【2003年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[8650] 言うなれば遊び心ってやつですかね 投稿者:kagami  投稿日: 2月11日(火)13時24分18秒

>多蜘蛛さま
>他に何かメリットはあるんでしょうか?
 デメリットは多くてもメリットはそれほどないと思いますよお、もしみんなステキな演奏方法と思っていたらもっとこの奏法の曲が作られるわけですしねえ。
 そもそも「弾楽」で孫文明が採用した奏法でして、「弾楽」とは「すごく楽しい」といった意味だそうです。で、これで孫文明が表現したかったのが、弾撥楽器を真似た音を二胡で拉くことだったわけです。んで「弾楽」って名前なんでしょうけど、弾撥楽器っていうのは琵琶とか古箏とかの音です。
 だから、この曲を拉くときは弾性のある指法・弓法を心がけるということがポイントになってくるのです。
 というような事がkagamiのページであつかっている『中国二胡名曲薈萃 上』という本の「弾楽」の解説に書いてあります。
http://erhu.jp/hutian/0211/BK1.html#B-0025
 現在在庫も少しありますので、まだお持ちでない方は声をかけてみてください。(笑)

http://erhu.jp/


[8649] 雨ですね 投稿者:雅韻  投稿日: 2月11日(火)10時50分47秒

 祭日ですね。
 家族がまだ寝てるので二胡練習もできず、悶々としてます。
 朝から、雨も降ってるし憂鬱ですね。でも、雨のせいか暖かいように感じます。
 やっぱ、
 ロバの嘶き?で、もうそろそろ起こそうかな。(笑)


[8648] 長崎ランタンフェスティバル…  投稿者:チューさん  投稿日: 2月11日(火)05時21分34秒

 …のせい?ってコトは無いんかなぁ。昨日NHKはじめ
ニュースで大きく報じられてましたからねぇ。中国つながり
でkanaさまの「にこ・通」のアクセス増えたとか!??


[8647] 業務連絡っちゅーか、なんちゅーか、 投稿者:kana  投稿日: 2月11日(火)00時56分11秒

アクセス数788・・・
なんで? 世間では何があったの?(笑)
ちなみにこれまでの最高アクセス数は2002/8/5の726、フジテレビの情報番組で二胡特集があった翌日でした。

トップページの「究極の選択」、投票がぼちぼち届き始めました。
こういうアンケートはそのときのフィーリングでぽんっと答えてみて下さい(笑)
たくさん投票が集まったら、来週末に結果公開します。

>ともさん
いえいえこちらこそ、情報提供ありがとうございました。
座席は自由なのかなー、指定なのかなー?

>しんちさん
リンク張らせていただきました。m(_ _)m
楽団及びサイトの今後の発展をお祈りします。

>もうやんさん
たぶん「鳥せい」のことやと思うんやけど。
違う? >ひろこさん
私も行ったことあります。
連れが予約を入れててくれたので待たずに入れましたが、本当にすごく並んでますよね。

>雪蓮さん
そのCD、売れてるそうですね。私も欲しくなってきた。
でも今月は赤字予算(^^;;
今のサントリーのCMソングを歌ってるアミンちゃんは、たしかウェイウェイさんの妹さんだと思うのですが、どうでしょう?

>森琳さん
冬の夜のあったかいお茶はいいですよね。
私も先月に体調崩してから、禁酒してお茶を飲むようにしています。
飲み過ぎると逆に眠れなかったりするけど(^^;;
風邪、お大事に〜


[8646] 何度もすみません 投稿者:とも@京都  投稿日: 2月11日(火)00時17分07秒

kanaさん、イベント情報への掲載ありがとうございます。


[8645] 多蜘蛛さんお仕事頑張ってね 投稿者:とも@京都  投稿日: 2月10日(月)23時56分41秒

>多蜘蛛さん
>いっかい、JR和歌山から、特急のダイヤ調べときます。
>乗れたら、1時間ちょっきし。
>30分遅刻くらいで何とかならへんかなー。
いっそのこと有休ってのは?(>_<)☆\(-_-;)


[8644] うーむ、 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 2月10日(月)23時48分01秒

747・・・・・今日はアクセスが多いですねえ。
どっかのTVに陳敏さんでも出てはったかな?(^_^;)

>ひろこさん
>昨夜の夜食は 何だったんですか?
冷蔵庫の中、めぼしいもんがありませんでした。
ベビーチーズに、沖縄黒糖アメ・・・・・これ夜食て言う
んでしょうかねえ(^_^;?

>豚足
豚足、耳皮、アキレス腱、なんでも食べます。豚の頭も売って
ますねえ。多蜘蛛は好き嫌いがございません。>良い子(^o^)/
唯一、あんまり食べたーないのが、らっきょかな。(汗)

>とも@京都さん
>「多蜘蛛さんが泣いてらっしゃいますよ。」と。
「もっと泣け〜」とか言われたりして。(^_^;;;;
いっかい、JR和歌山から、特急のダイヤ調べときます。
乗れたら、1時間ちょっきし。30分遅刻くらいで何とか
ならへんかなー。

>雪蓮さん
>私はCD屋に予約入れて取り寄せましたよー
週末、梅田で二胡練習会ですので、そっちで探してみます。
で、また別のCDが増えたりして。(^_^;;;;;
昨日は、マ・シャオフィさんて言う女性奏者のCDが
出てました。ザ・ピーナッツの「可愛い花」とかが入ってます。
買うてないけど。(^_^;

みなさま、明日は建国記念日でお休みですか。
多蜘蛛は、いつもどおり5時起きで会社でございます。トホホ。


[8643] 春が来た!? 投稿者:もうやん  投稿日: 2月10日(月)23時39分11秒

春のような暖かさでした、毎日9時帰宅では30分ほど
しか練習できません。近所の苦情が!(T.T)

>ひろこ様:亜鶴様(京都伏見の酒蔵の並ぶところにあるお店です。)
何処なんだろう?
かっぱっぱ〜の酒蔵でもないし、月桂樹の蔵でもない、
大手筋?寺田屋付近?教えて下さいませ。
御香宮を始め、伏見の水は硬い感じですけど美味ですね。

>多蜘蛛師匠様
私の場合は鴨川で2時間近く遭難していた事があるらしいのですが、
本人は酔ってすこぶる気分良く歩き続けていたのです..(恥)


[8642] 良かった〜 投稿者:雪蓮  投稿日: 2月10日(月)22時56分52秒

>亜鶴さま
初めまして♪
情報お役に立てて嬉しいですぅ。
アシカのように「買う、買う」って…姿を想像してしまいましたよー。(^m^)
これでまた二胡友ゲットかな?
または亜鶴さんが二胡で、お友達がピアノのデュオでもいいですよね。
私はCD屋に予約入れて取り寄せましたよー>多蜘蛛さま

指の強化マシーン見たことあります!
ギター等の小物売り場にて!!
なんか指ごとにニギニギできるようになってるみたいです。
私も欲しい〜。

○おまけ○
サントリーウーロン茶のCMソング集CD「chai」/ドリーミュージック(株)
賈さんの二胡、姜小青さんの古箏、そして姜小青さんと馬平さんのデュエットなど盛りだくさん〜!歌詞カード(なぜかピンインでなくカタカナのフリガナですが)もついてるし、中国語で歌えるのだ。うふうふ。
結構お気に入りです。


[8641] 長崎ランタンフェスティバル 投稿者:静風&歌子  投稿日: 2月10日(月)22時39分30秒

2月8日と9日の両日、ランタンフェスティバルに
みんな仲良く出演しましたよ。
曲は「燕になりたい」「蘇州夜曲」「太湖舟」「浜辺の歌」
「大海阿我的故郷」「簫」ほか
下記のHPに載せていますので覗いて見てください。

http://www1.cncm.ne.jp/~seifu/rantan2003.htm


[8640] 今日は暖かかったです。 投稿者:とも@京都  投稿日: 2月10日(月)22時38分29秒

すみません、先ほどのコンサートのタイトルは、
 「賈鵬芳&賈鵬新 二胡演奏会」です。
(まんまやなぁ。。。)

>多蜘蛛さん
>殺生なー。平日の7時新大阪、
>あかんやろなー。(-_-;)
舟橋さんに伝えておきますね。
「多蜘蛛さんが泣いてらっしゃいますよ。」と。
「フェニックス」、人気あるホールですからねぇ。。。


[8639] 絶好調です 投稿者:ひろこ  投稿日: 2月10日(月)21時54分32秒

みなさん こんばんは〜
今日は暖かく過ごしやすかったですね。(*^_^*)
サウナ効果で化粧のりも良く ご機嫌の一日でした。
こういう日は二胡の音色も良くなるんですね。
肩こりが楽になり 体が柔らかくなったせいでしょうか?
kanaさんのアドバイス後 駒を交換したせいでしょうか?

>kanaさん
駒を換えたら好みに近い音になりました。
交換中 二胡をうっかり倒してしまい冷や汗でました。
ほんま 焦りましたが ちゃんと音が出てるので大丈夫です。


>多蜘蛛さん
昨夜の夜食は 何だったんですか?
ちなみに 軟骨も砂ずりも食べましたよ〜
ハイヒール(豚足)はどう? 平気ですか? 私好きです。
(みんなに きもいと言われますが・・・)

>亜鶴さん
私も1時間待ちでしたよ〜。(9人連れやったしね・・・)
蔵元経営のお店やから 酒好きにはたまりまへんな〜つう感じですか?
美味しそうに飲んではったけど 私は帰りの車運転のため一滴も飲めずでした。
でも 水は飲んだよ!伏見の水おいしいよね〜
(空きペットボトル持って行ったら良かった・・・←汲んで帰れます。)

明日も休みですね。練習しにくいな〜
○○元気で留守がいい!(←古すぎやけど使ってしまう・・・)
母連合のみなさん がんばりましょうね〜 (^-^)V


[8638]  投稿者:多蜘蛛  投稿日: 2月10日(月)21時29分10秒

春の気配でございます。

>kagamiさん
>上の軸の巻き方を逆にして、弦を下の軸の内側を通して張ります
φ(. .) はー、なるほど。ライナーノーツでは絵柄が小さすぎて
判りませんでした。まあ、千金不要ちゅうのはひとつのメリットと
言えなくもないですが、他に何かメリットはあるんでしょうか?
厚めの音が欲しいとき以外で?

>亜鶴さん
>ぐふふ^^ トリとちゃうけど 土手焼で 冷や酒クイッも
>たまりまへんなぁ
うーむ、亜鶴さん、「串カツ二度漬けお断り、キャベツ食べ放題」
専門のクチですか(^_^;?
以前、どて焼き食べ過ぎて、胸悪うなって公園のベンチで2時間
ほど寝てたことがあります。(恥)

>ヤンヤンさんの新譜
難波で2軒探しましたが、見つかりませんでした。なさそー(-_-;)
代わりに、ハンク・ジョーンズとナンシー梅木、中国の美音、を
買うてしまいました。(汗)

>舟橋さん
>賈先生兄弟のデュオコンサート
>2003年5月21日(水) 開場18:30 開演19:00
殺生なー。平日の7時新大阪、あかんやろなー。(-_-;)


[8637] わーぁ〜。温ったかそ〜〜 投稿者:森琳  投稿日: 2月10日(月)19時43分59秒

こんばんわ。バックの模様がとっても温かそうですねO(^−^)o
大風邪をひいてしんどい今、嬉しいです。
kana様お疲れのようですね、風邪をひかれませんようお気をつけください。
ストーブの上でシュンシュン音をたてて沸いてるお湯で暖かーぃ烏龍茶を
飲もーっと!!葱と梅干を入れて・・簡単で風邪にいいかな?と思うのですが・・
関係ないことを書き込んでごめんなさい。


[8636] 賈鵬芳&賈鵬新 二胡演奏会のお知らせ 投稿者:とも@京都  投稿日: 2月10日(月)16時43分25秒

kanaさん、皆様いつもお世話になっております。
大阪で関西初の賈先生兄弟のデュオコンサートが
開かれます。

日時 2003年5月21日(水) 開場18:30 開演19:00

会場 ザ・フェニックスホール(JR大阪駅から徒歩5分)

前売\4,000

演奏予定曲目 「喜看麦田千層浪」「睡蓮」「家郷新貌」
       「中花六板」「奔馳在千里草原」他

チケットのお求め
 チケットぴあ    06-6363-9966 Pコード239-490
 リアル・ワークス  TEL 06-6773-5811(夜10時まで)
           FAX 06-6773-6506
           携帯 090-3264-8359 
          e-mail funa@bolero.plala.or.jp

 是非是非おこし下さいませ。 m(_ _)m


[8635] 上海オフ会の件で 投稿者:よしの  投稿日: 2月10日(月)12時32分32秒

ゼリーさん、その他出席なさる方へ
上海オフ会実現したいですので、ゼリーさんの連絡先がわからないので、
もし出席されるのなら教えてください。
Pちゃんさんが引越しのため、メールできないそうです。
わたしのメールにでもお願いします。おって連絡いたします。
komiyoshino@hotmail.com

kanaさん私用につかってごめんね。


[8634] ヤンヤンちゃん 投稿者:
亜鶴  投稿日: 2月10日(月)10時54分00秒

雪蓮 さん はじめまして^^
ご紹介なさってた ヤンヤンさんの新譜
JAZZ好きの友人に話したら「買う!!かう!!」とアシカのような声あげてました(笑)
友人は 二胡ではなくてJAZZピアノ習ってるのですが、選曲が非常にそそられると申しておりました^^
さて、これきいてまた二胡の魅力にはまる人間が ひとり増えるな・・・♪
わたしも 買ってこよぉ〜っと^^

ところで その友人から聞いたのですが
指の強化マシーンみたいなものが 楽器店に売ってるとか。
手で握るようになっていて ボタンがついてて バネ仕掛けで・・とか。
なんか よぉ〜 わからん説明・・・(^^;;
あいにく名称は忘れてしまったそうです。どなたか 御存じですか?
楽器やさんでも 尋ねてみようと思うのですが
ついつい「大リーグボール養成ギブス ありますかぁ?」って口走ってしまいそうやぁ(^^;; 


[8633] 亀レス&鶏 投稿者:亜鶴  投稿日: 2月10日(月)10時41分45秒

*とも@京都さん、naokoさん
 前回は「はじめまして」のご挨拶忘れてましたぁ〜(^^;;
 改めましてはじめまして。「母連合会員」&「長くて綺麗な指の男性にめっぽう弱い(^^;;」亜鶴でございます。
 今後ともよろしゅうに^^

*naokoさん
 なるほど〜 CDに合わせて弾くという手もあるのですね^^
 いつもは 譜面指で 追いながら 聞くだけだったのですが
 今度やってみよう〜っと。考えてみりゃ 教室でも先生と一緒に弾きますもんね^^

*ひろこさん
>(京都伏見の酒蔵の並ぶところにあるお店です。)
 何年か前に行った事あります〜^^
 おいしかったぁ〜!! 
 コラーゲン摂取と称して 鳥皮たらふく食べました(笑)
 お酒も受け皿にこぼれるぐらい なみなみと注いでもらって 大満足〜〜
 ただ 有名人気店なので 席に着けるまで1時間待ちでしたぁ(^^;; でも あのお味なら納得♪

*多蜘蛛さん
>をー、ええがなー。ホルモン系好きです。(^o^)/
 ぐふふ^^ トリとちゃうけど 土手焼で 冷や酒クイッも たまりまへんなぁ〜
 ・・・あ、朝から ヨダレが・・・(^^;;


[8632] 普通の演奏が好き 投稿者:kagami  投稿日: 2月10日(月)09時47分13秒

>多蜘蛛さま
 千金が無しは、金属の軸じゃなきゃ大丈夫です。
 上の軸の巻き方を逆にして、弦を下の軸の内側を通して張ります。これによって下の軸が千斤の代わりになるのですよ。わかる?
 音は厚めになります。ちゃんと練習したことないけど、音準の問題はもちろんとして、内外の弦が離れるから按弦が板胡みたいにやりにくくなる感じですねえ。

http://erhu.jp/


[8631] 私も独習中です 投稿者:うみたこ  投稿日: 2月10日(月)03時03分51秒

>ゆみん様
街場でしたら個人レッスンも探せばあるんじゃないでしょうか?
習えるのなら習った方がいいみたいですね。

私の場合は、とてもそういう環境ではないので独習中です。
最初の音を出すまではアタフタして、
こちらで「教えて君」してましたが、
最近はもう腹をくくりました。
人より時間が掛かろうが、人と拉き方が違おうが(笑)
いいんじゃない?趣味なんだから。
というスタンスです。

よい先生が見つかるといいですね。
見つからなくても頑張って練習しましょうね、お互い。
急ぐことないですよ。
ちゃんと続けてればいつかは上手になりますって・・・たぶん。(笑)


[8630] HP公開のお知らせ 投稿者:しんち  投稿日: 2月10日(月)01時35分32秒

kana さん、みなさん、こんにちは。

今年、中国楽器で構成された楽団が発足し(まだ人数が少ないので
アンサンブル形式ですが)、広報担当の私がHPを準備しておりましたが、
このたび、やっと公開の運びとなりました。
いま春休み中ですので、私もよく勉強してなるべくまめに更新しようと
思っていますので、もしよかったらちょっとのぞきにきてください。

なにしろ発足したばかりの楽団なので、いろいろと詰めねばいけないことも多く、
HP公開が遅れてしまいましたが、kanaさんには事前にメールを送って、リンクを
はっていいでしょうか?とお願いしたところ、お忙しいところ、すかさずお返事が
きて、私の申し出をこころよく承諾していただきました。
ほんとうに有り難うございました。団員一同、感謝しています。

もしよかったら、こちらのHPと相互リンクを貼っていただけると嬉しいのですが、
なんらかの手続きが必要ですか?

http://www009.upp.so-net.ne.jp/tensho/


[8629] お疲れさまでございました 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 2月10日(月)01時04分29秒

なんぼやっても練習てやり足りませんねえ。(-_-;)

>ぱぱんださん
>で、お疲れさまでございましたわねー、ぐふぐふ(謎)
はいはい。始まってない「音の名匠展」へ行って恥かいたの
は、おっちゃんでございます。σ(-_-;)
わー。

>かな坊
>ごめん、とにかく今日は寝る。
日曜出勤の出張・物販、おつかれさまでした。
声かれてないかな。(^_^;)

>ひろこさん
>鳥のきもが苦手やったけど 
をー、ええがなー。ホルモン系好きです。(^o^)/
砂ずりに軟骨、あー夜中に食いもんネタ殺生ですねー。
冷蔵庫見てこーっと。・・・・・・>移動

>あさかぜさん
>。「中国のお針子」確か今月末からの予定です。
これこれ。行きます。もう1本、学校もんと。
確か、中国アカデミー賞の児童映画部門で賞とったと
思います。

>「古韻新声」
これ、以前Pちゃん2号さんに教えてもろて探してました。
確かに味のあるジャケットですね。衣装の紋みたいな柄ですね。

>AWINGさん
>千金が無いと言うのは、弦はどうなっていますか?
自分もこのCD見るまでは全然知りませんでした。
ライナーノーツには、中国で2本しかない、て書いて
ますので特殊なもんやと思います。「弾樂」ていう
無千金二胡の独奏曲を弾いてはります。扱いは非常に
難しそうですねえ。


[8628] 高胡って、 投稿者:AWING  投稿日: 2月10日(月)00時32分21秒

>雅韻さま
今日は先生、よくお話になってましたね^^
私もいろいろ聞けて、興味深かったです。
それと、
初めて、高胡を真近で見せていただけました。綺麗・・・。
ニ胡より、繊細?シューッとしていると言うか・・・
勝手に、「高」と言う物だから、ニ胡より一回り程大ぶりなのかと思っていました。。。
是非、今度、一緒に弾かせて下さいね。←(実力を顧みない、無謀な私?^^)
>多蜘蛛さま
>無千金二胡ちゅうのも使ってるようです。

千金が無いと言うのは、弦はどうなっていますか?
すごい棹から離れた感じなのでしょうか??

しかし、
ニ胡と一口に言ってもいろんな種類がありますね。
低音ニ胡も、今日、雅韻さまに教えて頂くまで、知らなくって、
情けな・・・不勉強。


[8627] 上海オフ会!? 投稿者:ゼリー  投稿日: 2月10日(月)00時30分52秒

1週間ほど日本にいて、また上海に戻ってきました。
やっぱり日本の温泉はサイコーですね。
(ちなみにうちの近所に日式湯河原温泉ってのがあるんですよ。
まだ行ったことはありませんが)
こちらに帰って、この掲示板を読ませてもらって、また今年も
二胡をがんばろうという気持ちになりました。

>よしのさん、Pちゃん2号さん
上海オフ会、いいですね。
豫園のH亭で中国楽器の演奏を聴くのをお勧めしようと思っていたのですが、
15日の元宵節が過ぎるまではあそこに近づきたくないですよね。
休日のころは演奏があるかどうかわからないし。
それで、18日以前でしたら、別のところがいいですね。
日本からもいらっしゃるんですか。


[8626] ただいま「シルクロード」中 投稿者:あさかぜ  投稿日: 2月10日(月)00時07分45秒

>kanaさん
ビデオ、録画した安心感からなかなか見なくなっちゃうのです^^;なので今も無理やり見てます。

>多蜘蛛さん
「至福の時」見られたのですね。BGMは聴きてみたいような。「中国のお針子」確か今月末からの予定です。前売り買ったので今から楽しみ。「中国の美音」シリーズ(?)のCD、「古韻新声」ですよね(多分)私も持ってます。曲も良いけど、ジャケが好いですね。気に入ってます。

ドラマ「熱烈的中華飯店」のBGM、中華な音楽ですね〜まあ、タイトルからしてあたりまえって気もするけど。ドラマ自体結構面白いので、ついつい見ちゃう。ちなみに何の曲か全然わかりません^^;


[8625] 色々なのですね 投稿者:りん  投稿日: 2月10日(月)00時04分37秒

 見学者の話でお騒がせしてます(汗:楽器のケースへ入れるときの向きでも騒がせてしまったけれど)、でも色々な教室の現状が聞けてとても参考になりました。まぁ、今後は様子を見つついってみようと思います。
 初めはねよかったんです、渡された譜面とか譜読みしたりする暇ができたなぁって(笑)。その場でパッと数字譜を出されて弾いてみることが多いので、毎回初見弾きみたいな。まぁ、……ですね。会社を休んで(たまに抜け出して)通っているので、ちょっと気合が入りすぎてるのかもしれません(笑)。
 近鉄百貨店の展示は以前行きましたが、ギター・マンドリンに見とれました。いい音を聞くとすぐやりたくなる&楽器が欲しくなる…という。いけないわ、今は二胡一筋にがんばらなくちゃ! と、また気合入れすぎ。 
 それでは皆様ご自愛下さいませ、風邪をひいたら練習ができませんので。


[8624] 2時間で・・・ 投稿者:ひろこ  投稿日: 2月 9日(日)23時48分36秒

みなさん こんばんは
今日は少し暖かく過ごしやすかったですね。
で、二胡の練習の後 銭湯に行ってきました。
サウナに入って アカスリ(←知ってる?)して リフレシュしてきました。
一杯汗を流して 一皮むけて 1500グラム減!!
夕飯に鶏肉専門店でたらふく食べて 元どうりにして帰ってきました。
鳥のきもが苦手やったけど 今日生まれて初めて美味しく食べることが出来ました。
(京都伏見の酒蔵の並ぶところにあるお店です。)
・・・・・二胡の話が無くて ごめんね・・・・・


[8623] 留学について 投稿者:熊本のアルフ−  投稿日: 2月 9日(日)23時40分23秒

久しぶりに「にこ通」をゆっくり読み、1年半ぶりに掲示板に書き込みをします
熊本のアルフ−です。

新年に移り、とりわけ印象深かったのは、てんてんさんの「年頭にあたりの巻」でした。
年頭にふさわしい、日中の練習の比較や留学の心構えを読み、頭がしゃきっとなりました。
私も7年後の退職時に愛人(アイレンも賛成しています)と中国に移り、二胡留学を描いています。

ただ何の為の二胡留学?と問われれば困ってしまいます。もっと上手になりたいのは本当ですが
二胡の本場のかの地で、60才過ぎて、泣きながら練習してどうしましょう。てんてんさんのお気持ちは、思った以上に厳しいから、それなりの覚悟を持って・・・と思いますので、それなりの準備を考えたいと思います。まずは、体力・気力を衰えさせないように・・・。


[8622] むふふ 投稿者:雪蓮  投稿日: 2月 9日(日)22時54分20秒

>おようさま&ぱぱんださま

私もすでにボンビー状態です。
でも、「Della」社のCDって1800円なんですよぅ。
14曲も入っているのに…(^^;)
私はCDショップで予約で取り寄せました。
あるとこにはあるけど、ないとこにはないんで…(笑)

>jasamaさま
初めまして〜。インストア良かったですか??ふふふ。
島唄って他の奏者もやってらっしゃるけど、演奏者によって
弾き方が違って、また新たなイメージ!って感じですよね。
横レス失礼しました〜。


[8621] あれれ・・・ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 2月 9日(日)22時03分03秒

名前、間違ったと書き込みしましたが・・・
チラシの名前が2通りになっちゃってる・・・。
どちらが正しいのか、分かりません。

Kanaさま、すいません。しょうもないことをつらつらと書いてますね・・・。


[8620] ちょっと訂正 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 2月 9日(日)22時00分18秒

バイオリンの名前間違いました。

デルジェス → デルジュス です。

失礼いたしました。


[8619] おやすみ 投稿者:kana  投稿日: 2月 9日(日)21時54分28秒

ぱぱんださん
「ニ胡(モーリス)の展示もあり、期間中は演奏会も行われます。」
モーリスの二胡についてのサイトはこちら。
http://www.kiwi-us.com/~mmi/tonko/niko.htm

「二胡には本来ニシキヘビの皮が使用されますが、これは現在合法的には輸入できないものになっています。」
と書いてあるのがちょっとイヤです。
CITESの書類さえきちんと揃えれば、「合法的に輸入」できるのですから。


[8618] お腹いっぱい♪ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 2月 9日(日)21時49分38秒

調子が悪いといいつつ、中華料理を食べに行ってきました。
あーー、お腹一杯で幸せ(←だから痩せない^^;)

楽器の展示即売会の情報です。
「音の名匠展」
2月13日(木)〜19日(水)
近鉄百貨店上本町店 9階催事場(最終日は5時閉場)
ニ胡(モーリス)の展示もあり、期間中は演奏会も行われます。
http://www2.d-kintetsu.co.jp/ue6/

まー、かなり小さな小さなデパートですので、そう展示の数は
多くないと思いますが(^^;)
今回の目玉はバイオリンだそうで、ストラディヴァリウス1億8千万円
デルジェス2億5千万円、アマティ6千万円だとか。
売れるのかな???

>多蜘蛛師匠
で、お疲れさまでございましたわねー、ぐふぐふ(謎)


[8617] 寒さもいっぷく 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 2月 9日(日)21時26分26秒

ですねえ。暖かい休日でした。

>見学者
なんせ、土曜の夜8時半からラストですので、皆無です。(^_^;)
たまーに、老師とこのネコが入ってきて、老師に怒られ
てるくらいですかねえ。(笑)

で、今日時間やりくりして、ようやく張芸謀監督の「至福
のとき」見てきました。予想外に入ってましたねえ。
BGM、提琴、笛子やったかな。これから結構ええ中国映画
が続けて公開されるようです。

帰りに旧譜ですが、「中国の美音」ていうCDをゲットして
きました。劉継紅さんが高胡で「空山鳥語」を演奏してるのが
珍しいです。無千金二胡ちゅうのも使ってるようです。


[8616] 駒をかえました 投稿者:雅韻  投稿日: 2月 9日(日)21時22分04秒

>AWINGさま
今日は、お付き合い頂きありがとうございました。
曽先生の二胡談話はとても楽しく、興味深い一時でしたね。その上、毎晩私はTV見ながら、シンセサイダーより生二胡だよなぁ〜と思っていたシル○ロードを先生に拉いて頂き感動してしまいました。
先生にアドバイスして頂いた高胡の調整が出来ましたので、報告しておきます。やはり駒を先生に教えて頂いた山の広いものに換えると、雑音が無くなりました。微調整として駒の底を紙やすりで擦って調整したくらいでしょうか。
ありがとうございました。
又、一緒に先生をお訪ねしたいですね。


[8617] 新参者 投稿者:ゆみん  投稿日: 2月 9日(日)16時40分59秒

今年になってから、ニ胡始めました。といっても、全くの独学です。教則本をみて、自分の音楽的感だけをたよりに、勝手な解釈をしてやっているので、それが正しいのかどうか全くわかりません。調も色々変えて、演奏してみてはいるのですが、やっぱり本当にこれで大丈夫なの!?と不安です。ちゃんとやっている人に聞いてもらったら、とんでもない演奏になっていると思います。どこか教室に通って、基礎的なことだけでも教えてもらわなければ、とは思っているのですが、仕事の都合上なかなか見つけられなくて。個人で教えてくれるようなところないんでしょうか?渋谷〜自由が丘あたりの東横線沿線あたりで・・・。(地域限定しすぎ)やっぱり、揉弦?でしたっけ?とかの意味が教則本に書いてある言葉だけでは理解することが難しい・・・。
でも、ニ胡って、ほんとに楽しい!早く、素敵な音が出せるようになりたいです。


[8616] 見学者歓迎? 投稿者:チューさん  投稿日: 2月 9日(日)16時15分18秒

>kanaさま、みなさま
ただ今レッスンお休み中のチューさんですが、うちの教室も
結構見学の方が多いです。チューさんの場合は何と言うか、
見学の方がおられても平気というより「二胡仲間が増えて
嬉しい!」って気持ちが先にきてしまいます。前回見学に
来られた方が次回には生徒さんとして入門されたりすると
それだけで幸せな気持ちになれるんですねぇ…このあたり
楽器の演奏技術の向上より、音楽好きの仲間が増やす方が
楽しみのチューさんらしいでしょう!?? 自分の拙い演奏を
聞かれるのはチョット恥ずかしいけれど(「…このぐらい
の"腕"なら自分もすぐになれそう…」と見学者が自信を
持って二胡クラスに入門してくれそうで)逆に二胡業界に
貢献してるかも?ぐらいに思ってますもんね。(笑)
※うえちんさま以上の適当人生まっしぐら!!かも…
 
 でも、まぁ真面目にレッスンされてる生徒さん達に
すれば毎回見学者が多いってのもチョットねぇ………、
それとなく老師にお願い(相談)したほうが良いでしょう。


[8615] なぜか 投稿者:うえちん  投稿日: 2月 9日(日)15時27分21秒

私はすごく良く見学者と遭遇します。
たぶん老師も気を使ってて「適当大雑把系の生徒」の時間に「ご招待!!!」(笑)。
二胡のHPもやってるし、って感じかな。そのうえ、老師とは何となく和気あいあいのレッスンだし、、。あ〜ん適当人生まっしぐら!

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[8614] わたしの所はかなりオープンかと 投稿者:kagami  投稿日: 2月 9日(日)13時54分49秒

 教室に見学者ってのは適当に無視してればいいと思いますけどね。人前で拉く練習かと思えば特に問題はないかと。出入りが激しかったり、おしゃべりしたりというようなマナーの悪い人には注意してもいいかと思います。
 見学者というか、わたしの所ではお稽古している横の机で、ガキが学校の宿題をやっていたり、ボール蹴ったりしますしねえ(笑)。
 老師の知り合いがよく訪ねてきて、室内で談笑しているってのもありますよ。ほとんど地元の演奏家だったりしますので、ポロポロ出てくる批評が容赦なかったりします(笑)。でも、いちいち反応していたら練習にならないので無視してひたすら拉いているのですけどね。
 課題もらって、悪いところを指摘してもらえれば、老師にべったりくっついててもらう必要もないわけだけど、時間内はしっかり指導して欲しいなあってのが正直な所ですね。それも疲れるかもしれんですけど。

http://erhu.jp/


[8613] 見学者 投稿者:SE−JI  投稿日: 2月 9日(日)09時47分37秒

>見学者が多い時間帯とかあるんでしょうか。
>私は個人7時からですが、今まで見学者がいたことはありません。
>電話はありますね。

へぇ〜、見学者がきたりするんですか?
知らなかった。
初心者には、すごいプレッシャーですね。
私も時間帯が18時と遅い方なので来た事はないですね。
一時間の間に言葉の言っている意味を理解しながら
技も盗まなくちゃいけないのにそれはきついですね〜。


[8612] 上海オフ会! 投稿者:よしの  投稿日: 2月 9日(日)08時54分34秒

Pちゃん様、みんゑい様
上海オフ会しましょう。
Pちゃんさんへメールしましたので、よろしかったらお返事下さい。
二胡の弾ける所もあたれます。
これを気にみなさんもよかったら11日の休みを利用して上海へ集まりましょう!
(軽々しくてごめんなさい^^)


[8611] 対見学者 投稿者:かわせみ  投稿日: 2月 9日(日)07時34分28秒

僕は、見学者が見えるといろいろ話し掛けて、師匠も交えて3者面談みたいになりますねー。
「どうしてこの楽器に興味を持ったんですかー」とか(^^;

師匠の営業の援護になればとも思うし、また、こういうコミュニケーションは愉しいです。
たしかに時間は減るけど、それもいいかな、とかおもってます。


[8610] 緊張 投稿者:KEI  投稿日: 2月 9日(日)02時40分23秒

見学者が多い時間帯とかあるんでしょうか。
私は個人7時からですが、今まで見学者がいたことはありません。
電話はありますね。

>りんさん

お久しぶりです。ですよね?私の知ってるりんさんでしょう?(笑)

先生に一度言ってみたほうがいいと思いますよ。
りんさんにとっては貴重な1時間ですものね。
先生は多分全くとはいいませんが、案外気づいてないのかも。。
とはいっても言いづらいですよね。。

でもかなりストレスになってるみたいなので、このままはよくないと
思ったりもして。頑張ってください。


[8609] 見学者さん 投稿者:naoko  投稿日: 2月 9日(日)00時45分22秒

うちの教室も最近やはり多いです。
でも仕方ないかなー?
始める前に見学したいと思う気持ちは分かりますし、
老師も断るわけにもいかないでしょうから。

そんな日は逆に精神面の修行と思って「平常心、平常心」と頑張ることにしています。
見学者も今がピークかもなんて思ったりもしてます。

でも、電話はちょっといやですね。
続けてくださいとの合図はありますけど、やっぱり電話が聞こえにくいんじゃないか
とも思ってあまり弾けないし、とにかくレッスンが中断してしまう訳ですから・・・。

でも、言えんけ〜・・・(;_;)/~~~


[8608] 上海オフ? 投稿者:Pちゃん2号  投稿日: 2月 9日(日)00時00分26秒

現在、この掲示板でもおなじみの二胡奏者、みんゑい(なるを)さんが上海にいらしています。18日までの予定だそうです。その間に一度オフ会できたらいいな、と思ってるのですが、どなたかいい場所をご存じの方はいらっしゃいませんか。


[8607] 難しい所ですね 投稿者:りん  投稿日: 2月 8日(土)23時37分52秒

 kanaさん、同じ思いの方がいてよかったです。皆さん、あんまり気にされないみたいなのかと。ちょっと心配していました。私は神経質すぎなのかなって。
 Vnのグループレッスンの時は、わざわざ電話がかかってきて確認がありました。これはこれで問題になりましたが、あんまり大げさに電話がかかってくるので。でも、ここまでされると断れなくて。毎回、私は緊張のあまりうわずった音を出してました。
 二胡の場合は、ある程度しょうがないと思っていますが。この間は、ついキレかけました(笑)。だって、遅れて始まって途中で2回電話がなって見学者と立ち寄り者が乱入して次の人が早めに入ってきちゃったので。おまけに見学者が、真正面で観客みたいに座ってじっと手元をにらみつけている(笑)ので、かなり視線を熱く感じましたので。
 まっ、あんまり多いようでしたら、先生に一言お願いしてみようかなと思ってますが。


[8606] あらら・・・、取り急ぎ。 投稿者:AWING  投稿日: 2月 8日(土)23時31分57秒

>村松さま
>一日でも触らないと、ストレス溜まるんですよねぇ…はぁ…
そうそう。だから例え30分でも、夜10時過ぎでも・・・
あ〜、、、近所の方、ごめんなさい!って感じです〜^^
悪い夢、見なきゃ良いけど。。。

>雅韻さま
>もし時間があれば、ご一緒しません?
嘩〜。曹先生の所へ?
是非!お会いしたいですーー。
ですが、夕刻に戻らないといけないので(泣)、お時間が合いますでしょうか?
よろしければ、DMなさって下さい。
今頃、RES付けて、間に合うか不安な物がありますが、お願いします。

Kanaさま、掲示板、私用に使って、ごめんなさい。


[8605] 降られた〜(>_<) 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 2月 8日(土)22時45分02秒

レッスンに行こうと家を出たとたんにポツッ・・・。
帰りはチャリの準備してる間に降りがひどくなるし。
うえ〜ん、アタシが何したって言うのよ〜(泣)

>雪蓮さま
CD良さそうですね〜。欲しいぃ〜〜。
が、今月はコンサートチケット購入のためすでにビンボ−決定。
にもかかわらず見かけたら買ってしまいそう。ヤバっ(^^;)


レッスンはもうちょっとしたら、C調とかB♭やるらしいんですが・・・。
早くD調に戻りたい。忘れるぅ。


[8604] 行ってきました 投稿者:jasama  投稿日: 2月 8日(土)17時57分06秒

以前掲示板に載ってた曹雪晶さんの無料ライブ行ってきました。
CD「島唄・二胡」から数曲、TBSニュース10のテーマなど
演奏してました。私のお師匠以外の生演奏をみたことなかったので
すが、それはもう…良かったです(馬のしっぽ様、情報ありがとう
ございました。)

右手の運弓できれいに手首のスナップ利かせてました。レッスンの時は、
あまりイメージわかなかったけど、なるほど〜と目に焼きつけてきました。
早速練習しましたが、すぐに上手くいくわけないですよね。

早めにお店へついたので、試聴CD聞いていて思わず衝動買いをしてしまったの
ですが、映画「中国のお針子」のサントラは二胡の他、小曲が一杯入っていて
なかなか良いです。ただし、フランス語で書かれているので曲名がわかりませ
んが…


[8603] ドラマみたいな再会ですね 投稿者:雅韻  投稿日: 2月 8日(土)16時33分18秒

>よしのさま
異国の独りのお正月寂しかったでしょうね。メールも繋がらないと尚更でしたね。
旦那さんとの再会で、ドラマの最終回みたいに全て解決するんですよね。ご馳走様。
甘い新婚さんを想像してます、バレンタインも大いに盛り上がってくださいね。

>村松さま
私は、現在一緒に拉いてくれる先生いません。先輩も来ないしなぁ。シクシク。。。でも、明るく元気にマイペースで拉いてます。
明日は合奏で高胡を拉きますが、笛の方が来てくれたらなぁ〜。主旋律が同じで、音の高さも同じなんで笛が入ると拉きやすいんですわぁ。
取材があるみたいなので、多くの方が集まるかなって、期待しときます。
>AWINGさま
先日、曽先生とTELでお話してて、明日の午後に先生をお訪ねする予定です。
もし時間があれば、ご一緒しません?(私の時間がハッキリしませんが午後ということでよければ<(_ _)>)
多蜘蛛さまの書かれた千金を見せて頂けたらなんて思ってます。


[8602] 流罪? 投稿者:○;改めまして ジェム  投稿日: 2月 8日(土)16時29分44秒

久々にお邪魔します。 ハンドルネーム変えました。

>村松姐さま
〉「異国」に流刑になってる、お二人さん、
〉いつ帰ってくるのぉ〜?
えーと、うち1名は僕の事かと思うんですが、あぁ、
恩赦がいつ出ますかしら。

無事帰れたら遊んでやってくださいませ。
えびちり...


[8601] あっ… 投稿者:村松  投稿日: 2月 8日(土)11時58分51秒

やっぱ、バレてたのね^^;
う〜〜ん、解るのは碧に〜さまだけ?
そのうち、「老師」本体を持ってったりして(きゃ〜!!)

>よしのさま
初めまして。
なかなか、大変なですねぇ…
以前より、いろいろ対応がよくなったようですね。
(話はいろいろ聞いてますが…)
でも、中国語で「クレーム」つけた訳でしょ?
それは、「つたない」と言える範囲じゃないと思うなぁ…
ともあれ、異国での生活、不便もあるでしょうが、
楽しんでください。

そ〜いえば、「異国」に流刑になってる、お二人さん、
いつ帰ってくるのぉ〜?

>AWINGさま
>何よりも得る物が大きいのは、老師にいっしょに何回か拉いてもらう時です。
同感ですね。
ただ、グループレッスンなので、あまり頻繁にお願いも出来ない。
言葉で言われても、なかなか理解できなくて、
弾いていただければ、すんなり納得するタイプなので、
ど〜しようもないときには、「も一回弾いてっ!」と
叫んでます^^;
一回じゃなく、5回ぐらいだったりしますが(笑)
(他の生徒さん達、すみません)

「呼吸」、これまた大変だと思いますね。
以前、ここで、「太極拳の呼吸方とニ胡を弾く時の呼吸」(だったっけ?)
が、いろいろ書きこまれたことがあり、
大変参考になりました。

>実は、毎日、このスリムな相棒とお散歩に出かける事が、
>日課になってしまっただけなんですよ
よ〜く解ります、そのお気持ちっ!
一日でも触らないと、ストレス溜まるんですよねぇ…はぁ…



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]