【2003年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[8700] チョコ食べまくり(ヤケ食い?) 投稿者:チューさん  投稿日: 2月14日(金)13時30分33秒

あぁ…今日は何の日?「仏滅」でしたっけ!??
さすがに五十路を超えると義理チョコでさえ年々数が減ってきます。
今年は宅急便で届いたチョコはたった1ヶ!!まぁ午後からの可能性も
0.1%ぐらいはありますが…昨日までに何人かはすでに手渡しで頂いて
るんですが、やっぱり今日欲しいよなぁ…ってグチったら罰があたるな。

 その中でユニークだったのは直径20cmぐらいのピンクのハート形の
パッケージにチロルチョコや不二家のハートチョコやM&Mのチョコが
ぎっしり詰まったのがあって、「チューさんはやっぱり質より量!!」と
思われてるんやなぁ…と嬉しいような悲しいような。でもチロルチョコ
の量が半端やないんでチョコ食べまくり、ますます"デ○"に!!(T_T)


[8699] チョコ食べまくり 投稿者:kana  投稿日: 2月14日(金)12時44分01秒

年度末が近いので、職場もあわただしくなってきました。

最近家に帰ってから寝るまでずっとメールの返信書きに追われていますので、私からのメールは用件のみにて失礼します。

>けんりんさん
まだまだ二胡を始めて間がないんですし、最初は誰だってそんなものですよ〜
めげないで、ちょっとずつ練習していきましょう。
練習のコツは、大きな姿見の前で練習してみることですね。
自分の身体がどれだけこわばっているのかが見えれば、どこを直すべきか分かりやすいですよ。
二胡に慣れて運弓が安定してくれば、音の震えも取れてきます。

>上海オフ参加予定の皆さん
楽しんできてくださいね。報告お待ちしています。(^^)/
なお、集合の詳細な時間や場所は、参加者のみなさんのプライバシー事故防止のために、参加表明者間でメール連絡されたほうがいいと思います。


[8698] トーア工房で購入しました。 投稿者:二胡はじめました、りょう です。  投稿日: 2月14日(金)11時50分51秒

本物の蛇皮だと書いてあったので、購入したのに???
なんと、プリントがされていたので、もう悲しくて。。泣きそうでした。
習うことになった、先生にみてもらいなんとか、演奏できるように弦を張ってもらい、
音合わせてもらい、励まされ、ようやく現在のところ、きらきらぼし 
なら弾けるようになりました。もう少し慣れたら先生のところで、
ほんもの二胡買います!!!ちなみに弾きここちは、たしかにずれやすく、
音が響きすぎのようです。練習するには悪くないけれど?!?
早くほんもの 二胡ほしいです。


[8697] 喉痛い 投稿者:雪蓮  投稿日: 2月14日(金)09時52分36秒

>ぱぱんださん
うぇーん。せっかく行って下さったのになかったなんて…しくしく。
ちなみに、私の行くCD屋には賈さんの方が置いてありません。
一体何故だー!うずうず…。
ちなみに、Dellaさんのサイトで通販だと、スピーディーに送ってくださいます。
  ↓
http://www.della.co.jp
(でも、やっぱりCDって自分で手にとって買いたいよぅ…)
「ぽんぽこ」って東京銘菓だったらしいです。今は作ってないそうな。
やっぱ、「ひよこ」のバッタモンっぽかったもの…(笑)

>多蜘蛛さま
「恋のフーガ」ってどんな曲でしたっけ??

>北京ダックさま
初めまして〜。
い、行きたい…ライブ…。
ヤンヤンちゃん、渋いですよね。

http://www.della.co.jp


[8696] 二胡に寄るジャズライブ 投稿者:北京ダック  投稿日: 2月14日(金)02時13分24秒

二胡ファンの超初心者ですが、中国民族音楽系のイベント情報を知っていたら情報を、
と書いてあったので、ずうずうしくもお伝えしちゃいます。

数日前に衝動買いした、

「二胡で奏でるスタンダードvol,1ジャズスタンダード/YangYang」キングレコード

と言うCDが、二胡でジャズのバラードの名曲を演奏している究極の癒し系のロマンティックな
名盤だったのですが、そのYangYangと言う、遼寧省(いったい中国のどこなんだろう?)出身で、普段は五星旗と言うグループで活動していると言う二胡奏者のコンサートツアーの情報が
CDの歌詞カード(二胡のCDなので歌詞は載っていませんが)に書いてあったので教えちゃいます。

CDは素晴らしい癒し系の1枚だったので、その演奏会も癒し系の演奏になるのでは・・・・
===========================================
YangYang二胡で奏でるジャズスタンダードツアー

3/1(土)高松BEATLES     問)BEATLES   087-822-9443

http://k.excite.co.jp/hp/u/beatles-live/
http://ha4.seikyou.ne.jp/home/minomusi/beatles/
________________________
3/2(日)イオン高知    無料フリーライブ

イオン高知1階のイベントスペースで昼から夕方に掛けて30分ステージを2回。時間未定。

http://www.aeonkochi.com/index2.html
________________________
3/3(月)岡山県笠岡市 カフェ・ド萌  問)カフェ・ド萌0865−63−0511

http://members23.cool.ne.jp/~ckcom/moehilyousi.htm
_____________________
3/4(火)大阪福島ヒポポタマス    問)ヒポポタマス 06−4797−7620

http://www.scramble-walker.co.jp/hippo/eigyo.html
_____________________
3/5(水)名古屋TOKUZO    問)TOKUZO 052−733−3709
======================================
3/29(土)東京高田馬場サニーサイド 開演19時30分 (問)03−3203−8066

偉そうに皆さんにこのツアー情報をお伝えした私ですが、私自身は言うのも恥ずかしい
田舎に住んでいて、上記のどの演奏会にも行けないので、どなたか上記の演奏会に行って
その模様をレポートして下さい。

皆さん、よろしく御願い致します。


[8695] しんちさま 投稿者:ひろこ  投稿日: 2月14日(金)01時33分19秒

はじめまして
二胡暦4ケ月の ひろこと申します。
>>「揉弦は自然に出来るようになると書いてあったんで」
すみません。これは言葉足らずで誤解を生んだようです。
正しくは「揉弦は自然に出来るようになると言われる方もいます。」なので 訂正させて下さい。
また 「少なくとも急いで身に付けるものではなく(中略)
左手が全体的に安定してくるまで無理にかけないようにする方がいいですよ」
とあったので あのようなカキコミになりました。分かって頂けましたか?
教本はとても良いものです。
私のカキコミがダメやったんです!
他にも誤解された方がいらしゃいましたら、本当にごめんなさい。


[8694] はじめまして 投稿者:対不起  投稿日: 2月14日(金)00時59分31秒

はじめまして。1月12日に二胡を買いました。最近BBSで時々、話題に挙がる9800円、プリントです。
本格的・本物の二胡をよく知りませんが、僕のは、
鱗は印刷です。
ツルツルです。
一応、音は鳴ります。埴生の宿とキラキラ星なら何とか弾けます。
弦は針金、弓の弦は本当に馬のしっぽの毛かどうか定かではありません。
紫檀とか黒檀とかそういうものではないと思います。
糸巻が甘いのか、弦が緩んできます。
千金は、糸です。
松脂は、楽器屋さんで塗ってもらいましたが、付属の松脂はボロボロしてます。
多分、内弦と外弦で1オクターブ違う。

そんな二胡ですが、中国らしくて(*)好きだなぁと思っています。大事にしています。
(*) 僕の勝手な中国感については、またの機会に述べさせてもらいます。


[8693] こんにちは 投稿者:しんち  投稿日: 2月13日(木)23時54分28秒

>多蜘蛛様
>詳しい説明ありがとうございます。φ(. .)
>やっぱり、勉強家ですねえ。m(_ _;)m
>頭がさがります。

いやいや、出典はお店のCDの解説79ページでやんす。
私なんか自分のHPの開設お知らせを書き込みに来ててこの議論を知ったというおそまつさで。私ももっとちょこちょこのぞきに来て勉強せねば取り残されそうで怖い。

>今度のミニコンで、弾弓テクのナンバーは出ますか?
今度のミニコンではでないけど、センセに「次回か次次回はどないです?」とリクエストしましょう。

なんかいつのまにか「CD鑑賞会(?)」が企画されてますね。皆さんこそ「勉強熱心!」です。脱帽・・・。

ああ、ちょっと一言だけレス入れたいです。

>ひろこさん
>揉弦は自然に出来るようになると書いてあったんで

う〜〜ん。それは誰が書いた教科書ですか?
それとも「揉弦は自然に出来るようになる(までよく練習するべし)」という意味でしょうか? でもそういう解釈ならちょっと牽強付会すぎるし・・。


[8692] 私が磐田の衆だった時は 投稿者:naoko  投稿日: 2月13日(木)23時10分39秒

多蜘蛛さまが営業をしていた頃より遥か遥か昔だと思います。
通っていた小学校が木造校舎でしたから・・・
で、チャイムが無くて教頭先生が金を鳴らしながら廊下を歩いてたんです。
運動会では「青い山脈」を全校で踊ってましたし・・・
でもホント東海地方は暖かくて、お魚もおいしくていい所ですよね。

ところで「ポリウレタン蛇皮プリント」ってどんなん?
鱗はどうなんでしょう?ツルツル?
国内持ち出しも持ち込みも自由自在なのですよね?


[8691] 上海オフ会 投稿者:ゼリー  投稿日: 2月13日(木)22時35分38秒

>よしのさん
オフ会を決めてくださってありがとうございます。
私も湖心亭の江南絲竹が大好きなんです。
やっぱり、上海のオフ会はまずここですね。
必ず、伺います。たのしみです。
湖心亭は2階に上がると右のほうで演奏されますので、できるだけ
右側でまちあわせてはいかがでしょう。


>kanaさん
よしのさんのおっしゃるとおりです。
こういう場を作ってくださって本当にありがとうございます。

>kagamiさん
上海に住んでいる日本人が”豫園にいく”という場合、
大体は、いわゆる豫園ガーデンの周りの市場に安い小物などを買いに行くことです。
豫園ガーデンと城隍廟の周りの商店街をひっくるめて、豫園と呼ぶことが多いです。
(現地の人は、老城隍廟とか豫園商城とかいうようです。)
それで、kagamiさんのおっしゃるとおりで、湖心亭は、正しくは豫園ガーデンの
入り口の前の池の中にあるんですが、豫園の中とも言えるんです。


湖心亭の江南絲竹は、有名で、権威のあるグループですが、一応アマチュアが
集まって演奏しているという形で、誰でも、一緒に弾かせて、といえばウェルカムで
やらせてもらえるらしいです。
私も、たまたまそこへ行く前に二胡の弓を買って、持っていたら、あなたは弾かないのかと
いわれましたが、きっぱり(?)辞退しました。
でも、もし一緒に弾けるようになったら、ほんとにうれしいでしょうね。
(オフ会は楽器を持って集まるんでしょうか)


[8690] 寒のもどり 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 2月13日(木)21時01分09秒

ですねえ。溶解度が落ちて、仕事しにくいです。(謎)

>雪蓮さん
>すっごいテクニックです。ちょっとバヨリンっぽいけど。
うーむ、許可さんみたいな感じでしょうか?洋楽がお得意
のようですし。

>「かわいい花」ってザ・ピーナツなんだー。知らなかった…。
洋楽のリメークやと思いますけど。
オフ会で、「恋のフーガ」ハモりましょか。(^m^=)

>naokoさん
>磐田に住んでいたころは
ふふーん、営業時代は、ここもテリトリーでした。
駅から海に向かって行くと、カラフルで派手な煙突のある
会社とかお得意さんです。菊川にもお客さんがあります。
昔、移転用に大須賀に会社の土地もありました。
あたたかくて、ええとこですねえ。

>とも@京都さん
>身を粉にして会社に尽くしてらっしゃる多蜘蛛さんに
うはは。そーだ、そーだ。(^o^)/
・・・・・・・・・・会社のほうが粉になってたりして。(^_^;)

>ぱぱんださん
>我が家の人気No.1は「いか明太」です。
うちもタラコ好きですねえ。タラコスパとか、タラコパンとか。
焼きタラコの瓶詰め常備してます。

>熊本のアルフーさん
>お仕事や、親戚関係で来熊されたら、歓迎します。
ありがとうございます。いっぺん、熊本で正調田原坂うなって
みたいですねー。二胡伴奏で。

>たけさん
>トーア工房のサイトで10000円を切る二胡を見つけたのですが
>演奏として耐えられる物なのか
過去ログでも話題になりました。どの程度の演奏レベルを想定
されてるかによりますが、アマチュアが人前で余興に弾く程度
ならこの価格で十分おつりが来る音がすると思います。
実際、うまい二胡友の評価もそうでしたし。宣伝する訳では
ないですが、将来もっとグレードの高い楽器を購入されるにしろ
話のタネに一本持っておられても決して損はないと思います。
雨でも安心(ポリウレタン蛇皮プリント)ですし。ただ、かなり
軽いので座りが悪いのが弱点でしょうか。

>ロンロンさん
>いざ弾いてみると全く音がしません
うーん、付属の松脂云々から拝察するに、弓に松脂を塗られましたか?
これを塗らないと音は出ません。塗っても音がでないなら、塗り足りない
と思います。新しい弓に松脂がなじむまで、かなり塗ったほうがいいと
思います。松脂がつるつるなら、ちょっと削ってザラ目にしてこすって
やるとよく付着しますね。頑張ってください。


[8689] どなたか教えてください 投稿者:ロンロン  投稿日: 2月13日(木)19時13分49秒

はじめまして。実は私、本日、念願のニ胡を楽器店で購入いたしました。帰宅していざ弾いてみると全く音がしません・・・これは何か間違っているのでしょうか??それとも経験なのでしょうか??付属品のマツヤニも気になります。申し訳ありませんがどなたか、アドバイスしてくださいませんでしょうか。


[8688] 安い楽器はどうでしょうか? 投稿者:たけ  投稿日: 2月13日(木)15時59分22秒

はじめまして。最近二胡に興味があり、たまたま見つけたトーア工房のサイトで10000円を切る二胡を見つけたのですが演奏として耐えられる物なのかお聞きしたいです。詳しい方或いはここで購入された人の話等教えて下さい。以前中国製の激安バイオリンを買って演奏できる代物ではなかった経験がありますので。(でもそもそも物価が日本に比べて激安の中国輸入なのにいくら超高級とはいえ数十万の値はおかしいですよね)


[8687] あら!kagamiさん! 投稿者:しぅまい店長  投稿日: 2月13日(木)13時41分26秒

孫文明演奏の弾楽とか流波曲とか入ってるCDは、
ほら、香港の龍音の二枚組みですよ!
そちらでも買えるのではないですか?よくわかんないけど。

一応型番書いときましょかねぇ。
「民間音楽家 孫文明紀念専集」
RC-001003-2C

宋飛さんが弾いてるのは、龍音では「宋氏琴韻」に入ってますが、
現在売切れですね。これもkagamiさんのところに、大陸経由で出ているのが
ありませんでしたっけ?なかったらごめんなさい。
大陸経由のほうが安いね。って、わたしが書いていいのか?


[8686] 近くの市場からして遠いです 投稿者:kagami  投稿日: 2月13日(木)13時10分25秒

>上海オフ
>豫園の中の湖心亭2階
 湖心亭って豫園の入り口のお茶屋さんじゃなかったですか? それとも周囲のお土産物屋さん一帯が豫園と言われているのでしょうか? 観光で行っただけなのでよくわかりません。
 湖心亭、あそこでお茶飲んだことあります。店員のおばちゃん英語話すのはいいんだけど、いちいち無愛想に命令されているみたいで感じ悪かったです〜
 わたしは豫園の中に勝手に二胡を持ち込んで拉いていました。ひとりでやってたんで問題無かったですけど、大勢でやったら怒られるかな、やっぱり。
 ちなみにこんな感じ▼▼
http://erhu.jp/yuyuan2.jpg

>しぅまい店長さま
>孫文明本人の演奏
 すご〜い! 聞きたいですよ〜
 ああ、日本は遠い、大阪は遠い、kagamiが大阪にたどり着けるのはいつになるのか。。。

>上海から見られないのが残念。
 プロクシとか使えば、見れますよ。使える串を探すのに手間がかかるけど。
 体感的にこのテの規制は緩和されてきているみたいだから、そのうち問題はなくなるような気がしますね。
 台中間で飛行機も飛ぶようになったし。

>しんちさま
>「弾弓」という技法
 ほうほうほう。跳弓に似た奏法なのでしょうか? でも、そんなにヴァリエーションがあるのですか???
 ちなみに『中国二胡名曲薈萃 上』(うちでも扱っています)、最後の演奏家紹介みたいな所でもいくつか孫文明独特の奏法が載ってますけど、「弾弓」はありませんでした。興味津々です。

http://erhu.jp/


[8685] いつもありがとうございます。 投稿者:よしの  投稿日: 2月13日(木)08時59分22秒

kanaさんはじめにこ通ファンの皆様
おはようございます。
kanaさんがこのようなすばらしいHPを作ってくれたおかげで、本当に
日本を離れて二胡に出会えてここにたどり着けることができました。
上海オフ会を開けるきっかけをいただいておきながら感謝の意を表さず
すみませんでした。おもわずうれしくて舞い上がっていました。
ふと昨夜気になったもので改めてお礼をと思いました。
主催のkanaさんがいないオフ会になりますが、いろんな情報交換の場になっていく
すごさはこのにこ通のすばらしさからくるものだと思います。
今後は大阪でのオフ会にも是非参加できたらと思います。
盆暮れくらいしか戻れませんが、是非その際はお仲間に入れてくださいませ。
上海オフ会の模様はまた後ほどお伝えいたします。
では。


[8684] 同類項です 投稿者:熊本のアルフ−  投稿日: 2月13日(木)01時42分31秒

>村松さん
私も大きい声では言いませんが、阿呆と馬鹿を自認しています。
同類項ですよね。からしれんこんがお好きとは嬉しい事です。
からしのないレンコンは、ワサビのない寿司のようです。
これ以上書けば、何の掲示板か?ですので、ここまでにします。

>もうやんさん、多蜘蛛さん
お仕事や、親戚関係で来熊されたら、歓迎します。
二胡の話など聞きたいものです。


[8683] お腹すいた・・・ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 2月13日(木)00時25分43秒

世の中は美味しいもんがいっぱいですね〜。うふふ。

>村松姐さま
「ちゃぼのたまご」?どんなの?お饅頭?
博多は「鶴の子」っていうのもありますよん。
マシュマロに黄身餡が入ってます。好き嫌いが分かれちゃう感じのお菓子ですが(^^;)

>JUNKOさま
博多生まれの大阪育ちなんですわ。
なので中身は「大阪原人」でございます。
大阪も大好きだけど、博多も大好き!九州も大好きです(^^)

>多蜘蛛師匠
鳥系いうたら・・・鶏卵そうめんとか。え、なんか違う?(^^;)
明太子もいいですねー。
我が家の人気No.1は「いか明太」です。ご飯に乗っけて食べます。

>雪蓮さま
CD見に行きましたが、無かったですぅ・・・。
で、ついついジャーさんのを買ってしまいました(^^;)
早く入荷しないかな〜(Dellaのコーナーがあるんです。)
あ、「ぽんぽこ」はどちらのお菓子ですか?


[8682] 無理のない程度で 投稿者:naoko  投稿日: 2月13日(木)00時11分55秒

>とも@京都はん
あくまでもレッスン第1でお願いしますね。
でも伝えてくれたら嬉しいですけど・・・・

今日五星旗のCD”Asian Dream”を聴きました。
「競馬の歌」は「エキサイティング賽馬」っていう感じで
ちょっと津軽三味線風な勢いもあってとても楽しいですから
もし、お聴きになっていない方は是非聴いてみてください。


[8681] kanaさんの日記 投稿者:ひろこ  投稿日: 2月13日(木)00時02分14秒

日記読んで 今日のお稽古思い出しました。
D調のソの音なんですが 内弦で弾くべきところ 全部外弦で弾き
これは 保留指の練習曲です。って 言われました。
プリントが観難くて ぜんぜん分からんかった!!!

それと 私も揉弦使いなさいと言われ とまどってます。
ある本に 揉弦は自然に出来るようになると書いてあったんで
ガチガチ手首の私には まだ早いような気が・・・


[8680] 泣かないで・・・(笑) 投稿者:とも@京都  投稿日: 2月12日(水)23時53分02秒

>naokoさん
はいはい、忘れないようにメモしておきますわ。

>村松さん
お稽古お疲れ様でした。m(_ _)m


[8679] ごめんなさい 投稿者:naoko  投稿日: 2月12日(水)23時49分26秒

村松さま。
お名前間違えました。
どーしよー(;_;)/~~~


[8678] 勤労感謝? 投稿者:とも@京都  投稿日: 2月12日(水)23時48分11秒

>多蜘蛛さん
>わをー。会社に言うたってください。
>有給なあ、3年ほど前に葬式で
>1日休んで以来取ってません。(汗)
>返せ〜(/_;)
>休みくれ。(-_-;)

『多蜘蛛さんの会社の方へ』
どうか、身を粉にして会社に尽くしてらっしゃる多蜘蛛さんに、
英気を養う為のお休みを差し上げて下さいませ。m(_ _)m
・・・な〜んてね、冗談だけど。(笑)


[8677] ううぇ〜んっ! 投稿者:naoko  投稿日: 2月12日(水)23時47分06秒

松村さまったら〜・・・
でも、仕方ないです。
お金と時間かけてレッスンに行っているのですから。
それにそんな話をする雰囲気じゃない時もあるでしょうし・・・
ではお次とも@京都はん、もし覚えていたらよろしくお願いします。

それにしても浜松なつかしいです。
磐田に住んでいたころは浜松は都会に思えました。
だって道路が舗装してあったんだもん・・・。っていつのことよ!


[8676] 上海オフ会決定! 投稿者:よしの  投稿日: 2月12日(水)23時35分06秒

2/17(月)
豫園の中の湖心亭2階
2時過ぎからの江南糸竹演奏を一緒に聞きましょう!(何時からでも出席可能です)
みんゑいさん、Pちゃん2号さん、ゼりーさん、その他出席できる方で集まりましょう。
みんゑいさんがかなりの長髪だそうで目印にさせてもらいます。

その後5時に夕食会へと続きます。
振るってのご参加待ってます。


[8675] ほほぅ・・・ 投稿者:雪蓮  投稿日: 2月12日(水)22時55分09秒

>株さま
すごーい。お三方のサイン入り〜。その東芝EMIから出てるのって今も
あるのかしらん。曲はだぶってるんですかね??

>kanaさま
「chai」売れてるみたいですね。オリコン6位だっけ??
「aminちゃんはウェイウェイさんの妹」って某BBSに関係者の方が書いてらっしゃいましたよー。芸達者な姉妹ですねぇ。

>多蜘蛛さま
マ・シャオフィさんは去年の秋にCDリリースした時に来日され、キャンペーンでインストアやったりラジオ出演したりしてましたよ〜ん。
すっごいテクニックです。ちょっとバヨリンっぽいけど。
「かわいい花」ってザ・ピーナツなんだー。知らなかった…。

ひよこまんじゅうに似てるやつで「ぽんぽこ」っていうタヌキのまんじゅうもあるの
誰か知ってる〜?!


[8674] ずど〜〜んっ! 投稿者:村松  投稿日: 2月12日(水)22時22分39秒

見事に忘れました、伝言……
naokoさま、ごめんなさいm(_ _;m

>はいりゃんね〜さま
おぉ、「1300人」ですかぁ〜
ちょっとした大学一校分ですねぇ。
ね〜さま、人気者で「選り取り」じゃあないっすか?(笑)

お稽古行く前に書きこんだ、「明日は我が身」。
現実になってしまいそうな雰囲気……
事情があって、「良宵」に手を着けることになってしまった(泣)
やっぱ、書くもんじゃないなぁ…


[8673] 食べもんネタになると板の回りが速いな 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 2月12日(水)21時21分01秒

やや冷えでございます。

>ぱぱんださん
>東京のお菓子って思ってはる人もいますが、「博多」です。
φ(. .) 
鳥系のお菓子と言えば、うぐいす餅かなー。鳩サブレも好きです。
で、博多といえばやっぱりタラコですねえ。常備してます。

>村松さん
>その節には、「趙くん同伴」にて、お願いします。
>(ちゃんと、動かしてくんなきゃすねるぞっ!)
うーむ、強奪の恐れも。(-_-;) 離れて操作
沙皮さんに習うときます。

>熊本のアルフーさん
>人吉市を取り囲んで球磨郡がありますが、
蕎麦焼酎「雲○」ちゅうのでしたか?
うちの親戚が玉名市におって、いっかいだけ行ったことが
あります。南のほうも行きたいなー。

>チューさん
>でもタレのかかったご飯は好き!某師匠のようにエエし
>の子と違うから安くつきます。σ(^◇^;))
うはは〜。ええしのぼんは、食生活が違います。(^o^)V
ご飯3段がさねの間と上にウナギが一匹ずつ載ってます
・・・・・・・・・
んな訳ないわな。(-_-;)
今日の晩飯、なんかおかずが(汗)
こやどふだけで炊くなー。・・・・うーむ、リアル。

>しんちさん
>それでちょっと調べてみたら,この楽曲に使われている「弾弓」
>という技法が弾撥楽器をまねているそれだそうです。
詳しい説明ありがとうございます。φ(. .)
やっぱり、勉強家ですねえ。m(_ _;)m
頭がさがります。
今度のミニコンで、弾弓テクのナンバーは出ますか?

>かな坊
>天山山脈の西に行くにつれ、だんだんウィグル族の割合が
>高くなってきましたね。
昨日、伴野朗の「乾隆帝暗殺」読了しましたが、ウイグルと清朝の
係わりがテーマになってます。読めば読むほどあこがれますねえ。
行ってみたいわー。休みくれ。(-_-;)

>店長
>十三堂のHPは、台湾のHPということになっているから、
>中国にいる方からはやっぱし見れないらしいのね
うーむ、んなことになってるんですか?
台湾の鯖やからでしょうか?
早いこと解禁して、小四通ですな。(^o^)v


[8672] 九州 投稿者:JUNKO  投稿日: 2月12日(水)20時12分01秒

>ぱぱんださま
ぱぱんださまって、博多出身なんですか?
私独身の頃は博多で仕事をしておりました。
いやぁ、、、驚きです。

>アルフーさま
奥さまは球磨の方ですか。
驚きです。

最近は九州でも二胡をされてらっしゃる方が
増えてきたようですね。
私の福岡に住む知り合いの内、3人が
二胡を持っていて、習いに行っている人もいます。
しかも、二胡伝手で知り合った訳ではなく、
お互いがまだ二胡の存在を知らなかった時からの知り合いです。
元々、中国の方々の受け入れ(他には韓国やアメリカ)などをやっていた
国際交流のサークルでの知り合いなので、
自然と二胡にも興味を持ったのでしょうね。

http://www3.ocn.ne.jp/~weretndj/


[8671] 追記 投稿者:はいりゃん@日本酒作りの南限って球磨だっけ?  投稿日: 2月12日(水)16時36分54秒

カザフも日本語ブーム?? 現在1300名くらいの学習者がいます。
多いと見るか少ないと見るか。よーわからん。。


[8670] 二胡ネタなしでスイマセン 投稿者:はいりゃん@人吉生まれの球磨育ち  投稿日: 2月12日(水)16時26分39秒

ひよこランド。。。あれはうえちんさんのお仕事でしたか。むー狭い。

こちらでもシルクロード見てますよー。
なんか放送順が違うみたい。

えっとね、中国側はわりとテレビのままなんですけど、
国境越えたら違う世界です。
グラデーションみたいな変化ではなく、ほんと突然って感じ。
アルマティはロシアの地方都市ですわ。
まぁ民族はグラデーションですけど。。
国家とは?民族とは?とか考えちゃいますよ。。

とにかく。わたしゃどこでも素早く同化。迷彩チャイナ隊の基本ですな。


[8669] 天山南路(西域北道) 投稿者:かわせみ  投稿日: 2月12日(水)16時25分29秒

行ったよー。
ウルムチからトルファンを経て、カシュガール、そこからパミール半分登ってカラクリ湖(だったかな)、戻ってクチャ、飛行機で天山越えてウルムチ、でした。

それ以前に、蘭州から河西回廊を車で敦煌まで行ったこともあります。
TVにもあったけど、楡林窟という石窟が開放直後で、とても良かったです。

カシュガルの民族楽団、今と同じですね。この街はバザールが賑やかで楽器屋さんもある。
そのころまだ楽器触ってなかったから、残念。

敦煌・ウルムチは凄い都会で、ビルあるし、コンピュータも盛ん。でも、砂漠の夜、ラクダに乗って行くと月光で自分とラクダの影が砂にななめに伸びて綺麗。月の砂漠とか歌いました。今度は二胡もって(現地調達、1500円くらい?)行くぞ(^^)


[8668] 弾楽の試聴OKです! 投稿者:しぅまい店長  投稿日: 2月12日(水)12時32分19秒

今日はしんちちゃんとりんずちゃんにお休みもらって洗濯機回してます。
弾楽の演奏は、確か十三堂で扱ってるCDの中では、孫文明本人の演奏と、
宋飛さんか誰かの演奏があったね。
お店に遊びに来て、「CD聞かせて!」といってもらいましたらすぐ
試聴できますよ〜
すごく変わってる曲だよね。

十三堂のHPは、台湾のHPということになっているから、
中国にいる方からはやっぱし見れないらしいのね。
だからPちゃん2号さんとかは上海から見られないのが残念。
中国も台湾も、十三堂の店員さん同士みたいに仲良くすればいいのにね。フッフッフ

http://home.kimo.com.tw/erhu13do.tw/


[8667] 寒いね〜 投稿者:kana  投稿日: 2月12日(水)12時18分06秒

トップページの「究極の選択」、少し期限を早めました(20日→17日)のでご注意を。
18日への日付変更とともに締め切り、できるだけ早く集計→公開します。乞うご期待!

NHK総合「シルクロード」、あと2回ですね。がんばろう。
昨日は昼間にためていた3回分をビデオで見、夜に昨日の放送をリアルタイムで見ました。計4時間^^;
天山山脈の西に行くにつれ、だんだんウィグル族の割合が高くなってきましたね。
はいりゃん姐さんと(○;改め)ジェムさんは今こんなところで暮らしてるんだなー、まぁあの2人のことだから立派に現地に同化してるだろうけど♪^^と思いながら見てます。
驚いたのは、現在の南疆鉄道がすごく立派になってること、日本人観光客も増えたせいで、現地ではちょっとした日本語ブームが起こってること。
いつか行きたいですねー。
かわせみさんはこのあたりは行かれたのでしょうか?

「レッスン中の見学者歓迎!」という人がほとんどなのですね。
私も初心者(二胡を全然知らない人)の見学ならまだ大丈夫です
嫌なのは、同じ教室の他クラスの生徒さんが「自分の勉強のためにここのクラスを見学させてください」と突然やってくること。
まるで自分が、他人の勉強のためのモルモットになったような気分になります。
先生の隣から「一方的に観察」される、というのは、私には耐えがたい時間でした。^^;
まぁちょっと私が神経質すぎるのですかね。それに「観察料」がもらえたならまた私の気分も変わったかも(笑)

>なつめさん
MLにも登録しておられるのでしたら、MLの過去ログに茨城県内の教室についての投稿がありましたので、過去ログ検索して見つけてください。

>ゆみんさん
今年になってから独学で二胡を始めたとのことですが、もう揉弦の練習をされているのでしょうか?
先日もMLで、二胡歴1週間で揉弦を練習されている方の投稿がありましたが、独学の人は先に進まれるのが早いですね。
焦る気持ちも分からないではないですが、一つ一つ小石を積み上げるように、一段一段基礎を積み上げながら、少しずつ進んでいかれたほうがいいかと私は思います。


[8666] 業務連絡とひよこの事。 投稿者:うえちん  投稿日: 2月12日(水)11時00分51秒

>Kanaさん
昨日業務連絡のメール送りました。
お時間有る時に返信いただけると幸いです。

■ひよこの事。
10年以上前ですが、仕事の関係でここの外部に大きな遊具を設置しました。
なんか「タマゴがモチーフ」のちょっと不気味かわいい系です。
「ひよ子ランド」っての〜〜(笑)
http://www.hiyoko.co.jp/index.html
あ〜二胡ねた無しです〜〜、、。

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[8665] わははっ〜 投稿者:村松  投稿日: 2月12日(水)09時48分02秒

風が強いっす^^;
ゴミと一緒に飛ばされちゃうぅぅぅぅぅ〜っ!

>Kana坊
せんせ、なかなかですなぁ…
「『良宵』は第三把のはずですが…」
思わず、困惑するKana坊の顔が浮かんで、
タイトルになっちゃいました^0^
でも、「明日は我が身」…
心しておきます。

>チューさま
ぜひ、いっらっしゃいませぇ〜♪
ただねぇ…この街は「歩きづらい街」なのよ^^;
サポート部隊を結成してお待ちしますわっ!

>熊本のアルフーさま
「元気」ならお分けできますが、
その際、付録で「阿呆と馬鹿」がつきます^^;
あまり近寄らないほうがよろしいかと…

人吉って、「からしレンコン」ではありませんかっ!
好きだなぁ、あれ…

>雅韻さま
そうそうっ!
私も、親友から「どんなに馬鹿な事(!)でも、思いこんでいれば
必ず真実になる」と言う、
暖かい(のか?)励ましを貰い、
以後、これをモットーにしております。
な・の・で…きっと「誰か」が…(笑)

さて、問題ですっ!
この「誰か」は、一体誰のことでしょうか(笑)

今日もこれから、四時間の旅……
naokoさま、
私の「精神状態」がよければ、例の件、
お伝えできると思いますが…(笑)


[8664] 弾楽 投稿者:しんち  投稿日: 2月12日(水)03時29分40秒

>kagamiさま・多蜘蛛さま

「弾楽」についてkagamiさまの書き込みで初めて知りました。
それでちょっと調べてみたら,この楽曲に使われている「弾弓」という技法が弾撥楽器をまねているそれだそうです。

具体的には手首のスナップをきかせて弓を勢いよく弾むように発音させ,(しかも文脈から判断するとそれは押し弓でやるらしい)そのあと引き弓に移りますが,その引き弓の力加減によっていろんな種類の「弾弓」があるそうです。

実際,この技法でならす音はどんなもんなのか,お暇がございましたら十三堂にCDがあるので聞きに来てくださいね。買わないでいいから。(すんません,店長!)


[8663] うな丼(味) 投稿者:チューさん  投稿日: 2月12日(水)02時17分44秒

 昨日、雨が降り始める前3日ぶりに近所のコンビニに行くと
「うな丼味」「うに丼味」のカップ入りスナック菓子を発見!!
珍しさでさっそく購入してみたものの・・・・味はやっぱり!!
想像した通り「うな丼ねぇ…確かに鰻丼のタレの風味が微かに
漂ってる気がしないでも無いし、山椒の香がそこはかとなく残
るような…」その程度でした、もうちょっとだけ期待してたの
になぁ最近の新製品やから。やっぱり浜松まで行かないあきま
せんなぁ…(って鰻の蒲焼き自体はあまり食べないチューさん
です。でもタレのかかったご飯は好き!某師匠のようにエエし
の子と違うから安くつきます。σ(^◇^;))


[8662] あー、休みが終わった。 投稿者:  投稿日: 2月12日(水)01時44分22秒

どうも、株です。

 一昨日夢の中でなぜか、懐かしの○○クラブのホーンセクションの一
員としてツアーのリハーサルに参加していて、せっかく16小節分アド
リブソロをやらせてもらえる事になったのに全く吹けず、休憩時間中に
悩みまくってました。なんだか部分的にリアルな夢だったなー。

亜鶴さん
>指の強化マシーンみたいなものが 楽器店に売ってるとか。
雪蓮さん
>指の強化マシーン見たことあります!
 私持ってます。雪蓮さんも書かれているようにギター関連の商品とし
て扱われているようです。3種類位、バネの強さが違うのがあります。
 ただ、二胡の練習に本当に役立つ物なのかどうかは判りません。上手
に使えば有効活用出来る物なのかもしれませんけど。

雪蓮さん
>サントリーウーロン茶のCMソング集CD「chai」/ドリーミュ
>ージック(株)
 「SUNTORY OOLONG TEA CM SONG
 COLLECTIONS」/東芝EMI株式会社 TOCT−
10351もあれば完璧かも。持ってますよ、賈氏、姜氏、馬氏のサイ
ン入りで(^^)。

別件ですが、
 今ヒット中の「涙そうそう」を二胡で弾きたいと思った時は、
BEGINの方のCDも参考にするという手も有りですよ。というのは
2コーラス目に一カ所だけC#が出てくるけど、そこを1コーラス目と
同じに弾く事にすれば最低音がEになるから。カラオケも有るし、バン
ド譜も出てます。
 私は夏川りみ氏のCDと両方買いました(京田氏編曲もいい)。

                         では。


[8661] 冬の雨 投稿者:もうやん  投稿日: 2月12日(水)00時44分30秒

祝日は雨の降る日でございました。

>kanaさま
>たぶん「鳥せい」のことやと思うんやけど。違う?
有難う御座います、メモっておきます。φ(^.^)
今度行って来よう!

>熊本のアルフ−さまwrote  
>(人吉・球磨出身ですので)

「ひとよし・くま」と読むんですよね。
最初「きゅうま」と読んでましたが違うと現地の方に
注意されました。
うちの製品を清掃工場に納品しております。


[8660] 人吉は 投稿者:熊本のアルフ−  投稿日: 2月12日(水)00時23分21秒

>多蜘蛛さん
>人吉て熊本もだいぶ南の方でしょうか?

そうですね。人吉市を取り囲んで球磨郡がありますが、
その南は鹿児島県、東は宮崎県になり熊本東南端です。
ダム問題で揺れる川辺川・五木村も球磨郡です。

も一つ、大牟田は福岡出身の方もおられるでしょうが、
ぎりぎり福岡県で、”ひよこ”も福岡名産です。私、博多せんべいと
共に、”ひよこまんじゅう”も大好きです。


[8659] 音階 投稿者:けんりん  投稿日: 2月12日(水)00時20分14秒

今は週1のレッスン。先日、音階を習ったけど、これが・・(@_@)とんでもねー音でして・・。悲しくなりました。
家に帰ってやってもとんでもない!我が家の犬の2匹がいなくならなかったことだけが救いでした(T_T)
みなさん練習のこつなにかありますか?
あと、肩こり?かな?力がはいってるんだよねー。きっと。音が震えないこつってありますか?


[8658] クチャの民族音楽 投稿者:雅韻  投稿日: 2月12日(水)00時06分39秒

 >馬のしっぽさま
 結果は、ウッフフです。
 お会いした時に、本家のロバの嘶きを聞かせてくださいね。(笑)
 
 毎晩、シルクロード紀行を観ています。
 今日は石窟寺院の壁画、クチャの民族音楽が紹介されてました。イイですねぇ!
 壁画に楽器を奏でる飛天が映され、独特の音階、リズムの西域の音楽を聴くと、行きたいなぁと憧れるのですが。。。何時になるかな?みんなに言ってると、きっと行けるようになるって誰かが言ってたような気もします。夢の中だけじゃなく、現実に行きたいなぁ。
 明日は、「牧羊女」でも練習しようかな。。。


[8657] ちゃぼもいるよぉ〜♪ 投稿者:村松  投稿日: 2月12日(水)00時00分22秒

雨、結構降りました。
お陰で、お肌のハリが良くなって……^^;

>多蜘蛛ぱぱ
うなぎちゃん食べにお越しやすm(_ _)m
お待ちしております。
その節には、「趙くん同伴」にて、お願いします。
(ちゃんと、動かしてくんなきゃすねるぞっ!)

>JUNKOさま
私も思ってました、「ひよこ」。
博多のもんだったんですかぁ…
ちなみに、うちとこには、「ちゃぼのたまご」ってのが
あります。


[8656] ひよこはね・・・ 投稿者:ぱぱんだ@博多生まれ  投稿日: 2月11日(火)23時49分57秒

博多名菓ですねん>多蜘蛛師匠

東京のお菓子って思ってはる人もいますが、「博多」です。
・・・いや、ネタこれだけなんだけど(^^;)


[8655] 春の雨 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 2月11日(火)23時15分34秒

でしたねえ。ええおしめりでございました。

>とも@京都さん
>いっそのこと有休ってのは?(>_<)☆\(-_-;)
わをー。会社に言うたってください。
有給なあ、3年ほど前に葬式で1日休んで以来取ってません。(汗)
返せ〜(/_;)

>かな坊
>今のサントリーのCMソングを歌ってるアミンちゃんは、
>たしかウェイウェイさんの妹さんだと思うのですが、どうでしょう?
へえ。あれそうですか。WeiWeiさんの「Lovers
tears」て言うCDのラストでAminさん(妹)が
うとてはりますね。かなり高い声です。

>kagamiさん
>というような事がkagamiのページであつかっている
>『中国二胡名曲薈萃 上』という本の「弾楽」の解説に
>書いてあります。
うはは〜。読んでなかったりしてー。A(^_^;)
許してくださいー、kagamiさん。m(_ _;)m
これと、「中国民族管弦楽曲23首」が一番重宝してます。

>舟橋さん
>「この日しか空いてなかったの。」
うーむ、賈先生お忙しそうですねえ。中花六板ですから、兄弟
で掛け合いやと思いますが、いっかい聴いてみたいです。

>熊本のアルフーさん
>球磨出身ですので、焼酎はさすがとても強いです。
人吉て熊本もだいぶ南のほうでしょうか?
7〜8年前、大牟田の近所で食べたウナギのせいろ蒸し
うまかったですねえ。ひよこまんじゅうも好きです。


[8654] 今日は 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 2月11日(火)22時46分47秒

同門で二胡の練習をしたのですが、ふと右手人差し指を
見たら、皮がめくれていました。・・・・・。(^^;;

>雅韻さま
ロバの嘶きで、ご家族は目が覚めましたか〜!?(笑)

 ↑どうしても反応したかった。m(__)m

http://gracey-ld.hp.infoseek.co.jp/


[8653] 楽しみにしています 投稿者:熊本のアルフ−  投稿日: 2月11日(火)20時43分32秒

JUNKOさん、初めまして。

地元が熊本だとか。
家内も同郷の産で、OL時代は大阪に数年いたとかで、
今でも、時々大阪弁をペロリと出したりします。
人吉・球磨出身ですので、焼酎はさすがとても強いです。

第1回のオフ会にこりず、刺激を受けに又申し込みました。
オフ会でお会いするのを、楽しみにしています。


[8652] お久しぶりです 投稿者:JUNKO  投稿日: 2月11日(火)19時22分30秒

kanaさん、みなさん、お久しぶりでございます。

トップページの「究極の選択」、なかなか面白いコーナーですね。
早速私も送信してみました。

3月のオフ会に参加させて頂く予定なのですが、
私の地元が熊本ということもあり、
同じ熊本出身のアルフーさんもいらっしゃるということで
とても楽しみにしています。
常連のみなさま、初めて参加されるみなさま、
どうぞよろしくお願いします♪

http://www3.ocn.ne.jp/~weretndj/


[8651] 申し訳ございませんm(_ _)m 投稿者:とも@京都  投稿日: 2月11日(火)13時30分12秒

>kanaさん
>座席は自由なのかなー、指定なのかなー?
抜けていましたね、ごめんなさい。
席は全席自由席です。

>多蜘蛛さん
舟橋さんよりの伝言。。。
「ごめんなさいね、土,日にしたかったのですが、
この日しか空いてなかったの。」とのことです。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]