【2000年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[950] G調 投稿者:かわせみ  投稿日:11月 5日(日)23時43分03秒

G調の練習に、「やさしい大正琴曲集」尺八楽譜付き、ていうのを買いました。
裏表紙におばさんの大群が琴弾いてる写真が載ってる(^^;

演歌がいっぱい収録されてます。数字譜なので便利。
帰り船とか山茶花の宿とか弾いてます(^^)

演歌ってみんなGなのねー。知ってるメロディを探りながら弾くほうが練習し
やすいです。

花、もやってるよー。


[949] クリスマス・ソング 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月 5日(日)23時38分15秒

うーむ、もうそろそろクリスマスを意識するシーズン
ですねえ。一年は早い。(-_-;)
邦盤ではあんまりクリスマス・アルバムてないように
思うけど、ええのがあるんかな?
おっちゃんはもっぱらジャズ・シンガーのばっかりですが。
マンハッタン・トランスファー、TAKE 6なんかが
ええかな。静かなバラード・アルバムみたいな感じですね。

竹田の子守歌も奇麗なメロディですね。C,G,F,Am
Am9くらいの簡単なコードで弾けるので、昔ギターを
はじめた頃にすぐ憶えたものです。二胡で演っても奇麗
やろなー。

で、問題のイノシシチャーシューですが、ほんまもんやったら
高そうやけど。今でもおるんかな?>池田、笹山
うーむ、ボタン鍋食べたーなってきたな。


[948] まだ秋だけど。 投稿者:kana  投稿日:11月 5日(日)19時23分29秒

「牧人ひつじを」をずっと聴いてると(ただいまテープダビング中)、ひとりでにクリスマス気分が盛り上がってきます。
三重奏に鐘の音を使ってみたりして。すごくいい感じ(笑)

台湾関係では飛行機事故の話題で持ちきりだったので、台風被害のことは知りませんでした。
梅花さんのところは大丈夫だったのでしょうか。
日本は今年は台風は上陸しませんでしたね。

バイトに仕事にお疲れさまでした。>ショーコさん&あさかぜさん
結局私も今日は家でごろごろと。
まぁ滅多に一人では外出しないんですけど。
やばいなぁ。ほとんどパソコン中毒状態だからなぁ(^^;;
私は文系だったので発表の代わりに諮問があったのですが、2月の頭ぐらいだったかなぁ。卒論の締め切りは1/10くらいで。

羽田酒造は2年くらい前に周山ビール買いに行きました。>多蜘蛛師匠
しかし周山街道まで行ったのなら、トンネルのそばのラーメン屋に行って、名物「いのししチャーシューラーメン」を食べるのが通ですぞ(笑)


[947] 地方ではなかなか・・・ 投稿者:だりあ  投稿日:11月 4日(土)23時42分37秒

今日は、CDショップに行ったところ、まだ持ってない許可さんのCDを見つけたので、
2枚買ってきました。
許可さんの、端正というか、正確無比といった感じの演奏には驚きます。
一度、生演奏を聞いてみたいのですが、地方ではなかなか難しいことです。
首都圏では、コンサートやライブなどされているのでしょうか?
許可さんのコンサートに行かれたことのある方、いらっしゃったら、
感想など教えていただければありがたいのですが・・・


[946] 地ビール 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月 4日(土)23時04分54秒

今日、自転車のオフ会で京北町を走ってきましたが、
羽田酒造ていう蔵元でビール飲んできました。
京都北山地ビール「周山街道」・・・・・うーむ、
出来立てはうまい。>ごっくん。ほんまにうまい。

3周年記念ちゅうことで、オマケにビール一本サービス
してくれて、樽を開けた「初日の出」ちゅう日本酒
までタダで飲ませてくれました。もう行ったかな?

日吉温泉もええ湯やったな〜♪


[945] 世間様は三連休か・・・いいなぁ(泣) 投稿者:あさかぜ  投稿日:11月 4日(土)20時13分37秒

ペンギンニュース、わたくしは朝のニュースで見ました。>kagamiさま
なーんか、愛らしい話。でも本人たちは必死なんだろうなぁ。(笑)

>梅花さま
>私が一番劣等 
そーんな、何云ってるんですかっ!
わたくしなんぞ、毎回同じところを注意されるのに、
未だになおせないのですよ?!
我ながら情けない・・・(++;)
しかーし!
闇雲に練習したって上手くなるってモノでもないし
お互い、ゆっくり楽しんでやりましょう!

今月のウチの職場。
土・日・祝日休みません!
故に今日は少し荒れてます・・・・


[944] さびさび。 投稿者:ショーコ  投稿日:11月 4日(土)13時26分28秒

2週間ぶりに二胡ちゃんをケースから出してみたりして。
弦をなぞると指が茶色くなったりして。
仕方が無いので強引にティッシュで擦り取ってみたりして。
これで良いのか私!

さてはて、大学の発表のリハが終わって気分的には
ハイ終了ーっ!て感じなのですが、本番はまだなのですね。
Kagamiさん、応援ありがとうございます。結局徹夜は
今の所してません。泊まる皆を尻目に一人帰宅しております。
でも卒業前はそういう訳にはいかないのかな…。

皆様、三連休楽しんでくださいませ。くそーバイトが何だ!


[943] この掲示板で私が一番劣等生 投稿者:梅花  投稿日:11月 4日(土)00時39分28秒

四十九日があった為、またまた日本に2週間ちょっと帰っていました。
昨日の夜、台湾に戻ってきたのです。 今日のこちらのニュースでは
先日の飛行機事故の合同葬儀などの続報と、その頃来ていた台風被害
(土砂崩れや、床上浸水で町の道が水路とかしてしまった地域、死者
が出た地域など)のことで、もちきりです。
そんな訳で、8月から今日まで、二胡に触った日は・・・ 二胡に忘れら
れてしまったかも・・・

kanaさん、私のような日本以外に住んでいて、個人レッスンしか受けれ
ない者にとっては、楽しく情報交換ができて、とっても大切で、ありが
たいHPなのデス!! なので、これからも末永く続けてください!!!


[942] 三連休♪ 投稿者:kana  投稿日:11月 3日(金)23時50分55秒

妹が遊びに来て、看護婦の白衣とナースキャップを忘れていきました。
看護婦さんごっこでもしよっかな。

「上達できなくて老師に申し訳ない」との話題がありましたが、もし二胡講師の方がこのページを見てはるのなら、「教える側の苦労・ウラ話」をこそっと書き込んで欲しいかも(笑)

ペンギンのニュース、昨日妹と見てました。
コロリンと倒れてしまうペンギンさんもお気の毒ですが、想像するとめちゃおかしくて・・・(^^;;

といといさん、kagamiさん、スノードルフィンさん(夜勤お疲れさま)、ウエチンさん、ウェブリングへの登録ありがとうございます。
ミニサイズのナビゲーションバーとバナーを新しく作りましたので、よかったら使って下さい。

http://www.ky.xaxon.ne.jp/~kana/erhuring/


[941] これから仕事 投稿者:スノードルフィン  投稿日:11月 3日(金)18時15分50秒

今日から、完全に夜勤になります。

>kanaさま
正式に登録されました。


[940] Webring 投稿者:ウエチン  投稿日:11月 3日(金)12時33分14秒

>kanaさん
自己レスです。本登録にならないとダメなんですね。。
メール2回来て、OKみたいです。お騒がせしました。m(_ _)m

>kagamiさま
「ペンギン倒し」のコラムは結構いけるお話ですねー。
さすがイギリスって感じ、、。


[939] WEBRING 投稿者:ウエチン  投稿日:11月 3日(金)07時45分20秒

>Kanaさん
早速やってみましたがうまく行きません!
何故だかメール返信のIDがリンクにないって事に、、(>_<)
うーむ解らず、、。


[938] 参加しました 投稿者:スノードルフィン  投稿日:11月 3日(金)01時53分57秒

>kanaさま
仮登録しておきました。

>kagamiさま
あはは、うーん、へー、なんか太平楽ですな。
こういうとこが、日本人に欠けてるんですな。ゆとりが無いなー。>日本

http://ww5.et.tiki.ne.jp/~snowdolphin/


[937] すごいニュースをみつけました 投稿者:kagami  投稿日:11月 3日(金)01時29分21秒

おもしろかったのでおもわず書き込み

http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/001102/dom/22000000_maidomm074.html


[936] 二胡webring 投稿者:といとい  投稿日:11月 2日(木)00時44分39秒

kanaさん、お疲れ様です。

さっそくwebringに登録させてもらいました。
ちゃんと動いているようでなによりです。

http://scargo.com/toitoi/


[935] 思春期も過ぎてみればいい思い出です 投稿者:kagami  投稿日:11月 1日(水)22時34分31秒

>kanaさま
>ちょうど思春期に入ったようなものなのです。
 倦怠期とも言う。(笑)
 ハシの上げ下げすら気に障るとも言いますが、これを無事に乗りきると、後は空気の様な関係に...(爆)
 とにかく、お酒とインターネットは楽しい程度が一番です。

>てんてんさま
>二胡にあたって、ほり投げたことがあるのですよ。
「さあ、二胡にあやまれ、ごめんなさいは?」(笑)
 わたしが学生時代にテニスをしていたころ(してたんですよ、実は)、若いもんだから失敗するとラケットを地面に叩き付ける人なんかがいるのです。わたしは基本的にそういう乱暴なプレーは嫌いだったので、ダブルスの相方がそういうことをすると試合中でも作戦を立て直すふりをして近づき、一言。「さあ、ラケットさんにあやまれ、ごめんなさいは?」

>だりあさま
>いえいえ、ちゃんと這い上がれるよう努力しますよ〜
 小猫は高い木に上がったまま降りられなくなる。という言葉が思いついてしまった。政治家が「努力する」と言った場合は努力はするけど実現できるかどうかはわからないという意味だし...
 意味不明ですが、これは激励です。決して悪気はありません。とにかくがんばってください。(笑)

>ショーコさま
>泊まりだけは嫌だあ…(周りの皆は徹夜で頑張ってるのに
 わたしも大学の研究で発表前の4日間大学で徹夜しました。まさに地獄のような日々でした。そうまでして卒業、就職。さて、現在なんでこんな所で二胡をひいているのか、まわりだけじゃなく自分でもわかりません。(笑)
 今できることをせいいぱいすることが、人間を豊かにするコヤシになります。がんばってね。

>BIKOさま
>一生懸命教えているのに、
 そう、ときどき本当に老師に対してすまなく思うときがあります。こうだ、こうか、こうだ、こうかの繰り返しで、老師の語気もどんどん荒くなる。どうしてわたしはできないのか、泣いちゃおうかなとか思うときもあります。

http://page.to/kagami


[934] お昼休み 投稿者:kana  投稿日:11月 1日(水)12時43分18秒

昨日の会社のお弁当のおかずにお好み焼きと焼きそばが入ってました。
さすが関西・・・

といといさん「おいらも言って欲しいです(笑)」
をを、よしよし( ^^)/

私もリンク依頼出すのは苦手ですねぇ。どきどきしますもんね、いろんな意味で。

さて、先日の日記の結論:
「ホームページを作ったきっかけというものを思い出せば、他のサイトと自分のサイトを比較してあれこれ考えるってこと自体がおかしいんやってば。>自分^^;」

みなさん、掲示板、DMでいろんなメッセージありがとうございました。
ホームページが誕生して半年あまりたって、ちょうど思春期に入ったようなものなのです。
些細なことにあれこれ悩んだり悔やんだりする時期なのですね。うまく言えませんが。^^;
で、物思いのお年頃が終われば、次にくるのは箸が転げてもおかしいお年頃?!


[933] 雨ばっかりで洗濯できない! 投稿者:kana  投稿日:11月 1日(水)12時28分09秒

台湾で大きな飛行機事故があったようですね。台風も来てるし。
SAPIさんや梅花さんの周辺は大丈夫なのでしょうか。
事故を起こした飛行機会社には私の学生時代の先輩が就職していたはず・・・

さて、幼稚園の頃は我が家はトマトは砂糖で食べてました。
塩に変わったのは小学校高学年くらいかも。
なんで急に塩に変わったのかは記憶が定かでありません。
トマトに砂糖と聞くと慣れない方はゲゲッて思うかもしれませんが、ケチャップの原料と思えば大丈夫です。(たぶん)
  #ただ私もこれでご飯は食べられません。
  ってゆーか、私は生野菜ではご飯は食べられません。^^;

たかさん、入門おめでとうございました。
一所懸命探してはった甲斐がありましたね。よかったよかった。(^^)
これから入門するって人を見ると、自分の入門時のことを思い出して懐かしく思うと同時に、「すぐに追い抜かされるかも^^;」という恐怖も感じます(笑)

>kagamiさん
 >獅子は我が子を千尋の谷へ突き落とすといいますが、だりあさまは自分から... (失礼
「谷底に挑もうとする仔ライオンのだりあちゃん」ってのをリアルに想像して大受けしてしまいました。
だってめちゃかわいいんだもん〜!
  #失礼^^; ←「ライオンキング」見すぎ

ミュージカルといえば「キャッツ」が大阪に来ますね。
「キャッツ」といえば有名なジンクスがあるのはみなさんご存知ですか?
「キャッツ」のロングラン公演があった都市に拠点を置く球団が、その年ペナントレースで優勝するというのを・・・
これまで8割以上の確率で当たったそうです。
最近では福岡公演と名古屋公演のおかげでダイエーと中日が優勝しましたし。
というわけで来年は阪神と近鉄、頼んまっせ!! \(^o^)/
  #ただし正確には甲子園は兵庫県にあるので、阪神が優勝しなくても言い訳はできる・・・(爆)


[932] 会社で初めてヒーターつけた。 投稿者:kana  投稿日:11月 1日(水)00時31分12秒

書きたいことはいっぱいあるんですけど、文字にまとめようとしているあいだに、どんどんと指の間からこぼれ落ちていく感じです。
今日の日記でも本当は違うことを書くはずだったんだけどなー。書いてる間に違う方向に行ってしまった。
まぁいいや、このネタは後日使おう(^^) (←転んでもタダでは起きない)

ところで、今朝の朝9時半工場周辺気温は8度でした。さぶっ
ちょっとだけスノードルフィンさんの気分を味わいました。^^
昨日某スーパーに寄ったらちょうど応援感謝セールをやってて手袋が2割引なので買ってしまった。
こうやって冬支度は着々と進んでいきます。


[931] 悩みは尽きねど 投稿者:スノードルフィン  投稿日:11月 1日(水)00時23分01秒

>kanaさま
何をやるにしても悩みなんて、増えこそすれ減る事は無いです。
ここは一つ、「継続は力なり」で頑張りましょう。
少しでも進んでいるから、悩みも出てくるのだと、私は思いますよ。


[930] いやー、焦るよね 投稿者:てんてん  投稿日:11月 1日(水)00時00分48秒

 kanaさんへ
 元気がないですね。

 私もよく焦っています。焦るあまりにがつがつ練習してしまい、腕を痛めることが多々(うーん、私らしい)。
で、やりたくない時はしない方がよく、ほってあって、しばらくすると少し上手になってたりするみたいです。不思議なもんですね。

 でも、苦悩しているkanaさんの様子が伺われます。それだけ、真剣に二胡に取り組んでるんだなあと思います。
 私は以前、自分に怒るあまり、二胡にあたって、ほり投げたことがあるのですよ。ふふふ。二胡がばらばらになって、琴馬が割れましたけどね。ふふふ。

 深く愛すると苦悩も深く。。。なんでしょうね。

 で、なんだかんだ言って、続けるということはこれまた、すごいことなんでしょうね。


[929] 「音楽が語るアジアの今」 投稿者:だりあ  投稿日:10月31日(火)23時40分48秒

今夜、「音楽が語るアジアの今」というコンサートに行ってきました。
前半は、笛子と中国琵琶、後半がバリ島のジェゴク(竹製の打楽器)という
なかなかに濃いプログラムでした。

奏者は、笛子は王明君さん、中国琵琶は邵容さんでした。
邵容さんは、パシフィック・ムーンレーベルからCD「蘭」を出されている中国美人です。
楽器そのものの優美さもさることながら、邵容さんの演奏姿の美しさに、
女の私も見とれてきました。(^^)

さて、
>kagamiさま
 >デビューおめでとうございます!
 >獅子は我が子を千尋の谷へ突き落とすといいますが、だりあさまは自分から... (失礼

やっぱり暴走して、自分から転げ落ちて行くのでしょうか?
いえいえ、ちゃんと這い上がれるよう努力しますよ〜

>kana様
 お疲れのご様子ですが、大丈夫ですか?
 人間、無理は禁物です。疲れているときは、十分休んでくださいませ。


[928] うーん、そーかなー?? 投稿者:多蜘蛛  投稿日:10月31日(火)22時08分40秒

10000ヒットを越えて以降も、更にペースアップ
してますね。
これだけアクセスの頻度が落ちずに継続してる個人
サイトは類を見ません。
かな坊は気がついてないかもしれませんが、どのカキコミ
にも丁寧にレスをつけてますね。これ、カキコミする
方には本当にうれしいものです。
かな坊は大変だと思いますが、これがアクセスの多い
理由とちがうかな。

楽器は違うけど、アマチュア(の方が殆どですよね?)
のみなさんの日常の練習や、音楽、楽器に対する
考え方なんか共感できて参考になります。
個人的希望ですが、無理しない範囲で続けて欲しいですね。m(__)m

で、来年3月大阪で「キャッツ」の再演が決まった
みたいですね。
今度こそ見んとあかんな。(^O^)/
みーっないt のっt あ さうんd ふろm ぺーぶめんt〜♪


[927] ふよふよ〜 投稿者:ショーコ  投稿日:10月31日(火)20時02分43秒

二胡から離れてはや十日。泣く。
今は大学の発表の用意で身も心もズタボロ。
なかなか幸せってつかめないものですね、しみじみ。
今週はレッスンあるはずだから、(先週は老師が用事で
一時帰国されたのでお休みでした。)こんなことじゃ
いけないんですけど。でも発表の日もじわじわ
近付いていて、どーしよーもないんですう。
泊まりだけは嫌だあ…(周りの皆は徹夜で頑張ってるのに
私はのこのこ帰宅している毎日)。

最近わかったこと。私が二胡を続ける理由の一つ。
老師だけなんです、「私を誉めてくださる人。」
決してうまくない演奏でも、どこかしら良い所を
見つけて励まして下さいます。大学では落ちこぼれは
けなされこそすれ、誉められる事はありませんからね。


[926] 続けないといけませんよ 投稿者:BIKO  投稿日:10月31日(火)10時28分52秒

kanaさま
ご無沙汰していますが時々拝見させていただいていました。
このホームページは「「続けていいよ」じゃなくて、「続けないといけません」です。
だって、楽しみにしてるんだもーん。時間的にも気持ち的にも余裕がない時などはたいへんでしょうけれど、がんばってください。

今日は仕事の後レッスンです。いつも仕事場に楽器を持ってくるので今日は天気がよくてよかった。
近頃思うんですが、教えてもらうより教える方がずっとたいへんなんだろうなって。
一生懸命教えているのに、なぜ出来るようにならないのかなって先生思ってらっしゃるだろうな。
まあ長い目でみていただくしかないですね。がんばろうっと!!


[925] ご無沙汰してます〜 投稿者:翠姫  投稿日:10月31日(火)01時28分00秒

日記、こまめにつけてらっしゃってすごいですね。びっくり。
えっと、リンクをはりなおしてます。
もはや二胡からかなり遠ざかっている私ですが、京都にはすっかりなじんでいます。
kanaさんに教えていただいた情報(京都の二胡教室)は大事に保管しています。
この間、御池近くの薬屋さんで明らかに「二胡」と思われるケースを持っている方を
見かけました。さすがに「それ二胡ですよね?」とは聞きませんでしたが
熱〜い視線を送りました。


[924] 秋は終わった!? 投稿者:スノードルフィン  投稿日:10月31日(火)00時54分14秒

>kanaさま
ほーい。31日の一関の予想最低気温は3℃です。
ちなみに、盛岡は0℃です。

>kagamiさま
結構、指ってデリケートですぞ。ご自愛あれ。

トマトに砂糖。・・・まだ食べた事無いなー。
今度、やってみよう。

俺ら家の卵焼き、砂糖入りだったなー。東京だけど。
あ、親は広島と兵庫だ・・・


[923] 何言ってんですか! 投稿者:村松  投稿日:10月31日(火)00時38分51秒

お久しぶりです。

>Kanaさま
「今日の日記」読みました。
何を言ってらっしゃるんですか!
このサイトがあったからこそ、私もがむばるぞ!
って思ってます。
ホントですよ!
いろいろ知識増えたし!感謝してますよ〜!
もうどんどん「行っちゃってくださ〜い!」


[922] ピーマンとトマトの組合せってきれい 投稿者:kagami  投稿日:10月30日(月)23時46分13秒

 ああ、そうか「琴頭」書くのか、としみじみ思ってしまいました。(笑)
 いままで「ちんとろ」と発音していてどう書くか考えたこともなかった。(爆)

 老師の琴頭も長いこととれていました。低い入り口をくぐるときにソフトケースの頭を梁にぶつけてとれちゃったそうです(みなさんも気をつけてくださいね)。いつのまに直したんだろう? 気がついたら直ってました。

 以前の生徒で琴頭に龍の彫刻のある二胡を持っている人がいたのですが、老師はそれを指してこれは演奏に関係ないと言いました。それを聞いてわたしはさすがにひどいなあと思いましたが、中国人らしい話し方と言えないこともない... (^_^;)


>あさかぜさま
>トマトのスライスに砂糖がかかってました。
 わたしの住んでいる所でもトマトスライスに砂糖が乗っていました(さすがに今は食べないなあ)。でも中国人は野菜をサラダ感覚で食べるのはあまり好きではないらしいです。
 また、基本的に中国ではトマト料理は種類が豊富です。ラーメン、焼きそばにだって入れる店もあります。今日食べてきたし。(笑)


>だりあさま
>こうして、自分で、自分を追い込んでゆくのですね〜(笑)
 デビューおめでとうございます!
 獅子は我が子を千尋の谷へ突き落とすといいますが、だりあさまは自分から... (失礼


>スノードルフィンさま
>弦楽器奏者は、結構指に気を使ってます。
 以前買物して左右に袋をぶら下げて帰ってくると、左指の血が止まって感覚が麻痺してしまいました。その後二胡をひいているうちに治るかなと思って練習を再開して数時間、なかなか治らないのでさすがに恐くなりました。次の日には治ってたのですけどね。
 それ以来重い荷物は右手で持つようになりました。

http://page.to/kagami


[921] ホームページを続けてていいんだよ(^^) 投稿者:といとい  投稿日:10月30日(月)23時31分55秒

おいらも言って欲しいです(笑)

他の二胡サイトにリンク依頼出す度になんとなく、
「また自分を追い込んでしまった」
と感じてしまいます(^^;;この気持ち、わかってもらえるかな?
お互いがんばしょ〜〜。

p.s.
うちは東北ですが、卵焼きに砂糖入ってました。
砂糖いれずに醤油味でぐちゃぐちゃにするというのもありましたが。
あと、シーチキン入れるのが結構好きだったかも


[920] 11111 投稿者:ウエチン  投稿日:10月30日(月)18時13分03秒

>Kanaさん
「11111」ゲットしましたっす!

・タマゴ焼は「砂糖」をいれたい!(再投稿)
・琴頭(二胡の頭んとこ、こんな名前でしたっけ?!)は結構良く取れるみたいですね。
 松戸に居た頃、練習中に先生のが「ころり」と簡単にもげたのを思い出しました。
 先生もビックリしてましたが、、。(^^;;;


[919] ありました 投稿者:たか  投稿日:10月30日(月)18時04分07秒

kana様、ありがとうございます。探して見たらありました。滋賀県で二胡を習えるところが。
10月25日に初めて行ってきました。先生の弾く姿を見て今まで以上に二胡が好きになりました。がんばって続けたいと思います。
みなさん、これからも宜しくお願いします。


[918] 今日は風が強いです。 投稿者:kana  投稿日:10月30日(月)12時11分18秒

昨日は京都祭りだったとか。
以前は鴨川沿いに屋台とかが並んでるだけだったような気がするのですが、テレビで見たら今年はパレードもあってにぎやかだったようですね。
京都の紅葉はまだまだのような気がします。いつもだいたい11月半ばが見頃。
今朝9時半の工場周囲温度は13度でした。東北はどんな具合なのでしょう?>スノードルフィンさん
私はすでに朝は足元ヒーターをつけていますが。(←早すぎっ!と人に言われる^^;)

卵焼き談義。
西(九州)は塩のみ、関東方面に行くほど甘くなる?ってことかしら?(なおさんのレポートより独断で結論。)
卵焼き+マヨは知りませんでした。山芋入れるってレシピもありましたが。
あと食べ物ネタでみなさんにお聞きしたいことが2つほどあります。
そのうちネタ振りしますのでその節はまたレポートをお願いします(笑)

二胡の頭、これ結構とれちゃうみたいですね。
うちの教室にもいてはりました。先が欠けちゃった、って人もよくいます。
先生に相談したら「木工用瞬間接着剤がベスト」とのことでしたが。
だから接着剤でくっつけたってのなら大丈夫でしょう。>あさかぜさん(^^)
音には関係ない部分なので取れても楽器に影響はしませんが、頭の部分に飾り彫りのある高級二胡だと美的価値が損なわれますのでご注意。

SAPIさんこんにちは〜
SAPIさんも二胡演奏されるのでしょうか?
今は日本在住? 台湾の二胡事情も紹介してくださいね。


[917] 業務連絡〜 投稿者:kana  投稿日:10月30日(月)09時37分34秒

ただいまホームページ小改造中。
そのせいで一部リンクが切れちゃってます。(;_;)
今夜中に直すので、今日見られなかったページは明日以降
再度のぞいてみてください。m(_ _)m


[916] くるくる。 投稿者:YAS  投稿日:10月30日(月)09時04分51秒

よく回る回るカウンタ。11111はとりあえずすぐやねぇ。


[915] カウンターの回転が早い! 投稿者:だりあ  投稿日:10月30日(月)00時45分07秒

こんにちは〜

>kana様
 最近、ますますカウンターの回り具合がスピードアップしてきてますね。
 この調子だと、20000HITもあっという間では。

ところで、私は、約3ヶ月後に、初めて人前で演奏する予定となりました。
こうして、自分で、自分を追い込んでゆくのですね〜(笑)
でも、そうしないとなかなか上達しないと思うので・・・
がんばりますです。はい。(^^;)


[914] 懐にも木枯らしが・・・ 投稿者:スノードルフィン  投稿日:10月29日(日)22時43分20秒

>kanaさま
カウンターが、綺麗です。>011011

>あさかぜさま
日本語なら「きんとう」の方が、良いと思いますよ。
中国語だと、「チン・トゥオ」になります。(ちょっと、自信無い・・・)

>SAPIさま
初めまして。
しょっちゅう遊びに来てる、スノードルフィンです。
台湾の二胡事情、聞かせてね。

http://ww5.et.tiki.ne.jp/~snowdolphin/


[913] 今日は寒いです 投稿者:あさかぜ  投稿日:10月29日(日)21時45分47秒

>スノードルフィンさま
ありがとございます。ほんとに、まんまなんですね(笑)
お察しのとおり平らに折れてますが、そういうことなら、
まあ、仕方ないかなぁと。気を取り直していこうじゃないか!
ところで読みは「ことがしら」で良いのですよね?(念のため)

>ウエチンさま
>彼女はこれで飯をワシワシ食って
それはそれは....(^〜^;;;
トマト砂糖はデザート感覚だったのでしょうか?


[912] 二胡大好きなSAPIです! 投稿者:SAPI  投稿日:10月29日(日)01時40分59秒

二胡大好きなSAPIです!台湾人です。kanaのこのhomepageは面白い!二胡の事を交流してね!


[911] そろそろ紅葉も終わりです 投稿者:スノードルフィン  投稿日:10月28日(土)00時46分41秒

東北は、もう冬の足音が聞こえてます。

>kanaさま
弦楽器奏者は、結構指に気を使ってます。
指も楽器の一部と、捉えているからです。
声楽家が、タバコを吸わないのと同じですね。

>あさかぜさま
二胡の琴杆の先は、琴頭と言います。(そのまんまだ・・)
おそらく折れ口は、ほぼ平らではないでしょうか。その部分は、もともと接着されていて、木を曲げたり、削り出して作ったわけではありませんので、ご安心を。

二胡によっては、琴頭が竜の頭になっている物もあります。


[910] トマト砂糖 投稿者:ウエチン  投稿日:10月27日(金)05時58分08秒

>あさかぜさん
子供のころは、砂糖かけてました!(笑)


[909] そういえば 投稿者:あさかぜ  投稿日:10月26日(木)23時22分00秒

思い出したのですが、中国に行った時、トマトのスライスに砂糖がかかってました。
あれって向こうでは一般的なものなのかなぁ?


[908] 余談ですが納豆その他 投稿者:ウエチン  投稿日:10月26日(木)21時15分05秒

>あさかぜさま
はじめまして!こん**は。
わたくしもウエチンさまは女性だと思い込んでました(笑)。
→なんでですかーー?れれれ??

昔テレビで見ましたが、納豆に砂糖を入れると糸引かなくなるらしいですよ。
食べた人が「甘納豆みたい」とコメントしてました
→納豆1パックに「砂糖」と「生卵一個」と「ねぎ」を入れて、マゼマゼしてるのを「至近距離」で見たことがあります。
彼女はこれで飯をワシワシ食ってました。。以前の私の部下です。ショエーー!(T_T)


[907] こんにちは 投稿者:かわせみ  投稿日:10月26日(木)17時39分09秒

kanaさん、お怪我は大丈夫ですかー。
4が弾けなくなるとちょっと困りますね。ふぁとか、どとかが出ない(^^;

僕は稽古に行くと、帰ってから小指が痛いです。
うちでは痛くないので、ちゃんと開いて弾いてないんですね(^^;
小指をつかうと、思わず親指が下がってしまい、1とか2に戻るときに音程が
ずれる、というのが僕の欠点のようです。
ゆっくり確実に弾いて音を取る必要がありますねー。

竹二胡ページ見ました。なんかちょっと、欲しいなー。
竹胡というものですね。南方の二胡、ということになるのでしょうか。

ではでは。

かわせみ@果報は寝て待て、でした。


[906]  投稿者:悪野@会社  投稿日:10月26日(木)17時37分25秒

日記にあった笛ってこないだの「笛」ですか?
その会社も変わったことしはるね〜


[905] 家庭の味 投稿者:なお  投稿日:10月26日(木)16時09分37秒

まずは10000ヒット、おめでとうございます〜 (^^)
って、前回書けば良かったんだけど。

卵焼きは私の実家(佐賀)は塩。たまに、ねぎ入り。
元ダンナの実家(東京)は砂糖入り。
結婚後、元姑に教えてもらったのですが、卵1個につき、砂糖小さじ1杯。あまあま。
お雑煮も全然違ったなー
なんかある度に、電話して元姑にレシピを教わってました。

こないだ大事な来客に、味が濃いと言われて、少なからずショックでした。
味がないとか、薄いと言われるのが常だったので・・・・
離婚しても元ダンナの家の味が 私の料理に残ってるってのが、複雑な気分でしたね。


[904] 久々にカキコです。 投稿者:あさかぜ  投稿日:10月25日(水)23時18分29秒

遅ればせながら10000ヒット、おめでとございます。
ここ、回転早いですよねえ。

卵焼き談義。
うちのは、出し巻きのときもあるし、砂糖入りのときもあるなぁ。
ふわっと仕上げたいときには、少しだけマヨネーズ入れると上手く出きますよ。

>ウエチンさま
はっはっはっ。わたくしもウエチンさまは女性だと思い込んでました(笑)。
昔テレビで見ましたが、納豆に砂糖を入れると糸引かなくなるらしいですよ。
食べた人が「甘納豆みたい」とコメントしてました。
挑戦するにはちょっと勇気が要りそうだったけど...

話は変わりまして
二胡の頭の部分って名称は何て云うのですか?
バイオリンで云うウズマキの部分なんですけども。

先日、うちの「鈴太」のその部分が折れてしまいました。(;_;)
ソフトケース使ってるのですが、ちょっと目を話した隙に、ケースごと倒れた....
もー、見事にぱっくり割れまして、かなしひです。
音には関係ないとはいえ、あの部分がない姿は、ひじょーにマヌケで、
あんまりにも情けないので、接着剤で貼り付けた次第。

ソフトケースをご使用の方は、くれぐれもお気を付けください。
つらくなるから。


[903] 今日も雨・・・ 投稿者:kana  投稿日:10月25日(水)23時03分17秒

雨のせいで暖かいのはいいのですが、濡れるのはいや〜
一時期問題になっていた琵琶湖の水位はどうなったのでしょう?
実家が引っ越す前(私が幼稚園の頃)は水道局の水道ではなく、山水を蛇口に引っ張って生活しておりました。おかげでタダ。使い放題。
(うちだけじゃなくてそういう集落だったの。さすがに現在は水道になったかと思いますが。)

ファンキー末吉さんといえばNHK教育「中国語会話」レギュラーですっかりお馴染み。
なんでも家庭内第一言語が北京語(奥さんが北京の人)なんだとか。
五星旗は来月ニューアルバムが出るそうです。

「川の流れのように」、いい曲ですね。>アン胡さん
手元の楽譜集に入ってますが難しいです。
でも私たちよりも一期下の生徒さんたちが今度の発表会で弾くことになったそうで、私たちのクラスは進度がのんびりなのかも?
(進度が、ってよりも私のやる気がのんびりモード。)


[902] 砂糖の謎 投稿者:kana  投稿日:10月25日(水)23時02分07秒

我が家ではゴマ和えもお浸しと言うようです。
お浸しってのは正確にはかつお節をふって醤油と出し汁で食べるやつですね。
で、聞きたかったのはゴマ和え+砂糖、です。
ゴマ和えにも我が家は砂糖は入れません。
でも会社のお弁当のゴマ和え(ほうれん草や白菜)には砂糖が入ってます。
うちの地域は砂糖は入れないのが普通だったらしく、中学校の家庭科で習ったほうれん草のゴマ和えのレシピには砂糖が入ってて、みんなカルチャーショックを受けてました。
それはそれで一つの味なんだからいいのですが、今思い出してもハラが立つのは家庭科の期末テスト。
「ほうれん草のゴマ和えの材料と分量を書きなさい」という設問があって、砂糖を書かなければ×になったんです。
恐るべし中学校教育制度。家庭の味より教科書優先。

出し巻きはほんわか甘くてもおいしいかも。
でも卵焼きは塩だけじゃないといや。^^;
我が家もたまに海苔を入れて焼きます。>村松さん
たまにねぎのみじん切りやにんじんの千切りが入ってることも。

納豆に砂糖は入れませんが、子供の頃、トマトに砂糖振りかけて食しておりました。

さてちょっと私信モード。
東京の某さんへ。ご依頼のブツを本日昼過ぎに会社近くのポストに投函したら、なんと集配時間は朝の9時半の1回のみでした(爆) 田舎なんですよ〜
明日の朝郵便屋さんが集めにくるので、そちらに届くのは明後日が明々後日でしょうか。
長らくお待たせしておりまして申し訳ありません。(^^;;


[901] タマゴ焼きには何と言っても砂糖いれます。 投稿者:ウエチン  投稿日:10月25日(水)21時18分10秒

タマゴ焼きは何と言っても「砂糖」を入れねばなりませんです!!!!
少し塩を入れることもありますが(笑)。
砂糖を入れないタマゴ焼きは「たんなる焼いた卵」と言いたい!!
(興奮気味で!!!多くなった。m(_ _)m)

私の実家(福井県)も入れます。

余談:納豆に砂糖を入れる食べ方もあるようです。>札幌方面かな?



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]