【2003年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[8800] 馬頭琴とその周辺の楽器たち 投稿者:
民族音楽院  投稿日: 2月21日(金)17時19分15秒

    民族音楽院主催 第2回コンサートの案内をさせてください。
馬頭琴とその周辺の楽器
    民族音楽院を主催する李波(りぽー)のコンサートです。

今回は馬頭琴の演奏だけでなく、二胡、四胡、日本胡弓、三味線などの楽器

の紹介や「ちょっと弾いてみませんか?」などのコーナーを設け、レクチャ

ーを兼ねたユニークなコンサートを企画しました。

早春のコンサートに是非おでかけください。

日  時   2003年3月15日(土) 1:30pm 開場
                    2:00pm 開演
                    3:30pm 終演予定
    コンサート終了後、いろいろな楽器をちょっと弾いてみませんか?

場  所  すぺーす萌 (名古屋市東区泉1-9-22)
    地下鉄=桜通り線「久屋大通り」または「高岳」下車 徒歩10分

    桜通りを二本北に入った通りの南向きの建物です。
    西隣・「サンエース泉」ビル、東隣・100円駐車場の間です。
        
    ※ なるべく公共交通機関をご利用ください。

チケット代金  2500円(全前売り、または予約して下さい。)

申込み方法 民族音楽院・安井まで、お電話かメールで。
         TEL 052−522−0080
             090−1417−0320
         E-mail waiwai@sf.starcat.ne.jp


[8799] ありがとうございます。 投稿者:あやめ  投稿日: 2月21日(金)01時44分04秒

こんばんは、みなさま。
今日(昨日)は お休みだったので2音を一弓で弾く練習をしました。外弦と内弦の音を一弓で弾くのは 難しいですね。小指の「ソ」もやってみましたが???全然ダメでした。ミと小指のソを一弓で、、という楽譜。目が(@ @)になってしまいます。

>はてのうるま様....ありがとうございます。と言う事は 他の地域の人は見られないのですね。。HPで宣伝しちゃったので、、訂正しておきます。見学に行こうかなぁって、、思っています。
>チューさん、雅韻さん、よしのさん.....来て下さってありがとうございます。kanaさんのおかげで、嬉しい輪に入れたような、、そんな気持ちです。これからもよろしくお願いします。

今、すごくハマっているCDは 許可さんの「無伴奏/悲歌」です。とっても綺麗な音色でうっとりしています。

http://commhi-ho.gaiax.com/home/ayasan


[8798] 混乱〜 投稿者:AWING  投稿日: 2月21日(金)01時36分52秒

今日、合奏の稽古をしました。
mmm、いつも先生と2人で弾いているので、人数が多いと難しいです。
自分がどんな(変な?)音だしているか?と思うと,不安になります。
>多蜘蛛さま
お会いできるのを、楽しみにしています^^
>多蜘蛛さまwrote
>>かな坊
>>三宮までちょっと遠いですが、一度は参加してみたいと思います。
 >  ↑ ↑
>ちゅうことで、6日行けへん?

kanaさまも是非!
実は、今日会った合奏のメンバーと、にこ通の話をしていたら、唐突に、「kanaさんって、ん十歳の‘男の人’でしょ?」と言うのです。(ごめん、○○さん。ばらしちゃって^^)
「えーー!ほんと???」←私は絶対違うと思ってる。
なので、ちょっと混乱しています。
真相はいかに?

だから、今度でも、次でも次の次でも、御都合のよろしい時に、是非!いらして下さいね。


[8797] 自習なのですが 投稿者:雅韻  投稿日: 2月21日(金)00時53分01秒

>ゼリーさま
>「江南春色」例の泛音の装飾音は、先生が言うには、一弓で弾くときれいではないので
(51)(3)(513ー)と3つに分けて弾くようにとのことでした。

 ゼリーさまありがとうございました。なるほど、3回に区切ると弓を強くひいても長さは十分ありますね。
 私は、1回弓でひこうとして装飾音を(15131)に書き直して練習してました。
 早々に試してみますね。

 先日の上海オフ会とても楽しかったみたいですね。
 二胡を通じた出会いがあって、友達が増えるって本当に素晴しい事ですよね♪
 私は直接参加できなかったけど、皆様の書き込みを読んでて同じように楽しんでました。(笑)
 次回、日本に帰国される時はこちらでもオフ会しましょうね。


[8796] もう…… 投稿者:うな女将  投稿日: 2月20日(木)23時40分08秒

お財布同様、風も冷たい…

>Kana坊
「おかん」でも、何でも結構です。
その日の「気分次第」でど〜ぞ^^;

>碧に〜さま
早速……^^;

>しっぽちゃん
いいなぁ〜、「ニ胡遊び」したいなぁ〜〜〜っ!
宴会だけでも出たいなぁ……
どっかに、お金落ちてへんやろか?(笑)


[8795] 番組名 投稿者:はてのうるま  投稿日: 2月20日(木)23時03分15秒

あやめさま、はじめまして。

2/28のNHKの番組名は「とっておき関西」です。


[8794] ふと気がつけば 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 2月20日(木)22時33分30秒

もう約2週間後には、わたしは二胡持って大阪にいます。
早いなぁ〜!!(^-^)g"

往路夜行バスなのですが、1番前の左側の席をキープ!
たぶん、楽器をつぶされる心配はありませんよね。
ソフトケースで出撃の予定なので、ちょっと不安ですが。

今、大阪でたくさん遊ぶために、頑張ってバイトしてます。
待ち遠しい〜♪

>猫馬鹿2 さま
> HIVとかそんなやばいやつではありません
失礼ですが、HIVだって必ずしも「誤解されて困るような
やばいやつ」ではありません。どのような意図で書かれたか
分かりませんが、こうした場(不特定多数が読む)では
もう少し慎重なご発言をされたほうが良いかと思いますが。

>kana さん
上記、あんまりここのHPの趣旨とは関係のないレスで
ごめんなさい。

http://gracey-ld.hp.infoseek.co.jp/


[8793] 明日は明日の風が吹く・・・・・かも〜 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 2月20日(木)22時27分17秒

今日は雨あがって風が北に変わってからちょっと冷えましたねえ。
まだまだ春は名のみでございます。

>AWINGさん
>曽朴老師主催『中国ニ胡サロン』
で、お花見なさそうなんで、さっきDMで申し込みました。
楽しみにしてますので、よろしくお願いします。

>かな坊
>三宮までちょっと遠いですが、一度は参加してみたいと思います。
   ↑ ↑
ちゅうことで、6日行けへん?

4月の北野坂、優しい藍色の光る海からそよぐ南の風が、心まで
健やかにしてくれると思います。


[8792] 江南の春はもうすぐ 投稿者:ゼリー  投稿日: 2月20日(木)21時36分18秒

>なるをさん
お疲れ様でした。紫竹調、目からうろこ。
また、こちらにいらして二胡のこと教えてください。
楽しみに待っています。


>雅韻さん
江南春色、レッスンにはいりました。
が、例の泛音の装飾音は、先生が言うには、一弓で弾くときれいではないので、
(51)(3)(513ー)と3つに分けて弾くようにとのことでした。
でも、CDを聞くとやっぱり一弓でひているように聞こえます。
私たちがうまくできないので、そういうふうに弾くようにおっしゃったのかも
しれません。
なお、この装飾音の部分は、もうひとつの楽譜では、15131となっていました。


[8791] Re:えっとぉ… 投稿者:  投稿日: 2月20日(木)21時24分39秒

『えっとぉ…』  うな女将さん 2003/02/20 01:16:11 wrote:
>と〜とつですが、HN変更です。
>お解りになりますね、常連の皆様っ!?
はて・・・?誰だろう??
常連じゃないのでわからなぃ〜

http://s1.buttobi.net/taaffeite/


[8790] はじめまして! 投稿者:猫馬鹿2  投稿日: 2月20日(木)17時01分14秒

現在冬眠中の『猫馬鹿2』というオヤジです。
昨年10月から厄介な病気にかかり(おっとっと・・・HIVとかそんなやばいやつではありません・・・誤解なきよう)、3ヶ月の入院後現在仕事をしながらのリハビリ中です。
1年半ぐらい前に『どうしても二胡がひきたい』と楽器を立て続けに2丁も購入してしまいましたが、どう勉強すればいいのかわからず、そのまま放置でした。 仕事柄海外出張が多く年間200日以上も海外(ほとんど中国)ですから、現在のリハを教室に通う絶好のチャンスと今月に入り近縁の二胡教室にかたっぱしからオファーをしてみたのですが、どこも満員とのことで門前払い。
すごい二胡ブームなんですね!

それでもめげずに教室を探し回る今日この頃です。
どなたか、よい教室の空き情報などありましたら、ご紹介ください。

仕事で蘇州、上海に3年近く居たおかげで現地の中国人の友達が大勢できました。 また蘇州では二胡の工場に個人でおしかけ、見学したりもしてまいりました。 そんな情報でもよければ、また投稿させていただきます。


[8789] 揚げ出し豆腐。←お昼ごはん 投稿者:kana  投稿日: 2月20日(木)12時56分04秒

>AWINGさん
三宮までちょっと遠いですが、一度は参加してみたいと思います。

>うな女将さん
これからは「女将」って呼んだ方がいいのかしら?
ここの掲示板では「突撃隊長」だの「姐御」だのというかわいらしい愛称で呼ばれていましたが。
そう言えば最近私は「村松のおかん」と呼んでたっけ(笑)

>あさかぜさん
「kanaさん、すごーく照れ屋さん・・・?」
いや、毒舌は照れ隠しではなくて。
例えばめっちゃ感動するシーンで号泣していても、頭の中では「おいおいこの展開には無理がないか?」とか「瀕死のヒロインにしては血色よすぎー」とか思っちゃう^^;
心では感動してるんだけど、頭では別のことを考えてることが多いです(笑)


[8788] つっこみ 投稿者:コロちゃんのママ  投稿日: 2月20日(木)08時07分46秒

>kanaさん
つっこみ入れながらボロボロ泣くんですか、おもしろい(?)。
私も、見ながら「今度、こうなるよ、きっと・・・。」なんて言うと、娘がすっごーく嫌がります。

>ひろこさん
ごめんなさーい、オバサン化っていうのは、私限定の話です。


[8787] kanaさーん。又、宣伝させてください^^ 投稿者:AWING  投稿日: 2月20日(木)01時20分11秒

『中国ニ胡サロン』の御案内
曽朴老師主催『中国ニ胡サロン』にて、ニ胡が好きな者同志、出会いの機会があれば、好いかなーと言う思いで、企画致しました。(注:レッスンではありません)
参加対象をニ胡愛好者全般(弾ける方も弾けない方も)しておりますので、まずは、ニ胡愛好サークルのようになるかもしれませんが、よろしければ、御参加下さい。この集まりを通して、ニ胡演奏活動の場を作って行けたらなーと思ってます。今の所、毎月、いずれかの日曜日に考えております。(日曜が御都合悪い方、ごめんなさい)

 日時 :第一回目 4月6日(日)15:00〜17:00
参加費用:施設利用費として1000円/1回(1月)
 場所 :中国ニ胡サロン
     〒650−0003 
     神戸市中央区山本通1−7−11コーナーハウスDO
     四川料理 チェンドゥ
     TEL(078)241−7666
     FAX(078)222−4807
     JR・阪急・阪神三宮 山側 北野坂上る 徒歩7分

 お願い:場所の都合上(20名くらいはOK)必ず、御予約下さい。
 御問い合わせ・御予約:AWINGまでお願いします。
            
            wydyodee@hotmail.com

どうぞ、よろしくお願いします。


[8786] えっとぉ… 投稿者:うな女将  投稿日: 2月20日(木)01時16分11秒

と〜とつですが、HN変更です。
お解りになりますね、常連の皆様っ!?

ニ胡の方、既に一杯一杯……^^;
しばらく、地の底を這いずり回っていることでしょう(笑)


[8785] はじめまして(*^^*) 投稿者:あやめ  投稿日: 2月20日(木)00時54分32秒

kanaさん、みなさまはじめまして。
今年の1月からニ胡を習い始めた あやめと申します。
去年の秋頃から ニ胡の音色にハマってしまって 検索でこちらを知りました。
ずいぶん前から お邪魔しているのですが 勇気がなくて今まで書き込めませんでした。

まだ4回しかレッスンを受けていませんのでD調の初歩です。(今日は、スラーと小指を習いました)これから 頑張って精進したいとおもってます。

今日は、「はじめまして」の御挨拶と 私が教わっている先生がテレビに御出演されるので そのお知らせに来ました。
2/28 NHK 11:05 と 17:05 の2回放送されるそうです。
番組名は 分らないのですが「ニ胡をお勉強している人には とてもためになります」っておっしゃっていました。ダンディーで優しい素敵な先生です(^^)

初めてなのに、たくさん書いてしまいました。
早く 質問出来るくらいに なりたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

http://commhi-ho.gaiax.com/home/ayasan


[8784] 帰ってきました。 投稿者:なるを(みんゑい)  投稿日: 2月19日(水)23時45分17秒

恥ずかしげもなく湖心亭デビューを果たして帰ってきたなるをです。
ほんとはマイクと一緒で、二胡も離したくなかったんですけどね。
「紫竹調」以外に江南糸竹の曲を知らなかったもので、一曲しかできませんでした。
おじさんたち、とても愛想良く相手をしてくださいましたよ。(内心は知りませんが。)
今まで実はあまり江南糸竹には興味がなかったんですが、
演奏するおじさんたちの楽しげな様子を間近で見て、いいもんだなあと思いました。
またここで弾かせてもらう日のために、レパートリーを増やそうと決意したことです。

>ゼリーさん
湖心亭江南糸竹楽団の資料をご準備くださったり、団員の方々に紹介していただいたり、どうもありがとうございました。ほんと、もっと長くお話できたらよかったですが。ぜひまたお会いしましょう!

>よしのさん
在住1年とは思えないほど中国慣れしていらして、頼もしかったです(^^)連れて行っていただいたお店も、おしゃれだしおいしかった。また上海に行く機会があったら、相手してやってください。

>Pちゃん2号さん
無事帰国できそうですか?オフ会でもそれ以外でも、いろいろお世話になりました。食料ももらったし。またどこぞで顔を合わせる機会もあると思いますが、今後ともどうぞよろしく!

http://huqin.cn1.jp/


[8783] エンリオ・モリコーネさん♪ 投稿者:玉芳陽  投稿日: 2月19日(水)22時11分56秒

>あさかぜ様
エンリオ・モリコーネさんの曲を聴くと、条件反射で
うるうるしてしまいます。
「海の上のピアニスト」の曲もそうですよね。

フジテレビ(関西テレビ?)の「熱烈的中華飯店」を、今日初めて見ましたが
面白いですねえ〜。
大島ミチルさんの音楽も良いし。CDが2月26日発売なので買わなければ。。。


[8782] 先越されたぁ… 投稿者:チューさん  投稿日: 2月19日(水)22時08分26秒

>多蜘蛛師匠さま
WeiWeiさんのファンクラブ入ろかなぁ?と悩んでるうちに
多蜘蛛師匠さまに先を… 仕方ない、陳静ファンクラブに
入ろうか!??って二胡ちゃうしなぁ。マハラ モスラァ〜♪


[8781] 中国映画友の会 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 2月19日(水)21時03分03秒

はや20日、はやい。(-_-;)

>推手
アン・リー監督の劇場映画処女作やったんですねえ。日本では
まだ未公開かな?
「推手」検索してみましたが、これ太極拳の技やったんですね。φ(. .)

で、今日WeiWeiさんの事務所から新ファンクラブの案内DM
が来てました。さっそく登録いたしました。(^o^)/
いっぱつ、関西でソロ・ライブやってくれはらへんかなー。


[8780] 続・映画話 投稿者:あさかぜ  投稿日: 2月19日(水)18時34分17秒

>玉芳陽さま
こんにちは〜「ニューシネマ〜」は音楽(エンニオ・モリコーネさん)も良いですよね。テーマ曲だけでホロホロしてしまいます。ちなみに、NHKの「武蔵」の音楽担当もモリコーネさんなのです。「西洋鏡」もちろんチェック入れてます。西太后がはじめて映画を見るシーンが見たいのですが、行きそびれつつある・・・・「お針子」前売り買いました。関西圏は3月公開になりそうです。主人公の男の子の1人は「山の郵便配達」の主役ですね。いい役者さんになりそうなので、期待してます。

>ひろこさん
>完全に恋を忘れた寂しいおばさん?
いやいや、大丈夫ですって!たしかにあの娘のいじらしさに涙する人は多いと思う。人によってはモノクロで描かれる部分、大事にしたいのに一緒に暮らせない老いた母を心配するところとか、校長をしていた今は亡き父に思いをはせるところとか、主人公の男性の姿に共感する人だっていると思いますよ。私は両方でしたけど^^;

>kanaさん
先日はどうも^^;
>私が毒舌吐きながらぽろぽろ涙流しているのを見て
kanaさん、すごーく照れ屋さん・・・?


[8779] みなさんありがとうございます 投稿者:ゆみん  投稿日: 2月19日(水)16時43分48秒

>かわせみ様 家で落ち着いて読んでみたら理解できました。ありがとうございました(^^)
>チェロアルフ様 とってもわかりやすかったです。ありがとうございました(^^)
>うみたこ様 はじめて一ヶ月のわりには、難しいことをやってしまっているのかもしれません が、耳で確認できる曲じゃないと、どんどん違う方向にいってしまいそうなので…

みなさんのお話を聞いてる?読んでる?と、とても参考になることが多くて本当にありがたいです。これからもよろしくお願いします。 


[8778] オムライス。←お昼ごはん 投稿者:kana  投稿日: 2月19日(水)12時24分19秒

上海オフ参加のみなさん、お疲れさまでした。
みんゑいさんはマイクを持ったら離さないタイプですからねー。弾き始めると止まらない。
絲竹のおじいさんたちもさぞ焦ったことでしょう(笑)

>コロちゃんのママさん
「だって、お茶碗持って必死に走っているとこで、「そんなに走ったら、絶対にころんで割れちゃうよ!あっ、ほら割れちゃったじゃない・・・。」って思っちゃったんだもん。」
私も映画やドラマはかなりツッコミ入れながら観るほうです。
でも頭と心は別物のようで、冷静にツッコミながら簡単に号泣できます。
『タイタニック』でさえ、号泣しながら頭の中では「よくできたCGやなぁ。あの水死体はマネキンやな。」と突っ込んでおりました。
たまにツッコミを口に出してしまうので、一緒に観ている妹にはウザがられます。
連れは、私が毒舌吐きながらぽろぽろ涙流しているのを見て、おもしろがります。

>ランタンさん
ここのリンク集に二胡教室一覧を作っていたり、また長崎のサークルのサイトにもリンクを張っておりますので、ご覧下さい。


[8777] 上海まで船で2泊3日 投稿者:kagami  投稿日: 2月19日(水)09時54分12秒

 中国映画の話で盛り上がってますねえ、わたしも先日「鬼子来了」のDVDを買ってきて見ましたよお。


>Pちゃん2号さま
>音楽書店ですが、南京西路に移転しました。
 あ、ありがとうございます。地図を見てこのへんかなあなんて赤丸つけました。
 
 上海オフ、成功したようでおめでとうございます。今度余裕があったらわたしも行きたいです。

http://erhu.jp/


[8776] News23 投稿者:うみたこ  投稿日: 2月19日(水)02時48分53秒

>雪蓮さま
情報、ありがとうございました。
「春節」ですか。聴いたことの無い曲です。
ピアノの方がメインだったのでしょうか?

それにしても録画するチャンスを逃してしまいました。
うちには教則ビデオが一本あるきりで、
人が弾いてるのを見る機会がなかなか無いんです。


[8775] 探して 観ます! 投稿者:ひろこ  投稿日: 2月19日(水)00時58分28秒

>雅韻さま 雪蓮さま あさかぜさま だりあさま
みなさんのカキコに 感動です。
もう一回観てみたくなりました。
で やっぱり泣けなかったら 完全に恋を忘れた寂しいおばさん?

>コロちゃんのママさま
はじめまして
「セントラルステーション」ネットで検索しました。絶対 観ます。

あさかぜさん 玉芳陽さん情報もメモしました。
楽しみ〜(^^)


[8774] 映画話 投稿者:玉芳陽  投稿日: 2月18日(火)23時57分57秒

>あさかぜ様

はじめましてです。映画話に誘われて出てきてしまい
ました。
「ニューシネマパラダイス」、良いですよね〜。私もお薦めです。
そういえば、中国版「ニューシネマパラダイス」と評されている
「西洋鏡」はもうご覧になりましたか?
仕事が忙しくてまだ見に行けてませんが、こちらも良いらしいです。
(ついでに、チケットはもう入手出来てるのに、「小さな中国のお針子」
も見に行けてない。。。)


[8773] さすがですね 投稿者:あさかぜ  投稿日: 2月18日(火)23時49分43秒

>>アン・リー(漢字だと李杏だったと思う)
>李安かな?
そうなの。今、気が付いたので訂正入れようと思ったら。さっすが多蜘蛛さん♪


[8772] 私は・・・ 投稿者:だりあ  投稿日: 2月18日(火)23時16分51秒

「初恋の着た道」は、すごく泣けました。
あの、学校を建てている時に、ご飯(どんぶり?)を外のテーブルに置いて
自分の作ったご飯を食べてくれたかくれないかで一喜一憂するシーンとか
わざわざ学校近くの井戸に水汲みに行くシーンとか
そうそう、そうなんだよね〜と思ってしまいました。(^^)
初恋が実るというのは、今や奇跡ですからね。
そういう意味でも感動しました。


[8771] わたし・・・ 投稿者:コロちゃんのママ  投稿日: 2月18日(火)22時23分12秒

>雅韻さま、雪蓮さま
「初恋・・・」は、泣くと泣かないがはっきり分かれるみたいですね。
でも、泣くっていうのもわかりますよ。
ただ、私や友達が、あの女の子の感覚から遠〜く離れちゃっているってことなんだろうなー。
つまりはオバサン化ってことか・・・。
だって、お茶碗持って必死に走っているとこで、「そんなに走ったら、絶対にころんで割れちゃうよ!あっ、ほら割れちゃったじゃない・・・。」って思っちゃったんだもん。
なんだか、夢がないなー、私・・・。


[8770] 寒のもどり 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 2月18日(火)22時15分36秒

のようですが。もう真冬ではないですねえ。

>あさかぜさん
「初恋の来た道」は泣いてしまいましたねえ。涙腺弱男君
です。σ(^_^;)
なんせ、生まれたときから松竹新喜劇ですから。(笑)

>アン・リー(漢字だと李杏だったと思う)監督の「推手」
>オススメです。
李安かな?タイトル忘れましたが、南北戦争もんは見に
行きました。あんまり入れへんかったみたいで、きっちり
2週間で打ち切りになりましたが。なかなかよかったけどねー。
で、あさかぜさんお薦めですから「推手」行きます。

>上海オフ
>二胡を持ってひょいっと弾いたのが紫竹調
みんゑいさんの満面の笑みが目に浮かびますねえ。
こういったセッションが、少しずつ双方の溝を埋める役割を
するような気がします。オフレポ、何よりの練習の糧になり
ます。


[8769] 上海オフ会 投稿者:ゼリー  投稿日: 2月18日(火)20時40分10秒

昨日は、初めての上海オフ会でした。
皆さんにお目にかかれてうれしかったです。
(レストランに行けなかったのが残念でした)
やはり、Pちゃんさんも書かれたように、なるをさんの飛び入り演奏がとてもよかった。
上海周辺の伝統音楽に、江南絲竹という民族楽器のアンサンブルがあって、
その演奏をやっている場所のひとつがオフ会をやった湖心亭という茶楼です。
私たちはそこで聴いていたのですが、
演奏しているおじ様に、ぜひ弾いてみろと勧められ、
なるをさんが二胡を持ってひょいっと弾いたのが紫竹調、
それにおじ(い)様方が、揚琴、二胡、琵琶、笛と次々に加わって、
ぴったりあったセッションにしてしまうなんて。
なるをさんも、おじ様方もすごいです。
最後も、ちゃんと揚琴のかたと顔を見合わせてのエンディング。
大きな拍手でしたね。それまで、おじ様方の演奏には誰も拍手してなかったのに。
中国楽器ってこうやって楽しむんだな、と改めて思いました。
本当に楽しかったです。
お茶があって、音楽があって、お友達とのおしゃべりがあって、
中国もなかなかいいです。
最後に、よしのさん、幹事ありがとうございました。


[8768] 映画はね 投稿者:あさかぜ  投稿日: 2月18日(火)20時18分03秒

私も「初恋の来た道」「變面」は予告見ただけで泣けてくる。
洋画でもよいなら「ニューシネマパラダイス」もオススメです。

映画話しついでに

>多蜘蛛さん
アン・リー(漢字だと李杏だったと思う)監督の「推手」オススメです。「グリーンデスティニー」と同じ監督とは思えないですけどね^^
韓国ならイム・グォンテク監督の「風の丘を越えて〜西便制」は良いですよ。

>しぅまいさま
おぉ!頑張りまーす!松脂もちゃんと塗りますよ〜またお世話になります。


[8767] 上海オフ会は最高でした 投稿者:よしの  投稿日: 2月18日(火)20時01分05秒

昨日は上海組の皆様(計5人ですが)お疲れ様でした。
みんゑいさんも無事今朝帰国なされたでしょうか?心配ですね。朝早いフライトだったから。
とにかくオフ会なるものに初めて参加した私たちですが、とっても雰囲気のいい方ばかりですっごく参加してよかったです。
とにかく皆さん中国音楽に詳しい。やっぱりまだ数ヶ月の二胡暦の私とは違うことを悟りました。私はまだ0歳児だからいろいろ吸収しようって。
モモさんの柳琴演奏はとってもよかった(勝手にレストランで演奏させました)。
みなさんこれからも個人的にお会いしたいとっても魅力的な持ち主でした。
kanaさんありがとうございました。
大阪のオフ会も是非夏休みには参加したいです。皆さん集まってくださいね。
昨日は本当に気持ちのいい一日でした。
PSモモさんとPちゃんさんのやりとりは漫才聞いてるようでした^^。
みんゑいさんは本当にいつも鼻歌歌ってましたよ。^^


[8766] 二胡挑戦 投稿者:ランタン  投稿日: 2月18日(火)19時25分14秒

はじめて投稿します。私は長崎に住んでいるのですが、二胡を是非弾いてみたいと思い教室を探しています。どなたかご存知じゃないですか?もし何か知っている人がいたら返事まっています。


[8765] 休日をのんびり過ごす店長 投稿者:しぅまい  投稿日: 2月18日(火)13時36分58秒

あさかぜちゃんがんばってね〜!
>新しい弦、音程は良くなったけど、音がカタイよ〜。
今までの弦が、「長年の使用」でだいぶ柔らかくなってたのかな〜ふっふっふ


[8764] 陳静・その2 投稿者:チューさん  投稿日: 2月18日(火)11時24分51秒

 すいません、肝心なコトを書き忘れてましたm(__)m
「陳 静 さん」は3年連続中国の武術競技(カンフー?)の
チャンピオンになられた女性で「二胡」とはあまり関係が
無さそうなんですが二胡も演奏される某・女優さんからの
連想!??でkanaさまの掲示板にカキコしてしまいました。
※ちなみに陳静さんもプロフィールによると映画やテレビ
 で女優としてもご活躍とか?


[8763] 陳 静 投稿者:チューさん  投稿日: 2月18日(火)11時18分46秒

 さっき、なにげにTVのチャンネルをNHKに合わせたら
「陳 静(Chen Jing)さん」て美しい中国の女性が出演されて
ました。赤のカンフーチャイナ?をお召しでしたが名前から
一瞬あの「陳 敏 さんの姉妹か?」と思いましたが、お顔は
あまり似てないし(どちらも美しい方ですが)姉妹では無さそ
うでした。しかし、さすが中国は広いですねぇ色々人材?が
揃ってます。そりゃ12億?14億人でしたか?地球の人口
4人に1人は中国人って言いますもんね、才色兼備の女性も
多いハズです。この陳静さんの動きの見事なコト!!特に右手
の動きには驚きました。 ゆったりと優雅に円を描くような
動きから一転"音速を超えてるんじゃ!??"と思うホド俊敏な
動きへ!!まさに【神業】ホント素晴らしかったです(*^^)v

 で、嬉しいコトに陳静さんんは大阪府南部を中心に活動を
されているようで生徒さんも老若男女とても大勢いらっしゃ
るみたいです。こんな先生に直接指導受けられるならねぇ…
なるほど納得!のチューさんでした。(一応"陳 静さん"に
ついては http://www.maimu.com/talents/chenjing.html を)


[8762] うるる・・・ 投稿者:雪蓮  投稿日: 2月18日(火)09時32分17秒

>ひろこさま&コロちゃんのママさま&雅韻さま
「初恋のきた道」→本編も観てるくせに今だに予告編だけで泣けます(笑)
あの少女の「けなげさ」にヤラれますぅ〜。
あと貴重なお水で嫁入り前にお風呂入れてもらうとことか
最後のお葬式にたーっくさん人が集まるところとか。
涙腺弱すぎなのかな???

>うみたこさま
初めまして♪「NEWS23」見ました〜。
長崎ランタンフェスティバルの映像とダブらせて、ウェイウェイさんとピアニストの方が
スタジオで生演奏でした。曲はピアニストの方が作曲された「春節」っていう曲でした。


[8761] 泣くのはへんかな 投稿者:雅韻  投稿日: 2月18日(火)09時07分08秒

>ひろこさま、コロちゃんのママさま
 私は中国映画の「初恋のきた道」を見て泣いた人です。主人公の女の子の初恋が実るようにって一緒に映画の中に入っていったのかも。映画館で泣いて出られなくなってしまい、2度も見ました。
 初恋の人に声も掛けられず、わざわざ遠い井戸まで水を汲みに行ったり、朝早く起きて心を込めたお弁当作ったりして、仲良くなるけど青年が街へ帰ってしまう。再会を約束した日が過ぎて猛吹雪の中を徒歩で街へ向かい凍死しそうになった時、青年が夢のように現れて。。。って、忘れてた純朴な恋人達の姿がとても愛しくて切なかったですね。農村の四季の美しい映像の中、何度か主人公が手作りの綿入れの服を着て走るんですが、そのシーンは印象的でしたよ。
>「変(ほんとはもっと難しい字)面」ですね。。。
 こちらの映画は、最初のシーンで「おじいちゃん!」のせりふを聞いて涙涙で、ハンカチを握りながら見てました。
 チュウ・シュイ(朱旭)さんの名演技は素晴しかっし、薄幸の少女のひたむきな姿が涙を誘うんですよね。
 私は、たぶん涙もろい性格なんでしょうけど。。。(笑)
 二胡ネタなしで、スミマセン。


[8760] α波のつもりが・・・ 投稿者:うみたこ  投稿日: 2月18日(火)03時28分14秒

>AWINGさま
練習も日数を重ねるにつれ自分のアラに気付くようになり、
α波どころではなくなってきています。(涙)
まぁ、そうは言っても無心に弓を拉いてる瞬間もあるんですけどね。
開放弦に30分・・・みなさん、そんなに時間掛けてるんですか?
これはまたもや私の認識不足か・・・
15分やってると飽きてきちゃうんですけど。(苦笑)


>ゆみん様
その曲難しくないですか?!
私、レベル的なものは良く判りませんが、採譜していて(譜面を持っていないので)
難しそうだなぁーと思いました。まだ運指と運弓が解明できてません。


[8759] 上海オフ 投稿者:Pちゃん2号  投稿日: 2月18日(火)01時29分04秒

湖心亭で江南絲竹を楽しみ、おしゃれなレストランでおいしい料理とケーキ。とっても楽しい1日でした。なるを(みんゑい)さんは見事湖心亭デビュー!!! 江南絲竹のおじさま方、店員さん、お茶を飲んでいたお客さんたちの拍手を浴びてました。


[8758] 松脂 投稿者:うみたこ  投稿日: 2月18日(火)01時28分56秒

>みどり様

経験豊富な方がいっぱいいらっしゃるので、初心者の私がアドバイスするのも気が引けますが、初めて二胡を手にしてここで「松脂は・・・?」と尋ねた時の自分の焦燥感を思い出しますと、早くお答えを差し上げた方がよろしいかと思い、でしゃばってみます。

松脂ですが、そんなもんです。
もっと柔らかくペースト状(もしくはパウダー状)で簡単に弓に付くと思ってたんですが、意に反してカチカチでした。何も松脂の付いていない弓に初めて付ける場合、弓の毛を紙の上に置いて、一方向に「消しゴムでしっかり消すぐらいの強さ」で擦りつけると良いです。その際、予め松脂の表面を紙ヤスリなどで少し削ってざらざらにしておくとなお良いようです。

最初は焦っパニクってしまいますが、後で落ち着いて探してみるとインターネット上に結構情報が落ちていたりします。上の情報も、一通り音が出せるようになってから発見しました。f(^^;;

めげずにがんばれ!


[8757] 見逃しました 投稿者:うみたこ  投稿日: 2月18日(火)01時14分17秒

WeiWeiさんの教本を購入したからだと思うのですが、
WeiWeiさんのサイトからメールが来ていて、
そのメールに
「先週金曜日の『News23』にて、
ウェイウェイ・ウーのTV出演をご覧になられましたか?』
とありました。

私、見逃してしまったんですが、
どんな内容だったか、どなたかご存知ですか?


[8756] 音の感じ方 投稿者:紫晶  投稿日: 2月18日(火)01時08分49秒

kanaさん、情報をありがとうございます。ぜひ聴いてみます。
そうそう、私は「ニ胡友分布図」に「紫晶」でお邪魔した者です。前回「晶」が抜けてしまいました。
「音」って、人によって聞こえ方が千差万別なのが興味深いですね。
雨音や靴音、小鳥の囀りなどが音階で聞こえるのと、そうでないのとでは、音楽から受ける印象や感動もきっと全然違うのだと思います。
「音を楽しむ」には、後者が断然いいな、と個人的には思っていますが。
邦楽も基本的に移調楽器なので、以前仲間に「『巾』の音(開放絃で一番高い)はどう聞こえるの?」と聞いてみたら、「『巾』って聞こえる」との答えでした。
調絃によって色々な音に変るのですが、どの調でも「『巾』は『巾』」だそうです。
これは、私にとって新鮮な驚きでした。
数字譜に混乱されている方が他にもいらっしゃるようですが、「慣れ」しかありませんね!


[8755] ホーチル 投稿者:だいほ  投稿日: 2月18日(火)00時44分18秒

kana様
ホーチルは四胡と同じものでしょう。ひょっとしたら胡琴のモンゴル語読みか、などと勝手に推測したりしてますがモンゴル語よく分かりません。単にフール(弦楽器?)と呼ぶことも多いらしいです。どなたかモンゴル関係お詳しい方助け船ください!
チベットのTIPA、2000年にもきてたんですか!?僕は去年の6月伊丹のアイフォニックでみました。
アイフォニックといえば今度の3月8日夜に雲南省白族伝統芸能団がきますね!チラシにはたくさんの踊り手のほか、三弦と胡琴らしき物の弓だけ写っています。僕はもちろん見にいきますよっ!

http://mypage.odn.ne.jp/home/kokyu59


[8754] (/_<。)ビェェン 投稿者:くうやん  投稿日: 2月17日(月)23時57分42秒

この頃仕事が大忙しだった上に、
インフルエンザにかかってしまい、
しばらくボーと毎日を過ごしていました。

オフ会の参加申し込みをしないとと思ったら、
すでに〆切られていました。(~ヘ〜)ウーン残念です!
もしキャンセルが出るようであれば、演奏会ぜひ参加したいです。

二胡のレッスンもインフルエンザで1回休んでしまったし、ついてないです。


[8753] 泣ける・・・ 投稿者:コロちゃんのママ  投稿日: 2月17日(月)23時10分18秒

>ひろこさん、こんばんは。
私もですよ、「初恋の来た道」。
どこが泣けるの〜?って感じでした。私の友達連中ももみんな同じ感想だったみたいです。
女の子は可愛かったけどね。
あれを見て泣くのって、男の人が多いのかなー?
中国映画で泣くんだったら、やっぱり「変(ほんとはもっと難しい字)面」ですね、私は。
それ以外で、大好きで且つ泣けるのは(何度見ても大泣きしてしまいます)「セントラルステーション」(ブラジル映画)です。
両方とも、子供とおじさん(またはおばさん)との心の触れ合いがいいんだなー。
新しい映画の話じゃなくて、すみません。


[8752] 代理投稿です。 投稿者:kana  投稿日: 2月17日(月)23時09分42秒

コンサート情報が届きました。
「胡弓」とありますが、二胡コンサートでしょう。たぶん。

---------------------------

王 霄峰 胡弓コンサートのお知らせ


●日  程:2003年2月20日(木) 

●時  間:19:00開演

●場  所:大岡サロン(西宮市小松南町) 

●交  通:阪神、武庫川駅下車徒歩数分

●定  員:60名

●料  金:大人\2,000、高校生以下\1,000(予約制)

●出  演:王 霄峰 ワン シャオフォン(胡弓)

●内  容:
・中国民謡/花八板
・久石譲/もののけ姫
・劉天華/空山鳥語
・バッハ/G線上のアリア
・王霄峰/「協和発酵CM音楽シリーズ」/亀さん・金糸猿、朱鷺の唄
・劉天華/燭影揺紅
・滝廉太郎/荒城の月、他

●お問い合わせ:078-453-3846 サロンコンサート協会事務局 藤原

●王 霄峰のホームページ
http://www.erhulive.com


[8751] 月曜はしんどいですな。 投稿者:kana  投稿日: 2月17日(月)23時08分18秒

>紫さん
バッハの時代の音階を出来る限り忠実に再現したCDを、チェロのヨーヨー・マ氏が出しています。
音楽にうるさい私の知人によると、バロック時代は「ファ」「シ」(だったかな?)の高さも今より違うらしく、おなじみの曲(『G線上のアリア』や『主よ人の望みの喜びよ』など)も今とはずいぶん雰囲気が違うそうです。
興味ある方はCDショップのヨーヨー・マ・コーナーで探してみてください。

>だいほさん
ホーチルって四胡のことでしたっけ?
チベットの楽団は昨年も来日公演していましたが、いつご覧になりました?
私は2000年夏にチベット舞台芸術団TIPAの京都公演を見に行きましたが、そのときもピワンの代わりに二胡で代用していたのかなぁ?
弓は日本胡弓のように湾曲したやつを使ってたので、弓だけチベットから持参してきたのでしょうか?



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]