http://gracey-ld.hp.infoseek.co.jp/


[8390] そうですね。 投稿者:みけ@千葉  投稿日: 1月24日(金)23時47分20秒

おひさしぶりでございます。
怪我の後遺症につき独学練習休止中の、みけでございます。

はり様のおっしゃる事わかるような気がします。初めての方がやっとの思いでたどりついた所で、
ワラにもすがる思いで(勇気を振り絞って)カキコしたんだと思います。
転校生が初めて教室入ってくる感じですね。私は転校が多かったのでその居心地わかります。

でも私から言える事は「頑張ってください」ですね〜。


[8389] まぁ、一意見として。 投稿者:kana  投稿日: 1月24日(金)23時46分32秒

>真里菜さん
真里菜さんの熱意はすばらしいですね。
真剣な書き込みに、好感が持てました。
だから私も、真剣な意見を述べたいと思います(^^)

真里菜さんにお聞きしたいことがあります。
「プロになりたい」とのことですが、そのように言われるからには、プロになったらやりたいことのビジョン(夢)がすでにあるはずですよね?
プロになりたくて二胡のレッスンを受けたいのであれば、そのあなたの夢に向かって進むのに、もっとも的確なアドバイスをくれる先生を探すべきだと思うのですが。
プロと言ってもいろんなプロがいますよ。
ソリストとして世界に通用するプロになりたいのか、二胡講師として自分の教室を持ちたいのか、中国音楽アンサンブルを結成したいのか、各国の民族楽器や西洋楽器とジョイントし多彩なパフォーマンスを繰り広げたいのか。
大人になってからプロになるのは、かなりの練習量と努力、並大抵ではない熱意(というか、執念)、レッスンにかけるための経済力、それに人脈が必要です。のんびりしている暇はありません。
夢に向かって一直線に進む為に、もっとも的確な、最短なルートを探さないといけないのではないですか?

ソリストとして世界に通用するプロになりたいのなら、真里菜さんがもっとも憧れる奏法の奏者に師事するべきでしょう。中国留学も視野に入れ、留学先を紹介してくれたり、国内外に限らず著名な老師や奏者・音楽関係者に人脈のある先生を探すべきです。
二胡講師として独立したいのであれば、初心者に二胡を教える教授法をみっちり教えてくれる先生でないとなりません。基礎曲一つにしても、この基礎曲はなんの為の練習曲で
練習すればどういう効果が得られるのか、また初心者の陥りやすいミスや、初心者から出やすい質問とその回答などを、学んでおく必要があります。
中国音楽アンサンブルを結成したいのなら、アンサンブルの呼吸やアンサンブル譜面の作成方法を教えてくれ、他の中国楽器の簡単な特徴や奏法を教えてくれる先生がいいですね。
各国の民族楽器や西洋楽器とジョイントし、多彩なパフォーマンスを繰り広げたいと考えるなら、そういった活動をしている先生、もしくはそういった活動に理解を示している先生を探すべきです。

先生と言っても、いろんな先生がおられるのです。
真里菜さんの最初の書き込みを見ていると、とにかく個人で教えてくれる先生なら誰でもいい、と読めます。たとえ真里菜さんの将来のビジョン(夢)にまったく理解を示さないような先生でも、個人で教えてくれるなら構わない、と感じます。
最初はどんな先生でもいい、基礎だけ学んだら次に理想の先生を探す、という方法もありえないことはありません。一見理想的な方法にも思えますね。
でも実はそうではありません。というのも、教室を変われば、一から基礎改造させる先生も少なくないからです。せっかく前の教室で身につけた基礎を無惨に崩され、また一から出直さなければなりません。
遠回りです。そしてその間にもどんどん時は経過し、どんどん老化していきます。
プロになるためには、将来的に二胡の収入だけで食べていけるようになるには、大げさに言うと、一刻一秒を争わなければならないのです。大人の日本人がこれからプロを目指そうと思うのなら。

真里菜さん、順番を間違えていませんか?
まずはあなたが夢に近づいていくのに一番助けてくれそうな先生を探すのが先。
個人で教えてくれるかどうか交渉するのはその次なのです。
個人で教えてもらえなくとも、この先生なら私の夢に向かって私を助けてくれる、グループレッスンでも構わない、この先生の教えを受けたい、あなたがそう感じられる先生を、探すべきではないでしょうか?


[8388] 初心者さんには 投稿者:はり  投稿日: 1月24日(金)23時20分50秒

ネット的にも、二胡的にも初心者さんには厳しい意見が返されることが多くて、なかなか書き込みにくいですね・・・。
質問しても、「検索すればー。」「それってどういうつもりー。」って返されること多いですよね。
「書いたこと」からしか、その人のことがわからない世界だからしかたないのかもしれないけど。
初心者さん向けと、常連さん向けと2つ掲示板あったらいいのにー。って、そういう質問を受けるHPじゃないんですよね。ここは。


[8387] 赤い国からこんにちは 投稿者:kagami  投稿日: 1月24日(金)23時10分46秒

 やっと帰ってきましたよ。日本にいた一ヶ月は長かったです。っていうかもう春節なのですね。中国人すでにお正月モードでやるきなしですよ〜 はやく食料を買い溜めしておかないと餓えちまいます。

>真理奈さま
>「個人レッスン」=他力本願なのですか?
 たぶんですね、碧さまの言いたかったのは違うと思います。いろいろ探してみれば、個人レッスンをしてくれる先生くらい見つかるのに、初めから他人に聞くのはどういうものか。ということでしょうね。違いますか?>碧さま
 でもね、雑誌や民報を見るとか、楽器屋さんで聞いてみるとか、もちろん掲示板で聞いてみるなど、いろいろな方法を使って情報を集めるのは悪いことではないと思いますよ。がんばって探してみてください。

 あとね、プロになりたいのはよくわかるのですが、プロになるのに二胡の腕前は第一ではありませんよ。ぶっちゃけた話、今すぐにでもなれます。
 とりあえず、二胡演奏家の名刺を作り税務署に行って登録して、あとは演奏させてくれそうな所にお百度ふんでください。地道な営業活動こそプロへの第一歩でございます。間違いじゃないですよね?>ALL
 冗談はそれくらいにします。つい、からかいたくなってしまって(苦笑)。
「アルバイトなんかしなくても演奏家として食べていけるくらいの腕前になりたい」と理解してよろしいでしょうか?
 でしたら、とりあえず中国に来てください。教材・教師・同学など、豊富さと層は日本の比ではありません。良くも悪くも二胡は中国の民族楽器ですので、本気で学びたかったら日本で教室を探す前に中国へ来るべきです。っていうかそれが自然な考えだと思うのですけど。。。 人生捨てて打ち込んでください。

http://erhu.jp/


[8386] レッスン二回目 投稿者:くうやん  投稿日: 1月24日(金)23時08分14秒

>多蜘蛛さま
店長さん優しいですよ〜

今日は2回目のレッスンでした♪
長い弓の使いかたの練習、音階練習、「春の小川」、
音階練習難しいです、
正確な音がなかなか出ません。
レ、ミ、ファと音が変わるたびに左の指を弦から離してしまうので、
次に正確な音が出なくなる。
次回は2週間後、練習しないとね〜〜
毎日少しづつでも練習するようにしています。
5分でもしないより良いと今日もお聞きしました。


[8385] やれやれ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月24日(金)22時07分48秒

明日、危うく出勤になるとこでした。うーむ。(-_-;)

>くうやんさん
>一緒ですね〜〜財布がさみしいですぅ
財布もさみしい、自分もさみしい。>自業自得
十三堂さんの店長、やさしいですか?(^m^=)

>皆さん夜の何時くらいまで拉いていますか?
うっとこは比較的楽器慣れしてるんで、11時くらいまで
やったら文句は出ません。後は、ミュートかな。

>ぱぱんださん
>これは、やはり「ええかげんにせぇー」ちゃうかな?
のほほほほ。ぱぱんださん、こわーい。(^_^;)
ええしのぼんやしなー。σ(^_^;)

>KEIさん
>チャイナ、お貸ししますよ、多蜘蛛師匠(爆)
KEIさんのチャイナなー・・・・肋骨が見えたりして。(^_^;)

>碧さん
>KEIさん、網タイツとウサミミの準備もお忘れなく。
ウサしっぽもねー・・・・・をい。(-_-;)
社会的な名誉ちゅうもんがなー・・・・・・ないわなー。しくしく

>もうやんさん
>チャイナドレス着て、漫談に河内音頭で盆踊り、
>エンターティナーですね。(想像モード全開)
うはは〜。エンターティナーちゅうか、単なるゲテもん芸人
ちゅうか、社会的地位が・・・・・・もともとないわなー。(/_;)

>wagnerさん、村松さん
うーむ、今日は宋雲先生でしたねえ。もう終わった頃かなー。
もういっかい生で聴いてみたい、ベスト1です。
「彩雲追月」の561(・)2356〜の6(・)の運弓の
美しい安定感が今でも瞼の奥に残ってます。

>雪蓮さん
>ちゃんとすね毛剃っといてくださいねー(^^)
はいはい。m(_ _;)m
眉毛も剃っといたろか。・・・・・>演奏に期待する声はないんか(-_-;)

>かな坊
>ちなみに多蜘蛛パパは趣味の関係上(!)スネ毛はいつも
>つるつるに処理しているそうです(謎)
クイズ! さて、多蜘蛛はいったい何者でしょう??
 1.女装趣味のサラリーマン
 2.新今宮のオカマ
 3.ふつーの人
世間の目がなー(-_-;)

>真里奈さん
>熱意と若さしかないんで
うーん、これがあったら、他には何もいらんかもしれませんね。

>けんか腰
こういうタイプの人て、楽器の上達に向いてるんとちがうかな。
なんか、短期間でうまくなりそうな気がします。
碧さんと似てたりして。(^m^=)
頑張ってください。


[8384] いつでも何度でも 投稿者:雅韻  投稿日: 1月24日(金)20時27分28秒

 kanaさん明日の発表会ガンバってね!
 そして、楽しんで来てください。仲間の演奏を聞くのもいい刺激になりますよ。

 私は今からTVで「千と千尋の神隠し」を見ます。レンタルビデオでも見たけどやっぱりアニメはいいわぁ!夢があるのよね。
 一緒にテーマ曲を二胡でひこうかな?フッフッフッです!(^^)!


[8383] お名前間違えました。 投稿者:naoko  投稿日: 1月24日(金)20時25分53秒

ごめんなさい。
真理奈さま。
一番やってはいけない間違えをしました。
本当に失礼しました。


[8382] 真里菜さま 投稿者:naoko  投稿日: 1月24日(金)20時22分56秒

プロの定義がよく分かりませんが
常識で考えるとやはり音楽大学を卒業しないとなれないのでは
ないですか?
日本で個人レッスンの教室を探すよりも
中国で音楽留学する方法を探した方がいいような気がしますが
どうなのでしょうか?

私の同じグループの人で2回中国へ行って色々下見をして来て
とうとう来月から中国留学に旅立つ方がいます。
語学留学ですがもちろん二胡も習うそうです。
私達のグループもその人がいなくなって寂しくなりますが
老師も色々とアドバイスをなさって、みんな応援してるし
帰ってきてどんな演奏を聴かせてくれるかも楽しみです。

若いって素晴らしいですよね。うらやましいです。
文章から察するに真里菜さまもお若いようですし、本気で頑張ってみてはどうですか?

これから「金曜オンステージ」でチェンミンさんが「何日君再来」演奏するそうです。
NHKのHPからの情報ですが。


[8381] すいません。 投稿者:真理奈  投稿日: 1月24日(金)16時50分16秒

>碧さん
ちょっと碧さんの文章で、私にはわかりにくいところがあるので、
伺ってもよろしいでしょうか?
「個人レッスン」=他力本願なのですか?
私はピアノを長年習ってきたのですが、ずっと個人レッスンでした。
個人レッスンに慣れ親しんでいるのです。
二胡に関しては初心者ですが、初心者こそきちんと細かいところまで厳しく
みてくれる先生につくようにと、音大生の友人からアドバイスを受けました。
そんなに個人レッスンに憧れますかね…?以下の碧さんの文章は、
碧さん個人の体験に基づいたものですよね。
それは万人に通じるものではないでしょう。
反論聞かせてください。ていうか、けんか腰になってすいません。
あの、敵意を持っているわけではなくて、そういう性格なので…
多分誤解されてると思うんですよ。碧さんに。

kanaさん
挑戦してみます!がんばります。ありがとうございました。
いろいろこのサイトにはお世話になりましたし、これからもお世話になりそうなので、
随時レッスン状況、報告させてください。
熱意と若さしかないんで…ほんと体当たりです。
ダメだったら後がないくらいの気持ちでやります。


[8380] るんる〜〜んっ♪ 投稿者:村松  投稿日: 1月24日(金)14時54分28秒

今日は浜松で「ディナーショウ」、うふっ。

朝行ったら、「音合わせ、見る?」って言われた。
まぁ、結局「音合わせ無し」だったので、
すごすご帰宅しました^^;
さぁ〜て、これから美容院行って、
顔作って(笑)、昼寝して…
突撃じゃぁ〜♪

>Kana坊
発表会、頑張ってくださいませm(_ _)m
作戦が成功することを祈ります(爆)
でも、スリット入ってたっけ?

>だりあさま
きっとみんな「ホステス」に変身するでしょうね^^;
って、客がいないぢゃん。


[8379] 豚の竜田揚げ。←今日の社食 投稿者:kana  投稿日: 1月24日(金)12時19分46秒

明日はいよいよ発表会です。
無謀にも私は去年北京で作ったチャイナドレスで挑むつもりです。
(お衣装で演奏技術の未熟をごまかす作戦。)

>いそぴーさん
「KEIさん、僕にも貸してください。」
KEIさんに借りるとなると、腿までぱっくりスリット入りですから、足全体の脱毛をお忘れなく。
ちなみに多蜘蛛パパは趣味の関係上(!)スネ毛はいつもつるつるに処理しているそうです(謎)

>けんりんさん
いよいよ明日?なのでしょうか。
教室に行って実際体験すると、またいろんなことが分かると思いますよ。
そして、二胡を弾く楽しさと同時に、二胡を弾く難しさ(これは体験しないと分からない)が分かれば、すぐにみんなの仲間入りができます。(^^)


[8378] きゃ。 投稿者:雪蓮  投稿日: 1月24日(金)12時14分46秒

>多蜘蛛さま
>二胡の練習せんと、つっこみの練習ばっかりしてるんでは
>ないでしょうな?
あ、バレちゃいました?
ちゃんとすね毛剃っといてくださいねー(^^)


[8377] っつってもばればれ? 投稿者:わけあって匿名  投稿日: 1月24日(金)02時45分54秒

>wagner さん迷の方へ
「白っぽいベージュの丈の短いコート着てる」ヨーヨーマさんがいたら、
きっとwagner さんです。(ほんとか?)

「なんとかかんとか1(ローマ数字)」と「なんとかかんとか2(ローマ数字)」
を買ってこい!との指令が上司からあったのですが、受け取ったメールではローマ数字の1と2が消えていて混乱したことがありました。
仕事だと笑い話にもならんし気をつけねばなぁ、と思ったワタシです(;^_^)/


[8376] 明日は浜松でディナーショー 投稿者:wagner  投稿日: 1月24日(金)00時50分33秒

だいぶ前にCarWatch _ HeroSeeさんからの作戦が出てた奴です。
wagnerも行きますが、奥さん連れなのでたぶん大人しくしてます。

あまり浜松の方で掲示板出てこられる方はいませんが
演奏会後にはCD持ってサインもらおうとうろうろしてる白っぽい
ベージュの丈の短いコート着てると思いますので、声でも
かけてください。


[8375] おかげさまで 投稿者:けんりん  投稿日: 1月24日(金)00時48分19秒

Kanaさま、以前教室のことで投稿しました。今度、体験で何カ所か行ってみることにしました。いよいよあさって・・。どきどきわくわくです。
みなさんは、もう大先輩で掲示板みててもアットホームというか、私も仲間になりたーい!という思いもあり・・。早く皆様に近づきたいものです・・。
まずは、頑張ります!


[8374] すいません、 投稿者:kana  投稿日: 1月24日(金)00時46分15秒

オフ会に発表会に忙しいので、更新休みます。
たぶん明日も。


[8373] みんなチャイナドレスなの〜? 投稿者:だりあ  投稿日: 1月23日(木)23時44分27秒

未だ、オフに参加表明してないうちから言うのもなんですが、
「えっ、みんなチャイナドレス着用なの?!」(笑)
職場の人で、飲み会(の2次会)で、馴染みのお店にいったら
いきなりチャイナ服を手渡され、ホステスさんに早代わりした男性がいました。
(私は後日、現場証拠写真で知ったのですけど。)
きれいどころ満載の「二胡・チャイナドレス」オフになりそうですね。うふうふ。(^^)


[8372] うーん。 投稿者:いそぴー  投稿日: 1月23日(木)23時27分54秒

みんな、チャイナか。
ちゅさんも、中国民族衣装らしいし。

KEIさん、僕にも貸してください。


[8371] 木枯らし財布 投稿者:もうやん  投稿日: 1月23日(木)23時25分54秒

も〜いくつ寝ると給料日〜♪

>多蜘蛛師匠さま
チャイナドレス着て、漫談に河内音頭で盆踊り、
エンターティナーですね。(想像モード全開)
「そんなわけないやろ!\(^_^) 1人つっこみ」

>ぱぱんださま
>温泉に入りながら弾いちゃうとか。
>でも、裸でニ胡・・・。ヘンや
今流行りの足湯でしたらOKですよ、
湯村や長田町等、各地にあるらしいですが
蛇皮に悪そうですね。


>ニ胡ネタ、課題、
左手人差し指、小指が不充分で音の再現性が悪いのです。
耳で聞いてフィードバック制御しても応答が遅くてだめですね〜
まっ練習あるのみ。


[8370] おやすみ。 投稿者:kana  投稿日: 1月23日(木)23時03分03秒

>真理奈さん
カルチャーセンターでグループレッスンしか持っていない先生でも、見所のある生徒・熱意のある生徒・先生が個人的に興味を持った生徒は、自宅に呼んで個人レッスンに切り替えることがあります。
個人レッスンは先生も拘束時間が長いので、自分の教えたいと思う生徒(教え甲斐のある生徒、腰を据えて何年もがんばってくれそうな生徒)が優先になるのではないでしょうか。
初回から個人レッスンの教室がなかなか見つからないのは、先生のほうもある程度警戒しているからだと思います。ほんの数回のレッスンでなんの連絡もなくやめてしまう生徒さんも多いので。
個人レッスンの教室が見つからなくても、まずはグループレッスンに入り、先生に賢明にアピールすれば(もちろん熱意と実力と共にです)、個人レッスンへの道も開けるかも知れません。

>wagnerさん
機種依存文字についてのサイト紹介、ありがとうございました。
私もうろ覚えで書いてる部分があるので、助かりました。(^^;;


[8369] 長文の後にチャチャ。 投稿者:  投稿日: 1月23日(木)23時02分33秒

碧%チャチャ担当(?)です。

『貸し出し』  KEIさん 2003/01/23 22:56:53 wrote:
>チャイナ、お貸ししますよ、多蜘蛛師匠(爆)
KEIさん、網タイツとウサミミの準備もお忘れなく。

http://s1.buttobi.net/taaffeite/


[8368] Re:二胡のお教室探してます 投稿者:  投稿日: 1月23日(木)22時59分14秒

『二胡のお教室探してます』  真理奈さん 2003/01/23 20:17:46 wrote:
>23区内で二胡のお教室探してます。
>プロになりたいので(←無謀ですけど)個人レッスンのところが良いです。
>ネットで探しても、なかなか見つからなくて…特に個人レッスンは全く…
>ホントにお願いします!二胡のお教室教えてください!

このところ、この手の話題にはレスしなかったのですが、偶には。
自分の所ではないので、あまり書くのもどうかとも思うのですが、気になるキーワードが
あるので。
真理奈さんの書込みでは、既に二胡を練習していてクラスを替えたいのか、これから二胡
をはじめるのか等の背景が全然わからないのですが・・・
# これからはじめる との仮定で。

「プロになりたい」
この気持ちは買いますが、いきなり他力本願ですか?
確かに、二胡の個人レッスンは少ないかもしれませんが、ネットで探したら、幾つかヒ
ットします。それに、グループだとしても問い合わせしましたか?
「ホームページにはグループと書いてあるから問い合わせない」ではやる気が無いのと同じ。
その状態で「プロになりたい」とは?


そんなに個人レッスンに憧れますかね?
個人レッスンにはそりゃ良いところは沢山あるでしょうが、今の私は遠慮したい。
# 仮に、先生が「来月から個人にしましょう」なんて言ったら・・・拒否すると思う・・・

個人の場合は進度に応じて指導してくれるだろうし、細かいところまで注意してもらえる
でしょうね。きっと。
グループになってもそれほど変わりはないと私は思っています。と、言うのも、あまりに
細かい説明を受けても、私はすぐに弾けないから。説明を受け、理解し、音をとり、漸く
弾ける(かもしれない)状態になります。ので、面と向かって、出来るまで弾かされると
いう場面は私には荷が重過ぎ。
# その場ですぐ出来る人もいるでしょうけど・・・ いいなぁ〜そういう人。


個人レッスンだからプロになれる。グループレッスンだからプロになれない。
なんてことはありません。
要は当人のやる気しだい。グループだとしても、やる気・努力・才能を評価してもらえれ
ば、特別に個人で受け持ってくれると思いますけどね。

http://s1.buttobi.net/taaffeite/


[8367] 貸し出し 投稿者:KEI  投稿日: 1月23日(木)22時56分53秒

チャイナ、お貸ししますよ、多蜘蛛師匠(爆)
二胡養老オフ、いいですね〜。

明日給料日でございます。
お茶会にも参加だし(土曜)つい茶器とか買ってしまいそうです。
いろんな行事が目白押しですんで、我を忘れないようにしないと。


[8366] ふところはまだまだ寒い 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 1月23日(木)22時22分58秒

うちの給料日は月末!
まだまだふところは寒いっ(^^;)

>Kanaさま
>また、ウィンドウズの「○囲み+数字」は、マッキントッシュでは
>「( )+曜日」に化けることがあります。
>(昔はそうだったけど、最新マックでもそうなんかな?)
今もそうです。でも大体箇条書きの頭に付くものなので、分かりますけどね。
機種依存文字の解説、ありがとうございました。
私も知らんうちに使こてるかも。気ィつけなあきませんね。

>多蜘蛛師匠
うーん、風呂でも弾ける、耐水ニ胡とかさー。
温泉に入りながら弾いちゃうとか。
でも、裸でニ胡・・・。ヘンや(^^;)
>2. ええかげんにしなさいー。
これは、やはり「ええかげんにせぇー」ちゃうかな?

>亜鶴さま
オフ会、ぜひぜひおいでませ!
私も初心者で下手っピーですが、でかい顔して(笑)、参加させてもらってます。
楽しいし、いろいろなお話が聞けますよ〜!


[8365] 明日はレッスン 投稿者:くうやん  投稿日: 1月23日(木)22時10分06秒

>多蜘蛛さま
>給料日まで、後5日・・・・・わ〜
一緒ですね〜〜財布がさみしいですぅ

>馬のしっぽさま
オフ会参加の方向で・・・2月になったら参加表明しようかな?
チャイナは一応持参しましょうか?見たくないかもよ(笑)

明日は2回目のレッスンです♪
十三堂さんでレッスンしているんです、
「きらきら星」少しは拉けるようになったかなぁ?

ところで皆さん夜の何時くらいまで拉いていますか?
弱音機もあるんだけどやっぱりそのまま拉きたいので・・・


[8364] 夜が冷たい財布が寒い(-_-;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月23日(木)21時18分33秒

給料日まで、後5日・・・・・わ〜

>ぱぱんださん
>あー、温泉につかってポカポカしたいぃ!!!
あー、給料もろて財布ポカポカしたい。
温泉浸かってふやけながら、ぐうたらぐうたら、くっちゃねー
したいですねえ。>二胡養老オフは何処へ

>馬のしっぽさん
>> わを〜、いっしょですー。σ(^o^) >小心者
>えー、嘘ついちゃダメなのです。(笑)
ひーん。
それにしても、関西オフにそなえて、つっこみの間憶えて
きはりましたねー。いひひ。ついでに、これも憶えといて
ください。(^o^)/
 1. なんでやねんー。(変形:だれがやねんー)
 2. ええかげんにしなさいー。
 3. かえらしてもらうわー。
後に、「このどろがめー!」とか付けてもええかな。(^o^)/

>村松さん
>もちろん、ぱぱの芸付でしょ?>網タイツ&迷彩チャイナ
うーむ、芸というかゲイというか(*^_^*;)
こまっちゃうわー、どしようかしらー。河内音頭で盆踊りでも
躍るかなー。

>雪蓮さん
>>チャイナドレス着られるんですか?
>あ、あと多蜘蛛さんもですよね??
ひーん。
なんか、関西オフにご参加のみなさま、つっこみが上達して
きはりましたねえ。(^_^;)
二胡の練習せんと、つっこみの練習ばっかりしてるんでは
ないでしょうな?
・・・・・・・・すね毛剃っとかんとなー。>スリット


[8363] 二胡のお教室探してます 投稿者:真理奈  投稿日: 1月23日(木)20時17分46秒

はじめまして、真理奈です。
23区内で二胡のお教室探してます。
プロになりたいので(←無謀ですけど)個人レッスンのところが良いです。
ネットで探しても、なかなか見つからなくて…特に個人レッスンは全く…
ホントにお願いします!二胡のお教室教えてください!

ところでオフ会があるのですか?それもすごく気になる〜
中国大好きなんです☆


[8362] 了解です! 投稿者:雅韻  投稿日: 1月23日(木)17時58分59秒

>kanaさん、wagner さん
 文字化けの詳しい説明ありがとうね! とてもお勉強になりました。<(_ _)>
 wagner さん、初めまして。”機種依存文字”って、自分で考えた以上に多くてビックリです。今後は気をつけますね。(と思いながらも、すぐ忘れて又使っちゃったりします。先に謝っとこうと(~_~;)
 
 久しぶりの雨です。室内温度が14度、とっても暖かな一日でした。
 TVでは北国の雪景色が映ってましたが、私の住んでる地方ではまだ雪がちらついたのを見たのは1回くらいです。(毎日が隠遁生活で、二胡を拉きこもってるせいですね。爆笑)
 来月は寒いかな?雪が積もったのを1回は見てみたいなぁ。


[8361] ハンドル変更^^ 投稿者:亜鶴  投稿日: 1月23日(木)13時18分03秒

kanaさん、みなさん こんにちは^^

たまに書き込みさせていただいておりました「りょう」ですが
この度ハンドル変更させていただきました
「亜鶴」(あず)でございます。
改めまして今後ともよろしくでございます。

さて オフ会・・楽しそうですね〜^^
まだ二胡始めて 半年足らずの初心者ですが・・参加検討中・・(^^;;
梅田なら なんとか迷子にもならなくて済むやろしぃ〜(笑)
2月になって 行けそうだったらフォーム送信させていただきますね^^

えと・・二胡の他に 赤いウチワもいるのかな?(笑)>オフ


[8360] この際ですから 投稿者:wagner  投稿日: 1月23日(木)13時14分02秒

ご参考に

 機種依存文字って何?
  http://www.so-net.ne.jp/fresh/dojo/siryokan/izon.html
 通信では使ってはいけない文字
  http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/

使ってる本人は意外と気が付かないもんです。


[8359] いわしの蒲焼。←今日の社食 投稿者:kana  投稿日: 1月23日(木)12時26分16秒

>馬のしっぽさん
「馬の嘶きの練習してたら、老師に「それでは、ロバくらいです。」と言われた、馬のしっぽです。(笑)」
いっそ口で「ひひーん」と鳴いてみては?
先生に何か言われたら、「だってとんねるずのタカさんだってチクタクは口で歌ってたじゃないですかー!」と口答えしましょう。
うまくいけば苦笑してもらえますし、悪く行けば破門されます。

>碧さん
「きっと、村松隊長の部隊がどこかへ討ち入るんだろうな〜 って、勝手に物語が進んでいる私。」
そのうち実録シリーズで出版されるかもしれません(謎)

>みこさん
インターネットを上手に利用するには、「嫌なことがあってもなかったことにしてしまう」ことも大切です。(^^)
荒らしさんに遭遇しても、ここは一つ慈悲深い目で無視してあげてください。

>たかさん
初めまして。遠慮せずどんどん書き込んでくださいね。
掲示板上のみんなは今はとても仲良しですが、もともとは、顔も名前も知らない、ネット上の文字だけで交流がスタートした人たちばかりなのです。
だからたかさんもすぐにみなさんと仲良くなれますよ。


[8358] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日: 1月23日(木)12時25分06秒

>ぱぱんださん&マカーな方々
「「刀vですが、うちのMacでみると「○の中に『上』という字が入った文字」に見えます。」
「刀vはウィンドウズの機種依存文字で、「長く引き伸ばしたSの中央に白抜きの○がある飾り文字」です。イメージ的には「ト音記号」っぽいやつです。


すべてのみなさんにお願い。
機種依存文字は使用しないでください。
特に
○囲みの文字(○の中に数字や曜日が入ったもの)
ローマ数字
 (掲示板に書き込む時にはアルファベットのI(アイ)を並べて代用してください)
半角カタカナ、半角句読点「、」「。」「ー」
 (欧米のコンマ「,」、ピリオド「.」は半角でもOK)
一語で表された単位記号(「(株)」「ミリ」「kg」「平成」等の記号)
日本にはない、中国語の漢字
等は絶対に使用しないでください。文字化けすることがあります。

過去には、中国語の漢字を入力されたら、その文字だけが化けるにとどまらず、全文化け化けになって読めなくなってしまったケースもありました。^^;

また、ウィンドウズの「○囲み+数字」は、マッキントッシュでは「( )+曜日」に化けることがあります。(昔はそうだったけど、最新マックでもそうなんかな?)
例えばウィン使用者が「○囲み+数字」を使って

1 台座の底の金具に弦の輪を引っ掛ける。
2 弦の先を千斤にくぐらせる。
3 弦の先を弦軸の穴に突っ込み、弦軸を巻き上げる。


と書き込んだら、マック使用者には

(日)台座の底の金具に弦の輪を引っ掛ける。
(月)弦の先を千斤にくぐらせる。
(火)弦の先を弦軸の穴に突っ込み、弦軸を巻き上げる。


と読めてしまうのです。
をいをい、弦の交換に3日もかかるんかい?! しかも曜日まで決まってるんかい?! ってことになっちゃうんですよね^^;


使いたい記号があっても機種依存文字かどうか分からない場合は、使わないほうが賢明です。(^^;;


[8357] とても 投稿者:みこ  投稿日: 1月23日(木)10時08分32秒

久しぶりに書き込ませていただきました〜。二胡が大好きな皆さんの思いが詰まった掲示板ですね。楽しく拝見しています(^^)オフ会も楽しそう・・・ちょっと事情があって1年くらい二胡レッスンお休みしています。でも皆さんのご様子を掲示板で見させていただいてると、早くレッスンに戻りたい・・・と思ってしまいます。でも初心者のうちに休みに入ってしまったので、戻っても一から習わないとかも・・・。鉛筆で運弓の練習は時々やってますが意味ないでしょうか(汗)

ところで連想ゲームに参加するのも好きなのですが、「癒される〜」と入れたら、そのあと「死ね」と連想が続いてて大ショックでした(T0T)。なんか自分が言われたみたいで・・・くすん。ちょっとまえはドラえもんと巨人の連想が続いてたし、なんだか・・・・(。。;)


[8356] チャイナ〜! 投稿者:雪蓮  投稿日: 1月23日(木)09時21分17秒

>馬(ロバ??)のしっぽ嬢
>チャイナドレス着られるんですか?
>ぐふぐふ。楽しみぃ。
こらこら、あなたも着るんですよ!!
あ、あと多蜘蛛さんもですよね??

>村松さま
>「眼鏡、度入ってる?」
キ、キッツーイ一言!(T_T)


[8355] またまた私用でごめんなさい。 投稿者:とも@京都  投稿日: 1月23日(木)01時24分34秒

>かげやんさん
ありがと〜♪


[8354] ふぅ・・・ 投稿者:村松  投稿日: 1月23日(木)00時12分23秒

練習不足がモロに出て、ボロボロ^^;
ふんっ、次回リベンジしてやるっ!!

という訳で…
>碧さま
「討ち入って」、見事に返り討ちに合いました……
挙句、「眼鏡、度入ってる?」って切りこまれ、
「老眼鏡ですから」と返したら
「老眼…ねぇ…そんな歳?」って、もぅズタズタ^^;
まぁ、勝手に進めといてください。

>多蜘蛛ぱぱ
わぁ〜〜〜い、「養老オフ」!!!
やろ〜よぉ〜っ!!
もちろん、ぱぱの芸付でしょ?>網タイツ&迷彩チャイナ


[8353] ヒヒーン! 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 1月22日(水)23時58分26秒

って、馬の嘶きの練習してたら、老師に「それでは、ロバくらいです。」
と言われた、馬のしっぽです。(笑)

>くうやん さま
ぜひぜひ、オフ会参加表明してください。
皆、とっても良い人たちばっかりです。二胡の腕を競うんじゃなく、
人との出会いが与えられるっていう意味でも、いいと思いますよ〜!!
チャイナドレス着られるんですか?
ぐふぐふ。楽しみぃ。

>多蜘蛛 さま
> わを〜、いっしょですー。σ(^o^) >小心者
えー、嘘ついちゃダメなのです。(笑)

http://gracey-ld.hp.infoseek.co.jp/


[8352] 私用ですみません 投稿者:かげやん  投稿日: 1月22日(水)23時57分23秒

>ともさん
こないだやったのは、P.4〜9と11〜13、
それと、飛んでP.50です。
その内、12・13・50が宿題です。(確か・・・)

今度、アドレスお伝えしますね。


[8351] まあやさんへ 投稿者:だりあ  投稿日: 1月22日(水)23時55分21秒

分布図に登録してくださって嬉しいです。(^^)
こうして着々と人数が増えていくのは楽しいですね。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]