【2003年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[8950] 中国映画情報 投稿者:玉芳陽  投稿日: 3月 8日(土)00時12分59秒

>雅韻さま
初めましてです。
中国映画情報は、多蜘蛛さまの仰るとおり、全国紙夕刊(東京は金曜日)
が、大変重宝しますよねー。「中国の小さなお針子」は、一面の特集を
組んでましたし。
あとは、あさかぜさまをはじめ、掲示板の皆様の情報・ご意見は、
生の声として、大変参考になると思います。
又、http://www.asahi-net.or.jp/~mj9h-iwt/cinema/cinema.html
のサイトは、充実していてお薦めです。

>あさかぜさま

姜さんの生演奏は、ど迫力ですよね。
私は、生まれて初めて行ったコンサートが姜さんで、その迫力に
圧倒され、私自身が椅子から落ちそうでした。

「小さなお針子」ご覧になりましたか?
私は忙しくて、来週末になりそうです。
次に気になってるのは「北京バイオリン」。。


[8949] アクロバティック二胡 投稿者:あさかぜ  投稿日: 3月 7日(金)23時46分40秒

姜さんinムラタホール、いってきました。いや〜すごかったよ!椅子から落ちやしないかとおもうくらい(笑)な姜さんでした。ホールの観客全体に見えるように、扇風機さながらの首ふり(?)演奏されてました。いや〜姜さん、ほんとにすごいです・・・
「カルメン」が良かったな、もともと好きな楽曲なので。

>映画情報収集
立ち読みした雑誌で見つける(本屋大好き人間なので)、職場の夕刊各種、かなぁ。あとは、なんとなく。こんな調子でソースと呼んでいただいて良いんでしょうか^^;>多蜘蛛さん
「英雄」、メイキングVCDもあるようですね。タン・ドゥンが音楽担当なのでサントラも楽しみなのです。

映画ネタ。「ロード・オブ・ザ・リング」すっかりアラゴルン主役の映画になってます。1部見た方は解ると思いますが、レゴラスの放つ矢は、文字通りまさに「矢継ぎ早」でございます。あぁ早く3部が見たい・・・・
「戦場のピアニスト」・・・「シンドラーのリスト」より好きです(こっちも良いんだけど)。


[8948] ありがとうございますっ!! 投稿者:よちろう  投稿日: 3月 7日(金)23時04分35秒

りゅーほーさん、kanaさん、ありがとうございますっ!!中国胡弓のステキな音色だったんですね。わたしも中国胡弓を勉強してあんなにステキな音が出せたらいいなぁ〜…と段々気持ちが強くなってきました。またこの掲示板に参加させてくださぁい。ほんとにありがとうございました。


[8947] 大阪で二胡の教室さがしてます 投稿者:sai  投稿日: 3月 7日(金)22時39分38秒

kana様

早速のレス有難うございます。
たしかに「良い教室」というのはあいまいな表現でした。
私的には厳しくかつ楽しく教えてもらえるようなところを探しております。
なかなか難しいですが。
しかし実際行ってみないと分からないと思いますのでどこかに行って見ようと思います。
どなたか、ご自分なりにお勧めのところがありましたら教えていただけませんか?
留学時は北京で習っていましたが、レベルはかなり低いので基礎から
教えて頂く事になると思います。

皆様よろしくお願い申し上げます。


[8946] 確かに暴れまくってました⇒弦 投稿者:まぁ坊  投稿日: 3月 7日(金)22時18分25秒

亀レスでごめんなさい。

>kanaさん、ぱぱんださん
 「この野郎、ワシに逆らう気かい?!」
 「なめとんのか、こらぁ!」
 ですかぁ・・・
 こ、こわい〜(苦笑)
 確かに、My二胡の弦も暴れに暴れまくってました(~~;
 もう、ねじれるわ・とんでくわで大騒ぎでした。
 これもいい経験かと。
 でも、自分で何とか出来た時のあの喜び&満足感といったら。
 最高でした。

http:/


[8945] 久々のチャット 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月 7日(金)21時11分57秒

でございました。今日も行くかなー(^o^)/

>雅韻さん
>皆さんはどうやって中国映画の情報を集めてるのかな?
全国紙の夕刊で週一回映画の広告特集あるのとか、ピアかな。
後、あさかぜさんが3大情報ソースです。
「英雄」国内公開に先駆けてVCD売ってるみたいですねえ。
取りあえず、「草ぶきの学校」と「小さい中国のお針子」かな。
あ、今日日本のアカデミー賞の発表ですねえ。真田広之で
決まりかな?

>雪蓮さん
>一足お先に関西入りしまっす。(仕事さぼりん)
ふふーん、清水さんの秘仏公開行かはったようですねえ。
三面千手観音、243年ぶりの公開やそうです。
ご利益ありそー。(^o^)v


[8944] 雨ですね。 投稿者:kana  投稿日: 3月 7日(金)12時42分35秒

週末は晴れるようですが。
週末に京都シティハーフマラソンに出場する同僚は、雨で練習できないと嘆いています。

>kannちゃんさん
上海ご出身ですか〜
先日、上海在住の日本人の人たちが何人か茶館に集まって、オフ会をされたそうですよ。
上海の音楽学院に留学している日本人も多いそうです。
kannちゃんさんは、二胡は子供のころから習われていたのでしょうか?
レッスンの思い出や、家族や友達と演奏して遊んだ思い出を、教えてくださいね。

>よちろうさん
スピッツの「ジュテーム?」、私は聴いたことありませんが、りゅーほーさんのおっしゃる通りです。
http://www.partnerlink.jp/ganjianmin/kiroku.html
↑ここの二胡奏者のサイトに、「ジュテーム?のレコーディングに参加した」という記述があります。(二胡で参加されたのかどうかは分かりませんが。)

>saiさん
「どなたか良い教室をご存知のかたいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?」
「良い教室」って、どんな教室でしょうか?
先生がやさしければ「良い教室」とおっしゃる人もいれば、厳しく鍛えてレベルアップさせてくれるところが「良い教室」と思われる人もいるでしょう。
月謝が安いほど、家から近いほど「良い教室」という人もおられれば、月謝とか通学距離にはこだわらない、という人もおられるでしょう。
人によって「良い教室」というのはさまざまで、教室をご紹介したとしてもsaiさんにとって「良い教室」でなければ、双方無駄骨になります。
それから、留学時代に習われていたということですが、中国のどの地域に留学されてましたか?
北京に留学して北京で習っていたのなら北京出身の先生(北京式の奏法の先生)が、上海で習っていたのなら上海出身の先生が、saiさんにはいいでしょう。
違う奏法の先生に習うと、今まで習っていたことを全部崩され、基礎やり直しを命じられることもあります。(崩しようもないほど基礎がみっちり習得できている場合は、多少奏法が違っても矯正させられることはありませんが。)
大阪にはたくさんの教室があります。saiさんに合う教室が見つかるといいですね。


[8943] 少し進展 投稿者:うみたこ  投稿日: 3月 7日(金)02時23分09秒

二胡の腕前のことではありません。

二胡を購入以来、教室が無いので習うことままならず、
独学で練習を進めておりますが、
それでも・・・と思いいろいろ手を尽くしておりました。
こちらの地元(長野県南部)の日中友好団体で
通訳をされている中国人の方とコネができそうなので、
それを足がかりに教えていただけそうな人を探せないだろうかと、
少し希望の光が見えてきたところです。

見つかるといいのになぁ、MY 老師。


[8942] もう明日ですね〜 投稿者:りゅーほー  投稿日: 3月 7日(金)00時42分37秒

大阪晴れるといいなあ。

>玉芳陽さま
なにいうてんねーん2。お楽しみに!じゃないですって。
じゃあ、かわりにコスプレで関西の方々の注意を引いといてください(謎)

>よちろうさま
「ジュテーム?」で使われているのは中国胡弓(ニ胡)ですよ。
今、アルバムのジャケットが手元にないので、演奏者のお名前はわかりませんが載っていたと思います。
中国胡弓(二胡)と日本胡弓(胡弓)の違いについては、ここの「二胡とは」コーナーにkanaさんが書いておられます。
もし日本胡弓の音を聴いてみたいのでしたら、「邦楽、胡弓」で検索してみるか
(やってみましたが圧倒的にニ胡のほうがひっかかってしまって日本胡弓の試聴サイトを探すのは難しいかもしれません)
CDを買うか(地唄系か大津絵幻想などの大合奏で聴くことができると思います)
だいほさんのコンサートを聴きに行く(http://mypage.odn.ne.jp/home/kokyu59
という手がありますね。

>雪蓮さま
お気をつけて!京都を堪能してきて下さい。
ひとりになったときは横でりゅーほーが一緒に弾いてあげます(笑)

「税関通過について」に投稿されてた方でCITESの書類全部持って行かれたと書かれてましたが、
それってもしかして税関の担当になった人が不慣れだったためかもしれませんね。
自分の場合5枚中3枚が残っていたりします(^^;
ちなみに書類の下のほうには小さな字で
Customs only(3枚目)
must be retunred to Management Authority(4枚目)
holder only(5枚目)
と書かれてあります。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ryuho/erhu/index.html


[8941] 現在、 投稿者:kana  投稿日: 3月 7日(金)00時30分39秒

チャットの試用中で、5人の方々と会話しています。
おかげでプログラムの問題点も分かりました。明日まとめようっと。

というわけで、今夜は更新休ませて〜(笑)


[8940] 明天より 投稿者:雪蓮  投稿日: 3月 6日(木)23時41分11秒

一足お先に関西入りしまっす。(仕事さぼりん)
これからお世話になります m(_ _)m >皆様

>玉芳陽さま
>そして、私の分も、しっぽちゃん&雪蓮さん&りゅーほーさんが
>がんばって弾いてくれるので、お楽しみに!!
なにいうてんねーん、芳陽殿も弾くのよ〜〜おぉおお!!
ひとりにしないでー(号泣)


[8939] 二胡の教室さがしてます 投稿者:sai  投稿日: 3月 6日(木)23時31分36秒

大阪で二胡を教えてもらえる教室を探しています。
どなたか良い教室をご存知のかたいらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか?
留学時少し習っていたのですが、帰国後独学でしていても
なかなかレベルアップできず困っています。
どなたかよろしくお願いします。


[8938] 留学 投稿者:kannちゃん  投稿日: 3月 6日(木)14時47分16秒

>kanaさん
そうです、中国上海からの留学生です。
ネットでこんなに沢山の愛`胡`家がいらっしゃっていることを知ってほんとうに嬉しいです。 


[8937] 「ジュテーム?」 投稿者:よちろう  投稿日: 3月 6日(木)13時03分57秒

はじめまして。わたしは胡弓と二胡の区別もさきほどkanaさんの説明を読んでやっと分かってきたくらいの初心者です。わたしがこのHPを見たきっかけはスピッツのハヤブサというアルバムに入っている「ジュテーム?」という曲の途中から流れてくる楽器の音色に惹かれ、調べていくうちにその楽器が胡弓だということを知りました。でも日本胡弓or中国胡弓なのかはっきり分からないでいます。そこで教えていただきたいんですが、日本胡弓と中国胡弓は音色などは全然違うんですか?またもしスピッツの「ジュテーム?」を知っている人がいたらあの楽器はどちらなのかを教えてください。場違いな質問かと思いますが、よろしくお願いします。


[8936] 3/10チャット会で 投稿者:kana  投稿日: 3月 6日(木)12時20分58秒

使用するチャットルームを現在試験運用しています。
興味のある方は「3周年記念祭」案内ページからチャットルームにお入りください。
スクリプトを少し改造したのでもしかしたら異常動作があるかもしれません。スクリプト配布元のサポート掲示板が閉鎖されてたんだもん〜 自分で適当にいじるしかなかったんだもん〜^^;
異常動作発見の方はkanaまでお知らせください。
3周年記念チャット会は3/10の22時からを予定していますが(平日でごめんね)、試用を兼ねて勝手に前夜祭とかオフ会報告会とかやってて下さって結構です。
とりあえず今夜23時から24時ごろまで私は入室する予定でいますので、試してみたい方はお越しください。

>ひろこさん
そうです。
前半は
「3456|5 4 |3 2 |1 0 」なのに、
後半になると
「33445566|55554444|33332222|11111111」になる曲です。
3級の快弓練習曲なのですが、私は2級のままでいいです・・・ぉぃ

>jasamaさん
「妹思いのお姉さんですね。なかなかできませんよ。」
私がやらなきゃ、妹に連泊されてしまいますからね(笑)

>やっつさん
なぜ二胡を習いたいと思われたのでしょう?
あいにく私は「葛飾って東京のどこか」くらいのことしか分からないのですが、教室が見つかるといいですね。


[8935] 連続で…m( _ _ )m 投稿者:チューさん  投稿日: 3月 6日(木)11時51分02秒

何事もギリギリの土壇場?になるまでしないチューさんですが、
さすがに今日は朝から2時間♪1155665〜とか,♪1234〜とかね
チョッピリ「根性」入れて練習しました。 練習曲を弾くのは
久し振りなんでナンか去年の入門当時を思い出して新鮮な気分。

 やっぱり「気分一新!」と言うかダラけてる自分に"活"を入
れると言うか、オフ会効果?かな。ホンマ段々と気分も盛り上
ってきましたよぉ…さぁ、もっと練習を!(…ってウソです。)


[8934] あと3日しか… 投稿者:チューさん  投稿日: 3月 6日(木)04時48分44秒

(/_;)うぅ…あと3日しかないのかぁ。
>(やる気あるんかー・・・>自分)
と、ぱぱんださま じゃ無いけど「曲」の方の準備が全然!!
「名札」作りの方は順調にいってるねんけどなぁ…(>_<)ゞ

でも、雅韻さま と同じで久々に二胡友の皆様にお会い出来
るかと思うとワクワク!!ですぅ。ここんとこズーッと二胡の
レッスン休んでるせいか、チョットねぇ…モチベーションが
大幅ダウンしてるのでオフ会で皆様から【エレネルギー】を
吸収したいチューさんです。初めてお目にかかる皆様も多い
のでホンマに楽しみ♪も〜いくつ寝るとぉ〜…。


[8933] あと3日だよね! 投稿者:雅韻  投稿日: 3月 6日(木)00時08分13秒

 オフ会まであと3日ですね。
 合奏譜の印刷も済ませたし、準備するものは。。。って、まるで小学生の時の遠足気分ですわ(^^♪
 遠方より朋来たるですねぇ♪
 私は当日、会場へ直行予定なのですが地下街で道に迷ってたりしそうな予感もしてます。かなり遅れても、笑って許してやってね。けっして罰ゲームなどの無いようにお願いしときますね。
 最近、中国映画の「英雄」の予告編見てハマッテしまいました。さっそくネットの本屋さんでVCDの注文をしたのですが、取り寄せの為に届くのは3週間後らしいです。でも、楽しみなんだなぁ。(^^♪
 中国版の明星を見てると見たい新作の映画が一杯あるんだけれど日本では上映される場合が少ないのか、何処へ行けば見れるなんて情報がわからないんですよ。皆さんはどうやって中国映画の情報を集めてるのかな?


[8932] い〜な〜 投稿者:ひろこ  投稿日: 3月 5日(水)23時51分38秒

週末はオフ会ですね〜 今回私は試合のため(←バドミントン)参加できませんが、
楽しそうやな〜。あ〜 残念・・・

>kanaさま
「幸福的花束」って、ミファソラソファミレドですか?
だったら 私の好きな練習曲です。
かわいい曲ですよね。でも好きなだけで ゆっくり弾いてもテンポがづれていきます。(T_T)

今日のお稽古も 前回と同じく 二・四指の音を安定させなさいと言われました。
少しづつ近づいてるみたいですが、もっと 練習しなくては・・・

桜の開花予報が出ましたね。春はもうすぐ・・・
私の二胡にも 早く春が来ますように・・・


[8931] 関東チーム一名負傷 投稿者:玉芳陽  投稿日: 3月 5日(水)23時45分16秒

いよいよ今週末に大阪オフ会♪。。と思っていたら、
月曜日の朝から左手薬指が「ひょうそ」になってしまい、
包帯カバーを巻いてます。
とりあえず二胡は弾けなくはないので、がんばります。
そして、私の分も、しっぽちゃん&雪蓮さん&りゅーほーさんが
がんばって弾いてくれるので、お楽しみに!!

宜しくお願いしまーす。

http://gekka_erhu.tripod.co.jp/


[8930] 二胡週末 投稿者:もうやん  投稿日: 3月 5日(水)23時24分10秒

日曜はオフ会、土曜はレッスン、金曜は演奏会を聴きに...
二胡三昧ですね。

>暴れる弦
私は今の所、幸いにして弦の交換は不要なのですが、
交換する時が心配ですね。

先日のレッスン後、どうも共振音が多いので色々チェック
していたら駒が欠けちゃいました、(接弦部分)とりあえず弦の乗っている
部分の溝をカッターで深くして応急処置は済ませましたが。
駒を買わないといけないな〜

かえ-るの♪歌が〜げろげろげろげろ二日酔い〜 m(__)mお下品で失礼
日曜が楽しみ!


[8929] もうちょっと! 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 3月 5日(水)22時19分00秒

・・・ですね、オフ会まで。
なのに、昨日ようやく合奏曲のプリントアウトをしました。(^^;)
(やる気あるんかー・・・>自分)
一発気合い入れなあきませんね、これは。
オフ会参加の皆さま、こんなヤツでございますがよろしくお願いいたします。

>Kanaさま
>暴れる弦と倒れそうになる二胡本体に向かって
>「この野郎、ワシに逆らう気かい?!」
私の場合は「なめとんのか、こらぁ!」(←ちょっと巻舌風に)でしたね(^^;)
だって本当に暴れまくりですもんねー。

>雪蓮さま
9日、お目にかかれるのを楽しみにしております(^^)


頭痛の種の仕事もなんとか目星がつきました。(な、長かった・・・)
あとはオフに向かってまっしぐら♪


[8928] 気合 投稿者:jasama  投稿日: 3月 5日(水)19時56分36秒

>Kanaさま
「残りの原稿をせっせとタイプ…」
妹思いのお姉さんですね。なかなかできませんよ。

>雪蓮さま
はじめまして。あと3日、ここまで来たら「気合」でなんとか…


[8927] 習いたいのですが・・・ 投稿者:やっつ  投稿日: 3月 5日(水)16時10分52秒

二胡を習いたいのですが、葛飾区付近で教室なんかないのでしょうか?
誰か教えていただけませんか?


[8926] 昨日は 投稿者:kana  投稿日: 3月 5日(水)12時41分29秒

仕事の書類を私のパソコンで清書するために妹が来ていたのですが、半分もタイプしないうちに寝てしまったので、クピクピ寝ている妹の横で私が残りの原稿をせっせとタイプしておりました。

>まぁ坊さん
弦が外れて焦っておられる様子がよく伝わってきました。^^
何度も弦交換して、そのうちささっと弦が替えられるようになったら、これもいい思い出になりますね。
私も最初の弦交換のことはよく覚えていますよん。
私の場合は「二胡は友達!」と自分に言い聞かせるのではなく、暴れる弦と倒れそうになる二胡本体に向かって「この野郎、ワシに逆らう気かい?!」とけんか腰になるのが敗因のようです。^^;;

>kannちゃんさん
日本に来て5ヶ月、二胡歴15年ということは、中国かどこかから現在日本に留学されているのでしょうか?

>猫馬鹿2さん
「二胡の愛好家には『猫好き』が多いように感じるのは、私の思い過ごしでしょうか?」
たくさんの二胡好きの方々とお会いしましたが、猫の話をしたかどうか、覚えてませんねぇ。
もっとも、私が超!愛犬家なものですから、いつも一方的に犬の話をしてしまうので、猫好きのみなさんは遠慮しておられるのかもしれません。
3周年記念オフに参加のみなさんには先日私の携帯アドレスをお知らせしましたが、あのアドレスはうちのわんこの誕生日です。覚えやすいでしょ?^^←親バカ


[8925] 業務連絡・3周年記念イベントについて 投稿者:kana  投稿日: 3月 5日(水)12時35分11秒

<3/9オフラインミーティング(オフ会)について>
おとといから昨日にかけて参加申し込みを再受付していたのですが、追加募集枠も埋まってしまいましたので、満員御礼でこれにて募集を終了します。
いよいよ4日後です。東は関東圏、西は南九州、と、全国規模で集まってこられます。
遠方から参加される皆さんは、どうぞお気をつけて大阪までお越しください。

<3/10オンラインミーティング(チャット会)について>
案内ページでは長らく詳細未定としていましたが、ようやく、制約の多いうちのプロバでも使えそうな、且つ去年よりは使い勝手の良いチャットスクリプトを見つけました。
チャット開催日時は3/10、22時からとします。詳細は今夜か明日にお知らせします。


[8924] やっと皆さんの仲間入り・・・? 投稿者:猫馬鹿2  投稿日: 3月 5日(水)08時10分54秒

おはようございます。 朝めっきり強い高血圧オヤジの猫馬鹿2です。
3月1日、記念すべき私の初教室(もちろん二胡のですヨ)でした。
1年以上も眠っていた私の二胡もやっと日の目を見ることになりました。
良い先生にめぐり合うことができ、弓に松脂を塗るところから始め、弦を張り、初めて音を出したときは年甲斐も無く手が震えてしまいました。 
初心を忘れずこの楽器を一生の友としたいと思います。 

ところで、二胡の愛好家には『猫好き』が多いように感じるのは、私の思い過ごしでしょうか?


[8923] みんな楽しそう 投稿者:kagami  投稿日: 3月 5日(水)00時54分50秒

 松香は落したりしなくても上手に使わないとコの字型になり、しまいには割れてしまいます。1/2はまだいいとして、1/4になるとさすがに使いづらいです。というわけで形成用になります。そんなに高くないんだから新しいのを買ってもいいのですが。。。 もったいないじゃないですか、ねえ。

 kagamiはいったんトロトロに溶かしてますが、結構低い温度でやわらかくなるみたいですので、雅韻さまのおっしゃるように、ちょっと温めてネンドみたいにクニクニ丸めてしまえばいいと思います。

 型は適度な直径の筒を輪切りにしたものを用意します。kagamiは懐中電灯の柄、電池の入る部分を切って使っています。まず底になる部分の口をガムテープでふさいでおきます。
 砕けた松香をジッポーライターの外側に小さくして入れて、ガスコンロで温めます。やけどしないようにkagamiはペンチでつかんでいます。完全に溶けたら用意した型に流し込みます。
 冷えて固まったら、最初に貼ったガムテープの逆側からトコロテン式に押し出します。
 全て間に合わせの道具でできてしまうので、ありがたみも何もありません。よい子はおうちの方と一緒にね!(ヲィ

http://erhu.jp/hutian/


[8922] ANAにて 投稿者:うえちん  投稿日: 3月 5日(水)00時35分03秒

>はてのうるまさま
ご無沙汰です。
本日ANAにて福岡往復日帰り厳しいお仕事、、ひ〜〜ん。
飛行機のTVで「はるか彼方のさんご礁の島」って波照間島やってました。
なんか「目からうろこ」がなだれのように落ちました。
ああ、なんかね、、。
TVではレポーターがサトウキビかじってましたけど、、。(笑)

>オフ会参加の皆様、東京から押し寄せる皆様へ
なんだかお仕事と別モードオフ会とお別れ会の三重波状攻撃で身動きできませんが、皆さん二胡弾きまくって大暴れしてくださいませ!


[8921] 久々生音 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月 5日(水)00時32分17秒

お寒うございます。和歌山、雪が降ってました。

>うみたこさん
>なによりキレイですよね。
やっぱりそう思わはりましたか。塗るときに傷つけてざらざらに
してしまいましたが、最初見たときは思わず鼈甲アメみたいで
よだれがでそうでした。
色が薄いほうが、一般的には夾雑物、不純物も少ないと思います。

で、昨日、会社をいつもより15分ほど早めに切り上げて、福島
のYangYangさんの二胡ライブに行ってまいりました。
30人もはいったら一杯のとこで、松脂が飛散するとこまで見える
くらい傍で演奏してました。
My Favorite things や Smoke gets
in your eyesみたいなジャズのスタンダードチューン
のほかに、五星旗のオリジナルや、僅かですが中国の民樂や日本の
曲もやってはりました。
「揺藍曲」は日本人では出せんやろなー、と思う何ともいえない
ノスタルジックな味がありましたし、「賽馬」はかなり過激で、
乗りのええ演奏でした。「花心」は、歌心溢れるオリジナリティの
ある装飾音の使い方で、YangYangさん技量もさりながら
音楽的なセンスが抜群で、多分今日本で活躍されてるどの中国人
プロ奏者ともちがう洋楽、ブルース、4ビートを自分のものに
してるという感じでした。一番よかったのは、「GEORGIA
ON MY MIND」で、サビのとこや三連譜の乗りが抜群
でした。その他に、「チャルダーシュ」もやってはりましたが、
自分が聴く限りでは音程とリズムが安定してて演奏の質は高かった
と思います。

CDのVOL.1が結構売れてるようで、6月下旬にVOL.2
も出る予定やそうです。今回、4ビートのスタンダード15曲で
収録できなかったものが数曲あるらしく、次回まわしになった
ようです。相方のキーボードの進藤さんのMCでは、2〜3曲を
除いて殆ど初見で3日ほどで収録を終えたようで、音楽的な才能
やセンスに溢れてる奏者であることが分かります。
楽器は北京の八角黒壇で金属製の千斤を使ってましたが、筒は
松脂で真っ白でした。
YangYangさん本人とちょこっと話も出来ましたが、
やっぱりライブのない日は2〜3時間は練習されるそうです。 


[8920] オフ会 投稿者:はてのうるま  投稿日: 3月 5日(水)00時23分20秒

こんにちは。

オフ会、今週末なんですね。盛況そうでなによりです。
京都でのオフ会の時(あれって1回め?)は参加させていただき、合奏させていただきました。今回は、既に〆きりということで、エントリーしていませんが、皆さん、楽しんで下さい。また、合奏できる機会があればと思います。

では。

はてのうるま@揚琴修行中


[8919] オフ会モード2 投稿者:雪蓮  投稿日: 3月 4日(火)22時49分13秒

こういう時に限って今週末締め切りの仕事がドドドッと…(涙)
でも頑張ってやっつけちゃいますわよー。

>jasamaさま
体調はいかがですか〜???あと3日で治しましょう!!
蛙の大合唱にむけて体力温存です!


[8918] 二胡に興味がある方へ 投稿者:kannちゃん  投稿日: 3月 4日(火)19時25分11秒

初めまして。題名可笑しい?このサイトをアクセスのかたはもちろん二胡に興味がある。(笑)本人もねーー。堺市に在住の私は15年以上弓をにぎった、日本に来ているのは5ヶ月間。
二胡を学びたい人が居る?手を挙げて…  メール:noon1118@hotmail.com


[8917] 急にこれから 投稿者:kana  投稿日: 3月 4日(火)18時28分25秒

妹が家に来ることになったので、今日は更新を休みます。
私のパソコンを使って勤務先に出すレポートを作成したいんだそうです(汗)
忙しい時って、なんでこうすべてが重なるのでしょう?
でも今週は星占いの運勢がいいので割りと機嫌のいいかな坊でした。


[8916] アタフタ 投稿者:まぁ坊  投稿日: 3月 4日(火)15時36分42秒

皆様お久しぶりです。
毎日、運弓に励みながら精進しているまぁ坊です。
特に全弓の難しさといったら・・・
いつになったらギコギコ音から開放されるか(汗)
とにかく練習あるのみです。

話は大きく変わりますが、
昨日、調弦をしていたら弦がものの見事に弦軸から外れてしまいまして・・・
基本的なメンテナンスなのだと思いますが、初心者の私はもうパニック寸前。
「二胡は友達!」と自分に言い聞かせ、心を落ち着かせるのに必死でした(苦笑)
なんとか教則本を見ながら作業完了。
「とにかくがんばらなきゃ!」と心を新たにした1日でした。

意味不明な文章ですみません。


[8915] 日曜はオフ会。 投稿者:kana  投稿日: 3月 4日(火)12時20分20秒

興味ある方はオフ会案内ページまで。

今週も仕事が忙しいので帰りが遅く、またオフ会準備もあり、時間がありません。
私からのメールは用件のみにて失礼します。

前に、総合楽器店に行ったとき、店員さんに松脂の質と値段の関係を聞いたことがあったのですが、日本で売っている西洋楽器用のものならそんなに質に差はない、という話でした。
じゃあなんで価格に差がついてんねん〜、と質問したのですが、製造方法とか、柔らかめ・固めとか、いろいろあるねんとかなんとか。実のところはっきり覚えてません。(^^;;
松脂を熱で柔らかくして成型する方法は、初めて聞きました。飴みたいですねぇ。

現在京都市内は吹雪です。


[8914] 温めると加工できますよ 投稿者:雅韻  投稿日: 3月 4日(火)08時26分20秒

>うみたこさま、はじめまして。
Kagamiさまは松脂を溶かして型に入れるとのことですが、私はまだ試してません。(それは適当な型が無かっただけなのですが。笑)
私は、松脂の大きなカケラを温めてやわらかいゴム状になったところで、松脂のカケラをくっつけて合ってだんだん大きくしていくやり方で再生しました。熱源としては電気調理器のように直接、松脂が火に当たらなければ電気調理器やストーブでも何でもいいと思います。松脂は温めると手でも簡単に形を整えることができます。
最後に表面を平らにする時は、硬くなってから砥石(ブロック塀用の石も可能)で軽く擦れば平らになって弓毛につきやすくなりますよ。


[8913] くっつくんですね! 投稿者:うみたこ  投稿日: 3月 3日(月)23時53分24秒

>kagamiさま
>温めてくっつければ使えますよ
はじめまして。
そんな奥の手があるとは知りませんでした!
今必死でごみ箱からかけらをかき集めました。(笑)
さて問題は型です。
たこ焼きの鉄板・・・は余分な油が混ざりそうで却下ですね。
どうされてますでしょう?

>多蜘蛛さま
掲示板デビュー時に松脂であたふたした際に、
「これはオマケ松脂が悪いに違いない!」と
速攻で通販ゲットしたのですが、
確かに塗りやすいように思います。
なによりキレイですよね。


[8912] 今日は楽しい… 投稿者:チューさん  投稿日: 3月 3日(月)23時37分52秒

ひな祭り〜♪ってコトでチューさんも昼食は「ちらし寿司」と
「菱餅」にみたてた?三色重ね<菱形>ウイロ-でした。(*^^)v

 うちは妹2人の為、端午の節句の五月人形よりひな人形で
遊んだ記憶の方が強いです!段に飾ってあるのを取ってきて
右大臣,左大臣,五人囃子入り乱れてのバトルロイヤル!??
おかげで首は取れるは道具?は無くすわ、妹2人と母親から
"非難の嵐"これがホントの「ひなん人形」…お後がよろしい
ようで!! chan chan。。。。


[8911] ぴかぴかの松香はおいしそう 投稿者:kagami  投稿日: 3月 3日(月)23時30分42秒

>えりえりさま
>上海の楽器屋さんをのぞいてみることにします。
 たぶんねえ、中国でヘビ皮以外の二胡を探すって無理があると思いますよ。
 楽器屋さんで日本に発送してもらえないか聞いてみるとよいかもしれませんねえ。インターネットだと通信販売ができる中国の楽器店(食肉用蛇の証明を付けて発送)とかありますので、アポ取っておいて、当日は実物を見せてもらうとか。。。

>うみたこさま
>松脂落っことしてコナゴナ
 これね、温めるてくっつければ使えますよ。kagamiは小さい破片を取っておいて、溜まると型に流し込んで再形成します。
 火に付けると焦げ色がついちゃいますので、透明な松香の場合はご注意を。最初から黒いのなら気にならないけど。。。

 kagamiの松香は値段の安いやつを選ぶので、結局善し悪しはわかりません。

http://erhu.jp/


[8910] オフ会モード 投稿者:jasama  投稿日: 3月 3日(月)23時25分18秒

いよいよオフ会まで1週間を切りましたね。オフ会モードに入ってきたと感じてしまいます(私だけでしょうか?)
仕事も一番忙しいはずなのに、手につきません。なんか修学旅行の前みたいな…早く来ないかな〜って感じです。
それにしてもどうもボーッとしておかしい。熱を測ったら、38度近くあるじゃないですか。
昨日、日当たりが良かったので、久しぶりに外で練習したのが効いたようです。
…明日も寒くなるようです。皆様健康にはご留意を。

>対不起さま 亜鶴さま
 
「かえるの歌」カキコミを拝見するうちに、ふと「鳥獣人物戯画」(歴史の教科書に載ってたやつ)を思い出しました。うさぎとか、かえるとかが人間の代わりに日常生活のなかで描かれた巻物だったと思います。「二胡を弾く蛙」が、あのタッチで描かれていたら何か妙に合いそうな…。
西洋の置物というか、フィギュアでも「蛙の楽団」みたいなのありませんでしたっけ?

…すいません、本題からそれて。よろしくお願い致します。


[8909] ひなまちゅり〜♪ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月 3日(月)23時15分14秒

昼の弁当、一応チラシっぽいメシでしたが、グがこやどふしか
見当たりません。まあ、一食¥120−やし、しゃーないか。

>うみたこさん
>十三堂さんから通販で買ったおフランス製のやつなのに・・・(涙)
うーむ、そら残念ですねえ。破片でも使えそうな気がしますが。
宣伝する訳ではないですが、自分もいろいろ使うてみて、これ
が一番ええように思います。
最初は松脂くらい、なんでも一緒ちゃうか、と思うてましたが、
どうもオマケについてた中国製はイマイチです。
相性もあるんかな?


[8908] ありがとうございます 投稿者:えりえり  投稿日: 3月 3日(月)23時06分46秒

>kanaさん
とりあえず、上海の楽器屋さんをのぞいてみることにします。
これから始めようかと思っている超超初心者ですので、絶対蛇皮じゃなきゃ嫌だ!!ってわけではないんです。でも、犬皮はちょっと抵抗あるかも(笑)
気に入ったものがあれば買って来ることにしようと思います。


[8907] こなごな 投稿者:うみたこ  投稿日: 3月 3日(月)21時35分25秒

松脂落っことしてコナゴナに割ってしまいました。
十三堂さんから通販で買ったおフランス製のやつなのに・・・(涙)
でも落としたのが楽器では無かったのが、まださいわいでした。


[8906] これより 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 3月 3日(月)17時20分12秒

都合によりインターネット不通になります。

オフ会直前に、メールや掲示板など見られないのはちょっと
不安な感じもしますが、仕方ありません。。。(T.T)

それでは皆さま、どうぞよろしくお願いします!!

http://gracey-ld.hp.infoseek.co.jp/


[8905] ひなまつり 投稿者:kana  投稿日: 3月 3日(月)13時06分37秒

雨ですねぇ。

>えりえりさん
上海の森林局は、確か土曜・日曜は開いていないと思います。
だから、えりえりさんのスケジュール(金曜夜上海着、月曜朝上海発)ではCITESの取得は不可能でしょう。
「何かよい案」とのことですが、本蛇皮製でない二胡をお買いになるとか? 犬皮でも合成皮でも探してみてください。
もしくは二胡ではなく板胡ならまったく問題ありませんよ。
CITES取得は無理と分かっていて、でも絶対本蛇皮二胡でなけりゃ嫌だ、なんとか税関を通過する何かよい案を、とおっしゃるなら、それは関税法に違反するご相談となります。
当サイトでは日本の法律に違反する書き込みは禁止しておりますので、これに関してはこの掲示板上ではご容赦下さいませ。m(_ _)m


[8904] とも@京都はん 投稿者:naoko  投稿日: 3月 3日(月)12時32分57秒

まー、ありがとうございました。
まだ覚えていて下さっていたようで嬉しいです。
この掲示板はホントすごいですよね。
私ととも@京都はんは逢ったことないのに。


[8903] お伝え致しました。 投稿者:とも@京都  投稿日: 3月 3日(月)09時17分14秒

>naokoさん
昨日無事先生に例の件お伝えすることが出来ました。(^_^)v
「あっはっはっ!・・・、ありがとうございます。」と、
照れくさそうに笑ってらっしゃいましたわ。


[8902] 訂正m(_ _;)m 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月 3日(月)01時04分22秒

>、「柳ヶ瀬慕情」に「淡水河辺」ていう
>タイトルがついてます。A(^_^;)
「柳ヶ瀬慕情」やのうて「柳ヶ瀬ブルース」(美川憲一)です。
「柳ヶ瀬慕情」てベンチャーズやったかなA(^_^;)??
最近、ものわすれが多いなー。(~_~;;;;;


[8901] 小春日和 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月 3日(月)00時41分13秒

で堺は梅が満開でした。もう早春ですねえ。

>馬のしっぽさん
>鼻がズルズルったら、どんなでしょ!想像してひとりで笑ってみた。(^^ゞ
うーむ、洟かめませんねー。(^o^)/

>十三堂楽器さん行って、ステキな二胡見たら、もー、、、!!
今日、店長が「お待ちしてまーす。」て言うてはりましたよ。
丁度在庫も補充後で結構ありますし。

で、今日帰りにタ○レコのポイント消化に、台湾の温金龍さん
て言う二胡奏者のCDをゲットしてまいりました。
タイトルは「恋恋温情」、曲のタイトル見たら知らん曲ばっかり
ですが、台湾民謡とか玉城千春の日本曲とかが入ってます。
やっぱりきれいなバラードっぽい曲が多いですねえ。
ちょっとびっくりしたのは、「柳ヶ瀬慕情」に「淡水河辺」ていう
タイトルがついてます。A(^_^;)



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]